住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-24 12:45:59
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577378/

[スレ作成日時]2015-09-07 21:40:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

  1. 201 匿名さん

    エビデンスって言いたいだけやん笑

  2. 202 匿名さん

    択一を一択と書くあたりが…
    まあ、あれですね。

  3. 203 匿名さん

    >>197

    世界同時株安でこの世の終わりか!みたいなニュースもよく見るけど、2012年以降という視点で見るとすごく上がってるし、テレビの情報なんて信用できませんよ。

  4. 204 匿名さん

    今回の鬼怒川の氾濫事故だが、鬼怒川には危険な所に殆ど堤防が無かったらしい。
    一部の住民から反対があったのに、ソーラーパネル設置の為に川の高さを2m低くする

    工事を認めてしまったらしい。海沿いに加えて川沿いの堤防がどの程度かも調べる
    必要があるね。今回の鬼怒川の事故は人災と言ってもいいね。

    廻りの木造の戸建ては跡形もなく流されたのにコンクリートの戸建ては殆ど何事も
    無かったかのように壊れてないね。

  5. 205 匿名さん

    鬼怒川温泉のホテルの一部が倒壊したけど、平屋だっけ?

  6. 206 匿名さん

    安くても川沿いや湾岸の低地の軟弱な地盤には住まない事。
    いい土地に、耐震強度の弱いマンションより丈夫な家を建てればリスクは減る。

  7. 207 匿名

    都合悪くなると逃げる戸建てさん健在だね(笑)
    それとも戸建てさんはずっと同じ人なのか??

  8. 208 匿名

    >>201
    意識高い系(笑)の戸建さんw 捨て台詞言うしかないw

  9. 209 匿名さん

    >>192
    >その程度じゃ説明も無理でしょう。
    御苦労さま。

    相手の理解力不足と言う人は己の伝える力が無いことに気付かない。

    これ豆な。

  10. 210 匿名さん

    流されなかった戸建ては、そこは過大に評価されるべきだけど
    建て替えを検討していると言っているように住める状況ではなくなっている。
    ではマンションだったらどうだったのかというと
    やはりエレベーターなどの機械設備が使い物にならないので住むことは難しいと思われる。

  11. 211 匿名さん

    >>565
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1502/13/news098.html

    治安の悪さワースト1、世田谷だよ
    足立区はランク外になったみたい

  12. 212 匿名さん

    世田谷の戸建は安心だよ
    引用
    東京 世田谷区 ごみ屋敷対策で条例案
    世田谷区では、いわゆる、ごみ屋敷を巡るトラブルが相次ぎ、ことし7月現在、合わせて52件
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150908/k10010220731000.html

  13. 213 匿名さん

    >>210
    その前に命があることが大事。

  14. 214 匿名さん

    建物以前に避難することが前提になるので。
    命が大事だからこそ住む地域は重要ですね。

  15. 215 匿名さん

    土手の傍とか海抜ゼロの地域とか買わないでしょう。
    そこにマンションとかどんだけチャレンジャー。

  16. 216 匿名さん

    そうそう。山や川のそばなど普通は住まない。
    戸建、マンション以前の問題。

  17. 217 匿名さん

    戸建の弱さ露呈か。戸建に住むにはマンション以上に住む場所に神経擦り減らして選ばないといけない、ということ。

  18. 218 匿名さん

    今上映中のカルフォルニアダウン観たら怖いよ

  19. 219 匿名さん

    浸水したマンションの上のほうって
    何週間も閉じ込められて救助待つんだって
    無理だわ

  20. 220 匿名さん

    高層マンションなんて、エレベーター止まったり、エレベーターの中に閉じ込められたら籠城する事になりますね。こわいですね。

  21. 221 匿名さん

    足立や世田谷といった大きな河川沿いの、
    都内でも外れのほうは危ない場合もあるのかもしれませんが
    都心部は、首都機能維持のために整備されていて、かなり安全だと思います。

  22. 222 匿名さん

    専門家ですか?ソースは?

  23. 223 匿名さん

    普通にハザードマップ見ればいいのでは。

  24. 224 匿名さん

    世田谷や調布は多摩川周辺の低地以外は台地面が大半です。

  25. 225 匿名さん

    >>218
    観たけど怖くなかったよ
    天災時の被害ニュースは怖かったけど。

  26. 226 匿名さん

    >>219

    苦しい溺死より救助待つ方が良いんじゃない?

  27. 227 匿名さん

    川沿いと湾岸埋めたて地を避けて、マンションより耐震強度の高い戸建てに住みましょう。

  28. 228 匿名さん

    >>226

    洪水のリスクの少ない地域に住む方が安心だと思います。

  29. 229 匿名さん

    マンションしか買えない場合
    しかも危険地域しか選べない場合は
    仕方ないよ

  30. 230 匿名さん

    「69政府機関の移転に42道府県が名乗り 省庁の抵抗を突破する政治の本気度」

    http://www.j-cast.com/2015/09/14245012.html


    これが実現すると地方の都市回帰にも一役買いそう。

  31. 231 匿名さん

    >>228

    いやいや、最初の>219の話が、洪水リスクのある場所の話をしてるだろ…
    戸建民は理解力無いの?

  32. 232 匿名さん

    違うよ、マンションのリスクを述べたまでです。
    勝手に曲解しないでね。

  33. 233 匿名さん

    >219のレスにしても、結局は戸建てもマンションも被害リスクのある地域に住むべきではないでしょ。

  34. 234 匿名さん

    地域の比較はそれ以前の問題。
    震災等々は他でやってください。

  35. 235 匿名さん

    確かに。
    天災の類は住む場所の問題であって、もはやマンションも戸建ても議論しても意味を成さない。

  36. 236 匿名さん

    >>232
    洪水リスクの話にいきなり入ってきて曲解するなも何も無いだろ…
    何言ってんだこいつ。

  37. 237 匿名さん

    おたくは行間を読んだり、空気をよむこともできないんですか。

  38. 238 匿名さん

    >>237
    一, 二行のコメ、誰がどの書きこみか分からん匿名掲示板で行間も空気も無いだろ。
    何言ってんだこいつ? コミュ障?

  39. 239 匿名さん

    まぁ、地名に谷とか沢とかついてるところは、良くないな

  40. 240 匿名

    >>238

    やっぱ戸建ては近所付き合い希薄だからコミュ症には最適だね。

  41. 241 匿名さん

    小さなマンションの小部屋でも、何十軒も何百軒も群れて集まれば、大きくなる。

    海の中で言うと、マンションはイワシの群れと同じだね。

  42. 242 匿名さん

    災害時に閉じ込められて
    パニックだろうな、マンション内で事件とかおこりそう

  43. 243 匿名

    >>241
    狭いマンション向けだけの話ね(笑)

  44. 244 匿名さん

    広くても狭くても、現代版長屋に変わりないでしょ。

  45. 245 匿名さん

    川沿いと湾岸埋めたて地を避けて、マンションより耐震強度の高い戸建てに住む。
    地震に弱いマンションは避けたい。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7&rt=nocnt

  46. 246 匿名さん

    抜粋
    マンション1642棟の被災状況を発表。「大破0棟、中破26棟、小破283棟、軽微1024棟、被害なし309棟」
    建築学会の判定基準が「小破、中破、大破、倒壊」とした建物が、罹災証明書の認定基準では「全壊」と認定され得るのである。
    雑壁とエキスパンションジョイントは、壊れても良いところが壊れた
    築2年なのに補修費用が1戸当たり200万円


  47. 247 匿名

    >>244
    長屋(笑)
    相変わらず言葉の定義に拘るねぇ(笑)
    団地でも長屋でも言い方はご自由に。戸建てより快適で楽しい生活が出来る方が言い方よりはるかに良い。

  48. 248 匿名さん

    >>247
    余程苦しい戸建てで育ったんでしょうね。気の毒です。戸建ては上下左右にも気兼ねなく、陽当たりも良く快適ですよ。

  49. 249 匿名

    >>247

    戸建てさんは言い方くらいしかDisることないからだろ。リアルの方が大事だと思うけど。

  50. 250 匿名さん

    長屋に敏感ですネー

  51. 251 匿名さん

    長屋っていうと普通の日本人なら平屋だての共同住宅を想像しないか?

  52. 252 購入経験者さん [男性 40代]

    何にかと理由をつけて論破して、
    それで自己満足程度の優越感に浸りたい心理は、解らなくもない。
    しかし、この中学生レベルの苛めの様な言動は恥ずかしくないかい。

  53. 253 匿名さん

    ん?誰に苛められましたか?

  54. 254 匿名さん

    戸建さんたちが、上下左右に気兼ねがないとか、陽当たりがいいとか、マンションさんたちを苛めてるって事でしょうか。

  55. 255 匿名さん

    無能で実もないのに虚勢を張るからだよ。
    リアルでも同じなんじゃないの?

  56. 256 匿名さん

    まぁ、勝手にマンションに永住して、最期の時まで管理修繕費払い続けたらいいと思うよ。

    最期の時に、あぁ、今日も管理人さんが掃除してくれて、なんて最高の人生だったんだろうって心から思うんだろうね。病院から自宅マンションを思い浮かべながら。

  57. 257 匿名さん

    最近の管理人は掃除などしないよ。
    部屋で居眠りが仕事です。

  58. 258 匿名さん

    >>256
    最期の時にやっと初めて後悔するならもう充分。

  59. 259 匿名さん

    >>250
    >長屋に敏感ですネー

    ショボい長屋は嫌だけど、凄い長屋なら良い。

    戸建さんも狭いペンシルは嫌だけど、豪邸ペンシルなら良いでしょ?

    それと一緒。

  60. 260 匿名さん

    >243
    >狭いマンション向けだけの話ね(笑)

    都市のマンションは全部狭い。東京では平均専有が60㎡未満。
    戸建て床面積の半分しかない(藁)

    https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  61. 261 匿名さん

    たとえば荒川堤防決壊で8メートルの浸水、
    都心房はマンションでもやばい。

  62. 262 匿名さん

    千葉県で良かった。

  63. 263 匿名さん

    >>260
    >>狭いマンション向けだけの話ね(笑)

    > 都市のマンションは全部狭い。東京では平均専有が60㎡未満。
    > 戸建て床面積の半分しかない(藁)

    だから狭いマンション向けだけの話だろ(笑)
    全て60平米じゃなくて、平均なんだから。 広いマンション買えば良いだけ。

  64. 264 匿名さん

    >>261
    マンションに被害が出たら、戸建は…
    床下浸水くらいかな?

  65. 265 匿名

    >243,260,263
    こういうやり取り見るとホントに戸建てさんって話が理解出来ないんだと思う。行間読めとか空気読めとか言い出す始末。。。

  66. 266 匿名さん

    荒川が決壊したらマンションの低層階は壊滅

  67. 267 匿名さん

    低層界が壊滅しても、上階だと普通に住み続けるなんて事あり得ない。

  68. 268 匿名さん

    >ショボい長屋は嫌だけど、凄い長屋なら良い。

    マンション=長屋との認識はあるようだね。

  69. 269 匿名さん

    >マンション=長屋との認識はあるようだね。

    だから何でも呼んでくれて良いって(笑)
    それで気が済むならご自由にどうぞ。

  70. 270 匿名さん

    なんか最近戸建群劣勢だね。サークル、祭り、タイミング悪い水害から反論出来なくなって小学生の喧嘩っぽくなってる。

  71. 271 匿名さん

    >>270
    マンションの優勢さを微塵も感じないんですが、マンションのどこが優勢なのでしょうか。サークル、祭・・・?そんなコミュニティ、地域にないんですか?それで戸建て劣勢って、面白おかしい方ですね。
    水害がマンションに及ばないと? 1階が被災すれば、土台は心配にならないんでしょうか? サークルだの祭だの言っておいて、1階が被災したら知らんぷりなんでしょうか。

  72. 272 匿名さん

    >>271
    >マンションの優勢さを微塵も感じないんですが、マンションのどこが優勢なのでしょうか

    マンションの優勢さじゃなくて、単に最近のこのスレの流れですよ(笑)
    しかもたかだか最近1週間だけの。
    いちいち脊髄反射しなさんな。戸建は行間読めるんじゃなかったの?(笑)

  73. 273 匿名さん

    (笑)(笑)これ大人でも使う人いるんですね

  74. 274 匿名さん

    田舎者の私には、都内で戸建てって夢ですね~かっこいいです。
    都心部のタワーマンションとかも夢ですね~。

  75. 275 匿名さん

    >>273
    >(笑)(笑)これ大人でも使う人いるんですね

    オトナな戸建民は(藁)だよな

  76. 276 匿名さん

    >260
    >都市のマンションは全部狭い。東京では平均専有が60㎡未満。
    >戸建て床面積の半分しかない(藁)

    子供たちが巣立って郊外の4LDK(戸建)から1LDKや2LDKの駅近のマンションに住み替える人が
    多いのが現状らしいですよ。

  77. 277 匿名さん

    >全て60平米じゃなくて、平均なんだから。 広いマンション買えば良いだけ。

    23区内に戸建て並みに広いマンションなんてない。
    せいぜい70㎡台が最多。
    マンションの専有部は狭いものだから「広いマンション」はない。

  78. 278 匿名さん

    子供たちが巣立つ後長屋でもいいけど
    孫連れて来るには長屋は狭すぎ
    孫もよりつかなくなりそう

  79. 279 匿名さん

    >>277
    > 23区内に戸建て並みに広いマンションなんてない。

    新参者さん、ご参照のこと。


    --------------------
    No.774 by 匿名さん 2015-09-03 13:45:47 削除依頼
    結局、住む場所はいろんな事情があるということ。
    そしてここは地域を限定したスレッドじゃない。

    それなのに
    「そんなマンション/戸建ては都内には無い!」
    とアスペ的レスする奴がいるから会話が成り立たない。

    都内だけの話をしたいなら別スレに行けば良いのに人がいないから相手にされないなんて我儘な理由で紛れ込む奴がたまにいる。


    No.780 by 匿名さん 2015-09-03 17:54:37 削除依頼
    >>779
    774はこれからテンプレに入れた方が良いかもね。
    話が脱線する。

  80. 280 匿名さん

    新参者とは上からですね
    オタクは古参なんですか

  81. 281 匿名さん

    >>276
    逆に、子供がいない内や小さい内にマンション購入して、戸建てに買い替える人も多いんです。もっと住み替えが容易に出来たらいいんでしょうね。

  82. 282 匿名さん

    >都内だけの話をしたいなら別スレに行けば良いのに人がいないから相手にされないなんて我儘な理由で紛れ込む奴がたまにいる。

    マンションが狭いのは東京だけではない。
    どの都市も似たようなもの。
    どこかの田舎にやたら広い新築マンションでもできたのか?

    https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  83. 283 匿名さん

    >>280
    いきなり何の脈略も無く23区内に限定して荒らすことについてはツッコミ無し?

  84. 284 匿名さん

    >>282

    100平米以上のマンションあるじゃん。
    それに分譲、賃貸ごちゃ混ぜだし、50平米代以下は子持ちファミリーは買わないから、100平米以上も割合はもっと増えるよ。

  85. 285 匿名さん

    独身やディンクスはマンションに住むのもありかな。
    ファミリーはあり得ないよ。
    狭いし庭もない。
    子供がかわいそうだ。

  86. 286 匿名さん

    >279
    郊外限定でもないし
    自分次第でしょ

    郊外が好きなら郊外の話を書いて好きな人同士で盛り上がればいいのでは?
    邪魔はしませんよ

    古参様〜

  87. 287 匿名さん

    実際に、10年位前はマンションも80㎡以上だったけど、最近は70㎡前半が多い。子供2人いると狭い。1人っ子でも満足はできない。80㎡越えると急に高くなる。

  88. 288 匿名さん

    老人の中の頭が柔らかい人がマンションに住み変えてるらしいよ

  89. 289 匿名さん

    >>283
    都区内じゃないなら、価格的にもそんなに悩まなくても充分気に入った物件購入できませんか?
    都区内の価格だからこそ、マンションか戸建てかとても悩みます。
    荒らしではなく都区内の方が切実な悩みなんですよ。

  90. 290 匿名さん

    >289
    戸建にいくらお金を払っても電柱より頼りにならないよ〜

  91. 291 匿名さん

    >結局、住む場所はいろんな事情があるということ。


    事情=金がない 

    はっきり書けばいいのに

  92. 292 匿名さん

  93. 293 匿名さん

  94. 294 匿名さん

    都内の新築マンションや建売り戸建てはみんな狭いから注文戸建てしかない。
    広さと立地にこだわったら注文戸建。

  95. 295 匿名さん

    >>286
    郊外限定なんて書いてないよ藁
    勝手にそっちが後出しで場所限定しただけ。

    理解力ある?藁

  96. 296 匿名さん

    >>289
    都区内で悩んでるとか言ってるけど、実際悩んでるのは10区内でくらいでしょ?
    足立や練馬、葛飾なんてのは千葉埼玉と同レベルだから。

  97. 297 匿名さん

    >>291
    >結局、住む場所はいろんな事情があるということ。

    >事情=金がない 
    >
    >はっきり書けばいいのに

    実際その通り。
    7000万未満の予算なら都内ではクソショボい戸建しか買えない。もしくは名前だけ23区の辺鄙なところか。

    だから23区の辺鄙なところに戸建買うくらいなら郊外の100平米マンションにするしか無いんじゃない?

  98. 298 匿名さん

    うちはマンションから戸建てに買い換えました。1人目の子供が幼稚園に入る前にマンション購入。3LDKでしたが、ふた部屋はほぼ納戸のように使って、1LDKで充分快適でした。2人目が出来、上も大きくなって、さすがに狭くて、近くの4LDKの戸建てを購入しました。
    マンションを買って下さった方は、お子様がいなくて夫婦2人と小型犬を飼われてました。

    新たに購入した中古戸建てに住んでらした方は、相続で実家に戻られました。やはり近隣の方でした。

    子供達が独立して、夫に先立たれたらマンションもまた良しも思ってます。

    ほんと、私も住替えがもっと簡単だったらいいのにと思います。

  99. 299 匿名さん

    >>286

    っつか、そのコメント今月じゃんww

  100. 300 匿名さん

    郊外で100平米のマンション買うなら同規模の戸建買うかな。
    60/200もあれば結構広い家が建つし。
    5000〜6000万あれば、駅5分以内で都心にもアクセス良い駅で買えるとこもある。
    郊外で100平米のマンション買うメリットがあまり感じないなぁ。

  101. 301 匿名さん

    おばあちゃん家マンションーー??って恥ずかしいよ。
    祖父母宅は庭が広い邸宅がいいよ。
    まあ育った環境の違いで団地よりグレードアップなのかね。

  102. 302 匿名さん

    >>297
    7000未満なら、マンションでも豪華ではないでしょ。

  103. 303 匿名さん

    >>302
    郊外のマンションなんでしょ。
    1億以下では都内に戸建もマンションも大したものは買えない、後悔したくないならもっと予算増やせってことかな?

  104. 304 匿名さん

    >>297

    そのクソショボい戸建てより居住性に大きく劣るマンションって何なんだろうね。

  105. 305 匿名さん

    >>304
    居住性に劣らないマンション買えばok

  106. 306 匿名さん

    安心してください。高い不動産イコール豪邸ではないですから。土地の値段ですから。

  107. 307 匿名さん

    >だから23区の辺鄙なところに戸建買うくらいなら郊外の100平米マンションにするしか無いんじゃない?

    郊外マンションなんて安いだけがメリットなのに、専有100㎡の区画はありえないだろ。

  108. 308 匿名さん

    >>305

    高層階の一部のプレミアム住戸しか認めないってことですか?

  109. 309 匿名さん

    高層階は災害に弱いのがプレミアムなの?

  110. 310 匿名さん

    >>308
    そもそも居住性に優れた戸建が少ないよな

  111. 311 匿名さん

    >>310
    居住性に優れたマンションも皆無だね

  112. 312 匿名さん

    マンション狭いし共同住宅だし。

  113. 313 匿名さん

    でもマンションは災害には強いよ
    ニュース見てる?

  114. 314 匿名さん

    別にショボい戸建てはプレミアムな住み心地ではないよ。だけど普通の庶民が住むには必要十分な住居。ほとんどのマンションはそれ以下。当然ごく一部の富裕層向けマンションのプレミアム住戸はそれなりに快適だろうけど、金掛けて建てた注文住宅はもっと快適でしょうな。

  115. 315 匿名さん

    >でもマンションは災害には強いよ

    東日本の地震には弱かったんじゃないの。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1

  116. 316 匿名さん

    >>315
    弱かったけど、戸建はさらに上を行く弱さだったね。

  117. 317 匿名さん

    >315
    昨日それ抜粋書いてあげたでしょ
    読みなさい

  118. 318 匿名さん

    >金掛けて建てた注文住宅はもっと快適

    夏かなり暑かったらしく、室温が外気と変わらなかったじゃない

  119. 319 匿名さん

    子供居ない人ならマンションでいいよ

  120. 320 匿名さん

    >夏かなり暑かったらしく、室温が外気と変わらなかったじゃない

    空調があるから問題なし。
    光熱費が安くてもマンションを選んだりしないよ。

  121. 321 匿名さん

    子供いるからこそマンションだよ。
    大きくなったら戸建に引っ越す。

  122. 322 匿名さん

    >316

    マンションは木造戸建てより弱いのでは?
    という疑念が浮上した。
    http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...

    抜粋
    ■被災の特徴
    ・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
    ・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
    ・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の
    損壊 ・・・住宅機能がなくなる
    ・液状化と地盤変状
    ・非構造材とコンクリート塊の落下
    ・ライフラインの途絶
    ※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
    ※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
    ※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
    ■取り壊しマンションが6棟
    ■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
    ■住宅機能の喪失と多額の修理費用

    ■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない

    ■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった
    ■免震マンションは、被害軽微だが、装置の補修の問題

  123. 323 匿名さん

    新築マンションはせいぜい耐震強度1
    新築戸建ては耐震強度3

  124. 324 匿名さん

    >>322

    毎回思うんだけどさ、一所懸命分析してまとめて、「マンションは木造戸建てより弱い」ってのが事実になったらそれで満足なの?
    その結論になったところで、もしもの時に自分の戸建てが崩壊したら意味なくない?
    どっちが一般的に強かろうが弱かろうが、自分の家がダメだったら意味無いじゃん。


    それと一緒で、「マンションは戸建てより狭い!!」って声高に言ったって自分の戸建てが狭かったら意味無いじゃん。
    それでも「(一般的に)マンションは戸建てより狭い!!」っていう方が良いの?

  125. 325 匿名さん

    二階建てを支えるのはそれ程難しい技術じゃない。10階20階支えるのは難しい。戸建ての方が強度は保ちやすいでしょう。

  126. 326 匿名さん

    >>324
    実際マンションは狭いじゃん。広いマンションとかレアケースすぎる。

  127. 327 匿名さん

    >>326
    レアケースのマンションには負けるってことだねwww

  128. 328 匿名さん

    >それでも「(一般的に)マンションは戸建てより狭い!!」っていう方が良いの?

    「大部分の戸建てはマンションより広い。」が正しい。

  129. 329 匿名さん

    >>324

    普通が大好きな日本人だから、平凡な住居で満足なんだよ。

  130. 330 匿名さん

    >>327
    2億のマンションと8000万の戸建てなら、マンションの方がいいかもしれない。レアケースってのはそういう事です。

  131. 331 匿名さん

    >>328
    マンション派だけど、それは認めるよ。
    ってかそりゃそうだろw
    誰もそれが違うなんて反論しないよ(笑)
    俺も狭いマンション買うくらいなら戸建て選ぶし。

  132. 332 匿名さん

    2億のマンションなら管理費とか修繕積立金とか毎月10万超えるだろ よく分からんけど

  133. 333 匿名さん

    >>322
    戸建は残らなかったでしょう

  134. 334 匿名さん

    >>333
    残っても住める状況じゃない事くらいは分かるでしょ?

  135. 335 匿名さん

    お盆は子供たち家族が帰省して狭いので
    廊下やリビングで寝ました
    ゲストルームも一杯でホテルに行ってもらうのも
    なんだかなぁと思い

  136. 336 匿名さん

    >>334
    形が残ってるマンション
    潰れた戸建
    どちらに住んでいたほうが生きてそう?

  137. 337 匿名さん

    >>336
    水害じゃない限り、今時のたった二階建ての戸建てはそう簡単に潰れませんよ。
    水害はむしろ都心の会社の方が危ないよ。高層階だけどそっちの方が怖いね。都心なんてほとんど埋立地だから。
    周辺区は水害地域はどちらも難しいだろう。

    311の時は、新しい免震の高層階はトラウマになるほど揺れたし、天井は一部ポロポロ崩れた。エレベーターも止まった。
    自宅は実家含めて被害はほぼなかった。ガスが止まったけどボタン一つで復旧した。
    会社か自宅かどちらの方が生き残るリスクが高いか、それはどちらも大丈夫だと思ってる。

  138. 338 匿名さん

    >335

    正月とかは交代制で時間差で食事?
    マンションって大変ですね。

  139. 339 匿名さん

    >>336

    最近の戸建てでもマンションでも一撃で圧死はありえないよ笑

    建物の被害の状況によって修繕とその後の耐震補強にお金が掛かるかもしれないのは、戸建てもマンションも一緒だよ。

    地盤改良の不備や杭の不備や、手抜き工事でアチャーとなる確率も一緒。

    よって地震による被害で優劣を競う意味など無し。

    やはり洪水の可能性のある地域に住むことが最大のリスクじゃないかな。

  140. 340 匿名さん

    >>338
    こうなるから狭いマンション買うなってことだね。
    うちはマンションだけど客間に泊まってもらい、さらにゲストルームにも泊まってもらった。
    同じ4LDKなら戸建てには無理。

  141. 341 匿名さん

    >>340
    ゲストルームは大型マンションでも2部屋位だろが。正月の帰省時期はほぼ無理だろ。子供部屋残してれば4人ずつ寝られるぞ。布団はレンタルできるし、戸建てでもマンションでも広さがあれば大丈夫。狭けりゃどっちも廊下か雑魚寝だな。4LDKなら和室も使えるだろ。

  142. 342 匿名さん

    >>340
    と、レアケース2億円マンションの方がおっしゃってます。

  143. 343 匿名さん

    ゲストルームに泊まるとか、かわいそう。
    近所の人が使いまくってるホテルと同じでしょう?
    正月盆に気兼ねなく帰省できる家じゃないと意味ないよ。
    無理なら仕方ないけどね。
    いずれ子も孫も寄り付かなくなったりして。
    狭いキッチンで嫁姑問題も発生しそう。
    てか、同居とか100%無理だよね。

  144. 344 匿名さん

    >>337
    郊外住まいのかた?

    当時は、戸建て建築前の住まいで都心のマンションでしたが、なんの問題もなかったです。
    近隣の建物にも被害は無かったと思います。

    混雑している中、オフィスから歩いて帰宅したのですが、郊外から通勤の方と違い、
    明るいうちに帰宅できました。

    あと、ライフラインも止まらなかったですし、計画停電も当初から対象外で安心して住めました。
    (輪番停電も当初は都心以外も対象でした)
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157687361

    その後、建築・引っ越しは、いろいろ遅れましたが、震災後の建築なので、もちろん耐震等良いですよ
    都心部は、日本の中でも安全な地域と思います。

  145. 345 匿名さん

    >>341
    > ゲストルームは大型マンションでも2部屋位だろが。
    いえ、4部屋あります。

    >>342
    いえ、6000万のマンションです。

    >>343
    >ゲストルームに泊まるとか、かわいそう。

    4LDKの戸建てだと客間に入れなかったら野宿するんですか?(笑)


  146. 346 匿名さん

    >>343
    旦那の実家は結構都心で利便性も高い。広さも充分。でも同居は難しいな。
    戸建て派だけど、同居するならマンションでいいから別居するわ。賃貸でもいいわ。
    姑が嫌なんじゃない。姑の前で突然豹変してカッコつけて私に厳しくなる夫が無理。普段は甘いのに、姑の前だと、「俺は嫁を尻に敷いてる」的な威圧的な態度に豹変する。

  147. 347 匿名さん

    >4LDKの戸建てだと客間に入れなかったら野宿するんですか?(笑)

    ハハ 野宿ですか?
    発想がすごすぎですよ 苦笑
    サバイバルな育ちをしたんですね。

  148. 348 匿名さん

    >>344
    古地図見た事ありますか?実家に何故か残ってます。江戸時代の埋立地には驚かれるかと思います。ちなみに自宅は郊外と言えば郊外だけど、いわゆる周辺区。
    実家はほぼ都心。あの日は実家に帰りました。
    会社は一等地と呼ばれるオフィス街のそこそこ有名な新しい高層ビル。
    あなたのマンション免震でした?

  149. 349 匿名さん

    以前から疑問に思ってるけど、ゲストルームの使い勝手ってどうなの?

    姉が子供連れて遊びに来たり、母が連れて来たりすることあるけど
    だいたい、子供達を2階の子供部屋で先に寝かして、
    大人たちはリビングで歓談するけど

    ゲストルームに子供達だけというわけにはいかないし、
    かといって、リビング横では、大人たちが歓談するには、騒がしくて子供達に悪い

    そのあと、ゲストルームに移動してもらうときは、近所さんに会っても良いように、
    メイクするの?それともすっぴん?

    なんだか不便としか思えない。

  150. 350 匿名さん

    >>349
    人数が多いとお風呂なんかは分けられるし、荷物も置けるから便利だよ。
    忍び足でゲストルームまで行ってもらうしかないね。

  151. 351 匿名さん

    風呂入るのに、ご近所さんに会うかもしれないなんて、まるで銭湯(w

  152. 352 匿名さん

    銀座は知ってたけど、実は東京駅もかなり埋立地なんですよね。
    品川なんて昔は駅のホームまで波しぶきだったわけですし。
    埋立地じゃなくても大雨降ると、港区や渋谷はしょっちゅう水害ありますし、都心だから大丈夫って事はないですね。

  153. 353 匿名さん

    >>347
    >発想がすごすぎですよ 苦笑

    ゲストルームは可哀想なんでしょ?
    じゃあ客間に泊まれなかったらどこに泊めるの?
    ホテルの選択肢はマンションも同じですよ 笑

  154. 354 匿名さん

    >>349
    >リビング横では、大人たちが歓談するには、騒がしくて子供達に悪い

    リビング横の部屋にしなければ良いよ。

    >メイクするの?それともすっぴん?

    お好きなように。







  155. 355 匿名さん

    ゲストルームとかホテルとかそんな不自由してまでマンション買うしかないんだ...
    まぁ、がんばっていつか戸建持てるといいですね。

  156. 356 匿名さん

    地方出身の私に言わせれば、実家から両親が東京のうちにお泊まりしに来るのなんて、10年に一回とかの世界だと感じます。こちらから実家へ出向くのが普通です。

    以前新居祝いで東京へ来てくれた時は、飛行機代とホテル代のセット料金の方が、往復の飛行機代より安かったので、お台場の日航ホテルに泊まりました。豪華な部屋でしたよ。次も当然そのパターンのつもりです。ちなみに夫妻の実家は福岡と神戸です。

    わざわざ有料でゲストルーム借りて、割高な飛行機代払って来てもらうのって、ばかみたいじゃない?セットのツアーでお安く豪華なホテルに貰った方が絶対にお得でしょ。

  157. 357 匿名さん

    >>349
    >なんだか不便としか思えない。

    不便なら使わなければ良いだけ。

    義理の家族にとっては同じ屋根の下に泊まりたくない場合もある。

    そういう時戸建はホテルに泊まるしか無い。
    マンションはホテルとゲストルームの選択肢がある。

    使いたい方に泊まれば良い。

  158. 358 匿名さん

    >>355

    激しく勘違いしてる戸建さんだけど、同じ4LDK間取りで、の話だよ(笑)
    戸建さんの方が不自由だよ(笑)

  159. 359 匿名さん

    >>356
    >セットのツアーでお安く豪華なホテルに貰った方が絶対にお得でしょ。

    それならツアーで来れば良いだけじゃんw
    だから好きなようにしろって。
    無理にゲストルーム使うなんて誰も言ってないぞ藁

  160. 360 匿名さん

    >>358
    何で?
    同じ4LDKなら戸建さんの方が不自由なその理由は?

  161. 361 匿名さん

    孫が絵日記に団地の絵描いたら恥ずかしくない?

  162. 362 匿名さん

    >>360
    >同じ4LDKなら戸建さんの方が不自由なその理由は?

    客間に泊めるのは戸建もマンションも同じ。

    客間に入れなかったら戸建はホテルしか無い、マンションはホテル、ゲストルームどちらでも良い。

    マンションの方が選択肢多い。

    不自由と書いたのは355が不自由という言葉を使ったから。

  163. 363 匿名さん

    >>361

    孫が絵日記にペンシル書いたら恥ずかしく無いの?

  164. 364 匿名さん

    マンションと違って形状が「家」だからマシなんじゃない 笑
    てか、戸建=ペンシルってねぇ...
    どんだけ貧しい生育歴なのさ。

  165. 365 とくめいさん

    >>362
    何だ。結局ゲストルームの事だけか。
    正月確実に取れるの?

  166. 366 匿名さん

    >>359

    ゲストルームのスペースを確保して維持してるだけで、利用してなくてもお金が掛かってるって気づいてないバカだということが判明しました。

    そんな無駄金使うくらいなら、私は他のことに使いたいですな。例えば両親が来た時にすっごく高い懐石料理とかフレンチとかご馳走するのに使いたいっす。

  167. 367 匿名さん

    >>362
    結局ゲストルームだけ。根拠が浅いね。何百世帯に一部屋用意されるわけかな。

  168. 368 匿名さん

    そろそろパーティールームの自慢かな?

  169. 369 匿名さん

    掃除婦、いやコンシェルジュの話題もボチボチ

  170. 370 匿名さん

    パーティルームって決局ア◯ウェイに占拠されるとこね?。中学生達が集まるのに使うとか言われてる部屋ね。

  171. 371 匿名さん

    狭いマンションでは、ゲストルームもパーティールームも自分の部屋としてカウントしてるのね。それで優位とか思ってるのは笑えるよ。いちいち使用料かかるけね。維持費もかかるね。

  172. 372 匿名さん

    >>369さん
    コンシェルジュ!地元の店くらい自分で把握しましょうと思いますね。このネットで何でも探せる時代にコンシェルジュ!どこの国から来たんだか。

  173. 373 匿名さん

    維持費、無駄金、使用料…

    あれ? どっちが金無い人が選ぶ住居なんだっけか?

    無頓着なのがマンションで余裕無いのが戸建だっけか?

  174. 374 匿名さん

    マンションってホテルライクな生活とかって宣伝文句だったりするよね。ライク笑 そんなにホテル生活に憧れてるんだったら、ホテルと年間契約すればいいだろうに。

  175. 375 匿名さん

    >>366
    >そんな無駄金使うくらいなら、私は他のことに使いたいですな。例えば両親が来た時にすっごく高い懐石料理とかフレンチとかご馳走するのに使いたいっす。

    両親が来た時にホテル取るお金でゲストルーム+フレンチご馳走できるよ。

  176. 376 匿名さん

    >>375

    新幹線も飛行機も、ホテル代込みのパック料金の方が安いって知らないんだね。

  177. 377 匿名さん

    >>374
    ホテルは近所付き合い無いからNG。
    ホテル生活+近所付き合い=ホテルライクw

  178. 378 匿名さん

    子供居ないのかい?
    いたら将来孫や帰省で厳しいってことくらい
    わかるだろうに

    やっぱり関係者かねぇ

  179. 379 匿名さん

    >>376
    両親しか来ないの? 近くの友達家族は泊りに来ないの?
    あ、泊められないのか(笑)

  180. 380 匿名さん

    >>373

    ほぉ。金ある人であるチミは無駄に金使っても全然構わないってことか。

    金の貯まらない人がよく言うセリフだにゃぁ。

  181. 381 匿名さん

    >>375
    それはすごいわーかなわないわー(棒)
    ゲストルーム無料じゃないし、ホテルと飛行機セットならホテル付きのツアーの方が安いって話もあるのにゲストルーム

    だからそのゲストルームは確実に正月取れるわけ?

  182. 382 匿名さん

    >>379

    近所の友達なんて家に泊まる必要性を感じない。中学生じゃあるまいし。家に帰ればよかろう。構ってちゃんか?

  183. 383 匿名さん

    >>378
    孫が出来る頃に困るのはどうでも良いのよ。
    そんな先に困るより、今が楽しく快適に過ごせない方が困る。

  184. 384 匿名さん

    >>381
    だから飛行機や新幹線で来る時はパックで良いじゃん。
    使い分けること思いつかないの?(笑)

  185. 385 匿名さん

    その日暮さんでちゅねー

  186. 386 匿名さん


    ゲストルームのないマンションは、狭くて人が泊まれないのね。

  187. 387 匿名さん

    >>382
    近所以外に友達いないの?

  188. 388 匿名さん

    馬鹿なのか?
    子供が巣立って出て行ってんだから子供部屋が余ってるだろ。孫と子はそこに泊まらせろや笑

  189. 389 匿名さん

    ゲストルームとパーティールームがないと、人が呼べません。

  190. 390 匿名さん

    >>387

    いい大人なんだから、それぞれ家庭があるだろ。わざわざ着替え持ってお泊まりに来ねえし、行かねえよ。中学生じゃあるまいし。

  191. 391 匿名さん

    >>388
    マンションの子供部屋って5畳位のあの暗い部屋のことかな。あれ、納戸じゃないんだね。

  192. 392 匿名さん

    戸建は友人泊める選択肢がない。
    車で行ってもコインPとか止めさせられる。しかも遠い。
    飲まずに帰るしか無い。泊められないから。

    やっぱり歳取ってから、そういう付き合いしなくなってから戸建だな。

  193. 393 匿名さん

    >>390
    中学生の子供達がお泊りに来た時の話じゃないの

  194. 394 匿名さん

    >>390

    泊まりに行かないんじゃなくて泊まる選択肢が無い。
    選択肢が無いのは非常に不便。

  195. 395 匿名さん

    子供も実家を出たらそんな狭い部屋には帰りたくないだろう
    大学生のワンルームマンションのほうが広くて快適そうだ

  196. 396 匿名さん

    >>392戸建てには余ってる和室があるでしょ? マンションの来客用駐車場なんていつも満車じゃん。、

  197. 397 匿名さん

    >>393

    あのさぁ。両親とか目上の人が来るから、良い部屋に泊まってもらいたいって思ったり、気遣いなくゆったり過ごしてほしいって思うわけでしょ。

    中学生の子供の友達は子供部屋に雑魚寝でいいだろ。その友達はホテルライクなゲストルームじゃないと泊まりたくないのか?笑

  198. 398 匿名さん

    庭がないとストレス溜まりそう。
    子供が生まれても記念樹も無理なのねー。
    あ、そんな習慣知らないか?

  199. 399 匿名さん

    >>390

    40歳子持ちだが、たまには友人宅に泊まりに行ったりするぞ。しないの?

  200. 400 匿名さん

    >>396
    マンションにも余った和室あるよ

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸