注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 15:49:21

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 匿名

    値引きがでたためアエラで契約寸前までいきましたが、結局他社にしました。今思えば正解だったかもしれない。

  2. 2 匿名

    その月の契約で営業に歩合が入るから、かなりの値引きしてでも月内に契約をしてもらおうとターゲットされたお客さんは急かされます。
    値引きは粗利に則して最大限なんで、ラッキーといえばラッキーかね。

  3. 3 匿名

    その値引きがありえない額。

  4. 4 匿名

    >>3
    250くらいですかね。

  5. 5 入居済み住民さん [男性 30代]

    とりあえず静岡県内3店舗は閉鎖らしい

  6. 6 匿名さん [男性]

    静岡県の閉鎖理由は何となく判る気がする
    断熱性能がオーバースペックで受け入れられなそう
    こっちは暖かいから
    でも光熱費激減は本当だね
    以前の木造家屋の半分近くに下がったよ
    残念だね、監督さんも良い人に当たったんだけど
    営業所はみんな良くしてくれましたよ

  7. 7 匿名

    この会社、家の性能はいいのに衰退する理由が解らない。確かに真冬でも暖かい。

  8. 8 匿名

    >>7
    何年前に購入でしょうか。
    うちは、他と金額を比べたらやっぱりアエラさんは200万くらい高くてむりでした。ダブル断熱じゃなくていいからもうすこし安くして欲しかったな。

  9. 9 匿名さん [男性]

    今だとコスパスっていうグレードが他のローコストHMと価格で競えるかな。
    自分はプラス200万で外張り断熱のクラージュにしました。
    やっぱ中部地方あたりだと、他のローコストHMは外張り断熱は過剰だとネガキャンはられますね〜

  10. 10 匿名

    3年ほど前から社長が代変わりする前後に、会社として大変化があったな。

    社長が真摯に今の事態を受け止めなきゃ、回復見込みはない。
    まず、うわべのカッコつけはやめろ。
    って真剣に社長に対していえる側近っている?
    いないよね、身内だっていわない。
    自分だけは首切られないようにって必死なそんな肩書き持ちばかり。

    これまで長年会長と共にアエラを支えてきた人達に感謝し、自ら支持仰げはこんなことにはならなかった。
    本社内からもかなりの人数退職させて、残ったのは、、、

    支店はみんながんばってるとおもう。ボーナスもなし、給料低くても。
    支店が契約とらないと、本社に無駄にいる部長や役員に給料払えないしね。

    本社役員、社員、社長も含め、全て解散しないと明るい未来なし。





  11. 11 匿名

    同感。。。

  12. 12 匿名さん [男性]

    アエラの本社さん

    あんな封書と紙切れ一枚であっさり営業所の閉鎖を通知して、アフターの不安もあるのに一切フォローも無しとは、不誠実にも程があるね。

    静岡県のオーナーは皆激怒だよ

    いくら家が良くても、こんなやり方をするんだたらとても他人には勧められないね。

    早いとこ、誠意見せて頂戴(怒)

  13. 13 匿名

    >>12
    誠意なんてハウスメーカーにあるのか。
    施主が着工したらおわりだね。
    家建てるって、恐いわ。

  14. 14 匿名

    >>12
    10年ほど経つと雨漏りする工法です。
    大工のせいじゃなく、そんな納めです。
    きをつけて。

  15. 15 入居済み住民さん [男性 50代]

    支店の皆さんはほんと頑張っていらっしゃいます。私たちの打ち合わせの時も、いろんなことやな気配りして頂いて、気持ちよくお話しできました。
    担当の方からいただくメールの送信時間がいつも22時とか23時で、ほんとうに何と遅くまでやってくださっているのかと思うと頭が下がります。
    本社の方は、社長始め、ちゃんと支店の方々の環境や働きを見てあげてますか。売り上げだけで支店の評価をしてませんか、要は机上論になってないかです。わたしも管理職だから、できるだけ社員の様子を実際に見ながらいろんな評価をしています。
    もし売り上げが何よりも大切な評価なら、総合展示場内にモデルハウスを建てて地域の仲間入りをする、市場調査のプロに依頼して候補地をきめるなど、本社の方で実行したプロジェクトがあまりにも稚拙だとしか感じられません。
    支店のフォローを本社がするのであって、本社が支店の上に立って偉そうに指示するのは間違いです。支店の人に尋ねると、かならず本社に確認しますと絶えず返事があるが、本社は出しゃばらず、支店の運営がしやすい様に心配りをするのが本来の仕事。
    私たちの家計画が思わず現実になり、ほんとうに支店の方に感謝です。
    本社の意識改革、希望します。

  16. 16 入居済み住民さん [男性 30代]

    石川県でも撤退の紙切れ1枚きました

  17. 17 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>12
    うちも相当頭来てるんですけど、ここの声ってアエラホームの経営者は見てるんでしょうか?
    なぜ、こんなに急だったのか。
    私たちへのお知らせが急だっただけで、前々から決まってたのだろうけど、それにしてもなにか腑に落ちない。ハウスメーカーとして未熟としか言いようがない。

  18. 18 匿名さん [男性]

    >>17
    確かに大手に比べると保証10年と大分見劣りしますが、それにしても売りっぱなしも甚だしい対応です。富士ハウスを思い出しました、向こう五年が怪しいですね

  19. 19 入居済み住民さん [男性 30代]

    栗東店で建てたがうちにも紙切れが…。
    アエラついに資金ショートでポシャったか?

    ソーラーエレクトロパワー株式会社が点検て書いてるけど関西に拠点ないやん。
    終わったな。

  20. 20 入居済み住民さん [男性 50代]

    アフターメンテナンスをどこが引き継ぐかは勿論のこと、ちょっとした建具調整や住まい相談ができないのが不便。
    水や電気のトラブルなどあった場合、施工業者さんに直接連絡できるなど、もう少しこちらの生活を守る方法を計画して欲しい。
    近くに別の店舗がある場合はいいが、全く無くなってしまう場所は不利だし、不平等を感じる。

  21. 21 検討中の奥さま

    他も撤退の時は、保証期間でも紙切れ一枚で終わりだったのかな?

    お客様より本社って感じだから、契約止めた方が良さそうですね。

  22. 22 匿名さん [男性]

    >>21
    検討中の方、是非その辺つついてみてくださいよ〜
    撤退地域は社員も基本退社みたいだから気の毒で責められません
    ホント、商品には満足ですが企業倫理的に問題ですよ
    契約しないことをお勧めするしかないです

  23. 23 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>21
    着工してないんでしたら、絶対白紙にしてもらうことが一番じゃないですか怒)
    そうしたくても出来ない私たちは、基礎をやりだして直後に聞かされたんです。
    ほんとはすべてゼロにしてほしい。
    最悪です。

  24. 24 検討中の奥さま

    >>23
    入居住み住民さんは、着工直後に…って、今回の被害者ではないんですか?
    前にも同じようなことがあったのですか?

  25. 25 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>24
    すみません、入居予定と間違えたようです。
    現在の騒動で困っています。

  26. 26 匿名さん

    建築が始まってしまって泣き寝入りしてる人って、結構多いんですかね。

    誰か、訴えたりしないのかしら。

  27. 27 匿名さん

    ハウスメーカーが法的に負けないようになってます。

  28. 28 匿名さん

    へこみますねぇ。。。

  29. 29 匿名さん [男性]

    ただ、こんな状況だからこそ情報の共有が必要ですね〜
    ウチも引き渡し一年未満ですが不安で一杯ですよ
    先ずは手直しも含めて、本社の対応がどうなのか?対応レベルを見定めて行くことですね
    静岡は9月一杯で閉鎖だそうなんで、その後の対応はその都度アップしますよ
    アンチの心無い書き込みもあるかもしれませんが、ネットを見る限りこの場の書き込みしかタイムリーな情報がありません。
    運悪く着工中の方も含めて、情報は共有すべき気がします。
    HM有利な状況の中、アエラのアフターサービスで皆が損をしない様に、書き込み続けて下さい!

  30. 30 匿名さん [男性]

    現在建築中の方、入居済みの先人がこの掲示板を見てますので、困った事はまず書き込んでみて下さい!

  31. 31 入居済み住民さん [ 30代]

    ほな栗東組もアップしますわ。
    色々聞いたら近畿は撤退らしいですね。
    なんや二代目社長がペケポンらしいですね!笑

  32. 32 匿名さん

    >>31
    そんな風なこと、たびたび耳にします。
    生まれた時からすでに会社があり、父が社長という環境だと、会社を背負うという意味がわからないかもしれません。辛苦を味わわなければ、人は人の痛み、苦しみ、また成功はわかりません。今までと同じだったら、二代目はずーっと、闇のから抜け出せないかもしれませんね。

  33. 33 匿名さん [男性]

    引き渡し後しばらく経って、本社から一枚のハガキが来たんですね
    何かと思ったら、営業さんと監督さんの名前を書かせて、対応はどうでしたか?とのアンケート。
    くだらねぇと思いましたよ
    ネットとかで、そういったネガティヴな情報ばかりだから踊らされているんでしょうね
    むしろ窮屈や強引と感じたのは、契約前や着工後の本社のルール。
    こういう決まりになっていますんで、と申し訳なさそうにお願いされるので、仕方ないねと色々用意してあげました。
    支店の方たちは本社の勝手なルールの枠組みの中で一生懸命やっていただけなんですよ
    引き渡しまでに関係者が二人も異動になりましたから、嫌な予感はしてました
    何かあったら人に責任が行く様な少々ブラックな社風なんでしょうね

  34. 34 匿名さん [男性]

    今後はアエラ苦しいね
    今までは営業や監督の悪口で、どのHMも似たような内容だから、気にしない人は多いと思う。
    でも、今後は支店の業績次第で顧客のことも無視して平気で撤退なんてしちゃったから
    そっちの方が選択しない理由になりやすいですね
    自分、契約前にこんな書き込みみてたら、まず候補から外すもんね。
    営業や監督がどうだとか、かわいいもんだわ

  35. 35 匿名さん

    >>32
    今の社長は社員にはボーナスを出さずに、自分や役員の方々に給料を上乗せしてるらしいですね…

    働いてる社員は気の毒ですね…

  36. 36 匿名

    >>33
    アンケートに対してそう感じられたのですね。先日、お客さんから同じような事を本社に言っとくように、と強く言われましたので、なるほどなぁと再認識しました。
    「契約まで、そして仕様打ち合わせ、建て方を越えて引き渡しまで、長い長い工程を何人もの支店の人に本当に親切に支えてもらったのに、あんな内容のアンケート、あんな簡単にチェックだけで評価できるか?しかも何か書こうとしても余白がなく何にもかけないようなものを送ってきて。それが本社の考え方だとわかる。本当のところ真面目に施主の意見なんて聞こうとしてないでしょ。それがアエラの本社の集大成だ。そんなんじゃだめだと本社に言っとくよう監督にもいったが、このままじゃ会社は伸びない。全ては上の考え方を修正しないと。本社にぜひ伝えて欲しい」と語気を読めておっしゃってました。
    支店社員はお施主様から近い距離にいます。その支店をただ見せかけの評価で押さえつけようとしている本社には、本当の施主の声なんてわからないのでしょう。だからトンチンカンな広告チラシになる。いま家を建てたい人々が何を欲しているのか、まったく把握できてない。
    要するに、真剣さがないんです。
    一回も支店を巡回せず、ずーっと本社にいて生の現場の声を聞こうとしない。真剣なら現場がどうなっているのか自ら知りたくてしょうがないものじゃないか?
    毎日毎日来場者や契約の集計ばかりしててもなんの意味もないことに気がつかなければならない。
    真剣に取り組みたい。

  37. 37 物件比較中さん

    ネット時代なんだし、誠意を最大限に表せて建築中の一番不安な人たちで支店のなくなる地域の人たちに悪い気を持たせないでSNSとか書いてもらって世間体を保てば良かったのにね

    やり方が間違ってる


    建築する人ってSNSに掲載したい人たちって多いよね
    それって、口コミで人にアエラホームで建ててるって言いまわってる人が多いってことでしょ?

    ネットの評判って、マジ怖い

    うちは、アエラホームで建てようと思ってて間取りも良かったけど、旦那に心のない会社って分かったんだから止めるよう言われました

    いつ、支店のなくなって泣いている人たちと同じ思いをするか分からないですからね・・・



    みんな、頑張って下さい!


  38. 38 匿名さん

    契約済みの人達のこの精神的苦痛をかなり受けている現実は、本社へ訴えるしかないのでしょうか?
    仕事へも影響出るくらい苦痛です

  39. 39 匿名

    >>38
    はっきりいいとおすべきです。

    ただ、本社代表に最初にでる女性はマニュアルが渡されていて、その通りに返答し、実際部長にはクレームありましたって報告書あげるんでしょう。て、経営者には伝えない、そんなことでしょう。
    ても、お客さんからの直接クレームが一番効き目があることは確かです。

  40. 40 匿名

    今から上棟迎えるものです。
    毎日が不安で不安で、しかもアエラの支店が撤退するっていうことは親族には心配かかるから隠しています。
    建物は建つけれども、そのあとは支店が無くなるなんて、、、
    できるものなら全て白紙にしたい。

  41. 41 匿名

    ほんと簡単に店閉めるんですね。
    すくなくとも来年の3月に閉店とかならわかるけど。
    赤字決算予防で急いだのか?

    支店の人は、いきなり閉店を告げられ、それどころか翌日までに自分の進退を決めなきゃいけなかったみたいで。

    アエラホームっていろんな意味でかなり恐いと思います。

  42. 42 匿名さん

    >>40
    全く同じです。
    精神的疲労が半端

  43. 43 購入検討中さん [男性 40代]

    赤字決算予防といいますか、今すぐに十数店舗閉鎖しないと経営が成り立たたないと考えるべきではないでしょうか…

    今後どうなるか恐ろしいですね…

    購入検討は控えたいと思います。

  44. 44 匿名

    あまり我慢せず、心の負担にならないようにしてください。
    もし納得いかないのであれば、会社との話し合いを設け、少しでも気が済むようにしてくださいね。

  45. 45 匿名さん [男性 40代]

    自分もいくつかHMをまわり断熱性の高いアエラホームに決めました。
    担当者も仕事が早くいいなと思い契約しました。
    するとそのあとすぐに退職するといい、新しい担当者を紹介されました。
    しかしそのあとからが大変です。
    最初に話していた事として全ての費用を入れた見積書をお願いしていたのに次々と追加金がでていきます。
    納得いかなかったので店長達と話をしましたが「担当者が気が付かなかっただけ」、「会社は認めていない書類で彼の考え方なので」と、いう感じで会社として悪くないという感じです。
    こちらとすると「騙された」て感じです。
    「今後一生懸命がんばります。」だって!
    さらに今回全て解約したらどうなるか聞くと建物は実費分いただきます。ただし土地は約250万どぶに捨てることになります。とのこと。
    こちらの知識不足もありました。しかしすでにちょっと上限をこえていた状態での契約だったのに更なる追加費用でもうどうしたらいいかもわかりません。
    また、向こうが話した内容は書面で残してもこちらのは全く残さない。
    家を建てたあと質素に暮らせば払えなくはなさそうですが、毎日悩んでいて仕事でもミスばかりです。
    引き継ぎ後も一生懸命頑張ってないし。
    こっちのお願いは全然期日を守らないし。
    もう解約しても土地だけ残るし、「アエラで建てないなら土地に抵当権付けます」とのこと。
    不安がありすぎて文章もバラバラですみません。

  46. 46 契約済みさん

    建築中・契約済みの全員が、ブログ始めてくれればイイのに
    情報が共有できるし意見交換も出来るよね

  47. 47 匿名さん [男性]

    >>45
    他人事で申し上げる訳ではありませんが、まだ解約が間に合う状況であれば、250万円を授業料として再度新たにローコストHMで考え直しては?
    クラージュの仕様を求めなければアリな選択かも知れないということを、この掲示板を見ているアエラ契約済みもしくは入居済みの人達は感じていると思います。
    私達の様なアフターサービスが無くなる様な不安を感じる位なら、タマなどのHMの方が余程マシかと思います。
    慎重に検討してみて下さい

  48. 48 匿名さん [男性]

    >>46
    激しく賛同ですが、やっぱり匿名性を考えるとこの様な掲示板になってしまいますね。
    個人が特定されると逆恨みでアエラから訴えられたりして(笑)
    でも、10月に入ったら現状を少し踏み込んでかきこもうと思います。
    まだ今は監督さんや支店の皆さんが一応在社してるみたいなんで、本社からあらぬ因縁をつけられたりしたら気の毒ですからね
    支店が無くなる予定の静岡からの話ですが

  49. 49 匿名

    国や県の消費者の無料相談機関など沢山あります。
    いくつかに相談して、ご家族の一番いい方法をぜひ見つけて、不安材料を無くしていって下さい。
    絶対に泣き寝入りはしないでください。

  50. 50 契約済みさん

    同じく支店が無くなる地域なので、10月になるのを楽しみにしてます。

    自分の思い通りにならなければ引き渡し直前からですが私も全部ぶちまけたいと思います。

  51. 51 匿名

    >>50
    最終金を入れてしまえば、ハウスメーカーの思うツボです。
    納得いかぬなら、入金したり、軽く引き渡しを受けたりしたらダメなんです。
    すべて完了しないと、入金も引き渡してもらうことも、気軽にしちゃダメ!

  52. 52 匿名さん

    倒産は無いと思う。


    だから、社長以外役員の皆さん。
    悪評を書かれないように、今まで小お客様を大事にして乗り越える時期じゃないのー?
    わかるー?

    別にイイけどねー

  53. 53 匿名さん [男性 40代]

    45です。
    いくつかご意見頂きありがとうございます。
    昨日ある方に相談したら「県庁の建築管理課に相談してみたら?」とアドバイス頂きました。
    みなさんの中に何処かに相談された方いたらアエラホームの対応がどう変わったか教えて欲しいです。

  54. 54 匿名

    >>52

    なんで倒産しないっていい切れるんだ?

    何か内情をしっているから?

    たくさんの困ってるコメントをみてわかるでしょ、ほんとアエラには困ってんだよ。
    ふざけたコメントはやめてほしい。


  55. 55 入居済み住民さん [男性 30代]

    昨日本社に抗議の電話したけど担当の対応はヘラヘラ笑ってるし困ったもんですわ。


  56. 56 匿名

    社長、だいぶ若いみたいですね。

  57. 57 匿名

    >>55
    わかります
    まったく申し訳ないという感じがしませんでした。
    笑って、そう言われても困る的な返答。
    ちゃんとケツを拭いてもらわないと。

  58. 58 匿名さん

    >>48
    そうなんですよね。
    自分たちがしたことを思うと訴えるなんて普通は出来ないと思うけど。

    わたしはFBの友達や知り合いには愚痴を聞いてもらってます。
    たくさん友達が全国にいるので、聞いてもらったりその県の情報をもらったりして、頑張ろうと思います。

  59. 59 匿名さん [男性]

    静岡の状況なんだけど
    どうやら閉鎖後は愛知か山梨の支店から建物関係の担当が来て、一応今の監督さんが引き継ぎをしたらしい。
    やっぱり今から上棟を迎える家とかあるらしく、代わりが常駐するのかどうだかは不明です。
    ウチもまだ小手直しが残っているが、10月を迎えてしまったので、新担当からの連絡を待つ他ありません。
    退社した社員曰く営業所の閉鎖はシルバーウィーク前に突然決まったらしく、タイミングとしては私達への通知とほぼ変わらなかったそうです。
    自分はとりあえず、施工してくれた大工さんの連絡先は押さえました、今後のリフォームや急な不具合があった時の為です。
    残り一年、二年、五年、10年のアフター点検がありますが、点検の前に事前チェックを確実に実施し不具合を伝えて行く事が必要かなと思います。

  60. 60 検討中の奥さま [女性]

    この間のチラシ見て展示場に行きました。
    気に入ったので、その後ネットで調べていたらここに辿り着きました。他の会社も紙一枚で説明ということがあるようですね。良い家だと思ったので、皆様の不安を払拭していただいて安心して頼みたいところです。
    まだ情報収集段階なので良いことも悪いことも教えてほしいと思います。

  61. 61 匿名さん [男性]

    >>60
    良くも悪くも、今は営業所の閉鎖の件で盛り上がってますが、閉鎖の心配のない山梨や関東圏では検討の余地はあると思います。
    まだ検討中ということですが、やはり4〜5社をコンペした方が良いと思います。
    ただ、プランニングを依頼した時点で各社期限をつけて追い込んで来ますので、そこらへんは覚悟してくださいね。
    早くて半年、引き延ばしても一年でしょうか
    保証期間もこの会社は10年なんで、大手と比べると見劣りしますね〜
    健闘をお祈りします

  62. 62 匿名

    >>NO.60
    このサイトをお読みになっての話であれば、チャレンジャーとしか言いようがありませんねぇ。。。
    閉店時でわかったが、本社がきちんとできないのは、のちのち支店購入者の私たちが苦しみます。
    15?店舗も一気に、しかも急に支店が閉鎖させている状況で、残りの支店はいますぐに潰れないにせよ、結局のところゆくゆくは負担になる店(維持費がかかる店・店舗が古い・契約が取れにくい地域)は閉店していくんです。
    それが今回恐いながらもはっきりわかったことです。
    紙切れ一枚で、閉店します、また今後出店した際はよろしくお願いいたします って、
    よくそんなことが閉店通知に書けたもんだなぁとおもった。
    誠心誠意がない会社とわかったんですよ。
    良い家というほどの判断は一度見てもつかないと思いますが、、、
    理解できない。。。

  63. 63 ビギナーさん [男性]

    土浦店閉店してました。カーナビで行ったのですが、更地になってました。

  64. 64 匿名

    >>63
    えっ、そこも今の閉店騒動で閉めたんでしょうか。
    全てをいつから計画してたのか、、、
    どうやら案内が遅かっただけですね。

  65. 66 匿名

    ここをみて、ハウスメーカーってこわいなぁ、、、と思いました。
    私たちは◯島店行ったんですが、担当者が話すとタバコ臭くてもうだめでした。
    今後何度も打ち合わせをしていくと思いますが、無理だなぁと思いました。
    新築を建てる夢か、なんだかローテンション。。。
    もうすこし家を売る人は、マナーとかあったほうがいいなぁと思います。
    社員教育でなんとでもなりそうですが、、、

  66. 67 契約済みさん [男性 40代]

    店舗閉店の話が気になって店長さんに話を聞きにいきました。
    こちらの不安を気遣ってもらい丁寧に説明してもらえました。
    結論から言うと私は腑に落ちましたよ。
    以前に無理に拡大してしまった時期があっていろいろ問題が出始めていたとか。
    今回は構造改革の一環で体制を引き締め直して質を高めるのが主旨とのことなので。
    企業活動だからある意味で当然でしょうし残る店舗はかえって良くなる気がしました。
    近くに店がなくなる方も不安は大きいと思いますがアフターはしっかり対応されると思います。
    私もこれで担当店が遠くなってしまうのですが、予定通りお世話になろうと思います。
    ただし本社の部長さんの話は軽薄な心象でそこは残念でした。。ありゃないね。。

  67. 68 入居済み住民さん [男性 40代]

    閉店した浜松西店で、建て一年半経ったものです。
    家にも紙切れ一枚届き、そこには今後のアフターメンテナンスは、業務提携している別会社が対応すると書いてありました。
    >>67 の方は担当店が遠くなると書いているので、支店によって対応が違うのでしょうか?他の閉店した店の対応を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    いろいろ情報を見ていると、急に閉店は決まったみたいで、それでいて対応は別会社が対応すると言われると、何だか切り捨てられた感があり、悲しいです。
    企業はボランティアをしているのでは無いので、利益追求のため仕方が無い所もありますが、心無い対応に感じます。

  68. 69 匿名

    紙切れの内容ってどんなんですか?

  69. 70 サラリーマンさん [男性 30代]

    どれくらいの店舗が閉鎖するんですか?

  70. 71 匿名さん [男性]

    >>69
    アエラホーム◯◯店に関するお知らせ

    拝啓 定型文〜略

    諸所の事情により営業を終了する運びとなりました。
    略〜社交辞令定型文

    なお、◯◯様邸のアフターメンテナンスおよび定期点検等につきましては、窓口は本社となり、これまで同様、対応に当たらせていただきますので、何卒ご賢察の上、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

    略〜
    略儀ではございますが、まずは書中をもちましてご挨拶申し上げます。

    上記の通りです
    まあ、まずはということなので一月以内には、フォロー担当が挨拶に来ると思っているが
    間違いなく、今より対応は遅くなるわな

  71. 73 購入検討中さん

    新潟県はどうなのでしょうか

  72. 74

    新潟県は業務提携してる会社が対応するそうです。窓口は本社ですが。

  73. 75 匿名

    >>71
    まずはと書いてありますが、たぶんこれで終わりじゃないんですかね。
    業務提携してる会社がアフターサービスを引き継ぐって、社内の監督がせずに外部にお金を払ってアフターサービスをさせるわけだから、、、
    自社対応じゃないとなると、ちょっとした依頼でもサービス対応してもらえず、お金が発生するのでしょうね。新築した知人から話を聞くと、引渡し後何かとちょっとした補修や建具調整やら壁紙の剥がれやらあるので、現場担当によってもらい直すよう手配してもらったりしてるみたいです。
    遠方の業務提携してる会社が、そんな小まめなこと無料でしてくれないでしょ。
    かなり対応が悪くなる。
    なんか家は建つのでしょうが、そのあと支店がなくなるなんて、あまりにもです。

  74. 76 あうと

    契約直後に、契約店舗がフランチャイズ化に伴い、一方的に担当店舗の変更を宣告された方もいるようですね、普通なら考えられませんね。
    私は検討してましたが、やめようと思います。

  75. 77 匿名さん [男性 30代]

    今回閉鎖の12店舗は、下記になります。

    仙台東
    日立
    相模原
    松本
    富士
    掛川
    浜松西
    栗東
    四日市
    姫路
    新潟
    金沢

  76. 78 匿名

    コスパスで断熱をグレードアップする意味はあるんですかね?
    素人が思い付くようなグラスウールをフォームライトSLに変えるというだけで数十万上乗せされはたして効果があるのか--
    クラージュのように既成商品ならちゃんと計算などされていると思いますが、コスパスのグレードアップはいかがですか?

  77. 79 匿名 [男性 40代]

    顧客への通告方法やタイミングなど、顧客を舐めてるとしか思えない対応だな。
    こっちは数千万の一生に一度の買い物なんだから普通なら起こり得ない話しじゃけん。

  78. 80 匿名さん

    >>76
    えー。
    そしたらアエラホームとの契約ではなく、フランチャイズ店との契約になるの?
    そんな安易な提案、ばからすぃ〜

  79. 81 匿名さん

    その4を読んでいると、アエラホームの社員や元社員、また、アエラホームで検討中のひとや解約した人など、参考になる率直な意見すごいですね。
    社員の叫びは本当なんだろうと思いました。
    アエラホームはブラックだ。
    部長とかいう肩書き持ちとかのやり方も異常ですね。
    社員を大事にできない会社は、とどのつまり、潤滑がよくないので下降するんだなぁと、ここ三年くらい分をよんでなるほどなぁとおもった。
    外張り断熱には興味をひかれるが、
    読んでしまえばここで家を検討ムリ。
    今後、どこの支店がいつ閉店するかわからないしさ。
    支店がなくなるなんて、あるまじきことだと思うが。

  80. 82 匿名さん

    >>77
    12店舗ですか。
    その閉店っていつぐらいから決まってたの?

  81. 83 匿名さん [男性]

    まあ、全支店閉鎖しちゃう静岡からだけど
    今後の対応であまりにも不利益受けちゃう様だったら集団訴訟も考えちゃうよね
    どうするかわからないけど、とりあえず弁護士さんに相談してとか
    今後のアエラさんの対応次第ですよ
    あまりに酷かったら静岡では呼びかけますよ

  82. 84 匿名さん

    >>83
    どうやったら同じ地域でアエラホームで建てた人を集められますか?同じ支店で建てた人一人も知らないです。
    今支店は、女性と現場の人の2人しかいないみたいで、責任者不在のなかやってる感じ。なんか前のような活気もないし、寂しいものです。

  83. 85 匿名 [男性 40代]

    >>78
    うちも同じ発想で結局クラージュにしました。
    コスパスは名前の通りコスパが抜群だとは思いますが
    断熱性能をとるならかえって紛らわしい商品の気がしますね。

    それにしても閉店の件で盛り上がっていますが実際にアフターに
    問題があってから騒ぎませんか?みなさん。
    ここで風評が酷くなってそれが原因で経営危機にでもなられたら
    それこそたまったものではない、と切実に思っている次第です。

  84. 86 匿名さん [男性]

    >>85
    全く同感です
    しばらくは様子見の時期だと思います
    これから約束していた小補修と一年点検が控えていますので、その対応次第で見極めたいと思います。

  85. 87 匿名

    》85
    会社はそんな簡単に倒産しませんよ。
    ここで不安を集っているからって、なんの効力もないし。
    ただ、同じ立場の方と情報交換をすることでいろんな解釈ができ、方向性を見出せるのは事実です。
    ここは自由な発言の場で、情報交換の場です。



  86. 88 匿名

    》85
    会社はそんな簡単に倒産しませんよ。
    ここで不安を集っているからって、なんの効力もないし。
    ただ、同じ立場の方と情報交換をすることでいろんな解釈ができ、方向性を見出せるのは事実です。
    ここは自由な発言の場で、情報交換の場です。



  87. 89 匿名

    >>78
    クラージュだとプラス150万ですがフォーラムライトだと40万ですみます。グラスウールだと貧弱なのでお金に余裕がない人はフォーラムライトでいいと思いますよ。コスパス悪くないんですが。

  88. 90 匿名

    うちはコスパスでフォームライトslにしました。比べてないんで分からないですが、コスパはいいと感じてます。
    以前、売っていたアステージと同じ仕様と聞いています。

  89. 91 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>85
    確かにそう思います。
    閉店の対応には不満ですが、建てた家は満足してますし、閉店となった営業、監督、事務の女性、アフターメンテナンスの女性の方々には満足してます。
    太陽光も4K未満ですが、建ててから今まで売電の方が多いので、しっかりzeroクラージュです。
    建てる打合せの時に感じたのですが、アエラホーム本社は利益主義で、お客であったり社員の事は余り考えてないと思いました。
    あれでは支店の方のモチベーションが上がらないと思います。
    アエラホーム本社は支店を閉鎖して利益を改善する前に、お客はもちろん、社員への考え方を改善したほうが良いかもしれませんね。

  90. 92 匿名さん [男性 30代]

    >>82
    閉鎖店舗(静岡)の社員に実際伺った話です。
    9月の月初に月末支店閉店の旨と、他県への異動or辞めるかの選択を翌日には決断する様話があったそうです。
    異動を選択された方の多くは、月半ばには既に他店舗に移動され、月末には辞められる方のみが支店で残務処理に当たられていましたね。
    OBへの通知が出てから問い合わせの電話が支店に増えた様ですが、支店社員にも今後のアフター対応などに関しての詳細な説明は無かった様で、通知同等の少ない知識しか与えられ無かった様です。
    基本的にどの方も言われておりますが、支店の社員は皆さん大多数はお客様の為に一生懸命に働かれていたと感じます。
    その社員ですら切り捨てる様になった会社に、建ててからも長く付き合っていくはずの住宅建築を任せられるのでしょうか?
    どのツラを下げて、「安心して下さい」と言えるのでしょうか?

  91. 93 匿名

    >>92
    同感です。
    無情ですね、、、
    支店の方は一生懸命してくださいました。
    いろいろな知恵やアドバイス、また補助金の申請でもお世話になり、建築に関わること以外にも助けられ、どんなに感謝してるか本社の偉い人?につたえたいですね。
    わたしたは親にも兄弟にも支店がなくなることを秘密にしています。心配させたくないのでこの状態は言えません。
    新築なのに、こんな身内に内緒にしたり今後の不安を抱えたり、ぜんぜん楽しみじゃないのです。心情はとてもつらいこと、アエラの本社の部長とかには伝わってないです。

    家は建つかもしれない、建てさえすればいいなんてそんな低いボーダーラインは引いてないんですよ。これからの長い付き合いや将来の安心も含めての新築発起だったので、当たり前なことができなくなった今、やはり本社の対応に苛立ちを感じます。
    お金が有ろうが無かろうが、高い買い物。倒産はしてないんだから、それだけの責任を背負った進め方を望みます。

    本社に電話した対応はとてもふざけたものでしたがね。

  92. 94 契約済みさん

    >>92

    本当に同感です。

    心配かけたくないので家族には言えませんが、友達にはどこのハウスメーカーで建てたのか聞かれても、「最悪のハウスメーカーだから後悔しすぎてて言えない」と言ってます。

    が、結局建築中のかんばんを見に来た友達が社名を見て検索して、今の状況がかなりばれたりとかして噂になってるんですどね。


    アエラホーム本社の人たちのボーダーラインが低すぎます。
    建てさえすれば良いって思ってるのが本当に伝わります。

    利益が重要なのは分かります。
    大手のハウスメーカーに勝つには口コミや実績が重要だと思うのに、お客様を粗末に扱うような対応しか出来ないのが不思議で仕方ありません。

    建てば良いのであれば、建売で十分です。

    私たちの地域は今の営業所はフランチャイズ契約に変わるらしいですが、フランチャイズ契約した会社が引き継ぐ訳ではないそうです。
    どの地域もそうだと思いますが本社へ電話してアフターを頼んでも、地元に支店がない限り全額請求されると思いますよ。
    即対応もないでしょうし。

    責任感ゼロの対応で回答納期も守らず誠意が感じられません。
    会社を立て直すには評判をあげるしかないと思うけど、このままだと評判は下がる一方。

    アエラホームは、お客様の人生を簡単に考えすぎ!


    うちは誰がアエラホームを選んでしまったのかでケンカの毎日で離婚すら考えます。

  93. 95 契約済みさん

    とりあえずアエラホームなんて将来どうなってもいいから、建てて引き渡して下さい。

    切実です。




    引き渡せてもらえたら・・・ですね。

  94. 97 販売関係者さん

    暇そうって、お前毎日の来場者チェックしてたの⁉︎
    いい加減なこと言わないでください。
    どこの業界にもありますよ。閉鎖統合
    こも会社だけじゃない

  95. 98 ビギナーさん

    性能はよさそうなのに残念、なんだこの会社怖いわ

  96. 99 匿名

    >>97
    視点撤退がどこにでもある話など、浅はかな事いわないでほしい。
    社員なら、考え方がとても低いし、そんな逆ギレで書くことじゃないだろ。
    客にしたら心が削がれるぜ。
    まずはこんなことになって、申し訳ないじゃないのか。
    一般常識足りないないのでは?

  97. 100 匿名さん [男性 30代]

    >>97
    うむ〜(´Д` )
    この板で、この話しの流れの中で逆ギレの書き込みをする社員…
    もう、社員しか書かないであろうシチュエーションなので社員と断言するが、実際社員の方でも自社の縮小の現実、先行きの不安で本来そんなテンションにはならんでしょ(´・_・`)
    真意で閉鎖統合が是と思っている社員がいたなら、それはそれで住宅メーカーの社員として問題だし、真意で無いのに書き込まざるをえない業務をしているのであれば、それはそれでどうしたものか…(。-_-。)

    住宅という物を販売しているという事を、もう一度考えてみた方が良いのでは無いだろうか?
    一県に1店舗も無い状態を作るのは、どうしたものか?
    せめてフランチャイズ加盟店の目処を付けてからの撤退まで待てないほど、会社の経営が切迫しているのであろうか?
    舵のきり方としては、最悪の一手を既に切っちゃったなって感じでは無いですか?
    2代目社長…

    新しい営業本部長は、支店にいらっしゃった頃から信頼できる方です。
    今もそのままの人であるなら、何れ撤退した店舗エリアへも救済回れる店舗計画を期待します。
    また、早急に紙切れ一枚の通知だけで終わらせるのではなく、具体的で誠実なOB顧客や一般に対しての今後の会社フォローに対しての発表を期待します。
    手遅れにならない内に…

    ジロりんちょ(。-_-。)

  98. 101 匿名さん [男性]

    >>100
    内部にはまともな方もいるんですね
    これから小補修や手直しが控えてますが、どう考えても本社からの指示で外部委託の会社が工事管理出来るわけがない。
    まだゴタゴタしているだろうから、連絡をおとなしくまっているが、対応いかんでは大騒ぎしますよ〜
    どんな対応されるかは、当掲示板にアップします

  99. 102 購入検討中さん [男性 50代]

    千葉は影響はないと本社と支店が言っていました。
    今回の事を依頼中のパートナー店の工務店主に聴いたところ、こちらは、本社と連絡をしているので支店は間には入らないので、問題なく希望のゼロクラージュを建てられますよと言ってますが、パートナー店にそんな力が有るのか不安です。パートナー店の方か内情が分かっている方は教えてください。

  100. 103 匿名

    >>102
    閉鎖する12店舗を列記していただいたものを確認したんですが、そもそも千葉県で撤退する店舗ってないのでは?
    もともとパートナー店で契約ですか?
    地域によって違いがあるようなんで、よくわかりませんねぇ、、、

  101. 104 匿名

    >>97
    ちょっと聞きたいのですが、どの言葉に反応してそんな荒い言葉になったの?
    暇?
    社員の方だと想像しますが、周りの同僚はみんなそんな考え方?

  102. 106 匿名

    >>105
    あなたは誰?

  103. 107 匿名さん [男性 30代]

    >>102
    パートナー店は、元々地元で活動されていた建設会社、若しくは工務店がフランチャイズ加盟して、「アエラホーム」の看板、商品、工法、材料手配上のメリットや宣伝効果を享受する代わりにフランチャイズ加盟料を払って営業している形態です。
    直近建設予定であるのであれば、問題無く住宅建築は施工されると思われます。
    逆に母体が地元企業の方が地元に根差した活動に真剣な上で、今回のアエラホームの様にケツをまくる事もなく、安心してアフター対応期待できるのではないでしょうか。

  104. 108 匿名

    質問ですが、パートナー店で契約するのとアエラホーム個体と契約するのでは、金額的にはどうなんでしょうか?
    工務店がやっているのだったらアレンジして頂き、こちらの予算に合わせてくれるのでしょうか。それとも工法だけが一緒で、キッチンとかトイレとかの設備とかのパッケージとかを崩していく事で金額合わせをしていくのでしょうか。
    建てた後のアフターメンテナンスなどはどこまでやってくれるのか、アエラホームと一緒のようなシステムですか。
    外張り断熱がいいなと思いますが、こちらの口コミをみると少しためらうのと、大和ハウスでは高くて手が届かないので、、、、
    それと、在来工法でいいのかなぁと思ってます。
    もし知っていらっしゃったら教えてください。

  105. 109 匿名さん [男性 30代]

    >>108
    アエラホーム本体とパートナー店のどちらで建てた方が良いかは、パートナー店でネゴした事がないので不明。最終的には利益薄くても(契約を)取るかどうかの判断なので、どっちもどっちではなかろうか?
    メンテナンスについては、基本的には施工した会社で責任を持つべきもの。そう考えると地元に根差した工務店のパートナー店の方が下手な対応はしないと思われるが、大元のアエラホーム自体が安易にケツを割る姿勢を示す様になった為に、残った直営店やパートナー店のメンテナンスについても撤退店舗横並びに別会社に移行する可能性も考えられます。
    そうしないとOB顧客で格差が出るし、撤退店舗のメンテナンスは別会社でも安心ですとの言い分がおかしくなる。
    リフォーム部門を近年作られた割には、それらの部門をメンテナンスとして残す事もせず撤退しているので、アエラホーム経営陣の判断は今後予断を許しませんね。
    外張断熱は単純に考えても断熱のロスの少ない良い工法で、最近は他メーカーも仕様を揃えてきています。
    あくまで住宅は高く、かつ長い付き合いになる買い物なので、一工法やその実績という点だけではなく、長い目で信頼できるかどうかを判断基準にメーカーを選ばれた方が良い様に思います。
    在来工法と言うのは、たぶん一般的な充填断熱の事を仰りたいのだと推測しますが、個人的には北海道や山間地のとても寒冷な地域でもない限り、充填断熱工法でも問題無く満足出来る住宅建築は可能に思います。
    あくまでも、一つの断熱工法の優劣では無く、その会社の姿勢を調べて検討する事をお勧め致します。

  106. 110 契約済みさん

    引き継ぐパートナー店はアフターメンテナンスとは全く関係ないって説明に来た部長が言ってましたよ。
    本社へ連絡くれたら、他県のアエラホームから自分たちの都合のいい時期にテキトーに来ることもあります・・みたいな説明でしたけど。

    アフターメンテナンスは無くなると思って下さい・・と私たちには聞こえました。

  107. 111 匿名

    >>109
    ありがとうございます。
    よく考えると、間取りの話をしたり借入等の書類や手続き、また建物の見積もりの検討や詰めを重ねていくと、結構しんどかったのです。だから、もうここら辺で決めたいなぁと、妥協というかなんといいますかね。
    でも今の住宅の躯体は90年以上引き継ぐと聞きましたし、もう少し検討を重ねていこうと思います。
    やっぱりお世話になる建築会社は身近にあって欲しいし、長いおつきあいでお願いしたいので。
    アフターメンテナンスは新築時はまだ簡単なものですが、10年以降がリフォーム的なことがたくさん出てくると思うので、相談して一番いい方法で進めれるずっしり地域に根ざしたメーカー、それが一番ですね!

  108. 112 匿名

    >>110
    アフターメンテナンスについては、決められた年月に伺いますので10年間はまずは心配ないって説明受けましたが、
    今回支店がなくなりアエラの都合でテキトーになんて本末転倒ですな。
    なんかここのクチコミ見てるとても苦しいです。
    アエラホームの立て直しをきっちりしてください。
    今しかない。

  109. 113 住まいに詳しい人 [女性]

    >97
    契約から仕様決定まで足運ぶこと10回近く。
    全て土日も一回も他の客を見たことありませんでしたよ。

    ここまでだと鉢合わせないように配慮してくれてるのかしら?

  110. 114 匿名

    自分の家を建ててくれたHMの悪口=自分の家の価値をさげる。
    になると思うのてもう批判的な発言はやめましょう。

  111. 115 匿名さん [男性 30代]

    >>111
    確かに殆どの方が初めての体験ですし、専門でも無い話しを目の前に実物も無い中で進めていかないと行けませんから疲れますよね。
    しかも途中で感覚が麻痺しちゃいますが、何か一つ付けても数万円単位で金額上がるのに、何千万って総額を前にしてると5〜6万位上がってもまぁ、良いかぁ〜なんてなっちゃうし…σ(^_^;)

    まぁ、個人的には当初の10年間で発生する不具合は作られたメーカーの瑕疵の可能性もあるのでしっかりその作られたメーカーに対応して貰いたいですが、その後のメンテナンスやリフォームについては、別の会社も含めて自分の目で対応の良いところを選び直す位に考えています。
    一応建築系の仕事しているので言える話なのですが…σ(^_^;)

  112. 116 匿名さん [男性 30代]

    >>114
    うむ〜( ̄^ ̄)
    家を建てたことの無い人の様なコメント…
    これも社員しか言わない話しやの。

    「建ててくれた」って言われても、見合った対価は払っとる。
    言い方を変えれば、(当社で)建てて下さったお客様。とも言い換えれるのだからの。

    その上で、客から見たら問題や不満、心配があって憤っているからこそ悪口になる。
    そこにはそんな会社を選んでしまった自分の至らなさへの後悔や、不誠実な会社対応への怒りが出る。
    最初から誠実に対応してくれていたなら、こんな板自体立つ訳が無い。

    建てた事が無い人と言ったのは、自分の家の価値は建てた自分が決める。
    契約後、どこかの時点で会社や出来てきた建物に不満を持ち、その時点から自分の家の価値はすでに(自分の中で)下がり始めるのであって、誰かに言った言わないから価値が変わるというものでも無い。
    自分で住む家の評価で一番大切なのは、自分の価値だ。

    全く的が外れている擁護コメントが、さらに残念な感じを醸し出してしまうのう。


  113. 117 匿名

    >>114
    社員の方ですね。
    ここの書き込み最初から読みました?
    読んだなら今、あなたのような書き込みはできないと思う。
    アエラで家を建てた人が沢山の支店閉鎖でとても困っている現状がわかるでしよ。
    結局は社員は歩合、会社自体は利益しか追求してないから、おまえら何言ってんだ⁈ みたいな発言になるんですよね。
    ここの書き込みはアエラの幹部社員の多くがお気に入りに入れてるって書いてありました。
    まともな幹部社員はいないんですか。
    ほんとに今回の件で迷惑をかけて申し訳ありませんって謝れる方、一人もいないんですね。
    それがずっと心に引っかかっていて、かかもちわるいです。
    届いた退店案内も、謝罪の言葉じゃなくお礼の言葉みたいな変な文章。
    なんにつけけじめがないです。

  114. 118 334

    静岡富士店で夏に建設中の家を見に言ったけど
    その施主も不安だろうなって思ったり

  115. 119 1年目

    初回の5万支払いなど、他のハウスメーカーとは違うやり方に怪しさを感じながらも最終的には気に入ってアエラに決め、支店の方や住宅にも満足してたのに残念です。現時点では不透明な部分が多いので、施主が不安にならないようなアフター対応の提示をよろしくお願いします。

  116. 120 匿名

    担当店が変わり、担当者が変わり、しかし後戻りはできず。。。
    家が建つのは建つのだろうといった諦めしかないです。
    諦めないと、悲しくなります。
    計画退店できなかったのでしょうか。
    その店で契約したからには、せめて引き渡しまでは地元の店舗は閉めないでほしい。
    ましてや仕様打合せもしていないのに、対応店舗や担当者が変わるなんていう計画は無謀ですよ。
    会社の体制を疑わざるを得ません。
    もう少し契約した側の事を大切にしてほしいです。
    今までお世話になった支店の皆さんには、本当に感謝しています。

  117. 121 購入経験者さん [男性 10代]

    ある時期、創業何年だかで50店舗体制を謳い文句に急激に支店数を増やして区切りを付け、今の二代目に代替わり。
    それから2〜3年で10店舗を越えて閉鎖する…
    何なんでしょう、この計画性の無さは?

    以前は19.8万からコスパの良い住宅を作るメーカーと認識していましたが、いつの間にやらダイワや住林並みの坪単価になっていたのも驚きです。
    しかも、作る建物は上辺のデザインだけのモデルハウスでその気にさせて、外張断熱一辺倒で細部の仕上がりや仕様はローコスト並みのお粗末さ…

    例えたら相手に悪いですが、燃費の良い軽自動車をダ○イハツさんに買いに来たら、ハイブリッドが燃費が良いですとクラ○ン・ハイブリッドもどきを言葉巧みに高額で買わされ、納車された車を見たら軽バンのハ○ゼットのようだった…。それでもハイブリッドだから燃費が良いだろうと心に折り合いつけてた矢先に、
    【買って下さってありがとね。突然ですが、二週間後には県内のディーラーは全撤退します。修理は知ってる修理工場紹介するんでご安心を。直接の窓口がなくなるので、後は本社に電話するしか方法なくなるけど、いいでしょ別に( ̄▽ ̄)】と言われてしまった感じです。

    普通の企業なら、この業績悪化の責任を誰かが取るよね?
    アエラは世襲の工務店に毛が生えた程度の会社だから、今の二代目は変わらないよね?
    アホな無計画な方針で、困るのはお客と社員だけ…

    もう一度猛省して、改めて今後の対応についてOBに説明して貰いたい。

    10月に入り既に10日も過ぎたのに、メンテナンスを引き継ぐという会社からは何の連絡も挨拶も無い…。
    本当にお客をお客様と思っていない、アホな経営陣なところに騙されたのが悔しいね…

  118. 122 契約済みさん

    これから着工だがこのサイト見てると不安になります。

    でも今のところ、契約後に担当店も担当も変更にはなったが、何かあれば責任もって対応してくれてるし社員の方はいい人が多いと思うけど。

    唯一の不満はオプションやグレードアップが高すぎる。。


  119. 123 購入経験者さん

    >>122
    ジロりんちょ(。-_-。)

    契約後に担当店も担当も変わったと言っても、まだ支店閉鎖が発表されてから1ヶ月位で、しかも未着工でしょ?
    責任持って対応してくれてるって、引き継ぎ1ヶ月位の期間で未着工なら問題自体がまだそう無いでしょう?
    前から言われているが、支店の社員は大多数良い人なんです。
    会社自体が不誠実だから、みんな不満なんです。
    あなた様も、家が出来るまで気を抜かずに頑張って下さいね

  120. 124 検討中の奥さま

    アエラで建てた知人から聞きましたが、ここは営業におけるミスや不手際に伴う損害は営業の自腹なようですね。

    会社として責任意識が欠如してることを露骨に表してますね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  121. 125 匿名

    >>122
    これからですよ、トラブルは。
    今は一番気を遣われる時期なだけです。
    だって、残った支店の社員がなにか問題起こすと、本社の部長やらなんやらが解決能力がないとか因縁つけるからね。
    なぜ本社があぐらをかいているのか、、、
    二代目ってやはり。。。。。。なんですかね。

  122. 126 匿名

    >>121
    わかりやすいし、内容も正しいです!

    書くのに少しためらいがあるが、二代目の社長はアンポンタン。

  123. 127 匿名 [男性 40代]

    築1年半、コスパスではありますが住み心地にはとても満足しています。
    この会社の内情をわたしたちはよく知らないままでいろいろ言ってしまってるわけですが
    先代の社長による無理な拡大が今回の一括閉鎖の発端になっている気がしています。
    だとしたら会社側も腹を括って体制改善をしているのかな、と推測します。

    近くに店がある安心感という漠然としたものよりもアフターメンテを確実に対応
    してくれることこそが大事なので、そこをしっかり見届けて真価を問いたいと思います。

  124. 128 1年目

    >>127
    同感です。
    出来れば自分の家の会社を悪くは言いたくないので、まずはしっかりアフター対応できるかを見て行きたい。

  125. 129 購入経験者さん

    >>127
    確かに、今経営陣が何を考えているかはアエラホームの場合は分かりにくいですよね。
    先代の事業拡大のツケが二代目の負担に。そんなケースもある事でしょう。
    体制改善は企業としては常に当たり前で、逆に今までどうしてやっていなかったのか?二代目への過渡期、譲渡後の刷新と機会は多々あった筈です。
    それに体制改善自体は会社の内部事情。今までの不手際をお客様に影響与える形で改善を図る等というのは論外で、本来私達からしたらどうでも良い事です。

    アエラホームのメンテナンスは、それほどまでに高い評価を頂いていたでしょうか?
    少なくとも私の家では、定期メンテナンスで指摘した工事時の不具合箇所がそのまま放置されてます。
    知り合いの方の家でも同様で、本社に連絡しても変わらなかったと今は諦め知人の大工に依頼しています。

    近くにお店がある。この安心感は漠然としていますか?
    普通であれば、アフターメンテナンスをしっかり対応するなんて事は当たり前です。
    誰でも遠近の違いでないのは分かります。
    それでも多くの人が心配で声を上げている。
    その時点でその他の対応含めて今まで潜在していた不満や不満が露出してきている事に、まだ会社関係者の方は気付かないのでしょうか?
    今までだって満足に出来ていないのに、対人窓口すら無くなるのか?と思う事が漠然とした不安でしょうか?
    分からないのかな?
    難しい?

    まず今回の事は、会社の内部都合をお客様と閉鎖店舗の社員に背負わせた事。
    その事とメンテナンス移行の件を、OB客や今話しを進めている方に満足な説明、理解を得ないままに、これも経営陣都合で推し進めた事。
    この二点は既に現在会社の舵取りをする二代目の裁量でしょう。
    私達アエラホームで建てた者たちの最大の関心と悲運は、その二代目の行いが全て内向きで私達を真に見ていないのでは無いかと思わせる、全ての会社対応にあるのです。

    だんだんこの板を読み進めるほど、会社関係者の方の凝り固まった考え方に、某隣国のような頑なさを感じて薄ら寒いような絶望感を感じます。

  126. 130 匿名

    >>127
    何この当事者意識の薄さ((((;゚Д゚)))))))
    本当にアエラホームで建てた上で、その達観されたような心持ちなのでしょうか?
    仙人の様です!
    いや、正に先代社長の様です‼︎

    そうすると、>>128はその傀儡…(´・_・`)

    会社の関係者の方はこんな板に張り付いていないで、すぐにでも撤退店舗のメンテナンス対応に関する具体的な通知と誠意ある説明を行わさせて下さい。
    アエラホームには期待してないので、引き継ぎのメンテナンス会社の方がまだ期待が持てます。

    大体、店舗の2割を超える店舗を閉鎖しておいて、自社のHPにも、一般社外説明も未だにしてない時点で企業モラルを疑います。

  127. 131 匿名 [男性 40代]

    127ですが、今後のしっかりした対応に期待したい思いを書き込んだだけなのに
    この異常な攻撃ぶりにはとても残念な思いです。
    別に達観でも何でもなく、実利としてちゃんと仕事をして頂ければ良い、
    そう思うのがそんなに異常なことでしょうか?私の家は今のところ不具合ないしね。

    私が先代ですと?スレ荒らしもいい加減にされたらどうか?貴方こそ競合先の工作か
    リストラされるなどした社員の報復なのでは?百歩譲ってそうじゃないとしてもそんなに
    アエラホームが憎いならばここで騒いでないで本社に乗り込んだらいかが?

  128. 132 匿名

    >>131
    誰がそこまで東京までの高い金掛けるのアエラに?
    その手近な窓口だった支店をケツまくるから言われてるって、まだ分からないかな?

  129. 133 匿名さん

    >>131
    今時こんなにも自滅しているアエラホームに対策建てるような競合あるの?
    リストラされた事で報復したくなる位快調な会社ですかアエラホームは?
    会社にとって厳しい意見は聞き入れず、全て荒らしとしておけば、これを見るアエラに不安な人達が被害妄想のデマだからと聞き流してもらえると思っているのでしょうか?

  130. 134 匿名 [男性 40代]

    127で私が自分の思いを書いたのを利用して
    この会社を貶めてるのが実に気分が悪い。
    不快に思っている人は他にもいると思います。
    もちろん今後アフターなどで実害が出たときには
    私もここでアエラさんを非難すると思いますがね。

    以上です。

  131. 135 購入経験者さん

    会社からの情報少な過ぎです!
    想像や希望だけでは不安です‼︎
    もっと今後どうなるか具体的に分かる方、情報お願いします‼︎!
    あんな紙切れじゃ、不安にしかなりません。

  132. 136 匿名

    会社の現況は本社社員じゃないとわからないんじゃないでしょうか。
    実際、アフターメンテナンスなんて機械的だし、その他のサービスなんて外部依頼だとしてくれないでしょうね。
    だからといって、本社はサービスなんて義務じゃないというのでしょうし。
    さきはなんとなく想像がつきますよね。
    会社のことを悪く言うとか、言わないとかではなくて、近隣店舗がないとサービスなんてなくて当然で、会社にとってはアフターメンテナンスの項目義務だけを全うすればお客が文句言っても対応する義務もないということです。
    ま、これもいま騒いだってどうしようもなくて、、、
    こんな緊急に業務縮小して経営悪化している会社でたててしまった不幸を受け入れざるを得ないといえことです。
    会社はそれを知っていて、こんな状況にしたんですよ。
    ま、建ててしまったならば、ほんと泣き寝入りですね。。。

  133. 137 匿名

    アフターメンテナンスをちゃんとしてくれたらいいとかどうかってのは、判断基準でもなんでもないですよね。
    アフターメンテナンスなんて二ヶ月、半年、一年、二年、五年、十年、たったこれだけですよ。
    しかも項目は決まっていて、あくまでも点検だから。
    アフターメンテナンスなんてどこかの業者かこれなきゃ社員がまわされて来るは来ると思いますよ。
    なんだかね、そんなことじゃなくて閉店後の簡単な対応や、今現在何も丁寧な説明がなく、もう過ぎ去ったことのように知らんぷりな状態が腹立ちますよね。
    アエラホームとしては痛手ないですから、ま、業務縮小して楽になって肩の荷おろせて万々歳みたいな。
    なんかほんと進め方にも腹立ちますよ。

  134. 138 匿名

    騙されたとした言いようがない。
    閉店するなんて半年も前から決まってただろうに。
    その間に契約なんかとっちゃだめだって。
    ほんとアエラホームはウソつき会社。

  135. 155 匿名

    通信エラーなのか。
    失礼しますたm(__)m

  136. 157 契約済みさん

    笑顔の生まれる家。
    人生を変える本物の家がアエラホームにはあります。


    現在のホームページに書いてありました。

    笑わせるな!!
    契約済みの私たちをバカにして煽ってるとしか言いようがない。

    うちはアエラホームと契約し笑顔が消えケンカが絶えない家になってしまいました。

    そして、建築中の家を見に来た家族・親戚・友達が聞いたことのハウスメーカーなので、みんな検索してここにたどり着いて心配されます。
    恥さらしの状態で本当に後悔しかない。

    責任の形を姿勢を見せてみろ!!!!!!!!!

  137. 158 主婦さん

    喧嘩が絶えないのは、アエラのせいじゃないでしょう。
    あなたの心の問題ですよ。
    家は建築中?なんでしょ?
    なんら、問題はないでしょう。

    責任の形を姿勢を見せろ!
    なんて、893にもなれないチンピラと同じ発想。
    まぁ、近い将来、家庭崩壊ですね。

    勘違いしないでくださいね。
    私はアエラの、関係者じゃありません。
    しかし、吐き気がしそうな言い分でしたので発言させていただきました。

    チンピラと言ってごめんなさい。
    未熟者さん。


  138. 159 匿名

    >>157
    お気持ち、理解できます。
    今もなお、きちんとした謝罪や今後の会社の体制の報告がないまま、何もなかったように進んでいますよね。
    というか、何もなかったようにこのままいくんでしょうな。
    会社自体が、お客さんに迷惑かけた時に素直に、申し訳ございません、と謝れない体質なんですよ。
    この様な時代でもしっかり人様に頭を下げれる人はいますが、アエラホームの社長やその周りでわんわん言ってる人らは、そのような礼儀正しさも正義もないと思うと、ほんと客をバカにしてますね。
    このつけは、必ず回り巡ってきます。
    昔からそれは変わりないんです。

  139. 160 匿名さん

    >>158
    この板見に来てる人でこの反対意見言える人って、アエラホーム関係者以外にいないって事にまだ気付かないのかなぁ…
    それが更に契約済の人達の不安を増幅させてるのが分からないのでしょうか?

    私は元社員で多少はアエラホームのやりかたを知っていますが、ネット書き込み対策用のこれらの行為は、真のお客様満足度の向上には繋がらないと思います。

    会社によっては、酷い書き込みを消しますと金銭を要求してくるような会社からも連絡あり、それらの会社の煽りではないかなんて言い始める会社もあります。

    基本的に、火の無い所に煙は立たないんですよ。

    ネットの書き込み対策ばかりで、真に困って上げているお客様の声まで有耶無耶にしないで貰いたい。

    未だに会社からの発表無し!

  140. 161 匿名さん

    普通の家ならメンテが無くても構造的な問題は少ないでしょう。
    しかし、免震アエラはメンテが無ければ致命的ですね。
    アエラの企業としての最低限のモラルに期待しましょう。

  141. 163 123

    建ち終わった人は これからのメンテが心配ですよね
    ま~ 10年間何事の不具合が無ければ 良いのですが
    一番なのは今建ってる最中とか 契約した人でしょうね
    契約したばかりで 図面だけでまだ何も進んでないって人で
    不安で仕方ないのなら 契約解消したほうが良いかもね
    契約金が全て戻ってこないにせよ
    アエラの事情で契約をやめることになったのだから
    半分とか2/3とかは戻してもらえるように
    交渉するのもありかなって思ったり

    以前セキスイハイムで契約して
    あと良くなかったのでやめたことがあります
    契約金100万の内 50万戻してもらいました


  142. 164 匿名さん

    >>163
    今解約は掛かった分だけ差し引かれますが、他は帰ってきます。
    契約済でもまだ着工まで日がある方などは、解約も一つの手かも知れませんね。
    でも、一番にアエラホームに言いたい事は、早くみんなを安心させるための具体的且つ、誠実な対応についての情報提供です。

  143. 165 匿名

    >>164
    退店騒動から一ヶ月半も経ってるので、もう誠実な対応なんて、いまから何をしても遅すぎますし、今から何かするとは思えない。
    そもそも初めから対処する気なんてないし、お客さんで不安になってる人対してはそちらの勝手でしょって言う対応ですよね。
    何を書いても、何を言っても、無理なんでしょうか。
    どこに何を言えば、せめてもの対応をしてもらえるんでしょうか。
    なんか、ほんとムカムカしてなりません。

  144. 166 匿名

    >>158
    いやいや、完全に社員でしょう。
    建築中ならなぜ問題ないんですか?
    根拠を明示してよ。
    まったく勝手な思いの押し付けをしないでくれますか。
    軽薄な発言は控えてほしい。
    だめなんですよ、アエラホームの対応は。
    だめだめなんです。

  145. 167 入居済み

    タマホームあたりは閉店情報を自社のホームページ上できちんと告知し
    業務の引継店舗まで公開して顧客の不安を和らげている。

    店舗情報だけ削除して、しれ~っとしているアエラに
    タマホームの爪の垢を煎じて飲ませたいわ!

  146. 168 匿名さん

    アエラホームは、今坪単価50万越えるような建物をお勧めしているメーカーだよね?
    数あるその価格帯のメーカーで、お引渡し後のアフターメンテナンスが外注って他に何処があるのかな?
    余り聞かないよね?
    他は何でやらないのかな?
    多分やらないメーカーは、自分の会社で建てた建物に責任を持っているんだよね。
    外注しようと思えば出来るけれど、やらない。
    建てる期間より、建ててからの期間の方が当たり前に長い住宅建築。
    責任を持って面倒みてくれるところで建てたかったな…

    アエラホームがアエラホームなりに、ここで自己弁護するような自慢のメンテナンス・システムを構築したというのなら、不安になっているお客様に説明するのがまず会社としての責任では有りませんか?
    相手に伝わっていない以上、全く意味が有りません。

  147. 169 匿名さん

    >>167
    そうなの?他のメーカー見てなかったけれど、普通で考えて、普通の行いだよね。
    普通が出来てないって、何て言ったかな…

    未熟者?(´・_・`)
    そこんとこ、4649(よろしく)!

  148. 170 匿名

    >>167
    そうですか、タマホームは明確にしてるんですね。
    たしかに、わたしも最近アエラホームのHPで店舗情報みたら、契約した支店がなんの音沙汰もなく消えていて、なんの告知もなかったので卑怯だなぁと思いました。
    サービス業は不信感抱かれたら終わりですが、アエラホーム、何もなかったように、時間が経てば忘れるだろうって、そんな進め方?
    ほんと、なんか情けないです。
    子どもじゃあるまいし、消費者はみんなそんなのに騙されるほど馬鹿じゃないし、契約が伸びないのもうさんくさいメーカーだと判断されるからじゃないでしょうか。
    もっとスカッとしてくださいよ。

  149. 171 購入経験者さん [男性 30代]

    じゃあ167さんは タマの社員にちがいないってことですよね!!

    私は引き渡しから1年経ちましたが 確かにアエラの対応に100%満足なんてアフターの対応を含めても言えませんが
    一応ギリギリの水準で対応はしてもらってると思います。
    今 話題に上がってる撤退問題とは程遠いかもしれないですし、当事者の方の心労はお察しします。

    まあ うちの場合アエラの本体工事とは別に、自分達が見つけてきた外構業者と未だに問題が燻っており そのクズみたいな業者に比べたらアエラが可愛く見えるのかもしれないので 評価は微妙ですが。

    なんせ ここの別スレに外構業者にされた事を誇張せずありのまま書き込んだら、客に向かって損害賠償請求、刑事告訴すると書面を送り付けるような奴もいますので。 あっ、道がズレてすみません。

    何にしても 感情的になってもご自分が辛くなるだけだと思いますので、冷静になって対応された方が良案が出るかもですね。

  150. 172 匿名さん

    >>171
    また社員さん?
    あれ?>>158さんだっけ?
    この文面は、脅し?的な??

    外構屋と住宅メーカー比べてんの?
    ふふふっ

  151. 173 匿名さん

    >>171
    因みにタマの社員だったとしても、言ってる事は羨ましいくらいに普通に責任持った会社対応に思えるんだけれどね。

  152. 174 購入経験者さん [男性 30代]

    172 173は同じ人ですか? あの文面見てアエラの社員って?  悲し位読解力ひ欠けた人ですね。

    まあ匿名で語る人なんかたかが知れてますよね。  それに外構屋と比べたのではなく対応や人柄はHMや選ぶ業者はちゃんと吟味しないといけないなとゆう意味なんですけどね。 何にしても人の不幸を煽るだけで何かしらのアドバイスをするでもなく タマはいい会社アピールしても、今ここで不安になられてる方達にはなんの関係もないのでは?まだ契約解除できる段階の方に売り込むなら効果はあるかもしれないですけどね。

  153. 175 匿名さん

    >>171
    冷静になって対応とは、アエラホームの放置プレイ、お客様に対する満足な説明責任を果たしていないことに対して、文句を言うなということかな?

  154. 176 匿名さん

    >>174
    ま、大概アエラの社員だけどね。
    ま、あなたも匿名だけどね。
    ♪(´ε` )

  155. 177 匿名

    う〜ん、、、
    もっと購入済みや今現在建築中の声が聞きたいです。
    アエラをかばったりタマを批判したり、人のコメントを否定したり、それらはあまり自分たちの方向性を決める参考になりません。
    先の方で、冷静に考えたほうが良案がどうとかってかいてありましたが、ほんとそういうのは私たちの心を逆なでする発言で、なんかバカにされたる気分です。
    それがもし社員なら、なぜあなたたちは蚊帳の外なわですか?とおもう。
    もう少し人の気持ちに寄り添えるよう、今私たちが対面している騒動は、社員ならそうあってほしいです。
    そんなアエラホームであって欲しかったです。
    急な閉店、これはこれからのアエラの生命線を揺るがすような大問題。
    そう把握して、真摯な対応をしなさい。

  156. 178 匿名さん

    >>177
    同意です。

  157. 179 契約済みさん

    同意です。

    うちの上棟の時には、営業マンは来ませんでした。
    引き渡しに仕方なく遠くから来るくらいでしょうか?
    全く、アエラホームからも連絡はありません。

    契約さえとれば良いのが伝わります。

  158. 180 入居済み

    うちも上棟時に営業マンは来なかったですよ。

    契約するまでは50km以上の距離を何度も足繁く来ていたのに
    契約後は引き渡しのときのみの1回だけです。

    その後に他店へ転勤になりましたが、挨拶状さえ送られてきませんでした。
    少し信頼をおいていただけに、こんなものかとがっかりしました。

    ただ、地元採用の現場監督さんはよく頑張ってくれました。
    建築中にあーしたい、こーしたいという無理なお願いに対応してくれたり
    引き渡し後の細かな修繕にすぐに対応してくれたり。
    今回の閉店で退職されましたが、感謝していますよ。

  159. 181 契約済みさん

    やはり契約さえ取れればって言う会社の体質なんでしょうね。
    その辺から会社の再建に改革が必要だと気づいかないと将来性ないね。

  160. 182 社員

    >>180
    それはその営業マンのせいではないと思います。会社の体制がそうさせているんです。
    状況によりますが、転勤異動を言い渡されてから次の店舗への着任が数日から一週間が通常。
    自分でアパートを探し、家族がいたら保育園の手続きやら住民票移動やらなんやら、、、引越しと、てんてこ舞いです。
    過酷です。

    あなたが営業マンに対して信頼感を持ってくださっていたならば、その営業マンも誠心誠意頑張って、あなたと同じ気持ちだったと思います。
    ただ、顧客第一主義といいながら支店現場のことなど想像もつかず、当人のお客様との関係にも配慮できないような体制の会社だということなんです。
    でも、ここで仕事を続けるには会社命令に従わざるを得ません。
    会社組織の中にいればその個人にかかる行動責任はおおきくないのです。
    何事も会社組織の考え方に従うのみです。命令に従うしかないんです、、、

    また、支店の役割分担は分業化されてますから、主に契約までは営業マン、契約後から引き渡しは監督の仕事です。
    監督への感謝の気持ちは直近だからはっきり覚えているとは思いますが、営業マンが関わっていた契約までもきっとよくしてくれたという気持ちがあったと思います。営業マンも監督に現場のことは逐一聞いて問題ないか確認してるはずです。

    一つ一つの現場を支店社員全員同じ気持ちで支えています!

    だから支店の社員が、もうちょっと働きやすい環境にしてくれたらとおもいます。
    いったらきりがないですが、一人の力ではなんにもできませんので、本社と支店が三位一体で取り組まなければならないんでしょうね。

  161. 183 入居済み

    >>181

    社員の方でしょうか。

    たしかに担当の営業マンは金額面や当方の要望に対して良くやってくれたと思います。
    ですが、それは競合していた他のHMの営業マンも同じです。
    そこで頑張らなきゃ契約を取れないわけですから。

    契約後は現場監督に引き継がれることは十分理解していましたが
    客にしてみれば、契約するまでのあの気配りはどこへ行ってしまったのと感じるわけです。
    転勤後の落ち着いてからでもよいから
    契約してくれた客へ転勤の挨拶状1枚くらい書けなかったのかなと思った次第です。

    家を建てる人の多くは、自分の家を建てるHMや工務店と長い付き合いになるはずと思って契約すると思います。
    たぶん何十年も住むようになるわけですから。

    アエラ本社にしろ支店にしろ営業マンにしろ
    そういう客の思いをしっかり受け止めて仕事をしていただきたい。
    それが足りていないから、これだけの批判が集まるのではないでしょうか。

    181さんの仰りたいことは分からなくはありませんが
    客の立場からしてみれば、言い訳と本社への愚痴にしか聞こえないと思いますよ。

  162. 184 社員

    >>183
    言い訳にきこえましたか?
    本社の愚痴でもないです。
    事実を書いたまでです。

    人間一人では何にもできない。
    会社に所属していれば、その会社での任務を全うするまでのこと。
    それ以上の義務は個人にはかかってきません。
    関わりのあるときに一生懸命してくれたということだけで充分だし、不満の意味がわかりませんね。

  163. 185 契約済みさん

    最近、担当の営業マンとか変わりましたか?
    元々の担当か店長のまま連絡ありますか?

    最後まで責任もって…って言われたのに、なんとなく担当者が変わった気がするんですけど気のせい?

    挨拶もなしにもし担当者が変わってるなら、最後まで責任もってって言ってたのが嘘になりますよね?
    会社の方針としてもお客さんの私達には関係のない話で、この不安しかない今、一番してはいけないようなことだと思うので…

  164. 186 匿名

    >>185
    たしかに、監督は打ち合わせから今に至ると三人目です。
    現場、打ち合わせ通りしてくれなかったら嫌なんですけど、もう打ち合わせも昔のことで自分が忘れてますよ、、、
    なぜにアエラホームはこんなに転勤が多いのですか?

  165. 187 匿名さん

    >>186
    転勤が多い理由としては、人材不足では?
    使える人材が少ないから、工事量がある所に回さざるを得ない。これだけ閉鎖店舗が増える業績を考えれば、工事全体量が多いとは考えられず、通常社員は余るはず。にも関わらず、監督の異動が多いのは、多くない工事量でも出来る人材が少ない(能力不足)為に、出来る人材程回さざるを得ない。また、折角の人材も辞めている。若しくは辞めさせられていると考えるのが妥当と思われる。そうでないなら、会社自体の人材確保の計画がおかしいでしょ。
    また、能力不足の社員が多いのも、会社の教育制度に問題あると考えるのが普通。

  166. 189 匿名

    >>188
    だれか改革できないんですか。
    どこにでもある話といえば話だけど、やはり、誰でもない社長にしっかりしてもらいたい。
    ご自身の会社なんだよ。

  167. 191 匿名さん

    >>189
    残念ですが、非常に難しいのでは…

    一度は名物常務がいなくなられた時、会長から社長職を譲られた時、その後毎年その年の業績が分かった時点でも、都度挽回の手立てを考えられたはずです。
    今まで何回もやるチャンスもあり、実際何かしらやってきたはず…。
    その結果が今です。
    結果が出ていない以上、施行した対策、若しくは、根本とする考え方が間違っていると言わざるを得ません。
    アエラホームは世襲制の会社です。
    社長が変わる事はあり得ません。
    良くも悪くもワンマン社長(今は会長)と名物常務で作り上げたシステムが崩れ、会社のイメージ戦略を変えた辺りから迷走が始まったように思います。
    イメージ戦略の変更が今の上層部の考えで、その長の会長、社長は親子です。
    容易に我が意を変えるとは思われません。

    それは今回の撤退話にリンクさせても、推測出来ます。
    今回お客様への通知時期が遅く、説明内容も十分では無かった為に不安が広がった。
    支店閉鎖し撤退するという企業として大変マイナスな事柄なのに、紙面一枚で済ませました。
    同じ状況でも、もっと早期から担当支店の店長や担当等から具体的な説明が行われ、今後の不安を払拭して理解を得ていたらこんな板など立たなかったはずです。
    そこに未だに気付いていない…

    残念ですが、出来そうな要因が見当たりません…

  168. 192 匿名

    >>191
    詳しく書いてくださいまして、ありがとうございました。

    世襲制でも、継がせる方つぐ方の独自な考えでしっかりやっている二代目も少なくないのですがね、、、

    もう先がないと書かれてあるようで、項垂れるばかりです。

  169. 193 検討中の奥さま

    ここ退職者多すぎてヤバイね、大丈夫!?

  170. 194 匿名さん

    >>193
    大丈夫じゃないから退職者も多いし、今の惨状です。
    ま、そりゃなるわな

  171. 195 匿名さん

    >>194
    いや、ここの書き込みの話しでは?
    本当に退職者が多く、また退職後もアエラに対して書き込みする位なら、それはそれで問題のあった会社だよね。

  172. 196 匿名

    >>193
    なんでここまで本気で書いてある板に水差すの?

    いいじゃない、退職者が書いたって。
    退職者の方の意見は、相当正しいと思いますよ。
    いままで冷静に社内を見てきた人たちなんだから。
    そしてあなたは、奥様じゃない。


    どの書き込みがどのような立ち位置の方でも、そんなこと関係ないでしょ。
    教えてほしいのは、どうしてこんな10数店舗の閉店を一気に短期間で行ったかという原因と、今現在新築中の方の様子などを知りそれに対する意見交換をしたり、お引渡後の人であればアフターメンテナンスの実情をアップしてくださったり、とにかくアエラホームが倒産しないようにしていくのが大切。
    倒産したら、もっと困る。

  173. 197 匿名さん

    >>196
    10数店舗を一気に閉店した理由…これは推測だけれど、資金繰りがヤバイのでは?
    今すぐでなくとも、将来的にも採算が取れないと判断したから、不採算店舗を先ず排除したんだな、きっと。
    比較的新しいお店も閉店してるから、今回大きな決断をしたのでは無いでしょうか。
    この質問は、会社からははっきりした答えは望めないよね。
    銀行からの今後の融資やら他の新規のお客様の契約意欲にも繋がるから、有耶無耶にしときたいよね。

    新築中に関しては、多分今までと変わり無いでしょう。
    個々の物件毎の良し悪しは、現場担当者のレベル、素養に依ります。

    今回の大量閉店は、先ず倒産の可能性を低くする為の会社としても苦肉の策だと思われます。
    大量に閉店すること自体、会社にとっても風評被害の発生も有り得る本来避けたい行為。
    それでもやらざるを得ない、将来的な不安要素が今あるのでしょう。
    今回の大ナタで少しスリム化した事で、ここ数年は持ちこたえるのでは無いでしょうか…

    建築中の方は、建築中〜お引き渡しに施主検査をしっかりと行い、構造や収まりの確認をして、納得してから引渡しを受けること。
    定期点検では、特に最初の一年でお引き渡し時に気付かなかった不具合は全て洗い出して直してもらうことに注意しておけば、その後にまで問題になるような大きな不具合は防げるものと思います。

    このご時世、今の集客続くようなら倒産だって有り得ます。
    今回はその可能性を下げる為の大ナタとしても、いつまでも当てにしないで自分の家を維持する事も考えておいた方が、慌てませんよ。

    元社員より

  174. 198 匿名

    >>197
    アエラは、ぎりぎりの線で経営しているのでしょうか。
    でも、上の方に幹部はかなりの給料をもらっているし、社員数に対して部長などの人数が多いっても書いてありました。
    アエラの他の記事を見ると、数年前までは相当坪単価が低いメーカーで、しかもローコストで売り出していたんですね。坪23万~坪27万とかで。
    今のモデルハウスはどこの展示場も、間取りも広くて独立店のようなので、ローコストメーカーには見えませんし、現に今は坪単価相当高いですよね。
    はっきり言って、いろいろ見積もりを出してもらった中でかなり高くて、購入検討できませんでした。
    外張り?ってのは説明聞いてわかったけど、でも、無メーカーの割には高すぎない?
    これは歪みがきて当然だなぁと思いましたがね。

  175. 199 匿名 [男性]

    住んで1年目です。私の地域の支店は閉店になり監督も退職したとの事ですがたまたま用事があり他県のアエラホームに問い合わせると別の監督が私の地域にいるとの事で紹介されました。監督だけは閉店後も地域にいるようです。応対はよかったですがこの事実はこっちが連絡しなければ知らないままだったように思います。しっかり連絡してもらわないと訳が分かりません。

  176. 200 入居済み

    >>198
    確かに現在の坪単価は高いですね。
    あるブログに掲載されていたコスパスの躯体価格の坪単価が
    我が家のクラージュのそれを上回っていてびっくりしました。

    「アエラホームはローコストメーカーではありません」と若い現場監督が私に言ったことがありました。
    そのときにアエラが背伸びをしているような違和感を感じましたが、
    家の性能のわりに価格が抑えられているのがアエラの強みだったはずなのに
    客の求めているものとアエラが目指している方向性にかなりのズレが生じているような気がします。


  177. 202 契約済みさん

    >>200
    初めはローコストメーカーでコスパが良いと思って選んだのに、最終的にはローコストじゃなくなってました。
    打ち合わせが結構進んでくると分からなくなっちゃうんですよね。

    他のメーカーの方がコスパが良さそう。

  178. 203 購入経験者さん

    契約者の人達って、もしかして話さないように買収された?

  179. 204 匿名

    >>203
    そのようですね

  180. 205 匿名さん

    いや、もうアエラホーム自体、相手にされなくなったのでは(´・_・`)
    良くも悪くも注目されれば書き込みも増えるはず…
    興味も失せたら…
    ねぇ…

  181. 207 匿名

    >>206
    うちの母も「あらぁ、それは騙されたんだわ。ほんとこわいねぇ、やっぱり本社が地元じゃないと平気でそんなことするからね。そんな会社だめだわ。」と即座に言ってました。
    でもどうすることも出来ない。
    泣き寝入りです。

  182. 208 匿名さん

    昔たくさん建てた免震アエラ。
    ちゃんとメンテやってるの? 免震はメンテやらないと怖いよ。

  183. 209 匿名さん

    >>208
    免震アエラなんて、殆ど売れてないだろ(´・_・`)
    どこ情報だよ?

    元社員

  184. 210 匿名さん

    まぁ、せいぜい5~6棟だろうな。

  185. 211 入居済み住民さん

    もうあれだな…
    アエラホーム、駄目だな…

    今日から11月だよ、もう…。
    9月末で撤退したお店で家を建てたけれども、9月半ばに届いた紙切れ一枚の説明後、すでに丸一ヶ月以上何の追加説明、連絡もありませんでした。
    メンテナンスを引き継ぐらしい会社からもです。
    もしかしたらですが、会社間でまだそのようなメンテナンス契約にすら至ってないのではないでしょうか。
    普通、メンテナンスの会社でも、新しい得意先(メンテナンス訪問先)が出来たら挨拶位回るでしょ…

    この会社は、建てた後のお客様への安心、不安解消のための説明責任をないがしろにする会社のようでした。

  186. 212 匿名

    >>209
    現在は制振が標準でついてるってはなされましたよ。
    壁の中だけと、どのようなメンテが必要なんですか?

  187. 213 契約済みさん

    言いたいことはたくさんあるけど、引き渡しが無事に終わってからぶちまけようと思う。

    契約者のみなさんもアエラホームからの連絡が全然ないし支店が無くなってすることが増えたと思うけど頑張りましょう。

  188. 214 匿名さん

    >>212
    素人に聞かず、アエラホームに聞いて

  189. 215 匿名

    >>213
    引き渡し終わってからじゃ、何にもしてもらえないんじゃ?
    お金払ってしまったら何にもしてくれないですよ。ほんと、酷いんですから。

  190. 216 匿名

    >>214
    だってメンテの話なんてされなかったし。

  191. 217 入居済み

    もう11月なのに相変わらず連絡も挨拶もなし。ホームページはちょくちょく更新してるようですが、閉店については一切なし。もっと誠意を見せれば同じ閉店でも印象はだいぶ変わると思うんだけどそこまで気が回らない会社なのか。それともまだゴタゴタが続いて迷走中なのか。
    契約者が高い買い物をしているという意識があまりないのかな。

  192. 218 入居済み住民さん [男性 30代]

    アエラの商品はよかった。
    過去の話でクラージュ、アステージ、コスパスがあった時代に建てた者です。
    その時は3つ共、家の性能の割に坪単価が安かった。
    その時アステージはコストパフォーマンスがかなりよくて会社からしたら利益が少ない。
    だからアステージがなくなって、今クラージュは坪単価がバカ高くなりコスパスでさえ高くなっている。
    それだけ高くなったらみんな大手行くわな。
    家自体の性能は悪くないと思いますがアフターサービスは最低です。
    本社の対応は最低です。
    動いてくれません。
    購入検討されてる方はよく考えて下さいね。
    関西は支店なくなって点検してくれるかわからない状態です。
    向こうはすると言ってますが書面1枚送って音沙汰なしな会社です。
    客はこんなんで信じると思いますか?
    購入検討されてる方はよく考えて下さい。

  193. 219 匿名

    今回の十数店舗一気に退店するという、いきなりな連絡を受けてから二ヶ月経つが、アエラとしてこの話は隠しておきたいのだろう。
    ホームページも多店舗退店なんて全く載せず、まるであたかも支店はこれだけですよ〜みたいなものに刷新されている。
    やり方が汚くて、怒り心頭だ。
    これは、アエラはふざけた会社だなとおもわずにはいられない。
    引き渡し済み客を軽く見ているし、いま工事中のお客に対しても失礼だ。
    その汚いやり方が、今後の成長にとどめを刺しているのに気づかないとダメ。
    インチキなことしてたら絶対にだめ❌

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  194. 221 匿名さん

    名物常務やアエラの躍進の原動力となった社員を呼び戻す必要ありそうだな。
    親子で頭下げて。断られると思うけど。
    パワハラで社内を統制し、乱暴な顧客軟禁マニュアルと監視カメラで新規来場者をバカにしたツケでしょう。
    今の幹部には経営者の間違いを指摘出来るような正義感のある奴もいないだろうな。
    いずれ衰退の時が来ると思っていたが、予想以上に早かったな。
    経営はイエスマンの集合体では破綻しますよ。

  195. 222 匿名さん

    先の日曜日昼過ぎ,仙台東店の前を通ったが,のぼりが立ち,モデルハウスにも照明がついていた。

    営業してるの? 閉鎖対象店舗でHPからすでに消えてるのに・・・。

    もしかしてだけど,来る者は拒まずだったりして。

    そうだったら怖い。






  196. 224 匿名さん

    今まで建てた免震住宅、ちゃんとメンテしろよ!

  197. 226 匿名さん [男性 40代]

    新宿の本社は移転しないの?
    支店閉めている場合ではないかと。

  198. 235 入居済み住民さん

    支店撤退地域で引き渡し約半年後ですが、現在不具合を修理手配中です。
    まあ、あの支店閉鎖の知らせから対応までずいぶん頭を悩ませられましたが、本社に不具合を連絡後からはまあまあのスピードで修理手配が進んでいるようです。
    推測ですが、撤退地域での新規着工はそろそろ無い模様で、あと10年近隣県の担当者がフォロー出来ればアエラとしては逃げ切れるということでしょう。
    担当者に恨み節でも言いたかったものの、自宅の改修が優先です。
    おそらく、不相応な範囲を担当しているのであろうか、やっつけ仕事感がプンプンしますが。
    私たちオーナー側も、定期メンテのタイミングで改修必要箇所をキッチリ洗い出し、補修させなければいけませんね。
    後10年本体の閉鎖が無いことを祈るばかりです。

  199. 236 匿名さん

    ボーナスなくなり、減俸そして支店閉鎖。
    しがみついた私が悪い。

  200. 241 匿名さん

    今けじめつけた判断をしないといけない時期。
    泣きつかれて同情していたらもとのもくあみ。
    決断力が伴う場面だ、しっかりしなさい。

  201. 242 匿名さん

    >>241
    金融機関に言っている?

  202. 243 匿名さん

    取締役が逮捕されたらしいね

  203. 255 入居済み住民さん

    社員ではなく入居住みのものです。
    あなたがどういう立場かわかりませんけど購入者なら自身の家の価値を下げる行為はやめましょうよ。
    今の時勢、口コミサイトで荒らすと悪評が広がり契約数減からの最悪倒産に繋がり結果的に自身の家のアフターや価値に被害を受けるのです。
    会社に恨みのある元社員の方なのかは存じ上げませんがくだらないことで面白がって盛り上げようとするのは購入者からすると迷惑なのでやめて欲しいのが本音です。
    このような掲示板で風評被害を拡散させることで会社だけでなく購入者が被害を被った場合は書き込み者を集団訴訟した事例もあるのでご注意された方がよいですよ。

  204. 256 匿名さん

    >>255
    会社の実状を知ることはこれからの契約予定者の参考にもなるのではないでしょうか?

    仮にこれらの書き込みから倒産してしまったとして、このような社員役員管理指導や態勢を構築していない会社に大金をはたいた自己責任もあると思いますよ。
    無料アフター訪問なんて数年間でしょ?
    大抵のメーカーは一定期間過ぎれば有償保証です。
    どこに修理依頼しても同じですよ。

  205. 257 主婦

    逮捕されるとクビになっちゃうの?

  206. 258 匿名元警察官

    >>257
    まあ普通の企業ならクビでしょう。
    この会社フツーじゃないからわからん 笑
    クビだと通告されたら弱みチラつかせて生き残るなんて裏技も有りかも(゜ロ゜;ノ)ノ

  207. 264 [男性 30代]

    えっ、ホンマでっか。。。
    なんのために急いで取締役まで登ったんだか。。。
    言葉がありません。

  208. 266 購入検討中さん

    建てた方はいくらになりましたか?
    38坪、クラージュだといくらくらいになるか知りたいです。

  209. 267 入居済み住民さん

    >>266
    37坪クラージュで1800だったかな?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  210. 268 [ 40代]

    成績悪くてやめさせられた元社員やライバル他社の自演の作り話が多くてほんと笑えるね。

  211. 269 匿名さん

    さすがに逮捕までされたら自演発言でも誤魔化しきれませんよ、社員さん

  212. 270 社員 [男性 40代]

    いろいろありますが、住宅を売るって、人によっては35年もの長いローンを組ませるわけだから、みんな一生懸命やってますよ。諸事情で会社を辞めた人も含め、働いてるときはほぼ、頑張っていたとおもう。クラージュって本当にあったく、これからの季節は住んでる人の意見をきけば、その良さがよくわかる。他社さんの人は、自社のものを売ればいいし、元社員は、前をむいて就職活動頑張れ。前をむいていたほうが、いいことあるって。

  213. 271 匿名さん

    >>270
    >みんな一生懸命やってますよ。諸事情で会社を辞めた人も含め、働いてるときはほぼ、頑張っていたとおもう。

    でも、経営陣が能無しだから...
    似たような会社は多々あるとは思うが、逮捕されるなんて尋常じゃない。

  214. 272 匿名

    >>271
    傷害事件起こした役員はクビにならんの?
    それも尋常じゃねえよ。
    ハラスメント、傷害ごときはここでは日常的で、感覚が麻痺しているのでは?

  215. 273 太平洋

    経営陣が逮捕されても、何も判断出来ない。おおらかな会社だよね。
    普通はあり得ない。
    会社が判断するまでもなく、恥ずかしくて居られないとおもいますが。

  216. 274 物件比較中さん [男性 30代]

    あり得ないって言っても、超一流ですら不正が横行してる時代だからね。
    住友、三井、旭化成、東芝 etc...
    難しいわ

  217. 275 物件比較中さん [男性 30代]

    撤退撤退って嘘ついてる悪質なのもあるね。
    カーナビで見に行ったら更地になってたとか(笑
    その更地になってるはずの営業所、社員募集してますから(笑

    消費者の皆様が騙されませんようにお祈りします。

  218. 276 [男性 30代]

    なんか関係者(社員・元社員とか?)ばかり書き込んでいる変な掲示板になっちゃいましたね。
    恨み節もしょうがないのかもしれないけど。

  219. 277 匿名さん

    昔そういう会社もあったね、っていう雰囲気だな。

  220. 278 匿名さん

    信頼出来る情報筋からの話。

    住宅を購入された方々の大切な資金がムダな役員管理職が群がってかっさらってくんですよ。
    別にこの会社に限ったことでは無いのかも。
    しかし、このメーカーはそう明らかになったようですね。

    信頼出来る情報筋では何十という無能無知、何してるかわからない役員管理職も多数?大半?居るとも。
    特に本社数名の輩は。
    本社も末端ぺーぺーも気付いているとも。
    社員のモチベーションも最低になってしまったとも。

    安い買い物では無いですよね?
    よーく検討されてメーカー選択してください。

    会社存続にはトップの思い切った管理職のまっさらからの見直し任命しか企業存続の前途は無い。
    と、ある情報筋からのリークです。
    このままでは先行き見えて来ているとも。

  221. 279 物件比較中さん [男性 30代]

    まあオーナー企業だと珍しくないね。
    あと、匿名板だからとあんまり適当なこと言うと捕まるよ。

  222. 280 匿名

    >>278
    信頼します。
    真面目にしている社員にとっては、悔しくて悔しくて

  223. 281 匿名

    いま建築中です。
    ほんと嫌になります。
    一体アエラホームってどんな会社ですか。
    信じて決めたのに、すぐに支店の大半の撤退騒動。
    がたがた音を立てて崩れていっている本社、その中でよく支店社員の方達は売っていましたよね、今から考えれば。
    でもそれも本社なら営業中止しなきゃならない時期だったのにもかかわらず売らせていた。
    違法だ。
    全く理解できないし、腹ただしい。

  224. 282 匿名さん

    >>281
    営業中止も何も判断なんてものは出来ないのですよ。
    無能ですから。

    行き当たりばったり
    販売戦略や市場調査すら、やらせてるフリやってるフリの本社なのでは?
    所詮個人企業ですから有能な人材など集まりませんよ。
    ここに限らずですけど。

  225. 283 匿名さん

    え⁈((((;゚Д゚)))))))
    傷害罪で捕まった取締役の方は、まだお勤めなんですか?
    有りえなくね?(・ω・)

  226. 286 物件比較中さん

    犯罪を犯してしまった役員
    無能な役員
    使い物にならない管理職。
    こんな言い方されるなんて。
    言い過ぎ?と感じます。
    でも、知らないことが検討中の皆様もこのアエラホームの実状?が知れてしまったようですね。
    何らかの挽回建て直し策はお考えでしょうか?

    メーカー選定中の者としては注視しております。
    候補の中の上位にあっただけに内情を知り(他社の煽り行為かも?)考えさせて頂きたいと思います。
    今月には、と、良い感じでお話を聞かせて頂いていた営業の方には申し訳無く思いますけど、
    今後も撤退店や業務の縮小のおそれがあるのかな?そう思うと不安です。
    アエラホームで近々契約予定や検討中の皆さまのご意見頂きたく思います。

  227. 287 匿名

    >>285
    二年くらい前だかに営業本部長とやらで本社に潜り込んでから、実力ないくせにパワハラやモラハラな発言で社員に暴言吐いてきてやつが、宮城県でコンビニ店員に顔面暴力。
    ばかな部長。
    しばらく待機させ、クビ。
    クビすんのにどんだけ時間かけたんだよ

    そんなの即だろ。
    アエラホームの本社の社長や部長連中ってどこまでバカなの?
    凛とした対応ができない弱っちい経営じん。解散しちまえよ。

    お笑いだよ。

    売れて当然の地域の仙台でさえも、もう契約数伸びないぞ。
    アエラホームの化けの皮がどんどん剥がれていく。
    支店を無闇矢鱈に無計画で潰し、自分たちの給料確保をしてきた楽観的なやりかた。
    はっきりいって役立たずばかりだよ、営業・工事の大きな給料もらってる奴らは、仕事できないイエスマンのみ。

    しっかりしろよ、社長。
    ほんまもんの馬鹿かよ。

  228. 288 匿名

    >>287
    身売りするか、自社商品捨てて、どこぞのFC に戻らせてもらうしかこの会社が生き残る道は無いかもね。
    最もバカな能なし役員他にもいるよね。おんなじに役員になったやつ 笑
    降格か退職申し出たらどお?
    社員全員がそう見てるのわかってるよね? 笑

    エアル?
    素晴らしい商品らしいねー
    本社で売って、本物だと示してみてください。

  229. 289 匿名

    読んでたら思いました。
    買う方もしっかりしないとですね。
    でも内部事情まではわからないですよね、、、

  230. 290 物件比較中さん

    自己資本比率 全国展開している割りに極端に低い。ここの 企業のみの問題では無いですよ。 自己資本比率が低い→資金のやりくりは キャッシュフローに頼る。 潤沢な内部留保があれば何ということも無 い。

    問題はここから。 カツカツで資金繰りに余裕が無い場合は銀行 などからの融資に頼る。 しかししかし、融資には条件が付きまといま すよね。 業績やら資産やらの評価審査されるわけ。 そちらもカツカツと判断されると、融資条件 として経費削減策を迫られる →不採算店舗閉鎖、リストラ、本社経費削減 策などなど。

    負債がどれくらいあるかは一般の購買者には なかなかわかりませんが、住宅などの高い買い物である場合は企 業の情報は調べる範囲で調べるべきです。
    支店閉鎖、本社移転 それらの動向は注視すべき容易い情報源であ ります。

    最初に言いましたが、ここに限らずです。
    建築中に支店撤退なんて不安ですから。

  231. 291 匿名さん

    290さん、詳しくありがとうございます。
    そういうこともあって自己資本比率というのがとても大切になってくる、というワケなのですか。
    そういう数字はどうやって知ることができるのでしょうか。
    知ることができれば、ある程度対策は立てられるのに、と思うのですが。

  232. 292 物件比較中さん

    >>291
    アエラホーム 自己資本比率
    タマ 自己資本比率
    ハウスメーカー 自己資本比率
    などで検索すればヒットしますよ。
    データが古かったりしますが。

  233. 297 入居済み住民さん [男性 30代]

    アエラホームのOBですが、秋の最寄り支店撤退を受け、その後の対応を心配しておりました。
    もう、すでに年末12月。
    9月の撤退時に一枚の紙面で、簡単な感謝の言葉と今後のメンテナンスは他社が引き継ぐ様な事が書かれたものが送られてきた後、いよいよ何の追加説明もありませんでした…。
    我が家は5年点検が数年前に済んでいるので、次の10年目の定期メンテナンスの期間にでもなれば、何かしらの説明が来るのでしょうかね…
    OB顧客への対応として、その程度で良しとされる会社だった事が残念でなりません。

    最近この板自体を見ていても、アエラホームへの世間の関心の低さがよく感じられます。
    一度は良いと思った会社なだけに、大変残念に思います。

    会社が変わる。経営者が変わるという事は所詮無理な世襲の工務店なだけに、残念で仕方ありません…

  234. 299 ご近所さん

    No.297様

    当初は支店が説明対応していたところ、
    本社が支店閉鎖のお知らせ等対応するとのことで、本社社員が手分けしてOB顧客様へ片っ端からテレコールしたらいしです。
    ところが、余りにも点検や手直しの依頼が多くて開始早々テレコールは止めてしまった。
    らしいです。

    そりゃあ誰でもつぶれる前にせめて点検や手直しのやってもらいたい。と考えますよね。
    早々に止めてしまうとは、他人事意識とやる気の無さが露呈してます。

    聞いた話なので、だそうですって話ですが。

  235. 300 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>299
    わざわざのご返信、ありがとうございます。
    前から感じておりましたが、支店で働く社員の大多数は皆さんは良い方ばかりでした。
    中にはメンテナンスに来たまま、その後に不具合を放置する様な監督もいましたが、支店社員の対応に安心し、アエラホームに決めたのです。
    今回の撤退で、万が一の際に身近に相談出来る窓口が無くなってしまった事が、私達OB顧客の最大の心配事です。
    近くに支店があり、そこに行けばアエラホームの社員がいてくれて、不具合を相談出来る。
    この安心感は、支店で真面目に対応して下さった社員の方々が作り上げた価値だったと思います。
    撤退する支店の方々よりしっかり説明頂ける場でもあったのなら、この不安と不信感も今ほど持たなかったのではと思います。

    それら会社としての方向、対応を決めるのは、一般社員の方々ではないですよね。
    経営陣の考え方、対応が私達OB顧客からみて不誠実に思えてしまうのが、大変残念でなりません。
    仰る事が本当で、点検や手直しの依頼が多かった事が電話説明を切り上げた原因だとしたら、この会社に未来は無い様に思います。

    聞けば聞くほど、残念でなりません。

  236. 303 不動産購入勉強中さん [女性 30代]

    逮捕って、業界で噂にならないの?

  237. 304 検討中の奥さま

    この会社って内観パースとか見れないんですか!?

  238. 305 購入経験者さん [男性 40代]

    ハウスメーカーなんて最大手じゃない限りどこも同じレベルよ。
    そんなに過剰に気にしなくてOKです。

  239. 307 入居済み住民さん [男性 50代]

    昨年、世田谷店において請負契約、店長が相模店に異動、世田谷店において相模原店との契約することにされました。
    相模原店閉鎖になった、連絡一切なし、現金で買ったので、所得減税があるか店長に聞いたところローンでないので無いと言われた税務署に聞いたら、長期優良住宅であれば、最大65万円が確定申告すれば複数年に渡って還付されるとの話し。
    営業担当に聞いたら、建築前であれば長期優良住宅の認定ができたが、建築後は出来ないとの回答。
    請負契約前に説明すべき事項なのに何の説明もなし。
    この会社、まったく信用出来ない。 営業担当も地方に異動、どこに相談すればいいか、10年間のメンテナンスどうなるの、契約した店舗閉鎖したなら連絡ぐらいよこしたらどうなの。
    中間金、上棟の20日前に振り込ませたことどうなの計画的だったのですか? 残土処理代、建物完成後、いきなり事前に何の説明もなく請求書一方的に送り付けくるとはどういうことなの。
    請負契約書、二回も変更契約しなくてはならなくなったの誰の責任。
    全くもって、呆れてものも言えない。 何とか所得税還付できるようにして下さい。クラジュは長期優良住宅ですよね。
    エコポイントもらうのに検査機関の手数料4万2千円は払っているのに、なぜ長期優良住宅の認定書もらわないの。
    店長、無知、営業担当、現場監督良い人。
    還付金、事前に説明あればもらえたのに、泣き寝入りするのも納得いかないのに、家族にも話せません。
    この会社どうなってしまうのか、心配で夜も寝れません。

  240. 308 匿名さん

    >>307
    こんなところでグチグチ言っていないで文句があるなら弁護士に相談しましょう。
    そもそも大きな買い物に対して勉強が不足しています。
    長期優良住宅について知らないで買ったなんて

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  241. 309 匿名さん

    ちげえねえ。
    自分のおバカを、アエラに転嫁してる。

    アエラの営業も、知らないのか、悪意があるのか…
    どっちもどっちだわ。

    まあ、似たもの同士。
    類は類を呼ぶんだよ。

  242. 310 匿名さん

    また始まったんだな、本社からの厳しい追い立て。パワハラとモラハラの嵐を吹かせば店の業績があがると信じ込んでるアホ経営陣。もしかしたら変わるのかとホンの少し期待したけど結局もと通りの現場圧迫地獄とはな・・

    そもそもおたくのエラーイ役員様が暴行で逮捕されたネタで競合はウハウハ楽勝らしいが?足引っ張ってるのは本社。本社のおエライさんたちはそんなこともわからないのか?アホだ、アホすぎる・・もうみんなついていけない気がする。

  243. 311 入居済み住民さん [男性 50代]

    そのとおり、308、309の匿名さんの言うとおり、ネットでアエラの高気密、高断熱、外張り断熱のコンセプトに共感し長期優良住宅のことも減税があることも知りませんでした。しかし、本来、請負契約前に説明すべき重要事項ではありませんか、こちらから自己資金で買う場合に所得税減税があるか聞いているのですよ。
    消費者生活センター、国土交通省関東地方整備局、弁護士にも相談して、現在、簡易裁判に調停申立ての準備をしています。
    とにかく、住んでみて家の造りには満足しています。
    しかし、このサイトに投稿されている多くの契約された方、完成待ちの方の悩み、苦しみが伝わってきます。
    一度は、このまま泣き寝入りしようと考えていましたが、アドバイスしてくださる方、また自分の無知を笑われる方いろいろと
    いらっしゃるので、ここは今までのアエラとの折衝経緯を取りまとめ、いまだ契約した相模原店が閉鎖になった通知すら送って
    こない本社に対して折衝していきます。
    今後の折衝経緯については随時投稿していきたいと考えています。

  244. 312 匿名さん

    >>311
    アエラホームにも顧問弁護士がおり、法務部が対応します。

  245. 314 入居済み

    他のHMは知りませんが、税の減免措置や国・自治体の補助金関係については、私も一切説明を受けませんでした。ですので、全部自分で調べてこちらから話を切り出しました。

    中には、その補助金は対象外とアエラから指摘されたものもありましたが、役所の所管部署に直接照会して該当することも確認しました。

    アエラホームを選ぶメリットは、比較的安価(今は安価とは言えないらしいですが)で高気密・高断熱の家が手に入ることくらいで、社員の乏しい知識に依存していては後々自分が泣くことになります。

    次に該当する人ならアエラを選択しても構いませんが、そうでなければ他を当たった方が・・・。

    ・C値やQ値(UA値)はちょっとこだわりたい。
    ・基礎や躯体はそこそこの性能がほしい。
    ・社員の乏しい知識や提案力に依存するつもりはない。
    ・デザインやセンスを求めない。平凡で結構。
    ・無垢材や自然素材などにあまり興味はない。
    ・家の仕様やデザイン、間取りは自分で考える。
    ・事前説明もなく担当支店が突然閉鎖されても気にならない。

  246. 315 匿名さん

    最後は思いっきり気になるぞ(笑)
    ちなみに新潟支店もそのパターン。

  247. 316 女川町のコンビニ店員(アルバイト)

    元警察官に顔面を殴られても気にならないなら、アエラホームを選んでも良いと思います。

  248. 324 住まいに詳しい人

    しかしまあ、こんだけ社員がソッポ向いてる会社も珍しいねえ 笑
    V 字回復って、まぢかあー
    都内店でそれやれるの示してから言ってくだされや(-_-;)
    優秀な人材仕向けたからにはねー

  249. 325 ご近所さん

    なんか撤退って言ってる店舗も社員募集してるんだけど一体どういうことなの?

    http://ecareerjs.jp/positions/157172

    リストラされた元社員の誹謗中傷ばかり?

  250. 326 入居済み住民さん
  251. 327 ビギナーさん

    新しい社長になって体質強化の一環で大幅なリストラによるスリム化の影響がでてるみたいだね。
    ここの掲示板もリストラされた元社員があることないこと無茶苦茶言ってる感じ。

  252. 328 匿名さん

    体質強化?
    業績不振なだけだろ。
    これだから本社は困るよ

  253. 329 匿名さん

    リストラはスリム化だろうね
    ちょっと元社員さんあることないこと暴れすぎでは?

  254. 330 匿名さん

    会長が社長に復帰って、
    マジっすか?
    って言うか、ヒデくんでは
    舵取り出来ないって言うことかな?

  255. 331 謎の社員

    >>330
    倒産時の社長というレッテルを貼られるのを回避するためです。
    親父さんが泥を被るためです。
    つまりそういうことです。

  256. 332 訳知社員

    Xデーは2月。

  257. 333 知りたい社員

    二月に何があるか教えてください。
    社員なのに情報源がなくて、まったく訳がわからないままやってます。
    しりたいです。
    いろんなこと。

  258. 334 [男性 30代]

    仮に2月に何かあるとしても、余程の上層部と関連部署にしかそんな情報知らされないでしょ。
    一般社員に情報源がないとか当たり前。
    あんまり変な情報に踊らされない方がいいよ。

  259. 335 知りたい社員

    情報を取捨選択していくのは万人が自身。知り得た情報に踊らされるなんて余計なお世話ですよ。
    今の時代、情報をうまく利用するようじゃないとやっていけないよ。
    口に戸は立てられぬという通り、上層部?だかなんだかしか知らないという情報なんて、しばらくしたら筒抜け。
    そんなもんです。

  260. 336 匿名さん

    Xデーとか(笑
    仮にそのような事があったとさても、そんな極秘情報がこんな匿名晩に来るような輩が知ってる訳ないじゃな~い。
    元社員に踊らされすぎ。

  261. 337 知りたい社員

    ま、いいんじゃないかな〜
    どんなことがXデーと言っているのか聞きたいなぁ

  262. 338 [男性 20代]

    >335
    こんな板の情報を利用(信用)してもしょうがないでしょw
    社員or元社員しか書き込んでなさそうな内容見てたら尚更。

    明らかに間抜けな情報だから踊らされるなと言っただけ。
    しかも、情報が筒抜けにならないなんて話しはしてない。
    そりゃどこからかは情報は漏れるけど、自分の所に今情報が届いていないなら、
    こんな書き込みで不安になってもしょうがないと言ってるだけです。

  263. 339 知りたい社員

    >>338
    だから、不安だなんて一言も言ってないし
    いろんな情報をアップしてくれる人がいたら、既成概念持たずに読ませてもらい判断するだけよ。
    子どもの集まりじゃないんだし、そんな幼稚な忠告はいらない。

    なんでそこまでここの版を完全否定する?
    もっと気軽に、情報の取捨選択していけば。みんな大人です。



  264. 340 事情通

    Xデーは2月でほぼ確定。

  265. 341 匿名さん

    決算ではないでしょうか?

  266. 342 知りたい社員

    >>340
    会社、たたむのでしょうか。

  267. 343 匿名

    アエラホームの社員募集をネットで見て、履歴書出そうかと準備してる者です。
    ここに辿り着き、拝見しました。
    なんだかややこしい会社?ですか。
    今の状況ではアエラホームに雇用されるのはやめておいたほうがいいのでしょうか。はやく勤めなければならない状況下で、少しためらわざるを得ない書き込みばかりです。
    できればすこしでも早めの回答をよろしくお願いします。

  268. 344 匿名

    >>340
    事情通ならもったいぶらずに詳細説明しちゃえば?

  269. 345 購入検討中さん

    もったいぶっておいて
    これでなにもなかったらひどい話だな

  270. 346 匿名

    >>340
    そうだよ、確定なら言ってよ

  271. 347 匿名

    >>346
    事情通じゃないから言えないんですよ

    本当の事情通なら我々検討者にとって、最重要とも言える情報を濁して言わないとかありえない。

    ただアエラに嫌がらせをしたいリストラ社員か、会社に不満のあるアホな無能営業マン。

  272. 348 匿名

    >>347
    あんたは社員?

  273. 349 匿名さん

    詳細なんてあるわけないじゃない。
    社長交代の2013年の大幅リストラで辞めさせられた無能地方社員のイタズラ書きがほとんどよ。
    あの頃からだからね、この手の書き込みが増えたのは。

  274. 350 匿名

    >>349
    アエラホームの人事がボケナスですよ。
    社員教育し育て上げていくことが出来ない会社は駄目よ。
    個人のせいにして、辞めさせられて当たり前みたいな発言はモラハラ。
    全部人のせい、楽で仕方がない。

    いま残ってる社員が無能というのは全員知ってるよ。
    接すればわかるし。
    今残っている社員は、イエスマンか親族関係、経営者の友人、知り合い、そんなんばっか。

    一斉解散しか真実の道はない。
    残ってる自分ら社員が優秀みたいな発言自体、愚かです。
    一度じっくり、我と向き合うのも人生の中でいいものよ。

  275. 351 匿名さん

    とりあえず貴方はこんな場所で愚痴言わずに早く次の職に就くべきでは?

  276. 352 匿名

    働いてますが、なにか?

  277. 353 匿名さん

    働いてるのに前の会社の長文の愚痴(笑

    働いてるって言うのはタダですもんね(笑

  278. 354 匿名

    現会社ですよ!

  279. 355 匿名さん

    言うのはタダ。
    辞めてもない自分の会社の悪口言うはずないし、解散しろとか言う訳ないんですが。
    分かり易すぎ。

  280. 356 匿名さん

    V字回復の唯一の手段、IAU免震による「免震アエラ」復活!!!

  281. 357 匿名さん

    その前に会社が倒壊します。

  282. 358 匿名さん

    IAUのように。

  283. 359 匿名さん

    すみません、復活のIAU免震の下りがわからないのですが、、、

  284. 362 匿名さん

    どなたか採用に関する情報をお願いします。
    職種は営業かハウスコーディネーターで迷っていますが、ハウスコーディネーターは女性だけですか?
    それも含めお願いします。

  285. 363 匿名さん

    なになに?
    なんかドンがでてきて、、、

  286. 364 匿名さん

    >>360
    やってみろよ

  287. 365 匿名さん

    >>356
    突然出てきてるが、ア○ラにしろI○Uにしろ、経営者の資質が無ければ終わりなんだよ。

  288. 366 匿名さん

    >>365
    まったく同意見です。

  289. 368 銀行関係者さん [男性 30代]

    とうとうXデーが2月にせまった!
    とうとう、、とうとう、、このときが来てしまった!

  290. 369 匿名さん

    >>368
    だから、ちゃんと内容書いてよ

  291. 370 匿名さん

    Xデーはただの相模原店のオープンだよ(笑
    撤退って言われてる支店も無能な社員切ってパートナー募集店に切り替えただけだし。

  292. 371 匿名さん

    相模原店はこないだ閉鎖したばかりだが(笑

  293. 373 匿名さん

    お金を生み出す支店を切ってどーするんだろね。
    活気もないし、やる気もないだろうね。

  294. 374 匿名

    >>373
    お金生み出せないから切るんだろうね

  295. 375 購入検討中さん

    このもったいぶった書き方されると
    建てようと検討してる人は躊躇するし
    買った人は不安になるし
    本人にその気はなくても
    もうこれアエラホームにとっては誹謗中傷だろ

  296. 376 匿名

    >>371
    パートナー店て書いてあるけど。
    FCのことでしょ。

  297. 377 匿名さん

    >>332
    これは誤解を招きましたね。
    つまりそういう事です。

  298. 378 匿名さん

    >>375
    仕方ないと思います。
    これを読んで、経営陣は統制すべきでは?
    言っているのが悪いのではなく、言われたときしっかりした方向性でみんなを統制できたら、それでいいんですよ。
    ひとはなんだっていいます。
    言われた時の対処をしっかりしていきましょう。

  299. 379 ご近所さん

    撤退店=パートナー募集店(FC募集)
    要は直営をやめただけ。
    アエラは急速な店舗拡大による雇い入れで来る者拒まずだったために「支店には」かなり無能が多かった。
    アエラの家自体はコスパ的にかなり良い。
    で、手遅れになる前に無能な支店社員を切ってFCに切替える方針になった。

  300. 382 匿名

    抽選で500万キャッシュバックって凄いですね。二等でも250万。

  301. 390 物件比較中さん

    キャンペーンバックキャンペーンとか公正な抽選が行われるの?
    当選者は架空だったりしないの?

  302. 392 匿名さん

    >>390
    とーぜん、請負が高くて粗利が超大な方を必然的に当選させるでしょーよ。
    会社のためにも、営業個人の歩合のためにも。
    アエラホームは粗利が異常です。
    だからできる荒業。

  303. 393 匿名さん

    >>392
    ハウスメーカーならそんなやり方かもね。
    当然、利益率が低い人に値引きなんてしないですし。
    当たり前?

  304. 395 匿名さん

    そんなこと言ったら、セキスイハイムのリユースハイムとか超絶暴利だよ。
    普通は廃棄だからね。
    まーアエラホームで粗利がすごいってのなら、一流ハウスメーカは全部暴利。

  305. 399 匿名さん

    こっちも。
    やっぱり2020年問題が絡んでいて、新築は激減、リフォームや建売の時代にかわる。
    今なら、電力自由化に特化した売り方を始めていて、電力は買う時代から売る時代。はやくその対策をしてほしい。

  306. 400 サラリーマンさん

    現役社員さん?
    こんなとこでグチ言ってないで会社か上司に提案すればいいのに。

  307. 410 匿名さん

    何がおこってる?
    ちと、わからん(・ω・)ノ

  308. 412 匿名さん

    ん???
    どういう意味?
    具体的におねがいします。

  309. 413 元社員で残った同僚を心配している者より

    >>406
    すまんのう…
    少し月日も経って、記憶が混在しておるのじゃ…
    σ(^_^;)
    3人くらい候補者が思い浮かんでの。
    その人は、何をしたんじゃ?

  310. 417 匿名

    結局、なにが話題¿

    少人数になって、今会社としては余裕あるんでしょ?
    問題なし?

  311. 418 匿名さん

    今日は定休日

  312. 419 ご近所さん

    >>417
    支店減らしたから解決する問題では無い。
    傷害事件起こして逮捕されるような役員や、なーんの能力も無い縁故経営陣、わんさかあふれるほどいる部長役員、寄生虫企業。
    本社は汚泥の溜まり場。

  313. 420 ご近所さん [男性 50代]

    何と、ここの社員の新築基礎工事段階で近隣住民を相手に思いっきりトラブっている。問題点を監督に言っても内部でモミ消しているようだ。基礎工事現場は下請け小僧のやりたい放題。防塵シートもありゃしない。現場周辺は泥だらけの埃まみれ。

  314. 421 匿名さん

    一旦転がり始めると、底まで落ちるのが早いのがこの業界。
    法的手続き後、蘇った例はこの国には存在しない。

  315. 422 匿名さん

    >>421
    えっ((((;゚Д゚)))))))⁉︎
    法的手続きまで行きそうなの?
    いよいよヤバいのかな?
    プラスの要因が見当たらないもんね…(´・_・`)
    少し残念だな…

  316. 423 匿名

    >>421
    法的ってのは民事再生法のこと?
    大変じゃんか。

  317. 425 匿名

    っつうか、そんなにひどいの?
    契約とか入ってるじゃない。
    社員数が多すぎか。

  318. 426 働く女子さん [女性 30代]

    契約なんて入ってませんが?

  319. 427 足長坊主

    本社を山梨から東京に移したのも失敗だったのではないかの。

  320. 428 匿名

    >>426
    25店舗でゼロではないだろ

  321. 429 銀行関係者さん

    匿名板とはいえ誹謗中傷で訴えられないようにな

  322. 430 ご近所さん

    事実だけでもネタには困らない

  323. 431 匿名

    退職願を出して、即日辞めても法的には何もありませんが、アエラとしてなにかあったりしますか?
    そんな感じで退職された方、教えてください。

  324. 432 元社員

    >>431
    結論、特段無いですよ。
    自分は一般的な引き継ぎ期間を置きましたが、その様な辞め方をした同僚も、少なくありませんでした。
    あなた様の置かれている状況が分かりませんが、急に辞められて困るのは同じ支店や部課の同僚。
    引き継ぎの必要の無い仕事状況なら別ですが、多少なりともお世話になった方々への負担は少しでも減らしておく事が、社会人としてのマナーとお勧めはしませんよ。

  325. 433 北杜の犬

    この会社の現場監督は無資格者多いから要注意。
    無免許運転で事故られたらたまったもんじゃない。
    着工前に担当監督の保有資格や経験年数とか確認したほうがいいよ。

  326. 434 ご近所さん

    免許あってもバスの大事故。
    無免許なんて論外じゃね?

  327. 438 匿名

    >>433
    ふつうは施工管か建築士二級くらいはもってるんじゃないの?
    なくて段取りできるの?

  328. 439 匿名 [男性 40代]

    資格なんて無くてもちゃんと管理くらい出来る。1級持っててもクソみたいなのもいるし、持ってなくても実務の力があるのも沢山いる。そんなの建築関係以外の仕事も一緒じゃないかな?学歴や資格に対してのコンプレックスを持った方かな…。

  329. 440 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    潰れる事が分かっている建築会社で契約する意味っていったい何ですか?

    潰れる事が分かっている建築会社で仕事する意味っていったい何ですか?

    皆さん自殺願望でもあるのですか?

  330. 441 匿名さん

    >>440
    >潰れる事が分かっている

    ????どうして分かるのですか?

  331. 442 匿名

    >>440
    みんな現状維持であぐらかいてるんでしょう。給料支払いもまだ滞ってないし、お客さんがこなくて楽でのんびりな週末を過ごしていても、変わりなく給料がはいる。言うことないですよね。
    実際は、働く環境や社会人としてよくよく考えると、あまりいい時間ではないのでしょうが、渦中だとわからないんですよ。きっと。
    わかる人は見切って転職してますよ。

  332. 443 住まいに詳しい人

    とても献身的だった重鎮の部長が突然辞めたなんて
    驚くばかりですが何かあったのでしょうか?

  333. 444 元社員

    >>443
    えっ?((((;゚Д゚)))))))
    誰が辞められたのですか⁈
    イニシャル・ヒント教えて下さいm(_ _)m

    って、こんな内輪な情報を知ってる位だと現社員さんかな?
    現役さんで原因分からないとすると、何ででしょう?

  334. 445 匿名

    >>443
    どなたですか。

  335. 446 働く女子さん [女性 30代]

    システム部長でしょ。

  336. 447 匿名

    >>446
    どうしてやめたんですか?

  337. 448 働く女子さん [女性 30代]

    >>447
    そんなこと聞かなくても分かるじゃないですか。
    会社がこうなると優秀な人から辞めていくのですよ。

  338. 449 足長坊主

    >>448
    「会社がこうなると」とはどうなったんじゃ?

  339. 450 元社員

    >>448
    あの人、優秀?

  340. 451 働く女子さん [女性 30代]

    >>449
    そんなこと聞かなくても分かるじゃないですか。
    このスレッドを始めから読んでくださいな。

  341. 452 北杜の犬

    >>439
    じゃあしっかり管理できてるか現場みてやるよ。
    誰だか名乗れよ。

    コンクリートは乾くと固まるって思ってる現場監督いるんだよなあ 笑

  342. 453 元警察官 [男性 40代]

    Xデーとは引っ越しのことか?

  343. 455 原宿様邸解体工事

    本社引っ越しが面倒で辞めたんじゃない?

  344. 456 原宿様邸解体工事

    壊した家返してもらいたい。
    違約金だけでは済まされない。
    担当者逃げちまうし。
    おたくらどんなだ?

  345. 457 原宿様邸解体工事

    >>454
    駅から遠いのは歩いて健康になるためだと、トップの計らいです。
    本社の社員はブヨブヨしたのばっかだしな。
    おれは世田谷志願して助かったわ 笑

  346. 458 最初は甲府でしたよね?

    また移転ですか?
    引越しもタダでは無いのに、こんなに本社の所在が変わるなんて。

    全く一事が万事……

  347. 461 働く女子さん

    今から考えれば
    新宿の高層ビルは身の丈に合ってなかったのでは?
    全国50店舗急拡大も?
    いろいろ無理し過ぎていたのかもしれませんね・・

  348. 462 匿名

    業務縮小、経費削減すれば、一応昔のように運営はしていけるんだろうな。
    小さい規模でしか無理なんだよ。
    見栄をはるな。

  349. 463 元社員

    >>460
    えぇぇ⁉︎((((;゚Д゚)))))))
    またですか?
    出来たら12支店教えて下さい。
    結局、それで直営何店舗になるのでしょう?

  350. 464 足長坊主

    外張り断熱工法が不調だったのかの?

  351. 465 原宿様邸解体工事

    経営体質強化も、ろくな社員教育もなく、
    部長が店長を脅しあげて、店長は営業社員の八つ当たり。
    無資格監督が業者の言いなりに仕事してクレームの山積みで、OB からの紹介はゼロ。
    そりゃムリだわ

  352. 466 OB顧客

    新たな閉鎖店舗が気になります。
    事情のわかる方教えて下さい。
    会社からの通知は期待していません。

  353. 467 匿名

    これ以上閉店する予定ある?
    本社は山梨?東京?
    東京っぽいけど。

  354. 468 匿名さん

    >>462
    まさに、盛大に見栄を張り始めてから
    業績悪化してきた歴史があります。。
    本社が東京のままなんてありえません!
    すぐに山梨に戻すべきでしょう。。

  355. 469 原宿様邸解体工事

    >>468
    甲府はぶっ壊したらしいから戻る場所がありません。

  356. 472 匿名

    そういえば50店舗で売上500億だっけ?
    あんな無謀なこと誰が言い出したんだか・・・
    責任重大すぎる!

  357. 474 匿名さん

    >>470
    あれ?ドラゴンは今何してるの?
    支店に直接関係ないのでは?

  358. 477 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  359. 478 匿名さん

    まあ物は良いからやりかた変えりゃ行き吹き返すわ

  360. 479 匿名さん

    >>478
    はぁ、そうっすね〜
    σ(¬_¬)

  361. 481 匿名さん

    >>456
    なにがあったんでしょうか。

  362. 488 匿名さん

    そんなんどこの企業でもあるからもずらしくないな
    もっとこうすごい情報ないのか

  363. 493 匿名さん

    >>490
    そう書いてるあなたの方を疑います。
    アエラホームがこのようなことになって一番困ってるのは、お客様です。
    忘れないでください。

  364. 494 入居済み住民さん

    その前に幹部さんは社員さんから軽蔑されない管理や素行をなさったほうがよろしいのではと。
    本社さんの事はよく知りませんがここをざっと読んでみての正直な感想です。

  365. 496 周辺住民さん

    ここは真偽不明な社内事情を話す場ではないので、そういうくだらないのは2chで盛り上がって下さいね。
    貴殿達の妬みトークにより検討中の客がこのサイトを見た際、マイナスイメージをもつ→受注数低下→経営悪化となる可能性もありますので、それはあからさまな営業妨害です。

    妬みたくなる事情もわかりますが、貴殿達のような荒らしはウザく迷惑ですよ。
    いい加減、退職に追い込まれたならもう関与しないで下さいね。


  366. 497 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    複数のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
    阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  367. 498 元社員

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  368. 499 入居済み住民さん

    ↑涙ぐましい投稿だが

    後2週間程で引き渡し一年になるが、いつもはもう来てる筈の定期点検の日程調整のお知らせがまだ来ない

    確かあれは本社から送付されるはず

    引っ越し云々は我々OBにとってどうでもいいこと

    やることキチンとやってよ、最低限は

    どうなってんの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸