管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-20 15:45:20

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 151 通りがかりさん

    コスモスライフ時代はしっかりしてたんだがなあ
    コスモスイニシアは今もあるから、そっちに鞍替えしたい

  2. 152 よき時代に協力させて頂いた者

    コスモイニシアは販売会社です。関連会社でコスモスライフサポートはシニア向けマンション専門。一般マンションは大和ライフネクストが関係会社となります。
    コスモスライフ、旧コスモイニシアは、良心的な会社でしたが、コスモスイニシアの経営破たんで投資会社等に経営権が移ってから、サービス低下となりました。ライフも大和系に経営委譲となったのですが、質は大幅に落ちました。以前のサービスがよければ利益がついてくる(といっていましたし、感じていました)から、利益優先が業界の中でも特に強いほうとなりました。(経営難になったためやむえないかも)。イニシアで何人かの残らざる得なかった管理職の方ともやり取りしましたが、あきらかに不合理な対応で本当に申し訳ないとあやまっていました。以前が良心的を感じる会社が少ない管理会社業界で、良好と感じた会社だったので、非常に残念です。

  3. 153 eマンションさん

    管理組合の対応もがひどいのは、社内かひどいからでもあります
    恐怖政治のようです
    やめて良かった

  4. 154 匿名さん

    中には丁寧な対応をする部署もあるんですよ
    (世間一般的にはこれが普通なんですが・・・)

    ところが客対応が中心の部署で電話応対一つ、
    まともにできない女性社員がゴロゴロいる部署がある
    こういう部署はいったい何故放置されてきたのだろうか

    個人の資質か上司の指導能力不足なのか
    「会社の代表として客に接する際のマナーや言葉遣い」を
    誰か教えてやってください

  5. 155 匿名さん

    見積の縦計と横計が合わない。

    指摘して数日経ちますが未だ連絡なし。

  6. 156 通りがかりさん

    イニシア梅小路公園のものです
    理事会なんて所詮飾り物で実質は大和ロイヤルネットの言いなりなんよね
    管理費は有り余ってるから提案があれば理事会におねだり
    管理費はジャブジャブ使うし、修繕費でまだ使えるところまで周期ですからと交換しまくり
    修繕費が足りませんと理事会で値上げの打診の繰り返し
    今後3回の段階的値上げ(今の60%アップ)

  7. 157 匿名さん

    >理事会なんて所詮飾り物で実質は大和ロイヤルネットの言いなりなんよね

    自分で立候補した意識高い系の理事長とか
    全く「やる気」がない連中が集まってしまった期の理事会とか
    面倒くさい事は管理会社に振れば良い、と思ってる理事たちとか

    理事会の意思決定には、理事会でのMPやFMのアドバイスや誘導が
    とても大きな役割を果たします
    しかし、ここの会社の人間はユーザーにとって本当に役立つ
    アドバイスをしない事が多いんですよね

    それに気が付かないマンションは、残念ながら搾り取られるだけです
    大和を信用せず、全て精査できるかどうか?
    それが課題でしょう

  8. 158 購入経験者さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  9. 159 匿名さん

    うちのマンションは子供が走ったりすると管理人がやかましいと言ってマンション外の
    友人の家で遊んでいる。こどもの遊び場所は大事です。マンションは老人会みたい。?

    この管理会社ではありませんが、子供には怪我さえしない様に気を使ってはいますが。

  10. 160 購入経験者さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  11. 161 匿名さん

    >158さん

    詳しい経緯は、両方の意見を聞かないとわかりませんが、遊具に関しては、微妙だと思います

    住んで10年ということは築10年以上のマンションになりますね
    その場合、遊具の修繕(取り換え)が必要になり、築10年以上のマンションの場合、遊具で遊ぶような小さいなお子さんが少なくなりますので、撤去する選択肢は、必ず上がると思います。

    > そもそも私有地は都市公園ではないのでこの指針自体関係のない話だし、

    マンションは、共同住宅であり、其の時のたまたまの理事会に責任を負わせるのは酷なので、むしろ都市公園の指針よりは厳しい指針を持つべきです

    > 適正な管理をしていれば、怪我や事故で訴訟を起こす人なんていないのでは?と訴えましたが

    これは無理です。これを主張するなら、私が理事長なら住民に誓約書の提出を求めますね
    被害にあえば、こんなことは言えませんよ

    >大和さんが撤去工事の売り上げ50万を狙って進言したという噂も。

    これはないんじゃないかな?メンテナンスと修繕(取り換え)のほうが確実にもうかるし、一回撤去したら、もうそれ以降お金とれないのに

  12. 162 匿名さん

    築10年前後でも小さいお子さんがいるマンションは結構ありますよ
    それ以外は、>>161さんにほぼ同意します

    大和ライフネクストを擁護する気はありませんが
    自分も遊具に関しては『微妙』と考えますね

    そもそも敷地内や共用部で、大声で叫びながら遊ぶ子供や
    それを野放しにする親は迷惑だと思っています
    敷地が広大で窓やドアを閉めておけば、全く声が響かないなら
    別ですがね、そんなケースはほぼありえない

    極論じみてしまいますが、窓やドアを閉め切って尚
    侵入してくる聞きたくない音は一種の騒音です

    個人的には、遊具の維持管理に時間とお金を使うなら
    防災や他の部分の清掃修繕などに充てて欲しいものです
    そして大和管理のマンションでは、それをしないとダメでしょう

  13. 163 購入経験者さん

    度々失礼します、158です。

    161さん

    コメントいただきありがとうございます。

    遊具はまだまだきれいな状態で、子供たちにも毎日使われています。
    遊具が老朽化で撤去、または利用者がいなくなったから撤去というのが理由であれば
    何も悩まずに済んだのに~と思います。
    私有地の方が都市公園より厳しい基準を…というのは、なるほどですね。
    本当に子供の安全や管理者責任を考えたら、より厳しい安全な基準で臨むべきですよね。
    それを考えて行くことが難しいので撤去という選択だったのでしょう。
    前期の理事長様はとてもまじめな方でしたので、そのご心労は計り知れないものだった
    のだと思いました。
    そして訴訟の問題は、やはり消し去れないのですね。

    161さんのようにきちんと説明していただければ色々と納得が行くのに。
    総会の議事録から都合の悪い発言が削除されていたり、「訴訟が問題ではない、
    子供が怪我をするかもしれないとわかっているのに遊具を撤去しないのは
    親として子供の為を思ってない。」という答えが返ってきたり、
    本当の理由が理事長の負担のためと公表したくないと言われたりしてきたので、
    多分撤去されることが問題なんじゃなくて、理事会の対応に腹が立っていたようです。

    大和さんの売り上げ疑惑も、理事会への不信感から出た疑心暗鬼ですね。
    撤去後は何か新しい物(足つぼの道や新たなベンチや花壇)を設置することを
    勧められていますが、年代問わず何か皆さんの役に立つものになるといいです。

    今、市のほうに遊具の寄贈を申し出ております。それが叶えば理事会
    にもご迷惑をかけず子供たちの希望もかなえられるので。。。

    お話を聞いていただき、ご意見をいただくことでだいぶ気持ちが整理され
    心が軽くなりました。ありがとうございました(^^)


    162さん

    かきこみありがとうございます。
    仰る通り子供がまだまだいるマンションで、小学生以下の子供が100人ほどいます。
    ですから、騒音問題や子供の遊び方についての問題も確かにあります。ですから
    お子さんのいない世帯にご迷惑だからという理由で撤去なら仕方ないと思っていました。

    しかし、撤去の議案に真っ先に反対してくれたのはお年寄りの方々でした。
    子供の遊ぶ声や姿を見られるところは、このマンションのいい所、
    何でも危ないで取り上げてしまっては、子供がかわいそうと援護してくれました。
    10年もの長きにわたり子供たちを見守り、のびのびと遊ばせていただけたこと、
    この環境はとてもありがたいものだったことに改めて感謝をおぼえました。
    なんでやってくれなくなっちゃうんだろう、ということより、今までのことに感謝ですね。
    そして、やさしい皆さんに迷惑をかけない様子供たちをしつけたいと思いました。
    防災の備えは残念ながらまだまだです。基本、備蓄は個人でやるように言われています。

    皆さんにお話を聞いていただき、すっきりした気持ちで遊具寄贈に向けて頑張れそうです!

    ありがとうございました!






  14. 164 匿名さん

    163さん

    新しく楽しい物ができるといいですね
    まぁうちの子もそうですが、ただの広場でも子供たちは勝手に何かして遊びだしますけどね(笑
    まぁ夏とかにかなり大きなビニールプール(有志で購入)をだして遊ぶとかはしていましたけど
    (もちろん理事会に許可はとって)

    他のマンションですが、良かった(変わっていた?)設備では、ドッグランがありました
    うちは犬を飼っていなかったのですが、休みの日にそこにいけば、他の家の犬と子供が遊んで楽しそうだったので
    (まぁ遊具がダメなら厳しいかもしれませんが)

  15. 165 匿名さん

    遊具の保全や子供が安全に遊ぶことを管理するのが管理会社の仕事です。
    用具の設置者は組合になっているはずですから用具の物理的管理は組合にあります。念のため。
    管理委託契約には明記されていなくても共有設備を管理することを組合はダイワに委任しています。
    用具が壊れ危険になったらそれを指摘し組合費用で修繕するのは当然です。
    ダイワは指摘する義務、組合は修理する義務がありますから事故の原因がいずれにあるかで損害賠償責任の所属が決まります。

    その使用方法や万一の事故が起きた時その損害賠償を誰が謳歌が問題になりますね。
    死亡事故や怪我などで多額の費用負担が生じますがこれを誰が負担するかが問題になりますね。
    私は判例を調べていませんので弁護士に相談すると良いと思います。
    私は広義には管理を委任されているダイワと考えます。
    私どもはランニングマシーンなどの運動用具がありますがその保全責任は組合、使用責任は使用者と明記しています。
    私は用具をレンタルにすれば組合の責任が回避できると提案しました。
    このようにしておくと良いと思います。
    使用中の管理はダイワだと明確にしたら管理費があがりますか。

    撤去すればに再度設置するのは難しいと思います。
    お子様も多いマンションでしょうから合意形成は不可です。
    事故が起きた時誰が保証責任を負うのか、費用も明確にしてアンケートをし議論したら良いと思います。

    ダイワが撤去を勧めてきたのは管理業務の負担減や責任逃れが本音でしょう。
    撤去費用も欲しいほどダイワはケチな会社なのですね。

    撤去するなら特別決議が必要であるとも付言します。

  16. 166 匿名さん

    まあ、何にしても「お金のかかる話」しかして来ないんですよ
    商売とは言え、もう少しユーザー側に立った提案や対応をして欲しいものです

  17. 167 名無しさん

    遊具なんて更新した方が儲かるから、理事会が撤去を落としどころとして選んだのだと思うが。

  18. 168 さくらん

    うちのマンションの担当者は最悪です。若い男性ですが、噂好きで、マンションの住人の悪口やらエトセトラ、あちこちで言いふらしニヤニヤしながら、他人の秘密等暴露するのが趣味の様な気持ち悪い人です。現在、管理会社の変更へと少しずつ活動している状況です。因みに、京都支社の若い男性ですので、あしからず。しかしそれにしても、過去に、いろいろな担当者や管理人等と話す機会が在りましたが、残念な結果ばかりでした。ほかに沢山善い管理会社は在りますので、他社が良いかと思います。よく調べて選び決めてください。

  19. 169 購入経験者さん

    総会で予算が取れた工事の発注について、教えて下さい。

    分譲;A社
    管理;Aコミュニティ
    中規模工事;Aコミュニティ工事部
    工事保証 ;同社

    この場合、利益相反ではないかと契約を躊躇しておりますが、理事会として契約して
    問題は発生しませんか?
    理事会では判断できず、フロントに聞いても会社としてコメントできません、との回答
    でした。

  20. 170 匿名さん

    169さん

    利益相反になるケースは
    ①価格が不当な場合
    ②誰かがリベートを受け取っている場合

    が考えられますが、系列だからと言って、利益相反にはなりませんが、フロントが「会社としてコメントできません」なら工事会社変更じゃないですかね
    普通は、明確に「なりません」って回答するので、何かやましいことがあるのか、分かっていないかの2択なので、無難に発注会社を変えとけば問題ないと思いますよ

    どうしてもその会社に発注したいなら、まず相見積とって①の確認をすればよいと思います
    あとは建設系のコンサル会社などに相談するのも手です

  21. 171 購入経験者さん

    170さん
    アドバイスをありがとうございます。
    理事会で他社の見積を協議したいと思います。

  22. 172 匿名さん

    大和ライフネクストの従業員 石村◯子に勝手に宅配ボックスを開けられ、
    宅配物を持ち去られました。
    警察にも相談中の事案です。
    横浜支社の支店長高谷◯生から謝罪があったのは事件発生から数カ月以上たった後であり、
    その間、本社の総務課 増◯及び、マンション担当者の竹田富◯美は問題を放置。
    結局、国土交通省に通報し、弁護士に相談後、ようやく謝罪してきました。
    極めて不誠実な会社だと思います。
    会社自体がそういう体質なのかも知れません。
    おまけに管理組合の理事を丸め込み隠蔽をしようとするので本当に呆れます。
    (丸め込まれる人間も最低ですが)

    実際に産経新聞でも報道された委託変更を妨害するような会社なので
    相当ブラックだと思います。
    マンション管理会社が委託先変更を「妨害」 怪文書、戸別訪問、反対質問集も
    http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html

    先日アイドルの工藤綾乃さんが管理会社の従業員によって部屋に不法侵入されましたが
    この会社ではないのかな? という疑念を湧かずにはいられません。

  23. 173 匿名さん

    宅配ボックスも便利だけど問題だよねえ

    荷物置き場に悪用したり
    荷物を放置し長期占有する奴は本当に迷惑だし
    それを理事会に報告しない管理会社や
    報告されてもスルーする理事会は役立たずの極みだよ

  24. 174 eマンションさん

    >>173 匿名さん
    こんにちは

    荷物置き場に悪用したりするのは
    良くないですが、集荷依頼の場合、業者によって集荷が週一の場合もありますので
    一概には言えません。程度の問題と
    宅配ボックスの数によります。

  25. 175 eマンションさん

    >>172 匿名さん

    お察しします。

    大和には二度と敷居をまたがせない!」ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作

    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147

  26. 176 匿名さん

    >集荷依頼の場合、業者によって集荷が週一の場合もあります

    これと宅配ボックスの悪用や長期占有に
    何の関係があるのか分かりません

    解説をお願いできませんか?

  27. 177 匿名さん

    皆さんは日中在宅の御家族はおられますか?
    もしおられるなら、時々は管理人の様子をチェックする
    ことをお薦めします

    ここの管理人は、お昼休みでもない勤務時間中に
    堂々と私用の買い物をします
    私のマンションでは昼休み前にスーパーで
    自分用の弁当の買い物をしていました

    他にも退勤時間前に管理事務室の受付カウンター窓の
    カーテンを閉めて帰宅準備を始めたり
    お世辞にも真面目な勤務態度とは言えませんでした
    どうかご注意ください

  28. 178 検討板ユーザーさん

    >>172 匿名さん

    >>172 匿名さん
    そういう管理会社です。
    最悪です。
    フロント、管理員共々‼



  29. 179 検討板ユーザーさん

    >>172 匿名さん
    お気持ちお察し致します。うちのマンションの大和ライフネクスト管理会社の管理員もフロントも同様です。管理会社変更を希望しておりますが、理事長が管理会社に上手く丸め込めれてる感じです。総会に出席し意見しても全く無駄でした…。ただ、やはり周りの方からの大和ライフネクスト管理会社の評判は悪いですね。

  30. 180 匿名さん

    京都在中です。管理会社として契約してます、30歳くらいの男性が担当なんですが、調子良く無責任で住民の悪口や情報など簡単にもらします。気持ち悪いです。

  31. 181 匿名さん

    担当を買えるといいでしょう。

  32. 182 匿名希望

    >>181 匿名さん

    簡単に変えられるならとっくにしているんじゃないですかね笑)
    思っているよりも悪どいやり手の管理会社です。

  33. 183 匿名さん

    もうすぐ総会があるのですが、管理会社を変えるように進めるには如何したらいいのでしょうか?

  34. 184 匿名さん

    理事会は理事の過半数がで出席すれば足り、その議案は理事の過半数が賛成すれば総会提出案として可決する。
    総会は区分所有者及び議決権の過半数が出席すれば足り、その議案(管理会社変更議案)は、総会出席者(出席者、委任状、議決権行使書含む。)の過半数で可決する。

  35. 185 匿名さん

    通りがかりのマンションコンサル会社の者ですが、管理会社を変えるとした場合、
    委託費が下がるなどそれ相応のメリットを総会で提示出来ないと、
    ただの私情で議案化したと思われて、自身の立場が不利になるだけですよ。
    ちゃんと次の管理会社を選定し、変更する理由を持って議案上程したほうがいいです。
    あまり言いたくないですが、管理会社変わってもあなたの持つ不満は解消されないと思います。
    変更後の管理会社に新たな不満を見つけてしまうのがセオリーですから。
    これはどこの組合様でも100%言えます。

  36. 186 匿名さん

    うちの管理組合も、一度管理会社を変更したことがある。
    20%ほど安くなると言っていたのに、結局値上げして同じ値段になってしまった。
    管理会社はしたたかだね。
    どうやって対抗したらいいでしょうか。

  37. 187 匿名さん

    無駄な補修工事を提案したり、保険がらみの工事の時には特に用心が必要かも
    どうせ保険工事なので~なんて言って来るのが常套句 

  38. 188 匿名さん

    結果的に同程度の金額になっても
    時にユーザーの事を全く考えていないとさえ判断せざるをえない
    この会社よりはマシなのかもね

  39. 189 マンション検討中さん

    無駄な工事を高い金額で提案してくる。
    駐車場収入を一般会計に収入としてあげ、機械式駐車場の修理は修繕積立金会計から出している。
    管理費高いのに一般会計が潤ってるように見えるのはそういうからくりがある。
    この管理会社は変更した方がいい。
    ぼったくりだ。

  40. 190 匿名さん

    >>189さん

    >駐車場収入を一般会計に収入としてあげ、
    >機械式駐車場の修理は修繕積立金会計から出している。

    これは、どうやるのが正解なのでしょうか?
    後学のために教えて頂ければ有り難いです
    よろしくお願いします

  41. 191 匿名さん

    190さん、不正解です。

    当マンションでは、駐車場収入を一般会計の収入にして、機械式駐車場の定期検査費及び修理費
    は一般会計からの支出にしていた。一般会会計の剰余金を積立金会計へ振り入れていた。

    ところが、管理会社109の担当と素人の役員が駐車場使用料を積立金会計の収入として処理、
    今度は以前とは反対に一般会計が不足したので修繕積立金会計から一般会計へ勝手に振替えた。

    当マンションの購入者が住宅金融支援機構のすまいる35の借入を申請したら、修繕積立金会計
    から一般会計への振替をしている事が発覚して借り入れが出来ない事件が発生した。

    よって現在は駐車場収入は修繕積立金会計へ、その代りその分修繕積立金を値下げして、逆に
    管理費を値上げしてバランスをとる様にした。

    ※現在は銀行の方が借入利息が固定や、変動等で、うまく使うと住宅金融支援機構より安い。

  42. 192 匿名さん

    マンション標準管理規約(単棟型)
    第29条(使用料)
    駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てる。

    -第29条関係コメント-
    機械式駐車場を有する場合は、その維持及び修繕に多額の費用を要することから、管理費及び修繕積立金とは区分して経理することもできる。

  43. 193 匿名さん

    191です。追記

    駐車場会計は別会計にする案もあります。

  44. 194 匿名

    当初、共用部分の電気を新電力会社(J-COM)にすれば安くできるということで提案があったが、いつの間にか個人宅の電力会社も含めて修正提案に変更され議決された。重要事項の説明もなく、また、個人情報である個人口座も勝手に引継され勝手に電気代の引き落としがなされた。
    この場合には、当然理事会の問題であるものの、当然管理会社からの提案でもあるので、責任は大和ライフネクストにもあると考えます。

  45. 195 匿名さん

    >>191さん
    190です、丁寧に教えて頂きありがとうございました

  46. 196 名無しさん

    区分して経理しても、時間の無駄。
    バーチャルで駐車場収益の計算をした方がマシ。

    ほぼ差異が発生しない積立金会計に、場合によっては金額が変わる駐車場収入を入れるのはナンセンス。
    簡単な修繕なら一般会計でやるしね。

    駐車場分の電気代やら、機械警備費用やら、諸々かかるけど、分離して処理して、理解する作業コストの方が高い。
    余剰金出たらどうするのか、そもそもの設計はどうなっていたかもあるしね。

    駐車場会計に頑張って分離して、余計にわかりづらくなって、余計に混乱するだけだと思うよ。
    毎年いくら繰入する、収入の◯%を繰入する。
    とかでいいだろうけどね。

    積立金から一般会計への繰入なんて、管理規約で定められてないんだから、109の担当さんはよっぽど頭悪かったんだろう。

  47. 197 口コミ知りたいさん

    駐車場会計を別会計にする案は、とてもいいと思います。
    でも、維持・修繕するために費用が足りなくなった場合どうするのでしょうか。

  48. 198 匿名さん

    何でもそうだが足りなくなったら諸々値上げを提案してきますよ
    そういう会社です

  49. 199 匿名さん

    常勤FM(管理員)が交代制等ではなく単独勤務で
    代休・休務した場合「代行管理員」が来るはずですが
    これも要注意です

    マンションは100棟あれば100通り、それぞれ
    特有の問題や個別の注意事項を抱えています

    代行管理員には当然、常勤FMからの注意事項等の
    引継ぎがあるはずです

    しかし、この引継ぎが雑だと代行管理員はただの掃除片付け員、
    それもレベルは決して高くない掃除係と成り果てます

    常駐FMと全く同等の勤務内容を望むのは無理だとしても
    代行管理員への注意・引継ぎ事項や代行管理員の仕事ぶりを
    一度は精査することをお薦めしておきます

    大和ライフネクストが公式サイトで謳っているところの

    「お住まいのお客様に常に変わらぬサービス」
    「いつものフロントマネージャーが不在でも、
     普段どおりのサービスをご提供する」

    代行管理員(シニアフロントマネージャー)が提供する
    このレベルをご自身の眼で確認してください

  50. 200 匿名さん

    197さんへ、
    機械式駐車場のうメンテ費用及部品交換又は時期が来れば機械式駐車場の交換及び変更又は廃止といった問題に遭遇する為に日頃からメンテにより延命処理をする為に、使用料は別会計にして節約した収入を剰余金として積み立てられることが理想的です。駐車場が不足する事は当マンションの将来の資産価値に大きく左右します。これらを計画的に管理していれば機械式駐車場の積立額の不足がすることは考えられません。不慮の事故等で修理費や交換費が生じた場合の資金不足の為に保険の加入等を考慮して下さい。

    ※私見ですが、機械式駐車場が厄介者で処分したい時にはその代替え用地が必要になります。その代替え用地が近隣に売り用地が出た時に即座に対応する為に組合の法人化をお
     進め致します。

  51. 201 匿名さん

    住民用駐輪場が子供の増加と共に不足する、という事例は多いけど
    住民用駐車場が不足する事例は、そんなに多いものなんでしょうか?

    駐車場がらみでのここの管理会社(設計・販売含めて)の問題は
    身障者用駐車場を清掃や点検業者用の駐車場兼用にしており
    その身障者用駐車場が埋まってしまうと、代替え駐車場の確保が
    特に市街地のマンションではとても難しくなってしまう、という点も
    ありますね

  52. 202 匿名さん

    大和ライフネクスト管理会社は本当に酷い。
    マンション担当者、管理員の横柄さには呆れる。

    管理員に関してはふた月に1回ペースで研修を行っているようだが、どんな内容の研修なのか、全く無駄に思える。

    管理員は我が社の顔ですとうたっているならば、もう少し教育を徹底した方がいい。

  53. 203 名無しさん

    大和ライフネクスト管理会社の分譲マンションに住んでいる者ですが、管理員のおばさんの行動がとても気持ち悪いです。(管理員と言うよりも、監視員がぴったりです笑。)
    取り敢えず業務はこなしているようですが、資源ごみ等を物色しては持ち帰るのは止めてほしいです。何度も遭遇し、目撃しているのですが本当に気持ち悪いです。




  54. 204 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  55. 205 匿名さん

    大和ネクストライフは港区の高層マンション、ベイクレストタワーの管理業務をを受注しました。

  56. 206 匿名さん

    皆さんのマンションでは共用部の定期清掃が
    確実に実施されていますか?

    例えば雑排水管清掃
    管理事務室の台所や共用部の清掃用SKなど
    本来は確実に清掃されなければいけない場所を
    当初から契約外とし実施していないマンションも
    存在するようです

    これをご覧になったら、御自分のマンションの
    共用部の清掃がしっかりとされているか?
    すぐに確認されることを強くお薦めします

  57. 207 名無しさん

    >>198 匿名さん
    同意!!

  58. 208 マンション住民さん

    ベイクレストタワーを受注は勇気ありますよね。
    最近やけにタワー受注に燃えているようであちこちで名前をききます

  59. 209 匿名さん

    これまで35年以上マンション暮らしをしてきていますが、大和ライフネクストの管理担当者は群を抜いて低レベルです。まだ新築から数年ですが、担当となった管理者誰一人としてまともな能力の者がいない!知識がない、努力しない、何か言うと露骨に嫌な顔をする!この前のマンションの管理会社はH社で、比較的経験の浅い若い担当者が多かったが、大和ライフネクストの管理担当者に比べたら、はるかに知識もあり、礼儀もわきまえていました。やはりなんとしてももう少しまともな会社に変えることを考えないといけない!と思っています!

  60. 210 匿名さん

    管理会社は何処も同じだけど、組合次第だと思います。

  61. 211 通りがかりさん

    206匿名さん、我がマンションも共用部分の普段の清掃は手抜きというか、かなり雑です。特にいい加減さが目立つのはメーターボックスなどの垂直方向の上の方です。手を伸ばして届く範囲しか拭き掃除をしないので、上方の汚れが取れず二層になってしまっています。背の低い女性が掃除をしているので届かないのは仕方がないのでしょうが、ようは柄の付いた道具を使えばいいだけのことなのですが・・・。知り合いのマンションでは管理会社の指導のもとに、柄付きモップのようなものでキチンと掃除されているとのことです。そういうマンションの管理担当者は管理人も含めて、普段から居住者とのコミュニケーションもしっかりと心がけられていて、問題解決にも積極的に対応しているようです。ちなみに勿論大和ライフネクストではないです。その点我がマンションの大和ライフネクストの管理担当者は、面倒なことは極力、いや積極的に避けたいというタイプで、居住者の意見を聴くどころか、少しで面倒だと思うと即座にそれは難しい、大変だとかいい否定し意見を抑え込みます。本来それをどう判断するかは理事会を中心とした組合員、居住者が判断すべきことだと思うのですがね!特に現在の管理担当者はその傾向が非常に強いので、非常にやりにくいです。管理会社のレベルの問題ではなく、あくまでも管理担当者の問題なのかも知れませんが、この担当者は余りにも・・・です。せめてもう少しまっとうな人に交代して欲しい!

  62. 212 匿名さん

    最近我が家では、管理会社の大和ライフネクストが兎に角嫌で転居を検討しています。我が家のマンション探しの合い言葉は「管理会社が大和ライフネクストではないマンション」です。

  63. 213 匿名さん

    大手不動産会社の不動産検索アプリの情報担当者の方にお願いがあります。マンションを検索した際に、管理の項目の情報として必ず管理会社の名称を入れてください。そうすれば、大和ライフネクストのような管理会社のマンションを最初から除外して検討できるので本当に助かると思います。要は担当者だと言う人もいますが、やはり管理会社自体の良し悪しは非常に重要だと、今のマンションに住んで痛感しています。

  64. 214 匿名さん

    212さん

    管理会社に限らずどこの業界も能力の差は個人差によります。
    何軒も買換え、リプレイスを経験して得た結論は、管理組合に知識が無ければそれなりの担当を
    付けますから。

    現在、某大手分譲・子会社の管理の新築マンションに転居して数年、今までで最悪です。
    理事会に呼びかけて規約を変更し、理事会の進行を改革し、担当者を交代させたら、内容とテンポ
    が激変、今後は委託費の検証を提案予定。
    輪番か立候補で役員になったら、場合によってはリプレイスも視野に入れての行動をとります。

    引っ越し先が大手ブランドでも、二の舞になりませんように。

  65. 215 匿名さん

    マンションの住民は悪い事は管理会社の責任にしたがるが、管理会社は
    清掃員や管理人の責任にして、トカゲの尻尾切をして委託契約の解約を
    免れてきた歴史に目を向けましょう。
    マンションの管理の良し悪しの原因は何処にあるかを勉強して下さい。

    214さんの意見は的を得ています。役員の選任方法を規約に盛り込む
    方法もその一つです。

  66. 216 匿名さん

    マンションの管理は組合員の資質で決まる。マンションの管理を買えを
    履き違えないでください。
    住んでみないとどんな組合員が住んでいるかはわかりませんので管理の
    良し悪しは理解できません。特にバブル期前後(平成4~5年前後のロ
    ーコストの大型マンションはを35年ローンで購入してる組合員は気を
    つけた方が良い。
    オーナーチェンジが頻繁に行われ、管理会社による入退去、組合員変更
    、専有部分のリフォーム工事、等の管理の良し悪しのチェックが組合の
    理事会が機能していない順番制の理事による管理が行われているマンシ
    ョンは蓋を開けたら取り返しのつかない状態になっている。

    管理会社は悪い組合員等の言う事を忖度して管理している。規約や法令
    を守る管理は管理会社と言えども発言力のある悪い組合員の言う事をき
    かないと解約される危険性があるからである。

    まず、管理会社抜きで組合員や入居者の調査を始めるべきです。私のマ
    ンションでは、この調査によって反社会的勢力と通じている者が理事に
    入り込んでいました。管理会社は目を瞑っておりました。

    組合の理事が規約や法令の知識を持たないで管理会社と共謀して管理し
    ている現状を打破しなければマンションの明日はありません。

  67. 217 匿名さん

    214さんの意見は215さんの言う通り的を得てるかとは思います。しかし、ほとんどのマンションでは理事は任期1~2年の持ち回りであり、余程意識の高い理事が何人か集まったような事がないと、理事会そのものが管理会社の担当者頼みになっていることが多いのが実情です。本来はそれではいけないのでしょうが、できれば理事はやりたくない、なるべく面倒な事は避けたいというのが本音の人が多いと思います。中に意識の高い理事の方がいても、他の理事から鬱陶しがられたりということがあるようです。以前住んでいたマンションでも、理事会が積極的に問題解決に動くようになったのは、2巡目の理事が回ってきた頃からでした。理事会が積極的に活動するようになると、不思議なもので総会の出席者も多くなって住民の意識も高まり、いろんななことが好転していったように思います。そこまでの期間は15年でした。

  68. 218 名無しさん

    >>209 匿名さん

    お気持ち解ります!!私の住んでいるマンションも、大和ライフネクスト管理会社の最低レベルの管理員とマンション担当者です!!

  69. 219 名無しさん

    >>212 匿名さん

    激しく同意です‼️

  70. 220 名無しさん

    >>215 匿名さん

    うちのマンションの管理員は大和ライフネクスト管理会社から派遣されているおばさんですが、堂々と管理会社、マンション管理担当者のせいにしてますよ笑)

  71. 221 匿名さん

    大和ライフネクストの評判がこんなに悪いのかとビックリ・・・はしていません! このマンションの女性管理担当者のことを考えると当然の評価だろうなと大納得です! ところで、大和ライフネクストの管理担当者には女性が多いのでしょうか? このマンションの今の担当者は多分三人目ですが、全員女性です。マンション生活は40年近くになりますが、女性管理担当者はこのマンションにきて初めてです。世の中には優秀な女性は大勢いますが、この大和ライフネクストの女性管理担当者のようなのがいるので、社会における女性の地位が向上しないのだと思います! 勿論、他の管理会社には優秀な女性管理担当者もいるのだと思います! ちなみに大和ライフネクストの男性管理担当者はどうなのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?

  72. 222 名無しさん

    >>221 匿名さん

    うちのマンションの大和ライフネクスト管理会社のマンション管理担当者は男性(50才代)です。もう10年以上担当しているのですが、偉そうな態度が鼻につく嫌な感じの人です。大和ライフネクスト管理会社のマンション管理担当者は誰でも同じで評判が悪いですね。

  73. 223 匿名さん

    >>221 様へ
    世帯の収入の柱でないバツ☓Nとか、すぐ雇用を切れる人を積極採用します。

    ここの採用は、新卒大卒の貴族と、現場の使い捨て?が
    しっかりしています。

    バレたら、ぼったくりぶったくりの責任は現場の使い捨てです。

    ですので、荒んだ環境で
    管理組合にまともな提案なんかできませんし
    金にならなければ、なにもしません。

    国土交通省からの指導もすぐ出るでしょう。

  74. 224 匿名さん

    大和ライフネクストの女性社員の質には問題あり
    この意見には完全に同意します

    中には素晴らしい対応して頂いた方もいますが、
    (と言っても私からしてみれば世間の常識レベル)を
    それらは「あくまで例外」と最近強く思うようになってきました

    もう一つ、ユーザーや理事会への説明・回答
    また社内での縦横の報連相が、ほとんどなされていないと感じます
    これは企業として致命的な弱点です

    いったい何が原因で、こんな形になってしまったんでしょうね?

  75. 225 匿名さん

    管理組合役員(理事等)の立場でも、一ユーザーとしてでも
    大和の対応に疑問を持ち、質疑や要望をする方もいると思います。

    その場合に、絶対に大和側の二つ返事の対応を信用しないように
    アドバイスしておきます。裏切られ失望し呆れ果てない為に。

    具体的には
    1、言質を取る為にメール又は書面でのやり取りを基本とする
      その際でも詳細内容に関してまで言及、必ず確認を行う

    2、誰が何時までに何をするか? 明確に決める
      そうしないと貴方の案件は放置され後回しになります

    3、経過報告など一切ありません
      こちらから執拗に念入りに繰り返し確認の連絡をする
      そうしないと貴方の案件は放置され後回しになります

    最低でもこのレベルで実行しなければ、この会社の対応はまともになりません。
    電話含む口頭だけでの対応は、絶対にやめた方が良いでしょう。

  76. 226 匿名さん

    別に相手がどの管理会社でもこの程度はあたりまえでは?

    絶対に大事なことを口頭ですませたりはしません。
    決定事項を相手にメールで、理事会のメーリングリスト
    送ってもらうなど口頭での指示決定などでもきちんと証拠を
    残すのはあたりまえです。 

  77. 227 匿名さん

     女性スタッフの質の件ですが、自分のマンションでは
    管理事務員さんが男性から女性に交代して劇的に良くなりましたよ。
     前任の男性氏は、経験豊富なベテランだったそうですがその分
    「これはこの程度で良いだろう」等、自分尺度で判断する場面が
    多く、住民の声を会社や理事会に伝えていない時もありました。
    勤務時間中に近所のスーパーで私物の買い物をしたり
    朝は少々早めに来ていましたが、帰りは退勤時間前に管理事務室の
    カーテンを閉めて帰り支度をするような人でした。
     新任の女性氏は、経験が浅いとの話で最初は心配しましたが
    勤務態度も真面目で、住民の声にはちゃんと耳を傾け会社や理事会に
    報告をしてくれますし、退勤時間過ぎても汚れた場所の清掃を
    しっかりとやってくれたり、マナーの悪い子供さん達への注意も
    優しくしてくれるような人でした。

     結局はその人の資質の問題が大きいのでしょうが
    若い人への組織としての教育が足りてない部分も有るのでしょうね。

  78. 228 匿名さん

    >>221

    下記のリンク先記事にも書かれているように、この会社に女性のフロント担当者や管理員が多いのは、かつてのコスモスライフ時代に女性を多く登用してきたからです。親会社のコスモスイニシアが経営破たんして、大和ハウスの系列になって以降、女性を多く登用する路線が継承されているのかどうかは分かりませんが。

    http://www.obt-a.net/web_jinzai_magazine/person/2007/06/post-24.html

    たとえ大手と言えども、マンション管理会社の対応レベルは低いのはこの会社に限ったことでもありませんし、それは女性も男性も関係ありません。225さんが書かれているように、管理会社への依頼事項は必ず記録に残し、誰がいつまでに何をするか回答させ、対応期限を過ぎても実行されないようなら、再び催促するくらいでないと有耶無耶にして放置されるなど、「当たり前」だったりするのがマンション管理業界です。余りにも目に余るようなら、理事会として管理会社に抗議して、担当者や管理員を変更して貰うのも一考だと思います。

  79. 229 匿名さん

    マンション管理士の資格保有者が担当マンションで、今期から理事になりました。

    トップ3の財閥系管理会社だし資格があるから、と期待していた。
    しかし御多分に漏れず、居住者の信頼を手玉にとった利益追求の姿勢は、分譲して10年を目前
    にして初めて一部住民が疑問を持ち始めている。

    が、10年を越しても気が付かない管理組合に対しては、有償になった工事から利益を貪るとい
    うこの業界の常識に、瑕疵担保保証期間が切れる今期、理事会にどう訴えていくか、どう対処す
    るか、がヒラ1理事として悩むところだ。

  80. 230 匿名さん

    229さんへ、瑕疵担保責任を10年も持ってくれるデべもあるのですね。?

  81. 231 匿名さん

    住宅の品質確保の促進等に関する法律

    (新築住宅の売主の瑕疵担保責任の特例)
    第九十五条  新築住宅の売買契約においては、売主は、買主に引き渡した時(当該新築住宅が住宅新築請負契約に基づき請負人から当該売主に引き渡されたものである場合にあっては、その引渡しの時)から十年間、住宅の構造耐力上主要な部分等の隠れた瑕疵について、民法第五百七十条 において準用する同法第五百六十六条第一項 並びに同法第六百三十四条第一項 及び第二項 前段に規定する担保の責任を負う。この場合において、同条第一項 及び第二項 前段中「注文者」とあるのは「買主」と、同条第一項 中「請負人」とあるのは「売主」とする。

    2  前項の規定に反する特約で買主に不利なものは、無効とする。

    3  第一項の場合における民法第五百六十六条第三項 の規定の適用については、同項 中「前二項」とあるのは「住宅の品質確保の促進等に関する法律第九十五条第一項」と、「又は」とあるのは「、瑕疵修補又は」とする。

  82. 232 匿名さん

    231さんへ、
    専有部分内にある構造耐力上主要な部分もこの法律の適用になりますか。

  83. 233 匿名さん

    >>232 109爺

    スレ違いだ。引っ込め!

  84. 234 匿名さん

    成程、H口、S村、M藤、N野、、の左遷組は本日は休業日でした。お疲れさん。

  85. 235 匿名さん

    スレ違いとは、管理会社の悪口に口を揃えろとの命令か。?低能爺。

  86. 236 匿名さん

    おれは、管理会社の悪口は言わない。真実は伝える。マンションの管理は、
    詰まるところ、組合員の最終責任だけど、管理会社は利用する為に大切な
    組合費を費やしているのではないですか。

    ただし、組合役員と管理会社が共謀して悪い事をされたんじゃあ、困りま
    す。意外とこのケースが多いんだ。

    マンション管理士等も含めて。だから、組合員の資質の高いマンションに
    住む事を薦めます。

  87. 237 匿名さん

    >ただし、組合役員と管理会社が共謀して悪い事をされたんじゃあ、困りま す。意外とこのケースが多いんだ。

    あなたもある意味では管理会社とつるんでいる組合役員なんじゃないのかな?(笑)

    >だから、組合員の資質の高いマンションに住む事を薦めます。

    どんだけ自惚れが強い人なんだか?(笑)

  88. 238 匿名さん

    契約自由の原則とか自己責任という言葉で企業の立場をより強固にしている以上、自己防衛をする
    以外に道はありません。
    しかしながら、あまりにも多岐に亘り専門知識が必要な管理で、個人を攻撃する暇はないですよ。

    237さん、建設的な投稿を期待しております。

  89. 239 匿名さん

    採用されたばかりの管理員ですが管理会社社員さんの資質に疑問を持っております。
    まっとうな会社じゃ勤まらない人が、ここなら威張れるって、デタラメをしています。
    長く勤務したいのですが、さすがに無理です。

  90. 240 匿名さん

    理事長に相談して管理組合雇用の管理員にしてもらいなさい。
    理事長が言う事を聞かないと管理会社を変更すると言ってく
    れたら、必ず条件に応じます。
    私も悪い管理会社と対立して組合雇用にしてもらった管理員
    です。

  91. 241 匿名さん

    それって管理人だけ組合雇用にして
    他の業務は従来通り管理会社を通すということですか?

  92. 242 匿名さん

    組合としても健保だとかの絡みがあるから、雇用でなくて請負ですよ。
    福利厚生やら何やら無くなるし、個人事業の無限責任ですから、何かやってしまった場合は破産するまで面倒みないといけなくなりますので、ご注意。
    そもそも採用されたばかりでグチグチ言ってる人の意見を理事長やら周りが聞くかなぁと思います。

  93. 243 匿名さん

    241さんは、まず、マンション管理適正化法を一読してみてください。

  94. 244 241です

    >>242
    ですよね、何か>>240が「机上の空論」と感じたもので

    >>243
    アドバイスありがとうございます
    しかしながら、そういう「答えになっていないアドバイス」は
    今後ご遠慮いたします

  95. 245 匿名さん

    改めてスレを最初から読み直してみました

    マンションは住民の意識次第、という前提があるにしても
    ここまで悪い話しか出てこない管理会社は、ある意味すごいですね
    当初のレス(>>1,>>3)あたりが、全てを物語っている気がします

  96. 246 名無しさん

    >>239 匿名さん
    何がありましたか?私も、ここ最近勤務しはじめましたが、疑問点が多く考えさせられます。

  97. 247 匿名さん

    管理員(FM)さんも見てるんですね
    防災週間が終わりましたが、この会社はFMさんへの防災対応も酷いですよね

    自分の身は自分で守るしかありません
    自分用最低限の防災グッズは、是非備えておいてください

    できれば管理組合側で用意してさしあげたいですが、無能な管理組合だと
    未だに水や非常用トイレの備蓄程度で大満足するレベルで、とても無理です

  98. 248 2年目

    最悪の管理会社です。

    本当に無能な従業員ばかり

    痛感してます

    何故うちのマンションは、ここに管理を依頼してんだろう…本当に謎

  99. 249 名無しさん

    [個人を特定した中傷の為、削除しました。管理担当]

  100. 250 匿名さん

    >>248さん
    この会社の管理サポート業務の実態を確認すればするほど
    誰しもがそう思う、と自分も思います

    しかしマンション住民の多くは、そこまで気が付かないし
    自分のマンションなのに、悲しいかなそこまで関心をよせない

    この会社も含めマンション管理会社の多くは、そのような
    不感・無関心な住民から搾取する体制を築き上げ
    その上に成り立っている、最近つくづく噛みしめているところです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸