住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-24 12:45:59
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577378/

[スレ作成日時]2015-09-07 21:40:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART99】

  1. 815 匿名さん

    駐車場の利便性もね。
    雨の日や大きな荷物、乗り降りもすぐ。
    車のメンテナンスもね。
    幼い子供を病院に連れていくのに
    EV載せて、おぶって歩いて、大変そう。
    共用廊下などで吐いたりしたら掃除してます?
    自転車やベビーカーでも大変そう。

  2. 816 匿名さん

    >>815
    もし吐いたら管理人さんが掃除してくれますよー

  3. 817 匿名さん

    >>814
    でも中が丸見えだから嫌。しかも冬寒いし。

  4. 818 匿名さん

    >814, 815

    確かに戸建のメリット。
    でもだからと言ってそれで戸建にするほどの理由にはならないな…

    なんかそれよりどこに住みたいかじゃない?
    ちょっと前に出た西荻窪なんかに住みたいと思ったらほぼ戸建にするしかないし、豊洲に住みたいと思ったらマンションしか無いし。

  5. 819 匿名さん

    でも最近の戸建てはギチギチに建てるから窓があっても光が入らない、部屋の要件を満たさないものが多い。
    4部屋あっても2LDK+2Sみたいのが多くてびっくりする。

  6. 820 匿名さん

    戸建からマンションに買い換えたけど、戸建ての方が良かったと思うとこは駐車場。重いものはネット購入が増えた。
    逆にマンションの方が楽。金は掛かるけど。

  7. 821 匿名さん

    吐物を管理人に掃除させるんだ
    汚いなぁ
    自分で片付けなよ
    最低

  8. 822 匿名さん

    引きこもりの人は戸建は無理じゃない?
    お付き合いとかふつうにありますからね
    非社交的な人は厳しいから無理せずマンションで我慢なさい
    マンションだと目立たないだろうし、そもそも
    住んでるかどうかもわからないでしょうしね

  9. 823 匿名さん

    >>822
    ここの戸建さんはそれすら出来なかったので
    マンションを諦めてるんだよ。
    くんであげましょう

  10. 824 匿名さん

    あはは、凄い妄想力
    その特技を世界のために活かしなよ 笑

  11. 825 匿名さん

    >>814
    だから環境は外並み

  12. 826 匿名さん

    >>821
    個人がやるより管理人がちゃんと掃除した方が清潔じゃん

  13. 827 匿名さん

    >>816
    管理員さんは掃除などしません。

    どこの団地にお住まいですか?

  14. 828 匿名さん

    >>826
    管理人は掃除しないよ。
    分譲マンション住んでから参加しようね。

  15. 829 匿名さん

    マンション民は汚いな
    吐いてもそのまま人任せ
    自転車やベビーカーでもたたかれてたけど
    モラルのかけらもないんだな

  16. 830 匿名さん

    >>822
    引きこもりにしたり、非社交的にしたり、ホームレスにしたりしないと比較できないってなんだかな。自分の家は貧相ですってのはもういいよ。
    普通の一戸建てに住んでたらもうちょい対等に比較できるのにな。

  17. 831 匿名さん

    814の採光が大事な私ですが、何軒も何軒も物件見ました。確かにギチギチな家も、確かに丸見えな家も、不自由な土地も沢山見学しました。マンションも二軒見ました。

    今はとても気に入った採光と間取りの戸建てに恵まれましたが、どの家にも当てはまるものではないですね。
    それはマンションも同じでしょうが、優先したいものを考えていくと、私の場合は1番は採光でした。

  18. 832 匿名さん

    マンションって表札もつけないし町内会にも入らない人多いんだって
    コミュ障や非社交的な人が選ぶ住居だと思いますね

  19. 833 匿名

    >>828
    日本全国のマンションで管理人は掃除しないってなんで言い切れるん?
    おたくは寝てばっかりの管理人で残念だったね…

  20. 834 匿名さん

    小さな穴状のベランダからの光で生活ねぇ
    騒音と揉め事に悩まされて寿命も縮みそうだ
    どうぞお大事に^^

  21. 835 匿名さん

    日本全国だって 笑
    グローバルではどうなの?

  22. 836 ビギナーさん [男性 30代] 789

    金や土地に余裕があって、建築制限が緩ければ、戸建でもよいかも。

    1階はワンルーム賃貸を数戸、2階に親世帯、3階が子世帯だと、賃貸収入で稼げる分離型二世帯住宅になる。

    同居型にせよ、分離型にしてもマンションで二世帯向け住戸は殆どない。メゾネットを導入すれば、実現できるだろが販売価格や企画が困難なのだろう。

  23. 837 匿名さん

    管理人は掃除をしません
    昼寝は自由です
    掃除は清掃担当がいます
    分譲マンションを知らない人には
    初耳ですかね

  24. 838 匿名さん

    >>833
    もしかして管理人ですか?
    団地では草抜きや掃除もするのかな

  25. 839 匿名さん

    賃貸アパートは管理人が掃除するんでしょ、きっと
    あ、大家さんかな?

  26. 840 匿名さん

    共同住宅同士けんかするなよ
    これだから(r

    戸建てを持てるといいな!!

  27. 841 匿名さん

    管理人ごときで揉めてる...
    マンション住まいの日々のご苦労が想像できました。
    頑張ってくださいねぇ。

  28. 842 匿名さん

    日当たりがいい戸建なんて田舎しか無理じゃね?
    都会の戸建は玄関真っ暗よ

  29. 843 匿名さん

    で、戸建てさんどこにいくらで家買ったの??この質問には誰も答えないんだよね。

  30. 844 匿名さん

    豊洲タワマンだけど管理人が掃除してくれますよ。

  31. 845 匿名さん

    管理人がしてくれても、ふつうは自分で始末しますよ
    非常識ですね

  32. 846 匿名さん

    汚いなぁ、いつまでゲロの話すんだよ。
    マンションはネタ切れかい?

  33. 847 匿名さん

    >>837
    >管理人は掃除をしません
    昼寝は自由です
    掃除は清掃担当がいます

    あ、そういうこと?
    管理人室に連絡して後はやってくれたから、管理人がやったのか清掃担当がやったのかなんて知らんよ(笑)
    そんな細かい話とは思わなかった。スマンね。

  34. 848 匿名

    そもそも自分で掃除するの? って話にそれは管理人じゃなくて清掃担当! っていう回答がコミュ障。
    論点は自分でやるのかどうか。

    それなら「管理人は掃除しません、清掃は清掃担当がしたのでは?」と答えれば済む話。

  35. 849 匿名

    いつまでスレチな書き込み繰り返すんだ?
    マンションさんよ!
    吐瀉物や管理人以外の自慢ないのかね?

  36. 850 匿名さん

    >>842
    都会ではないですよ。世田谷です。(ちなみに私は世田谷信者ではなく、たまたま気に入った中古があっただけです。)

    東側5メートル道路に間口が10メートル。南側に駐車場とちっぽけな庭で隣家との境まで3.5メートル。その隣家さんも我が家側を駐車場にしてるので合わせて7メートル位かな? 西側は古いお屋敷で大きなお庭。北側はどうでもいいのですが、隣家の庭になってるのでたまたま四方向陽当たりがいいです。
    築12年の中古ですが、たまたま私の理想通りの間取りでした。広さも30坪ちょっとしかないのですが、広さの割に採光がとれてます。
    価格は多分皆さんのマンションより安いか同じ位かだと思います。所詮中古ですからね。リフォーム合わせてもそれ程高くなかったです。でもとても気に入って住んでます。

  37. 851 匿名さん

    850ですが、付け加えると、低層マンションなら戸建ての方が割安感がありますが、戸建てでは叶えられないものが手に入るタワマンには憧れがあります。

  38. 852 匿名さん

    毎回毎回戸建てさんは世の中にはなかなか出回らないレアな物件が安く手に入りましたって例しか出さないよね。

  39. 853 匿名さん

    独り芝居は空しいでしょ

  40. 854 匿名さん

    また世田谷

  41. 855 匿名さん

    寂しいねマンションなのに

  42. 856 匿名さん

    子供がかわいそう
    車で寝ちゃったら
    無理やり起こさないと
    EV乗れないよね

  43. 857 匿名さん

    >>854
    実際、世田谷はそこそこ手が届く戸建てがあるから戸建さんにとっては探しやすいんだよね。

  44. 858 匿名さん

    子供のゲロの人どこ行ったんだろう。
    そのままにするとか、ノーモラルがばれて恥ずかしいのかな。

  45. 859 匿名さん

    マンションは日当たりだのなんだのじゃなくてサークルとかお祭りが大事だから

  46. 860 匿名さん

    そうでもない
    町内会・自治会類は、マンション住みの未加入・滞納が多い
    協調性がない輩が多いからだろう

  47. 861 匿名

    >>860
    未納が多いなんてずいぶんショボいマンションに住んでるんですな。

  48. 862 匿名さん

    町内会や自治会スレッドすごかったものね。

  49. 863 匿名さん

    861
    うちのマンションは全員参加、全員完納ですがなにか?
    一緒にしないでもらいたいですね

  50. 864 ビギナーさん [男性 30代] 789

    マンションの規模が大きければ、既存の◯◯町会というような町内会・自治会よりも管理組合・区分所有者がマンション名を付けた独自の自治会を立ち上げるケースも増えている。

  51. 865 匿名

    >>863
    おい、自分で書いてるやんか(笑)

  52. 866 匿名

    >>859
    そりゃマンションで日当たり悪いのなんか無いだろ…

  53. 867 匿名さん

    自分で書いてるってどういうことですか

  54. 868 匿名

    >>867
    つ >町内会・自治会類は、マンション住みの未加入・滞納が多い

    他人のマンションがなんで未納が多いって分かるの?

  55. 869 匿名さん

    この掲示板の関連スレ読んでみたら?

    頭使おうよ

  56. 870 匿名さん

    >>864
    災害などがあった場合は、やはり区や市を通して町内会経由で支援物資などを受け取ると予想してるのですが、いくら大規模でもマンション内だけで賄えるのでしょうか。
    昔の団地の自治体などは、防災訓練なども消防署が来てくれてた様ですが、そういうイメージでしょうかね。

  57. 871 匿名さん

    >>869

    それはこの掲示板で多いだけじゃないの?
    マンション全体数から見て多いと言えるの?

    頭使おうよ。


    それに仮に未納マンションが多くても自分のマンションで未納がいなければどうでも良くない?
    逆もまた然り。

  58. 872 匿名さん

    マンション好きだと短気なのね (≧∇≦)やーよ♪

  59. 873 匿名さん

    マンションは、現代版平成版の団地なんですよね。かなり高級な団地。

  60. 874 匿名さん

    木造に住むぐらいなら団地のほうがいいかな

  61. 875 匿名さん

    団地が最高ですよ
    恥ずかしくなんかないよ

  62. 876 匿名さん

    もう21世紀ですよ

  63. 877 匿名さん

    戸建民のマンション情報はこの掲示板だからな…
    それで未納が多いとか騒音多いとか。アホかと。

  64. 878 入居済み住民さん [男性 40代]

    上のレス読んだのですが偏狭な持論の羅列で時間の無駄なので読み飛ばします。
    新興住宅地の100坪の注文住宅で育った自分の経験から言うと
    マンションをいわゆる「一生の買い物」として購入するのは疑問です。
    やむを得ずマンションに居住していますが、やはり「箱」にすぎないからです。
    壁一枚、天井・床一枚を隔てて見ず知らずの他人が居住している、
    しかも数十戸、数百個、同じ仕様の内装って、、、、、
    人と同じが好きで安心する日本人はそれが心地良いのか。
    私はやっぱり戸建てこそが真「マイホーム」だと思います。
    他人の居住音など響かない、自分達自身のスペースが「確実に」確保されている、
    それこそが「マイホーム」、多額の費用を費やすべきものでしょう。

  65. 879 匿名さん

    戸建なのに良く近所の素性知らないで住めるね…
    不審者いても気付かないじゃん。誰がご近所さんか交流無かったら分からないんだから。

  66. 880 864

    >>870
    独自の自治会があるマンションは大抵、敷地内に備蓄倉庫を用意したりしています。自主管理同様、住民同士のコミュニケーションを重視している傾向が強く、避難・防災訓練も自治会連合会や自治体との協働で実施するケースもあります。

  67. 881 匿名さん

    >>879
    近所の素性が分からないというのは、さすがに戸建てでもないですよ その程度の付き合いは普通にありますよ
    子供がいればそれなりの付き合いは当然ありますよ
    戸建て派の自分も100坪は気が重いというか、荷が重いけど

  68. 882 匿名さん

    >878
    新興住宅地

    もうこれで足きり、イラネ~

  69. 883 匿名さん

    >>881
    でも犬が走れる広さくらい無いと庭とは言わ無い

  70. 884 匿名さん

    ベランダ焼き肉、ベランダプール、ベランダ喫煙
    やめましょうね

  71. 885 匿名さん

    >>884
    ベランダ焼肉はいないでしょ、いくら何でもさ。

  72. 886 匿名さん

    マンション内で外国人不審者が一週間もウロウロするなんてまずないからね

  73. 887 匿名さん

    >>881
    >近所の素性が分からないというのは、さすがに戸建てでもないですよ

    戸建だけど名前や家族構成知ってるのは自分の周囲の家10軒ほどだけ。同じ町内なんて知らない方が多い。どうやって知り合うの? 知る必要無いよ。

  74. 888 匿名さん

    >>885
    キムチを甘く見てはいけません。

  75. 889 匿名さん

    所詮アパートと同類の集合住宅。
    中途半端な名前だけの所有権だから、国交省も東京都
    居住者間のトラブルや修繕状況の定期調査をやってる。
    戸建てでは不要なのに税金の無駄使い。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  76. 890 匿名さん

    戸建は近隣ペルー人との深刻なトラブルや川の決壊で流されちやったりするからマンションのほうが安全だと思うよ
    乾燥した季節になるとよく燃えるし

  77. 891 匿名さん

    放火したんですか?

  78. 892 匿名さん

    >889

    建替えの議決には問題になるが、売買は築年数や立地によりマンションはそれなりの
    幅広い価格で売れ、選択肢が広いから売却は簡単。戸建ての自由建設は建てる人にだけ
    意味がある。買う人にとっては築浅でも必ず必ずしも評価は高くない。

    人口減の減少のこの時代に広さは無駄で子どもの成長する数年間しか意味ない。
    後は思い出とか言ってゴミと必要なものを区別できずに長い間持つ個人の言い訳でしか
    無い。ゴミ屋敷が好きらしいね。

  79. 893 匿名さん

    汚いですね。これだからマンション民はいやなんですよ
    品がないもの。

  80. 894 匿名さん

    >>893
    本当ですね。これが目くそ鼻くそを笑うってことなのですね。

  81. 895 匿名さん

    >買う人にとっては築浅でも必ず必ずしも評価は高くない。

    マンション民は宅地を買ったことがないから何も知らない。
    注文戸建ての価格は7割以上が土地の価格。
    路線価格や基準地価など公的な価格指標が基準。
    中古マンションは住宅ローンの審査が厳しくフルローンは無理。
    大手銀行だと貸さないところもある。
    金融機関の中古マンションの資産評価は非常に低い。
    リバースモーゲージも戸建て対象で、ほとんどのマンションは対象外。

  82. 896 匿名さん

    >広さは無駄で子どもの成長する数年間

    子供が小さいうちは、寝室で一緒に、二人目が生まれたら、
    ママはリビング横で子供達と
    パパは帰宅しても、子供達を起こさないように、すぐに寝室へ
    小学生になると、物置だった北側の部屋を片付けて、子供部屋に
    二段ベッドで、二人が寝られるように
    大きくなったら、寝室も子供部屋にして受験勉強、
    主寝室はリビング横の部屋で寝る感じ

    70平米3LDKが調度良い

    1. 子供が小さいうちは、寝室で一緒に、二人目...
  83. 897 匿名さん

    それで、子供は一生独身かな?

  84. 898 匿名さん

    中古マンションと注文住宅の比較かあ。ま、確かにいい勝負だな。

  85. 899 匿名さん

    今日も朝から子供のドスドス音で起きたわ。
    夜は性生活の音で眠れないし。

  86. 900 匿名さん

    >>796
    これ70㎡あるのか??小さくないか??
    さすがに子供2人でこの間取りはきついんじゃないかな?

  87. 901 匿名さん

    何度も買い替えろって営業さんに言われたの。

  88. 902 匿名さん

    廊下がクランク型で間取りが悪くなってる。
    田の字が無難に効率が良い

    1. 廊下がクランク型で間取りが悪くなってる。...
  89. 903 匿名さん

    似たような土地面積の戸建てのほうが、容積率次第だけど、上に伸ばせる分、広く使える。
    ロフト・小屋裏で収納を確保しつつ、吹抜で高い天井高のリビング、トップライトで採光を確保

    1. 似たような土地面積の戸建てのほうが、容積...
  90. 904 匿名さん

    >903
    子供部屋はどこにする予定?

  91. 905 匿名さん

    >>884
    >ベランダ焼き肉、ベランダプール、ベランダ喫煙
    >やめましょうね


    マンションは一応マナーが抑止力になっている。
    ベランダ喫煙、BBQやる奴がたまにいるが、管理人から注意されたり、入居者も最低限のマナーがある。

    戸建ては逆にルールが無い。 全て自由気まま。
    騒音も気にしないで済む。 だから庭で喫煙、BBQ、大音量の音楽で迷惑かける奴がたまにいる。
    ルール、マナーが無い分、タチが悪い。 

    マンションのように管理人に相談できない。
    直接注意する? 今時何されるかわからないから注意なんて出来ない。 

    戸建ては泣き寝入りしか無い。

  92. 906 匿名さん

    間取りのことより、セキュリティをしっかりしたほうがいいよ
    ご近所防犯がまったくアテにならないことは今回のことではっきりしたし

  93. 907 匿名さん

    戸建って賃貸に出すと安いよね。
    俺の住んでる地域だと同じ広さでマンションの方が4万も高い。
    戸建15万でマンション19万。

  94. 908 匿名さん

    >>905
    これ!
    庭でタバコ吸うのやめてくれないかな…
    なんで家の中で吸わないんだよ!
    庭でも玄関先でも吸わない側からはすぐ匂い分かるんだよ!

  95. 909 匿名さん

    >907
    土地が安い郊外は、建物の割合が多くなるから、木造が割安になるのでしょうね

  96. 910 匿名さん

    >>895
    7割以上が土地の値段って相当ヤバいでしょ。7000万の土地で上物3000万しかかけてないって事でしょ。2階建てでちょっとオプションいれて、外構払ったら3000万じゃん。

    それか中古で土地の価格が7割だと思ってたら夢見すぎ。
    中古の場合は上物の価値は10年でほとんど0になっちゃうよ。

  97. 911 匿名さん

    >910

    東京都心を除き、殆どかなり下がるのでは?人口減少では。これまでほぼ落下。
    デフレなだけ、地価はどんどん下落。土地は持っていて、お金があれば家も.
    建てれる。くらいに考えていれば良い。

  98. 912 匿名さん

    >>906
    セキュリテ、防災、通勤時間、眺望は比較に入れないのが暗黙のルールですよ

  99. 913 匿名さん

    >>908
    庭ならまあ相手の敷地内だし離れてるから仕方ないと思えるが、ベランダはまじで勘弁してほしい。前に住んでたところで洗濯物に臭いがついたり灰が着いてることがあった。

  100. 914 匿名さん

    マンションさん、夜は快適ですかぁ

  101. 915 匿名さん

    戸建ては転勤になったらどうするんだろ?
    もし戸建てだったら貸したくない。 安いし。

  102. 916 匿名さん

    うちは転勤ないっすね。永住の予定です。

  103. 917 匿名さん

    転勤族に戸建ては敷居が高い。
    マンションがベター。

  104. 918 匿名さん

    階段がある家は永住は不可

  105. 919 匿名さん

    庶民はマンションがいい。

  106. 920 匿名さん

    階段も登れなくなったら終わり

  107. 921 匿名さん

    階段登れなくなったらマンションに住んでても荷物も運べないよな。

  108. 922 匿名さん

    駐車場からエレベーター乗るあたりで、バタンキュー

  109. 923 匿名さん

    少なくとも東京は戸建ては希少価値があるので賃貸は人気ありますよ? 友人が2人転勤で貸してます。ただ自分が海外転勤していた時、一緒だった日本人が残して来た家の借り手がないと言ってた地方の方達もいたので、地域性ですね。
    そんな広いのにそんなに安くしか貸せないの?などと驚いた事あります。

  110. 924 匿名さん

    マンション<戸建は世界のスタンダードです

  111. 925 匿名さん

    PP分離って最低限だと思うんだけど。
    田の字なんて最悪でしょ。

  112. 926 匿名さん

    >>903
    2階のトイレでウンコできなくないか?

  113. 927 匿名さん

    >>905
    戸建民は周囲に遠慮が無いよね。
    なんでも出来るし注意しにくいから、訴訟にまでなるのはほとんど戸建だよね。

  114. 928 匿名さん

    >それか中古で土地の価格が7割だと思ってたら夢見すぎ。
    >中古の場合は上物の価値は10年でほとんど0になっちゃうよ。

    マンション民は敷地権しか持たないから、建物しか価値がないと考える。
    戸建ての価値はまだまだ土地だよ。
    中古物件でローンが借りられるか比べると判る。
    中古マンションを購入する人は住宅ローンが借りにくい。
    大手銀行では貸さないこともある。
    中古マンションには金融機関がわずかな価値しか認めない。
    ローン条項が売却時の大きな障害になる。

  115. 929 匿名さん

    戸建て民だけど、中古マンションだから銀行が融資しないんじゃなくて、身の丈に合ってない立地の築古中古マンションを融資限度額目一杯フルローンで借りようとしてる奴がたくさんいるだけの話のような気はする。住宅ローンは基本儲かるんだから貸したいのはやまやまだと思う。

  116. 930 匿名さん

    金融機関の中古マンションの担保評価は低い。
    フラット35でさえ、基準に合わない中古マンションには融資しない。
    金融機関はローン貸付金の回収が困難な場合を想定して、売却を前提に担保評価する。
    売れない可能性も含め中古マンションの将来価値は低くなる。

  117. 931 匿名さん

    でも現実は中古マンションも普通に値段ついて売れてるんだよなー。
    戸建ては古家付き土地は売れてるみたいだね。

  118. 932 匿名さん

    マンションは立地
    立地次第で平気で高値つくよ

  119. 933 匿名さん

    最高の立地でも高層の上階でエレベータが無ければ最悪。
    要するに如何に職場や繁華街に早く楽にアクセスできるか
    だから直通電車やバスがある郊外も価値がある。
    交通費が問題になる場合もあるけどね。


  120. 934 匿名

    >>928
    逆です 戸建は築20年超えると土地の評価分しか貸してくれません

  121. 935 匿名さん

    >>934
    そんなことはないですよ。
    借り手次第です。全てケースバイケース。

  122. 936 匿名さん

    >>933
    マンションは高層階ほど…なんですが…
    そんなことも知らないでこのスレに参加してる人がいたとは驚いた

    まぁ私も高層階は嫌いだけどね

  123. 937 匿名さん

    >934
    マンションは築20年超えるまで、どれだけお金を貢いでるか考えると、
    売れないと悲劇でしょう

  124. 938 匿名さん

    戸建てなら50年も住めば十分元が取れてる。
    まだ土地の値段が残ってるなら「ありがとう」の一言。

  125. 939 匿名さん

    土地だけは、どんなに使っても消耗しない。

  126. 940 匿名さん

    新品だろうが需要が無ければ意味が無いってのがわからない戸建て民の多いこと

  127. 941 匿名さん

    東京の戸建てで土地を含めて1億円かかった場合、土地分は7000万程度。
    床面積100㎡から150㎡の建物ならせいぜい3000万で建てられる。
    戸建ての建物は償却しても地価は残る。
    中古で売却する時も、銀行ローンの担保評価は地価が基準になる。
    中古マンションは現在価値の不安定要素があるから銀行は嫌がる。
    近くに新しいマンションが建てば価値は大きく変動する。

  128. 942 匿名さん

    築20年位の戸建てが一番買いづらいよな。安くもないし、そのままじゃ住めんのも多いしで。

  129. 943 匿名さん

    >でも現実は中古マンションも普通に値段ついて売れてるんだよなー。

    自己資金の少ない人は、必要な額のローンが借りられないので買えません。
    誰でも買えるような安値なら売れます。

  130. 944 匿名さん

    自己資金の多寡は住居形態とは関係ありませんよ。
    論理が破綻してて、マンション叩きありきの人の意見はいらないかな。

  131. 945 匿名さん

    土地は不滅です、

    固定資産税さえなければ。

    まあ駐車場にでもしてそれをペイできるなら永久に持てる。


  132. 946 匿名さん

    マンションに住んで、近くに土地でも買って駐車場経営でもするか。

  133. 947 匿名さん

    本当に予算が1億ある人が3000万の上物で満足できるはずないじゃん。
    本当に家建てた事あるの?
    100m2で3000万なんて最低ランクのグレードじゃん。
    ましてや150m2は無理無理。

  134. 948 入居済み住民さん

    >>945
    相続税も忘れないように。

  135. 949 匿名さん

    >928
    >945

    中古でローンとかしないよ。夢がないね。新築でローン2回。1軒目の売却で
    2軒目のローン完済も出来たがせっかくローン取得控除あと6年でも活用するか。

    代わりに預けようとした定期預金の金利も今安かったね。外貨預金でもするか。
    過去の実績で変額保険?した時もかなり損したっけ。金利が高くなるまで待つか?

    私は投資には向いてないらしい。都区内にもう1軒持てて良かったのかな。

  136. 950 匿名さん

    >949
    中古マンションが直ぐに売れるのはどんな相手?
    金のない一次取得者は買えないね。

  137. 951 匿名さん

    今日も上階の騒音で目が覚めますた

  138. 952 匿名さん

    >949
    少し日本語が分かりにくいけど、投資で失敗した外国の方なのかな?
    元気出して、また1から頑張ろう!!!

  139. 953 匿名さん

    >中古で売却する時も、銀行ローンの担保評価は地価が基準になる。

    上物はすでに価格がないから土地代−処分費が
    登記後の戸建の値段だからローンは問題ないでしょう

  140. 954 匿名さん

    >952

    都区内に2軒では、投資失敗か?貴方は何軒も持っているお金持ちだね。

  141. 955 匿名さん

    「戸建を購入できなかった人が、仕方なくマンションを購入する。」

    日本での鉄則です。マンション派は感情論で反論しない事。


  142. 956 匿名さん

    >955
    高度成長期の頃の主流ですね

  143. 957 匿名さん

    >954
    まぁ、投資っていうのはトータルで考えるからね。
    でも少しでも手元に残っているなら、そこからまたやり直せるから頑張れ!!
    俺は不動産投資はやっていないよ。

  144. 958 匿名さん

    最近は本当にどんどん新しいマンションが建ってますね。供給過剰だと思いますが、それでも売れてます。人口減を考えると、こんなに次から次へとマンションが建って、人不足で移民を・・なんて話を聞くと、これ程マンションをどんどん建て続ける事に個人的に疑問です。
    供給過剰なのに、専有面積は狭い。
    最近は都心ブームで、60平米で家族で暮らすどころか子供がいても40平米でもいいという人も多いそうですね。
    自分には考えられません。60平米は夫婦でも窮屈です。

    昔は社宅や寮に住んで、そのままその地域に住んだりできましたが、今は最初から自分で探すわけだから、都心しか知らないまま、通勤が楽だから場所は落とせないんでしょうね。

    でも広さって取り返しがつかないんですよね。
    子供部屋に机とベッドとクローゼットで少なくとも6畳という発想はもう古いのでしょうか。、

  145. 959 購入経験者さん

    >958古い考えではないですよ。
    子供部屋は最低でも、6畳無いと狭いですよ。
    ウチは6畳でも狭いと思ったので、クローゼットを広めに
    して、廊下の幅を広く取り、スタディコーナー造った
    から。
    女の子は特に、年頃になると洋服やら、雑貨などが増える
    からね〜。

  146. 960 匿名さん

    >>959
    そうなんですよね。男の子は大学卒業したら出て行ってもらっていいのですが、娘には結婚するまでいてほしいというか、一人暮らしはさせたくないです。
    5畳のモデルルームとか、ベッドは普通に売ってないサイズが置いてあったり、これはないなと思ってしまいます。
    女の子はお部屋も色々飾りたいですよね。

  147. 961 匿名さん

    >954

    私は地方の研究所に赴任、約15年間か? 独身寮を30過ぎに出る。上から3番目に
    なって、2つの独身寮の寮長もして,駅近の4LDK購入。独身だったから戸建ては
    全く考慮せず。購入できる間取りを買った。2部屋は見事物置みたいになった。

    1年半強住んだら、東京都心に転勤。人事に聞いたら、東京ではさらに年長者
    がいるようで4畳半の独身寮に住めと言われ、ホームシアター他の家具が無理。

    持家があってもで通えないので賃貸補助が月10万円、家賃10万円にプラス。
    地方のマンションは名古屋まで30分。1部上場某企業の社宅みたいになった。

    まだ30過ぎで独身、4LDKの家具類が入る85㎡の賃貸を借りた。
    その後結婚。妻も隣町に今年家購入。月25万円でかしている。

    地方のマンションは半年前それなりの価格で売却。約20年強賃貸収入と
    売却費で2軒目のローンも完済できたが、住宅取得控除のため少し残す。
    全部足すとローン等払った額より多いかも。

    それで世帯で2軒所有になった。妻と子どもは私の買った90㎡台のマンション
    に住み、妻は徒歩で通勤。子どもはエントランス近くにミニバス。都心まで
    30分弱の私が一番断然遠い。子どもの教育費等になるんだろう

  148. 962 匿名さん

    >961
    よく分からないが、あんたは戸建じゃなくてマンション派ということにしておくよ。
    返信は不要だ。

  149. 963 匿名さん

    >961
    子供の教育費の相談はここではないよ。

  150. 964 匿名さん

    >958

    マンションは供給が細って、完全売り手市場です
    都心のマンションは爆上げし、郊外の戸建はタダみたいな値段で溢れています
    都心の60m2で田舎の豪邸(というか広いだけかw)が何個も買えますよ



  151. 965 匿名さん

    みんな、管理修繕費で月2万5千円を20年払ったら600万だよ。新築で買ってたら一時金の負担もあるよね。少々の値上がりじゃ元取れないようになってるよね。毎月ローンの返済で残債が減ってるから、なんか儲かってる気になってるだけで、そんな簡単に儲からんから。

  152. 966 匿名さん

    >>964
    住居ではなく投資なわけですね。何軒も所有してる方多いでしょうね。

  153. 967 匿名さん

    >964
    そう、ある日みんな気が付く、この値段だったらもっと良い家を何軒も買える、ってね
    それがバブル崩壊のはじまり、下がりだすと早いよ。

  154. 968 匿名さん

    >>964
    実際にタダみたいな値段で溢れてる郊外って、どの辺りでしょうか。
    郊外の基準が分からないので知りたいです。

  155. 969 匿名さん

    投資の面もあるけど(一軒は貸している)
    実際都心のマンションは快適です

    戸建の経験ももちろんありますが、戻るきにはなれませんね
    戸建は別荘がよいです

  156. 970 近所

    戸建って、ど田舎でボロ小屋過ぎるよ。

  157. 971 匿名さん

    >>965
    また出たよ。
    戸建は管理も修繕もしないんだよね。
    そりゃ10年で上物の価値0になりますわ。

  158. 972 匿名さん

    土地の価格だけで新築マンションが買えるから大丈夫。

  159. 973 匿名さん

    ウチは仕事柄、遅い事も多いから
    通勤1時間圏内で戸建てで、都心に安賃貸のセカンドハウスだね。

    都心は、一見便利だけど実際の生活には不便だね。
    スーパーよりもブランドのショップが近くても
    生活には1ミリも貢献しないから笑

    結局、庶民には庶民の暮らしがあるってことだよ

  160. 974 匿名さん

    水曜日はマンコミもここもにぎわいますね
    なんでだろー

  161. 975 匿名さん

    おしゃれな暮らしに全く興味ない
    おっさんにもおっさんの暮らしがあるw

  162. 976 匿名さん

    マンションは自転車やベビーカーが通路にあってイライラする

  163. 977 匿名さん

    供給過剰のタワマンは大変だね。
    外国人買いで売り手市場?
    http://news.livedoor.com/article/detail/10581221/

  164. 978 匿名さん

    >>965
    いいんじゃないの?
    同立地で戸建買ったら初期費用で1000万円以上は上乗せ、下手すると2000万、そこに金利がプラス、
    戸建てだって20年も経てば修繕で150~200万はかかる
    結局死ぬまで住むぐらいの期間なら、マンションのほうがカネかからないのでは
    資産として残るのは土地がある戸建というけど、
    今後どんどん土地の価格も下がるし、先のことは分からない

    どうせ生きてる限り住居費はかかるのだからカネを払うのは仕方ない
    元取ろうとか
    値上がりなんか期待する時代ではない

  165. 979 匿名さん

    >資産として残るのは土地がある戸建というけど、
    >今後どんどん土地の価格も下がるし、先のことは分からない

    土地が下がれば、マンション価格の下落のほうがより大きい。

  166. 980 匿名さん

    と、さり気なくマンションを推す。
    管理費修繕積立金は溝に捨てる金
    いや搾取される金だよ。

  167. 981 匿名さん

    >>978
    マンションでも戸建てでもこういう考え方、増えてるだろうね。
    子供達の頃は、そんなに住宅にかかる負担も減って、不動産を遺してあげなきゃいけない程不自由じゃないだろうし、マンションでも戸建てでも暮らしやすい方、自分にとって快適な方に暮らせばいい。
    自分はしっかり地面に足のついた戸建てがいいので戸建てです。

  168. 982 匿名さん

    >自分はしっかり地面に足のついた戸建てがいいので戸建てです。

    何言ってるかわからない。

  169. 983 匿名さん

    根なし草さんには理解できないでしょう

  170. 984 匿名さん

    >>983
    俺戸建てだけど。。俺の家は別に宙に浮いてないが。

  171. 985 匿名さん

    >982

    地上に楽に下りられないと災害時大変だからね。
    停電や地震で部屋からおりられないし戻れないのは嫌だね。
    蚕棚みたいだし。

  172. 986 匿名さん

    戸建さんみたいにポロパンガスに汲み取り式に井戸が有る高台だと
    復旧が早い

  173. 987 匿名さん

    >>986
    プロパンガスや汲み取り式とか井戸とか、そんな地域に住んでんなら、マンションがあるならマンションがいいよ。マンションがあるかどうかは知らんけど。

  174. 988 匿名さん

    家を衝動買いしそうな時には考えてみましょう。
    そこから30年後の下取り価値を引いて、維持費や管理費税金を足して、
    30年で割って出た数字、その家賃でも住みたいかどうか。

  175. 989

    マンション住人だけど、大部分の住人は修繕費やマンション管理組合に対する意識が低いので、呆れ果てています。
    さっさと売却して、平屋に住むことにしました。
    マンション擁護派よ私は戸建て派に寝返ります。
    戸建ては全て自己責任、万が一修繕費できなくとも諦めがつきます。

  176. 990 匿名さん

    >>989
    そういう住民が集まるマンションしか買えなかったんだからしょうがないよね。
    早く出た方が良いよ。

  177. 991 近所

    最初からボロ小屋派だろw
    そんな住民しかいないマンション買うようなやつなら、戸建も超安物の郊外のボロ小屋だろ(笑)

  178. 992

    >990
    高級高額マンションとして、特集が組まれたマンションなんですけどね。
    東京で平屋を建てられないあなたにいわれる筋合いは無いですよ。
    ちなみに東京都と東京は違いますので。
    貧乏人には、分からないでしょうけどね。

  179. 993 匿名さん

    例外はあるにせよ、マンションは共同生活。戸建てに比べて、近隣住民との共同生活はトラブルのリスクは高い。
    そして何より、例外があるにせよ、東京は、ファミリータイプは70平米前半が多い。80平米以上で交通至便なマンションを購入できるならいいと思うけど、70平米前半は家族で住むには確実に狭い。
    それでも生涯独身も多い今時はリセールも望めるかもしれない。
    全て考えてマンションか戸建てか、ゆっくり考えると良い。
    我が家はどうしても100平米以上必要なので、練馬でもいいから二階建ての戸建てにしようと思ってます。

  180. 994 匿名さん

    >>992
    高級高額マンションだからでしょ。
    そんな富裕層は自分さえ良ければ良いからそんな細かいことを気にするわけ無い。
    近所付き合いも興味無いドライマンションだから貴方はさっさと出た方が良いよ。

  181. 998 近所

    993

    思わず笑った(笑)
    100平米程度で、戸建目指して練馬(笑)
    そりゃ、都心部のマンションなんか手が届かないはずだ。
    郊外のボロ小屋が似合いだよ。

  182. 1001 匿名さん

    練馬(笑)
    千葉と変わらないから千葉で豪邸建てれば(笑)

  183. 1002 近所

    練馬話しウケるよなぁw
    たぶん、ギリギリ23区に留まったとか思ってるんだろうけど。
    戸建のこの辺の感覚が笑えるよ。
    ボロ小屋だな(笑)

  184. 1003 匿名さん

    戸建さんの豪邸をボロ小屋って言うのは間違ってますよ!
    新築の時は夢がたっぷり詰まってますから

  185. 1004 匿名さん

    >1001
    (地下鉄)駅近だと威張る練馬狭小マンションは戸建てより最悪だな。

  186. 1005 近所

    そりゃ最悪だろ。
    しかし、そんなマンション辺りと比べること自体が戸建はボロ小屋郊外だとほざいているようなもんだw
    ドングリがよ(笑)

  187. 1007 匿名さん

    住んでる場所言う時に千葉埼玉って言われた時の反応と、練馬、足立とかと言われた時の反応が同じなことに気付いた方が良いよ。

  188. 1008 匿名さん

    イメージは練馬・足立と千葉(市川・松戸・浦安)で左程変わらないだろうけど
    財政的には練馬のほうがややマシかな。
    千葉・埼玉は過疎化する地域に引っ張られて財政悪化するリスクがあるからな・・・

  189. 1009 近所

    >>1007

    え?
    千葉埼玉なんか嫌だけど、練馬足立北葛飾とかの方が余程嫌な印象だよ。

  190. 1010 匿名さん

    昔独身寮が練馬の石神井公園や大泉学園にあったけど、暮らしやすくていい街だったよ。練馬の評価が低くて驚く。

  191. 1011 匿名さん
  192. 1012 匿名さん

    >>1003
    途中で夢から覚めちゃう現実的な人は
    マンションにいくんだろうね

  193. 1013 匿名さん

    夢から覚めてる現実的な人は、コスパのいいお手頃価格の家を買い、
    何十年先まで考える賢い人は戸建てを選ぶ。

  194. 1014 近所

    そんなに考えた末に、不便で狭いボロ小屋戸建じゃなw

  195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸