注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-23 19:44:00

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7701 施主

    >>7700
    そうでしたか。
    私の家は、全て防犯ガラスなのでトリプルが無かった。

  2. 7702 匿名さん

    へーベルの根太レス工法は床下の断熱材が潰れるのが欠点。

    寒さに敏感な人は要注意。

    点検口の数にも要注意。ここから冷気を感じます。

  3. 7703 匿名さん

    >>7699 匿名さん

    なんじゃそれ

  4. 7704 匿名さん

    >>7691 匿名さん

    いやいや、雨漏りするなら災害にも激弱でしょう

  5. 7705 匿名さん

    >>7704
    台風時の雨漏りは保証外だったら、いつ雨漏りするんだ?防水30年って何?という印象。
    契約書は契約日当日に初めて見る施主が多いので、イメージのまま押印してしまう。

    30年集中メンテと保証の内容は全く別モノです。
    契約書は穴が開くまで見るべし。


  6. 7706 施主

    今のヘーベルは、躯体は30年間保証です。(雨漏りも含む)

  7. 7707 匿名さん

    >>7706
    契約書をもう一度よく見てください。

    保証適用除外の欄です。

    「保証期間内でも、次の場合は適用を除外させていただきます。
    予想外の地震・暴風雨・積雪・凍結等の自然現象に起因し、近隣住宅等と同程度の被害を受けたもの。」

    とあります。
    つまり、台風時(暴風雨)の防水(雨漏り)は除外です。

  8. 7708 匿名さん

    >>7706 施主さん

    指定のメンテナンスを行えばの話しなので、コストはかかります。

  9. 7709 匿名さん

    >>7708
    指定のメンテナンスをやったとしても、天災は除外です。

    「保証期間内でも、次の場合は適用を除外させていただきます。
    予想外の地震・暴風雨・積雪・凍結等の自然現象に起因し、近隣住宅等と同程度の被害を受けたもの。」

    と契約書に記載されています。
    先の大阪台風時は結構揉めた施主が多かったようです。修理は有料ですから。しかも高額・・・。

  10. 7710 評判気になるさん

    そこは火災保険等で対応する分野なのでは

  11. 7711 匿名さん

    防蟻に関しても誤解してる施主は多いよう。

    新築時に土壌散布した場合のみ、防蟻保証は10年です。
    契約書にある敷地図をよく見てください。右下に小さく「防除工事有」と記載されていますか?
    記載されていれば、防蟻保証は10年です。記載がなければ、防蟻保証はなし。

    防蟻保証があれば、築10年以降5年毎に防蟻メンテナンスを勧めてきます。
    穿孔処理(フローリングに穴を開ける)要不用は図面により分かります。
    新築営業マンは一切触れませんが、防蟻メンテナンス時に指定防蟻会社から説明があります。

    現在は以前のように人通口が造られていないので、かなりの確率で穿孔処理があるでしょう。
    家の中のフローリングから土壌まで穴を開けるのですから、想像しただけでも嫌になります。
    ビニールシートで部屋中覆われて、大掛かりな工事です。

  12. 7712 匿名さん

    >>7710
    そうそう、他社HMと同じ、火災保険で対応する分野です。
    へーベルハウスが特別手厚い訳ではない。

  13. 7713 施主

    防蟻処理は必要です。
    セールスは嘘をついています。
    躯体自体は30年間保証されているので、防蟻処理は他社で考えています。
    ヘーベル以外でもいろいろと調べると出てきますよ。

  14. 7714 匿名さん

    躯体30年保証といっても、地震の際は保証されません。

    あれ程、災害に強い家と唱っているのなら、地震・台風位の天災も保証すればいいのにね。
    白蟻の心配なしと言うなら、新築時の土壌散布なしで防蟻保証30年位は欲しいものだ。

    お客に過度に期待させるのは良くない。
    展示場での展示物(台風の写真や白蟻被害の写真)も表現としてどうなんだろう?
    保証しないなら、展示するべきではない、保証外なんだから。

  15. 7715 施主

    >>7714 匿名さん

    確かに。
    地震に強い何て言っておいて、ちゃっかり地震保険への加入を勧めてくる。
    百年住宅は地震に対しての保証があるのに。

  16. 7716 匿名さん

    もうボロボロだな。

  17. 7717 施主

    騙してまで家を売っている精神がおかしい。
    売れればいいのは分かるが、常識人としての対応をしてほしい。
    甥も防蟻処理は必要ないと勘違いしていました。
    こんだけの人が勘違いしているとは思えません。
    完全なる詐欺行為ですね。

  18. 7718 匿名さん

    ヘーベルハウス 誤認表示
    上記のワードで検索すればここで言われてること、言いたい事が書かれていますから、それをみた方が良いかと思います。
    私はそれを見てヘーベルハウスは止めました。

  19. 7719 匿名さん

    7718: 匿名さん
    止めて正解。

    防蟻メンテナンスは不用なのでは?と本社に抗議しましたが、以下のような返答がありました。

    ・展示場は白蟻のリスクが少なくて済むという事を表現しており、防蟻工事をしない訳ではありません。
    ・契約書の配置図にも防除工事有と記載されており、説明済みと認識しております。

    こういうのを、手のひら返しというのでしょうか。

    現在でも展示場では防蟻不用とお客にセールスしています。
    直す気なんかサラサラない。

  20. 7720 匿名さん

    >>7719 匿名さん

    家は信用できない会社、営業さんからは買えませんね。

  21. 7721 匿名さん

    >>7720 匿名さん

    吊り戸棚も落下してるし。

    へーベル吊り戸棚落下
    で検索してみると、ボロボロ出てきますよ。

  22. 7722 施主

    吊り戸は今だに9mmの合板でした。
    落下して頭に当たったら命に関係しますね。

  23. 7723 評判気になるさん

    吊戸おちる、防蟻不要だけどシロアリ被害、台風で雨漏れ千葉で90件、地震で軒天落ちる、10月すすきの風俗表彰旅行、不倫横行、女性営業すぐ辞める、女性店長全国で一人、営業使い捨てで若手ばっかり、社宅9万補助、私有車借り上げ月15万、高速乗り放題、アウディとレクサスだらけ、店長年収最低1500、床下点検口開けたら土、床下からキノコ、残業月100時間、消費者機構日本、
    まだまだあるな、デパートか

  24. 7724 評判気になるさん

    洪水で流れない家から営業使用NG、が抜けてた

  25. 7725 マンション比較中さん

    4か月前の見積もりにZEH+補助金で値引になっているのですが、ZEH仕様になると少し通常の仕様と違うのでしょうか?

  26. 7726 評判気になるさん

    >>7725 マンション比較中さん

    ZEH用に窓トリプルにしたりはしますね
    C値こんなに高いのにZEH認定されるなんて詐欺みたいな話ですよね

  27. 7727 消去法

    ずっと、蟻の話しが出ていますが、重量鉄骨造の建物でも白蟻発生するのですか?(;゜0゜)

  28. 7728 匿名さん

    >>7727
    内装材がやられるようです。

    1. 内装材がやられるようです。
  29. 7729 評判気になるさん

    >>7727 消去法さん

    建物外周の壁下地が、何故か全て木造です
    それから、床の一部が木造で出来ています
    あと床下にコンクリが無いのでアリさん入り放題食べ放題です
    フレックス、キュービック
    新大地は防蟻剤定期的に必要です
    HBSのお客様は不要です

  30. 7730 評判気になるさん

    全然関係ありませんが、展示場にある断熱実験装置
    あれ、ヘーベル版の側面にぐるっと養生テープ巻いて空気逃げないようにしたら、とても熱くなります。
    横の穴から連続気泡の名の通り熱が逃げてるだけです。

  31. 7731 匿名

    バスツアーで外壁を直接バーナーで炙る実験についての疑問点

    1.タイルのボンド点どめ
    点どめだと、バーナーで炙れば落下して当然。
    実際にはしっかりとボンドで接着している。
    2.グラスウールが燃える?
    「担当者の説明でグラスが燃えました」何て言っていたが、ガラス繊維なので燃えませんよ。

    何かツッコミどころの満載なバスツアーでした。

  32. 7732 匿名さん

    1階の床がベコベコに凹むのも有名な話。
    アフター担当がうちに来た時、またか~というような顔してた。

    繰り返しの荷重により床下の断熱材が潰れるのが原因と説明がありました。

  33. 7733 マンション比較中さん

    情報ありがとうございます。あまりわかってなくてキャンペーンでZEH+になってました。多少は通常の仕様と違うんですね。

  34. 7734 評判気になるさん

    >>7733 マンション比較中さん

    他社では標準でらくらく達成してますけどね
    ヘーベルも来年根本から変わるらしいのでいまヘーベル買うのはないと思いますけど

  35. 7735 マンション比較中さん

    来年仕様が変わるんですね。もう契約して3月に完成です。ZEH+で正解だったと納得しておきますw

  36. 7736 評判気になるさん

    >>7731 匿名さん

    あのバーナー、普通のだとサイディングとタイルの裏のベニヤがよく燃えてくれないので1700度くらい出るのをダブルで当ててます
    ヘーベル版塗装してないの、ちょっとずるだよなと思います。

  37. 7737 評判気になるさん

    >>7735 マンション比較中さん
    正解でした!
    もう迷わず打ち合わせに没頭してください!
    設備打ち合わせ時、インテイア打ち合わせ時SとかFとか付いてるの選ぶと満足度下がるのでHが付いてるの選ぶと後で良かった!となります
    フローリングとか。
    たのしみですね!
    あと打ち合わせまだ詰まってないなと思ったら着工延期しましょう!
    一ヶ月じっくり考え直して着工したほうが満足できる家になる場合が多いです
    焦って最後ドタバタで着工しないよう祈ってます

  38. 7738 匿名さん

    へーベルハウス根太レス工法のデメリット

    床下の断熱材が人の荷重で段々潰れてきます。
    これは以前貼り換えた時、中から出てきた断熱材。
    上にあるのは綺麗な方。
    下はベコベコに凹んだ方。

    以前はネオマフォームを断熱材をネジで留めていましたが、現在の仕様はポリエチレンフォームを接着剤で留めています。

    いずれにしろ、体重80㎏以上の人は気を付けた方がいいかも。特にフローリングの継手のあたりが人の体重だけで潰れてきます。(同時期に建てた小柄な家族ばかりの友人宅は凹んでいません。)

    繰り返しますが、内装の保証は現在でも2年です。
    2年以降は有料修理です。

    修理しても根太レス工法には変わりありません。生涯何回貼り換えるのか不安になる。
    30年集中メンテなんてとんでもない、それ以前に不具合多過ぎです。

    1. へーベルハウス根太レス工法のデメリット床...
  39. 7739 匿名さん

    昔のへーベルハウスは床の凹みはありません。
    ALCの上にフローリングを直貼りしていたからです。

    凹みの弊害が出たのは、フローリングとALCの間に断熱材をサンドするようになってからです。
    断熱性能が上がりましたが、逆に床の耐久性が下がってしまい、本末転倒です。

  40. 7740 マンション比較中さん

    >>7737さん
    ありがとうございます。予算の関係上ほとんどSシリーズです。贅沢は敵ですw

  41. 7741 評判気になるさん

    >>7738 匿名さん

    積水もダイワもみんな床構造の下に断熱材入れてるんで、ヘーベルだけ時代遅れなんです
    ガラパゴスで独自の発展を遂げてますからね、すばらしい
    そろそろ基礎断熱に移行すると思うんですが、202005でやってくれるとありがたいんですが。1911はなさそうでがっかりです

  42. 7742 評判気になるさん

    >>7740 マンション比較中さん

    いや、ヘーベルは最大の贅沢ですが(笑)
    いい家にしてください!

  43. 7743 評判気になるさん

    ついた担当が
    若い営業と女性の営業じゃなくて、
    年10棟以下の売れすぎて忙しい人じゃなければ
    多分うまくいくと思うんですよね。

    あと、店長は絶対ダメです
    店長は同席でもダメです
    詐欺師ばっかりですんで。。社風ですかね。
    最後まで騙してくれりゃいいんですが。

  44. 7744 評判気になるさん

    実家のヘーベルハウスの床は全くペコペコしなかったけど、今の断熱仕様だとどうなるか心配だな

    外壁内側が木枠なのは熱橋になるのを嫌ってなのかも
    内壁は軽鉄だよな

    コンセントボックスある?
    軽鉄に直接つけられてたように見えたが

    窓だけど遮熱と断熱(だっけ?)二種類のペアガラスがあるけど、地域的に変えていくのかと思ったら南側はこっち、北側はこっちみたいな使い方もできるんだな
    北側と言っても西日が差したりして何が正解か分からんが
    ZEHだけど、トリプルはやめて防犯ペアガラスにした
    通常ペアガラスの防音性能の皆無さ(シングルガラスより低い)が分かったので、防犯ペアにするかトリプルにするか悩んだが、トリプルの防音性能のデータが見つけられなかったため
    防犯ガラスは片側がフィルム挟んでの張り合わせであり、厚みも変わるのでコインシデンス効果が起こらないだろうと期待

  45. 7745 匿名さん

    >>7744
    ご実家は約20年以前のものでしたら、床の凹みはないですね。
    ALCの上に寄木直貼りでしたから。

    床の凹みはへーベル寒いとの評判が定着して、断熱材を入れるようになってからの弊害です。

    根太レス工法デメリットで検索しましょう。床がたわむと出てきます。

    同じ根太レスでも住林やタマは24mmの合板が入っています。
    へーベルは12mmのみ・・・(泣)こんなのへーベルだけじゃない?

  46. 7746 評判気になるさん

    >>7744 評判気になるさん

    遮熱と普通、ですね。
    積水が遮熱標準にしてきたときに張り合って行かずに、うちは使い分けができます、という戦略で行こう、ということになったんです
    今となっては全部遮熱で良いと思いますが。
    音は騒音の周波数によりますが、トリプルより防犯で正解と思います。

  47. 7747 施主

    私の家は全て防犯にしましたが、今のところ寒さは感じません。

  48. 7748 施主

    >>7740 マンション比較中さん

    Sではチョット辛いかもです。

  49. 7749 施主

    床の凹みの件ですが「普通に使っていれば大丈夫」と担当営業が言っていました。
    今のヘーベルは大丈夫なんですか?

  50. 7750 匿名さん

    >>7749
    我が家は普通に使っていて、床がベコベコになりました。
    グランドピアノなど重い物を置いたりしている訳ではありません。
    歩いただけで、経年で凹んできたのです。

    営業マンが本当の事(不利な事)を言う訳ないでしょう?
    防蟻の件もそうですよね。吊り戸落下の件もそう。

    しかも「今は大丈夫です」って、以前のオーナー宅に対して失礼じゃないですか?
    補修は数十万~100万掛かるんですよ。
    深読みすると「今は2年以内に凹みません」と言っているようなものです。
    築2年以降は有料で、無料修理はありません。

    12mm合板はたわみに対して、どの位の耐荷重があるのでしょうね。
    住林、タマは24mmですよ?

    その営業マンに聞いてみてください。
    「何故、人通口をなくしたんですか?穿孔処理はしたくないです」と。

    もう一つ、防蟻メンテナンスは被害有無に関わらず、保証延長の為には床下噴霧は必要です。
    メンテナンス時に言われます。

  51. 7751 匿名さん

    吊り戸棚落下の件は、個人的に部長から別件の会話の中で、たまたま聞いて発覚しました。

    一般の施主宅へ配った手紙には、経年でネジが緩む事例があり、将来起きるかもしれない地震に備えて点検・補修をさせてください、といった内容でした。

    本当は、吊り戸棚が落下しています。
    経年ではありません、下地のない所にネジを打った施工ミスです。

    1. 吊り戸棚落下の件は、個人的に部長から別件...
  52. 7752 通りがかりさん

    展示場で二階の床下に青いスタイロエースが入っているので聞いた時は、断熱よりもむしろ騒音対策と言っていましたよ。
    スタイロエース自体は固い発泡スチロールですが、歩行対応しているので、お相撲さんとかでなければ問題ないと言っていました。

  53. 7753 匿名さん

    >>7752
    床が潰れるのは2階ではなく、1階です。根太レス工法デメリットで検索してみて。

    展示場の床ブースコーナーに展示してあったポリエチレンフォームは簡単に指で潰れました。
    カップラーメンの容器のような、所詮柔らかい発砲系断熱材です。
    今度試してみてください。

    フローリングを敷く時のつなぎ目あたり(継手)が特に凹みます。
    通常、大工は根太の上に寄木の継手を乗せますが、へーベルには根太がありません。

  54. 7754 匿名さん

    「普通に使っていた」廊下です。
    歩く度にある部分だけ床が沈んで、非常に気持ち悪く、全面貼り替えました。

    何度も言いますが、築2年以内に申し出がなければ有料です。
    現在はネオマからポリエチレンフォームに変わっていますが、根太レス工法には変わりありません。

    また、今回貼り換えたとしても、保証はたったの2年です。生涯何回貼り替えが必要なのか、考えるだけでもストレスになります。

    1. 「普通に使っていた」廊下です。歩く度にあ...
  55. 7755 評判気になるさん

    根太レス工法ですが、ヘーベルハウスはそもそも根太や大引にあたるものがないのではないでしょうか
    ヘーベル板を敷いて、モルタルで埋めて、その上に断熱材(スタイロフォーム?(ポリスチレンフォームでしたっけ?))、合板?、フローリング等

    断熱材がもろい、ということなら分からないでもないです

    ネオマフォームが床断熱材の時代があってそれがイマイチだったのか、スタイロフォームの厚みが薄い時代が弱かったのか、そのあたりは分かりません
    現仕様で改善されていると良いのですが…

    モデルハウスによってはヘーベル板の上にセルフレベラーを流したものがありましたが、あれはいつの仕様? それとも三階建て?

  56. 7756 評判気になるさん

    >>7755 評判気になるさん

    追記フローリング裏のクッションのようなものがどれぐらい持つのかはやや気になります

    シートフローリングにしたため、板のフローリングとどっちが持つのかなとかも…

  57. 7757 匿名さん

    >>7755
    セルフレベラーは畳じゃないですか?段差を調整するために。
    ちなみに畳やダウンフロアには断熱材は入らないので、冬寒いです。

    根太に関しては、積水ハウスの床構造を見ると根太の間に断熱材を入れてますよ。
    へーベルの場合は根太がないので、床の荷重を受ける材がなく、そのまま断熱材が受けてしまいます。

    いずれにしろ、保証が過ぎたからと高額修理代を請求されるのは納得いきません。
    いわゆるリコールにすべきです。

  58. 7758 匿名さん

    >>7756
    裏のクッションのようなもの(ブルーの部分)は潰れていませんでした。押したら元に戻ります。

    一方、潰れた断熱材はボコボコのまま、固まった状態になっています。

  59. 7759 評判気になるさん

    >>7757 匿名さん

    ヘーベル板
    断熱材

    という構造なら良いのかもですが、可能なのか否かって感じですね

    202005仕様がどうなるか気になるところ

  60. 7760 匿名さん

    後手後手対応ですからね、へーベルは

    ・へーベル寒いという評判→断熱材をそのまま床下に入れる→結果、床がベコベコ凹む

    ・吊り戸棚が落下した→慌てて全戸点検・補修工事に回る

    ・白蟻被害発生→防蟻メンテを想定していない基礎なので、フローリングに穿孔処理

    一応、大手メーカーなんだから~、施主に迷惑かける前に~、予測出来なかったのだろうか?

  61. 7761 評判気になるさん

    >>7756 評判気になるさん
    H>シート>Fですね

  62. 7762 匿名さん

    白蟻メンテナンスの施工手順です。
    構造により施工箇所は変わりますと書いてあります。

    後で社員に聞いたところ、メンテナンス時に説明します、と返答がありました。
    へーベルハウスの契約書には基礎図が添付されていないので、穿孔処理をする場所はこの時まで分からず。

    穿孔処理に抵抗がある方は契約前に基礎図を確認してください。
    リビングに穴を開ける場合は大物家具(ソファなど)の下に見えないようにするそうです。
    それでもちょっと、という場合は、図面から変更すべし。

    1. 白蟻メンテナンスの施工手順です。構造によ...
  63. 7763 匿名希望

    ヘーベルも来年根本から変わるとはどういう風にかご存じですか?

  64. 7764 評判気になるさん

    床断熱材の割れはホームサービス家で予算とってたと思うんですけどね。補償費なるべく使うなって上司から言われてるんですかね
    パワハラ体質職場ですからね。
    クレーム多くて材質変えたんですが、今は厚み増やしたのでどうかなーって感じです
    屋根も同じ断熱材なんですが、屋根は非歩行用はそのまま、歩行用は断熱材の上にセメント板貼りますから
    一階床も歩行用ですから対策しない技術部が悪いんでしょうが、そのうちクレームだらけになりますか。
    今回のモデルチェンジで床断熱変わると思いますけどね、一番の弱点ですから

  65. 7765 匿名さん

    床の凹み・・・クレームが出てから対処するんですかね。
    施主の家は実験台のようです。
    あわよくば、内装の保証2年経過後の高額メンテ代で、もう一儲けしようとしているのでしょうか?

    参考の為に・・・寄木の張り替えの概算は8畳の部屋で約25万。(養生費・管理費・廃材処分費別途)
    少々の沈み込みは子穴を開けて接着材注入で対処するようです。こちらは1回作業員×約2万5000円。

    「今回の不具合に関しては施工後2年保証にてご了承頂ければ幸いです。」だって・・・
    たったの2年って・・・これでロングライフ住宅???

  66. 7766 辞めました。

    問題のあるHMでしたね。ロングライフ保証では、なく検査をしてこちらの言う通り修繕すれば保証しますの解釈を知った時にヤバイと思いスルーした。契約を迫るやり方、今月まで…契約をすると割引になるは、嘘。
    引っかからない様にして下さい。

  67. 7767 評判気になるさん

    消費者機構か消費生活センターにご連絡していただけると対応良くなる可能性が高いです
    センターの方が、社名公表をたてにオタクも大手さんで立派な会社なんですカラーってお話してくれます
    なんにせよ、担当者はお金もらってこないと帰ってくんな的なパワハラ立場に置かれてるので担当とお客様で話を終わらせないことですね。
    基本的に旭化成の発展を祈って書き込みしてます

  68. 7768 評判気になるさん

    床が鳴っても接着剤、階段が鳴っても接着剤、屋上防水も剥がれたら接着剤
    外壁欠けたときに使うサンモルもヘーベル粉と接着剤、化学メーカーだから自信があるのか。接着剤は作ってないけど、メーカーの持ってきたこのネオマに貼るテープは一見ただの養生テープに見えますがなんと60年もつんです、を信じてるあたりでアカンと思いますけど。

  69. 7769 匿名さん

    白蟻の件、聞いてないとへーベルに対し質問しましたが、社員からの返答は・・・

    防蟻処理の説明について、契約時の配置図に「白蟻防除工事有」との記載により、〇〇様に対して説明を行っているという認識ですが、当時の営業担当へのヒアリング、また建築工事請負契約書への約款の添付も考慮し、新築当時にご説明を行っているとの認識に至っております。

    だって・・・

    皆さん、展示場に行って営業マンから「白蟻の心配なし」と聞いていませんか?
    新築時に防蟻メンテナンスは必要です、と営業マンから説明を受けていますか?


  70. 7770 評判気になるさん

    展示場に行くと基礎コーナーがありまして、そこでシロアリの拡大写真とか防蟻工事してる写真とか防蟻剤の健康被害の新聞記事とかおいて説明してますよ。なのでシロアリに食われません、薬いりません、と説明してるはずですが。
    防蟻工事有はシロアリが異常に多い(暖かい)一部のエリアで標準にしてるはずですが、契約前の図面ではまずいんでその文言を載せずに契約時調印する日の図面から入れる、聞かれたら土壌処理だけサービスでやりますって意味です、と説明して逃げると、その地域から転勤して来た人から聞いたことあります。
    どんなシロアリ駆除するのかエリア違うと全くわかりませんが。
    展示場の基礎コーナー行って、写真撮って来たらいいんじゃないですかね。最近は貼っとくとやばいんで、引き出しの中にしまっといて都度取り出して使えという指示が来てますが。
    ふらっと説明聞きに行って、録音しとけばマニュアルトークで毎回言うので、すぐ解決なような。
    なんにせよ、正々堂々勝負してほしいですよね。書いてましたよ、とかでなく。

    インテリ***なんですよ、その対応してる人。ヘーベル課長以上に多くいますんでよくわかります。ホームズDNAです。

  71. 7771 評判気になるさん

    ヤ○ザ消えました(笑)

  72. 7772 匿名さん

    >>7770 評判気になるさん

    はい、そう思って、最近展示場に行って営業マンとの会話を録音しました。
    やはり「白蟻の心配なし、メンテナンスなし」と言っていました。

    後日、その事を本社に訴えましたが、返答は「弊社として、新築時に〇〇様にご説明を行っているものと認識しております。」の一点張り・・・。全く非を認める事はありません!

    >>契約前の図面ではまずいんでその文言を載せずに契約時調印する日の図面から入れる
    だから、気が付かなかったんですね。それじゃ、確信犯・・・

    床下点検口が契約後にいつの間にか増えたのもそうなんでしょうか?
    異常に数が多くないですか?積水なんかはどんなに広い家でも2か所だけなのに。

  73. 7773 評判気になるさん

    第三者機関ですね、もうこれは。
    旭化成ホームズ腐ってるんですよ。
    お施主様が苦しむの見てらんないので、プロの人に頑張ってもらいましょう。

  74. 7774 匿名さん

    >>聞かれたら土壌処理だけサービスでやりますって意味です、と説明して逃げる

    その10年後に防蟻メンテナンスを勧めてくるのですね。
    契約書には気が付かないよう、約款とは別のページに小さく「防除工事有」と記載して。
    で、10年後に保証延長の為に、と防蟻メンテのお知らせが来る。

    防蟻エリアですが、へーベル施工エリア最北端の茨城では、新築時に防蟻工事してますよ。
    メンテナンスのリーフレットでは、白蟻は日本中に生息しています、と書かれています。

    逆にやらないエリアはどこですか?社員に聞いても答えてくれません。


  75. 7775 匿名さん

    そう言えば、展示場では「白蟻の薬は撒かない。メンテナンスもやらない。防蟻しなくて済むのはへーベルだけ。白蟻の薬剤は非常に有害。積水ハウスなどは根太があるので撒きます、根太に白蟻が付くんですよ。ただ、土壌が汚染されていた時は撒く事もあります。」と意味不明な説明をしていました。

    録音していたから、聞き直して分かったんですが「土壌が汚染されていた時は撒く」と長い会話の中でさりげなく言っていたんですよね。こういうのは、消費者庁景品表示法の優良誤認・打消し表示じゃないですか?
    (何かあったときの言い訳というか、免罪符のように使っている)

  76. 7776 匿名

    積水ハウスなどの他社とは違い防蟻処理をいらない何て言っておいて、契約時に初めてシロアリに対する保証を聞かされた。
    えっ?と思ったが、「ほとんど影響はありません」何て適当な説明を受けた。
    契約時の説明でかなりの疑問があった。
    防蟻処理の必要性については、ここのスレで事実を知ったため、担当営業に問い詰め事実をはかせた。
    「10年後に無料点検を受けて必要と判断されたら、防蟻処理は保証期間延長のためには必須である。」との返事でした。
    あと、事後報告が多い組織だと感じる。
    後出しジャンケンが多い。



  77. 7777 匿名

    「この基礎は、防蟻処理の必要がないので連続布基礎なんですよ。」何て言っていました。
    あと、壁紙の波は皆さんはいかがですか?
    防火板の継ぎ目のパテで壁紙が薄っすら波打ちしています。 
    ローコスト以下だと思います。

  78. 7778 匿名さん

    >>7776
    この前、へーベル指定防蟻会社に問い合わせてみたら、築10年時の防蟻メンテは必要あるなし、なんて言われませんでした。
    その営業、また嘘ついてますね。

    どのような状態でも薬剤散布は実行します。でないと、保証延長はされません、と言われました。

    被害があった場合は金額UPでしょう。
    ただ、へーベルの基礎はグリッドで囲まれているので、家の中央部分は目視で確認できませんね。




  79. 7779 匿名

    営業から提出させた物です。

    1. 営業から提出させた物です。
  80. 7780 匿名さん

    これは展示場の壁に貼ってあった新聞記事です。
    他社は有毒な薬剤を撒くと説明されました。白蟻薬剤は怖いと思いました。




    1. これは展示場の壁に貼ってあった新聞記事で...
  81. 7781 評判気になるさん

    >>7777 匿名さん
    防火板とは?
    石膏ボードのことでしょうか?

    パテに関しては施工工務店の技量によると思うので、地域によって違うかもしれません
    うちはクロスまだなので分かりません

    防蟻処理については分かりませんが、少なくとも床が抜け落ちたり倒壊したりすることはないのかなと思っております
    なのでやらないような
    外壁の裏の木枠はやや気にならないこともないですが…

  82. 7782 匿名さん

    >>7781
    これ、よく読んでください。
    へーベルから送られてきたリーフレット。

    1. これ、よく読んでください。へーベルから送...
  83. 7783 匿名

    >>7781 評判気になるさん

    クロスを全て張替えさせましたが、石膏ボードとの継ぎ目のパテは仕方がないそうです。
    光の加減で波打ちははっきりとわかります。 

    対応策は、パテ自体を削れないので傾斜角を少なくする程度です。

  84. 7784 匿名

    直してもこんな感じです。
    至るところにあります。

    1. 直してもこんな感じです。至るところにあり...
  85. 7785 匿名さん

    >> 7770 評判気になるさん 
    「最近は貼っとくとやばいんで、引き出しにしまっといて」
    ってこれの事?
    こういうのを見せてお客を怖がらせるけど、へーベルが使う薬剤もネオニコチノイド系だ。
    新築時に土壌に撒くのはハチクサン、メンテナンス時に使用するのはタケロック。

    1. 「最近は貼っとくとやばいんで、引き出しに...
  86. 7786 匿名さん

    >> 7770
    契約前の図面ではまずいんでその文言を載せずに契約時調印する日の図面から入れる
    ってこれの事?
    配置図の右下。

    1. 契約前の図面ではまずいんでその文言を載せ...
  87. 7787 評判気になるさん

    >>7786 匿名さん

    それのことですね。
    関西は防蟻標準じゃないですよ。
    ヘーベルももう木床にすりゃいいんですよ。嘘つき疲れてる営業たくさんいます。
    なんでうちだけ他と違うんだろう?と気づいたら、もう終わりですからね。
    そこからもシロアリに強いんやで!と言い続けられるのは客を騙す覚悟のある営業だけですわ。

  88. 7788 評判気になるさん

    壁の不陸は内壁側に多いんです。軽鉄下地なんです、原因は。積水に特許取られまくってて、ろくな工法が選択できなくて、軽鉄を天井から吊ってそこにボードを固定するというアクロバティックな工法が確立しました。
    結果、ボードは曲がった軽鉄の上に波波にはられるという結果に。
    木下地のコストアップで仕方なく軽鉄を半年で開発したのでこんなことに。
    積水の工法買っときゃよかったのに。

  89. 7789 匿名さん

    >>7787
    和歌山は防蟻工事しますよ。日本で一番被害が多い県です。

  90. 7790 匿名

    >>7788 評判気になるさん

    新築なのに残念です。
    張替えてもこんなものです。

  91. 7791 匿名

    担当営業が「助ける意味でも紹介をお願いします。」何て言ってきたが。「紹介するのは恥ずかしい家なのでお断りします。」と断ってやりました。
    最近売れていないのかなぁ?

    嘘や誤解を招くような勧誘をしてまで家を売るのは間違いだ。
    はっきりと防蟻処理は必要で壁紙は波打つし、床は硬い。
    おまけに寒い、メンテナンス費用はトップとハッキリ言えばいい。

  92. 7792 匿名さん

    吊り戸棚落下ってこれの事?
    本当の事を施主に伝えないと危ないじゃないか。

    1. 吊り戸棚落下ってこれの事?本当の事を施主...
  93. 7793 匿名

    >>7792 匿名さん

    今だに吊り戸の下地の板は9mmでした。
    工事担当者に伝えたところ「対策をしてあるので大丈夫」との返答でしたが、ビスの数を増やしただけでした。
    吊り戸には何も淹れていません。

    落下して怪我をしても「保証期間が過ぎているので、保証できません。」
    何て言われそうで怖い。

  94. 7794 匿名さん

    >>7793
    いまだに9mmなんですか?
    住設備メーカーは12mm以上必要としてますからね、バレる前に点検・補修してるのだと思っていました。

  95. 7795 匿名

    >>7794 匿名さん
    残念ながら9mmです。

  96. 7796 匿名さん

    >>7795
    住設備メーカーの取付説明書を無視した施工でいいんでしょうか?勝手にビスの数増やしただけで。
    (取付説明書は合板12mm以上としています)

    吊り戸棚が落下しているのに、キチンとした説明がないのは、どうしても腑に落ちない。

  97. 7797 通りがかりさん

    紹介すると20万くらい貰えるらしいですよ。
    白蟻メンテの度に一人紹介すれば、タダ!
    こんなに貰えるメーカーはないですから、トータルコストは安いですね。

  98. 7798 匿名さん

    へーベリアンセンターに聞いたところ、住設備メーカーの取付説明書通り合板12mmで施工しなくてもいいそうです。
    社内で「9mmで安全」だというデータがあるそうですよ。
    じゃ、そのデータの数字見せてくださいと質問しましたが、その後は音信不通です。

  99. 7799 匿名さん

    >>7793
    気になったので、そこの所を部長に質問してみました。
    「吊り戸落下に対して永久保証はしません」と文書で返答がありました。
    全国のへーベル施主宅で吊り戸棚が落下しているのに、酷くないですか?
    へーベルで建てて激しく後悔しています。

  100. 7800 匿名

    >>7798 匿名さん

    そんなもんです。
    コストダウンと思われても仕方がないね。
    施主を危険にさらしても。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

 

ヘーベルハウスの実例