管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

1. 502 匿名

何よりも管理組合側が基本、どういった勤務形態を求めているか?にも依ると思うな。

共有部の清掃員的な事を主に求めているのか?
    それとも、受付?警備員的な事を主に求めているのか?

その辺りの方針の置き方次第で色々違って来るんじゃないのかな?

2. 503 匿名

警備員って事はないでしょ?
    清掃が出来て当たり前では
    逆に清掃がダメなら悲惨
    いったい誰が掃除すんねん!

3. 504 匿名さん

使用細則をチェックですね。

4. 505 匿名さん

501
    たまたま管理員室の前を通った時に数回管理員がいたらいつも管理員室に座ってばかりの管理員になってしまうんだよな。切ないとこだよね管理員さんは。まじめにやってる人に限りだけど。

5. 506 匿名

名前が「管理員」で募集していても、実際はほぼ「清掃員」。
    電話して採用担当に聞けば大体判る筈。
    (後者の名称で募集している事も勿論有る、特に短時間の場合とか。)
    たまーに、清掃は当然した上で受付的な事を多めに求められるケースも有るみたい。

今季の様な猛暑で作業後に着替え等々でひと休みして、
    偶々通り掛かった時のホンの瞬間的な印象っだけで、
    一概にサボり扱いされたとすれば、それは少々辛いものが有るかも知れないな(汗)。

6. 507 匿名

建物奇麗に清掃されていれば、ちょっと休憩もありかも
    廊下の煙草の吸殻、いつまでたっても拾われる気配なし
    植木の水やりは熱心ですが

7. 508 匿名さん

廊下にタバコの吸殻が落ちてるとは民度の低いマンションなんだな。
    『自分たちのマンション』という意識がなければ何人管理人や清掃員がいても同じ事。

8. 509 匿名さん

オーナーが住んでない賃借系マンションの可能性が高いと思われる。まあ、オーナーも金出したくないから管理するのも大変だと思うよ。きっと管理員の契約も週2,3日だと思うし、常駐してないでしょ。

9. 510 匿名さん

そうそう。
    巡回管理方式だったら清掃が行き届くわけがない。
    常に綺麗なマンションでありたいなら清掃パートを入れるか管理人を毎日置くかしないとね。
    当然コストアップになるけど、どうせ金を出すつもりはないんだろうけどね。

10. 511 匿名さん

悲しいかな賃借人の意見はなかなかね。オーナーが住んでないマンションって荒れてるマンション多いからね。タバコなんて区分所有者しか住んでないマンションじゃほぼ考えられないし。

11. 512 匿名さん

つーか気がついた者が拾って捨てりゃ済む事じゃねーか。

12. 513 匿名さん

それができてりゃこんな問題起こらないだろう。民度が低いとか住人の意識がとか言われても仕方ないと思う。

13. 514 匿名

清掃してないのまるわかりじゃねー

14. 515 匿名さん

そりゃ365日24時間清掃してりゃそうかもしれないが、マンションの広いスペースを1人で掃除でしょ?
    常に綺麗なわけないって。ある程度住民も協力しなきゃ。
    TDLみたいに常に大勢で掃除し続けてる訳じゃないんだもん。

15. 516 匿名さん

その通りだね。一軒家と違うんだから住人の協力も必要だよ。もちろん管理員が普通に業務をしているのが前提だけど。住人もモンスターが多いから鬼の首でも獲ったかのように理不尽な文句ばかり言ってくる人も多いし。

16. 517 匿名さん

東急に吸収されてから、ど素人のようなフロントに変わってしまったよ。
    管理人は同じなのでマンションは綺麗に保っているが、議事録の配布が遅くなって、内容が薄くなってしまい、理事会で何をやっているのかが、良くわからなくなった。

17. 518 匿名さん

>>517
    配布が遅くなるのは事務手続きの変更とか理解出来るが、内容が薄くなったとはなんだね?
    もしかして管理会社に議事録を作成させている?

18. 519 匿名さん

管理会社に作らせるのはあくまでも議事録の素案であって、そもそもの作成義務者である理事長がきちんと確認するのが大前提だからね。
    原則的に言うと、理事長の職務怠慢って事になると思う。
    内容が薄い事についての苦情は、理事長が素案の不出来をフロントに対して言う事であって、一旦署名捺印したものにたいしては、組合員は理事長に対して疑義を申し出るのが筋だね。

19. 520 匿名さん

ただ、内容が薄いと言うのは理事会の議論そのものが薄いのかもね。
    議事録なんてものは書こうと思えば舞台の台本みたく
    誰がこう言った
    彼がああ言った
    と全て網羅すればいくらでも膨らませるでしょう。
    ポイントを押さえて圧縮するのは議事録作成者の腕だよね。
    むしろ保管する議事録と同じ物を全世帯に配布する意味があるのかな?
    流出しても困らないのかな?

20. 521 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

21. 526 匿名さん

>518
    >519
    >520
    あなたたちの書いた内容は、管理会社側の人が言いそうな内容ですね。
    管理会社との契約内容に、議事録の作成も含まれているのはご存じですよね?
    薄くなったと言うのは、文章量ではなく、内容のことです。
    これまでと文字数はそんなに変わらないのですが、これまでだと議事録を読めば起承転結が伝わったのですが、ど素人のような(もしかすると東急から来た社員?)フロントが作る文章を読んでも「だからどうなった?」など、説明が必要な議事録になってしまったのです。
    理事長の話が出ましたので、それに答えるためにも書きますが、理事の一人と話したのですが、理事会もちょっと困っているようです。
    引継ぎの時は、元のフロントが付いていたのですが、元のフロントが来なくなってから、議題がわかっているのに調べてもいないので話が進まないことや、議事録が遅く、配布前の確認の議事録は、内容の訂正や追加が多く文章自体の訂正もしなければいけないこともあるようです。

このようなことも知らず、自分勝手な邪推は止めるべきですね。

22. 527 匿名さん

早速、東急の悪い部分が出てきたようです。

23. 528 匿名さん

>>526
    管理会社が行う議事録作成サービスとはあくまでも素案作りの事務の労力軽減の為ですよ。
    議事録の内容が実際の議事進行と解離しているなら何度でも作り直させればいい。
    何度言っても出来なければ他の管理会社に変えればいい。そこまでするつもりがなければ議事録作成サービスを委託契約から除外し委託料値下げ要求すればいい。
    しかしいずれにしても署名捺印をしてしまったら理事長の責任になる。
    他人に自分勝手な邪推と避難する前に、管理委託契約の熟読と押印済み文書の責任所在について考えなさい。

24. 529 匿名さん

>>526
    邪推をやめるべきとかいうなら、最初からそれを書きなさい。
    貴方が最初行った書き込みは、あなたが言うそのフロントの議事録と同じだと思いますよw

25. 530 匿名

今年秋に、大規模修繕工事を実施いたします。設計監理方式にて建設会社に委託する
    のですが、コミュニティワンから当初工事代金の5%の手数料を見込むよう指示が
    あったようです。工事代金が約1億ですから500万円です。設計監理は設計事務所
    に任せており、この建築士さんも困ったもんだと閉口していました。

26. 531 匿名さん

うちのマンションは東急に吸収される前のコミュニティーワンの時に大規模修繕工事を行いました。
    最初に工事会社も工事管理もコミュニティーワンに依頼するかどうかの選択を問われました。
    事前に居住者全員に資料や経緯を文章で説明し、臨時総会で質疑応答を行い結論をだしました。

工事会社のひとつとしてコミュニティーワンを参加してもらう。
    コミュニティーワンが決まった時には工事管理をお願いする。
    他の工事会社に決まった時には工事管理をコミュニティーワンに依頼しない。

となりました。
    工事管理を別途依頼した場合でも、管理費に含まれているので、別途費用は発生しないとなっていました。

おそらく、今年の秋の工事なので、東急に吸収されてから変わったのでしょう。
    つまり、東急のやり方なのでしょう。

良い情報、ありがとうございました。
    元の戻ってもらわないと、これからのうちの工事で困ることになりますので、気を付けます。

27. 532 匿名さん

工事請負会社と設計・監理会社は別じゃないと意味ないのでは?

28. 533 匿名

本来、設計監理方式では設計事務所等に、改修方法、見積、工事監理を委託し、工事
    は建設会社に委託します。コミュニティワンにすべてお任せの場合、工事代金の5%
    ~10%位を手数料として別途支払ます。これが設計監理代金に相当すると思われます
     工事は下請けに行わせますが、この工事代金にも10%以上の利益を入れている模様
    です。どの方法が良いかは組合さんにて話し合って決定すべきだと思います。

29. 534 匿名さん

単純に20%から30%抜かれちゃうと考えておけば間違いないと思います。理想は修繕委員会を立ち上げて外部の設計事務所を入れ管理組合主導で進めて行くのが理想だけど管理会社はかなり抵抗すると思います。

30. 535 匿名さん

設計管理は新築の建物には必要ですが、増改築工事や大規模修繕工事には不要です。

大規模修繕工事に設計管理が必要だと言ってるのは、役人が天下り先を作るのと同じ理屈で、色んな工事に設計管理をワンクッション加えるのが当たり前だとすれば、設計管理で新たに金を生み出すことができるからです。

お金が有り余っているマンションなら、設計管理を付けてもいいでしょうが、設計図が無いのだから意味がありませんよ。

31. 536 匿名さん

管理会社にしたら管理組合が単独でやっちゃうと旨味がまったくなくなるから必死だわな。

32. 537 匿名さん

別に総会なんて理事長が単独で開催通知出して開催すること出来るんだし、設計業務と工事監理なんて、ちょっとネットで調べればいくらでもやってる設計事務所があるわけだからさ。
    理事会開催を管理会社に通知する義務はないんだから、見積書を自分たちでとって、理事会・総会を独自開催して、自分たちで全部決めてから、その議事録を管理会社に送って、この通りに決まったからって言えばいいんじゃないの?
    そりゃ、大規模修繕工事全部を管理組合だけでやろうと思うと無理だけど、設計と工事監理者だけ決めちゃえばあとはそこが進めてくれるんだからさ。
    その辺の手間を惜しむからいいようにされるんだよ。
    費用をかけたくないなら手間を惜しまない。
    それは何についても言える基本ですよ。
    手間をかけたくないなら金銭を負担するのもやむ得ないですから。

33. 538 匿名さん

537さんの言う通りだね。ただ、先頭に立ってやりたがらないんだよな、だからお任せ定食になってしまう。で、高い、おかしい、もっと安くできる等々今さらいっても遅い場面で口を出してくる。でも、そんな人たちは口は出すけど動かないんだよな。

34. 539 匿名さん

大規模改修工事を管理会社を通して計画するのは楽ですが、かなり高額な工事費になってしまう
    場合がよくあります。工事見積書が適切かどうかを管理組合責任者がが見抜けない場合は、間違いなく
    ぼったくられます。見積書の仕様と単価が適切かどうかを見分ける知識が要求されますので、
    事前に猛勉強して、不明な部分については細部まですべて妥当な内容かチェツクする必要があります。
    塗装部分の見積もりで塗料のグレード(シリコン・ウレタン・フッ素など)が明記されていない
    見積書は粗悪な内容ですので、説明を求めるより除外した方が賢明です。
    施工面積が実際よりも多く表記されるごまかしもよくありますので、実際に面積を測定して
    確認することも重要です。 数社の業者の見積が出ますが、現地を見ずにお付き合いで見積もりを出す業者も
    いますので、注意が必要です。
     管理会社の評価は管理担当者の手腕によるところが大きいですので評価はそれぞれだと思います。

35. 540 匿名さん

確かに、管理組合にて直接工事会社から見積をとれば、そうなります。ですから、
    設計事務所に入っていただき、組合の味方として、仕様、単価を確認して妥当かを
    判断していただくのです。工事期間中の施工のチェック、アフター時のアドバイス
    もいただけますので決して、高くはありません。管理会社担当はそのような中立的
    アドバイスをすることは、まずありません。常識的な営利をむさぼらない中小の
    管理会社ならあり得ますが。コミュニティワンではあり得ません。建築関係、本社
    事務社員の給与などはこの工事売上にかかっているのですから。

36. 541 匿名さん

間違っても管理会社を相見積もり(協力会社も)にいれない事が前提ですね。

37. 542 匿名さん

ちなみにこの方法が成功した場合、担当フロントは社内的にかなりマズイ状況にはなりますが。

38. 543 匿名さん

東急に吸収される前のコミュニティーワンは、大規模修繕工事などの工事において、どの会社が工事を行おうが工事のアドバイスや通常の管理に関しては無償で行ってくれましたよ。
    もちろん、マンション側から通常の範囲を超えることを依頼する場合は有償になるのでしょうが、打ち合わせや現場のチャックなどは都合がつくのなら全て無償でした。
    東急に吸収されてから、変わったようですね。

39. 544 匿名さん

東急に吸収されてから、変わってしまったようです。

40. 545 匿名

設計事務所なんて要りません。
    責任施工で地元の建設会社に任せた方が
    設計・監理に無駄金突っ込まなくて出来ますよ。
    地元の会社ってとこがミソ何ですが。

41. 546 匿名さん

>>545
    いや、そのやり方が今まで業者の言いなりの工事になってて、よろしくなかったので、設計・監理を業とするコンサルタントっていう考え方が出来たんですよ。
    いくら地元の建設会社であっても、その後継続的に取引があって大きな商売につながるわけではありませんから、安くていい仕事なんていうのは幻想ですよ。
    あと、まあ正直言って私は現役のフロントですが、私は自分の会社のコンサル契約は勧めていません。
    もちろん管理組合にはオフレコで聞いてもらってますが、とてもじゃないですがお勧めできるような業務内容ではありませんから。
    私は、小さな設計事務所が集まって作っている組合を勧めています。安いですし、親切丁寧ですよ。
    もちろん会社には、組合員からの提案でしかたがないって報告してます。
    で、なぜ地元の建設会社がダメかって事ですが、これまで20物件以上大規模修繕工事を見てきました。
    コンサルは受託していませんが、管理組合側のサポートとして修繕委員会には参加して補助的な業務をしながら、入札等を観察していましたが、4~6社ほどに相見積もりを取っており、大体組合員からの提案により地元の建設会社が1社入っていました。しかし、これまで発注に至ったのは0件でした。
    金額的に地元の小さな会社では、修繕専門の大手には金額的には到底勝てないという現状のようですよ。
    また、見積額も上から下まで2割以上の金額差(もちろん同一仕様)がありますから、入札によって落としたコストを考えると、コンサル費用なんて余裕で出ますよ。
    コンサルを否定する人は、おそらくこれまで無知な人たちから高額な工事費をむしってきた業者でしょうね。
    (ただし、それが悪と言うわけではありませんが…)

42. 547 匿名さん

>546
    今ではそれを逆手に取り、設計やコンサルが業者からキックバックをもらうことで業者に協力する輩が増えてきたのです。
    マンション側に建築関係者がいたとしても、設計やコンサルと業者でタッグを組まれたら多勢に無勢で勝てません。
    マンション側の建築関係者が正しいことを言ったとしても、設計やコンサルと業者の言い分のほうが正しいと思われるのです。

まともな設計やコンサルを探すことは非常に困難な状況です。
    有名な設計やコンサルは、業者と仲良くやっているので仕事が多く有名になったからです。

43. 548 匿名さん

>>547
    それを言い出すと何も出来なくなりますね…
    建設業界は古くからそういう体質があるのは私も知っていますが。
    コンサルが業者とつるんでいるっていう情報は私も知っていますし、実際にそういう現場を目撃したこともあります。
    入札自体が出来レースだったようです。
    私はフロント担当者として管理組合にデメリットにならないよう、情報収集を行い、そういうコンサルは排除するよう助言はしますが、やはり、組合員からすると、私自身も怪しい人物の一人と思う方はいらっしゃるようで、中々信用していただけないですが…(役員の方は信用してくださりますが)

一度、大規模マンションで居住者の方で設計事務所を開いている方がいらっしゃり、その方にコンサルをお願いしましたが、大変な事になりました。入札に参加した業者の中で、私の担当物件で何度か施工された業者の方からお電話があり、入札前の金額を事前に教えろと言われていると相談を受けました。断れば入札参加業者から外すと言われたそうです。

またこんな裏話をしてしまうと疑心暗鬼になってしまいますね…

44. 549 匿名さん

>548
    ほんと、その通りです。
    しかし、疑われても正しいことを言い続けるべきだと思っています。

悪は、受け入れられ易く、広まり易い。

正義は、誤解され易く、広まり難い。

と思っています。

45. 551 匿名

NPOマン管と一緒で胡散臭さは・・・
    結局言いなりになるとボッタクラれると
    コンサルなんかを過信すると危ない
    口だけだけ出す奴信用し過ぎ

46. 552 匿名さん

東急に吸収されたと書くと削除されるのは何故でしょう?

47. 553 匿名

ひと頃ここでも少し書かれていた、
    訳判らん微妙な節電機器の売り込みとか、
    まだ懲りずにやっているんだろうか?

48. 554 匿名さん

親会社 東急コミュニティー オフィシャルのお詫び、報告等の一覧です。
    要確認です。
    コミユワンも上場企業の親会社を見習って、事件の際にはプレスリリースをちゃんとして欲しいですね。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/theft.html

管理人さん、削除しないで下さい。お願いします。

49. 555 匿名さん

東急に吸収されてから、おかしくなりましたよ?

50. 556 匿名

>>554
    あ。。そ言えば
    ダイア~AP系時代は確かに無かったケなぁ(汗)。
    役員交代とか他社買収とか位、当たり障りのない事項。

まあ、もし発生の都度アップしていたとしたら、
    それこそもぅきりが無かった(爆)わな。

51. 557 匿名

ちゃんと削除するなら、そう表立って書いて欲しいよ。
    それとも見ているこっちが、無告知の削除行為が規定されている
    のを知らない!?だけなのかも知れないけど。

管理権限者さんは事象発生毎に、色々細々と大変なんでしょうがね。

52. 558 不動産業者さん

コミュニティワンに転職希望なんですけど、女性でフロントの人はいますか??

53. 559 匿名

>>558
    居ない事は無いけど、良くも悪くも女性フロントを育てよう、
    という気風は特に無いと思うよ、外れていて欲しいがw

54. 560 不動産業者さん

今賃貸だからクレーム得意だし、管理業務主任者あるし、給料上がるなら、管理系にうつろうかなーと考え中なのです。
    今より悪くなる点が見当たらない!

55. 561 匿名さん

今より悪くなると思われる点。
    賃貸はいくら嫌な入居者でも、引っ越してしまえば関係ないが、分譲はあまり入れ替わりがないから、ずっとお付き合いしなければならない。
    賃貸はワンオーナーが物件が多いため、修繕等やトラブル時の意思決定が比較的スムーズだが、分譲は管理組合のコンセンサスが必要なため、手間と時間がかかるが、早く決めてもらいたい人からは、その点が理解されにくい。
    管理業務主任者は、宅建主任者と違い、もっと持ってて当たり前の風潮がある。持ってないと人間扱いされない。
    なので、管理業務主任者を持っているというのはメリットにも何もならない。なぜならほぼ全員が持っているから。
    また、入居者全員がオーナーなわけだから、すごく上から目線。一人に嫌われたら、そのままマンション全体の契約解除になる危険性もあるため、全員に気を使わなければならない。
    給与は正直安いし上がらない。世間の平均以上が欲しいなら、財閥系以外はやめたほうが無難。(実際に3社経験済み)
    あと、社員の定着率はすごく悪く離職率も高い。なぜかは想像にお任せしますが、結果としてどこの管理会社でも同じ。

56. 562 匿名さん

企業体質は、東急グループになる前と変更は無いです。むしろ、今後
    良くなることを期待します。東急グループとなる前から工事売上の個人予
    算がもたされ、組合さんに必死に補修工事をコミュニティワン請けで勧め
    ましたから。会社役員は変更しても、支店長以下現場は以前と同じです。
    コンプライアンスを含め、今後東急グループの改善を期待します。(社員)

57. 563 匿名さん

>562
    社員と言うことですので、客観的には見ることができないと思いますが違いますか?
    私は客観的にしか見ることが出来ない立場ですので言わせてもらいますが、コミュニティーワンになる前から東急に吸収されるまで小さいトラブルや改善できたことを除き、本筋では何の問題もなく、社員のみなさんの意欲ある働きを感じるくらいだったのですが、東急に吸収されてから変わった担当者は、これまでのコミュニティーワンの社員とは雰囲気からして違っていまして、理事会の人たちも変わってしまったと言う印象の人が多いのです。
    もちろん全ての担当者がではなく、おそらく東急に吸収されてからコミュニティーワンに来た担当者か、新規に雇った担当者のような感じで、吸収される前のコミュニティーワンの担当者とは違うのです。
    これまでは、担当者がマンションに来ることもあったのですが、東急に吸収されてからは見かけることが無くなってしまったと聞いています。
    社内でのコンプライアンスに関する建前とも言える事務仕事が増えてしまい、管理として一番大切な現場に出る時間が少なくなってしまったからではないでしょうか?
    ISOでも、やたら書類やチェックばかりが多く、実際に現場での有効性はほとんどないのと同じ状態になってしまったのではないかと思います。
    大事なのは現場です。
    お役所仕事を最優先にするのならサービス業とは言えません。
    やめたほうが良いですね。
    コンプライアンスを重視して優良企業に見せ掛けて、悪事を働いている企業もいますので、建前よりも本音が大事だと思います。
    コミュニティーワンの雰囲気を失わないようにしてもらいたいです。

58. 564 匿名

コミュ~になってから現場に出る様になっていたのかねぇー
    昔話な自分としては俄に信じ難い

59. 565 匿名

とにかくまあフロントマンが普段は自分の担当する棟には余り来なくて、
    その足りない分の代わりに管理員さんが清掃業務以外での人生経験の巧みさから
    それとなくフオローして何とか成っている所が結構と有った気がしたけどな・・・・。

ここ最近散見の「評判」が俄かに信じ難しwww

60. 566 匿名

それって、良くなったてことで考えてもいいの

61. 567 匿名さん

管理会社がコミュニティワンになる前はペットOKだったそうです。
    コミュニティワンに変わって、管理組合からのお知らせがコレです。

ひどすぎませんか?

ペットは家族です。

そのペットを
    直ちに処分してくださいとか
    酷すぎませんか?

このお知らせを作成した担当の方もワンコちゃんを飼ってるそうです。

信じられません。

最低最悪の管理会社です。

1. 管理会社がコミュニティワンになる前はペッ...
  62. 568 入居済み住民さん

No.567
    そこは分譲マンションのようなので
    管理組合規約がどうなってるかでかわりますので、よく規約を確認しないといけないですよ。

当初にペットOKなら、規約改正には総会などでの議案になるので参加されてないのでは?となります。
    また当初に禁止にも係わらず、なあなあで飼われていて禁止になり、反対というなら議案として申し出ることですね。

管理組合規約は管理会社が決めるのではなく、管理組合員ですよ。
    新規販売時の規約の原案を考えてはもらってますが、変えれます。

63. 569 匿名

『ペットOKだったそうです』
    この一文が全てを表しています。
    規約を見ていない、確認していない証拠。
    おそらく本来は禁止なのに誰も咎めないのをいい事に勝手に飼う人が続出したのでしょう。
    多分理事長が変わって管理会社も変わって、規約を厳正に守りましょう…となったのではないですか。
    そうならマンションにとって大変良い事ですね。
    管理会社を変えた意義があります。

64. 570 通りすがり

直ちに処分って...
    文章の書き方も考えてもらいたいですな。
    『物』じゃないんだから。

65. 571 匿名さん

No.567に投稿いたしました。
    私の友人から聞いた話なので
    と書きました。
    写真の文章はコミュニティワン株式会社の
    シティマンション九品寺の担当者が作成したもので
    苦情が殺到したため近日中に張り紙を書き変えられるそうです。

66. 572 匿名

本来存在しない物なら処分するしかないですね。
    処分とは必ずしも殺せとか捨てろとかの意味じゃないでしょ。

67. 573 匿名さん

No.567
    No.571に投稿しました。
    何度も投稿して申し訳ありません。

No.569の方が
    この一文が全てを表しています。
    規約を見ていない、確認していない証拠。
    と仰っていますが、私はマンションの住人ではありません。

ただ、写真のお知らせの内容が
    あまりにも心無いものだったので投稿させていただきました。

68. 574 通りすがり

No.572さん>> 本来存在しない物なら処分するしかないですね。 ????
    意味がわかりません。

69. 575 匿名さん

シティマンション九品寺の張り紙の件で

コミュニティワンより入居者の方に謝罪文が配布されたそうなので

この件に関しては最後の投稿とさせて頂きます。

1. シティマンション九品寺の張り紙の件でコミ...
  70. 576 入居済み住民さん

結局は
    管理組合規約に則ったものかどうかも不明なままに終ったな

どこもそうだが、住人が好き勝手にやって
    気にいらない単語のみに過剰反応を表すのは同じのようだ

71. 577 匿名さんからレスが着いた

コミワンが東急の傘下になってから
    建物維持の為の点検や清掃の業者が頻繁に変わるようになった
    そして作業の質も下がってきてるようだが費用には反映されてない
    請求は現状のまま、依頼する業者は安くで儲けにはしってなければいいなと近頃は特に感じる

72. 578 匿名

>>576
    そもそも住民じゃないし。
    そのくせ、わざわざ画像掲載している。
    町のあちこちを鵜の目鷹の目で見回りいちゃもんをつけてるクレーマーじゃないかな。

73. 579 物件比較中

ペット可のマンション購入をいますか、管理会社が変わったら飼えなくなることもあるんですね。
    コミュニティワンが管理しているマンションには住みたくないな。

74. 580 物件比較中

訂正
    ペット可のマンション購入を考えていますが

75. 581 匿名さん

>575
    謝罪文としか記載していないけど、何に対する謝罪文なのかの説明もない。
    単に処分という表現の仕方に対する謝罪。もともとペットは禁止であって
    友人の勘違いに乗せられて写真を掲載…。
    まったく人騒がせな御仁ですな。

>579
    さらにおめでたいのがこの方。
    間違った情報を字面だけで判断して住みたくないって・・・。
    管理会社が勝手にルールかえられると思うのかね?
    文章の訂正じゃなくて、知識の訂正をする方が正解だね。

76. 584 匿名

>>583
    関係者でなくても、分譲マンションに住んでいればどっちがおかしいかすぐ分かる事。
    管理会社はアパートの大家さんじゃない。
    私ら区分所有者が結成する管理組合が管理を依託している使用人に過ぎない。
    アパート住民の方には難しいかな?

77. 586 匿名

荒れてますね。
    個人攻撃はやめましょうよ。

78. 587 匿名さん

私はマンションの住人で、管理会社の関係者ではありません。
    うちのマンションを管理しているコミュニティーワンの担当者が、東急に吸収された途端に変更されたのです。
    これまでの担当者と違い、事務的でマンションの現状やこれまで行ってきたことを無視するかのように否定して、こうすべきだと担当者のやり易いように変えようとしているのです。
    マンションは、一つ一つ違う色んな事情がありますので、統一して同じ管理をすることは出来ません。
    なのに、コンプライアンス最優先だと居住者の気持ちや考えは無視するかのような管理を押し付けようとする傾向にあるのです。
    これまでのコミュニティーワンの担当者では、そんなことは一度もなかったのですが、東急に吸収されて直後に変えられた担当者からそうなったのです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

79. 589 物件比較中

居住者の気持ちや考えを無視するような管理を押し付けようとする....

やっぱりコミュニティワンが管理しているマンション購入は避けようっと!

80. 592 匿名さん

このスレ以外にも管理会社に関するスレに書き込んでいる内容を吟味すると、
    管理会社の関係者が他社の悪口を書き込んでいると思われる内容が
    沢山でてきます。
    読まれる方もそこを知りつつ読まないと、乗せられてしまうことになります。

81. 594 匿名さん

他社管理会社社員ですが、私も3社の管理会社を経験していますが、どこの管理会社でもここに他社の悪評(ただし根も葉もない事ではありませんが)を書き込んでましたよ。
    逆に自分の会社は擁護してました。
    ステマはどこでもやってるんだと思います。おそらく8割9割はそういった方からの書き込みだと思いますよ。
    こんなところで情報収集するより、リアル社会で直接情報を収集してください。

82. 595 匿名

上手にかわしたって感じ?
    住民の場合もありますけど。
    素直に不満をぶつけています。

83. 596 匿名さん

>>567は管理会社が併記されているにしても管理組合名の貼紙で、>>575の謝罪文は管理会社名。

なぜ管理組合理事長が謝罪しないで管理会社が謝罪するのか?
    理事長が謝罪すべくもの。管理会社は謝罪する必要はない。

84. 597 匿名さん

貼紙は管理組合の貼紙、理事長が逃げたんでしょう。
    管理会社が謝罪するのは筋違いだな。

85. 599 匿名

えええ??前々から特に誠意なんて感じなかったけどね
    業界中堅ドコロの可も不可も目立たない、
    デベ系ぶら下がりの殊更これと言った特徴の無い会社だったよ

86. 600 匿名さん

>599
    それは、ダイヤの時代のことではないですか?
    これは、コミュニティーワンになってからのことです。

ダイヤの時代は知りませんが、コミュニティーワンになってからは、可も不可もないような感じですが、何か起こった時には誠意をもった対応をすると言う、前に出ることはしない、裏方である管理会社らしい管理会社の一つでした。

しかし、東急に吸収されてから担当者が変えられて、前に出るような感じで、色んな対応に誠意がなくなってきましたよ。

87. 601 匿名

旧デベ系が新親系の人達と変にマッチングして、
    現場はカラ回り気味起こしてるんだろうかね

88. 602 匿名

安けりゃいいって時代はおわった。 とっぷばりゅー

89. 603 匿名

旧デベ系が過去それなりに培った経験で
    物件取って来てるみたいなんだけど。
    その後なん、・・だろうな。。

傘下に入って中長期的に良い方に向かって落ち着いてくれたらいいんだが。

90. 604 匿名

もっさりした対応って感じか?
    管理人はきびきびした人がいいと思います。

91. 608 にし

私はこの会社の管理する分譲賃貸に住んでいますが、
    管理会社大嫌いです。部屋内設備の不具合で夜トラブルがあったのに、
    緊急連絡先に電話をかけても全く動かない。
    事の顛末を話して、担当者が全く話を会社から聞いて無かった事がわかりました。

気分が悪いです。管理人もやな人だし。

92. 609 匿名

賃貸の住人には、その程度の対応なんでしょう。
    所詮所有者とは違うので。

93. 610 匿名さん

担当している人が最低なのかもしれませんが、四国の担当者はまったく誠意がない。
    自分の都合のいい話ししかせず、常にネガティブな話ばかり。
    結局この人と話していて、怒りを通り過ぎて話すのも嫌になります。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

94. 611 匿名さん

>>608
    室内設備は管理会社は管理対象としてませんよ。
    所有者(が所属する管理組合という団体)と管理会社は共用部分の管理を対象として管理委託契約を結んでいます。
    部屋内設備は所有者の所有物でその管理を行わなければならないのは所有者自身です。
    ですから、管理会社は連絡が来たとしても、「なぜ?うちの会社に?」っとなるのは当然です。
    当然対応もしません。っというより契約をしていないわけですから、勝手な事は出来ません。

ちょっと例が違うかもしれませんが、あなたがやっていることは、外食をして料理が腐っていた。それに対して、その料理人や飲食店を責めずに、なぜかお皿を作ったところに文句を言っている。そんな感じです。

95. 612 匿名

専有部分にも管理会社が直ぐ対応してくれるのがデフォだなんて
    ハナから思い込んじゃいけないと思う。
    その辺の(一部支店・社員ながら在った)細やかさが、
    以前よりだんだん無くなって来ている?!

と云うか、守備範囲を割り切り出した感がじんわりと
    表面化して来たかも。

96. 613 匿名

大京は部屋の中のトラブルも気にしてくれる。

97. 614 匿名さん

東急に買収されてから変わった担当者は、使い物にならない人材です。
    以前が良かっただけに残念です。

98. 615 匿名さんからレスが着いた

傘下になってから
    担当者は代わってないけど、仕事が疎かになっている
    マンションに足を運ぶ事すら少なくなった

私の物件では管理員は良い人で問題無いけど、管理員任せでは担当者は不要だね

99. 618 匿名さん

>>615
    なんか、かなり前のゼネコンOB&○債銀系が主流占めていた
    ユルい時代にまで逆戻りしちゃったのかな。

今いる執行役員の中には、それを「是正」すべく旧親会社の
    故創業社長が送り込んで来た人達も居るはず。
    良くも悪くも(!)何か現場に問題が発生すれば即、
    「おいっ、すぐ行けイケ」ってドナって仕切っていたんだが。
    (それゆえ、イヤ気が差して転職した人材も多かった。)
    コンプライアンスで必要な声をも抑える様になったんだろうか?

せっかく大手傘下に入って経営の安定性を得たのに何で?
    って感じだわ。

100. 619 まん五郎

フロントマンにもよると思うけど、私の知っているマンションでは評判良くない!!

101. 620 匿名さん

東急に買収されてからも、担当者が変わっていないのなら、まだいいのでしょう。

うちのマンションは、東急に買収された後、担当者の変更があり、これまでとは全く異質な雰囲気の担当者になってしまいました。

何やら、社内でのコンプライアンスと言う「法令遵守」が真っ先になったようで、一番大切な現場が二の次にされてしまったようです。

以前のような、笑い声の起きる理事会ではなくなってしまいました。

おそらく、東急の雰囲気なのでしょう。

102. 621 匿名君

管理戸数は多いでしょうが、管理組合への指導などは全くありません。総会議事録等も3、4月放置しても平気ですね。
    本当は東急コミュニティに完全に吸収されなければ~!
    我がマンションは将来的には変えたいところですね!!

103. 622 匿名さんからレスが着いた

もうダメだろ、この会社。
    折り返し電話しますと言って、名前と電話番号を聞きながら何もなし。

支店自体がそういう対応をするから、新規に契約するところは止めたほうがいいと思います。

5人社員が辞めて、なおかつ2人の課長クラスが同時に辞めた支店だよ。

104. 623 入居済み住民さん

東急傘下になってからは定期清掃などの業者が頻繁に代わり、その内容も疎かになってきた。

理事会との契約単価は変わらず
    コミワンが安い業者を探すのは企業努力ではあるが
    その仕事内容が粗末になってきていては
    単に理事会を馬鹿にしているし、カモにしている様にしか見えない。

105. 624 匿名

コ社内からの言い訳と
    他社の関係者が述べる悪口や自分のところの宣伝文句の
    書き込みが大部分で参考にはならない。
    「某社はここまでする。」と言うのは、
    それが売上に直結する内容だから行っているのであり、
    サービスでも何でもない。
    ただし、何もしてくれないよりかは、良いかもしれない。
    一般的に管理会社は何もしないと思っていた方が良い。
    何かしているときは、裏側から見てみると実情がよく見える。
    最低限以上を期待するのは良くない。
    一定レベルを維持させるようにさせるべきである。
    他社のスレッドを読んでも同じです。
    沢山読めばいくらか現状が理解できる程度です。

106. 625 マンション投資家さん

階段塗装の相見積もりを取った結果・・・

こちらが管理されている、とある物件を購入したところ、丁度階段塗装工事が行われるところでした。
    総会で提出される予定のこちらが手配した見積もり価格を見たところ、ちょっと高いのでは?
    と思ったので、別の塗装専門店に相見積をとったところ、半額以下でした。
    一応、こちらを通じて総会にはその相見積を提出して頂き、工事はするけど、施工業者の選定はペンディングという事になりました。
    その後、こちらから連絡があり、この工事には特殊要因があるが、それが反映されていないので、この相見積もりは安くなっている可能性がある。その要因も考慮に入れた上で、この価格が可能か、確認して貰いたいという連絡がありました。
    それはそれで一理あると思ったので、そのまま相見積もり先に繋ぎました。

ちょっと不可解だったのが、仮にその相見積もり先に他決した場合、その工事に関する通知や、居住者対応等を、当方でやらなければならないと捉えられる依頼を受けた事です。下記、そのまま引用します。

工事実施の際は
    ①書面による居住者への工事案内等の通知
    ②掲示板、エレベーター内への案内書面の掲示
    ③工事実施時に特別の影響を受ける、または迷惑を被る、などの特定住戸への戸別案内
    ④居住者からの問合せ、クレームに対応する窓口の設置(連絡先電話番号、担当者の開示)などが必要になると思われます。

鉄骨階段塗装工事に係る、居住者からの質疑・クレーム対応全般をおまかせすることとなります。よって④は確実に必要な条件となりますし、最も気を使う部分となると思います。無人の環境で工事を行うのではなく、人が居住しているなかでの工事となることがポイントとなりますので、工事自体よりも居住者対応が面倒な部分かもしれません。

以上の点を十分にご理解いただきたくお願いする次第です。

以上の様な対応は、標準的なものでしょうか?二次委託先が他決したとはいえ、私には管理義務の放棄の様にも見えますが、皆様はどのように思われますか?

107. 626 匿名さん

私のダーリンがいる限り、コミワンは不滅ですね。
    でも早く東急コミに戻して欲しいな。

108. 627 匿名さん

このように、おかしくなったのは、東急に買収されてからです。

以前のコミュニティーワンは、こんな会社ではありませんでした。

109. 628 匿名さんからレスが着いた

結局は問題が起こると
    その場に居ない人(住人など)のせいにしたり、ウソをついたりして体裁を繕うようになった。
    自社のミスも謝罪する事も無く、誤魔化しの文章を掲示してますね。

110. 629 匿名さん

東急に買収されてから、コミュニティーワンは変わってしまいました。

111. 630 匿名

前の担当者が退職され、昨年から担当が変更。
    全然役に立たない担当者です。

うわさではベテラン?と聞きましたが、何もできないバカな担当者〇木。
    至急回覧してくれといっても全然やらない仕事やる気なし。
    まるで給料泥棒。

議事録も今までの担当者はきちんときてたが全然来ない。誰が理事長だか未だにわからない。

こいつの上司に言って、次回から担当変えてもらうつもり。
    まぁ変えてもだめでしょう。できれば管理会社変えたい。
    皆さんのところの担当者もこんなのが多いんですね。

112. 631 匿名

北関東支店は総会で質問する人には通知を一切行わず
    議事録も無し掲示も無し
    来ない事を質問するとポストに投函したの一点張り
    そのマンションには泥棒がいるからと言うので
    部屋のポストに投函するように言っても案内はなし

113. 632 匿名さん

親会社の東急コミュニティーは4月から社長が代わるそうなので、コミュワンも良くなることが期待されます。
    私としては、本社が五反田から東急コミュニティと同じ用賀に移ることを願ってます。
    そうすれば毎日ダーリンと出社、退社できますからね。

114. 634 匿名さん

昨日夕方部屋にいたら、玄関から、なにか大きな音がするので行ってみたら回転式床拭き機の音だった。
    ドアは開けず、玄関の中にいたら、激しく玄関ドアに機械をぶつける音がした。
    (うっかり、コツン、ではない。明らかにガン、ガンという音)
    さっき帰った時に見たら、ドアが2か所へこんでいる。
    これ、どこに苦情をいったらいいんだろう。
    警察は呼べるんだろうか。ちゃんと調べれば、へこみと機械回転部の径や高さはぴったり合うからすぐ管理人がやったとわかるけど、警察でも入れない限り、しらばっくれられそうだ。
    (音の感じとぶつけた間隔からいうと、どうみてもストレス解消にガンガンぶつけながら掃除してたと思う。どうせいざとなったらバックれられると踏んでるんだと思う。)
    玄関ドアってものすごく高いんだぞ!!!!!
    今回は、偶然部屋にいたからそれでもわかったんで、いないときならどうにもならない。

115. 635 匿名さん

>625
    管理会社が言う4つの点は至極適切だと思います
    工事にかかる配慮は、当然工事業者が行なうものです。
    日常の管理とは違いますので、工事に関する管理は工事業者が行なう必要があります
    掲示等を管理会社が行なうのであれば、管理会社は工事業者に対して手数料は求めるべきでしょう
    管理組合が代行すれば問題ありません

また、アフター対応についての窓口も当然必要となります

ただ、塗装業者であれば居住用住宅を施工するにあたって当然に考えていると思いますので
    考えてなければその業者はおかしいです
    事前に言ってるだけ親切な担当者だと思います

116. 637 入居済み住民さん

最低、最悪など最が付くレスは工作くさいですが・・・(比較するほど各社を見たのかな?)

マンション担当が、現在の管理組合に対して馬鹿にした発言を少しでもしたのなら
    提案の押し付け、訪問というか見回りの回数減などカモにするように見受けられます。

管理組合や住人が目を離さないようにしないといけないですね。

117. 639 匿名さん

他社と比較しなくても、東急コミュニティーに買収される前と後では、別物のように変わってしまいました。
    買収される前は、担当者が変わろうが会社の姿勢は常に居住者側の立場で物事を考えアドバイスしてくれていましたが、買収後は、居住者側の考えは無視に近い状態で、管理会社側の考えを押し付けるようになりました。

118. 640 匿名さん

水漏れで14畳のリビングと6畳の洋室のフローリングとクロスと間仕切り壁の工事をする見積りをコミュニティワンが出しました。
    見積り金額をみて驚きました。
    数百万円でした。
    数十万円で一桁違うのかと思いましたが、単位は百万円でした。
    数百万円だと土地は別にして小さな家が建ちます。
    相見積もりを取って欲しいと言うと、相見積もりなんて後出しじゃんけんと同じだから、安くなるのに決まっているから取っても意味がないとも言いました。
    数年前にコミュニティワンで内装工事を行った人の時には、こんな金額じゃなく普通の金額だったのに、今はまともではありませんね。
    コミュニティワンとは無関係の他の業者を探して見積りしてもらうことにしました。
    今、これが問題となり、リプレイスの話も出ています。
    この管理会社は、もうだめでしょう。

119. 641 匿名さん

水漏れで14畳のリビングと6畳の洋室のフローリングとクロスと間仕切り壁の工事をする見積りをコミュニティワンが数百万円で土地は別にして小さな家が建つ金額で保険請求していますが、なかなか返事がきません。
    こんなリフォーム詐欺のような見積りを作るほうも作るほうですが、そんな金額で保険請求するなんて有り得ないと思います。
    しかも、相見積もりすら断るかのような態度は疑いしかもてません。
    これは、買収した東急コミュニティーのやりかたなのでしょうか?

120. 642 匿名さん

何十万円でリフォームが出来るのが普通の値段なのは誰でもわかっていますから、何百万円の保険請求をするのは詐欺に当たりませんか?

121. 643 買い換え検討中

なんか、かえって悪い方!?に変わってないか?
    杞憂に過ぎないと良いんだが?

旧建設営業系の人達、どうしちゃってんのかな?
    良くも悪くも影響力大きかったのは昔話なのかな・・・

122. 644 サラリーマンさん

旧体制の派輪原支店長や無資格の幹部は減る奉公・
    コンプライアンス無視からお客さんや社員を重視する組織に変わろうとしています。

123. 645 不動産業者さん

>>641
    保険事故はそんなもんですよ。
    保険会社に保険金請求するための見積書を相見積もり取って無理にネゴする必要性が全くない。
    相見積もりは保険金が確定した後でいい。
    まずは値引きなどを行わない正規の金額で保険金を確定し、そのあと実際の補修の内容を決めて行けばいい。
    保険はあくまでも被害額を確定するのであって、仮にその保険金をそっくりいただいて補修はしないという事も出来る。
    水漏れであなたが被害者なのだとしたら、高めに請求してくれているのはあなたに対する親切心から。
    まずはMAXで申請し、あとは保険会社が鑑定する。その結果まずある程度削られますからそれでいいんです。
    最初から頑張って相見積もり取って妥当な金額を出したとしても、結局はそこからなんだかんだケチつけられて削られますから。

124. 646 匿名さん

八王子支店なんて最悪。人手不足で社員は強制労働に近い状態。休みもなく働かされてマンション管理をする会社が現状そんな状態じゃ、いざとなったらまともな対応なんて期待できない。

125. 647 こここ

中国支店の地域に住んでいます。
    ここの会社は管理規約を無視しています。
    ペットの飼育を禁止されているのに、管理会社はペット飼育可と売買を行っています。
    とにかく規約を無視して責任感も全然感じられません。

126. 648 不動産業者さん

>>647
    管理会社は売買にかかわっていませんよ。
    それどころか重要事項調査依頼書にペット不可ときちんと明記しています。

ネガキャンお疲れ様ですw

127. 649 匿名

>>646
    サボった結果、クビになった方の言い訳ですか。

128. 650 匿名さん

今まさに、大もめ中。。。
    明細書など精査してみたら、これでもかというほどの水増し請求。
    議事録は手抜き。
    日本語は通じない。
    1言ったら、1以下の仕事しかできない。

こいつら中学生か?
    ちな藤沢支店

129. 651 おさちさん

派遣する管理人が、よくありません。管理組合のトップが自分だと思いちがいをし、
    なんでも自分の言う備品は購入できると勘違いし、お給料がどこから捻出されているのか
    理解できないような人が多いです。管理会社はしょせん現場の事は、わかりませんから。
    目を光らせていないと心配な会社ですよ。

130. 652 不動産業者さん

>>650
    明細書?水増し?
    いやいや、そもそも無断で発注はありえないわけですし、理事会の能力がないのを自慢されても…
    管理会社にお願いしたら手数料が上乗せされるのは当然なわけだし、それがいやなら自分たちで業者を探すしかないと思いますが。
    まあ、組合員が紹介してきた業者でもその組合員に紹介手数料とかが支払われていいないという証明なんてしようがないですけど。
    普通は、同じ居住者というだけで何のかかわりもない赤の他人の個人より、企業を信用すると思いますが。
    何かあった時(紹介業者がとんでもない業者だった時)その個人が責任取れると思いますか?
    それを考えたら多少の手数料は上乗せされても、その分リスクが回避できると考えるのが妥当です。
    そもそも、見積書を理事会に提出して決定したのは理事長ですから、その時点で管理会社にはこの水増し?の作業に対する管理組合に対する責任は皆無ですよ。

あと、議事録も同じ。
    そもそも管理規約の規定では議事録の作成は議長の仕事です。
    それを管理会社が管理委託契約に基づき素案を作成して議長に渡します。
    手抜きがあればそこで議長が訂正を支持するか素案を参考に自分で作成するのが筋です。
    一度署名押印されて議事録は管理会社の手からは完全に離れていますので、責任は議長と議事録署名人全員という事になります。

よって、あなたの批判は管理会社に向けられるべきものではなく、無能な理事会にこそ向けられるべき。
    そのような状況ではどんな管理会社が管理しても結果は同じです。
    もっと自分たちのマンションであって主役は自分たちなんだという自覚を持ってください。

また、こんなところにコソコソ書き込まず、少しでも是正したいというのであれば直接言うべき。もちろん理事会を巻き込んで管理会社の方にも協力して問題点をきちんと洗い出してください。
    どうも殆どの組合員さんからの書き込みを読んでいると、ベクトルがあらぬ方向に向かっていると思います。
    単なる管理会社批判で終わって思考停止していては何も改善しませんよ。

by元フロント(コミワンではありません三〇です)

131. 653 入居済み住民さん

>>652
    名前があるのだから最後の1行はアオリにしか見えないです。
    内容は理事長経験者で、今はただの組合員が読んでも全くそのとおりです。

管理組合は、分譲の場合は周期でまわってくると思いますが
    自分が一生懸命やっても、次またはその次が怠慢にやっていれば居住環境に関しては良くはならないですね。

問題が起こり、直接理事会に持っていっても面倒くさそうな対応をされるので
    直に管理会社の方に言うと、即対応もしくは相談には乗ってくれます。

人間は楽なほうを好みますが
    個々の意識の持ち方で住みよい場所は出来ると思います。

132. 654 入居済み住民さん

対応は遅いし、勝手に金のかかる事をして後請求。理事会だけで勝手に決めるわ、ワンちゃん猫ちゃんの為の飼い主の会とかを勝手に発足して金を、集めるだけ集めて用途なし。
    しかも多頭飼いしてる人もいるのに請求しない。だらしない管理をしているのはあいつらなのに、管理人さんに頭を下げさせる。上の階のせいで天井クロスにカビが発生しても何の処置もなし。住人とのコミニュケーション全く取れないし!

133. 655 匿名さん

某支店に連絡しても、電話に出るのは5コール以上。
    管理費関係担当の女性は、自分の名前を名乗る事ができていない。
    まず、基本的なマナーがなっていないように思えます。

134. 656 匿名さん

土橋会長お元気ですか。
    あなたが目にかけた109の卍とか、マスケンとか、相変わらず絶好調です。
    コミュワンをよくしてくださいw。

135. 657 匿名さん

子会社になったから親会社からいらないおっさんが天下りというのかいらないから落とされてくるんだろうね
    この会社のままにしてる管理組合は本当に何も考えてないんだなって思う

136. 658 無名

親会社から天(ry、優良管理物件は親会社に(ry
    旧○○○系執行役員の皆様方の活躍をただただ願うばかりです。

137. 659 匿名

>>655
    パートの質がそこまで陥ちているとは・・・。

138. 660 匿名

>>657
    どうやら旧ダ~管○系が執行役員から一掃(驚)されているみたい。覚悟はしてたがある意味判り易い推移。
    過去の天~、有能か無能かどちらか極端だったかな。

139. 661 匿名さん

>>659
    最初に電話に出た女性から引き継いでもらったので、おそらく社員ではなかろうか?と考えます。

140. 663 匿名さん

土橋会長のお気に入りマスケンを是非コミワンの次期社長にして欲しいです。

141. 664 匿名さん

マスケンってだれ?

142. 665 匿名さん

土橋会長が社長してたイチマルキュウコミで可愛がってたマスケン部長だよ。
    是非コミワンに転籍して欲しい。

143. 666 匿名さん

社員の評判はそのくらいで
    個人名言われても・・

144. 667 入居済み住民さん

コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更は止めた方がよいです。

あるマンションでは、建築基準法違反である議案が上程され採択されました。
    この議案では、基礎を持たない10㎡を越えた防災倉庫を地方自治体所有地に建てる建築確認をスルーさせたものでした。

この実態は内部告発され地方自治体からは、建築業でもあるコミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)に対し不信感を持たれ、新たな防災倉庫(基礎を持つ10㎡未満)の建設に建築確認的な精査を食らった様です。こんな建築基準法の常識を知らぬか、管理組合に錯誤させた所業には大いに落胆させられ、未だ経緯や侘びすらありません。

更に、理事長の区分所有法違反行為や民法抵触行為すら止めさせることすらできず、これら悪し実態は放置状態です。

これらに呆れたある区分所有者は第二管理組合の設立と言う手段に出るありさまです。

何も解らない理事長のご機嫌伺い的な不法行為の放置をするコミュニティワンは止めた方がよいです。

145. 668 匿名さん

適正化法の趣旨を理解して組合員は被害に会わない様、
    学習しましょう。組合員の管理意識の問題が大きです。

146. 669 匿名

管理会社を幾ら代えてみた所で、
    住人の意識が向上しない事には、
    結局はどうにもならないという
    話しに辿り着く。

その辺りで業者に付け込まれる隙が
    生じてしまうとも言えそう!?

147. 670 匿名さん

最悪、私のところは藤沢支店の管轄です。過去にも問題があり、改善を要求しても改善されず、総会で契約延長に反対意見が続出、結局来年1月からほかの管理会社に変更になった。引き継ぎ中だが新しい会社からも信じられない対応だとのクレームが出ている。契約書に合意されている、コミニティワンの経費での住み込みの管理人の為の住居のリフォームを理事会として要求したら、契約更新しないからやる義務はないとの返答。契約書には更新が条件などとはどこにもないのですが。

148. 671 匿名

なんだか前々から、よく藤沢支店は名前がまあ挙がる!?よね。
    トラブル処理するキャパが足りないのかな!?

149. 672 匿名

マアそれにしても、藤沢は前々からよくヤリ玉にあげられている気がするわ。いったい何なんだろう?

150. 673 匿名さん

我がマンションも藤沢管轄ですが、今年になって担当者が変更になり、対応が悪くなりました。前の担当の方は長く担当されていてとても親身に対応してくれました。また担当を替えてもらいたいです。

151. 675 匿名さん

どこの会社も藤沢あたりは全然ダメ

152. 678 匿名

>>673
    ハッキリと言って直ぐに替えてもらったらどうかな?
    もっとも更にまた短期間で交代(!)して変なのが来る(笑)かも知れないけどさ。

153. 680 匿名

先日、隣人の騒音が酷いため困って電話をしましたが、半月以上放置されました。
    たまりかねて催促の電話をしたところ、やっと折り返し電話をかけてきてくれたのですが、
    明らかにこちらを馬鹿にした態度で、鼻で笑いながらの対応しかしてもらえませんでした。ここまで酷い対応は初めてで、がっかりしています。

154. 681 匿名さん

騒音の問題を、管理会社の責任にするのはやめましょう。
    管理会社が、協力するかしないかは任意です。契約にあれば話は別です。
    自治会で取り上げてもらい、管理組合と管理会社に協力を依頼する。

155. 682 匿名さん

>681
    それは、おかしいです。
    マンションで起こる、あらゆる問題に対して、管理組合にアドバイスするのが管理会社です。
    コミュニティワンは、東急コミュニティーに買収されてから変わってしまいました。
    今のコミュニティワンに管理を委ねるべきではありません。
    自主管理のように、管理だけでなく建築などの知識もあり、信頼できる理事たちが常に居るのであれば、G社のようになってしまったコミュニティワンでも何とかなると思いますが、そうでないのなら、管理会社を変えるべきです。

156. 683 匿名さん

コミュニティワンは、東急コミュニティーに買収され、G社のようになってしまったと言うことですね。

157. 684 とくめい

担当者変えても一緒だよ。
    会社変えなきゃ。

158. 685 匿名さん

その通りです。

担当者は会社の言うことを聞かないといけないので、いくら良い人であったとしても、会社が悪ければ、その良さを発揮することは出来ませんからね。

コミュニティワンの社員で、東急コミュニティーに買収されてから会社の体質が変化してきたので、これまでのようには出来なくなってきて、他の管理会社に移りたいと考えている人が多いようですが、他の良い管理会社は人手が足りていますので、移れる管理会社はG社のような酷い管理会社しかないので移りたくても移れないようです。

159. 686 匿名

>681
    まさか私の対応した人じゃないですよね?タイムリーすぎて…。
    できることとできないことがあるのは承知ですので、
    なにもかもをなんとかしろと言いたくて電話をしたわけではありませんが、
    「それできないっすwwそんなん言われても困るぅww」とか、
    「逆にぃ、これ以上どうすればいいんすかぁハハッww」
    「すみませーん。いま謝ったんでもういいですかぁ~?」
    とか言われたので、腹が立ちました。
    ただ普通に対応してほしかっただけなのになぁ…という悔しさが残ります。

160. 687 匿名さん

>686
    それは酷いですね。
    社員教育がずさんなのでしょう。

コミュニティワンは、会社自体がバラバラで、ちゃんと機能していないようです。
    組織として統一されていなくて、営業所ごとが好き勝手にやってる感じです。

161. 688 匿名

もはや単体の管理会社の体を成してないなあ。
    割りとイイめ!?の物件を親会社に吸い取られて、その後はもう・・・って事かな。

旧ダ建設の営業出身者の歯止めは効いてないんだろうか?
    そんなふぬけた応対をしていたら、精神論&ピント外れwwwwぱかりも多かったけど
    昔は声を荒げてシメてたもんだが。
    こんな形でコンプラが浸透し過ぎた?

162. 689 匿名さん

元のダイヤ建設からいた、まともな技術屋は、追い出されたようにいなくなり、今、経験もなく単なる資格だけしか持っていない役立たずしかいなくなったので、工事関係はど素人どころか、何としても工事部門で利益を上げんが為、リフォーム詐欺まがいのことをしてます。
    ここに工事をさせたら、工事金額は他より何割も高いだけでなく、後で大変なことになるでしょう。
    M&Aで会社が変わったら、工事の保証も、その時点で消えてしまいますからね。

163. 690 匿名さん

数年前、この管理会社に変わったのですが、工事の提案がありましたので、当マンションの以前からのやり方として、合い見積もりを取ろうとすると、工事の担当者が、「当社を信じていないのですか? 合い見積もりなど取る必要はない、しかも、見積りを出したので、他の業者は、後出しじゃんけんだから、この金額より安くするのに決まってます。 業者は全部下請に工事を出しすだけだが、当社は違います。 しかし、当社は保証最優先でコンプライアンスも高いので、どうしても工事金額は高くなってしまうのです。」と血相変えて言い出したのには驚きました。
    それに対して修繕委員から、「合い見積もりを取るのは他のマンションでもやってることだし、合い見積もりを取るのに、金額を言わないとは当然のことだし、工事を下請けに出すのはコミュニティワンでも同じでしょう? それとも、コミュニティワンは、全ての職人を社員として雇っていると言うのですか? 保証と言うけれど、会社自体が変わったり無くなったりしない保証などないし、保証が無くても安心できる工事をすることこそ、本当に技術と経験があることではないか?」などと言われ、工事担当者は、一言も言い返せませんでした。
    当マンションでは、必ず合い見積もりを取るので、2社を選んでコミュニティワンの金額や工事内容は知らせずに連絡しました。
    提出された見積りは、管理会社よりも3割以上安く、工事内容もコミュニティワンとは違い、コミュニティワンには盛り込まれていないことなどが幾つかありました。
    業者に内容を確認すると、コミュニティワンの見積り内容には、いくつか抜けていたことがあるのが分かりました。
    後日、そのことをコミュニティワンの工事担当に伝えると、調べて返事しますと言うことで、その返事は、あれは無くても良いと判断したので入れなかったと言う、辻褄の合わない返事をしてきました。
    また、使う材料の名称なども間違っていたりしましたし、同じ範囲の同じ工事をするのに、よりよい工事をする見積りを出した他の業者のほうが、内容が優れているのに3割以上も安いのです。
    コミュニティワンの工事担当者は、その場逃れの言い訳ばかりとなったところで、管理担当者は、頭を下げ、非常に見苦しいところを見せてしまい、当マンションに多大な迷惑を掛けたので、当社は辞退しますと言い出したのです。

こんなことがあって、はっきり分かって良かったと思っています。
    管理は良くも無く悪くも無いですが、工事に関しては、最悪です。

特に工事に関しては、工事に詳しい人がマンション側にいるべきですね。
    そうじゃないと、悪名高い合人社計画研究所のような、極端な水増しはしなくても、管理会社の工事部の言うがままにされてしまいますからね。

みなさん、十分ご注意下さい。

164. 692 匿名さん

>管理会社の従業員の皆様。
    >毎日ネガティブキャンペーン及び逆ステマお疲れ様です!

当然ですが、事実を知らない人は多いです。
    それに、意味を理解していない言葉を使うから、変な文章になっています。
    口語だと、誰も追求しませんから誤魔化せますが、文字にすると、残りますので、気を付けたほうが良いと思います。

165. 693 匿名さん

690の内容は、水増し金額の違いはあっても、コミュニティワンだけに限らず、他の管理会社もしていますね。
    中には、管理担当者が工事担当者を兼ねているかのように装ってしてることもありますよ。

マンションの輪番制の理事に、建築とかに詳しい人がいたら、おとなしくするし、金の掛かる話は出さないけれど、建築ど素人の理事だとわかったら、今だと思って、建築の事や金額など知らないからと、紳士的に驚かせて、ちょっと高いくらいの金額を認め易いようにお膳立てしてから、水増しして吹っ掛ける。
    理事達も、あとで分かっても、認めると自分たちの責任にされるのが嫌だから、知らん顔してしまうんですよ。

修繕委員に建築の詳しい人とか、マンションが出来てからの事を知ってる人を選んで、チェックしてもらい、意見をもらうべきだね。
    そうしないと、合法的に見える方法で、簡単に騙されてしまうよ。

166. 694 匿名

今どき合い見積もりさえもさせない、なんて一体いくら何でも、本当に有った話しなんですかね?住人だって自分の仕事上それしないとか有り得るんだろうか?
    平成のご時世じゃ、流石にガセもいい所だろうが!?

担当支店名のズバリ名指しは当然NGだろうけど。ヒント的に大体どの辺wwなの?

167. 695 匿名

総○の某、少しはヘア染*ても井伊のに。社会人になっても快調の講和を律儀に守る事はないって、石原さ――だって(ry

168. 696 匿名さん

ヒントは「俺は男だ!」です。
    ヒントじゃなくて答えになってしまいました。

169. 697 匿名さん

合人社のボッタクリは古い!

今のトレンドは、コミュニティワンの、これくらいなら仕方ないかと思わせる、プチボッタクリ!

170. 698 匿名さん

そもそも、管理会社の工事見積りは、マンションの足元をみて内容や金額を決めることができるので、コミュニティワンが言った、後出しじゃんけんなんですよ。
    それが、工事や建築には素人の居住者に対してプチボッタクリ、なんですよ。

171. 699 匿名さん

見積書を見せられて、説明されても、それがちゃんと理解できてわかる素人なんていません。

172. 700 匿名さん

委託費が安いところほど工事は高いです
    社員の給料もそんなに変わらないわけですから
    結局どこからお金取るか?です

173. 701 匿名さん

そんな、ことはありません

174. 702 入居済み住民さん

大規模修繕などで安く見積もり、それ相応の工事を完了した後は

提案、提案、提案の嵐です

175. 703 匿名さん

どうも、東急コミュニティーに買収されてから内情が変わったようだよ。
    各支店は独立したものと見なされるようになり、管理課と工事課も独自のノルマがあるようだが、きついのは工事課だよ。
    ちょっと知ってるやつなら、高いと分かってる管理会社に工事を依頼するはずがないからね。
    だから、工事課は必死なんだろう。
    でも、必死だからとて素人相手に管理会社の看板見せびらかし、水増しや脅しのような工事説明はいかんよな。

176. 704 匿名さん

まともな担当者は、辞めて他社に転職したいようです。

177. 705 匿名さん

東急コミュニティー九州支店長N野、人事総務担当H口課長、MF課長、H課長、
    前担当SM,現担当KS,は、既約違反と、法令違反をしている、前理事長と
    現理事長を、擁護する文書を、N野支店長の記名押印をして、各区分所有者に配付した。
    これに異議を唱えて、修正を迫る、一区分所有者が面会を、求めるが、
    間に、課長や、担当が、立ちふさがり、話し合いに応じないので、ネットで公開する。

この管理会社は、住民の知識不足に、つけこんで、管理している。
    私のマンションは、標準管理規約とは、異なります。法令違反規約もかなりあります。

具体的には公開しかねますが、告訴されたら、準備はととのえております。
    東急からの告訴は出来ないので。この投稿を、妨害はするでしょう。管理者にお願いしますが、
    マンションの住民の為の、正義の行動ですので、ご尽力を、お願い致します。

178. 706 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

179. 707 匿名さん

>705
    当マンションは、東急コミュニティーに買収されたコミュニティワンです。
    買収されてから変わってしまいました。
    あなたのマンションで起こった事とまでは行かないですが、担当者が変わってしまい、同じような事が当マンションでも起こっています。
    しかし、輪番制の理事達は、これまでの事もあるのでと、管理会社を鵜呑みにして信じてしまい、おかしな点を指摘しても、指摘した私や他の人のほうが間違っているかのように扱うのです。
    是非、ネットに公開して頂きたいと思います。
    この掲示板で公開される予定であれば、心より、応援させて頂きます。

合人社計画研究所と同じで、様々な嫌がらせや妨害、挑発のレスが書き込まれると思いますが、挑発には乗らず、出来る限り無視し、正義を通して下さい。

180. 708 匿名さん

有難う御座います。
    この案件には、時効は無いとの、弁護士のアドバイスです。
    相手の動きは、もう表だってありません。投稿拒否みたいな動きはあります。
    以前の住まいの、電話が、盗聴されていた、疑いがあります。
    、109の九州支店長N野、総務人事課長のH口、前担当運営課長M藤、前担当S村、
    新担当運営課長H、新担当K島、が共謀して、まちがった規約と法令を、
    いかにも一区分所有者の、間違いのごとき表現で、区分所有者に配布して、
    委託契約を継続している。前理事長と現理事長の、2名は仲間だが、
    投降文の修正を支店長に要求するために連絡するが、課長が間に入り話せない。
    現理事数人で。私の意見の、真偽を専門家に相談したら、私の意見が正しい事は理解したらしい。

181. 709 入居済み住民さん

騙されてはいけませんし、騙されないように組合側も勉強しないといけませんね。

でも、私が所有するマンションもコミュニティワンに騙されてしまいました。

照明のLED化工事、総会議案書や総会議事録の内容とは全く違った対応で、勝手に管理会社の
    元請工事になっていましたよ。

四○支店は管理組合をお客様とも思わない対応が続いていると感じています。

このままだと、長年積み立てた積立金が、あっという間に管理会社の売上と利益に持っていかれて
    終わってしまうのが目に見えています。

組合員のみなさん、立ち上がりましょう。

管理会社は積立額を見て、計画を立てずに売上のために工事の提案を持ってきますからね。

182. 710 匿名さん

>708
    今となっては、東急コミュニティーもコミュニティワンも同じですね。
    管理会社は、都合が悪くなると、知らぬ存ぜぬとなったり、それが通じないなら、こそこそと理事長を丸め込むように説得したりして、現実を知らない居住者たちを巻き込んで、有耶無耶にしようとしたりします。
    同マンション内に、協力者がいるのであれば、徹底的にやるべきですが、仕事をしているとなかなか時間が取れずに、やりたいことが出来なくなったり、もしかすると東急コミュニティーなら、関連会社を使って、居住者の仕事先に圧力を掛けかねませんからね。
    合人社は、訴えると言う圧力を掛け、あなたの会社の社員は、このような事で訴えられてますと情報を流したりすると聞きますが、残念ながら確証があるのかどうかは分りません。
    しかし、火のない所に煙は立たぬ、と言いますので、おそらく本当のことだと思います。

弁護士を立てられているので、東急コミュニティーも手を出せないと思います。

709の内容も、もっともです。

183. 711 匿名さん

馬鹿な理事長は、管理会社109に載せられて、言う事を聞かない住民の勤務先に
    解職をせまる、内容証明を送付した。社長より呼び出されて、退職した。前理事長に、
    証拠のない、因縁である事は明白であるので、質問したが、黙秘している。
    理事会に出て、質問したが。109が出したと白状した。それから問題が大きくなり、
    理事長は辞任。担当も課長も含めて交代。それ以後109は、知らない、に言動を変更し出した。
    現理事長も、同類なので、一応は、組合活動を、規約と、法令に従って、元に回復するよう
    要求はしている。期待のできる能力のある理事ではないので、期待はしません。
    おそらく109は、この一区分所有者には、表だって、牙は向けきらない、でしょう。
    4年間、黙々と戦っています。九州支店での事件です。

184. 712 匿名さん

>711
    私も、勤務先を聞かれたことがありましたが、怪しいと思ったので答えませんでした。
    勤務先を答えていれば、同じような事が起こっていたかも知れませんね。
    東急コミュニティーに買収されて変わってしまったコミュニティワンでも、同じ事が起こるのでしょう。
    コミュニティワンが管理しているマンションの方々、勤務先など聞かれても答えないで下さい。

185. 713 匿名

○窮系列もけっこうトンデモだね。
    住人諸君もさあ、なんつうか外部?第三者?他社にもっと堂々とアタり位付けようよ。そもそも「発注者」なんだし。

だってさあ一生の買い物なんだろ!?医療でもセカンドオピニオンのご時勢の折り、別に恥でも何でも無いだろうが。

幾ら素人だからーって、普段リーマン営業の仕事してたら自分から売り込む立場に立った時どうしていたのか?とかの、例え大まかにでもシミュレーションみたいなもんさえも出来ないのかな?

186. 714 匿名さん

>713
    分譲マンションを購入して住んでみないと分からないでしょうね。
    仕儀とがあり、自分の家族だけで全てを決められる戸建てではない共同住宅でのことです。
    色んな考えの人が同居している建物の事なので、そんな簡単にはできません。
    それを知った上で、東急コミュニティーのような悪徳と言われても仕方のない管理会社が、理事達を操って管理会社が、やり易いように、管理会社が儲かるようにしてしまうのです。

187. 715 匿名さん

東急コミュニティーに買収されてから、変わってしまった管理会社です。

東急コミュニティーの悪いところが急激に広まってる管理会社です。

コミュニティワンが管理会社なら、手遅れになる前に、リプレイスを考えるべきでしょう。

大規模修繕工事だけでなく、給水ポンプなど設備工事を含めた工事をさせる前に、リプレイスすべきです。

コミュニティワンの利益最優先の提案しかしませんし、値段も高いです。

188. 716 匿名さん

東急コミュニティーに買収されて直ぐ、担当者を変えられてしまいました。
    前の担当者はしっかりしていて、これまでの経緯も知っているのは勿論ですが、理事会を上手くリードしてくれていたのですが、変わった若い担当者は、引継ぎをされていたにも関わらず、理解していないようで、前の担当者とは、比べものにならないほど酷い担当者です。
    前の担当者に、ちゃんと教育してからにして欲しいと要望したので、前の担当者は出来る限り、自分の与えられた仕事の合間に連絡したり、今では違う部署なのに、理事会に出てきてくれたり教育をしていますが、買収される前とは違っているので、前の担当者も大変ですが、一番迷惑を被っているのは、うちのマンションです。
    買収されて方針が変わると、こんなに変わるものなんですね。

189. 717 匿名さん

買収されてから、コミュニティワンの良さは消え去りました。

190. 718 匿名さん

買収されると、買収した東急コミュニティーのようにされるからね。

191. 719 匿名さん

管理人さんと話していると、かわいそうになるくらい会社は変わってしまったようです。
    担当者も口には出さないが、困ってるんではないでしょうか?

192. 720 匿名さん

管理人さんは、東急コミュニティーに買収される前と同じ人だし、会社の方針が変わっても、それを押し付けられるだけだから、可哀相ですね。

管理会社を変えるしか方法はないのでしょうか?

193. 721 匿名さん

管理人とは、仲良しなんですね。

194. 722 匿名さん

仲良し?
    君、読解力ゼロ?

195. 723 匿名

管理会社を免罪するつもりは毛頭ないけど、
    日々のフロントのフォロー不足を現場で汗をかいている管理人(員)が
    年の功等でそれとなくリカバリしているケースが結構とありがちな印象。

196. 724 匿名さん

私も、そう思います。
    土曜日が休みの時、管理人さんを見掛けると、一生懸命掃除をしているのですが、私に気が付くと、仕事を止めて管理人さんよりかなり年下の私に対し、おはようございますと、こちらを向いて挨拶して下さるので、気持ちが良いです。
    家内に聞くと、元、大きな会社の役員だったらしいのですが、そんな感じは全くない人です。
    新しい担当者は、若いくせに管理人さんに偉そうに言ってるそうです。
    担当者、もっとしっかりしろよ!

197. 725 匿名さん

管理員に、ゴマスリ、住民ですか。
    来年も、よろしく、と、お歳暮はしましたか。
    今年も。管理員室で。ウロウロ、させて下さいね。

198. 726 匿名さん

分譲マンションに住んでいないので、管理人のことが分からないのでしょう。
    だから「管理員」と書くのですね。
    管理人に、ごまをする必要はありません。
    また、管理人が我々居住者に、ごまをする必要もありません。
    立場は対等ではありませんが、人としては対等です。
    現実の社会に於いて、自分より高齢であれば、敬意を払うのは当然のことです。
    自分より若ければ、気を使ってあげるのは当然のことです。
    ネットの世界とは全く違うのです。

199. 727 匿名さん

東急コミュニティーに買収され、若い担当者に変わったが、管理人は変わらなかった。
    若い担当者は、これまでの担当者と比べると、まるで子供のようである。
    管理人は礼儀正しく、穏やかですが、新しい若い担当者は、礼儀もなっていなくて、ゆとり世代特有の変な世界観を出してる話もしずらい。
    それだけに留まらず、事務的に工事を薦めてくるが、その工事は、当マンションには不要と判断出来るものばかりとなっている。
    以前の担当者は、別の部署に配置転換され連絡が取れなくなってしまった。
    今のコミュニティワンは、東急コミュニティーと同じになってしまった。

200. 728 匿名さん

管理人と、管理員の、違いが解っているようですね。安心しました。

201. 729 匿名さん

>管理人と、管理員の、違いが解っているようですね。安心しました。
    このような言い回しは、東急コミュニティーの担当者の言い訳がましい誤魔化しと同じです。
    今の若いコミュニティワンの担当者のようです。

202. 730 匿名さん

コミュニティワンをリプレイスしたいと言う話が井戸端会議で出始めてるようです。

203. 731 匿名

以前は管理「員」(或いは清掃「員」)とか呼称していた様。系列代わりでその辺りの習慣も併せてって事かな。

204. 732 匿名

>>724
    それがごく当たり前に、前職とケジメを着けて捌けないあしらえない、
    精神年齢のアレな人wwがごくタマになんだけどいるんだよな。
    まあ大概はすぐ担当棟変わったり辞めたりしちゃうけど。

205. 733 匿名さん

東急コミュニティーに買収された直後、代えられてしまった担当者が言った言葉を思い出しました。
    会社の方針で、代わらざるを得なくなった、と言うような言葉でした。
    これを意味していた言葉だったんだと、最近身に染みました。
    管理会社のリプレイスが始まるかも知れません。

206. 734 匿名さん

新しい担当になって、そろそろ1年になりますが、議事録が遅い。
    1ヶ月以上掛かる時もあります。
    前の担当者の時は、2週間前後で配布されていました。
    東急コミュニティーに買収されたからでしょうか?

207. 735 土地勘無しさん [男性]

無関係ながらあまりに悲しい書き込みばかりなので失礼いたします。
    私も同業他社で働く一社会人です。

批判ばかり書き込まれていますが、会社というより担当者の問題なんです。大概は。
    管理が良くないと思うなら担当者を代えるよう管理会社に直談判すれば良いです。
    その際担当者の仕事が遅い、質が悪いと感じるのであれば、具体的に指摘すべきです。

駄目な担当者はいずれ居場所が無くなって淘汰されていきます。
    ただ、大多数の担当者は日々必死になって業務に取り組んでいます。私もですが。
    管理会社はどこもブラックです。いくらホワイト企業を目指しても業務量は青天井ですから。。。。

指摘されるのは結構ですが、あまりに理不尽な要求や批判はしないでいただきたいものです。
    心無い書き込みを見ると悲しくなります。

まず担当者に何が悪いのか伝え、改善されなければ会社に直談判しましょう。
    それでも駄目なら管理会社変更を理事会で考えてください。

皆さんは若い頃から何でもできましたか?若くて何でもできる・・そんな人は極めて少数です。
    順を追って進めないと、このまま管理会社を代えても同じことを繰り返す可能性大ですよ。
    仮に委託額が減っても管理(担当者)が悪ければ意味がありません。

本当に管理を良くしたいなら、担当者と真剣に向き合い、一緒に考えるべきです。
    駄目だと思った担当者でも経験を積めば意外と変わるかもしれません。
    最終的には担当者の人となりです。
    文句や批判ばかり書き込むのでなく、行動に移してください。

念押しですが、私はコミュニティワンと無縁の人間です。
    決して会社を擁護するつもりはないですし、居住者の味方でもありません。
    ただ、本当に同業の人間として居ても立ってもいられず書き込みました。あしからず。

208. 736 匿名さん

>735
    言わんとされることはわかっているつもりです。
    我マンションは、東急コミュニティーに買収される前と、買収された後、担当者の変更による対応の悪さだけでなく、点検や工事などの提案内容が、がらっと変わりました。
    担当者ではない工事の若い人が来て、それまでもコミュニティワンが管理していたのに、分り易く例えで言うと「こんな状態で、これまで良く言われませんでしたね?」と言う態度で、「これをしないといけない状態です。」のような言い方をするのです。
    実際の例だと、給水管に詰まってる汚れを取る工事が必要だと言って、業者を連れて来て胃カメラのようなものを入れて見せたのです。
    確かに汚れのようなものはついていましたが、これを取る工事をするのに確か2千万円以上掛かると言うので、あまりにも高額だったので、その効果はどれくらい続くのかと聞くと、確か、10年は大丈夫ですが、その後、もう一度様子をみて工事することになると言うのです。
    色々聞いてみると、隣のマンションは我マンションより10年以上古いマンションですが、水道管の汚れをとる工事なんて聞いたことがないと言うのです。
    結局、後日そんな話をしたら、工事の担当はさっさと引っ込め、給水ポンプを交換する工事の話をし出したのです。
    ポンプが壊れたら水が出なくなるので、正常に動いている今のうちに交換するのが普通だと言い出したのです。
    実は、このことについて、同じコミュニティワンが東急コミュニティーに買収される前の担当者から、前の理事が聞いていて、それが引き継がれていたので知っていたのですが、ポンプは2台あって、2台同時に壊れる可能性はあるが、2台同時に壊れた経験もないし話も聞かない、でも、1台が壊れてから考えると総会決議など時間も掛かるし、どんな工事をどの業者に依頼するのかを考えたりするので、もしもの為に予定だけしておくのは良いことだと言う内容でした。
    コミュニティワンならちょっと値段は高くなるが、緊急でも直ぐに対応できるはずだとか、最新のポンプシステムが出ることもあるので、業者を選び内容や金額を見直しながら引き継いで行くほうが良いと言う理事会の結論だったのに、工事の若い担当者は全く知らなかったのか、担当者も引き継いていなかったのか、そのことを話すと、黙って引きさがりました。
    どうなっているのでしょう?
    前の担当者に確かめたほうがいいのでしょうか?

209. 737 匿名さん

今のコミュニティワンの名刺や封筒は、東急コミュニティーのロゴが付いています。
    もはやコミュニティワンではなく、東急コミュニティーだと言いたいのでしょう。

210. 738 匿名さん

管理会社やマンション管理士等に頼ることなく、

自分の財産(マンション)は、区分所有者同士、

力を合わせて、守りましょう。

組合員が、軽く見られたら(知識がない)。

管理会社TCは、利益のために、商品の提案をしてきます。

211. 739 入居済み住民さん

212. 740 匿名

先ずは>>735氏みたいに、最低限でも担当者の交代は掛け合ってみるべきだな。
    それと管理会社とは独立した(第三者の)専門家に随時相談出来る環境も必要。
    見積もりは、もっとどんどん他社に声かけて比較して良い。

213. 741 匿名さん [男性 10代]

私の父は東急コミュニティーに勤めてます。将来、子会社の東急ビルメンテナンスか、コミュニティーワンの役員を狙ってるそうです。
    たまに携帯へ部下から電話かかってくると、威張り腐ってます。上司からだとペコペコしてます。
    そんな父を私も母も嫌いです。
    父は管理会社は儲かるし、潰れることはないから、私にも管理会社へ勤めろといいますが、
    東急コミュニティーも、どの会社も、社会から嫌われてるみたいで、私は嫌です。
    私は世間から尊敬される職につくのが夢です。

214. 742 匿名さん

そんな事はありません。奥が深く、やりがいのある仕事です。

キャリヤーを、積んで独立もできます。大変な仕事ではあります。

215. 744 入居済み住民さん [女性 30代]

不始末による交代要求に対して、もうすぐ定年だからと情を得て継続してもらうフロントマン。
    住人とのやりとりを都合のよいように捏造して理事会に報告、掲示するフロントマンと支店。
    ろくでもないよなF支店よ。

216. 745 聞き伝え [女性 50代]

ここの管理会社は誠実さが欠けると友人から聞きました。
    うちも別の管理会社に変えてみたいと言う入居者の方もいます。

217. 746 匿名

ファンドから離れ大手の配下に入っちゃって提案やサービスとか誠意等を示そうにも、一定の枠が親会社たる上から一方的に降りてきて、もう裁量で動かせる範囲がかなり狭まって来てるんだろうな。
    後はもう何年?かしたら優良物件のオイシイ要所部分ばかりをむしり取られて、会社の形も無くなり文字通り完全に吸収されるんだろうか!?
    形だけの事業(本)部、支店位程度ならかろうじて遺るか・・。

218. 747 匿名さん [男性 20代]

4月にマスケンと卍がコミュワンの役員になってくれたら、東コミュは変われるだろう。
    510さんと熊さんがトップになれば、万歳だな。
    土橋会長お願いします。

219. 748 入居済み住民さん [女性 50代]

分譲物件にて

最近の館内清掃諸々の質が落ちてきています
    作業している方たちの車両には社名が無いのが多いです

という事は安い業者を探してきているんでしょうね
    努力としてなら良いのですが、管理組合との委託契約料は変わらずなのでボロ儲けですね

220. 749 匿名さん

ぼろ儲け…何も知らずに…
    最近どれだけコストが上がっているか知ってますか?
    仕事をしてる方ならわかると思いますが、一昔前とくらべてあらゆるコストが上がってます。
    しかし委託費は上げることは許されません。
    ご理解ください。

221. 750 入居済み住民さん [女性 50代]

どうもすみませんでした
    無能な定年間際に支払う人件費がどれほどのコストを占めているかは考えもおよびませんでした

委託費を上げることは許されませんって何ですか?
    次年度の見積りで、値上げてきた数字を提示しないのはコミワンですね
    値上げると契約更新にならないような無様な仕事をしてるから、手抜きをすることにしたんですね

222. 756 入居済み住民さん

大事な事なので、馬鹿だから忘れないように2度書き込みしました。

会社は自分で経営していない限りは雇われてる側なので相手にされなくても問題ない
    が、コミワンは管理組合に委託されて雇われている側なので、モンス的な要望でない限り応えるべきである
    だが簡単な要望、依頼ですらやらなくなった粗末な管理会社に成り果ててしまっています

過去のネームバリューによる信頼、安心が微塵も感じられない現在のコミワンがF市にあります

223. 757 匿名さん

F市ってどこよ?

224. 758 匿名さん

藤沢市でしょ。前からでてるじゃん、

225. 759 匿名さん

この管理会社は、東急コミュニティーに買収されたでしょう。

226. 760 匿名さん

ここはどこまでいってもダイア管理ですよ。
    東急に買収?そりゃされましたが中身はそのまま、システムも何も変わってません。
    なんだか知ったかぶりの人がいますが、東急に買収されて担当交代したとか会社の方針がかわったとかなんとか…?
    あのね、役員以上はだいぶかわったけど現場はなーーーーーんにもかわってないからね?適当に想像だけで書き込まない事〜

227. 761 匿名さん

そんなことはないですよ

228. 762 匿名さん

いやいや、そんな事あるって。誰よりもここを知ってますから。ちなみに管理物件の組合員じゃないですよ。

229. 763 匿名さん

すっかり変わってます。

230. 764 匿名さん

色々な評判あるみたいですが、うちの娘婿が、東急から出向して部長やつてますから、安心して下さい。何せあの頭だけはいいけど、言うこと聞かない娘を上手く操ってる婿なので、彼に任せておけば、問題ないですよ。

231. 765 匿名さん

お前いろんなところにしょうもない書き込みしてるけど、なんか109に恨みでもあるんか?
    そのうち訴えられますよ?

232. 766 匿名さん

投資ファンドから買ってるわけだから、安い訳なくて、投資金額回収するためには、相当頑張る必要あるでしょう。ということは、即ち工事代金に利益をバーンと乗せるしかないのでは? 管理費値上げは出来ないからなー。

233. 767 匿名さん

工事やるときは、やっぱ109でやるの?
    体成?

234. 768 匿名さん

無理やり管理戸数伸ばして高く売った
    109は高値で掴まされただけ
    管理会社は工事なんかに乗せなくても
    人件費削るだけで利益稼げる

一人1か2棟増やせば全体で数億は簡単に浮かせる

235. 769 匿名さん

おいw
    やめろw

236. 770 匿名さん

担当物件数増やす、人を減らす、すなわちサービス低下。
    利益率追求のためにサービス低下されたら困るよ。
    どうせ人減らすなら、東急不動産出身の会長社長じゃない。

237. 771 匿名さん

リストラするだけ
    明らかに儲からない値段で受けてるし
    リプレイス部隊の人件費も嵩んでる

人材は東急に吸い上げるから
    サービスはどの道低下する

ノウハウを持たないのが
    一人で24棟平均くらいで回してく事になる

238. 772 ルネス

コミワン社員 車庫入れする車をずっとみはっていて、最近駐車場の空きが5台以上になった、前はこんなことなかったのに。。

239. 773 匿名さん

>>771
    フロントの人員不足が酷い。
    リストラは無い。逆に採用したくても人がこない状況。
    今、フロントは深刻な人手不足。
    業界団体の目下の課題はまさにその点。
    実際に人件費の経費は予算を大幅に下回っている。リストラ出来るほど人員に余裕がある会社が羨ましい。

240. 774 入居済み住民さん [女性 50代]

会社内の実情を書き込まれても、サービス低下してるのには変わらない。
    と書きますが、

今後の管理会社の選択にあたり、無様な経営内情は参考になります。

241. 775 匿名さん

採用しなければ人は減る
    管理会社なんてフロントずっと足りない
    リストラが勝手にされてるだけ

子会社はそんなもんです

242. 776 匿名さん

採用しなければじゃなく、求人を出しても応募が無いのだよ。
    応募が無いからいくら人員不足でも人は補充されないんだよ。
    人件費の年間予算は余裕あるけれどとにかく今は完全売り手市場。
    無様な経営状況なのではなく業界全体としての問題。
    現場のフロントの確保は業界として非常に大きな問題なんです。
    その証拠に引き抜き合戦がはじまってます。
    フロントは元々色々な管理会社を渡り歩いてる人が少なからず存在しますので、横のつながりが非常に強い。
    2社3社と転勤したら、昔の同僚とまた同僚になったなんて話は山ほどあります。
    少し気の利いたフロントがいるという噂があればすぐ声がかかりますし、私も何度も声がかかってます。もちろん好条件でしたので転職しました。

243. 777 匿名さん

こんどの4月に是非卍とマスケンをコミュワンの社長、会長にしてくれないかな。そうすれば、プロパー社員にも夢与えられるし、コミュニテイーもスリム化するし。

244. 778 入居済み住民さん [女性 50代]

マンション担当の人が
    現在の掲示物の内容に対して、率先して破ってます
    これは住人同士での馴れ合い(なあなあ)ならまだしも、雇われてる管理会社がやる自体にコミワンの終焉が覗えます

245. 779 匿名さん

限られたスペースを有効活用する為、日ごろから掲示板をチェックし、古いものを廃棄する…
    素晴らしじゃないですか。

246. 780 匿名さん [女性 40代]

とある企業で働いています。

**の客言わせてもらえば
    ダイア程度のマンションに住まれている客
    でしょうから(低収入)、毎日のようにクレーム対応におわれ
    (どうでもいいこと、しょうもないこと)
    品質が低下しているんじゃないでしょうか。
    品がない客ほどあ〜でもないこ〜でもない言いますよね

そんな客相手に人件費が使われるなんてもったいないですけどね

本来やるべきことが出来ない
    すなわち、**相手の客対応に追われ時間が削られて行く
    何の利益も受けない電話対応や書類におわれる
    そうじゃないでしょうか

第一、マンションに住んでいて管理会社に電話することなんて
    めったにないですけど(ほぼないです)

あの、頭悪い人が多いほどクレーム多いですよ

247. 781 匿名さん

780さんのおっしゃるとおりです。
    見ていると、むしろ管理会社よりも組合員の方がマナーが悪いです。
    本来の管理業務でない事案を管理会社に強要している様にみえます。
    ここら辺の改善をしないと、組合と管理会社の関係に信頼を失いかねません。
    分譲マンションの住民はマンション管理学を学ぶべきです。

248. 782 匿名さん [女性 40代]

あと過去の文章みましたが

管理会社に頼めば高くなるっとありますが
    当たり前でしょ。
    管理会社→下請→孫請
    こいうピラミッドになっているのしらないんでしょうか

だとしたら、組合というのがそこのマンションを仕切っているんだと
    したら、自分たちで見積もりをとって、施工業者を選定してやれば
    済む問題でしょ。

誰かを動かすというのは、金がかかるんですよ。
    あの、働いたことが無い方が書き込んでいるんでしょうか
    それとも、勉強不足なのかしりませんが、どこもそうです。

それが嫌であれば、管理会社と契約せず、自分たちで管理していけば
    いいだけなんではないでしょうか。

あくまでも、管理会社は共用部分の管理だけですよね?

だとすれば、共用部意外の問い合わせ受けませんと
    線引きする必要性があるし、一歩引けばいい話です。

とりあえず、私には関係ありませんが
    正直、頭が悪いなと思いますね。

それでは

249. 783 匿名さん

仲介しているのが高くなる理由ではなくて
    自分がやれること外注したら高くなりますよ

自分でやればいいんです

250. 784 入居済み住民さん [女性 40代]

最近コミワンがチラシを入れるんだけど
    給湯器などを例にしても他より高値です
    頼んでもいない価格提示すら高いのでは、やはり高いのでしょうね

251. 785 匿名さん

商売が下手なのと、親会社に上納金払うためでしょうね

252. 786 匿名さん

>>736
    同意です。
    コミュニティーワンに管理を委託しているマンションの理事会を勤めました。
    前年度の理事会で見送りになった案件、工事、検査、
    業者を、理事会メンバーが入れ替わった次年度にしらーっと入れて来ます。

管理会社が連れてくる業者です。
    管理会社はマンションの隅々までよく知っているので、
    見積もりまでご丁寧に取ってありますし、ひどい時は理事会に業者を連れてきたりします。
    業者はコミュニティーワンにヘコヘコでしょうね。
    営業し放題。こんなに美味しいことはありませんもんね。
    コミュニティーワンも笑いが止まらないでしょうね。
    組合に積立がいくらあって、使えるお金がいくらあるのか熟知した中に、業者を入れられるんですから。
    管理会社…とんでもないです。
    組合がしっかりしなければ、良いようにやられます。
    所詮は他人の財布なのですから。

253. 787 匿名さん

東コミュ=コミュワン
    東コミュ=業者ですから、

組合員は良く考えて下さい。

254. 788 入居済み住民さん

値上げしないので、次期更新をお願いしますって・・・手抜きすれば済むだけのF支店の定年間際が何故か必死です。

255. 789 匿名 [男性 60代]

あらっぽい得意先の取り方をしますので
    私は信用していません 

256. 790 サラリーマンさん [男性 40代]

程度が低いね。
    高けりゃ頼まなきゃいいのでは
    ないの?
    管理会社も慈善事業でやってる
    訳じゃないし、住んでる人間は
    どうやって生活してる?会社で
    給料貰うなり、自分で稼いでる
    んでしょ?
    その源泉は何?誰かが稼いでる
    んでしょ?
    その稼ぐ行為を管理会社もして
    その営業行為に文句つけてる訳
    でしょ?

程度の低さが出てるよ。
    こんなのに囲まれるほうは堪ら
    ないね。
    普通の会社に勤めててよかった。
    管理会社は御愁傷様。

257. 791 キャリアウーマンさん [女性 30代]

コミュニティワンがブラック会社??の噂を聞いた。知人はダイア時代から働いて外資に買われやっと今のTKに落ち着いて、人手不足で休みも取れず、年間で過労で倒れること7回、それでも今だ人手不足で募集をかけても意味なし。転職者続出、今やTKの社員が送り込まれて元コミュニティワン社員の立場は?就職する気にもならない。

258. 792 匿名さん

嘘情報お疲れ様。
    TK??
    コミュニティというスペルもわからないのに書き込まないようにね。

259. 796 匿名さん

中村会長、会長就任おめでとうございます。
    会長も慶應出身だそうでが、うちの娘も慶應です。
    慶應つながりということで、是非、娘婿を宜しくお願いします。真面目な男ですから。
    コミュワンいつも応援していますよ。
    問題色々あるようですが、負けずに、がんばって下さい。

260. 797 匿名さん

東急コミュニティーに買収される前は、こんなこと無かったのにね。

261. 798 匿名さん

>>791
    強盗啓太の手法はそのままということだよ。
    マン管業界の再編前にパイを確保することだけを目的とした買収だから、コミュワン従業員なんて一部の要職と有能者以外は使い捨て。
    近いうちに統合されて社名が消え、大リストラ確定なわけで。

引く手数多な技術者はもちろん、フロントに至るまで辞めて他所(他社ではなく他業界)に行ったほうがいいと元従業員が言っておくよ。

262. 799 ご近所さん [女性 40代]

言っている事と行っている事が違います。
    最低です。裁判の証拠に会話を録音しました\(^o^)/

263. 801 周辺住民さん [男性 30代]

10年間賃借していた九州地方のとあるダイアパレスの物件(築34年)を先日退去。
    喫煙等での部屋の汚れ、戸襖の穴、網戸サッシの破損などあったが、
    初回の修繕工事の見積額が当方が預けていた敷金(賃料×五ヶ月分=¥345.000)と同額で、
    数度に渡って九州支店の物件担当者N氏と交渉するも全く譲歩する姿勢無し。
    訴訟前の最終手段として、お世話になっている弁護士に退去時の状況などの詳細なレポートを提出し、
    アドバイスを頂いた上でもう一度交渉してみると、先方は態度をコロッと変えて、
    【賃料×二ヶ月分=¥138.000】の返還で話し合いが成立となった。
    ダイアパレスを退去した方で、私と同じような経験をされた方もいらっしゃるのでは?

管理業務自体はしっかりしていると思う。

264. 802 入居済み住民さん [女性 40代]

分譲物件の管理組合の規約は変える事が出来ないと言い切ったF支店の定年間際のMのせいで
    ペット禁止のマンションがペットの鳴き声ばかりになってしまってます。
    その規約改正に対してアンケートもとらず、総会での意見は『なあなあにしましょう』とか最低です。

当マンションの住人によるポストの物色も追及は面倒なようで、住んでて何があるか不安な物件です。

総会や理事会等の集会においての内容と、個人対役立たずMとの意見も食い違ってるので、
    自分の体裁ばかりを気遣う最低な担当でした。

こんなのを、まさか延長雇用なんてしないですよね・・・。

265. 803 住まいに詳しい人

ハッキリ言って、コミュニティワン株式会社=管理会社と言う最低限な評価すらできません。

コミュニティワン株式会社のホームページ
    http://www.community-one.jp/
    を見て嘘八百振りには驚き呆れるものです。

関係したマンション(管理会社=コミュニティワン株式会社)の悪し実態を紹介します。

突然の受水槽の崩壊
    突然、受水槽が崩壊したとの情報がもたらされ交換となりました。
    しかし、この受水槽清掃業者からは内部に相当な錆が発生していると管理会社へ報告されており、本来ならば受水槽躯体交換を早期かつ定期的にすれば良い話ですが、それについて何ら提案もなく、更に驚くには、メンテナンス提案不履行と言う管理会社として相応しくない大失態を隠し地震振動で崩壊したとの理事会や総会で報告したことには、修繕部門の管理職の目と口を疑ったものです。

隠蔽され封印された東日本大震災被災
    本来ならば、そろそろ東日本大震災被災全貌と対処方針ができ得る時期になっていますが、未だ建物診断すら提案ができていません。更に驚くのは、エレベーターがワイヤねじれで停止したにも関わらず、定期点検結果を自治体に報告しているので、自治体が安全保証していると誤解したのか?何も総会等で実態報告がなされていません。従来ならば、ワイヤ交換をすべきですが、これについては10年間程度の後送りで済ます様な考え方をしている様です。

未だにできない給水管腐食対処
    一部給水管の抜管調査の結果、施工瑕疵(異種金属接続)が発見され当該部分については交換施工になりましたが、この施工後に至る所で漏水が発生し給水管本管にも腐食進行が疑われるにも関わらず、抜管調査をせずにいきなり更生施工をするべきだ如きの提案をするありさまで、相当な減肉やネジ部欠損があるとも予想できむしろ更新の方が安心感と効果性を得られるものですが、何も耳を傾けることはしないありさまには営業部門の管理職の目と口を疑ったものです。

どこが『コミュニティワンは、これらの設備が必要な時に安全・確実に作動するように法定・任意の点検やメンテナンスを実施します。また、万一設備の不具合などが発見された場合は直ちに改善策をご提案し、快適で安全なマンションライフをお守りします。』なのでしょうか?

形骸化した長期修繕計画の見直し提案不履行
    古き時期に素人が策定した長期修繕計画はありますが、この計画は立てた当時の理事を含む大規模修繕委員会により形骸化され、この計画によって算出された修繕積立金額でことが進んでいます。また、計画通りの修繕施工も監理施工もされず形骸化と言うか無効化になっています。
    本来ならば、形骸化・無効化された計画は見直しを図るべきで専門性ある管理業務主任者である営業部門の管理職は積極的に見直し提案をすべき処、何も提案すらできていません。むしろ、前述事項を含め理事会のご機嫌取りに回って重大問題を放置しているありさまです。
    それ故に、管理費等管理ではバランスを欠き一般管理費には相当な余剰金を蓄財し修繕積立金には不安を残す悪し実態に陥り、挙句には管理規約で両会計を区別管理することが規定化されているにも関わらず全区分所有者の同意を採らず、一方的に一般管理費余剰金を修繕積立金に編入させるありさまです。

どこが『外壁や給排水管、屋上防水などの機能面の補修はもちろん、お客様のマンションの資産価値を高めるためにはどんな工事が必要なのかをしっかりと見極めたうえで、30年間の長期修繕計画案を作成し、管理組合様にご提案します。』『修繕積立金は、マンションの建築年数や劣化の状況、物価の変動などを見ながら、常に見直していくことが必要です。コミュニティワンでは、専門のスタッフが責任を持ってお客様の積立金収支を約5年ごとに見直し、管理組合様にご提案します。』なのでしょうか?

266. 805 匿名さん

>804
    真面目に一生懸命顧客の為に働いている大多数の社員に対して大変失礼な書き込みだと思います。
    いくら好きになれなくても「生きる価値すらないゴキブリ」との発言は撤回するべきだと思います。
    ここは2ちゃんねるのような場ではありません。
    皆が情報交換をし有意義なやり取りをする場です。
    彼らもまた人間であり社会の一員です。
    それを「生きる価値すらないゴキブリ」などという低俗な発言をするあなたこそ、ここに書き込む資格は無いと思います。
    皆さんはどう思われますか。

ここの掲示板も程度の低い罵詈雑言のような書き込みをされる方が増えています。
    スルーすべきだとは思いますが、彼らにも家族があり愛する者がおります。
    激しく口汚くののしればかっこいいとでも思っているんでしょうが、そういう発言はおやめなさい。

あと、違法金貸しと同じではないです。
    彼らは違法行為を堂々と会社ぐるみで行っている組織です。
    コミュニティワンは、国交省に登録して認可を受けている会社です。同じではありません。

267. 806 ソフトン。40代

>>805
    業者ですね。
    まともな会社ならば行政処分なんて受けないはずです。そこをスルーして違法金貸しとは違うなんてよく言えますね。
    とにかくコミニティワンは行政処分を受けた違法金貸しと全く変わりない評判が最悪の会社です。愛する家族がいるならこんな恥ずかしい会社ではなく真っ当な所で胸を張れる仕事をして欲しいですね。

268. 807 匿名

次の総会で管理会社の変更を検討中です。

269. 808 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

270. 809 住まいに詳しい人

>ハッキリ言って、コミュニティワン株式会社=管理会社と言う最低限な評価すらできません。

>コミュニティワン株式会社のホームページ
    >を見て嘘八百振りには驚き呆れるものです。

そろそろ、コミュニティワン株式会社を管理会社としてお付き合いしている全マンション諸君へは、管理会社変更をお考え頂きたいものです。

理事役員の顔伺いしかできない管理会社なんぞは、言わばアマチュアだ。金を出してお願いする程度はないものです。

271. 810 匿名

管理費黙って払わないのが一番ですよ。
    裁判されたって負けたら払えばいいだけの話で全員に裁判するなんて絶対に無理です。
    そしたらこんな会社すぐつぶれます。

272. 811 サラリーマン40代

>>807
    私のマンションの管理会社も総会で見直す予定です。 元 フロント担当がメチャ仕事が遅く議事録は間違うし次は◯◯◯号に回覧して欲しいですだったが室番号はありません。管理会社からシッカリとしたフロントに変更しますので契約続行して下さいでしたので、期待してましたが、次の方も議事録は間違うし、知ら無いことでも、知ったかぶりばかりでその場しのぎの嘘ばかりです。前の穴吹不動産の職場で同僚と殴り合いの喧嘩をしたと聞いています。まともな社員はい無いのでしょかね〜。知れば知るほど呆れています

273. 812 匿名さん

管理会社に議案書 議事録の 作成を依頼したのは組合でしょ。
    そのものの、良否をチェックするのは理事会のメンバーですよね、?
    その他、議事録の署名人は2名以上いますよね。

それらのチェック機能が、機能していない事を暴露している。
    私のマンションは、この管理会社を買収した会社ですが、

似たようなことは、日常茶飯事です。指摘しても、役員も。
    フロントも(担当)で支離滅裂で、正確な回答を聴いた事がない。

管理会社はプロ集癌でなければならないが、解約を恐れて、声の
    おおきい組合員の側に立っているので、事態の良否よりも、
    工事の受注と、契約継続ばからで、頭の中はいっぱいです。

本来は、管理会社に全面委託では無く、役員の組合運営が、

正常化、そうでないかのチェック能力不足が原因です。

管理会社はどちらも同じです、優劣の差はあまりない。

優劣の差は組合側にあります。組合員は、自己主義で、
    そのうち、痛い目にあってから、色々考える。後のお祀りですよね?

274. 813 ダイアパレス住民 [女性 30代]

現在ダイアパレス住民。コミニティーワンの窓口の女性の電話応対のレベルの低さから会社全体の教育がわかる。そして担当も最悪。そして、接触の多い管理人。これまた、最悪…,。質の悪い知能犯。住民同士で距離ができてしまう言動。管理人本人の自己弁護から来る言動にウンザリ。ストレス抱えてしまう。お喋りが好きな為、気の合う住民を作り、長時間立ち話。掃除はほうきとちりとりをぶら下げしている振りをして、立ち話を長時間していたにもかかわらず休憩はしっかりとる。気に入らない住民の玄関周辺の共用部分は、何週間も掃除をしない為、蜘蛛の巣ができる。
    個人情報を漏らし、引いてしまう。宅急便もチェック、生ゴミもあけて、チェックする。そして、私は何処のお宅のゴミか判るとと言う。本人いわく、ゴミを少しでも少なくする為だと理由付けする。しかし、ゴミが判るの言葉に、住民は、ストレスを抱えていても、御構い無し。とにかく、自己弁護、自己満足、管理人なのに、マンションの住民のうわさ話をして、牛耳っている。

275. 814 匿名さん

管理員は、管理会社側に立ち、住民の情報収集が本当の仕事。

特に、反管理会社の住民は、マークしている。

管理会社変更騒動を。防止するのが仕事ですから。

当たり前のことであり、法令違反にはならない。

永続勤務は特に、管理会社側に立ち、手柄を立てている。

清掃員がいるななら、管理会社側に立った管理人無用論者です

276. 815 ダイアパレス住民 [女性 30代]

>>814やはり質が低すぎる
    。掃除は込みの契約ときいている。そして、
    回答者がいっている事は、当たり前の話だが、残念な事に、ここの管理人は、自分の会社の質の低さ、だらし無さを明確に住民に話す為、住民も大規模修繕に向けてお金を預けていく金額が大きくなる為 管理人からの話を聴くと不安になってきているのは事実。回答者が言う内容であれば、もう少しプロになっていただきたいですね。
    そして、私用の電話の疑いなども拭えない所もある。こんな回答であれば、管理会社を変えたいと思う事は自然な流れ。

277. 816 匿名さん

管理人が愚痴をこぼしてるってことは、フロントないしは会社がダメになってますね。
    その管理人がいいなら、残して管理会社を変えるべき。
    利益重視の親会社がついていないところがおすすめです。

278. 817 ダイアパレス住民 [女性 30代]

>>816
    管理人、最悪です。言うなれば お喋り好きのうわさ話好き、情報を仕入れては尾鰭をつけて口外する。とんでもない人。先ず、親しくしている住民でさえ、嫌がると思います。

279. 818 匿名さん

815さんのマンションの規模は何戸ですか?

280. 819 ダイアパレス住民 [女性 30代]

>>817決して多くないです。長時間のお喋りがなければ、午前中に終わります。週一の共用部分のモップ掛け、一度も見た事ない。皆さんが口にしている。

281. 820 ダイアパレス住民 [女性 30代]

又、1週間始まった〜。管理人のやってますアピールのホウキとちりとりぶら下げてのブラブラ動き、みたくない〜ウンザリ。超 ストレス。
    まだ、やれてませんの方が可愛い。
    早く辞めて欲しい。

282. 821 匿名さん

>819
    清掃専門業者の者です。
    一般的にマンションの床材は、石やタイル、ノンスリップシートだと思いますが、モップ掛け絶対にしません。
    逆に汚れが付着します。
    通常は掃除機によるごみの除去(掃除機が無い場合はホウキ等)を行います。
    知識が無い清掃員は安易にモップを多用しますが、清掃業者から言わせると、それは逆に汚れをしみこませる行為であり、あり得ない清掃方法です。

横やり失礼しました。

283. 822 清掃専門業者

>>821
    可笑しな内容ですけども。貴方は本当に清掃専門業者ですか?
    雨が降ると砂ぼこりや黄砂で汚れが目立ちます 掃除機だけでは、絶対に付着した汚れは取れないです
    モップをシッカリとしぼりバックしながら掛けます。管理人さんは研修で学んでいるかと思います

284. 823 匿名さん

>822
    某社の新任管理員講習にも講師として呼ばれることはありますが、私どもとしては同じ説明をしています。
    貴方は私が言っている内容をどうも理解されていないようですね。
    私が申し上げているのは、一般的なマンションの床面の仕上げに対して、モップでの清掃は適さないと言っています。
    いくらモップを絞っても、ノンスリップシート(塩ビ)やコンクリート面や石面の床面に対しては、清掃前より汚れる事はあっても綺麗になる事は「絶対に」ありません。

貴方のようなレベルの低い業者がいることに驚きます。

285. 824 匿名さん

コミュニティワンが悪い管理会社になったのは、東急コミュニティーに買収されたからですね。

286. 825 匿名さん

分譲時より管理会社は東急でした。床面やコンクリート面の、エントランス、
    共用廊下が、黒ずんで、汚くなったので、この際、管理員業務と、清掃業務を
    他社に変更しましたら。見違えるくらいきれいになりました。

287. 827 入居済み住民さん [女性 40代]

ペットに対する規約改正のアンケートもやらせない、
    かつ規約改正はできないと言い切ったF支店の退職間際のMのせいで
    今日もペット禁止の物件で犬がうるさいです。

288. 828 匿名さん

>826
    いかなる理由があろうともそのような言葉は使うべきではないですし、共感を得られないですよ。

>827
    出来ないと言われて黙っているんですか?5分の1の臨時総会請求権は何のために存在しているとお思いですか?
    一言居士だと思われてしまいますよ。~のせいでと言う前にまずは自分で行動してみては?
    管理会社には何の権限もありません。担当者の個人的主観で述べられそれを鵜呑みにしてネットで恨みつらみを書き込む前にやる事はいくらでもあります。

289. 829 匿名さん

>>828
    このスレの内容は、どう思いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/

290. 830 匿名さん [女性]

>>811

おっしゃっていることは、S支店のお話でしょうか?

穴吹不動産の職場』と出ていましたので。。。

また、『管理会社からシッカリとしたフロントに変更しますので契約続行して下さいでしたので、期待してましたが、次の方も議事録は間違うし、知ら無いことでも、知ったかぶりばかりでその場しのぎの嘘ばかりです。』ともコメントされていましたので、うちのマンションによく似ているな~~と思い投稿させていただきました。

まさか、もしかして本当にうちのマンションですか?

291. 831 匿名さん

811さん、総会で議案を見直すことは出来ません。

理事会で見直して、総会の議案にして、

総会で決議する。総会で見直した為に裁判になり、

敗訴する案件もありません。

総会では議案の見直しはいけません。

292. 832 匿名さん

総会で議案を見直すと言う意味が良く分かりませんが、総会議案として理事会がまとめて配布された内容を、総会の場で異議を申立て、正したり、直したりすることは出来ますし、良くあります。
    今の国会でも、法案を提出したが違法だと言われているものがありますが、それと同じです。
    理事会で決めたことが正しいとは限らないのです。

293. 833 匿名さん

このスレの内容で、コミュニティワンが行ったとされることは、おそらく全て事実だと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/

294. 834 入居済み住民さん

>>828
    の添削を受けるスレではないですよ。

アンケをやらせないと書かれているんだから行動はしてるんでしょう。
    言い切ってると書いてあるのだから、F支店のMとやらが仕事をしない怠慢だと汲み取れましたが。

過去レスにも出てるF支店のMは嘘吐きだそうじゃないですか
    しかもF支店とグルで・・・。

295. 835 住まいに詳しい人

>ハッキリ言って、コミュニティワン株式会社=管理会社と言う最低限な評価すらできません。

>コミュニティワン株式会社のホームページ
    >を見て嘘八百振りには驚き呆れるものです。

多数のご意見を拝聴するに、やはり、「コミュニティワン株式会社=管理会社と言う最低限な評価すらできません。」に妥当性があったことに確信できました。

前に述べたか不安ですが、長期修繕計画をご自身で立案できない(外注頼みしかない)管理会社には、ご自身の修繕施工技術が自己評価できないもので、管理会社として持つべき力量がないものです。

改めて、コミュニティワン株式会社≠管理会社と言う実感が持てました。

296. 837 匿名さん

2013年に東急コミュニティーに買収される前なら、管理会社として機能していましたが、東急コミュニティーに買収されてからは、管理会社ではなく、東急コミュニティーに上納金を納める為に管理してるマンションから金を搾取する事が第一で、管理は二の次になってしまったようです。

297. 838 匿名さん

この管理会社の、親会社東急コミュニティーは、自社の管理委託契約を有利に運ぶため。

手なずけた役員を、規約や法令を無視して、理事長に仕立て、反東急派の

区分所有者の職場に、理事長名で圧力をかけさせ、退職に追い込んだ。

精査の結果、その区分所有者は、真面な人間である。告訴したら、勝訴は、

するが、金銭負担が多きいため、泣き寝入りです。この会社は、気を付けて下さい。

裏で何をするかわかりません。k州支店長 N野、総務人事課長H口、運営担当課長M藤、

新担当課長H、旧担当、S村、新担当、K島、である。人権にかかわる問題である。

マンションの住民のために。戦う区分所有者です。ネットでお知らせするしか力が有りません。

どうぞ、ご尽力を、お願い致します。

298. 839 匿名さん [男性 40代]

プロパーの役員や幹部も辞めたみたいですね。
    これから有能な部長クラスが行きますから管理会社としてバッチリやりますよ。
    いままではゴミのような役員や部長が仕切っていました。

299. 840 匿名さん

839の素性はバレバレですよ。

区分所有者にとっては、ますます悪くなる。信用は禁物です。

300. 841 匿名さん

>>838
    あなたの書き込みを読み、思い当たる事が当マンションで起こっていたのを思い出しました。
    当マンションの管理会社もコミュニティワンです。

先月、理事会から名簿についてのアンケートが配布されました。
    家族全員の名前と生年月日、自宅と携帯電話の電話番号、勤務先名と連絡先などを名簿にする案が管理会社から出されたが、皆はどう思うかと言う内容でした。
    何故、今更と思いました。

そう言えば、東急コミュニティーに買収されたのが2013年なので、思い起こせばその辺りから何か変わってきているように思えます。
    名簿を揃えるのなら、東急コミュニティーに買収される前、入居当初からやるはずなのに、東急コミュニティーに買収されてからの事なので、勤務先を調べたかったのでしょう。

この手は、悪名高き合人社計画研究所と同じではないでしょうか?

私は、個人情報で洩れると振り込め詐欺などに悪用されるのだから、名前だけで良いと思うと書き、勤務先などは絶対に教えたくないと書きましたが、その後、どうなったのか議事録には載っていません。

コミュニティワンは、変えた方がいいみたいですね。

301. 843 ダイアパレス住民 [女性 30代]

ダイアパレスが東急に買収されたんだったら
    コミニュティワンの教育 並びに 管理人、特に同じところに管理人として同じマンションにいる定年まじかの叔母さん管理人。この人が混ぜくっている。

302. 844 ダイアパレス住民 [女性 60代]

当マンションの管理人、もう少しで定年退職まじかですが、住民同士を仲違いさせる原因を作るのはこの管理人。1日でも早く自主退職してほしい

303. 845 ダイアパレス住民 [女性 60代]

>>835
    みなさん、管理会社がコミニュティワンだったら、一度役員したら 否応なしでも実態があきらかに。私のダイアパレスの管理会社は勿論、私的感情で働いているから、迷惑を被っています

304. 846 匿名

だから黙って管理費払わなくすればいいんだよ。
    管理してない会社に払う必要ない。
    どうせ裁判だって来ないだろうし。

305. 847 匿名さん

管理費払わなければ管理組合からあなたが訴えられますが…
    根本的に何も理解していないみたいで…大丈夫?
    まずはマンション買ってから書き込もうね!

306. 848 匿名さん

組合が告訴したら。払わないわけではない。と組合や。
    管理会社の規約違反と、法令違反の証拠を出せばよい。
    改善要求に応じれば。こちらも管理費を支払って合意すればよい。
    裁判所が、供託に応じてくれれば、楽だけど。

管理会社や組合役員は規約違反と、法令違反をしているのだから、

住民の規約違反と法令違反を咎めることが出来なくなる。

改善しない時は、実力行使しかありませんね。刑事事件に、

なる可能性もある。管理者は、身を正してください。

307. 849 匿名さん

管理費と管理委託費がごっちゃになってますね。
    入居1年目の方に多い勘違い。
    恐らくマンション所有していないんでしょうね。
    わからないなら黙ってね!

308. 850 匿名さん

東急コミュニティーに買収される前は、こんな事は無かったですよ。

東急コミュニティーに買収されてから、コミュニティワンは変わりました。

名簿を作ると称して居住者の個人情報を調べ、邪魔になる居住者を黙らせる為に使うようになったのです。

309. 851 匿名さん

マンション名、支店名、支店長名、担当者名、課長名。等々を

実名で、公表します。この管理会社自体が可笑しいのか、

担当している、支店全体が、可笑しいのか 情報を?

310. 852 大家の仲田 [男性 20代]

最初はコミニティワンはゴミ会社だと思ったけど東関東支店の部長はそんなに悪くないよ。

管理費は払いたくなければ払わなければいいんじゃない?実際払わない人もいるし。賃貸なら管理会社より大家に苦情言った方がいいかもね。

311. 853 匿名さん

コミュワンはいい会社ですよ。
    これから有能な幹部が増えます。

312. 854 匿名さん

コミュニティワンは、まあ良い管理会社でしたが、東急コミュニティーに買収されてから、悪くなりだしています。

313. 855 匿名さん

今のコミュワンがいい会社だと言ってる奴は、利害関係があるんでしょう。

314. 856 匿名さん

これから東急コミュニティーみたいな一流管理会社になりますね。

315. 857 匿名さん

そうですね、東急コミュニティーのような一流の襤褸を出さないでぼったくれる管理会社になるでしょう。

316. 858 匿名さん

ここで東急さんの悪口を書かれている意味がわかりませんが、いろいろご提案をいただきいい会社でした。
    業界No.1ですよ。

317. 859 匿名さん

ここで東急さんの悪口を書かれている意味がわかりませんが、いろいろご提案いただきいい会社です。
    業界No.1ですよ。

318. 860 ダイアパレス住民 [女性 60代]

>>821モップかけも、乾燥モップがあります。
    しかも、ほうきもかけないから
    蜘蛛の巣3週間ははっています。自分でとりましたが…しかも、エレベーターの乗り降り付近。最悪

319. 861 テスト

320. 862 ゴミ会社

大規模修繕間近なんですが、コミュニティワンの胡散臭さにウンザリ。
    総会の同意なく、設計管理コミュニティワン(内定)なんて勝手に議事録に記載したりやりたい放題。
    挙げ句の果てには業者の相見積もりはコミュニティワンも入札するが、知り合いの他社にもコミュニティワンが管理組合の代理で見積もり依頼するとの始末。
    出来レース丸出しの詐欺師です。

詐欺集団確定です。

321. 863 匿名さん

総会の合意なく記載?なら議長に言えば?
    管理会社はあくまでも補佐的な役割なんだから素案を作っているだけ。
    議長が作成しているいうのが大前提になるんだけどね。
    それに、議長も署名人もサインしているんだろ?
    ならあんたの勘違いか、議長と署名人が全員そろってふぬけなのかどっちかだね。
    あと、設計監理をお願いしてるんなら見積参加業者に組合の依頼で見積依頼するのは当たり前(っというよりそもそもそういう仕事)じゃないの?
    もうちょい勉強してから書き込みましょうね~

322. 864 入居済み住民さん [男性 40代]

最悪な会社です。
    担当者は嘘つき。
    都合が悪くなったら音信不通。
    本社に苦情を入れても無視。

登記簿を確認することを勧めます。
    今は東急系を名乗ってますが、その前は海外のどこだかわからないようなファンドのもので、本社住所は歌舞伎町。
    どうみてもまともじゃなさそう。

323. 865 匿名

いま品川区だけどね、かつて歌舞伎町その前は早稲田、アレ?登記上の話?

324. 866 匿名

りそな管理下前の建設(創業者・下○社長配下)からの営業職出身者とか、
    管理下後のりそな(山□、越○部系)からの転籍者とか、
    みんな悉く一掃されちゃったwwwかな?

特に前者なんか青筋立てて煩ったその分、現場にも積極的に動いて対応もしていた筈!?
    だけどあれかな、ファンドから大手系列下に入って皮肉にも独自性が薄まった?

325. 867 匿名さん

ここの書き込みは程度が低い(笑)
    何も参考にならない。

326. 868 匿名さん

>864
    何も知らないなら書き込まない事。
    ここはもともとはダイア建設というデベの子会社でダイア管理という会社だったんですよ。
    ダイア建設が破たんした際にファンドに売却され、その後ファンドから東急に売却されたんです。
    東急系を名乗っているもなにも、東急が買ったれっきとした東急グループですから。
    会社のロゴも東急ですよ。
    また旧本社も住所は歌舞伎町ですが、歓楽街の中ではありません。

田舎者丸出しの書き込みですね。あと、何も知らなさすぎます。
    知らない人が書き込むと周りが混乱するので君はもう黙ってね(笑)

327. 869 匿名さん

社員登場。
    別のコメントもにも応えたら(笑)

328. 870 匿名

歌舞伎町でも外れ、大久保に近い東新宿近く。更にその前は早稲田。

329. 871 入居済み住民さん

今日もペット禁止のマンションで犬がキャンキャン鳴いています。
    そこの住人が出入りする度、配達がある度うるさいです。

ひとえにF支店のMのおかげだと思います。

330. 872 匿名さん

いや、飼育している人のせいだろ。

331. 873 購入経験者さん [女性 40代]

親切ですし
    私は色々助かっています。

332. 874 匿名さん

管理会社は離職率は高いのですか?
    うちのマンションは担当が退職で三回変更しました。
    しかも以前会った支店長も退職していました。
    いまの担当の方は頑張っています。

333. 875 匿名さん

離職率が悪いのは管理会社の業界全体的なことですね。
    やっぱりクレーム産業なので、うまく立ち回れないとストレスたまるばかりだし。

この会社を悪く言うのは、この会社に管理をとられた前管理会社の人がハライセに悪口を書き込んでるだけだよ思うよ。
    もしくは、109グループに恨みか何かあるんじゃないか?

334. 876 買い換え検討中

埼玉県のローヤルシティシリーズマンションの区分所有者です。

このマンションでは、大規模修繕や管更生施工でもコミュニティワン㈱以外の施工業者が担っており、コミュニティワン㈱は無視されている様です。

管理会社とは、受任管理業務は当然のことで、更に修繕施工ができて初めてスタートラインに立つことができるものですが、コミュニティワン㈱はそのスタートラインに立っていないもので、信頼でき得る管理会社なのか?大いに疑問と不安を感じます。

そろそろ、管理会社の変更をせんとまともな管理ができなくなると将来性に不安を感じます。

ローヤルシティシリーズマンションは、元施工業者である藤澤建設㈱は瑕疵担保保証を踏み倒し解散するやスタートラインに立っていないコミュニティワン㈱と言う管理会社で、責任者不在状態で泣き面です。
    ローヤルシティシリーズマンション区分所有者各位には、売却をお考え頂きたいものです。

335. 877 匿名さん

業界の人ですか?
    普通はあまりローヤルシティシリーズとは言わないよね。

336. 878 匿名

この場合は単に、管理会社には修繕の部分を切り離して、他の部分の業務に絞って委託しているって言う事かな?
    細かい所は解らないけど、特定の一部企業に丸投げ集中しないで、管理組合が主体と成ってケースバイで判断しているのかなあ。
    それはそれで又一つの選択肢かも?だと思うけど。良い悪いはともかく。

337. 879 匿名

まあ独立系に成って、修繕取れないっのは営業的には確かにちょいと痛めwwかも知れないけど、
    それが至極当然という捉え方もまた何か硬直的に過ぎないんじゃないの?
    後、そこの管理組合?理事会?の運営の仕方に興味が多少湧いたかな・・・。

338. 880 匿名さん [女性 20代]

コミュニティワンの管理にあるマンションに住んでいます。
    引っ越してきたのは今年初旬
    引っ越しをしてきて手続き等の時に初めて管理人さんとお会い致しました。
    初対面の時の感想は気さくな方だな〜
    と言う印象でした。
    手続きに必要な書類がたりない分の書類提出を少し遅くなってする際
    管理人(同じ方)の方から
    なんで俺が本社から色々言われなきゃいけないんだ!等の発言がありました。
    その後
    その時必要だった書類も提出し
    これから管理費や修繕積立金を支払うと言う時に
    うちの元住民の方から2ヶ月分間違えて?引き落としをしてしまったみたいで
    元住民の方が激怒。
    私達も引っ越しをしたばかりで不動産会社の方が仲介に入ってもらいましたが
    コチラも何故そうなったのか?と言う事を不動産会社の方が管理人(同じ方)さんに質問したら
    ○○さん(私)が悪いんだ!と言ったみたいです。(私は一緒にはいませんでした。)
    その後その様な報告を不動産会社の方から聞き
    不動産会社の方も怒っていましたので
    不動産会社の方が本社に連絡。
    申し訳ありませんでした。
    とおっしゃっていたそうです。
    コチラの会社の良い噂は聞きません。
    管理費なのか修繕積立金なのか詳しくはわかりませんが不正に流用していた。
    と我がマンションの掲示板にお詫びの文面があったりと
    あまり良い印象ではありません。
    コチラのマンションの住民の方からも管理人さんに対しての印象はハッキリ言って良くありません。
    よくお考えになった方が良いかと思います。

339. 881 匿名さん

独立系管理会社に対する書き込みは、管理を取られた会社の腹いせがほとんど。
    ここだけじゃなく、109本体や合人等も同様の書き込みが多い。

あと、会社の体質ではなくフロントの個人的な能力によるものも大きいので、掲示板の情報はほとんど参考にならないですね。

まあ、匿名掲示板なんてそもそも便所の落書きと大差ないですし、何らかの意図を持った書き込みも多数ですからね。
    純粋な人は読まない方が身のためですよ。

340. 882 匿名さん

>>880
    マアあの人達は清掃がメインだしね。そっちも・・・だったら、次は組合なり管理会社なりに言った方が良い!?かもよ。
    組合と永年馴れ合ってるか、フロントがあまりしっかりしていないか・・・。。
    事務的なものは苦手な人達かな、カネのミスかーそれは痛いわ。

341. 883 匿名さん

>>880
    某社管理会社フロントさん。
    長々とネガティブキャンペーンお疲れ様です。
    またまた部長の指示ですか?相変わらずですね!
    社内で書き込み内容の検討会議やってるヒマがあったら、少しは自分の担当物件の管理をしっかりした方がいいですよ。

元某社フロントより。

342. 884 匿名

コミュニティワンの社員は言葉が悪い
    又、不親切である、皆さんも注意してね

343. 885 匿名さん

同じ人間です。細かい事は、御法度よ!

証拠を添えて、事実のみの投稿をして下さい。

組合が変われば、管理会社は、簡単に変わる。

真面目な、マンションには、管理会社は、真面目に、

働かないと、解約される。その、真逆もあるよ。

つまり、悪人の住むマンションは、悪の管理会社でないと、務まらない。

中古を購入する時は、マンションの住民の質を調査すること。

管理会社は、住民の質に、合わせて、フロントや、管理人を、

派遣しますよ。これ、商売の基本。

344. 886 匿名さん

コミュニティワン社員VS他管理会社社員
    こんなことをしているから業界の程度が低いと言われるんだよ。
    本当の居住者のコメントは1/50くらいかな(笑)

345. 887 大家の仲田

なんだこの会社また親会社が変わったのか?

346. 888 匿名さん

何年前の話をしてんだ。
    情報に疎すぎる。
    ってより、ダイア建設がファンドに売却したんだから、ファンドがそのまま持ち続けるわけないから転売するのは当然予想出来る事。何言ってんだ?

347. 889 大家の仲田 [男性 20代]

なんだ東急不動産から変わってないのか。何年も前の話をしてるわけじゃないわ。
    お前たてのか?

348. 890 大家の仲田 [男性 20代]

ここは業者の人間が定期的に見るみたいだからここに書き込まれるとコミニティワンの人間は困るらしい。
    俺が名前出して書いてるからコミニティワンの東関東支店の部長から前に消してくれと連絡が来たことがあった。

違法駐車の対応も最初はしてたがしなくなった。あの部長まだいるのかな。東関東。またタテノとかって使えない担当しかいないとか勘弁。

349. 891 匿名さん

今度はいたい人のコメント。

350. 892 ご近所さん

109からの天下り先って感じ?
    ロートル親父は使えないやつ多いかも
    若くて気が利くやつは、景気良くなってるから別の業界へ流れる
    苦情対応でてんてこ舞い

351. 893 入居済み住民さん [女性 40代]

まだ居るんですね
    定年詐欺のF支店のMさん
    規約改正出来ない、面倒なのでなあなあにしましょうと締めたお蔭で
    毎日、ペット禁止マンションで犬が吠えています

住人も飼いたいなら規約改正にもっていかないといけないですね

現状、訴えるとしたらF支店?理事会?

後釜が辞めたそうで、どんな引継ぎしてるんでしょうね

352. 897 匿名さん

親会社の評判も見ましたがやはり業界No.1を自負しているだけあってお客様のコメントもスマートです。
    ここにコメントする前にお手本にしては?

353. 898 匿名さん

元々この管理会社の区分所有者は低所○者だからね。
    デベの売り方も酷かったし、リプレイスでも価格だけで決める。
    財閥系の管理会社のお客様とは質が違うよ。

354. 899 匿名さん

東急コミュニティーに買収されてから、東急コミュニティーのように変わってしまったからね。

355. 900 匿名さん

今のコミュニティワンは、合人社のような最悪の管理会社に成り下がろうとしています。

356. 901 匿名さん

そうかな?
    前住んでたマンションの管理会社よりいいと思うけど。
    結局担当者次第じゃないのかな?

357. 902 匿名さん

担当次第で変わってしまう管理会社こそ問題ですよ。

358. 903 匿名さん

業種問わず担当次第で変わらない会社があるなら教えてくださいませ。
    どんな業種でも人ですよ?
    イメージ先行で適当な理想論語るのは中学生のやる事です。

359. 904 入居済み住民さん [女性 40代]

360. 905 入居済み住民さん [女性 40代]

担当者のレベル次第とは言えるでしょうけど、結果としては、その管轄支店の責任者の考え方次第ではないでしょうか。
    会社ですから、各拠点で売上と利益を出していくことは当然必要ですが、無駄な工事や提案をすべて会社の売上のために進めてくる会社は管理組合をバカにしているとしか思えません。
    一家庭の主婦から見れば、管理組合も一家庭です。
    家庭の財布事情は、本来は管理組合がよく理解して計画的に物事を進めていくことが必要なのでしょうが、なぜか管理会社が財布の中身を見て、いろいろと提案してきます。
    支店の責任者の考えでしょうけど、責任者が売上至上主義であれば、いつ・何が本当に必要な時期なのかを考えずに提案する。
    本当の意味で考えてくれる会社の方は、総会でまとめて提案なんてしないはずですよね。
    定期的に理事会で状況報告をして、今何が必要なのかを提案し、時間的な余裕をもって今後の事業計画を説明してくれると思っています。
    だって、一般の家庭で計画的に考えずに多額のお金を使うことなんてないですから。
    本当なら、工事や何かの作業で数十万、数百万使うより、うちの家庭の未収金の回収について、報告と提案をしていただきたいです。
    管理組合が破産したくないから、この会社の提案は話半分で聞いたほうが得策と思ってます。
    皆さん、気をつけてね。

361. 906 匿名さん

管理委託契約書をきちんと読みましょう。
    免責事項に書いてますよね?
    書面を持って通知したにも関わらず管理組合が承認しなかった事項は免責とする。と。逆に言えば管理会社が提案や通知をしなかった場合は管理会社が有責と考えられるんです。
    ですから管理会社は考えられる提案事項はどんどん投げてきます。それがリスク回避になるからです。
    大手の会社であるほどリスクを嫌いますので、簡単に言うととにかくどんどん組合側にボールを投げてくるんですよ。
    管理会社から書面。ようは提案書や見積書を受け取った時点で組合に対する業務の履行はなされているわけで、そこから先は理事会が考えること。

また、財布の中身を見てとの発言がありますが、その根拠は?いち組合員とお見受けしますが、高々1つのマンションの例をとって、たまたま高額の積立金あって複数の提案がなされただけなのでは?
    逆に積立金のないマンションに対しては何も提案していないという情報がデータがあるのですか?

あんまりイメージだけで適当なこと言っていると、たとえ匿名の掲示板への書き込みでも企業から訴えられますよ?実際にそういう事例はありますからね。お気をつけて。

362. 907 匿名さん

一応、管理会社は、管理のプロだからね。規約、委託契約、議案書、議事録

位は、頭に入れて、批判しないと、飛んでもみない、落とし穴が、潜んでいますよ。

この、親会社は、クレーマーの、チェックはしているよ。自信が無ければ、静かに、

363. 908 匿名さん

>>903
    担当者で会社としての対応が変わるのなら、それは会社ではなく個人商店です。
    担当者によって反応は変わっても、一貫した対応をするのが会社です。

364. 909 匿名さん

この管理会社は、一昨年、東急コミュニティーに買収されてから、会社の対応や考え方自体が変化してしまいましたね。
    買収された直後に担当者を変え、本当は会社自体が変わってしまったのを、担当者が変わったからだと誤解させてしまおうと言う、東急コミュニティーのノウハウを使ったのでしょう。

365. 910 匿名さん

正論をコメントしているのに脅し付きで潰しにかかるのはどうでしょうか?
    あまりにも図星だからですか。

366. 911 匿名さん

コミュニティワンが必死だからでしょう。

367. 912 匿名さん

>908
    おたくの理想論はわかった。
    で?一体世の中のどれだけの企業がそれを実践できているんだい?
    特にコンサル色が強い管理会社で担当が変わっても画一化された対応がとれるとでも?
    あなた社会人ですか?もう少し世の中のことを知るべきだよ。理想を言ってそれを当然のように求める。完全に悪質クレーマーの理論です。

>909
    根拠のない出まかせを言わないことです。
    吸収してから現場レベルの人事的な異動はないと聞いています。それとも明確な根拠をお持ちですか?妄想で書き込むのはお辞めなさいな。営業妨害レベルですから、貴方方を訴えるべきと通報しておきますね。

>910,911
    まともに反論出来ないとすぐ社員認定しますよね。知識も知恵もないなら書き込まずに黙ってなさい。それとも何か根拠のある情報か反論してみてはいかが?
    出来ないでしょうね^_^

368. 913 匿名さん

夜中にお疲れ様です。
    朝からお仕事頑張って下さい。
    転職サイトも見てください。
    社員の本音がコメントされています。

369. 914 匿名さん

くだらない皮肉しか言えないのですね。
    憐れですね。
    まともに反論する事が出来ないとそういう発言で逃げますよね。
    情けない。きっと貴方はリアルでもそういう「逃げ」と「遠吠え」に終始しているんでしょう。
    お察しします。

370. 915 匿名さん

>根拠のない出まかせを言わないことです。

そう言うあなたには、それが嘘であると言う根拠や証拠があるとでも言うのでしょうか?
    そうでないなら、あなたこそ、根拠のない出まかせを言わないことです。

残念ながら事実です。
    一昨年までのコミュニティワンは担当者も同様で、居住者側に添った考え方をしてくれていましたが、一昨年、東急コミュニティーに買収されてから突然担当者が変えられました。
    それからは以前と違い、色んな工事や有償で高額なメンテナンスなどの提案が出されるようになりました。
    一昨年までには有り得なかったような工事や、その金額の相違が出るようになりました。
    これはひとつの例なので、金額などは実際値は違う金額にしておきますが、とある必要な工事に関して、修繕委員が任意で数社から取った見積り額が百万円前後で大差無いのに、同じ内容の工事の見積り金額が二倍以上となっていて、その説明がコンプライアンスを守るので安全対策費用や工事の保証をするなどの費用が掛かるのだそうです。

それから、修繕委員が依頼した数社の工務店に対し、工務店は全て下請に工事をさせるので信頼性が低いと説明しだしました。
    つまりそれは、管理会社の工事は全て正社員で行い下請に工事をさせないと言うことになってしまいます。
    そして、そんな工務店だといつ潰れるか分からないので保証の問題があると言ったのです。
    買収された会社が、よくそんな事を言えますね。

それに、保証を前面に押し出しているのは、工事に自信がないので、何か起こるといつでも直しますと言う事実の裏返しです。
    定期的なメンテナンスをする事が必要でなき工事の場合、しっかりした工事をすれば問題なく工事個所の寿命までもつので保証は不要なのですが、工事の信頼性が低いので、保証を前面に出すしかない典型的な例です。
    家電品のテレビを買って、普通にちゃんと作ったテレビなら、寿命までトラブルなく使えるのですが、粗悪な素材を使ったり雑な作り方をしたテレビは故障が起こり易く、故障が起きれば問題になるので保証を充実させるのですが、それと同じ発想です。

これらは各々の見積書が保管されていますし、理事や修繕委員が聞いている事実です。

管理などに関して、一昨年までとは別会社のように変わってしまいました。

あなたに、これらが嘘であると言う証拠を提示する事ができるのでしょうか?
    出来ないなら、あなたの発言は訂正して下さい。

【管理担当:ご本人様からのご依頼により一部編集しました】

371. 916 匿名さん

まず第一に、問題提起したあなた自身がそれが事実である根拠を示すべきです、
    根拠がないという指摘に対して、根拠がない根拠を示せなどというのは詭弁ですね。
    貴方は突然理由もなく犯罪者にされて、その根拠を示せ!っと言ったときに、お前が犯人ではない根拠を示せ!っと言い返されたらどうお思いですか?
    完全に貴方の言い分は破たんしていますよ。

>そんな工務店だといつ潰れるか分からないので保証の問題があると言ったのです。
    買収された会社が、よくそんな事を言えますね。

買収と倒産を同じだと思っているのですか?
    貴方は世の中の事理解されてます?
    ここは経営状況は至って健全ですよ。わけのわからない事言わないように。

最後に、提案すること自体を批判されてますが、それをジャッジするのが理事会であり総会でしょう。
    不要ならはねればいいだけ。

稚拙で幼稚な書き込みで読んでいてとても残念な気持ちになりました。

372. 917 匿名さん

愛社精神の強い方だと察します。
    ただ度が過ぎると社内で罰せられるので気をつけて。

373. 919 匿名さん

>>916
    常軌を逸して暴走していますね。
    あなたの書き込みは、誰に対して何を言ってるのかすら不明な文章です。
    ここがネットの掲示板だと言う認識すらないように思えます。
    冷静に礼儀をわきまえられないのなら、書き込む資格はありません。
    この掲示板で定めら得てる規約やマナーに反する行為をする人は、ルールを守らないと言う証拠です。
    そんな人が言ってることを信用する気はありません。

374. 921 匿名さん

ここでのやり取りが気になり、今日たまたま仕事の関係で顧問弁護士と話す機会がありましたので、雑談の傍聞いてみました。
    ネットの匿名掲示板への特定企業に対する事実に基づいた不評を書き込んだ場合の違法性についてです。
    弁護士さん曰く、悪いこと言わないので下手な書き込みはしないほうが無難との曖昧な返答でした。まだまだ確立された考え方がないようで、わざわざ他人への情報提供のためにリスクを負う必要はないのではないですか、との事でした。
    よって私はもうしわけないですが、今後書き込みは控えさせていただきます。

375. 922 匿名さん

このスレに、色々書かれてますね。
    閉鎖されてしまったので、気付かない人が多いと思いますので、一度ご覧下さい。

376. 923 入居済み住民さん [女性 40代]

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

377. 924 匿名さん

合人社と同じような管理会社ですね。
    でも、東急コミュニティーからの指示でしょう。
    買収される前のコミュニティワンは、こんな管理会社じゃなかったです。

378. 925 匿名さん

>>923
    貴方が管理会社に勤めるようになれば理由がわかりますよ。

>管理組合の資金状況を見てお金があるところには、色々提案。
     →長期修繕計画を元に現状の老朽具合を加味して提案するから当然のこと。

>資金が無いところには、「これだけは提案しておかないと」いうものを提案。
     →プラス管理費・修繕積立金引き上げも提案するでしょう。これも当然。

>つまり、懐具合を見て、少しでも多く承認をもらえれば売り上げが伸びるという考えでしょうかね。
     →事情がわかっていない素人の妬みの典型。

>自分たちで実際に部屋を購入し、提案ばかり持ってくる管理会社の話を聞いてみれば、どれだけバカらしいかわかるのではないでしょうか。
     →嫌なら自主管理にすればいいですよ。もしくはマンションなんか買わないでください。管理会社側が迷惑です。

こういうクレーマーでもお客様として対応しなければならないのが管理会社の辛いところ。
    担当者によりけりだけど、多くの人間が毎日深夜までサービス残業や休日出勤して頑張ってますよ。
    うちのマンションは、たまに夜、管理事務室を見ると明かりがついていて、担当者が作業していることもよくあります。
    聞くとこの夏は月1でしか休みが取れなかったそうな。でも仕事は辛くないから大丈夫ですーとも言ってました。
    必要な資格取って管理会社に入社したら考え一変すると思いますよ。
    批判するだけなら誰でもできますから。

379. 926 入居済み住民さん [女性 40代]

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

380. 927 匿名さん

>管理組合の決議を取らないと自主管理ができないので、主婦は悩んでるの。
    >簡単にできないから、余計に悩むのです。悩んでしまうのです。
    それが民主主義です。そんなの単なる言い訳ですよ。
    長いものに巻かれてる人達が多いのも事実ですが、管理会社が常識を逸脱していないから静かにしているだけではないのですか?

>長期修繕計画に記載されていない案件も、記載されている案件も、必要なものと管理会社で把握しているなら、修繕計画を作る際に、計画項目に含めて作ってもいいんじゃないの?
    大概入っていると思いますが。ちゃんと計画見ています?

>それを見て積立金をどう値上げするのか、実施時期はどうなのか、管理組合が組合員の意見を聞いて考える。
    >そういった話も管理会社からは全くないし、今までの理事会や総会で聞かない話を突然に持ってこられても、所詮売上見てるだけとしか思えません。
    勉強不足を棚に上げているだけかと。
    積立金計画も記載されているはずです。試算では途中から値上げされていませんか?
    そのあたりに差し掛かったら管理会社から値上げ検討の話が出てくると思いますけど。

>管理費や積立金の値上げと簡単に言われますが、あなたが組合員なら簡単に納得できます?
    >それが嫌だから、支出は抑えたい訳です。
    計画にあるなら検討しなければならないでしょう。私だって支出を抑えたいのは当然ですけど、できる努力をして上げざるを得ないのなら、受け入れるべきです。

>しかも、金額を改定しても、また管理会社に懐を見られるしね。
    >ついでに、私一人が値上げに賛成しても無理だし。
    営利法人でない管理会社がどこにあるのでしょうか?

>心配しなくても、今度住宅を買う機会がればマンションは買いませんから。
    >ご安心を。
    >それよりか、サービス残業や休日出勤で頑張っている方に会社が応えてあげることが重要よ。
    >労基違反にならないようにね。
    労基違反にならないようにしたくてもいろんな人の相手をしなければなりません。
    9時5時定時みたいな会社に勤めている人とは違います。管理業務には終わりもキリもありません。
    マンションなんてこの世から消えてほしいとすら思います。

381. 928 入居済み住民さん [女性 40代]

なんにしろ、あと1年で定年なんで続けさせてくださいと嘘をついたF支店のM氏は
    1年8か月経っても、まだ居る事実があります。

382. 929 匿名さん

それは、一昨年に東急コミュニティーが買収してからのことですね。

383. 931 入居済み住民さん [女性 40代]

共有部分の清掃について
    廊下などですが、洗剤でポリッシャーをかけてから、清水で流して水切りまでしていたものが
    水だけのポリッシャー、水切りなしの自然乾燥という所まで手抜きをする業者を雇うようになりましたね
    現場責任者に聞くと、ちゃんとやりました(キリッ という始末なので最低なとこまで落ちましたね

384. 934 匿名さん

東急コミュニティーに買収されてから、覚悟はしていましたが、ここまで悪くなるとは思っていませんでした。
    今、リプレイスの声も出だしています。

385. 942 匿名さん

質問です。
    マンション内部に龍が如くのソフトが落ちていました。管理規約的にはさていかに?

386. 944 匿名さん

東急コミュニティーに買収される前、理事から質問された給水管の清掃について、良いと思える方法はあっても一時的な効果で、繰り返し行えるものでもなく、値段が高いので管理会社としては提案することはないと言っていた方法を、東急コミュニティーに買収された直後、担当者が変わり、前述の事を知らない理事達に給水管の清掃を提案し、理事長の部屋で現状を見る為だと言って、無料でカメラを入れて検査をし、こんな状態になっているので清掃をしたほうが良いと思うと言う提案が成されたのです。
    でも、その理事長が偶々同じ清掃の質問をした理事と知り合いで、話す機会があり話したら、理事の時に質問したらお薦めできないと言われた事が分かったので理事長は不振に思い、前の担当者に連絡を取り聞いたそうです。
    その後、どうなったのか経緯は知りませんが、管理会社側から給水管の清掃の提案は取り下げられました。
    部屋数が約90戸で三千万円くらい高額だったそうです。
    東急コミュニティーが管理するマンションだと、給水管の清掃工事を行ってるのでしょうか?

387. 945 匿名さん

給水管の清掃など聞いたことない。あるの、教えて?
    更生か、更新は、知っているし、雑排水管の洗浄工事は、うちは3年に1度。

給水管の清掃工事となりと、大変ちがう。?想像してみて。

388. 946 匿名さん

私も詳しく知りませんが、給水管内の藻のようなものを除去してオゾンで殺菌するようなことだそうです。
    その資料はコミュニティワンの新しい担当者は配布もしなかったそうです。

東急コミュニティーに買収される前、新築時から、雑排水配管の清掃は毎年行ってます。

389. 947 匿名さん

毎年は多すぎる。組合費の無駄使い。3年で良い。
    イオンで除菌する等の、商品を販売する業者はおります。
    簡易専用水道であれば、水槽の飲料水を塩素で除菌するとよい。
    但し、時々、残留塩素濃度を測定する事。
    それらがなされていない時は、理事長から管理会社に要請しなさい。

水の件は、マンションは、最重要課題です。保険との関連も調査しなさい。

実務経験のない、マンカンシは、意外と知らない。

自分のマンションの、給排水システム位は勉強しなさい。

390. 948 匿名さん

雑排水配管の清掃は、マンションの規模や形状によって変わりますから3年で良いと言うのは間違いです。
    例えば5階建てくらいで50世帯くらいのアイ型のマンションで、汚水桝も少ない配置なら3年でも良いでしょうが、敷地が広く高層階がセットバックしていたり設備配管が複雑になっていて排水経路が長いマンションは、毎年しておかないとエルボーなどで固着してしまい、それが蓄積して詰まりの原因になるので、毎年の清掃が必要です。
    すべてあなたと同じマンションの形や条件で無い事を忘れてはいけません。

391. 949 匿名さん

給水管の洗浄を知らないのは無知すぎる。
    最近では給水管はほぼ劣化がないため更新もライニングも必要なくなってます。
    ですが、さすがに50年も60年もそのまま使い続けるど雑菌の塊のアメーバ状のものが発生する事も多く、20年から30年目に給水管の洗浄を行います。
    綺麗にしてそのまま建物の寿命まで使用するという算段です。
    30年目で更新やライニングを提案する管理会社よりよほど経済的ですよ。
    だいたい1住戸5万から6万程度です。
    90戸で4000万は大嘘。ありえません。桁を間違えてますね。

392. 950 匿名さん

劣化ではなく日常の清掃です。

393. 953 匿名さん

排水管洗浄の実施頻度はディスポーザーを標準装備されているマンションでは毎年必須ですが、それ以外では確立された考えはないのが一般的です。
    3年毎とはどこからのソースなのでしょう?

394. 955 匿名さん

3年に1回の根拠というより問題が起きたら困るから3年に1度にしているだけ
    それでなくとも配水管洗浄なんて受けない世帯が必ずあるわけで。
    とかく事故が起きたら責められるのは管理会社。

395. 957 匿名さん

住民板を見てください。
    ここの会社の管理物件の書き込みはほぼありません。もし仮にそこまで不適切な管理をしているなら、一つや二つ荒れているスレがあってもいいはずなのにない。
    それを意味するところは、ここへの書き込みは同業者の嫌がらせであると言えます。
    漠然とした文句は書き込めるが、では実際にどのマンションでと言われると、実は存在してない。
    10万以上の管理戸数があるのであれば、住民板があってもおかしくないと思いませんか?

396. 958 匿名

>>1
    コミュニティーワンのある支店では、仕事をろくにせず、表面だけ愛想を振りまいてる管理人が多数いるとか!指揮命令系統もいい加減。リプレイスするなら慎重にどうぞ!総会で決議された事案も中々やらない、との噂も。

397. 959 匿名さん

噂ね〜
    ほんと、訴えられますよ?

398. 960 匿名さん

このようにスレを閉鎖さてれしまいます。

399. 961 匿名さん

コミュニティワンの工事部門が、東急コミュニティーに買収されてから大幅に変えられてしまったようです。
    でも、それを隠しているようです。
    元のように戻そうとしているのでしょうか?

400. 962 匿名さん

何もかわってない。
    買収されてもダイアはダイア。
    上が変わっただけで何も変わってない。
    これ、確かな話ね。

買収されてから担当が変わったとかの書き込みがよくあるけれど、人材交流ありませんから。
    役員クラスより下はほとんど変わってませんから。適当なことばかり言わないようにね。

401. 963 匿名さん

人が変わらなくても方針は変わります。
    方針が変わったのは、東急コミュニティーに買収された直後からです。

402. 964 匿名さん

人事で人が変わっても新入社員が入っても、会社の方針が変わらなければ何も変わりませんからね。

403. 965 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

この管理会社の親会社のN野支店長が、規約について。間違った見解文書を、

各区分所有者に配布した。話し合いに応じないので、逃げている。

買収先の管理会社のシステムで管理されると、どんなもんでしょうか。

404. 967 匿名さん

新しい担当者は、教育が行き届いてないようで、マンション毎に違う決め事や工事などの経緯があるのに、そんなこと無視して、一般的でも、このマンションには合わない事をさせようとして、輪番制の理事達に過去の議事録に載ってる事を確かめる事を言わないし、自分でも過去の記録を調べる事もしなくなりました。
    前までの担当者は、引継ぎをしても全てを引き継げないので、替わったらまず過去の議事録を読み返していたようで、何か提案する時は、過去に同じ提案を前の担当者か理事などから出ていないか、出ていたら、それがどのようになったのかを確かめていましたが、今は違います。
    前に却下された提案を知らずに、却下した理由も知らずに提案して無駄な時間を費やすだけでなく、無駄な金を使わそうとしてしまう事もありました。
    これが東急コミュニティーの悪影響なんでしょう。

405. 968 入居済み住民さん

管理人は変な人いませんでした。
    むしろ感じのいい老人ばかり。

ただ駐車違反が多く管理会社の対応が最悪。
    コミニティワンの背広組は電話対応すらまともに出来ません。

406. 969 匿名さん

管理人さんは、東急コミュニティーに買収される前から変わっていません。
    変わったのは会社の方針です。

407. 970 匿名さん

会社の方針が変わったので、これまでの担当者だと、担当者が何年も理事会でやってきたことや言ってきたことを変えないといけなくなり矛盾が生じるので、担当者を交代させて会社の方針が変わったことを少しでも気付かれないようにしたのでしょう。
    これなら、「前の担当者は、そんなこと言ってなかったぞ!」と言う人くらいで済みますからね。

408. 971 匿名

あれでしょ?恐らくはあと数年内に独立の法人としては無くなっちゃうんだろうね
    親会社の事業部で残るか支店がバラバラで親会社の各地事業所に吸収されるか

リーマンショックで売却が予測外に延びたから却って独立系として目立ったんだろう

東急へ売却の直前がそもそも投資ファンドが保有してたんだから

409. 972 匿名さん

良かった頃のコミュニティワンは、もう戻ってこないんですね。

410. 973 匿名

売却先がいったん宙に浮いた結果?の数年間の

ナンチャッテ独立系化つかのまの春=いわゆる「いい」時代

だったんだろうね

そもそも親会社の資金繰り打開で売却って、
    エ~それナンだよwwwつうのもモウ遥か昔噺

それと何と言っても管理人さん達が各地で依然底堅く頑張っておられそうなのも安心したわ
    下手なフロントマン達よりも交渉力が達者な人等いくらでも居たしさ

411. 974 太田住民

>>969
    管理人さんは暑い時も寒いときも頑張ってくれています。
    約10年になるかと思います

制服のポロシャツが汗で色ぬけしてボロボです。元は黒だと思います。
    友達が住んでいる管理人さんは、確かオレンジ色のポロシャツでした。マンションによって制服が異なるのですか?

フロント社員さんは、他社からの集りで、同じ管理会社で又出会いがある様な内容を読みました。
    ご自分の不満ばかりよりも
    管理人さんの制服を正してあげて欲しいです
    基本的な決まりはあろうかと思いが
    『人の振り見て、我が振り直せ』のことわざは、素晴らしいです ダイアパレス太田管理組合より

412. 975 匿名

>>974
    あの頃ユニ某でまとめて発注したアレを未だ使わされてる!?んだな
    フロントは相変わらずロクに管理棟廻って無いみたいなんだろうかね
    この兵站ぶりじゃ先が見えた(ry

413. 976 匿名さん

太田住民さん、仰るように問題は、東急コミュニティーに買収されて会社の人員は変わらなくても考え方が変わった事にあります。
    2013年に東急コミュニティーに買収された直後、担当者が変更され、これまでのマンション理事会や総会で決められたマンション独自の決定などがあるのに、それを無視した提案が続々と出されました。
    何故か輪番制の理事長だけがコミュニティワンの肩をもち、他の理事は、これまでの理事会や総会の話し合いや決定の経緯を調べたり記憶している人はそれをアシストしてコミュニティワンの無駄な提案を阻止しましたが、輪番制の理事全員が知らないと、東急コミュニティーに買収されたコミュニティワンのやりたい放題になってしまっていました。
    今も気が許せない状態が続いています。
    突然替えられた以前の担当者は、おそらく心痛めていることだと思います。
    コミュニティワンの中にも、東急コミュニティーに買収されたとは言え、言いなりになるのが嫌だと思っている人もいるようですが、社員であるので露骨な反論などは言えないんでしょう。
    このまま以前のコミュニティワンに戻らないのなら、リプレイスすることになるでしょう。

414. 977 匿名さん

コミュニティワンを買収した東急コミュニティーは、合人社に似てます。
    この閉鎖されたこの二つのスレが参考になると思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566253/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/
    管理会社にとって都合が悪い事実が多いので閉鎖されたようです。
    嘘ではないので削除まではできないのでしょう。

415. 978 入居済み住民さん [女性 50代]

今日お風呂の工事を依頼しました。
    対応も速く、工事も30分で終わりました。

又何かあればお願いしたいと思います。

416. 979 入居済み住民さん [女性 40代]

14年1月に、あと1年なんで続けさせてくださいと泣きを入れたF支店のM氏さん・・・長い1年でしたね

しかも9月末に退社なのに3日前に退社報告を掲示するだけは、プロとしてどうなんでしょうか?
    10月以降は来ないでもらいたいですね!

ペット禁止なのに、M氏の自己中で動物マンションになった物件より

417. 988 匿名さん

退職の掲示?
    そんなのするんですね!
    不思議な話。

418. 989 匿名さん

東急コミュニティーに買収されて会社としては変わってしまいましたが、中には変わるのに抵抗している社員も多いようです。
    元には戻らないでしょうが、買収した東急コミュニティーのようになるまでには時間が掛かるでしょう。

419. 990 匿名さん

買収した東急コミュニティーのようになるのなら、リプレイスしかないでしょうね。

420. 992 匿名さん

羊の皮を冠った狼。真面目な区分所有者は、立ちあがりなさい。

421. 993 匿名さん

虎の威を借りる狐と言う方が相応しいかもしれないですね。
    ずる賢さは狼と言うより狐でしょう。

422. 994 匿名さん

またネガティヴキャンペーンですか。
    部長の指示でしょうが、そろそろ訴えられますよ。
    まあ、ここでの他社こき下ろし書き込みをノルマにするような会社は辞めて正解でした。
    早く転職した方がいいですよ。
    よそはこんなことじゃなくきちんと仕事でお客様の信頼を勝ち取ってますからね!

423. 995 匿名さん

>>994
    どの書き込みに対しての発言かを不明確にしているのには、何等かの意図があるのでしょうか?

424. 996 匿名さん

2013年に突然担当者が代わってから、これまでに無かった高額なメンテなどの提案が増えました。
    東急コミュニティーに買収されてから変ったようです。
    顔ぶれは変わってなくても、トップの方針が変れば別会社になってしまいます。

425. 997 匿名さん

>995

994ではありませんが書き込みます。
    私は以前某管理会社に勤務しておりました。
    独立系の会社です。
    定期的にこういったサイトへ他社の評価を貶めるコメントの書き込みを指示されていました。
    会社からの指示です。
    私はこういうやり方には反対だったのでさっさと退職しましたが、、、
    他の社員はそれに従い書き込みをしていたようです。
    恐らくそれを指しているんではないでしょうか。

要するにサイトの情報は信頼に値しないものであると思います。
    中には真実の情報もあるでしょうが、それを判別する事は不可能ですから。

426. 998 匿名さん

997さん。

貴方は、管理会社109の関係者ですよね。

427. 999 匿名さん

違います。
    というより流れを見て理解できませんでしょうか?
    貴方のおっしゃる会社さんは逆に標的になっているんですよとお伝えしているのですが…

428. 1001 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585606/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

429. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK