住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part12

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-11 11:34:29
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000を超えたので作ります。

最近少々ガス派が押し気味かな?
オール電化の巻き返しを期待します。

誹謗中傷や差別的発言はNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!

[スレ作成日時]2009-11-26 00:46:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part12

1. 251 匿名さん

ひどいコピペ…
    荒しか?

2. 252 匿名さん

>>245
    >単に火災の発生率だけを見れば、重大事故の調書によるとIHでの発生率の方が高い
    それ初耳! ソース希望です。

>>247
    おまえにはソースを出せとは言わないよ。もう来るな。迷惑なんだよ。

3. 253 匿名さん

>>245
    >単に火災の発生率だけを見れば、重大事故の調書によるとIHでの発生率の方が高い。
    それって、ガスコンロと比べて言ってるの?ソースは?

>火災とは機器の危険性だけでなく、使用者の油断に拠る所が大きい。
    機器の危険性を考えた場合、明らかに着火物である危険なガスは無いほうが良い。

>ガスコンロの上に買い物袋の缶詰(スチール)やスプレー缶なり洗濯物を置かないが、IHの上に物を置く人は多い。
    置いたからといって、どうなるの? 電熱式コンロと混同してないか?

4. 254 匿名さん

IHの上に洗濯物って、、、どこに洗濯物干してんだよ。

5. 255 匿名さん

これでソースの無い妄想情報だったらがっかりだね。
    頼むよ >>245

6. 256 匿名さん

そーすはありません。
    だって、そんな事実、無いから。

7. 257 匿名さん

>置いたからといって、どうなるの?

まぁ、実際にやるかどうかは別として
    IHコンロの上に缶詰やらスプレー缶を置いたら色々マズイと思うよ。
    鍋ですら底の形状によっては安全装置が利かない、って実験結果(既出)もあるんだし。

上の方で引用されてる注意喚起の記事で言われているのは「見えない危険性」の話。
    電熱コンロなら赤熱しているのが見えるから、ある意味「見えない危険性」については
    IHよりも低いとも言える。(冷めかけの電熱もメチャ熱いけどw)
    洗濯物は流石に考えにくいけど、空焚きは気をつけた方がいいよ。マジで。

ちなみにうちでも、直火・IH兼用可の土鍋が使用中真っ二つに割れた事がある。
    (メーカーが指示する通りの「下処理」は十分実行済み)
    直火で使った回数も少なかったからIHを原因として特定する事はできないけど
    加熱効率が良過ぎるってのも、かえって器具には負担をかけるのかなという意識は持つ様になった。
    なので、>>188のリンク先は結構興味深い内容だったな。(原発の話はともかく)

8. 258 匿名さん

最近のIHには専用天ぷら鍋がセットになっているもんな。

9. 259 匿名さん

このスレになってからずっと
    電荷派がメリットをあげる→それにガス派が突っ込む(時には無理矢理にでも)の繰り返しだけど、
    ガス派からはメリットの主張は無いの?

10. 260 匿名さん

ガス派のメリット。
    ガス器具が使えること。

この主張に対しては電化派は一切無視。
    認めようとしない。

たまに、ガスいらね〜とか言うだけ。

11. 261 匿名さん

IHって、フラットで汚れも少ないから調理後すぐにお皿をIHトップの上に置いて盛りつけることが可能。
    強い火力よりも「台として広く使える」というメリットが使ってみると大きかった。

12. 262 匿名さん

>>260
    その点は>>181で認めたよ、俺が。
    もう忘れちゃったの?

それとも「認めようとしない」という部分を主張したかったの?

13. 263 匿名さん

「どうしても使いたいガス器具」があるならガス併用しかないでしょ。
    それはみんなわかってる。

一方で電気機器性能の大きな進歩によって「どうしても使いたいガス器具」が減ってきていることは確か。
    IH炊飯器なんかが良い例。

現代のガス器具には今迄以上の強い訴求力が求められているんだよ。

14. 264 匿名さん

>>257
    >IHコンロの上に缶詰やらスプレー缶を置いたら色々マズイと思うよ。
    だから何がマズイの?
    特性上、IHは直径12cm以上の金属しか反応しませんけどね。
    直径12cmのスプレー缶って何?
    試しにIHにスプレー缶を置いて、スイッチを入れてみましたが、反応しませんでしたが。

>電熱コンロなら赤熱しているのが見えるから、ある意味「見えない危険性」については IHよりも低いとも言える
    加熱状態はIHでも確認可能ですよ。

15. 265 匿名はん1

オソヨー、ヘイヨー、なんか災害ネタになってるじゃん。私の十八番ジャン!

互いに絶対ないとは言わないが、IHコンロとガスコンロの火災原因を比較なんてしてたら、爆笑モンだぞ。
    ガス屋の資料なら、信用できるだろ↓
    「消防庁発表の全国の建物火災を出火原因別に見ると、コンロ(電気を含む)を原因とする火災の発生件数は、2006年で5,899件(全建物火災の19%程度)となっております」
    http://www.miyazakigas.co.jp/info/press/press_2008020401.pdf
    「電気コンロも含まれてるじゃないかー」なんてヤボな突っ込みはやめてね(笑)だから、今のガスコンロはゼンサーだらけになって、その上、今や基本的に五徳などのでっぱりがないと販売できないんだから。
    (昔あった五徳の突起分だけ段落ちしたフラットなものは、なかなかいいんじゃないと思ったが...)

で、IHの、それも反応部分に、わざわざスプレー缶などを置いて、だれがスイッチの強弱をするんだよ(爆笑)
    ほんま、ここはオール電化も含めてIHなどを使ったことがない人が色々と妄想しながらレスするから、オモローだわ。

>>260
    >ガス派のメリット。 ガス器具が使えること。
    オール電化のメリット。今の時代、わざわざガス器具を使わなくても普通に生活ができること。

この主張に対しては君は一切無視。 認めることが出来ない(笑)

16. 266 匿名さん

>>264
    だってガス派はIHを使ったことが無い人が妄想して語ってるんだから、加熱状態が見えるかどうか
    わからないなんて、ある意味仕方ないんだよ。

17. 267 匿名さん

>>262
    >その点は>>181で認めたよ、俺が。

んじゃ、「ガス派からはメリットの主張が無い」なんて言わなきゃいいんじゃね?
    君からも>>259にそう言ってやれよ。

>ガス併用マンションで電化のメインであるエコキュートを選べるかっていうと、選べないぞ。

君がエコキュートを使ってる最大の理由は「深夜電力の恩恵を受けられるから」だろ?
    仮にオール電化でも昼夜の料金が同じだったら、わざわざ夜間貯湯なんかするかい?

ちなみに、エコキュートには「瞬間式」というものもある(あった)らしいから、理論上は
    電化限定の機器類ではない。
    そもそもエコキュートってのは、ヒートポンプによって高効率で湯沸しをする機器としての機能と
    夜間電力を利用して低コストで蓄熱するという料金体系上の優位性を組み合わせる事で
    「オール電化」というシステムに寄与している。
    この瞬間式エコキュートが普及しないのは、それ単体では給湯器として能力不足だからだ。
    夜間電力という要素が手助けしなければ商品としては魅力が無いって事だよね。
    なので、電力会社の都合で夜間料金の適用対象外とされているガス併用住宅においては
    「エコキュートを使えるかどうか」は、メリットの有無とは全く無関係なんだよ。

18. 268 匿名さん

ガス派の多くは「使いたいガス器具があって・・」というわけではなく「気がついたら自宅がガス併用だった・・」
    というパターン。

自ら選択したわけで無い人が多いが、オール電化のメリットを並べられるのはしゃくに障るので
    とりあえずオール電化を攻撃しようという人達の集まり。

19. 269 匿名さん

>>241
    馬鹿はあんさんw
    >>239の理屈だとパンの勝ちでがんすw
    釣りにマジレスしてる哀れな姿を鏡に映しておくんなましww

20. 270 匿名さん

>>264

スーパーの袋に缶詰やらスプレー缶をいくつか入れて、天板の上に置いたままスイッチをON。
    たぶん作動しないし、仮に作動しても安全装置が作動するだろうけど、もしも自信があるなら
    そのまま買い物にでも出てごらん。もちろん、その後の保証はしないけど。
    あ、スプレー缶はヨコにして置くと尚、実験としては効果的かも。

引火火災の可能性は危惧しても、こうした可能性については一切無視!ってのはよう解らんな。
    皆さん一体どこに基準があるんだろ。

21. 271 匿名さん

>仮にオール電化でも昼夜の料金が同じだったら
    そんな根拠も無い「たられば」の話をし始めるときりがないだろ。
    昼間の電気料金が今の深夜電力とおなじだったら、ガス派のみんなはどうする?

言う通り、エコキュートは電化限定の器具ではないよ。そんなのみんな知ってるんじゃないの?
    一方で、マンションに住んでいるなら規約を見てみなよ。
    あと、マンションに引き込まれている電気幹線の容量を確認してみな。
    ガス併用マンションにおいそれとエコキュートを置くことなんてできないから。

>電力会社の都合で夜間料金の適用対象外とされているガス併用住宅においては
    >「エコキュートを使えるかどうか」は、メリットの有無とは全く無関係なんだよ。
    負け惜しみ? それとも電力会社にたいする苦情のつもり?

22. 272 匿名さん

>引火火災の可能性は危惧しても、こうした可能性については一切無視!ってのはよう解らんな。
    >皆さん一体どこに基準があるんだろ。

事故の発生率。
    保険会社が火災保険料率を割り引くのは、単純に事故発生率が低いから。
    危険度の大小を判断できない>>270のような人は、そんな単純な基準すら持てないのか?

23. 273 匿名さん

>スーパーの袋に缶詰やらスプレー缶をいくつか入れて、天板の上に置いたままスイッチをON。
    >たぶん作動しないし、仮に作動しても安全装置が作動するだろうけど、もしも自信があるなら
    >そのまま買い物にでも出てごらん。もちろん、その後の保証はしないけど。
    >あ、スプレー缶はヨコにして置くと尚、実験としては効果的かも。

もう、ばかばかしくて話にならない。
    そこまでやって危険性を指摘したつもり?

24. 274 匿名さん

>>270
    君こそ何を基準にしているの?
    それは、ガスコンロと比較しての話で言っているの?

25. 275 匿名さん

こんなの(>>270)ばっかで、大丈夫なのか?
    ガス派?

26. 276 匿名さん

ガス派の妄想もここまでくると病的なものを感じるな。

27. 277 匿名はん1

ヘイヨウ人は、わざわざ実験で火災を起こそうとすることが好きみたいだな(大笑)

まあ、ガスコンロは実験しなくても分かりきってることなので、やる必要もないだろうが...

28. 278 匿名さん

>>263
    >現代のガス器具には今迄以上の強い訴求力が求められているんだよ。

ガス派としての意見だから、貴方には響かないかも知れないかな・・・

私ももう何十年と生きてるけど、例えば暖房系統や乾燥機器では已然としてガスが優位だと思う。
    個人の使用感としても、「これからは電気の時代だよね」と感じた事がないんですわ。
    (私は一応、IH式調理器も電気式乾燥機も使った事はある)
    これから先、これらの分野においても電気式機器が進化を遂げる可能性は十分あるだろうし
    私もむしろ期待しているくらいなんだけど、そう考える様になってから既に結構な年月が経つ。
    もう既に、私が知らないところでは「使ってみたら想像以上に良かった」と思えるものが
    あるのかも知れないけど、この手のものは「ちょっとお試し感覚で」という訳にはいかないし。
    確かに炊飯器や卓上ポットなんかはIH化によって魅力的な商品が増えたと思う。
    でも、それだけではガスインフラを根こそぎ捨ててしまう理由にはならないんだよね。

歴史に胡坐をかくつもりはないけど、「電化」という言葉が存在するだけに
    住宅のエネルギー体系はあくまでも「ガス併用」を基本とされてきたのが現実だと思う。
    それが時代の流れとともに(と言うより「技術の進歩とともに」)、電気式の設備にとって代わっていく
    ためには、むしろ「訴求力」を求められているのは電気式設備の方じゃないのかな。
    エコキュートの実用化によって一定の結果は出つつあるけど、そこから先が問題なはず。
    「オール電化でなければ使えない製品」あるいは「オール電化でこそ真価を発揮する製品」。
    実際、挙げればいくつか有るのかも知れないが、少なくとも私にはそこがイマイチ見えないので
    今のところはガス派として生活してる、って感じです。

29. 279 匿名さん

まっとうな意見じゃない?

響きはしないけど。

ちなみにガス併用のマンションを選ぶということは給湯電化移行のできる電気インフラを
    根こそぎ捨てたということに等しいんだよ。

30. 280 匿名さん

>スーパーの袋に缶詰やらスプレー缶をいくつか入れて、天板の上に置いたままスイッチをON。
    >たぶん作動しないし、仮に作動しても安全装置が作動するだろうけど、もしも自信があるなら
    >そのまま買い物にでも出てごらん。もちろん、その後の保証はしないけど。
    >あ、スプレー缶はヨコにして置くと尚、実験としては効果的かも。

ここまでやらないと危険性を指摘できないガス派、、、哀れ。

31. 281 匿名はん1

>>278
    >私ももう何十年と生きてるけど、例えば暖房系統や乾燥機器では已然としてガスが優位だと思う。
    私ももう何十年と生きてるけど、例えばでなくても毎日使う生活必需のIHとエコキュートでは断然優位だよ(笑)

>むしろ「訴求力」を求められているのは電気式設備の方じゃないのかな。
    では、北海道などの寒冷地方などでは、なんでオール電化が増えてるの?

まあ、君個人だけが暖房系統や乾燥機器でガスがいいなら、それでいいんじゃない!?
    で、その上で嫌だろうが生活必需のIHとエコキュートも勧めるよ(大笑)

32. 282 匿名さん

で、ガス併用のメリットって、何だったっけ?

33. 283 匿名さん

この際>>196みたいにまとめてよ。

34. 284 匿名さん

>>278
    >私ももう何十年と生きてるけど、例えば暖房系統や乾燥機器では已然としてガスが優位だと思う。
    それを考えた場合、住宅自体の機密性、断熱性が向上している事も考慮に入れる必要があると思いますが。
    たとえば燃焼ガスを発生させる暖房器具は除外されています。
    床暖房の場合、温水式であれば電気も存在するので性能面で比べる必要はありません。
    電熱式の場合、温水式の能力を追及したらランニングコストではかないませんが、
    イニシャルコストも考慮が必要になるのではないでしょうか。
    乾燥機の場合、ガス式は換気が必要な為、設置場所が限られており、電気式と比べて普及していません。
    今は、単独と言うより洗濯機一体型の乾燥機が主流で、ヒートポンプ式もありますね。
    浴室乾燥の場合、200V仕様であればガス式と比べて大差はありません。
    ランニングコストは高いでしょうが、それこそ深夜料金帯を利用すれば良いだけでは。

35. 285 匿名さん

ガス暖房器具は温風排気を直接室内に入れるタイプだけでなく、非排気熱を利用するFF式などでも事故が
    相次いだ(相次いでいた)からな。
    最近のガス床暖房なんかは、そんなことは無いのだろうけど。
    また、供給されるガス自体に有毒な一酸化炭素を含んでいる(つまり毒ガス)地域があるというのも
    見落とされがちだ。
    あなたの地域は大丈夫?

36. 286 匿名さん

>>285
    あなたのそばにもあるけど?

37. 287 匿名さん

>あなたのそばにもあるけど?
    ???
    幸運にも(?)、我が家に一酸化炭素は入って来ていないよ。

突然だが、1週間前をふりかえってみよう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53921/res/800-850
    ちょうど原発ネタにも飽きて来たころか?
    それにしてもひどいね、このやりとりは。

38. 288 匿名さん

というか、安全性ならオール電化でしょ。

39. 289 匿名はん1

「東京電力など電力10社と東京ガスなど都市ガス4社は27日、来年1月の標準家庭向け電気・ガス料金(1カ月当たり)を発表した。原料となる液化天然ガス(LNG)の輸入価格が上昇しているため、東京ガスなど都市ガス4社は3カ月連続で一斉に値上げした(11月28日)」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000005-fsi-bus_all

ヘイヨウって、大変だね。

40. 290 匿名さん

> LNG価格は引き続き上昇傾向にあることから、
    > 今後も都市ガス会社やガス火力の割合が高い電力会社は値上げ局面が続きそうだ。

電気とガスは連動してるのに、頭悪いね。

41. 291 匿名さん

オール電化派 電気・ガス 選択枝がある中で、電気を選んだ人:100%

ガス派 選択枝がなかった。あるいは経済的に無理だった:90%  あえてガスを選択した:10%ぐらいかな

(統計なしの推測どす)

42. 292 匿名さん

>>290
    空気を読め。

43. 293 匿名さん

最近ガス派の元気が無いな。

44. 294 匿名はん1

>>290 私が出して誰もが知ってる情報をわざわざ、また貼ってる(笑)

まあ、我家と違って、君の家では確かに電気とガスを連動させないと風呂も入れないのは事実だが...

45. 295 匿名さん

>>294
    ほんとにバ カなんだな

46. 296 匿名さん

>>295
    だから空気を読め。

47. 297 匿名さん

>>291
    あえてガスを選択したって人、20%くらいは居るんじゃないの?

48. 298 匿名さん

>>291
    確かに。「 ガス派のやっかみを電気派が相手してやってる 」 の構図が見えてきた。

49. 299 匿名さん

>>297
    間を取って、15%で手を打とう。

50. 300 匿名さん

とりあえずオール電化を否定すること

それがガス派のアイデンティティー。

51. 301 匿名さん

>>289

LNG価格高騰の話題を振るって事は、また原発依存の話を蒸し返したいってこと?
    火力発電の比率を下げて、さらに原子力のシェアアップが必要だな。口実作りに大変だね。
    ま、電気料金も値上げにならない事を祈るよ。いち利用者として。

52. 302 匿名さん

>>300

ガスを否定しなければ成立すらしないオール電化ユーザーが何をw

電化派のアイデンティティこそ「ガス否定」だよ。

53. 303 匿名さん

>>296
    空気を読むのも結構だけど、ちゃんと電化派の皆さんで飼い馴らしてやってくれよ・・・。
    老害のとばっちりはごめんだぜ。

54. 304 匿名さん

ごめんなさい。

努力します。

55. 305 匿名はん1

>>301 ただ単に光熱費がまた上がって大変だねっていうことなんだが...特にヘイヨウは。

>また原発依存の話を蒸し返したいってこと?
    全然、OKよ! そのかわり、今度こそは本当に説得力のある話にしてね(せめて10行ぐらいで・笑)

>ま、電気料金も値上げにならない事を祈るよ。いち利用者として。
    電気代も上がるって、 貼ってるじゃん。「どこ見てんのよ!」

>>303 いえいえ、むしろ私を今まで飼い馴らして頂いたのは、ヘイヨウ人さん達ですよ。
    今後も面白いネタで私を飼い馴らして下さい。オモローな「ガス大自爆」をずっと見せてあげますから!(ワン)

>>304 申し訳ございませんが、今後も少しご迷惑をおかけします(ペコリ)

56. 306 匿名さん

>>302
    電化派は電化のメリットを主張しているじゃん。

コストや機能面、安全性などなど、もちろんガスとの比較論ではあるが、
    己に良い点があるからガスを否定しなくても話は成り立っているよ。

57. 307 匿名さん

原発がどうこうって話も、ガスが良いとか比較しての話ですらなく、完全にオール電化を否定するためだけの話だったし。

58. 308 匿名さん

>>302
    ガスを否定しなければ、
    と言うよりはガスが無くても成立するという事。
    電気がなければ、成立すらしないガスユーザーが何をw って感じかな。

59. 309 匿名さん

とりあえず最後に「w」

これがガス派のアイデンティティーだからしょうがない。

60. 310 匿名さん

どうした?
    「終了」 しないためにも、ガス派がんばれよ。

61. 311 匿名さん

>ガスを否定しなければ、
    >と言うよりはガスが無くても成立するという事。

正確に言わなきゃダメだよ。
    オール電化は「ガス設備が有ると成立しない」が正解だろ?
    敷地引き込み以降にガス設備を設けている場合、オール電化を経済的に成り立たせる
    料金体系(電化上手)を適用する事はできない。
    夜間電力なんかなくても平気だ、なんて寝言をいってるヤツもいた様だが
    そこまで言うなら実際にやってみるんだな。そしたら少しは誉めてやろう。

オール電化システムを利用するためにはガス設備と決別する必要がある。
    これは紛れもない事実であり、いかに電化派とて否定する余地は無い筈だ。
    したがってオール電化拡大を唱えるためには、必然的に「ガス否定」を唱えなきゃならん。
    ガスが「無くても」成立する、というのは、そこをごまかすための詭弁だよ。

一方、ガス併用は文字通り「電力との共存」によって成立するシステムだよ。
    勘違いしない様に。

62. 312 匿名さん

>>310
    >どうした?
    >「終了」 しないためにも、ガス派がんばれよ。

今のこの展開で、ガス派が頑張らなきゃならない必然性を感じないだが(笑)
    有耶無耶のうちに勝利宣言でもしたいならどうぞ。それはそれで聞いてみたい。
    どうせそちらもこのまま終わる気なんて無いんだろうからさ。

そんな事言ってるヒマがあったら総大将をどうにかしろよ。
    あいつさえ黙らせれば「電化派の圧勝」とか言ってたじゃないか。

63. 313 匿名さん

>オール電化拡大を唱えるためには、必然的に「ガス否定」を唱えなきゃならん。
    >ガスが「無くても」成立する、というのは、そこをごまかすための詭弁だよ。

言葉の認識の違いか?
    「ガス併用から電化に乗り換えませんか?電化にはこんなメリットがありますよ」という
    言い方を「ガスを否定していない」
    「ガスは(危なくて・・・など)ダメだから、電化が良いですよ」という言い方を「ガス否定」
    というように表現していただけだよ。

オール電化にはガスが無い。  そんなの当たり前。

要は相手を貶して「電化はダメ・・・だからガスが良い」と結論付けるのではなく、自らの
    メリットを主張したらどうなの? ということ。
    ちなみにエコキュートはガスの存在自体を否定しない器具だよ(特に戸建て)

64. 314 匿名さん

>そんな事言ってるヒマがあったら総大将をどうにかしろよ。
    >あいつさえ黙らせれば「電化派の圧勝」とか言ってたじゃないか

その点はすまないと思っている。

65. 315 匿名さん

>今のこの展開で、ガス派が頑張らなきゃならない必然性を感じないだが(笑)

危機感ないなあ。
    ここしばらく、自らのメリットを主張できないでいるのに。
    「ガス器具が使える事がメリット」というのは勿論わかるが、重要なのは「ガス器具が

使えることによって生まれる具体的なメリット」とは何? というところだろ。

66. 316 匿名さん

>>311
    >オール電化は「ガス設備が有ると成立しない」が正解だろ?
    なぜ、そこに拘る必要があるのかな。
    普通、電気ですべて賄う人が、ガス設備は必要も無く、
    言葉の表現としては、成立しないとは言わないのではないかな。

67. 317 匿名さん

A:もはやそこに拘って揚げ足をとることしかできないから。

そろそろ機能や性能ではオール電化と戦えないということがわかったんじゃないの?

違うならガス派にはそれを証明して(正面からバトルを頑張って)もらいたいな。

68. 318 匿名さん

ところで、ガス併用のメリットってなんだっけ?

69. 319 匿名さん

危機感って、あんた業者かなんかなの?

70. 320 匿名さん

>>319
    違うよ!

さあ、ガス併用のメリットを挙げてみようか。
    電化派の参加も大歓迎だよ。

71. 321 匿名さん

>>313
    >言葉の認識の違いか?
    >「ガス併用から電化に乗り換えませんか?電化にはこんなメリットがありますよ」という
    >言い方を「ガスを否定していない」
    >「ガスは(危なくて・・・など)ダメだから、電化が良いですよ」という言い方を「ガス否定」
    >というように表現していただけだよ。

また「言葉のアヤ」か。何でもそういう事にしておくつもりかい?
    これまで電化派の面々が、その「電化のメリット」をアピールするにあたって
    「ガスとの対比」が引用されなかった事ってどれだけあっただろうね?

エコをアピールする場面では「給湯需要分だけはガスを使わない」という事を主張し
    安全性をアピールする場面では、あからさまに「裸火=危険」というイメージを煽っていた。
    災害時の信頼性に関しても、火災の原因としてはガスの方が危険だと強調して
    ひどいヤツになると「復旧段階での二次災害もガスのせいだった」とまで言い出す始末。

こちらも「ガス否定」という表現を、「根拠もなしにガスを批判する」という意味では使っていない。
    そこに合理的な理屈があったとしても、結局あんたらは「ガスとの対比」によって
    オール電化のメリットを語り、その主旨は常には「ガスではダメ」という一点に収束してるのさ。
    ホントに意識してないやつもここには相当数いるみたいだけどね。

>要は相手を貶して「電化はダメ・・・だからガスが良い」と結論付けるのではなく、自らの
    >メリットを主張したらどうなの? ということ。

同じ台詞をそのまんま返してやるよ(笑)
    言っておくが「オール電化を否定する」という事と、「電力利用を否定する」事とは別の話だ。
    ガス派にもおかしなヤツは少なからずいる様だが、少なくとも俺は電力利用そのものは
    一切批判していない。実際、そんな事ができる筈もないし。
    「全てのエネルギーを電力で賄う事に対する疑問」を、「電力利用に対する批判」に
    勝手に置き換えてしまう輩がいる。だからこのスレッドはいつまで経ってもこの有様なんだ。
    そこはあんたもたぶん認識できてないと思うよ。

72. 322 匿名はん1

風呂上りにバイナラするのを忘れてた! 
    >>311  

>オール電化システムを利用するためにはガス設備と決別する必要がある。
    「決別」って、そんなオーバーだよ(笑) 
    仮に一時的、オール電化の人がどうしてもガスを使うことがあるなら、最近はいいカセットコンロもあるじゃん! 
    で、オール電化はガスを使わなくてもいいから、成立するんだよ。
    ヘイヨウの他の機器はほとんどガスは必要ないが、給湯だけは電気とガスがないと成立しないけどね。

>>312
    >今のこの展開で、ガス派が頑張らなきゃならない必然性を感じないだが(笑)
    冗談でしょ! あんなに訳の分からん屁理屈ネタで散々、頑張ってきたじゃん。それとも、もう諦めたー?(笑)

>あいつさえ黙らせれば「電化派の圧勝」とか言ってたじゃないか。
    エッ、誰が? ガス派の勝手な勝利宣言みたいなものは何回か見たことあるような気がしたが...(笑)
    で、私を黙らしても別に電化派はこれからも増えていくだけだよ。

では、明日は黙っている日なので、頑張ってね! バイナラ!「おやすみ前にはガスの元コックの確認を」ピー♪

73. 323 匿名さん

だから>>306
    >コストや機能面、安全性などなど、もちろんガスとの比較論ではあるが、
    >己に良い点があるからガスを否定しなくても話は成り立っているよ。
    と言ってるように、比較議論を否定しているわけじゃないんだよ。

「オール電化はダメ(多くの場合ソースが無い)・・・」というレスを繰り返すの
    ではなく、「ガス併用の方がこんな点で優れている」という理屈で攻めてきたら
    どうなの?と言ってるのに。
    わからないかなあ。

もしや、>>321>>226>>235  (日本語君)
    だとしたらまた厄介な人が出てきたね。まいったなあ。

>「全てのエネルギーを電力で賄う事に対する疑問」を、「電力利用に対する批判」に
    >
    >勝手に置き換えてしまう輩がいる。
    それは「彼」でしょ。無視しなよ。

・・・って、>>321に書かれた内容も結局電化批判だけじゃないか。
    がっかりさせるなよ。。。

74. 324 匿名さん

電化批判点がすなわちガス併用の利点だろ。
    裏返しにならない第三の選択なんてあんの?

75. 325 匿名さん

>>323
    >「オール電化はダメ(多くの場合ソースが無い)・・・」というレスを繰り返すの
    >ではなく、「ガス併用の方がこんな点で優れている」という理屈で攻めてきたら
    >どうなの?と言ってるのに。

よ~く理解してるよ。だが、そこは君が今更ムキになって言わなくても
    まともな議論を望んでる者なら心掛けてる事だろう。
    残念ながら、機器の一部優位性が挙げられても電化派は洟もかけない御様子だし
    ガス設備の将来性に期待するが故の意見は、はなっから全否定じゃないか。
    どんな意見が出てきたところで、「ガス否定」が前提になってるヤツにしてみれば
    ガスのメリットなんて揚げ足取りの対象でしか無いって事だろう。

ところで、君自信はガスを引き合いに出さず、純粋に「電気式」のメリットを挙げて
    オール電化の必然性をちゃんと説明する事ができるのかな?
    IHにオール電化の必然性は無いし、夜間料金適用のメリットを強調する場合には
    どうしても「ガスの排除」に触れなくてはならない。
    (君や他の電化派が、泣く泣くガスを手放しているとでも言うなら話は別だが)

結局は「ガス否定→ガス設備の排除」が、オール電化肯定論の背骨なんだよ。
    企業が営利追求する事を考えても、オール電化がシェアアップに利用されているのは
    疑い様のない事実。それ自体は何ら批判されるべき事でもないしな。
    君みたいなユーザーが、その方針に乗っかってるという自覚を持っていない事が
    ここでは指摘されてるだけの話。簡単に言えば足元すら見えてない、って事。
    (敢えて見ようとしてない輩も何人かいるみたいではあるが)
    エコロジーだのエコノミーだのは、その先にあるべき議論なの。

>それは「彼」でしょ。無視しなよ。

匿1とかいうヤツの事か?
    こればっかりはあいつに転嫁しちゃいかんよ。俺は君に言ってんだから。

>もしや、>>321>>226>>235  (日本語君)
    >だとしたらまた厄介な人が出てきたね。まいったなあ。

そういう君は、その「日本語君」に何も反論できなかった張本人?
    がっかりしたのはこっちだな。(笑)

76. 326 匿名さん

じゃあ、それでも良いよ。
    あげてみよう。
    オール電化への批判点のウラにガス併用のメリットが隠れているなら。
    (別に隠さずにそれを表に出してメリットといえば良いのに・・・)

ちなみにこーゆーの(ガス併用のメリットが語られていない)は無しね。

>高級物件にオール電化が少ないって事は、月々のランニングコストがちょっと併用より
    >安いっていう意外にメリットが無いから採用されてないんだよ。
    >本当にメリットばかりならば、イニシャルコストも高いから真っ先に高級物件に採用
    >されていないとおかしい。

77. 327 匿名さん

ごめんごめん。>>326>>324に対してのレスね。

>>325
    俺は>>223>>232だよ。あの時は相手せずに悪かったな。
    >>325なんて、まさにガス併用のメリットと関係の無い電化(電化派)批判そのものだね。
    >>324 こーゆーのが悪い例だよ。それともこの人、ガス派からみたらまっとうなの?)

ということで、今回も俺はあんたの日本語ゲームの相手をする気は無いから。
    ちなみに少なくともここに集まっているオール電化ユーザー、ガスユーザーの中で、各々の
    母会社のシェアアップ(運動)が何らかの形で関わっていることを自覚していない人はいないよ。

特にガスユーザーのシェアアップ(というかシェアダウン防止)は必死だし。
    http://www.cosmogas.co.jp/member/m1/

それじゃ、ガス併用のメリット出しに協力してな。  じゃあね。

78. 328 匿名さん

>>327

言ってるそばから渾身のネガキャンかよ。
    ホントに日本語苦手なのかもね。

79. 329 匿名さん

ネガキャン?

80. 330 匿名さん

標準的な暖房コストが電気の1/5。

81. 331 匿名さん

>>330
    で、その内訳は?その根拠は?

82. 332 匿名さん

>>330
    いいねえ。
    ソースを示しつつ どんどんいこう!

83. 333 匿名さん

ガスヒーターは2,5kw、だいたい時間15円程度。
    電気ヒーター(種類は多様)は1kw、だいたい時間28円程度。
    (どちらも制御用電力のぞく)

84. 334 匿名さん

>>333
    2.5kWであれば大体2150kcal/h。
    ガス消費量1m3で11000kcal。
    15円程度であれば、1m3の料金単価が76円程度でないと成立しないことになります。
    君の言っているは、インバータ運転時の話では?
    また、ガスファンヒーターの出力表記はガス消費量を示しています。
    80%の効率を考慮した場合、3.1kW必要になってきます。
    おまけに、燃焼ガスを発生させるため一定時間毎に換気が必要です。
    到底1/5のコストになるとは思いませんが?

ざっとした計算での考えなので間違っていたら訂正してください。
    もう寝ます。続きは明日で。

85. 335 334

一つ訂正です。
    効率80%はFF式でしたね。

86. 336 匿名さん

>>333
    電気ヒーターって、セラミックファンヒーター等のノンヒートポンプ暖房のことだね。
    それに対してガスヒーターか。
    うーむ。一体どこを暖めようとしてるのでしょう?
    普通2.5KWのガスヒーターが必要な場所には、エアコン(ヒートポンプ)だとおもうけどなあ。
    (逆に1KWの電気ヒーターを使う場所では、ガスヒーターは必要無いでしょう)

>>334にかわって計算
    都市ガス13Aだと11,000kcal/立米(1kw=860kcal)で、130円/立米なので約10円/kw
    2.5kw(20号)強運転だと25円/hとなり、>>333が言う15円/hというのはセーブ
    運転時の値ですね。
    *大阪ガスのサイトにも記載有り。
    http://g-life.osakagas.co.jp/1-living/0-fanheater/list/6-1405643.html

そこから更にFF式なら熱効率が落ち、カタログ値でも80%。
    開放式なら理論的に効率100%ですが、空気を汚すため、こまめな換気が必要です。

ちなみに各ガス会社のガスファンヒーターのページには不思議とエアコンとの比較が殆ど見られません。
    石油ファンヒーターとの比較データが主となっており、大阪ガスグループのHPには石油ファンヒーター
    より10%ランニングが高いという記述が有りますね。
    http://www.hoccori.com/special/fh_faq.html

一方エアコン(COP:5)の場合、2.5KW強運転時の消費電力は0.5〜0.6W(16円/h)程度。
    氷点下にでもなれば効率が落ちますが、一般的にランニングコストはエアコンが安いです。

87. 337 匿名さん

エアコンは頭痛が・・・
    エアコン最大の弱点。

88. 338 匿名さん

>>336
    エアコンの効率は暖かい春先や晩秋であって、冬は効率が落ちますよ。
    氷点下であると効率が落ちるのではなく(加熱に対応していないと)使用ができなくなります。
    もっとも、暖房の比較で快適を犠牲に効率に特化したエアコンを持ち出す所から誤り。
    高効率で100%熱変換する基準がCOP1であり、通常はCOP1未満が当然。
    エアコンも含め各方式暖房機器を平均すれば、1/5はともかく、数分の1と云う大きな違いがあることは確実。

89. 339 匿名さん

電気の問題点はコストもあるがそれより即時性やパワー。
    快適にすごすためにガスは必須。

90. 340 匿名さん

エアコンが安いなんて無知なこと言わないほうがいいですよ。

91. 341 匿名さん

まぁ、メリットが例示されても否定前提だもんな。
    「それをメリットとして評価し、選択している者がいる」
    という事を理解する気がないんじゃ、比較論なんてポーズでしかない。

実際、電化のメリットが否定されたら
    『否定する事で優位を主張するな!そっちのメリットを示せ』だもん。
    どうしろとw

92. 342 匿名さん

今時の住宅で燃焼ガスを発生させるガスファンヒーターって
    一体、ガス派はどんな住宅に住んでいるんだか。
    FF式であれば、蓄熱やヒートポンプ式の床暖が視野に入ってくるだろうしね。
    外気温と同じくらい寒い部屋なのか?

93. 343 匿名さん

理想ではなく現実で話しているからです。

ほとんどの電気床暖房に蓄熱やヒートポンプ式の床暖が導入されているわけではありません。
    電気暖房の多くは非ヒートポンプにより行われています。
    燃焼ガスのガスファンヒーターに比べFF式の普及数はごく少ない。
    理想もしくはこだわりの自分環境が基準ですか?

94. 344 匿名さん

>>343
    そりゃ、まだ多くは断熱性、気密性が低い、住宅中心ですからね。
    ガスファンヒーターや、灯油式ファンヒーターのシェアが高いのは当たり前。
    最近、作られている住宅は、高高住宅が中心ですからね。
    エネルギーを消費する空調から、以下にエネルギーを消費しない空調に変わってきているでしょう。
    従来の住宅でもリフォームするのであれば、暖房器具の選択は自由ですよ。
    ヒートポンプ式や、蓄熱も視野に入ってきます。

>理想もしくはこだわりの自分環境が基準ですか?
    暖房自体、個人の選択や感覚なので人と比較しようが無いのでは?
    単にガスファンヒーターの性能を比べたいのであれば、
    同じ燃焼ガスを発生させる灯油式ファンヒーターなのでは?私は使いませんが。

95. 345 匿名さん

>電気暖房の多くは非ヒートポンプにより行われています。
    現在最も普及している電気暖房はエアコンだろうに。

96. 346 匿名さん

>>341
    残念ながら今回の>>333は話に穴があり過ぎたからだよ。
    諦めないでメリットをあげよう!

>>338
    >暖房の比較で快適を犠牲に効率に特化したエアコンを持ち出す所から誤り。
    効率は認めるが快適性はガスが上回ると言われてもな。
    具体的に>>338の言う快適性って何だろう? 立ち上がりの早さか?
    確かにエアコンには厳冬期の立ち上がりが鈍い機種もあるよね。
    早い機種も、今は選べるけど。

97. 347 匿名さん

>『否定する事で優位を主張するな!そっちのメリットを示せ』だもん。
    電化のメリットを否定しても良いってば。
    ただしケチつけっぱなしになるのではなく、そこから「比較するとガスの方が優れている」に
    繋げることができるものならば。

98. 348 匿名さん

>>343
    >理想ではなく現実で話しているからです。
    >理想もしくはこだわりの自分環境が基準ですか?

ガス派と思われる>>333にとっては2.5kwのガスヒーターと1kwの電熱ヒーターを較べる事が「現実」だったみたいだが、この点はいかに?

99. 349 匿名さん

否定されたということはその点でガスの方がいいってことだろ。

100. 350 匿名さん

立ち上がりどころかエアコンは床面近辺を温めるのが苦手だよ。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡