注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 901 戸建て検討中さん

>>899 建て替え検討中 [男性 40代]さん
    899さん、900さん
    ありがとうございます。
    フラット35Sが使えるなら長期優良申請するメリットがあるということですね。
    ちなみにヤマダウッドハウスは長期優良を申請しないと60年保証にならないと言われましたので、申請しようと思います。

2. 902 建て替え検討中 [男性 40代]

>>901 戸建て検討中さん

私もその通りの理解です。
    長期優良を取らないと、30年保証と理解してます。
    私は、保証期間が30年にせよ、60年にせよ、有料の点検とメンテナンスをそこまでやるかは今はわからないので、下手に縛られるよりは自由に考えられる方がありがたいので、フラット35Sも使わないことから、長期優良は使いませんでした。
    省令準耐も工事費の方が高くなるので、メリット、デメリットを精査する必用があると思います。
    かけたコストと安心感と制度的なコストメリット、天秤のかけ方かと思いますので、いろいろ検討していただければ…と思います。

3. 903 建て替え検討中 [男性 40代]

>>900 評判気になるさん

私もコスパが良いハウスメーカーだと思います。
    騙されたと思って、タマ、レオを検討中の方には、見積もりを取って欲しいと思います。
    いよいよ引き渡しですが、選んで大正解です。

4. 904 契約済み

もうすぐ上棟になります。

工務の担当者から祝儀は必要無いと言われました。
    お昼のお弁当は?と聞いたら、それぞれ持参するからいりません。と言われました。

費用もかかるので、それで良いなら助かりますが…
    何も用意しなくても良いのか迷ってます。
    皆さんはどうされましたか?

5. 905 契約済みさん

>>904 契約済みさん
    うちも先日末に上棟しました。10時のときに、缶のお茶と缶コーヒーを段ボールで持っていきお昼はなしで3時のお茶に地元のお菓子を帰りに少しのお土産を持っていきました。見に行くときに手ぶらだと気まずいと思い用意しましたが、見に行った時には忙しそうであいさつ程度しかしないし飲み物もほぼ手付かずのまま残っていたので無くても平気かもしれません。
    営業さん曰く、上棟式は10組に1組やる位だと言われましたので費用もないのでお言葉に甘えてやりませんでした。

6. 906 匿名さん

ここで建て終った人に質問です。
    今現在建築中なんですが基礎がかなり高いので家の回りが大分低く下水のパイプやらが飛び出している状況です。打ち合わせの時にがいこう屋にやってもらった方が安いと言われましたが整地程度の土などは盛ってくれましたか?結構凸凹なのですがどうでしょうか?

7. 907 建て替え検討中 [男性 40代]

>>906 匿名さん

配置を決める際に建設基準の高さ(基準GL)はどのように設定しましたか?
    排水マス等の天面は通常、基準GLに合わせてあるかと思います。
    もともとあった土の量に合わせてあれば、それなりの高さに合ってくると思いますが、GLを高くすると土の量が不足するので、別料金で土を入れる必用があります。
    ウチの場合は、GLを下げたので、余った土を捨てるのに費用が発生しました。(残土処理費用)
    なので、土の量が合わせてあったので、屋外立水栓回り等は整地し、それなりにしてくれました。
    そこにある土の量次第ではないかと思います。

8. 908 入居済み

>>906さん
    お悩みの点、大変理解出来ます。
    それは、新築を建てた時に外構屋を入れるようにとの不動産業界の陰謀です。

私は、ゼネコンの友人がいたので、グラインダーという、電気ノコギリの大きいので切って貰いましたが、素人で切るのは、難しいと思います。

基本は、門柱から玄関のアポローチを砂利なり土間コンなりを外構屋に頼んでついでに切っておいてと言えば、無料(実は入っている)で高さを合わせてキレイにしてくれます。砂利で50万円、土間コンで7〜80万円ってとこでしょう。

もっと値段が安いところはありますが、防草シートをしてくれなかったりしますので、ちゃんと確認したほうが良いですよ。

9. 909 入居済み

>>904さん
    気持ちでしたければ、ご自由に。
    現場監督さんも大工さんも仕事で来ています。ご祝儀があっても無くても、100%の仕事をしてくれます。

ですが、皆、人間です。もしかしたら、ちょっとしたお願い事を聞いてくれるかもしれませんね。

10. 910 評判気になるさん

外構に関してですが、ウッドハウスは分離発注可能です。
    住宅ローンに組込み、つなぎ融資から支払う事もできます。

契約後(ローン本審査後)にオプションの追加や
    仕様変更で予算オーバーした時など使えます

外構でリクシル製品を使用するなら、無金利でリクシルローンが使えます。
    相見積りとって気に入ったところで施行を依頼するとよいかと

ウッドハウスの外構見積もりや仕様(図面)を貰ってから
    相見積もりをすると比較しやすいでしょう

外構屋と直接打合せすることがウッドハウスだとないので
    こだわりがあるなら外構屋に相談するのもありですね

11. 911 評判気になるさん

外構に関してですが、ウッドハウスは分離発注可能です。
    住宅ローンに組込み、つなぎ融資から支払う事もできます。

契約後(ローン本審査後)にオプションの追加や
    仕様変更で予算オーバーした時など使えます

外構でリクシル製品を使用するなら、無金利でリクシルローンが使えます。
    相見積りとって気に入ったところで施行を依頼するとよいかと

ウッドハウスの外構見積もりや仕様(図面)を貰ってから
    相見積もりをすると比較しやすいでしょう

外構屋と直接打合せすることがウッドハウスだとないので
    こだわりがあるなら外構屋に相談するのもありですね

12. 912 契約済み

904です。
    回答ありがとうございます。
    お祝儀まではと思うので、差し入れ等で考えてみたいと思います。

13. 913 建て替え検討中

ヤマダウッドハウスで建て替え検討中のものです。
    皆さん、住宅ローンはどこで組みましたか?

14. 914 入居済み

>>913さん
    うちは、仕事関係で金利優遇があったので、UFJにしました。つなぎ融資がないので、苦労しました。お勧めしません。

15. 915 戸建て検討中さん

全熱交換換気の効率は70%らしいですが、これだと夏は暑く冬は寒い家になりそうな気がしますが実際どうなんでしょうか。
    結局夏と冬は電源を切ってしまいそうな気がします。

16. 916 建て替え検討中 [男性 40代]

>>915 戸建て検討中さん

まだ住んでないので、理論的な話でスミマセンが…
    ヤマダウッドハウスの全熱交換型換気扇はMAXのES-8300を使ってます。熱交換率は75%となってます。
    ウチは夏場は窓を開けることを想定したので、追加でスイッチを付けましたが、質問を見て調べたところ、潜熱交換の効果が影響するようです。細かなことは下記のページを見てください。

http://lastresort-ie.com/ieinfo/605

17. 917 建て替え検討中

>>916さん
    全熱交換型換気扇はスイッチをつけた方がいいんですか?
    取り付ける費用はいくらしました?

18. 918 建て替え検討中[男性 40代]

>>917 建て替え検討中さん

916です。
    標準では、1階はES-8300DC、2階はES-8300が付くことになってます。メーカーサイトの情報では、DCタイプにはコントローラーが付きますが、ES-8300はスイッチがなく、ブレーカーでしかON-OFFができないとなっていたので、私はスイッチの取り付けをお願いしました。
    追加費用については、他の照明関係の追加費用と合算だったので、細かな数字はわかりませんが、5,000円程度と聞いてます。

24時間換気のメーカーサイトはこちらです。
    https://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_catalog.html?product_code=JE...

19. 919 匿名さん

最近見積もりを取った方にお聞きしたいのですが、
    建物の本体価格で坪38.7万円位でしたか?
    うちは45坪でその単価だったので…
    28.8万円だと思ってたので値上げしてる??
    以前の書き込みに比べて標準仕様が増えてる様ですが、
    ホームページなどには現在坪単価書いてないようです。
    よろしくお願い致します。

20. 920 匿名さん

28.8万円は標準仕様が変わる前の単価で、しかも建物本体だけの価格です。そこに付帯工事などがありますから自然と上がります。

今は標準仕様が変わってますので、基本単価も上がったと営業さんが話してました。

21. 921 匿名さん

>>920さん
    ありがとうございました。
    28.8万円のつもりで見積もり取りにいったので
    コミコミ2000万円位を想定してましたが2500万円
    超えました。既存解体、外構含みます。
    でも、他店より良さそうなのでジックリ検討してみます!

22. 923 建て替え検討中[男性 40代]

>>919 匿名さん

オプションが全く無かったとして、
    本体工事費(28.8万円×坪数)+付帯工事費、諸経費、消費税(10万円×坪数)
    ぐらいが概算になりますかね…

融資費用や外構、家電、カーテンまで含めると、坪50万台になるかと思います。

ウチの場合は、かなりの数のオプションを付けたので、ヤマダウッドハウスとの請負金額だけで、50万台になってしまいました(汗)

23. 924 匿名さん

>>923さん
    ありがとうございます。
    初めてのときにザっと要望を伝えて
    翌週に間取りと概算見積もりですと渡されたものが
    本体工事費だけで38.7万円×45坪なんです…
    プラスオプションで30万円と
    諸経費などと外構、解体も入れて貰いました。
    カーテン照明は別途でした。
    でトータル2600万円に近いので…
    本体以外は人によって違うと思いますが、
    標準仕様が増えてるとはいえ、坪10万円
    上がってれば単純に450万円プラスになるので。
    家に帰って調べてみたら、、アレ?28.8万円
    じゃないんだ。。という感じです。
    本体工事費については営業さんに聞いてみます!

24. 925 どんどん口コミ知りたいさん

建築中です。
    トラブル続きの間違いばかりです。ウチ本当に無事引き渡しの日がきます?
    ヤマダウッドハウスさん、結構な方々がここ観覧してますよね、だから言わせていただきます。
    お客なめんなよヤマダウッドハウス!しっかりしてくれよ!
    他社に比べたら安い方だし設備などは良いんだから、シッカリとした家づくりをしてほしい。

25. 926 評判気になるさん

契約しても仕上げ表もらえませんでした。

貰った方誰かいませんか?

仕上げ表がない為、基礎コンクリートの品質や主要檜以外の木材など何を使用しているのか不明です。

極端に言えば、標準の仕上げ表がないのであとからいくらでも品質コスト下げる事が可能です

カタログに記載されていない部分は何を使ってもいいと言うことになります

ウッドハウスを信用してますが、いくら営業担当や工務に言っても出してもらえません

他のハウスメーカーだと契約前でも出してもらえるところがほとんどです。

どうして出せないのですかね?

26. 927 建て替え検討中[男性 40代]

>>924 匿名さん

出してもらった総額からいくと、値上がっていそうですね。
    以前の標準工事費単価28.8万円だったら、
    標準工事費約1300万円
    付帯工事費諸経費500万円程度
    消費税150万円程度
    ローン手数料、解体、外構カーテン等の予算取り400万円程度
    で、2,400万円程度が目安だと思います。

27. 928 建て替え検討中[男性 40代]

>>926 評判気になるさん

私の場合は、請負契約の時に図面と一緒に標準仕様表がついてきました。
    キッチンやトイレや浴室といった設備、内装、外装など細かなことについては、建築設計の決定である変更合意をした後に、仕様打ち合わせを行い、そのあとに仕様一覧表が出てきました。
    まだ請負契約をした段階でしたら、まだ先は長いですよ。

28. 929 匿名さん

>>927さん
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

29. 930 戸建て検討中さん

ヤマダウッドハウスで建てた方にご質問です。
    設備でハウステックを選んだ方はどの設備を選びましたか?
    設備の一覧をもらったのですが、ハウステックは1ランクグレードが高いと言われましたが、カタログではどこがグレード高いのかいまいちわからず。

30. 931 匿名さん

>>930 戸建て検討中さん

キッチンはダウンウォールが付く。

お風呂は浴槽が人造大理石。

洗面台は特になし。

トイレも特になし。

さらにキッチン、洗面台、お風呂の3つをハウステックにすれば特典があります。

家はキッチンの換気扇を最上級クラスに変更しましたが何個か選べるようです。

31. 932 匿名さん

キッチンはワークトップが人造大理石だったような。ハウステックのショールームに行って聞いてきた方がいいですよ。

32. 933 建て替え検討中[男性 40代]

ウチはキッチン、浴室、洗面台をハウステックにしました。

キッチン…
    ダウンウォール、ワークトップとシンクが人造大理石
    蛇口がシャワー、浄水機能付き
    浴室…
    浴槽が人造大理石、小物入れ、大形ミラー(横長も可能)
    フラットタイプの蛇口、一時止水付きメタルシャワー
    照明がダウンライト2灯
    洗面台…
    特になし

でした。

33. 934 戸建て検討中さん

>>931、932、933さん
    ありがとうございます。
    ハウステックでそろえると、特典があるんですね。
    そのうちショールームに行くことになると思うので、確認してきます。

34. 935 匿名さん

924です。
    営業さんに坪単価確認してみたら
    標準が増えてるので現在28.8万円では
    ないそうです。明確に設定してないみたいで
    濁されてしまいましたが、ウチの場合
    その価格より10万円上がっています。
    もちろん建物本体価格のみです。

過去のカキコミから想定すると

2階トイレ(ウォシュレット付)
    吹き付け断熱
    耐震ダンパーまたはカップボード

が標準となった感じでしょうか?
    構造材なども初期より変わってるみたいですね。
    45坪だと単純に450万円アップですので
    標準追加を考えると実質は値上げしてるんだなと
    感じました…
    ただ値引きは難しいですが、グレードアップなどは
    受け入れてくれるので、その辺で調整してる
    感じですね!もう少し詰めて前向きに検討します。

35. 936 通りがかりさん

>>926
    建築材などの仕様が分からないのに契約って恐ろしくないですか?普通は仕様が決定してから納得して契約するもんですよね。うちは仕様書がちゃんと出ましたよ。

36. 937 匿名さん

ここで建てた皆さんに質問です。

家の中は温かいですか?
    うちは部屋はそれなりに温かさをキープ出来ますが、リビングのドアから階段、脱衣室などの空間は寒いです!

リビングは吹き抜けにしていませんが、吹き抜けにされている方はリビングも寒いですか?

なんとなく熱効率が悪いような気がします。

因みにうちは吹き付け断熱は選択しませんでした。

37. 938 評判気になるさん

>>937さん
    現在ヤマダウッドさんを検討しているものです。
    吹き付けとグラスウールが選択できますが
    吹き付けを選択しなかった理由は何でしょうか?
    吹き付け標準に魅力を感じて候補に入って
    おりますが、選べるということはそれぞれに
    メリットデメリットがあるのかな?と
    気にしております。
    宜しければ参考にお聞かせくださいm(_ _)m

38. 939 匿名さん

937です。
    今は他のハウスメーカーも吹き付け断熱を標準にしているところがあるようですが、性能は悪くないと思います。

ただ、個人的には地震がきたときに、吹き付けた箇所にひびが入り、断熱効果が薄れる可能性があるかもしれないと思ったからです。考え過ぎかもしれませんが、地震は大小関係なく多く発生しているので、、、

グラスウールは色々悪く言うサイトがあったりしますが、取り扱いメーカーのホームページやグラスウールの現在の性能等を解説しているサイトを見ると、自分はグラスウールだなと判断しました。

もし気になるようでしたら営業担当の方に聞いてみても参考になるのではないでしょうか。

39. 940 入居済み

>>937さん
    他社に比べ寒いか寒くないかは判りませんが、一般的にリビングは温かいが、トイレや浴室が寒いのは、どの家も同じです。

嫁が高血圧のため、浴室で倒れたりしないように間取り設計する際は、リビングの隣に脱衣場にして、ドアを開放すれば、エアコンの暖冷房の恩恵が得られる様にしました。

リビングの吹き抜けですが、寒いと感じたことはありませんが、暖冷房の効率は悪いと思いますが、その代わり開放感と採光のメリットはありますので、ご利用は計画的に。

40. 941 建て替え検討中[男性 40代]

>>937 匿名さん

標準の吹き付け断熱(モコフォーム)で施工してもらいました。
    先月引き渡され、住み始めたばかりですが…
    建て替え前の建物から比べると、かなり断熱性は良いです。
    24時間換気扇を回しっぱなしですが、外気より3~4℃は高いです。
    さすがに、換気扇を回しっぱなしでお風呂に入ると寒く感じますが…
    トイレは換気扇を止めてます。
    防音性もかなりよく、外の気配を感じないほどです。
    一般的には、グラスウールの場合、施工者の技量により詰め方のバラツキが出るため、想定される断熱性を出すのは難しいと言われてます。
    吹き付けの場合は、施工者の技量差は出にくく、気密性を確保できるし、モコフォームのような100倍発泡タイプの吹き付けなら、追随性があるので多少の揺れでは剥離する心配は少ないようです。
    建て替え前の建物は、夏は照り返し、冬は底冷えがありました。
    地元優良工務店が30年前に立てた建物で、解体中に確認したら10k100mmのグラスウールが壁と天井裏に入ってました。
    但し、柱との隙間や、ヘタリ、垂れ下がり、カビがあり、壁内結露による劣化で気密性は取れてなかったです。
    雨漏りしてたところはかなりグズグズになってました。
    長期的な性能維持を考えると、吹き付け断熱の方が良いのではないかと思ってます。
    リビングは半吹き抜けにしましたが、日射を入れるための窓を付けたし、シーリングファンで循環させてるので、寒くはないです。
    寒いと感じられているところが、換気扇があるところなので、換気扇の調整で変わらないですかね?

41. 942 評判気になるさん

>>937さん
    938です。
    ご丁寧に有難うございました。
    参考にさせて頂きます!

42. 943 通りがかりさん

>>940
    今時トイレや浴室も暖房入ってるから暖かいよ。

43. 944 匿名希望

今まさに建築中です。
    ですが、実際に地盤補強工事を見ても不安が拭いされません。営業担当者の話と随分違うのです。100万近い金額で地盤補強工事しているのですが…
    間取り打ち合わせ中から、いつも話が二転三転する営業担当者に不信感あり。
    実際に工事に取りかかっているのを見ても、正直不安です。
    一生の買い物なので信頼したいけど…
    下請業者の下請に仕事依頼している感じが否めません。
    こういうものなのか?と素人目で見ただけでは不安でしかないです。
    無事に家が建って、また住み始めたら口コミします。もう進むしかないですし…

44. 945 通りがかりさん

>>944さん
    大事な部分が二転三転するなら
    店長など上の方に伝えたい方が良いですよ!
    進んで行くとドンドン不信感がつのります。

45. 946 契約済

>>945 通りがかりさん
    私の場合は担当不備でAさんからBさんへそして店長へと担当が変わりましたが引き継ぎもろくにしてないのか二転三転四転五転と、言った言ってないの連続です。3月に農振通る予定ではありますが、店長からの連絡(打ち合わせ)は一切ありません。完成見学会は開かなくても施主様に許可を取れば内覧出来ると言われたのに内覧の案内もありません。月一度店舗でイベントやってるそうですがDMどころかTELすら来ません。契約済なのにこの対応…不信感のみです。客をなめてるんでしょうかね…

46. 947 通りがかりさん

通りがかりですが契約済の者です。
    すでに担当が店長なんですね…
    心中お察しします。
    言った言わないは必ず出ると思ったので
    大事なところは必ず一筆もらってます。

契約まではマメに連絡くれますが
    残念ながら契約にしてしまうと
    以前ほどではなくなってきます。
    これはヤマダウッドに限らずだと思います。
    工程上、必要な時しか連絡来ません。

契約前から二転三転してたのでしょうか?
    もしそうであれば、その状態で契約されたことも
    問題かと思いますので、今後の打ち合わせは
    必ず記録するようにして、気になるところは
    こっちからガンガン聞いた方が良いと思います。

946さんがこれから不信感を払拭できて
    良い家が建つ事を願うばかりですm(_ _)m

47. 948 契約済

>>947 通りがかりさん
    946です。
    すでに担当が店長です。支店長まで出て来てお詫びされましたが、不信感は消えません。
    打ち合わせ用紙に記入しても控えをくれません。
    契約まではどこでも親切丁寧ですが、おっしゃる通り連絡などは減りますね

担当Bが契約前から二転三転してたので、見兼ねた店長が担当になったという感じです
    ただ、店長も店長で前回言った事や相談した内容を覚えていない事が多いです
    店長の前の担当から間取りなど参考になるのでたくさん引き渡し前の新築を内覧しましょう!と言われましたが、案内は一切ありませんでした。店長も変わらずです。
    あまりにも不信感が多いので、支店長を担当にしてもらおうか悩み中です。
    店長は何人も担当して忙しいかもしれませんが…
    先行き不安です。
    こんな状況なら数多あるハウスメーカーの中から絶対選ばなかったでしょうね…
    契約済なので妥協点も探しながら言いたい事は全てぶつける覚悟です。

48. 949 通りがかりさん

そうでしたか…
    それは大変苦労されてますね…
    ヤマダウッドの体質より営業所の
    基本的な問題かもしれませんね。

こちらの担当と話しをしていて
    面と向かってグチは言われませんが
    やはりヤマダグループなので
    かなりノルマ?がキツそうな感じが伝わります。
    私の方は、それを逆手に取ってヤマダウッドは
    まだまだ実績が少ないので利益よりも
    獲得件数を伸ばしたいだろうな、だから
    多少無理も聞いてくれるかな?という
    期待も込めて交渉して契約しました。
    ヤマダグループですからね。

契約までに良い条件は引き出せたので
    そちらは狙い通りでしたが、先の不安はありますね。
    向こうからみればひとつの客に過ぎないかも
    しれませんが、こちらは一生に一度かもしれない
    大きな買い物です。
    こちらも落ち度がないよう対策し
    しっかりと対応したいと思います。

946さんと同じく言うべきことは言って
    お互いに良い家を建てたいですね!
    ここは唯一といってよい、ヤマダウッドの
    情報源です。色々相談していきましょう!

49. 950 匿名さん

完成引渡済みのものです。

私も当初担当していた営業さんが合わなくて契約後に担当変更してもらいました。
    一生懸命には対応して下さいましたが、、、やはり合わないものは合わないのです。

一生に一度の買い物ですから、納得のいくまで対応してもらった方がいいと思います。

それから住み始めますと、色んな後悔が出てきます。

うちの場合は、
    ①コンセントの位置
    ②通信回線の位置
    ③ダウンライトの位置、明暗調整の確認(一番暗く調整しても思っていたより明るくなってしまう)
    ④シャッターを一部でなく全て電動シャッターにすれば良かったこと
    ⑤引き戸を多くしたためその部分の壁にエコカラットや装飾が出来ないこと

などです。

標準設備も細かく確認し、オプションも考慮しました。
    具体的には、設備メーカーのショールームに行き、カタログを貰い、ヤマダウッドの標準設備の確認、追加したいオプションがあるかを検討しました。

キッチン、トイレ、洗面台、床材等オプションを取り入れました。
    自分達が納得のいく設備を入れたので、設備については居住後の不満はありません。

私の変更後の担当さんは建築途中でもこちらの注文に誠実に対応してくれました。
    我慢せずに担当変更は何度しても良いかと思います。

50. 951 情報通

この会社はTホーム出身者で構成されている。マニュアルもTホームの物を使いながら模索している状態。批判かも知れないが、ヤマダ電機が親会社だからと言って安心は別と思う。だって100%子会社だから、業績が出なければ即撤退もあり得るかも知れない。いい例がヤマダ電機の出店、閉店の速さです。

51. 952 匿名さん

トイレは標準で収納がつくのでしょうか?
    後から付ける場合は下地材を入れておいた方が良いのでしょうか
    下地材がどのくらいの間隔で入っているのかも気になります

52. 953 契約済みさん

>>952 匿名さん

標準で埋め込み式の収納がついていました。

53. 954 通りがかりさん

>>951さん
    タマについては割とみなさん知ってる(承知してる?)かも?
    タマのマニュアルで模索いう事ですが、悪い所は見直して
    良い所は真似するという考えでよろしいでしょうか?
    情報通さんを名乗る方なんでつっこんだ情報も教えてください。

安心についてはどこの工務店・HMも一緒だと思うし
    出店・閉店の速さも利益を出すための見極めの速さだと
    思います。
    契約した営業所が閉鎖はあるかもしれませんが
    売っておいて100%住宅事業から手を引くという事は
    ないかと思いますがどうでしょうか?

54. 955 情報通

No.954さんへ
    情報通より。確実に良い方向へ進んでいると思います。ただTホームルールの上に新しいルールが入ってきているので、営業さんは仕事が増えているみたいですね。営業さんは思い切ってTホームのまま進化してほしいのではないでしょうか。覚える手間が省け楽ですから。しかしそう行かないのが、山田会長の存在です。小売業上がりで、一時2兆円企業に一代でした方なので、断然お客様優先の考えだと思います。

55. 956 検討者さん

ホームページを見ても書いてないようなので質問します。
    ヤマダの家は外壁材と壁の間に通気層(通気工法)はあるのでしょうか。
    また、基礎断熱や気密シートなどをしてくれるのでしょうか。

56. 957 建て替え検討中[男性 40代]

>>956 検討者さん

フェリディアですが、外壁は通気工法です。
    床下の断熱は構造用合板の下に120ミリのグラスウールを張ってました。
    浴室部分のみ、基礎に発泡スチロールの断熱材を貼り付けてました。
    基礎パッキンを使った通気工法なので、床下断熱で良いかと思いますが…
    気密シートはハイベストウッドと通気層の間に透湿シートを張ってました。ウチのはタイベックを使ってました。

こちらのホームページに概要が載ってます。
    http://yamadawoodhouse.jp/technology/long.html
    http://yamadawoodhouse.jp/technology/eco.html

施工中の写真もありますよ…

57. 958 情報通

どうもです。正直ヤマダ・ウッドハウスの断熱材はHMトップクラスだと思います。床下は24Kですし、一、二階の断熱材も入っています。まぁここはあまり意味が無いですが遮音効果が違います。三〇ホームと比べてもひけを取りません。あと、吹き付け断熱も選べます。色々なHMがオプションなとど言って、あたかも良い物と認識したいますが、吹き付け断熱にも種類があるので確認しましょう。吹き付け断熱の長所は気密性、軽いなどてす。欠点は火事に弱い、チョットしたリフォームの時手間がかかるなどです。

58. 959 匿名さん

>>958
    基本的な質問で申し訳ないのですが
    壁(部屋と部屋の間)は通常
    石膏ボードだけなのでしょうか?
    遮音性ってどうなのですか?
    初歩的な事で申し訳ありません。

59. 960 建て替え検討中

皆さんはヤマダウッドハウスで外壁は何にしましたか?

60. 961 匿名さん

うちはニチハのサイディングにしました。

61. 962 匿名さん

うちもニチハのfugeです

62. 963 建て替え検討中

961さん、962さん、
    ありがとうございます!
    ちなみに、シーリングレスのドライジョイント工法はしてないですよね?

63. 964 建て替え検討中[男性 40代]

>>960 建て替え検討中さん

ウチはKMEWの親水セラ+スーパーKMEWシールです。
    ウチの時はfugeの差額が30万以上と高かったので、検討はしましたがやめました。
    ニチハのプラチナシールはカタログ上だと15年程度で打ち直しとなってたので、ドライジョイントにしないと意味が無いのかな…と思って、KMEWにしましたね。
    今もfugeのキャンペーンやってますか?
    差額無しでやれるなら、fugeも良いかと思います。

64. 965 建て替え検討中

964さん、ありがとうございます!(^^)

今も差額なしでニチハのfugeにできるキャンペーンやってます。
    それで私も、
    ニチハのfugeか、KMEWの親水セラ+スーパーKMEWシールで迷ってます。

メンテナンスやコスト的には、やっぱりKMEWの方がシーリングまで30年保証があるので、いいですか?
    それともニチハのfugeも四方合いじゃくり工法でシーリング部分は少なくなっているので、メンテナンスコストはそんなにかからないでしょうか?

65. 966 戸建て検討中さん

>>965 建て替え検討中さん

私もヤマダウッドで新築契約し、現在外壁を検討中の者です。
    ニチハのfugeにするつもりなのですが、うちは差額ありと言われました。
    965さんの差額なしのキャンペーンというのは地域限定的なものでしょうか。
    もしお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。
    ちなみにうちはドライジョイント工法で見積もりを取ったところ差額が70万程でした。
    詳しい内訳は不明ですが、約半分がfugeの材料費としての差額のようです。

66. 967 建て替え検討中

>>966 戸建て検討中さん

私は今年の夏に契約しましたが、fugeのキャンペーンはもしかして地域限定(群馬県エリア)だったかもしれません。

ドライジョイント工法、私も見積り出してもらおうかと思います。

67. 968 戸建て検討中さん

>>967 建て替え検討中さん

私も今年の夏に契約したのですが、そんなキャンペーン聞いたことがなかったので。
    地域限定なのかもしれないですね。

ちなみに私は埼玉です。
    もし埼玉でも同様のキャンペーン聞いたことある方いらっしゃったら教えて頂けたら嬉しいです。
    うちの営業さんあまり対応も信用できない部分が多いので自分で情報収集しないとで…。

メンテナンスのことを考えると、30~40万程度でドライジョイントにできるならお得ですよね。

68. 969 建て替え検討中[男性 40代]

fugeの差額無しのキャンペーンは、メーカー(ニチハ)のキャンペーンのようなので、メーカーの支店単位で行われているようです。
    あくまでもカタログ上の記載ですが
    KMEWの親水セラ+スーパーKMEWシールは30年保証+塗り替え不用
    ニチハのプラチナコートは30年塗り替え不用
    ニチハのプラチナシールは15年保証
    という情報の中で、差額は
    スーパーKMEWシールは約10万以内
    fugeは約30~40万円
    ドライジョイントは70~80万円
    と言われ、コーキング打ち直し時の足場代を含めた工事費約20~30万円も含めて考えると、できるものならドライジョイントまでしたかったけど、他に予算を回したかったので、スーパーKMEWシールで止しにしました。

既に居住してますが、石目の比較的彫りの深い柄を選んだので、コーキングはあまり目立たないです。

69. 970 匿名さん

本決定ではないですが、
    fuge+プラチナシールで検討しています。
    ドライジョイントが最強かと思いますが、
    差額が高いのと30年塗り替え不要はちょっと
    信用していないので…
    塗装と汚れは別物かなー?と思ってます。
    アイボリー系の予定なので
    塗装が良くても汚れは30年のうちに
    目立ってくるだろうなと思います。
    fugeでも柄によって繋ぎ目は見えると
    思うので、シール面積が少ないと意味で
    fugeにする予定です。
    15年持てばいいかなー?と理解してます。

70. 971 建て替え検討中

>>968さん969さん970さん

ありがとうございます!(^^)
    ニチハのfugeか、KMEWの親水+スーパーKMEWシール
    悩みますねー。

実際、fugeのみ(ドライジョイント工法なし)の場合はシーリング部分が少ないので、十数年後のメンテナンス時のコストが安くなったりするのでしょうか?

71. 972 匿名さん

その場合、足場は当然かかるので
    真ん中などの材料をカットせずに貼った
    繋ぎ分のみ費用が減る感じです。
    10数年後だと新しいシール材も
    出るでしょうからね。
    30年塗り替え無しや保証については
    チョーキング(指で触ると塗料が粉になってつく)
    についてだと思います。
    汚れや北面のコケは良い塗装であっても発生すると
    思うので、やはり30年ノーメンテは
    鵜呑みにしないように考えてます。

72. 973 名無しさん

皆さん屋根材はどうされましたか?
    標準で瓦が選べるとなると、折角だしその方がお得感あるのかなと感じております。
    もし太陽光も載せるとなると、重量が不安なところではありますが…

73. 974 匿名さん

うちは太陽光載せないので瓦です。
    重量があっても瓦が1番長持ちすると思います。
    重厚感もありますので。
    ちなみにコロニアルだけは
    止めた方がいいですよ。

74. 975 通りがかりさん

>ちなみにコロニアルだけは止めた方がいいですよ。

これは何故でしょうか?

75. 976 匿名さん

975さん
    グラッサについては定かでないですが、
    コロニアルはコケが生えやすいです。
    早いと10年位でコケが出たりして
    段々と黒ずんできます。
    あとは材料に厚みがないので割れやすいです。
    細かく書ききれないので検索してもらうと
    悪い所がわかりますよ!
    ただ瓦よりは軽いのでメリットもありますが、
    瓦が標準であれば、個人的にはコロニアルは
    絶対選びません。

76. 977 匿名さん

ヤマダウッドの気密・断熱性能をQ値等の数値で確認することは出来ますか?

77. 978 契約済

契約してしまいましたが、少し後悔しています。
    契約前に希望の間取りとか作ってもらい、予算見積出してもらったりしました。
    『すごくいい間取り作ります!』って言われた間取りがイマイチだったのですが(笑)太陽光発電を付けたかったので、ヤマダウッドハウスで前向きに検討していました。
    しかし、細かい質問などをしたり、間取りを自分の希望に作って欲しいと頼むと『これ以上はご契約頂いてからじゃないとできません。どうです?私達と一緒に家を建てましょう!』と言われたので、契約してしまいました。すると、契約した途端、営業マンからは連絡が来なくなりました。
    問合せをしても『まだ焦らなくても大丈夫です。ゆっくりご検討下さい』と言われて放置です。
    営業マンに不信感があるので、他の方に変更して欲しいとお願いしましたが『大丈夫です。私が最後まで責任もって対応させて頂きます』と言われて他の営業の方もつけて頂けません。
    店長さんも、うちのトップの営業なので、ご安心下さいの一点張り…
    契約してしまったので、今から解約すると契約金は戻ってこないし…
    何だか楽しい家づくりのスタートが、不安と不信感しかなくて、残念です。

78. 979 契約済

>>978 契約済さん
    私のケースと一緒ですね
    どこのハウスメーカーでも契約後は連絡が減ったりするみたいですね。しかしその表裏がハッキリしすぎている気がします。
    私は農振の関係で四月以降じゃないと着工できませんが、未だに全く連絡もありません。
    クリスマスイベントのDMすら届かず、電話して聞いたら「イベントやってるんで来てください」って、なんでこっちから連絡しないといけないんじゃ…と。まぁ行きませんでしたが笑
    あまり酷い対応だったので私は担当を店長にしてもらいましたが、上記の通り変わりません。
    残念ですよね。
    年明けしたら私は支店長に苦言する予定です
    お互い不安と不信感に苛まれていますが折れずに頑張りましょう!

79. 980 匿名さん

営業さんの当たり外れは
    ある意味運なので辛いところですね。
    うちの担当さんは言ったことはやりますが、
    完全に信頼できるかと言うとそうでもなく
    打ち合わせしながら盛り上がっていく感じでも
    無いです(笑)
    間取り提案されて、持ち帰って気になる所を
    次に伝えると、軽く聞き流されて、また次に行くと
    それを汲んだ間取りが出てくるみたいな。
    結果的には要望通りに収まるんですが
    こちらとしてはキャッチボールしながら
    盛り上がってプランを決めたいんです。
    正直、大きな不満はないけど一生に一度の
    買い物としては行程が全く楽しくないですね。

契約を取ることが営業の仕事だと思って、
    私の場合はもう割り切ってます。
    最終的には監督さんと職人さんに
    かかってくるので、要望がキチンと伝わり
    間違いなく家が建てばいいと諦めてます。

隣の芝が青く見えてばかりで
    あっちの方が良かったかな?とか
    思いますがマリッジブルーみたいなものと
    思って、後悔しないようにしてます(笑)

お互い良い家が建つといいですね!

80. 981 入居済み

>>978さん
    契約した後は、こっちの物という営業さんは、住宅業界では日常茶飯事です。
    契約取る労力を6割、その後4割。その内、住宅ローン審査に2割くらいでしょうか。

そこそこの間取りを作成して、個別のこだわりの手間が掛かるのは、契約後にという作戦に引っ掛かったのは、貴殿の見る目が無かったと思います。可哀想なのでこの辺にしますが。

この様な事例は、前レスに出てますので、読んで来て下さい。
    契約後のそっぽ向いた営業を振り向けるには、貴殿も努力が必要です。
    そういった営業は、言った言わないが良くありますので、打ち合わせメモを取りましょう。ヤマダ・ウッドハウスも商談メモの様な物もありますが、コピーで貰えるのは、入居後です。
    マイホーム点検ファイルの中に入ってました。
    今更と思いましたが、良い思い出です。

今からでも遅くないので、マイホームノートでも
    作って、打ち合わせの内容や今の気持ちを書いておくと良い思い出になることと、打ち合わせ時の言った言わないは、少なくなります。
    付け加えると、追加の見積もりや追加のサービスの時は、そこに一筆サインを貰っておくと良いです。

後、電話も良いですが、メールのほうがベストです。上司(店長)のアドレスも聞いておいて、Ccに付ける。3日経っても返事が無かったら催促。返事があったら、返事にもCcで付ける。

鬱陶しい客だなぁと思わせることが、貴殿の夢のマイホームに一歩前進します。

私が契約した頃とは、ヤマダ・ウッドハウスも忙しくなってきているそうなので、土日の商談予約も中々取れないと聞きます。
    ですので、営業一人あたりの仕事量も増えています。少し考慮に入れて、余裕を貰ってスケジュールを立てながら催促して下さい。

貴殿の夢のマイホームが出来るのを遠くから応援しています。冒頭に失礼なことを書いてごめんなさい。

81. 982 匿名さん

今はもうメールのやり取りよりLINEでやり取りの方がいいですよ。
    やり取りが一目瞭然です。
    うちは頼りない新人営業マンだったけど、建物自体は満足のいくものができました。
    最後までいろんな凡ミスやらありましたけど中々いい思い出です笑

82. 983 契約済

>>978 契約済さん
    ほぼ私と似たような状況ですね
    手のひら返しがひどいです。というより営業のレベルが低い。見抜けなかった私も悪いですが
    細部仕様の金額を訪ねてもはぐらかされたり、迷っている部分で提案を求めても、前向きさの欠片もない意見しか無く、打ち合わせが進みません。前回の打ち合わせの内容を全く覚えていないなんてザラです。
    土地の決済が終わっているにも関わらず土地の調査にも手付かずで話が一向に見えてきません。
    もやもやしたまま家を建てたくありませんので、契約破棄を考えています。
    ちなみに東海支店です。

83. 984 匿名さん

人手不足で大量に営業募集をしているようですので、経験不足等での問題人員が増えれば増えるほど全国展開している分、トラブルが多くなると思います。

もちろん、優秀な社員さんも居ると思いますが

結局、タ○ホームのように悪いことばかりが目立って書かれるようになってしまうのではないでしょうか。

84. 985 入居済み

一般的な話ですが、住宅業界の大手ではない、中小零細のHMの営業マンは、高卒か4大中退が多く、ろくに新人研修も無く現場に出ています。

残念ながらヤマダ・ウッドハウスもその類いの方がおり、モデルハウスに打ち合わせでお邪魔した際、自分の客でなくても挨拶くらいしろよ!と思い、アンケートにボロクソ書いた記憶があります。
    後に店長からお詫びの電話がありましたので、上に伝わるシステムはあるんだと感じました。

高卒や中退者でもちゃんと社会常識を持った方は沢山おられますが、住宅業界に限るとあまりいらっしゃらないのでは?と感じます。

挨拶やほうれんそう(報告・連絡・相談)が出来ない、約束を守らない、返事、回答が遅い。

いくつもHMを回っていると感じました。

社会常識は無くても、住宅関連の知識は皆さんより上です。言い包められない様に、皆さんも勉強して理論武装して下さい。

家が建ち始めるとHMの方より程度の低い、ノンバンクの若僧や司法書士の事務員ともやり合うことになります。
    皆さんを素人だと思って当たり前のように説明してくれますが、決してその方法しか無い訳ではありません。ただ、彼らは手数料を取りたいだけです。

奴らに数十万円を払うんだったら、住宅設備に回したかったです。最後は抵抗して、新住所の登録変更は自分で法務局に行きました。

皆さんもこれからもムカツクことが沢山あると思いますが、ヤマダ・ウッドハウスに限らず、中小零細のHMを選ばれるのであれば、付き物です。
    大手は皆無という訳ではありません。

982さんが書かれているように、そこそこの家が建ちます。今頑張れば、良い思い出に変わりますよ。

85. 986 口コミ知りたいさん

ここはホウレンソウができてない!

86. 987 口コミ知りたいさん

コンシェルジュカード全く意味なし
    コンシェルジュカードなんてなくても値下げしますよ、値下げしたあとにこれ出されても意味無いからしまってください( ̄ ̄;)と言われました。

87. 988 建て替え検討中[男性 40代]

>>973 名無しさん

ウチは太陽光を載せましたが、屋根材は瓦にしました。
    正確には遮熱陶器瓦です。
    遮熱瓦だと屋根材の温度が抑えられるので、温度上昇による発電抑制が抑えられるそうです。
    耐震性を考えると、確かに上が軽い方が良いとは思いますが、スレートは断熱性が低いので、照り返しも強く、夏場の暑さを気にする方は、遮熱瓦を検討した方が良いと思います。

88. 989 匿名さん

>>985
    言ってる事はあってるけど、
    こういう大卒風の客を相手にする営業さんも
    大変だなと思う。

89. 990 建て替え検討中[男性 40代]

>>987 口コミ知りたいさん

あらら…

ウチの時はコンシェルジュカードのプラス値引きのほかに、食品カタログからのサービスがありましたよ。
    勿論、ポイントは付きました。
    コンシェルジュカードの対応も「お店により」がありそうですね。

90. 991 口コミ知りたいさん

990さん

地域によって違うんですね…
    羨ましいです!

91. 992 匿名さん

ヤマダウッドで新築した者です。

来年もヤマダウッドが更に飛躍する年になることを祈っています。
    ただ、もう店舗数を増やすのは様子見しても良いのではないかと思います。

一度立ち止まって施主の不満を解消しているか、営業体制に不備がないか、非常に重要だと思いますよ。

建てた者としてはあまり評判良くないのも嫌ですし、潰れてしまっても困ります。

92. 993 山ちゃん

来月着工なのですが、不安がいっぱいです。確かに電話で伝えたことなど次の打ち合わせに聞いても、ごめんなさい忘れてました。とか、かなり多いです。仕様やコスパは他のハウスメーカーよりいいので決めましたが、心配ですね。全部画像とかパソコンで探してこうゆう感じは?とかこちらからばっかりで営業の提案はありません。

93. 994 足長坊主

>>993
    その営業は異業種からの転職組ではないのかの?

94. 995 契約済

新年も明けました。
    皆様の色々な意見大変参考になります
    契約済で着工はまだ未定ではありますが、皆様は新年の挨拶(年賀状)などは営業またはヤマダウッドからありましたか?
    新春ドリームキャンペーン?の案内や、来場企画などは契約前ならDMやTelなどで案内があるんでしょうか…?

95. 996 山ちゃん

>>994 足長坊主さん

同じ業種だと言っていました。家の中は寒いでしょうか?

96. 997 足長坊主

>>996
    その割には芳しくない営業じゃの。

業界トップクラスの断熱性能、サッシ性能じゃゆえ、家の中は比較的ぽかぽかじゃろう。

97. 998 匿名さん

>>995さん
    契約済着工前ですが
    担当からの年賀状となんかの
    キャンペーンの案内来ましたよ。

98. 999 名無しさん

契約中は年賀状有りませんでしたが、引き渡し後の今年は年賀状来ましたよ

契約中の方々や
    これから考えてる方は
    ブログなどもあるので見てみるのも参考になりました。

99. 1000 名無しさん

タマからの転職は非常に多いですが他メーカーからの転職もいらっしゃいますよ

営業さんとのやりとりは、ちゃんと議事録書いてもらい
    次回に反映した方がいいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸