住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part12

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-11 11:34:29
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000を超えたので作ります。

最近少々ガス派が押し気味かな?
オール電化の巻き返しを期待します。

誹謗中傷や差別的発言はNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!

[スレ作成日時]2009-11-26 00:46:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part12

1. 701 匿名さん

ある中古専門の不動産屋に聞いたら、オール電化のマンションはお客さんからNOを言われることがあるので
    積極的には仕入れしないそうです。売る側からしたらお客を選びたくないと言ってました。

2. 702 匿名さん

>>692
    でも、おまえエアコンしか持ってねえじゃんw

3. 703 匿名さん

ようするに、オール電化は悪くないけど、オール電化マンションは駄目っていうのが結論かな。

4. 704 匿名さん

>>691
    >エコキュートなんて使えないよ。
    >お湯の勢いが弱いから、シャワーはヘロヘロ。
    >凄いストレス。

やっぱりここでエコキュートやオール電化を否定する人は
    現実を知らないだけだったんだね。
    実際にはガス給湯器よりエコキュートの方がシャワー給湯水圧は高いよ。

あと、いつまでの>>700のようにオール電化=低価格と行ってる奴もいるし。
    これも現実が見られない嘘情報。

ガス派の一部だと思うけど、バトルにならない嘘ネタをもってくるのはいいかげんにしろよな。

5. 705 匿名さん

>冬期の最低気温が-25℃を下回らない地域でのご使用をおすすめします。

-25度って、、、日本なら大概大丈夫だよ。
    むしろ0度付近程度なら、ガス機器よりも、ずっと効率が良い。

6. 706 匿名さん

■オール電化の有利な点とその理由(理屈)■

<経済性に関して>
    近年、本体価格の低下と政府からの補助金、機器の進化(主にエネルギー効率の上昇と制御系の進化)が
    同時に進行し、4人家族では5-8年程度で初期投資の差額分をペイできるレベルにある。
    *使い方により必ずではないが、多くの場合(普通の生活の場合)高い経済性を享受できる。
    ガス系設備のメンテナンス・更新の必要性が一切無い。
    火災保険は多くの場合割引され、その割引率はSIセンサー付ガスコンロ仕様よりも大きい場合が多い。

<安全性に関して>
    一部から懸念の声がある電磁波の影響に関しては、IHによる明白な身体被害の報告は無いが、以下の
    点でガスコンロに較べて明らかな安全性の向上が見られる。
    火を使わないので衣服への着火事故、一酸化炭素事故の発生がほぼゼロになる。
    客観的には火災保険料率がやすくなることからも爆発・火災自体の発生率が低いことがわかる。
    清掃性も高く、保守管理も行い易い。(ゴミ詰まりによる不完全燃焼などが無い)
    給湯器でも燃焼を伴わないため不完全燃焼(有毒ガスの発生)の恐れが無い。
    一部の都市ガス気体自体に混入している有毒物質(一酸化炭素)の、家庭内への侵入が無い。

<防災・災害時復旧性>
    災害時のガス漏れの心配が無い。
    電気は震災時の復旧までの期間がガスに較べて1/10程度しかかからない。
    www.irric.co.jp/risk_info/disaster/pdf/saigairisk21.pdf
    エコキュートにより数百リットル以上の水(湯)の確保ができており、災害時には
    生活用水として非常に役立つ。(特に高齢者やマンション上層階で助かる)

<エコロジー性>
    オール電化とガス併用の一番の違いであるエコキュートは、主に深夜の余剰電力を使用して
    稼働するため、使用する電力が大きなCO2の増加(生産電力増)の原因とはならならず、かつ
    器具本体のヒートポンプが持つ熱効率も非常に高い。
    また、制御系(生活リズムの予測等)の進化により必要以上の湯を維持し続けることもなく、
    ダンク容量もバリエーションが多く小型化されてきており、予約機能の活用等により昼間
    電力の消費(昼間使用)も極めて少なくなっている。
    (我が家は300Lクラスだが昼間どころか朝夕時間帯ですら一度も稼働させたことがない)
    稼働時間を電力消費のピーク時間とずらすことで、生み出される電気エネルギーの効率的で
    無駄の無い利用に寄与している。
    政府がオフィシャルに普及を推進することからもエコロジーであることがわかる。

・・・ガスのメリットって、4部屋超の床暖房やマイナス25度を下回る地域だけ?

7. 707 匿名さん

ガス派はみんな北海道に住んでいる人達なのかもしれない。

8. 708 匿名さん

そういえば「オール電化はエコキュートの室外機がベランダにあるから寒い」って言ってたガス派もいたよね。
    あれには笑うしかなかった。

9. 709 匿名さん

>>702
    どこにそんな事書いてあるんだ?
    我が家は全館空調。トイレも洗面所も快適で、全部屋同じ温度だから君の家のようにヒートショックで不快な思いはしないよ。
    快適にしてても光熱費は安いし。

10. 710 匿名さん

今夜も冷える電化ハウス・・・

11. 711 匿名さん

>>703
    >ようするに、オール電化は悪くないけど、オール電化マンションは駄目っていうのが結論かな。

賛成!

実際は、プロパン地域の一戸建てには向いているシステムですね。
    マンションに適用したのが間違いだったようです。

12. 712 匿名さん

電化派ってエアコンしか知らないから発言が貧相なんだよね。
    床暖房にエアコンで勝負とか無謀としか言いようがない。

13. 713 匿名さん

このスレの結論かな?

14. 714 匿名さん

寒冷地の北海道で新築マンションのオール電化率は11%越えなんだね。
    ならオール電化で全然問題ないってこと。

環境税導入が目前だけど、灯油やガスのほうが課税率が高くなるようだし、
    もともとの光熱費も高くついてたのだから、併用でガス暖房している家庭は環境税導入後、かなり料金が高くなる。
    環境税導入後オール電化は併用と比べてより割安になるので、市場のニーズはより高まり、電化率も高まるだろう。

ガス屋がなんと言おうと、環境税導入はガス屋にとって非常に苦しい事態になる。

「ガスでエコ」をうたったエコウィルもエネファームも余計に売れなくなるだろうしねぇ。

15. 715 713

あっ!間に入られちゃった(笑)

>>703
    が、このスレの結論かな?

16. 716 匿名さん

電化マンションは本当に寒いです。
    冬は駄目です。

17. 717 匿名さん

712 ホントにヘイヨウ派はガス床暖しか自慢できないんだね

断熱効果が低ーい家でガス床暖つけて高いガス代払ってずっとガス会社に貢献してあげてね

住み替えやマイホーム購入やリフォームで電化にする人がどんどん増えていくけどね

18. 718 匿名さん

>住み替えやマイホーム購入やリフォームで電化にする人がどんどん増えていくけどね

これって冗談?
    ウケないんですけど。

19. 719 匿名さん

冗談じゃなくて、妄想とか希望とかでしょ?
    お仕事ですから。

20. 720 匿名さん

「ようするに」
    「このスレの結論」

これらのフレーズを多様するヒト達の焦り様が以前にも増して顕著ですね。

春より導入予定の環境税に怯えるヒト達でしょう。

同じ事をいくら書き連ねてもガスがシェアを回復させることはできないでしょうに。

21. 721 匿名さん

電化マンションは寒いよね。

冬は辛いです。

22. 722 匿名さん

721も毎度毎度ワンパターンでご苦労様。

毎回同じ書き込みしてよく飽きないね。
    見てる皆は飽きて呆れてるけど。

23. 723 匿名さん

ガス派相当追い込まれてきたね。

大きな床暖房以外、メリットが無いから仕方がないとは思うけど、
    最近バトルにならない妄言が多過ぎて話にならない。
    おそらく一人の仕業だろ?(複数人いるとしたらそれはそれでがっかりだけど)

電化派は「奴(最近来ないね)」の妄言は妄言で批判しているが、ガス派は
    身内の姿を見てどう思うの?
    身内から言ってやってくれよ。

バトルにならない無根拠のレスをくり返してスレを延ばしている連中、最低。。。
    バトルする気がないならバトル板にはもう来るな。

24. 724 匿名さん

あきれているというか、迷惑だよ。

こういう単なる荒らし投稿には、削除依頼すべき。

25. 725 721

うちはオール電化マンションです。
    ガス派じゃないです。

本当に寒いんですよ。

まあ確かにバトルでは無く単なる「ぼやき」ですが。

バトル板でぼやくと削除依頼なんですか?

オール電化派の中にも私の様に後悔してぼやいてる人がいるのが現実です。

本当にみなさん100%満足してるんですか?

26. 726 匿名さん

>>723
    また勝手に勝利宣言か。飽きたよ、おまえ。

27. 727 匿名さん

都区内でエコキュートの床暖房ですが、未だ朝2時間程度床暖房使うだけで十分です。
    風呂使ったあとでも、エコキュートの温水は半分くらい残っています。
    2月になる、エアコンも必要になるのかも。

後、食洗機も洗濯機も深夜使用です。最近のは本当に静かなので驚いています。

28. 728 匿名さん

>>721
    客観的に見て、それ、ガス併用とかオール電化とか、そういう話じゃないよ。
    きっと。
    べつな板で後悔すべき。

29. 729 匿名さん

>>726
    >また勝手に勝利宣言か。飽きたよ、おまえ。

なぜガス派(というか、おそらくガス派の中でも>>726だけだとは思うが)は
    いつも勝手に電化派から勝利宣言があったと解釈するのだろう?

>>726が「ようするに」「このスレの結論」君なのかな?
    周りを見ずに迷惑な暴れ方をして、ガス派の同胞にせいぜい迷惑をかけないようにな。

30. 730 匿名さん

エアコンだけの部屋は快適でない。電化派はそれを知らない。これが結論だよ。

31. 731 匿名さん

721は断熱性低いマンションなんでしょ。
    窓は単層ガラスじゃないの。
    オール電化かどうかという以前に建物や日当たりや方位に問題があるのに、暖房するのをケチっているだけでは??

32. 732 匿名さん

>>730
    あらあら、つい先日までガスファンヒーターをあんなに推していたのに、不思議☆

まあ、床暖房が必要な人は電化だろうがガスだろうが、設置して使えば良いんだよ。
    住む地域もいろいろだし、「床暖房は必要か?」板じゃないんだから、その点に議論の余地はないでしょ。

33. 733 匿名さん

とりあえず、ガスファンヒーターは高気密マンションにはいらないよ。

34. 734 匿名さん

ガス派も床暖房があるといっても普通はLDに対してのみなんでしょ?

このスレでOPで4部屋つけたという人が一人いたみたいだけど、そういう設定ができるマンションはかなりレアケースじゃないのですか?

私は集合住宅に住んだ経験ないし、マンション購入を検討したこともないので知らないんだけど、マンション居住の人はLDでない子供部屋などは何を使って暖房しているのですか?

一戸建てでは各居室にもガス管ひいてガスファンヒーター使うとか可能だけど、マンションは?

35. 735 匿名さん

寝室の暖房はガス管引いてガス暖房って人もいるらしい(ガス派談)し、セラミックファンヒータなどの
    電気ヒーターもあるけど、多くの人はエアコン(ガス併用でも)。

ちなみに都内の新築マンションの床暖房設置率はガス併用でも、そもそも50%未満。
    そのうち標準で4部屋以上床暖房している物件って、数%(もしかするとゼロ)なんだけどね。

床暖房が自慢のガス併用みたいだけど、リビング床暖房だけならオール電化でも何も問題なく設置できる。

&ガス派の話をそのまま受け取ると、ガス併用マンションで床暖房の無い残り半数以上の立場が。。。
    (もはや価値なしってことかな?)

36. 736 匿名さん

>>734
    >ガス派も床暖房があるといっても普通はLDに対してのみなんでしょ?

いいえ。
    新築ガス併用マンションも、普通(半分以上)の住戸は床暖房がありません。

37. 737 匿名さん

「床暖房なし+ガス併用」のイニシャルコストの低さはピカイチです。

38. 738 匿名さん

床暖房がない場合しか勝負にならないって、電化派の負けを認めてんのと一緒じゃん。

39. 739 匿名さん

戸建てのオール電化の良さはガス派からもお墨付きが得られたみたいだけど、
    ガス派が気づいているのかいないのか、大規模床暖房以外はマンションのオール電化も実は一緒の話。
    つまりガス派もオール電化の方が良いとわかっているという事実が判明したね。

ところで最近昼間時間のバトルが空くようになったけど、そこまでガス派が絶滅しかけているのかな。
    もはや一人だけになっているとか?

40. 740 匿名さん

>戸建てのオール電化の良さはガス派からもお墨付きが得られたみたいだけど、
    マンションと違って戸建ての場合、太陽光パネルとか対応できるので。

>つまりガス派もオール電化の方が良いとわかっているという事実が判明したね。
    微妙に違うかと。ある部分に関してはよいとは認めてるという解釈。

>ところで最近昼間時間のバトルが空くようになったけど、そこまでガス派が絶滅しかけているのかな。
    マンション住まいのオール電化が、ループした持論を並べるだけで議論にならず、
    真面目に相手する人が減っただけ。

41. 741 匿名さん

電力会社の排電を制約付きで買わされてるわけだからな。

エコキュートもIHも技術としてはいいものだと思うが、
    自分達にとっては排電なのに、他を排除すれば安くするというような考え方で
    システムを押し付けるところが何ともふざけた話。

42. 742 匿名さん

>自分達にとっては排電なのに、他を排除すれば安くするというような考え方で
    別にガスを排除しなくても深夜電力を使いたいのなら深夜電力割引ありますよ。

>システムを押し付けるところが何ともふざけた話。
    押し付けではなく、個人で選択可能。

43. 743 匿名さん

なんだ。
    ガス派の言い分は、妬みとやっかみだったのか。

44. 744 匿名さん

>>741
    文面からは羨ましいという気持ちだけが伝わってくるけど、あなたが排電と言うのなら、その排電の削減に貢献するか、無駄に捨てずに有効に使うかした方が良いだろうね。

45. 745 匿名はん1

オソヨー、別にガスとたいして変わらない電気の床暖房があるのに、冬限定の床暖房の場合しか勝負にならないって、ヘイヨウ人が負けを認めてんのと一緒ですね。
    そもそも比べてるのが、「オール電化(床暖房なし)」と「ガス併用(床暖房あり)」で話をしてるんだもん(笑)
    まあ、今のレス状態は、同条件の「オール電化(床暖房あり)」で話はまともにできないみたいだし、
    特にマンションでは断然多い「ガス併用(床暖房なし)」ということは最低ということになっちゃうね(大笑)

>>696
    何だか鼻息の荒い人みたいだが、その一ヵ月後の君の大好きな北海道新聞でもやはりオール電化なんだよね(笑)
     「二〇〇八年度の道内新築住宅のうち、オール電化住宅が約半数を占めたことが北海道電力のまとめで分かった。このうち一戸建てではシェアが七割を突破した。灯油高騰の影響に加え、電化メニューの豊富さもあって一戸建てではオール電化志向が一段と強まっているようだ」
    http://sumai.hokkaido-np.co.jp/kiji/20090508_01.html

ただし、記事や君が言うようには札幌の戸建もオール電化が倍増だけどマンションだけは、確かに併用が多いよ。
    でも、それは他の都会と同様、ただの給湯の設置スペースの問題だけの理由で、仕方が無いのでガスになってるっていう感じの記事なんだよね(大笑)
    まあ、これからは戸建自体が厳しくなっていくので、北海道のガス併用もリフォームでどんどんオール電化にされちゃうのかな!?
    (ガス併用のマンションは安心していいよ。構造的なことで基本、給湯だけはガスで我慢するしかないからね)
    アーア、君のせいであの寒い北海道でも、ガスは必需品ではなくなってきていると、これで証明されちゃった・笑)

しかし、ガス派からどんな物件がお勧めなのか実例はいまだに挙がってこないよね。
    ああ、立地がよくても郊外・地方と同レベルで肝心のガスが「中級機器以下」のがあったか(笑)
    ま、その上、定借物件のガス併用は都心に多いからそんなもんでしょ。
    マンションでのガスなんてものは。

46. 746 匿名さん

>>738
    「床暖房が無い場合しか勝負にならない」のではなく、「マンションで大規模な床暖房が必要な場合にガス併用のメリットが見いだせる」というのが正しいのでは?
    そこは否定しないよ。
    ガスが単位時間当たりに発生する熱出力は電化器具を上回るしね。

一般的なリビング規模の床暖房はオール電化でも何ら珍しくないし、小規模ならむしろイニシャル、ランニングコスト共に優秀な製品がある。
    また、オール電化には床暖房以外の点でメリットが多くあることはガス派の>>741も言っている通り。

デベと購入者がイニシャルコストの高ささえクリアできれば、オール電化の方が有利なんだよ。

47. 747 匿名さん

http://qa.mapion.co.jp/qa4146240.html
    我が家は、オール電化住宅です。
    しかし、比較的寒冷地なので寒い日は灯油併用です。
    今後、値上げされるようならどんな対策を取りますか?
    薪ストーブに変更するとか?

これが寒冷地オール電化の現実ってことだよ。

48. 748 匿名さん

×これが寒冷地オール電化の現実ってことだよ。

○これが寒冷地オール電化のサンプルってことだよ。

日本語は正しく使いましょうねww

49. 749 匿名さん

オール電化だと、灯油ストーブが必須みたいですね。

全然エコじゃない様な…

50. 750 匿名さん

>これが寒冷地オール電化の現実ってことだよ。

いや、『断熱性の低い物件の現実ってことだよ』でしょうね。

51. 751 匿名さん

>>749
    オール電化マンションだと灯油ストーブ、石油ファンヒーターなどは禁止だよ。
    それでも北海道でもオール電化がシェアを拡大している。
    寒い、寒い言ってる人はオール電化が原因ではなく、マンションの構造が問題なんだよ。
    オール電化ということで寒いのだったら寒冷地でオール電化は増えない。

52. 752 匿名さん

>>746
    一般的なリビング規模でもオール電化で床暖房を使ったらメリットとか言ってた経済性は吹き飛ぶよ。

53. 753 匿名はん1

>>747 AHOや、寒冷地ではいまだにガス併用で灯油使用の方がダントツ多いというのに(笑)

あの極寒の北海道の暖房のエネルギー消費量は灯油(58%)、電気(28%)、ガス(12%)のくせに、
    それこそがガス併用の現実ってことだよ。
    寒冷地でガスを使ってる家ぐらい、ほとんどガス床暖房にしてから偉そうに言うべきだね。

>>749
    >オール電化だと、灯油ストーブが必須みたいですね。
    現実の沢山のガスヘイヨウ人の方が、冬は電気・ガスがあるくせに灯油ストーブまで使ってるけどね(大笑)

全部使って、それこそ全然エコじゃないだろ。

しかし、ここのヘイヨウ人が住んでいる物件は、断熱材が入ってないのかと思うぐらいの勢いだね。
    全国のガス併用物件は、いかに断熱性が低いのかがよく分かる(哀)

54. 754 匿名はん1

>>752 
    経済性? 使えばだけど冬にしか使わないガス床暖房とたいして変わらない。
    寒冷地や超寒い日などはガス床暖房も敷き詰めて、経済性を無視して全面ONにしないと、結果、意味無いし(笑)

そもそも、経済性を語るなら春夏秋も含めてトータルの機器等でで話すべきだね。
    床暖房だけで経済性を語るとは情けない。
    君はその暖かく暑い季節でもガス床暖房を使うのかもしれないが(大笑)

55. 755 匿名さん

ここはガス対オール電化板なのだから、くだらない言い合いだったり、議論を脱線するのは程々にしなよ。
    匿1もガス派も。

56. 756 匿名さん

エコキュート床暖房なのだけど、年を追うごとに次々高効率の製品が出るね。
    30%以上の効率向上って、ガス器具では到底望めない値。
    将来性やこれから選ぶ人にとっては良い点でもありながら、なかなか買うタイミングをつかみずらいところがあるな。

57. 757 匿名さん

数値ばかりに惑わされないほうがいい。
    重要なのは熱源としての発熱量。特に起動15分が勝負。

58. 758 匿名さん

742
    >別にガスを排除しなくても深夜電力を使いたいのなら深夜電力割引ありますよ。

それじゃオール電化扱いにならないんじゃないの?それに現実問題として深夜電力だけじゃ
    実際使いたい普通の生活時間帯はタイマーで電源切れてるし、追い炊き等も使えない。

>>システムを押し付けるところが何ともふざけた話。
    >押し付けではなく、個人で選択可能。

だったらオール電化にするのにガス配管が残っていてもかまわないと思うけど。
    両方のライフラインがあってユーザーが好みに応じて選択できるのがベスト。

それから使う時間帯もエネルギー源が電気しかないんだから
    全時間帯で他の一般契約より安くなければおかしいとおもうが
    現状は電力会社の都合まかせの料金システムのこと。

59. 759 匿名さん

>>758

あなたはガス併用でもオール電化扱い(電化上手契約)にしたいって事?
    それは無理だわ。
    オールの意味を良く考えよう。

>実際使いたい普通の生活時間帯はタイマーで電源切れてるし、追い炊き等も使えない。

これは意味が分からない・・・
    夜間以外電気が使えないわけじゃないんだし。

>だったらオール電化にするのにガス配管が残っていてもかまわないと思うけど。
    >両方のライフラインがあってユーザーが好みに応じて選択できるのがベスト。

オール電化に使いもしない配管工事なんかしたら価格に乗せられるだけだと思うけどね。
    戸建てで裕福な人は両方備えつけてもいいんだろうけど、普通はいないだろう。

>それから使う時間帯もエネルギー源が電気しかないんだから
    >全時間帯で他の一般契約より安くなければおかしいとおもうが
    >現状は電力会社の都合まかせの料金システムのこと。

時間帯ではなく1日もしくは1ヶ月の請求が安くなればいいじゃない。

60. 760 匿名さん

758って笑えるネタをわざと提供してるの?
    電気とガスを併用して使うのがあなたの好みであり、あなたにとってはそれがベストの選択なわけでしょ~?
    でも電化派は家庭生活においてガスはもう必要性ないと思ってるんだよ。
    それで快適かつ光熱費がぐっとお得にもなってる。

あなたは書いてる内容がホント意味不明だし。
    そもそもオール電化の内容などを誤解してるのは文面からよくわかるよ。

環境税が課税される以降はより電化派はガス派より光熱費がお得で割安になるし。

61. 761 匿名さん

環境税、ガス派からは不公平との声が上がるだろうね。
    (ここでは既に以前上がっていたけど)

62. 762 匿名さん

電磁波を余計に浴びるせいか分からないが、オール電化派は常に自分の考えが正しくないと不安になり、
    意見が違う人を罵倒するようになってしまうようだ。
    オール電化のマンションに住んでも、そうはなりたくない。

63. 763 匿名さん

ガス派も電化派も思った。

「こうはなりたくない…」と。

64. 764 匿名さん

763にもなりたくない。
    はっきり言ってキモい。

65. 765 匿名さん

いや、>>758はガス派のふりした電化派だろ。
    きっとそうに違いない。
    そうでなければ、、、意味がわからない。

66. 766 匿名さん

>>758>>764
    おつかれ。

67. 767 匿名さん

でも、電磁波の健康被害って、本当に大丈夫?

68. 768 匿名さん

<IHに関して>
    健康被害は無いよ。
    加えて言うなら危険性は確率の問題。
    なので大丈夫。
    というより、ガスコンロに較べた場合、むしろ安全。

69. 769 匿名さん

>加えて言うなら危険性は確率の問題。

え?

運が悪いとやられちゃうって事ですか?

70. 770 匿名さん

運が悪いとやられちゃうのはガスコンロ。
    経年で不完全燃焼が起きる機器に当たってしまったり、数回重大な事故が起こって後にその機種はリコールになるから。

ガス機器のリコールはとっても多いし、問題があれば即重大な事故になりうるので、ユーザーもよく点検すべき。

71. 771 匿名さん

今更飽きずにまた電磁波ネタ投下したんだ。

いつものお決まりの台詞が使えないからなのね。

72. 772 匿名さん

>ガス機器のリコールはとっても多いし、問題があれば即重大な事故になりうるので、ユーザーもよく点検すべき。

オール電化にすると、点検不要になるのでしょうか?
    ガスの点検って在宅していないといけないのが嫌。

73. 773 匿名さん

>今更飽きずにまた電磁波ネタ投下したんだ。

電気とかガスとかに関係なく、電磁波ってやっぱり恐いよね。
    今、目の前にあるPCとかポケットの携帯とか・・・

「ガスVSオール電化」で扱うネタではないかもしれないけど、電磁波の恐ろしさについてはちゃんと情報が欲しいですね。

74. 774 匿名さん

じゃ、別な掲示板でどうぞ。

75. 775 匿名さん

773 ならばネットを見たりカキコミするのも恐いんじゃないの?

君はパソコンや携帯持つのをやめておけばいい。
    このスレで扱うネタではないと解っているなら
    お呼びでないカキコミも控えればいい。

76. 776 匿名さん

>>772 ガスは気体の可燃物で燃焼させると排気ガスもでる。
    可燃性ガスを着火させてコンロや給湯に用いてるのだから、可燃性ガスを引き込んでいないオール電化住宅より併用住宅が危険であることは疑う余地がないでしょう。

77. 777 匿名さん

>夜間以外電気が使えないわけじゃないんだし

よく読みなよ。読解力無いな。
    オール電化ではなく深夜電力のみの割引のシステムしらないの?
    普通深夜電力割引の対象機器は23:00-7:00までしか通電しないシステムになっている。
    それじゃそれ以外の時間帯では追い炊き等もできないし不便だということ。

78. 778 匿名さん

>>777
    もう良いよ。

79. 779 匿名さん

深夜電力を安く使いたいのに…という気持ちはよくわかったが、ガス会社はガス会社(の方針)で独自の床暖房割引をしているよ。
    ましてや深夜電力は余っている状態なのだから、安くても買ってもらって使ってもらえば生産者、消費者、地球環境にとってもプラスになる。(理論的に納得がいく)
    その点、ガス床暖房割引の方は単なるガス会社の戦略割引だからね。
    公共性を考えた時に疑問が残るのはむしろこちら。
    まあ、俺はそれについて何だかんだ言うつもりはないが。

80. 780 匿名さん

>>777
    限定が好きだねぇ。
    深夜電力AとかBもしくは第2深夜電力を使いたいって事?
    追い炊きしたいのなら、おとくナイト8にすればいいじゃん。
    23時~7時までの料金は1KWあたり9.17円で深夜電力Bと同じだよ。

昼間は従量電灯Bで夜間は深夜電力Bを使いたくて、しかも昼間に追い炊きをしたいという事?
    どれだけ限定での話なの???
    電気以外でも、全てが自分に都合の良い契約なんてこの世にない。

81. 781 匿名さん

未だに、深夜電力が余ってるなんて間違ってるやつがいるんだな。

82. 782 匿名さん

>全てが自分に都合の良い契約なんてこの世にない。

だからそれが電力会社都合の制約なんだって。

83. 783 匿名さん

>>777

読解力を持っていてもあなたの文章は理解不能。

>いや、>>758はガス派のふりした電化派だろ。
    >きっとそうに違いない。
    >そうでなければ、、、意味がわからない。

とまであなたと同じガス派からも言われてるよ。
    それくらい文章表現力がないということ。

84. 784 匿名さん

>>777のように「安くいつでも沢山使いたい」「制約が課されるのは我慢できない」という考え方は、電力だろうがガスだろうが、今後は成り立たなくなっていく。
    まあ、これまでもそんな都合の良い考えは、成り立ってはいなかったけど。

85. 785 匿名さん

783

>電気とガスを併用して使うのがあなたの好みであり、あなたにとってはそれがベストの選択なわけでしょ~?

だからあなたほんとに読解力無いな。
    オレはどこにオール電化製品とガスを併用したいなどとはどこにも書いてないよ。勝手に解釈広げるなよ。
    オレが書いたのは、ライフラインとして使う人間が好みに応じて選択できるようになっているのが
    ベストと書いたのであって、オレ自身のベストとは書いた覚えは無いけど。
    集合住宅ってのはオーナーチェンジは当たり前のように起こるし、入れ替わるオーナーが選択できれば
    いいんじゃないってことだよ。あなたは自分ひとりの世界しか見えてないんじゃない?

86. 786 匿名はん1

オソヨー、アレ? 冬限定の床暖房自慢大会は終わったの? 
    床暖房はガスしかないと思ってる人がいて、オモローだったのに(笑)

で、電磁波ネタは不時着だったみたいだね(笑)
    最近は併用の人でもIHコンロを使ってる人が多いから、知らずにヘタな煽り事を言うとその主婦なんかは
    「ムッ!」っとするよ。
    だから、最近のガス屋さんはコンロに関して電磁波ネタは少なくなったのかな!?(笑)
    併用の人も自分のIHで健康被害なんてケチつけられたら、給湯器も電気にしちゃう可能性があるからかもね。

次は電気料金ネタかあ~。このスレにいるヘイヨウ人は元々どうせエコキュートや電温器とかを使ってないんだから従量電灯でいいだろうし、光熱費を言うならガス屋に「高い」って言うべきだよ。
    君ら得意の妄想かもしれないが、ガスメーターにセンサー等をつけて
    「深夜使用は倍の料金にしてもいいから、朝昼晩使用のガス代をせめて今の半値にして」...っとか!
    そうすれば、少なからずガスも人気が出てくるだろうに(笑)

87. 787 匿名さん

まわりが見えていないな。

少しおちつけ。

88. 788 匿名さん

オール電化の料金体系はガス会社のものよりは遥かにまとも。

ピークカットをねらいとし、安い料金で深夜電力の有効利用を促進する一方、昼間がやや割高なオール電化の料金体系は、
    昼間電力の使用を抑制する効果をもち、電力の昼夜平衡を奨めるための方策のひとつ。
    (実際に食洗機や乾燥機の昼間運転を避け、深夜運転させるように配慮する心構えができる)

このような考え方、手法を、アルファベット3文字で、、、何て言うんだったかな。。。(追記求ム)

特定の器具の採用を前提とするのは、ガス会社の床暖房などの普及促進方策と同じ。
    ただ、ガス会社の優遇策には「普及促進」以外に、前述したような全体に配慮した大義名分は無いけどね。

89. 789 匿名さん

783だが、ちなみに760のレスは私ではないよ。

>オレが書いたのは、ライフラインとして使う人間が好みに応じて選択できるようになっているのが
    >ベストと書いたのであって、オレ自身のベストとは書いた覚えは無いけど。

これまたおかしな事をおっしゃるもんだ。
    ベストだけど、あなた自身のベストではない!?
    じゃあ、誰に対するベストなの?

>集合住宅ってのはオーナーチェンジは当たり前のように起こるし、入れ替わるオーナーが選択できれば
    >いいんじゃないってことだよ。

あなたは物件価格を完全に無視して話してるの?
    まず、オール電化仕様で建てたマンションになおかつガス管を整備。
    この段階で分譲価格は間違いなく上がる。
    そうすると新築分譲時点で売れにくい物件になる。(使わない設備にどれだけの人が金を出すのだろう?)
    その物件を売却しようとすると、その分を上乗せして売れるかどうかだけど、
    おそらく売れない。
    ガス併用にしろ、オール電化にしろ通常使用するのはどちらか1つ。
    ガスが使いたい人にオール電化仕様はいらないし、オール電化を使いたい人はガスなどいらない。
    両方付いてても生活上、片方しか使えないんだから、両方付いた物件より価格の安い基準が1つ
    (ガス併用 OR オール電化)の物件におさまるのは当然の道理。

>あなたは自分ひとりの世界しか見えてないんじゃない?
    残念ながら、私にではなくあなたの自身の事だと思うよ。

90. 790 匿名さん

>>785=>>777=>>785

本当にしつこい人。
    783さんはじめ皆さんから理解不可能の文章や主張だと何度も指摘されてる人が他人に読解力無いと説教??
    自己都合の自己至上主義に自己満足してるだけのレスは
    派を問わず皆が不快になるだけなのでやめてくださいね。

91. 791

冒頭部分
    758=777=785 です。

92. 792 匿名さん

売ること考えたらガスが入っていたほうがいいんじゃない?
    物件探している人すべてが電化派とは限らないし。
    電化物件は電化派にしか売れない。これをどう見るかだね。

93. 793 匿名さん

ヘイヨウは幹線太けりゃ電化にできるが電化はヘイヨウにはならないということで
    電化のほうが売るときの客を選ぶことは間違いない。

94. 794 匿名さん

延岡市大貫町の住民が、携帯電話基地局からの電波で頭痛など健康被害を受けているとして、
    KDDI(本社・東京)を相手取り、基地局の操業差し止めを求める訴訟を今月16日にも宮崎地裁
    延岡支部へ起こす。原告は、基地局の半径400メートル以内の住民ら約30人にのぼる予定。(松井望美)

提訴するのは、同地区で「大貫5丁目KDDI携帯基地局を撤去する会」を結成する住民ら。
    原告団の岡田澄太団長によると、基地局は2006年秋、3階建てマンションの屋上に設置され操業を
    始めた。

直後から頭痛や耳鳴りを訴える住民が周辺で現れ、同年11月末には基地局撤去を求める約4千人の
    署名を同市の首藤正治市長あてに提出。「撤去する会」として07年2月、KDDIに体調不良の住民が出た
    ことを伝え、基地局の撤去を要請した。

これを受け、KDDI側が総務省九州総合通信局(熊本市)の担当者も交えて電波測定を実施。停波時に
    比べて約9千倍の電波が室内で検出された地点もあったが、KDDI側は「電波法で定める電波防護指針値を
    満たしている」として撤去要請に応じなかった。

市による同年11~12月の健康相談では周辺住民60人のうち45人が耳鳴りや頭痛を訴え、大半が基地局
    設置以降に自覚症状が出たという。住民側も独自に同年5月と08年7月の2回、アンケートによる健康調査を実施。
    それぞれ63人(回答104世帯中)、79人(同149世帯中)が耳鳴りや肩こり、不眠などの症状を訴えた。
    79人のうち、基地局の半径50メートル以内の居住が19人、100メートル以内が62人だった。

基地局近くに自宅などがあった岡田団長は、体調が優れないため設置後数カ月で約10キロほど離れた場所に
    自宅を移転。「基地局の近くにいると頭が痛くて息が詰まる。とにかく普通の暮らしができるように、1日でも早く
    撤去して欲しい」と話す。

KDDI広報室は「基地局設置については適正な対応をさせていただいている。裁判に関しては今後、訴状を
    見てから対応を検討する」としている。

http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000912070004

95. 795 匿名さん

>>792
    まず売れないよ。
    ガスが良ければ単にガス併用物件を選べばいいし、ガスがいらなければオール電化物件を選択
    すればいいだけだから。

仮に同じデベで3棟マンション(同じ間取り)を建てたとして、ガス併用5000万、オール電化5200万、
    ガス配管完備+オール電化5400万。
    792さんはガス派だろうから、ガス併用希望だとした場合5000万で買えるのに、
    ガス配管完備+オール電化5400万の方買うなんて選択する? 

それと電化派もマンション選びでオール電化ありきで探したりする人は少ないよ。
    まずは立地。
    そして希望立地にオール電化とガス併用があれば、各マンションの仕様などを検討して
    総合的にオール電化が勝っていればオール電化を選択する。
    もし間取りや部屋の仕様などがガス併用の方が魅力があればガス併用を選択する。
    その程度の事。
    もちろん間取り、部屋の仕様が同等ならばオール電化を選択するけどね。

96. 796 匿名さん

>795

>ガス配管完備+オール電化5400万の方買うなんて選択する?

これは極端な値付けだと思いますが、売る側ではなく物件を選ぶ側にとって見ればOP締切り前までに
    電化かヘイヨウが選べるというのもいいと思います。

これからはお客の好みも多様なので、1棟全部電化で個別にはヘイヨウにはできないとか
    ヘイヨウだけど幹線細くて電化にできないとか
    そういう限定的な物件では幅広いニーズの客を集め短期間に売りぬくには厳しいものがあるように思いました。
    あくまで選ぶ側から見た都合の論理です。

97. 797 匿名さん

>これは極端な値付けだと思いますが、売る側ではなく物件を選ぶ側にとって見ればOP締切り前までに
    >電化かヘイヨウが選べるというのもいいと思います。
    併用をガス管の引き込みのある住戸と考えるならば、建築確認申請上の問題が発生すると思いますよ。
    地区にもよると思いますが、申請時に「ガスを引き込むかどうかわかりません」では難しいものがあります。

>これからはお客の好みも多様なので、1棟全部電化で個別にはヘイヨウにはできないとか
    >ヘイヨウだけど幹線細くて電化にできないとか
    >そういう限定的な物件では幅広いニーズの客を集め短期間に売りぬくには厳しいものがあるように思いました。
    オール電化には建築物丸ごとのガス設備排除というメリットも大きいので、実質的にはオール電化
    対応のガス併用物件ということになると思います。(その場合、各住戸までガス配管はあるでしょうね)
    そのためには幹線容量を太くしておく他に建築的な(例えばタンク設置部の荷重計算等)対応が出ます。
    もちろんこの程度のことならば金で解決はできますが、消費者に選択肢を与える一方で、競合に対して
    デベは販売で苦労する(消費者はその「選択肢」を金で買い、支払いに苦労する)ことになります。
    「何とでもできる」ということの裏にはどこか(多くの場合はコスト)を犠牲にする面が出てきますから。
    建築(住戸のエネルギー選択)は着せ替え人形ではないので、「どうとでもできる」というメリットは
    一般的な消費者にとってあまり大きくありません。
    ましてやエネルギー源の選択とは、住戸の購入にあたって言えば、二次的な(第一優先ではない)選択です。
    仮に価格が同じならば、多くの人は、まずはもう少し駅から近い物件を・・・という探すなどするでしょう。
    「どちらでも対応できる(という限定的な物件)」では、現実問題、なかなか厳しい部分が多いと思いますよ。
    実際には、それが選ぶ側から見たときの論理だと思います。

98. 798 匿名さん

797さん

お詳しいですね。

>実質的にはオール電化
    >対応のガス併用物件ということになると思います。(その場合、各住戸までガス配管はあるでしょうね)
    >そのためには幹線容量を太くしておく他に建築的な(例えばタンク設置部の荷重計算等)対応が出ます。

こんな物件があればいいなと思いました。
    やっぱりこのくらい贅沢な設計になると億ションじゃないと期待できないでしょうかね?
    でも私ら選ぶ側から見たらカラーセレクトの次の差別化としていいんじゃないかと素人目には思いました。

99. 799 匿名さん

資産価値的に見ると、やっぱりガスは無いより有った方がいいと思う。

売る気はないならオール電化でもいいと思うけど、将来売る可能性が少しでもあるならガス併用がお勧めだと思うよ。

100. 800 匿名さん

ガス併用かオール電化かなんかで資産価値なんぞは変わらんよ。
    環境税導入も控えてる昨今だし尚更ね。
    資産価値うんぬんは9割は立地。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK