管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-25 20:23:24

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 642 マンション検討中さん

    >>1 匿名さん
    私のマンションの管理会社も大和ネクスト株式会社ですが、本当に、修理積立金を食いつぶすシロアリの様な会社です。修繕工事の見積書が高く、管理組合が相見積もりをして、初めて、見積金額を減額する有様です。それまでは、言いなりの見積もりで工事していました。大和ネクスト株式会社が監理した、修繕工事に関しても、工事後、住民が、補修工事の異常を見つけて大和ネクスト株式会社に抗議した所、経年変化の為、有償でないと補修できませとの回答でしたが、大和ネクスト株式会社と工事会社を問い詰めましたら、このままでは、今後、異常が発生する事を知りつつ、手抜き工事をしてしまった事が判明した為、慰謝料を払ってもらい解決しました。
    現在、管理組合は、他管理委託会社に変更する為、協議中です。

  2. 643 マンション検討中さん

    >>65 匿名さん
    私のマンションも大和ネクスト株式会社に建物診断をして頂きましたが、調査が、いい加減で工事費が高額な箇所は大げさな診断をし、低額な工事費は、どうでも良い感じでした。

  3. 644 マンション掲示板さん

    全く、そのとうり。駐車場修理代金D74万他業者32万、マンション管理士雇用、予定。

  4. 645 eマンションさん

    >>621 評判気になるさん
    ここの住人さんが、裁判資料を公表しています。
    これを見た人は、この会社のコンプライアンスの欠如(悪質がわかるでしょう)悪い事は、出来ませんね?

  5. 646 ただいま受託中

    大和ライフネクストより変更して1カ月弱ですが、
    以前に比べ、何が良いとか悪いとかまだまだ分かりませんが
    ホウレンソウが密になりました。
    今までは全くそれがなく、急にボ~ンと言ってくる。
    それもマンションのためになることではなく、
    自社の利益のためだけの提案です。
    今はホットしています。
    以前より、快適な理事会運営ができています。

    大和ライフネクスト(株)様
     管理会社を変更させていただき、誠に
     ありがとうございました。
     ストレスもなく快適な生活が送れるように
     なり、健康面で助かりました。
     御礼申し上げます。

  6. 647 匿名さん

    全国放送でマンション管理についての特集(NHKラジオ、20分弱)があったようです。下記に移動し、「マンションに成績付けます」の項を選べば聞けます(5月26日まで)。

    https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=4774_04

  7. 649 通りすがりの現役

    以前より観覧しておりました。これから色々投稿したいと思います。

  8. 650 匿名さん

    [No.648と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 651 匿名さん

    緊急事態宣言が出ている地域ですが
    この時期に雑排水管清掃の案内を
    平気でしてくるのってどうなんでしょうか?

    「ワクチン等の動向も見ながら秋以降にずらしますか?」
    同業他社さんのようにユーザーに寄り添った
    提案をして欲しいものです

  10. 652 通りすがりの現役

    >>651 匿名さん
    管理会社は委託契約書に基づきご案内させていただいていると思います。ご案内しないと逆に何かあると困るからです。おっしゃる通り担当LCが理事会で延期の是非の提案を事前にすることで解決できる問題です。LCの問題意識の問題ですね。

  11. 653 ご近所さん

    雑排水管なんて汚れて当たり前。
    清掃した一週間後には元の状態になっていますよ。
    排水管内から水漏れしたからと言って、その原因を排水管の汚れと直結するのは詐欺師の発想。
    汚れが原因ではなく、継ぎ手のトラブルからくるものであることは、少し専門的な知識があればだれでもわかること。
    >雑排水管清掃の案内を平気でしてくる
    総会での議案決定事項なんでしょう。
    そんな詐欺師的な議案を認めた組合側にも責任はある。
    もしかしたら、管理会社側の【議決権行使書改竄行為】で【議決権数操作】をしたのかもしれないが。
    案内時期の問題ではなく、【ぼったくり工事】を通常総会で議決していることのほうが問題が大きい。
    私から言わせると、>651 匿名さんのマンション住民は痴呆症化している。
    痴呆症マンションは、管理会社の責任ではなく、管理組合に責任がある。

  12. 654 周辺住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  13. 655 匿名さん

    雑排水管の高圧洗浄を1回もしたことがないマンションが15年後に
    臭い等があるので高圧洗浄をしようと業者に依頼したら、業者からは
    排管の劣化が激しいのでできないと断られたとのこと。

  14. 656 匿名さん

    雑排水管の高圧洗浄は2年に1回ぐらいはしてないと、つまりや
    臭いが発生してくるょ。

  15. 657 ご近所さん

    >656 匿名さん
    >つまりや臭いが発生してくるょ。
    専用部分の個人的な問題だから、年に2回と言わずに所有者の責任範囲で年に何回でも納得できるまですればいい。
    問題のない他人の専用部分までするから問題がややこしくなる。
    >656 匿名さんのマイホームも年に10回ぐらいしないと、つまりや臭いが気になってノイローゼになるよ。

  16. 659 匿名さん

    大和ネクストこのような酷い会社68年いきてきたけどありえない、法的手段に訴えたほうが、大和ネクストうったえる組織つくりましょう。

  17. 660 ご近所さん

    >655 匿名さん
    雑排水管の構造を少しでも知っていれば
    >臭い等があるので高圧洗浄をしよう
    などの発想には至らない。
    何故かというと、雑排水管には排水管内の臭いを封じ込めるためのトラップを設けているからです。
    雑排水管が臭うのは、そのトラップの封水の水が空っぽになって排水管内の臭いが逆流してくるからです。
    高圧洗浄しても臭いは収まらないですよ。
    無知な新米のフロントがノルマをあげるがためのすぐバレるような嘘を、痴呆症化したマンションは何ら疑惑を抱くことなく騙されている現実がある。
    騙される方も悪いが、騙す方はもっと悪い。

  18. 661 通りすがりの現役

    皆さん言いたい放題ですね。雑排水管洗浄は、したほうが良いですよ。場合によっては排水管の継ぎ手のところから植栽の根っこが生えて排水の流動を阻害し、逆流したりぼこぼこ異音が発生します。点検をしないとそのような状況も発見できません。維持保全には必要な点検です。問題はかかる費用ですが、管理会社元請けで高いと思われるのなら、直接施工業者から見積もりを取られたらどうでしょうか?

  19. 662 ご近所さん

    >661 通りすがりの現役 さん
    君はこんなところでくすぶっていないで、オレオレ詐欺の掛け子にでもなったほうが出世できると思うよ。

  20. 663 ご近所さん

    理事会がしっかりしてないマンションは舐められるし、管理会社のぼったくりはなくならないと思う

  21. 664 評判気になるさん

    >>404 情報通さん

    神戸市大和ネクスト管理会社、電球交換1点60.000円他社18.000円県、国に訴えましょう、大和ネクスト被害者の会結成しよう、

  22. 665 匿名さん

    >>212 匿名さん

    私は大京アステージが管理しているマンションが最悪と思っていますが。。

  23. 666 評判気になるさん

    >>657年に10回も排水管の掃除したら、塩ビ管が損傷する。 塩ビ管工業会に聞けばわかる。 年に1回の清掃で約50年の寿命がある。 もっと勉強しなさい。

  24. 667 名無しさん

    >>664 評判気になるさん
    何されても管理会社の言うなりのインポ理事長がほとんどだからなー

  25. 668 eマンションさん

    やり方が強引ですし、住民を騙すようなやり方をします。
    前の管理会社が酷くて新しく大和ライフネクストに変わりました。
    その際、プレゼンを行い取引銀行が一緒だから口座情報を取付ける必要はない。と、と話して票を集めましたが、契約も終わって管理会社変直前に「最近になって引き継げないことがわかりました。」と、白々しく嘘をつきました。
    セディナ方式とプロパー方式に違いがあるのを初めから知っていて、住民の票を集めたのです。もし、本当に知らないのであればプロではないし、大金を預かる資格はないと思います。
    因みに、管理費滞納者に連絡がとれなくて滞納金が膨らんで困っていると、相談した際も、「うちには専門の部署があります。」と、言いましたが、1年全く連絡つかず一銭も回収できていません。
    管理組合もクズですが大和ライフネクストもなかなかです。

  26. 669 販売関係者さん

    大和ライフネクストに乗り換えようと考えている方は、
    評判悪い合人社にでも乗り換えた方がマシかと思います。

    工事不要箇所をごっそり入れた謎の見積もり出すような会社なので、
    毎度理事が見積もり取って指導し続けないといけません。

    ATMになりたい方にお勧めな管理会社です!
    マンションの残高が余ってて減らして欲しい方には、ベストな管理会社だと思います。

  27. 671 匿名さん

    [NO.670と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 672 eマンションさん

    理事会でリクエストしていないのに通常総会の予算案に、修繕費用を別枠で計上してきました。理事会総入れ替え制なので、なるべく予算を多めに取らないように外部専門家からアドバイスうけていたのですが、同じような内容で、費目だけ変えて計上されていたので、気付けませんでした。
    総会で承認されたあと別枠だと気づいたのです。
     翌年、理事会を言いくるめてその予算枠をとんでもなく大幅に広げてきて、それを理事会も了承してしまいました。
    気づく能力がないと、多額に管理費が使われてしまいますよ。
    怖いですね。

  29. 673 口コミ知りたいさん


    ポンプの予防保守交換
    補助金を使ったアンテナ交換
    鉄部塗装工事で50万超え
    照明交換で10万超え
    保険料の更新で大幅値上げ

    このあたりピンときたら、理事は自分たちで見積もりを。ハー?って言葉しかでなくなります。

    利益を取るのを否定しませんが、やり過ぎ感ハンパないです。それが大和ライフネクストクォリティー!
    排水管清掃も、定期清掃も理事から発注した方が断然いい仕事できます。

  30. 674 匿名さん

    >672 eマンションさん
    >673 口コミ知りたいさん

    どこも同じような感じなんですね。
    うちも見積り金額への利益の乗っけ方がひどいです。
    それでも発注しようとするバカ理事にはもっと腹が立ちますが。

  31. 675 匿名

    理事長や理事会を誤魔化すなんて簡単ですよ。
    アハハ、と馬鹿にされた理事長。
    反論できずただ涙。

  32. 676 口コミ知りたいさん

    理事にアンケート取ってるのに、何も改善されてません。あれだけ指摘されて直せないのだから、せめてCSと言わず、営業部という名前にしたらどうでしょうか。

    その方が目的も目標も明確になります。

  33. 677 ただいま受託中

    レスを上げて皆様に注目してもらいましょう。
    dlnに受託を止めて正解でした。
    精神衛生的に最良になりました。
    現管理委託会社は、問題なし。
    dlnの素人フロントに振り回されてほとほと困っていました。
    さて、その素人さん 少しは成長したかな?

  34. 678 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  35. 679 名無しさん

    うちも酷いですが、皆様の書き込み見るにdlnに品質はあまり期待できないようですね。
    約束守る、議事録作るくらいはまともにして欲しいのだけど・・詰めても良いのかしら

  36. 680 DINを棄てた者

    議事録だっていい加減で会議の内容を反映していない。自分の主観で作成する。 これはいい加減じゃなく悪意の産物です。修正が大変でした。

  37. 681 匿名さん

    dinでは議事録素案を作成すると上長が確認するようになっています。
    担当にも問題があるようですがOKを出す上長にも問題があるかも。

  38. 682 坪単価比較中さん

    管理委託業務費を来年から、50万円上乗せしますと、言われています。
    マンション業界の適正化云々らしいです。困った。

  39. 683 匿名さん

    >>682 坪単価比較中さん]
    全体の世帯数がわからないので何とも言えませんが50万の内訳を理事会で精査するべきです。適正化の名のもとに働き方改革で人件費が上がっており値上げしますと言ってくると思います。

  40. 684 買い替え検討中さん

    >>682 坪単価比較中さん
    月額?年額?

  41. 685 マンション比較中さん

    朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集中。
    https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html

    全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面の掲載でした。

  42. 686 購入経験者さん

    管理会社が喜びそうな記事だね

  43. 687 マンコミュファンさん

    >>1 匿名さん
    その通り!どこも同じなんだなぁ

  44. 688 マンコミュファンさん

    どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!

  45. 689 マンコミュファンさん

    どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!

    業者にキックバックを請求しすぎですね。

  46. 690 匿名さん

    >>689 マンコミュファンさん

    ネチネチ採用しないとありますが、発注者は管理組合です。組合がその業者に直接発注すれが良い話です。何か問題でもあるのですか?

  47. 691 匿名さん

    管理組合は管理会社に求めることを列記して
    委託契約書に反映すればいいでしょう。
    応じなければ応じる管理会社に変更案を作成
    して臨時総会を招集して出席組合員の過半数
    で可決すればそれで万々歳です。

  48. 692 匿名さん

    同感です

  49. 693 名無しさん

    全くもってその通り。
    理事会で幾らでも対処できるのに、それをしてないだけ。
    やり過ぎ、酷い、ネチネチとか、批判は先ずは自分達に向けるべき。

  50. 694 dlnを棄てた者

    そうですね。 だからdlnを切りました。
    さっさと見切りをつけたほうが良いですよ。
    リプレース当時は良かったのですが・・・・・

  51. 695 DINを棄てた者

    プレゼーテーションだけは、本当によかった。他の理事さんもそれで意見を変えたのですから。実際は委託してみないと真実はわからないものですね。

  52. 696 職人さん
  53. 697 口コミ知りたいさん

    ここにもDLNのクチコミあった
    https://minhyo.jp/daiwalifenext

  54. 698 dlnを棄てた者

    >697 口コミ知りたいさん
    参考になりました。
    良し悪しいろいろありますね~

  55. 699 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  56. 700 eマンション

    >>674 匿名さん

    もっと酷い事態が発覚しました。
    住民に対する、背任行為、誠実義務違反行為と考えています。


    詳細は後日改めます。

    私は、対応力の低さのお陰で、自力で過去会計を見直すなど無駄に時間を費やさされました。
    私の見方が正しくて、管理組合、ダイワが間違えています。
    心から呆れていますが、どうしようもありませんね。
    意識の低い管理組合にも問題ありますし、
    お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

    気付けないようにごまかすようなやり方をする事に対して、
    心から大金を預けて管理を依頼することに、大きな不安を感じます。
    結果として、会計報告も大事なことを隠して報告しており、それに気づく方は殆どおらず、予算案は承認されてしまいました。
    皆が気づかないことをいいことに、
    私はやり方が悪質で不誠実だと感じています。

  57. 701 匿名さん

    >>700 eマンションさん

    >意識の低い管理組合にも問題ありますし、
    >お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

    同感です。
    そういう人達が少しだけでも意見を言うだけでガラッと変わると思うのです。
    何をされても黙っていては舐めれらる一方です。

    >気付けないようにごまかすようなやり方

    信義則違反ですかね・・

  58. 705 マンション検討中さん

    [No.702~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  59. 706 ジャーナリズムとは

    >685

    業界と霞が関と新聞と・・・
    https://www.asahi.com/ads/jhf_mansionseminar2021/?cid=np

  60. 707 匿名さん

    この会社の大規模修繕工事は、本当にずさんです。ずさんな工事を問題化すれば、言い訳だらけです。交渉しても時間の無駄。弁護士に相談した方が、あきらめが付きます。私のマンション管理組合も、5件の案件を相談しましたら、2件が慰謝料請求出来るとの説明が有り、現在、弁護士と慰謝料請求に向けて、打合せしています。


  61. 708 マンション研究中さん

    『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
    https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/

    上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。

  62. 709 買い替え検討中さん

    >708さん

    リンク先見ると、「管理戸数を伸ばすよりも、採算の取れる物件を厳選して受託している」(大手管理会社の幹部)って書いてありますが、管理会社には採算の取れる金額を理事会にはっきり示して欲しいですよね。
    それをしないで工事でピンハネしたりしてると、反感を買ってリプレースの動きに繋がったりすると思います。

    管理会社がマンションを選ぶ時代なんだからデタラメも許せ、みたいなおかしな論調の記事をたまに見ますが、管理会社が書かせているのかな?と勘ぐってしまいます。
    もちろん採算度外視で仕事させたり、悪質なクレームをするのは良くないと思います。

    管理会社も採算が取れないのであれば、不誠実なことをしてまで採算を取ろうとするのではなく、先ずはしっかりした話し合いをして、それでダメであれば三行半でもなんでも突き付けて自ら出て行くべきでしょうね。

  63. 710 匿名

    627さんのコロナ対策の確認はすぐ実践したいと思います。
    去年から気になっていたのに、管理会社からは提案がなかったそうです。やっとエレベーターホールに消毒液設置と館内マスク着用をはられたのみ。

    もう一つ心配なのは、区分所有者や賃貸人の別に暮らすご家族や友人が利用できる宿泊のためのお部屋があります。
    そのシーツ交換や清掃、消毒液「ファブリーズ」??を日常館内を清掃している協力会社の清掃員にさせているのです。
    ただマスクしているだけ…
    それを知って不安になり管理会社に感染者出たらどうするんですか?と理事会を傍聴した時に聞いたら「大丈夫です。98%の消毒液使ってますから…」
    それを聞いてもっと恐ろしくなりました。リスク対策が全くありません。

    このような共有スペースも責任の所在を明確にする必要ありますよね。
    地方の観光都市にあるので、宿泊者から感染拡大の心配もあります。
    ホテル並みに、宿泊者にワクチン接種証明書などや本人確認の提案しても、「個人情報は取り扱いできませんので…」と協力してくれません。
    細則などで決めるしかないですよね?

    他で何か対策していることがあれば情報提供お願いいたします。
    新人理事です。

  64. 711 匿名

    >>297 名無しさん

    今、戦ってます!

  65. 712 DINを棄てた者

    >>711さん
    疲れますから戦わずに次年度の委託契約の更新をしなければ良いだけ。
    dlnを棄てた者より

  66. 713 DINを棄てた者

    私の住んでいるマンションは、フロント新人の育成場所でした。理事会が育てる????? そんな馬鹿なことはありませんよね~
    もう管理業務主任者資格取れましたかね~ また来年再挑戦ですか?

  67. 714 通りがかりさん

    相見積もり取るだけで驚きます。
    値上げ提案をいただいたら、最高の見直し時でございます。他社に声かけして、住民を説得する最高の波です。

  68. 715 通りがかりさん

    搾取されて喜んでるドM理事さんがいる間は、何も変わらないと思いますよ。

  69. 716 匿名さん

    何を言っても響かない、ドM支店長のいる地域も何も改善しないです。

    ただ聞いて謝るだけの意味の無い役職ばかりの支店長と、実務ができる支店長とではまるで違う。
    髪型だけ固まっていて、能力の無い支店長に任されていた期間がどれだけ無駄だったことか。

  70. 717 DINを棄てた者

    やっぱり ダメな管理会社か・・・・・・・

  71. 718 名無しさん

    最悪で悪質な会社です。管理組合の保険は複数見積し、直接契約し、事務代行させないこと。保険金不正請求、理事長の署名押印させた後勝手に保険金入金先をダイワの口座にしたり、入金通知もダイワにされてますよ。よって保険料を支払っているにも関わらず管理組合の口座に入らないので収支決算にも出てこない。管理組合の保険の請求を区分所有者を被保険者にさせたら、全く管理組合の知らないところで、やっていない工事の高額工事費とられていますよ。うちは契約切りました

  72. 719 名無しさん

    >>1 匿名さん

    費用のかかる提案ばかり、例えば電球交換大和50.000円理事会20.000円

  73. 720 名無しさん

    >>701 匿名さん

  74. 721 名無しさん

    >>700 eマンションさん
    総会で投票、議決権こうし大和ハウスネクスト改ざん、余りに酷い。

  75. 722 名無しさん

    >>700 eマンションさん
    管理会社お変更お強く願います。

  76. 723 名無しさん

    管理会社変更おしては

  77. 724 名無しさん

    >>701 匿名さん
    大和ハウスネクストは契約違反が多く困っています、神戸市マンション理事会役員です。

  78. 726 名無しさん

    管理会社変更賛成です、特に大和ハウスネクスト。

  79. 727 DINを棄てた者

    1、フロントが動かない
    2、管理の知識なし
    3、管理業務主任者の資格なし
    4、見積もりが高すぎる
    5、フロントちょっと体を動かせば、
      解決できることでも、すべて見積書に反映
    6、前フロントとの引継ぎなし
    7、議案書のコピーも有償
      現管理委託会社は無償

    これが大和ライフネクストです!
    良いことが一つもない管理会社ですから

  80. 728 匿名さん

    >>727 DINを棄てた者さん
    普通、議案書のコピーは有償ですが、そちらの議案書ってどのようなものなのですか?

  81. 729 匿名さん

    杜撰な管理でマンション備品を紛失させても管理組合に報告しない
    共用廊下に私物を置いてる部屋、注意も報告もしない
    宅配ボックスの長期占有の常連住人も同上で放置
    ゴミの整理はだらしないし、はがれそうな掲示物もそのまま

    常駐の管理人って普段なにしてるんでしょうね?

  82. 730 DINを棄てた者

    >>728さん
    ここで述べてる議案書のコピーとは、総会前に各区分所有者さんに
    配付する総会議案書の事です。

    >普通、議案書のコピーは有償ですが
    普通って?
    マンション管理委託会社のすべてを確認して、統計を取られた
    結果で言っておられますか?
    80%以上の管理会社がそのような対応であれば納得します。
    言いたいのは、現管理委託会社は、その総会議案書を
    管理会社の費用負担で無償配付していることです。

  83. 731 通りがかりさん

    >>729 匿名さん
    ダメダメだなって言ってやれよ。
    何も言わないとなめられるぞ。

  84. 732 通りがかりさん

    >>730 DINを棄てた者さん
    議案書の印刷にかかる費用負担区分は会社よって違うし、同じ会社が管理しててもマンションによっても違う。
    カモりやすいマンションは吸い取られるだろうな。


  85. 733 匿名さん

    >>730 DINを棄てた者さん
    無償配布というより、管理費に含まれているのでしょうね。
    小規模マンションなら管理費に含まれるということもあるのでしょうか?

    紙代・インク代・コピー機代を考えれば無償は有り得ない。
    議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?

  86. 734 匿名さん

    印刷費用を組合、管理会社どちらが負担しているかってそんなに重要?

    組合が負担なら明細がわかる。
    管理会社が負担なら得した気分になる。しかし、その金は元は組合員から支払われた委託費。何枚印刷するか分からないのに利益が取れるようにしているんだから割高に設定されていると想像できないかな。

  87. 735 DINを棄てた者

    >>733 さん
    >議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?
    議事録(総会・理事会)については、管理組合の費用負担です。
    年間を通じての議事録のコピー代より、議案書は約10倍の
    費用が発生しています。 
    管理組合にその費用負担が発生しないということです。

    >>734 さん
     734さんがおっしゃることが正論と思います。
    それでも、DLNよりも業務委託費は安く済んでいます。
     そうすると、DLNの管理委託費がべらぼうに高かった
     ということになりますよね。

  88. 736 仙台



    ・管理の知識なし
    お掃除してお喋りしている
    それで、給料増えて信じられない
    ・トランクルーム設置場所がわからない
    ・公休日となっていれば、先日の大きな地震の時さえも 誰も管理人室にいない
    ・人の話を理解した振りをする(後々の紙面返答が的外れ)
    ・休みが多い

    ちっちゃなことだけどこれがストレス。
    信用信頼出来ないです。

  89. 737 名無しさん

    >>727 DINを棄てた者さん
    私共理事会も、早く大和ライフネクストと、決別検討、他社管理会社積極的に見積り頂き、説明会いつでもOKとのこと。

  90. 738 匿名さん

    車庫証明が、欲しいのに、以前届かず、3日目
    早急にと頼んだら、FAXかディーラーが取りにこいだと。不親切な管理会社
    こんなところ辞めれば、いいのに
    会議に参加する価値もないな……

  91. 739 匿名さん

    この会社にひどい目にあっている方が多いようですが、この会社の不祥事って皆さんどこに通報しているのでしょうか?

    この会社はかなりひどいことをしたのですが、自分たちのしたことの非を認めず、不誠実な対応ばかり繰り返すことが本当に問題だと思っていて、どうすれば良いのか途方に暮れています。

    他の方の口コミを読む限り、この会社の問い合わせ窓口に通報したところで、担当者に回されて何も改善しないように見受けられます。
    大和ハウスグループの通報窓口がありますが、そこに通報したら改善されたとかいう経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

    https://www.mediatech.jp/grouppartners/partnershotline_2019.pdf

    この会社の悪質な対応をどういったところへ通報すれば、改善させることができるのか皆さんのご経験をお聞きしたいです。
    公的機関への通報も考えた方が良いのでしょうか?

  92. 740 評判気になるさん

    >>739 匿名さん

    内部の窓口に連絡しても、あまり期待出来ない気がします。
    それで改善できる会社なら最初から・・・ではないでしょうか。
    不祥事とお考えであれば、監督官庁に相談するのが良いかと思います。
    内容によって相談すべきところは変わってくると思います。
    該当しそうな所に幾つか連絡してみてはいかがでしょうか。
    そこが窓口でなかったとしても、どこに相談すべきかの情報を貰えるかもしれません。

  93. 741 匿名さん

    私も外部機関への相談をお勧めします
    以前、大和ライフネクストのCS(お客様満足)推進室に直接苦情を申し入れましたが
    結局は支店長対応となり、全く満足のいく結果は出ませんでした

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