注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 6444 これから内装、建築中

皆さん、お久し振りです。基礎が始まりました。何かコメントあれば、お願いします。

1. 皆さん、お久し振りです。基礎が始まりまし...
  2. 6445 な無し

この前の人の時より良いんじゃね。
    捨コン、フラットのようだしー
    ただ、サイコロの被り厚には注意やで・・・、サイコロには縦横あるけんね。

3. 6446 これから内装、建築中

な無しさん、コメント有り難うございます。サイコロの被り厚とは、どういうことでしょうか?もしよろしければ教えて頂ければ助かります。明日、コンクリート流すとのことです。

4. 6447 名無しさん

型枠は無しでコンクリートを流すのでしょうか?
    初めて見ました。

5. 6448 これから内装、建築中

これから型枠だとおもいます。

6. 6449 これから内装、建築中

名無しさん、お久し振りです。やっとここまできました。今日もまたチェックにいってきます。

7. 6450 評判気になるさん

>>6444 これから内装、建築中さん

私も明日、同じ工程に入ると思います^_^
    一生懸命考えて思い描いていた構図が形になっていくの、楽しみですよね♪
    雨が降らない事を願うばかりです^_^

8. 6451 これから内装、建築中

評判か気になるさん、そうですね。楽しみですね!今はこの様な感じです。

1. 評判か気になるさん、そうですね。楽しみで...
  9. 6452 匿名さん

建ててからの初めての夏を迎える
    冬は一台のエアコンで十分だったけど、夏は各階一台ずつは必要かな

10. 6453 通りがかりさん

>>6451 これから内装、建築中さん
    このままプライベートな点はうまく載せないよう、度々施工写真を見せて貰えたら幸いです

11. 6454 完成が楽しみ

>6451 これから内装、建築中
    いよいよですね。
    基礎が固まるとここからは一気に形になっていきます。特に棟上げしてから屋根や外壁ができるまでは雨が気になると思いますが、経験的には土砂降りにあって床が水浸しや柱が濡れても家は問題ありません。
    我が家の場合大雨に見舞われ最大サイズのブルーシート数枚でも覆いきれず結果的に1階2階の床の上は水が大量に溜まってしまいました。その時は大変ショックでしたが、結果的には何ら問題は起きませんでした。思い返すとうちの会社も離れも1年近くの工期があり、雨もにも打たれましたが雨による問題は起きていません。
    屋根がついて外壁がつくとどんどん屋内は乾燥し始めますので、その頃には「そんな心配もしたな」程度の思い出になります。

12. 6455 これから内装、建築中

完成が楽しみさん、お久し振りです。やっとここまでです。工程的には、あと2か月位で引き渡しのため、あっという間ですね。完成が楽しみさん、外構も終わり、一区切りですね。外壁タイルいいですね。自分も、同じタイルでアイボリーです。 
    そうですね、雨はさほど、神経質にならなくてもいいようですね。そう、アドバイスしていただくと、安心します。宜しくお願いします。
    通りがかりさん、できるかぎり、アップしてみます。

13. 6456 戸建て検討中さん

>>6455 これから内装、建築中さん

日記みたいにされるのはイヤですけどね。
    ほどほどでお願いします。
    ヤマダホームズさんの他の話題や評判も知りたいので。

14. 6457 まゆもも

ピクチャーレールの設置が終わり、やっと絵を飾ることができました。
    ワイヤ-で吊るすと美術館のような雰囲気になりますね。
    左は玄関で、完成が楽しみさんお勧めのフックを使いました。

1. ピクチャーレールの設置が終わり、やっと絵...
  15. 6458 完成が楽しみ

>>6455 これから内装、建築中さん
    同じ外壁タイルの色違い、フランス貼りですね。日本製のタイルですし質感も良いです。家族も大変気に入って、ご存知のようにブロック塀にも貼っちゃいました。
    うちの場合サイディング一回の塗り替え見積もりとタイル代がほぼ変わりませんでしたし、当初から外壁はタイルと決めていました。
    タイル施工専門業者が責任施工、タイル用のサイディングを貼り、接着剤を塗りタイルを貼ります、タイルの脱落は絶対ないそうです。うちは大満足の仕上がりで、私の過去レスに写真をアップしています。

16. 6459 完成が楽しみ

>>6457 まゆももさん

ピクチャーレールでワイヤー釣り。。美術館みたいで素敵です。玄関の絵も家の雰囲気に合ってますね。
    我が家はもともと絵を飾る考えが無かったのでピクチャーレールなど頭に無かったのですが、サプライズで兄から書を頂き、それならと亡き義父の絵を飾りました。

17. 6460 エルフェリ

こんばんは!
    電気配線について質問なんですがヤマダホームズではある程度標準で電気関係がついてるかとはおもうのですが皆さんどれくらい追加されましたか?
    またはここは譲れないとゆうコダワリの電気配線ありましたら教えてください!

18. 6461 これから内装、建築中

完成が楽しみさん、コメント有り難うございます。コメントにより、益々期待が膨らみます。最近はちょと、テンション下がりぎみだつたので。料金の支払があつたりして。

19. 6462 つぶ

よくできた営業さんのおかげで、すっかりテンション下がりつつ何も進まない今日この頃です。

家づくりは進展しない間に、エルの標準が多少変わったようなのでご報告です。

ハウステックキッチンの高さが1センチ刻みと以前話題にしましたが、標準は扉が観音開きだったものが、標準引き出し式に変わった為、1センチ刻みが難しくなったとのことです。

ご報告まで。

20. 6463 完成が楽しみ

>6460 エルフェリさん

照明
    1)ヤマダ手配で玄関とリビングにブラケット照明を入れました。なかなかいい雰囲気になります。
    2)玄関の靴箱の上段部分を1階の納戸と2階の納戸に移設して、靴箱の上に花や額を飾れるようにして上部よりダウンライトをあてています。
    3)ダイニングテーブルの上に自由に旋回できる「ダクトレール」を入れました。
    理由はダイニングテーブルの向きが決まっていなかった(90度変えるかも)、照明の間隔や個数を自由に変更できる点がよかったです。
    4)ダウンライトを多用(追加で15個)しています。また、キッチンや洗濯室は色の判断をしやすいように白色、ダイニングや洗面・廊下・玄関などは優しい感じにするために電球色にしています。
    このスレで「ブラケット照明」で検索をすると下記ページになり、過去にアップした我が家が見られます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578945/?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3...

電気配線
    1)各部屋にはTVアンテナだけでなく、有線LANも引いています。WiFiも1階2階ともに飛ばしているのですが、速度を上げるには有線の方が有利です。後から設置はほぼ不可能ですので、興味があれば事前に設置が良いです。
    2)コンセントは他の方のアドバイスも有り各部屋に最低2ヶ所、階段下収納内に1ヶ所(ダイソンの充電用)
    3)リビングダイニングで変わった位置ですと、ロボット掃除機用(低位置)、ウォーターサーバー用、ペニンシュラキッチンの壁(電話子機用・ハンドブレンダー)など、
    4)2階廊下にWiFi中継機?増幅器?用のコンセント
    5)屋外は2ヶ所設置、家の反対側にそれぞれ1個が便利です。
    窓掃除などに高圧洗浄機、バーベキューなどの際の屋外照明、DIY
    コンセントの追加は安いので、たくさん設置したほうが良いですよ。

21. 6464 60の通りすがりです

照明は作業をする、色の確認する場合は昼白色・蛍光色(色温度6000~7000K)ぐらいがおススメです。
    寝るところやリビング、ゆったりしたいところは電球色・白色(色温度3000~4500K)がいいですね
    寝室を電球色にしたのは良いのですが、隣の部屋のウォーキングクローゼットも一緒に電球色にしたらスーツの色の違いが判らなくなってしまいました(苦笑)

家電製品やホームセンター行くことがあったら立ち寄って、色温度の値と、どう光るのかを確認してどの部屋はどんな色で照らしたいか脳内シュミレーションされるといいと思います
    色温度について
    http://led-denkyu.co.jp/faq/1117.html

コンセントの位置や数については上の方の言う通りなので、是非参考にしてみてください。

22. 6465 まゆもも

6460: エルフェリさん
    もし防犯カメラを付けるかも知れないという場合は、そのための電源が必要かなと。
    うちは防犯カメラを設置する予定はありませんでしたが、勝手口付近の物が無くなってから付けておけば良かったなと思ってます。

設置する場合は、屋外のサービスコンセントから引き回すか、室内コンセントから壁に穴を開けて外に引き出すかです。
    前者はコンセントを抜かれたら稼働しなくなるし、後者はやりたくありません。
    カメラを設置したいですが、電源問題で躊躇してます。

23. 6466 完成が楽しみ

6465 まゆももさん
    以前購入した屋外用がカメラも録画機能も調子が悪く、我が家も防犯カメラを検討中です。
    ネットで調べたらずいぶん安くなりましたね。経験的には
    1)設置位置を予め決めませんと使いにくいカメラになってします。倍率が高すぎると画像が暗くなり、更にピンポイントしか画角に入りません。
    2)夜間防犯のためには赤外線カメラになりますが、赤い可視光線の出ているカメラは気づかれてしまいますのでカメラに写すというより防犯目的(ダミーカメラ)のような使い方になります。
    我が家は道路を挟んだ反対側にも駐車場がありますので、そこから道路側全体を狙おうかと思っています。カメラの設置も気づかれませんし、来客者にも威圧感が無いかな?と思っています。
    ちなみに屋内にもカメラを設置しています。(玄関+α)
    動体検知自動録画付ネットカメラですので、仕事中PCでも外出中は携帯でも現在の様子やSDに録画された動画も見られます。PLANEX製で1台9000円程度でした。

24. 6467 まゆもも

完成が楽しみさん
    既に屋外用カメラを使っているんですね。
    ということは、電源配線も初めから準備されていたのですね。

うちの近所の新しい住宅地では半数が防犯カメラを設置しています。
    その中で、カメラの設置や電源配線が綺麗に納まっている家もあれば、後付けかなとわかる家もあります。
    やはり前者のほうがまとまりがあって綺麗です。

勝手口の外灯を人感センサータイプに変更してからは、今のところ悪戯はありません。
    ある程度効果があるようです。
    あと、勝手口のそばに水栓があり、夜間庭の木々に水を与えるときに自動で手元を照らしてくれるので便利です。

25. 6468 完成が楽しみ

まゆももさん
    ちょっと誤解を招きました。
    我が家は建て直した母屋の脇がカーポートでその隣に会社があり、道路を挟んだ反対側にも会社の建物と駐車場があります。
    以前会社のシャッター前に弁当の殻をほぼ毎日捨てられることが有り困って防犯カメラを設置しました。その悪戯も無くなったので、そのカメラを新居に利用しようと思ったら動作が不安定で新しいカメラの購入を検討しています。
    理由は同居になった長女夫婦が身の丈に合わない車を買いまして、いたずらされると困ると言われカメラを設置しようとしています。屋外カメラはもともと設置を考えていませんでしたが、会社の外壁に2ヶ所、新居の外壁に2ヶ所屋外コンセントがありますので、そこから電源を取る予定です。
    ちなみに屋内用カメラの目的は、田舎なので日中は玄関+勝手口+洗濯口など鍵は開けっ放しで自由に家に入れてしまいます。知らないうちに宅配便が置かれていたり、玄関内に採れた野菜が置かれていたりするので誰が置いたのか分かるように設置しています(笑)

26. 6469 名無しさん

打ち合わせ通りの家は建ちません。

27. 6470 e戸建てファンさん

>>6469 名無しさん
    分かります!
    打ち合わせをあれほどしたのに聞いてない
    設計に伝えてない、開けなくて良い所に
    穴開けて開けないといけない所はスルー
    工務は逃げる、打ち合わせの意味は?
    所詮サラリーマン仕事にプライドは無いのかよ

28. 6471 完成が楽しみ

>6470 e戸建てファンさん
    我が家も大きな問題も含め何箇所も有りました。一番大きかったのは、2階の屋根瓦のやり直しも2回有りましたし、石膏ボードも1枚剥がし下地を入れ直したり、納期も3週間以上伸びましたが。。。さほど気になりませんでした。人間のすることなので間違いもあると思いますし、直してもらえればそれでよし。
    うちは急いでいたので見積りもらって1ヶ月弱で契約、できるだけ早く建てたかったので展示場で2回我が家で2回程度しか打ち合わせをしませんでした。
    父と私とで事務所を2棟(工務店1棟、地元大工1棟)、離れを1棟(地元)、物置(地元)1棟建てた経験がありますが、家は手創りですから量産加工の家電を買う感覚ではだめですね。一歩引いて見るくらいが一番良いと思います。今まで経験した5棟ではヤマダが一番対応も仕上がりも良かったです。
    ところで「e戸建てファンさん」は何県のどこの営業所ですか?先日縁が有って少し上の方を紹介していただいたので、教えていただければお役に立てるかも?しれません。

29. 6472 e戸建てファンさん

>>6471 完成が楽しみさん
    ありがとうございます。
    人間がすることなので間違いはありますが間違いだらけで、毎週打ち合わせ、現地で打ち合わせをした意味がないんです。
    基本的な事を知らなかったり
    かれこれ4ヶ月伸びてます‥‥
    工務が適当すぎて
    足場、瓦、サッシ、木工関係、電気関係の全ての方に迷惑が降りかかってます。
    手配ミス、打ち合わせ時の連絡不足のせいで見ていて、こちら側が申し訳ない気持ちになります。

勿論、皆さん良い仕事をされてますが
    ホウレンソウがなってないんです。

高い買い物だからこそ一歩も引けません。

30. 6473 やまちゃんず

>>6472 e戸建てファンさん
    ご苦労様お察しします。
    うちも似たようなもので、引き渡しが遅れています。入った業者片っ端からミスをしていっています。そして、ホウレンソウができていないので、工務がその事実を施主が指摘して知る始末。
    全てのヤマダ関係者が来て謝罪し、工務の監督体制の強化と、施主への報告を徹底させました。その後入る職人は一番腕の良い人を付けてもらっています。

31. 6474 e戸建てファンさん

>>6473 やまちゃんずさん

ありがとうございます。同じような状態ですね、お気持ち分かります。
    なんでしょう?ホウレンソウは
    社会人として当たり前の事ですが
    出来てないから、初歩的なミスをするんですよ。工務の方が仕事をまわすなら責任もって仕事してほしいです。

我が家は、棟梁が丁寧にお仕事されるので
    まだ、救いですが‥‥
    やまちゃんずさん宅も、良い職人さんが入りますように願っております。
    お互い良い家が出来るよう頑張りましょう。

32. 6475 エルフェリ

こんばんは!回答ありがとうございます!
    ブラケット照明ですか!
    見てみたいと思います!
    二階のLANの増幅?中継器?それはヤマダ手配ですか??
    防犯カメラかー考えもしなかったです!

33. 6476 完成が楽しみ

家の打ち合わせの段階でお願いしていたので、屋内配線と同時に施工してくれます。後付よりもかなり安いです。うちは大家族なので和室を除く5部屋とリビングに有線LANを引きました。100Vコンセント2口+TVアンテナ+LANが一緒になった端子になります。
    アドバイスとすると発泡断熱なので後からの設置は大変に難しい、そこでスリーブだけ通して置いて必要な時に必要な部屋だけ後から引くのも良いと思います。

34. 6477 これから参戦します。

軒下の色と外壁には気をつけましょう。
    地域にもよると思いますが、サイディングの軒下の色には注意が、必要です。
    今月に入りスズメバチの女王蜂が軒下に三個巣作りを始めました。初期の段階での排除が、必要とネット書いてあったので試行錯誤して何とか取り除き女王蜂を抹殺しました。
    罪のない昆虫ですが、仕方ありませんでした。
    女王蜂も本物の木と勘違いしているのと黒系の色が防衛色になるんでしょうか?皆さんも軒下の色と外壁の配色には気をつけましょう。
    スズメバチにさらされるとは建てるまでわかりませんでした…
    スズメバチに刺されたら死ぬことも有りますので注意が必要です。

1. 軒下の色と外壁には気をつけましょう。地域...
  35. 6478 これから参戦します。

こんな物がポコリと軒下についてきます。各房の中には卵が産みつけられています。

1. こんな物がポコリと軒下についてきます。各...
  36. 6479 これから参戦します。

致し方なく抹殺しました。
    スズメバチの生命力半端ないです。
    殺虫剤をかけても6時間生きていました。
    ですから早期発見、早期退治が必要です。巣ができて働き蜂が活動したら手遅れです。犬走りを歩いただけで攻撃されます。除去を専門家に頼むと数万円かかるそうです。
    ですから建てる前に配色は考えた方がいいです。スズメバチに怯えながら生活するのは健康的に良くありません。

1. 致し方なく抹殺しました。スズメバチの生命...
  37. 6480 まゆもも

軒下、私も気にしてます。
    以前住んでいた借家で、「6478: これから参戦します」さんと同じ物を作られた経験があります。
    取り払いましたが、その場所がスズメバチにとって居心地が良いのか、その後も巣作りの偵察バチが来てました。
    洗濯を干す場所だったので怖かったです。
    対策は、軒下のその場所に殺虫剤をたっぷり吹きかけました。そしたらハチが来なくなりました。

今の家は軒下に通気スリットが開いているので、そこから軒裏に入ってこないか心配です。

1. 軒下、私も気にしてます。以前住んでいた借...
  38. 6481 通りがかりさん

こんばんは!
    以前から皆様の経験を参考に読ませてもらっています。
    現段階で型枠が外れ、やっと基礎も終盤になってきたようです。
    基礎が終わると棟上げとなるかと思いますが、棟上げの際にはお弁当やお礼など渡されましたか?
    どこまでして良いものなのかわからず、質問させていただきました。

1. こんばんは!以前から皆様の経験を参考に読...
  39. 6482 完成が楽しみ

上棟時の我が家の場合です。
    10時と3時の休憩時にお茶等
    昼食お弁当(1000~1200円)+ペット飲料
    帰宅時は赤飯+ビール(ヱビス 華みやび)350mm×6缶+妻のメッセージカード。
    棟梁には「毎日お茶は出せないのでこれで」と祝儀袋に1万円と日本酒二本包みました。 棟梁などへは心付けは必要ない(ヤマダの場合)のですが、気分の問題でそうしました。参考に

40. 6483 匿名さん

6481 通りがかりさん。

基礎の継ぎ目やアンカーボルトの曲がりにご注意下さい。
    画像の右側が正しい施工例です。

1. 6481 通りがかりさん。基礎の継ぎ目や...
  41. 6484 これから参戦します。

>>6482 完成が楽しみさん
    お昼弁当プラスペットのお茶で心づけはしませんでした。
    お金で媚び売るの嫌だったので
    貰あれば悪い気はしませんが、お金貰ったからしっかりやる、お金くれないからいい加減に施工する。
    そんなのプロじゃないです。
    週一くらいでお菓子とペットのお茶出し続けました。

42. 6485 通りがかりさん

>>6482 完成が楽しみさん

精一杯の誠意を込めるとそれくらいまでしても良いのですね。
    どういったものを、どこまで、というのを具体的に教えていただきまして参考になりました。ありがとうございます。

43. 6486 通りがかりさん

>>6483 匿名さん

ご指摘ありがとうございます。
    型枠外れたばかりの際の写真も見直しましたが、確かにズレとアンカーボルトの曲がり、ありますね。
    一度現場へ行き、他の箇所もチェックし、直接基礎屋さんに指摘するべきか、公務さんに指摘するべきか、ハウスメーカーさんに指摘するべきかを考えます。

1. ご指摘ありがとうございます。型枠外れたば...
  44. 6487 匿名さん

6486 通りがかりさん。
    まず、現場監督に直接言ってみましょう。
    それで問題があれば基礎屋さんに言って直してもらえます。
    ところで中央アンカーボルト下、基礎にある縦の亀裂が気になるので修正してもらって下さい。

45. 6488 通りがかりさん

>>6487 匿名さん

助言、ありがとうございます。
    そうしてみます。
    中央アンカーボルト下の縦の亀裂とは、この複数入った線の事ですね。
    こちらも合わせて聞いてみます。

1. 助言、ありがとうございます。そうしてみま...
  46. 6489 完成が楽しみ

>>6488 通りがかりさん

心づけですが「うちは千葉の田舎」なのでこの程度をやる土地柄。田舎で無ければいらないと思います。
    同じ敷地内に建てている事もあり、どうしても過剰接待になります。ヤマダはそれでも良い方で、知り合いに頼んだ外構さんなどへは1日1回はお菓子とお茶(4ヶ月間)、年1回×3日入ってもらう庭師(造園屋さん)には10時3時に必ずお菓子とお茶を出しています。

基礎の縦の。。
    これは基礎枠の継ぎ目のバリですね。うちもありましたが、割れ目ではなく外に飛び出していますので、軽く金槌で叩くかサンダーで削ると思います。心配要らないですね。

47. 6490 通りがかりさん

>>6489 完成が楽しみさん

私も田舎ですが、完成が楽しみさんのように、同じ敷地内だと顔も合わせるでしょうから、そこまでやらざるを得ないでしょうね。

現在は週に2、3回のペースで10分前後、お邪魔させていただいています。
    冷やした状態を保てる形でお茶、もしくはコーヒーと少しではありますが茶菓子を必ず持参し、写真を数枚撮らせてもらいます。

棟上げの際はどこまでやればいいのか、
    これは地域や環境、関係性でも変わってきそうなので一度ヤマダさんの方にも相談してみようと思います。
    その上で、完成が楽しみさんの意見を参考にプラスα何が出来るか検討しますね。

6487〉通りがかりさんの仰っているのはバリの下の縦筋ですよね。
    バリなら問題ないと思いますが、
    この下の縦筋が、ただの筋で問題ないのか、亀裂で後々トラブルの原因となり得るのか、
    指摘されるまで無知な私はわからなかったので、もう一度他にもそういったところがないか実際にチェックしに行ってから現場監督さんに聞いてみようと思います。

48. 6491 名無しさん

>>6488 通りがかりさん
    ヤマダの基礎はベタ基礎のはず、写真を見ていて基礎の中に土が見えるのはなぜですか?
    我が家が建てた時の基礎の景色と違うので違和感を感じます。
    とても気になったので、すみません。

49. 6492 通りがかりさん

>>6491 名無しさん

土間部分のみ、こういったやり方なようです。

50. 6493 名無しさん

>>6492 通りがかりさん
    土間なんですね、疑問が解けました。
    ありかとうございます。

51. 6494 完成が楽しみ

土間を作ったのですがすごい!風情がありますね。我が家は田舎なので逆に土だらけです。
    話がそれますが、庭をお持ちの施主さんはレモンか温州みかんの庭木も良いですよ。レモンは高いので妻サービスに最適。木はちょっとという方は、手間もかからず実利のある「パクチー」はすてっぱなしでOK。ジャム好きの奥様はルバーブも手間いらずです。

52. 6495 通りがかりさん

皆様、アドバイスやご指摘、参考になり助かります。今日作業の方がお休みでおられなかったので、改めて基礎を細かく観察してきました。

まず1枚目の写真は型枠はずした繋ぎ目部分です。全て同じくこのようになっていました。

写真2枚目のアンカーボルトについても長いもの、短いもの含め曲がっているところが所々にありました。

写真3枚目は基礎の縦筋や亀裂、隙間で気になったものです。縦筋と亀裂はさほど気にはならなかったのですが、指が入りそうな隙間があったり、土間になる部分が埋まっていなかったりが個人的には気になりました。

土間に関してはこの後も左官屋さんが入るので隙間はきっと埋められるのでしょうが、基礎の穴?隙間は大丈夫なのか…

セキスイで建てた弟も、基礎の段階でこのような事はあったと言っていましたが、みなさんの場合、基礎にこういった目立つ不安はありましたでしょうか?

1. 皆様、アドバイスやご指摘、参考になり助か...
  53. 6496 完成が楽しみ

基礎について心配されていると思います。僕は専門ではありませんが、結果的には問題ないと思います。
    工務店で建てた会社(重量鉄建て)や地元大工の建てた離れはもっと酷かったですが、東日本大震災(千葉県)の5強?6?の揺れでもかわら一枚ズレませんでした。
    ヤマダも基礎も多々ありました。うちの場合には穴の深さを工務と測定し、一筆書いてもらっています。担当工務曰く、もともとヤマダの基礎幅は広くできているので、穴が有っても基準幅以上は確保できているとの事。
    うちの離れなどは基礎の立ち上がりに縦10センチ横20センチ程度の通過口が何箇所もありますが千葉東方沖地震でも全く被害がありませんでした。工務の一筆が大事だと思います。

54. 6497 ハルム

>>6495 通りがかりさん
    色々と心配になってしまいますよね。
    基礎の穴についてですが、万が一の不具合や災害等で床下に水が溜まってしまった時の水抜き用の穴では無いでしょうか。
    私も建てている時に気になって工務さんに確認しました。

55. 6498 完成が楽しみ

>6497 ハルム さん
    ハルムさんの書かれたように右下の写真(穴)は水抜きの穴のようですね思い出しました。うちの基礎にも半円形の穴が何箇所も有りました。雨の養生(外壁や屋根)が出来てからこの穴を埋めます。その時は基礎外面の凸凹をけずったりして、最終的にモルタル?で化粧塗りされます。

56. 6499 まゆもも

基礎の型枠を抑える金物の跡ではないでしょうか。(写真の矢印)
    捨てコン部分には金物がそのまま残っています。
    ベタ基礎部分と立ち上がり部分の間は、金物を切断処理しているのか、それとも抜いたのかは定かではありません。(なんとなく切断しているように見えますが)

うちは、写真左のようにジャンカやコールドジョイントだらけでしたから、まだ通りがかりさんのほうが良いように見えます。
    まあ、それでも写真中央のように表面の補修を行います。
    最後は、写真右のように見た目は何事もなかったように綺麗になります。

家を建てる最初の基礎部分でいきなりガッカリでしたが、この後、棟上げ以降色々と出てきます。

1. 基礎の型枠を抑える金物の跡ではないでしょ...
  57. 6500 購入経験者さん

ヤマダで建てた者(コンクリートの多少の知識あり)です。ROMしていましたが、間違った情報の様なので書き込みます。
    1)まゆももさんのは「コールドジョイント」ではなく「打ち継ぎ」といい全く問題ありません。ヤマダは安定してコンクリートを固めるために2度打ちします。一気にやりますと水が抜けずかえって基礎が緩みます。2度打ちはこのようになりますが、強度上全く問題ありませんというか、いたって一般的で普通のことです。ご心配なく
    2)また写真を見る限りジャンカではありませんよ。分かりやすい説明のURLを張りますが、そこに書いてあるように砂利を叩いてポロポロ落ち基礎鉄筋まで空洞がいっている状況(基礎鉄筋を腐食させる)がジャンカです。こちらも全く問題ありません。
    http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/con-10.html
    どこのHMのスレもそうですが一世一代の高い買い物ですので、神経質になりすぎているようです。目にする機会はなかなかないでしょうが、もっと強度の要求されるタワーマンションや橋桁などをみるとここでもこの程度と安心出来ます。
    ちなみにヤマダの社員でも関係者でもありませんのであしからず。

58. 6501 まゆもも

6500: 購入経験者さん
    レスありがとうございます。

もう一度、確認させてください。
    ベタ基礎部分と立ち上げ部分は、それぞれ別々に打つので「打ち継ぎ」ということは分かっていますが
    購入経験者さんが仰っているのは、ベタ基礎部分を2回に分けて打っているということなんですよね。

今まで、うちの基礎は失敗したのかと思っていましたが、そうではなかったということなんですかね!

1. 6500: 購入経験者さんレスありがとう...
  59. 6502 通りがかりさん

6481でコメントした通りがかりのものです。

基礎について、6483、6487さんからアンカーボルトと繋ぎ目、縦の亀裂をご指摘いただいて、無知な私はモヤモヤと不安が募るばかりでしたが、皆様の知識と経験談を伺って基礎屋さんに聞いてみても良いところが絞れてきました。

基礎屋さんは当初から皆さん、とても真面目な良い方達ばかりで、作業中にお邪魔しているにも関わらず、丁寧に色々説明してくれるので聞きにくい事はないと思います。
    休み明けに現場にいらしたら気になったことは直接聞いて、スケジュール表なんかもいただけると嬉しいと思っています。

60. 6503 匿名さん

こんばんは。
    ヤマダで打ち合わせ中の者です。
    皆さんの中で自宅に防犯カメラを設置した、あるいは設置予定の方いましたらアドバイスをお願いしたいと思っております。
    具体的にどのような仕様のもので玄関のインターフォンとは連動式にしたかとか・・・教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いいたします。

61. 6504 ハルム

>>6503 匿名さん
    仕事柄、防犯カメラやインターホンを施工していますのでご参考になれば幸いです。

我が家は将来用にカメラ用配管だけしてあります。
    場所はレコーダー本体設置位置から屋外カメラ設置位置(4箇所)までです。

インターホンとオプションカメラ連動についてはインターホンを流用出来るお手軽さありますがデメリットもあります。
    パナソニック、アイホンの上位機種なら専用の防犯カメラと連動可能ですが、カメラのセンサー感知により撮影箇所から動いた時だけ録画を行います。
    時間が経つとファイルの個数が膨大な量になりますので何かが起こった時に録画映像を確認するには相当な手間がかかります。
    又、映像確認がワイヤレスで可能であってもカメラに電源(100V)が必要でワイヤレスでありながら電源の配線工事の手間がかかります。
    よって、個人的には防犯カメラは録画機能付きのレコーダー(同軸、ネットワークカメラ)がお勧めです。
    映像を見るモニターはPC用モニターの安い物か普段使っているテレビがお勧めです。

62. 6505 検討板ユーザーさん

30?35坪で建てた方、エルフェリディア、オプションと建物でどのくらいになりましたか?
    最初の10年間のアフター、メンテナンス必要になればその修理代はこちら持ちですか?

63. 6506 匿名さん

6504 ハルムさん。

有難うございます、参考になりました。
    レコーダーを防犯カメラとして検討してみます。
    外出先からスマホで留守の自宅をチェックしたり、在宅時は夜間用の防犯カメラと、使い勝手がよさそうですね。

64. 6507 口コミ知りたいさん

6504: ハルムさん。

録画機能付きのレコーダーに屋外でも使える防水仕様のモデルはありますか?
    どの様なものが防犯カメラとして屋外でも使えるか具体的な型番を教えて下さい。 

65. 6508 ハルム

>>6507 口コミ知りたいさん

長文失礼致します。
    防犯カメラのレコーダーは基本的に室内で使う物なので防水仕様でなくても問題ないかと思います。

外に付けるカメラ自体はボックス型と丸いドーム型のタイプがありますが屋外と記載があればほぼ確実に防水仕様になっています。

商品の選定については何十社もメーカーがあるので分かりにくいですが日本メーカーは家庭用で使うには高額なので、特にブランドのこだわりがないようであれば海外製の格安モデルをお勧めします。
    ※カメラ自体は数年ももたない可能性がありますが、修理するほどでもない価格なので使い捨ての感覚で壊れたら買換えです。

性能は200万画素以上でスマホ対応であれば通常使用での不満は出ないかと思います。

個人的にはAmazon等の通販サイトで販売されているレコーダー+カメラ数台のセットがお勧めです。

海外製の格安製品でしたら大差ないと思いますが以下商品はいかがでしょうか。

SOOHAO 8CHレコーダー防犯カメラ4台セット

性能が良くLANケーブル1本で電源と映像をカメラに送れるPOE機能がありますので施工も楽です。
    検索でヒットします。

66. 6509 これから参戦します。

今年に入って住宅を受け取りました。
    洗面台を標準のリクシルとTOTOに12階に分けて設置したのですが、TOTOについて設置されてる方にお聞きします。
    このご時世で照明がLEDでは無く、白熱灯が使われていますか?
    このご時世で白熱灯が使われて驚きを隠せません。
    あり得るんですか?このご時世にこんな事??

1. 今年に入って住宅を受け取りました。洗面台...
  67. 6510 まゆもも

6509: これから参戦します。さん
    TOTOのカタログをみると、基本プランは蛍光灯になっています。
    LED照明はセレクトプランで選べるようです。(差額25000円)
    うちは陶器ボウルにしたかったので、オクターブではなく格下?のサクアを選びましたが、スウィング三面鏡を選んだ時点でLED照明になったようです。
    ちなみに陶器ボウルの使用感ですが、赤い水垢などの汚れがティッシュ一拭きで簡単に落ちます。

68. 6511 これから参戦します。

>>6510 まゆももさん
    回答ありがとうございます。
    LEDにするとそんなに上がるんですね。天下のTOTOもとーとー終わりですね。客の足元みてるようじゃ
    疑問解決しました。ありがとうごさました。、

69. 6512 やまちゃんず

>>6511 これから参戦します。さん
    これってTOTOのせいというより、ヤマダの標準がLEDではないからだと思いますよ。セレクトブックで確認してみてください。うちはハウステックですが、標準だと蛍光灯で驚きました。もちろんLEDに変更しました。
    また、LEDだと自分で交換ができないので、蛍光灯をあえて選択したい人もいるそうです。
    メーカーははじめから全ての照明をLEDにするぐらいの環境問題に対する姿勢を見せて欲しいと思いますね。IKEAなんかはそのようですね。

70. 6513 匿名さん

キッチンの手元灯、玄関灯、脱衣室等はダウンにしようかと思ってます。その際、電球の交換できない一体型のLED照明を予定してますが皆さんは如何でしょうか?
    担当の監督曰く、交換型の寿命は8年、一体型だと10年とかー
    交換型の場合、8年後に同じ型番の電球があるか疑問に思うのでそれなら一体型にして寿命が来たらそっくり交換するのがベターかな・・・と考えてます。
    電球色も夜間の場合色とかの認識率を考え、思い切って全て白色球にしました。

71. 6514 まゆもも

6513: 匿名さん
    うちは、全て電球の交換できない一体型にしました。
    といより交換型とか考えてなかったというほうが正解です。
    電球の色は、キッチン及び手元灯、脱衣室、クローゼット、廊下は白色に、玄関灯は人感センサータイプの暖色にしました。
    リビングは、シーリングライトの周囲のダウンライトとダイニングテーブル用のダウンライトを白色/暖色が切り替えられるタイプにしました。
    普段の家族団らんは優しい色合いの暖色にしてます。
    お客さんが来たときや、子供が本を読んだり絵を描くときは白色にしてます。
    簡単に切り替えられて重宝してます。

72. 6515 匿名さん

標準では白熱灯(蛍光灯と思うが)だから信じられないって、理解に苦しみますね。
    LED使ってないからって終わってるって・・・
    各メーカーの特徴があるからなにも調べずに表面だけ見ると数年後に後悔しますよ。

過去レスを見ると知識不足と悲観的な意見が多いのがよく分かります。営業や工務担当も大変だ

73. 6516 みさひか

すいません。
    申し訳ありません。

という言葉は最強なんですね。
    夫婦で生涯支払っていく高い買い物なのに問題が起こる度に、この2つの言葉で全て解決を求めるヤマダホームズのやり方が本当に理解できません。

勉強不足と言われれば何も言えませんが素人に対し分かりやすく伝え、楽しい家造りを提案するのがプロの仕事では無いでしょうか?

価格の安さとオプションの良さで契約しましたが、今では後悔しかありません。

74. 6519

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
    ヤマダホームズ口コミ掲示板の方がリアルに今の我が家の状況で
    分かりやすいし共感出来ます。

前にしか進めませんが不安しかないです。

75. 6520 カレー人間

初めまして。
    色々と楽しく建てて来ましたが、トラブルが続き、メーカー側とも話をして来ましたがあまりにも進展せず、こちらで相談するしかないと思い、悩んだあげく投稿させていただきました。

私の家は、上棟式の予定が急遽変更になった事から始まり、建築中にも色々と手違いが続きました。
    それでも、引渡しが遅れるのは嫌だったので小さい事は言わなかったのですが、結果、引渡しが1ヶ月以上延びました。
    引渡しまえの施主検査の時に、スイッチが無かったり、ライトの位置が違う事に気付きました。また、コンセントも場所が違っており、エコキュートもサイズ違い。
    ライトの位置やスイッチの増設では、壁や天井に穴を開けられ、その際、天井の梁を削られました。
    削る時には、実に涙が出るくらいに心が痛みました。子供を怪我させられたような気持ちになりました。
    クラスも全て貼り替えることはせず、部分的に補修。だから、アップリケみたいな感覚。
    目立ちはしない。でも、判る。
    見た目は分かり辛くても、この先数十年もこの事実を抱えていかなければいけないのかと思うと切なくなります。

補修工事も終わりましたが、責任者は済みませんでしたと他人行儀な一言だけ。

クレーム対応の部署を教えたらい問い合わせても、他人事。
    普通は…と言えば、直ぐに「普通?」とトーンを上げて聞き返す。
    人を馬鹿にしてるというか、ナメていると言うか。
    結果、会社は何もしてくれない。

支店長さんはとても良い方だったのですが、残念。

ここの方々はおだやかで、ヤマダホームズは荒れていない良いホームメーカーだと思っていました。いつも楽しく拝見させていただき、良い家を夢見て楽しくやっていたのに…。

まさか自分の家がこうなるとは夢にも思いませんでした。

本当に悔しい。
    そして、腹立たしい。

長文になり申し訳ありませんが、これも事実ですので載せていただきました。
    せっかくなので、もし気になってしまったり不安な点がありましたら、お応え出来る範囲で話をさせていただけたらと思います。
    本当に長文ですみません。

76. 6521 匿名さん

私は現在着工待機待ちの施主です。
    ここでヤマダホームズとヤマダウッドハウスの両方のカテを覗いていますが、残念ながらトラブルも一部ある様ですね。
    担当者との打ち合わせには後々のトラブルを防ぐ為にも、内容を記録用紙に残されるようにして下さい。
    差し支えないなければどの様なトラブルでそれに対しての対応はどうだったのかをお聞かせ願えればと思います。

77. 6522 買い替え検討中さん

匿名書き込みなので他のHM同様にフェイクもちらほら。。。
    私の知り合いはヤマダで建てて本当に満足しているし、私が見てもいい家だと思うので、うちも検討中ですがヤマダでほぼ決定します。
    ちなみに知り合いは、少し前にこのスレに写真をUPしたりしている方です。何度か見せていただきましたが、本当にいい家でしたよ。

78. 6523 カレー人間

写真は身割れしたく無いので載せませんが、ヤマダホームズで建てた施主です。

関係者が見れば直ぐわかりますよ。

ちなみに、引渡し前にホームクリーニングすると思いますが、ウチは適当なホームクリーニングでホコリが凄く付いてました。

引渡し前に指摘して、引っ越す前に綺麗にすると言っていたのにです。

原因は工期の遅延で引渡し寸前まで工事し、クリーニングが引渡しの朝になったから、間に合わなくなり、所々はしおったとのことでした。

クリーニング業社が悪いですが、確認しないし、工期を遅らせたメーカーにも責任があると思います。

79. 6524 通りがかり

我が家も色々ありましたが、パワコンの位置と書斎の手元照明の位置が打合せと違いました。
    それとカップボードが一部指定したものと違ったものが取り付けられていました。
    気が付いた段階で、営業と工務に連絡し、電気関係は引渡しまでに直してもらい、カップボードは引渡し後に交換になりました。
    我が家のハウスクリーニングはかなり前に入りましたので、引渡し日前日と当日の朝に、工務長が綺麗に拭き掃除・掃き掃除をしてくれていたのが思い出せます。
    高い買い物なので、自分も当時はかなりピリピリしていたように思います。
    一つ言えるのは、意思の疎通が一番重要だとおもいます。その後も気になったことはすぐに質問したり相談したりさせてもらいました。4カ月位は修正等、業者が出入りしていました。
    上げればまだまだいっぱいありますが、今は快適に生活しております。

ヤマダ電機に買い物に行くと、たまに担当だった営業がビラ配りをしていたりして、今でも色々話をします。
    ただ、今は7件を担当していると言ってましたので、かなり忙しいみたいです。

80. 6525 ヤマボーイ

この間、6ヶ月点検が終わりました。不具合は二ヶ所。なかなか直しに来ないな?。

まあ、住むには十分な家を高くはない値段(有名大手のアバウト半額)で建ててもらえたと満足しております。(^_^)

81. 6526 つぶ

こんばんは。

先日、やっと電気配線等打ち合わせが終わりました。地鎮祭も終わり、土地の改良工事が始まるところなのですが、概算より20万ほど高い見積もりが工事担当者からメールが届き、これでいいか連絡ください、と。

いやいや、見積もりだけ見てもなんもわからんし。今の土地がどんなもんで、何をどう改良するのかも説明なく、100万超えでいいかと言われても返事のしようがないし。

営業担当は工事担当と挨拶してから、とんと連絡こなくなり、GW前に頼んだ見積もりも音沙汰なし。話が進まないので、司法書士さんやらと自分で直接打ち合わせして物事進める始末。

営業の不手際やら段取り悪さで2ヶ月半遅れでやっと工事が始まりそうですが、不安だらけです。営業が頼りなかった分、せめて工事担当者は、と思いましたが、うーん・・

こんな感じで淡々と進んで行くものなのでしょうか。不安が増大しており、新築が楽しい方向に気持ちが向きません(T_T)

82. 6527 匿名さん

うちも先日電気配線等の打ち合わせをした後地盤調査も無事に終わり、地鎮祭は省いて来週、地縄確認となりました。
    月末に着工予定とかー
    土盛り工事で追加分が来ないかとか、担当と監督の対応に違いがあったりとか今から不安の種はつきません。
    これから、家造りの楽しみと言うより、不安と心配の日々が続くのかと思うと憂鬱になってしまいます。

83. 6528 どっちがいい?

フェデリアプレミアムで坪単価50万位、フェデリア2×6の方だと、それより200万高くなると言われたののですが、2×6で建てられた方いますか?
    どれくらいの単価だったんでしょうか?

84. 6529 とまと

>>6526 つぶさん

気持ちが凄く分かります。
    私も変更合意を済ませこれから地鎮祭や土地改良を待っている段階ですが、ヤマダホームズの社員って本当にレベルが低いと思います。

言った事は伝わっていないし展開もされていない。見積り書を依頼しても消費税が間違った計算で出されている、

そして図面の詳細が分かっていないのかこちらの疑問に対しての答えが曖昧になり説明不十分で終了。

つぶさん同様不安でしかありません。

契約した以上、前に進むしかありませんが本当に駄目なハウスメーカーですよね。

85. 6530 名無しさん

>>6526: つぶさん
    一度白紙に戻すくらいの覚悟で臨んだ方が良いですよ
    いまは増税を控えてるので受注が多く、お客に対する気持ちが浅くなってると思います。
    お客も急いでるのが分かってるから上手に出られますよ

86. 6531 通りがかりさん

1月末に引き渡しして3か月経つけど点検の連絡が無いな
    やり直しも途中のままだし・・・
    そろそろ、営業と工務を呼びだして説教するかな

87. 6532 つぶ

匿名さん、とまとさん、名無しさんレスありがとうございます。

確かに受注は多いと言っていましたし、多分どこのHMも同じような状態なのかな、とは思います。

うちは特にいつまでに、ということはなかった為か、後回し後回しになっているような。それは良いとしても、最後詰まって突貫工事の欠陥になっても困りますし、きちんと建ててくれさえすれば良いとも思うのですが、なんせ引き渡しの期日すらわからない状態です(^_^;)

タイムマシーンで秋の自宅を見に行きたい、と思う今日この頃。やはり建築途中で、検査会社を挟んだ方が自衛手段にはなるかな、と検討中です。

時期なのか、HMなのか、営業の資質なのか・・と毎日自問自答中。

88. 6533 りん

>>6529 とまとさん

連絡来ないのうちもです。
    調べて下さいてお願いしたものもメモ取らなかったりしますし、こちらから催促しないと無かった事にするのではないかと思うくらい放置されますよ。

89. 6534 りん

>>6532 つぶさん

現在大変忙しいのは事実のようです。
    しかし私達にとってとても高いお金を支払うのですから、対応の質は同じであってほしいですよね!
    概算で20万も変わってくるのも
    はい、分かりました。ってすぐ言える金額ではないですもんね。

90. 6535 口コミ知りたいさん

フル装備住宅って、関東はフジ住建、関西は泉北ホームの丸ぱくり!!笑 スーパー付けただけ
    売れてるところの真似することが一番早いかもしれんが、表面だけ真似ても、結局「コピーはコピー」、本家を超えることはないでしょう。

よく見たら、フジ住建のカタログと文言一緒なのが多々ある。私たちお客様を馬鹿にしてるのか?

91. 6536 名無しさん

>>6535 口コミ知りたいさん
    別に良いんじゃないですか、選ぶのは消費者の私達ですから、どんどん良い商品が増えた方が選択の幅が広がります。

92. 6537 りん

他の所の良いところを真似するのは良いことな気がしますよ。

93. 6538 つぶ

>>6534 りんさん

こんばんは。

そうなんですよねぇそこらで食品買うのと訳が違います。ただ、欠陥住宅やコンセントの位置違いなど、一般的に仕事していたら図面通りに仕事できないとかあり得ない話なのですが、どこのスレ見てもそういったことは実際起こっているし、業界全体が麻痺してるんだろうなぁと思います。

工務からの連絡もないですねぇ・・・
    20万増の話もですが、配線打ち合わせした際に工務が書類忘れて印押せなくて、早々にお持ちします、って話だったのですが。

支社長かなんかに直接連絡しようかな、と思う今日この頃。

94. 6539 とまと

>>6538 つぶさん

我慢出来ない問題があったら支社長に直接言うのが良いかもですね。

私も先日、我慢の限界が来たので支社長に直接連絡したのですがその後の対応はもの凄く早かったですよ。

その数分後には営業マンからも連絡があり叱られたのでしょうか、営業マンの態度が凄く変わっていましたよ。

不安な所は多々ありますが少しは気が晴れた感じです。

話は変わりヤマダホームズの求人情報を見たのですが、営業職、素人大歓迎と云う内容に驚きを隠しきれませんでした。

そんな人達を最前線で任せるから問題だらけなのでは…

95. 6540 匿名さん

大船に乗った気分でいたいものですが、どうもこのハウスメーカーは施主の忍耐力を必要とする様ですね。

96. 6541 つぶ

>>6539 とまとさん

こんばんは。
    支社長の前に店長がいるみたいですね。ご挨拶してないので、すっ飛ばしてしまったようです。

とまとさん同様連絡速攻きましたwしかも支社長不在で内容も伝えてないうちからw苗字だけで担当とか調べて連絡いったんでしょうね。ま、今後の頑張りに期待しましょう。

匿名さん、忍耐力が必要なのはここだけではないようですよ。ただ営業との打ち合わせで忍耐力を必要としても、結果的に望んだ家が建てばOKなのです。営業が不安だと結果に結びつかない不安はありますが。

何だかんだ言っても、ヤマダに家を建ててもらうことを選択したのは施主ですし、お任せするしかない所でもありますし、バリバリの営業に任せていても欠陥住宅な場合もありますし、建つ前から不安だからと自身が関心持っていろいろ勉強する所もありますし・・・

あーフォローにならないw

現在住まれている方たちの話でも機能やコスト的にはよい家なんだろうから、普通の事普通にやってくれー

97. 6542 まゆもも

家造りって、ワクワク感があるのが展示場巡り、メーカを決める際に本当にこのメーカで良いのだろうか?というストレスがあり、間取りや仕様決めで理想と妥協で神経を使い、施工が始まれば施工不良や検討不足の気づきで大きなストレスが発生します。
    ハウスメーカの態度も契約前がピークでどんどん下がってきます。
    これは、どこのメーカも一緒だと思います。
    良し悪しは、ハウスメーカというよりは人によるところが大きいと思います。
    うちは営業は最高でした。でも工務は・・・でしたね。(最後の頃は自分から降りて他の工務に変わりました)
    上棟前後のギャップが大きかったです。

うちも色々とありましたが、住み始めて1年経過しましたがとても快適です。
    角地なので東側と南側の道路は結構車が通過しますが、遮音性がとても高くて走行音がほとんど聞こえません。
    隣家の騒音に対してはかなり神経質なのですが、隣家の生活音は聞こえず全く気になりません。
    これだけでも大満足。
    これにプラスして温湿度が快適です。
    昨日、今日は真夏日ですが、家の中は冷んやりしてます。
    今も、未だ片付てない厚手のコタツ布団に足を入れてますが暑くないです。

時間の経過とともに、家作りのストレスは薄れてきましたね。
    でも、もう一度家を作りたいかと問われれば、しばらくは遠慮したいです。やはり疲れます。

98. 6543 e戸建てファンさん

契約後から打ち合わせで色々と選択したり決めなければならなかったりするのでブルーになりがちですが、あとで考えると迷ってる証拠なんですよね。一本筋を決めて自分の中で完成形をブレずにはっきり思い描ければ、営業や工務が違ったことをしても迷いが無く進めていけると思います。
    私も途中違うことがあったけど最後の最後で工務がやらかして、「あなたが別の施工業者に頼み直せばいいと」捨て台詞を言ったので、今までの事を全部ぶちまかしたら、とうとう店長が高速を使って謝りに来ました。その工務は別物件でもミスをしてたみたいで辞めたみたいですけど。
    譲れないところは工事を止めるくらいの気持ちで行ったらいいと思います。客を見て仕事をするのはどんな職種の営業でも同じですから。

ちなみにここ最近暑いですが家の中はクーラー付けずにひんやりです。

99. 6544 匿名さん

先日契約しました。営業担当が知識が豊富で、誠実な方だったのが、ヤマダホームズに決めた大きな理由です。大手メーカーの営業担当は自社のアピールと他社批判ばっかりでうんざり、全くダメでした。

100. 6545 匿名さん

6544 匿名さん。
    ここからが本当の船出となります。
    これから先の航海の無事を祈ります。

101. 6546 施主ですが何か?

配筋検査が終わりました。次、水道屋が入るのはどのタイミングですか?

102. 6547 つぶ

こんばんは。

うちも来週配筋検査です。
    個別に頼んだ検査機関をいれる予定です。
    雨、大丈夫かなぁ

やっと出航しました。目的地に無事たどり着きますように。

103. 6548 エルフェリ

こんばんはー
    うちは5月半ばに地鎮祭を行いまして、基礎工事真っ只中です!
    工務から工程表もらってないのでなにをどうしてるのかさっぱりわからない状態です。。
    毎日見には行ってますが。。
    型枠のコンクリートも昨日いつのまにか終わってましたし。。
    大丈夫かなぁ

104. 6549 通りがかりさん

>>6548 エルフェリさん

コンクリートの型枠外れたら、うちは水まわり系の配管→床下→足場→棟上げと進んでいきましたよ!
    梅雨に入りましたがうまいこと雨を避けて順調に進むといいですね◎

105. 6550 評判気になるさん

配筋の状態で雨に降られてしまった・涙。
    週明けが心配の気にする施主です。

106. 6551 エルフェリ

>>6549 通りがかりさん

棟上げの段階での雨降りは本当に心配になります。。
    普段の行いを信じるのみです笑

107. 6552 エルフェリ

>>6550 評判気になるさん
    うちも梅雨時の基礎からの状態で色々気にしては調べたのですが配筋などは油が付いてると逆に良くないそうで少し錆びてる程度の方が油等の付着がないのがわかるのでそちらの方がいいみたいですよ!
    錆び錆びはどうかと思いますが笑
    配筋で気になる部分としてはかぶり厚さがキチンと取れてるかですね!ここは現場に足を運ばないとわからない部分なので気になるところは写真に収める工務に確認するようにしましょう!
    うちも一昨日基礎のコンクリ打ちを行なったのですが雨だったので心配になりましたが、施行中に大雨が降っていなければ逆にいい結果になるそうです
    雨の日にコンクリなんて少しアタフタしてしまいましたが逆に強度が出るとのことで安心しています

108. 6553 つぶ

こんばんは。

雨のコンクリ打設についてですが、基礎屋さん曰く、真夏の晴れ間や真冬より曇りのこの時期が良いそうです。打設後の雨についてはエルフェリさんがお話しの通り大丈夫なようです。コンクリ強度についてもお天気やらで水分量とか変えるとの事。知らない事がたくさんです。

基礎屋さんのお仕事ぶり見ていたら、少しワクワク感が出てきました。こちらで見ていてやりづらくないですか?と伺ったら、家が建つと見えなくなってしまう仕事なので見に来てくれると嬉しいです、とのことでした。日焼け顔に白い歯が爽やかな筋肉も程よい感じのイケメンさんで、無駄に滞在してましたw

検査も絶対見に行こう!と思ったひと時でした(邪念)

109. 6554 評判気になる

水浸しの状態で月曜日に基礎の仕上げだそうです。
    ・・・ヤフー天気によると月曜は降水確率100%!!ダミだこりゃ・・涙。

110. 6555 匿名さん

最近は評判が悪いですね。
    私も建築中ですが不具合だらけで頭が痛いです。
    材料や工法は悪くないんだけど、徹底的に人がダメなメーカーって印象。
    なんで?って事が次から次へと起こりますが、やめるわけにもいかないので頑張ります笑

111. 6556 評判気になる

雨で上棟日が順延となりました。3日程延びるんだけど晴れの日を選んで進めるという事が出来ないらしく、施主としてはもっと臨機応変に対応して貰いたいと思います。
    これからの工程は担当職人が心配になってきますが、運頼みの家造りとなりそうな予感がー

112. 6557 つぶ

>>6556 評判気になるさん

こんにちは

運・・ではなく縁が良かったですねぇ
    うちはいい感じで今日晴れ間に打設いけそうです。

やはり打設は天気に左右されるからこの時期コンクリ屋さんも雨の降らない日は大忙しのようです。上棟も天気次第はあるから、この時期は運と日頃の行いでしょうかw

113. 6558 エルフェリ

こんばんはー
    金曜日に打った型枠が今日外れていました4日間ありましたので妥当なところかな?
    ジャンカ等も無くいい基礎になったんじゃないかと思います
    素人目線なので変なところあれば教えていただきたいです!

1. こんばんはー金曜日に打った型枠が今日外れ...
  114. 6559 通りがかりさん

>>6553 つぶさん
    基礎は人間でいうなら足腰です。そこがダメだと上物がどんなに優れても台無しです。
    つぶさんは非常に良い職人に出会えたんじゃないですか?

115. 6560 これから参戦します。

梅雨の時期に基礎ですが‥
    私なら絶対避けてましたね!私は9月基礎りました。

116. 6561 口コミ知りたいさん

>>6560 これから参戦します。さん

建築系の仕事でやっている者です。
    梅雨時期の基礎でも全然大丈夫ですよ。
    むしろ暑い時期は天気が悪い方が良いです。
    よく凄く晴天の暑い日が良いなんて言われますが1番最悪です。
    生コンは化学反応で硬化するので極端に言えば水中でも硬化します。
    多少の雨なら大丈夫です。
    むしろ暑い時は適当な雨が降っていた方が急激な硬化によるクラックを防止できます。
    暑過ぎる時は水養生なんかもします。
    鋼製型枠の脱枠は2日も有れば充分です。
    型枠を付けたままだとなかなか乾燥しないので2日で脱枠して自然乾燥すれば脱枠後1週間程で棟上げは可能です。
    ご参考までに。

117. 6562 つぶ

>>6561 口コミ知りたいさん

こんにちは。

私も基礎が梅雨時期かぁ?とガッカリしてましたが、基礎屋さんのお話聞いてちょうど良かったのかとホッとしました。

晴れ間晴れ間をうまく抜けていて、工程の遅れもなく滑り出し順調です。

118. 6563 つぶ

>>6559 通りがかりさん

こんにちは。

丁寧な職人さんを手配しました!と工務担当者が言ってましたが、皆さん丁寧に仕事して頂きたいと思うのは当たり前では?とは言えなかったですw

119. 6564 とまと

ヤマダホームズで家を建てられた方教えて下さい。
    私はヤマダホームズに契約し来月着工となる者です。

家を建てるにあたり建築図面をもらえないとの話を営業マンから聞いたのですが、皆さんは平面図だけを見て確認をされたのでしょうか???

適当すぎるヤマダホームズのやり方に呆れて不安でしかありません…

120. 6565 エルフェリ

>>6564 とまとさん
    来月着工おめでとうございます!
    そうですね、建築図面もらえませんね。。
    平面図で判断しています。。
    忙しいせいなのか会社がそうなのかわかりませんが適当です。。
    私は前任営業がクソみたいなヤツで本当にこまりました。
    まぁ営業は契約さえしてしまえば後はなんでもいいよっていうスタンスが見えてますよね
    私も支社長、本社にクレームを入れるか迷っているところです
    建物自体は営業が建てるわけではないので良い職人さんに当たるかどうかの運次第ですので。。

121. 6566 通りがかりさん

>>6565 エルフェリさん
    マジか。そんなん普通に用意されてるもんだと思った。
    窓の高さなど、打ち合わせなしで建てる気なのか

122. 6567 通りがかりさん

ヤマダウッドハウスだとそこは違うのですかね?

123. 6568 だんご

お久しぶりの方はお久しぶりです。初めましての方は初めまして。だんごです。

>>6564 とまとさん
    うちの場合ですが、建築確認申請に出した全ての図面を要求して、コピーをもらう事はできましたよ。ついでに、長期優良住宅の申請した時の必要な書類一式も全てコピーをもらいました。通常は客側も見てもわからないと要求して来る事は少ないとの理由で渡さないのが慣例となってると説明されましたが、要求した時に拒否はされませんでさたよ。とても大量の書類でしたので、コピーするのも大変だっただろうなと思いますし、当時の担当営業さんには感謝です。とまとさんも担当さんに相談してみてください。

>>6566 通りがかりさん
    窓の高さは打ち合わせで決めますよ。ただ、営業さんによっては忘れていたりで話がなく、標準的な高さに勝手にされている事もあるようですので、これから打ち合わせする方は、自分から話を出した方が無難だと思います。

124. 6569 とまと

だんご様、エルフェリ様返信ありがとうございます。

建築図面は無いのですね…
    ヤマダホームズの都合によって経費削減は良いのですが、施主側の不安を煽るような経費削減はやめてほしいですよね…

契約をし私自身が今思う事は、「ここに決めた自分が情けない、不安、後悔」しかありません。

平面図だけで家が建ってしまうのはトラブルだらけになってしまい結果的に余計な打合せが増えて経費が増えるだけだと思うんですけどね…

125. 6570 エルフェリ

窓などは平面図に書き込んでいく方式でした!
    1つずつ潰していきましたよ!
    おかげで最期の平面図は書き込みだらけですが。。

126. 6571 まゆもも

大工さんが平面図と立面図を見て、寸法が入ってない所は図面に定規を当てて測ってました。
    たかだかA3用紙サイズの図面を測って寸法を割り出すなんて大丈夫なのかと思いましたね。
    大工さんに聞いたら、タマや他のローコストメーカも同じだそうです。
    住林など大手はきちんとした図面があるそうで、施工が1mmずれたら検査で引っかかると言ってました。(設計料だけで150万円くらいかかります)

標準的な寸法なら大丈夫だとは思いますが、拘りがある寸法の場合は、窓やドアを設置する前に自分で位置を確認したほうが良いと思います。
    特に、階段の途中の窓は食い違いがあるようです。

だんごさん、お久しぶりです。

127. 6572 つぶ

こんばんは。

窓の高さは営業と話しましたね。
    確か標準の高さがあったような気が。土台からいくつとか。で、場所によっては、階段途中とか、窓1つずつ確認しました。

図面は電気配線とかも、打ち合わせ後くれますか?と聞いたら手書きで書き込んだもののコピーをお渡しします、と言われ頂きました。建築申請した図面をくれとは言ってありますが、そういえばこないですねw

ギフトカードも着工したら、とか言ってましたが半月経ってもまだきませんし、営業はもういいですかね。実際建ててくれる大工さんたちに託します。

128. 6573 つぶつぶ

6572 つぶ>

是非、神頼みして下さいねw

129. 6574 つぶ

>>6573 つぶつぶさん

神というより人頼みですかね。

130. 6575 やまちゃんず

窓の高さは、建築業界ルール?でだいたい床から高さ2mに揃えるという法則があるらしいです。なので、気が利かない営業なら窓の高さを確認する事はないんじゃないですか?契約後確認申請出してしまうと窓は基本変えられないのですけどね。うちの営業は窓一つ一つ確認しました。例えば窓下に家具を置きたいなどあらかじめわかっている場合は、窓の大きさを小さくするのが手っ取り早いです。でないと外観が揃いません。

営業に言われなくても、三角スケールを用意して(普通の定規でも良いが)窓以外もすべての図面に書き込むぐらいに図面をよくみないと、「聞いてなかった、知らなかった」の間違いの元ですよ。前に施主ブログか何かをみたら、「広い浴室が標準なのに浴室の広さがが小さい!」となってしまった方がいて、そういうのも測ればすぐに気がつくはずです。営業はプロなのだから教えてくれるだろうは、まず教えてくれません(笑)残念ですがそれはどこのHMでも同じではないでしょうか?

図面や申請書類については、直接の担当である工務と設計に直接言って全て手元に揃えました。よく見る平面図はPDFでももらったのでなかなか便利でしたよ。

131. 6576 e戸建てファンさん

>>6566: 通りがかりさん 
    そんなことない
    細かい図面や工程表も頼めばもらえた
    すべて詳細に打合せするよ

132. 6577 つぶ

>>6576 e戸建てファンさん

こんばんは。

工程表ですが、作る工務担当者と作らない担当者がいるみたいです。この時期だからなのかわかりませんが、基礎屋さんが言ってました。うちの担当者は作らない人らしい。

133. 6578 特殊

>>6553 つぶさん
    ほんとけ?そのはなし

134. 6579 つぶ

>>6578 特殊さん

おはようございます。

そのように言ってましたよ。
    あの人作らないんですよねーって。

135. 6580 とまと

>>6577 つぶさん
    教えて下さい。
    工務担当者とはどの方を指しているのでしょうか?
    現場管理者(監督)、営業マン、大工さんのどれでしょうか??m(_ _)m

136. 6581 通りがかりさん

吹付断熱工事が終わり、次の段階へとなっている建築中の我が家ですが…
    今月に入ってからほとんど進んでいません。。
    先週の土日のみ、大工さんがいらして細かい木枠をつけていっただけで平日は無人。
    工程表を見るとサイディング→コーキングとありますが通気シート?が貼られているのみで何も変わっていません。

工程表通りにはいかない、駆込み工事で今、職人さんは忙しい。とはわかっていても…

一日置きくらいで楽しみにしながら差し入れ持って現場通っていますが半月も放置されるとなんだかモヤモヤしてきちゃいます(⌒-⌒; )

137. 6582 つぶ

>>6580 とまとさん

おはようございます。

現場監督さんですかね。
    監督さんとは言わず、工務担当者と営業が言っていたのでそのまま呼んでます。

138. 6583 e戸建てファンさん

他の職種でもそうだがモノづくりや仕事をするうえでで工程表や予定表を作らずに仕事を進めるって信じられない
    昔気質の工務店じゃあるまいし
    支店長やその上の人に報告した方がいいと思うよ
    色んな業者が絡んでくる仕事で工程表が無いって絶対あり得ないから、たぶん見せないだけだと思う
    ある営業が言うには工程表を見せてそれ通りに進まないとクレーム付けられたり保証を求める人がいるから見せないときもあるって言ってた

139. 6584 とまと

>>6582 つぶさん

ありがとうございます。
    そうなんですね、作るように会社内で決めてほしいですよね。

経費削減だか何だか知りませんが施主の不安を煽るような削減だけは勘弁してほしいですよね。

140. 6585 匿名さん

>>6584とまとさん
    いやいや、上の人も書いてるけど親方棟梁の大工じゃなければ工程表なしで家は作らない(作れない)って
    見せないだけだって

141. 6586 とまと

>>6585 匿名さん
    ヤマダホームズには私達の当たり前が当たり前でない会社だと痛感しております。

142. 6587 きしめん

皆さん、お久しぶりです。

その後、基礎工事も無事終わり、後は大工が入る段となりましたが、梅雨入りで若干工期は遅れています。
    この後、三ヵ月間が家造りの正念場となると思うと不安しかありません。
    因みに私の場合、工程表は予め担当から貰ってますが大雑把なものなので今では都度監督に確認しています。

1. 皆さん、お久しぶりです。その後、基礎工事...
  143. 6588 通りがかりさん

>>6587 きしめんさん
    棟上げ楽しみですね!うちもそうですが天気は良くても工程通りに職人さんが来ていない日があります。
    順調に進むといいですね!

因みに私も工程表いただきましたよ。
    2ヶ月程の日程ですが。
    棟上げの際に工務さんが持っていたのでスマホのカメラにおさめさせてもらいました。
    後でファイルとして送ってくれるとも言ってましたが写真が撮れれば今時充分ですね。

144. 6589 匿名さん

不安だけでなく期待もあると良いですね。
    せっかくのマイホームですから楽しみに見守れればと思いました。

きしめんさんも通りがかりさんも、きっと素敵な家ができると思いますよ。
    また途中途中でのご報告、楽しみにしています。

話は変わって、期間があと少しになってしまったようですが、
    住宅設備グレードアップキャンペーンというのをやっているようです。
    期間は6月30日までだけど、先着100名なのでまだやってるかどうか。

145. 6590 つぶ

こんばんは。

キャンペーンのポイントはいつ頃貰えましたでしょうか?当初は着工時と言われたのですがかれこれ1ヶ月。本社の決裁がまだ、とずーっと言われております。

現場は来週上棟予定ですが、雨予報ですねぇ

146. 6591 着工中

>>6590つぶさん
    我が家6月着工でキャンペーンポイントは8月頃になると言われました。
    理由は同じくけっさいの手続きに時間がかかるとの事でした。

147. 6592 つぶ

>>6591 着工中さん

こんばんは。

ありがとうございます。
    2ヶ月ほどかかるのですね。
    まだ決裁が・・と定期的に連絡はくるのですが、そんな連絡よりもっと必要な連絡あるだろ?と思いながらメールは返信してません。

いつくらいか言ってくれればそれで良いのになぁ

148. 6593 通りがかりさん

>>6590 つぶさん

うちは着工から1ヶ月経ってからでしたよ。
    特に急いではなかったのでいつ頃か聞いたりはしませんでしたが担当営業からちゃんと連絡がありました。

149. 6594 つぶ

>>6593 通りがかりさん

こんにちは。
    担当によるのか時期によるのか・・今まだ何買うわけでもないのでいいのですが、決裁まだです連絡くる度に、まだならいちいち連絡すな!とイラつきます^^;

ポイントではなくギフトカードのようなので、使い勝手は良くなりそうですね。

150. 6595 匿名さん

この時期に棟上げだと、お天気との相談になってくるので、なかなかスケジュール通りにはならないのですね
    と言っても、一年のウチでいつが棟上げにふさわしいのかっていうのは、最近の日本の気候だと、いつやっても一緒って感じはしてきてしまいます^^;

暑くなってきたりしますから、
    現場にたまに冷たいものを差し入れしつつ、様子を見に行く感じになりそうですね?。

151. 6596 通りがかりさん

ヤマダで建てている物件なかなか目にしない

152. 6597 匿名

値引きの話を拝見すると、今は300万くらいのサービスが多いんですね

153. 6598 評判気になる

6597 匿名さんさん。>

ヤマダでは基本現金値引きはやっていませんが、もし値引きを提示されてもそれに釣られて契約するのはやめて下さい。キャンペーンも通年を通してやっている様なのでこれにも騙されないように。
    そもそも、これらは初めから全体価格に上乗せされているものなのです。
    このレスをご覧になれば解るように、ヤマダで契約した後で後悔している施主の人達も沢山いるのですよ。
    悪い事は言わない、地元の信頼のできる工務店に頼んだ方が安心できます。
    私の担当はタマホームからこちらに移ってきた人で、ヤマダにはこう言った人たちが複数いる様で、俗に流れ者と言われています。

154. 6599 匿名さん

>>6598: 評判気になる さん
    自分の担当が外れで失敗したから、ヤマダで建てたすべての人が後悔してると勘違いしてはいけません。
    少なくとも私は満足しています。
    またこういう掲示板は満足したことを書き込む人より、不満がある人の方が多く書き込みをするのは当然です。
    また、ここの書き込みがすべてではありません、建てた人のごく一部の人しかここに書き込みません。
    失敗したのは営業や工務の責任なのは当然ですが、それを見過ごし改善させることができなかった施主も一因はあると思います。
    私の場合ももちろんミスや段取りの悪さがありましたけど、人生で初めてで一番高価な買い物なのでその分私も時間を割いて勉強して改善させて、期日より1ヶ月ほど遅れましたが。満足する家が出来ました。
    ちなみにうちの地域ではヤマダで建てた家が数多くあり見学も結構な数をしてきました。

155. 6600 評判気になる

それ程ヤマダが気に入ったなら是非、貴方の知人、親戚一同に自慢して下さい。
    ただ、私が申したいのは貴方の様な方ばかりでは無いと言う事と、施工ミスが生じた場合は現場の管理者・監督や設計士及び建築に関わった会社側の責任になるのであって、施主も責任を負わなければならないと言う事はありません。
    相手もプロなのですから、受けた仕事は全て責任を持ってやって貰いたいものですね。
    悪しからずー

156. 6601 通りがかりさん

>>6599 匿名さん

私も満足している側からして同意見です。

地元の工務店だろうが、どこのハウスメーカーだろうが、結局は営業担当者、工務、職人の連携+施主の意向がきちんと伝わっているかどうかが大事だと思います。

自分の周りでは他ハウスメーカーでも地元工務店でも建てた人いますが発注ミス、施工不良、後悔ポイントなど…散々聞きますよ。

決してヤマダだから、ではなくどこで建てても安心、後悔なしという事の方が少ないのではないでしょうか。

157. 6602 とまと

>>6599 匿名さん
    施主に一因がある??あるわけ無いですよ。

施主は希望の家を建ててもらう為に生涯を通しての借金を背負うんです。

メーカーは客の要望の家を建てる、その為に大金をもらう。

見過ごしたのはハウスメーカーです。
    素人に解りやすく又間違いが無い様に話をするのがプロとしての仕事ではないでしょうか??

158. 6603 ハルム

ヤマダホームズで建てて満足している者ですが、
    背景をイメージしていたからこそ満足出来たと思っています。
    今のヤマダホームズの主力商品は使ってる資材のグレードが高いのに安く建てることができます。
    その理由はヤマダの購買力より工務さんがほとんどの機器工事を分離発注で管理しているからだと思います。工務店への依頼をせず工務が管理する事で大手HMよりコストを抑えられていますが工務1人で30以上の業者の手配及び発注管理しているので、工務の負担は物件数が多くなるにつれて相当重いものになります。
    その為、物件毎に取れる時間が十分に無く、確認が甘くなりやすい傾向がある事が想像できました。

前置きが長くなりましたが私が失敗しない為に事前に意識した事は、設備や施工の難しい物は、注文前にプレゼンや参考資料をメールで送ってもらい、こちらで承認してから発注してもらう事でミスを減らし、施工方法も収まりを現地で職人含め打合せして進めたのでイメージ通りに出来上がりました。

特に最初に打合せして、途中で変更をかけたりすると発注タイミングでは忘れてしまう可能性がある為、着工後に発注物の再確認を行なっていました。
    これから建てられる方の参考になれば幸いです。

159. 6604 通りがかりさん

>>6603 ハルムさん
    たしかにそこまでやればミスが減らせる、あっても致命傷になる前に、簡単に直せる段階で修正できますね。
    自分は他のメーカーで建てましたが、現場に行けそうな日は必ず見に行って職人さんと雑談しながら質問したり現場を写真とりまくってました。
    こんなことだけでもミスを減らせれた気はします

160. 6605 匿名さん

6599です。
    私は所詮はヤマダで建てるんということを念頭に入れて家を建てました。プロだからプロだからってすぐにメーカーのせいにしたがってますけど、そんなに一流のプロを望むならばもっと高いお金を払って一流のプロがいるメーカーに頼めばいいんじゃないのかな。
    ヤマダは一流ーメーカーではありません。材料や工法は一流並みだけど価格は2流の中堅メーカー並みですよ(私がヤマダで建てた理由はこれ)。どこかを抑えないと利益が出ないと思います。営業も工務も一流じゃないのはいろんなメーカーを回ってるとすぐにわかるはずです。
    そこを勘違いして高い金払ってるんだからって思うから不満が出るんです。他のメーカーはもっと高いお金が必要です。
    高いお金を払えば何も勉強することなく良い家づくりができます。安いからこそ施主も勉強が必要だと思います。

161. 6606 匿名さん

書き忘れましたが、親戚どころか友人や知人を家に招き、あれこれ質問を受けながら説明してあげてヤマダホームズを勧めています。
    現在契約している知人もいます。

162. 6607 評判気になる

それはそれはようございましたね。
    それにしてもうざい匿名さんですこと‥笑w

163. 6608 e戸建てファンさん

私も匿名さんの意見に同意します
    過去の書き込み見るとわかりますが、ここで先に建てた方のアドバイスや意見を参考にして家づくりをすると良い家ができると思いますよ
    最近の書き込みを見てると金払ってるんだからとかプロだからとか非建設的な意見が多すぎて、何の参考にもならない意見ばかり。
    他のメーカーのスレもこのような意見が多いようにどこのメーカーもミスはつきものです。そういう失敗をしないように、また理想の家づくりをしたいのであれば建設的な意見が多い方が有益だと思います。

164. 6609 ヤマボーイ

ウッドハウス時代に発注し、住み始めてもうすぐ1年です。契約から引き渡し、住んでみて、まあ大きなトラブルはなにもありません。かみさん、子供たちも建てた家に対する不満は聞いたことないかな。そりゃあ請負契約ですから細かい行き違いはありましたけど、まあ笑い話程度ですね。

165. 6610 入居済

色々な意見があると思いますが、依頼した以上運命共同体ではないでしょうか?
    私も現場にはよく足を運びました。職人さんともよく話し、よく質問もさせてもらいました。
    職人さんからも提案して頂き、監督と相談して変えてもらった部分もあります。
    当然内容によっては、有料・無料はありますが、決断を下すのは施主である私です。
    シャッター付きの予定の所にシャッター無かったり、曇りガラスの予定が透明ガラスが入っていたり
    スポット照明の位置が違ったり、等、色々ありましたが、現場で話しながらすべて修正してもらいました。
    土間コンだけの予定だったところを途中でタイルに変更したりもしました。
    どれも気持ちよく対応してもらいました。
    引渡し後にカップボードの一部が違ったものなのに気づき、2か月後ですが気持ちよく交換してもらいました。
    建築費用も他メーカーだったら、坪20万以上は違ったと思います。
    今はとても満足して生活していますが、当時はハラハラドキドキです。
    みなさんも多分同じ気持ちだと思いますが、完成してしまったらそれまでですが、建築中でしたら相談や修正
    出来る部分も多々あると思います。
    良い家が出来るように頑張って下さい。
    ちなみに、ああすれば良かった・こうすれば良かったはいっぱいあります。
    三回建て直すと理想の家が出来ると言いますが、本当にそうだと実感しています。
    でも、後悔はありませんよ

166. 6611 とまと

>>6605 匿名さん
    高い所のメーカーが一流??
    金額によってかわるのですか??
    一流二流の差は金額によって決まるんですか??

私が言っているのはヤマダホームズでサラリーマン根性でやってる方ばかりだから苦情が多いと言うことなんですよ。

安いハウスメーカーでも真剣に取り組んでくれる営業マンもいるでしょう、住林やヘーベル等の高いハウスメーカーでも残念な営業マンはいるでしょう。

ちゃんと施主と話し合いをし、ほうれんそうをやっていれば間違いなんてそうそうおきないですよ。

167. 6612 つぶ

こんばんは。

不安定なお天気の中、予定通り無事上棟終わりました。痩せマッチョな職人さん達のお仕事を惚れ惚れしながら見ていたら、あっという間の1日でした。ボーッと見ているだけでしたが、楽しかったです。

本来なら、図面通りに仕事してもらうのが当たり前なのかもしれませんが、建築業界はなぜかそこが徹底されていない業界なようです。残念ながら。他のHMのスレでも満足している人としていない人がいて、家の値段に関わらず業界全体の話かと。

うちは営業に不安があったので、後で後悔したくはなかったのもあり、外部点検を入れました。自分ではわからない事を見てもらうためです。基礎はとても丁寧に仕事してるとの評価でした。

ほぼ毎日仕事帰りに寄ってますが、基礎屋さん、大工さん、鳶さんなどとお話しさせてもらって、やっと安心感が出てきました。養生もきちんとやっていただいてます。

先日、同進行状態で建てている他のHMの家を見たら、柱の数がスカスカでした。大工さんがヤマダの家は他に比べてやる事が多いんで大変なんですよ、と話されてましたが、これかーと勝手に思いました。

まだまだ始まったばかりなのでどうなるかわかりませんが、出来るだけ現場に顔出しながら、間違いは早々に指摘、修正できるよう見守りたいと思います。丸投げは怖くてできないです。

あ、結局工程表はありませんが、いつに何やる予定、のメールが届くようになりました。

168. 6613 通りがかりさん

21:05>>6611さん
    数回家を建ててきましたけど、結論としては一流二流の差は金額で決まると思います。
    各スタッフが割いてくれる時間や現場への細かい指示の出し方など全然違います、
    これは人件費=建築費=坪単価に比例します。

169. 6614 名無しさん

とまとさん
    ヤマダがサラリーマン根性でやってる人が多いって他社と比較したんですか?
    本当にヤマダが苦情が多いメーカーなのですか?
    定食屋に四つ星のサービスを求めてる人が多すぎる

170. 6615 通りがかりさん

人件費=建築費=坪単価?

いやー比例するとは限らないな
    結局は人柄ですよ
    どこのメーカーで建てても作るのは人間だからね

人間だって様々
    きっちり施工は出来る人でも施主や工務とコミュニケーション不足でトラブル人もいるだろうし
    技術が半人前でも施主の理想をよく把握して形にしようと頑張る人もいる

人間誰だってミスはある
    プロでもね
    機械が作るんじゃないんだから。
    そこを比例すると言い切れる根拠はないし、100点を求めるのは施主のエゴだわ。

プロだからとかサラリーマン根性だとかそうゆう話じゃないんですよ

だからみんな言ってるように
    要はどこのメーカーで建てようが結局は施主も含めみんなが二人三脚を組んで取り組まないと理想の家には近づかない。

高い金払ったからって丸投げして外野で見てるだけじゃダメなんだよ

171. 6616 ハルム

勤め先で旭化成ホームズやダイワハウス等の大手HMや地元工務店の設備工事をしておりますが、大手HMは設計士、ICだけでなく職人も安全対策も含めて人数を投入しているので、個々のやる気や意識が同じレベルだとしても大手HMの方が管理する人が多い分、設計、施工品質が良くなりやすい傾向にあるとは思います。

そういった意味では、人の投入できないHMとの品質の差はどうしても出てくるのかなと思っております。

私はヤマダで建てると決めた時点で自分が施工管理をする意識で家を建てましたが、安く品質の良い家を建てるにはある程度自分で工務さんや営業さんをカバーするつもりで動かないとイメージしている家を建てるのは難しいのかなと感じました。

172. 6617 とまと

私が求めているのは最上級でも何でもないですよ。
    一流の家なんて求めてもいないです。

夫婦で決めた出せる金額で営業マンと話し合い、建ててもらう。それだけ。

二人三脚で家を建てる、確かに仰る通りそんな事も当然理解しています。丸投げなんてしてもいないしちゃんと理想の家を建てたいが為に勉強もしています。

ただ私が言いたいのは「ほうれんそう」すら出来ない営業マン、遅刻も度々、又打ち合わせの前日に「月末で大事な打ち合わせが入りました」と言い我が家の打ち合わせをキャンセルする営業マンがありえないんですよ。

そんな事は一流二流とかではなく当たり前の事ですよね??

そこは金額を上乗せすれば埋まる問題ないなんですかね??私にはそうは思えませんね。

173. 6618 ヤマボーイ

積水ハウスとかへーベルとか特殊な部材を望まなければ、私は家なんてメーカーの作った住設機器や部材を揃えて組み立てるだけだと思ってます。ウチの隣も同時期に某高級ハウスで建てましたが、パッと見た感じ、二棟建て売り見えますよ、ヤマダの値段は約半分ですけど。だけど、細かい部分はさすが高いだけのことはあるなと…。

で、ハウスメーカー選別時から私の思っていた通りだったなと個人的に思っていて、だから私の選別のポイントは、同価格帯なら営業マンの人柄を見抜くことだけでしたね。ウチの担当は、大手の洗練された営業マンとはまったくかけ離れてましたが、私の選球眼に間違いはなかった。ヤマダにもイイ営業マンはいますよ。笑

174. 6619 ヤマボーイ

で、本体が安いから、設計前にこれでもかとオプションや付帯設備をつけまくってたら、担当営業に怒られてしまいました。ヤマダの家は普通に性能がいいのでそんなに追加しなくても快適に住めるとのこと。まあその通りでしたが、寒いと嫌なので南関東だけどガス床暖房だけはつけました。

175. 6620 匿名さん

>>6619 ヤマボーイさん

北関東です。ガス床暖房は都市ガスですか?

176. 6621 匿名

インテリアコーディネーターの時、価格安くしてって言った方いらっしゃいますか?

177. 6622 通りがかりさん

>>6621 匿名さん

コーディネーターとの打ち合わせということは、契約後の値切りは正直難しいと思います。
    しかしウチの担当したコーディネーターのミスがきっかけで詳しくは書けませんが、オプション扱いのものを差額なしでつけてもらったものはありますよ。

178. 6623 つぶ

>>6618 ヤマボーイさん

こんにちは。

自分もある意味思った通りの営業マンでした。

HM決める時に、他社営業マンがヤマダの営業マンだったら即決なのになぁとかなり悩みました。でも営業マンが建てるわけではない!と設備的にヤマダを選びました。

打ち合わせは話が進むにつれ苦行でしたが、何度変えてもらおうと思ったかわかりませんがw、なんとか形になってきたのでホッとしてます。

おかげでここに辿り着いたのもあります。第一印象は大事ですね。

179. 6624 つぶ

>>6621 匿名さん

こんにちは。

安くしてとは言いませんでしたが、コーディネーターの提案を別のメーカーに変えたらいくら?ってな聞き方をした時に、別メーカーだと割引率が低いので定価は若干安いんだけれども、トータルは高くなる、と言われました。

で、これ以上安くはならないんだな、と自己完結したことはあります。

180. 6625 新築予定

ヤマダのコーディネーターってどうですか?
    自分が全く色のセンスがないので
    ハイハイ言うだけのコーディネーターでは困ります。
    皆さんの、担当コーディネーターさんはどうでしたか?
    社員さんですか?

181. 6626 通りがかりさん

>>6625 新築予定さん

ウチはまさしくそのハイハイ言うだけのコーディネーターさんで全く頼りなかったです。

色に迷って相談しても
    「どちらも合うと思います」
    「人それぞれの好みですから…」と
    マニュアルのような言葉ばかりで一体なんの為のコーディネーターなのか。
    これじゃあまだ身内の方が自分の意見ハッキリ言ってくれるなと思いました。
    1つ決まったものに対して、合わせるもう1つのものに関して、どれを選択しても「どれもいいと思います」と言われても……

結局ほとんど自分達でモヤモヤ迷う中決めていきましたが、背中を押してくれるような頼り甲斐のある意見は何一つ出なかったですね。
    コーディネーターとは名ばかりでそんなもんかだと残念に思った記憶しかございません。

まぁ、人ですから相性はありますよね。
    施主のこだわりとセンスがはっきり決まってる人ならむしろ円滑だったかもしれませんが、何が良いかわからない、任せたい、意見や症例が欲しいと思う人なら頼りない。

愚痴になってしまいましたが、建築中の我が家は大きな問題もなく。
    営業さん、工務さん、職人さんにも恵まれ順調ですがコーディネーターさんだけはハズレくじを引いたと思っております。

182. 6627 新築予定

6626: 通りがかりさん 

早速ありがとうございました。
    そうでしたか。。。

営業さん、工務さん、職人さんには恵まれたので良かったですね!
    いろいろな部署の集まりですから全部というのは大変かもですね。

先日営業さんとの打ち合わせで、ショールームに行きました。
    土日のショールームにはICさんらしきお姉さんが何人かいました。

監督さんとか契約前の段階で良い人をお願いする話も聞きます。

どれもいいというのが困ります。愚痴もでますよ!

契約前にそのあたりを確認しておこうかな?

183. 6628 匿名

下世話な話で申し訳ないのですが、
    皆さんの値引き額ってどのくらいなのでしょうか?
    知り合いには、流石に聞けないので、、、
    不適切な内容でしたら、申し訳ありません

184. 6629 通りがかりさん

>>6627 新築予定さん

6626です。

人選を打診しておくのはいいことだと思います。きっと相性を考えた人を用意してくれると思いますよ!

ウチはコーディネーターさんとの打ち合わせの際に工務さんもその日初めて紹介され、話を進めましたが、クロスなんかでも工務さんの方がはっきりした意見を言ってくれましたね…w

契約前との事でまだ先にはなるかもしれませんが、コーディネーターさんとの打ち合わせ日は決める事が想像以上にたくさんあって、とても労力を使います。
    ウチは1日がかりでそれでも後から色々変更の連絡を小まめにしました。
    打ち合わせであれもこれも…と言われてパッと決めますが、帰宅して冷静になると、いや…あっちの方が良いのではないかと色々考えが変わってしまって。

事前にクロスやフローリング、タイル、カーテンなどのサンプルもしくはカタログを渡されるとは思いますが、90%くらいはなんとなくでも決めておいて打ち合わせに挑んだ方が賢明です。

185. 6630 つぶ

>>6625 新築予定さん

こんばんは。

うちは社員さんかと思います。というか社員さん以外にもいるのでしょうか?

センスが全くない自分は、それを伝えて全てお任せしました。壁紙等はある程度決めましたが、迷った時は聞いてコーディネーターさんの選択の通りに。
    カーテン等もこんなでいかが?と次の打ち合わせだったかの時に提案されて、自分では全く選ばないようなデザインではありましたが、とても素敵だったので提案通りにお買い上げ。全部だとお高いのでリビングだけにしましたが、すごいなぁと感心いたしました。

施主支給の物も迷っていた時にアドバイスもらったりしました。頼もしかったです。

186. 6631 新築予定

6629: 通りがかりさん 

クロスの選択ではコーディネーターさんより工務さんとは???
    どちらがコーディネーターかわからないですね。
    ってか、工務さんがすごい!

6630: つぶ さん
    そうでしたか。
    よかったですね。

これほどまで違うのなら、営業さんにおねがいしておきます。
    アドバイスありがとうございます。
    おやすみなさい★

187. 6632 タマホームオーナー

ヤマダウッドハウスの家は吹き付け断熱が定番なんですか?

188. 6633 建てました

久しぶりに投稿します。2018年初めヤマダウッドハウスで建築し6月末に引渡しを受けました。工事は順調に進み何事も問題なく無事に終了しやっと一年を迎えました。夏も冬も快適に過ごし改めて良い家だと感じています。裏庭には家庭菜園を作り、今はキュウリ・ナス・トマト・ピーマンなどを収穫し、毎日楽しんでいます。

今年の初めに営業さんから、引き渡しを受た日から1年以内であれば「住まい給付金」を頂けるかもしれないという事を聞き、ネットで「住まい給付金ホームページ」を調べて、条件を満たせば国から給付金が貰えることを知り、必要書類をプリントアウトし4月末に書類を提出し7月5日我が銀行口座にに30万円の給付金振り込みがありました。感謝感激!です。今、何に使おうか思案中です!

給付要件はいろいろありましが、私は現金購入(もちろんローン契約でもOKです)で50歳以上だったので、ヤマダホームズ(旧 ヤマダウッドハウス)から「現金取得者向け新築対象住宅証明書(費用68,040円支払いました)」を発行してもらい、給付申請書(記入例をよく見て記入)と必要添付書類を揃えて地元の申請窓口(一般の会社が代行している)に提出してチェックして受領されました。この申請は自己申告です、ヤマダホームズではやってもらえませんのでご注意を。また、営業さんが進んで教えてくれるとは限らないし、「住まい給付金」制度を理解していない場合もあるかと思います。国の制度なのでしっかり調べて30万円頂きましょう! 68才の私でも問題なく必要書類を揃えることができました。私が「住まい給付金ホームページ」で調べた限りではかなりの人がこの恩恵を受ける事ができると思いました。皆さんしっかり頂きましょう! 他の頂いた方の感想も是非お聞かせ下さい。

189. 6634 評判気になる

6633 建てました>

長期優良住宅には加入してますか?

190. 6635 建てました

>>6634 評判気になるさん

長期優良住宅には加入していません。長期優良住宅以外にも選択項目がありますので心配ありませんでした。(すまい給付金のホームページで確認できました)。

191. 6636 評判気になる

6635 建てました >

私も現金購入の50歳以上の対象者ですが、申込用紙の給付要件への適合欄にある①、②からそれぞれ各一点ずつの書類は長期優良住宅に加入していなくても取得出来たのですか?

192. 6637 評判気になるさん

6636です。

画像を添付いたします。

1. 6636です。画像を添付いたします。
  193. 6638 建てました

>>6637 評判気になるさん

今外出中で、スマホで画像が拡大できない状態なので帰宅後確認しますね。

194. 6639 建てました

>>6637 評判気になるさん

画像から

①は、住宅瑕疵担保責任保険に加入にチェックマークを。住宅引き渡し時にヤマダホームズから証明書が頂けるのでそのコピーを提出します。

②は、私は現金取得者向け新築対象住宅証明書を(前スレに説明を記載)提出しました。

私の場合、長期優良住宅の認定を受けませんでしたがすまい給付金は頂けました。

申請基準が多種あります。建築された人の状況によってローン.現金.収入.年齢.新築.中古等いろいろあるようです。

すまい給付金は頂ける可能性が高い国の制度です。

是非申請して家計を助ける努力をしてください。

195. 6640 評判気になる

6639 建てました >

詳しく教えて頂き参考になりました。
    有難うございます。

196. 6641 ヤマボーイ

遅れました。ガス床暖房は都市ガスです。真冬の出勤前の早朝、キッチン換気扇下でタバコ吸ってる時にありがたみを感じました。このまま家から出たくないと。( ´∀`)

197. 6642 まゆもも

6632: タマホームオーナーさん
    広告などでは吹付が前面にでてますが、吹付断熱とグラスウールから選べます
    以前、営業に聞いたところ、フェリディアで半々と言ってました

198. 6643 まゆもも

うちはグラスウールを選びました。
    標準は高性能グラスウール16Kですが寒冷地仕様と同じ20Kに変更。
    更に天井裏は通常の2倍の厚みに。
    1年過ごしましたが十分快適です。
    温度はもちろんですが、期待以上だったのが防音性。
    建築中、未だ断熱材を施工してないときは、前面道路の車の走行音や屋根への雨音が大きくて、土地選びと平屋にしたのは失敗だったかなと思ったものでした。
    それが、グラスウール施工後は、ほぼ無音に。
    室内の音も響くような反射音が無いので、テレビやオーディオの音を大きくしても自然な感じです。
    吸音材にも用いられるグラスウールですが、ここまで効くとは。

199. 6644 これから内装、建築中

今晩は、お久し振りです。やっとのこと完成し、引き渡し間近です。当方はアクワフォームにしましたが家のなかで、音が響く感じがしますが、皆さんは、いかがでしょうか?

200. 6645 評判気になる

こんばんは皆さん。
    現在、吹き付け断熱が終わった状態で触ってみるとスポンジと同じく柔らかかったんですけど、フェデリアは確か硬質ウレタンフォームA3種かと・・
    硬質って言うくらいだからテッキリ硬いものと思ってました。
    皆さんも柔らかかったですか?

201. 6646 まゆもも

皆さんアクアフォームを選んだ方が多いと思いますが、もしグラスウールを選ぼうかという方のために参考に施工画像を貼っておきます。
    画像だと分かりにくいですが、パンパン状態で入ってます。
    防湿シートもきちんと貼ってあり、コンセント周りもテープで処理してあります。

1. 皆さんアクアフォームを選んだ方が多いと思...
  202. 6647 これから内装、建築中

そこまで硬いイメージではないと思います。指で押すと穴が開くか開かない位だと思います。あくまで、自分の感覚ですが、、参考までに。

203. 6648 e戸建てファンさん

少し時間が経つとある程度固くなりますよ
    吹付直後は臭くて大丈夫かなって思ったけど匂いもすぐに消えました
    押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図ってました
    ただ、私のうちは柱と梁の接合部の金属部分(ティンバーメタル)は吹付してませんでした
    指摘すればしてくれたんでしょうけど、そこまで細かくは言いませんでした

204. 6649 評判気になるさん

押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図ってました >

それはどの様な道具で吹き付け士が計ったのですか?
    私の現場はよく見るとかなり凹凸がある状態で断熱材の厚みが確保されて
    いるかが不安なところです。
    皆さんの時はどうでしたか?
    参考までに画像を添付しておきます。

1. 押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図っ...
  205. 6650 まゆもも

アクアフォームだと室内側の防湿シートは貼らないのでしょうか。
    ネットには表面結露の問題で「貼った方が良い」、「必要」という意見があるようですが。

206. 6651 通りがかりさん

>>6649 評判気になるさん

うちもあきらかにこれ足りてなくない?って部分の写真を撮ってますが信頼している棟梁さんにも聞いたところ、最低の厚みはあるので問題ないとのこと。
    不安であれば工務さんに連絡し、やりなおしてもらえばいいと思いますよ。

1. うちもあきらかにこれ足りてなくない?って...
  207. 6652 評判気になる

6651 通りがかりさん>

柱の太さが120ミリ、ウレタンの適正厚が85ミリ・・という事は見た目の足りなさそうな部分が35ミリ以上ならセーフとなる・・・との事でしたが、担当に言ったところ、吹き増ししてくれた模様です。
    今度、確認して来ます。
    ところでオプションのTOTOタンクレストイレNJ2(ショールームで見た二台のタンクレスの安い方)と標準装備のトイレとの差額が248,000円でしたが、随分と高いものですね・笑

208. 6653 通りがかりさん

>>6652 評判気になるさん

少しでも不安を感じたならば言ってみてもいいと思います◎
    不信感をもったままでは今後も色々モヤモヤするでしょうし、すぐ吹き増ししてくれたとの事で良かったですね。

ウチは他のオプションにお金をかけてしまったのでオプションのタンクレスは付けず、です。タンクレスを施主支給される方もいるみたいですがどうなんでしょうか、ら

209. 6654 e戸建てファンさん

ヤマダ仕様の設備はヤマダ電機仕様の電化製品と同じでメーカーにかなり価格を抑えるように交渉してるので標準以外を選ぶとびっくりするくらい価格が上がりますよ。
    電化製品同様、ヤマダ仕様は見えないところで部品を変えたり減らしたりして価格を下げてますから。
    キッチンはTOTOが選べないのはTOTOが妥協しなかったからではないかと思います。

210. 6655 エルフェリ

おはようございます、7月上旬に上棟して着々と進んではいますが天気がよろしくなくて色々不安です
    仕事帰りに行ってはいますが夜なので昼間に行きたくてウズウズしております
    大工さんとお話しした時に色々拘りがあって図面が書き込みだらけなので面倒くさい笑
    と言われました、良い意味で受け取っております笑
    1年近く間取り、設備を選定してましたが勉強が足りず後悔、妥協の数は知れません。。
    ただもう棟上げして進んでいますので、今は完成に向けて事故等無く行ければと願うばかりです

1. おはようございます、7月上旬に上棟して着...
  211. 6656 エルフェリ

ところで皆さん、外構ってどの程度やりました??
    外構どうしようか悩んでいて。。
    外構費用が中々に高い。。

212. 6657 通りがかりさん

>>6656 エルフェリさん

外構、少しのコンクリ、ブロック、フェンスでも高いですよねー。
    ウチはヤマダで出してもらった最低限の外構予算と、知り合いの外構屋さんにヤマダと同じ物を使った外構の予算を出してもらいましたがそれでも差額はそうなかったですね。
    ただ、フェンスについては安い物を使ってる割にこの値段なら在庫抱えてて処分したいのかも。この値段のフェンスならもっといいやつつけれる。と知り合いの外構屋さんが言っていたのでフェンスの物によっては外部で頼んだ方が安くなると思います。
    コンクリなどは変わらないと考えていいと思います。

外構範囲はウチはとりあえずお隣さんとの境界線ブロックと駐車場のコンクリ、平屋なので洗濯スペースとしてウッドデッキくらいは最低やろうと思ってますが、ヤマダで頼むのは駐車場のコンクリくらいかなと考えています。

213. 6658 とまと

>>6656 エルフェリさん
    外構はヤマダホームズで頼むと物凄く高い値段で請求されるらしいですよ。

唯一営業マンの言葉で勉強になったのが、ヤマダホームズの外構は物凄く高いので個人的に違う店で頼んで下さいと言っていた言葉でした。

214. 6659 エルフェリ

知り合いの業者に頼んだら目ん玉飛び出るくらいの値段が出たので慌てて外構業者探してるところです笑
    他の既存のお宅とかみると外構めっちゃかかってそうとか違う目線で見るようになりました笑

215. 6660 とっちやん

>>6659 エルフェリさん

ええ感じに建ってますねぇ。
    私は先月6月11日が棟上げでしたが、まだ外壁や屋根材も貼られていない状態で、8月24日引渡し予定ですが、間に合うのか不安でしかありません。
    大工さんは、1人で頑張ってて、黙々と仕事を土日返上でされてますが、エルフェリさんとこは、大工さんは何人来られてますか?

あと、営業の方は少し年配ですがフットワークも軽く、こちらからの提案や確認は素早く対応頂いてますが、工務の反応が非常に遅く、依頼した事も忘れるし、いい人そうなんであまり言わないようにと我慢してますが、私も仕事してますが、正直ありえない、呆れる対応です。
    電話やメールだと言った言わないや反応が遅いので、LINEでやり取りしてますが、平気で既読スルーするし、急ぎの確認のため電話しても折り返しの連絡もありません。
    1番重要な立場の工務なのに...。
    愚痴ってしまって申し訳ありません。
    お互い、満足する家が建ちますように。

216. 6661 評判気になる

6660 とっちやん>

うちも大工一人で頑張っていて、上棟日が6月21日で雨に降られてしまいましたが、どうにか屋根も完成してこれから外壁に移ろうかというところです。9月中の引き渡しを希望しているのですがどうなる事やら・・。
    ところで、担当大工は一人でやっている現場と複数の現場とまちまちだそうですが、どの様に振り分けるのかは工務長の判断でしょう。
    ここまで来て感じるのはヤマダの場合、報告・連絡・相談(報連相)がしっかりと出来ていない事ですね。だから、その分施主も覚悟しておかないといけないと思います。完成まで気の抜けない日々が続きそうです。

217. 6662 つぶ

>>6660 とっちやんさん

こんばんは。

棟上げから引き渡し2ヶ月ですか?メチャメチャ早くないですか?

うちも大工さんは1人です。応援頼んでいるようですが、手配ができないようです。

工務さんについては、忙しそうですね。現場にも顔はほとんど出せていないようですし。大工さんに工程聞いたりしているので、あまり工務さんとやり取りはないのですが、レスは遅いですね。急ぎの場合は電話かけてしまうので、ストレスはほぼないですけど。

218. 6663 とっちやん

>>6661 評判気になるさん
    コメントありがとうございます。

そうですねぇ。どこのハウスメーカーも多少はあるようですが、もう少し横の連携、報連相をしっかりやってくれないと不安で仕方ありません。
    ウチは、実家を建て替え、完全2世帯にし、すぐ隣に間借りしてるので、親父は毎日のように現場確認して写真を撮りまくってます。
    お互い、もう少し頑張りましょう。

219. 6664 とっちやん

>>6662 つぶさん
    返信ありがとうございます。
    当方、実家を建て替えて完全2世帯を建築中で、近所に間借りしてるので早めに引き渡しを希望しました。
    当初の計画では8月10日が引渡し予定でしたが、少し伸びて8月24日引渡しと言われました。
    何回も予定通りでしょうかと確認をしています。
    ネットや電化製品、家具の搬入の予定があるので、工務及び営業、大工さんにも確認しました。
    まぁ、正直わらないですけどねぇ。

工務はホントに忙しい?そうなので、電話だと不安なので確認のLINEしてますが、重要なこと既読スルーされると凹みますねぇ。
    もう少しの辛抱です。
    いい家が完成出来るよう、お互いもう少し頑張りましょう。

220. 6665 つぶ

>>6664 とっちやんさん

こんにちは。

うちも間借りしているので、引き渡し日は気になるところです。
    引き渡しは9月中旬予定ですが、引き渡ししてしまうと不具合の調整やら後回しにされそうなので、10月まで間借りする方向で今は考えてます。

お互いに頑張りましょう、って何にもしないのに、確かに頑張りましょう、って感じなのは何故なんでしょうね笑

221. 6666 つぶ

こんにちは。

うちは引き渡し前に外構工事に入りたかったのもあり、ヤマダで見積もりお願いしましたが、思っていたより安かったので、決めてしまいました。フェンスなど、見積もりよりグレードアップしましたが、差額も大して上がらずでした。

マージン的なものはあると営業が言ってましたが、人工代や材料費も上がっている中、以前工事した時よりも安かった(以前の工事が高かった?)のと、他社の見積もり取ろうとしたら、いろいろ手続きやら調整やらが面倒だったので・・・

うちは凝ったもの作らないから余計かな。駐車場と周囲一部コンクリ、フェンス、防草シート、砂利くらいです。

222. 6667 エルフェリ

うちは大工さんは2人ですね!
    今日はお休みみたいで昨日窓ガラスが全部ついてしまったのでついに中に入れなくなりました笑
    引き渡しは10月の予定です!
    外構、現在ヤマダで見積もりを取っているところであります

223. 6668 通りがかりさん

>>6667 エルフェリさん
    営業の方か大工か現場監督に鍵の隠し場所を教えてもらうしかないですな。中に入るためには

224. 6669 匿名希望

6668 通りがかりさん>

工事中、施主は単独では中に入れません。カギは玄関近くのキーボックスに入っていて現場担当が管理していて出入り業者、施主と言えどもキーボックスの暗証番号は教えて貰えません。だから入室出来るのは担当(大工、監督等)が居る時が条件です。何故ならそれが会社の決まりだから・・

225. 6670 匿名さん

ヤマダホームズで契約しようとしているのですが、値引き167万ってどうですか?
    ちなみにフェリディアの平屋35坪です。
    担当さんにはここまで安くした人はいないと言われました。
    どうなのでしょう?

226. 6671 エルフェリ

施主が1人で中に入ってケガしたら問題になりますからねー
    これからは夜行っても外見しかわからない。。

227. 6672 エルフェリ

>>6670 匿名さん
    キャンペーンはまた別での値引きがその金額ですか??
    元の金額がわからないのでなんとも言えないところですがキャンペーンと別ならば値引き成功してる方だと思われます!
    うちは値引き全くないですから。。

228. 6673 まゆもも

うちも値引きはなかったですね。
    2年前の契約で、フェリディア33坪の平屋で建物基本価格が坪45万円だったので、今の比べると元々が安かったというのもあります。
    住まいづくり応援キャンペーンが100万円だったので、実質それが値引きでした。
    その他に、電動シャッターサービス、ハイドアサービスといった設備メーカのキャンペーンもありました。

うちは、大工仕事が終わった終盤の頃はカギの番号をこっそり教えてもらい入ってました。

229. 6674 匿名さん

>>6673 まゆももさん
    同じ設備や仕様だったら、坪45万はすごく安いですね!
    うちも2年前に建てればよかったです

230. 6675 まゆもも

6674: 匿名さん
    うちはヤマダウッドハウスのときのフェリディアですが
    今のHPやカタログにある「felidia平屋」の写真(切妻屋根が2つある平屋)って、エスバイエル仕様ですよね。
    室内の写真をみると、天井にビルトインされたエアコンや天井まであるハイドアサッシ。
    この仕様だと高そうに見えます。

うちも、軒天まであるハイサッシと軒天ビルトインシャッターというスマートな外観にしたかったです。

231. 6676 e戸建てファンさん

結局はお互いの信頼関係を作れるかがカギですね
    うちは着工当初から鍵の番号を教えて下さったし、夜でも電話に出てくれるし、工務がやらかした時も支店長にすぐに連絡を取ってくださったり対応も早かったです。
    最後まで営業の方が窓口になっていろんな担当の人たちと連絡を取ってくれました。
    良い営業は無理なお願いでも代替え案を提示してくれたりと絶対NOとは言わない人かなって思いました。

232. 6677 つぶ

>>6676 e戸建てファンさん

こんばんは。

うちから見ると夢のような営業です。

いろんな担当と連絡とって窓口になってるのは自分の気がします・・その方が確実だし、早いし。で、営業に報告してました笑

営業がやらかした時に支店長に連絡入れました。営業はやらかしたとは考えてなかったろうなぁ

今は営業がほとんど出てこないので、だいぶ楽になりました笑

悪い人ではないけど、うちの営業はそんな感じです。

233. 6678 通りがかりさん

タマホーム出身の営業が多いらしいです。

234. 6679 通りがかりさん

>>6678 通りがかりさん

ウチの担当は大和ハウスでした。

235. 6680 無題

うちの場合、タマホームでしたw
    まだ20代で貰った名刺には係長!!
    台所事情が分かっちまう・・笑笑w

236. 6681 名無しさん

現在、施工中の施主です。
    皆さんに見て貰いたくて投稿しました。
    添付画像にある様に合板の間仕切り壁に亀裂が複数見受けられ、裏面までは到達していませんがこういった経験はありましたか。
    また、この場合は交換とかの対象になるのでしょうか?
    それから、内壁板の打ち付けに釘を使わず簡易的な方法で壁面間柱、柱、筋交い等に打ち付けていますがこれって通常の施工方法なんでしょうか?
    ご意見をお待ちしています。

1. 現在、施工中の施主です。皆さんに見て貰い...
  237. 6682 これから参戦します。

納得いかないことは直させた方がいいですよ。
    高い買い物ですから、言ってもダメなら写真を撮っておいて証拠化して民事訴訟を起こしましょう。

238. 6683 口コミ知りたいさん

>>6681 名無しさん
    柱と間柱の間に入っているものは何かしらの下地なので問題ないかと思われます。
    その上に石膏ボードを張る様な施工になり棚等をつけていきます。

239. 6684 まゆもも

6681: 名無しさん
    feridiaシリーズですか?
    うちには、このような板は全くありませんが。
    あるのはカーテンレールの補強くらいです。

写真をみると、間仕切り壁と外壁(断熱材があるので)に使われているようですが。
    何のための板なのでしょう。

1. 6681: 名無しさんferidiaシリ...
  240. 6685 つぶ

こんばんわ。

うちにはそういった合板はないです。

工程はどんどん進みますから、あっという間に隠れてしまいます。工務さんでもいいし、疑問は確認した方がよいかと。自分の家ですから。

241. 6686 名無しさん

6684: まゆももさん>

6681です。
    6683さんが仰る様に確認したところ、棚等の造作の為の下地と言う事でした。
    まゆももさんの場合、断熱材の施工前と思われますね。これから吹き付け断熱とかが開始されるので、施工後の断熱材の厚みをご確認された方がよろしいかと。
    ところで添付画像の腰窓取付造作、皆さんだったら許容範囲ですか?
    忌憚のないご意見、お待ちしております。

1. 6684:  まゆももさん6681です。...
  242. 6687 つぶ

>>6686 名無しさん

おはようございます。

気になった箇所は、確認、確認!

私なら「これなんかズレてません??」って言います。放置したらずっと気になりますよ、きっと。

243. 6688 まゆもも

うちの窓枠は、全てこんな感じです。
    名無しさんと同様にネジ周囲が少し凹んでいます。
    全てのサッシがこの程度です。
    名無しさんの画像だと、少し歪みが大きい気がします。

1. うちの窓枠は、全てこんな感じです。名無し...
  244. 6689 まゆもも

サッシ枠のネジの締め付け具合で歪みが発生しますが、このネジの締め付けが結構難しいです。
    ネジは手でドライバーで締めるのではなく、電動スクリュードライバで締めます。
    試しに石膏ボードのネジ締めをやらせてもらいましたが、斜めになったり、締め過ぎたり、安定して締めるのが難しいです。
    難しさを知った上で、改めてサッシのネジ締め具合を見ると、きちんとやってくれてる方だと思ってます。
    ユニットバスのドア枠なんて、締め付けが強くてアルミの枠のネジ周囲がかなり凹んでます。
    施工はユニットバスメーカーが行っていて、かなり急いでました。

1. サッシ枠のネジの締め付け具合で歪みが発生...
  245. 6690 つぶ

名無しさんとまゆももさんの投稿見て、自宅を見に行ったら養生してあって指摘の辺りはみることができませんでした。

投稿して頂くと自分では気づかない箇所をチェックできるので有難いです。

246. 6691 大工さん

残念ながら素人ですね。
    この方法では棚の下地にしろ石膏ボードとの挟み込み摩擦でしか強度が出ずに落ちる可能性があります。石膏ボードのジョイント下地だとしても下地の受けが背後に無いのでぶつかれば割れます。部材の意味を理解せずに、誰かの真似をしている程度の素人ですね。

247. 6692 名無し

6691 大工さん>

6681です。
    具体的にどの様に施工すれば下地としての強度がでるのでしょか?
    お教えいただければ幸いです。

248. 6693 名無し

6681です。
    施工中の現場写真を貼ります。不備な点ありましたらご教授お願いします。
    場合によっては検査機関を入れる事も考えています。

居間の西側内壁のエアコンとギターハンガー(3~4台)取付場所の下地です。
    棚上段下地部分は居間の隣のWICの下地です。何故か端材(床材)になってました。

1. 6681です。施工中の現場写真を貼ります...
  249. 6694 名無し

次は隣のWIC側から撮った写真です。下地に二箇所亀裂が入ってます。

1. 次は隣のWIC側から撮った写真です。下地...
  250. 6695 名無し

最後はトイレ内上段用棚下地部分です。

1. 最後はトイレ内上段用棚下地部分です。
  251. 6696 大工です

>>6695 名無しさん
    問題点は下地の固定方法です。この施工者はタッカーと呼ばれるホチキス針のようなもの、及びピンで固定しており強固な固定とは言えません。
    下地は裏に受け材を設置し受け材を間柱に6釘もしくはビスで固定します、その受け材に合板等の下地材を釘もしくはビスで固定することにより強固に取り付けできます。
    エアコンやギターは軽いので良いと思いますが、棚下地は釘やビスで固定してもらった方がいいでしょう。
    下地材のヒビ割れは強度的には左程影響出ません、問題は固定方法です。

252. 6697 大工です

>>6695 名無しさん
    下地に関しては外周面のボード下地等も確認された方がいいかと思います。
    合わせて筋交と間柱を固定していないようですが忍びで釘を打っているのでしょうか、正面からN90の釘を打っておけば安心だと思いますよ。

253. 6698 まゆもも

石膏ボード下地がうちと異なっているようです。
    うちは途中で途切れておらず柱や間柱まで隙間なく入ってます。
    隙間を開けることに何か意味があるのかも知れませんが、隙間が無いほうが気密は良いと思うのですが。

1. 石膏ボード下地がうちと異なっているようで...
  254. 6699 評判気になるさん

6698 まゆももさん>

まゆさんの場合は石膏ボードだけの様です。反対側からの画像があれば良いのですが下地は棚等を造作する時にその補強の為に入れるのです。下地+石膏ボード=棚造作と、解釈して下さい。
    解りますか?
    6681さんのは下地だけの段階で石膏ボード施工はこれからなのでしょうね。

255. 6700 まゆもも

6699: 評判気になるさん
    下地という言葉が適切ではなかったかも知れません。
    石膏ボードをビス締めするための床側の木材のことを差してました。
    この木材の長さが異なっているように見えたのです。

1. 6699: 評判気になるさん下地という言...
  256. 6701 まゆもも

二階部分だと、「石膏ボードをビス締めするための床側の木材」が短いのかなと思いましたが(二階部分なら基礎空間が床下に無いので気密は考えなくても良い)
    6695: 名無しさんの画像をみると、天井の吹付断熱が見えますがダンパーがあるので一階ですよね。
    床には28mm合板が貼ってあるので床下からの冷気が入ってこないように見えますが、画像の矢印のような金物の隙間から入ってくるかも知れません。
    なので、「石膏ボードをビス締めするための床側の木材」は柱や間柱と隙間が無いほうが良いかと思います。
    ちなみにうちは、省令準耐火構造仕様ではありません。通常の施工です。
    オプションで床側の気密処理(気密テープと気密プラ部材)は行っています。

1. 二階部分だと、「石膏ボードをビス締めする...
  257. 6702 まゆもも

私が間取りや仕様を検討した際にも、ここの掲示板で先輩方の体験談などを参考にさせてもらいましたが
    掲示板の最初の頃に、「床周辺やコンセントから冷気を感じて寒い」というご意見が数件見られました。
    それを見て、気密処理のオプションを追加しました。
    この効果かどうか分かりませんが、冬場に冷気を感じることは無かったです。
    外周の壁に付いている気密プラ部材です。
    左が床材を貼る前で、右が貼った後です。
    この画像以外に、コンセントに気密プラ部材が被せてあります。

1. 私が間取りや仕様を検討した際にも、ここの...
  258. 6703 まゆもも

連投で済みません。
    6694: 名無しの画像をよく見ると、「石膏ボードをビス締めするための床側の木材」は短いものの、その下に柱と間柱(もしくは間柱と間柱の間)まできちんとファイアーストップの板が入ってましたね。
    もしかして省令準耐火構造仕様でしょうか。

259. 6704 まゆもも

6703で、コピペミスで6694: 名無しさんの「さん」が抜けてました。

260. 6705 匿名さん

標準のTOTOトイレですが、印部分のお掃除しにくさ半端ないですよね。汚れる前にカバー等取り付けようと考えてますが、どうしたら良いか皆さんのお知恵拝借できますか?

1. 標準のTOTOトイレですが、印部分のお掃...
  261. 6706 まゆもも

6705: 匿名さん
    このトイレ使用してますが、確かにここに埃が溜まりますね。
    濡れたティッシュで拭いたりお掃除ペーパーで拭いたりしましたが、今は掃除機で吸い取ってます。
    床のコーナー部分や便器の裏の埃(主にトイレットペーパーの紙粉)も取りにくいので吸い取ってます。
    1年使用して感じたことは、蓋のヒンジ側の隙間に溜まった埃が取りにくいことと、手洗いの底部分の穴に赤いカビが付着すると落としにくいことです。
    ZJはビルダー専用品ですが、一般品のGG-800は蓋が付いているんですよね。

1. 6705: 匿名さんこのトイレ使用してま...
  262. 6707 口コミ知りたいさん

なるほど勉強になります

263. 6708 匿名

6705です。
    GG-800は差額はいくらになりますか?
    トイレの掃除当番は私になるので標準品で行こうか変更しようか悩んでます。ヤマダホームズの事だから一般タイプのトイレでも高くなるんでしょうね。
    今から、汚れる前にフィルムとか何か適当なカバーを貼っておこうか・・・苦慮してます。

ところで、
    蓋のヒンジ側の隙間に溜まった埃が取りにくい>
    蓋を開けた状態にしとけば?

手洗いの底部分の穴に赤いカビが付着すると落としにくい>
    カビキラーのシュッで、一発解消!
    週一位の割合でトイレ掃除の時にシュッしておけば赤カビ付着はないですよ。

どうですか。

264. 6709 まゆもも

蓋を開けた状態にしても埃が溜まると思います。
    実物で確認すると解りますが、蓋が閉まってる状態も開けた状態もヒンジ部分(両側数センチ)の隙間が狭くて溜まった埃や髪の毛を掻き出しにくいのです。
    ちょっと掃除をサボると埃がこびりついて、掃除機でも簡単に吸えなくなります。
    手洗い部分は赤カビの他に埃もこびりつきます。(カビキラーは試そうかと思います)
    このトイレは嫁の掃除分担ですが、あまりやらないのか、たまに私が見ると埃がこびりついてます。
    もう1つのトイレは、LIXILのサティスですが、こちらは蓋や便座を開けると埃がサっと拭けます。
    タンクレスなので、赤カビの心配もないです。

標準品から変えると、同一グレードでもほんと高くなるんですよ。
    なので、思い切って上級グレードにしました。
    付加価値オプション(自動蓋開閉、音楽など)を全て外したら差額が思ったほど高くなりませんでした。

265. 6710 匿名

そうなんですか。もう一台のトイレがサティスなんですね。TOTOを選ばずリクシルにしたのは何故でしょう、やはり掃除のしやすさでしょうか?
    差支え無ければOPをはずしたサティスの差額を教えて頂けますでしょうか。
    そろそろトイレも型番を決定しなければならないもので・・・
    ちなみに私の場合はー
    TOTOトイレロータンク変更差額 76,000
    TOTOタンクレス変更差額    248,000(OP込み?)
    になってます。

確かに自動開閉、音楽・・のOPは不要と思いますね。

266. 6711 まゆもも

6710: 匿名さん
    サティスを選んだのは座り心地です。
    何気にショールームで座ったら安定感バツグン。一目ぼれみたいな感じです。
    借家のトイレの座り心地が悪かったので拘りました。
    便座の幅がLIXILの他品やTOTOと比べて広く、便座自体も少し大きいです。
    ショールームで聞いたら、やはり男性の方が気に入るそうです。
    サティスには2種類ありGタイプです。Sは便座の幅が狭い(普通)です。
    因みにパナソニックの便座の幅も広いです。パナソニックは安価なタンクレスでも広いです。(後で知りました)

価格差は匿名さんのTOTOタンクレス変更差額と同じくらいです。

自分が拘ったトイレなので、愛着が出るようです。(車を手入れするような感覚)
    自分で掃除しています。
    便座が表面と裏面と2分割ではなく一体成型なので、目地に汚れが付着することがなく清潔です。

もう一つの標準トイレをLIXILではなくTOTOにしたのは、故障のしやすさ、経年劣化、保証対応など分からないので2つのメーカにしました。
    どちらかのトイレが壊れた時のアフター対応が悪ければメーカを変えます。

1. 6710: 匿名さんサティスを選んだのは...
  267. 6712 つぶ

>>6710 匿名さん

こんにちは

トイレを2つのメーカーにできるんですね。
    ドアをYKKにしたら窓も、とか、お風呂をハウステックにしたらキッチンも、とか(これはOPの関係)やってたので、一緒にするもの、と考えてました。

なんだか目からウロコの感じです。

268. 6713 つぶ

あ、トイレ別メーカーにしたのはまゆももさんでしたね。
    失礼しました。m(_ _)m

269. 6714 まゆもも

6713: つぶさん
    多分、何も言わなければ営業からは同一メーカにしてくださいと言われるかも知れません。
    内装ドアのデザインも、基本は框組、縦木目、横木目、縦横木目から1種類と言われますが、うちは縦木目、横木目、縦横木目の3種類を使いました。
    デザインは指定の物以外から選んだ物もあります。
    それと、サイズも尺とメーターモジュールの2種類を使ってます。
    オプション扱いになれば色々と出来ます。

ただ、サッシと玄関ドアは同じメーカーでないとダメでした。

270. 6715 つぶ

>>6714 まゆももさん

こんばんは

ドアの木目もチョイスできるのですか・・知らなかった・・OPドアの選択肢はありましたが、木目すらOPとなり得るとは・・

床材の色は2種類まで増やすならOP、とは言われましたが・・尺もですか・・統一しか頭にないから質問すら浮かびませんでした。

選べません、ではなくOPで出来ることは選択肢として提示して欲しかったなぁ

271. 6716 匿名さん

こんばんは、皆さん。今日も暑かったですね。

私はトイレの選択が悩ましいところですが、ビルダー向けって何か一般製品と差別化している様な気がするのは私だけでしょうか?
    OPの方に気を向けさせる為のー、と言ったら勘繰り過ぎですかね・・笑
    ところで、私の次の悩みはエアコンです。
    エアコン購入をヤマダホームズ経由にするかヤマダ電機経由にするか、あるいは他業者にするか、皆さんはどうされましたか?
    担当者の言うにはヤマダホームズ経由の場合は施工もすべてやってくれるとの事でしたが、問題は価格です。
    ヤマダ電機経由の場合は値段を叩けるけど、ヤマダホームズでは取り付けはやってくれませんので施工は安心できるレベルなのでしょうか?
    また、Webで見つけたような他業者は施工に不安があります。

アドバイス頂けたら幸いです。

272. 6717 まゆもも

6716: 匿名さん
    ここの過去レスにもエアコンに関して話題になりましたよ。
    ヤマダ経由の人、ヤマダ電機の人、ウッドハウスでサービスしてもらった人のレスありました。
    外壁がタイル貼りだとヤマダホームズが良いかと思います。
    ダクトの穴あけとスリーブの挿入だけやってもらい、エアコンは別途電気屋で買っても良いです。

うちはヤマダ電機で買って取り付けてもらいました。
    丁寧にやってもらいました。
    まあ、こればかりは人なんですけどね。
    工事を丁寧にやってもらえる確率が上がるのはシーズンオフです。
    うちは4月に工事してもらいました。
    シーズンオフなら専門の人が来てくれて、取付件数が少ないので急がず丁寧に取り付けてくれます。
    シーズン中は、猫の手も借りたい状態なのでアルバイトもいるし、件数をこなさなくてはならないので急ぎます。

家電はモデルチェンジ前が安いので、うまく時期を合わせて揃えるのが良いです。
    うちは、4月引き渡しでしたが、冷蔵庫は11月に前期モデル展示品、洗濯機は12月年末セール、エアコンは1月に買って、4月までヤマダ電機で預かってもらいました。
    冷蔵庫と洗濯機の搬入設置も丁寧でした。

因みにエアコンは凍結洗浄機能が付いてるものですが、1年半使用してみてカビ臭などの臭いが全くしません。(凍結洗浄が結構こまめに作動します)
    冷房は、ヒーターで軽く温めてから送風するらしく寝冷えせず快適です。
    今のエアコンって優れてますね

273. 6718 つぶ

>>6716 匿名さん

おはようございます

うちの場合は、指定エアコンしか購入、工事できないと言われました。富士通の1機種だけでしたので、ヤマダ工事は諦めました。
    穴あけのみもできないとのこと。外壁の関係もありお願いしたかったのですが、家の保証の関係があるとのことでした。

つい1ヶ月前くらいのお話です。

274. 6719 通りがかりさん

フローリングについて。
    現在施主検査前、ピカピカにクリーニングされている訳ではないのですがダイケンのトリニティは目地に埃が溜まりやすそうです。
    どのフローリングにしてもタイルにしても目地はあるので埃問題はあるかとおもいますが…^^;
    小まめに掃除機をかけなければいけませんね。
    素足で初めて歩いた質感は、柔らかくて最高でした。見た目もとてもやわらかです。
    が、硬いものを落としたりなんかした時はすぐ傷がつきそうです。

うちはアッシュとメープルを使いましたがアッシュは想像していたより真っ白にはならず。
    メープルは想像以上に濃淡の激しい仕上がりです。

因みにこちらダイケンのトリニティにされた方いらっしゃいますか?
    掃除やワックスなどはどうされているか教えていただきたいです。

1. フローリングについて。現在施主検査前、ピ...
  275. 6720 匿名

私も同じ事を考えた結果、コーディネーターのお勧めするトリニティを外して通常の床材を選びました。特に細長い廊下部分など施工上の理由で横配列に施行されたらモップ一拭き、きれいさっぱり、という訳にはいかないようなので・・
    デザイン重視より実用性で選ぶのがよろしいかと思います。

276. 6721 匿名

連投です。
    メープル柄の画像は確かにムラがあるようですが、経年変化である程度落ち着くでしょう。
    腰窓側の壁に下地が見えますが棚等を施工予定ですか?
    アッシュ柄の画像の方は微妙な色味の違いはよく解りませんが、室内照明下で見るとまた感じ方が変わってくるかもしれませんね。
    天井付近に見えるのはエアコンの下地でしょうか、これから天井部分や壁の石膏ボード施工等ありますので、施主検査はまだ少し先になるでしょうね。
    良いお家が建つことをお祈りしています。

277. 6722 まゆもも

6719: 通りがかりさん
    うちはトリニティではありませんが、目地はトリニティとほぼ同じような感じです。(床選びの際にトリニティは見ています)
    因みに床材の種類はメープルです。
    確かに工事中は目地に木くずが溜まり気になりました。
    でも住み始めたら、全く気になりませんでした。
    メープルのような色が薄い床は、埃は全く見えません。目に付くのは髪の毛です。
    これが濃い色の床になると埃が目立ち、逆に髪の毛は分からなくなります。

掃除機は1週間もしくは2週間毎にしかかけてなく、普段はクイックルワイパーだけで済ませてます。
    数か所、硬いものを落として凹ませていますが、じっくり見ないと分かりません。
    色が薄い床のメリットですね。

1. 6719: 通りがかりさんうちはトリニテ...
  278. 6723 通りがかりさん

>>6721 匿名さん
    少し前の記録写真を添付しました。今すでにボード、クロスまで終わっています。下地はエアコンやクローゼット内の棚の下地です。

フローリングもクロスも、照明によってまた雰囲気が変わりますよね。
    ほぼイメージのみで決めていってますから実際イメージ通りだったもの、そうでなかったものと色々あります。

匿名さんの仰る通り廊下のフローリング並びまで考えておらず、うちは見事に横並びでした^^; 施主側の勉強不足、経験不足でもあるかと思いますがこういった点を打ち合わせで営業やコーディネーターが提案、指摘してくれると素人の私からしたら助かります。

家づくりの課題はたくさんありますね?。

6722》まゆももさん

薄い色の床材で目立つ髪の毛、私も念頭において検討しました。
    結果、掃除が出来る部分は汚れが目立つ色を、掃除が出来ない部分は汚れが目立たない色を、というコンセプトで決めていきました。
    アッシュなんかは髪の毛一本落ちてるだけで気になりそうですよね(⌒-⌒; )

近年のフローリングはワックスがけ不要のものが多いとか。掃除機、軽く水拭きくらいで良さそうですね!

279. 6724 通りがかりさん

6719のものです。

またフローリングの話題が続き申し訳ありませんが、ついでに見ていただきたいものがあります。

フローリングの養生がとれてキッチン周りを見ている時に発見したものなのですが、たぶん業者さんが何か硬いものを落としたか当てたか…1、2箇所写真のようにえぐれている部分がありました。

このフローリングの上にはすでにキッチンが設置されており、はがして張り替えも難儀そうだな…と考えれば考えるほどショックでして。
    このような場合、わからないように何かでうめるのでしょうか。

1. 6719のものです。またフローリングの話...
  280. 6725 まゆもも

6724: 通りがかりさん
    生活して1年も過ぎれば沢山のキズが付いて、そのうち気にならなくなりますが、引き渡し時くらいは綺麗でありたいですよね。
    我が家も施工中のキズが沢山ありました。
    でも、引き渡し前にアフター工務さんが来て、キズのチェックを入念に行ってくれます。(私が気づかなかった小さなキズも沢山ありました)
    そしてリペア業者が綺麗に直してくれます。
    ほんと、キズがあったのが分からないような仕上がりになるので安心してください。
    通りがかりさんのキズなら全く問題なく綺麗に直ります。(パテ埋めしてから塗装します。色合わせや木目も再現させます)

1. 6724: 通りがかりさん生活して1年も...
  281. 6726 まゆもも

他にもサッシ(資材の搬入でぶつけた跡)、壁紙のキズ、トイレの洗面カウンタの隙間なども直してくれました。
    住んでから1カ月くらいなら後で見つけたキズも直してくれるので、キズ探しにあまり神経質にならなくても良いです。

1. 他にもサッシ(資材の搬入でぶつけた跡)、...
  282. 6727 通りがかりさん

>>6726 まゆももさん

ありがとうございます!参考になりましたし安心しました^_^

283. 6728 建築中

現場監督の交代をした施主の方はいますか?

284. 6729 つぶ

先日、家を見に行ったら外壁の色が違うことに気付き、工務に連絡しました。

こんな目に見える所まで施主が指摘しないとダメなんだ、と思うと一気に疲れが出ました。

基礎とか見えない、わからない部分は検査の人を入れ指摘してもらってましたが、ほんと現場に任せっきりなんだな、と思った次第です。

この暑い中頑張ってくれてる現場の人達には頭が下がりますが、自社でチェック来る人いないんですかね。

285. 6730 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

286. 6731 つぶ

>>6730 通りがかりさん

こんばんは。

防水シートの施工もびっくりでしたよ。
    貼り直ししていただきましたが。
    打ち合わせを一生懸命やってるだけでは、家ってきちんと建たないのですね。

1. こんばんは。防水シートの施工もびっくりで...
  287. 6732 建築中

うちも外壁の問題が発覚してしまって、多分張り替える事になりそうです。その他、現場では考えられない様なミスが続いてそれを全て施主が指摘しなければならず、気の抜けない日々が続いてまして、現場監督は殆んど機能してない状態ですね。
    職人に全て丸投げのこのメーカーにはホトホト疲れてしまいました。

288. 6733 まゆもも

6731: つぶさん
    透湿防水シート、ちょっと酷いですね。
    破れてたら本来の機能を果たせないです。
    つぶさんが指摘しなかったら、このまま外壁を貼られていたんですよね。
    画像をよく見ると、破れたのではなくて刃物で切ったように見えます。
    誤って切ったのかどうか分からないですが、シートを貼ってる最中に切れたのではなく切れていたシートを貼ったとしたら、大工の資質が悪すぎです。

透湿防水シートは、今は物が変わったのですね。
    うちが建てたときはシルバーでした。

1. 6731: つぶさん透湿防水シート、ちょ...
  289. 6734 匿名

うちと同じすね。因みにこのままの状態が続いてます。

1. うちと同じすね。因みにこのままの状態が続...
  290. 6735 つぶ

>>6733 まゆももさん

おはようございます。

防水シート見た時、こんな貼り方でいいのか?とめちゃめちゃ施工例を検索かけましたw
    通勤途中の他社の新築現場では、アイロンかけたようにピシーっとキレイに貼ってあって、うちは歪みたわみはあるし、なんか切れてるし、継ぎ目にテープ貼っててその下は隙間だし、やっぱ違うよな、と工務に連絡。

同じ業者が外壁施工もすると聞いたので、外壁もちょこちょこ見に行きました。そうしたら・・

>>6734 匿名さん

そのまま状態ですか?今も、ではないですよね?

291. 6736 まゆもも

6735: つぶさん
    おはようございます。
    防水シートの施工は大工ではなく外壁施工職人でしたか。
    うちも、匿名さんのようにピシーっと張ってなくて弛んでいます。大工さんにしては雑だなあと思っていました。
    外壁はシーリングレスを選びましたが、継ぎ目が開いてきた感じがします。
    地震や部材の伸縮など色々と要因があるでしょうが、継ぎ目はシーリングでも良かったかなと思います。

シーリングですが、経時で埃や砂が付きます。(シーリングレスでもコーナー部分とサッシ周囲はシーリングです)
    明るい色の外壁は粒が入っているような模様だと、これが目立ちにくいかと思います

1. 6735: つぶさんおはようございます。...
  292. 6737 匿名

そのまま状態ですか?今も、ではないですよね? >

今でも・・(TдT)。

293. 6738 つぶ

>>6737 匿名さん

こんばんは。

羨ましいくらいキレイに貼ってあるのに・・何かあったのですか?過去レスどっかにありますか?

294. 6739 新築予定

匿名さんへ
    つぶさんが仰るようにすごくきれいな気がします・・・。

295. 6740 エルフェリ

ご無沙汰しております
    毎日あついですが職人さん達が頑張ってくれてるお陰でお家がどんどんできています
    その一部を公開します、なんてことはない作りですが参考になれば幸いです

296. 6741 エルフェリ

忘備録

1. 忘備録
  297. 6742 エルフェリ

忘備録2

1. 忘備録2
  298. 6743 エルフェリ

忘備録3

1. 忘備録3
  299. 6744 エルフェリ

忘備録4

1. 忘備録4
  300. 6745 エルフェリ

忘備録5

1. 忘備録5
  301. 6746 エルフェリ

忘備録6

1. 忘備録6
  302. 6747 エルフェリ

忘備録7
    階段下ニッチ

1. 忘備録7階段下ニッチ
  303. 6748 匿名さん

ハウステックのお風呂の人大ですが、使い始めて8カ月ほど経つのですが茶色い小さなシミができています。掃除してもとれません。同じようになった方いますか?

304. 6749 評判気になるさん

6748 匿名さん

画像を上げて下さい。                                 

305. 6750 通りがかりさん

>>6746 エルフェリさん
    お風呂カッコいい!

306. 6751 エルフェリ

>>6750 通りがかりさん
    コメントありがとうございます
    私の家はエルフェリディアですが水周りはフェリディア仕様にグレードアップしておりますので
    フェリディアなら標準の仕様です
    ハウステックのお風呂で床だけオプションつけております
    上記の方がハウステックの人大でシミが出来たとのことで審判です。。

307. 6752 エルフェリ

審判×
    心配○

308. 6753 まゆもも

6748: 匿名さん
    茶色い小さな点ということでしたら「もらいサビ」かも知れません。

エルフェリさん
    お久しぶりです。
    以前は「な無し」でした。
    着々と出来てきましたね。
    石膏ボード、床、収納棚、ユニットバスと形になっていくのは嬉しいものですよね。

私は2年目の夏を過ごしてますが、この猛暑の中でもとても快適です。
    お出かけしたり、旅行に行ったりしても、家に帰ってくると家族皆で「やっぱり家が一番快適だよね」となります。
    ほんと、建てて良かったです。

309. 6754 まゆもも

もらいサビは、ヘアピンやカミソリの刃などで発生しますが、そういった金属を置かなくても、水道水の鉄分で発生します。

1. もらいサビは、ヘアピンやカミソリの刃など...
  310. 6755 エルフェリ

まゆももさんお久しぶりです
    今のアパート生活から抜け出したらどんな風に感じるか想像もできません!笑
    お風呂周りのサビはたまにでてしまいますよね
    気をつけないといけませんね!

311. 6756 まゆもも

エルフェリさん
    以前、木造の戸建て借家に住んでいましたが、外の音(車の走行音、人の話し声、近所のシャッター開け閉めなど)が気になったり、エアコン入れても暑かったりで、新しい家も木造だし少し良くなるくらいかなと思ってました。
    ところが、外の音はほとんど聞こえず、エアコンもとても良く効きます。(今日も豪雨と雷が凄かったのですが家の中では音が小さいため、怖がりな子供達も平気で過ごしてました)
    空気には神経質なので以前は冬でも窓を開けて換気してましたが、今は24換気システムのおかげで、一年中ほぼ窓は開けません。花粉の季節も楽だし蚊も入らないので蚊取りリキッドなど殺虫剤も一切不要です。
    音、温度、花粉、虫といったストレス源が大幅に低減されて、予想してた以上に快適です。
    エルフェリさんも、もう直ぐ体感できると思います。

312. 6757 匿名さん

フェリディアの平屋ですが天井下地材が一室(洋室)のみ木組みで、廊下・キッチン等はメタルフラット工法になっています。皆さんはいかがですか?

1. フェリディアの平屋ですが天井下地材が一室...
  313. 6758 とっちゃん

お久しぶりの投稿です。
    ヤマダホームズで建築の方に確認させて頂きたいのですが、施行中に各工程完了後に現場責任者が写真を撮ったりチェックすると聞いてますが、そのような資料を見たこともありませんが、本日屋根作業が完了しましたが、施主が確認出来ないため現場責任者が完了確認しますか?と連絡入れましたが返信がありません。
    皆様、各工程完了後に何か報告はありましたか?

1. お久しぶりの投稿です。ヤマダホームズで建...
  314. 6759 エルフェリ

残念ながらそういった報告はあまりありません。
    こちらからクレーマーの如くしつこくホウレンソウをお願いしないとやってくれないのが実情かとおもいます

315. 6760 疲弊施主

現在、図面や工程の確認、現場ミスの修正・・・等、数多くの事を施主が先頭に立って指示しなければ前進する事もままならぬ状態で疲れ果てています。
    YHは家造りに対する情熱・知識・時間に余裕のある方向けのHMであると言う事が思い知らされた今日この頃であります。

316. 6761 エルフェリ

お金を出して建ててもらう以上ある程度はおねがいしたいというのが本音ですよね
    ですがこちらから情熱をかけてこれから住む家を一緒に作るんだ!と考える方にはオススメできるとも思います
    呆れることも多々ありますが。。
    ですが、お金を出したからには自動で家が出来る
    買ったんだから取り扱い説明書、報告書があって当たり前とゆう方には全く向きません
    ちなみにこの1年間Googleで調べ物をしない日はありません、毎日何かしらに悩んでいます
    自分で調べて提案して採用しての繰り返しなので
    何箇所も住宅展示場に行き色々なショールームに毎週出掛けていました
    放ったらかしにされたおかげで色々なことに詳しくもなりました
    自分の家の出来には満足していますが
    もう一回ヤマダホームズで家を建てるかと言われたら
    ストレスでハゲてしまうのでもういいです
    そんなハウスメーカーです

317. 6762 まゆもも

ここは私が建てた2年前でも、工務の現場掛け持ち数がキャパ超えしてました。
    契約前に営業から、現場掛け持ち数が多いとミスが発生するから一人の工務で3軒までしか受けない。という話でしたが、実際は私の家を担当した工務は7軒掛け持ちという状況でした。
    当然、ミス多発です。
    一つの現場に足を運ぶ回数や滞在時間も少ないわけで、工事の確認もおろそかになります。

今は増税前の駆け込み工事があるので、工務の掛け持ち数はかなり多いと思います。
    ミス、確認不足は当然多くなりますよね。
    職人も状況は同じです。
    多分、今の時期は他のメーカーも同じような感じだと思います。

とは言っても大事な自分の家。可能な限り良い物に仕上げたいと思うのなら、施主自ら出来るだけ現場に足を運んで自分の目でチェックして間違いがあれば早々に指摘して直してもらうなどした方が得作かと思います。
    特に後で見えなくなる部分(壁の中、断熱材など)は、完成した後では分からなくなるので。自分の目で確認しておけば安心です。
    屋根瓦も足場を登って確認しました。
    工事写真は2000枚以上残してあります。
    撮ってる時は分からなくても、後で何かあったときに役に立ちます。
    家が完成した後、気流止めの話題を目にして、自分の家はどうなのか写真を見て確認しました。
    不足していることが分かり、修正(断熱材追加)してもらいました。

318. 6763 つぶ

>>6758 とっちゃん

こんばんは。

うちの報告は施主→工務の図式が完全に出来上がってます。

319. 6764 つぶ

>>6761 エルフェリさん

こんばんは。

私も検索履歴は建築のことばかりです。
    まだまだ検索期間は続きそうです。

320. 6765 まゆもも

6757: 匿名さん
    うちもフェリディア平屋です。
    全部の部屋を確認したわけではないのですが、うちも一部木材を使ってます。
    リビングの天井は金属と木材が混じっています。

木組み、綺麗に施工されていますね。
    あと、廊下の窓は天井までのハイサッシなんですね。
    素敵です。

321. 6766 疲弊施主

6762 まゆももさん>

私の所など支店全体で30の現場を抱えているそうで、工務長は一人で対応してるとか・・
    それを数人の監督に割り振りしてる様です。
    足場に上る事は禁止されているので、瓦のチェックは担当に任せる以外に方法が無いのがはがゆいです。
    過去レスをROMってみて気付いた事ー、皆さんは施主宅の図面と一般的な図面とを混同してませんか?YHで作成する施主宅の図面は配置図、平面図・求積図、立面図・基礎伏図程度だと思いますがー
    矩形図とかは一般的な仕様状態を表しているだけだと思います。とにかく施主宅の図面は非常に少ないので外壁通気の施工状態とか、まゆももさんの仰っている気流止めの施工状態とかは少ない図面では調べようがないと思います。
    やはりこのHMは専門的な建築知識が無い施主には向いていませんね。

322. 6767 とっちゃん

皆様、お忙しいところ色々ご意見ありがとうございます。
    消費税増税前の駆け込み需要で、工務が抱えている仕事量は明らかにキャパ超えてるのも理解してるつもりですが、リアクション遅いとやっぱり不安ですよね。

先程連絡があり、近いうちに瓦屋根の確認を行いますと約束して頂けました。
    ただ、この約束も数々してきましたが、きちんと守られたこともあまり無かったんで、スゴい不安ですけどね。
    残り少ないマイホーム建築期間を前向きに頑張って行きます。
    皆様アドバイスありがとうございました。

323. 6768 まゆもも

6766: 疲弊施主さん
    足場は最初は躊躇しましたが、ミスがあったこともあり上りました。
    現代の瓦は昔の瓦と違って割れやすいです。
    瓦ぶき職人が地下足袋で歩いただけでも踏む場所が悪いと割れます。
    うちの場合で20枚くらい交換してました。
    割れた部分はパッと見分からないものもあります。
    確か、ここのスレでも以前私が建ててた頃に、2階の窓から1階の屋根瓦の割れを見つけたというレスがありました。
    瓦が割れやすいことを知ったため、屋根の上にアンテナを建てるのをやめて光TVにしました。(寄棟で軒を深くしてるため壁取付タイプのアンテナは付けられない)

1. 6766: 疲弊施主さん足場は最初は躊躇...
  324. 6769 ヤマタホームズをぶっ壊せ!!

半年以内に皆さんに良い報告ができるように頑張っていきます。

325. 6770 匿名さん

トイレはOP品を選びましたが差額には手摺、紙巻き器等は含まれていませんでした。別と請求になるとかー、皆さんはいかがでしたか?

326. 6771 匿名さん

まゆももさんへ
    屋根の断熱2倍と寒冷地仕様は金額いくらぐらいだったでしょうか?
    よろしくお願いします

327. 6772 ヤマタホームズをぶっす!!

やるべき事はしっかりとやりましょう。でないと…

328. 6773 ヤマタホームズをぶっ壊す!!

やるべき事はしっかりとやりましょう。でないと…

329. 6774 疲弊施主

6773 ヤマタホームズをぶっ壊す!!>

どうされました?
    具体的な事を記して頂ければ皆さんの参考になると思うのですが・・
    よろしくお願いします。

330. 6775 まゆもも

6771: 匿名さん
    それがですね、オプション欄に断熱材変更が記されてなくて差額が分からないんです。
    うちの家は、構造材や締結ナット、石膏ボード、壁紙の糊といった細かいものまで変えていて変更が多くて漏れたのか、それとも営業さんの計らいでサービスしてくれたのか分からないのですが。
    天井の断熱材が二重なのは、後から気流止めの追加工事をお願いしたときに余った断熱材を重ねてくれました。
    大量に断熱材を持ってきたので、初めから二重にしてくれるつもりだったのかも知れません。
    二重にした前と後では、断熱性能が明らかに変わりました。
    でも冬は良いのですが、夏場は過剰になり過ぎました。
    二重にする前は、夏でもお出かけから帰宅したとき家の中がひんやりして気持ち良かったのが、今は暑いです。
    エアコンの効きは良くなったけど、以前のほうが良いです。外気が30度くらいまでならエアコンなしで過ごせました。

フェリディアのカタログやHPのテクノロジーを見ると、耐火、湿度対策といった箇所はグラスウールで書かれています。
    耐火の箇所は「断熱材で高性能グラスウールを選択された場合」と記されています。
    比較として発泡プラスチック断熱材が燃えてる写真が掲載されています。
    誤解がないように吹付断熱の耐火性能も記したほうが良いと思うのですが。
    大手HMがグラスウールやロックウールを使うのは耐火を考慮してのことだと聞いたことがあります。

6770: 匿名さん
    うちは手摺、紙巻きも差額に含まれてました。
    もしかしてトイレ本体だけの変更になっていないでしょうか。
    手摺、紙巻きも変更されたのであれば、営業に確認されたほうが良いと思います。

331. 6776 まゆもも

6771: 匿名さん
    もしグラスウールを選択される場合は、小屋裏換気も気にされたほうが良いかも知れません。
    グラスウールの場合、標準だと軒換気だけです。
    うちは棟換気を加えました。
    軒換気だけだと風が吹かないと換気が弱いと思います。
    屋根形状にもよりますが、切妻や寄棟だと暑い空気が上昇して棟付近に溜まります。
    棟換気を追加することで、風が弱いときでも小屋裏の中を暑い空気が上昇して棟換気から抜けます。
    天井裏点検口から覗くと、小屋裏の気流がしっかりと感じられます。

332. 6777 e戸建てファンさん

初めてはヤマダホームズのスレを熟読してみたらいろいろと大変な人が多いようですね。
    私は完ぺきとは言えませんがおおむね満足できていて、各スタッフの対応もまあまあ良かったので不満はほぼないのですが、今はエス・バイ・エルと合併したり増税を控えて忙しいから、あちこち弊害が出ているんですかね?
    書き込みしてない人がほとんどだと思いますが建築中の皆さんたちは大丈夫ですか??

333. 6778 つぶ

>>6777 e戸建てファンさん

こんばんは。

ヤマダだけではなく、どのHMスレでも大変そうですよ。

うちは工期があと1カ月ほどとなりましたが、なんとか形になってます。見に行っていなければ大変な事になってましたけどw

終わり良ければすべて良し、となるといいなぁ

334. 6779 秋に完成

こんにちは!
    現在建築中です。近々アクアフォームの吹き付けなのですが、みなさんはアクアフォームの吹き付け後に確認はされましたか?
    厚みのチェックをしていきたいのですが、された方はどのような方法でされたか教えてください。
    物差しで柱の厚みとの差を見る感じ?かなと、思ってますが柱と柱の間の真ん中の方は分かりにくいですよね。

335. 6780 つぶ

>>6779 秋に完成さん

おはようございます。

スレを断熱などで検索すると過去の先輩方のレスが見れます。

うちは素人目ですが、柱の幅を埋めるように吹付けてあるのは一通り確認しました。だんごさん宅のような印がついているのは、どこにも確認できませんでした。

工務さんがいたので、窓の縁などから飛び出ているのを「むしっていいですか?」と聞いてむしりながら触らせてももらいました。

ちなみに、防水シート貼る前に吹付け行うなんて信じられない!と外部委託の建築士の方は仰ってましたが、今更でやんした。

336. 6781 匿名さん

6780: つぶさん。>

はみ出た吹き付け断熱はむしり取るのではなく切り取るのが正しい処理の方法で、むしりとるのは誤りなのです。それから、せっかくの吹き付け断熱、既定の厚みに達しているか先ずは目視、次に疑惑の部分はピンを刺して確認しましょう。えてして、企業ガバナンスの足りていないYHでは吹き付け断熱の施工一つとっても、下請け業者任せでやり方に統一性が無い事をご理解下さい。防水シートを張る前に云々と言うのも、貴女が現場管理者及び現場監督の代わりなのですから外部委託の検査機関に任せたからと安心せずに、気を抜かず現場には許す限り馳せ参じ、工事の進捗状況を把握し逐一工務に報告する事をお勧めします。一生に一度の家造り頑張りましょう!YHを選んだのは貴女なのですからー

337. 6782 検討者さん

厚みのチェックは、見た目で分かります。
    なので、施工前に柱の幅いっぱいに吹付してほしいと伝えるべきです。
    はみ出た部分を切り取ることない場合には厚みが足りてないという事ですから、その際は工務立ち合いの元、厚みをチェッカーでチェックしてもらいましょう。

338. 6783 つぶ

>>6781 匿名さん

こんにちは。

切り取るのは存じております。
    むしり取ったのも、窓枠隙間からはみ出た数センチものであります。

外部審査さんも、数回指定なので断熱は見てもらってなく、電話で吹付けのアドバイスいただいた際にシートまだ施工してないと話したら言われたのです。なので、工程としての確認は工務にはしましたが、シート先の方がいいのでしょうが、うちのボードは云々で吹付けが先でも問題ないです、との回答でしたのでそうですか、と言わざるを得ませんでした。

ヤマダは設備面で選んだので後悔はしてないですが、素人なんで限界があり、疲れてはいます。ラッキーな間違いもあるのでまぁ今のところ順調とは言えないまでも早く終わらないかな、とは思います。頑張ります。

339. 6784 検討者さん

はみ出した部分を切り取ると断熱性が落ちると聞きましたがどうなんですかね、水分を吸ってしまうようです! テレビ情報。

340. 6785 秋に完成

>>6780 つぶさん
    ご回答ありがとうございます!
    吹き付け終わりましてピンを確認し、足りてないところがあったので現場監督に聞いたところ、日本アクアから確認がきて、不足部分を埋めて完了になるとのことでした。
    日本アクアが入る予定も聞きましたので、そのあと再度確認することにします。

1. ご回答ありがとうございます!吹き付け終わ...
  341. 6786 匿名さん

やはり担当業者によって施工方法は違うようですね。うちはピンはありませんでしたし、自分で厚みを確認したところ、足りていない箇所も多々あり、やり直しのやり直しまでさせましたので再確認は必須事項かとー
    ボードを貼ってからでは確認できないですからね。
    本当に建築中は施主にとって気の抜けない日々となりますので、一日も早く完成してもらいたいと言うのが本音で、正直疲れ果てております。

342. 6787 つぶ

>>6786 匿名さん

こんばんは。

疲れますね。
    見えない所は知識がない分隠されているかもしれませんが、クロスやら電気やら素人でもわかる見える所まで指摘しなきゃいけないので、なんだかなぁという感じです。

ごまかせる所ならまだしも、普通にわかるクロスの隙間とか、いやいやいくら忙しくても下請けでも仕事はしっかりやろうよ、って感じです。建築業界ならではなんですかね。

工務に連絡するのも小姑みたいで嫌なんですけど。

頑張りましょう。

343. 6788 まゆもも

最近のレスやヤマダホームズのレスみると、良いことがほとんど書かれてないようです。
    以前のWHは、ミスはあるけど誠実に対応してくれて、レスの内容も「良い家を作ってくれる」というものが多く雰囲気も良かったです。
    この変化が、増税駆け込み需要(工事)のためだけなのか、それともエスバイエルとの合併の弊害が大きいのか。
    今でも担当営業さんからは、ときどき連絡をいただいておりますが、以前のような余裕を持った雰囲気ではなくなってるようです。

少し前に聞いた話では、元エスバイエル店舗に来るお客が、最初はエスバイエル仕様を求めてきたのがフェリディアで契約することが多いと。
    でも、元エスバイエル店舗だとWHの営業スタイルや商品のフェリディアに不慣れというのがあり、また、元々エスバイエルでは施工問題が多かったというのもあり、元WHの店舗とは差があるのではないかと。
    合併後の社員の意識や仕事レベルの統一には、もう少し時間がかかるのかも知れませんね。

344. 6789 e戸建てファンさん

まゆモモさんの意見と同感です
    ただ、受注件数が飛躍的に伸びているから書き込みも増えたこともあるのかなと
    良い思いをした人より悪い思いをした人のほうが書き込みするので・・・
    だけど、書き込み見るとひどい人たちもいるもんだなと呆れます。
    私は一年前に契約したのですが、そのころの営業の方たちは今と比べて一人一人にかけてくれる時間が多かったとは思います。

345. 6790 通りがかりさん

5月半ばから着工し、エルファリディア平屋で建てた者です。皆さんが仰っているように駆け込み工事で多忙のようで営業、工務、職人の連携はあまりとれておらず施主として苦戦する事もありましたがなんとか引き渡し完了いたしました。
    後悔ポイントや納得いかない施工も多々ありますがそちらは細かく後日掲載する予定で、まずは新居の雰囲気だけでも。

1. 5月半ばから着工し、エルファリディア平屋...
  346. 6791 まゆもも

6790: 通りがかりさん
    こんにちは。
    まず、第一印象ですが、モデルハウスみたいでとても素敵です。
    玄関から続く土間コンは通常和になりがちですが、存在感たっぷりのピアノに、柱にはノストラジックな時計で、オリジナルティな空間になってますね。
    それにオープンなキッチンが雰囲気にピッタリ合ってます。奥の縦長窓の壁の色も良いです。(どの部屋も壁紙の色使いが自然でとても合ってます)
    勾配天井をうまく配置して空間に広がりが合って、写真だけだと平屋に見えません。
    うちも平屋ですが、こうも違うのかと、とても参考になります。
    ほんと、素敵ですね。

347. 6792 e戸建てファンさん

>>6790: 通りがかりさん
    これはいい雰囲気が出てますね
    デザイナーズ住宅みたいです
    自分で間取りなど設計をしたんですか?
    それともヤマダ側の提案?
    それだったら良い営業所だと思います。
    私の場合は建売みたいな間取りしか提案されず、結局自分でマイホームデザイナーを使って、簡単な構造計算なども含めてほぼすべて自分で図面を書きました。もちろん最終的にはヤマダの設計が確認しましたけど。

348. 6793 通りがかりさん

>>6791 まゆももさん

ありがとうございます。
    結果的にクロスの配色や置く物、小物によって土間が和から遠ざかりました^^;
    縦長の三連窓は外注してもらったものです。

勾配天井は図面で想像していたより遥かに高く、リビングが最高4600、ピアノスペースが最高5600となっていますが広く見える反面、土間のモルタルも合間ってかなり音が響きます。まだ家具が入っていないものもありますのでどう吸音されるか様子見です。

壁をなくした土間続きのリビングは27帖ありますが、吹き付け断熱の効果かエアコンがパワフルなのか、家の中の温度は快適です。
    冬の寒さが懸念されるところではありますが…

349. 6794 通りがかりさん

>>6792 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
    通り土間やピアノスペースなど、理想や条件を提示しつつ、営業さんが一生懸命考えてくれました。
    今思うとパースを何十枚も作っていただいた記憶はなく、割とすぐ納得できる理想の間取りが出来たので営業さんの感が良かったのと施主の考えをよく汲み取ってくれる仕事のできる営業さんだったと思います。
    もちろん最初の頃はよくあるような間取りでしたよ^^; きっと頭を悩ませたと思います。

当初の打ち合わせから引き渡しまでおおよそ1年かかりましたが、最終イメージパースの雰囲気もそのままの家になりました。

350. 6795 つぶ

>>6790 通りがかりさん

こんにちは。

素敵ですねー!

リビングで27畳ですか!うちの二階の部屋足しても届きません。

素敵だなぁ

時計の掛け方、いただきますw

351. 6796 エルフェリ

こんばんはー!
    工務さんから土曜日から既読スルーされております
    フェリディアじゃないからか?
    それとも私が細かすぎるのか?
    悩みです
    そろそろヤバいです
    あと1ヶ月で引き渡しなのに設備について打ち合わせが済み切っていないのって普通なのかしら
    それはそうと忘備録を貼っときます
    確か8からか?
    スレ汚し失礼します

352. 6797 エルフェリ

忘備録8

1. 忘備録8
  353. 6798 エルフェリ

忘備録9

1. 忘備録9
  354. 6799 エルフェリ

忘備録10

1. 忘備録10
  355. 6800 エルフェリ

忘備録11

1. 忘備録11
  356. 6801 エルフェリ

忘備録12

1. 忘備録12
  357. 6802 エルフェリ

忘備録11とにさ12が被りましたすいません
    忘備録12

1. 忘備録11とにさ12が被りましたすいませ...
  358. 6803 エルフェリ

忘備録13

1. 忘備録13
  359. 6804 戸建て検討中さん

忘備録12の天井の石膏ボードが浮いてる以外は、釘も等間隔できちんと打ってるみたいだし、良いんじゃないですか?

360. 6805 エルフェリ

コメントありがとうございます
    コメントの石膏ボードはサイズ合わせの為に切っているところで石膏ボードの中身が見えちゃって白くなっているために浮いてる様に見えていると思います!
    石膏ボードの浮き等は全く見受けられない腕の良い大工さんでした!

361. 6806 匿名

6796 エルフェリさん。

こんばんは。
    うちとほぼ同じ状況ですね。エルさんね、既読スルーされたら負けずに、工務だけでなくエルさんの契約した展示場の店長とか営業の担当とかフル動員して働きかけて下さい。ここは施主が遠慮していては先に進めませんよ、あくまで貴女が中心になってあとは行動あるのみです、頑張って下さい。
    あと12の画像だけでは石膏ボードが浮いているかどうかは判別出来ないので、気になるなら工務に確認してみて下さい。
    ところでバルコニーが南側として、玄関の方角はどちらになりますか?

362. 6807 エルフェリ

>>6806 匿名さん
    コメントありがとうございます、私は貴女ではなく、貴方になります笑
    いやー大工さんと直接話していて問題は無かったのですが頼みの大工さんも作業終わってしまったので。。
    そう言えの担当営業所の所長知りません!笑
    今年の春だかの人事異動で入れ替わりのそこから見てないや笑
    もう結構待ちましたのでもういいですかねー
    やるんなら顔も知らない支所長ではなく本社に電話しますかー営業さんは良い方で問題ないので心惜しいのですが背に腹は代えられないですものね

363. 6808 エルフェリ

あっ、ちなみに玄関は西側にあります
    ウチは少し変わった作りをしてまして玄関2つありまして西に家族用玄関
    北に嫁さんの商売用玄関
    と二ヶ所入り口あります!

364. 6809 通りがかりさん

>>6795 つぶさん

しかし3つある寝室は全て六畳そこそこの寝るだけの部屋です(^^;;

時計は両面でヨーロッパの街角のような、駅のホームのような…そんなイメージです^^
    キッチンカウンター側のペンダントライトと合わせてレトロな雰囲気が気に入っております。

1. しかし3つある寝室は全て六畳そこそこの寝...
  365. 6810 匿名さん

つぶさんこんばんは、その後進行状況は如何ですか?残り日数一カ月を切ったと思いますが順調に進んでいますか。私の方は足場が外され、そろそろ設備屋さんが入るそうです。色々とあり過ぎたので、最後くらい問題なく進んでくれないかなあと期待してるんですがー、
    早く完成して不安とネット漬けの日々から解放されたいものですね・笑。

366. 6811 つぶ

>>6810 匿名さん

おはようございます。

ほぼ同じような進行状況でしょうか。
    しかし足場が外れ、なぜかここ一週間工事は進まず、役所検査等が遅れるとの連絡がきました。
    まだ設備が入ってないですねぇ
    もう最後なので動じなくなりました笑
    設備屋さんや左官屋さんがうまく調整できてないんでしょうね。聞くのも面倒なので、はいはい、とお返事しときました笑

出来ればいいです。あと少し、あと少し、と思いながら毎日過ごしております。

施主検査荒れますかね笑
    穏やかな日々に思いを馳せながら、頑張りましょう。

367. 6812 匿名さん

6811: つぶさん>

こんばんは。
    施主検査はご主人と一緒になさっては如何ですか?私は床下や天井裏以外は見える範囲でチェックしようと思ってます。現場にいると職人にたいするヤマダ側の忖度ぶりが伝わって来て、人数に限りある職人さん達に対して施主もそれに合わせて気を遣わなければならない様です。
    旅の終わりが待ち遠しいですね・笑

368. 6813 通りがかりさん

>>6812 匿名さん

私のところはそんな事はなかったですよ。
    細かいところまで見て指摘したつもりですが自分達の気付かないところまで、クロスやフローリングの傷など営業さんや工務さんが厳しくチェックして結果的に綺麗に直してもらえました。

369. 6814 坪単価比較中さん

アクアフォームの中にインスペクション部門があり、専門のインスペクターが居ます 同一企業がインスペクションするという事自体がナンセンスではあるが、一応依頼してみたらいかがでしょう

370. 6815 つぶ

>>6812 匿名さん

週末は夫と行ってます。
    詳細やら打ち合わせ調整など電話やメール連絡は全部私ですが。

クロスの隙間に関しては、木が動くってな話になりました。貼りの翌日見に行ってるんですけど、1日で結構動くのでしょう。笑

施主検査が日程通り行われますように。

371. 6816 e戸建てファンさん

なるほどね~

372. 6817 匿名

6813 通りがかりさんさん>

施主の皆さんの営業&担当が全てそうだと非常に助かるのですが・・・・。
    施工時にもその様なきめ細やかな工務の対応であるならば、図面違いや住設発注ミス、窓の取り付け位置ミス、配管ミス等々・・余りにも多くありすぎて私のアタマのキャパでは処理しきれ無いくらいですーが無くなりますものね・笑

373. 6818 通りがかりさん

>>6817 匿名さん
    ほんとそうですよね。
    熱意ある営業さん、キャパ超えしても抜かりなく動ける工務さんの連携がとれていれば施行中に施主が不安になる事は軽減されるはずなのに…。
    結果的には良かったですが私も建設中は不安と不信だらけでしたよ。
    皆さんの想いがこもった家、無事建つ事を祈るばかりです。

374. 6820 とっちやん

上記失礼致しました、

皆様、色々とご苦労なさっており、コメントに共感する日々です。
    私は、10日に引渡しとなっていますが、仕様の間違い多数、数えたらキリがありません。
    実際には8月30日が引渡し日であったにも関わらず、部材の発注遅れや、業者の手配遅れ等々で9月10日となりましたが、実際にはまだまだかかりそうです。
    本当に疲れました。
    ただ、これから何十年も住んでいく所なので、絶対に妥協せずに、最後まで頑張って行きます。
    皆様も、決して負けないように、安心して快適に過ごせる住まいの完成を祈念しております。

375. 6821 戸建て検討中さん

6820: とっちやんさん>

現在、新築戸建てを検討している者です。太陽光が魅力なので契約するならここを第一希望としています。
    そこでお尋ねしますが、とっちゃんさんのお宅は仕様の間違い等多数あったとの事ですが、それがどの様に発覚してどの様に対処して貰えたか具体的にお聞かせ願えたら幸いです。
    色々と過去スレを読んで来ましたが皆さん、やはり完成までに問題点が多々あったようで、私もこの業者を選ぶべきか否か悩んでおりまして未だに決心がつきません。
    一生に一度の大きな買い物になるので慎重に決めたいと思っておりますし、結果オーライとなる様な買い物ではリスクが大きすぎて慎重派の私には向いていませんのでー

376. 6822 通りがかりさん

ヤマダウッドハウスの家に住んで1年
    点検に来たのは3ヶ月遅れで来た3ヶ月点検のみ
    その後連絡は一切ない。
    建つ前もトラブル続きで基礎ができた段階で契約解除も検討したほどでした。
    アフターフォローなんてないですよ。
    営業がハズレかと思ったけど違ったね
    会社がダメ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK