管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 931 入居済み住民さん [女性 40代]

    共有部分の清掃について
    廊下などですが、洗剤でポリッシャーをかけてから、清水で流して水切りまでしていたものが
    水だけのポリッシャー、水切りなしの自然乾燥という所まで手抜きをする業者を雇うようになりましたね
    現場責任者に聞くと、ちゃんとやりました(キリッ という始末なので最低なとこまで落ちましたね

  2. 934 匿名さん

    東急コミュニティーに買収されてから、覚悟はしていましたが、ここまで悪くなるとは思っていませんでした。
    今、リプレイスの声も出だしています。

  3. 942 匿名さん

    質問です。
    マンション内部に龍が如くのソフトが落ちていました。管理規約的にはさていかに?

  4. 944 匿名さん

    東急コミュニティーに買収される前、理事から質問された給水管の清掃について、良いと思える方法はあっても一時的な効果で、繰り返し行えるものでもなく、値段が高いので管理会社としては提案することはないと言っていた方法を、東急コミュニティーに買収された直後、担当者が変わり、前述の事を知らない理事達に給水管の清掃を提案し、理事長の部屋で現状を見る為だと言って、無料でカメラを入れて検査をし、こんな状態になっているので清掃をしたほうが良いと思うと言う提案が成されたのです。
    でも、その理事長が偶々同じ清掃の質問をした理事と知り合いで、話す機会があり話したら、理事の時に質問したらお薦めできないと言われた事が分かったので理事長は不振に思い、前の担当者に連絡を取り聞いたそうです。
    その後、どうなったのか経緯は知りませんが、管理会社側から給水管の清掃の提案は取り下げられました。
    部屋数が約90戸で三千万円くらい高額だったそうです。
    東急コミュニティーが管理するマンションだと、給水管の清掃工事を行ってるのでしょうか?

  5. 945 匿名さん

    給水管の清掃など聞いたことない。あるの、教えて?
    更生か、更新は、知っているし、雑排水管の洗浄工事は、うちは3年に1度。

    給水管の清掃工事となりと、大変ちがう。?想像してみて。

  6. 946 匿名さん

    私も詳しく知りませんが、給水管内の藻のようなものを除去してオゾンで殺菌するようなことだそうです。
    その資料はコミュニティワンの新しい担当者は配布もしなかったそうです。

    東急コミュニティーに買収される前、新築時から、雑排水配管の清掃は毎年行ってます。

  7. 947 匿名さん

    毎年は多すぎる。組合費の無駄使い。3年で良い。
    イオンで除菌する等の、商品を販売する業者はおります。
    簡易専用水道であれば、水槽の飲料水を塩素で除菌するとよい。
    但し、時々、残留塩素濃度を測定する事。
    それらがなされていない時は、理事長から管理会社に要請しなさい。

    水の件は、マンションは、最重要課題です。保険との関連も調査しなさい。

    実務経験のない、マンカンシは、意外と知らない。

    自分のマンションの、給排水システム位は勉強しなさい。

  8. 948 匿名さん

    雑排水配管の清掃は、マンションの規模や形状によって変わりますから3年で良いと言うのは間違いです。
    例えば5階建てくらいで50世帯くらいのアイ型のマンションで、汚水桝も少ない配置なら3年でも良いでしょうが、敷地が広く高層階がセットバックしていたり設備配管が複雑になっていて排水経路が長いマンションは、毎年しておかないとエルボーなどで固着してしまい、それが蓄積して詰まりの原因になるので、毎年の清掃が必要です。
    すべてあなたと同じマンションの形や条件で無い事を忘れてはいけません。

  9. 949 匿名さん

    給水管の洗浄を知らないのは無知すぎる。
    最近では給水管はほぼ劣化がないため更新もライニングも必要なくなってます。
    ですが、さすがに50年も60年もそのまま使い続けるど雑菌の塊のアメーバ状のものが発生する事も多く、20年から30年目に給水管の洗浄を行います。
    綺麗にしてそのまま建物の寿命まで使用するという算段です。
    30年目で更新やライニングを提案する管理会社よりよほど経済的ですよ。
    だいたい1住戸5万から6万程度です。
    90戸で4000万は大嘘。ありえません。桁を間違えてますね。

  10. 950 匿名さん

    劣化ではなく日常の清掃です。

  11. 953 匿名さん

    排水管洗浄の実施頻度はディスポーザーを標準装備されているマンションでは毎年必須ですが、それ以外では確立された考えはないのが一般的です。
    3年毎とはどこからのソースなのでしょう?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  12. 955 匿名さん

    3年に1回の根拠というより問題が起きたら困るから3年に1度にしているだけ
    それでなくとも配水管洗浄なんて受けない世帯が必ずあるわけで。
    とかく事故が起きたら責められるのは管理会社。

  13. 957 匿名さん

    住民板を見てください。
    ここの会社の管理物件の書き込みはほぼありません。もし仮にそこまで不適切な管理をしているなら、一つや二つ荒れているスレがあってもいいはずなのにない。
    それを意味するところは、ここへの書き込みは同業者の嫌がらせであると言えます。
    漠然とした文句は書き込めるが、では実際にどのマンションでと言われると、実は存在してない。
    10万以上の管理戸数があるのであれば、住民板があってもおかしくないと思いませんか?

  14. 958 匿名

    >>1
    コミュニティーワンのある支店では、仕事をろくにせず、表面だけ愛想を振りまいてる管理人が多数いるとか!指揮命令系統もいい加減。リプレイスするなら慎重にどうぞ!総会で決議された事案も中々やらない、との噂も。

  15. 959 匿名さん

    噂ね〜
    ほんと、訴えられますよ?

  16. 960 匿名さん

    このようにスレを閉鎖さてれしまいます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/

  17. 961 匿名さん

    コミュニティワンの工事部門が、東急コミュニティーに買収されてから大幅に変えられてしまったようです。
    でも、それを隠しているようです。
    元のように戻そうとしているのでしょうか?

  18. 962 匿名さん

    何もかわってない。
    買収されてもダイアはダイア。
    上が変わっただけで何も変わってない。
    これ、確かな話ね。

    買収されてから担当が変わったとかの書き込みがよくあるけれど、人材交流ありませんから。
    役員クラスより下はほとんど変わってませんから。適当なことばかり言わないようにね。

  19. 963 匿名さん

    人が変わらなくても方針は変わります。
    方針が変わったのは、東急コミュニティーに買収された直後からです。

  20. 964 匿名さん

    人事で人が変わっても新入社員が入っても、会社の方針が変わらなければ何も変わりませんからね。

  21. 965 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    この管理会社の親会社のN野支店長が、規約について。間違った見解文書を、

    各区分所有者に配布した。話し合いに応じないので、逃げている。

    買収先の管理会社のシステムで管理されると、どんなもんでしょうか。

  22. 967 匿名さん

    新しい担当者は、教育が行き届いてないようで、マンション毎に違う決め事や工事などの経緯があるのに、そんなこと無視して、一般的でも、このマンションには合わない事をさせようとして、輪番制の理事達に過去の議事録に載ってる事を確かめる事を言わないし、自分でも過去の記録を調べる事もしなくなりました。
    前までの担当者は、引継ぎをしても全てを引き継げないので、替わったらまず過去の議事録を読み返していたようで、何か提案する時は、過去に同じ提案を前の担当者か理事などから出ていないか、出ていたら、それがどのようになったのかを確かめていましたが、今は違います。
    前に却下された提案を知らずに、却下した理由も知らずに提案して無駄な時間を費やすだけでなく、無駄な金を使わそうとしてしまう事もありました。
    これが東急コミュニティーの悪影響なんでしょう。

  23. 968 入居済み住民さん

    管理人は変な人いませんでした。
    むしろ感じのいい老人ばかり。

    ただ駐車違反が多く管理会社の対応が最悪。
    コミニティワンの背広組は電話対応すらまともに出来ません。

  24. 969 匿名さん

    管理人さんは、東急コミュニティーに買収される前から変わっていません。
    変わったのは会社の方針です。

  25. 970 匿名さん

    会社の方針が変わったので、これまでの担当者だと、担当者が何年も理事会でやってきたことや言ってきたことを変えないといけなくなり矛盾が生じるので、担当者を交代させて会社の方針が変わったことを少しでも気付かれないようにしたのでしょう。
    これなら、「前の担当者は、そんなこと言ってなかったぞ!」と言う人くらいで済みますからね。

  26. 971 匿名

    あれでしょ?恐らくはあと数年内に独立の法人としては無くなっちゃうんだろうね
    親会社の事業部で残るか支店がバラバラで親会社の各地事業所に吸収されるか

    リーマンショックで売却が予測外に延びたから却って独立系として目立ったんだろう

    東急へ売却の直前がそもそも投資ファンドが保有してたんだから

  27. 972 匿名さん


    良かった頃のコミュニティワンは、もう戻ってこないんですね。
     

  28. 973 匿名

    売却先がいったん宙に浮いた結果?の数年間の

    ナンチャッテ独立系化つかのまの春=いわゆる「いい」時代

    だったんだろうね

    そもそも親会社の資金繰り打開で売却って、
    エ~それナンだよwwwつうのもモウ遥か昔噺

    それと何と言っても管理人さん達が各地で依然底堅く頑張っておられそうなのも安心したわ
    下手なフロントマン達よりも交渉力が達者な人等いくらでも居たしさ

  29. 974 太田住民

    >>969
    管理人さんは暑い時も寒いときも頑張ってくれています。
    約10年になるかと思います

    制服のポロシャツが汗で色ぬけしてボロボです。元は黒だと思います。
    友達が住んでいる管理人さんは、確かオレンジ色のポロシャツでした。マンションによって制服が異なるのですか?

    フロント社員さんは、他社からの集りで、同じ管理会社で又出会いがある様な内容を読みました。
    ご自分の不満ばかりよりも
    管理人さんの制服を正してあげて欲しいです
    基本的な決まりはあろうかと思いが
    『人の振り見て、我が振り直せ』のことわざは、素晴らしいです ダイアパレス太田管理組合より

  30. 975 匿名

    >>974
    あの頃ユニ某でまとめて発注したアレを未だ使わされてる!?んだな
    フロントは相変わらずロクに管理棟廻って無いみたいなんだろうかね
    この兵站ぶりじゃ先が見えた(ry

  31. 976 匿名さん

    太田住民さん、仰るように問題は、東急コミュニティーに買収されて会社の人員は変わらなくても考え方が変わった事にあります。
    2013年に東急コミュニティーに買収された直後、担当者が変更され、これまでのマンション理事会や総会で決められたマンション独自の決定などがあるのに、それを無視した提案が続々と出されました。
    何故か輪番制の理事長だけがコミュニティワンの肩をもち、他の理事は、これまでの理事会や総会の話し合いや決定の経緯を調べたり記憶している人はそれをアシストしてコミュニティワンの無駄な提案を阻止しましたが、輪番制の理事全員が知らないと、東急コミュニティーに買収されたコミュニティワンのやりたい放題になってしまっていました。
    今も気が許せない状態が続いています。
    突然替えられた以前の担当者は、おそらく心痛めていることだと思います。
    コミュニティワンの中にも、東急コミュニティーに買収されたとは言え、言いなりになるのが嫌だと思っている人もいるようですが、社員であるので露骨な反論などは言えないんでしょう。
    このまま以前のコミュニティワンに戻らないのなら、リプレイスすることになるでしょう。

  32. 977 匿名さん

    コミュニティワンを買収した東急コミュニティーは、合人社に似てます。
    この閉鎖されたこの二つのスレが参考になると思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566253/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/
    管理会社にとって都合が悪い事実が多いので閉鎖されたようです。
    嘘ではないので削除まではできないのでしょう。

  33. 978 入居済み住民さん [女性 50代]

    今日お風呂の工事を依頼しました。
    対応も速く、工事も30分で終わりました。

    又何かあればお願いしたいと思います。

  34. 979 入居済み住民さん [女性 40代]

    14年1月に、あと1年なんで続けさせてくださいと泣きを入れたF支店のM氏さん・・・長い1年でしたね

    しかも9月末に退社なのに3日前に退社報告を掲示するだけは、プロとしてどうなんでしょうか?
    10月以降は来ないでもらいたいですね!


    ペット禁止なのに、M氏の自己中で動物マンションになった物件より

  35. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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