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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト |
交通 |
https://www.sekisuihouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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7517
通りがかりさん
高額メンテで延長保証ってどっから出た話なの?
構造躯体と水漏れの保証は30年だよ
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7518
名無しさん
積水ハウスで、掃除機能付きのエアコンクリーニングは、二台以上頼むと料金が安くなるとカスタマーで聞きました。
だが、実際には何台頼んでも料金は同じとカスタマー担当が言ってきたが、客ぬよって対応を変えているようだ。
やはり、この会社は信用できない。
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7519
匿名さん
違いを聞き直すなり、外部に頼むなり、自分でするなりしたら?
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7520
通りがかりさん
実際は戸建建設は苦戦してて、アパート建設で売上げをあげてるんでしょ?
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7521
通りがかりさん
積水のアパートはやばいっすよ。素人のDIYレベル。
だから住宅展示場でも積水はスルーです。
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7522
通りがかりさん
アパート積水でした。普通に良かった。
積水ハウスで家を建て住んでいます。
ここで書かれているような事は何もなかったなぁ。
エアコンのクリーニングの話は点検の時に聞きましたが、
外部で頼んでも良いですよ。って言われました。
押し付けがましくなく、皆さん良い方ばかりですよ。
積水の人達と話をするのが楽しみにもなっていますが
たぶん、これも何だかんだと否定されるのでしょうが…
今度は何を言われるのやらですね。
もちろん、我が家はクレーム今のところ見当たりません。
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7523
ご近所さん
契約したとたん営業はとんでもなく無能に変貌し、現場監督もやはり無能だった
でもまぁ家自体は問題なく建っているし、気になるところの補修もすべて特にごねられることなくやってもらっているから最低限の仕事はされている
ただ、知人には勧められないね
あまりにも社員教育ができていないというか、無能集団過ぎた
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7524
通りがかりさん
積水のアパート防音やばくねぇ?
2Fの人がちょっと歩くだけでドカドカ響いて、人が住むこと考えて設計されてないよね。
学生のころ住んでいたレオパレスと同じだったよ。
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7525
名無しさん
7520さん
>>実際は戸建建設は苦戦してて、アパート建設で売上げをあげてるんでしょ?
逆かと思います。戸建ては消費増税前の駆け込み需要(の煽り?)でちょっと持ち直したようです。
国内の戸建て事業は、少子高齢化時代ですので、時間の問題かとは思いますが…
一方アパートは、銀行がここのはやばいと認識し始めて(他社のような建築基準法違反というのではなく、
価格と資産価値がかけ離れているということらしい)、融資が付かないようになってぱったりらしいです。
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7526
匿名さん
先月、モデルハウスを見に行きました。高いと言うのは聞いていましたが、予想以上に高くてビックリしました。営業の方にいきなり年収や勤務先を聞かれ、興味本位で見に行っただけなのに、初対面でここまで言わないといけないの?と思いました。
予算を増やさないと、うちでは無理ですよ?的なことを言われ、気分が悪かったです。初めに年収などを聞いて客を選んでいるんだと思いました。
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7527
名無しさん
>>7526 匿名さん
どのハウスメーカーやマンションでも初めてのアンケートで年収は聞かれますよ。
ハウスメーカーは金額を公にして販売しているわけでは無いので何も判らないで来るお客さんも居るでしょうしね。
お客にもハウスメーカーにも選ぶ権利は有ります。
匿名さんが予想以上に高いと思われるのも判りますが予算を増やさないと無理だと正直に言ったのだと思います。
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7528
匿名さん
>>7527 名無しさん
色々とハウスメーカー見に行ってますけど、最初のアンケートで年収聞かれたのは初めてだったので、どこでもとは限らないと思います。まぁ私は積水では建てないですけどね。
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7529
通りがかりさん
金出せば良いものができる時代じゃないからね。自分たちの成績やボーナスの為に金をむしり取られる感じはあるよね。
地面師に騙されたり、社員がわいせつ事件で逮捕されたり、大変な会社だと思いますが。それがサービスや品質にも影響してるんじゃないですか?
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7530
戸建て検討中さん
>>どのハウスメーカーやマンションでも初めてのアンケートで年収は聞かれますよ。
週末合同展示場に行きましたが、どこのハウスメーカーでも初対面で年収なんて聞きませんでしたよ。
(ここでの評判を知ってというわけではないですが、積水ハウスには行ってませんが)
個人情報保護と言う前に、初対面でそれを聞くのってデリカシーに欠けてるように思います。
肉や野菜じゃあるまいし、行ってすぐその場で購入を決めるわけではないから、
予算とか年収とか、初回は聞かなくてもよくないですか?本当に感じが悪いですね。
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7531
ご近所さん
年収聞かれた記憶は無いな、聞かれても答えないしどっちでもいい
でも、聞かれたからって別に嫌な気分にはならないけどな
超高いものの取引をしようというのだから、少なくとも予算くらいは把握したいと考えてもおかしくないしな
予算はどこでも初回に聞かれて、気分で低めに答えていたけど、積水は無難、三井は食いつかない、一条と大和はがっつく、セキスイは食いつかない、といった感じだった
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7532
通りがかりさん
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7533
通りがかりさん
皆さん、家を買う年代は30才前後で年収が高くない
から、聞かれると嫌な気分になるかもですね
子供が小さくて、手がかかりストレス抱えているから
どうって事ない質問にも腹が立つのでは?
その時期を過ぎた私は、何とも思いませんでした。
設計の時も高値の提案ははっきりダメ。手頃な物は取り入れる。建ててからの生活も大切ですから。
出来上がった我が家はまぁまぁいい感じです。
びっくりするほどの値段ではありませんでした。
ちょっと高値の建て売りと同じ位。
自慢するために建てるのではないのですから。
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7534
匿名さん
他社も年収聞くが何回か話してからだね
いきなり年収聞く会社も希
良く言えば合理的だが、常識では失礼極まりない
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7535
通りがかりさん
今年の春だったか、元建設官僚で木更津市議の義父を刺殺した娘婿の前職が、大手住宅メーカー営業って聞いて驚いた。
ここの社員だったかどうかは知らないけど、カネのことしか頭にないような相手に初めて会ったとき、
年収や予算、貯蓄(頭金)の金額を告げるのって、リスクしか感じない・・・
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7536
通りがかりさん
住宅展示場で早めに買えるかどうか、教えてもらった方が私は良いな。
探す時間もこっちも無駄にしたくない。
建物は高いが、土地は安くしてくれるとか色々あるよね。
タイミングが良ければ買えるし。積水は正直眼中になかったけど土地が、同じ町内売り地より驚くほど安かった。
坪数も大きい。ホームメーカ選ぶ楽しみ味わいたかったけど、即決定。そして工場見学。我が家の男は理系なので
直ぐに気に入ったみたい。
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7537
匿名さん
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7538
戸建て検討中さん
>>7536さん
>>同じ町内売り地より驚くほど安かった。
同じ町内なのに、なぜ驚くほど安いのかちゃんと理由を検討されてます?
理系の人はそのへんの事情にはドライで、気になさらないのかもしれないけど・・・
私だったら、隣近所の人に前にどんな人の家が建っていて、なぜ手放したか一応聞きます。
それから、以前の発言については誤解なきよう。初対面でいきなり年収とかアレコレ聞いてくるなということです。
そもそもまだ情報収集段階だったし、将来的に親を引き取るか否かとかも結論出てませんでしたからね。
あと、最初に出会った営業マンが即担当者というのも、飲み屋の永久指名制みたいで嫌ですね。
こっちも相手が信頼できるかどうか確かめた上で、予算等の情報開示したいですよ。
場合によっては担当チェンジも早めにさせて欲しいです(これもNGだったら、飲み屋とシステムが一緒ですねww)。
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7539
通りがかりさん
確かに建築条件付で売れないと土地代を結構な値段で下げますね。
その分は建物分にのせるんだろうなと思ってしまいます。
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7540
戸建て検討中さん
>>7539さん
土地代は格安だけど、建築条件付きでここでしか建てられない契約にして、思いっきり建物代を乗っける…姑息なやり方ですが、十分あり得ますね。私が最初に思いついたのは、訳ありの土地に建ててしまって、町内で自分たちだけ知らぬが仏のケースです。土地の値段って周辺取引事例を参考にして決めるらしいんで、同じ町内であまりに落差があると、よく理由を考えた方がいいように思います。
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7541
戸建て検討中さん
住宅展示場行くとすぐアンケート用紙渡されて書かされたけど、年収の記入欄は殆どあった気がする。
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7542
ご近所さん
アンケートなんて書きたくないことは書かなければいいだけじゃん
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7543
名無しさん
>>7519 匿名さん
積水で取付したエアコンなので、積水でメンテをお願いした方が良いと思いました。
違いは聞きましたが、以前は割引があったがもうしていない、との事でした。
カスタマーが2台目からは割引があると案内しています。マニュアル化されているはずですから、金額について2台目からはお見積りをさせて頂くと言われました。営業が故意に嘘をついているとしか思えない。
ウチは、ひどい不具合がたくさんあり、長い時間をかけてよいやく補修に至りましたが、その件で積水の負担が増えたので、割引なんて1円もしたくない、という考えだと思っています。犬を飼っていて、庭で遊ばせてあげたいし、私も犬もアレルギーがあるので、人間にも犬をにも安全な家にしたいという事を、最初に営業マンにお話しておりました。
その事は、誰にも伝えられておらず、家の引渡し時からあった階段のキズを補修にきた現場監督が、換気の必要があるのに換気をせず、私に指示もなかったので、施工後も換気をせずに家にいたので、高熱が出て喘息が起き、1週間寝込みました。
庭をお願いしても、犬に安全な木や肥料の選定をしていただかなかったため、それを食べた犬は血を吐き、痙攣を起こし、死ぬところでした。
犬にも私にも安全な家でしょうか?
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7544
戸建て検討中さん
年収は、仕方ない。平均30坪総額3500万と土地代になる。年収の5倍がローン限度額と考えるとHMは、客をみる。ユーザーの話は、聞いてくれると思うが年収800は、ないと厳しいねー
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7545
名無しさん
>>7543 名無しさん
カスタマー責任者は、犬に安全な庭にしてほし、というご要望がなかったのでやり方がわからない、と言っておりましたが、嘘でした。
先日支店の責任者が、自宅に打ち合わせに来た時、犬に安全な家にしたいというご要望はないのか、と再度たずねたら、ないわけでもないです、と仰いました。ウチへの対応がないだけという事でしょうか。
対応ができないなら、私が最初に要望を伝えた時点で、仕事は受けるべきではありません。
設計の打ち合わせ時も、設計士から何度も寸歩を偽る説明を受け、完成時も大きなトラブルとなりました。
三度の補修でやっと倒れてこなくなったリビングの壁。保証をして頂く約束ですが、不安しかないです。
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7546
お助けマン
>>7545 名無しさん
ご苦労されてるのがよくわかります。
大手ハウスメーカーに、健康面で安全を保証して貰うのは難しいと思います。
組織規模が大きいとやはり、生産性をあげないといけないと利益が得られないため、効率化を図るので手間のかかることは避けるからです。(大多数の従業員を抱える会社利益を考えるのはしょうがないことですね)
体に優しい材料(自然素材)を扱うには、施工性の難しさ、性質上、材料が安定し落ち着くまでメンテナンスが必要になる場合が多々あるので長持ちはしますが、直ぐに業者を手配されたり確認される状況を嫌うわけです。
基本、生産性をあげられないものを多様に使うことは会社を苦しめ潰れる要因でしかないのです。
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7547
名無しさん
>>7546 お助けマンさん
なおさら、できないと相談に行った時に断るべきではないでしょうか?
きちんと仕事ができないのに、営業マンの都合で客を契約させるのは、いやらしいですね。
大企業のなさる事ではないです。
積水ハウスともあろう会社が、品格を捨てたのですね。
近所他、友人も家に来て、見て、びっくりですよ。
この家を建築に関わった人間は恥を知りなさい。
積水で家を建てた周りの人間は、みんな口を揃えて、こんなに部屋が狭かった?と言っています。
ウチのように寸法偽ってるのではないですか?
素人相手にそういう事してるから、詐欺にあうんでしょう。
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7548
通りがかりさん
お客さんのために心をくだくという点では、ずば抜けて欠落してる会社やと思います。
おまけに客を完全に馬鹿にしてますね。
この会社を批判する内容の投稿をすると異様に粘着してくるのは、ゆがんだプライドのあらわれやと思います。
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7549
匿名さん
>>7548 通りがかりさん
半年くらい前に、低層マンションオーナーがクレームを個々に書き込んだら、覚悟は出来てんのか?と脅しまがいしてましたからね。
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7550
お助けマン
>>7547 名無しさん
確かにおっしゃる通りです。
出来ないことを出来ると偽ってはいけませんが、担当者も『大丈夫であろう』との認識で返答しているのが大多数だと思います。
そして、その根拠が国が認めている基準や法律にのっといてしているからです。
大企業(政府)=正しい では無いんです。
これからは、ブランドや間違った知識や認識、通例や慣例に流されることなく本質を知り伝えることが大事になってくると思います。
自分で見極めて、方向転換をして家族である犬のために正しい知識を得て優しいもの施工してくれる業者にお願いしましよう。
高いお金を出したことも理解した上で話しているのですが、気を悪くしたなら心からお詫び申し上げます。
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7551
通りがかりさん
>>出来ないことを出来ると偽ってはいけませんが、担当者も『大丈夫であろう』との認識で返答しているのが大多数だと思います。
俗にいう、「安請負い」だね。
>>そして、その根拠が国が認めている基準や法律にのっといてしているからです。
倒れてくる壁や、異様に狭い部屋が本当に基準法に違反してなきゃいいけど(他人事ながら・・)
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7552
名無しさん
>>7550 お助けマンさん
国が認めている基準や法律の範囲なら客に嘘をついて良いという法律はないはずです。
ほとんど無知な素人に建築のプロがする事ででしょうか?
世間に広く名の知れた大企業のなさる事ではないでしょう。
ウチの犬は実際、命は助かりました。私も幸い体調が戻りました。
広く使用されているラッカースプレーが、十分な換気をしないと健康に支障をきたす事を知らなかった、と現場監督は言いました。
使用したスプレーメーカーに電話して確認しました。
十分な換気をしないと、健康に支障をきたす事がある、とはっきり言われましたし、スプレー本体にも注意書きがあります。その時の積水の対応は無視でした。
引渡しから、一年近くカスタマーへの引継ぎさえしておりませんでした。カスタマーに引継ぎをし、カスタマー責任者が対応していますが、植栽に関しても積水の外構専門の設計士が担当するので、大丈夫と聞いてましたが、やはり、きちんとお調べ頂いておらず、落ちていた木の幹を食べた犬は、中毒を起こしました。
これが国が決めた基準ですか?
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7553
匿名さん
結局自衛するしかないってことでしょ
多分大手メーカーのどこでやっても似たような結果になっていたと思う
小回りが利くのは小規模工務店なんかじゃないかな?
住宅メーカーの営業なんて元々の能力が高い人は少ないから信用してはいけない
安全に関わる内容なんだし自分でも可能な限り調べる姿勢が必要だったね
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7554
口コミ知りたいさん
積水ハウスの躯体の保証に関して教えて下さい。
シャーウッドと鉄骨では、保証期間が異なるのですか?
こちらの書き込みで、30年保証とどなたかが言っておられますが、シャーウッドは20年保証だよ、と知り合いから聞きました。そうなんですか?
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7555
施主
>>7553 匿名さん
他のハウスメーカーで建てた者です。
営業は素人です。嘘を知ったかぶりに話してきます。
余りにも怪しかったので、一級建築士と同伴で打ち合わせを行いました。
こちらからの質問に対しての返答はいい加減な内容でした。
営業は売れれば、何でもok
嘘や誤解を招くことを言ってきます。
CSもいい加減です。
余りにも酷かったので、本部に直接直談判しました。
重ねて担当営業と支店長に一喝してやりました。
○ー〇〇です。
いい加減な営業でした。
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7556
匿名さん
>>7555
高い買い物だし失敗しないためには、相手に希望を伝えた上で自分でも調べないとね
相手を信じた結果全然ダメだったとしても大した保障は得られないというのが現実だし、こんなところで口コミでクソだクソだ言っても大したダメージを与えることもできない
積水も一条もダイワも大きめの地元工務店も全て営業はいい加減な人だった
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7557
施主
>>7556 匿名さん
本当でした。
これ以上、被害者が出ないことを祈っています。
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7558
名無しさん
>>7556さん
その理屈で行くと、命にかかわる病気を患ったら、医学を相当自分で勉強しなきゃ、死んでも自分が悪いってことになりますね。最近の世の中、自己責任のハードルが異様に高いなぁ。。。営業職しかいない仕事だったらまだしも、専門家ってそういうものじゃない気がする。信用を失ったら、どんな大企業でもあっという間に衰退すると思いますけど。。。
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7559
通りがかりさん
一番怖いのは消費者が「仮にもプロなんだからその道のことは自分なんかより長けてるはず」と信用してしまうことだと思います。住宅会社の内部にいた人間なので知ってますが、本当に建築知識ゼロのど素人が営業や監督やってます。
医者は国家資格が必要ですが、建築士以外営業マンにも監督にもコーディネーターにも資格はいりません。
住宅に関して言えば、絶対にプロ丸投げ精神はよくないです。本当にいいものを勧めてるとは限りません。
会社は利益を出すためにいかにコストを下げるかを最重要課題にして建材も選択しています。
一生で一番高い買い物になるのだから、本数冊買うくらい安いもんです。
数冊読めばなんとなくわかってきます。
いいもの悪いものが。
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7560
口コミ知りたいさん
25年ほど前に売られていたオリジナル5Bって商品は、同社の商品価格帯でどの程度のものだったか分かる方いますか?
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7561
匿名さん
>>7558
そんなこと言っても現実とのギャップがあるのだから自衛するしかないじゃん
そして、自己責任の話ではなくて自衛するしないの話
今どき医者の話だってセカンドオピニオンを求める時代でしょ?
極端な話に持っていっても考えの浅さが浮き彫りになるだけだからやめた方が良いよ
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7562
匿名さん
>>7559
>住宅会社の内部にいた人間なので知ってますが、本当に建築知識ゼロのど素人が営業や監督やってます。
なんで住宅会社はど素人集団なのか。それは人を育てないからでしょうね。
特に営業は入れ替わりが激しく、建築に関して素人に毛の生えた程度の人が多いと思います。
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7563
名無しさん
>>7562さん
>>なんで住宅会社はど素人集団なのか。それは人を育てないからでしょうね。
>>特に営業は入れ替わりが激しく、建築に関して素人に毛の生えた程度の人が多いと思います
住宅メーカーの営業職って、転職サイトや情報誌の常連ですよね。
喰うか喰われるかの切羽詰まった営業マンから、上の方もおっしゃっているように、
自衛するのは必須かもしれません。
年金じゃ足りないって煽られて、大切な退職金を証券会社にむしり取られるのとどこか似てて、
究極の自衛手段は家なんて建てないことなんでしょうけど…
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7564
匿名さん
>>7563
>住宅メーカーの営業職って、転職サイトや情報誌の常連ですよね。
高給につられて入っても厳しいノルマが待ち構えており、次々と契約とって褒賞金を貰わなければ安い給料でこき使われるだけ。しばらくして辞めたら、また同じように募集する。これの繰り返し。
住宅メーカーや証券の営業職に多い歩合給は、会社にとって都合が良いが、働く人にとって過酷な上、消費者にも益のないシステムだから本当は止めさせるべきだと思います。
追い込まれた営業がつい嘘をついてしまう。これは人間だから仕方がありません。この問題を根本から断つには、消費者に自衛を呼びかけるのではなく、住宅会社の厳しい罰則が伴う説明責任を与えるのが効果的だと考えます。証券は金融庁主導で厳しくやってかなり改善しました。国土交通省は住宅メーカーにもっと厳しくなるべきだと考えます。
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7565
匿名さん
>究極の自衛手段は家なんて建てないことなんでしょうけど…
人口減少期に入った日本では、不動産は値上がりし続けるという神話は終わりました。これからは、値上がりする不動産と値下がりする不動産に分かれます。だから、リスクをとれない人やリスクを嫌う人は、一生賃貸という選択もありだと思います。
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7566
通りがかりさん
余裕のローンを組んで、建てる事ですね。
維持費も把握して、安い家を購入。安いのだから維持費がかかって当たり前。そうすれば、騙された感はない。
大手を信じられない人はそれしかないんじゃない?
もしくは、建て売り買うとか…家族が幸せなら、
今時の家は快適に過ごせますよ。