なんでも雑談「若者サポートステーション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-27 07:28:30

引きこもりの27歳の息子が通い始めました。
なんとか社会に出て働いて貰いたいです。
サポートステーションで、仕事に就けた方、いますか?

[スレ作成日時]2015-09-28 05:44:48

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若者サポートステーション

  1. 338 匿名さん

    サポステでは職業訓練というのをやってるけど、何か一方的に訓練内容を押し付けたりしないか?やはり、訓練の内容って人によって合う合わないがあるから。
    何か、一方的に訓練を押し付けてくるようだったらサポステは利用したいと思わない。

  2. 342 匿名さん

    [No.339~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 343 評判気になるさん

    サポステにボランティア(企業がボランティア登録)登録している者です。企業の採用担当しております。何回かミーティング等に参加させて頂いておりますが、支援している職員の方によりスキルがまちまちで、必要なスキルが一定しておりません。またサポステ職員の募集求人を拝見しましたが、1年毎の更新の非正規雇用求人も出ております。ハローワークの職業相談員といい、サポステ職員の方といい、そもそも論として、就職に困っている方や、引きこもりの方々を支援する方々が非正規雇用では、お話しにならないと思いますよ!
    やはりサポートする職員の方々の、スキルの底上げや、求職者の方や、引きこもりの方々の支援を行う事の重要性を、国が本気になって考えないといけないと実感しました。国の理想と現場の現実が乖離しすぎていると感じます。

  4. 344 匿名さん

    たしかに、もっと本気を出して支援してほしい。紹介先企業なんてハローワーク以下の条件だしもう少しまともな会社じゃないと職場体験する気すらおこらない。

  5. 345 名無しさん

    >>344 匿名さん
    サポステにボランティア登録している会社の、採用担当している者です。サポステ利用している人に対して、面接対策を無料で実施せただけど、少しキツイ事(自分はアドバイスしただけという認識)言っただけで、文句タラタラ言われましたよ。サポステの職員のスキルがないから、自分が代わりに依頼受けて面接対策してあげたのに。まあボランティア登録を解除しますけどね。余りにも職員のレベルが低すぎてお話しになりませーん。またサポステ利用している人も、文句タラタラ言わないで、早くハロワに行き就活やれと言いたいですよ!サポステの支援のやり方は全国全て統一したやり方で、マニュアルを作成してやった方が良いですよ!それでないと、益々引きこもりやニートが増える気がします。ここに日本という国のレベルが現れている気がする。

  6. 346 匿名さん

    >>345 名無しさん

    ボランティアでやってるのならもっと寛容な心で利用者に接するべき。

    利用者も企業を選べる。

    利用者に選ばれない会社にも問題がある。

    国や利用者を非難する前に自分の会社を改めるべきだ。

  7. 347 匿名さん

    おモローwww

  8. 348 匿名さん

    糞会社社員VS無職キモオタニートVS非正規無能職員
    勝つのは誰だ!?
    底辺頂上決戦!!

  9. 349 匿名さん

    ゴミ人材雇うだけで社会的意義はあるよ。その辺にほっぽらかしてたら腐って周りにも迷惑かかるだろ。

  10. 350 周辺住民さん

    サポステ静岡もっとしっかりしろ 職員コロコロ変わってどうする

  11. 351 紫スカート

    サポステを利用して分かった事は、自分がいかに他力本願だったって事。
    結局自分で職業選択して、応募して、就職した。
    サポステ職員(キャリアコンサルタント)に勧められた職業は選ばなかった。
    テレワークを勧められたけど、肉体労働を選択した。(真逆すぎる)
    サポステに通い始めた頃は、セミナーに通うのでさえ勇気が出なかったし、職員が誘ってくれたらいいのにと思ってた。
    本当に甘ったれてた。
    サポステ利用しなくても就職出来たと思うけど、利用したからこそ気付けたと思う。
    本気で人生なんとかしたかったら自力本願しかないと。
    ちなみに他力本願とは正式には、「自力の後には他力あり」だと以前読んだ本に書いてあった。
    サポステにいろいろ期待しているより自分の出来る事からやったほうがいい。
    一生懸命やってたら助けてくれる人は必ずいるので。
    就職してからもサポステに数ヶ月ごとに通ってたけど、今月、卒所(?)を決めた。
    サポステ利用しなくなるのが成長。
    今となってはしんどかった事を含めて感謝ばかりだ。
    ありがとう。さよなら。

  12. 352 匿名さん

    サポステが紹介してる会社より、マイナビの会社の方が良い
    真理
    給料も良い

    サポステとグルになってる会社はブラック企業

  13. 353 ご近所さん

    >>352 匿名さん
    サポステとグルになってる会社があるの?

  14. 354 マンション検討中さん

    >>286 匿名さん
    それは利用者次第!!
    サポステの支援が合わなければ辞めればいい!!

  15. 355 口コミ知りたいさん

    >>333 匿名さん
    それは利用者の個人差だ!!
    誰もがサポステの支援が合う訳ではない!!

  16. 357 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  17. 358 匿名

    私がさぽすてに出合ったのは、ハローワークとは別の観光センターの中にある職業探しをできる場所でした。最初は、正直もう働きたくない人と関わりたくないという気持ちがありました。
    母親に話しだけども聞いてもらったらって進められて、さぽすて相談の予約をしました。
    最初は、担当者の方ともうまく話せずにいました。
    私 電話が苦手なので、メールで連絡しても良いですか?と言うと全然良いですよって言ってもらえました。私メールだと自分の気持ちをゆっくり考えながら打ち込めるので、とても助かりました。
    メールのやりとりと何回かあっているうちに
    いつのまにか、自然と話せるようになりました。
    A型就労というのが有ることを知り私はなんと5日間の実習をやりとげました。
    さぽすての方もとても喜んでくれました。
    順調に行けば、4月1日から働きに行きます。
    私のこと応援して下さった方 皆さんにとても感謝しています。
    今もし人間関係のことで悩んでられる方がおられたら、 無理に話さなくても大丈夫なので、
    メールとか手紙に自分の気持ちを書いて行けば、必ず相手に届くので、一歩一歩前に進めますよ。

    読んで下さってありがとうございました。

  18. 359 評判気になるさん

    私がさぽすてに出合ったのは、ハローワークとは別の観光センターの中にある職業探しをできる場所でした。最初は、正直もう働きたくない人と関わりたくないという気持ちがありました。
    母親に話しだけども聞いてもらったらって進められて、さぽすて相談の予約をしました。
    最初は、担当者の方ともうまく話せずにいました。
    私 電話が苦手なので、メールで連絡しても良いですか?と言うと全然良いですよって言ってもらえました。私メールだと自分の気持ちをゆっくり考えながら打ち込めるので、とても助かりました。
    メールのやりとりと何回かあっているうちに
    いつのまにか、自然と話せるようになりました。
    A型就労というのが有ることを知り私はなんと5日間の実習をやりとげました。
    さぽすての方もとても喜んでくれました。
    順調に行けば、4月1日から働きに行きます。
    私のこと応援して下さった方 皆さんにとても感謝しています。
    今もし人間関係のことで悩んでられる方がおられたら、 無理に話さなくても大丈夫なので、
    メールとか手紙に自分の気持ちを書いて行けば、必ず相手に届くので、一歩一歩前に進めますよ。

    読んで下さってありがとうございました。

  19. 360 匿名さん

    今年もまたこの季節が…。


    ハローワーク、県の就労支援施設、サポステ、どこも一年契約の非正規職員がほとんどだから「この人の支援が自分に合う」と思っていても4月からは職員のほとんどが入れ替え、なんてことがよくある話。

    今のサポステの担当の職員さん、今までの担当と比べるとすごいいい人なんだけど3月いっぱいで退職するって聞いてすごいショック受けている。


    4月以降もサポステに残るって聞いている職員さんは自分より若くて大した職歴もない人しかいなくてあてにできない。
    ハローワークも担当さんが契約満了で退職だって。


    皆さん、この国に継続的な就労支援なんて求めちゃダメですよ。

  20. 361 匿名ださん

    当事者は仕事のことのみで悩んでいるわけではないので。機関の面談は「伴走型」でありたいようだが、仕事のみという強目的性のなかでは本人は大きな圧力を感じて息苦しく感じるのでは。

  21. 362 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 363 マンション掲示板さん

    >>359 さん

    私がさぽすてに出合ったのは、ハローワークとは別の観光センターの中にある職業探しをできる場所でした。最初は、正直もう働きたくない人と関わりたくないという気持ちがありました。
    母親に話しだけども聞いてもらったらって進められて、さぽすて相談の予約をしました。
    最初は、担当者の方ともうまく話せずにいました。
    私 電話が苦手なので、メールで連絡しても良いですか?と言うと全然良いですよって言ってもらえました。私メールだと自分の気持ちをゆっくり考えながら打ち込めるので、とても助かりました。
    メールのやりとりと何回かあっているうちに
    いつのまにか、自然と話せるようになりました。
    A型就労というのが有ることを知り私はなんと5日間の実習をやりとげました。
    さぽすての方もとても喜んでくれました。
    順調に行けば、4月1日から働きに行きます。
    私のこと応援して下さった方 皆さんにとても感謝しています。
    今もし人間関係のことで悩んでられる方がおられたら、 無理に話さなくても大丈夫なので、
    メールとか手紙に自分の気持ちを書いて行けば、必ず相手に届くので、一歩一歩前に進めますよ。

    読んで下さってありがとうございました。

  23. 364 名無しさん

    >>359 さん

    私がさぽすてに出合ったのは、ハローワークとは別の観光センターの中にある職業探しをできる場所でした。最初は、正直もう働きたくない人と関わりたくないという気持ちがありました。
    母親に話しだけども聞いてもらったらって進められて、さぽすて相談の予約をしました。
    最初は、担当者の方ともうまく話せずにいました。
    私 電話が苦手なので、メールで連絡しても良いですか?と言うと全然良いですよって言ってもらえました。私メールだと自分の気持ちをゆっくり考えながら打ち込めるので、とても助かりました。
    メールのやりとりと何回かあっているうちに
    いつのまにか、自然と話せるようになりました。
    A型就労というのが有ることを知り私はなんと5日間の実習をやりとげました。
    さぽすての方もとても喜んでくれました。
    順調に行けば、4月1日から働きに行きます。
    私のこと応援して下さった方 皆さんにとても感謝しています。
    今もし人間関係のことで悩んでられる方がおられたら、 無理に話さなくても大丈夫なので、
    メールとか手紙に自分の気持ちを書いて行けば、必ず相手に届くので、一歩一歩前に進めますよ。

    読んで下さってありがとうございました。

  24. 365 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 366 ぬぬぬぬぬ

    サポステ寄り合い最強説!
    一部の方は依存対象の確保のためにいらっしゃってるとしか思えない言動。
    自分は職員より利用者の方のほうが怖い。
    利用目的は個人の自由なので批判は出来ませんが、自立目的じゃない事に愕然。
    依存先や、恋人探しに来てる奴すら受け入れてくれるサポステはもう充分包容力があると思う。
    行き場のない人(自分を含む)を、取り敢えず受け入れてくれるサポステは福祉そのもの。
    自宅に引きこもってる人(引きこもりかけてる人)の救いになってる。
    サポステは最善ではないかもしれないが、ちゃんと助けにはなってる。
    自分はサポステ利用者だけど、一部の利用者に愚痴のはけ口として利用されて来たので利用者より職員の大変さを想像する。
    人の話を聞くのは本当に疲れる。
    特に調子が悪い時は。
    人一倍体力が無いので疲れた。
    気を付けないとサポステは宿主を求める寄生虫がいるので。
    安易に可哀想と同情した自分が愚かだった。
    あの人達は弱くて出来ない人ではなくて、弱さを武器にして面倒臭い事を押し付けてくる人達だったという事に気付くのが遅すぎた。
    就職して逃げたのでもういいのだけど。
    ただ、ここにどうしても書いておきたいので書く。
    自分みたいなお人好しの人に向けて書く。
    ああいう弱さを武器にするひとに同情しないでほしい。
    スポイルしないで! 甘やかさないで!
    相手の生きる力を信じてほしい。

  26. 367 購入経験者さん

    >>345 名無しさん
    偉そうに
    何で上から目線で書き込みできるのか
    理解不能
    こんな採用担当者だから利用者が安心して求職活動が出来ないのだ
    身の程をわきまえて書き込みすべし

  27. 368 匿名さん

    私は約4年間、某サポステと付き合ってきました。

    結果的にはサポステを出入り禁止となりました。

    そのサポステがどういった所なのか中々掴めませんでした。
    行ってよかったプログラムもありましたが、前へ進んでいる感覚があまりありませんでした。
    私から某サポステを改善してほしいと言い続けてきましたが、変わりませんでした。
    担当相談員は私の事をよく頑張っているねと認めてくれました。
    しかし面談の予約を取らせてくれませんでした。
    一部のサポステスタッフから出てくる言葉は病院の紹介、他の施設の案内、仕事をまずやってから考えようというものでした。そのスタッフから感じるのはたらい回し感でした。
    某サポステの問題点を指摘し続けてきました。そのサポステの代表はどうしてそんなにこの場所にこだわるのか?と言ってきました。真正面から私の言葉を受け止めてサポステを改善するのではなく、隠蔽しようとしているように思えました。
    建設的な議論とはなりませんでした。

    気持ちが晴れません。
    某サポステのみがこういった対応なのかもしれませんが、サポステが担う事(自立支援として出来る事)は一体何だろうと思います。某サポステのプログラムを受けた所で何かが変わるわけではないと思います。(ごく一部のプログラムはよかった)

    利用期間の約4年間で私に残ったものは、思うように自分のやりたい事ができない辛い思い出です。支援とは何だったんだろうという感じです。

    結局、私は別の福祉施設へと移動しました。
    某サポステとの付き合いで鬱状態になっていきました。
    何も得られなかった事がくやしい。

    サポステを通じて何かを得ようとする事が間違いかもしれません。
    当たり前の事かもしれませんが、その施設にいる事で苦しいと感じたならばすべき事はクレームを出すのではなく身を引く事かもしれません。
    私はそのサポステに対して真正面から私の言葉を受け止めずに利用規約を使って私を追い出してきた事が憎くてたまりませんでした。



  28. 369 検討板ユーザーさん

    自分は利用して半年くらいだけど、「人に慣れる」「相談相手が居る安心感」「ライトだけど就活と仕事の知識」の点は行って良かったと思ってるよ。

    通っていればエスカレーター式に就職できたり、するわけじゃないし。

    長く行ってた方なら、最後は自分で決断して、自分の責任で行動起こす(就活だったり)ことが必要だったんじゃないかね

    サポステはアドバイスだったり、多少は知識も授けてくれるけど、最後の行動と決断は自分自身だよ

  29. 370 匿名さん

    サポステが合う人は合うのでしょうが、合わない人には合いません。
    見極めて行動するしかないでしょう。
    サポステで就労支援する職員を、サポステ利用者が支援している気がしますね。
    就労支援という職業を与えてあげてると言ってもいい。
    こんな事サポステ職員には死んでも言えないわな。
    世の中持ちつ持たれつなんだから、職員が偉そうにするのはお門違いだよ。
    利用者がお客様ファースト感高いのも同じ。


  30. 371 匿名さん

    >>370 匿名さん
    キチ外いないとサポートする相手いなくなっちゃうもんね。
    俺も福祉業界にいたど身障いなかったら客居なくなっちゃうもん。
    キチ外も身障もボケ老人も金になれば客だもんな。

  31. 372 マンコミュファンさん

    「人の上に立って誇らしそうだね~」

  32. 373 マンション検討中さん

    >>352 匿名さん

    今まさにサポステの紹介の企業に行ってきたけど今どき戦後かって言うくらいのブラック
    はじめは愛想いいけどだんだん本性出してきた。
    会社にとって都合の良い条件ばかり押し通す
    身なりがヨレヨレ頭ボサボサの疲れ切った社員
    何か変だなと思ってそれとなく入社日の話を逸らしたら向こうからの連絡は一切無し
    おそらくバックれや、辞めることが日常茶飯事で慣れていると思われる
    定着率も悪く口コミ評価も低い
    まあ見てると察するものがある






  33. 374 匿名さん

    ここでも企業の採用担当を名乗る人物が、利用者とサポステの悪評を書き込んでいたが、一般の求職者には相手にされないからサポステ利用者を取り込もうとしていたのだろう。
    当てが外れての逆恨みであろうが、そのような会社は例外なく問題のある企業である。

  34. 375 eマンションさん

    マ○ナビ的な広告のキャッチコピーの根源にあるようなイデオロギーを気持ち悪いと思わず、素直に肯定するような人共がいれば、その者共は薄気味悪いですな。

  35. 376 匿名さん

    引きこもる人達は借金もせず質素に暮らし、親からお金を貰うこともためらう人達が多いので、元々社会的繋がり薄い。

    弊害はつきものだが、サポステを廃止してサポステに配っている税金を利用者に配れば、引きこもりもお金を得て外に出る機会が得られ社会と繋がれる。
    もしくは、公務員としてそれなりの対価を国が職員に支払い、有能な人材を通して継続的に支援できる体制をとった方がいい。
    しかし、公務員もあまり期待できないので前者に有用性があるだろう。

    職員は社会的弱者を相手にするので必然的に対等な立場ではなく、自分が正解かのように偉そうにする。偉そうにする人に税金を配る必要はない。根源的に貧困ビジネスと変わらない。
    サポステ職員がボランティアになったら今の職員は逃げ出すだろう。なぜなら、心の拠り所ではなく、お金の拠り所になっているからである。

  36. 377 匿名さん

    >>376 匿名さん
    ボランティアでサポステに来るような連中相手するって何の罰ゲームだよ。
    カルト宗教の勧誘場になるぞ。

  37. 378 匿名さん

    >>377 匿名さん
    そう考えるあなたは人をサポートする気が無いので来ない方がいいですね

  38. 379 匿名さん

    366 サポステの職員って「支援疲れ」を起こしてるってことかな

  39. 380 匿名さん

    以前サポステに通っていましたが、実際意味がありません。引きこもりや転職を繰り返すようでしたらまず心療内科へいき検査を受けたほうが良いかと思います。それで私も発達障がいと診断され、A型施設で利用者として働き、現在は職業指導員として働いています。正直サポステは意味がありません。B型かA型就労を考え社会に少しずつ慣れていくのがベストだと思います。

  40. 381 匿名さん

    サポステは多分、担当の方との相性も大事なのかな?って思います。最近、担当が代わることになりました。今までは、相談に行ってるはずなのに雑談が多かったり、頑張って伝えたことが理解してもらえてなかったり…と進んでいる実感がありませんでした。新しい担当の方は私の話にちゃんと耳を傾けてくださるのでありがたいです。もっと早く代わっていれば…と思います。悲しい

  41. 382 eマンションさん

    >>301 匿名さん
    ああ、やっぱりそういう感じなんだ。職員さん可哀想ですよね。利用者からガッポリ料金とってもいいくらい。相手が相手だけに、無敵の人になられても困るし。必要なのは精神病院とか医療刑務所にダイレクトにつなげられる窓口なんでしょうね。

  42. 383 匿名さん

    381 相性が大事っていうのは同感。ただ、相性がいい相談員に出会いたかったら相談料を払わないと難しいのかな。やはり、無料相談では難しいのかな。

  43. 384 匿名さん

    こんな相談員は相性が悪いと言わざるを得ない。
    人の話を聞くのが下手(話を否定する。一生懸命話してるときに話しを遮る)
    自分の考え、意見、価値観を一方的に押し付けてくる
    心が狭くて包容力に欠ける。自分本位な言動をしてくる。

  44. 385 匿名さん

    サポステを利用している人同士で情報交換とか相談できる場所、掲示板などがあったらなぁと時々思う。
    基本的に担当の人と1対1の面談なので情報が限られているように感じる。
    働くことに対する不安とかつまずいてることとか話せたら、自分だけじゃないんだとか他の人はそうやって乗り越えているんだとか参考になったり和らいだり勇気をもらえたりってことがあるんじゃないのかなと思うから。助け合ったり励まし合ったりできたりしないかなと思う。

    私は自分に自信がないとか不安に感じることが多い性格なので。
    あとは、相談内容とか相談したいけど…聞いてもいいのかな?って迷うときもあるからそう感じています。
    1人ぼっちで戦っている状態だからつらい。

    きっとこれは甘い考え方で需要もないのだろう。ただ自分が思うことを吐き出したくて書きました。ごめんなさい。

  45. 386 通りがかりさん

    >>381 匿名さん
    サポステ行く意味ない。本当に時間の無駄。サポステ職員は都合のいいことしかしない。自分の利益だけ考えている。行っても雑談ばかりだし、仕事進めるのも自分の利益のため。利用者の気持ちなんて考えてないし、仕事ができない利用者を見下してる。職員によるけど行かない方がいい。

  46. 387 マンション掲示板さん

    >>119 マンション検討中さん

    同感。
    相談員も利用者を見下している。
    相談員は覇気がなく暗い顔なのにね。

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