住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 05:15:08
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 13502 e戸建てファンさん

    株式投資なんかだと、保証金率をかなり安全なラインで立ち回っても年利10%以上出るのなんて普通の事だし
    そういう勉強をする時間が無い人でも投信を放りっぱなしで3%出す事は出来る。

    手元資金を減らすとか考えられないわ。
    ウチはクルマでさえローン。

  2. 13503 匿名さん

    よかったですね・・・

  3. 13504 匿名さん

    ポンジ・スキームは預かったお金を運用せず
    配当はその元金を取り崩したり新しい会員から預かったお金で支払う
    当然いつか破綻する その前に逃げる

    考えようによっては怪しい高配当株も似たようなもんだから注意
    会社自体の利益がないのに安定に払い続けられるわけがない

  4. 13505 匿名さん

    13502さん
    年利10パーセントは5年で50パーセント支払い。
    そういう法があるというだけで乗っかってる人は少ないでしょ。
    普通だと思う感覚は普通じゃない。
    借金体質はそこ。
    車は2年で半額落ちいつかゼロベースに、借金して買う商品ですか。

  5. 13506 匿名さん

    日本の新築は買った途端に2割の損失
    海外だと丁寧に修繕して維持してきた中古住宅の方が高いという話もあるが
    日本は屋根や外壁やちょっと触っただけでバカ高い
    それなら新築買うほうがいいと思ってしまう

    家全体を断熱したいんだけど
    完璧にするなら新築した方がやすそうだね

  6. 13507 匿名さん

    家は償却期間があり、新築でも固定資産税の査定では1/4、1/5評価。土地は市場の7掛け8掛けですけどね。その分、納税時は評価低いので助かる。

  7. 13508 匿名さん

    土地の評価額が新築建物の何倍もする地域だと建物の償却なんて全然気にならない。
    200㎡未満の宅地なら土地の固定資産税は6分の1だからお得。

  8. 13509 匿名さん

    少し高くても車の安全機能は万が一の時の保険として考える
    毎日乗るなら快適性も必要
    それでストレスが溜まって健康を害すれば元も子もない

  9. 13510 匿名さん

    何より老齢になると運転できなくなる
    借金しないと車を買えない人間なら時間を金で買うという意味で
    借金して買ってもいいだろ
    運転が好きな人間は大いに(日本車)を買って経済を回してくれ

  10. 13511 匿名さん

    >>13510 匿名さん
    日本では5人に1人が任意保険未加入、当てられ損のおそれがあるから地方で交通機関がない人でないと車の運転はお勧め出来ない。

  11. 13512 匿名さん

    もう長いこと戸建てに住んでが建物の固定資産税が一向に下がらない
    調べてみると建築費が上がると評価額が上がってしまうらしい
    今ウッドショックで木材の価格が上がってる
    次の評価替えで評価額が上がってしまうかも

    //
    どちらか低い方の評価額を採用
    1)新たな評価額=再建築価格×経年減点補正率
    2)以前の評価額
    //

  12. 13513 匿名さん

    建物の評価額を気にしたことがない
    地価の変動のほうが税額への影響が大きい

  13. 13514 匿名さん

    戸建てを建てる費用は普通 建築費>土地代なんですか?

  14. 13515 匿名さん

    建築材料さえトラックで運び込めるなら建築費は日本全国ほぼどこも一緒なはず

    ただし良さそうな土地はディーラーが先回りして買い占めて
    売る時に土地で儲けると税金が高いから
    建築条件付で建物に価格を上乗せして売るんじゃないかな

  15. 13516 匿名さん

    都市部でも土地を購入してから注文住宅を建てる人は多い。
    少し広い土地は開発業者が切り刻んで分譲住宅を建てるから、住みたい地域の地元情報通の不動産屋に条件を伝えて待ってれば希望に近い物件が出る可能性がある。
    ただし最低1年以上待つ覚悟が必要。

  16. 13517 通りがかりさん

    >>13514
    都会と田舎とでは感覚が違う
    一概に言えない

  17. 13518 e戸建てファンさん

    >>13505
    あのー意味取り違えておられますw

    株なんてアウトプット10%とか普通に出ますから、家や車のローン金利より断然上ですよって話です。
    ローン金利<投資での利益の人にとっては、種銭を減らす事こそが悪なのです。

    ゼロから1千万を作るのには相当苦労しますが、1千万を元手に1千万を作るのは容易です。

  18. 13519 匿名さん

    この手の話はいつも抽象的。
    具体的な内容が書けないレスはガセ。

  19. 13520 匿名さん

    実態経済悪いのに株価上がったりするから相場は訳わからん。

  20. 13521 e戸建てファンさん

    あと「普通だという間隔は普通では無い」というのは、株をやった事のない方の感覚ですね。
    10%なんてのは分かりやすく言っただけで、まともにチャートを読める人なら1銘柄で300%の利益とかが出ます。

    やった事のない人ほど投資の事を賭け事等と同類だと思い込んで語りたがるものですが
    保証金率の逆算と銘柄選択をすればトータルで負ける事などあり得ないのが株です。

    あと借金体質という言い方は正しくありません。
    借金を上回る投資利率を保持出来るなら、その借金はむしろ正義です。

    種銭を減らすとか、そういうのを考えずに2000万Overのクルマを何台も買える身分なら、
    確かに借金=悪の感覚を私も持っていたかも知れませんが、如何せんそんな金額を一気に減らす訳には行きませんのでw

  21. 13522 匿名さん

    確かに株とかFXは毎日普通に1%や2%動いてます
    そこだけを切り取ると年間を365パーセントから700パーセント
    年単位でも5%や10%は普通の年もあるが10年20年持続出来るのか
    マイナスの年もあるのでそうもいかない
    数十年単位でバブルや暴落で大変動。
    いつ起こるのかそれは誰にも分からない

  22. 13523 匿名さん

    >>13521 e戸建てファンさん
    最近の具体例をレスしたら如何?

  23. 13524 匿名さん

    老後安心予備軍の領域に入っているので投資は徐々に撤退中。
    投資は60から始めないほうがいいとよく言われていますよね。するなら若い時から初めて慣れておかないと。

  24. 13525 匿名さん

    ラップやっている方の45%強は元本割れ。

  25. 13526 匿名さん

    手数料稼ぎの業者のカモにされる高齢者
    契約させれば結果は知ったことじゃない

  26. 13527 匿名さん

    国保の保険料が高い。
    年金生活の夫婦でも年間30万円以上かかる。
    定年前に住宅ローンの返済を終わらせておいてよかった。

  27. 13528 匿名さん

    13505です。事実は小説よりも奇なり
    こちら相場の仕事で飯くってました。

  28. 13529 匿名さん

    定年後に趣味で余剰資金の資産運用する人はいるだろうが、高齢の素人が安定的にローン返済の原資や老後資金を稼ぐのは至難のわざ。
    長生きできそうもない。

  29. 13530 匿名さん

    サラリーマン時代に役職があった人ほど、定年後、自分には投資の才能もあると自信過剰的な勘違いをするケースが多い。退職金も多いから気も大きくなり、投資会社の『さすがですねぁ』の的になりやすい。

  30. 13531 匿名さん

    少額のインデックス投資とかならリスクも低いと思うけども、繰上げ返済とどちらが投資どちらがお勧めかと言えば、繰上げ返済かな。

  31. 13532 匿名さん

    繰り上げ返済は確実に負債と金利が減るのでリスクなし。

  32. 13533 匿名さん

    確実に資産を増やすなら繰り上げ返済

  33. 13534 通りがかりさん

    昨今の金利では繰り上げ返済による金利削減メリットは小さい。逆に金利以外のメリットを捨てるというデメリットがのほうがデカい

  34. 13535 匿名さん

    負債が減るメリットは大きい

  35. 13536 匿名さん

    住宅ローンは金利は低くても負債金額が多いからな
    どんな投資もリスクは0ではないから、負債を抱えながらの投資より、繰上げ返済で負債金額を減らすの定石だろうね

  36. 13537 匿名さん

    お金の最大の目的は使うこと
    借金も貯蓄も投資も手段
    定年後は目的のことも考えないと

  37. 13538 デベにお勤めさん

    >>247 デベにお勤めさん
    私はそうなります
    過去にとらわれすぎって口々に言われている、あと、気にすんなとも。

    それでも、どうしても、1990年代から2010年代までの失態や恥、
    学校にもろくに行けない。登校拒否 辞める 出社拒否、
    自分に敗けて、引き籠り

    兎に角 いじけた性格から
    弱気と過去にこうだからこうすると言う勉強もメモろくにせずに、

    40までに何とかしてってあちこち身内と親戚のお兄さんにも怒られちゃいます。

    二次的に、三次的に、、、

    「1次」

    自分のいじめられ体質が一番に誰にも言えない悩みと学校の勉強や指示を覚えられない、発達障害で、見た目もで、食べ物抑えて、胃を小さくして、

    ジョギングなり、サイクリングなり、元気出していますが、

    ふとした拍子にだまると、
    ちゃんと昔、学校行ってれば、、、
    スキルアップをしてれば、
    専門位出てれば、数値的にも違っていたね。

    仕事も干されていない。

    結婚を普通にした。子供はどうか・・・

    考えが渦巻く。

    掲示板だけが頼りになっていた時期も、それが悪いのに、いい方へ行かせたくてしたことが、裏目に出てしまい、咄嗟の時にわざと嘘ついたり、自作自演したり、中傷、いじめるレスを入れたり、閉鎖したり、更新を休んだり、しめたりして、あまのじゃくをした事もある、かまちょでした。

    これじゃ
    お金稼ぐどこじゃない。

  38. 13539 匿名さん

    >>13537
    お金が足りずその目的が達成できないから、投資とか繰上げ返済とかの話になってるのね

  39. 13540 匿名さん

    お金の最大の目的は時期に応じて有効に使うこと
    借金返済は負債と金利負担が減る確実な運用

  40. 13541 匿名さん

    お金は生きてるうちに使ってこそ価値がある
    貯蓄は美徳という国の洗脳にまんまとはまって買いたいものも買わずに我慢してせっせと銀行に預けた金は
    国が借りて使うだけ
    返すつもりもない

  41. 13542 匿名さん

    今いくら貯めたかより
    今までにいくら使ったのか
    これからいくら使えるのかが重要

    使い道はまた別の話

  42. 13543 匿名さん

    定年になって生活費や老後の為に金を使えないのは残念ながら負け確定

    残る人生を一発逆転の夢を見ながら終わっていく

    貧乏になった日本はそんな人間ばかりになるかも知れない

  43. 13544 匿名さん

    老後、罰ゲームなような余生だけは送りたくないから。夫婦でよく話し合って物事決めればよろしい。中には単身ぽい話の内容もあるが、、、

  44. 13545 匿名さん

    大方の世帯が財布の紐だけでなく契約書や保険、納税などの詳細を管理、処理しているのは奥さん。旦那が管理し処理しているなんて独身以外ないよ。奥さんの存在はデカイ。

  45. 13546 匿名さん

    うちは昔からすべての契約や保険、現預金の管理は自分でやってる。
    年間のキャッシュフローも月次で管理。
    日常の生活費は全て年金でまかなえるので、定年までに確保した老後資金で悠々自適。

  46. 13547 匿名さん

    >>13541 匿名さん
    >お金は生きてるうちに使ってこそ価値がある

    退職後も借金を抱えた定年ビンボーで使う金もないような老後は惨め
    老後の生活費確保の目途をつけて余裕で使える老後資金が出来たら、さっさと仕事を辞めて時間と金を有効に使うほうがいい。

  47. 13548 匿名さん

    費用対効果という言葉があるが
    今1万円使うのと将来1万円使うのとどっちが楽しいのかそこで判断する

    貯めたお金が何年かして確実に何倍にもなるなら待つが
    たぶん逆にインフレや政府が新しい税金を考えたりして搾り取られるだけ

    しかもマスコミや政府は老後の病気や医療費用で脅かし続けてるから余裕のお金があってもきっと墓まで持っていくんだろうね

  48. 13549 匿名さん

    自分は軍資金は直ぐに使う用途がなくても有った方が安心すると言う性格。
    それ以外の性格の方々は使えばいいのでは?自分の軍資金なのだから。

  49. 13550 匿名さん

    高齢になると大部分を保険でまかなえる病気や医療費より介護費用のほうがかさむ。
    夫婦どちらかが先に亡くなるから、独居で体力や気力、認知機能があるうちはいいが、要介護状態になればヘルパーの短時間介護では足りない。
    高齢者介護は24時間365日必要だから、それなりの施設で面倒をみてもらうことになる。
    有料介護施設の費用は安くはないが、自分の金なら墓まで持って行かずに安心して使える。

  50. 13551 匿名さん

    究極の二者択一なら
    細く長い人生か、太く短い人生か

    介護されながら若い頃にあれもやっとけばよかったこれもやっとけばよかった
    今の介護費用1年2年分なくなってもあの時お金を使っていれば良かったと
    そんな後悔はしないようにね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸