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匿名さん [更新日時] 2024-05-09 10:06:29

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2951 マイホーム検討中さん

    >>2523 匿名さん
    ハウスメーカーを探していて、ネット事前予約で10000円のクオカードをもらえるということもあり訪問しました。
    はじめは家の構造の説明などわかりやすかったのですが、中盤からの対応はひどいものでした。
    暗算できる程度の見積もりを間違える。
    今なら先着で特典がつきますと申込み用紙にサインをさせようとする。
    まさかの1回目の申込みをする訳がないので、検討しますと返事するとなぜですか?と詰め寄られる。
    まだ他にも見たいメーカーがあるのでというと、他社比較表を出してきていかに当社が優れているか、他社を見る意味はない、時間を無駄にするんですかとまで言われる。
    他社比較書もどこにこの資料を作った根拠があるのか一切不明。
    しまいには大手はうちより高くつくからあなたには買えませんよと本当失礼なことを言われました。
    結局予約特典のクオカードももらえず、アエラホームに行ったこと自体が時間の無駄に終わりました。
    担当が悪かったと思いますが、このような対応を許している会社で家を建てたくないと思ったのが素直な感想です。

  2. 2952 せばすちゃん

    この春に、プレストで建てた者です。
    皆さん仰るように、どの人に当たるかによってだいぶ変わってくるのかなと思います。
    私の場合は、確かに営業担当の方はイマイチでしたが、担当してくださった監督と大工さんはとても仕事の出来る方でした。
    監督とは、始まりから家が建った後もLINEで密に情報交換をして(返信も早い!)、100%こちらが希望していた家を建てることが出来ました。
    コストに対して、断熱性、気密性が優れているのは確かなHMですので、後はしっかりとこちらの希望する形に出来るかがポイントかと思います。その為には、相手方に任せすぎるのではなく、なんでも意見すること、即ちこちら側のコミュニケーション能力もある程度必要と思います。
    コストを下げるために、オプションはHM指定のものではなく、施主支給という形でなんでもお願い出来ましたので、これから建てられる方は是非参考にしてください。
    吹抜のシーリングファンや間接照明、壁圧収納、壁掛けテレビ用の補強と器具、フロートタイプのテレビ台、階段の一段目をロボット掃除機の基地にするなど、ネットで注文した物を片っ端から現地に納品して、熟練の大工さんの腕で無料で全て対応してもらえました。
    色々な意見はあると思いますが、結果として私は大満足でした。

  3. 2953 通りがかりさん

    ホームインスペクションって初めて知りました汗
    そういうのあったらいいなって思ってたんですけど、あるんですね~ありがとうございますm(__)m

    2952さんの感想も参考になります!

  4. 2954 名無し

    >>2951: マイホーム検討中さん
    もうね、アエラホームの悪い部分を集約したようなお話ですね、
    とにかく営業のレベルの低い人に当たるとホントに嫌な思いをしますし、
    言った言わないの出来事が続々出てきます。
    商品や仕様について理解していない人も多いのも問題。
    本社任せ、他人任せで自分は勉強しようとしないので知識的に成長しない。

    比較表もなんだかさらっと見せられますね、
    常にアップデートしてるのかよくわかりませんが、
    ああいうのも都合のいい事しか書いてないし感じ悪いですよね。

    最初に当たった営業がそのまま担当になる可能性がありますので、
    そこは切って良かったと思いますよ。

  5. 2955 名無し

    >>2952: せばすちゃん
    おっしゃる通りだと思います。
    とにかく自分の意見を言わないとろくなことになりません。

    私の場合はすべての担当がレベルが低く、余計にお金を取られそうになるし、
    言った言わないの連発で疲れました。
    家の仕様については基本的に文句はないのですが、
    それを作ろうとする人たちがその仕様についてきていない状況です。

    文句を言えば逆切れするし、いやがらせされるしマジでむかつく事しか起きません。
    家を作ってもらってはいますが基本誰も信用していません。
    なのでホームインスペクションも余計なお金出して依頼しています。

  6. 2956 名無し

    >>2953: 通りがかりさん 
    ネットでホームインスペクションで検索すると色々と出てきます。
    価格もさまざまですね。
    くらしのマーケットなどでも探すことが出来ます。

    大手事務所ですと料金高めなので、いろいろと探して検討されることをおすすめします。

    ハウスメーカーに信用が置けない、施工不良が無いか自分ではチェックできないので心配
    等あるようでしたらお金はかかりますが後々気持ちよく住める気がします。

  7. 2957

    施主として要望を出すのは当然だと思いますが、言わないとしない、聞かないと答えてくれない、要望を伝えて提案された間取りなども「本当にこの家に住むことを考えて提案されたのかな?」と思いたくなるようなものでした。

    担当者によって多少の差が出るのは仕方がないと思いますが、当たり外れのレベルと思われます。

    また、本社の方の対応も杓子定規な対応で、本気で問題を解決する気はなく、その場しのぎでテキトーに謝罪して終わらせようという感じがひしひしと伝わってきました。

  8. 2958 名無し

    2957: 熊さん
    すっごく良くわかります。
    ご苦労されたようで共感いたします。

    私の間取りは持ち込みなのでアエラホームのアイデアはほぼ入っていません。
    とはいえデザイン的な面でどうしたらいいか聞いてもまともな答えが出ませんし、
    まず提案という部分がほぼありませんでした。
    構造的に可能か否かというアドバイスのみです。
    基本的に「どうしますか?」って言われ、判断するってのが間取り作りのパターンでした。

    間取りの提案は初期は営業のみが行うようで、
    その後ベースが決まってから設計士含め打ち合わせを行う感じではありますが、
    とりあえず営業のセンスが無いとどうにもならないという状況は、
    おそらく他のハウスメーカーも似たような感じがしていますけど、
    アエラホームはとりわけひどいのかな。

    本社に直接連絡したことは無いですが、
    なにか問題があると「本社に確認します」ってなるんですが、
    本社も対応した人によって全くトンチンカンな回答してくるときもあって、
    何度もやり取りしてようやく回答にたどり着くみたいなことは何度もありました。

    まぁなんとなくアエラホームの社員ってレベルが低いなっていうのは感じますね。
    教育制度って無いのかなって思います。

  9. 2959 通りがかりさん

    >>2958 名無しさん

    教育制度もなにも離職率高すぎて長く勤めてる人いないですもんね。
    勤続何年か聞いてみてください。

  10. 2960 名無し

    2959: 通りがかりさん
    通常の会社とは違う感じですね、離職率はアエラに限らずこの業種は高そうですね、
    20件以上いろんな会社を回りましたが、どの担当営業も若手以外はほぼ他社から転職されたような話をされていました。
    私が対応頂いている店舗も途中で担当が辞めてしまったし、
    なんだか辞めるとかって簡単なもんだなって感じました。
    この業界は経験者なら引く手数多なのでしょうかね。

  11. 2961 通りがかりさん

    ローコスト住宅と比べると値段は高いが、性能はピカイチ
    ただ営業がしつこい
    初めての打ち合わせで契約ゴリ押ししてきたのにドン引き
    間取りも仕様も決めてないのにひたすら契約ゴリ押し
    営業担当と所長が接客してくれたけど、あまりの必死さに営業担当さんは脅されてんのか?このあと私たちが帰ったら怒られないか?と不安になった
    なかなか帰らせてくれなかった
    大手より安くて性能良いからほっといてもお客さん来そうなのに残念

  12. 2962 通りがかりさん

    確かに性能はいいかと思います!

  13. 2963 名無し

    もはやアエラホームはローコストでは無いですね、
    安価なプランの方で坪単価が58万ともなればローコストの枠に入るのか微妙です。
    スーモなどで「ローコスト」のキーワードで調べると出てきますが、昔の坪単価の名残かと思います。

    断熱性、気密性においてはなかなか良い数字を出すので性能面では良いかと思います。
    タマホームの大地の家やヤマト住建あたりが似たような仕様なので、
    比較検討されると良いかと思います。
    ※社員のレベルは知りませんが。

    皆さんおっしゃるようにアエラホームは社員のレベルが低く、かなりの縦割り業務である為、
    営業は詳しいことを理解しておらず、顧客の建築スケジュールの管理もできていません。
    何か建築に遅れる要素があったとしても聞くまで教えてくれません。

    ほぼなんでも本社確認になってしまい回答に時間がかかります。

    アエラホームで家を建てるという事はとにかく苛立ちの連続でしかないです。
    覚悟して契約しましょう。

  14. 2965 匿名さん

    アエラホームはホントに駄目ですね、
    基礎が出来たと思って担当営業と現場を見ながら、
    あちこち気になるところを指摘したところ、後日帰ってきたメールが、
    まだ途中だから口出すなとの事。
    イヤイヤ、素人目に見てもおかしいからどうするのかって聞いてるだけなんだけど、
    そういうのには答えてくれないそうです。
    何かあっても隠蔽されそうでマジで怖いです。
    素人だから分からないだろくらいの感覚でやられてるのかな?

    玄関土間部の基礎にでっかいコンクリートの塊があって、均してるわけでもなくドボッと置いていっただけの状態のものがあったので、
    これどうするんですか?と、聞いていたにも関わらす、
    結局そのまま土間コンの下に入れたまま、玄関土間を打ってしまったそうです。
    しかも何も知らせないまま、勝手に。
    それに対して聞いたところ、そこには砂利を入れるだけなので、
    余ったコンクリートを入れときました、標準仕様では無いが問題ないのでそのまま施工しましたと言われる始末。
    いいのか悪いのかよく分からないけど、期せずして我が家は特別仕様になってるようです。。。
    それについて聞いてるにも関わらず、何も教えず勝手に処置される事に凄く問題と恐ろしさを感じています。
    都合の悪いことはさっさと隠蔽するというのがアエラホームのやり方のようです。
    この先どうなるのか恐怖と心配しかありません。

  15. 2966 通りがかりさん

    関東はもうすっかり寒くなってきましたが、クラージュのお家はやっぱりあったかいですか?

  16. 2967 名無し

    アエラの家の玄関土間断熱については寒冷地仕様でさえ熱橋対策が非常に甘いので、
    寒冷地では正直お勧めできません。

  17. 2968 通りがかりさん

    そうなんですね
    友人が絶賛していたもので…地域によっても変わってくるんですかね。
    ありがとうございます!!

  18. 2969 HM迷い中さん

    私もネット予約すると今なら1000万円クオカードプレゼント!というキャンペーンに予約して行きましたが結局もらえませんでした。
    まずそこでも不信感。
    別のHMの間取りプランを持っていくと「この間取りでは快適に過ごせない」「こんなの絶対やめた方がいい」と批判ばかり。今まで私達が気に入っていたものを否定されると萎縮しちゃいました。
    2回目の打ち合わせでは、土地提案がありましたが資料がまとまってなくぐちゃぐちゃだし、帰りに渡す資料を準備すると言って一時間近く待たされました。
    家や家作りなどはいいHMさんだと思いますが、営業さんの質が悪いなぁというか頼りない感じです。
    クラージュでは大手と変わらない値段です。
    断わる際に、こちらが不快な思いした事をやんわり伝えても「そこは多めに見てください」とだけで一言も謝罪ない。
    いくら安くなってもここでは頼みません。

  19. 2970 名無し

    >>2969: HM迷い中さん 
    1000万円のクオカード良いですね!私も欲しい!!(書き間違いですよね)
    アエラホームの営業はどこもダメですね、程度が低いって言うのかな。
    なのでまともな会話もできないし都合の悪いことは聞いても答えない。
    自社の仕様についてもちゃんと理解してないから質問に答えられない。
    スケジュール管理もしっかりできてないから、なんでも行き当たりばったりになる。
    断熱云々以前に信用できないのでお勧めしません。

  20. 2971 HM迷い中さん

    >>2970 名無しさん

    書き間違いでした!!
    10000円です(恥)

  21. 2972 通りがかりさん

    どうしたらクオカードもらえるのかな?

  22. 2973 匿名さん
  23. 2974 通りがかりさん

    ありがとうございます!
    条件を満たせばもらえるということなんですね。

  24. 2975 匿名さん

    Amazonギフトカード、クオカードプレゼントは額面が大きいので心惹かれるものがありますが家族での来場のみ、来年1月までに建築計画があるなど全ての条件を満たすには少々ハードルが高いかも?
    あとよくあるのがカードは後日郵送されるケースも多いようですが、その場でいただけるといいですよね。

  25. 2976 通りがかりさん

    条件はよく読んでからじゃないとですね;

  26. 2977 匿名さん

    プレゼント企画の条件ですが、単身ではNGという事なんでしょうが、どうしてなのでしょうか?
    これまでのデータを取ってみると単身で来場する方の契約率が低いんでしょうか?
    逆に言えば家族での見学が契約につながりやすいとか?

  27. 2978 通りがかりさん

    私はもらえましたamazon

  28. 2979 戸建て検討中さん

    電気配線工事の検討中です
    ワイドホタルスイッチ 1ヵ所 3350円 税抜
    と言われました
    単純にスイッチボタンの数で積算ですかね?
    つまり、ワイドホタルスイッチトリプル(1箇所に3ボタンあるやつ)を付けたら それで約1万円 って計算で

  29. 2980 名無し

    >>2979: 戸建て検討中さん
    アエラホームのコンセント、スイッチ関連の費用は家の大きさによって上限が決まっていて、
    そこからはみ出した額が追加請求になるはずです。
    例えばそこ以外の設置予定のスイッチやコンセントが設定額以上になっているなら、
    単純にスイッチの追加費用という金額になるかと思います。
    まずは現状の基本費用からのオーバー分を確認してください。

    それから取付予定のスイッチの定価を調べて提示額と比較してみてください、それが一番早いです。

    スイッチの価格はそこへの配線、取付費用なども上乗せされる場合もあるので、
    提示額に何が含まれているか確認してみてください。
    疑問に思ったらまず担当に質問して解決していきましょう。
    高いと思われる部分はその根拠を示せば交渉の余地もあるかもしれません。

    アエラホームは仕入れからの掛け率がかなり高いので、
    定価と仕入額の差があまり無い場合、定価を超える額で提示されるケースもあります。
    タカラのキッチンオプションなどはまさにそういった感じ。
    皆さん定価より高い額で買わないようにしましょうね。

  30. 2981 名無し

    >>2977: 匿名さん 
    遅レスですみません。
    結局営業の気持ち次第なところもあるんじゃないでしょうか。
    店長やベテランクラスの営業とうまく話し込めば、条件を満たさなくても、
    有望顧客と思ってもらえばもらえることはあるかと思います。

    基本的には家を作りたいって気持ちが強くないと、
    「条件満たしてないけどこの人にあげよう」って気持ちにはならないかと思います。
    額面もプレゼントにしては大きいですし、条件が厳しくなるのは仕方ないと思います。

  31. 2982 名無し

    アエラホームの良いところもたまには書いてみる。
    ・壁面の断熱については比較的良い仕様、現在キューワンボードと吹付断熱だけど、吹付断熱については一長一短ですね。
     床断熱については今一つ、壁面に比べると貧弱。ここは改善してほしい点。現在グラスウールからフェノバになってるけど、
     4㎝しかないので数値的には以前のグラスウールの方が8㎝の厚みがあるので断熱性能が高い。
     この違いを営業さんに聞いてみてください「そうなんですか?」ってなる気がする。
    ・屋根断熱なので売り文句にもなってるけど小屋裏の設計が容易で広くとれるうえ、断熱が効いているので比較的安定した環境を作れる。
     しかも小屋裏の坪単価は通常の居住空間よりかかなり安価なので、めいっぱい広く設計することをおすすめします。
    ・現在の仕様では壁のサイディングに光セラ18が使えます。これは40年色変化しないことを謳っており、経年劣化に強い。
     しかしコーキング材は普通なので、スーパーKMEWシールに変更されることをおすすめします。
    ・屋根材はスレート標準なので、瓦への変更をおすすめ。比較的安価(20万円前後)に変更可能です。
     ルーフィングはごく普通のレベルの物が付いていて(ホームルーフα)、耐用年数は約20年程度かと思われます。
     瓦にする目的が耐久性に期待されているようでしたら、ルーフィングも長持ちするタイプへ変更するべき、
     「タイベックルーフライナー」「田島 マスタールーフィングなど」出来れば桟木も樹脂にされると完璧。
     ルーフィングの変更で約5万円、桟木で10万円前後。
     アエラホームの屋根は2重構造になっているため屋根自体の乾燥性能は他と比べて非常に高い。
    ・キッチンやお風呂は最上級ではないけど中上級くらいの物が選べ、満足度は高い。
    ・基礎はこれも他社と比較しても鉄筋密度が高く、安心できる仕様。
    ・建築工法は軸組み工法+耐力面材となり、基本的に耐震等級3が標準、構造により補強も必要になるかもしれません、
     またその証明をするためには別途書類の費用が必要。
     長期優良住宅に関しても書類の費用は掛かるが建物に対して費用が必要になる事は基本的に無いようです。
    ・ある程度制約はあるけど部材の変更等は相談にのってくれます。
    ・施主支給も特に問題ないけど、できる範囲は限られますし、基本ついている住設を変更する場合は、マイナス計上はしてくれません。
    ・窓は現在エルスターSとなり全樹脂サッシ。

    以上思いつくまま書いてみました。

  32. 2983 評判気になるさん

    10年点検こない
    マジあり得ない
    指摘したところも直さない
    ヤバい会社だ

  33. 2984 名無し

    >>2983 評判気になるさん
    消費者センターに訴えた方が良いですね。
    なにもしないのは損です。
    結果教えてください。

  34. 2985 通りがかりさん

    >2982さん
    詳しくありがとうございます。
    家建てるのってほんと大変だな。
    楽しく考えられたらいいけど、嫁と喧嘩になりそう

  35. 2986 名無し

    >>2985 通りがかりさん

    奥さんと喧嘩しないために、役割分担しましょう、
    任されたところには基本的に相手は口を出さないって決めてれば、
    ケンカにはならないと思う、普段と同じだけど、
    相手の意見を尊重して、理解し合うことも大事ですね。
    もし今から家を建てるなら、
    自分で必要以上と思われるくらい勉強した方が良いです、
    YouTubeなどのこだわりのある人の話を片っ端から見ることをおすすめします。
    そして仕様、建材、住設など細かい部材を確認しましょう。
    きっとなにかが見えてくるはずです。

  36. 2987 通りがかりさん

    >2986さん
    ありがとうございますm(__)m
    役割分担とYoutubeなどで勉強します。嫁と一緒に見ます。
    せっかく持ち家で一緒に楽しく暮らす予定が、家づくりで狂ってしまったら悲しいです。

    穏やかに進むことを祈ります

  37. 2988 匿名

    かなりいい加減です。来場予約してアンケートを記入でアマゾンギフトカードプレゼントキャンペーンで来場してもギフトカードはもらえませんでした、電話で聞いた時はお客様はプレゼント対象内ですと言われたのに、来場した最後にキャンペーンの事を聞くと、一年以内に当社で建ててもらう事が条件ですと言われ、貰えませんでした、事前予約した時も前日確認の電話をしますと言われたのにも関わらず連絡なし。肝心の商品も物はいいかもしれないが坪単価も100万超え。絶対ここでは頼みません!!

  38. 2989 名無し

    >>2988 匿名さん
    アエラホームで建てた者ですが、
    あなたの意見にホントとウソが混じってるので、
    全部ウソに見えてしまいます。
    営業が人によってはいいかげんってのは同意です、
    私もその経験がありますし、むしろちゃんとした営業の方が少い印象です。
    でも、坪単価100万円は初期の提案としてはあり得ない数字です。
    坪単価の上下は地域によるところもありますが、
    何がプラスされてその価格なのかご説明お願いします。

  39. 2990 名無し

    アエラホームの良いところ書いたから悪いところを書いてみる(仕様の言及についてはプレストがベース)
    ・営業が自分の売り物に関して理解しておらず、具体的な仕様の説明、こうすればより良くなるなどの提案力が非常に低い。
     つまりは単なる客引きと事務処理係としてしか機能していない。
     役割分担の縦割りもひどく、営業は現場監督やコーディネーターとの連携をうまくとらないため、
     客側で聞く相手を選んで確認を取らなければならない状況になる。
    ・コーディネーターにしても設計士にしても提案力が弱く、良い方向性へ導く力が弱い、客側でかなり勉強していないと、
     良い家が建つ想像ができない。
     客側でお願いしたものに関して可能か否かの答え合わせをしてくれるだけといった感じでしかない。
    ・営業の初期対応はじっくりと納得いくまで説明してくれる感じが無い、契約を急いでくる、そろそろ激安ローコスト時代の意識を変えた方が良いのでは?
     現在のプレストでは仕様としては十分トップレベルだと思うんだけどね、人のレベルを上げないといつまでもレベルの低い会社にしか見えない。
    ・壁の断熱には文句ないけど、屋根断熱が壁と同じなのはちょっと弱い気がしますね、通常1.5倍以上の断熱が必要って言われてるくらいだから。
    ・同じく床断熱も弱い、フェノバの4㎝ではさすがに薄すぎます。それならグラスウールのままで良いのに。
     どちらにしても大引きが床下に露出している以上、大引きが熱橋となり床自体が冷える原因になるのは避けられない。

    とりあえず人材を育てることと部分的な断熱不足を何とかしてくれれば、完璧な気がします。
    人においてはこの業界転職も多いみたいですから難しいのかな。

    基本的な構造や断熱気密は住宅メーカーの中でもかなり良い方だと思ってます。
    気密測定は全棟実施するというのはなかなかの自信の表れかと思いますし、こだわりでもありますね。
    測定方法に関していろいろと言われる部分はありますが、基本構造的な部分の気密を測るうえでは、
    窓や玄関、換気扇にフィルムを貼って測定するのはありだと思うんです、
    そうでないと構造としてどこに問題があるのかがわからなくなりますからね。
    窓や玄関などの気密に関してはそのメーカーや施主の選択による部分もありますから、
    それを含めて測定しても仕方ない気がします。

    価格が徐々に上がっているのは他のメーカーでも同様かと思いますが、
    悪い事も書きましたが建物自体のコストパフォーマンスにおいては非常に高いと思われます。
    これ以上価格が上がるとそれも失われるので、ほどほどに。

  40. 2991 通りがかりさん

    壁が付加断熱してていいなと思ったけど、壁内の充填の方が薄いのよね。
    柱いっぱいに100mmのグラスウールに付加断熱ならいいのに。
    両方足して100くらいだから、それなら壁内にグラスウールだけ入れてた前の方が良いんじゃないかと思うわ

  41. 2992 名無し

    >>2991: 通りがかりさん 
    旧仕様 キューワンボード:40mm、アクリアネクスト:85mm
    新仕様 キューワンボード:40mm、フォームライトSL:75mm

    このアクリアネクストとフォームライトSLはこの厚みで比較すると、
    熱還流率が0.45で全く同じなんです。
    という事は特別アップグレードされてるわけでもないって話ですね。
    もし安くなるならアクリアネクストにしてくれるといいですよね。

    実はグラスウールについてはアクリアネクスト105mmにアップグレード可能です。
    しかもかなりの安価で(実際にオーダーしています)
    数値で言えば熱還流率0.36になるので、全体的なUA値の向上に役立てることが可能です。

    新仕様でなんで吹付になったのかアエラホーム側に聞いたときに、
    「気密が良くなる」とか言ってましたが、基本的にアエラの家はキューワンボード側で気密を取っているので、
    この売り文句は不正解な気がしますね。
    クラージュがもともと吹付だったので、そこに並んだつもりなんでしょうけど、
    実際の性能向上という意味では効果が無いかと思います。

  42. 2993 名無し

    ついでに言うとカタログスペックの話で、
    2019年ごろに現在の断熱の仕様とほぼ同じ時期がちょっとだけ存在しました、
    その時のUA値が0.41だったんですが、
    現在全く同じにもかかわらず0.39になってます。
    そのこともアエラに聞いたんですがよくわからない事を言ってごまかしてました。
    どうせやるなら壁だけじゃなく上も下もしっかりやってくれれば良いのにね。

  43. 2994 名無し

    アエラホームの悪いところ思い出したのでまた書いておきます。
    ・本社主導なので各支店の決裁権限が弱すぎて話が進まない。
     たかだか10万円程度の話なのに本社に確認しますってなってしまう、
     本社は土日休みなのに、支店は火水がお休み。このずれがまたひどい回答の遅延を起こす原因になってる。

  44. 2995 名無し

    一点修正します。
    床の断熱材はフェノバボードではなく、ネオマフォームでした。
    失礼しました。

  45. 2996 匿名さん

    支店に権限がなく全てにおいて本社への確認が必要な件は
    支店毎にサービスや質が極端に異なる事がなくなるので
    決して悪いことではない気がしますが、
    複数のメーカーで比較検討している場合回答の遅延は困りますね。

  46. 2997 名無し

    >>2996: 匿名さん
    比較検討もそうですが、契約後に関しても影響してきます。
    支店で問題を抱えたとき(失敗や顧客からの指摘)に、
    本社確認しますとなって回答にやたらと時間がかかります。

    あることについてこちらから指摘した時に、問題解決に3週間ほどかかりました。
    素人でも0から調べても2日ほどで理解できるような内容なのに、
    出てくる回答が見当違いな回答が出てきたりするし、
    全く理解力の無い担当が窓口になっていることもあり、
    顧客-支店-本社この間を情報が行ったり来たりするわけですからおのずと時間がかかります。
    支店と本社の休みのずれも影響するので、ほんとに苛立ちが絶えませんでした。
    こういった問題は1つや2つではないのでとにかく本社確認という言葉が出るたびに苛立ちます。

    サービスの統一、質などに関する事ではなく、単純に決裁権限や各支店のレベルの低さに問題が関係しています。
    例えばですが、10円で仕入れるものを20円で売っていいかといった内容でも本社確認が必要になるわけです。
    いい加減にしてくださいって感じです。

    さらに言えば担当に知識が無いにも関わらず縦割り業務がひどい為に問題が発生してもその担当が問題を抱え込み、横展開せずに本社にのみ確認しようとします。
    支店内での協力関係においても問題があると感じます、面倒なことには頭を突っ込まないって感じがしますね。

  47. 2998 匿名さん

    >>2988 匿名さん

    あなたは何をしにハウスメーカーに行ったの?Amazonギフトカード目的だったの?だとしたらそもそも家なんか買うべきじゃないよ。1万ぐらいでガタガタ…笑っちゃうねw

  48. 2999 名無し

    気密検査が完了しました、
    検査方法としては他の方から聞いていた窓等にシールして検査する方法ではなく、
    全くそれらのシールはなく、検査されていました。
    断熱材が施工された段階なので換気扇等がまだ付いていておらず、躯体以外に気密に影響する要素としては窓と玄関ドアになるかと思います。
    この状態で2回検査して、数値的には0.25~0.28(表記としては四捨五入して0.3)という数値が出ており、十分高気密と呼べるレベルであるかと思います。

  49. 3000 匿名さん

    共有ありがとうございますm(__)m

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