住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その14

広告を掲載

  • 掲示板
ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-22 11:14:16

タイトルを!!から!?に戻しました。




[スレ作成日時]2009-12-01 20:21:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その14

  1. 861 匿名

    というか、固定を叩く意味が分からない。

    もともとは、変動派閥内の元利と元金、期間短縮と返済額軽減の論争だったのにね。

    このスレッドを読むとこの何日かで急に固定まで叩く雰囲気出てないか?

  2. 862 匿名さん

    >>856
    だから別に必ずしも固定と比較する必要はないと思うのですが。
    固定との比較という事であれば、1.6%との差額返済でいいと思いますし、それで確認してどうするか決めればいいでしょう。

    ただ実際に3%で支払っている人もいるわけで、3%を一つの目安としてその金額を繰り上げ返済していけば変動の危険が少ないという事になると思います。

    なぜどうしても固定と比べるのでしょう?
    私は3%が普通だったころから固定は否定していません。あくまで変動の低金利をより効率よく味わい、金利変動リスクを減らすための3%との差額返済だと思うのですが。別にもちろん1.6%との差額でもいいですよ。でも可能なら3%で考えていた方が変動リスク軽減の為にはいいと思います。

    全員が固定とくらべてどうこうしようとしている訳ではないのです。
    何度もいってますが、固定1.6%と比べてどちらが得かを考えたいなら、1.6%との差額でいいと思います。しかし固定が1.6%になったからといって、変動の人のリスクが下がる訳ではありません。リスク軽減の為に3%といっているだけです。

    もちろんそこで固定に乗り換えるのはぜんぜんありですよ。私も視野にはいれていますよ。
    しかし変動のままで、実際の返し方を変える必要はないのではないですか?

  3. 863 匿名さん

    このスレに限って、はっきりしている事は、
    固定を叩きたい人は、ギリ変に見えると言う事。

  4. 864 匿名さん

    というか、1.6とか言えるのはこれから借りる人。

    もう借りちゃった人は借入時点の固定金利で比べないと。とくに固定は借り換え出来ないんだから。

    どうせここに書き込みしてる奴ってすでに高値固定で借りちゃった奴ばかりなんだろ?1.6なんかで借りられないくせによく言うわ。

  5. 865 匿名さん

    863みたいな書き込みが荒れる原因だと思います。

  6. 866 匿名さん

    固定党のわたすが来ますたよ~^^

  7. 867 変動借入中

    最近固定さんが叩かれ始めたのも、固定で1%台とか来月からフラット1.5%程度になるって分かってからです。

    正直に言いますと羨ましいのですよ。1%台で固定の安心感を手に入れられる人のことが。そりゃね。

    私は正直に言いましたよ。これも世の流れと自分に言い聞かせております。

  8. 868 変動検討

    すでに話題出てるけど、確かに3%固定と比べてもなあ。いつの話ってことになるし、これから借りる人もたくさんここを訪れてるから、しっかり「今」と「これから」を見て欲しいよね。

    まして862の発言なんて、また自慰行為と言われても仕方ない程、自分に都合がいい発言だよね。

  9. 869 匿名

    新フラットは確かに魅力的だけど、十年過ぎるとローン控除とフラット特約が同時に無くなって実質0.6から2.6になるんだよね? 私みたいな庶民の長期ローンでは最初の十年では元金も大きく減ってないので旨みが少ない気がします。

  10. 870 匿名さん

    >>867
    たぶんそうでしょうねぇ。私も20年1.6%はいいなーとは思います。

    まぁ、フラットの場合は借り換えできないでしょうが、銀行の固定だったら借り換えも視野にいれてもいいとは思いますけどね。

    けど私としては、まぁそれでもまだ変動の方が安い訳で、今のところはまだ気にせず3%との差額返済を続けようと思います。

  11. 871 匿名さん

    >>868
    882ですけど、別に私はこれからしばらくは固定有利って事でいいと思っていますけど?
    なんで否定されるのですか? これから借りる人は1.6%との差額返済で検討すればいいといってるではないですか。

    でもすでに借りている人がどういう風に返済していくかは、その時点の内容で考えていかないとしょうがないんじゃないですか? なんで今の固定と比べるんですか?

    これからの人はこれからの人で新たに検討すればいいことだと思うのですが、なぜ今までの方式を変えなくちゃいけないのですか? そこが疑問でなりません。

    そもそも変動金利を怖くなくする事=固定の否定ではないと思うのですが。

    これからの固定は羨ましいと思いますよ? でもそれとすでに借りた人がお得に返す方法とは全く関係ないでしょう。

    まぁそもそも個人的にはフラット35Sの-1%は10年後に2.6%に戻る事を考えるとそれほどいいとも思わないのですが。20年1.6%はかなりいいなと思いますけど。

  12. 872 匿名さん

    >>869
    繰上返済を視野に入れていないような書き込みですが、ここでは繰上返済しない人は叩かれる傾向にありますから、注意してください。

    私も過去に繰上返済しない変動さんとして、返済額軽減さんにだいぶ叩かれました。

  13. 873 匿名さん

    >871
    以前、1%台と比べるのはナンセンス、3%と比べてナンボ、との感じで言い張る元利・返済額軽減さんがいましたからねー。たぶん持論が弱くなることを恐れてだったと思いますが、そういう経緯があってじゃないですかね?

  14. 874 匿名さん

    今月変動で今月変動で実行しちゃったけどタイミングさえ合えばフラットにしたかもなあ。
    まあ、今更どうこう言ってもしょうがないから、とりあえず低利を享受できているうちに繰り上げ頑張ろうっと。
    そのうち銀行がフラットに対抗して優遇幅を増やした商品とか出し始めたら乗換えもありかな。

  15. 875 814

    >>847
    >月々の返済額72000円のところを、120000円返済していこうと考えています。

    良いですね。そのペースを落とさずに行ければ楽勝でしょう。
    私は、借入1千万円あたりに換算して5万円/月(60万円/月)返済することが理想的(安心して良い水準)だと考えていますが、それに近い数字です。

    1. 良いですね。そのペースを落とさずに行けれ...
  16. 876 匿名さん

    変動がんばれ! うひょひょひょ。

  17. 877 匿名さん

    変態ガンバ。

  18. 878 847

    No.875 by 814さん、ありがとうございます。

    これから子供の教育費もかかってきますし、昇給の見込みもこの時代不透明ですが、ひとまず月120000円の返済は最低限まもって行きたいと思っています。

  19. 879 162

    住宅ローンの新規契約や借り換えを検討することと、繰上をどの程度行うかは別議論ですよね。

    検討中の人は、20年1.6%という選択肢もあるということ。

    変動で借りている人、借りようとしている人が、金利変動リスクに備えて、どれくらいのペースで繰上もしくは貯蓄していくかは、別の議論だと思います。

    今までは、固定金利と繰上混みの返済額との両方の目安として、3%がイメージしやすかっただけだと思います。

    前にも書きましたが、固定金利についてはまだ下がる可能生もあると思っているので、要注目ですね。
    これから組まれる方は、固定に切り替え可能な変動で契約して、頃合いを見て固定に切り替えてもイイですね。

    ところで、匿名掲示板では、煽りなどは仕方がないと思います。
    自分の意図とはズレて、他の方に嫌な想いをさせてしまうかもしれません。
    大事なコトは、書かれた方が何を意図しているのか、考えてみることではないでしょうか?
    あきらかに煽る意図しか感じられなければスルーすればよいと思います。

    同様に、自分にとって意義のないレスもスルーしてしまえば、荒れていても苦になりません。
    ただし、自分への真摯な意見だと感じれば、例え自分にとって意義がなくとも、相手の意図を咀嚼してみるのは価値があると思います。
    自分のレスで正しく意図を説明できていなかった可能生もありますし、気付かずに他人を傷つけてしまっている可能生もありますから。

    煽りを楽しみにしている人もいるでしょうから、またやってるなぁ、と思って流してみるのも一興です。

  20. 880 814=875

    >>878
    預貯金もだいぶ残しておられるようですし、返済率から見ても十分やっていけると思います。頑張りましょう。

    >>879
    >住宅ローンの新規契約や借り換えを検討することと、繰上をどの程度行うかは別議論ですよね。
    そのとおりです。>>862さんは当然のことを言っています。これからの固定が何%になろうが、今の変動のリスクが減るわけではないですから。

    >>660にグラフを貼りましたが、当初10年1.6%、その後2.6%だったら、私も変動よりはそっちを選ぶだろうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸