注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 15:49:21

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1001 匿名さん

>>1000 名無しさん

それなら最初から良くも悪くも参考になることを書いてよ(^^;)
    もっとまともな言い方で
    だってあなたもアエラホームがいいと思ってたてたんでしょ?

2. 1002 名無しさん

アエラホームは超ブラック企業なのでダメですよ(T_T)⤵
    監督の数が少ないため、1人1人の負担が大きく監督等の残業時間が1人100時間こえて内部告発させて労働基準監督賞の監査がはいり監督等の残業代全て支払うはめになり、総額5000万円以上だそうです。監督を増やすために本社から各支店に身内等、隣の現場の監督等、仕事の出来る出来ない関係なしで新しく監督を入れた人には本社から賞金10万円貰えるようです。この話しは仙台北店の現監督、畠○豊が言っていたので間違いありません。
    それと、施工業者の工事代金も支払いが悪いです。本社の経理がズボラで施工業者が出した請求書をなくしてるようです。
    現に私もそうされ支払いが遅れました。
    本社の経理がバイトのおばちゃんらしいですよ。
    営業の人は現場仕事が分からないからマニュアル通りの見積りをお客様にだし、追加工事の分を後からお客様に請求できず、施工業者に工事代金を支払わず、施工業者の電話にも出ないというそんな企業です。
    他にももっといろいろとありますけどね。
    全て現監督、畠○豊が言ってますから間違いありません。

3. 1003 匿名さん

>>1002 名無しさん

北店の畠○豊さん?ってだれやねん?
    内部のことはよくわかりませんが、うちの現場監督や営業担当はとてもよくしてくれますよ!

家の品質もとてもいい!

4. 1004 匿名さん

急にアゲアゲの書き込みが熱烈で不自然さいっぱい

相当契約少ないということですか、本社どの

5. 1005 戸建て検討中さん

>>1003 匿名さん

どこ店⁇
    そんなに良い方がいるんだ…

6. 1006 匿名さん

いますよ
    だから北九州だって

こっちの質問に的確に答えてくれるし、対応のスピードも早い。次の契約もバンバンとってて忙しいだろうに、とても親身になってこたえてくれる。素晴らしいなっていつも思うよ。

本社がどうとかこっちでは全くわからんけど、間違いなく営業担当は良いし、現場監督や大工さんも良いよ。丁寧できちんとしてる。
    アエラホームはいいよ
    品質もしっかりしてる。

実際今立ててる途中でもうすぐ外壁がつくとこやけど

かっこいいなぁ
    間取りやデザインは最高やな
    だいぶなやんだからなぁ

なんなら12月に見学会やってもらうからみにくればいい

7. 1007 名無し

被害者です。アエラホームの営業は契約さえ取れれば、たとえ解約されても解約金で利益が取れるから、嘘を言ってでも営業してきます。なので契約数日後に、「やっぱりその金額で出来ないみたいで~」と平気で金額あげてきます。想定外のところでかなり金額が上がってしまったので、解約することを連絡すると、50万円以上の解約金でした。しかもその明細は、全て契約前にかかっているもので、さらに全て無料ですよと言われていました。契約のときにも、解約金は確定申告まで進んでいなければ、印紙代程度しかかからないと説明されていたのに…

アエラに見積りをお願いされてる方、一回につき5万請求されますよ。サービスだと言っていても、平気でお金請求されますよ。
    被害にあわないよう、お気をつけください

1. 被害者です。アエラホームの営業は契約さえ...
  8. 1008 検討板ユーザーさん

>>1007 名無しさん

そこまで話が進んでたらお金かかるよ
    慈善授業じゃないんだから

なんでやめたの?

9. 1009 名無し

>>1008 検討板ユーザーさん
    前にも書きましたが、契約後に見積りの甘さで金額がはねあがったから解約しました。
    大手メーカー2社の営業マンや弁護士に相談したところ、契約後に請求となる項目は見積りにも含まれていなければならなく、もし解約となった場合にも注文者負担となる場合は契約時に説明するのが常識 だそうです。
    アエラの場合、営業マンと支店長が、印紙代以外に解約金として契約前のサービス項目が請求となることを知らなかったそうです。
    支店長でさえ、契約に関わる重大な内容を知らず、間違いを認識して営業している事にもビックリですが、その間違いの責任をとらずお客様に負わせるって…もっと最低

10. 1010 匿名さん

>やっぱりその金額で出来ないみたいで~
    >解約することを連絡すると、50万円以上の解約金

事実なら詐欺です。

11. 1011 通りがかりさん

>>1009 名無しさん
    最初は概算だよ
    写真見たらすでに50万払ってるし、長期優良の申請やら地盤調査なんかまでやってるんだから仕方ないよ。俺はお金は発生すると思うよ。金額は細くなればなるほど要望を言えばそりゃ高くなるから営業と精査して考えていけばよかったのにね。
    アエラホームいい家なのに建てられなかったのは残念ですね。

12. 1012 戸建て検討中さん

>>1006 匿名さん

北九州まで見に行けないよ。
    ならば写真を載せて
    良いところを見せて

13. 1013 匿名さん

>>1012 戸建て検討中さん

そんならすこしだけ
    まず基礎

1. そんならすこしだけまず基礎
  14. 1014 匿名さん

次に上棟

1. 次に上棟
  15. 1015 匿名さん

吹き付け

1. 吹き付け
  16. 1016 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

17. 1017 名無し

>>1010 匿名さん
    事実なんです。
    ほんと、詐欺にあったと思っています。

18. 1018 名無し

>>1011 通りがかりさん
    明細の回数の欄に数字が入っていないとおり、長期優良の申請や地盤調査は行っていません。現地調査とは、図面を作るために必要な土地と形状とかを見に行く事です。
    どのメーカーも、見積りを依頼されれば契約が取れなくも必ず行う事で、メーカーの営業経費にすぎません。

19. 1019 匿名さん

>>1017 名無しさん

なるほど
    確かにそれは担当の営業と店長にきちんと話をして返金してもらうべきだと思います。

営業が知らなかったじゃ済まされないことだからアエラホームはきちんと返金してあげるべきですね。

営業によって良い悪いがありますね。
    うちの営業担当が良すぎるんだろな。

20. 1020 戸建て検討中さん

これは、アエラの言い分わからないから何とも言えませんが、建築会社の立場に立てば営業がどういう報告してるかわかりませんが一方的な契約解除なら契約書の約款通りに請求すると思います。アエラがこれは、お客さん勝手すぎますよと思ってるかもしれません。
    お客さんの立場にたつとそこまでは聞いてた話と違うって事になってるんでしょう。

解約の違約金等は大手メーカーも消費者庁から指導うけてます。今回がどういう流れになるかわかりませんが50万は一高いのでとことん話合うといいかもしれません。

21. 1021 戸建て検討中さん

>>1016 匿名さん
    写真添付ありがとうございました。
    でも、こちらでは、全く違いました。

22. 1022 名無し

>>1019 匿名さん
    良い営業さんに担当してもらえてうらやましいです。
    私も最初は親身になって話を聞いてくれる営業さんや支店長だったのですが…
    トラブルになったとたん、「認識不足だったのは申し訳ないですが、アエラホーム本社の決まりですので僕が責任とることは出来ません」と突っぱねられ、その本社の営業本部長にも直接訴えましたが、事情を踏まえても答えはNOでした。

23. 1023 名無し

>>1020 戸建て検討中さん
    一方的な解約の場合、それに腹を立てて高い金額の解約金を請求する事もあるのでしょうか…だとしたら、今回のアエラもそうだったのかもしれません。
    やはり解約金で50万円は高いのですね。
    ウチはもう諦めてこの件について手を引きましたが、同じような事にあう人がいないよう、祈るばかりです

24. 1024 戸建て検討中さん

1020です。名無しさん、失礼な言い方ですみませんでした。
    解約にはそれなりの理由がありますよね。
    割り切り方から名無しさんの人柄が伺えます。

だけどアエラは解約される理由があった、アエラも不手際があって失注した。解約が増えると営業経費もバカにならないというのはわかりますがそんなことしてたら名無しさんの回りからは絶対に候補から外れますね。
    損して得とれとよく言ったものです。

粗利を抑えて無駄な経費かけずに適正価格と言いたいんでしょうけど。

名無しさんがどこかで良い家が建ちますように。

25. 1025 名無し

>>1024 戸建て検討中さん
    お気遣いの言葉、ありがとうございます。
    私達も、今回の件で勉強させてもらえたと思って、良い家を建てれるよう頑張ります。
    戸建て検討中さんも、素敵なマイホーム作りになりますように。

26. 1026 戸建て検討中さん

営業マンの当り外れがあるのはどのハウスメーカーも同じだなー。

27. 1027 匿名さん

笑 どこも同じだ- で片付くつもりなのかね?

28. 1028 口コミ知りたいさん

じゃあ自分で評価雑誌でも創刊すれば?笑

29. 1029 匿名さん

上の現場写真。
    これ上棟の日ですね。足場板の上に、「かご」と「かけや」が置いてあるけど、まずよね。
    置きっぱなしで大工はどこ行ったのかな?
    上棟日は監督が立ち会うはずだけど、注意もしない?
    それにこの写真はただの状況スナップで、施工の良しあしなんてわかりませんよ。

30. 1030 匿名さん

>>1029 匿名さん

とてもスピーディで丁寧ですばらしかったですよ。
    写真全部アップするつもりもないけど、、
    上棟のときは大工さん10人以上来ていただいて、あっという間でした。
    私はなんの不満もありませんでしたよ。
    現場監督も何かあったときは相談すればすぐに動いてくれます。
    柱の数や太さ基礎の厚さそしてキユーワンボードや気密テープ
    周りで立ててる家と比較してもいいなっておもいます。
    個人的には断熱材がグラスウールなのはいやなので、外張りダブル断熱のアエラホームがいいですね。

31. 1031 匿名さん

アエラホームは外張りダブル断熱だから断熱欠損箇所が窓とサッシくらいしかない。気密高いよね。屋根までスッポリキユーワンボード貼られて小屋裏収納の部屋も夏涼しくて冬あったかいらしい。とても楽しみです。

32. 1032 検討者さん

干拓地や埋め立て地を薦めるような会社は避けたほうがええ。信用ならん。きれいごと言うても根っこの部分で金儲けのためなら客が〓んでも構わんと思うとる証拠じゃ。

売りたいやつに聞いても無難な事や買わすように仕向ける事しか言わん。南海トラフ地震がきたら干拓地や埋め立て地は被害が大きいんで?津波もくるんじゃ。なんで金払うて危険要素が多いとこ選ぶんな?

わが子が可愛いかったら家建てる場所は選びんせえよ、高い買い物じゃけえ後悔先に立たずじゃ。情弱じゃあ済まんで?住宅会社や不動産屋の人間も本気で相手の立場になって考えにゃおえんで。

33. 1033 元社員

少しづつ、店舗数も戻ってきていますね。
    一度はお世話になった会社なので、大変うれしいです。
    各支店の顔ぶれも、懐かしい方もちらほら見えて大変懐かしいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

34. 1034 名無しさん

FCばっかり...

35. 1035 匿名さん

>>1032 検討者さん

そのしゃべりかた気持ち悪いんだけど、わざとか?じいさんになりすましてるのか?
    どこに建てるかはその人次第やろ?人のせいにすな!

36. 1037 戸建て検討中さん

間取りを作って見積もり作ってもらうだけで5万って本当?電話で、聞いてみたら、無料ですって言われたんだけど。

37. 1038 匿名

>>1037 戸建て検討中さん
    本当です。私はアエラホームと一度契約し、すぐ解約した者ですが、その時の解約金として「契約前」に無料だと言って提案された見積り1回5万円×7回分の金額が請求されました。
    さらにその提案に必要な土地調査費用(土地の大きさ等の下見で、地盤調査ではありません)で6万円、ローンの事前審査で5万円等、全て契約前に無料と言った項目で50万円請求されました。
    しかもプラン提案費にまですべてに消費税をつけて。
    アエラホームが無料だと言っても、ウソですよ。ウチも何度も確認していたのに、手のひらを返されました。

38. 1039 名無しさん

>>1038 匿名さん

無料って、うちで建てればその費用は請求しませんって意味でしょ?
    慈善事業じゃあるまいし、一銭も利益をもたらさない人の為に、なぜタダ働きする必要があるの?

39. 1040 匿名

>>1039 名無しさん
    「ウチで建てればその費用は請求しません」と言う事は、契約を断れば無料じゃない、って事になりますか?
    「"慈善事業じゃないんだから"、契約しないなら今までこの営業にかかった提案費用はお客さんで負担です。」って?

40. 1041 匿名さん

>>1040 匿名さん

厚かましいな
    見てていたい

41. 1042 通りがかりさん

はたから見るとただのクレーマーやな。

上場してるハウスメーカーならいざしらず、このレベルのハウスメーカーにすべて無料を求めるのはキツイでしょ。

見積もり7回もしてるってことは、相当話しも進んでただろうから、普通に考えてそこで契約解消なら無料はないと思うよ?

42. 1043 匿名さん

1042さん、お詳しいようですので教えて下さい。
    見積は2回ですが、何年もかかっているので打ち合わせはそれこそ数十回以上です。
    この場合も、打ち合わせの時間が時給換算されるのでしょうか?
    考えると恐ろしくなっています。

43. 1044 検討者さん

>>1043 匿名さん

私は1042さんではないけれど、匿名さんはご自分で『見積り5万円×7回』って書いてますよね?
    なぜ2回なんですか?

44. 1045 匿名さん

すみません、1043ですが私は1038さんではありません。
    初めて投稿させていただきました。
    1038さんの御相談内容を読んで、不安になってしまい質問させていただきました。

45. 1046 見積り依頼中

>>1042 通りがかりさん

ウチも見積りや間取りの提案をお願いしています。間取りや見積りに私達の希望を取り入れてなかったり、相見してる他のメーカーの良い提案と比べてもらってるので、既に打ち合わせも提案も回数を重ねていますが…
    アエラホームレベルで無料はないと言うことなら、ウチも営業経費を請求されるのでしょうか?
    ここの口コミサイトを見て、アエラホームに確認してみましたが、やはりみなさんと同じように、見積りは無料だと言っていましたが…
    でも実際請求された方がいるようですし、1042さんも無料な訳がないと言っているなら、本当は無料なのかそうでないのか、また、何回以上見積りをお願いしたら有料になるのかなんて、どうやって調べたら分かるのでしょうか…

46. 1047 匿名

参考までに。
    契約前の営業経費って、こんなにお金かかってるんですね。
    これで契約取れなかったらキツいですよね。
    そりゃ無料ですよって嘘ついてでも契約取りたいですよね。

1. 参考までに。契約前の営業経費って、こんな...
  47. 1048 匿名さん

図面作成費用(プラン、見積含む)50000x7回はありますが、
    打ち合わせの費用は入っていないように思えますね。

結局、契約するまでは全部無料で、一旦契約してから解約するとそれまでの費用を全部まとめて請求される、ということなのですかね。契約金は50万円ですでに払ってあり、不足の12800円の支払いを請求されたのですね。

プランや見積は無料とのことで結構気軽にもらってしまいますが、契約は慎重に、ですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

48. 1049 被害者

>>1022 名無しさん

全く同じです。
    親身なのが一転して、本社の決定なので返金出来ませんと、アエラホームのミスであってもそう言われました。
    なにか別で挽回出来ることを考えます。
    と口だけのことを言われました。

49. 1050 元社印

謄本や公図はネットから取ってるから1000円ておかしい。法務局でもそんな掛からない。消費者センターに言えばほとんど返金されるよ。

50. 1051 匿名さん

>>1043 匿名さん

何年も?すごいな
    その体力と気力がよく続く

それだけ労力かけて契約までしたとしたら、そして解約したらお金は発生すると思う。
    そのための頭金?手付けだと思う。

アエラホームの家は間違いなくいいよ

51. 1052 匿名さん

1051さん、解約した時には間違いなく発生するほどの金額になっていると思います。

が、更にもし契約した場合にも、客に分からないようにその分上乗せされているのではないかと思います。

結局、すんなりと契約して建ててしまった方よりも、営業マンの仕事量が多かった訳ですから当然ですよね?

コノヤロー!手間を掛けさせやがって!と思いませんか?、と心配なのです。

52. 1053 解約検討中

>>1047 匿名さん

私もアエラホームと現在契約していて、アエラホームの営業といろいろトラブルがあり、不満が溜まりすぎて解約しようかと考えています。
    契約前はもちろん、契約後も何度も間取りを細かく変更し、都度見積り計算しなおしてもらっています。
    地盤調査はしてもらっていますが、まだ建築確認申請はしていません。
    地盤調査や建築確認や印紙代は契約時の見積りにも含まれており、契約書に記載されている「それまでにかかった費用は請求する」という言葉に当てはまるのは分かりますが、営業経費もかかった費用に含まれるのですか?
    では交通費や資料請求等、なんでも「かかってるんで」と言って請求されるのですか?
    そう思うと、ウチは見積りの回数を考えても、100万円以上の解約金がかかることになりますが…
    これはハウスメーカーの解約項目として適正なのでしょうか?

53. 1054 名無しさん

>>1047 匿名さん

住宅ローンの手数料って、本審査じゃないでしょ?
    ローンが借りれるかの事前審査程度でお金発生するっておかしくない?
    個人でやっても無料なのに、ホームメーカーがやると5万円の手数料って、ぼったくりも良いとこだろ。

54. 1055 匿名さん

>>1054 名無しさん

じゃあ個人でやってみれば?

55. 1056 匿名さん

不動産登記謄本や公図の費用まで請求されているのですね。
    では、自分で用意しておいて担当者に渡せば良いのでは?

それでも、両方でわずか6000円ですが・・・・

登記謄本4回って?
    土地と古家、他にあと2回は???

56. 1057 匿名さん

こないだ終わった話やん
    まだうだうだいってるのか
    なんかうんざりだな

57. 1058 元社印

消費者保護の観点からみても、ぼったくりすぎ!
    法的手段に訴えれば、ほとんど返金されますよ。
    心配ありません。

58. 1059 匿名さん

>法的手段に訴えれば、ほとんど返金されます

50万円が返金されるのですか?ホントに?

59. 1060 通りがかりさん

アエラホームは、本当に
    お客の事は考えていないから
    やめるべきです。

60. 1061 元社印

まず、消費者センターへ相談してください。
    ここで、だいたいOKです。それでもだめなら訴訟ですね。
    基本的に印紙代1万円と、公図、謄本を取得した費用等の実費です。融資の審査もアエラがするわけではないので、費用が発生はしません。以前はそんな項目なかったのですが、社長が変わってとれるところからとるようにしたので、とりあえずいろいろ請求して、何も言わないで諦めるお客様からは取るスタンスです。クレームつけるお客様には実費で、素直なお客様が損するような対応です。
    顧客第一主義と朝礼で言ってはいますが、そんなことはありません。公図や謄本も、法務局で取っても1000円もしませんよ。
    どうせ、ネットでとったもの300円ちょっとのものに対していってるんですよ。ボリ過ぎだよね。
    現物見せてもらってください。
    プランだって契約に必要で、作成してルので、最悪1回分位のもんですよ。敷地調査の費用の内訳きいてみてください。
    設計士と営業か行って作ったもので、役所調査は業者として必要だから、そこは請求出来ませんよ。
    経費が掛かったというが、本当に掛かった費用はしかたないが、それ以外は突っぱねることですね。会社がまだまともな頃は実費は2~3万円位で返金してましたよ。

61. 1062 匿名さん

元社印さんですか!説得力ありますね!

62. 1063 匿名さん

>>1061 元社印さん

謄本をとるのは千円しなくても、それを取りに行く手間ってものがあるでしょ?

63. 1064 名無しさん

最近はレストランや宿を直前にキャンセルして、キャンセル料を請求されても払わなかったり、逆ギレする人が多いと聞くけど、このスレを見てて「あぁこういうことなんだ。」と理解したよ。
    労働に対しての報酬を払えないなんて、働いてないのか、もしくは自分もたいした仕事をしてないってことだね。

64. 1065 口コミ知りたいさん

>>113 名無しさん
    アエラホームの建物は悪くないと思います。
    はっきり言って、監督&大工さん次第です。

会社、営業所の質の問題です。
    良い監督さんと大工さんにあたれば、良い家が完成すると思います。

65. 1066 元社印

謄本は取りに行きません。事務所でネットからポチです。
    しかもお客様に公図、謄本取得する旨の了承を、取ってもいないし、まして契約になっていないお客様の公図や、謄本も勝手に取得してますよ。契約しないお客様には何も請求しないで、契約したから、手間がかったから仕方ないとはなりません。
    裁判すればとれませんよ。実費精算が原則です。
    だから、公図や、謄本も本当に掛かった費用だけ。
    敷地調査費用なんて、プラン提案するのに必要なのだから、経費ですよ。契約してないお客様にも同様にしてるのだから。
    現実的な話ですよ。

66. 1067 通りがかりさん

アエラホームは、本当にやめるべき

67. 1068 匿名さん

>>1066 元社印さん
    だからあなたはもと社員なのかな!

実際に契約するまでそして契約してからも、どれだけ私達のことをよく考えてくれて夜遅くまでなんどもなんども足を運んでくれたことか!
    そして本当に親身になんにでも対応してもらいました。感謝しかないです。

ほぼ完成して実際に見たら感動ですね!
    すばらしいです。
    アエラホームにして本当によかったと思います。最初持ってきてもらったDVDをみてこりゃアエラホーム以外では建てれんなって思った直感は正しかったです。
    営業の方と一緒に何もないところから作った自分たちの要望がふんだんに盛り込まれた最高の家が建ちました。

68. 1069 通りがかりさん

>>1068 匿名さん
    あなたは、素晴らしい家を建てて
    もらったかもしれませんが、
    そうでない方もいます。
    そのこともわかってくださいね。

69. 1070 匿名さん

アエラホームに実際に住んでる人や契約して実際にいままさに建ててる人は、アエラホームって本当にすばらしい家を作ってるって絶対思ってるはずです。わたしも含めて^_^
    実際に契約したのに解約したりした人たちには、アエラホームの良さってわからないのかも?

アエラホーム 品質は間違いなくいいです。
    最近金利安いからか、まわりでたくさん家たってるけど、圧倒的にアエラホームがいいです。

70. 1071 匿名さん

>>1069 通りがかりさん

はい

71. 1072 e戸建てファンさん

>>1069 通りがかりさん

いやいや、それを言ったら、どこのメーカーだって同じでしょ?
    ことさらアエラホームだけがユーザーの不満が多いわけではないでしょ?

こういう書き込みを見ると、他メーカーの人が書いているとしか思えないね。

72. 1073 匿名さん

前に投稿したものだけど、人件費が一番高いんですよ。
    時間単価、最低でも5千円はかかります。
    実労働時間だけでなく、さらに間接時間もかかるのです。
    高すぎると思う人は働いた事がない人の考えですね。

参考に、大手ハウスメーカーの解約金の相場調べてみたら良いと思います。
    中小ハウスメーカーは大手よりも体力低いので無料の範囲は狭いと思いますよ。

73. 1074 通りがかりさん

>>1072 e戸建てファンさん

残念ですですね
    他メーカーにも勤めていません。
    実際に体験し、感じたので投稿しています。

74. 1075 元社印

建ててるお客様は、気にいってたててるのだから、何も問題ないですよ。解約した際の現実的な話ですよ。昔は違約金20%って約款に謳っていましたが、消費者保護の観点から約款変更したんですよ。経理がまともだった時は本当に実費だけ請求してましたよ。現場でどれだけ手間がかかろうがです。

まぁよろこんで住んでもらっているお客様もいますが、建築中に現場でトラブルも多くクレームも多いですよ。まともな監督が少ないし。
    エアルって商品売ってたけどほぼ全滅。暖まらない、夏場はクリーンルームが結露。全館空調も見切り発車で、壁つけのエアコンつけてるよ。
    店長で、建てた人もそうだしね。
    ちなみにハウスメーカーではないね。ビルダーだしね。

75. 1076 名無しさん

>>1061 元社印さん

アエラの被害にあったものです。
    元社印さんの話がすごく参考になります!感謝です!!
    本当にかかった費用以外は突っぱねたいところですが、手付金を払っていてお金を返してもらう立場にある為、逆に突っぱねられています。
    それこそ、50万円ほどの金額で裁判起こしたって弁護士や裁判費用が高くつくし、調停には行かなければ判決は下らない。だからアエラは強気なのかもしれないですね…。

消費者センターに相談したら、無料の弁護士相談に行ってみてと言われ、弁護士は内容証明を送ってみると良いと言われました。
    その内容証明には、元社印さんが言うように、公図や謄本の現物の返却や、敷地調査の費用の内訳の説明の要求は記載しようと思いますが、他に会社が嫌がるような突っ込みどころはありますでしょうか??
    よろしかったら教えてください。

76. 1077 戸建て検討中さん

他に会社が嫌がることって、契約をキャンセルしておいてこう言うことを臆面もなく書くなんて、どういう神経してるんだろうね。w

77. 1078 名無しさん

>>1073 匿名さん

参考に、アエラホームなんかよりずっと大手メーカーの積水ハウスの営業マンに知り合いがいるので聞いてみたところ、ウチのように建築確認もしてない客に50万はあり得ないと言われました。
    それに、解約になった場合に解約金として請求される項目は見積り書にも記載されている。ので家を建てた人にももちろん請求があり、解約となった場合でもこの費用は請求すると言うことは契約時に予め説明をするのは「常識」だそうです。

確かにそのように説明されていたのなら納得ですが、アエラホームの場合は「印紙代程度しかかかりません」と言って、実際はサービス項目で50万円請求するのですから。

78. 1079 匿名

>>1077 戸建て検討中さん

キャンセルされるようなメーカーが悪いだろ

79. 1080 匿名さん

>ウチのように建築確認もしてない客に50万はあり得ない

というか、積水が建築確認もしないで契約はしないでしょう。
    逆に、積水含め大手HMと契約した場合の解約は100万円以上が相場でしょう。

80. 1081 匿名

>>1080 匿名さん
    書き方が悪かったですね、失礼しました。
    ウチはアエラホームと建築確認まで打ち合わせが進んでいない段階での解約でした。その状況で50万円の解約金は高額すぎる、積水ハウスは同じ条件で解約した場合そんなにかからない。と言われました。

81. 1082 匿名さん

>アエラホームと建築確認まで打ち合わせが進んでいない段階

1081さん、ますます良く分かりませんが、
    この段階で《契約》して《50万円の契約金》を払ったってことですか?

アエラはそのようなやり方をしているのですか?
    それは契約金の名目なのでしょうか?

82. 1083 名無しさん

>>1081 匿名さん

アエラホームへのお金の払い方って特殊で、契約時に30%、上棟時に40%、引渡し時に30%のはずだけど、契約時に50万円なんて嘘でしょ?
    ホントに契約したの?
    ホントに契約したの?

83. 1084 匿名

>>1083 名無しさん

>>1083 名無しさん
    >>1082 匿名さん

具体的には契約時に50万円の手付金を支払い、解約の際に解約金としてその50万円は返金されず、さらに不足分数万円を請求されました。

84. 1085 匿名さん

意味不明

85. 1087 smeeeell dragon

第三者機関検査の建築履歴システムは全く信頼出来ません。

その実態とは。

検査で指摘あった箇所や都合の悪い写真はアエラ社員が非公開とし、公開されません。
    公開するか否かの選択がアエラ側で出来てしまうのです。
    第三者機関による検査はあるに越したことは無いが、
    その検査結果が全て公開されるわけではありません。
    検査報告書を要求しましょう。

アエラはそれを絶対に渡しませんよ。

86. 1089 smeeeell dragon

今思うと
    世田谷店店長のほうがまともだった 笑
    所詮職人がやってる会社 笑

87. 1090 匿名さん

実際に契約して建てたものからすると、全くそうではないことばかり書いてある。
    積水のまわしものか?

そもそも50万払って自分で契約までしといてその後に解約したからってグジグジ文句ばっか言う。ありえんな。

今からアエラホームを検討する人には全く参考にならない。

第三者機関の公開は参考になるし、間違いではない。自分で毎日建築するとこ通って写真撮ってたからわかる。どちらにしても結局は自分の家なのだから自分でしっかり見てればそんな変なことにはならないと思う。

なんかむかついてくるな

88. 1091 匿名さん

もしかしたら、不良な営業マンが手付金と称して金だけ払わせたのかも、とも思いましたが。
    おかしな点ばかりですね。まあ、本人も納得していないのだと思います。

もしかして、注文住宅とかでなくて建築条件とかリフォームでしょうか?

とはいえ、我が家でも大手HMで注文住宅を検討中に、半ば脅しのように嘘八百並べられて
    金を払うように言われました。ここまで嘘を言うか、と呆れてしまう程でした。
    赤子の手をひねるように、素人の客を目の前に、必死だったのかもしれません。

もしかしたら、これも営業マン一個人がやっている可能性もあるかも?
    HMの評判を貶めるというよりも、客本人の無知さをさらすだけで恥だと思うべきです。

89. 1092 通りがかりさん

よくあるなりすましな気がする。

90. 1093 匿名さん

>1089

たしかに

なんだかんだいって

息子のほうがまともにやってたと思う

91. 1094 匿名さん

>>1089 smeeeell dragonさん

すごいね
    アエラホーム
    だから品質がいいんだな

92. 1095 匿名

1083さん
    手付金はいくらでもいいから入れてくれと言われましたよ
    すごく急いでいるから様子を見ています。
    もっと値引してくれますかね?

93. 1096 匿名

>>1095 匿名さん
    手付金さえ払ってくれれば、例え解約されたとしても利益出ますからね~

94. 1097 匿名さん

>>1096 匿名さん

手付金って解約すること考えて払うものではないと思う。
    売り手も買い手も真剣だから

解約するくらいならもっとよく考えて契約したほうがいいよ。
    納得いかないところがあるならよく話を聞いて決めないと。せっかく高い夢を買うのだから。

95. 1098 匿名さん

手付け金が何を意味しているのでしょうか?

請負契約でしょうか?土地の確保でしょうか?

信頼している営業マンが困っているからとお願いされると、
    いずれ建てるのだからと払っても構わないと思ってしまうもの。

でも、冷静になってよく考えてください。
    そんなに簡単に払っても良いのですか?返らないかもしれないですよ。

例え数万円でも、後から嫌な思いをしたくないなら慎重にするべきです。
    値引き?やっぱり理解できないのだけど。

96. 1099 匿名さん

手付金は契約成立の証拠で一般的には解約しても戻りません。
    当たり前やん。

97. 1100 e戸建てファンさん

建てるつもりだから契約時に手付け入れるのに、すでに解約の事を考えてる時点でちょっと(笑

賃貸にしときなさい(笑

98. 1101 名無しさん

契約の時は契約金!手付けじゃないよ。
    契約には約款にがあって、解約出来る権利を双方があることを説明してる。解約のことを考えて契約なんてというが、それが契約だよ。契約したことあるなら、約款よんでみてね。
    契約してないなら、そういうこと。常識❗

99. 1102 e戸建てファンさん

いやいや、契約時の手付け金あるよ?
    で、解約時は一部か全額を違約金とされるのは当たり前。
    解約時の金額で損得考えて家建てるのがそもそもおかしいって話。

100. 1103 匿名さん

>>1101 名無しさん

ずれてるよ
    常識ないんじゃない?

101. 1104 匿名さん

一階から三階までほとんど気温が変わらない!
    すごいです。まじでエアコン無くてもあったかい。全く結露ないです。

102. 1105 匿名さん

1104さんのおっしゃることがほんとなら、すごいです。
    一階から三階まで気温が変わらず、エアコン無しって。
    最高水準の外張断熱っていうものなのかな。
    あたたかいとはいえ、さすがに冬は暖房しますよね?一定の室温になるまでは。

自由設計になると「クラージュ」で、高気密・高遮熱、長期優良住宅とのことで、
    希望すると太陽光発電搭載の「ZEROクラージュ」になるのかな。

103. 1106 匿名さん

そして極めつけは、免震アエラ!!

104. 1107 匿名さん

営業お疲れ様です。

それほど良いならもっと売れてますよ
    売上は嘘つかない

105. 1109 通りがかりさん

きちんとしている会社であれば
    同じようなクレームが
    何回も出ないよね。
    常識人は、アエラホームには、
    務めないね。

106. 1110 匿名さん

>>1105 匿名さん

それが本当です。
    室温がほとんど変化ないです。
    感動してます。まだエアコンは引っ越したばかりで設置してませんが、ハロゲンヒーターだけであったかいです。2階3階でも鼻が冷たくなるとかまずない。うちは普通のクラージュですよ。外はピューピュー寒いけど家の中は全く寒くない。唯一欠点は気密断熱がいいから携帯や地デジの電波が入りにくいです。
    それくらいすごいですよ。

残念ながらアエラホームはすごいです。

107. 1111 匿名さん

ちなみにハロゲンヒーターはリビングに一個だけ!
    リビング階段、吹き抜けばりばりですがリビングはもちろん3階まであったかいです。お風呂やトイレも最高です。ヒートショックなんかありえんな^_^

住んでみたらわかるよ。
    このすごさ!

108. 1112 匿名さん

大中小ハウスメーカーや一条工務店で建てる人リフォームする人は、契約してから30年以上かけて、その契約金額の40%~60%をしゃぶり尽くされるシステムになっている事を知るべき。

まことに恐ろしいハウスメーカーのシステムであり、最初の契約金額もすでに30%~40%の利益を乗せられてしまっているだけではないのである。
    下請け業者なら言っている意味がわかるだろう。

これは原価ではない。業者や大工や設備の卸売業者が、請けた発注金額に!更に!30%~40%の利益を乗せて客出ししているのだ!

この恐ろしいところをほとんどのお客さんはわかっていない。わかっているようでわかっていない!
    本体だけでない、設備にも、手間にも、税金にも!更に税金をかけて、実質的な二重課税、まるで三重課税?
    さらにまた消費税やサービス料を割増して、客に請求し、それをリフォームや保障でも上乗せしている。
    しかも現場は安い賃金の三流職人や特殊コストダウン部材や外人部隊が作業していくのだ!

あなたの生涯賃金の、あなたの人生の半分~7割はハウスメーカーに食われて終わることになるのに!
    なにも知らない女房や、営業成績や歩合しか考えていない営業マンの言うことなどには絶対に耳を貸してはならない!!

騙されてはならない!建ててしまった場合は、せめてリフォームはハウスメーカーではやらないようにしましょう。あとリフォームは住友系や新築そっくりなんかも最悪ですからね。

109. 1113 匿名さん

>>1112 匿名さん

どうした?
    大丈夫か?

何をいってるの?

110. 1114 検討者さん

まあ大手ハウスメーカーで標準仕様の家たてるくらいなら、中小ハウスメーカーで同じ金額かけて上位の家建てた方が圧倒的に良いのは確か。

111. 1115 匿名さん

今日も外寒かったけど、朝起きて普通に布団からでても寒くない。エアコンとかいらんのじゃないかと思うくらいすごいな。実際エアコンまだないけど。
    気密測定C値が0.4はだてやないな。
    外張りW断熱最強です。
    他のハウスメーカーにはなかなかできない手間と技術やね。

112. 1116 匿名さん

アエラホームいいよ。
    屋根までキューワンボードでってなかなか無い。本当に3階まで室温が変わらない。
    床を歩いた時のなんとも言えない頑丈さが足の裏に伝わってくる。それでいて木の温かみを感じるよさがある。設備も最新で大満足!もうすぐヘムズがつくから楽しみです。

113. 1117 匿名さん

ふあ~あ 
    とってもごくろー様ですねー(笑) 
    さて風呂入って寝よっと

114. 1118 匿名さん

気密0.4と言っても、窓等目張りしてるから、ビミョー!

115. 1119 匿名さん

>>1118 匿名さん

すごいでしょ^_^
    モデルハウスの数値じゃなくて自分のうちの数値だから

116. 1120 匿名さん

家のぬくもりって、気密性が良いだけでは保たれない。
    外壁や断熱材の厚さや素材も大切。

アエラはその辺はどうなの?
    どんな外壁、断熱材をどのくらい使ってるの?
    サイトでは出てないですね。

三階建ての吹き抜けで、一階で暖房器具を使えば
    三階まで暖かい空気が行くのは当たり前だけど。

117. 1121 匿名さん

アルミ箔付きのキューワンボードって透湿性ないよね
    湿気逃げないからヤバそう

118. 1122 匿名さん

>>1120 匿名さん

そんなのあたりまえやん
    外張りがキューワンボード40ミリ、内側ふきつけ断熱のダブル断熱だからあったかいし。一度あたためたら魔法瓶みたいにあったかいのが続くかんじかな。一般的には「天井」で行う断熱処理を、「屋根」で行うことで、 建物全体を断熱材ですっぽりと包みこんでる。それから金物部分にもしっかり吹き付けして、一つ一つ断熱処理をして熱橋をふせいでる。
    ってなわけであったかいよ。
    それからそもそも露点が壁の中心やないから結露で壁の中がカビることがない。露点はキューワンボードの中心付近かな。
    それにちゃんと通気層はあるよ。外も内も

119. 1123 匿名さん

>>1121 匿名さん

なにも知らないんだね

120. 1124 匿名さん

1122さん、この建材は地元の工務店施工の家で見たことがあります。
    どんな素材なのか分からなかったのですが、ご紹介いただいて良かったです。
    メーカーも色々な建材を開発していて、それを使っているのですね。
    情報ありがとうございました。

それにしても、1122さんのご説明のように素人にも分かりやすいように
    アエラのホームページで紹介しないのでしょうか?良い宣伝になると思います。

121. 1125 匿名さん

>>1124 匿名さん

アエラホームのホームページのクラージュのところや本物の家のコーナーで詳しく書いてあるよ。他のハウスメーカーのホームページより圧倒的に詳しくのってると思いますよ。アエラホーム検討してるなら資料取り寄せたら、めっちゃ詳しい資料とDVDまで持ってきてくれる。
    私はそのDVDみて、こりゃアエラホームでしか建てられないなって最初に思った。
    実際いろんなハウスメーカー見にいったけど、それを上回る魅力を持ったところが私にとってはありませんでした。
    キューワンボードは最強だと思う。
    ちなみにキューワンボード使ってるところはちらほらあったけど、、、
    たとえば東宝ホームとか悠々ホームとか
    でもホームページみたらわかりづらい。

122. 1126 匿名さん

1125さん、1124です。本当でした!ホームページに詳しく書いてありますね。
    よくよく見ないで書き込んでしまいました。すみません。

1125さんも性能オタクでしょうか(笑)ド素人の私も結構好きな部類で、
    性能や技術が書いてあるカタログ大好きでそれだけで惹かれてしまいます。

1125さんはすっかりキューワンボードの虜になってしまわれたのですね。
    ご説明に力を込めていらっしゃるのがヒシヒシと伝わってきます(笑)

まずはサイトをチェックしてカタログも頂ければと思います。もう来年ですね。
    良いお年をお迎えください。有難うございました。

123. 1127 匿名さん

アルミ箔の上に透湿防水シート貼るとか全く意味ないじゃん
    何でこんな間抜けなことしてるんだ?

124. 1128 検討者さん

1121 1127の人さ、恥ずかしいから素人意見は書かない方が良いよ

125. 1129 匿名さん

プロだよ

126. 1130 匿名さん

どう見ても素人
    アエラの家は完璧
    一条よりも安いのに性能は優っていると言っていた

127. 1131 匿名さん

>>1126 匿名さん

いえいえ^_^
    よかったです。

性能オタクなのかも^_^
    けどアエラホームに今住んでて良さを実感してるから言えるだけです。今までの借家とはまるで違う。快適なお正月が迎えられそうです^_^
    良いお年を。

128. 1132 通りがかりさん

下請け会社等への支払いが年内中に実行されなかったけど大丈夫か?アエラの下請けさん、みんな困ってますよ。すべての地域で遅れてます。まさか、正月中に…

129. 1133 名無しさん

やはりアエラホームは、呆れるほど
    すごいよ。
    下請けに支払いをしていない⁇
    わかる気がします。
    近所の家を傷つけても直さず
    謝罪もしていないしねー
    評判は悪い
    やったもん勝ちだね〜
    さすがアエラホームさん

130. 1134 匿名さん

>>1132 通りがかりさん

ありえんやろ

131. 1135 評判気になるさん

毎度毎度アエラホーム非難に必死な人いて相手するのも大変ですねー

132. 1136 名無し

>>1132 通りがかりさん
    ありえないでしょ
    月末が銀行休日だから翌営業日ってことですよ
    遅れているんじゃない。
    契約もそうなってますよ
    きちんと確認してから投稿しましょう

133. 1137 名無しさん

>>1133 名無しさん

くだらなすぎる

134. 1138 名無しさん

>>1137 名無しさん
    くだらなくて
    すみませんね〜

135. 1139 匿名

>>1138 名無しさん

こどもか

136. 1140 アエラホームにしなかった者

私は、アエラホームを契約直前でやめました。家自体は非常に気に入り、担当の大工さんも気に入ったのですが、このスレに訴訟や低レベルの内容が多く見つかったので、他社に変えました。入居半年経ちましたが、希望通りの家に満足しています。

137. 1141 匿名

>>1140 アエラホームにしなかった者さん

嘘だな
    大工さんと会えるのは基礎ができてからだから、契約直前で大工さんを気にいるとかありえない

138. 1142 匿名さん

1140さんではないですが、あり得る話です。
    私の場合近所で他社HMで施工中の家があり、見学していたら声をかけられて
    大工さんと話したことがあります。その大工さんが担当になるかは不明ですが、
    同じ地域であれば可能性も高いと思います。

139. 1143 e戸建てファンさん

>>1140 アエラホームにしなかった者さん

140. 1144 e戸建てファンさん

アエラホームさんの○巻店の監督さんは、
    チョー適当でビックリしました。
    私は契約しないで、辞めて良かったです

141. 1145 匿名さん

>>1142 匿名さん

ありえません

142. 1146 匿名さん

>>1144 e戸建てファンさん

現場監督も契約前に会うことは

残念ながら
    ありません

143. 1147 評判気になるさん

ほんま適当な嘘つくやつが住み着いたなー

144. 1148 名無しさん

適当な嘘ではないよね
    アエラホームの方が、適当だよねー

145. 1149 匿名さん

>>1148 名無しさん

ほう

146. 1151 匿名さん

>>1150 名無しさん

必死だな

営業なんかしてないし^_^
    外気温に左右されないから暑くないし寒くない。そんなこともわからんの?建物を温めるとか次元の低いことをいってない。

認めた方がいいよ。アエラホームのすごさ

147. 1152 匿名さん

>>1150 名無しさん

ちなみに私はただの施主!アエラホームで最近家を建てて、住み始めたばかりの。

担当の営業の方や現場監督、その他たくさんの関係者の方に、こんな素晴らしい家を建てていただいてとても感謝しているだけです。

住んでみてアエラホームのすごさを実感してます。素晴らしいです。

厚顔無恥とか言って
    はずかしいですね

148. 1153 元社印

実際モデルハウスや事務所棟でもエアコンつけなきゃ暖かくも、涼しくもならないよ。24時間換気で熱交換してるから、何もしなけりゃ外気の温度になってくよ。
    ただし、断熱性能と気密が、ある程度よいので、一般的な家より熱の損失が少ないのは事実。
    モデルハウスは、タイマーでエアコンかけてますよ。
    暖めておきます。何もしなけりゃ今なら寒くなりますね。

149. 1154 匿名さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

150. 1155 匿名さん

>>1153 元社印さん

もっと勉強した方がいいよ

151. 1156 戸建て検討中さん

社員が元社員にコメントしてるみたいだがそこまで言うならモデルエアコン付けずに案内したらどうでしょう?
    つけなくても暑くも寒くもないのなら。

152. 1157 匿名さん

>>1156 戸建て検討中さん

社員じゃないよ。

けど展示場で体感してみては
    外の温度と全く違うのは分かるはずですね。

住んでみてもう一つわかったことは音に関してはあまり良くない。気にはならないが、声なんかはよく響く。

153. 1158 匿名さん

アエラの家はほとんど無暖房住宅です
    日射取得や冷蔵庫やテレビ等の家電の熱や人の体温だけで家中が温かい
    そんな素晴らしい家が坪50万程度で手に入ります

154. 1159 評判気になるさん

体質強化のために大幅リストラしてからだよね、適当な嘘の批判投稿が散見されるのは。能力ないからリストラされたのがよくわかる。批判投稿のほとんどがリストラされた元アエラホーム関係者によるねつ造。

155. 1160 匿名さん

>>1158 匿名さん

そのとうりです。
    すごいです。

床暖房も無いのに寒くない。
    なんかとても自然で身体に良さそう。

156. 1161 匿名さん

一条より坪20万は安く建てれるのに
    平均C値は一条よりも良いって凄いですね
    Q値は敵いませんが

157. 1162 匿名さん

>>1161 匿名さん

おっしゃる通りです。

外壁は一条のがいいけど、ハイクラスにしたらなかなかのもんです。

158. 1163 元社印

間抜けな会話。
    モデルハウスにはエアコンたくさんついてるよ!
    クラージュだけて、あたたかいなら、なぜ失敗の、エアルや少しはましなエアリアがあるのだろうか?
    断熱材の意味もわからないんだろうね。
    かわいそう。

159. 1164 評判気になるさん

満足してる人を貶すあなたの心の狭さの方が可愛そうです

160. 1165 匿名さん

リビングに設置したエアコンつけたら、家中ポカポカして最高です。
    エアリアはこれのすごいバージョンだなって想像できます。
    寝室のエアコン設置は終わったけど、まだつけたことありません。いらんなあ。

161. 1166 匿名さん

免震アエラと断熱性能がアエラの最大のメリットです。

162. 1167 匿名さん

>>1163 元社印さん

外気が全く入ってこないことがどれだけあたたかいか体感された方がいいですよ!
    エアコンの話ではなく、クラージュそのものの性能で さ、む、く、な、い
    アエラホームがどんな断熱材使ってるか知ってますか?
    外張り断熱の気密
    すごいですよ〜

163. 1168 元社印

どんな断熱材かはさんざん売ってましたから、よくわかってますよ。熱源がいらないということはないという事実を伝えないといけないよね。
    なんか、売れない営業のオーバートークみたいで滑稽だね。Q1の性能もあなたたちよりよっぼど詳しいよ。
    まして、今時Q値なんていってるところが余計シュール!

164. 1169 匿名さん

>>1168 元社印さん

ほんとに売ってたの?売れなくて辞めさせられたとか。
    売るのと住むのでは違うしね。元さんはアエラホームで建ててないでしょ。

オーバトークでも何でもなく住んでみて感じた事を言ってるだけですよ。

165. 1170 評判気になるさん

そう、だから元なんです
    こんな小者はほっときましょう

166. 1171 元社印

何件も建てて、良いところも、欠点もよくわつかってますよ。
    小者でも、やめされられたでもどうでも良いてす。
    事実のみお伝えしてるだけ。
    ちなみに、売れてた人はどんどん辞めたよ。
    工事のクレームも多いし大変でしたよ。

167. 1172 戸建て検討中さん

元気印さんは貴重な方だと思いますよ。皆様大切にしましょう。

168. 1173 匿名さん

>>1171 元社印さん

>>1171 元社印さん
    欠点について教えてください。
    当方は外断熱の家を検討しているのですが、外断熱のメリットは「気密性が高い」「内部結露しにくい」「ダブル断熱であれば熱貫流率が最も高くなる施工である」等が挙げられると思います。
    知っている欠点としては、「施工費が高い」「室内の音が反響する」「細かな外観デザインがしにくい」があると思いますが、これ以外に欠点があればご教授願います。

169. 1174 匿名さん

携帯の電波がかなりわるくなるから、携帯ショップで電波が良くなるやつを無料でかりないといけない。板型のテレビのデザインアンテナを屋根裏に隠せない。キューワンボードは外気を跳ね返すけど、電波も跳ね返す。対応はできるけどね。
    デメリットよりメリットの方が圧倒的に高いな。

170. 1175 匿名さん

出来ない家の形はないけど、後はお金の問題って私の担当営業さんは言っていた。実際私の家は真四角ではないな。
    完全な自由設計。設備もかなり最新。トイレは自動で流れるし、お風呂は暖房もついてる。ふつうなのかな?キッチンもかなりいい。IHはハイクラスにした方がいいけど。

171. 1176 元社印

熱貫流率は低い方が性能は良いのですよ。
    基本的な性能はかなり高いと思います。それは事実。
    ただし、施工精度が職人の意識と腕の問題と、監督の管理能力と経験値で、仕上がりが全然違ってくる。
    あとは、屋根の合板がそのまま表しで、軒先から見える。
    ここら辺は本当ローコスト住宅の考え。
    切妻にすると、妻側の外壁の通気が屋根に抜けない。というか、全く考えられていない。
    下屋バルコニーの笠木も、通気取れないタイプであり、通気出来ない所が多い。監督もしょうがないと、ベテランの監督は欠点わかるが、若い監督はそもそも、理解してない。
    そういったところが、欠点かな。

172. 1177 ピュピュ

こんなに安くて性能の高い家を提供しているのに、着工数が今一つ少ないのはどうしてなんだろう・・・。年間2000棟は達成できないのかなぁ。

173. 1178 匿名さん

知名度の問題だと思いますよ。
    決して有名ではない。

もっと広めたい

174. 1179 名無しさん

タマホームで家をよく1万棟も建てる方がいるなぁと思います。もっともっとアエラの良さを広めないとですね。

175. 1180 匿名さん

>>1176 元社印さん

合板とか見えんぞ

176. 1181 元社印

素人では、わからないでしょう。
    雨樋ときで、見えづらい。もし切妻なら分りやすいですよ。
    妻側ですよ。よくみりゃわかるけど。破風と屋根とのとりあいの部分です。30mm位の幅。

施工図見せてもらったら?納まりわかればですが。
    それもだけど、通気も問題だよ。これは図面ではわからないでしょうね。

177. 1182 匿名さん

>>1181 元社印さん

他のメーカーの家は通気とれてるの?

178. 1183 匿名

とても専門的で高度な話でついていけないのですが、住んで2年と4ヶ月になります。 一番感じる事は フローリング材の弱いことは驚きでしかなかったです。フローリング材って少しの力で凹みまくるのは常識の範疇なんでしょうか?

あと皆様はアエラ安いと言いますが、一流ハウスメイカーよりは格段に安いとは思いますが、うちは、坪39万位から話だして 最終的には55万位になってました 我が家ではかなりいっぱいいっぱいでした。

179. 1184 匿名さん

決して安いーってわけではないと思います。でも他のローコストメーカーと比較したらモノが全然いいと思います。うちも大体そのくらいの金額だと思います。
    うちはNODAの床材にしましたけど、本当にしっかりしてて裸足で歩くと気持ちがいいです。
    結構携帯とか物を落としたりしてますけど、傷はそんなについてないと思います。その辺は木なんで限度があるでしょうけど。凹みに関してはハウスメーカーというよりは床のメーカーのような気がします。

180. 1185 匿名さん

坪40万は住設や諸費用抜きですものね

元社員さんはエアルが1年で廃止になった理由はご存知ですか?

181. 1186 名無しさん

クォリティの高さと価格を見なければいけないと思います。ただ、価格だけ取り上げ高い・安いは意味がありません。
    以前あったコスパスを復活させないですかね?

182. 1187 匿名さん

>>1186 名無しさん

コスパスってそんなに良かった?
    あの軒の施工図通りに建築すると、もれなく雨漏りがおきる仕様。
    アエラで建てるならクラージュだろうな。
    ただ、熱源がないのに家自体が暖かいとか、そのようなことはあるわけがない。

183. 1188 名無しさん

うちは、雨漏りなんてしてないですよ。これから雨漏りするのかなぁ・・・。

184. 1189 検討者さん

キューワンボードって火に弱いと聞きましたがどうなんでしょうか?

185. 1190 匿名さん

キューワンは火に強くはないんやないかな?
    火ついたらどっちみちいっしょのような気がする。がファイヤーストップは、キッチリありましたよ。

186. 1191 匿名さん

>>1187 匿名さん

何も熱源ないとか言ってない。
    エアコンつけなくても寒くないって言ってる。

よく読んでね

187. 1192 検討者さん

ありがとうございます。きちんとストッパーも処理されているのですね。安心安心。

188. 1193 匿名さん

建ててるとこ見れるなら見てみてください。ファイヤーストップ相当きっちりあります。その構造は美しいのひと言です。梁も太くてしっかりしてる。壁の中とかは立ってしまったら見れないからその辺は大事ですね。

189. 1194 匿名さん

アエラホームで建てるなら、私も金額そこまで違わないので、コスパスよりクラージュだと思いますけど、今時コスパスだからって雨漏りは無いと思いますよ。

190. 1195 検討者さん

ファイヤーストップ、そんなにしっかり処理されているのですか。。
    これから楽しみに確認します。

191. 1196 通りがかりさん

第1種換気はかなりうるさい音がすると聞きましたがいかがでしょうか?
    たしか、屋根裏に設置ですよね?

192. 1197 匿名さん

まあまあうるさいです。うちは寝室のウォーキングクローゼットのところに調節つまみがある。まあ でも睡眠を邪魔されるほどではないです。シューって音がしてるなってくらいです。
    人によると思いますが、私は気にならないです。

193. 1198 通りがかりさん

ロックウールや遮音シートで処理しても室内に音が入りますかね?

194. 1199 匿名さん

処理してもあんまり変わらないと思います。
    吸ってるところと、出てるところから音がでてるから。 もしそれで音がなくなるなら、メーカーもやってると思います。
    あらためて音きいてみたけど、そんなに気にならないけどな。

195. 1200 e戸建てファンさん

元社印さん
    1173です。
    通気は建物の寿命を大きく左右しますもんね。素人では考え付かない欠点を挙げていただき、とても勉強になりました。
    しかし、施工する大工を選べないデメリットはどこのメーカーにもつきまとってくるでしょうね。こればっかりは運になってしまうのかな。
    遅くなりましたが回答いただきありがとうございました。

196. 1201 通りがかりさん

アエラホームって本社では お客を呼び捨てにする会社でしょ

197. 1202 通りがかりさん

アエラホームって本社では、お客を呼び捨てにして、トラブルがあるとクレーマーとあだ名をつける会社でしょ

198. 1203 通りがかりさん

トラブルが無ければ良いかも、そうでなければ裁判起こせと開き直る始末です。

199. 1204 匿名さん

>>1202 通りがかりさん

いきなり通りがかってクレームか

200. 1205 検討者さん

1199さん。
    ありがとうございます。さほど気にならないのなら良かったです。
    第3種換気と違い室温も安定しますよね?

201. 1206 匿名さん

>>1205 検討者さん

第三種は経験ないからわからないですが、うちはかなり部屋間の温度差は少ないです。リビングのエアコンつけたら吹き抜けがあるから、二階の廊下あたりが一番あついけど。三階もさむくないです。エアコンとか切って寝ますけど、朝全く寒くないです。とっても快適です。

202. 1207 検討者さん

ありがとうございます。悩み事が一つ解決しました。やっぱり第1種換気がいいですね。

203. 1208 貝社員

>>1207 検討者さん

第一種でも、全熱交換型でないといみないよ!
    アエラホームはそれが標準ってのはどこよりもいいよ。

204. 1209 戸建て検討中さん

なるほどなるほど~。全熱交換型ですね。流石アエラ!!

教えて頂きありがとうございました。

205. 1210 通りがかりさん

耐震・気密・断熱等の標準内容はピカ一だけど、それを施工段階でキチンと出来ずにトラブルが多いと聞きましたがその点は建てられた方、いかがでしょうか?

206. 1211 匿名さん

どこのハウスメーカーも同じだと思いますが、仕上がりは大工さんの腕にかかってます。大体担当営業とかは自分の家をたててるので、いい大工さんとかを知ってます。紹介してもらうのが一番だと思います。他はいろんな業者が入ります。例えば基礎、外構、内装、キッチン、お風呂、電気関係、カーポートなどそれぞれ違う業者が入ります。キズやミスはその都度もしくは立会い検査のときに言えばきちんと手直ししてくれます。営業担当や現場監督も一緒に見てくれますので頼むのがいいと思います。ただこちらの思ってることを細かく言っておかないと、細かいズレが出てくることもあります。照明の位置やコンセントの位置と数なんかは壁をつける前に言わないとうごかせないので、よく確認が必要です。任せっきりにならないことがトラブルを防ぐコツだと思います。

207. 1212 通りがかりさん

アエラホームの24換気は、おまけ換気です。花粉症の方は、ご注意を。

208. 1213 匿名さん

高機能ダブルエアフィルターの全熱交換換気システムなので花粉やウイルスも緩和されますからおまけではないですよ。
    おすすめです。

209. 1214 戸建て検討中さん

どちらが正しいんだぁ!!

210. 1215 通りがかりさん

No.1213さんが正しいと思いますが、何をもって おまけ なのかは聞いてみたいですね。 
    難点は 割と(3~4ヶ月に一度)吸気側や本体フィルター清掃が少し手間ですかね。

211. 1216 通りがかりさん

薄っぺらく目が荒いふた昔前のフィルターです。花粉は確実に通過しますよ。

212. 1217 匿名さん

花粉とか入ってくるわけないやろ。

213. 1219 匿名さん

>>1216 通りがかりさん

じゃあ最新のフィルターがついた一番いいと思われる換気システムは何なんですか?

214. 1220 評判気になるさん

いま必死でインターネット検索してると思います(笑

215. 1221 通りがかりさん

アエラの24h換気のメーカーご存知ですか?
    あとは、各人インターネットで検索すればフィルターとか性能とかわかるでしょ。

216. 1222 匿名さん

>>1221 通りがかりさん

なんだ
    知らないのか。

217. 1223 元社印

換気システムはローヤル電機のSE300ですよ。pm2.5対応のフィルターの場合は交換頻度が必須です。寿命も短い!
    通常のものだと、3ヵ月に一度清掃で1年目安で交換ですね。
    花粉は全然通さないですね。

218. 1224 匿名さん

フィルター交換等メンテナンスの手間はどうでしょうか?

219. 1225 匿名さん

なんか頻繁にメンテしないといけないみたいだなぁ・・。だったら第3種の方が使い勝手いいかも。

220. 1226 匿名さん

第1種のがいいと思いますよ。
    メンテナンスって言ったって、三ヶ月に一回くらいフィルターをぱかってあけて掃除するだけだし。簡単ですよ。室温も安定してるし。

221. 1227 匿名さん

今どき

222. 1228 匿名さん

話変わりますけど、庭は皆さんどんなにしました?芝を引くかどうかで迷ってます。真砂土だけだと雑草が生えて大変そうだから。あと見た目も緑があった方がいいかと。

223. 1229 匿名

芝も手入れ必要です。 防草シートを敷く事も検討されては?
    それから、庭工事はアエラホームを通さない事をお勧めします。
    アエラホームに限らず、工務店経由で庭工事すると、工務店は何もしないのに利益乗せて見積出してきますよ。

224. 1230 匿名さん

芝を植えるなら雑草も生えるのは当然で、雑草がとにかく嫌なら防草シート敷けばいいのでは?

225. 1231 匿名さん

そうですね。ありがとうございます。
    除草シートはシロバラスの所はしました。真砂土のままよりは芝生があれば、雑草がすくないかなと。みどりがいいのでやっぱりやろかな。

226. 1232 匿名さん

アクセント変わりに、防犯砂利を敷くのはいかが?色も色々あるから変化をだせますよ。

227. 1233 匿名さん

なるぼどですね。
    いいですね。検討します。

228. 1234 匿名さん

第一種のメンテナンスでダクトや配管の清掃を怠るとカビだらけになってカビ菌を撒き散らしちゃうって本当?

229. 1235 匿名さん

そもそも
    ダクトや配管の清掃ってできなくない?

230. 1236 匿名さん

キューワンボードは断熱効果最強ですか??

231. 1237 匿名さん

外気を通さないし、室内のあったかい空気を外にもらさない。

もじどうり断熱

最強です。

フォーラムライトと合わせてもっと効果的。
    グラスウールで同じ性能にするには厚み4倍はいる。

232. 1238 匿名さん

密閉度がありすぎて、携帯の電波も遮断するほど強力です。

233. 1239 通りがかりさん

>>1144 e戸建てファンさん

その石巻店で契約して去年9月に入居しました!監督さんも親身になってくれてとてもよかったですよ!それと、若いコーディネーターの女性が本当に素晴らしかったです。いつも笑顔で一生懸命でファンになりました!どこのメーカーにするにも結局は人ですよね!

234. 1240 通りがかりさん

密閉度が高く ダクトがカビだらけだと 考えただけで恐ろしい

235. 1241 匿名さん

メンテナンスで清掃してもカビは除去できないのですか?だとしたら第一種は無理だわぁ。

236. 1242 評判気になるさん

なんという短絡的発想

237. 1243 匿名さん

常に空気が流れてるところにカビなんてはえないですよ。
    大丈夫ですよ。実際すんでてとても快適ですよ。
    他の換気システムが上回ってるとはとてもおもえませんし。
    まあ選択は自由ですけど。

238. 1244 匿名さん

>>1239 通りがかりさん

お気持ちよくわかります。
    私も住んで2ヶ月ですが、同感です。
    アエラホームの方はすばらしかったです。

239. 1245 検討者さん

アエラさんの木材は土台・柱・梁等ホワイトウッド使用でしょうか?

240. 1246 匿名さん

土台は檜、その他は大体オウシュウアカマツ。

ホワイトウッドではないですよ。

241. 1247 検討者さん

良かったです。それなら安心ですね。ホワイトウッドは腐りやすいとか白アリに弱いとか良く聞くので。
    特に、土台がヒノキっていうのは非常にポイント高いです!!

242. 1248 検討者さん

S友林業ですら標準はホワイトウッド使用です。なのに異常に価格が高い。

243. 1249 匿名さん

Sの良さが見出せないが、ホワイトウッドも気密断熱がよくて湿気がいかないような構造であればそんなに悪くないかも。集成材は一本物より安定した強度が期待できるらしいよ。

244. 1250 匿名さん

ただ土台にホワイトウッドはないな。

245. 1251 匿名さん

断熱はキューワンボード使用、木材はヒノキ・4寸、第一種換気でこのローコスト!これ以上のハウスメーカーがあるのなら教えて!!

246. 1252 匿名さん

ない

247. 1253 匿名さん

ですよね。私もいろいろ各社の比較をしましたが、ここまで質が高くて安いハウスメーカーはありませんでした。なのに何故着工数が低いのかが不思議です。営業力がないのか、設計能力のセンスがないのかですかね?

248. 1254 通りがかりさん

良い噂より、悪い噂は直ぐ伝わる。

249. 1255 匿名さん

私の場合営業も現場監督も素晴らしかったです。
    デザインも最高でした。
    しかし、デザインは半分は施主のセンスによるからなぁ。

250. 1256 匿名さん

全国的に有名じゃないから、みんなで良さを広めないと。

251. 1257 評判気になるさん

ほんとかよw

252. 1258 匿名さん

いつの間にか提灯持ちが多くなっている。

>>1221
    空気が流れていようがいまいが、温度、湿度、栄養分の条件が揃っていればカビは生える。
    埃さえも栄養分になる。

>>1246
    柱はホワイトウッドだろ。いつ変わったんだ。

253. 1259 匿名さん

訂正
    (誤)>>1221
    (正)>>1243

254. 1260 戸建て検討中さん

だったら、やはり第一種はNGだな。ホワイトウッド使用は論外なのでアエラは消えたな。

255. 1261 匿名さん

柱はオウシュウアカマツです。
    アエラホームで建てたからわかります。
    柱の一本一本に施主の名前と木の種類のプレートが貼ってありますよ。
    めっちゃかっこいいです。

何いってんの

256. 1262 匿名

>>1239 通りがかりさん

同じく!あの若くて綺麗なコーディネーターさん良かったですよね。3年程前は3人コーディネーターさんがいて皆美人でしたが、最近は人が入れ替わったようで残りの2人は…。愛想もなく残念でした。あの、若い子が担当で良かったです。

257. 1263 戸建て検討中さん

大切な家を建てるのにコーディネイターが美人とか関係ないでしょ。あまりにも低レベルな発想で言葉もない。

258. 1264 匿名さん

1262さんは美人だから家を買ったとかそういう事を言っているのではないと思いますよ。
    それくらい読み取ろ。
    レベル低いよ。

259. 1265 評判気になるさん

美人WWW

260. 1266 通りがかりさん

契約書にサインしたらあとは祭り

261. 1267 匿名さん

>>1261
    ほー、柱はホワイトウッドじゃなくなったんだ。
    目に見えない構造材の改善も一応やってんだね。

262. 1268 施主

>>1263 戸建て検討中さん

施主の建築への想いを最後まで高めておくには、関わり合う社員はやっぱりかっこよかったり、笑顔が素敵だったり、気が利いてたり、美人さんだったりなど、お客さんにとって気持ちの上がる社員のほうが絶対にプラス。
    気の利かない頭でっかちのブスが出てきたり、どんなに知識がある建築しても、人後持ちを損ねるような容姿や態度の社員ではやる気も失せます。
    夢を見させてあげないと、客は逃げていきますよ。
    社員もそんな努力いるはず。

人間の心理をちゃんと計算しないとね!

263. 1269 匿名さん

>>1267 匿名さん

いつの時代の話かは知りませんが、、、

見えない構造こそがアエラホームの真骨頂だと思いますよ。基礎の厚みや柱の太さと数、気密断熱性能など、そこら辺のローコストのハウスメーカーとは比較にならない。
    大工さんの腕によるとはいっても、そこはやはり素晴らしいです。

264. 1270 評判気になるさん

美人www

265. 1271 通りがかりさん

我が家はアエラホームで施工し、住み始めて半年が経過しました。
    夏は部屋の温度25度くらいで快適です。
    冬の部屋の温度は22度くらいですが、Tシャツでもすごせます。
    アエラホームは外断熱+内断熱で 窓はペアガラス+アルゴンガス入りの為、窓は結露は全くありません。
    窓も思ったほど開閉時重くはありません。
    24時間換気に1階と2階のエアコンの2台で部屋全体の空調を維持しています。
    おそらく全館空調を導入された方の中で、部屋の配置やエアコンの設置位置やダクトの長さが
    まちまちになる為、快適にならない(温かくならない又は涼しくならない)に差が出ているのだと
    思われます。
    とくに全館空調を導入するのであれば極力エアコン設置位置は家の中心部に設置してダクトの長さに
    対するロスを減らす事や、もしエアコン設置位置から部屋が遠い場合は24時間換気のラインと
    エアコンのラインを別々に設計しないと風量損出や熱損出が多くなります。
    又は割り切って一番遠くなる部屋に関してだけは全館空調の対象外にして個別空調を導入する
    方法に切り替えた方が快適にすごせるかと思われます。
    その辺の所をハウスメーカーとよく初めに話し合って決める事がいいと思われます。

266. 1272 住人

エアルの修繕はやくしてくれ。
    当時の責任者がいないからといって、後任に押し付けるのはやめろ。
    説明聞いても訳わからん。
    素直に欠陥と認めて下さい。
    それで逆に安心できます。

267. 1273 元社印

欠陥みとめてるんじゃないんですか?
    エアコンつけたりクリーンルームの断熱替えたりして対応されているようですが、何もされてないのでしょうか?

268. 1274 戸建て検討中さん

えっ??欠陥なんですか?

269. 1275 戸建て検討中さん

新築検討してます。
    値段の割に高性能ということでちょっとアエラホーム気になったので最初から読んできましたが、検討対象から外します。
    理由としてはまず、現社員、元社員居すぎです。笑
    そして経営が危なすぎると思います。

ちなみに、たくさん社員さんいるのでお伺いしたいのですが、アエラホームは経営が怪しいと言われていたので調べましたが、平成27年度で資本金1億円に対して、営業CFがマイナス5億6千万円であり、流動負債は53億円計上、自己資本比率に至っては2.45%と、明らかにおかしい状態なのに負債回転期間は4.3ヶ月です。
    売上額180億円は本当?
    安さが売りなのに、一棟3000万円としても年間600棟も売り上げなきゃいけないけど…
    経常利益は1億5千万円くらいだし…

そもそも一体どうやって経営してるのですか?
    どこからどれだけ借り入れているのでしょうか?
    全く理解出来ません。

アフターとかも気になるので、倒産されると困りますよねー。
    もちろん納得いく回答あれば再検討しますが…

270. 1276 匿名さん

決算情報をどうやって入手しましたか?

271. 1277 戸建て検討中さん

>>1276 匿名さん

ここを見て経営状況も調べた方がいいかなと思いネットで調べたところ、「経審」を見た方がいいと情報があったので、ネットで無料で見れるワイズ?って会社のサイトからアエラホーム検索して調べてみました。

ただ、決算情報の一部しか見れず、資産負債の内訳の詳細などは見れなかったので、社員さんなどで詳しい方いれば、と思ったのですが。。

272. 1278 匿名さん

アエラホームが検討対象から外れたなら、ここでああじゃないこうじゃない言ってる意味がわかりません。

273. 1279 戸建て検討中さん

意味は大変あると思います!現にアエラを候補に入れていた私も内容拝見して候補から外すことにしましたから。経営状況に赤ランプは厳しいですよ。

274. 1280 戸建て検討中さん

>>1278 匿名さん

社員さんですかね?

ここって良くも悪くもアエラホームについて情報交換する場ですよね?
    私は自分で調べて、わからないことがあったので説明できる方がいればと思い投稿してます。
    現に先の投稿では、「安くて高性能」と評価し、結びに「納得いく回答あれば再検討します」としております。
    つまり、不安を払拭する回答があればまた候補に入れるということなんですよ。
    なんせネットで調べた経営状況だけじゃ詳細が
    わからないので。。

なのに意味わかんないって…
    仮に社員さんなら、自分の会社の経営状況くらい把握して説明くらいできるようにしといて下さいよ…

それに、1279さんも言ってますが、これから家を建てるために見てる人にとっては参考になる情報だと思いますし。。

長文ですみません(^_^;)

275. 1281 住人

>>1273 元社印さん

私達はエアル【擬似全館空調】を購入した訳です。
    期待以上の性能が得られないので、断熱とエアコンつけます、っておかしいよ。
    嘘でもいいから、一部ぶっ壊してでも、全館空調の設備入れて、床下のダクト伸ばして全館空調にします。とかあってもいいと思いました。
    欠陥、ではなくオタクの家では期待以上の性能が発揮でしませんでした、だからね。
    もう諦めました。はやく暖かい家に住みたいです。

276. 1282 戸建て検討中さん

それは酷いですね。

エリアはどちらの地区でしょうか?参考にしたいと思います。

277. 1283 匿名さん

>>1280 戸建て検討中さん

何言ってんの社員じゃないし、

細かい
    そこまで調べる人はなかなかいないでしょうね

まあ
    頑張ってください

278. 1284 匿名さん

>>1280 戸建て検討中さん

なりすまし

279. 1285 戸建て検討中さん

なりすましって!何を言い出すかと思ったら。痛いとこ突かれて社員さん必死!

280. 1286 戸建て検討中さん

>>1283 匿名さん

社員さんじゃなかったのですね。
    それは大変失礼しました。

細かいって言われても…
    他の方はわかりませんが、私にとっては一生に一度の買い物なので、このくらいはやらないと…と思います。
    納得いかないと後々後悔しますしね(^_^;)

頑張ります。

なりすまし?のくだりはよくわかりませんが、こういうやりとりは不要ではないですか?
    これこそ何の意味もないと思いますが…

とりあえず私の経営状況に関する質問に対しての回答は得られないですかね?

281. 1287 匿名さん

>>1286 戸建て検討中さん

そんなこと調べてアエラホームにしたわけではないので、わかりません。

しかし、アエラホームのクラージュで建てられたらきっとよかったと思うでしょうね。

相当いいよ

拠点の統廃合はあるでしょうけど、つぶれたりはないと思いますよ
    たぶん

以上

282. 1288 戸建て検討中さん

普通に考えて経営の質問の答えないと怖いんだけど、、
    今は建てた後の事もあるから。

283. 1289 戸建て検討中さん

>>1287 匿名さん

わかりませんって最初にはっきり言っといて、たぶん潰れないってそんなめちゃくちゃな回答あります…?(^_^;)笑

クラージュがいいという意見はわかりましたが、結局アフターでお金がかかってしまうなら他のメーカーさんの高性能住宅に対してのメリットはなくなってしまいますし…

もっと根拠と説得力のある回答はないですか?

1288さんも仰っている通り、これから何十年も住み続ける大切なマイホームなので、建てた後のことまで見据えたいんですよ。
    いざ不具合が生じた時に建てた会社が経営苦しくてケアできませんとか、もう会社潰れましたとかってなると後で痛い出費見るのは自分自身ですからねー。。

284. 1290 検討者さん

アエラホームに行って給与振り込みの銀行の記入しないと話ししてくれないって本当ですか?
    あと、次回話し聞くときはお金払わないと話ししてくれないって本当ですか?
    実際建物だけで坪単価いくらぐらいでしたか??

285. 1291 匿名さん

私の経験だけの話しですが、一昨年、商談依頼した際は口座記入・先行金等はありませんでした。(以前は林業のように図面を書くには5万としていた時期があったとのことでした。)うちは、延べ床で60坪で建物本体価格で2000万位でしたよ。

286. 1292 評判気になるさん

ライバル社員の書き込みも多いね。

そもそも経営状況なんて、上場してるとこですら明日は分からないのが昨今の現実。
    さらに中小なんて数値だけで分かるわけがない。

日本内需最大の東電の危機が予測できた人はいません。
    優良だった東芝、タカタもね。

287. 1293 検討者さん

>>1291 匿名さん
    アフターなど含めて、営業などは気になる点はありましたか?

288. 1294 匿名さん

>>1290 検討者さん

そんなのあるわけないやろ

289. 1295 匿名さん

>>1292 評判気になるさん

同感

290. 1296 戸建て検討中さん

>>1292 評判気になるさん

経営状況について聞いた者です。
    私は一般の新築希望者なだけでライバル社員じゃないんですけどねー。

アエラホームについての掲示板だから、他の企業についてはそんなに触れたくないのですが、引き合いに出されているので個人的な感想を述べます。

とりあえず東電については自然災害が原因ですが、それに対する危機管理がなっていなかったことが一番な問題ですので、(多少無理ありますが)新築の家を建てるとしてみればHMさんの耐震性能や災害に関する考え方、取り組みなどを調べれば、災害などが原因で補償費用が増加し経営難になるかどうかは予想できるのではないでしょうか。
    東芝については、決算の粉飾は監査が機能してなかったことと、組織が巨大すぎて連結決算ではわかりずらかったことにあるのではと思います。実際、一度問題化してちゃんと見てみたらボロボロ出てくるし…
    見る人がみれば分かるもんなんじゃないでしょうか。
    タカタに至っては自分のとこの商品の欠陥が原因なので、話になりません。家づくりでそんなことになったら口コミですぐ広がるだろうから分かるだろうし。。

すごい長文になって申し訳ないんですけど、とりあえず問題の論点ズレすぎて返答も難しいです。
    3つともHMじゃないし…
    正直、財務諸表については粉飾してるなら中小の方がわかりやすいですよ。いじくれる数字が少ないですから。

そもそもこの書き込みは何が目的なんですか?
    経営状況知りたいって書き込みに対して、他の関係ない企業まで出して、結局見てもわからないから一緒って…信じられないくらい的外れじゃないですか?

291. 1297 戸建て検討中さん

1296です。
    すみません、酔っ払って長々と書いてしまいました。
    反省してます。

とりあえずアエラの家に関しては耐震性で等級3取れず、証明書類も残ってなかったから地震保険高くなったってブログ見つけてしまったのでもうやめます。
    地震の怖い地域なので…

たくさん長文書いてすみませんでした。
    お騒がせしました。

292. 1299 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

293. 1300 匿名さん

そりゃ、流石にマズッて自主削除なんだろうね。施主非難はいけないでしょ~。社員さん。。

294. 1301

今年、1月に熊本支店でクラージュを契約したものです。
    本体価格は2200万ほどでした。
    頭金は100万支払いました。
    31坪の二階建て3LDKです!
    宜しければ参考にされてください!

295. 1302 匿名さん

>>1301 あさん

はじめまして。本体価格とは建物価格以外も全て含めてでしょうか??

住み心地はどうでしょうか?

296. 1303 匿名

現在は違うようですが、5万円の事は事実です。
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_090129_01.html

297. 1304 e戸建てファンさん

>>1302 匿名さん

建物のみの価格です!
    契約した段階なのでまだ住み心地はわかりません^^;

298. 1305 匿名さん

坪70万ですか~・・。

299. 1306 匿名さん

建物だけで坪70万ですか…
    キッキンとか設備入れたらどの位になりましたか…

300. 1307 匿名さん

全部入れてそれくらいでしょ

301. 1308 評判気になるさん

さすがに予算が潤沢にあればアエラホームもいい家が建つねー。

一番最悪なのが、一流ハウスメーカーでベースグレード最安で建てる場合。

そのハウスメーカーならではの良さがまったくないからお金捨てるようなもの。

302. 1309 匿名さん

>>1304 e戸建てファンさん

結構高いですね。オプションはおいくらぐらいかかりました?

303. 1310 匿名さん

坪70万だったら一条にいけるかもですね。

304. 1311 通りがかりさん

アエラと一条だったらどちらがいいですか?

305. 1312 通りがかりさん

一条工務店のモデルハウスを見てきたことがありますが、24時間換気のラインのヘッダー(配管集合体)が一か所に集まってそれぞれ、開閉が可能な状態にはなっていました。あとは外の音が全く聞こえませんでした。
    又、エアコンは各部屋についていました。

一方、アエラホームの方は24時間換気と全館空調と太陽光と高気密高断熱仕様がついて下記の金額でした。

一度、一条とアエラで見積もりをしてもらった所、一条工務店3500万~(キューブとか何種類かはありました。)
    アエラホームは3200万でした。
    条件は二世帯住宅 太陽光発電 アエラ4.0kw 一条10kw 建坪40坪 高気密高断熱仕様 

装備も同じ位で建物の仕様も同じ程度でしたが、自分はアエラホームの方がお買い得感があると思われます。
    お金に余裕があるのならば、一条工務店といったところでしょうか~

306. 1313

いちようクラージュのスタンダードパッケージ?っていうのでお風呂・トイレ〔1階〕・キッチン・洗面台・エコキュート・窓・ドア・内装外装がパッケージになったセットとあとはキャンペーンでソーラー3kw無料での2200万です!
    2階にもトイレを付けたので別途で20万程かかってます。

ちなみにショールームに行ってキッチンを見に行ったのですが、ショールームのお姉さん云くクラージュスタンダードパッケージでのキッチンのグレードは標準仕様だったので悪くはないかなと思いました^^;

307. 1314 匿名さん

>>1281 住人さん
    エアルがの問題発生して、現場サイドから改善策を本社に進言してもそのまま建築してしまう経営判断、しかも何件もクレームになっていてもそのまま建築し続け、さらに欠陥住宅を増やしてしまう。しかもエアリアが発売されることになってもエアルで建ててしまうお客様無視した考えで被害にあわせてしまっている。
    欠陥システムを素直に認め全館空調システムを入れ替えるべきだと思います。
    説明していた期待値が得られるよう会社の考え方を変えて欲しいものです。

308. 1315 戸建て検討中さん

クラージュエアルは施工に問題があるんですね~。困った~。本命だったのに・・・。

309. 1316 匿名さん

>>1315 戸建て検討中さん
    エアルはもう販売してないです。
    今はエアリアと言う全館空調システムです。

310. 1317 戸建て検討中さん

ありがとうございます。だったら良かったです。エアリアは基本的な機能はエアルと同じでしょうか?(空気清浄等)

311. 1318 戸建て検討中さん

>>1317 戸建て検討中さん
    空気清浄機能なんてものはありませんよ。

312. 1319 匿名さん

モデルハウス、事務所にまで監視カメラが設置されています。
    まともな会社ではありません。
    契約がどん底にまで達し、支店は仕事してるのか?
    ならば監視だと。

逆に本社はまともに仕事してんのか?
    監視したいのは支店側からだぞ。

マニュアル通り行かないのはマニュアルが間違ってると早く気付けよ 笑

契約が上がらないのはオレ(dragon)のせいじゃないって、マニュアルやらない奴らが悪い
    責任転嫁のネタがマニュアルなんだろ?

アエラのことじゃないよ 笑
    新宿に本社持ちきれなかったハウスメーカーの話ね

by standup field

313. 1320 評判気になるさん

私怨ダメ

314. 1321 匿名さん

こんな会社がまともな住宅作れると思います?
    欠陥ネタ暴露しましょうか?
    もちろんアエラのことじゃないですよ 笑

315. 1322 名無しさん

本当にあるなら言っちゃえば?おそらくないと思うけど・・。

316. 1323 匿名さん

証拠見ます?笑
    何かあった時のネタに使うつもりです 笑

アエラだとは言ってませんよー笑

揉み消しに本社必死ですねー(*^^*)

317. 1324 戸建て検討中さん

社長が交代になったからゴタゴタはあっただろうけど、聞いた話では今は正常にもっどって来てるようだけど・・・
    HM検討中なので、元社員さんなのかな?何か情報あれば教えてほしいです。

318. 1325 戸建て検討中さん

戸建て検討中です。
    延床面積30坪程度で4LDK(一階和室1二階3部屋)トイレ各階1つの条件で、クラージュを建設費用+諸費用含めた総額2000万以内に収めることは可能ですか?

319. 1326 通りがかりさん

>>1325 戸建て検討中さん

クラージュは坪50〜60万なので、建物だけで標準でも、1800万、キッチン、バスなどで選べるプラン最低ランクで250万ぐらいなので無理です。

320. 1327 戸建て検討中さん

だれか、論破された経営状態について持ち直したとか言う適当な表現でなく説明できる人はいないの?

321. 1328 匿名さん

論破とかされてないし、相手にされてないのがわからないのか。

元社員か社員かわからないけど、本社の文句は直接言えば。

322. 1329 戸建て検討中さん

>>1328 匿名さん

経営状態について最初に質問したものです。
    仕事上、自分の見立てが合っていたのか気になってロムってましたが、このような意見があったので発言させていただきます。

なぜ論破されてないと言えるのでしょうか?
    具体的なことに関しては今まで一切出ておりません。
    本社の文句って…そもそも経営状態なんて本社だけの問題ではないはずですし。。

ちなみに、ヤバいと思った理由は、現年度で支出しなければならない流動負債が、すぐに現金化できる流動資産よりも上回る額であり、資本金が1億円しかないこと、売上が180億円もあるのに営業CFがマイナス計上であることからです。こんなの経審のデータを見れば明らかです。
    これは単純に今ある借金を今ある現金で返せなく、現金預金もないことを意味していると思われます。
    あくまで特損があったなど、これ以上の情報がないためですが。
    (特損があった場合でも、何かしら欠陥等があって、補償費がかかった場合と思われますが…)

てゆうかそもそもそこまでの経営状況を公開するのは法律上義務だったと思いますが…

いい加減まともに答えていただけませんか?
    個人的にはしばらくなんとかなったとしても、消費税増税後の需要低迷で破産するんじゃないかと思いますよ?
    他にあの決算数値となる理由があればいいですけど。

323. 1330 匿名さん

>>1329 戸建て検討中さん

何いってんの。
    だれもこたえないとおもうよ。
    あほらし。

誰に言ってんの?アエラホームに聞いてんの?
    だったらアエラホームに行ってきいてくれば。

324. 1331 評判気になるさん

ほんと長文で読む気すらしない。
    そもそもここで聞くこと?(笑

325. 1332 匿名さん

<1329>へ
    1330の言うとおり自分でアエラに聞いたら?
    家自体の評判や体験などを聞いて参考に書いたりする事で
    アエラホームを検討している人の参考になることを書いたらいいのでは?
    と思う次第です。
    1329が疑問に思うならこんなところで読みにくい長文でだらだら書くより
    アエラに自分で質問して、その結果を書くならまだ いくらかはマシな投稿になるとは思うが、、
    最近、くだらない批判やどうでもいい投稿が多くてウザイと思われる。

326. 1333 名無しさん

皆にボロクソ言われてるんだから、この際欠陥とかブチまけちゃえば!?

327. 1334 匿名さん

ここで聞いてもしょうがないと思うが有意義な情報だと思います。
    長文?財務諸表もまともによめない低脳なやつらばっかだ!

328. 1335 通りがかりさん

リホーム依頼したら全額前金と言われた。やっぱりまずいの?

329. 1336 販売関係者さん

全額前金?
    額にもよるだろうけど、そんな話は聞いたことがない

330. 1337 通りがかりさん

どんぶり見積もり(ほぼ相場の倍)来てます。前金入金後工事着工して頂けるらしいです。馬鹿らしいので相見積もり取ります。その後のアフターでイチャモン付けて来るんでしょうね。

331. 1338 匿名さん

>>1334 匿名さん

低能

頭でっかちさん
    さぞ良い家がたつでしょうね。

アエラホームにしとけばよかったってならんようにね。

332. 1339 戸建て検討中さん

なんか炎上しててワロタw

真面目に家建てようと考えてる人はアフターのことだって気になるし、長文でも読んでますよ。
    だから十分質問する価値あると思うけどw

大体、財務諸表の公表が義務付けられてるはずなのに資本金と売上額しかHPに公表してない企業に直接聞いたって答えられるわけないでしょw
    だからこういうとこで聞いてんだよ。

何の情報もなしに人の意見ばっか批判してんじゃねーよ。
    仮に建物が良くたって、アフターもまともにできないような会社なら、誰も選ばなくても後悔しねーってw

まともな回答よろ

333. 1340 匿名さん

>>1339 戸建て検討中さん

だったらあなたが答えてあげればいいでしょ。

334. 1341 匿名さん

低能よばわりしながら人に意見求めてんじゃねーよ。

335. 1342 匿名さん

1339へ

だったら選ばなければいいし、ウンチクばかりぐだぐたウザイ
    誰もこたえられねーような事をだらだら書くことがもっとウザイ
    さっさと去れ
    ここの回答をしてくれている人たちを低能呼ばわりしてなおかつ回答しろとは
    どんだけ、厚顔なんだよ。えらそーに
    人の事や企業を見下してどれだけクソか。
    もっと建設的な意見ヨロシク

336. 1343 社員

>>1342 匿名さん

その勢いから察するに、同じ社員の方なんでしょうね。
    あまり感情的にならないように。
    品が問われますよ。

337. 1344 名無し

>>1329 1339

財務諸表を公開するのが義務なんですか?
    そんなこと、ないと思いますよ
    なんの法律ですか?教えてください??

338. 1345 検討者さん

1339は典型的な知ったかぶりだね。
    アエラホームは上場してないからHPで公表する義務なんかないよ。
    気持ち悪いくらいの粘着質ですね。

批判することしか頭にない人って建設的な話し合いできないから、相手にしない方が良いと思う。

339. 1346 匿名さん

まあまあ、そんなに一つ一つの書き込みに目くじらを立てなくてもいいんではないですか。
    当然いろんな意見の書き込みが出るのは当たり前であるし、それが自然ですから。
    その一つ一つにいちいち攻撃的な言葉で、しかも感情的に威圧するのかが理解できないのですが。
    感情的すぎるので読んでいても苦痛で、建設的な意見の場としてすこし会話のレペルアップを望るところです。

アエラホームで建てられて、現在住んていらっしゃる方、実際いかがてすか。もう少し入居済みの方の意見を聞きたいです。
    アエラホームのどんな商品か、住んでみてのメリット・デメリットなど、教えてくださいませんか。
    そんな方は限られた方しかここを見に来てないのでしようか?
    ぜひ、書き込んでください。

340. 1347 通りがかりさん

トラブルを書き込むと個人特定される恐れがある為なかなか公の場では発言し難い。
    それを良いことにちょーしこくなよ。社員

341. 1348 e戸建てファンさん

こんな不安定な会社今決めるなら止めた方がいいですよ。先代に戻ってからまだ日が浅いのでもう少し様子みた方がいい。
    家の性能はいいのにもったいない。

342. 1349 検討者さん

ちょこちょこ建てた後の感想でてるけど?
    それを批判したい特定の輩が茶々いれてるんでしょ。

343. 1350 トクメイ

>>1346 匿名さん

私の姉が2年前ほどにアエラホームで建てました。
    当時はローコストで高気密高断熱を売りにしていて、今のクラージュやコスパスではないシリーズで建て、お値打ちに家が建てれて満足しているようでした。
    が、当時も打合せの段階から営業とのトラブルや、本社の対応の悪さや、振り込み済みの金額をまた請求してきたりなど、会社としてクソだと思うからアエラ辞めた方が良いよ、と言われました。
    実際姉が家を建てて一年も経たずに、担当営業マンも含め支店長までも、その支店でお世話になった人みんないなくなっていたらしいです。のでアフターとかもうまく話が伝わらなくてイライラしてました

344. 1351 検討者さん

悪評を寄せ集めただけの作り話良くない
    姉?(笑

345. 1352 匿名さん

クラージュです。
    最近相当寒くなってきましたが、やはり家の中は暖かい。玄関入った瞬間から実感します。
    最高です。とても快適でアエラホームにしてよかったと思います。気密が高くて、結露もないです。ただ湿気もないので、少し乾燥します。加湿器がいるかも。

346. 1353 匿名さん

あと電波が悪くなるので携帯が入りませんが、各キャリアで無料で貸し出ししてるフェルトセムを設置したら大丈夫です。ネットの回線をつかって設置します。

明日芝が10束くる。自分でひきます。
    楽しみです。

347. 1356 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

348. 1359 匿名さん

こないだ皆さんに庭のこと質問したものです。

わたしはただの施主です。
    庭が結構ひろいので、芝が少し足りませんでした。

349. 1360 匿名さん

結構大変でした。
    芝と芝の間少しあけたんですが、目土で隙間埋めるのに時間かかった。あと少しです。

アエラホームに外構もバッチリやってもらいましたよ。だいぶ無理言ってまけてもらいましたが。

350. 1361 通りがかりさん

1349さんの言うとおり
    ちょこちょこ建てた後の感想でてるけど?
    それを批判したい特定の輩が茶々いれてるんでしょ。

良い点
    アエラホームで施工して実際、とても部屋は快適です。
    ・外が0度でも部屋の中は22度くらい(全館空調仕様)
    ・外が30度超えでも部屋は25度くらいで快適(〃)
    ・窓や壁に結露が全くなし。
    ・標準装備でもそれなりの物が揃っている。
    悪い点
    ・打ち合わせ時間が短すぎる(契約をいそがせさせる)
    ・営業の転勤が多く、担当者が替わる(我が家も施工終了後に営業さんは転勤になりました)
    ・壁紙等のバリエーションが標準だと見劣りする
    ・追加工事費用が高い(他HMでも同じかもしれませんが)

[No.1359~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

351. 1362 通りがかりさん

アエラホームがまける訳がない。新築時からプラスするたびに法外な追徴金を要求する会社です。

352. 1363 匿名さん

>>1362 通りがかりさん

担当営業にお願いして
    たくさんまけてもらいましたよ。
    相当よくなった。
    プラスするたびに結構まけてもらった。
    よく対応してくれたとおもいます。

交渉がへたなのでは?

353. 1364 名無しさん

不思議なのはこんなに投稿数が多いのに何故か年間着工数1,000棟にも至らないのは・・・?
    他社のスレと比べて異常に多い投稿数だから知られていないからという理由にはならないでしょう。

社員さんが多く書いているからなのかな?

354. 1365 櫻井

建築中に、開口部のボードの貼り方がこんなに小さい物を貼ったら後でクラックが入りますよと注意したのに、これが家の施工方法だから大丈夫だと言うので、そのまま仕上げられてしまい、案の定写真の様なクラックが入りました。高いお金を払ってまだ、言いたい事は沢山有ります。気を付けた方が良いですよ。

1. 建築中に、開口部のボードの貼り方がこんな...
  355. 1366 匿名

>>1365 櫻井さん

いつたてたんですか?

356. 1367 匿名

>>1365 櫻井さん

それアエラホームじゃないでしょ

357. 1368 名無しさん

これは酷いですねぇ。修繕なしですか?

358. 1369 名無しさん

引き渡し日を平気で遅らし、なにもなかったかのよーに平然と対応され、本社の西日本担当の部長とやらも、コロコロと代わり店長もコロコロ代わり、部長の対応なんか契約期間は守ってますのでと全然悪気も感じれず、こっちの仕事の都合の事なんか後回し、今まで聞いてきたハウスメーカーの中でこんな事は聞いたことがない、アエラホームにして後悔しかない。
    1番の嫌気は本社の対応が全然できてないこと、

359. 1370 匿名さん

私は着工日も遅らされました。後は全く同じです。

360. 1371 戸建て検討中さん

お聞きした限り、お客様対応が未熟に思えます。候補として検討しておりましたが、残念ながら候補から外します。建物のスペックは大変魅力的だったのですがとても残念です。

361. 1372 匿名さん

いや、ほんと本社の対応が最低すぎて夫婦であきれてますよ。。ww
    契約が決まればそれでいいみたいな感じですわ。
    今から検討の方、この口コミを見て考えている方、これからお考えの方、ほんとに後悔しますから、、、
    安い買い物じゃないんでね。。。
    建物はいいのかもしれない、、でも楽しみも嬉しさもワクワクさも全部なくなりました。

362. 1373 匿名さん

あらま
    残念です

わかってないな

アエラホームの担当も現場監督も素晴らしいです。

363. 1374 匿名さん

完成して嬉しくてワクワクがとまりません。

かっこいい。
    完璧だな。

364. 1375 匿名さん

>>1365 櫻井さん

アエラホームの内装ではないな

365. 1376 匿名さん

少なくてもクラージュではない

366. 1377 匿名さん

お引き渡しアンケートの半数は苦情という事実。
    とても満足と、ボロくそクレームの両極端な結果です。
    担当営業、担当監督の当たりハズレが大きい。

367. 1378 匿名さん

アエラ検討中です。
    クラージュでエアリアも入れようか悩んでます。

エアルの口コミを見るとひどいのですが、エアリアだと協立エアテックのものを使っているようなので、どうなの?と言うところ。

368. 1379 匿名さん

エアリアは相当いいです。がかなり金額が高くなると思います。
    クラージュでも十分快適ですよ。

369. 1380 匿名さん

>>1379 匿名さん

>>1379 匿名さん
    ありがとうございます。
    金額面は200万ほどなので、エアコン分を抜いてもやはり少し高めとだけあって性能は気にしてました。

クラージュのみでも安心して切り替えれそうなので、もう少し話をして決めたいと思います。

370. 1381 通りがかりさん

クラージュ 息苦しいです。ただ囲えば良いって感じですかね。魔法瓶の中では辛いです。

371. 1382 匿名さん

>>1381 通りがかりさん

めちゃくちゃ快適ですよ

372. 1385 匿名さん

エアリアって実績何棟?
    知りうる限り1棟なんたけど。
    評判も何もって数ですよ?

373. 1387 匿名さん

アエラホームの本社の方とかと接触することとかとないでしよ

374. 1388 名無しさん

統括マネージャーが本社と監督の連絡係なんですよね。監督のトンチンカンな返答は、本社指示でしょ。

375. 1389 匿名さん

いちいち本社の方がそんな指示出すわけないと思いますが。
    例えば変な返答をしたとしたら、それは現場監督の技量でしょ。

376. 1390 匿名さん

いちいち本社の方がそんな指示出すわけないと思いますが。
    例えば変な返答をしたとしたら、それは現場監督の技量でしょ。

377. 1391 戸建て検討中さん

なんか、段々このスレは社内の問題の擦り合いの場と化してきているような。。

現場が悪い、本社が悪いなんて施主はどうでもいいから。

378. 1392 通りがかりさん

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。
    ・・・・

379. 1393 匿名さん

アエラホームで新築いたしました。終始コストにこだわる姿勢が見え痛かったです。その結果トラブルもとても多く、その修理にもコストのこだわりがあり、監督が何度も来て、夜遅くまで手直ししています。数年たっても全く直りません。早く職人入れてすぐ直して下さい。

380. 1394 匿名さん

きっちり2ヶ月点検の案内が来ました。ハガキで点検の希望日と時間を返信するやりかたです。希望日は第2希望まで書けます。アフターも良さそうです。

381. 1395 戸建て検討中さん

そのような点検方法は、どこのハウスメーカーでも当たり前だと思います。そんなことで安心してはいけませんよ。

382. 1396 匿名さん

安心とかはしてないです。
    実際まだ受けてませんから。ただハガキはきっちりきたのでよかったです。
    気になるところとか書く欄もあったので、要望を書いて今日出しました。

383. 1398 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

384. 1401 匿名さん

一年半前に建って新築なのに、天井は亀裂などいっぱいでました。補修期間無償修理できるけど、何回交渉したのに、保証期間延長できず、弁護士に頼みました。本当に不安の会社です。外張り断熱なのに、冬には断然寒いです。

385. 1402 戸建て検討中さん

そうなんですか?断熱効果全くないんですか~?

386. 1403 匿名さん

内装の保証は延長しなくても、もともと2年付いてますよ

387. 1404 検討中でした

アエラホーム、HP見るかぎり家の性能は良さそうだなと思っていましたが…
    とてもトラブルの多い会社なんですね
    私も他の人と同様、アエラホームは候補から外しました。
    このスレ見て良かったです。

388. 1405 匿名さん

クラージュに住んで2ヶ月経ちましたが、トラブルというトラブルはありませんでしたけどね。
    とても快適に暖かい冬になりました。
    アエラホームのファンがたくさんできるといいなって思ってますが、検討するのをやめられたのは残念ですね。

389. 1406 匿名さん

スマホでもPC版表示で誰でも書き込み出来るよ

390. 1407 匿名さん

評価悪い
    価格が高い
    メンテあてにならない
    アエラホームは候補から除外しました。

391. 1408 匿名さん

管理人さんへ

アエラホーム本社は新宿から出てって、
    九段下の古くさいビルに移転しましたよ。

ちゃんとサイトの管理なさいまし。
    あてにならない情報だだ漏れです。

392. 1409 通りがかりさん

なかなか良い性能だね
    タマよりは良かった

393. 1410 通りがかりさん

こういう掲示板の意見ってさ、どの程度か知らんけど参考にはなるんだろうけど決定打にはならんくね?結局自分で確かめに行くしかなくね?どんだけの情報価値がここにあんの?後、こんなしょうもない内容で罵り合ってる板にさ、わざわざ火消しに来るほど社員も暇やないと思うよ。だってこれ読んでも、ただただ荒れてるなーって感想しか俺出ねーもん。放っといてもアエラ的にノーダメージじゃない?大した内容ないし真実はここじゃ当然だけど見えないよね。

394. 1411 通りがかりさん

1410に激しく同感
    アエラの感想をいれると社員だなんだとチャチャいれられるし

395. 1412 入居済みさん

ネットのクチコミを信用してたら家なんか怖くて買えませんね。
    入居して二年になります、色々ヤキモキしましたが監督や職人さんが当たりだったようで、快適な生活をしています。イオンペットとコラボしたりと良くわからない迷走をしているアエラですが、クラージュの良さに自信を持って契約を増やして行けばいいじゃないの?少なくともローコストメーカーの中では格段に躯体はいいですよ。保証は二年ですが、大手もなんだかんだ言って二年以降は有償修理が多いからね。

396. 1413 入居済みさん

連投失礼。
    それでも施工中の営業の移動や支店長の交替、監督の交替は極力控えるべき!自分も2点経験したが素人施主の不安を無駄に煽るだけ。言うほど大きく無い会社なんだから、スタッフを永く使って地域密着でシェア拡げてけばいいんじゃない?ここ数年の迷走ぶりだと知り合いにも勧められないよ、アエラさん?

397. 1414 e戸建てファンさん

イオンペットとかは集客の低迷で試行錯誤した結果ですね。会社としては地域密着目指してるんですけど、なかなか定着率悪くて退職絡みの異動多くてご迷惑お掛けしております。申し訳ないです。クラージュからの派生商品でご迷惑お掛けしているのも事実なんですが、空調システムが机上論過ぎて機能してないという点を除けば、元々の高気密高断熱性能は自信持って提供できるだけの商品と思ってます。空調システムの欠陥が非常に重たいんですけどね。。。

398. 1415 住人

確かに、性能はいいんですよね。
    ただ、迷走してるのは事実。
    急激なV字回復はできないだろうし、ウルトラCなんてないんだから、じっくり腰を据えてできることをやるべきですよ。
    事情があって、腰を据えられないのかもですが、体制が変わりすぎて、大変そうです。
    住人ですので、質問あればどうぞ。

399. 1416 名無しさん

>>1415 住人さん

アエラホーム施工の中古物件を検討しています。
    築6年目みたいですが、下見の時にどの辺を注意して見学したほうがいいとかのアドバイスをいただけないでしょうか? 初めて買う一軒家なのです、広さや価格、立地場所は及第点なのですが、建物自体が素人目でよくわからないので、よろしくお願いします。

400. 1417 匿名さん

まどり

401. 1418 住人

>>1417 匿名さん

>>1416 名無しさん
    6年前ですと、まずは商品ですね。
    商品名が同じでも、今とは仕様が全然違うので。
    あとは、長期認定の有無(耐震等級の確認)、コスパス、ハイグレードアクラスの場合は、省令準耐火の有無ですかね。
    基本的なことですが。

402. 1419 匿名さん

免震アエラかどうかもポイントですね。

403. 1420 匿名さん

まどり

404. 1421 通りがかりさん

我が家はアエラホームで施工しましたが、監督さん、営業さん共にとても親切で丁寧な対応でした。
    建てたあとのフォローも連絡すれば、すぐに対応をしてもらいました。
    やはり、ここの書きこみをみていると地域によってかなりバラツキがあるみたいですね。
     家を解体するときも地元の会社を使っていました。(地域によっては外人さんとかもいるかも)
    実際、地元の営業所にいって営業担当、店長に話を聞いて見極めた方がよいと思われます。
    ここに書いてあるみたいな対応がすべてではありません(一部ではあるかもしれませんが、、、)

405. 1422 匿名さん

エルセの水はどうですか?

406. 1423 通りがかりさん

>1422さんへ

エルセの水はとてもおいしいです。

冷蔵庫に冷やしていつも飲んでいます。

これのみでアエラに決めた訳ではありませんが

筺体構造や断熱性能はとてもいいと思います。

今年の冬でも外が雪降っていてもTシャツ1枚でOKでした。(全館空調導入 設定22度 室温21度)

実際、外へ出ると極端に寒いです。

407. 1424 匿名さん

元社員です。

全館空調で良い評判を聞いた覚えはありません。
    と言うか、数棟しか実績は無いです。
    試験データも無しにぶっつけ本番で導入した空調システムが上手く行くわけ無いのです。
    冷えない、暖まらない、挙げ句に夏場はクリーンルーム付近の点検口の結論。
    お引き渡し後、全棟の点検口を断熱仕様に交換した。
    いまだにクレーム対応に追われている。

現行エアリアも試験も無しでぶっつけ本番導入です。
    エアリアの仕様なども自分が勤務していた頃は整備されていませんでした。

⚪ルセですが、多くの他社も採用していた時期もありました。
    ここ以外で採用している住宅メーカーは知りうる限りありません。
    良いものなら他社も採用しますよ?

効果の実証はメーカーにデータすらありません。
    まあ、効果があると思えればそれはそれでいい代物かもしれませんね 笑
    水道器具としての認可は耐圧試験のみ。
    要するに、水道の水圧に耐えられますよー
    みたいな認可です。
    ⚪ルセもメーカーの製造課程で不具合があったようで、全品交換工事があったと聞いてま

過去に役員連中が傷害事件や着服など、犯罪に手を染めていたのも事実です。
    良い人材はどんどんと見切りをつけて退職しています。
    使えないクソ本社役員管理職も辞めた様ですが。

総じて、全館空調以外の商品は悪くはありません。
    ただし、安い価格帯のメーカーではありません。
    コストダウンの努力はしてません。

以上。

408. 1427 匿名さん

>>1422 匿名さん

いやあ
    いいですよね!
    私はクラージュですが家の玄関入った瞬間から暖かいです。Tシャツ1枚ってわかります。

409. 1428 通りがかりさん

我が家はクラージュエアルで施工しました。
    全館空調に関しては1階・2階の設置位置が大いに影響をしていると思われる。
    我が家は、常に家の中心部に設置してダクトの距離を極力短くして効率よく空調を送り出すようにしている為
    比較的、一階も二階も温まっています。
    恐らく、部屋が暖まらないとか言っている家主さんはエアコンの設置位置から各部屋まで距離が遠い又はダクトの距離
    が長すぎるのではないかと推測します。
    アエラの全館空調は24時間換気のラインを使用する為、24時間換気の風量のダイヤルを上げないとエアコンの風がしぼられて
    しまいます。
    我が家は吸気(24時間換気)のダイヤルMAX10に対して5くらいで運用 排気のダイヤルは1です。
    急にはあったまらないですが、つけっぱなしで温度は維持できています。
    一度温度を維持すると各階 センサーは部屋リモコン設定でエコモードにして各階300Wくらいで落ち着いています。

410. 1429 名無しさん

温度差激しいと血圧に悪いよ。

411. 1430 通りがかりさん

元社員さんの荒らし紛いの書き込みは非常に不快ですね。

住人が快適で良いと言ってるのに反対意見ばかり非常に不愉快。
    で、いつの時代の元社員ですかね。自分の在籍していた古い情報で現在を非難するとか愚かにも程がある。

頭から非難したいだけの人間はアクセス禁止にして欲しい。

412. 1431 クラージュ良いよね

入居二年で2冬目ですが、4人家族でMAX電気代が12000円でした。我が家は17畳リビングに能力六畳エアコンとバックアップで8畳エアコン二台をセットしてますが、オール電化深夜時間帯を生かして六畳エアコンで室温維持、起きがけの寒い時間帯のみプラス一台で対応しました。夏は六畳エアコン一台でイケますね。電気屋に行くとバカの一つ覚えで畳数通りの高馬力エアコン勧められますが、そのまま設置するのはアホです。まだ子供も小学生なんでこれから光熱費は上がるかもですが、以前の築40年の木造住宅からは確かに光熱費は半分以下になりました。クラージュ入居者はみんな満足度高いと思いますよー^ ^検討中の皆様、聞きたいことあれば何でもどうぞ

413. 1432 戸建て検討中さん

クラージュ良いよねさん

家の大きさ(建坪、平屋か2階か)はどのくらいですか?トイレの寒さはどうでしょうか?

ウチは築30年、在来、外壁にも一切断熱材を入れなかったので朝のトイレは1月、2月だと5・6度(日によっては4度)まで下がります。

できれば全館空調など導入せずに冬のトイレでも15度くらいキープできればと物色しているのですが、クラージュはどうでしょうか?(ちなみに私の建築予定地は関東平野の中心部近くの夏は猛暑地です)

414. 1433 匿名さん

>>1432 戸建て検討中さん
    建坪37、二階建て、中部地方の海よりになります。トイレはリビングに近いので寒さは苦になりませんよ。間取り次第ではないでしょうか?ウチはリビング階段なんですが、心配していた暖房の二階への流出も少なく一階全体が保温されている感じです。ただトイレやクローゼットは室内の空気を取り込む工夫をしとかないと、他の部屋よりは冷えますよ

415. 1434 戸建て検討中さん

アエラを検討してたモノです。

はじめに打合せを始めた時、別のハウスメーカーで出来ていた7割型希望が入った間取図を見せこんな感じがいいと伝えたら『ウチなら希望予算で希望の坪数、希望の間取りでいけます!プラスαの太陽光などは営業努力で付けられます!』と言っていたので詳しい見積りや坪数を抑えたりした間取をお願いしたのに自宅での打合せをする度、内容も坪数も変わっていないのに数百万単位で金額が増えていき、先週は希望予算の1500万越えの金額を提示され、金額を抑えた見積りも作りましたというので見せてもらったら、当初入っていたはずの太陽光は一切なく、外構費や検討してた土地とは別の架空の土地代金という見積り…
    それだとこちらの優先順位や希望が何一つ入ってないと伝えた途端、舌打ちされ『だったら予算あげたらどうですか?』と言われたり、それも検討はしてますがなるべく今の希望予算で収まるように色々考えさせてほしいと伝えたのにいきなり立ち上がり玄関へ。
    お邪魔しましたもなく帰りました。

お会いした初日から、『契約しちゃいましょう!』です。私達夫婦は展示場すら見ていないのに。
    展示場での打ち合わせを希望したのにも関わらず、『小1時間かかりますから僕がご自宅に伺います!』と見せてもらえずでした。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

416. 1435 匿名さん

アエラホームの営業は嘘ばっかりですよ。
    見積もりも、本社に掛け合って100万円値引きしましたとか、このキャンペーンは、今月までとか、毎月やってるのに本当呆れる。

417. 1436 通りがかりさん

いつみてもなりすまし多いね
    貴重な時間を使ってまでの批判書き込みご苦労さまです

418. 1437 匿名さん

批判記事はすぐなりすましとか言って、わたしは実体験を話してるだけですよ。

419. 1438 匿名さん

毎月やってるキャンペーンだったとしても、値引きしてもらったんならいいじゃないですか。

420. 1439 匿名

うちも、他のHMと契約を迷っているとき、アエラホームの営業に「ウチも一度見積りを出させてください」としつこくお願いされて、そこまで言うならと見積り依頼をしました。キャンペーンの都合上、迷っていたHMの返事の期限があったのでそれまでに出してほしいとお願いしていて、結局間に合わなかったのでと言って口頭で「ウチならキャンペーンや値引きを使わなくても同じ内容で同じ金額で出来ます」と強く言って来たので、結局アエラを期待して、迷っていたHMを断りました。しかしその後実際出てきた見積りは予定より400万円ほど高く、「坪単価の見直しがありまして…」と言われて。他のメーカー蹴らす為に見栄張ったんだなってアエラは信用出来ないなって思いましたね。もちろん実体験です。

421. 1440 匿名さん

他のハウスメーカーも最終的にはもっと高くなったかもですね。

422. 1441 匿名さん

>>1434 戸建て検討中さん

そんな作り話ありえないでしょ

423. 1442 検討者さん

>>1441 匿名さん

いやいや、アエラホームの営業マンだったら、ゆうに想像可能だが。

424. 1443 匿名さん

>>1442 検討者さん

いやいやそんなことは全くなかったですよ。

425. 1444 名無しさん

上記 つくり話さん?へ
    うちは、アエラホームで打ち合わせした事は見積もり作成やその前段階でも
    話し合った事を常にアエラホームの書式ですが、日にち 担当者 内容 時間等記入した紙にちくいち
    書いてもらっていましたから、言ったことのうそは無いと思いますが、、、、
    打ち合わせした事の内容を記した書面は無いのでしょうか?
    少なくとも、口約束は無いはずですが???

426. 1445 匿名さん

そういえばそうですよね。
    打ち合わせの最後に必ず打ち合わせた内容が書かれた複写の紙にサインして確認しますね。

427. 1446 匿名さん

打合せすべてを書き込んでました?
    一方的に書かれて記録の意味もわからずサインし双方に持たされたでしょ?
    まずい内容は書かない様にするズル賢いヤツが居るのでは?
    だから言った言わないのトラブルに発展してるでしょ?
    お客様は初めての買い物であり、そこら辺の書類のやり取りはわからないのが実情なのでは?
    営業マンの性善説なんてのは全営業には当てはまらない。
    どこのハウスメーカーでもそこらへんは同じ様なものですけど。

監督にしても当たりハズレはあるでしょう。
    ハズレ引くと⚪⚪ビルドの二の舞ですよ。

428. 1447 匿名さん

>>1446 匿名さん

すべてを書き込んでましたよ。
    打ち合わせの内容で言った言わないにならないようにそれがあるとおもいますし、訳もわからずサインをしたりしてません。
    人間対人間ですから馬が合わないこともあるでしょうがそんなことはありませんでした。

429. 1448 通りがかりさん

1446さんへ

アエラホームに限った事ではないと思いますが、言った言わないのトラブルが多い為に
    複写式の用紙でサインまで書いているので、都合の悪いことは書かないといった事は
    ないと思います。1446さんは実際にメーカーとの打ち合わせ行った事はあるのでしょうか?
    かなり疑問です。たとえ見積もりが以前と変更になったとしたら必ず変更内容や理由等を
    説明して変更しましたという記載はお客様に説明した上で記載されます。
    自分も何回も打ち合わせした経緯で経験しています。
    また、家を買うような人が安易に内容も確認せずに書類にサインするとこも(たとえ打ち合わせの紙でも)
    恐ろしくてありえませんが、、、、

430. 1449 通りがかりさん

この手の話はアエラに限ったものでもないと思うし住宅業界に限った話でもないよね。結局、担当している人間が会社の窓口であり、その対応が会社のイメージに直結するものですよ。当たり外れって当然あると思いますし、担当と合う合わないってのもやはりあると思う。大事なのは買おうとしている商品に金を出す価値があるかないか見極めることじゃないですか?

431. 1450 通りがかりさん

アエラの営業ならあり得るみたいな書き込みありましたけど、何を知ってるって言うのでしょうね。何人の営業マンがいると思ってるんですかね。色々書かれてますけど、アエラが最悪というか商談した営業マンが最悪なんだと思いますよ。ただ、全員同じ人間じゃないから一律に判断できませんよ。別にアエラの擁護擦るつもりないし、こんなんどこでも起こり得る話だから読んでて微妙な気分になります。営業マン合わないなら替えたらいいじゃん?一生その営業と付き合うの?関係が続くのは会社だと思うけどなぁ

432. 1451 通りがかりさん

営業マンの対応って購入判断する要素の一つにはなると思うけど、決め手にはならないと思う。何千万の買い物を人で決めますか?やはり商品じゃないですかね?高気密高断熱って一点だけ見るとスペックかなり高いですよ。そこに価値を感じるかどうかなのでは?皆どう思う? 続投スマソ

433. 1452 入居済み

営業マンの当たりハズれは大手でも良くあるんじゃないの?経験談への批判は真摯に受け止めるべし!結局は決定する本人、施主の判断なんだからこんなネットのクソ情報に惑わされないように自分でしっかり考える事だね。営業マンも生活掛かっているから必死なのは理解してあげないと。

434. 1453 入居済み

連投になります
    自分は六社競合でアエラに決めたんですが、他のHMのご担当全て甲乙つけ難い営業さんでした。最終的には躯体のコスパや性能等総合判断しての結論でした。交渉初期の予算提示や言った言わないの記録、値引きの交渉記録、取引を有利に進める事が出来るのは発注主のスキルが大きいです。相手に弁解の余地を与えない様な契約までの勧め方が重要なのでは?仕事柄業者さん相手にする事が多いので、全く苦労せずに引き渡しまで漕ぎ着けましたが、やはり素人さんでは色々大変なのは解ります。一生に一度の大きな買い物、もっと気合いを入れて臨んだ方が良いのでは?何かこちらに経験談を書き込んでいるかたがたは他力本願な気がします。

435. 1454 戸建て検討中さん

1434です。
    私は何一つ嘘は言っていません。
    アエラの構造はすごく気に入ってたので夫婦で契約しようかと話はしていましたが、担当の営業が嘘ばかりだったので見送る結果になりました。

営業努力の件も複写の紙にも書いてあったはずです。
    ですが、
    上にあげたら今月から坪単価6万上がった意味が分かってんのか?そんなことできるわけねーだろと言われたのでこれが限界なんですよね〜。
    と言われましたよ。
    明日、複写の紙探して見ます。

436. 1455 入居済み

>>1454 戸建て検討中さん

1434さんへ
    やり方は色々ですが、他社でほぼ出来上がった間取りを持って他のHMへ出向くのはどうかと思います。その時点で足元や本気度を見られてしまっている様に感じます。確かに営業マンのレベルは低いかもしれませんが、本当の競合は大まかなプランをそれぞれのHMに提示し、それぞれのHMのプランニングセンスを見る事ではないでしょうか?それぞれのHMと間取りを詰めて行くのはものすごく大変ですが、そういったやり取りの最中に営業マンの人間性などを見極めるべきだと思います。他社のプランを持ち込む客はぶっちゃけ営業にとって一番やられたくないゲスな手段を使われているわけで、いい客だと思われていないことをまず認識した方がいいですよ。私は全く他業界の者ですが、相手の立場に立って考えれば簡単に解る事だと思います。

437. 1456 入居済み

1434さんへ
    六社競合させましたが、アエラさんの営業の好感度は下から数えた方が早い方でした。しつこかったですねー。決め手は断熱性とコスパです。アフターは自分に知識があるので後回しです。営業なんか最初だけの付き合い、買い物の本質を見失わない様に。後悔せずに良い買い物が出来ることをお祈りします。

438. 1457 戸建て検討中さん

>>1455 入居済みさん

>>1455 入居済みさん
    >>1456 入居済みさん

初めてお会いした日にアエラさんから『他社って見られてますか?ウチだけですか?僕の営業スタイルは他社も見られてる、またはこれから見る予定って方との打合せは他社の気に入った間取があればそれをウチでやるとこれだけカッコよくなりますよ!これだけいい設備に変えられて金額安いですよ!っていうのを見せるスタイルなんですよ!じゃないと本当の意味で競合出来ないじゃないですか。』と言われたので『ある程度この間取りは気に入ってますけど別の提案があるなら是非してほしい』とお願いしましたよ。
    ですが『他社比較は同じ間取りでやらないと競合にならないんでダメです』と言われたんです。
    他社さんはそれぞれでプランニングしてくれているのですがアエラさんは頑としてそんな感じでした。
    なので私からこういう間取りで金額いくらで出来る?と見せたわけでは無いですよ。

私は14社まわりようやく4社まで絞り込んで来たのですが、この間のアエラさんの態度には物凄く腹が立ったし、実際に見たことがあるのが構造だけで展示場や完成見学会を見たわけでは無いのに毎回会うたびに契約しちゃおう!という姿勢は可笑しいと思ったので投稿させて頂きました。
    構造はとても良かっただけに営業が口八丁で態度も酷くこの営業と打合せをして家を建てようという気になれずすごく残念でした。

439. 1458 匿名さん

14社?も

嘘でしょ。
    構造だけみたってどこで?
    毎回あうたびにってそんなにあったのか?

長文で相当嘘くさいですよ。

440. 1459 戸建て検討中さん

>>1458 匿名さん

こんなことで嘘ついて何の得が私にあるのでしょう?
    14社とは アイフル、イシン、IS、アエラ、ノーブル、感動、桧家、コンチネンタル、タマ、住友林業、一条、アルネット、MISAWA、石井工務店です。

アエラさんはネットの一括見積もりっていうのをしたら自宅に打合せしに来ましたよ。
    構造見学会というのをやっていると言われたのでそちらに伺って建設中の構造を見せて頂きました。
    その構造見学会以外は全て自宅での打合せで、構造見学会を含めてお会いしたのは8回ほどです。

441. 1460 匿名さん

まあ
    営業の人柄誠実さなどは購入にあたっては結構な割合を占めますからね。
    しかし検討された他のハウスメーカーをみるとアエラホームの方が間違いなくいいのに残念ですね。
    担当を変えてもらったらいいのに。

とても快適ですよ。
    作りもしっかりしてる。

442. 1461 入居済み

単純に能力の低い営業に当たっちゃったんですね。お気の毒です。アエラはローコストなんで、そりゃあ他のHMの間取りがあれば、プランニングの手間も省けるししめたものと思っているでしょうね。無理にオススメしませんが違う担当も居ますので支店長辺りに掛け合うのも手かも知れませんね。色々言ってスミマセン、営業マンがダメなパターンでしたね。

443. 1462 戸建て検討中さん

>>1460 匿名さん

断熱などではアルネットや石井でも同等の仕様の商品があると聞いたのですが、そうでもないのでしょうか?
    まだこの2社は見積りまではいっていませんが、プランニングは2回ほど出してもらっています。
    展示場へ足を運んで見た感想としては、石井は暖かく、アルネットは雰囲気がいいという印象でしたが。

担当を変えることも検討したのですが、あの営業のいる展示場には行きたくないなというのと、そのほかだと2時間近くかかる場所にしかアエラの展示場がないため諦めようかと。

444. 1463 戸建て検討中さん

>>1461 入居済みさん

私の主観になりますが、ウチを担当した営業が持ってくる見積りは毎回3000万以上でした。
    坪数場所に32坪で。
    最後に持って来られた見積りは坪単価が6万以上上がったという理由から4500万でした。(内、土地は500万)
    なのでローコストメーカーという認識はないです…

いえ、こういう掲示板で1から事細かく事柄を話すことはないので多少言われてしまうのは致し方無いと思っておりますのでお気になさらないで下さい。

営業マンを変えることも検討したのですが、あの営業マンがいる展示場には行きたくないなというのと、自宅から1番近くて小1時間の場所でほかが2時間近くかかってしまうため毎週打合せに行くことを考えると断念せざるを得ないかなと。

445. 1464 匿名さん

32坪3000万円、これは本体プラス付帯費用など全部コミコミの値段ですか?
    コミコミなら行くかも。

446. 1465 戸建て検討中さん

>>1464 匿名さん

『これは純粋に本体と土地代+仲介手数料の値段で、付帯工事などは別途計算します』と言われていたので入ってないと思います。
    見積りも正式ではないので渡せないです。間取プランのみお渡ししますと言われたので手元にもないですし…

込み込み手間32坪3000万は致し方無いと思いますが、付帯工事などは入っていないと言うし、坪6万以上上がったと言われても坪数や設備など変えてないのに1500万増えるっておかしくはないですか?

447. 1466 匿名さん

私の場合は
    次回見積もりお願いしますと言ったのに、くれなかったので、これでは比較出来ませんといい、見積もりもらいましたが、概算とはいえ、付帯工事費用が他者と比べて物凄く高いです!
    他社も多く見積もってるといいますがアエラホームが一番高かったです。
    あと、営業はマニュアル人間で気に入らなかったです。敷地調査も適当な感じで、すぐ帰りました。

448. 1467 匿名さん

1465さん、納得できないお気持ちはよく分かります。私も他社で全く同じような状況ですぐに止めてしまいました。

概算の段階で止めてしまうのは簡単ですが、他の展示場へ行くのも、担当の営業さんを変えてもらうのも大変。何よりも気に入ったHMをこのような理由で止めてしまって他を探すのも大変ではないですか?

とはいえ、もう本当にダメかもしれないのでもう少々放っておいて、他社さんを探し始めた方が良いかもしれません。まだ、最終値段ではなさそうなので、今は中途半端ですが結論を出すのは我慢して、今後出てきた見積もりの時に慎重にチェックして納得いかなければその時に止めてしまえば良いのかなとも思います。

自分はいつも早々と結論を出して失敗してしまうので、1465さんには後悔しないようにして欲しいです。後悔しないように慎重に。これは自分自身への言葉でもありますが(笑)

449. 1468 匿名さん

クラージュでなんもかんも込み込みで、うちは3600万でした。吹き抜けも作りましたし、ウッドデッキもつけましたし、カーポートも二台分やねつけました。
    1465さんの場合
    土地が500万なら2500万でしょ
    であればそんなもんだと思いますよ。

450. 1469 戸建て検討中さん

>>1467 匿名さん

そうですね…また1からやって行くのは大変ですが、
    坪数6万上がったからと内容変わっておらず1500万増えているのを見るとアエラで頼むのは…となります。

慎重になりすぎていると友人には指摘されましたが、何度も買えるものではないので慎重になり過ぎているくらいが丁度いいのかなと思い、進めています。

451. 1470 戸建て検討中さん

>>1468 匿名さん

クラージュで32坪土地500万で込み込み3000万ならいいですが、本体価格と土地代+仲介手数料で3000万で、外構や家具家電費用、付帯などは別途と言われました。
    それで1500万増えて4500万というのはいくらなんでもおかしいと思うのですが、そうではないのでしょうか?

452. 1471 匿名さん

>>1470

アエラを候補とした理由は何ですか?
    数年前まではアエラはローコストHMでしたが今は違います。
    気密・断熱性能を求めているのなら、こだわりのある地元工務店を探してみては。
    家にも環境性能が求められる時代になってきましたので、意欲のある工務店はしっかり勉強しています。
    旧Q値1.0以下、C値0.5以下の、アエラより性能の良い家が建てられますよ。
    高い買い物ですから、即決せずに、納得がいくまで、焦らず、慎重に家づくりを進めたほうがよいですよ。

453. 1472 匿名さん

そりゃキューワンボードやろ。
    しかし、
    そんなことないやろ。
    地元工務店で建てた友達ひどいことになってる。
    アエラホームより性能が良いとはとても思えない。

454. 1473 匿名さん

単純に断熱材の素材だけでHMを決めるような人が後悔するのです。

455. 1474 匿名さん

こだわりのある工務店って価格がHMと変わらないんですよね
    広告費等が安いから工務店の方がHMより安いと言われていますが
    HMにはスケールメリットが有るわけで・・・

456. 1475 名無しさん

いやいや、
    使ってる建材のレベルが遥かに違いますよ(笑)

工務店は細かに見積項目出すところ
    多いので判断出来ますよ。

457. 1476 匿名さん

うちの近所で工務店の家が建ってますが、うちより早く始まってたのにうちが出来上がって2ヶ月たってもまだ終わってないですよ。しかも材料や基礎もアエラホームよりだいぶんしょぼい。
    安心感は圧倒的にないな。
    断熱材もグラスウールだし。
    工務店は失敗する確率大だな。

そもそもそこら辺の個人の工務店とアエラホームでは比較にならないですよ。
    営業はともかくとして、基礎も気密断熱性能も構造もアエラホームはいいですよ。

458. 1477 通りがかりさん

寄せ集めの安い職人と入りたての素人監督のコラボは一見の価値ありです。結果はご想像にお任せ致します。アフターも素人監督が知ったかぶりで行いますので、どんどん悪い方に転がり結局やりかけで数ヶ月は確実放置です。此処で良いことを書かれる方は、当たりだったのか誇大広告なんでしょうね。 (未だに放置のままです。)

459. 1478 名無しさん

>>1476 匿名さん
    工務店と一括りにしてはいけません。

本物が探せばあるんですよ。

そりゃ、ローコスト工務店や
    程度が低い工務店も多いのは事実。

まあそこまで時間がないなら、
    ハウスメーカーでいいんじゃないです?

460. 1479 匿名さん

>>1474
    だったら、こだわりのある工務店を選んじゃうよ。

>>1476
    グラスウールを悪く言う人は壁内結露を挙げるけど、隙間なく詰めて気密シートをきちんと張れば全く問題ない。要は施工する側の問題。逆にコスト面は優秀で、シロアリにも強く、性質が安定していて不燃。
    アエラは外周基礎圧が180mmあるから他のHMに比べ丈夫だと思っている人が多いけど、基礎の厚みは強さとあまり関係がない。おそらくかぶり圧対策で厚くしていると思う。
    基礎を強くしたいのなら幅より高さ。梁は加重のかかるところは縦方向に厚みある木材を使っているでしょ。もちろん鉄筋の量も関係してくるけど、アエラの鉄筋のピッチは他のHMよりも狭いので優位性はあると思う。

ここで工務店を否定している人は、哲学を持った工務店を知らないだけ。
    アエラを否定するつもりもありませんけど。

461. 1480 匿名さん

外周基礎圧は外周基礎厚、かぶり圧はかぶり厚
    一応訂正しておきます。

462. 1481 クラージュ3年目

何方か愛知県一宮店の店長さん居なくなったなった理由知りませんか?

463. 1482 匿名さん

>>1479 匿名さん

だって何千万も出すのに私が細いのは耐えられないだけ
    しょぼい

464. 1483 匿名さん

まちがえた
    基礎が細いのは耐えられない

465. 1484 匿名さん

>>1479 匿名さん

そりゃコストは安いやろ、グラスウールやもん。
    それは妥協するために自分に言い聞かせてるみたいでいやだな。

さいしょは良いにしても10年とかたったら微妙でしょ。

しかもやはり外気温に影響されやすいのは否めない。

466. 1485 通りがかりさん

新しい店長は、店じまい専門ですかね。

467. 1486 匿名さん

>>1484匿名さん

コスパスで建てた者です。
    10年経ったら微妙になるとのことですが、何がどうなるのでしょうか?
    外気温に影響されやすいとのことですが、どういう影響を受けてその結果どうなるのですか?
    根拠なく不安を煽らないでください。

468. 1487 匿名さん

>>1486 匿名さん

それは失礼しました

言ってるのは壁体内結露のことですよ。露点が壁の中にあるから壁の中が結露する可能性が高いと思います。
    メリット、デメリットはあるでしょうが、その点については外張り断熱のほうが有利だと思います。
    調べてみてください。決してコスパスが悪いってことではないです。構造はしっかりしてますから。

469. 1488 匿名さん

店長達が見切りつけてるみたいですね。困りましたね。

470. 1489 住人

>>1481 クラージュ3年目さん

色々追い詰められてたみたいですよ。

471. 1490 匿名さん

関係ねぇだろ

472. 1491 クラージュ3年目

1489さん 詳しく教えてもらえませんか?

アエラの情報交換の場で、関係ねえって事はないと思うんですけどね。

ほんとどこにでも嫌な人っていますね。

473. 1492 匿名さん

内輪の話は他でやれよ

474. 1493 匿名さん

同感

なんで店長がどうのこうのが必要かわからない

475. 1494 通りがかりさん

無責任極まりない。アエラホームの体質そのもです。これでアフターできるんですか?打ち合わせ途中の方は、大変困惑してますよ。何千万の買い物を任せる訳にはなりませんな。

476. 1495 匿名さん

アフターちゃんとしてもらってますよ。

477. 1496 匿名さん

>>1494 通りがかりさん

何千万の買い物してないんでしよ、、、

意味わからん。
    あほらし

478. 1497 通りがかりさん

工務店をやってるけど、そりゃ金額によって内容は変わってくるよね。工務店って言ってもHMと同じで営業がいて仕事をとってきて下請けにまわすところもあれば社長さんと数人の社員が営業も設計も施工も管理も全部やるところもある。
    でも、HMの人よりも工務店の職人さんだったり社長さんの方が知識も技術もあるのは確かだよ。
    大手のHMよりも何か強いところがないと小さな工務店ってやっていけないよ。

HMよりも工務店の方が建てる物のバリエーションが多いと思うし、HMよりも工務店の方が細かいことまで簡単に対応してくれると思う。

構造だとかみんな心配するけど、HMのよく分からない設計士の構造よりも昔ながらの大工さん兼設計士の方が構造上強い家を書いてくれるよ。
    HMは設備で家を持たせるけど大工さん設計士は設備でなく構造で家をもたせるからね。その分設備費がうくよね。

みんな機密だとか断熱を言うけど、大工さん設計士の方は日本の気候にあった家を建ててくれるよ。

機密工法は確かに暑い寒いが少ないけど、今後どうなるかわからないよ。機密工法は最近の事だからね。40年、50年の実績がある訳じゃないし。

って偉そうに言うけど、10年くらいはリフォームばっかりです。リフォームの方がお金になるんです。
    偉そうに言ってすいません。

479. 1498 匿名さん

相変わらず店長を追い詰めることしかやってないんですか?
    やっぱりという感じ。

480. 1499 匿名さん

>>1497

「HMは設備で家を持たせる」という部分がよく分からないので、もう少し説明をお願いできますか。
    「大工さん設計士の方は日本の気候にあった家を建ててくれる」とありますが、そもそも日本の気候に合わない家を建てるHMなんてないと思いますので、「その地域の気候に適した家」と解釈してよろしいですか。

481. 1500 匿名さん

>>1497 通りがかりさん

思い込みでしょ

一概には言えないとおもうよ。

ハウスメーカーの方がこなす数が圧倒的に多いきがするけど、実際に我が家は素晴らしい家がたったしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK