注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 15:49:21

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3405 名無しさん

    過剰な擁護も過剰な貶めも、どっちもどっちです。

  2. 3407 匿名さん

    3405: 名無しさん
    仰る通りだと思います。過剰なとありますが、?偽りが含まれている物は名無しさんの仰る通りでしょう。
    ただ貶めと言われたり、よくサイト運営側が使うワードですが私怨とか言われますが、偽りの貶めは論外ですがここにはアエラホームに実際にされた事実を記載し自分の様な被害を後に出さないようにとの思いで投稿されている方もいることも留め置いていただけますでしょうか。

  3. 3412 匿名さん

    ここの掲示板活発に動いてますね。

  4. 3413 名無しさん

    まあ対応悪い事例が一個でもあれば悪い会社というのであれば、ほとんどのメーカーでは建てられないわな

  5. 3416 通りがかりさん

    一年くらい前に話を聞きました。他に良さそう工務店があったのでこちらはやめましたが、ここも悪い印象はなかったです。
    キューワンボードは電波が。。という噂を自分も聞いてどっちかよくわかりませんでしたが、基本家の中まで光ケーブル引いて家の中のルーターに皆さんつなぐと思うので、そこは関係ないかなと思ってました。アエラで立てるつもりはないですが、個人的に気になってたので立てた人とかいたら話を聞いてみたいです

  6. 3418 通りがかりさん

    この時期夜はまだ寒いけどトリプル樹脂サッシにしたからかなのか?室内の温度計見たら21℃だった
    ただ夏は湿度が凄い‥除湿機とクーラー必須

  7. 3419 通りがかりさん

    ここの営業に「積水ハウスも住友林業は寒いからやめた方が良い」「うちならUa値0.4だ」なんて言われたけど、いざ住友林業で建ててみたらアエラよりUa値低かった。

  8. 3425 匿名さん

    なんか投稿かなり消えた?気のせい?

  9. 3426 匿名さん

    なぜか消えちゃったから再投稿するけど、
    うちはアエラで建てたけど結露も出ないしクーラーも全然つけないで済んでいます。
    まだ本格的な夏を体験していないからなんとも言えないけど・・

  10. 3427 匿名さん

    真夏って電気代いくらくらいになりますかね?

  11. 3428 口コミ知りたいさん

    >>3427 匿名さん
    すまん、自分は全然アエラではないが(検討中ではあるが)一般的に夏の電気代は一人暮らしで6000円いかないくらいかと思われ。アエラは知らん。

  12. 3429 匿名さん

    去年の8月は11000円ぐらいだったわ。プレスト、30坪ちょい、夫婦のみ(ペットいるのでエアコンは弱でつけっぱなし)、太陽光あり。今年はもう少し上がるかな。売電入れると実質2~3千円かね。

  13. 3430 通りがかりさん

    ペットもそうだし子供がいたりしても変わるからなんとも言えませんね。

  14. 3431 名無しさん

    誰か言ってたかもだけど電波悪いとかはないですね。

  15. 3432 匿名さん

    3429だけど、うちはドコモは入りにくいかも。レピータ無料で借りられるからそれで問題ないかな。。KDDIは普通に入ってる。どっちみちWi-Fi飛ばしてるし通話はあまりないから不便はあまり感じない。

  16. 3433 名無しさん

    機種によってもちがうんですかね?

  17. 3434 通りがかりさん

    au(UQモバイル)4gだけど、うちはアンテナ4→3になる程度には弱くなる。圏外になることはなかったけど、光回線が繋がるまでは速度遅くて多少イライラしたな。

  18. 3435 匿名さん

    同じくUQモバイルですが、外といる時と大差ないっていうか、
    そもそもUQモバイル自体電波があれな気がする‥

  19. 3436 名無しさん

    ドコモ、auときたので一応ソフバン言っておきますが可もなく不可もなく普通です。
    ↑の人と同じく、外にいる時と大差ないので、家がどうっていうより・・ですかね。
    個人的な意見なので流してもらって構いません

  20. 3437 あいく

    けっこう一条とアエラで悩んでる人いるみたいだけどなんで?

  21. 3438 きょん

    住み始めて一週間経過(^^)/

    今のところ不便なく過ごしています。

  22. 3439 匿名さん

    >>3437 あいくさん
    同じく断熱を売りにしてるからかと。
    アエラの方が安価ですがそれぞれメリデメあるので事前に調べておいたほうがよいと思います。

  23. 3440 名無しさん

    最近熱くなってきましたね。
    流石に日中はエアコンつけていますが、一台で廊下まで冷えてくれます。
    この調子で7月8月もいけばよいのですが。

  24. 3441 戸建て検討中さん

    一条と迷ってアエラのプレストで建てようと思ってるけど、フランチャイズもあるし
    横浜の施工業者はどうなんですかね?どこの施工業者になるか聞いてみたいと思うけど
    この施工業者の名前だされたら要注意とかありますか?

  25. 3442 匿名さん

    確かにそういう系気になるかも

  26. 3443 名無しさん

    あげ

  27. 3444 名無しさん

    とりあえず電波は特段問題ないってことでおk?

  28. 3445 口コミ知りたいさん

    わたしは問題ないっぽいですけど上の人達が言っているとおり機種によるんじゃないですか?

  29. 3446 名無しさん

    構造上、アルミで覆われていて窓もろーいーガラスだと電波は遮断される、弱くなる可能性はある訳で、キャリア、機種、エリアによって影響はまちまち。3444さんの「問題ない」が何を指すのか分からんけど、電波に影響ある可能性は排除できない、でも改善策もあるから生活には問題ない可能性が高い、てことなんじゃないでしょうか。

  30. 3447 匿名さん

    とても分かりやすい。

  31. 3448 通りがかりさん

    引っ越して一年経ったので誰かの参考になれば

    冬はヒートテック+長袖着れば1月でも暖房要らないくらい暖かかった(ただしめっちゃ乾燥する)
    ただ梅雨の時期は湿度がやばい‥70%~80%とか
    アエラに限らず梅雨はどこの家もそうなのかな?

    電気代はオール電化・エアコンは除湿の弱設定24時間つけっぱなし×2台
    寝室に除湿器設置でフル稼働・洗濯後は毎回電気式の衣類乾燥機にかけて先月が12000円くらい。
    太陽光の売電が梅雨時期でも10000円はあったから実質2000円。

  32. 3449 匿名さん

    二人暮らし
    エアコン1台(平日は19時~翌朝8時のみ)稼働
    たま~に扇風機も同時使用
    除湿器とかは使ってない
    洗濯は週に2回・乾燥機使用
    共働きで家にいる時間が少ないから、真夏で5000円~6000円くらいです。
    周りの話聞いてると比較的安く済んでると思います。
    子供がいればまた違うんでしょうね。

    個人的に冬の方が快適に過ごせますね。

  33. 3450 匿名さん

    太陽光の売電つよい。

  34. 3451 名無しさん

    自分も真夏と真冬除けばけっこう安く済んでいます。
    子供やペットもいないので。

  35. 3452 匿名さん

    KU・RA・SHI・KUってどうですか?

  36. 3453 通りがかりさん

    平屋憧れるなぁ

  37. 3454 評判気になるさん

    アエラホームにて住宅相談に行きました。
    営業マンの話が長過ぎて聞きたいことをなかなか聞けない上に、聞きたいことを聞いたらよく分からない話ではぐらかされたりして、全体的に信用出来ませんでした。
    来場記念のQUOカードが貰えるって話でしたが、一年以内に建てれないなら差し上げれませんと言われ、貰えませんでした。
    希望地に土地がなければどうしようもない気がするんですが…
    当日来てから一年以内に建てれる人が何人いるんですかね?

  38. 3455 通りがかりさん

    >>3454
    具体的には、何に答えてくれなかったんでしょうか?(アエラの営業担当が答えられないとまずいような内容でしたか?)

  39. 3456 評判気になるさん

    >>3452 匿名さん
    KU・RA・SHI・KUってプロコーディネーターの人が考えた間取りとか内装・外装、インテリアを好きなように組み合わせられるプランですよね?
    自分も少し気になってるので実際に建てた人の意見聞きたいです。

  40. 3457

    体感8割の方は年内建築になっているかと思います

  41. 3458

    >>3457

    >>3454

    漏れ

  42. 3459

    >>3456

    間取り変更は基本的に出来ないです。
    外観は外壁での色の印象を変えることは可能ですが、間取り変更できない為外観は大きく変えられません。
    内装、インテリアは間取りに影響がないのであれば自由です。

  43. 3460 チルノ

    詳しい方の情報助かります。

  44. 3461 匿名さん

    クラージュ8年目ですが、小屋裏まで快適って聞いてたんですが毎年夏の小屋裏は地獄なんですが詐欺でしょうか?

  45. 3462 匿名さん

    自分は年内建築でした。

  46. 3463 口コミ知りたいさん

    >>3461
    理屈で考えれば小屋裏なんて暑いに決まってるやん

  47. 3464 匿名さん

    >>3463 口コミ知りたいさん
    何か履き違えてませんか、理屈は分かりますが
    それを外張り断熱だから小屋裏まで快適と謳って
    販売しているのはアエラであって、それを
    理屈て考えれば分かるは少し暴力的ではないかな。
    そもそも疑いながらこんな高い買い物なんかしませんよね
    まぁ結果騙されたんですがね。
    家は難しいですね。

  48. 3465 匿名さん

    確かに家難しすぎる。
    大きな買い物だからこそ慎重に考えたいですね。

  49. 3466 匿名さん

    3年目プレストです。
    小屋裏は一番日射を受ける屋根に近いし、家の一番高いところだから熱気が籠るのは当然です。うちは小屋裏にエアコンないからそれなりに暑いけど、直結する部屋の冷房MAXでサーキュレーター使えば寝られないことはないですよ。キューワンと吹付のダブル断熱だからだと思うけど、天井断熱だけの昔の家と比べたら雲泥の差かと。騙されたは言い過ぎじゃないかな。
    家建てるの2回目だけど、それでも後からあーすれば良かったてのは出てくるからほんと難しいです。

  50. 3467 マンション検討中さん

    エアコンつけなけりゃリビングでも寝室でも暑い

  51. 3468 匿名さん

    言い過ぎでしょうか?

    小屋裏まで快適とセールストークしていたのに?
    何故?
    家なんて建てたことなくて営業にそう言われたら信じませんか?

    全部疑って家を建てるハウスメーカー検討しますか?そんなとこで建てますか?
    まぁうちは建ててから数年は対応とか何の問題もなかったですが、致命的な欠陥出たのに本社ぐるみで逃げたので今はアエラホームは絶縁です。
    完全にハズレでした。
    やはりハウスメーカーは慎重に選ばないとですね。

    エアコン無いとどこも暑いはその通りですよね
    クラージュは全館空調だからエアコンかけて全館快適と言ってたので、エアコン効かせても廊下とか普通に暑いので空調のクオリティーが低いかもですが。

  52. 3469 匿名さん

    エアコン付けなくても快適って言ってる人もいたよね。
    私は7月と8月はさすがに付けるけどそれ以外は付けないで過ごせてる。ちな小屋裏は無いから分からない。

  53. 3470 匿名さん

    7月の電気代6000円くらいだった奇跡

  54. 3471 通りがかりさん

    さすがに6000円台はない

  55. 3472 名無し〇

    グラスウール世代のプレストで、築1年、エアコン付けてないから小屋裏は暑い。
    アエラの家は外壁より屋根のほうが内側の充填断熱材が薄い。一般的な断熱の考え方からすると逆なんですけどね。
    小屋裏に天井があるなら点検口から入ってグラウウールなりを天井に敷き詰めれば少しは小屋裏の環境は良くなるかもしれない。
    まぁおおむね家全体の断熱性能は高く、十分満足できてはいるけど、小屋裏を住空間として利用しようと思った場合は、
    ちょっと厳しいかもしれない。
    床下の断熱材も他社比較でも薄いので、冬は床から寒さが感じられる。家の上下の断熱方法については改善の余地があると思うな。DIY得意な人なら自力でなんとかできるかもだけど。

  56. 3473 匿名さん

    知識深まる。

  57. 3474 匿名さん

    この間住宅相談行ってきました。

  58. 3475 匿名さん

    営業の雰囲気はめちゃくちゃ普通でした。
    よくいるかんじで別に悪い感じはしなかったです。

  59. 3476 名無し〇

    アエラホームの社員さんは出入りが激しい気がするな、
    私が世話になった営業所はここ2年くらいで営業、コーディネーター、店長含めみんな入れ替わってしまった。
    そういう意味でアエラホームの良い点悪い点を熟知していない気がする。特に若手の社員には気を付けた方が良いです、家づくりについての基本が身についてない気がします。

  60. 3477 名無し〇

    おすすめのカスタムポイントをお話ししたいと思います。目に見えない部分だけど屋根のルーフィングと桟木の変更です。
    現行仕様の屋根材が瓦もしくはガルバであれば変更はいらないけど、スレートであれば変更されたほうが良いです、これはもう絶対に。またその下に施工しているルーフィングと桟木は、お金かかってないので、以下の変更がおすすめです。
    ルーフィング:タイベックルーフライナー
    桟木:樹脂製に変更
    以上でおそらく生きてる間は屋根の心配をすることは無いと思う。
    屋根は瓦やガルバなどの表向きの屋根材だけでは雨を防いでるわけじゃないので、その下の素材がしっかりしたものでないと、長い目で見た場合雨漏りの原因になる可能性があります。
    タイベックルーフライナーは壁に貼る透湿防水シートのような素材で、透湿性があり、耐久年数も50年とされています。通常仕様のルーフィングは安物の改質アスファルトルーフィングで、耐久は未発表。おそらく15年から20年程度かと思います。なぜならその上位グレードの耐久年数表示が20年になっているから。
    アスファルトルーフィングは透湿性が無いため防水性能は高いと思われますが、逆に野地板が湿気を持った場合乾きにくいという状況も生んでしまいます。
    ただアエラホームの屋根は2重構造になっていて、裏側からの通気が良いため、乾かずにカビが生える等といった事は少ないかと思いますが、
    少なくとも耐久年数の部分だけ見ても入れ替えをされたほうが後々安心です。
    木製の桟木は濡れたり乾いたり、高熱にさらされたりを繰り返すうちに劣化してきます、場合により腐ります。桟木が痛んでくると瓦の剥がれ、落下の可能性も出てきます。
    屋根を瓦にしたからノーメンテナンス!ってわけにいかないのですが、営業さんや設計士さんですらこのあたりご存じない人が非常に多いので、ご自身で学習されることをお勧めします。
    将来的にお金のかからない家を目指すには重要なポイントである気がしています。

  61. 3478 名無し〇

    お金のかからないカスタムポイントをご紹介します。
    アエラホームの第一種換気の本体やエアクリーナーBOXは天井に向かってメンテナンスするというのが、アエラホームの標準取り付け方法となっています。おそらくこの件については営業から説明があるかと思いますが、BOXに貯まった虫が蓋を開けた瞬間天井から落ちてくるなど冗談ぽく脅されることもあるようですが、実際そうなります。
    まだまだ元気よく生きてる虫も入っているので、下から天井に向かってメンテナンスするなど虫が嫌いな人ならゾっとしますよね。
    実はアエラホームの第一種換気の装置やメンテナンスボックスは、取り付けに際して上下の向きを問いません。なぜ標準が天井に付いているのか理解に苦しむところですが、設計士の方に依頼して変更してもらいましょう。
    メンテナンス用ボックスのアクセスを2階の床もしくは小屋裏の床といったところに変更してもらうのです。
    場合により1階の天井を下げなければならないケースもありますが、それを考慮してもメンテナンス口を床につけた方が良いです。設置位置など様々な検討が必要ですが、可能であれば脱衣場の上などであればあまり気になりません。
    もしくは小屋裏を作るお家であれば、小屋裏の床からメンテできるようにしても良いかと思います。
    また、我が家では吸気口を手の届く位置にしてもらったので、吸気口にフィルタをつけるようにしました、これなら虫が入ってくることもありませんが、1月に一度はフィルタ交換をした方が良いです、かなり汚れます。

    標準では2階の天井にメンテナンス口があるのですが、考察するとそれが一番悩まず簡単に設計できるからだと思います。
    なのでこれを変更しようとすると、いろいろな要素を検討しないといけなくなるので、きっと面倒なのだと思います。

    でも天井に向かってメンテナンスするという事は脚立などにのぼって作業することになるため、虫が落ちてきてびっくりして転落なんて事故もあるでしょうし、年を取ってからそんなやり方でメンテナンスするというのも考えられないことですよね。
    アエラのいう事をすべて鵜呑みにしないで、どのようなことが起きるのか想像しながら家づくりをすることが大事だと思います。

  62. 3479 名無し〇

    比較的安価なカスタムポイント
    軒の出(屋根の出っ張り)を標準60cmから90cmに変更。思ったよりお安く変更できます。
    メリットとしては南向きの家の場合、真夏の真上から差し込む日差しをカットする幅が広がる。外壁を守ることにも役立つ。
    パッシブデザインの家には多く使われる手法のようですが、見た目にも風格が増します。好みの問題もありますが、一度検討してみるのも良いかと思います。
    家の作りにより採用できない場合もありますが無理やり可能にする方法もありますので、設計士の方と相談してみてください。
    総2階(1階に軒が無い場合)だと1階への効果は薄くなりますが、2階の窓には効果あります。

  63. 3480 匿名さん

    こういう情報が欲しかった。
    参考にさせていただきます。

  64. 3481 名無し〇

    比較的安価な環境改善と豆知識
    部屋と部屋の間の防音について部屋間の壁の中にグラスウールを入れることでないよりは「マシ」になります。
    防音用の建材なども販売されていますので、予算次第で入れるものを変更しても良いかと思いますが、グラウウールはとても安価です。
    主寝室と子供部屋の間、テレワーク用の部屋のまわり等、音に関して気になるようなところについては、何かしらの防音施工すると良いと思います。
    アエラホームでは標準で1階と2階の間にグラスウールを施工してくれますが、当然ですが断熱のためではなく。2階の床を歩く際の防音のためであると思います。
    こういうところに気遣いを感じるのはアエラホームの良いところかと思いました。
    ただ、この施工があるために天井に埋め込むダウンライトなどは「断熱施工に対応したS形」を使用する必要があります。
    引き渡し後に後から施工する場合もこの点に注意する必要があります。
    施主支給などでダウンライトを購入される方は注意が必要ですね、おそらくコーディネーターさんなどからは注意が入るとは思いますが、注意を聞く前に事前に買ってしまったなどの場合はこの失敗が露呈してしまう可能性がありますね。
    詳しくは担当のコーディネーターさんもしくは設計士さんに聞いてください。

    防音の話のついでですが、アエラホームの家の中はダブル断熱のおかげかとても静かです、市内の放送スピーカーが近くにあるのでうるさいかなって思ってましたが、気にならない程度になっています。

  65. 3482 名無し〇

    1年ちょっと前に仕様変更が行われたプレストの新旧断熱材比較をやってみました。
    ※断熱材の変更点は内断熱の充填断熱材のみで、外断熱のキューワンボードに変更はありません。
    ※各数値はカタログ参考です。

    新旧    製品名         用途 熱伝導率 厚み 熱抵抗値 熱還流率
    旧   アクリアネクスト      壁  0.038  85mm  2.2    0.45
    新   フォームライトSL      壁  0.034  75mm  2.2    0.45
    旧   アクリアネクスト      屋根 0.038  85mm  2.2     0.45
    新   フォームライトSL      屋根 0.034   55mm  1.6    0.62
    旧   アクリアUボードピンレス   床  0.036  80mm  2.2    0.45
    新   ネオマフォーム        床  0.020  40mm  2.0    0.50
    ・熱抵抗値:高いほど良い
    ・熱還流率:低いほど良い
    新プレストは床と屋根において断熱材そのものの性能比較においては、なぜか低下しているという状況。
    窓はアルミ+樹脂から樹脂のみにグレードアップしていますが、
    わざわざ断熱材の数値を下げる必要があったのだろうかと疑問を感じます。

    素材としては良い性能を持ってはいますが、重要な要素である厚さが薄くなっています。
    フォームライトは吹き付けの断熱材なので、気密性が上がってるのかもしれませんが、
    総じて変わらないって感じになるのかなぁ。
    基本的に気密層は外断熱のキューワンボードが担ってるはずなんだけど。
    この数値だけ見ると旧プレストに樹脂窓である「エルスターS」を組み合わせるのが結果として良い気がします。

    現行プレスト検討中の皆さんは屋根断熱の吹付を厚くしてくれとリクエストしてみてはいかがでしょうか(有料)
    上の方で議論されていた小屋裏の暑さも軽減される可能性もありますよね。
    床断熱もネオマフォームの厚さの変更を依頼してみましょう、大引きが100mmなのでそのサイズまでは変更できるかと思う。
    さすがに床下40mmは薄いでしょ、アエラさん。
    そもそもですが大引き(床を支える横向きの柱)は床下に対してむき出しなので、床断熱のアエラの仕様では、それが熱橋(柱の木そのものが外の熱を部屋内に伝えてしまう事)になっています、そのため断熱材の性能は関係なく、断熱材が薄ければ薄いほど熱橋の影響が出やすいと言えます。

    余談ですが以前の標準窓だったサーモスⅡ-HはサーモスⅡ-H/Lとなって性能が上がったみたいですね。

  66. 3483 名無し〇

    断熱材の件で言い間違いがありましたので修正です。
    誤>新プレストは床と屋根において断熱材そのものの性能比較においては、なぜか低下しているという状況。
    正>新プレストは床と屋根において厚さを含めた断熱材としての性能比較においては、なぜか低下しているという状況。

    となります。
    失礼しました。

  67. 3484 名無し〇

    ちなみにタマホームの大安心の家では床断熱はホームページの記載でフェノールフォームの70mmだそうです。
    フェノールフォームとネオマフォームは同じような製品らしいので、単純に厚さの違いが性能の違いになりそう。
    タマホームは基礎断熱仕様のえがおの家ってのも販売始めたので、アエラホームも基礎断熱始めるのもそろそろかもしれないですね。
    寒冷地ではすでに基礎断熱しているものもあるって聞いたことがあるけど、全国販売始まるかもしれない。

  68. 3485 名無し〇

    断熱の話の続きみたいなものですが、安価な断熱施工のカスタマイズポイント。
    玄関周りは冷えやすい構造であるため、寒冷地ではそうでない地域と異なった仕様の断熱施工が行われています。
    お願いすればどこの地域でもとても安価に寒冷地仕様にできるので、気になる方はお願いしてみましょう。
    玄関周りの土間は基本的にコンクリートのみで固めてしまうため、そのすべてが外部との熱橋になってしまい、
    外部の寒さを部屋内に伝えてしまいます。寒冷地仕様は玄関周りが基礎断熱になっており、これを軽減します。
    玄関周りの結露の予防にもつながる施工なので、おすすめです。ほんとにかなりの安価でできるので、担当の方に聞いてみてくださいね。

  69. 3486 名無し〇

    トイレについての考察。
    皆さんトイレってどうされていますか?アエラの標準でしょうか、今はなんだろ?タンクレスかな?
    以前はタンク一体型のトイレだったんですよね。そして2個目はオプション。これ意外でした。平屋建ての方もいるから仕方ないのかな?
    ちなみにトイレの寿命って考えられたことあるでしょうか。おそらくですが陶器の部分ってまず何かぶつけて壊さない限りほぼ永久な気がしてます。
    でも機械の部分って間違いなく壊れるので、一体型やタンクレスだと修理になるんですよね。延長保証に入っていれば最長で10年くらい?保証は受けられると思うけど、そのあとは高額な有償修理だったり補修パーツが無くなればトイレごと交換しなければならない等、後からお金がかかる仕組みになっています。

    昔ながらのタンクと便器が別体の製品であれば、各パーツごとに買い替えができます、故障が多いのはウオシュレットだと思うのですが、多少器用な人であれば自分で交換できますので、壊れたついでに好みの物に交換なんて事も出来る汎用性があります。
    ただ好みの問題もあるので絶対タンクレスが良い!って方も間違いなくいらっしゃると思うので、一概には言えないのですが、
    前の話と同じベクトルで言うと将来お金のかからないトイレって話で言えばタンク、便器別体式だなって思いました。
    修理部品に関して、TOTOは割と補修パーツを長く持ってくれているようなので安心ではありますが、LIXILはそうでは無かったので、タンクレスを選ぶ際はそのあたりも選定の基準になるでしょうか。
    もし気になりましたらそれぞれのショールームで聞いてみてください。

    ちなみにタンクレスで手洗いを別につける場合は、固定資産税の増額のポイントになるそうです。大した額ではないと思いますが。

  70. 3487 名無し〇

    防蟻剤の話。
    アエラの標準仕様では、家を建てる際に土台と立ち上がり1mの高さまで防蟻剤を塗布することとなっています。
    シロアリ対策のためではありますが、この防蟻剤は約5年ほどで効果を失います。
    そのため5年ごとの再塗布が必要となり、そのたびごとに安くない費用が掛かることとなります。
    また、この標準の防蟻剤は農薬系の防蟻剤のため、敏感な人はもしかするとアレルギーを発症する可能性もあるかもしれません。
    すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、半永久的に高価を発揮し、アレルギー反応も示さない防蟻剤があり、アエラでも追加費用にはなりますが施工して頂くことも可能です。
    製品はホウ酸系の薬剤になり、いくつかの製品が出ているようです、一例として一番有名な「エコボロン」という製品がありますので、ネット検索で一度確認をして頂くと良いかと思います。
    この製品は水に濡れてしまうと 防蟻性能が失われてしまうため、水害に合う可能性が高い地域にはあまりお勧めではありませんが、その心配がないようでしたら後々塗り替えの必要もないですし、かなりおすすめです。
    ネットにて検索すると効果について賛否ありますので、最終的にはご自身で判断を頂く必要があるかと思いますが、農薬系の防蟻剤にしても間違いなく賛否はありますので、比較検討をして頂くのが良いかと思います。
    ちなみに海外ではこのホウ酸系の防蟻剤は比較的一般的であるようです。

    実績のある営業所であればノウハウもあるかと思いますが、念のため土台への塗布については、組み上げ前の状態で全面に塗布して頂くようにお願いしてください。基礎に土台を組んでしまったあとでは、塗布できていない面ができてしまうので、お勧めできません。立ち上がり部分は組み上げた後でも良いかと思います。そのため塗布の工数が多く、それなりの費用を計上される可能性もありますが、10年越しで見れば安価な費用と思えるかと思います。
    農薬系の5年後は立ち上げ部分は再塗布できませんので、土台部分のみへの再塗布になるかと思いますが、エコボロンであれば一度塗ってしまえば基本的に半永久なので、その点の心配がありません。

    防蟻の話のついでで言いますと基礎を工事する際に通常防湿シートを引き込みますが、シロアリ対策用の防湿シートもあります。エコボロンと合わせ技で効果の高いシロアリ対策をしてみてはいかがでしょうか。

    日本古来のシロアリとは別にアメリカカンザイシロアリという外来種のシロアリがいて、地面からではなく、空を飛んで家のどこからでも浸食してしまう物騒なやつがいます、アメリカカンザイシロアリの発生地域では建築木材の全てへの塗布も検討される必要があるかもしれません。かの一条工務店では建築木材のすべてにシロアリ対策がされているとの事でした、さすがですね。

    ちなみにアエラホームが使用している構造面材である「ハイベストウッド」は防蟻性能を持っているとの事でした。

  71. 3488 名無し〇

    エコボロンの追加情報ですが、依頼される際に「立ち上がり1mの範囲で構造面材にも塗布するか」と聞かれるかと思いますが、
    アエラホームではハイベストウッドの1階部分は「PATタイプ」と呼ばれる防腐防蟻認定品が使用されるとの事を聞きましたので、防蟻材の塗布は不要であると思います。
    塗布面積により費用が変わりますので、この辺りは節約しても良いかと思います。

    エコボロンはホウ酸系の薬剤ですが、ゴキブリにホウ酸団子というものが効くという話は聞かれたことがあるかと思います、
    シロアリはゴキブリの仲間であることから、ホウ酸による撃退が可能であるとの事です。
    そのためエコボロンを塗布した木材はある程度の食害は発生しますが、それを食べたシロアリが巣に戻って死んでしまうと、それをまた仲間のシロアリが食べることで連鎖的に巣の中のシロアリを退治してくれる形になります。
    またエコボロンには腐朽予防という面もあり、木材の2大天敵から家を守ってくれるものと思います。

    エコボロンを否定する一つとしてこの一定の食害について指摘される論調がありますが、農薬系にしてもそれは同じなのかなって思いますけどね。
    このあたりについてはいろいろと議論のあるところですが、さまざまな資料を見てご自身で確認されることをお勧めします。
    海外ではかなり一般的であることから、ホウ酸系が日本で一般化していない状況は、なんとなく農薬系防蟻関係業者の何かが関与している気もしています。
    防蟻剤メーカー、施工業者、ハウスメーカー等、5年ごとに一定収入が得られる農薬系防蟻剤はいろんなところで利権が絡んでいる気がします。

  72. 3489 名無し〇

    トイレの換気扇について
    トイレの換気扇の位置って気にされたことはありますか?換気扇の上下の位置ってなにも言わないと当たり前のように上部に取り付けられます。
    便臭って空気よりも重いんです。4倍くらい。小さい方は空気よりも軽いそうです。まぁ気になるのは大きい方なわけでどちらかといえばそちらを早く処理したいと思われるのではないでしょうか。
    そういう意味では換気扇の位置をトイレの部屋の下の方につけた方が良いともいえるかと思います。でもあまり下の方だとメンテナンスが大変なので便座の位置くらいがちょうどいいかもって思いました。漏れ出てくるのも便座の位置からですし。
    実際我が家ではそのようにしてあるのですが、前後の位置は便座の少し後ろくらい。重い空気を持ち上げて吸い出すより効率は良さそうですし、臭いを巻き上げないってことでも意味はありそうです。
    アエラの家は良くも悪くも気密が良いので吸い出す力自体は弱そう。

  73. 3490 匿名さん

    まじである程度の知識付けてから建てた方が良さそうだな。

  74. 3491 名無し○

    20社程度のハウスメーカーを訪問しましたが、おそらくどこのハウスメーカーの営業も同じような知識レベルだと思われます。
    契約後に顔を合わせる実務系の社員さんはどうなのかわかりませんが、やはり一生に何度も無い大金
    での買い物ですから、買う側(施主)としては、それなりの知識武装をしておくべきかと思います。
    ハウスメーカーに言いくるめられ、後々後悔するなど無い用にしたいですね。
    最近はYouTubeやWEBサイト、SNS等で様々な知識を得ることが出来ます、自分の中で必要と思われる内容をメモしながら、各メーカーを、回ってみてください。また、間取りの図面をいただいたら、実際に生活するとどのような問題が起きるかを頭の中でシミュレーションしてみましょう。
    楽しい事ではなくネガティブな方向で色んな事を検証してみるのです。
    思い立ったことは設計士と思い残すことなく相談する、遠慮しては後悔に繋がります。
    楽しい家造りの打ち合わせではありますが、一回一回真剣勝負のつもりで挑みましょう。
    私がアエラホームを選んだ理由は断熱気密性能が高くコストパフォーマンスが一番であったことです。価格の割に断熱気密性能がよく、耐震についても問題ないというのが選択理由です。
    その代わり見た目はごく普通の家です。
    実はベタ基礎内の配筋については、一条より配筋間隔が短く、より剛性の高くなる内容でした。
    断熱性能は一条の方が圧倒的でしたけど、気密性能はアエラホームの方が一枚上手みたいです。キューワンボードですっぽり包み込むという手法はその効果を高めているようです。
    設備については現行仕様の一つ前のプレスト、グラスウール世代でしたので、かなりの部分アップグレードしましたが、それでも安価でした。
    現在は各社値上げしているようなので、どのような結果になるか不明ですが、沢山の知識を身に着け、多くのハウスメーカーと話をしてみることをオススメします。

  75. 3492 名無し○

    アエラホームではなく一条工務店の話です、ギリギリまで悩んだ選択肢でしたが価格の面で断念しました。
    家造りの考えや木材全てへの防蟻対策、見栄えの良いオリジナルの設備類、圧倒的の窓の性能、耐震の考え方など、惹かれる部分は多々あります。
    どこで家を建てるにしましても、一度一条の工場見学を経験されることをオススメします、ここでも色んな知識を得られますので、後学の為と思って1日費やしてみては如何でしょうか。
    ただ見栄えの良いオリジナルの設備類ですが物により質がイマイチな物もありました、そのあたりはご自身で穿った目で見ながら判断されては如何でしょうか。

  76. 3493 名無し〇

    一条工務店の防蟻処理に一部誤認がありました。
    通常の防蟻施工に比べればはるかに広範囲ではありますが、すべての木材ってわけではありませんでした。
    失礼しました。

  77. 3494 匿名さん

    詳しくありがとうございます。

  78. 3495 匿名さん

    トイレの寿命あんまり考えてこなかったな。
    タンクレスがいいと思っていたけど確かにそうだ。
    実家のトイレなんか一度も修理していないと思う。

  79. 3496 検討板ユーザーさん

    店舗によっては、建材や住設の標準仕様が異なる(トイレの個数や洗面台の幅など)ので、よく確認したほうがいいです。

    ルーフィングに関しては、我が家は標準でタジマのホームルーフαでした。後になって良いものにしておけばよかったと思いましたが、アエラホームでは屋根下もキューワンボード張ってるため他社と比べたら雨漏りはしづらいため、あまり神経質にはならなくて良いかなと思います。もちろん、良いものを使うのに越したことはないのですが。

  80. 3497 匿名さん

    アエラで見積出してもらったら、34坪のプレストライトで建物本体80万/坪、外構・解体抜きで総額3500万
    34坪のGクラッセで建物本体106万/坪、外構・解体抜きで4600万
    思ってた以上に高くてびっくりしました

  81. 3498 匿名さん

    雨漏りはなかなかしそうにないよね~
    まぁどこに住んでるかによっては重視したほうがよさそう

  82. 3499 マンション掲示板さん

    いろんなハウスメーカーと取引ありますが
    どこのメーカーで建てても
    大工さんしだい
    ただアエラホームさんの外断熱は
    かなり優れてると思います

  83. 3500 匿名さん

    ↑めちゃくちゃ分かるな…
    大工次第。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸