注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 15:49:21

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3001 名無し

    今回行った気密測定は厳密にいえば「中間気密測定」というものにあたるそうですが、
    アエラホームではこれを1回のみ行い終了のようです。
    通常は住める状態になった「完成気密測定」を持って気密検査とするようようですけどね。
    とはいえ完成気密測定の際は換気扇や通気口関連はシールしてしまうので、
    どちらかといえば床材や石膏ボード等が貼り終わった完成気密測定の方が気密としては上がるようですので、
    中間測定で出た数値よりも完成測定の方が数値的には上昇すると思ってよいかと思います。

  2. 3002 名無し

    私はホームインスペクションを利用しています。
    ハウスメーカーに対して100%の信用を置けるならば必要ないかもしれませんが、
    アエラホームでの建築にあたりいろいろと問題を抱えてしまい、信用を無くしていたからです。
    それでもコストパフォーマンスと家の作りには問題が無いと考え、解約することなくそのまま話を進めました。

    検査項目は3つ、「構造、金物」「防水、断熱」「完成立会」
    基礎は悩みましたが、自分なりに勉強したことと、状況や図面をホームインスペクションの業者に確認するという形で、
    報告書は出ませんがそれで納得することとしました、当初アエラホームの建築士さんからも、
    現場で説明、案内しますよと言われていたので、それと併せて良いかなと思っていました。

    完成後ではありましたが外見やセンサーなどを用いて基礎の確認も取って頂いたので、特に問題は感じていません。
    今のところ「構造、金物」「防水、断熱」までは完了し、大きな問題も出てはいません、
    若干の指摘事項もあったようですがその場で修正できるレベルであったようです。
    総評としても「グラスウールも隙間なく施工されており、標準的な家よりも丁寧な施工がされている」
    との評価も出ておりました。
    実際の気密検査においても先に書きましたが0.3の数値も出ており、この数字にも満足しています。

    まぁ実は私が見ても分かるレベルの施工間違いがあったのですが、
    しっかりリカバーされており、補修内容も納得できるものでした。

    建築途中での一部変更などもお願いした部分もありましたが、
    快く受けて下さり、紆余曲折ありましたが納得のいく家づくりが出来そうです。

    この掲示板には単純なアンチ的な書き込みが多いようで、いわれのない中傷もありますが、
    私はすべて正直に良いところも悪いところも書いています。
    メーカーさんにも見て頂き悪い点は修正頂きたいなと思う次第です。
    まぁおそらくほぼどの施主なのかはバレているでしょうが、
    本当のことしか書いていませんので、何か文句を言われる筋合いも無いかと思います。

    おそらくさまざまなハウスメーカーさんがある中で、良い点悪い点それぞれあるかと思いますが、
    アエラホームの弱点は「提案力」「説明不足」この2点を上げさせて頂きたいと思います。
    まぁ正直自分の家も設計レベルでの満足度では「こんなはずではなかった」と思う点もいくつもあります。
    もしかしたら設計段階で「これだとこうなりますよ、こうしたらどうですか」といったような提案があれば、
    より良い家になった気もします。

    家の作りや性能は一流メーカーにも負けてない気がします、
    気密は0.3、UA値は0.39なので、コスト的に見れば十分満足のいく性能だと思います。

    皆さんも一生に一度くらいの大きな買い物ですから、ハウスメーカーにまかせっきりではなく、
    自分で多くのことを学ばれると良いと思います。
    家自体もそうですが住設の耐久性、断熱気密、など、あとから響いてくるコストをなるべくカットできるような、
    部材などを建築時に使用されることをおすすめします。
    アエラホームではある程度の部材の変更も可能なので、営業さんに相談してみてください。

    私の場合は営業さんといつも喧嘩(一方的に文句言ってた)していたので、
    お互いに険悪な状況ですが、皆さんはうまくお付き合いしてくださいね。

  3. 3003 名無し

    誤解を招きそうだったので追記します、
    後から響いて来るというのはメンテナンスなどにかかる費用を指します。
    それに対して使用する部材とは耐久性の高い部材になります。
    初期コストはやはり高くなりますが、その後にかかるメンテナンスコストに比べれば、トータルでは安価になると思います。

  4. 3004

    9月末に引き渡しの予定が11月末になり、引き渡し予定日まで1週間切ったところで引き渡し日に間に合わないと言われて2週間延期。
    竣工検査で指摘した箇所も未補修のまま引っ越しをすることになり、引っ越しては見たものの注文していたカーテンのサイズが違い取り付け直しでカーテンなし生活。
    昨年夏に照明計画決まっていたのに未だに予定していた照明器具がつかない、そのほかの器具もつかない状況。
    住み始めてわかった換気計画の明らかなミス。
    本部の人も責任持って対応すると言っておきながら途中で連絡が無くなる事態。言い出したらキリがありません。

  5. 3005 通りがかりさん

    良い家が建ちました。
    c値は0.1でした。
    吹き抜けありますが、この冬を一階のエアコン一つと床暖のみで家中暖かく過ごしています。
    新築マンションからの引っ越しですが全く寒さを感じません!
    安く家を建てるメーカーというより
    高性能の良い家をコストパフォーマンス良く建てるメーカーだと思います。
    足りない要素はデザイン性の高さ、照明への提案力でしょうか?
    その辺はモダンリビングやインスタ、ピンテスト見ながら、こういうのやりたいって
    施主側で提案していけば良いと思います。
    営業の方たちは皆さん紳士で、コストを抑えるために親切にzoomで色々提案してくれました。
    最終的に有名どころの住宅メーカーより2、3割安く、良い家が建ったと思います。

  6. 3006 匿名さん

    いい口コミも聞けて嬉しいです。
    床暖良いですね!!私ももう少し自分で色々調べてみようと思います

  7. 3007 名無し

    >>3004: 熊さん
    なんとなく想像がつきます。
    うちは予定から丸3カ月遅れ、2月末頃の予定です、あくまで予定なので、
    どうなるかわかりませんが....

    支店ごとに対応のレベルが違うんでしょうかね、お互いハズレを引いた気がします。
    換気は担当者に聞いたことがあるんですが、コンピュータでのシミュレーションなどが無く、メーカー側の「感」で設定するみたいなので、
    おそらくそういった計画換気が出来ないといった事も起きるのだと思います。

    湿気がたまりそうな脱衣場なども本来なら換気の対象としてほしいところですが、
    建築基準法で居住区域で無い場所については換気しなくて良いと書いてるからしませんなどと言われたこともあります。
    建築基準法なんて最低限の決まり事でしかないのに、それを基準にしてしまうというのは何ともレベルの低い話ですよね。

    部材の調達遅れについては何が原因なのでしょうか?
    何が必要か分かっているなら早めに発注かけておくべきかと思いますけどねぇ。

  8. 3008 名無し

    >>3005: 通りがかりさん
    C値0.1とはもう超高気密ですね、よほど作業者の腕が良かったのでしょう。
    対応内容も申し分なくうらやましい限りです。

    どこもそのように同じ対応をして頂けると良いと思うのですが、
    うちではリモートでの打ち合わせ等一度も無く、提案なんてこれっポッチもありませんでした。

    床暖房の導入コストや電気代等気になりますね。
    良かったらレポートお願いします。

  9. 3009

    >>3007 名無しさん
    お互い良い家を建てて健やかに過ごしたい一心ですよね。

    部材は半導体工場の火災とウッドショックとか、こちらから質問してようやく説明がありましたが、それに起因しないものに関しては、多少納期が遅れることはあったとしても、当初の引き渡し予定から4ヶ月以上経って納品されないことに関する明確な理由の提示はありませんでした。
    発注していなかったのではないかと疑わざるを得ないような状況です。

    換気計画については、最低限の基準さえ守ればいいという考えはやめてほしいですね。

  10. 3010 名無し

    気密検査についてアエラホームの場合中間検査なので、
    そこで0.1という事はもし完成検査を行った場合0になる予感。
    0.1のとき120平米ならば合計で3×4cmくらいの隙間しか空いてないことになる。
    アエラホームの中間検査は全く目張りしないので、
    玄関ドア、窓などの隙間含め0.1というのは脅威的って感じです。
    アエラホーム的にも「中間検査で0.1をたたき出しました!」って宣伝しても良いくらい。

    基本的に0.5以上の数値が出た場合は再確認して0.5以下になるようにするそうなので、
    C値0.5以下は保証されてるって事ではあります。
    この点は非常に優秀ですね、以前セキスイハイムに行ったときに、
    「C値ってどのくらいですか?」って聞いたら「1.0くらいですかね~」って言われました。
    鉄骨ではC値を稼ぎにくいって言うのは聞いたことありますし、
    もちろんC値のみでメーカーを選ぶべきではないですが、住宅の性能って要素としては重要ですからね、
    特にC値っていかに隙間をなくすかっていう職人の技術によるところが大きいですから。

  11. 3011 名無し

    >>3009: 熊さん
    ホントにそうです、良い家を建てたい!って気持ちだけですよね。
    施主としての熱量とそこに接するアエラホーム側の熱量にギャップがありすぎなんです。

    前にも書きましたが説明不足っていうのがホントに多くて、なぜそうなるのかいちいち聞かないと答えないんですよね。
    引き渡しもズルズル伸びてしまうしマジで頭にきます。
    契約が取れればそれで良いのかなって思ってしまいます。

    照明については半導体やウッドショックと関係ない気がしますが、影響するのでしょうか??
    今ある問題を並べ立ててるだけのような気もしますが。。。

    家の性能は良いのですがそこに携わる人たちの問題が大きすぎる気がします。

  12. 3012 名無し

    中間検査時のお話、皆さんの測定時の状況も伺いたいです。

    状況としては以下の状態
    ・2割ほどフローリングが貼られた状態
    ・壁は石膏ボードが無くグラスウールがむき出し
    ・最上階の天井もボードが無くグラスウールがむき出し
    ・窓、玄関などへの目張りは無し
    ・換気扇等は一切付いていない状態だがすべての貫通孔は空いていて、穴はテープなどでふさがれています。

    グラスウールの場合壁に石膏ボードを貼る事で防湿層を形成します、
    天井はアエラホームの場合天井を平らにするため斜めの屋根の場合隙間を開けて天井を作るので、
    防湿層が形成されません、ここは考え物ですね。
    防湿層が無く、キューワンボードがある為外部にも排出されないことを考えると、
    壁体内結露の懸念が無くはないですね。。。

    壁に関して言えば防湿層=気密層(一般的なグラスウールの充填断熱のみ家であればここが気密層)とも取れるので、
    キューワンボードの気密層と併せ、さらに気密が上がることが予想されます。
    吹付断熱においても室内側表面に防湿シートを貼る為、同様に気密性能は上がる傾向かと思います。

    建設途中の状況をよく見に言っていましたが、壁面や天井についてはキューワンボードと気密テープでしっかり気密が確保されている気がしました。
    床面はあちこちに一液タイプ(スプレー缶)の吹付断熱材をあちこちに施工されていました。

    ポイントになるのは床面、床と壁の取り合い部分、壁と天井の取り合い部分、
    下屋の部分等そのあたりの気密の取り方次第かなぁって思いました。

  13. 3013 口コミ知りたいさん

    岡山で建てられた方、施工やアフターフォローはどうでしょうか?

  14. 3014 通りがかりさん

    >>3010 名無しさん
    気密測定の時はおもいっきり目張りしてますよ。

  15. 3015 名無し

    >>3014 通りがかりさん
    支店によってやり方が違うのかな?
    私のところでは目張りは全くしていませんでした。
    完成検査時に換気扇や24時間換気の穴をふさぐのは分かるんですけどね。

  16. 3016 匿名さん

    やっぱ店舗によって変わってくるものですかね

  17. 3017 匿名さん

    >>3013 口コミ知りたいさん

    1年前に建てましたが、
    施工は何も問題無かったです。
    アフターも別に普通に点検に来て、気になる事は教えてくれるし、親切でしたよ。

  18. 3018 匿名さん

    めちゃくちゃいいってわけでもないかもけど、個人的には普通にいいほうかなって感じだが…
    これも当たる人によってなのか。

  19. 3019 名無し

    >>3018 匿名さん
    現在建築中ですが建物の性能(高気密高断熱)という点では、
    良くできた家だと思います。
    でもそれを作る人たちのセンスが無く、管理もろくに出来ないので、
    施主がコーディネーター、現場監督するくらいの意気込みがないと、
    まともな家が建たないという実感を持っています。
    私のお世話になってる支店の問題なのか分かりませんが。

  20. 3020 通りがかりさん

    一宮のモデルハウス、さっき電気が付いていない気がしたが、まさか閉店じゃないよね?

  21. 3021 名無し

    >>3020: 通りがかりさん
    ホームページ上では特に何も出てませんね。
    アエラホームの展示場は自社の敷地内にあることが多いので、
    来客が無いときは電気がついてない事もあるようです。

  22. 3023 口コミ知りたいさん

    >>3017 匿名さん
    ありがとうございます。
    来月あたりに見学行ってみます。

  23. 3024 通りがかりさん

    >>3021 名無しさん

    そんなことないですよ。
    全部デンキは点灯しておくマニュアルです。

  24. 3025 周辺住民さん

    姫路のアエラホームは見学行きましたが押しつけもなくいい対応でしたよ。
    色々回っている最中ですが、アエラホームは、ユーザー側が知識を高めて積極的に家作りに参画し、良い家を大手よりも安く作るのに向いているメーカだと思いました。

  25. 3026 匿名さん

    お店と、人によりますよね、こればかりは。。。
    相性ですね

    でも一番大事なのは知識と誠実さかな

  26. 3027 名無し

    >>3024: 通りがかりさん 
    だとすると一宮店はマニュアル違反ですね。
    もしくはホントに閉店寸前かな?
    中途半端な仕事してるから無くなっても仕方ないな。

  27. 3028 名無し

    >>3026: 匿名さん 
    最寄りのアエラホームに2店舗ほど行ったけど、どちらも知識不足過ぎた。
    アエラホームの営業って特に知識を身に付けなくて良いって決まり事でもあんのかな?

  28. 3029 通りがかりさん

    説明聞いてきたけど、「充填断熱だけだとカビが生える!」と力説されてゲンナリした

  29. 3030 匿名さん

    アエラホームで建てて5年が経過しました。

    次回建てるとしたら、アエラホームでは建てません。
    別のか方が書き込んでいる様に契約取れたら、その後は適当でした。アフターも良く無いと思います。

    後日連絡しますって....まだ連絡来てません。
    2ヶ所直してもらえず、未だそのままです。

    建物の設定自体は良いと思うんですけどね。
    面倒でも地元の工務店さん等含めて検討した方が良いです

  30. 3031 口コミ知りたいさん

    >>3030 匿名さん
    わたしもアエラで最近建てました。
    後悔しています。
    業者になめられていて、工事自体が杜撰なところが散見しました。
    店舗によって異なるのかもしれませんが、設計者のレベルが低すぎます。

    また、契約前はどんな間取りでもできると力説していたが、
    契約後になって出来ません、などと平気で・・・・

    建物の設定自体は良かったのですが、残念です。




  31. 3033 匿名さん

    あたった営業さんがよくても業者が…ってことが起きるんですよね

  32. 3034 評判気になるさん

    15年前に建てました。
    最初は対応がよくして頂きましたが、
    建てて数カ月で床鳴りがするようになり、その度に対応をいてもらいましたが
    数年経っても 床鳴りが完全にとまることはありませんでした。
    建ててすぐからだったので、このまま無償で対応して頂くと支店長さんが約束してくれました。

    数か月後 また床鳴りが発生したので、連絡してみると会社の方針が変わり無償での
    対応ができません と言われました。

    メンテナンス訪問時の作業報告書の控えが社内にあるはずだから内容を確認をお願いしたところ、うちの分の作業報告書が紛失していてわかりません と…

    支店長も変わっており、証拠が何もなく できないから有償対応になると言われた。

    なんて適当な会社なんでしょう
    最悪でした。

    以降、メンテナンスは一度も頼んでいません。

  33. 3035 通りがかりさん

    見積もり取ったらこどもみらい住宅支援事業の手数料ぼったくっててワロタ
    所詮その程度の会社なんやな

  34. 3036 名無しさん

    プレストで坪60万(税抜き)で見積もり出されたけど、そんな高かったっけ?値上げした?

  35. 3037 検討者さん

    >>3036 名無しさん
    以前の単価知らんけど、今はそんなもんみたいだね。うちも見積り取ったら坪単価60万くらいだった。ちなみに30坪平屋ね。
    数年前の価格と比べると上昇しているのは事実なんだろな。まあ、アエラに限らずどのハウスメーカーも上昇してるし、建てる方としちゃ辛いよね。

    あのスペックで坪60万は割安に感じたし、一邸毎に機密測定もするからある程度品質も担保されるし、その点では安心。なんだが、経年劣化はどうなんだろう?断熱材のアルミシート簡単に破れちゃいそうだよね。

    会社の純利益が異常に少ないのも不安材料。
    数年後に無くなってたとかだと、アフターメンテナンスも受けられないしね。工法が特殊だからなおさらだよ。
    家の品質は置いといて、マーケティング下手な会社の印象。良いものを安く売りたいんです!なんて営業は言ってたけど、その考え方も正直微妙。価格を品質で納得させるくらいの考え方持たないと、性能でローコストメーカーと差別化してる意味がねえと思った。

  36. 3038 匿名さん

    安けりゃいいってものでもないですよね~難しい

  37. 3039 名無し

    >>3037: 検討者さん
    実際建てたんだけど、あのアルミが途中で破れるって気はしないね。
    アルミホイルの5倍は厚みのあるようなアルミだからね。
    実際に住んでみても思うのはどの部屋に行っても温度差があまりないって事。
    あ~誤解の無いように言っとくとアエラの人間ではないよ。
    先にさんざん悪口書いたけど(営業等の件で)建物自体は悪くないというよりかなり良いと思う。
    現在のプレストは外壁に光セラ18も使えるようになってるので、屋根を瓦にしてルーフィングを高耐久の製品、できれば桟木も樹脂製に変えるくらいのことやれば、
    外回りはかなり長持ちするんじゃないかな。
    防蟻処理もオプションだけどエコボロンのようなホウ酸系にすれば5年毎のメンテナンスも不要かと(チェックは必要)

  38. 3040 名無し

    ちなみにエアコンはリビングの1台のみ。

  39. 3041 匿名さん

    1台のみってすごいですね。

    まぁ確かに我が家も2台目はあまり稼働させてない気はしますが。

  40. 3042 名無し

    今は冬場なので暖房の気流は上に上がっていく形になってるけど、
    夏場は冷気が上がりにくいので2階のエアコンも必要になるかも。

    長持ちの話のついでだけど、サイディングに使用するコーキングは「スーパーKmewシール」をおすすめします。
    費用はかなり高くなりますが、10~15年ごとにコーキングの打ち直しをやるくらいなら、
    これを施工しておいた方が良いかと思います。
    せっかく外壁が30年以上の寿命を持っているのにコーキングだけが劣化するなんてもったいないですよね。

    コーキングは劣化しても雨漏りするようなことは無いですが、
    サイディング切断面からサイディング内に水が浸透し、
    劣化しやすくなり最悪サイディングの張替えといったことになる可能性が出てきます。

    また軒の長さも壁面の寿命に影響するので、軒ゼロなんてのはやめた方が良いかと思います。
    追加料金にはなりますが、軒の長さ通常60㎝を90㎝にすることで、夏の日射を避け、
    冬季の横からの日射を受け入れやすくする長さではないかと思います。
    風格もプラスできるのでこれもおすすめです、費用的にはそれほど大きく変わりませんでした。

  41. 3043 匿名さん

    どなたかアエラホームと法廷で争ったまたは係争中という方はいらっしゃいませんか?当方、最近アエラホームと火種があり経験等聞かせていただき今後の参考にさせて頂けたらと思います。

  42. 3044 名無し

    >>3043: 匿名さん
    経験はないですが逆にどのような内容なのか教えて頂けると参考になります。

  43. 3045 名無しさん

    争ったことはないけど火種の内容は気になる

  44. 3046 名無し

    裁判沙汰になりそうなんて事が本当ならわりと当人としても気にしている状況だと思うんだが、
    書き込みから数日たっても何も返答が無いってのは嘘に見えてくる。
    アエラホームとはいくつも係争までは無いにしても火種を多々経験してきた身としては、
    この方がどのような事で悩んでいるかのアドバイスくらいは出来そうな気がするんだけどね。
    別にアエラホームの悪いところも分かってるからホントに問題があるなら擁護する気はないけど、嘘は頂けない。

  45. 3047 匿名さん

    中々平日は書き込みが厳しのですみません。早速リアクション頂いたのですが、まだこの先係争案件に発展する可能性があるので詳しい内容を書き込んで相手に手の内を晒したくないので内容については数ヶ月スパンで待っていただけたらと思います。
    また、ご自分のペースに合わないからと憶測で中傷されているそこの貴方、別に貴方に懇願して聞いているわけではないので気に入らないなら黙ってスルーしてください。置かれている環境などでペースは人それぞれだと思いますよ。お願いします。
    繰り返しになりますが、アエラを相手取り裁判経験のある方がいらっしゃったら今後の参考までにお聞かせください。

  46. 3048 名無し

    >>3047 匿名さん
    中傷などしてないが、ウソに見えると書いただけ。
    そもそも何を聞きたいのか?
    聞く相手の人も同じく内容云々は言えないのでは?
    「はい!やってますよー」って返事もらえれば満足なの?
    係争していると書きっぱなしにしてイメージを悪くするやからもいるのでね。
    あなたがそうで無いなら失礼した。
    こういう掲示板はウソ情報にまみれてるのでね、書き込む方も慎重にならないと、リアリティに欠けるとフェイク認定されてもおかしくない。
    気に入らないならスルーしろと言うが、ならばそこのあなたもスルーすればいかがか?
    センシティブな内容にはセンシティブに当たらなければ誰も信用などしない。

  47. 3049 匿名さん

    >>3048 名無しさん

    貴重なご意見ありがとうございました、はい、以後スルーさせて頂きます。

  48. 3050 匿名さん

    スーパーKmewシールか.....〆(・ω・)メモメモ

  49. 3051 名無しさん

    別に手の内晒さなくても、どういう内容でトラブってるか書いたらアドバイス貰えるだろうに
    裁判までした人が万一現れたとしても、係争内容なんて千差万別なんだから役立つ話が聞けるとも思わんし

  50. 3052 匿名さん

    >>3051 名無しさん

    何か誤解なのか読解力がとても乏しいのか、こちらの意図とはかなりかけ離れているので修正したいのですが、手の内を明かすというのは内容で個人が特定されるといざ裁判になったときにややこしくなるから明かしたくないのと、裁判経験を聞いたのはアエラホームがどの様に対応してくるかを事前に知れたらと思っただけなので、余り過剰に突っ掛かってくるのはご遠慮下さい。この場はそのような場ではないと思うのですが。そんなことしてて何か楽しいのですか?
    スルーできてないですね、すみません。

  51. 3053 名無し

    >>3052: 匿名さん
    念のため言っておくと、「3048」の「名無し」と「3051」の「名無しさん」は別人です。
    私は3048の方。
    ちなみに私はもう関わりませんのでご安心を。

  52. 3054 評判気になるさん

    キャンペーンでハンファの太陽光付くみたいだけど、同じメーカーのパネルのせてる人いますか?
    トラブルとかあれば知りたいです。

  53. 3055 名無し

    >>3054: 評判気になるさん
    ハンファQセルズですね。
    国内メーカーではないですしね、いろいろと気になる部分かと思います。
    一応世界的に販売しているメーカーでもありますし、それなりのメーカーかと思います。
    実際私の家にはこちらの製品を乗せていますが、短い期間ですけど今のところは問題ありません。

    パワコンが建築時に入荷が難しいとの事で、Qセルズの物ではなく「デルタ」というメーカーの物に変更となりました。
    現在はどうなのか不明ですが、むしろデルタにしたおかげで停電時の自家供給への切り替えが、
    室内で行える仕組みになったので、良かったかなという感じです(Qセルズだと別料金)
    ※パワコンモニター(カラー液晶モニタ)がHEMS(パナソニック製)とは別に提供される形になりますので、
     発電状況や売電状況が確認出来るモニタが2つあるようなことになってます。

    私もQセルズについては気になっていたのでいろいろと調べましたが、
    特にこれといった悪評は無いように思えました、むしろ良い話の方が多いかなといった印象を受けました。
    現状は韓国の企業ですが、それ以前はドイツの企業であったようです。

    結局のところですが、アエラホームを選択する時点で標準の太陽光パネルがQセルズになってしまうため、
    他のメーカーの選択は料金的に現実味の無い話になるかと思います。

    もし太陽光を付けられるならZEH補助金を申請されることをおすすめします。
    アエラホームの家(UA値)であれば、地域区分によりますが、ZEH+(約100万円)も狙えます。
    電気自動車用のコンセントは別途必要ですが、大した額ではありません。
    営業さん、コーディネーターさんと相談してみてください。

  54. 3056 評判気になるさん

    >>3055 名無しさん
    詳しいご回答ありがとうございます!
    今のところ問題ないとのことで、少し安心です。
    自家給電の切り替えとかの操作については何にも考えてませんでした、確認してみます。

    ZEH+補助金も、こどもみらい住宅支援がダメそうなら狙ってみたいと思います。

  55. 3057 戸建て検討中さん

    プレストの標準仕様について
    外に面していない壁(居室と居室の間等)は内部空洞ですか?
    グラスウール充填するなら追加費用がかかると営業が言っています
    あてにならない営業なので確認がしたいと思いました
    よろしくお願いいたします

  56. 3058 名無し

    >>3057 戸建て検討中さん
    基本的に空洞です。
    ここに断熱材を入れるメーカーってあまり聞いたことが無いのですが、
    6畳の壁2面分にグラスウールをいれて約3万円くらいだったかと思います。
    実際に私の部屋でテレワークの為と思い、防音目的で施工してもらいました。
    洗面所やトイレなど、音の出るところと隣接する部屋などは、
    テレワークと関係なく施工する意味はあるかもしれません。

  57. 3059 検討板ユーザーさん

    アエラホーム予算3000万を伝えたら鼻で笑われて散々馬鹿にした態度取られたあげくうちじゃ難しいですね正直。と言われたから良いイメージない。

  58. 3060 名無し

    >>3057 戸建て検討中さん
    壁に断熱材を入れるにあたっては注意点があります。
    それは「ニッチ」が作れなくなる事。
    ニッチが必要と思われる壁には断熱材を施工できなくなります。
    ニッチを避けて施工することも考えられますが、それだとあまり意味をなさなくなる気もしますね。

  59. 3061 名無し

    >>3059: 検討板ユーザーさん
    まぁありえない話ですが、
    マジレスするなら3000万円のうち土地が2000万円というならその可能性もありますが、
    営業として鼻で笑ったりバカにするような事があるとは到底思えない。
    私が世話になった支店の営業も優秀ではなかったけど、さすがにそこまで愚かな行為は無かった。
    普通は予算に見合った内容で提案はされるはず、いくらの土地を含んでいるかどうかにもよるけど、
    50坪の家とか、2世帯住宅、全館床暖房、全館空調などなど贅沢を並べなければ無理な額ではないと思う。
    貴方がそこまでムカついてこれ以降縁がないと思うなら、支店名を晒してもいいんじゃない?

  60. 3062 通りがかりさん

    >>3057: 戸建て検討中さん
    ドアの下の隙間があれば、壁にグラスウールを入れてもあまり効果は感じないかもしれませんよ。

  61. 3063 名無し

    >>3062: 通りがかりさん
    確かにそうですね、普通のドアですと換気のために意図的に隙間が作られているので、
    ドアが音漏れの原因にはなります。
    私もグラスウールの施工をお願いした際に、防音ドアや換気のための換気口等、
    本格的な防音をするための話を聞きましたが、
    価格的にかなりの費用となる為、グラスウールのみにした経緯がありました。

  62. 3064 通りがかりさん

    効果はあると思いますが、それよりドア下からの音の方が大きくて体感はし辛いですよね。
    グラスウールと石膏ボード2枚に防音ドアを採用すればもっとハッキリと差を感じると思います。その場合換気ルートを変更しないといけませんが、これだけでテレビの音程度はかなり防げると思いますよ。
    一部屋だけでも静かな部屋があると落ち着けるので、ドア含めて10数万で出来るならおすすめです。

  63. 3065 名無し

    普通のドアの防音効果についてですが、全く無いってことは無くて、
    実際にドライヤーを使ってる部屋のドアを閉めるとかなり静かになります。
    音をシャットアウトみたいな目的にはかないませんが、費用対効果ってところで考えるといかがなものでしょうね。

    室内のグラスウールの施工についてですが、安価であるという事での選択肢になります、
    他の防音効果の高い製品もあるので、いろいろと検討してみてください。

    居室間の壁も隣同士の音漏れを防ぐ目的かと思いますが、
    実際に子供部屋同士の間に入れてみたのですが、多少の違いがありますが、
    全く聞こえないってことは無くて、結構声が聞こえてしまいます。。。

    主寝室と子供部屋の間などは物理的な距離を取るか、本格的な防音材を入れた方が良いかと思います。
    夫婦円満の為にもね。
    建売などで全室が隣同士になってる間取りを良く見かけますが、不自由だろうなって思います。
    設計士さんや営業さんがそういう気遣いのできる方なら配慮した間取りも提案されると思いますが、
    そういったことを考えて設計する人は少ないように思いました。

    それと部屋のドアは全室鍵付きにしましょう。

  64. 3066 通りがかりさん

    居室間はクローゼットを配置するのが一番良いと思いますが、無理ならグラスウールやロックウール入れるのが安上がりです。もしリビング階段ならもっと音は気になるかもしれません。
    防音はやればキリがないですからね。どの程度の音を防ぎたいのかによると思います。

  65. 3067 検討者さん

    アエラの家は性能比較するとコストパフォーマンス高いですねー。
    一流ハウスメーカーで小さな家建てるくらいなら相当ねらい目かも。

  66. 3068 名無し

    >>3067 検討者さん
    以前はかなり安かったけど、最近値上がりしてるからどうかな、
    ウッドショックや住設や外壁などがグレードアップしているとはいえ上がりすぎな気もします。
    しっかり他社との比較をしてから決めましょう。
    とは言え断熱気密についてはかなりのレベルです。
    気密においては一条工務店のそれよりも良い数値ですからね。

  67. 3070 名無し

    アエラホームは断熱、気密の高さについてはかなり良い数値を出しますね。
    その割に安いという感じはしますが、
    似たような作りの「ヤマト住建」を相見積もりにするとよいかもしれません。

  68. 3071 名無し

    アエラホームは床断熱でも良いけどもっと床面の断熱性能を上げてほしいですね。
    冬場に1日中エアコン付けていても部屋の中はどこも暖かいのだけど、
    床に座っていると冷たさを感じるし、足元が冷える。
    80mmのグラスウールだけだとさすがに足りない感じがします、大引きも露出しているのでそこが熱橋にもなりますしね。
    壁面の性能は良いのに床が手落ちなのはもったいない。
    新しいプレストでは40㎜のネオマフォームなんだけど、せっかくネオマフォーム使ってるのに40㎜は薄すぎでしょ。
    熱還流率で言えばグラスウールの80㎜の方が性能が良いっていうのが良くわからない方向性だなぁって感じ。
    これからプレストを検討される方は床のネオマフォームの厚みについて80㎜にするなどアップグレードを検討された方が良いかと思います。
    ZEH+などの申請でUA値が足りないって方は床面の補強でUA値をプラスするって方法もあるかも。

  69. 3072 匿名さん

    断熱と気密のレベルが高くてお手頃価格なのは良いですね

  70. 3073 名無し

    >>3072: 匿名さん
    前にも書きましたが、最近かなり価格が高くなってるので、
    他社との比較はお忘れなくって感じです。

  71. 3074 名無し

    ついでに申し上げると安かったとときのアエラホームの住設や建材はかなり安価なものを使ってました。
    グレードが低くてもそれでも良い、気にならないって人であればお安く住んだかもしれないけど、
    キッチン、お風呂、洗面台、外壁、屋根などなど、こだわりを多少でも持ってしまうとグレードアップは余儀なくされてました。
    最近坪単価が上がったのはウッドショックもあるけど住設や建材のグレードアップもその要因の一つです。
    とはいえ高くなりすぎてるなって感じはします。

  72. 3075 戸建て検討中さん

    アエラホームの場合、図面の類ってどれだけ施主に渡してくれますか?
    契約時、着工前、竣工後など、時々でしっかり作って渡してくれるメーカーですか?
    ハウスメーカーによって差があるみたいで気になっています
    皆さんの経験談を聞かせていただきたいです

  73. 3076 名無し

    >>3075 戸建て検討中さん
    契約時は立面図、間取り図程度かと思います。
    その後着工までにそれらは施主とアエラとの間で相談しながら、
    あれやこれやと変更され、最終的な最終図面として出来上がるかと思います。
    その際に施工に必要な図面が出来上がるので、要望すれば、
    全ての図面を要求出来ると認識してます。
    というのも私はハウスインスペクションを別途契約し、
    検査に必要な図面を用意して頂いたからです。
    構造や金物、施工など、問題になるような部分は無く、
    まっとうな仕事はしてるかなと思いましたが、
    正直言うと素人でもわかるいくつかの間違いがあり、指摘して修正したという経緯はありました。
    話を戻しますが、書類関連は要求すれば全て出してもらえるかと思いますが、言わなければ立面図、間取り図程度かと思います。

  74. 3077 匿名さん

    ここ見ればいろんな情報が分かるから助かる。

  75. 3078 評判気になるさん

    プレスト標準床がノダのラスティックフェイスって言われたんだけど、使用感どうでしょうか?

  76. 3079 名無し

    私の時は「ライブナチュラルプラス」でした。
    構造としては似たような感じなので突板かと思います。
    ラスティックフェイスはわかりませんが、
    突板の見た目の風合いはプリントではなく天然の木目である為、
    人工感は無くとても自然です。

  77. 3080 匿名さん

    アエラホームで戸建を検討中の者です。

    群馬エリアで建てられた方で、住んでみた感じや営業さんの雰囲気、または逆にアエラさんに任せるのを辞めた方の理由や感想などお聞かせ願いたいです。
    資料請求をしたのですが、電話で「直接伺って届けたい」と言われ、正直、ぐいぐい来る感じの営業さんだったのでこの時点で少し気が引けています…(資料は郵送でお願いできないかと打診中です)

    HPの感じなどもよかったので気になっています。この時点で検討枠から外してしまうのは勿体無いでしょうか?
    他にも何社か当たってはいて、予算的にはヤマト住建さんや檜屋さんと迷っている状態です。

  78. 3081 名無し

    >>3080 匿名さん
    群馬のとある支店さんで建てました、
    訪問を望まないならカタログはとりあえず送ってもらうように強く言うべきでしょうね。
    ヤマト住建はアエラホームの断熱仕様に良く似ています。
    住設等はヤマト住建の方が良いように思いましたが、
    現時点でどうなっているかは確認が必要かと思います。
    桧家は住宅の仕様がそれら2社とはかなり異なるので、
    住宅に何を求めているかをはっきりとさせておく必要があるかと思います。
    単純な価格比較で終わってしまうと不幸の元になります。
    各住宅会社に対しては自分のスタンスを明確にして、
    相手のペースに振り回されないようにした方が良いかと思います。
    まだカタログ請求の段階ですから、絞るのは早いですし、
    各社から色々と話を聞いて、自分の思い浮かべる住宅の理想に近い家を建ててくれる会社を選びましょう。
    とにかく沢山の会社に話を聞いて、様々な知識を身につける事が重要で、YouTubeや各SNSでも注文住宅の情報が溢れていますので、
    先にも言いましたが自分の家に何を望むのかを明確にしておくべきかと思います。
    ひとつ言っておくと私が世話になったアエラホームはコーディネートが弱いです、色んな家に関するアイデアを求めようとするとがっかりする可能性があるかもしれないので、
    そこも含めて確認しておいた方がいいですね。

  79. 3082 名無し

    >>3080 匿名さん
    何度もスミマセン。
    住み心地の話をしていませんでした、
    私が家に求めたものは「高断熱高気密」でした、
    アエラホームの断熱性は各ハウスメーカーのなかでもトップクラスですし、気密も全棟検査しているし、
    実際に0.25という数値も出ていました、
    断熱性を謳うハウスメーカーは多いですが、気密性能は家の保温性能に大きく影響する要素です。
    高断熱だけど隙間だらけの家は例えて言うなら穴だらけのダウンジャケットのようなもので、すきま風が吹き込んで来るような家では意味が無いですよね。
    住んでいると外気温と室内の気温の差が大きく、外出時の服装を間違えてしまうほどです。
    家を建てるまでの間に様々な問題はありましたが、出来上がった家に対しては満足しています。
    もしアエラホームを選ばれたときは色々とアドバイスできる事がありますので、また、ここでご相談ください。
    あ、別にアエラホームの回し者ではありません。

  80. 3083 匿名さん

    >>3082 名無しさん

    細かく教えていただき、ありがとうございます!
    アエラさんの資料に関しましては、話を聞かずに流すのも勿体無いと言うことで、展示場に伺う際にいただくお約束をしました。

    一旦、そこで見学や話を聞いてみて、考えてみようと思います。
    夫婦で共に住宅に求めているのは、性能寄りの考えではありますので、コーディネートが弱い点に関しては自分達でカバーできそうかどうかも、考えてみたいと思いました。ありがとうございました。

  81. 3084 名無し

    注文住宅を検討される皆さんに共通する話ですが、
    価格の交渉、住宅設備の大まかな決定などは基本的に契約前に済ませておきましょう。

    契約してしまうと、それを盾にして交渉に応じてくれなくなります。

    他社と競合させて、価格、住宅設備等、徹底比較しましょう。

    そしてここが良いかなって決まった時点で交渉を納得いくまで行いましょう。

    ハウスメーカーが契約を急ぐ理由はそこにあって、後からあれが良い、これが良いと必ずなってきます。
    そうなるとすべてを交渉対象にしなければならず、ハウスメーカー側が利益を減らす原因となるからです。

    アエラホームは明らかに契約をせかしてきますので、そこは相手のペースに飲まれず、
    しっかり納得いくまで設備などの説明を聞き、自分の欲しいものを列記していきましょう。

    営業が「今決めていただかなければ」などと言ってくるようであれば断った方が良いかもしれません。
    施主の気持ちを第一に考えてくれないようなハウスメーカーはその後に苦労するでしょう。
    断るまで無いにしても「ではこれで話を終わらせても良いですか?」くらいの脅しはしておいても問題ないでしょう。
    とにかく一生に一度あるかないかの大きな買い物です、納得のいくまで話を聞き、オプションなども見せてもらい、
    契約前までに色や柄などは置いておくとしても大まかな仕様はすべてと言ってよいくらいのところまで決めておくとベストです、
    そこで何がベストなのか、どれを選ぶと良いのか等、自分自身で勉強しておく必要もあります。
    後で追加追加となってくるとイヤになってきますからね。

  82. 3085 評判気になるさん

    アエラで建築予定だけど、間取りとかのプラン提案力はあまりないですよね、、
    会社回って話聞いたり調べたりして、色々自分で決めれる人にとってはコスパいいと思います。

  83. 3086 名無し

    >>3085 評判気になるさん
    ホントにその通りだと思います。

  84. 3087 通りがかりさん

    >>3081 名無しさん
    結構ヤマト住建に転職した店長クラスが多いです。

  85. 3088 名無し

    >>3087 通りがかりさん
    そーなんですね、私の場合は最終的にヤマトとアエラの2社での相見積もりとなり、価格的な問題でアエラホームになった次第です。
    ただ、住設等の比較はヤマトの方が良かったので、実質的な価格差はあまり無かったのかもしれません。

  86. 3089 マンション検討中さん

    >>3085 評判気になるさん
    正直設計士ガチャ運によります。
    各店舗のインスタを見ても、似たり寄ったりな間取りばかりの店舗もあります。
    提案される間取りは正直よくありがちな普通の家といった感じです。めちゃくちゃオシャレでスタイリッシュな家に住みたい場合は自分から積極的にインスタなどの参考写真を見せないと
    やってくれないですね。

  87. 3090 名無しさん

    アエラホームに先日行って簡単な見積もりをしてもらったのですが、本体価格のみでグラージュの坪単価が65万、プレストが60万と言われました。
    正直もう少し安いかなと思っていたのですが、最近のアエラホームの相場はこのぐらいですか??

  88. 3091 匿名さん

    実際にいろんなところ見学したり話を聞いてみてから検討したほうが良さそうですね

  89. 3092 マンション検討中さん

    >>3090 名無しさん
    去年の秋に契約して、6月完成予定ですがまさにそれくらいです。
    ウッドショックでどんどん値上げするのではと思っていましたが、今のところそんなに影響ないんですね。

  90. 3093 名無し

    >>3090: 名無しさん
    2020年契約時の私の時とはかなり金額が違いますが、仕様も異なっています。
    クラージュとプレストで5万円の違いしかないのであればクラージュという選択肢も良いかもしれません。
    外壁(タイルが使える)、制振装置、4寸柱、28㎜の剛床等プレストとの違いは結構大きいです。

    4寸柱については一長一短で、地震などには4寸の方が良いとは思いますが、3.5寸でも耐震等級3は取れます。
    4寸だと家の中が若干ですが狭くなります。柱の芯で90㎝を取りますので、12㎝と10.5㎝の違いが壁の厚さという形で表れてきます。
    例えば廊下や階段、トイレなどが顕著で、石膏ボードの厚みを考慮すると3.5寸だと77㎝くらい、4寸だとさらに3㎝狭くなり74㎝の幅となります。

  91. 3094 名無し

    すみません間違えました、4寸の場合ですとおおよそ76㎝くらいになります。

  92. 3095 名無しさん

    3090です。皆さん、情報ありがとうございます。盛られているわけではないことが分かり安心しました。
    ウッドショックの影響で全て3.5寸になると言われました。そういったところで調整しているのかも。

  93. 3096 名無し

    >>3095: 名無しさん
    以前は他社比較で安価な部類ではありましたが、
    現状他社比較でどの立ち位置にあるのかは把握していないので、
    他社の見積も取って頂いて、確認されることをおすすめします。

    スーモなどではおそらく現在もローコストの部類に入っているかもしれませんが、
    実態はローコストといえるほど安価ではありません。

  94. 3097 匿名さん

    ウッドショックはしゃーなしですな…

  95. 3098 マンション検討中さん

    アエラで建てた方、完成見学会は何か謝礼がありましたか?
    来月完成で営業さんからサラッと「見学入れてもいいですか~」とだけ言われてこちらもサラッとOKしてしまったのですが‥

  96. 3099 名無し

    >>3098: マンション検討中さん
    経験はないけどすでに住んでる人の家に訪問するパターンは、
    1万円だか2万円だかもらえるらしいですよ。
    住んでない状態だとわからないけど、営業さんに聞いてみては。

  97. 3100 匿名さん

    謝礼とか出るの初めて知った

  98. 3101 名無し

    >>3100: 匿名さん
    私が既設住宅の方を訪問した際に、営業さんとそんな話をした記憶があります。
    規定があるのかは知りませんが、迎える方も準備しないといけないし、
    何も無しなら来ないでもらった方が面倒臭くなくて良いですよね。
    既設住宅訪問は謝礼あればこそって気がします。

  99. 3102 匿名さん

    >>3101:名無しさん
    そうなんですね
    教えていただきありがとうございますm(__)m

  100. 3103 匿名さん

    アエラホームともめそうな様相を呈してきました、どなたかアエラホームや顧問弁護士と争った経験のある方のお話し聞かせて頂きたいです。

  101. 3104 名無し

    >>3103 匿名さん
    あれ?以前全く同じような投稿がありましたがあなたではないですか?
    その方は結局裁判沙汰になりそうだとの書き込み以外に具体的な話しにならずそれっきりでしたが。
    その事を踏まえるとおそらくあなたの期待されるレスは返って来ない気がします。
    おおよそでも構わないですが、どのような争いであるか教えて頂けないですか?
    以前の方と同様なら教えられないという話になりそうですが、そうであればなおのこと返答を期待するのは難しいかもしれません。

  102. 3105 匿名さん

    準防火地域で建てられた方はいますか?
    現在数社検討の中の1社がアエラホームなのですが、プレストで概算見積もりを出していただいたところ
    準防火仕様他オプションとして750万の計上があり、3階建てですが建物本体と合わせての坪単価は80万でした。
    その分諸経費が安く抑えられていて他社の見積もりの金額と結果としてはほぼほぼ同じ金額ではありました。
    諸経費は実地を見ないとわからないものも多く概算ばかりなので他社の金額も特に信用していないため、
    概算の金額よりもトータルかなり高くなることが想像できます。
    実際準防火地域で建てられた方は準防火仕様は別途かかっていましたか?
    また、実際の坪単価はどのくらいだったでしょうか。

  103. 3106 名無し

    >>3105: 匿名さん
    アエラホームの掲示板ってかなり過疎ってるんですよね、大手に比べれば建築棟数も少ないといえば少ないでしょうから。
    どなたかレスを頂けると良いですね。

    標準価格からの差額で計算すると約50坪ほどのお家のようですね、
    750万円は実費計算なのかな?それとも坪単価計算?
    実費計算でしたらどこにどれだけお金がかかってるか一目瞭然だと思うのですが、準防火地域用の坪単価って事で算出されると何が違ってどこが高いのかってのが不明瞭ですよね。
    もし具体的にそのあたりを確認したいのであれば、営業さんに詳細算出お願いした方が良いですね。
    アエラホームは標準で省令準耐火なのですが、それ以上にどこを変える必要があるのか知りたいところですが、サッシやドアなどは違うみたいですね。
    ネットで準防火地域、省令準耐火などを合わせて検索すると色々と出てきますよ。

  104. 3107 評判気になるさん

    >>3106 名無しさん
    ありがとうございます
    元々準防火仕様なんですねぇ となるとこの計上が何なのかますます不思議です
    聞きたいのはやまやまなのですが以前違う坪数で見積もりと本当に簡単な図面を頂いていて次回以降の図面は建築申込?(一社にしてもらうと言ってました)をしないとかけませんと言われたのと細かいことは直接会ってじゃないと説明できないと言われて正直アエラホームが第一候補ではないためテンションが下がってしまったんです
    建築申込って言われると尻込みしますよね...
    なのでここでどんな感じなのか聞いてみたんです
    ありがとうございました(^^)

  105. 3108 名無し

    >>3107: 評判気になるさん
    私は「準防火地域」というところでどのような仕様が必要なのかは知らないので、
    「省令準耐火」という物自体がそれに当てはまるのかは確認が必要で、追加費用が必要だという事であれば、
    おそらく住設や構造などに変更が必要なのではないかと思われます。
    少しだけ調べると例えば玄関ドアなどは「防火扉」でないといけないらしいので、標準ではそのような仕様では無いと思います。

    もし他のメーカー、工務店さんで聞けるところがあれば、詳しく聞かれると良いと思います。
    そうしてご自身の知識レベルを上げていく事も住宅メーカーの良し悪しを判別するために重要ですね、

    アエラホームってなんだか損してるというか、「次の図面は契約しないと書けない」なんて言うところは、私が30件ほど回ったメーカー、工務店の中ではほぼありません。
    商機を逃してるって事に気が付いて欲しいものですね、商品としては良いと思うんですよ、実際住んでて断熱性能には驚かされることがありますし。
    以前はかなりのローコスト住宅だったのでそういった文化が今でも残ってるのかもしれませんが、現在では一条工務店とあまり変わらないのでは?と思ってしまいます。

    商品の価格が上がるのであれば、社員の対応やサービスレベルも上げていかないと、売れるものも売れないって話ですよね。
    私もアエラホームと商談しながら思ったのは社員のレベルが低い事、自社の商品の理解度が低い、提案力が無いなどなど。。

    現状の相場を知らないので何とも言えませんが、皆さんに「アエラホーム良いですよ!」って諸手を挙げておすすめ出来ないってのが住んでいる身としては悲しいですね。

  106. 3109 名無し

    >>3107: 評判気になるさん
    何度もすみません。
    正直言えばアエラホームの仕様に対して特に魅力を感じていないようでしたら、
    もうこの時点で対象から外しても良いと思います。
    そんなことを言うような営業はこの先ろくなことが無いと思いますよ。

  107. 3110 名無し

    >>3107: 評判気になるさん
    見直して誤解があったようでしたので、以下ご注意下さい。
    アエラホームの仕様は「省令準耐火」であって「準防火仕様」ではございません。
    念のためご確認をお願いします。

  108. 3111 匿名さん

    実際住んでいらっしゃるのですね たくさん教えていただきありがとうございます。
    なるほど省令準耐火ですね。私が勘違いしておりましたすみません。
    確かに住設などの変更でその辺がオプション価格になるのかもしれません。
    アエラホームの高断熱高気密にはとても魅力を感じているのですが、初めて5月頭に営業所で商談をした時に来月からは商品の内容が変わって坪単価も上がるので今月中に申し込みをお願いしたいと言われたり(ここでも言われてた契約をせかす感じ)何度か図面を頂ければと思っていたのですが1回のみですと言われたのがマイナスなイメージで残ってしまっています。
    見積もりを出していただいた金額からして諸経費が驚くほど安かったのでこれが他社と同じくらいになると考えるとかなり総額が高くなると思うとやっぱりここでお別れがいいのかな…と思っています。
    もう少し家族と話してみて最終決断をしたいと思います。
    色々とアドバイスをありがとうございました。

  109. 3112 名無し

    >>3111: 匿名さん
    メーカーの営業が契約をせかす理由の一つに、「最終的な仕様まで意図的に確定させない」があると思います。
    もちろん時間や手間がかかるってのは基本ですけどね。

    例えば契約前にあれが欲しいこれが欲しいと色々オプション付けた状態で、
    「では予算がこのくらいだからこのくらい値引して!」ってひっくるめて値引されるのが嫌なんです。
    オプション類は契約後に次々増やしていき、総額を上げていくというのが狙いです。
    アエラホームの仕様は最近割と良くなったので、それほどオプションを増やす必要もないですが、
    それでもやはり欲しい住設やグレードってあると思うんです。
    値引については「できます」って事を言っておきます。時々「出来ない」言う営業がいるらしいですが。
    でもそのために必ず相見積もりは取っておいてください。

    まぁアエラホームの悪いところですね。他をあたられた方が良いかなって思います。
    アエラホームで買う人ってなんでもご自身で判断出来て、
    ハウスメーカーに頼らず最終仕上げできる人には向いてると思います。
    私の契約時(2年前)では比較的安価でありましたので、お得感はあったのですが、
    今は皆さんのお話を聞く限りどうなんだろ?って思うばかりです。
    懸念やリスクをしょって契約するメリットは無いように思いますし、
    営業さんはじっくり話を聞いて契約してくれるような人が一番良いと思います。

  110. 3113 匿名さん

    なるほど…だから契約までせかせるんですね。
    我が家としてはある程度の仕様を決めて値段を出してもらってから契約をして基本その金額からあまり上がらないようにしたいと思っているのでアエラホームの方針とは真逆ですね^^;
    現在第一希望として打ち合わせをしているハウスメーカーは図面を出してその都度仕様で金額を出していただいているので…
    色々とアドバイス頂きましてありがとうございました。
    家の性能自体はとても魅力的なのでちょっと残念ですが今回はやはり第一希望のハウスメーカーにしようかなと思います。

  111. 3114 匿名さん

    商品自体の性能も大事ですけど
    やっぱり社員の対応とかサービスが重要ですよね。。

  112. 3115 匿名

    >>匿名さん
    商品は性能は良さそうですね。構造は普通、設備は最低限のランク、営業さんは知識が乏しい…また営業だから仕方ない面も有りますが、調子が良かったので、個人的には信用出来ないかな…と思いました。価格は一条さんと変わらなかったですね。

  113. 3116 名無し

    念のため言っておきますと、現状のアエラホームの設備は最低限ってほど悪くはありません、
    例えばお風呂はアライズの最上位グレード(TOTOもあります)、窓はLIXILのエルスターS、
    キッチンは中堅グレードから選べます。
    住設などが良くなったこともありますが価格がかなり高騰しているので、
    アエラホームの「安くて性能が良い」というメリットが無くなってしまいました。
    元の仕様のまま必要な部分だけアップグレードする方が安価であったと思いますが、
    ウッドショックなどの影響のみならずアエラホームの現在の価格設定自体何か間違ってる気がします。

  114. 3118 名無しさん

    プレストで契約したけど、標準で外壁は光セラ、瓦は陶器瓦、キッチンはタカラのグランディア、床はノダのラスティックフェイス、トイレはTOTOのタンクレスなど、それなりに設備は良かったです。(支店によって標準仕様は変わるようです)
    が、やっぱりこだわるならば追加費用はかなりかかってしまいます。また他工務店等と比べると、造作やニッチ、ルンバ基地など設備外の費用は高くつくようなので最初の見積もりでしっかり入れておいてもらう必要はあります。
    ちょっと前までのコスパ抜群感は正直ありませんね、、

  115. 3119 通りがかりさん

    >>3103 匿名さん
    アエラの顧問弁護士は大したことないですよ。
    弁護士よりも経営者側に問題があって会社側に否があり、弁護士も否を認めていても、経営者が認めないので、時間が掛かりますが、裁判所から和解の勧告がでるので、最終的には認めて和解して和解金支払う事になりますよ。

  116. 3120 匿名さん

    アエラホームと揉めそうと投稿した者です。これから怒りを抑えながら少しづつありのままの内容を投稿していこうと思います。
    今年2月に床暖房を使用したところ異臭がしてダイニングのテーブルの下辺りがうっすらと変色していました、後にこの箇所を剥がしてみたら10cm大の円形状の炭化した状態で深さも数cmあり、円形状の中からビスの様な3cm程の金属片が2個出てきたのが事の発端でした。
    尚、2月から当該箇所を剥がすに至ったのが4月30日とかなり間があり、少し時系列が前後し読みにくい所もあるとは思いますが少しでも我が家の様な結末になる人が減るように少しづつではありますが書いて行きますのでお付き合い頂ければと思います。
    また、ここのサイト以外に口コミを書き込める所を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら、拡散させていきたいので宜しくお願いします。

  117. 3121 匿名さん

    3210→続けます。
    前記した4月30日に我が家、床暖房メーカー、アエラホーム担当現場監督による三者で立ち会い該当箇所を剥がすに至ったる前迄に現場監督から該当箇所を剥がすリスクをかなり強く強調され留意を促されました。
    先ず、仮にアエラホームの施工に瑕疵があっても契約上瑕疵の保証は二年なので何も出来ない。
    次に、該当箇所を剥いでしまったらフローリングを少なくてもある程度の範囲で張り替えなくてはならないので、ただ我が家のフローリングは同じものが既に無い上に、同じ厚み(12mm)もないので、現状15mmの物しかないので最低限の範囲で張り替えて修繕しても3mmの段差が生じてしまうので、そこも踏まえてよく考慮して欲しいと何度も何度も言われました。因みに我が家は引き渡しから今年の9月で8年になるので、現場監督の言っていることもそうなのかなと聞いていました。我が家のフローリングはUDDOWANというメーカーなんですが、これも後に判明するのですがアエラホームの対応の悪さ、遅さから知り合いの工務店にフローリングの見積もりを取ったところ同メーカーで色は流石に廃盤で同色は無かったのですがで普通に12mmのフローリングはあるとの事、では上記した現場監督の説明は虚偽?余程剥いで究明されたくないのかと勘ぐってしまいました。街の工務店がUDDOWANに直接見積り依頼したら普通に12mmのフローリング普通にあって、全国展開しているアエラホームにはメーカー廃盤の為物が無いなんて不信感を募らせて行きました。

  118. 3122 戸建て検討中さん

    >>3121 匿名さん
    イシンホームの方がいいかな~
    良さげな工務店みつけて

  119. 3123 名無し

    >>3121 匿名さん
    契約も何も明らかにアエラホーム側の問題なのに、何も出来ないなんてひどい対応だな。
    おそらく他社も似たような契約約款になっているとは思うけど、
    そこをいかに柔軟に責任もって対応するかがその会社の信頼ってもんだと思いますけどね、
    後はTwitterやインスタ等のSNSも利用されてはいかがでしょうか。

  120. 3124 匿名さん

    3121→続けます。
    中々感情的なものを圧し殺して文章を起こせず手こずり1度に投稿出来ず読みにくくすみません。後1~2回では完結出来るとは思います。
    4月30日に当該箇所を剥ぎ、炭化した箇所を切り取り床暖房メーカーが持ち帰り、金属片はアエラホームの現場監督が持ち帰り両者からの報告待ちになりました。当該箇所は仮復旧で、たまたまアエラホームに残っていた12mmのフローリング材を上から乗せネジで留めただけの段差も気になれば、そこの箇所を見るたびに毎日気分が悪いです。
    床暖房メーカーは5月中旬にはアエラホームに報告書を上げており、アエラホームからは本部と協議中でしっかりとした文章に起こしてお客様に渡す準備をしているので待ってほしいの一点張りでした。当初は6月中旬迄にはと言っていたのですが、6月19日に件の現場監督から電話がありもう少し待ってほしいの繰り返し。私が余りに対応が遅いので日にちを決めてほしいと伝えましたが日にちの明言はしませんでした。そして7月1日になったところで私の方から一宮店に連絡し責任者の方に繋いでほしいと伝えたところ、一宮店には責任者が居らず岐阜店の店長が一宮の責任者も兼務しているとの事で連絡を取ってこちらの心情を伝えました、ですが答えは同じで、今書類の製作の最終段階なので後1週間以内には何かしらの形を示せるとの事だったのでその場は納めました。
    時系列が前後しますが、4月30日の立ち会いやその前段階での立ち合いでも我が家はボイスレコーダーを録る旨を両者に伝え録音し、4月30日に関してはビデオも撮影して映像と会話内容に今後齟齬が無いよう担保しました。
    4月30日の当該箇所を剥ぎ中が余りに状況が酷くショックだったのですが、現場監督も炭化した箇所からとその並びの電極じゃない場所にもビスのような物が刺さっており床暖房のシートを突き抜けていて、それを確認したら暫く外で電話をしていて帰って直ぐこの箇所(ダイニング部分)は責任を持って修繕すると言いだし、ダイニング部分だけなら何とか12mmのフローリング材が残っているからとの理由だったのですが、その監督は自分を信頼して任せてほしいとまで言って親身に対応してくれたのですが、我が家としては他のキッチン、リビングの床暖房の中も心配だと伝え今回の当該箇所と同じ様な事になっていないかとこのまま何十年も気にしながら住むのは怖いから全てやり直してほしいと伝えたところ持ち帰りになりました。
    次で書ききれると思います。結果アエラホームからの報告書は目を疑うような内容な上に購入したユーザーを蔑ろにさる対応のオンパレードでした事だけは先に書かせてもらいます。

  121. 3125 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  122. 3128 名無しさん

    トラブルの人が口コミ書ける所教えてって書いてたから書いたのに消えてるな
    googleの口コミに書いてみたらどうですか?

  123. 3129 通りがかりさん

    丁度検討してたのでいろんなメリットとデメリット知れて助かります。

  124. 3130 名無し

    3124: 匿名さん
    苦労が絶えませんね、ほんとにひどい対応ばかりで顧客のことを第一に考えるといった思考が希薄であることがうかがえます。
    アエラホームもそれなりにお金のかかる家になってきているのだから、信頼を失くすと顧客なんて付かなくなるくらいの想像はしてほしいものですね、
    この案件を素早くお客様の満足いく対応を行えば、逆に信頼できるハウスメーカーであるというアピールにすらなるというのに。
    馬鹿な経営者がふんぞり返って仕事してるんでしょうね。おそらく末端の支店は何とかしたいと思ってると思うんですが、
    アエラホームは本社主導で動いているので、本社からの指示が無いと何もできないんですよ。

    こういった事案はどんどん拡散しないといけないですね。経営陣に耳に入るまで。

  125. 3131 匿名さん

    3124→続けます。
    リアクションありがとうございます。荒んだ心が救われます。

    改めて続けます。
    まず下記にアエラホームからの報告書、床暖房メーカーの報告書をpdfで添付してみます。もしこの方式でファイルが開かないようでしたら写真に変えます。 アエラホームはこの報告書をヤマト便で送り付けてきただけで何の説明もなく、アエラホームの対応に驚き報告書を見て直ぐに先に記載した現場監督に電話し、゛自分を信じて信用してくれ、ダイニング部分は責任を持って修繕する゛の言葉は何処に行ったのか問うたら、あれはあくまでも個人的の意見を述べただけなので会社の意向が全てだと驚きの手の平返しでかなり驚きました。このやり取りは了解を得た上で当日の音声も動画も記録してありますし、ましてやこの監督は私の友人でも知り合いでもなく、アエラホームの人間として立ち合い意見しているにも関わらずこの発言には驚きを通り越して呆れています。 また、この監督が自分は何も発言する立場にないから窓口は岐阜瑞穂店の店長になるからと早々と逃げてしまいました。 早速店長に連絡して報告書を送り付けて済まそうとしていることも、内容も納得も出来ない旨を本部に伝えてほしいと言いましたが今現在もアエラホームからこの報告書に関して説明はありません。何千万もする商品を売っておきこの対応、家とは人の命や財産を守るものなはずなのに、先にも書きましたが一歩間違えば我が家は火事に見舞われていたかもしれないのにこの報告書には人命や財産を守る住宅を販売する企業の気概を微塵も感じることはありません。
    PDFエラーになったので写真でありのままのアエラホームを伝えたいと思います。

  126. 3132 匿名さん

    3131→続けます。
    すみません、文章と写真が別れてしまいました。

    1. 3131→続けます。すみません、文章と写...
  127. 3133 匿名さん

    オチが書いてない(消した?)から、「同じ色・厚さの床材がないから床を剥がすのを渋られて、いざ剥がしてみると不良が見つかったからその箇所は責任持って直しますとの言質を得た。」ってとこまでしかわからないんだけど、一体何を拡散しろと。

  128. 3134 匿名さん

    >>3133 匿名さん

    すみません、オチではなかったのですが余りに長文を幾つも載せてしまい紛れてしまいました。その内容は3131の上部の方に記載しています。取り留めない文章で申し訳ありません。
    ちょっとまとめきれなかったのでまたまとめたいと思います。

  129. 3135 匿名さん

    >>3134 匿名さん
    すみません、書いてる途中で顛末が投稿されわかりづらくなりましたが、
    >>3133は顛末もわかっていない状態で情報の拡散を進める>>3130への苦言のレスでした。
    HMトラブルは(金額が金額だけに難しいですが)感情的にならず、然るべき所へ相談して淡々と進めるのがよいかと思います。良い結果になることお祈りしております。

  130. 3136 検討者さん

    このメーカー見解だと明らかにアエラの施工不良だけど、これでアエラは責任無いと言えないでしょう。
    床暖房が施工ミスで使えない。これは保証以前の問題です。

  131. 3137 通りがかりさん

    >>3133 匿名さん
    本件、床したが焦げており一歩間違えれば火災になる恐れがあると思います。期間が経ってしまっていますが、消防署に連絡相談されてはいかがでしょう。又は消費生活センターへ相談してみてはと思います。

  132. 3138 通りがかりさん

    建築トラブル相談センターとか、弁護士とか第三者に相談すべきだとおもいますよ。
    施工不良であったことが原因てをすよね。
    まぁ昔から時間稼ぎでお客様が諦めたりするのを待つスタイルは、変わらないですね。

  133. 3139 匿名さん

    3132→続けます。
    窓口の店長に報告書の内容が納得がいかないと伝えて2週間放置でした、顧客が納得いかないと伝えても無視でした。
    我が家も同時進行で弁護士にも相談はしているのですが、弁護士曰くこの程度の報告書ならまだ交渉の余地があるとのことで要点を聞き待てど連絡来ないのでこちらから店長に連絡し、報告書に対しての疑義があるのでこの報告書を作成した本部人間に繋いでほしいと例の現場監督が任せて欲しいからの手のひら返し発言を重く見ているから会社として責任を取るべきだとの旨を伝えました。
    店長から次の日19時も過ぎた頃連絡が来て本部からはあの報告書が全てなので作成した人間には取り次げない事と、現場監督の発言に対しては本部ではなく店長から、件の現場監督の日頃の働き方や接客を見る限り本来なら施工の瑕疵でも2年しか補償が無いところ困っているお客様を見て出た発言なので問題視していない様な発言がありましたが、この現場監督は前記しましたが同じ厚みのフローリング材が廃盤だから(後にこの発言が大嘘だと分かりましたが)該当箇所を剥ぐのを強く止めていた張本人ですが、店長の発言に怒りすら覚えましたがこの店長飄々と話し部外者感ありありで、報告書の疑義に関してもこちらは床暖房メーカーに調査を依頼し今回の火災の起因したステープルも火災箇所から出てきたり床暖房シートにステープルが刺さった物を物証出しているのにアエラホームは仕様書通りに努めたと言葉のみで何の証拠も示さず、原因に至っては経年変動で片付けてますが、経年変動だから予期できない 仕様書には無いが下地合板の留め付ける釘であっても要因になるといった無茶苦茶な論理を言っていますが、アエラホームの言うことを100歩譲って聞くならばアエラホームは床暖房を施工できないと言っている様なもので、ましてや我が家は家造りの時にアエラホームから床暖房のリスク注意事項等何一つ聞いていませんし、何をとってもおかしな論理を押しつけてきているだけなのです。
    皆様もアエラホームの性能を気に入り購入、検討している方もいると思うのでこの内容は気分の良いものでは無いかもしれませんが、床暖房に関してはアエラホームでの施工は考えた方がいいと思います。少しでも我が家のような被害が出ない参考になればと思います。

  134. 3140

    うちも施工に関トラブルに関するやりとりを数ヶ月行なっておりますが、店長が説明・発言した内容を認めず「当時の営業担当とのやり取りは、書面で「アエラホームが」と言う記載がない限り対応できない」とのLINEを送ってきました。
    仮にも会社として「店長」という役職を与えている人の実際の言動を認めないなど信じられません。
    証拠を出せと言われましたので証拠としてメールのやり取り履歴を提出しましたが、今度は逆に「そういう意図」ではないという返答をされ心底呆れております。

  135. 3141 通りがかりさん

    相性が良いお店と担当にあたるといいな~!
    言った言わないあると思うので書面とかも気を付けた方が良さそうですね!

  136. 3142 名無し

    >>3135: 匿名さん
    スレ主に賛同する程度の返答なんだがこちらに苦言されても困るんだけどね。
    スレ主さんがいろんなところで拡散したいとの意向なのでアエラがそういういい加減な仕事をするなら拡散した方が良いでしょうねと言ってるだけのことに対して「苦言」?
    何言ってんの?端っこだけ読んで分かった気にならないで欲しいね、スレ主はマジで悩んでるんだから、まずは言葉だけでも応援してあげたいって気持ちがわからんのかね。
    まぁあなたがアエラの火消し要員だってんならわからんでもないが。
    そもそもオチも何も現状まずい方向に進んでいる状況でアエラが完全にケツまくる前に、
    少しでも良い方向に向かせようと思うのが施主の思考でしょ。

  137. 3143 名無し

    >>3139: 匿名さん
    建築系のYoutuberに投稿してみるのも良いのではないかと思いました。
    今暴露系など話題にはなってますが、このような事案は動画などで拡散するのがインパクトとしても大きい気がします。

    私も家を建てるにあたりYouTubeは非常に参考にした情報源でしたので、
    ご一考いただければと思います。

    でもおそらくですが既存のYoutuberは「アエラホーム」という固有名詞は出さないでしょうね。
    なのでそこも含めたい場合はご自身でアカウントを作成し投稿されるというのも一手かと思います。
    取り合えずですがアエラホームには「これ以上の進展が無いようでしたら、YouTubeで事実関係を拡散します」との一言は伝えた方が良いかとは思います。
    そこについては弁護士さんにも一度相談してみてください。

  138. 3144 名無し

    >>3139: 匿名さん
    あらためてアップロードされた資料を拝見いたしました。
    設備屋さんは施工上の問題であると書いているにも関わらず、
    アエラホーム側は施工には問題ないと書いている。
    この意見の相違についてアエラホーム側はどう言ってるのでしょうか?

    明らかにアエラホームが責任逃れで問題ないと言ってるだけのようにしか見えないのですが。
    物的証拠とその検証結果から原因が明らかである為、裁判で争っても勝てる要素しか無いのですが。
    まぁお金のかかることでもありますし、何かお金がかからずアエラホームを動かせる方法があれば良いのですが。

    少し調べると以下のようなサイトが見つかりました。
    https://www.chord.or.jp/
    業者との紛争処理をしてくれるとのことですが、どうなんでしょうね。

    ネットの向こう側の人間でしかありませんが応援しています。
    頑張って下さい!

  139. 3145 匿名さん

    色々ご意見ありがとうございます、ここに書き込むにあたっては煽りや、妨害は覚悟の上なのでどうか過敏に攻撃的なコメントはお控え頂けたら幸いです。
    ここでの先ず第一目標は我が家のような理不尽な扱いや苦労を受けない参考にしていただきたいので。
    そもそもアエラホームに関してはこんな商売の仕方をしていて本当に成り立っていること事態が不思議でなりません。

  140. 3146 名無し

    >>3145: 匿名さん
    私もアエラホームで家を建てましたので、気持ちはわかります。
    とにかく本社主導なので支店レベルでできることが少ないのです、
    現状もおそらく本社から何かしらの指示がでているかと思うのですが、
    その結果が現状の回答となっているのだと思われます。

    結局何もしなければ泣き寝入りするしかないってのがどうしても許せませんよね。
    私も物言う施主だったのでアエラとしてもうるさい客だったと思います。
    ここでもありのままあらゆる良い事悪い事書き連ねました。

    するとどこからともなくそれらを批判する人たちが現れるのです、
    おそらく火消し要員なのでしょうね、そういう人たちと一般の人たちをはっきり見分けていかなければ、結果屈することにつながります。
    少々言葉遣いが乱暴であったかもしれませんね、でも困っている人の味方でありたいと私は思っています。
    企業に対して施主は一個人ですから、立場が弱いのを良いことに好き放題やられては、
    私たちやその他のアエラで建てた人たちの今後に良い影響などありませんからね。

  141. 3148 匿名さん

    >>3142 名無しさん
    苦言を呈した理由は書いてある。
    あの時点では信憑性のない情報でしかなったのに、無責任に情報拡散を煽るのも、自分に賛同されなかったから火消し要因と認定するのもまともな神経ではない。
    端っこだけ読んで分かった気になってるのはそちらでしょう。

  142. 3149 匿名さん

    >>3148 匿名さん
    止めませんかこの意味の無い争い。

  143. 3150 検討者さん

    完全に施工が悪く、ちゃんとしてればそんなトラブルになってない。それに対する企業姿勢はどうなの?
    また何かアドバイスできないか?
    それだけのシンプルな話なのに。
    打っちゃダメなところに釘打って床が焦げてる。
    二年持ったから責任ない。
    本当にそんな法律なの?

  144. 3151 匿名さん

    >>3150 検討者さん

    はい、我が家が建てた時の法律は消費者を守っていなくて、現行の民法は消費者を守るよう法改正されているそうです。アエラホームに関してはステープルが干渉していた事すら、施工の不良すら認めてないのでより質が悪いですね。あとは本社ぐるみで顧客からの説明要求は無視、報告書はメール便で送りつけておしまい。これが嘘偽りの無いアエラホームの本当の姿です。

  145. 3154 匿名さん

    色々な感情様々あるとは思いますが、できましたらアエラホームの主体で議論や若しくはこの感じの会社だと泣き寝入りされている被害者も多数いそうなので、アエラホームの本質を暴けていけたら被害者減りませんか。

  146. 3158 eマンションさん

    >>3155 匿名さん

    その通りですが、このアエラホームの体質だと仮に説明していても、いざ不備が発覚したら自社都合にねじ曲げてでもお客様が泣き寝入りするのを待つってことですからちゃんと会社を選ばないとからですよね。

  147. 3159 名無しさん

    外壁下の透湿防水シートって標準だと何かご存知の方いますか?デュポンのハウスラップあたりでしょうか?

  148. 3160 匿名さん

    セミオーダーの方がいいんかな?

  149. 3162 口コミ知りたいさん

    >>3159 名無しさん

    アエラホームに関係どの辺りにありますか?

  150. 3163 評判気になるさん

    >>3161 陸屋根さん

    アエラホームにどの辺りが関係ありますか?

  151. 3164 匿名さん

    工務店ってどこの??

  152. 3165 通りがかりさん

    なかなか難しいけど
    安い買い物じゃないし、
    不明な点は都度質問したり、
    自分の希望があったら書面?で伝えるのも手かもしれませんね!

  153. 3166 通りがかりさん

    >「陸屋根だとリスクがありますか?」と計画段階中に言えれば良かったのですが、ど素人なので言えませんでした。

    わたしも、ド素人ですが一生懸命調べて、陸屋根だとリスクがあることは知っていましたし、
    計画段階で不明なことは都度都度ネットで調べたり、業者に聞いたりしました。
    ええ、高い買い物ですからそりゃ必死でしたよ
    他人任せになんかしませんでした。
    「私は素人なんだから」の一言ですべて相手のせいにできるわけではありません。
    残酷なようですが、腹を立てるのならご自身に立てるべきかと。

    もう建ってしまったのですから、あとはいかにリスクを減らすかですね
    その様子だとFRP防水なのかも金属防水なのかも把握してないでしょうから
    施行方法にあったメンテナンスの仕方を考える方が建設的かもしれませんね。

  154. 3167 名無し〇

    >>3159: 名無しさん
    ニチハ モエン透湿防水シートです。
    しかし実際はキューワンボード自体透湿防湿シートを必要としていないので、
    おまけ程度と思ってよいと思いますが。

  155. 3168 名無し〇

    >>3161: 陸屋根さん
    これは説明義務があるかと言えばとくには無いかも。
    工務店次第だけど説明があれば良かったのにねってくらいかな。
    例えばベランダにだって同じリスクがあります、
    工務店やハウスメーカーはそれについて説明することはあまりないかと思います。

    我が家ではそのリスクを知っていたのでベランダすら付けませんでした。

    何にしても最終的にハンコを押すのは施主ですからね、
    了解してしまったら施工上の問題がない限り自分の責任になってしまいます。

    上の方も書かれていますが、高い買い物ですから、
    工務店任せにせずに自分でいろいろと調べて、工務店よりも詳しくなるくらいの勢いで勉強するべきかと思います。
    全ては今更な話しになってしまいますが、定期点検とメンテナンスをしっかりして、
    雨漏り対策をしっかり行いましょう。

  156. 3169 匿名さん

    >>3168 名無し〇さん
    知りませんでした、ベランダにもリスクあるんですね時既に遅しですが勉強になりました。
    我が家は床暖房が燃えたんですが、勿論施工したい旨を伝えたときにリスクも聞いたのですが、木の収縮で床なりは必ず起きる以外は聞いていなかったので、まさかの経年変動なんてふざけた理由で燃えるなんて床の中なんてどの様に気を付けていたらよかったのか未だに飲み込めません。

  157. 3170 名無し○

    陸屋根は防水面で不利ですし、構造上上からの重量(積雪)にはとても弱いです。
    豪雪地帯ではもれなく選択しない形でしょうね。
    工務店が頑張って作ったとのことですから、そのあたりどう対策されたのか聞くと良いかもですね。

  158. 3171 匿名さん

    大分下がってしまいバラバラに投稿していたので、お目汚しになるかもしれませんが広く我が家の状況を知っていただきたいので、かなり長く読みにくいですが纏めて投稿し直します。

    アエラホームと揉めそうと投稿した者です。これから怒りを抑えながら少しづつありのままの内容を投稿していこうと思います。 今年2月に床暖房を使用したところ異臭がしてダイニングのテーブルの下辺りがうっすらと変色していました、後にこの箇所を剥がしてみたら10cm大の円形状の炭化した状態で深さも数cmあり、円形状の中からビスの様な3cm程の金属片が2個出てきたのが事の発端でした。 尚、2月から当該箇所を剥がすに至ったのが4月30日とかなり間があり、少し時系列が前後し読みにくい所もあるとは思いますが少しでも我が家の様な結末になる人が減るように少しづつではありますが書いて行きますのでお付き合い頂ければと思います。 また、ここのサイト以外に口コミを書き込める所を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら、拡散させていきたいので宜しくお願いします。

  159. 3172 匿名さん

    前記した4月30日に我が家、床暖房メーカー、アエラホーム担当現場監督による三者で立ち会い該当箇所を剥がすに至ったる前迄に現場監督から該当箇所を剥がすリスクをかなり強く強調され留意を促されました。 先ず、仮にアエラホームの施工に瑕疵があっても契約上瑕疵の保証は二年なので何も出来ない。 次に、該当箇所を剥いでしまったらフローリングを少なくてもある程度の範囲で張り替えなくてはならないので、ただ我が家のフローリングは同じものが既に無い上に、同じ厚み(12mm)もないので、現状15mmの物しかないので最低限の範囲で張り替えて修繕しても3mmの段差が生じてしまうので、そこも踏まえてよく考慮して欲しいと何度も何度も言われました。因みに我が家は引き渡しから今年の9月で8年になるので、現場監督の言っていることもそうなのかなと聞いていました。我が家のフローリングはUDDOWANというメーカーなんですが、これも後に判明するのですがアエラホームの対応の悪さ、遅さから知り合いの工務店にフローリングの見積もりを取ったところ同メーカーで色は流石に廃盤で同色は無かったのですがで普通に12mmのフローリングはあるとの事、では上記した現場監督の説明は虚偽?余程剥いで究明されたくないのかと勘ぐってしまいました。街の工務店がUDDOWANに直接見積り依頼したら普通に12mmのフローリング普通にあって、全国展開しているアエラホームにはメーカー廃盤の為物が無いなんて不信感を募らせて行きました。

  160. 3173 匿名さん

    中々感情的なものを圧し殺して文章を起こせず手こずり1度に投稿出来ず読みにくくすみません。後1~2回では完結出来るとは思います。 4月30日に当該箇所を剥ぎ、炭化した箇所を切り取り床暖房メーカーが持ち帰り、金属片はアエラホームの現場監督が持ち帰り両者からの報告待ちになりました。当該箇所は仮復旧で、たまたまアエラホームに残っていた12mmのフローリング材を上から乗せネジで留めただけの段差も気になれば、そこの箇所を見るたびに毎日気分が悪いです。 床暖房メーカーは5月中旬にはアエラホームに報告書を上げており、アエラホームからは本部と協議中でしっかりとした文章に起こしてお客様に渡す準備をしているので待ってほしいの一点張りでした。当初は6月中旬迄にはと言っていたのですが、6月19日に件の現場監督から電話がありもう少し待ってほしいの繰り返し。私が余りに対応が遅いので日にちを決めてほしいと伝えましたが日にちの明言はしませんでした。そして7月1日になったところで私の方から一宮店に連絡し責任者の方に繋いでほしいと伝えたところ、一宮店には責任者が居らず岐阜店の店長が一宮の責任者も兼務しているとの事で連絡を取ってこちらの心情を伝えました、ですが答えは同じで、今書類の製作の最終段階なので後1週間以内には何かしらの形を示せるとの事だったのでその場は納めました。 時系列が前後しますが、4月30日の立ち会いやその前段階での立ち合いでも我が家はボイスレコーダーを録る旨を両者に伝え録音し、4月30日に関してはビデオも撮影して映像と会話内容に今後齟齬が無いよう担保しました。 4月30日の当該箇所を剥ぎ中が余りに状況が酷くショックだったのですが、現場監督も炭化した箇所からとその並びの電極じゃない場所にもビスのような物が刺さっており床暖房のシートを突き抜けていて、それを確認したら暫く外で電話をしていて帰って直ぐこの箇所(ダイニング部分)は責任を持って修繕すると言いだし、ダイニング部分だけなら何とか12mmのフローリング材が残っているからとの理由だったのですが、その監督は自分を信頼して任せてほしいとまで言って親身に対応してくれたのですが、我が家としては他のキッチン、リビングの床暖房の中も心配だと伝え今回の当該箇所と同じ様な事になっていないかとこのまま何十年も気にしながら住むのは怖いから全てやり直してほしいと伝えたところ持ち帰りになりました。 次で書ききれると思います。結果アエラホームからの報告書は目を疑うような内容な上に購入したユーザーを蔑ろにさる対応のオンパレードでした事だけは先に書かせてもらいます。

  161. 3174 匿名さん

    リアクションありがとうございます。荒んだ心が救われます。 改めて続けます。 まず下記にアエラホームからの報告書、床暖房メーカーの報告書をpdfで添付してみます。もしこの方式でファイルが開かないようでしたら写真に変えます。 アエラホームはこの報告書をヤマト便で送り付けてきただけで何の説明もなく、アエラホームの対応に驚き報告書を見て直ぐに先に記載した現場監督に電話し、゛自分を信じて信用してくれ、ダイニング部分は責任を持って修繕する゛の言葉は何処に行ったのか問うたら、あれはあくまでも個人的の意見を述べただけなので会社の意向が全てだと驚きの手の平返しでかなり驚きました。このやり取りは了解を得た上で当日の音声も動画も記録してありますし、ましてやこの監督は私の友人でも知り合いでもなく、アエラホームの人間として立ち合い意見しているにも関わらずこの発言には驚きを通り越して呆れています。 また、この監督が自分は何も発言する立場にないから窓口は岐阜瑞穂店の店長になるからと早々と逃げてしまいました。 早速店長に連絡して報告書を送り付けて済まそうとしていることも、内容も納得も出来ない旨を本部に伝えてほしいと言いましたが今現在もアエラホームからこの報告書に関して説明はありません。何千万もする商品を売っておきこの対応、家とは人の命や財産を守るものなはずなのに、先にも書きましたが一歩間違えば我が家は火事に見舞われていたかもしれないのにこの報告書には人命や財産を守る住宅を販売する企業の気概を微塵も感じることはありません。 PDFエラーになったので写真でありのままのアエラホームを伝えたいと思います。

  162. 3175 匿名さん

    報告書

    1. 報告書
  163. 3176 匿名さん

    窓口の店長に報告書の内容が納得がいかないと伝えて2週間放置でした、顧客が納得いかないと伝えても無視でした。 我が家も同時進行で弁護士にも相談はしているのですが、弁護士曰くこの程度の報告書ならまだ交渉の余地があるとのことで要点を聞き待てど連絡来ないのでこちらから店長に連絡し、報告書に対しての疑義があるのでこの報告書を作成した本部人間に繋いでほしいと例の現場監督が任せて欲しいからの手のひら返し発言を重く見ているから会社として責任を取るべきだとの旨を伝えました。 店長から次の日19時も過ぎた頃連絡が来て本部からはあの報告書が全てなので作成した人間には取り次げない事と、現場監督の発言に対しては本部ではなく店長から、件の現場監督の日頃の働き方や接客を見る限り本来なら施工の瑕疵でも2年しか補償が無いところ困っているお客様を見て出た発言なので問題視していない様な発言がありましたが、この現場監督は前記しましたが同じ厚みのフローリング材が廃盤だから(後にこの発言が大嘘だと分かりましたが)該当箇所を剥ぐのを強く止めていた張本人ですが、店長の発言に怒りすら覚えましたがこの店長飄々と話し部外者感ありありで、報告書の疑義に関してもこちらは床暖房メーカーに調査を依頼し今回の火災の起因したステープルも火災箇所から出てきたり床暖房シートにステープルが刺さった物を物証出しているのにアエラホームは仕様書通りに努めたと言葉のみで何の証拠も示さず、原因に至っては経年変動で片付けてますが、経年変動だから予期できない 仕様書には無いが下地合板の留め付ける釘であっても要因になるといった無茶苦茶な論理を言っていますが、アエラホームの言うことを100歩譲って聞くならばアエラホームは床暖房を施工できないと言っている様なもので、ましてや我が家は家造りの時にアエラホームから床暖房のリスク注意事項等何一つ聞いていませんし、何をとってもおかしな論理を押しつけてきているだけなのです。 皆様もアエラホームの性能を気に入り購入、検討している方もいると思うのでこの内容は気分の良いものでは無いかもしれませんが、床暖房に関してはアエラホームでの施工は考えた方がいいと思います。少しでも我が家のような被害が出ない参考になればと思います。

  164. 3177 名無しさん

    >>3167 名無し〇さん
    ありがとうございます。
    防水テープがきちんと貼ってあれば不要みたいですね。
    ただ見えない所なので、おまけ程度でもあると少し安心です。

  165. 3178 検討者さん

    >>3175 匿名さん

    ここは創業社長が一代で築いた会社ですよね?創業当初は信用を大事にしてこういう知識不足も勉強不足で対応していたはず。
    いつしか自分の所の人材不足、教育不足、技術不足を、こんな対応する部署を作らないと回せなくなった。
    対応するのはサラリーマン。
    この部署は対応で顧客満足を求めてない。
    目が届かない所まで規模を広げたらこういう対応とるしかないでしょう。

  166. 3179 匿名さん

    >>3178 検討者さん
    ほんとに悲しい限りです、アエラホーム契約時に社長の自叙伝的な著者を貰い読みましたが昭和の経営者にありがちな身一つで起業し苦労を重ね今に至る内容でしたが、それが顧客に未来永劫恨まれるような対応をする会社に成り下がり、是非ともこの出来事の一部始終を社長に聞いてもらい報告書と同意見なのか聞いてみたいですがここの会社、支店でガチガチに塞き止めて東京本部にすら繋げません。顧客が希望しても。顧客の不満、恨みが回り回って不買に繋がると何故想像できないのか不思議でなりません。私はアエラホームの今回の対応で絶対に周りの人にアエラホームで家作りを進めることはありません。

  167. 3180 通りがかりさん

    アエラホームで店長をやっていましたが、会社のお客様への不誠実な対応等で辞めました。
    現場で起きていることを本社に報告しても、お客様が直接本社へ連絡しても支店へと問題を解決しようとしない会社の資質は変わらないのですね。
    こんなネット社会になっているのに。
    昔から変わらないの体質です。
    社員のレベルも低く売り逃げの考え方は大手とは雲泥の差ですね。
    欠陥住宅に詳しい弁護士に相談する事を薦めます。
    費用は回収した費用から賄えるので、手出し不要だと思いますよ。
    頑張って下さいね。

  168. 3181 通りがかりさん

    わたしの時は対応面に不満なかったから、きっと担当次第なんだと思うなああ
    合う合わないとか、みんなそれぞれ求めてるレベルもちがうし。
    あくまでわたしの意見です。

  169. 3182 匿名さん

    工務店やハウスメーカーも説明義務がない範囲まで説明はしないと思います。

    事前に沢山質問するなり、自分でもある程度勉強してから購入するべきだと思います。
    今はネットにもいろんな情報載ってますからね。

  170. 3183 匿名さん

    >>3182 匿名さん
    すみません、よく分からないのですが何に対しての説明等なのか書いていただけたら理解しやすいのですが。
    ネットもありとあらゆる情報が溢れてますし、
    何よりも業者選びが大事であり1番難しいですよね。上の元店長さんも仰ってますが、売り逃げなんて有り得ないと思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  171. 3184 名無し〇

    >>3180: 通りがかりさん
    とても興味深く思うのですが、店長さんをされていたのであれば、
    ある程度の裏事情はご存じなのでは?
    私がアエラホームで家を建てた経験上からすると本社では問題を取り合わず、
    支店に丸投げしてしまう体質なのでしょうか?
    しかもお金がかかる事であればなおのこと本社は知らぬ存ぜぬ状態のような気がしますが。
    客を獲得するにはある程度の無理はするにしても、アフターに関しては全くお金を出さない雰囲気がありますね。

    これは社長からしてこのような思考なのでしょうか?
    もしくはその下の経営陣?
    社長はよくわからないまま「わが社はうまくいってる」くらいの錯覚を覚えているのでは?

  172. 3185 匿名さん

    床暖房で揉めていた我が家は信頼できる工務店さんで今日からフローリングを剥がしが始まりました。アエラホームはしっかりステープルの除去もしていると言ってましたが、捲って出てくるタッカーの除去されてない、上から全く叩かれてない、叩いてあるが中に入ってない物が数えきれない程。大工の仕事が雑なのと、当時の現場監督の施工監理が雑だったとしか考えられません。当時の現場監督なんて現在西日本エリアの現場監督の長なんてアエラホームのレベルが知れますね。

  173. 3186 匿名さん

    捲りたてほやほやの写真を何枚か載せます。
    やはりアエラホーム、特に一宮、岐阜方面での施工は大工に張り付いて建てるぐらいじゃないと安心できませんね。床暖房なんて問題外です。

  174. 3187 匿名さん

    すみません、別れてしまいました。

    1. すみません、別れてしまいました。
  175. 3190 名無しさん

    ネット社会…多くの事が調べられる………
    10年前と今ては社員数が200人も程減ってるようだ…
    最近、フランチャイズが数店舗オープンしているが、それは直営店が増えないからかと推測される……社員が定着していない…大きくなるどころか衰退している証では…
    これが示すものは、経営陣が大枠で失敗している会社なのでは?社員数が少ないので、経営陣に責任を取らせることが出来ないのでいつまでも変わらないのでは?
    上の元店長さんの言わんとしていることはそういう事と推測しますが?

  176. 3191 通りがかりさん

    基本的な本社の姿勢は支店で解決させる形をとります。
    一般的には支店で問題があり、解決出来ない場合は本社にクレーム等入れれば即対応し顧客満足度を少しでも下げないようにしますが、そういった考えは全くありませんよ。
    たらい回しにして、時間を稼ぐ。担当者も決裁権がなく、店長ですらないので、のらりくらりです。店長から本社に言っても現場で解決しろというスタンスです。もちろん、経営幹部、社長も報告は上がりますからしっていますよ。
    そのうち、担当者は転勤、引き継ぎ者はよくわからないのでということで、お客様も担当者ではないので、トーンダウンし、被害?最小限に納める戦略?です。
    体質は変わらないですね。
    第三者をいれても、あまり効果はありません。弁護士使わない限り解決は思ったようにはならないと思いますよ。
    弁護士入れれば思ったほどだなく解決すると思いますけどね。
    頑張って下さいね。

  177. 3193 検討者さん

    こんな掲示板あったんだ

  178. 3195 匿名さん

    自分はアエラで建てたのでこの掲示板見て少しびっくりしましたが
    私の時は特段嫌な事とか無かったのでやっぱり人次第なのかなって思います。
    自分で勉強しつつ、ライバル会社と比較したりして選ぶべきですね

  179. 3196 匿名さん

    >>3195 匿名さん
    床暖房で揉めてる者ですが、勿論人も大事だし比較も大事ですが、我が家は結果的に手抜き工事されて火災まで起き対応したのは本社の総意で逃げに貫徹なんで選択の余地などなくただただアエラホームを選んでしまったことが一生の後悔ですよ。皆様のお家も1枚捲ってみたら大変な事になっているかもしれませんよ。今回のリフォームでアエラホームのレベルの低さに驚愕しましたから。

  180. 3197 匿名さん

    そうね。良いって言ってる人もいれば悪いって言ってる人もいるし一つの事例だと思ってみれば良い。

  181. 3198 検討者さん

    こういう掲示板で評判の良いハウスメーカーってあるんかいな( ;∀;)
    おすすめとかあったら教えてください!
    初心者なのでお手柔らかに‥

  182. 3199 通りすがり

    >>3198 検討者さん
    どのハウスメーカーでもデメリットやトラブルは少なからずあるし、悪い対応された人の方が掲示板書き込むのだから「掲示板で評判の良い」ハウスメーカーはないのでは。
    家づくりでこだわりや何を求めてるのか書いたらもう少しアドバイスはしやすいと思います。

  183. 3200 通りがかりさん

    たしかに「すごく対応良かった!」って場合でも掲示板に書く人は少ないよね。

  184. 3201 名無しさん

    掲示板は嫌な思いした人が書き込むのが通例なので、企業の規模の割には内容が悪かったり、数が多かったりで一定の指標になると思うのですが…
    大きな会社で販売棟数も多い会社が多くなりがちだけど、それほど規模が大きくない割には数が多かったり、内容が悪いのはある意味判断材料にはなると思う。

  185. 3202 匿名さん

    掲示板て匿名だからなんでも書けちゃうのが悪いところでもあり良いところでもあり…

  186. 3203 匿名さん

    まあ自分の目で確かめるのが一番。
    上の人も言ってるとおりこういう掲示板は一つの事例として見れば良いんよ。

    じゃないとどのハウスメーカーにすれば良いのか一生決まらないよ笑

  187. 3204 通りがかりさん

    具体性のないネガティブな話はすべて無視して大丈夫

  188. 3212 通りがかりさん

    別人名義の資料がポストにあり、部屋番間違えて資料請求と訪問予定の紙を置いていったのかと思い、その資料請求した側にも迷惑が掛かったのではと良心で電話をしてみたら、4年前の資料請求で今回電話しても繋がらなかった
    と言われた

    非常に怖かったのもあったので、伺って回収すると言われたが拒否した
    ここにはもうその人は居ない
    と念を押して切った

  189. 3213 評判気になるさん

    うちは父も母も高齢だから断熱助かってる
    部屋の温度差でヒートショックとかの心配も無いし

    冬は暖かいし夏はそこまで暑い日じゃなければクーラー付けなくても涼しい
    費用も他と比較したけどそこまで高額に感じなかったかな
    上の人も言ってるけど費用対効果は良いと思うよ
    まあ自分のときは営業の提案?も別に普通だったし

  190. 3214 検討者さん

    営業とかは分かりませんがローコストで機能性が高い家を建てられるのは良いですね。
    値段うんぬんよりも性能を重視してますが。
    企業によって値段とか性能とか全然違うのでいろいろ勉強しておこうと思います。

  191. 3215 匿名さん

    みなさん家を新築された際にどんなことを重視したか教えてほしいです。

  192. 3225 匿名さん

    床暖房でアエラホームと揉めていた者です。
    我が家のフローリング総張り替えのリフォームも終わりました。結果全て張り替えて良かったです。アエラホームのずさんな、もう欠陥住宅と呼べる程の物でした。
    当該の床暖房シートに関してはリフォームしていただいた棟梁が本来施工しなければならない位置から5~8cm程ずれていたと。また2ヵ所フローリングの雄雌をあべこべにはめてあり、玄関框の中も意味不明に空洞になっている箇所があり、本来であればこんなことは無いと断言していました。
    リフォーム費用は総額209万円+アエラホームが床を剥がし調査した費用(約8万円)になりましたがアエラホームは1円も負担していません。これがアエラホームという会社のありのままの対応、姿になります。

  193. 3226 匿名さん

    追記、これもずさんな大工仕事の証拠です。玄関の下駄箱の内側の写真です。
    下地を確認せずに打ち直した釘の痕、下打ちをしないでそのまま釘打ちして斜めに打ち損じた痕。どれも今回のリフォームしていただいた棟梁に言わせたら普通の大工ならこんな仕事しないのになぁだそうです。

    1. 追記、これもずさんな大工仕事の証拠です。...
  194. 3229 評判気になるさん

    >>3225 匿名さん
    泣き寝入りできる金額でもないですね、訴訟等で戦われるのでしょうか?
    同じアエラユーザーとして、陰ながら応援しています。

  195. 3230 検討板ユーザーさん

    >>3229 評判気になるさん

    ありがとうございます、とある事情から訴訟しても弁護士費用までは取れなさそうなので少し悩んでいますが、ただただアエラホームの今回の対応を受けてアエラホームでマイホームを購入したことが後悔しかありません。ここのサイトでも詳細に書込みしたら消されているのもあるので、アエラホームももう少しまともな仕事をすればいいのにと思っています。検討中の方の少しでも参考になればと思います。

  196. 3234 匿名さん

    別の営業所に知人が話を聞きに行った事を知り、内容を比較してみました…同じ商品で面積もほぼ同じ単価範囲の坪数だったのでオプションを抜いた状態で比較した結果…一方の営業所は大幅値引きをしていて、もう片方は値引きは調整程度だったのですが、オプションを抜いた総額がかなり近い額になっていた…大幅値引き分を諸費用等で乗せておいて大幅値引きと称して戻すやり方?(共に地域的な特別な追加の無い状態で諸費用項目がおおよそ値引き分くらい金額差が有った)要は実際大幅値引きはしていない事になる。
    営業の手法の1つだとは思うのである程度はわかるのですが、簡単に判明してしまうやり方はいかがな物かと思うし、そもそも騙している訳でそれを許している、または管理出来ていない会社だとすると信用するに値しないので知人と共に検討から外しました。

  197. 3236 匿名さん

    めちゃ勉強になる('_')

  198. 3237 通りがかりさん

    車なんてまるっきり同じものが店舗によって値引き率違うなんてことよくあるよね

  199. 3238 検討者さん

    車はディーラーによって値段もサービスも違う。そういう設定。
    アエラは?支店によって違うの?

  200. 3239 匿名さん

    販売価格(値引き額)が違うのは良くある話しだと思いますし店舗に与えられている裁量によって値引きの仕方に差が有るのは良くある話しだと思いますが上で言っておられるのは、最初に値引きする分を別項目に上乗せしておいてその分を値引きして、さも値引きしてます的な内容にしているお店だったって事ですよね…だから騙している様な手法を行っているので信用出来ないと言っているのではないですかね。

  201. 3241 通りがかりさん

    >>3238: 検討者さん 
    車買ったことある?

  202. 3243 検討者さん

    できればアエラのメリットが知りたい。
    純粋に検討しているので。

  203. 3244 匿名さん

    大手も検討してたけど大手だから良いってわけでもないし迷っちゃうね

  204. 3245 購入経験者さん

    >>3243 検討者さん
    もう見てたらごめんだけど
    3213~3216あたりにメリット書いてあるで

  205. 3246 購入経験者さん

    大手は高いイメージがあります。。。

  206. 3250 通りがかりさん

    私もアエラホームで建てました。まだ建てて4ヶ月ほどですが性能はすごく良いと思います。気密性が高すぎるのか携帯の電波が悪くなりますが、、、。防音性が高くて、外に子供たちの騒ぎ声が聞こえにくいです。夏でも玄関にクーラー着いてるの?って言われるくらい玄関も夏は涼しいですよ、アフターサービスも今のところすぐ対応していただいています。

  207. 3251 口コミ知りたいさん

    営業からたしかにキューワンボードだから電波は弱くなるって説明はありましたねー。
    プレストだと床の断熱が少し薄くないかなと不安なのですが、冬に冷たく感じたりしないでしょうか?

  208. 3252 通りがかりさん

    床断熱なので基本寒いです。

  209. 3253 匿名さん

    床断熱調べてみた
    ・シロアリや結露の心配が少ない
    ・コスト面でのメリットが大きい

    床の冷たさは確かにあるみたいですね。
    ネットには
    使用する床の断熱材をしっかりと検討すれば、
    床の冷たさが気にならなずに住むって書いてある。

    これも建てる前にしっかり
    業者と相談したほうがよさそうですね。

  210. 3254 マンコミュファンさん

    >>3251 口コミ知りたいさん

    どんな断熱材でも熱を発生させるわけではないので、冬も裸足で平気というのをイメージしてるのであれば床を無垢材にしたらいいですよ

  211. 3255 匿名さん

    良いこと知った( ..)φ

  212. 3256 マンコミュファンさん

    無垢床は適用する床面積に応じた値段だから製品によりピンキリではありますが無垢床標準のHMでないならまあまあのオプション価格になるので、気になるなら間取り確定前に価格を確認したほうがいいですよ
    フローリングに比べると手間がかかる面もありますが、良いものではあると思います

  213. 3257 3251

    やっぱり高断熱うたってるとはいえ、床は冷たく感じそうですね
    どこでやるにしても、床暖や無垢床にすると予算オーバーで手入れも大変そうなので悩みます、、
    皆さんありがとうございました。

  214. 3258 通りがかりさん

    あまり冷たいとか気にしたことなかったな。

  215. 3259 検討者さん

    無垢床はメンテナンス込で考えるとそこまで高くないですよ。

  216. 3260 検討板ユーザーさん

    カーペット敷いたりスリッパ履いたりすれば問題ないしね
    他のスレで高高なのに床付近の温度が上層より低いから欠陥住宅とか言ってる人がいて戸惑ったことがあるけど、物理法則踏まえて期待しすぎなければ大丈夫

  217. 3261 匿名さん

    >>3250 通りがかりさん
    床暖房で揉めていると書いている者です。
    我が家も多少の不満はあれどアエラホームの対応に不満は無かったのですが、今回の件をきっかけにどれ程酷い建築屋かを思い知りました。好意的な意見な方も我が家みたいに問題が起きると信じられないような対応を取られ、普段捲らないような構造内部を見る機会があると我が家みたいな欠陥住宅と呼ばざるを得ないような仕事をされてる方もかなりいると思いますよ。不具合が出ずに生涯過ごされたらラッキーですね。我が家はアエラホームの本性を知ってしまったので皆様にもお伝えしています。

  218. 3262 名無しさん

    私は屋根断熱の厚さが薄かったのを後悔しているので、これから契約される方は交渉して屋根の断熱厚くしてもらうことをおすすめします。

  219. 3263 通りがかりさん

    アエラさんで建てました。嬉しさもあり満足感しかなかったのですが、友人が同じような間取りで翌年にタマホームで家を建てたので我が家も新築祝いをいただいていたので、友人宅に新築祝いをもって行きましたが、すぐに気になったのはリビングの暖かさです。2件とも同じ南向きで日当たり良好な家ですが明らかに我が家は寒い。何を比べても友人宅のほうがワンランク上に感じました。予算も同じくらいですが我が家が断念した初期既設の設備は全てあるし、お風呂から床材、サッシに至るまで我が家のほうが劣っているのがすぐわかりました(涙)素人ですので、ただの感想的な意見しか言えませんが高級感で負けていて実際に明らかに我が家のほうが寒い。同じ日当たり良好な家なのに。設備に関しても何一つ妥協しなかったとハッキリ言われて、、、ですが同時期の建てた他のメーカーの家に行かなければ満足感や嬉しさは感じられます。私も住んでいて寒さなどは気にならなかったので、設備に関しては自分で諦めたことなので気にならなくて当たり前ですし満足出来ていました。もう建ててしまったので他の家と比較しても仕方ないし、綺麗にしておくことで満足出来ます。プロや専門家でもない限りは満足出来ると思います。
    さすがに他社の家と比較するとすぐに実感出来てしまうこともありますが、結果的には自分の交渉次第で大きく変わるのかもしれません。早く建てたいと言う気持ちが叶って新築だから満足出来て当たり前な結果にはなりましたが他社と比較しながら交渉、打ち合わせすれば失敗しない家を建ててくれるとは思います。

  220. 3265 匿名さん

    アエラに限らずやっぱり交渉や打ち合わせは大切ですね。

  221. 3266 名無しさん

    外張り断熱に外壁タイルって実際どうなんでしょうか。

  222. 3267 eマンションさん

    >>3261 匿名さん
    そのロビー活動いい加減やめたら?掲示板に張り付いて、満足してる人を見つけては、水を差して回って、あなたもその内、不幸になりますよみたいな。貧乏クジひいて可哀想だと思うけど、当たりクジ引く人もいるんだよ。

  223. 3268 匿名さん

    外張り断熱に外壁タイルってそもそも可能なんですか?
    タイル貼り憧れる…

  224. 3269 匿名さん

    アエラのクラージュで、床暖入れて、太陽光、蓄電池、換気システムいれて超快適ですよ。
    40坪2階建てで、オール電化で、一日中床暖房、エアコンつけっぱなしで、月電気代 2万位です。もちろんガス代ゼロ
    暖かく、花粉症もかなり楽です。
    インテリアコーディネーターつかないので、デザインに自信ない方は、出来上がり不満が残るかも知れません。
    ただ明確にこんなデザインの家が建てたいと分かってる方にはオススメです。
    アルミで家覆うので、docomoの入りがやや悪いことが唯一難点でしょうか。
    Wi-Fiで、LINEで話す時代にはあまり苦労は感じませんが。
    有名ハウスメーカーより2、3割安く建てられます。
    東京スタッフの方には本当に誠実に対応して頂きました。
    高機能でオシャレな家建ちますよ。

  225. 3270 評判気になるさん

    電気代は普通かな?
    暖かいのと花粉症の症状が楽になるのは魅力的だな…
    値段も他社より安そうだし候補に入れてみます。

  226. 3271 名無しさん

    エアリアってどうです?

  227. 3272 匿名さん

    宿泊体験とかあるみたいですね。

  228. 3274 匿名さん

    住友林業の展示場予約していくとBALMUDAThePotくれるらしいぞ

  229. 3276 通りがかりさん

    営業一人が抱えてる案件多くて細部まで手が回ってない感じですね
    ローコストメーカーから高性能住宅にシフトしてるならやり方変えないとダメですよ、本社さん
    まあこういうところでコストダウンしてるんだろうけど、、

  230. 3277 匿名さん

    なんか前より静かになった(;´・ω・)

  231. 3278 検討者さん

    いろんなところと比較したわけじゃないがアエラの営業さんの対応は良いほうだと思うぞ

  232. 3282 匿名さん

    とりあえずここ見ておけばある程度分かりますかね。

  233. 3287 口コミ知りたいさん

    >>3225 匿名さん
    なんだか、ずーっと遡って投稿を拝見させていただきました。床暖房の件、大変でしたね。
    リフォーム費用を負担されて住み心地の良い環境になられたようで私もなぜかホッとしました。

    ここに書かれることで気持ちは晴れましたか??
    まったく関係のない第三者ですが、匿名性の高い掲示板でご自身の被害を訴えられることには反対しませんがご自身の現状とアエラホームの対応を酷評し続けることで何かしらの目的が達成されるとは思えません。なにも目的が無いにしても、アエラホームで働いている方々にも大切な家族がいたり、社員さんのお子さんがこのような書込みを目にすることで辛い想いをされる可能性もあると思います。
    私の文章でお気を悪くさせてしまっては申し訳ないですが、自分も周りもみなさんが幸せになれるような表現方法のほうがあなたにとっても価値が上がり幸福度が増えるのではないかなって思いました。

    ここで叫ぶことで誰かがハッピーな気分になるとは思えないのでメッセージ差し上げました。
    せっかく建てた家なのですから、これからもっと幸せになれるようお祈りいたします!!

  234. 3300 匿名さん

    他社と比較したうえで営業の対応一番良かったです。
    意外と大手の方が微妙だった。

  235. 3301 通りがかりさん

    今どき30年以上が普通だと思いますよ。

  236. 3302 通りがかりさん

    保証は10年が法律で定められている期間で公的な保証です。それ以降はメーカーがどこかの民間会社に委託しているか、自社で保証しているかになります。

  237. 3303 通りがかりさん

    10年を超えている保証も完全無料なら良いかもしれませんが
    基本的には、定期的な有料でのメンテナンスを必須としていて
    そのメンテナンス費用が結構な金額になります。

    例えば、車のオイルを3000km毎に行っているような方でしたら
    当然、有料でも定期的にお家のメンテナンスを行うのは良いかもしれませんが
    車のオイルを3000km毎に代える方が少ないように
    そこまで定期的にお家のメンテナンスをする方も少ないと思います。

  238. 3304 匿名さん

    みんな詳しいですね。

  239. 3310 購入経験者さん

    >>3303 通りがかりさん
    分かりやすいです、ありがとうございます!

  240. 3311 佐藤くん

    打合せ議事録や契約書通りに工事をやられてない事を指摘したら不履行を認めてるが、半年過ぎるが履行する気がない。立ち会い検査もしていない。

  241. 3312

    賛否両論って感じですね。

  242. 3314 通りがかりさん

    どこの建築会社も多少の差は有るけど、やっている事は大差ないと思います。価格、間取、性能、設備等々、様々な判断基準が有ると思いますので、自ら話を聞きに行って判断する事が大事だと思います。
    限り有る予算なので、その予算の中でどこ優先順位をつけて考えるか…自己満足出来るかだと思います。
    もし、自分自身で話を聞いて納得して判断した結果、良くなくてもそれは自分自身で判断した事。もちろん瑕疵や手抜きは別です。

  243. 3315 名無しさん

    たしかに自己満足できるかどうかが大切ね…

  244. 3316 匿名さん

    じゃあネットで調べるのもそうだけど相談会とかに積極的に行って話聞いた方が良さそうだね。
    ああいう相談会って基本無料だから行って損はないだろうし。

  245. 3317 通りがかりさん

    新商品?のプレストNとかZとかって、「プレストに○○が標準仕様」って書いてるけど、
    内断熱材がしれっとグラスウールになってんな
    グラスウール使ってるのはプレストライトでは?

  246. 3318 通りがかりさん

    ネット情報で得た内容で気になる部分やわからない部分は相談会などでしっかり確認をした方が良いですね。話を聞きに行きますとどの会社も良く思えてしまうので次のステップに進んでしまいがちですが、判断は急がない事です。営業さんは契約を取るのが仕事ですから、今月ならこんなにサービスが有りますとか言って来ますが、絶対に慌てないことです。じっくりと前向きに考えてご自身の住みたい家を計画して行った方が納得感が高いと思います。

  247. 3319 通りがかりさん

    5月に建てて初めての真冬ですがヒートテック+普通の長袖着てればエアコンつけなくていいくらいですね。
    さすがに夜は寒いからつけますが‥20度設定で充分です
    ただ夏の湿度がやばすぎて対策が必要ですね

  248. 3320 匿名さん

    実際に住んでる人の意見ありがたい。

  249. 3321 通りがかりさん

    湿度対策ってどんなことしたら良いんでしょうか。

  250. 3322 匿名さん

    思いつく湿度対策はこまめな換気、除湿器ですかね。
    あとはサーキュレーターを利用すれば空気が流れやすくなります。

  251. 3323 評判気になるさん

    除湿剤も手軽で良いですよ。

  252. 3325 匿名さん

    アエラにアフターなんて求めてもムダです。アフターだけの専門部門も無く兼任…しかもアフターは2番手よって後回し…動きが悪い、連絡が来ない…そんなこと日常茶飯事

  253. 3327 匿名さん

    割と対応早いイメージだった(*_*)

  254. 3328 匿名さん

    場所によっていろいろあるのかな。

  255. 3330 匿名さん

    アエラのアフターの良いのは初動だけ、それ以降は遅く、連絡もない…下手したらこちらから連絡しても折返しが無い…期待しちゃいけない。

  256. 3331 通りがかりさん

    少ない人数で新築だけでもいっぱいいっぱいなのに、アフターまで期待できる訳ないですよね。
    カタログスペックは悪くないのに、残念です。

  257. 3332 通りがかりさん

    ジークラッセの屋根断熱、「断熱材の厚さ2倍」ってなってたけど、よく見たらキューワンボード2倍にして吹き付け断熱はなくしてんのな
    嘘は言ってないけど誤解する人いるのでは

  258. 3333 口コミ知りたいさん

    吹き付け断熱ってウレタン?
    家事になった時大変みたいよ?

  259. 3334 匿名さん

    まあ断熱性能、耐水性、遮音性が高いのはウレタンフォームの良いところですからね。
    寒さ・暑さ対策はばっちりです。
    実際に住んだら分かります。

  260. 3335 通りがかりさん

    結局は何を重視するかだね。

  261. 3336 匿名さん

    >>3319 通りがかりさん
    最近電気代バカ高いからエアコンあんまり使わなくて済むのはでかいな。

  262. 3337 口コミ知りたいさん

    家建ててしばらく経ちますが変わらずアエラさん対応早いですしいろいろな面でフォローしてくれています。
    個人的にけっこうおススメですよ。

  263. 3339 名無しさん

    俺の時も電話出なかったこと1回くらいあったと思うけど、すぐに折り返し来たよ。当たり前だけど。
    特別応対が素晴らしいってわけでも悪いってわけでもないんじゃないかな。良い家建つなら充分では。

  264. 3340 匿名さん

    みんなめちゃくちゃよく調べててびっくりしてる。

  265. 3341 評判気になるさん

    気になるならグラスウールを使った家を選べば良いと思いますよ。
    ウレタンフォームよりは若干断熱性は劣りますが、不燃材料として認定されています。
    私は80歳の祖母と住んでるので温かさ重視で建てました。
    こればっかりは人それぞれだと思います。

  266. 3342 匿名さん

    何社か検討してアエラが一番良かったなあ

  267. 3343 評判気になるさん

    大手ハウスメーカーでウレタンフォーム使ってるとこないのはそういうとこ

  268. 3344 通りがかりさん

    一条工務やダイワハウスもウレタンフォーム使ってたような…?
    やっぱり断熱重視なら欠かせないですし単純に好みの問題ですよ。

  269. 3345 匿名さん

    もうどっちも需要あるならいいんじゃね

  270. 3346 匿名さん

    アエラホームって一部グラスウールや、けっこう厚めの石膏ボードを使用してたり、その他いろいろ防火対策してるって聞いたよ。掲示板も良いけどこっちも見るべき!
    https://aerahome.com/commitment/safety/

  271. 3347 名無しさん

    プレストで頼んだのですが建てて半年足らずで外壁にひび割れ、内壁にもひび割れ、ドアも締まりが悪くなりました。
    他のハウスメーカーさんが「アエラさんは建て売りと変わらないですよ。」と言ってましたが建て売りよりもひどかったです。
    アエラホームにしなきゃ良かったです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  272. 3348 名無しさん

    はじめまして。
    アエラどうです?
    営業の人の雰囲気が一番良かったので前向きに検討中です。

  273. 3349 へい

    >>3348 名無しさん

    前の人が言ってたけど、どこの建築会社も多少の差は有るけど、やっている事は大差ない。(これはガチ)

    価格、間取、性能、設備等々、様々な判断基準が有ると思いますので、自ら話を聞きに行って判断する事が大事!!

    予算の中でどこ優先順位をつけて考えるか、自己満足出来るかだよ!
    (前の人まるパクリしてごめんね)

  274. 3350 匿名さん

    >>3348 名無しさん
    総じて良いと思います。
    おすすめです。

  275. 3351 匿名さん

    >>3348 名無しさん

    元々がローコストメーカーなだけあって、デザインや間取りや住設や照明その他諸々の提案力は期待できない(期待してはいけない)し、標準から外れるとオプション料金思った以上に高くなるけど、性能は悪くない

  276. 3352 名無しさん

    3348です。
    みなさんありがとうございます!

  277. 3354 通りがかりさん

    3348さん
    営業の人の雰囲気がいいのはいまだけですよ。
    家が建ってからは全然。

  278. 3355 口コミ知りたいさん

    3334さん
    実際に住んでみたら夏はとても暑いし冬は極寒でした。

  279. 3357 アエラホーム検討中

    >>3356 匿名さんへ

    どのような欠陥でしょうか。
    お手数ですが写真を掲載して頂けますと参考になります。

  280. 3358 通りがかりさん

    グラスウールは施工技術で大きく性能かわるからなぁ

  281. 3359 匿名さん

    自分はアエラホームで結構満足してるけどなあ。
    今の時期とかも他の家と比べるとまじでポカポカしてる。

  282. 3360 通りがかりさん

    3348さん
    私の場合は良かったですよ。
    もう1年くらい経ちますが変わらず対応は早いです。
    意外と自分の直感を信じるのもアリかと思います。

  283. 3361 通りすがり

    >>3357 アエラホーム検討中さん

    突然で失礼します。3356匿名さんでは無いのですが
    アエラホームの欠陥具合が知りたいのであれぱ3175、3187のレスを見てみてはいかがでしょうか、とても施工不良具合と対応の不誠実さが分かると思いますし、その周辺のレスにも画像があったと思いますよ。横やりで失礼しました。

  284. 3362 通りがかりさん

    前の家は風呂あがり寒くてしんどかったけどアエラにしてからだいぶ軽減されたな。

  285. 3363 評判気になるさん

    >>3336 匿名さん
    そうそう、今電気代すごい上がってるらしいよね…。
    こんな今だからこそ断熱に力を入れてるアエラにしたんだよね。

    建てるのもローコストだし、きれいだし、電気代とか長い目で見てだいぶお得。
    営業は賛否両論あるみたいだけど、ここ見る限り満足してる人も結構多くいるみたいだから自分の目で見てみるのも良いかもしれませんね。

  286. 3364 評判気になるさん

    てか結構更新頻度多いですね、ここの掲示板。
    見てる人多いのかな。

  287. 3365 匿名さん

    完成はまだだけど楽しみ

  288. 3366 匿名さん

    皆さんのお話を聞いてると良かった人と悪かった人が半々ですね。
    ボクは悪かった人の方です。
    その時の職人サンで運命は決まるのかもしれないですね。
    アーメン

  289. 3367 アエラホーム検討中

    >>3366 匿名さんへ

    どのようなところが悪かったでしょうか。
    お手数ですが写真やデータ等を掲載して頂けますと参考になります。

  290. 3368 匿名さん

    確かに半々くらい?
    良い写真とかデータも見たい

  291. 3369 通りがかりさん

    良かった人がここにいます(/・ω・)/

  292. 3370 通りがかりさん

    一条で建てたかったけど予算的に諦めてたどり着いたのがアエラだった
    気密断熱重視でデザインは二の次でよければぴったりかも
    間取りの提案性とかは正直微妙だったから自分でインスタとか見て建てたいイメージがあるならしっかり伝えたほうがいい
    ジェネリック一条って感じ
    オーバースペックかと思いながらトリプル窓にしたけど
    寒くないし満足

  293. 3371 検討板ユーザーさん

    気密測定してC値は満足だけど、隙間特性値1.6越えててもやるな
    アエラホーム的にはC値0.5切ってるからそこまで追求しないんだろうけど

  294. 3372 匿名さん

    建築Gメンにお願いしてみようかな

  295. 3373 検討者さん

    先日話を聞きに行きましたが、説明を受けたのはプレストのみ。ホームページを見ると格上のクラージュもあった…。
    性能を重視していることを伝え、予算も全然低くないはずなのに、営業マンがプレストだけ勧めてきたことに疑問が残りました。

  296. 3375 匿名さん

    3374サン
    たしかにアエラさんの家は結露がなくていいですね。
    冬は寒くて夏は暑くて湿度がすごいですが。

  297. 3380 匿名さん

    同じです。クラージュ希望なんですが、プレストゴリ押しですよね。プレストが人気だからなのかもしれませんが、どうしてなのかと思ってしまいます。
    メンテナンスと断熱を考えクラージュ希望してるんですけどね…

  298. 3384 匿名さん

    3383サン
    アイダ設計はいかがでしょうか。
    いいと思います。

  299. 3387 検討板ユーザーさん

    >>3386 匿名さん
    柱が太くて床が厚くてトリプルガラスで制震装置付いて外壁と屋根がグレードアップしたのがクラージュという認識

  300. 3389 通りがかりさん

    キューワンボードで携帯電波悪くなるって話聞いてたけど、うちはバリバリ入ってきてて気にならないな
    それはそれでアルミの効果出てるのか不安になるけど

  301. 3392 戸建て検討中さん

    アエラさんの基礎に興味があります。基礎幅が18センチと厚く、営業さんも「百年基礎!」と自賛していたのですが、設計基準強度を尋ねても確答がありませんでした。18nなのかな?それならそれで構わないけど(分厚いのは確かなんだし!)、にごされるのは、もやっとします。どなたか数値、ご存知ですか??

  302. 3395 戸建て検討中さん

    Ua値がよくて、基礎が長寿命な家がいいなと思っています。でも、基礎長寿命をうたいながら数値を隠すのは、3394さんが仰る通り不誠実なのかな?と。18nなのか、24nなのか、知りたいです??

  303. 3396 評判気になるさん

    クラシクで建てた方いますか?
    検討中です

  304. 3397 名無しさん

    >>3392 >>3395
    うちの基礎伏図みたら21Nでした。


    1. うちの基礎伏図みたら21Nでした。
  305. 3405 名無しさん

    過剰な擁護も過剰な貶めも、どっちもどっちです。

  306. 3407 匿名さん

    3405: 名無しさん
    仰る通りだと思います。過剰なとありますが、?偽りが含まれている物は名無しさんの仰る通りでしょう。
    ただ貶めと言われたり、よくサイト運営側が使うワードですが私怨とか言われますが、偽りの貶めは論外ですがここにはアエラホームに実際にされた事実を記載し自分の様な被害を後に出さないようにとの思いで投稿されている方もいることも留め置いていただけますでしょうか。

  307. 3412 匿名さん

    ここの掲示板活発に動いてますね。

  308. 3413 名無しさん

    まあ対応悪い事例が一個でもあれば悪い会社というのであれば、ほとんどのメーカーでは建てられないわな

  309. 3416 通りがかりさん

    一年くらい前に話を聞きました。他に良さそう工務店があったのでこちらはやめましたが、ここも悪い印象はなかったです。
    キューワンボードは電波が。。という噂を自分も聞いてどっちかよくわかりませんでしたが、基本家の中まで光ケーブル引いて家の中のルーターに皆さんつなぐと思うので、そこは関係ないかなと思ってました。アエラで立てるつもりはないですが、個人的に気になってたので立てた人とかいたら話を聞いてみたいです

  310. 3418 通りがかりさん

    この時期夜はまだ寒いけどトリプル樹脂サッシにしたからかなのか?室内の温度計見たら21℃だった
    ただ夏は湿度が凄い‥除湿機とクーラー必須

  311. 3419 通りがかりさん

    ここの営業に「積水ハウスも住友林業は寒いからやめた方が良い」「うちならUa値0.4だ」なんて言われたけど、いざ住友林業で建ててみたらアエラよりUa値低かった。

  312. 3425 匿名さん

    なんか投稿かなり消えた?気のせい?

  313. 3426 匿名さん

    なぜか消えちゃったから再投稿するけど、
    うちはアエラで建てたけど結露も出ないしクーラーも全然つけないで済んでいます。
    まだ本格的な夏を体験していないからなんとも言えないけど・・

  314. 3427 匿名さん

    真夏って電気代いくらくらいになりますかね?

  315. 3428 口コミ知りたいさん

    >>3427 匿名さん
    すまん、自分は全然アエラではないが(検討中ではあるが)一般的に夏の電気代は一人暮らしで6000円いかないくらいかと思われ。アエラは知らん。

  316. 3429 匿名さん

    去年の8月は11000円ぐらいだったわ。プレスト、30坪ちょい、夫婦のみ(ペットいるのでエアコンは弱でつけっぱなし)、太陽光あり。今年はもう少し上がるかな。売電入れると実質2~3千円かね。

  317. 3430 通りがかりさん

    ペットもそうだし子供がいたりしても変わるからなんとも言えませんね。

  318. 3431 名無しさん

    誰か言ってたかもだけど電波悪いとかはないですね。

  319. 3432 匿名さん

    3429だけど、うちはドコモは入りにくいかも。レピータ無料で借りられるからそれで問題ないかな。。KDDIは普通に入ってる。どっちみちWi-Fi飛ばしてるし通話はあまりないから不便はあまり感じない。

  320. 3433 名無しさん

    機種によってもちがうんですかね?

  321. 3434 通りがかりさん

    au(UQモバイル)4gだけど、うちはアンテナ4→3になる程度には弱くなる。圏外になることはなかったけど、光回線が繋がるまでは速度遅くて多少イライラしたな。

  322. 3435 匿名さん

    同じくUQモバイルですが、外といる時と大差ないっていうか、
    そもそもUQモバイル自体電波があれな気がする‥

  323. 3436 名無しさん

    ドコモ、auときたので一応ソフバン言っておきますが可もなく不可もなく普通です。
    ↑の人と同じく、外にいる時と大差ないので、家がどうっていうより・・ですかね。
    個人的な意見なので流してもらって構いません

  324. 3437 あいく

    けっこう一条とアエラで悩んでる人いるみたいだけどなんで?

  325. 3438 きょん

    住み始めて一週間経過(^^)/

    今のところ不便なく過ごしています。

  326. 3439 匿名さん

    >>3437 あいくさん
    同じく断熱を売りにしてるからかと。
    アエラの方が安価ですがそれぞれメリデメあるので事前に調べておいたほうがよいと思います。

  327. 3440 名無しさん

    最近熱くなってきましたね。
    流石に日中はエアコンつけていますが、一台で廊下まで冷えてくれます。
    この調子で7月8月もいけばよいのですが。

  328. 3441 戸建て検討中さん

    一条と迷ってアエラのプレストで建てようと思ってるけど、フランチャイズもあるし
    横浜の施工業者はどうなんですかね?どこの施工業者になるか聞いてみたいと思うけど
    この施工業者の名前だされたら要注意とかありますか?

  329. 3442 匿名さん

    確かにそういう系気になるかも

  330. 3443 名無しさん

    あげ

  331. 3444 名無しさん

    とりあえず電波は特段問題ないってことでおk?

  332. 3445 口コミ知りたいさん

    わたしは問題ないっぽいですけど上の人達が言っているとおり機種によるんじゃないですか?

  333. 3446 名無しさん

    構造上、アルミで覆われていて窓もろーいーガラスだと電波は遮断される、弱くなる可能性はある訳で、キャリア、機種、エリアによって影響はまちまち。3444さんの「問題ない」が何を指すのか分からんけど、電波に影響ある可能性は排除できない、でも改善策もあるから生活には問題ない可能性が高い、てことなんじゃないでしょうか。

  334. 3447 匿名さん

    とても分かりやすい。

  335. 3448 通りがかりさん

    引っ越して一年経ったので誰かの参考になれば

    冬はヒートテック+長袖着れば1月でも暖房要らないくらい暖かかった(ただしめっちゃ乾燥する)
    ただ梅雨の時期は湿度がやばい‥70%~80%とか
    アエラに限らず梅雨はどこの家もそうなのかな?

    電気代はオール電化・エアコンは除湿の弱設定24時間つけっぱなし×2台
    寝室に除湿器設置でフル稼働・洗濯後は毎回電気式の衣類乾燥機にかけて先月が12000円くらい。
    太陽光の売電が梅雨時期でも10000円はあったから実質2000円。

  336. 3449 匿名さん

    二人暮らし
    エアコン1台(平日は19時~翌朝8時のみ)稼働
    たま~に扇風機も同時使用
    除湿器とかは使ってない
    洗濯は週に2回・乾燥機使用
    共働きで家にいる時間が少ないから、真夏で5000円~6000円くらいです。
    周りの話聞いてると比較的安く済んでると思います。
    子供がいればまた違うんでしょうね。

    個人的に冬の方が快適に過ごせますね。

  337. 3450 匿名さん

    太陽光の売電つよい。

  338. 3451 名無しさん

    自分も真夏と真冬除けばけっこう安く済んでいます。
    子供やペットもいないので。

  339. 3452 匿名さん

    KU・RA・SHI・KUってどうですか?

  340. 3453 通りがかりさん

    平屋憧れるなぁ

  341. 3454 評判気になるさん

    アエラホームにて住宅相談に行きました。
    営業マンの話が長過ぎて聞きたいことをなかなか聞けない上に、聞きたいことを聞いたらよく分からない話ではぐらかされたりして、全体的に信用出来ませんでした。
    来場記念のQUOカードが貰えるって話でしたが、一年以内に建てれないなら差し上げれませんと言われ、貰えませんでした。
    希望地に土地がなければどうしようもない気がするんですが…
    当日来てから一年以内に建てれる人が何人いるんですかね?

  342. 3455 通りがかりさん

    >>3454
    具体的には、何に答えてくれなかったんでしょうか?(アエラの営業担当が答えられないとまずいような内容でしたか?)

  343. 3456 評判気になるさん

    >>3452 匿名さん
    KU・RA・SHI・KUってプロコーディネーターの人が考えた間取りとか内装・外装、インテリアを好きなように組み合わせられるプランですよね?
    自分も少し気になってるので実際に建てた人の意見聞きたいです。

  344. 3457

    体感8割の方は年内建築になっているかと思います

  345. 3458

    >>3457

    >>3454

    漏れ

  346. 3459

    >>3456

    間取り変更は基本的に出来ないです。
    外観は外壁での色の印象を変えることは可能ですが、間取り変更できない為外観は大きく変えられません。
    内装、インテリアは間取りに影響がないのであれば自由です。

  347. 3460 チルノ

    詳しい方の情報助かります。

  348. 3461 匿名さん

    クラージュ8年目ですが、小屋裏まで快適って聞いてたんですが毎年夏の小屋裏は地獄なんですが詐欺でしょうか?

  349. 3462 匿名さん

    自分は年内建築でした。

  350. 3463 口コミ知りたいさん

    >>3461
    理屈で考えれば小屋裏なんて暑いに決まってるやん

  351. 3464 匿名さん

    >>3463 口コミ知りたいさん
    何か履き違えてませんか、理屈は分かりますが
    それを外張り断熱だから小屋裏まで快適と謳って
    販売しているのはアエラであって、それを
    理屈て考えれば分かるは少し暴力的ではないかな。
    そもそも疑いながらこんな高い買い物なんかしませんよね
    まぁ結果騙されたんですがね。
    家は難しいですね。

  352. 3465 匿名さん

    確かに家難しすぎる。
    大きな買い物だからこそ慎重に考えたいですね。

  353. 3466 匿名さん

    3年目プレストです。
    小屋裏は一番日射を受ける屋根に近いし、家の一番高いところだから熱気が籠るのは当然です。うちは小屋裏にエアコンないからそれなりに暑いけど、直結する部屋の冷房MAXでサーキュレーター使えば寝られないことはないですよ。キューワンと吹付のダブル断熱だからだと思うけど、天井断熱だけの昔の家と比べたら雲泥の差かと。騙されたは言い過ぎじゃないかな。
    家建てるの2回目だけど、それでも後からあーすれば良かったてのは出てくるからほんと難しいです。

  354. 3467 マンション検討中さん

    エアコンつけなけりゃリビングでも寝室でも暑い

  355. 3468 匿名さん

    言い過ぎでしょうか?

    小屋裏まで快適とセールストークしていたのに?
    何故?
    家なんて建てたことなくて営業にそう言われたら信じませんか?

    全部疑って家を建てるハウスメーカー検討しますか?そんなとこで建てますか?
    まぁうちは建ててから数年は対応とか何の問題もなかったですが、致命的な欠陥出たのに本社ぐるみで逃げたので今はアエラホームは絶縁です。
    完全にハズレでした。
    やはりハウスメーカーは慎重に選ばないとですね。

    エアコン無いとどこも暑いはその通りですよね
    クラージュは全館空調だからエアコンかけて全館快適と言ってたので、エアコン効かせても廊下とか普通に暑いので空調のクオリティーが低いかもですが。

  356. 3469 匿名さん

    エアコン付けなくても快適って言ってる人もいたよね。
    私は7月と8月はさすがに付けるけどそれ以外は付けないで過ごせてる。ちな小屋裏は無いから分からない。

  357. 3470 匿名さん

    7月の電気代6000円くらいだった奇跡

  358. 3471 通りがかりさん

    さすがに6000円台はない

  359. 3472 名無し〇

    グラスウール世代のプレストで、築1年、エアコン付けてないから小屋裏は暑い。
    アエラの家は外壁より屋根のほうが内側の充填断熱材が薄い。一般的な断熱の考え方からすると逆なんですけどね。
    小屋裏に天井があるなら点検口から入ってグラウウールなりを天井に敷き詰めれば少しは小屋裏の環境は良くなるかもしれない。
    まぁおおむね家全体の断熱性能は高く、十分満足できてはいるけど、小屋裏を住空間として利用しようと思った場合は、
    ちょっと厳しいかもしれない。
    床下の断熱材も他社比較でも薄いので、冬は床から寒さが感じられる。家の上下の断熱方法については改善の余地があると思うな。DIY得意な人なら自力でなんとかできるかもだけど。

  360. 3473 匿名さん

    知識深まる。

  361. 3474 匿名さん

    この間住宅相談行ってきました。

  362. 3475 匿名さん

    営業の雰囲気はめちゃくちゃ普通でした。
    よくいるかんじで別に悪い感じはしなかったです。

  363. 3476 名無し〇

    アエラホームの社員さんは出入りが激しい気がするな、
    私が世話になった営業所はここ2年くらいで営業、コーディネーター、店長含めみんな入れ替わってしまった。
    そういう意味でアエラホームの良い点悪い点を熟知していない気がする。特に若手の社員には気を付けた方が良いです、家づくりについての基本が身についてない気がします。

  364. 3477 名無し〇

    おすすめのカスタムポイントをお話ししたいと思います。目に見えない部分だけど屋根のルーフィングと桟木の変更です。
    現行仕様の屋根材が瓦もしくはガルバであれば変更はいらないけど、スレートであれば変更されたほうが良いです、これはもう絶対に。またその下に施工しているルーフィングと桟木は、お金かかってないので、以下の変更がおすすめです。
    ルーフィング:タイベックルーフライナー
    桟木:樹脂製に変更
    以上でおそらく生きてる間は屋根の心配をすることは無いと思う。
    屋根は瓦やガルバなどの表向きの屋根材だけでは雨を防いでるわけじゃないので、その下の素材がしっかりしたものでないと、長い目で見た場合雨漏りの原因になる可能性があります。
    タイベックルーフライナーは壁に貼る透湿防水シートのような素材で、透湿性があり、耐久年数も50年とされています。通常仕様のルーフィングは安物の改質アスファルトルーフィングで、耐久は未発表。おそらく15年から20年程度かと思います。なぜならその上位グレードの耐久年数表示が20年になっているから。
    アスファルトルーフィングは透湿性が無いため防水性能は高いと思われますが、逆に野地板が湿気を持った場合乾きにくいという状況も生んでしまいます。
    ただアエラホームの屋根は2重構造になっていて、裏側からの通気が良いため、乾かずにカビが生える等といった事は少ないかと思いますが、
    少なくとも耐久年数の部分だけ見ても入れ替えをされたほうが後々安心です。
    木製の桟木は濡れたり乾いたり、高熱にさらされたりを繰り返すうちに劣化してきます、場合により腐ります。桟木が痛んでくると瓦の剥がれ、落下の可能性も出てきます。
    屋根を瓦にしたからノーメンテナンス!ってわけにいかないのですが、営業さんや設計士さんですらこのあたりご存じない人が非常に多いので、ご自身で学習されることをお勧めします。
    将来的にお金のかからない家を目指すには重要なポイントである気がしています。

  365. 3478 名無し〇

    お金のかからないカスタムポイントをご紹介します。
    アエラホームの第一種換気の本体やエアクリーナーBOXは天井に向かってメンテナンスするというのが、アエラホームの標準取り付け方法となっています。おそらくこの件については営業から説明があるかと思いますが、BOXに貯まった虫が蓋を開けた瞬間天井から落ちてくるなど冗談ぽく脅されることもあるようですが、実際そうなります。
    まだまだ元気よく生きてる虫も入っているので、下から天井に向かってメンテナンスするなど虫が嫌いな人ならゾっとしますよね。
    実はアエラホームの第一種換気の装置やメンテナンスボックスは、取り付けに際して上下の向きを問いません。なぜ標準が天井に付いているのか理解に苦しむところですが、設計士の方に依頼して変更してもらいましょう。
    メンテナンス用ボックスのアクセスを2階の床もしくは小屋裏の床といったところに変更してもらうのです。
    場合により1階の天井を下げなければならないケースもありますが、それを考慮してもメンテナンス口を床につけた方が良いです。設置位置など様々な検討が必要ですが、可能であれば脱衣場の上などであればあまり気になりません。
    もしくは小屋裏を作るお家であれば、小屋裏の床からメンテできるようにしても良いかと思います。
    また、我が家では吸気口を手の届く位置にしてもらったので、吸気口にフィルタをつけるようにしました、これなら虫が入ってくることもありませんが、1月に一度はフィルタ交換をした方が良いです、かなり汚れます。

    標準では2階の天井にメンテナンス口があるのですが、考察するとそれが一番悩まず簡単に設計できるからだと思います。
    なのでこれを変更しようとすると、いろいろな要素を検討しないといけなくなるので、きっと面倒なのだと思います。

    でも天井に向かってメンテナンスするという事は脚立などにのぼって作業することになるため、虫が落ちてきてびっくりして転落なんて事故もあるでしょうし、年を取ってからそんなやり方でメンテナンスするというのも考えられないことですよね。
    アエラのいう事をすべて鵜呑みにしないで、どのようなことが起きるのか想像しながら家づくりをすることが大事だと思います。

  366. 3479 名無し〇

    比較的安価なカスタムポイント
    軒の出(屋根の出っ張り)を標準60cmから90cmに変更。思ったよりお安く変更できます。
    メリットとしては南向きの家の場合、真夏の真上から差し込む日差しをカットする幅が広がる。外壁を守ることにも役立つ。
    パッシブデザインの家には多く使われる手法のようですが、見た目にも風格が増します。好みの問題もありますが、一度検討してみるのも良いかと思います。
    家の作りにより採用できない場合もありますが無理やり可能にする方法もありますので、設計士の方と相談してみてください。
    総2階(1階に軒が無い場合)だと1階への効果は薄くなりますが、2階の窓には効果あります。

  367. 3480 匿名さん

    こういう情報が欲しかった。
    参考にさせていただきます。

  368. 3481 名無し〇

    比較的安価な環境改善と豆知識
    部屋と部屋の間の防音について部屋間の壁の中にグラスウールを入れることでないよりは「マシ」になります。
    防音用の建材なども販売されていますので、予算次第で入れるものを変更しても良いかと思いますが、グラウウールはとても安価です。
    主寝室と子供部屋の間、テレワーク用の部屋のまわり等、音に関して気になるようなところについては、何かしらの防音施工すると良いと思います。
    アエラホームでは標準で1階と2階の間にグラスウールを施工してくれますが、当然ですが断熱のためではなく。2階の床を歩く際の防音のためであると思います。
    こういうところに気遣いを感じるのはアエラホームの良いところかと思いました。
    ただ、この施工があるために天井に埋め込むダウンライトなどは「断熱施工に対応したS形」を使用する必要があります。
    引き渡し後に後から施工する場合もこの点に注意する必要があります。
    施主支給などでダウンライトを購入される方は注意が必要ですね、おそらくコーディネーターさんなどからは注意が入るとは思いますが、注意を聞く前に事前に買ってしまったなどの場合はこの失敗が露呈してしまう可能性がありますね。
    詳しくは担当のコーディネーターさんもしくは設計士さんに聞いてください。

    防音の話のついでですが、アエラホームの家の中はダブル断熱のおかげかとても静かです、市内の放送スピーカーが近くにあるのでうるさいかなって思ってましたが、気にならない程度になっています。

  369. 3482 名無し〇

    1年ちょっと前に仕様変更が行われたプレストの新旧断熱材比較をやってみました。
    ※断熱材の変更点は内断熱の充填断熱材のみで、外断熱のキューワンボードに変更はありません。
    ※各数値はカタログ参考です。

    新旧    製品名         用途 熱伝導率 厚み 熱抵抗値 熱還流率
    旧   アクリアネクスト      壁  0.038  85mm  2.2    0.45
    新   フォームライトSL      壁  0.034  75mm  2.2    0.45
    旧   アクリアネクスト      屋根 0.038  85mm  2.2     0.45
    新   フォームライトSL      屋根 0.034   55mm  1.6    0.62
    旧   アクリアUボードピンレス   床  0.036  80mm  2.2    0.45
    新   ネオマフォーム        床  0.020  40mm  2.0    0.50
    ・熱抵抗値:高いほど良い
    ・熱還流率:低いほど良い
    新プレストは床と屋根において断熱材そのものの性能比較においては、なぜか低下しているという状況。
    窓はアルミ+樹脂から樹脂のみにグレードアップしていますが、
    わざわざ断熱材の数値を下げる必要があったのだろうかと疑問を感じます。

    素材としては良い性能を持ってはいますが、重要な要素である厚さが薄くなっています。
    フォームライトは吹き付けの断熱材なので、気密性が上がってるのかもしれませんが、
    総じて変わらないって感じになるのかなぁ。
    基本的に気密層は外断熱のキューワンボードが担ってるはずなんだけど。
    この数値だけ見ると旧プレストに樹脂窓である「エルスターS」を組み合わせるのが結果として良い気がします。

    現行プレスト検討中の皆さんは屋根断熱の吹付を厚くしてくれとリクエストしてみてはいかがでしょうか(有料)
    上の方で議論されていた小屋裏の暑さも軽減される可能性もありますよね。
    床断熱もネオマフォームの厚さの変更を依頼してみましょう、大引きが100mmなのでそのサイズまでは変更できるかと思う。
    さすがに床下40mmは薄いでしょ、アエラさん。
    そもそもですが大引き(床を支える横向きの柱)は床下に対してむき出しなので、床断熱のアエラの仕様では、それが熱橋(柱の木そのものが外の熱を部屋内に伝えてしまう事)になっています、そのため断熱材の性能は関係なく、断熱材が薄ければ薄いほど熱橋の影響が出やすいと言えます。

    余談ですが以前の標準窓だったサーモスⅡ-HはサーモスⅡ-H/Lとなって性能が上がったみたいですね。

  370. 3483 名無し〇

    断熱材の件で言い間違いがありましたので修正です。
    誤>新プレストは床と屋根において断熱材そのものの性能比較においては、なぜか低下しているという状況。
    正>新プレストは床と屋根において厚さを含めた断熱材としての性能比較においては、なぜか低下しているという状況。

    となります。
    失礼しました。

  371. 3484 名無し〇

    ちなみにタマホームの大安心の家では床断熱はホームページの記載でフェノールフォームの70mmだそうです。
    フェノールフォームとネオマフォームは同じような製品らしいので、単純に厚さの違いが性能の違いになりそう。
    タマホームは基礎断熱仕様のえがおの家ってのも販売始めたので、アエラホームも基礎断熱始めるのもそろそろかもしれないですね。
    寒冷地ではすでに基礎断熱しているものもあるって聞いたことがあるけど、全国販売始まるかもしれない。

  372. 3485 名無し〇

    断熱の話の続きみたいなものですが、安価な断熱施工のカスタマイズポイント。
    玄関周りは冷えやすい構造であるため、寒冷地ではそうでない地域と異なった仕様の断熱施工が行われています。
    お願いすればどこの地域でもとても安価に寒冷地仕様にできるので、気になる方はお願いしてみましょう。
    玄関周りの土間は基本的にコンクリートのみで固めてしまうため、そのすべてが外部との熱橋になってしまい、
    外部の寒さを部屋内に伝えてしまいます。寒冷地仕様は玄関周りが基礎断熱になっており、これを軽減します。
    玄関周りの結露の予防にもつながる施工なので、おすすめです。ほんとにかなりの安価でできるので、担当の方に聞いてみてくださいね。

  373. 3486 名無し〇

    トイレについての考察。
    皆さんトイレってどうされていますか?アエラの標準でしょうか、今はなんだろ?タンクレスかな?
    以前はタンク一体型のトイレだったんですよね。そして2個目はオプション。これ意外でした。平屋建ての方もいるから仕方ないのかな?
    ちなみにトイレの寿命って考えられたことあるでしょうか。おそらくですが陶器の部分ってまず何かぶつけて壊さない限りほぼ永久な気がしてます。
    でも機械の部分って間違いなく壊れるので、一体型やタンクレスだと修理になるんですよね。延長保証に入っていれば最長で10年くらい?保証は受けられると思うけど、そのあとは高額な有償修理だったり補修パーツが無くなればトイレごと交換しなければならない等、後からお金がかかる仕組みになっています。

    昔ながらのタンクと便器が別体の製品であれば、各パーツごとに買い替えができます、故障が多いのはウオシュレットだと思うのですが、多少器用な人であれば自分で交換できますので、壊れたついでに好みの物に交換なんて事も出来る汎用性があります。
    ただ好みの問題もあるので絶対タンクレスが良い!って方も間違いなくいらっしゃると思うので、一概には言えないのですが、
    前の話と同じベクトルで言うと将来お金のかからないトイレって話で言えばタンク、便器別体式だなって思いました。
    修理部品に関して、TOTOは割と補修パーツを長く持ってくれているようなので安心ではありますが、LIXILはそうでは無かったので、タンクレスを選ぶ際はそのあたりも選定の基準になるでしょうか。
    もし気になりましたらそれぞれのショールームで聞いてみてください。

    ちなみにタンクレスで手洗いを別につける場合は、固定資産税の増額のポイントになるそうです。大した額ではないと思いますが。

  374. 3487 名無し〇

    防蟻剤の話。
    アエラの標準仕様では、家を建てる際に土台と立ち上がり1mの高さまで防蟻剤を塗布することとなっています。
    シロアリ対策のためではありますが、この防蟻剤は約5年ほどで効果を失います。
    そのため5年ごとの再塗布が必要となり、そのたびごとに安くない費用が掛かることとなります。
    また、この標準の防蟻剤は農薬系の防蟻剤のため、敏感な人はもしかするとアレルギーを発症する可能性もあるかもしれません。
    すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、半永久的に高価を発揮し、アレルギー反応も示さない防蟻剤があり、アエラでも追加費用にはなりますが施工して頂くことも可能です。
    製品はホウ酸系の薬剤になり、いくつかの製品が出ているようです、一例として一番有名な「エコボロン」という製品がありますので、ネット検索で一度確認をして頂くと良いかと思います。
    この製品は水に濡れてしまうと 防蟻性能が失われてしまうため、水害に合う可能性が高い地域にはあまりお勧めではありませんが、その心配がないようでしたら後々塗り替えの必要もないですし、かなりおすすめです。
    ネットにて検索すると効果について賛否ありますので、最終的にはご自身で判断を頂く必要があるかと思いますが、農薬系の防蟻剤にしても間違いなく賛否はありますので、比較検討をして頂くのが良いかと思います。
    ちなみに海外ではこのホウ酸系の防蟻剤は比較的一般的であるようです。

    実績のある営業所であればノウハウもあるかと思いますが、念のため土台への塗布については、組み上げ前の状態で全面に塗布して頂くようにお願いしてください。基礎に土台を組んでしまったあとでは、塗布できていない面ができてしまうので、お勧めできません。立ち上がり部分は組み上げた後でも良いかと思います。そのため塗布の工数が多く、それなりの費用を計上される可能性もありますが、10年越しで見れば安価な費用と思えるかと思います。
    農薬系の5年後は立ち上げ部分は再塗布できませんので、土台部分のみへの再塗布になるかと思いますが、エコボロンであれば一度塗ってしまえば基本的に半永久なので、その点の心配がありません。

    防蟻の話のついでで言いますと基礎を工事する際に通常防湿シートを引き込みますが、シロアリ対策用の防湿シートもあります。エコボロンと合わせ技で効果の高いシロアリ対策をしてみてはいかがでしょうか。

    日本古来のシロアリとは別にアメリカカンザイシロアリという外来種のシロアリがいて、地面からではなく、空を飛んで家のどこからでも浸食してしまう物騒なやつがいます、アメリカカンザイシロアリの発生地域では建築木材の全てへの塗布も検討される必要があるかもしれません。かの一条工務店では建築木材のすべてにシロアリ対策がされているとの事でした、さすがですね。

    ちなみにアエラホームが使用している構造面材である「ハイベストウッド」は防蟻性能を持っているとの事でした。

  375. 3488 名無し〇

    エコボロンの追加情報ですが、依頼される際に「立ち上がり1mの範囲で構造面材にも塗布するか」と聞かれるかと思いますが、
    アエラホームではハイベストウッドの1階部分は「PATタイプ」と呼ばれる防腐防蟻認定品が使用されるとの事を聞きましたので、防蟻材の塗布は不要であると思います。
    塗布面積により費用が変わりますので、この辺りは節約しても良いかと思います。

    エコボロンはホウ酸系の薬剤ですが、ゴキブリにホウ酸団子というものが効くという話は聞かれたことがあるかと思います、
    シロアリはゴキブリの仲間であることから、ホウ酸による撃退が可能であるとの事です。
    そのためエコボロンを塗布した木材はある程度の食害は発生しますが、それを食べたシロアリが巣に戻って死んでしまうと、それをまた仲間のシロアリが食べることで連鎖的に巣の中のシロアリを退治してくれる形になります。
    またエコボロンには腐朽予防という面もあり、木材の2大天敵から家を守ってくれるものと思います。

    エコボロンを否定する一つとしてこの一定の食害について指摘される論調がありますが、農薬系にしてもそれは同じなのかなって思いますけどね。
    このあたりについてはいろいろと議論のあるところですが、さまざまな資料を見てご自身で確認されることをお勧めします。
    海外ではかなり一般的であることから、ホウ酸系が日本で一般化していない状況は、なんとなく農薬系防蟻関係業者の何かが関与している気もしています。
    防蟻剤メーカー、施工業者、ハウスメーカー等、5年ごとに一定収入が得られる農薬系防蟻剤はいろんなところで利権が絡んでいる気がします。

  376. 3489 名無し〇

    トイレの換気扇について
    トイレの換気扇の位置って気にされたことはありますか?換気扇の上下の位置ってなにも言わないと当たり前のように上部に取り付けられます。
    便臭って空気よりも重いんです。4倍くらい。小さい方は空気よりも軽いそうです。まぁ気になるのは大きい方なわけでどちらかといえばそちらを早く処理したいと思われるのではないでしょうか。
    そういう意味では換気扇の位置をトイレの部屋の下の方につけた方が良いともいえるかと思います。でもあまり下の方だとメンテナンスが大変なので便座の位置くらいがちょうどいいかもって思いました。漏れ出てくるのも便座の位置からですし。
    実際我が家ではそのようにしてあるのですが、前後の位置は便座の少し後ろくらい。重い空気を持ち上げて吸い出すより効率は良さそうですし、臭いを巻き上げないってことでも意味はありそうです。
    アエラの家は良くも悪くも気密が良いので吸い出す力自体は弱そう。

  377. 3490 匿名さん

    まじである程度の知識付けてから建てた方が良さそうだな。

  378. 3491 名無し○

    20社程度のハウスメーカーを訪問しましたが、おそらくどこのハウスメーカーの営業も同じような知識レベルだと思われます。
    契約後に顔を合わせる実務系の社員さんはどうなのかわかりませんが、やはり一生に何度も無い大金
    での買い物ですから、買う側(施主)としては、それなりの知識武装をしておくべきかと思います。
    ハウスメーカーに言いくるめられ、後々後悔するなど無い用にしたいですね。
    最近はYouTubeやWEBサイト、SNS等で様々な知識を得ることが出来ます、自分の中で必要と思われる内容をメモしながら、各メーカーを、回ってみてください。また、間取りの図面をいただいたら、実際に生活するとどのような問題が起きるかを頭の中でシミュレーションしてみましょう。
    楽しい事ではなくネガティブな方向で色んな事を検証してみるのです。
    思い立ったことは設計士と思い残すことなく相談する、遠慮しては後悔に繋がります。
    楽しい家造りの打ち合わせではありますが、一回一回真剣勝負のつもりで挑みましょう。
    私がアエラホームを選んだ理由は断熱気密性能が高くコストパフォーマンスが一番であったことです。価格の割に断熱気密性能がよく、耐震についても問題ないというのが選択理由です。
    その代わり見た目はごく普通の家です。
    実はベタ基礎内の配筋については、一条より配筋間隔が短く、より剛性の高くなる内容でした。
    断熱性能は一条の方が圧倒的でしたけど、気密性能はアエラホームの方が一枚上手みたいです。キューワンボードですっぽり包み込むという手法はその効果を高めているようです。
    設備については現行仕様の一つ前のプレスト、グラスウール世代でしたので、かなりの部分アップグレードしましたが、それでも安価でした。
    現在は各社値上げしているようなので、どのような結果になるか不明ですが、沢山の知識を身に着け、多くのハウスメーカーと話をしてみることをオススメします。

  379. 3492 名無し○

    アエラホームではなく一条工務店の話です、ギリギリまで悩んだ選択肢でしたが価格の面で断念しました。
    家造りの考えや木材全てへの防蟻対策、見栄えの良いオリジナルの設備類、圧倒的の窓の性能、耐震の考え方など、惹かれる部分は多々あります。
    どこで家を建てるにしましても、一度一条の工場見学を経験されることをオススメします、ここでも色んな知識を得られますので、後学の為と思って1日費やしてみては如何でしょうか。
    ただ見栄えの良いオリジナルの設備類ですが物により質がイマイチな物もありました、そのあたりはご自身で穿った目で見ながら判断されては如何でしょうか。

  380. 3493 名無し〇

    一条工務店の防蟻処理に一部誤認がありました。
    通常の防蟻施工に比べればはるかに広範囲ではありますが、すべての木材ってわけではありませんでした。
    失礼しました。

  381. 3494 匿名さん

    詳しくありがとうございます。

  382. 3495 匿名さん

    トイレの寿命あんまり考えてこなかったな。
    タンクレスがいいと思っていたけど確かにそうだ。
    実家のトイレなんか一度も修理していないと思う。

  383. 3496 検討板ユーザーさん

    店舗によっては、建材や住設の標準仕様が異なる(トイレの個数や洗面台の幅など)ので、よく確認したほうがいいです。

    ルーフィングに関しては、我が家は標準でタジマのホームルーフαでした。後になって良いものにしておけばよかったと思いましたが、アエラホームでは屋根下もキューワンボード張ってるため他社と比べたら雨漏りはしづらいため、あまり神経質にはならなくて良いかなと思います。もちろん、良いものを使うのに越したことはないのですが。

  384. 3497 匿名さん

    アエラで見積出してもらったら、34坪のプレストライトで建物本体80万/坪、外構・解体抜きで総額3500万
    34坪のGクラッセで建物本体106万/坪、外構・解体抜きで4600万
    思ってた以上に高くてびっくりしました

  385. 3498 匿名さん

    雨漏りはなかなかしそうにないよね~
    まぁどこに住んでるかによっては重視したほうがよさそう

  386. 3499 マンション掲示板さん

    いろんなハウスメーカーと取引ありますが
    どこのメーカーで建てても
    大工さんしだい
    ただアエラホームさんの外断熱は
    かなり優れてると思います

  387. 3500 匿名さん

    ↑めちゃくちゃ分かるな…
    大工次第。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸