住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

  1. 162 匿名さん

    >160
    慰謝料もらえるとかそういう問題ではないのでは?
    戸建なら最悪立て直すとか引っ越すこともできるけど、マンションの場合はそう簡単なことではないよ。
    世帯数が多ければ多いほど、こういう問題があると解決までもの凄い長い時間が掛かる。

  2. 163 匿名さん

    戸建てだと、建て直すお金もらえないかもしれないじゃん。
    マンションなら建て直す間の家賃も補償されるだどうし、慰謝料だってもらえるでしょ。

  3. 164 匿名さん

    >163
    戸建だって売主や施工主が瑕疵を認めれば基本的には保障される。
    納得いく額が保障されるかどうかはケースによる。
    それはマンションも一緒。

    それ以外のところで、集合住宅の場合は問題が山積しているということ。
    住民の意見を一致させたり、引っ越しの準備、立て直しの期間、借り住まいの確保・・・全てに慰謝料を上乗せするわけにもいかない。
    必ず住民側がどこかで我慢を強いられる。
    戸建でもマンションでもそれは同じ。

  4. 165 匿名さん

    考えが甘くないか?

  5. 166 匿名さん

    >164
    認められない可能性あるでしょ。
    戸建てだと。泣き寝入り。
    そっちの方がよっぽど心配。

  6. 167 匿名さん

    まず全部を金で解決できない。
    そして半端ないストレスがかかる。
    でも、住人が気にするのは資産価値なんでしょ?

  7. 168 匿名さん

    建て替えて新築にしろ派と、とにかく現状回復派で意見が分かれるだろうね。
    こういった問題が起きると、マンションは集合住宅のデメリットが浮き彫りになる。

  8. 169 匿名さん

    >164
    可能性の話ならどちらもあるでしょ。
    ちなみにマンションも浦安とか未だに解決していないけどね。
    今回の件もいつになることやら・・・住民が本当に可哀想だ。

  9. 170 匿名さん

    瑕疵担保が認められない可能性のある戸建のデメリットは計り知れない。

  10. 171 匿名さん

    弘前城の「曳屋(ひきや)」
    http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html
    石垣修理は弘前城(天守)の真下も行われるため、弘前城を移動する必要があります。
    高さ14.4メートル、総重量約400トンの3層からなる弘前城(天守)が、約3か月かけて移動します。

    地盤保証制度
    http://www.jutaku-kumiai.org/seido_sikumi/
    保証対象者に対して修復費用等を100%保証いたします。
    免責額は0円です。

    補修は、案外簡単、この前のビフォーアフターでもやってたね。

  11. 172 匿名さん

    ちゃんとしたマンションの住民も少なからず不安になるだろうし、今回の事件は本当に大きな問題になるだろう。姉歯事件と同レベルの悪質さというか、下請がやったにしろ大手がやったインパクトは大きい。
    姉歯&ヒューザーは実害が出ていない分まだマシか。

  12. 173 匿名さん

    >171
    どこに引くんだ?
    そもそもリンク先の保障、完全に対象外じゃねえかw

  13. 174 匿名さん

    >170
    仮に瑕疵が認められなくても戸建ならいくらでも補修のやりようがある。マンションの杭なんて住民の力じゃどうにもならんぞ?

  14. 175 匿名さん

    戸建ては所詮二階建てだし、マンションに比べて面積も小さいから、何とでもなるね

  15. 176 匿名さん

    >171
    すまん、戸建の工事の例か。
    マンションの工事で持ち出したのかと勘違いしたw

  16. 177 匿名さん
  17. 178 匿名さん

    そういや、東洋ゴムの免震ゴム問題はどうなった?

  18. 179 匿名さん

    >174
    瑕疵が認められないと困ります。
    泣き寝入りなんてまっぴらです。

  19. 180 匿名さん

    持ち上げて、基礎やり直して、乗せればOK

  20. 181 匿名さん

    欠陥住宅でググれば、戸建てなんて住めないよ。

  21. 182 匿名さん

    マンションと戸建では品質管理が全く違うからね。
    戸建てだとISO取ってない工務店もあるでしょ。

  22. 183 匿名さん

    >179
    じゃあ泣き寝入りしないで頑張れよw

  23. 184 匿名さん

    >182
    そのマンションの品質管理の結果が今回のケースかい?全くもって説得力なし。

  24. 185 匿名さん

    >184
    100%欠陥なしなんて、いくら品質管理してもあり得ないよ。
    確率の問題。センスないね。

  25. 186 匿名さん

    タワマンは産業廃棄物。
    月島やら豊洲で築十数年のタワーマンション見てみなよ。
    悲惨だぜ、あれ。
    特に共用設備ってのは豪華にすればするほど、時代を感じさせてしまう退化をするからな。
    フルリノベーションしても悲惨な価格で売りに出てるし。

    タワマンは買って住むのは10年程度でさっさと売る。それに限る。
    そもそも見栄で買ってるわけで、古いところに長年居つくつもりもないだろうが。

    残されたやつらは、産業廃棄物とともにタワー養護老人ホーム化していくしかない。
    ◯◯ニュータウンと一緒だね。

  26. 187 匿名さん

    やはり、代々、地籍、地歴のはっきりしている、宅地として利用された土地に建てるのが間違いないですね。

  27. 188 匿名さん

    ○○ニュータウンはダメだね。
    人口減の時代に郊外はない。

    結局、立地なんだよね。
    同潤会アパートなんて築60年以上。80年なんてのもあった。
    パリ、ロンドン、海外だと100年なんて余裕。
    今の日本の建築技術なら100年なんて余裕だよ。
    すべては立地です。

  28. 189 匿名さん

    ひな壇(階段)型マンションって杭にかかる軸重は均衡でないわな。

  29. 190 匿名さん

    施工不良マンション:「知ってたら買わなかった」住民怒り
    マンションで万損

  30. 191 匿名さん

    今のところ、三井は資産価値下落もなし、慰謝料もなしという方向で進めたいようだね。
    株価も下落してるし、株主からも下手したら集団訴訟くる可能性もあるな。
    住民相手には逃げ切り図るのかな?
    昨年引っ越してきた人に対しては、重要事項説明とかしないのかな???

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000111-mai-soci

  31. 192 匿名さん

    旧建築と大量生産品のハリボテをいっしょにしちゃいかんがな。

    豪華絢爛に見せかけタワーは特に、設備品の視的劣化が激しい。
    戸内設備もしかり。5年も経つと設備品の見劣りが激しい。

    大量消費の象徴タワーを歴史建造物と見なせる時代が来るとは思えんなー。
    銀座に近いと騒がれた中央区の中古タワーの惨状を見ても。

    ま、なので流行品ですよ、タワーは。
    値のつくうちに売って、つぎ!

  32. 193 匿名さん

    品質管理の結果が傾いてたら、何の品質管理なんだ?って話。

  33. 194 匿名さん

    普通のマンションは10年たつと古びて見えるけど、
    タワマンは古く見えないから不思議。
    まあ、マンションでも戸建でも管理が一番大事だと思うけど。

  34. 195 匿名さん

    管理以前の問題でしょ。あれは。

  35. 196 匿名さん

    余談だけど、マンション買うときに、いわゆるマンション購入マニュアルみたいな本をいちおう読んだら、杭打ちを確認しろ!って書いてあったから契約前に確認したよ。

  36. 197 匿名さん

    >193
    品質管理してないともっとひどいことになるよ。
    戸建ての欠陥住宅見ればわかるじゃん。

  37. 198 匿名さん

    >185
    確率の問題じゃねえよ。
    こんな問題、本来はあってはいけないことだろう。
    全うに仕事している工務店やデベもあるわ。
    運が悪かったねで済まされる問題ではない。
    センスどうこうの前に人間性疑う。

  38. 199 匿名さん

    いいえ。確率です。

  39. 200 デベにお勤めさん

    タワーマンションは健康被害が多い。
    高層階での子育ては欧米では法で禁止されている。
    大人にも健康被害が立証されており、特に精神面が
    不安定になるという医学的データが出ている。
    人の話を聞かない、攻撃的等。

    あ、このスレのマンションさんと同じ症状ですね。
    奇しくもマンションさんは、健康被害を自ら立証
    しているんですね!

  40. 201 匿名さん

    >199
    意図的に虚偽のデータ用いて施工したことが品質管理をしていても一定の確率で起こりうる問題だと?そんな馬鹿なw

  41. 202 匿名さん

    となると、マンションは戸建より欠陥に当たる確率が高くなるね。
    集合住宅ならではの確率。

  42. 203 匿名さん

    なぜかここの戸建てさんも同じ症状ですね。
    ということは、関係ないでしょうね

  43. 204 匿名さん

    起こりますよ。
    これからもなくなりません。

  44. 205 匿名さん

    今回のマンションの傾きは氷山の一角ってことが言いたいようですね。

  45. 206 匿名さん

    なんてもそうだが、現場を知らない奴は知らない方が幸せだと思う。
    ISOとか。

    ちなみにあなたが工事作業中でさむーい雨の日にお腹壊してて、突然うっとなったらどうしますか?
    遥か下の階の仮設まで工事作業中のいろんな障害物を避けながら、降りていかないといけないわけだけど。

    工事用エレベータはガタガタ揺れるし、遅いしねー。
    現場でかいし、誰も見てないしねー。
    でかーいのっぽの現場は特にねー。

  46. 207 匿名さん

    >202
    すみません。
    ぜんぜん話がつながりません。

  47. 208 匿名さん

    建物の保障はしてくれても生活の保障までしてくれるのかね?

  48. 209 匿名さん

    >206
    ISOはもともとホワイトカラーがブルーワーカー(能力にムラがある)を管理するために作られたしくみなんだよね。
    つまり貴方みたいな方が現場で作業しても、ちゃんとしたものができるんです。

  49. 210 匿名さん

    1人変なマンション民がいるけど、他のマンション民からすらもフォローされていないぞ。まぁ、どう考えても発言に無理があるwww

  50. 211 匿名さん

    これだけ大きな騒ぎになると、住んでる住人もバツが悪くないかな?
    そりゃあ資産価値気にするよね。

  51. 212 匿名さん

    >208
    今のところ、今回のケースは建物の補修はするけど保障はしないっていう話。

  52. 213 匿名さん

    >210
    逃げたね。

  53. 214 デベにお勤めさん

    タワーマンションは乾式工法。自重を少しでも軽くするための苦肉の策。
    ご自慢の免震構造も、家具が無い状態での構造計算。免震ゴムの交換には
    莫大な費用が掛かる。
    地震に強いという売り文句は、、、

    知らぬが仏。このスレのマンションさんは幸せですね。

  54. 215 匿名さん

    >>209
    ばかじゃん?
    どこもISOなんて後付け資料作成に追われとるがな・・・。
    監査員すらも周知の事実。
    ”あー、主任が別の現場に移動になって昔の記録にサインもらえないーーー”なんてよくある光景。

  55. 216 匿名さん

    サインもらうことが目的化しちゃうからね。
    肝心なのはそのサインプロセスによる品質管理がきちんと機能することなんだが。

  56. 217 匿名さん

    ないよりはあった方がマシかなという程度の認識。
    あ、ISOね。

  57. 218 匿名さん

    ISO批判?
    無理があるよね。

  58. 219 匿名さん

    >214
    新浦安で傾いたのは戸建だったね。

  59. 220 匿名さん

    >218
    いや、誰もISOの批判はしてないと思うぞ・・・?

  60. 221 匿名さん

    横浜の傾きマンション
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000111-mai-soci
    連結してるからわかったけど、ほとんどのマンションでは気がつかないけど・・・。

  61. 222 匿名さん

    品質管理という名目があっても重大な手抜きは起こる。
    マンションは起きた時のインパクトが大きすぎる。

  62. 223 匿名さん

    >221
    いいえ。うちのマンションは定期的に傾き測定してます。
    マンションでも戸建でも、施工後の管理が大事です。
    貴方は、貴方の戸建、ちゃんと定期的に測定してますか。

  63. 224 匿名さん

    >220
    あらそう?
    ISOって大事だよね。

  64. 225 匿名さん

    マンションは重量があるから、耐震性も頑張っても最低レベルだし、傾くのも早いのだろう。
    やっぱり一戸建ての圧勝かな

  65. 226 匿名さん

    そりゃー全体工事金額みれば、その分リスクも大きくなるでしょうに。

    そもそも普通には住めない人数を縦に詰め込むことによって成り立っている売り手のビジネスなんだしねー。
    それを承知で買うのがマンション。

  66. 227 匿名さん

    測定するのは偉いと思うけど、マンションは
    傾いてたらその後が大変だね。

  67. 228 匿名さん

    >225
    戸建ては地面の影響受け過ぎ。
    新浦安で傾いたのは戸建。
    広島の土砂で流されたのも戸建。

  68. 229 匿名さん

    >>224
    スレ違い。

  69. 230 匿名さん

    マンションはある程度傾いても我慢すべきでは。
    重量が重いから傾いて当然。

  70. 231 匿名さん

    >227
    貴方の戸建、傾いてないと良いね。

  71. 232 匿名さん

    まあ、一番欠陥住宅が多いのは注文戸建てなわけで。当然だけど。

  72. 233 匿名さん

    >230
    いいえ。重量なりの対策してるので問題ありません。
    むしろ、戸建の方が心配です。
    311で傾いたの戸建でしょ。

  73. 234 匿名さん

    一戸建てでは問題が起きない台地の地盤でもマンションはある程度傾くのはしょうがない。
    支持層といってもマンションの重量に長年耐えられるかは、建ててみないとわからない。

  74. 235 匿名さん

    >234
    新浦安を思い出してください。
    傾いたのは戸建です。

  75. 236 匿名さん

    マンションは重量があるから耐震性能は最低レベルしか実現できないという事です

  76. 237 匿名さん

    >236
    で、新浦安で傾いたのは戸建なわけです。

  77. 238 匿名さん

    浦安には傾いたけど住民エゴで建て替えられないマンションが多数あるって聞いたけど・・・

  78. 239 匿名さん

    >>237
    あなたの家が傾いたことには同情しますが、何度も言わなくていいですけど。

  79. 240 匿名さん

    マンションは傾いてないので、そもそも建て直す必要ありません。

  80. 241 匿名さん

    そもそも埋め立て湿地帯である新浦安にイメージだけで戸建てやマンションを買う行為が・・・
    若くてもそのくらい考えてマイホームは買う人が大多数では

  81. 242 匿名さん

    つまり、埋立地のような軟弱地盤でもマンションは問題なし。戸建は傾く。
    という結論でしょうか。
    土砂で流されるし、台風で屋根飛ぶし、ゲリラ豪雨で床上浸水。
    戸建ては、災害に弱いね。

  82. 243 匿名さん

    まあ、そうはいっても夢のマイホームをなんとか予算内で頑張って選んだんじゃないだろうか。
    夫婦で必死で相談して、銀行と掛け合って、いろいろ家具とか選んで、子供もテンション上がって。
    みんなで頑張って手に入れたんだと思うと、むげなことは言えないなー。

    結果残念なことにはなったのかもしれないけど。

  83. 244 匿名さん

    まあ、災害の多い日本で自分の家だけは大丈夫なんて、
    思ってる人が一番やばい。

  84. 245 匿名さん

    義父と同居することになったので、義父の築30年のメゾネット式マンションを売った。
    重要事項読み合わせで購入者と対面。
    40後半か50くらいの中年夫婦が小学校高学年くらいの子供と一緒にやってきた。

    本当に古いマンションで値段もお世辞にも高いとは言えなかったが、本当に家族がうれしそうに買ってくれた。
    脳梗塞の後遺症が残る義父も、名残惜しそうではあったが安堵の様子で鍵を引き渡した。

    マイホームってのは住む人が幸せな気分にしてくれる、それでいいんじゃなかろうか。

  85. 246 匿名さん

    戸建てならジャッキアップの手もあるけど、

    マンションは土地面積当たりに掛かる重量が桁違いだから・・。

  86. 247 匿名さん

    安心して下さい!
    マンションと戸建て、共に新築の時から傾いています

  87. 248 匿名さん

    床のビー玉が転がって行かない程度なら体に影響なし

    でも杭が刺さってないとなると地震でもっと傾きそう。

  88. 249 匿名さん

    マンションか戸建てか。それはお互いにメリット・デメリットがあり、甲乙つけがたいのは、この現代に至っても未だに戸建とマンションの双方が供給され続けていることが裏付けている。
    どちらを選ぶかは、その人の生き方・趣味・趣向となる。
    このスレッドでは、マンション・戸建のどちらが良いかを議論しているように思われがちだが、その実、マンションを選ぶ人・戸建を選ぶ人の生き方・趣味・趣向を主張しているに過ぎない。
    他人の生き方・趣味・趣向は、理解こそできるかも知れないが、自分もそれに従うのは大きな困難を伴い、自分の生き方・趣味・趣向の主張にとどまるのが通常である。
    マンションか戸建てか。それは朝食がパンかごはんかと同じく永遠のテーマである(スプラトゥーンではごはんが勝利したが)。

    ただ一つ言えることは、土地の単位面積当たりに住める人の数が少ない戸建はマンションに比べてレアであると言うこと、すなわち、マンション住民より戸建住民の方がレアであるということだけである。
    それが良いことか悪いことかはさておいて。

  89. 250 匿名さん

    マンションはすでに供給過剰じゃないの?
    土地で戸数が限られる戸建てと違い、いくらでも供給数が増えるのがマンション。


  90. 251 匿名さん

    うんにゃ。戸建てだって供給過剰あべ。だからいままで住宅地として適さない土地も開発する

  91. 252 匿名さん

    新築マンション、建て売りでも中古でも基礎がちゃんとしているか買い手は知るよしも無し。賭けだね。

  92. 253 匿名さん

    >>マンションはすでに供給過剰じゃないの?

    購入する側の消費者にとって何が困るのか具体的に書いてみて。(笑)

  93. 254 匿名さん

    立地の良いところは広い土地がなかなか出ないから
    立地の悪いところばかり

  94. 255 匿名さん

    マンションは居留守が使いやすい。
    NHKの地域スタッフに鉢合わせしないからマンションが羨ましい!
    他はない。


    戸建てで良かった(^^)v

  95. 256 匿名

    今回のような偽造データで故意の手抜き工事をされた場合、
    マンションと戸建てじゃ補修規模、手間や面倒が違い過ぎる。
    その上マンションの場合はその後も悪評が語り継がれ資産価値はドン底のままに。。
    改めてマンションなんか買うもんじゃ無いと思った。
    賃貸専用の物だな。

  96. 257 匿名さん

    >>246
    免震ゴムの交換の時はジャッキアップする予定ですよ
    ちょっと規模がデカすぎて想像も出来ませんが…

  97. 258 匿名さん

    うちは建築条件付き土地を買ってそこに建てたけど
    ちゃんと地盤調査もして、データも見せてくれた。

    信用が崩れだしたらそれをチェック、防止するために
    何もかもコストが膨大にかかりだす
    日本の取り柄の一つは信用なのに。

  98. 259 匿名さん

    下請けの旭化成建材が潰れてしまったら三井が負債を被るの?

  99. 260 匿名さん

    横浜のマンションの件、補修するらしいけど、どうやって補修するのか少し興味あるな。マンションの基礎に問題があっても補修できることが分かれば、それはそれでありがたい。

  100. 261 匿名さん

    ゴムを使った免震はゴムの劣化で交換を前提に設計されてるだろうけど
    一般のマンションはそんな想定をしていない。

    例え傾きを治せても、マンションが邪魔でもう杭は打ち直せないので
    別の耐震補強を考えなきゃいけないね
    真っすぐに戻せてもそれだけじゃ資産価値は下がる。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸