注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 10:06:29

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3119 通りがかりさん

>>3103 匿名さん
    アエラの顧問弁護士は大したことないですよ。
    弁護士よりも経営者側に問題があって会社側に否があり、弁護士も否を認めていても、経営者が認めないので、時間が掛かりますが、裁判所から和解の勧告がでるので、最終的には認めて和解して和解金支払う事になりますよ。

2. 3120 匿名さん

アエラホームと揉めそうと投稿した者です。これから怒りを抑えながら少しづつありのままの内容を投稿していこうと思います。
    今年2月に床暖房を使用したところ異臭がしてダイニングのテーブルの下辺りがうっすらと変色していました、後にこの箇所を剥がしてみたら10cm大の円形状の炭化した状態で深さも数cmあり、円形状の中からビスの様な3cm程の金属片が2個出てきたのが事の発端でした。
    尚、2月から当該箇所を剥がすに至ったのが4月30日とかなり間があり、少し時系列が前後し読みにくい所もあるとは思いますが少しでも我が家の様な結末になる人が減るように少しづつではありますが書いて行きますのでお付き合い頂ければと思います。
    また、ここのサイト以外に口コミを書き込める所を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら、拡散させていきたいので宜しくお願いします。

3. 3121 匿名さん

3210→続けます。
    前記した4月30日に我が家、床暖房メーカー、アエラホーム担当現場監督による三者で立ち会い該当箇所を剥がすに至ったる前迄に現場監督から該当箇所を剥がすリスクをかなり強く強調され留意を促されました。
    先ず、仮にアエラホームの施工に瑕疵があっても契約上瑕疵の保証は二年なので何も出来ない。
    次に、該当箇所を剥いでしまったらフローリングを少なくてもある程度の範囲で張り替えなくてはならないので、ただ我が家のフローリングは同じものが既に無い上に、同じ厚み(12mm)もないので、現状15mmの物しかないので最低限の範囲で張り替えて修繕しても3mmの段差が生じてしまうので、そこも踏まえてよく考慮して欲しいと何度も何度も言われました。因みに我が家は引き渡しから今年の9月で8年になるので、現場監督の言っていることもそうなのかなと聞いていました。我が家のフローリングはUDDOWANというメーカーなんですが、これも後に判明するのですがアエラホームの対応の悪さ、遅さから知り合いの工務店にフローリングの見積もりを取ったところ同メーカーで色は流石に廃盤で同色は無かったのですがで普通に12mmのフローリングはあるとの事、では上記した現場監督の説明は虚偽?余程剥いで究明されたくないのかと勘ぐってしまいました。街の工務店がUDDOWANに直接見積り依頼したら普通に12mmのフローリング普通にあって、全国展開しているアエラホームにはメーカー廃盤の為物が無いなんて不信感を募らせて行きました。

4. 3122 戸建て検討中さん

>>3121 匿名さん
    イシンホームの方がいいかな~
    良さげな工務店みつけて

5. 3123 名無し

>>3121 匿名さん
    契約も何も明らかにアエラホーム側の問題なのに、何も出来ないなんてひどい対応だな。
    おそらく他社も似たような契約約款になっているとは思うけど、
    そこをいかに柔軟に責任もって対応するかがその会社の信頼ってもんだと思いますけどね、
    後はTwitterやインスタ等のSNSも利用されてはいかがでしょうか。

6. 3124 匿名さん

3121→続けます。
    中々感情的なものを圧し殺して文章を起こせず手こずり1度に投稿出来ず読みにくくすみません。後1~2回では完結出来るとは思います。
    4月30日に当該箇所を剥ぎ、炭化した箇所を切り取り床暖房メーカーが持ち帰り、金属片はアエラホームの現場監督が持ち帰り両者からの報告待ちになりました。当該箇所は仮復旧で、たまたまアエラホームに残っていた12mmのフローリング材を上から乗せネジで留めただけの段差も気になれば、そこの箇所を見るたびに毎日気分が悪いです。
    床暖房メーカーは5月中旬にはアエラホームに報告書を上げており、アエラホームからは本部と協議中でしっかりとした文章に起こしてお客様に渡す準備をしているので待ってほしいの一点張りでした。当初は6月中旬迄にはと言っていたのですが、6月19日に件の現場監督から電話がありもう少し待ってほしいの繰り返し。私が余りに対応が遅いので日にちを決めてほしいと伝えましたが日にちの明言はしませんでした。そして7月1日になったところで私の方から一宮店に連絡し責任者の方に繋いでほしいと伝えたところ、一宮店には責任者が居らず岐阜店の店長が一宮の責任者も兼務しているとの事で連絡を取ってこちらの心情を伝えました、ですが答えは同じで、今書類の製作の最終段階なので後1週間以内には何かしらの形を示せるとの事だったのでその場は納めました。
    時系列が前後しますが、4月30日の立ち会いやその前段階での立ち合いでも我が家はボイスレコーダーを録る旨を両者に伝え録音し、4月30日に関してはビデオも撮影して映像と会話内容に今後齟齬が無いよう担保しました。
    4月30日の当該箇所を剥ぎ中が余りに状況が酷くショックだったのですが、現場監督も炭化した箇所からとその並びの電極じゃない場所にもビスのような物が刺さっており床暖房のシートを突き抜けていて、それを確認したら暫く外で電話をしていて帰って直ぐこの箇所(ダイニング部分)は責任を持って修繕すると言いだし、ダイニング部分だけなら何とか12mmのフローリング材が残っているからとの理由だったのですが、その監督は自分を信頼して任せてほしいとまで言って親身に対応してくれたのですが、我が家としては他のキッチン、リビングの床暖房の中も心配だと伝え今回の当該箇所と同じ様な事になっていないかとこのまま何十年も気にしながら住むのは怖いから全てやり直してほしいと伝えたところ持ち帰りになりました。
    次で書ききれると思います。結果アエラホームからの報告書は目を疑うような内容な上に購入したユーザーを蔑ろにさる対応のオンパレードでした事だけは先に書かせてもらいます。

7. 3125 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

8. 3128 名無しさん

トラブルの人が口コミ書ける所教えてって書いてたから書いたのに消えてるな
    googleの口コミに書いてみたらどうですか?

9. 3129 通りがかりさん

丁度検討してたのでいろんなメリットとデメリット知れて助かります。

10. 3130 名無し

3124: 匿名さん
    苦労が絶えませんね、ほんとにひどい対応ばかりで顧客のことを第一に考えるといった思考が希薄であることがうかがえます。
    アエラホームもそれなりにお金のかかる家になってきているのだから、信頼を失くすと顧客なんて付かなくなるくらいの想像はしてほしいものですね、
    この案件を素早くお客様の満足いく対応を行えば、逆に信頼できるハウスメーカーであるというアピールにすらなるというのに。
    馬鹿な経営者がふんぞり返って仕事してるんでしょうね。おそらく末端の支店は何とかしたいと思ってると思うんですが、
    アエラホームは本社主導で動いているので、本社からの指示が無いと何もできないんですよ。

こういった事案はどんどん拡散しないといけないですね。経営陣に耳に入るまで。

11. 3131 匿名さん

3124→続けます。
    リアクションありがとうございます。荒んだ心が救われます。

改めて続けます。
    まず下記にアエラホームからの報告書、床暖房メーカーの報告書をpdfで添付してみます。もしこの方式でファイルが開かないようでしたら写真に変えます。 アエラホームはこの報告書をヤマト便で送り付けてきただけで何の説明もなく、アエラホームの対応に驚き報告書を見て直ぐに先に記載した現場監督に電話し、゛自分を信じて信用してくれ、ダイニング部分は責任を持って修繕する゛の言葉は何処に行ったのか問うたら、あれはあくまでも個人的の意見を述べただけなので会社の意向が全てだと驚きの手の平返しでかなり驚きました。このやり取りは了解を得た上で当日の音声も動画も記録してありますし、ましてやこの監督は私の友人でも知り合いでもなく、アエラホームの人間として立ち合い意見しているにも関わらずこの発言には驚きを通り越して呆れています。 また、この監督が自分は何も発言する立場にないから窓口は岐阜瑞穂店の店長になるからと早々と逃げてしまいました。 早速店長に連絡して報告書を送り付けて済まそうとしていることも、内容も納得も出来ない旨を本部に伝えてほしいと言いましたが今現在もアエラホームからこの報告書に関して説明はありません。何千万もする商品を売っておきこの対応、家とは人の命や財産を守るものなはずなのに、先にも書きましたが一歩間違えば我が家は火事に見舞われていたかもしれないのにこの報告書には人命や財産を守る住宅を販売する企業の気概を微塵も感じることはありません。
    PDFエラーになったので写真でありのままのアエラホームを伝えたいと思います。

12. 3132 匿名さん

3131→続けます。
    すみません、文章と写真が別れてしまいました。

1. 3131→続けます。すみません、文章と写...
  13. 3133 匿名さん

オチが書いてない(消した?)から、「同じ色・厚さの床材がないから床を剥がすのを渋られて、いざ剥がしてみると不良が見つかったからその箇所は責任持って直しますとの言質を得た。」ってとこまでしかわからないんだけど、一体何を拡散しろと。

14. 3134 匿名さん

>>3133 匿名さん

すみません、オチではなかったのですが余りに長文を幾つも載せてしまい紛れてしまいました。その内容は3131の上部の方に記載しています。取り留めない文章で申し訳ありません。
    ちょっとまとめきれなかったのでまたまとめたいと思います。

15. 3135 匿名さん

>>3134 匿名さん
    すみません、書いてる途中で顛末が投稿されわかりづらくなりましたが、
    >>3133は顛末もわかっていない状態で情報の拡散を進める>>3130への苦言のレスでした。
    HMトラブルは(金額が金額だけに難しいですが)感情的にならず、然るべき所へ相談して淡々と進めるのがよいかと思います。良い結果になることお祈りしております。

16. 3136 検討者さん

このメーカー見解だと明らかにアエラの施工不良だけど、これでアエラは責任無いと言えないでしょう。
    床暖房が施工ミスで使えない。これは保証以前の問題です。

17. 3137 通りがかりさん

>>3133 匿名さん
    本件、床したが焦げており一歩間違えれば火災になる恐れがあると思います。期間が経ってしまっていますが、消防署に連絡相談されてはいかがでしょう。又は消費生活センターへ相談してみてはと思います。

18. 3138 通りがかりさん

建築トラブル相談センターとか、弁護士とか第三者に相談すべきだとおもいますよ。
    施工不良であったことが原因てをすよね。
    まぁ昔から時間稼ぎでお客様が諦めたりするのを待つスタイルは、変わらないですね。

19. 3139 匿名さん

3132→続けます。
    窓口の店長に報告書の内容が納得がいかないと伝えて2週間放置でした、顧客が納得いかないと伝えても無視でした。
    我が家も同時進行で弁護士にも相談はしているのですが、弁護士曰くこの程度の報告書ならまだ交渉の余地があるとのことで要点を聞き待てど連絡来ないのでこちらから店長に連絡し、報告書に対しての疑義があるのでこの報告書を作成した本部人間に繋いでほしいと例の現場監督が任せて欲しいからの手のひら返し発言を重く見ているから会社として責任を取るべきだとの旨を伝えました。
    店長から次の日19時も過ぎた頃連絡が来て本部からはあの報告書が全てなので作成した人間には取り次げない事と、現場監督の発言に対しては本部ではなく店長から、件の現場監督の日頃の働き方や接客を見る限り本来なら施工の瑕疵でも2年しか補償が無いところ困っているお客様を見て出た発言なので問題視していない様な発言がありましたが、この現場監督は前記しましたが同じ厚みのフローリング材が廃盤だから(後にこの発言が大嘘だと分かりましたが)該当箇所を剥ぐのを強く止めていた張本人ですが、店長の発言に怒りすら覚えましたがこの店長飄々と話し部外者感ありありで、報告書の疑義に関してもこちらは床暖房メーカーに調査を依頼し今回の火災の起因したステープルも火災箇所から出てきたり床暖房シートにステープルが刺さった物を物証出しているのにアエラホームは仕様書通りに努めたと言葉のみで何の証拠も示さず、原因に至っては経年変動で片付けてますが、経年変動だから予期できない 仕様書には無いが下地合板の留め付ける釘であっても要因になるといった無茶苦茶な論理を言っていますが、アエラホームの言うことを100歩譲って聞くならばアエラホームは床暖房を施工できないと言っている様なもので、ましてや我が家は家造りの時にアエラホームから床暖房のリスク注意事項等何一つ聞いていませんし、何をとってもおかしな論理を押しつけてきているだけなのです。
    皆様もアエラホームの性能を気に入り購入、検討している方もいると思うのでこの内容は気分の良いものでは無いかもしれませんが、床暖房に関してはアエラホームでの施工は考えた方がいいと思います。少しでも我が家のような被害が出ない参考になればと思います。

20. 3140

うちも施工に関トラブルに関するやりとりを数ヶ月行なっておりますが、店長が説明・発言した内容を認めず「当時の営業担当とのやり取りは、書面で「アエラホームが」と言う記載がない限り対応できない」とのLINEを送ってきました。
    仮にも会社として「店長」という役職を与えている人の実際の言動を認めないなど信じられません。
    証拠を出せと言われましたので証拠としてメールのやり取り履歴を提出しましたが、今度は逆に「そういう意図」ではないという返答をされ心底呆れております。

21. 3141 通りがかりさん

相性が良いお店と担当にあたるといいな~!
    言った言わないあると思うので書面とかも気を付けた方が良さそうですね!

22. 3142 名無し

>>3135: 匿名さん
    スレ主に賛同する程度の返答なんだがこちらに苦言されても困るんだけどね。
    スレ主さんがいろんなところで拡散したいとの意向なのでアエラがそういういい加減な仕事をするなら拡散した方が良いでしょうねと言ってるだけのことに対して「苦言」?
    何言ってんの?端っこだけ読んで分かった気にならないで欲しいね、スレ主はマジで悩んでるんだから、まずは言葉だけでも応援してあげたいって気持ちがわからんのかね。
    まぁあなたがアエラの火消し要員だってんならわからんでもないが。
    そもそもオチも何も現状まずい方向に進んでいる状況でアエラが完全にケツまくる前に、
    少しでも良い方向に向かせようと思うのが施主の思考でしょ。

23. 3143 名無し

>>3139: 匿名さん
    建築系のYoutuberに投稿してみるのも良いのではないかと思いました。
    今暴露系など話題にはなってますが、このような事案は動画などで拡散するのがインパクトとしても大きい気がします。

私も家を建てるにあたりYouTubeは非常に参考にした情報源でしたので、
    ご一考いただければと思います。

でもおそらくですが既存のYoutuberは「アエラホーム」という固有名詞は出さないでしょうね。
    なのでそこも含めたい場合はご自身でアカウントを作成し投稿されるというのも一手かと思います。
    取り合えずですがアエラホームには「これ以上の進展が無いようでしたら、YouTubeで事実関係を拡散します」との一言は伝えた方が良いかとは思います。
    そこについては弁護士さんにも一度相談してみてください。

24. 3144 名無し

>>3139: 匿名さん
    あらためてアップロードされた資料を拝見いたしました。
    設備屋さんは施工上の問題であると書いているにも関わらず、
    アエラホーム側は施工には問題ないと書いている。
    この意見の相違についてアエラホーム側はどう言ってるのでしょうか?

明らかにアエラホームが責任逃れで問題ないと言ってるだけのようにしか見えないのですが。
    物的証拠とその検証結果から原因が明らかである為、裁判で争っても勝てる要素しか無いのですが。
    まぁお金のかかることでもありますし、何かお金がかからずアエラホームを動かせる方法があれば良いのですが。

少し調べると以下のようなサイトが見つかりました。
    https://www.chord.or.jp/
    業者との紛争処理をしてくれるとのことですが、どうなんでしょうね。

ネットの向こう側の人間でしかありませんが応援しています。
    頑張って下さい!

25. 3145 匿名さん

色々ご意見ありがとうございます、ここに書き込むにあたっては煽りや、妨害は覚悟の上なのでどうか過敏に攻撃的なコメントはお控え頂けたら幸いです。
    ここでの先ず第一目標は我が家のような理不尽な扱いや苦労を受けない参考にしていただきたいので。
    そもそもアエラホームに関してはこんな商売の仕方をしていて本当に成り立っていること事態が不思議でなりません。

26. 3146 名無し

>>3145: 匿名さん
    私もアエラホームで家を建てましたので、気持ちはわかります。
    とにかく本社主導なので支店レベルでできることが少ないのです、
    現状もおそらく本社から何かしらの指示がでているかと思うのですが、
    その結果が現状の回答となっているのだと思われます。

結局何もしなければ泣き寝入りするしかないってのがどうしても許せませんよね。
    私も物言う施主だったのでアエラとしてもうるさい客だったと思います。
    ここでもありのままあらゆる良い事悪い事書き連ねました。

するとどこからともなくそれらを批判する人たちが現れるのです、
    おそらく火消し要員なのでしょうね、そういう人たちと一般の人たちをはっきり見分けていかなければ、結果屈することにつながります。
    少々言葉遣いが乱暴であったかもしれませんね、でも困っている人の味方でありたいと私は思っています。
    企業に対して施主は一個人ですから、立場が弱いのを良いことに好き放題やられては、
    私たちやその他のアエラで建てた人たちの今後に良い影響などありませんからね。

27. 3148 匿名さん

>>3142 名無しさん
    苦言を呈した理由は書いてある。
    あの時点では信憑性のない情報でしかなったのに、無責任に情報拡散を煽るのも、自分に賛同されなかったから火消し要因と認定するのもまともな神経ではない。
    端っこだけ読んで分かった気になってるのはそちらでしょう。

28. 3149 匿名さん

>>3148 匿名さん
    止めませんかこの意味の無い争い。

29. 3150 検討者さん

完全に施工が悪く、ちゃんとしてればそんなトラブルになってない。それに対する企業姿勢はどうなの?
    また何かアドバイスできないか?
    それだけのシンプルな話なのに。
    打っちゃダメなところに釘打って床が焦げてる。
    二年持ったから責任ない。
    本当にそんな法律なの?

30. 3151 匿名さん

>>3150 検討者さん

はい、我が家が建てた時の法律は消費者を守っていなくて、現行の民法は消費者を守るよう法改正されているそうです。アエラホームに関してはステープルが干渉していた事すら、施工の不良すら認めてないのでより質が悪いですね。あとは本社ぐるみで顧客からの説明要求は無視、報告書はメール便で送りつけておしまい。これが嘘偽りの無いアエラホームの本当の姿です。

31. 3154 匿名さん

色々な感情様々あるとは思いますが、できましたらアエラホームの主体で議論や若しくはこの感じの会社だと泣き寝入りされている被害者も多数いそうなので、アエラホームの本質を暴けていけたら被害者減りませんか。

32. 3158 eマンションさん

>>3155 匿名さん

その通りですが、このアエラホームの体質だと仮に説明していても、いざ不備が発覚したら自社都合にねじ曲げてでもお客様が泣き寝入りするのを待つってことですからちゃんと会社を選ばないとからですよね。

33. 3159 名無しさん

外壁下の透湿防水シートって標準だと何かご存知の方いますか?デュポンのハウスラップあたりでしょうか?

34. 3160 匿名さん

セミオーダーの方がいいんかな?

35. 3162 口コミ知りたいさん

>>3159 名無しさん

アエラホームに関係どの辺りにありますか?

36. 3163 評判気になるさん

>>3161 陸屋根さん

アエラホームにどの辺りが関係ありますか?

37. 3164 匿名さん

工務店ってどこの??

38. 3165 通りがかりさん

なかなか難しいけど
    安い買い物じゃないし、
    不明な点は都度質問したり、
    自分の希望があったら書面?で伝えるのも手かもしれませんね!

39. 3166 通りがかりさん

>「陸屋根だとリスクがありますか?」と計画段階中に言えれば良かったのですが、ど素人なので言えませんでした。

わたしも、ド素人ですが一生懸命調べて、陸屋根だとリスクがあることは知っていましたし、
    計画段階で不明なことは都度都度ネットで調べたり、業者に聞いたりしました。
    ええ、高い買い物ですからそりゃ必死でしたよ
    他人任せになんかしませんでした。
    「私は素人なんだから」の一言ですべて相手のせいにできるわけではありません。
    残酷なようですが、腹を立てるのならご自身に立てるべきかと。

もう建ってしまったのですから、あとはいかにリスクを減らすかですね
    その様子だとFRP防水なのかも金属防水なのかも把握してないでしょうから
    施行方法にあったメンテナンスの仕方を考える方が建設的かもしれませんね。

40. 3167 名無し〇

>>3159: 名無しさん
    ニチハ モエン透湿防水シートです。
    しかし実際はキューワンボード自体透湿防湿シートを必要としていないので、
    おまけ程度と思ってよいと思いますが。

41. 3168 名無し〇

>>3161: 陸屋根さん
    これは説明義務があるかと言えばとくには無いかも。
    工務店次第だけど説明があれば良かったのにねってくらいかな。
    例えばベランダにだって同じリスクがあります、
    工務店やハウスメーカーはそれについて説明することはあまりないかと思います。

我が家ではそのリスクを知っていたのでベランダすら付けませんでした。

何にしても最終的にハンコを押すのは施主ですからね、
    了解してしまったら施工上の問題がない限り自分の責任になってしまいます。

上の方も書かれていますが、高い買い物ですから、
    工務店任せにせずに自分でいろいろと調べて、工務店よりも詳しくなるくらいの勢いで勉強するべきかと思います。
    全ては今更な話しになってしまいますが、定期点検とメンテナンスをしっかりして、
    雨漏り対策をしっかり行いましょう。

42. 3169 匿名さん

>>3168 名無し〇さん
    知りませんでした、ベランダにもリスクあるんですね時既に遅しですが勉強になりました。
    我が家は床暖房が燃えたんですが、勿論施工したい旨を伝えたときにリスクも聞いたのですが、木の収縮で床なりは必ず起きる以外は聞いていなかったので、まさかの経年変動なんてふざけた理由で燃えるなんて床の中なんてどの様に気を付けていたらよかったのか未だに飲み込めません。

43. 3170 名無し○

陸屋根は防水面で不利ですし、構造上上からの重量(積雪)にはとても弱いです。
    豪雪地帯ではもれなく選択しない形でしょうね。
    工務店が頑張って作ったとのことですから、そのあたりどう対策されたのか聞くと良いかもですね。

44. 3171 匿名さん

大分下がってしまいバラバラに投稿していたので、お目汚しになるかもしれませんが広く我が家の状況を知っていただきたいので、かなり長く読みにくいですが纏めて投稿し直します。

アエラホームと揉めそうと投稿した者です。これから怒りを抑えながら少しづつありのままの内容を投稿していこうと思います。 今年2月に床暖房を使用したところ異臭がしてダイニングのテーブルの下辺りがうっすらと変色していました、後にこの箇所を剥がしてみたら10cm大の円形状の炭化した状態で深さも数cmあり、円形状の中からビスの様な3cm程の金属片が2個出てきたのが事の発端でした。 尚、2月から当該箇所を剥がすに至ったのが4月30日とかなり間があり、少し時系列が前後し読みにくい所もあるとは思いますが少しでも我が家の様な結末になる人が減るように少しづつではありますが書いて行きますのでお付き合い頂ければと思います。 また、ここのサイト以外に口コミを書き込める所を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら、拡散させていきたいので宜しくお願いします。

45. 3172 匿名さん

前記した4月30日に我が家、床暖房メーカー、アエラホーム担当現場監督による三者で立ち会い該当箇所を剥がすに至ったる前迄に現場監督から該当箇所を剥がすリスクをかなり強く強調され留意を促されました。 先ず、仮にアエラホームの施工に瑕疵があっても契約上瑕疵の保証は二年なので何も出来ない。 次に、該当箇所を剥いでしまったらフローリングを少なくてもある程度の範囲で張り替えなくてはならないので、ただ我が家のフローリングは同じものが既に無い上に、同じ厚み(12mm)もないので、現状15mmの物しかないので最低限の範囲で張り替えて修繕しても3mmの段差が生じてしまうので、そこも踏まえてよく考慮して欲しいと何度も何度も言われました。因みに我が家は引き渡しから今年の9月で8年になるので、現場監督の言っていることもそうなのかなと聞いていました。我が家のフローリングはUDDOWANというメーカーなんですが、これも後に判明するのですがアエラホームの対応の悪さ、遅さから知り合いの工務店にフローリングの見積もりを取ったところ同メーカーで色は流石に廃盤で同色は無かったのですがで普通に12mmのフローリングはあるとの事、では上記した現場監督の説明は虚偽?余程剥いで究明されたくないのかと勘ぐってしまいました。街の工務店がUDDOWANに直接見積り依頼したら普通に12mmのフローリング普通にあって、全国展開しているアエラホームにはメーカー廃盤の為物が無いなんて不信感を募らせて行きました。

46. 3173 匿名さん

中々感情的なものを圧し殺して文章を起こせず手こずり1度に投稿出来ず読みにくくすみません。後1~2回では完結出来るとは思います。 4月30日に当該箇所を剥ぎ、炭化した箇所を切り取り床暖房メーカーが持ち帰り、金属片はアエラホームの現場監督が持ち帰り両者からの報告待ちになりました。当該箇所は仮復旧で、たまたまアエラホームに残っていた12mmのフローリング材を上から乗せネジで留めただけの段差も気になれば、そこの箇所を見るたびに毎日気分が悪いです。 床暖房メーカーは5月中旬にはアエラホームに報告書を上げており、アエラホームからは本部と協議中でしっかりとした文章に起こしてお客様に渡す準備をしているので待ってほしいの一点張りでした。当初は6月中旬迄にはと言っていたのですが、6月19日に件の現場監督から電話がありもう少し待ってほしいの繰り返し。私が余りに対応が遅いので日にちを決めてほしいと伝えましたが日にちの明言はしませんでした。そして7月1日になったところで私の方から一宮店に連絡し責任者の方に繋いでほしいと伝えたところ、一宮店には責任者が居らず岐阜店の店長が一宮の責任者も兼務しているとの事で連絡を取ってこちらの心情を伝えました、ですが答えは同じで、今書類の製作の最終段階なので後1週間以内には何かしらの形を示せるとの事だったのでその場は納めました。 時系列が前後しますが、4月30日の立ち会いやその前段階での立ち合いでも我が家はボイスレコーダーを録る旨を両者に伝え録音し、4月30日に関してはビデオも撮影して映像と会話内容に今後齟齬が無いよう担保しました。 4月30日の当該箇所を剥ぎ中が余りに状況が酷くショックだったのですが、現場監督も炭化した箇所からとその並びの電極じゃない場所にもビスのような物が刺さっており床暖房のシートを突き抜けていて、それを確認したら暫く外で電話をしていて帰って直ぐこの箇所(ダイニング部分)は責任を持って修繕すると言いだし、ダイニング部分だけなら何とか12mmのフローリング材が残っているからとの理由だったのですが、その監督は自分を信頼して任せてほしいとまで言って親身に対応してくれたのですが、我が家としては他のキッチン、リビングの床暖房の中も心配だと伝え今回の当該箇所と同じ様な事になっていないかとこのまま何十年も気にしながら住むのは怖いから全てやり直してほしいと伝えたところ持ち帰りになりました。 次で書ききれると思います。結果アエラホームからの報告書は目を疑うような内容な上に購入したユーザーを蔑ろにさる対応のオンパレードでした事だけは先に書かせてもらいます。

47. 3174 匿名さん

リアクションありがとうございます。荒んだ心が救われます。 改めて続けます。 まず下記にアエラホームからの報告書、床暖房メーカーの報告書をpdfで添付してみます。もしこの方式でファイルが開かないようでしたら写真に変えます。 アエラホームはこの報告書をヤマト便で送り付けてきただけで何の説明もなく、アエラホームの対応に驚き報告書を見て直ぐに先に記載した現場監督に電話し、゛自分を信じて信用してくれ、ダイニング部分は責任を持って修繕する゛の言葉は何処に行ったのか問うたら、あれはあくまでも個人的の意見を述べただけなので会社の意向が全てだと驚きの手の平返しでかなり驚きました。このやり取りは了解を得た上で当日の音声も動画も記録してありますし、ましてやこの監督は私の友人でも知り合いでもなく、アエラホームの人間として立ち合い意見しているにも関わらずこの発言には驚きを通り越して呆れています。 また、この監督が自分は何も発言する立場にないから窓口は岐阜瑞穂店の店長になるからと早々と逃げてしまいました。 早速店長に連絡して報告書を送り付けて済まそうとしていることも、内容も納得も出来ない旨を本部に伝えてほしいと言いましたが今現在もアエラホームからこの報告書に関して説明はありません。何千万もする商品を売っておきこの対応、家とは人の命や財産を守るものなはずなのに、先にも書きましたが一歩間違えば我が家は火事に見舞われていたかもしれないのにこの報告書には人命や財産を守る住宅を販売する企業の気概を微塵も感じることはありません。 PDFエラーになったので写真でありのままのアエラホームを伝えたいと思います。

48. 3175 匿名さん

報告書

1. 報告書
  49. 3176 匿名さん

窓口の店長に報告書の内容が納得がいかないと伝えて2週間放置でした、顧客が納得いかないと伝えても無視でした。 我が家も同時進行で弁護士にも相談はしているのですが、弁護士曰くこの程度の報告書ならまだ交渉の余地があるとのことで要点を聞き待てど連絡来ないのでこちらから店長に連絡し、報告書に対しての疑義があるのでこの報告書を作成した本部人間に繋いでほしいと例の現場監督が任せて欲しいからの手のひら返し発言を重く見ているから会社として責任を取るべきだとの旨を伝えました。 店長から次の日19時も過ぎた頃連絡が来て本部からはあの報告書が全てなので作成した人間には取り次げない事と、現場監督の発言に対しては本部ではなく店長から、件の現場監督の日頃の働き方や接客を見る限り本来なら施工の瑕疵でも2年しか補償が無いところ困っているお客様を見て出た発言なので問題視していない様な発言がありましたが、この現場監督は前記しましたが同じ厚みのフローリング材が廃盤だから(後にこの発言が大嘘だと分かりましたが)該当箇所を剥ぐのを強く止めていた張本人ですが、店長の発言に怒りすら覚えましたがこの店長飄々と話し部外者感ありありで、報告書の疑義に関してもこちらは床暖房メーカーに調査を依頼し今回の火災の起因したステープルも火災箇所から出てきたり床暖房シートにステープルが刺さった物を物証出しているのにアエラホームは仕様書通りに努めたと言葉のみで何の証拠も示さず、原因に至っては経年変動で片付けてますが、経年変動だから予期できない 仕様書には無いが下地合板の留め付ける釘であっても要因になるといった無茶苦茶な論理を言っていますが、アエラホームの言うことを100歩譲って聞くならばアエラホームは床暖房を施工できないと言っている様なもので、ましてや我が家は家造りの時にアエラホームから床暖房のリスク注意事項等何一つ聞いていませんし、何をとってもおかしな論理を押しつけてきているだけなのです。 皆様もアエラホームの性能を気に入り購入、検討している方もいると思うのでこの内容は気分の良いものでは無いかもしれませんが、床暖房に関してはアエラホームでの施工は考えた方がいいと思います。少しでも我が家のような被害が出ない参考になればと思います。

50. 3177 名無しさん

>>3167 名無し〇さん
    ありがとうございます。
    防水テープがきちんと貼ってあれば不要みたいですね。
    ただ見えない所なので、おまけ程度でもあると少し安心です。

51. 3178 検討者さん

>>3175 匿名さん

ここは創業社長が一代で築いた会社ですよね?創業当初は信用を大事にしてこういう知識不足も勉強不足で対応していたはず。
    いつしか自分の所の人材不足、教育不足、技術不足を、こんな対応する部署を作らないと回せなくなった。
    対応するのはサラリーマン。
    この部署は対応で顧客満足を求めてない。
    目が届かない所まで規模を広げたらこういう対応とるしかないでしょう。

52. 3179 匿名さん

>>3178 検討者さん
    ほんとに悲しい限りです、アエラホーム契約時に社長の自叙伝的な著者を貰い読みましたが昭和の経営者にありがちな身一つで起業し苦労を重ね今に至る内容でしたが、それが顧客に未来永劫恨まれるような対応をする会社に成り下がり、是非ともこの出来事の一部始終を社長に聞いてもらい報告書と同意見なのか聞いてみたいですがここの会社、支店でガチガチに塞き止めて東京本部にすら繋げません。顧客が希望しても。顧客の不満、恨みが回り回って不買に繋がると何故想像できないのか不思議でなりません。私はアエラホームの今回の対応で絶対に周りの人にアエラホームで家作りを進めることはありません。

53. 3180 通りがかりさん

アエラホームで店長をやっていましたが、会社のお客様への不誠実な対応等で辞めました。
    現場で起きていることを本社に報告しても、お客様が直接本社へ連絡しても支店へと問題を解決しようとしない会社の資質は変わらないのですね。
    こんなネット社会になっているのに。
    昔から変わらないの体質です。
    社員のレベルも低く売り逃げの考え方は大手とは雲泥の差ですね。
    欠陥住宅に詳しい弁護士に相談する事を薦めます。
    費用は回収した費用から賄えるので、手出し不要だと思いますよ。
    頑張って下さいね。

54. 3181 通りがかりさん

わたしの時は対応面に不満なかったから、きっと担当次第なんだと思うなああ
    合う合わないとか、みんなそれぞれ求めてるレベルもちがうし。
    あくまでわたしの意見です。

55. 3182 匿名さん

工務店やハウスメーカーも説明義務がない範囲まで説明はしないと思います。

事前に沢山質問するなり、自分でもある程度勉強してから購入するべきだと思います。
    今はネットにもいろんな情報載ってますからね。

56. 3183 匿名さん

>>3182 匿名さん
    すみません、よく分からないのですが何に対しての説明等なのか書いていただけたら理解しやすいのですが。
    ネットもありとあらゆる情報が溢れてますし、
    何よりも業者選びが大事であり1番難しいですよね。上の元店長さんも仰ってますが、売り逃げなんて有り得ないと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

57. 3184 名無し〇

>>3180: 通りがかりさん
    とても興味深く思うのですが、店長さんをされていたのであれば、
    ある程度の裏事情はご存じなのでは?
    私がアエラホームで家を建てた経験上からすると本社では問題を取り合わず、
    支店に丸投げしてしまう体質なのでしょうか?
    しかもお金がかかる事であればなおのこと本社は知らぬ存ぜぬ状態のような気がしますが。
    客を獲得するにはある程度の無理はするにしても、アフターに関しては全くお金を出さない雰囲気がありますね。

これは社長からしてこのような思考なのでしょうか?
    もしくはその下の経営陣?
    社長はよくわからないまま「わが社はうまくいってる」くらいの錯覚を覚えているのでは?

58. 3185 匿名さん

床暖房で揉めていた我が家は信頼できる工務店さんで今日からフローリングを剥がしが始まりました。アエラホームはしっかりステープルの除去もしていると言ってましたが、捲って出てくるタッカーの除去されてない、上から全く叩かれてない、叩いてあるが中に入ってない物が数えきれない程。大工の仕事が雑なのと、当時の現場監督の施工監理が雑だったとしか考えられません。当時の現場監督なんて現在西日本エリアの現場監督の長なんてアエラホームのレベルが知れますね。

59. 3186 匿名さん

捲りたてほやほやの写真を何枚か載せます。
    やはりアエラホーム、特に一宮、岐阜方面での施工は大工に張り付いて建てるぐらいじゃないと安心できませんね。床暖房なんて問題外です。

60. 3187 匿名さん

すみません、別れてしまいました。

1. すみません、別れてしまいました。
  61. 3190 名無しさん

ネット社会…多くの事が調べられる………
    10年前と今ては社員数が200人も程減ってるようだ…
    最近、フランチャイズが数店舗オープンしているが、それは直営店が増えないからかと推測される……社員が定着していない…大きくなるどころか衰退している証では…
    これが示すものは、経営陣が大枠で失敗している会社なのでは?社員数が少ないので、経営陣に責任を取らせることが出来ないのでいつまでも変わらないのでは?
    上の元店長さんの言わんとしていることはそういう事と推測しますが?

62. 3191 通りがかりさん

基本的な本社の姿勢は支店で解決させる形をとります。
    一般的には支店で問題があり、解決出来ない場合は本社にクレーム等入れれば即対応し顧客満足度を少しでも下げないようにしますが、そういった考えは全くありませんよ。
    たらい回しにして、時間を稼ぐ。担当者も決裁権がなく、店長ですらないので、のらりくらりです。店長から本社に言っても現場で解決しろというスタンスです。もちろん、経営幹部、社長も報告は上がりますからしっていますよ。
    そのうち、担当者は転勤、引き継ぎ者はよくわからないのでということで、お客様も担当者ではないので、トーンダウンし、被害?最小限に納める戦略?です。
    体質は変わらないですね。
    第三者をいれても、あまり効果はありません。弁護士使わない限り解決は思ったようにはならないと思いますよ。
    弁護士入れれば思ったほどだなく解決すると思いますけどね。
    頑張って下さいね。

63. 3193 検討者さん

こんな掲示板あったんだ

64. 3195 匿名さん

自分はアエラで建てたのでこの掲示板見て少しびっくりしましたが
    私の時は特段嫌な事とか無かったのでやっぱり人次第なのかなって思います。
    自分で勉強しつつ、ライバル会社と比較したりして選ぶべきですね

65. 3196 匿名さん

>>3195 匿名さん
    床暖房で揉めてる者ですが、勿論人も大事だし比較も大事ですが、我が家は結果的に手抜き工事されて火災まで起き対応したのは本社の総意で逃げに貫徹なんで選択の余地などなくただただアエラホームを選んでしまったことが一生の後悔ですよ。皆様のお家も1枚捲ってみたら大変な事になっているかもしれませんよ。今回のリフォームでアエラホームのレベルの低さに驚愕しましたから。

66. 3197 匿名さん

そうね。良いって言ってる人もいれば悪いって言ってる人もいるし一つの事例だと思ってみれば良い。

67. 3198 検討者さん

こういう掲示板で評判の良いハウスメーカーってあるんかいな( ;∀;)
    おすすめとかあったら教えてください!
    初心者なのでお手柔らかに‥

68. 3199 通りすがり

>>3198 検討者さん
    どのハウスメーカーでもデメリットやトラブルは少なからずあるし、悪い対応された人の方が掲示板書き込むのだから「掲示板で評判の良い」ハウスメーカーはないのでは。
    家づくりでこだわりや何を求めてるのか書いたらもう少しアドバイスはしやすいと思います。

69. 3200 通りがかりさん

たしかに「すごく対応良かった!」って場合でも掲示板に書く人は少ないよね。

70. 3201 名無しさん

掲示板は嫌な思いした人が書き込むのが通例なので、企業の規模の割には内容が悪かったり、数が多かったりで一定の指標になると思うのですが…
    大きな会社で販売棟数も多い会社が多くなりがちだけど、それほど規模が大きくない割には数が多かったり、内容が悪いのはある意味判断材料にはなると思う。

71. 3202 匿名さん

掲示板て匿名だからなんでも書けちゃうのが悪いところでもあり良いところでもあり…

72. 3203 匿名さん

まあ自分の目で確かめるのが一番。
    上の人も言ってるとおりこういう掲示板は一つの事例として見れば良いんよ。

じゃないとどのハウスメーカーにすれば良いのか一生決まらないよ笑

73. 3204 通りがかりさん

具体性のないネガティブな話はすべて無視して大丈夫

74. 3212 通りがかりさん

別人名義の資料がポストにあり、部屋番間違えて資料請求と訪問予定の紙を置いていったのかと思い、その資料請求した側にも迷惑が掛かったのではと良心で電話をしてみたら、4年前の資料請求で今回電話しても繋がらなかった
    と言われた

非常に怖かったのもあったので、伺って回収すると言われたが拒否した
    ここにはもうその人は居ない
    と念を押して切った

75. 3213 評判気になるさん

うちは父も母も高齢だから断熱助かってる
    部屋の温度差でヒートショックとかの心配も無いし

冬は暖かいし夏はそこまで暑い日じゃなければクーラー付けなくても涼しい
    費用も他と比較したけどそこまで高額に感じなかったかな
    上の人も言ってるけど費用対効果は良いと思うよ
    まあ自分のときは営業の提案?も別に普通だったし

76. 3214 検討者さん

営業とかは分かりませんがローコストで機能性が高い家を建てられるのは良いですね。
    値段うんぬんよりも性能を重視してますが。
    企業によって値段とか性能とか全然違うのでいろいろ勉強しておこうと思います。

77. 3215 匿名さん

みなさん家を新築された際にどんなことを重視したか教えてほしいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸