注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 6030 完成が楽しみ

うちの玄関ドアもLIXILです。
    な無しさんのラウンド(真ん中が出っ張っている)のと最後まで悩みましたが、こちらを選びました。ラウンドは柔らかいアーチで立体感・高級感もありますよね。
    我が家は住み始めて8ヶ月弱ですが、検討中の方の参考に書き込みます。
    1)玄関ドアのリモコンスイッチは大変便利です。離れた場所から開閉できますので、両手に荷物を持っていたり、玄関土間に降りずに開閉出来ます。
    2)深底シンクは良いですよ。陶器製なので色移りの心配もなく、衣服の漬け置き・テーブルを拭いて汚れたタオル・靴の漬け洗いまで出来ます。
    3)階段下収納のコンセントも便利です。ダウンライトを付け忘れたので人感センサーライトを設置しました。
    4)な無しさん?の書き込みで知ったのですが、電動シャッターはタイマー付きをおすすめします。電動だけでも十分満足していますが、タイマーで開閉できれば更に便利です。
    5)玄関前人感センサーダウンライトも便利です。節電+防犯にも役立ちます。

1. うちの玄関ドアもLIXILです。な無しさ...
  2. 6031 きしめん

6030 完成が楽しみさん。

貴重な情報ありがとうございます。
    私も現在ヤマダウッドハウスで打ち合わせ中なのでとても参考になります。
    電動シャッターにタイマー付きもあるとは知りませんでした。
    私の場合、電動シャッター三か所サービスで一か所だけスリット入りと言うサービス内容で前契約してます。
    今度聞いてみようかな・・

3. 6032 な無し

完成が楽しみさん、リモコンキーだったんですね。
    玄関ドアの選定には、かなり調べて時間をかけたのですが、鍵に関する部分は抜けてました。

ドアは、かなり迷いました。
    営業から頂いた家のパースに、LIXILのHPのカタログからドアの写真をsnipping Toolで切り抜き、家のパースに貼って雰囲気を確認しました。
    サイディングも同様にメーカーのHPから画像を切り取って、玄関との色合いの確認や、2トーンの組み合わせの確認をしました。これも何十通りの組み合わせを確認して最終的に2トーンはやめて1色にしました。

きしめんさん
    シャッターのタイマーは旅行の時などに使ってます。
    朝7時に開いて、夕方6時に閉まるように設定してます。(リビングの照明もタイマー設定しておきます)
    周囲からは留守と分からないため防犯対策になります。

1. 完成が楽しみさん、リモコンキーだったんで...
  4. 6033 フェリディア

つぶさん

こちらこそありがとうございます。

食器棚部分とはキッチンの後ろのカップボードの
    炊飯器やレンジなどを収納する側だけを残したのでしょうか?

下駄箱の上下部分とはトール部分を外したということでしょうか?
    間違っていたらごめんなさい!。
    いずれにしてもそんな風に半分のみというのができるのでしょうか?

もしできるのでしたら、びっくりです。
    でもありですね(^_-)-☆

セットになっているみたいで付けるか外すかの
    どちらかなのかと思っていました。

キッチンの上の収納は、
    現在の家でも使いずらいのでほとんど使っていません。
    ダウンウオールになれば
    後ろの収納よりも使いようによったらいいかもしれませんね。
    金額はお安くなってしまっても、いらないものをなくして
    本当に使いたいものを上手に入れられたらいいです。

いや~。
    本当に勉強になります。
    家はまだ先になりそうです。

また、いろいろ教えてください。
    ありがとうございました。

5. 6034 フェリディア

な無しさん

重厚感があって素敵ですね。
    親子ドアから両袖にしようとした理由は何だったのでしょうか?

変更するときに、営業さんなのか、工事の方なのか、ICさんなのか、
    こうなってしまうというアドバイスは頂けないのでしょうかね。
    自分で気づくことは普通むずかしいです。

私は甘いのでしょうか???
    確かに親子ならば何の問題もなかったですものね。

いろいろお聞かせいただいてありがとうございます。

6. 6035 つぶ

>>6029 な無しさん

フムフム_φ(・_・参考になります。

そのドア重厚感がよいですよね。採光も開きすぎずよいです。YKKも似たのはあるのですが、現物見ると似ているだけですw

ポーチを潰してSCLを前に出したので、間口が狭くなり開き具合が気になっていた所でした。親子だから大丈夫かな。確認してみます。

7. 6036 な無し

フェリディアさん
    ありがとうございます。
    両袖にした理由は採光で、より多くの光を入れたかったからです。

玄関ドアの件は、自分で選んで変更したので仕方ないです。

おっしゃる通り、細かいところまでは事前に気が付きません。
    ここに書いていることは、これから建てる方に少しでも役に立てればと。
    大抵の方は、一生に一度のことなので、なるべく悔いが残らないようにとの思いです。

8. 6037 つぶ

>>6033 フェリディアさん

こんばんは。

食器棚はそうです。カップボードだけにしました。キッチン入り口が狭くなってしまうのと、家具で食器棚があるのでいらないかな、と。
    下駄箱はトール部分だけ残した感じです。全部いらないつもりでしたが、SCLの中に棚をつけるなら、トール部分だけ中に入れてしまおうかと営業に言ったら、問題ないです、とのことだったのでそうしようと思ってます。

キッチンシンク上の吊り戸棚も窓を優先にするといらないかな、と考えていたのですが、あってもいい感じに窓を設置できることと、ダウンウォールを知ったので付ければ使い勝手があると考えたので設置になりました。

ハウステックはキッチンシンクの高さが1センチ単位で調整できるので、自分の中ではポイント高いです。

9. 6038 な無し

同じドアでも、片袖や枠の色を黒くすると重厚感が増します。

1. 同じドアでも、片袖や枠の色を黒くすると重...
  10. 6039 これから内装、建築中

な無しさん玄関ドアいいですね。両サイドの採光すてきです。ちなみに、ドアの色はなんでしょうか?もしよろしければ、教えて頂ければ助かります。

11. 6040 きしめん

6037 つぶさん。

こんばんは。
    私もつぶさんと同じハウステックのキッチンを予定しています。
    私の場合は簡易的なテーブルも兼ねられるカウンターキツチンを選びましたが、シンク高が1㎝刻みで決められるというのは初耳でした。
    因みにシンク下はオープンにしてもらって、ホットエクスプレス(電気温水器)を付けてOP料金約30万円とか・・・
    まさかこれだけ差額が出るとはー( ̄▽ ̄;)
    ヤマダ系列のメーカーにしては随分と高ビーだと思いました。
    ウッドワンとかだったら、シンク下オープンの場合はレギュラーに比べれば安くなるんですがね・笑

1. 6037 つぶさん。こんばんは。私もつぶ...
  12. 6041 な無し

これから内装、建築中さん
    色はクリエラスクです。
    まず、内装を基本メープルし、サッシ枠の室内側や手洗いなどはクリエラスクにしました。
    それから、玄関、ポスト、手すりなど外装も同じ色に統一しました。
    濡れ縁はLIXILではありませんが、似た色にしました。
    サッシ枠、濡れ縁の脚、テラスの骨組みなどは全てシャイングレーで統一しました。

1. これから内装、建築中さん色はクリエラスク...
  13. 6042 つぶ

>>6040 きしめんさん

おはようございます。

キッチン高は現在85ですが、90だと高いんだよなー85だと微妙だけどこれから背も縮む一方だし85かなぁなんて夫と90前で話していたら、1センチ単位で決められますよ、って言われた次第です。

うちの営業は出た質問には答えてくれたりするけど、アピールスキルはないのが残念ですw

14. 6043 これから内装、建築中

な無しさん朝早くからコメント有り難うございます。白色の壁にクリエラスク、明るくていいですね。ちょど今日、ドアの最終打ち合わせで、色々考えて、迷ってました。大変、写真も含めて参考になりました。これから、行ってきます。
    壁紙はLDK のみルノンにしました。な無しさんと同じ透過性の高いものにしてしまいました。いつも参考にしてしまい、すみません。というかんじです。また、報告します。

15. 6044 ジャスミン

12月後半にエルフェルディア で契約(工事請負契約?)しました。
    初めはフェルディアの予定でしたが、我が家は土地からの購入で土地が高くなってしまいエルフェルディアになりました。
    フェルディアで建てるものと思っていたのでグレードアップとか何も考えてなかった事もあるのですが、とうとう数日中に仕様を確定させねばならないのに決まらずに悩んでいます。
    現在は断熱、檜、換気はフェルディア仕様にしています。
    他に「これはグレードアップした方がいい!」「オプションでこれ付けて良かった」などアドバイス頂けたら幸いです。
    あまり営業担当さんを悪く言いたくないのですが、営業担当さんは「無くても大丈夫です」「必要ないと思います」「あったら良いですね」などフワっとしたアドバイスしかくれないのでT_T

皆さまどうぞアドバイスお願いします。

16. 6045 りん

>>6044 ジャスミンさん
    こんにちは。
    エルファリディアでも十分魅力的な家が建てられると思います。
    私はフル装備パックとティンバーメタル工法をエルフェリディアの時に見積もりに追加してもらっていました。

17. 6046 ジャスミン

>>6045 りんさん

アドバイスありがとうございます。
    私もフル装備パックはつけました。
    ティンバーメタル工法、いいですよね!
    検討してみます。

18. 6047 ヤマボーイ

オプションで良かったのは、屋根裏部屋でした。六畳プラス階段で40万円強だったような…。

19. 6048 ジャスミン

>>6047 ヤマボーイさん

ありがとうございます。
    40万強って屋根裏部屋に対する坪単価がですか?
    だとすると3.4坪くらいかな?
    150万くらいですかね?
    150万前後なら頑張っちゃおうかな?
    担当から結構高く予算オーバーと言われてたのでもっと高いのかと思ってました。
    明日早速聞いてみます!

ありがとうございました!

20. 6049 な無し

ジャスミンさん
    エルだと屋根はコロニアルでしょうか。
    私の経験ですが、平屋の借家でコロニアルと瓦、両方住んだことがあります。
    借家ということで安価な造りで、両方とも断熱材が全く入ってませんでした。
    真夏の日中は、コロニアルはかなり暑くてエアコンを付けてもあまり効かない感じで、夜になっても天井裏に籠った熱が逃げず寝苦しかったです。
    瓦のほうは、それほどでもなく、エアコン付ければ、それなりに過ごせました。
    これは、あくまでも断熱材が全く無い場合なので、断熱材が入れば異なりますが、可能であれば後のメンテナンス費用も考慮し瓦が良いかとは思います。

21. 6050 ジャスミン

>>6049 な無しさん

ありがとうございます。
    凄く勉強になりました。
    屋根はコロニアルです。
    私も瓦の家は住んだ事ありましたがコロニアルは住んだ事が無かったので漠然と瓦もコロニアルも同じ様なものだろうと考えていました。
    たしかに屋根の断熱など気にした事が無かったです。
    仕事柄日中になる事が多いため、とてもためになりました!
    明日担当さんと話てみます!

22. 6051 な無し

仕様決めは最後の最後まで迷いますよね。
    終わってみれば、白い外壁と明るめの木の色というオーソドックスなものになりましたが、多分沢山悩むと無難なところに落ち着くのかも知れません。
    私は、家が欲しいなと思ってから結構な年月が経っていて、その間にはプロヴァンス風に憧れた時期もあったり、三井ホームのヴェリィに嵌り5件も現場見学会に行ったりもしましたね。
    色々と見てきたせいか、家自体もオーソドックスなものになりました。
    でも、まあ、飽きがこなくて良いかなと思ってます。

23. 6052 きしめん

6048 ジャスミンさん。
    屋根裏部屋についてー
    「屋根裏部屋」は天井高1.4m以下で、二階面積の1/2未満の広さであれば、二階建てとして建築することができ、床面積に算入されない。
    ・・・となってますが、念の為確認してください。

24. 6053 ジャスミン

>>6052 きしめんさん

ありがとうございます。
    本当に勉強になります。
    もしかすると坪単価などではなく、屋根裏部屋〇畳で〇〇万円と言う感じの計算なのかもしれないですね!
    明日確認して検討したいと思います!

25. 6054 ハルム

>>6053 ジャスミンさん
    私は屋根裏収納有りで進めていますが6畳固定階段込みで56万程でした。
    今は金額変わっているかもですが、ご参考までに!

公式ホームページを見てみたら今日から新商品のフェリディアエルリミテッドが出たみたいですね。

地域限定で前に情報出てたような気もしますが
    これから検討される方は楽しみですね!

26. 6055 な無し

フェリディアエルリミテッド、床暖、ダンパー、天井物干しユニットなどがプレゼント。
    個人的にはウェルネスエアーが気になります。
    NK細胞が活性化すると記されていますね。
    プレゼントの内容が良いですね。

27. 6056 ヤマボーイ

説明不足でした。小屋裏部屋、六畳くらいでちゃんとした階段込みで45万円くらいだったと思います。小窓や照明、フローリングも込みです。実感ですが…、収容力はケタ違いになります。(???)

28. 6057 これから内装、建築中

な無しさんコメント有り難うございます。壁紙も、薄めのものにすると壁の凹凸を拾ってしまうらしく、本当は、せっかくオプションならば高級感のあるシルク調のものが良かったのですが、機能重視で結局白色でオーソドックスなものになってしまいました。ただ床を、引き立てために、シンプルでもいいかな、とおもいます。機能はな無しさんと同じく、透過性の高いものにしました。ドアもな無しさんのもと前から悩んでいましたが、G13にしてみました。色々アドバイスありがとうございました。こんどは電気配線で終了です。また何か有りましたらアドバイスお願いします。

29. 6058 な無し

壁紙、正解だと思います。
    壁紙を貼る前に下地の不陸補修をパテで行いますが、1年くらい経つと多少なりとも凹凸が出てきます。
    やはり薄手の壁紙よりは厚手のほうが目立ちにくいと思います。
    うちは、ルノン製5種類使いましたが、今のところ綺麗です。
    光の入り方によっては、斜めから壁を見たときに少し凹凸は見えます。
    ただ、これも神経質に見た場合で、普通に見れば分かりません。
    あと、可能であれば、糊も気にされると良いと思います。
    標準の糊は水で薄めるタイプですが、うちは原液タイプのウォールボンド100を使いました。
    一応ネットで目を通してみると良いかと思います。

ドア、G13も素敵ですね。
    私も一番気に入っていたのは、スリットが少ないG11です。

電気配線は、コンセント配置と照明位置ですね。
    事前に良く検討しておくと良いと思います。
    うちは、事前検討をあまり行わなかったため、両方とも失敗しました。
    コンセントとネットの配置は、リビングのテレビ、ネット機器、オーディオ、電話の配置などを考慮し、余裕を見て数を決めると良いと思います。(うちは全く足りずタコ足配線状態)
    あと子供部屋は、机の後ろにコンセントが隠れてしまい、掃除機を差すコンセントが無く失敗しました。
    各部屋で、家具などを置かないフリーの壁にコンセントがあると良いです。

照明は、テーブルの位置を考慮して決めますが、うちは配置は後で考えればいいと大体の照明位置にしたため、微妙にズレてしまいました。
    シーリングライトを置くか、ダウンライトだけにするかというのもあります。
    通常のダウンライトだけだと夜間灯(豆電球)がないので、どうするか考慮が必要です。
    シーリングにするか、一部を調光ができるダウンライトにするかなど。
    シーリングは自由に選べる、調光機能が豊富、タイマー機能もある、後の交換も簡単です。
    部屋のデザインなど拘りがなければ、よいと思います。

30. 6059 りん

>>6056 ヤマボーイさん

こんにちは。
    私も小屋裏収納で知りたい点があります。
    ダウンライトを付けてるかと思いますが、
    眩しくないでしょうか??
    6帖程度ではいくつ必要なのかイメージが付かず。

31. 6060 ヤマボーイ

小屋裏にずっといるわけではないので、ライトは一個で十分かと思います。

1. 小屋裏にずっといるわけではないので、ライ...
  32. 6061 りん

>>6060 ヤマボーイさん
    ありがとうございます。
    とても明るくて快適そうです。
    参考にさせて頂きますね!

33. 6062 これから内装、建築中

な無しさんコメント有り難うございます。ドアG-11いいですよね。自分も最後まで検討しました。56000位アップだそうです。でも、タッチキーを入れたかったので、G-19になりました。総額が高くなってくると、5万位いいかなと、思ってしまいますが、結局、同額返すことを考えると、どうしても、自分がこだわりたい処に、オプションしていこうと思います。いくらでもお金かけられればいいのですが、最後になってくると、財布のひもが、ゆるみそうになることを、きを引き締めていこうと思います。
     そういえば、24換気本体、2ヶ所の置き場のはどうですか?また吸入口2ヶ所どうきう所か、いいかとかありますか?

34. 6063 な無し

G-11はジエスタ2の顔のような存在ですね。
    ショールームで見ましたが、厚みがあるラウンドで重厚感がありました。
    タッチキーは100V式ですか。
    万一鍵が無い場合でも開けられるシークレットスイッチもよさそうですね。
    電池式は開施錠時のモータ動作音が苦しそうな音で、最初は違和感を感じました。
    100V式になるとモータ音もスマートになるかも知れません。

24換気本体の設置場所は、打ち合わせなく決められていましたが、設置場所は玄関ホールや廊下なので(音がするので居室には置かない)、おのずとトイレに近い場所になってしまうのかも知れません。
    トイレに別換気扇が無ければ気づかないかもしれませんが、うちは別換気扇を設けたので換気扇ON/OFFでの玄関ホールの臭いの差が分かります。(トイレの便器の中の臭いを薄めた臭い)
    この辺のことはネットで調べてみると色々とユーザーの意見が出てきます。(24換気システムだけで十分という意見と、別換気が必要という意見)
    因みに換気扇の追加費用は1か所9000円です。
    デメリットは、風が強い日に換気扇を停止していると外気が吹き込みます。
    常時回していれば問題ありません。ただ、その分寒いかも知れません。
    元々トイレには暖房が無く寒いので、私はあまり感じません。

35. 6064 これから内装、建築中

な無しさんコメント有り難うございます。ドアのタッチキー電池式と100V用があるのですね。知りませんでした。次回が最終決定になるため、もう一度相談します。
    24換気本体は結構音しますかね?配置図だと子供部屋の前の廊下にありました。常時稼働させて、うるさいようなら違うところへ移動しようと思います。洗面所ではだめですかね?また、自分の所はトイレは換気扇のみになるとのことでした。な無しさんのコメントでは、吹き出し口からトイレの臭いがするとのことですかね?

36. 6065 つぶ

>>6064 これから内装、建築中さん

こんばんは。

横レス失礼します。
    今日ドアの電源の追加料金を確認してもらうよう依頼しました。電池式だと、家族人数にもよりますが、営業の知人の話だと交換頻度が高いとの印象らしいです。

37. 6066 な無し

カザスタイプの説明書には、1日10回の開施錠で1年で電池交換と記されています。
    うちは鍵の開け閉め回数は丁度1日10回程度で、10か月経過しましたが未だ電池切れしてないようです。
    そろそろ切れるかも知れませんね。

24換気本体の動作音ですが、ドアを閉めていれば、ほぼ聞こえず気にならないので大丈夫です。
    換気の件、図にしてみました。
    上が追加した換気扇がOFFのとき。下がONのときです。
    うちは、こういう現象が発生してますが、皆全部が該当するわけではないと思います。
    2つあるトイレのうち、片方はあまり臭いを感じません。
    もしかすると間取りに左右されるのかも知れません。
    図には記してませんが、キッチンが近いと調理用換気扇が強力なので同じ現象が起こるようです。
    空気の流れは、机上と実際では計算通りにいかない場合もあって難しいですね

1. カザスタイプの説明書には、1日10回の開...
  38. 6067 これから内装、建築中

つぶさん、横レス全然Okです。逆にコメントありがとうございました。料金か高ければ、電池式でいいかなと思いますか、自分も料金聞いてみます。それほどでなければ、めんどくさがりなので、電源にしたいですが。

な無しさん、図解までのコメント有り難うございます。音的には、気にしなくてよさそうですね。凄く24換気理解できました。本当にありがとうございます。な無しさんと相談していたら、天井はLDK 標準でしたが、ルノンに変更しようかと、考えてみたくなってきました。またよろしくお願いいたします。一応今週最終決定予定です。何かまだやり残したことがありそうで、ちょっと不安です。そして色々考えることがなくなり、楽しみがなくなってきますね。笑。

39. 6068 これから内装、建築中

な無しさん、そうすると、24換気本体はトイレの近くは置かない方が良さそうですね。

皆さん横レスOKですので、もしあれば色々コメント宜しくお願いします。

40. 6069 な無し

私も事前に知っていれば100Vにしたかったです。
    電池がいつ切れるか心配で、玄関のディンプルキーと勝手口の鍵も車のキーと一緒に持ってます。
    沢山のキーが付いていて重いです。w
    あと、先ほども書きましたが、電池だとモーターに大きな電流を流せないのか(電池を持たせるようにわざと流さない)、苦しそうな動作音が気になります。
    100Vタイプの動作音を確認したわけではありませんが、電流を気にせず使えるのでスマートな音なんじゃないかと思ってます。
    それもLIXILに聞いてみるのも良いかと思います。
    できればショールームで実際に音を聴き比べることができればいいと思います。

41. 6070 豆蔵

皆さんに質問があります。
    引き渡しから2週間経過しました。
    先日、リビングの天井を見ると2m×2mの位の四角形の線のようなふくらみがありました。写真を添付しますけど分かりづらいです。
    おそらく金属の貼りみたいな所だと思いますが、リビングの上の2階は子供二人の12畳の細長い子供部屋で、床がたるんで1階の天井が撓んだと思われます。
    皆さんはこういうのはありますか? またこれは異常なことでしょうか?
    勿論、工務に連絡はする予定ですが、他の方の意見を聞きたいと思いまして聞いた次第です

1. 皆さんに質問があります。引き渡しから2週...
  42. 6071 買い替え検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

43. 6072 だんご

>>6070 豆蔵さん
    うちも同様の症状が、特にリビングで出ています。これは天井の石膏ボードの継ぎ目が浮き出てきているそうです。壁紙でよくある現象と同じだそうで、補修は可能だそうです。
    でも構造材が落ち着くまでは今後も出てくる可能性があるとの事で、うちでは壁紙補修の期限ギリギリまでは様子を見ようと思ってます。

44. 6073 な無し

だんごさん、お久しぶりです。
    うちもリビングの天井に同様な段差があります。
    厚みがあるクリアトーンでも出てます。
    20畳もあれば、まあ仕方ないかと思ってます。(うちは修正無理です)
    豆蔵さん、うちは平屋ですが症状がでてます。

昨日、雨水枡の中を見ようとしたら、1か所だけ蓋が開きませんでした。
    アフターさんにメールしたら、早速今日来てくれました。
    原因は、駐車場の傾斜部分に合わせて雨水枡も斜めに設置したためで、楕円形に歪んでました。
    外構工事は、私が頼んだ業者が行ったので、ヤマダの責任ではありません。
    それなのに、アフターさんはサンダーで蓋を削って合わせてくれました。
    感謝ですね。
    いつも迅速かつ丁寧に対応して頂いており、とても気持ちが良いです。
    何処にも負けない、1番のアフター対応だと思ってます。

1. だんごさん、お久しぶりです。うちもリビン...
  45. 6074 だんご

>>6073 な無しさん
    今年に入り仕事が立て込んでおり、かなりご無沙汰ですね。

天井、クリアトーンでもなるんですね。ある程度、構造材が安定しないといけないのかなと言う感じですかね。やはり広い部屋の天井で症状が出やすい印象ですね。
    照明や採光の加減で、目立ったり見えなくなったりです。まぁ普段あまり天井ばかり見ている訳ではないので、個人的には差ほど気にしてないですね。

46. 6075 これから内装、建築中

今週最終決定の予定ですが。、壁紙等で、オプションした料金の合計はいつ教えて頂けるのですかね?

47. 6076 な無し

そうですね。
    打ち合わせが全て終わったときは寂しくなりましたね。
    家を契約したときは、「これから毎週打ち合わせが始まります」と言われたときは、「え?毎週?無理でしょ」と思っていたのが、いつしか楽しいものになっていきました。
    でも、これから楽しみがまた始まります。
    自分の家が形になっていくのですから。
    色々な職人さんとも話をします。
    中でも大工さんは一番長くお世話になり色々と話をすると思います。
    うちの大工さんの教えです。
    「家を契約すると立場が逆転してしまい、施主はおとなしくなってしまう。建て始めると更におとなしくなる。もっと施主は言いたいことを言ったほうがいい。」
    何かちょっとでも気づいたことがあったら遠慮せずに直ぐに営業や公務に伝えて、もし間違っていたら修正してもらうことを心掛けると良いと思います。
    修正が遅れるとお互いに損失が大きくなります。

48. 6077 芝植えたい人

>>6068 これから内装、建築中さん
    こんばんは!
    電池式だと電池が潮吹いた時、故障の原因になるかも知れないと思いました。
    どうせなら100Vの方が良いかと個人的には思います。

49. 6078 な無し

オプションの合計金額ですが、確か私も催促した記憶があります。
    トータル金額が分からないと、取捨選択できませんよね。
    金額が分からなければ、最終決定できない旨を営業に伝えて、早く出してほしいと営業にプッシュすると良いと思います。
    でも、最終決定後も、実は仕様は変えられないことはないんです。
    間取りとかは無理ですが、物の手配は一度に全部するのではないので、手配が遅いものはどうしてもといえば変えられます。
    手配が早いのは、サッシや玄関ドア、ユニットバス、キッチン、フローリングなど。
    遅く変えられるのが壁紙、内装ドア、玄関タイル、ダウンライト、天井物干し、畳など。
    あと、ニッチや棚は建築中に追加できると思います。

50. 6079 豆蔵

な無しさん、だんごさんありがとうございます。
    やはりあるんですね? 家族の中で男性陣は気付くのですが女性陣は指摘してもよく分からないようなので気にしすぎかもしれませんが、車を買う時にボディが歪んでたり、新築建売の場合こう言う風になってたら買うかな?と考えると不安になってきました。
    まあ、建築中色々とあり工務と揉めて一悶着あったから不信感が出たのもあるのかな
    本当、家を建てるってのはメーカー選びもあるけど関わってくる人の当たりはずれもあるから面白くもあり不安もあり、やはり3軒は立てないと理想の家ができないと考えさせられます。

51. 6080 りん

>>6075 これから内装、建築中さん
    私も見積もりに関して気になっています。
    それぞれのオプションの追加する場合の見積もりは過去からある程度わかる気もしますが、1ヶ月以上待たされている物もあります。
    忙しいのも分かりますが、小さな積み重ねでもかなりの金額になりますのでこちらとしては一日でも早く知りたいですよね。

52. 6081 これから内装、建築中

な無しさん、りんさん、コメントありがとうございます。
    最後の最後は契約後でも、有りかもしれませんね。ただ、公務さんの間違いもでてきそうで、自分でしっかり管理しないとですね。なるべくしないように明日はの最終確認でスパット終了するため、がんばります。

りんさん、見積もり、速い時は一週間、通常だと二週間位かかりました。。早めに必要な時は、何度か確認の電話していました。構造計算、耐震などは2か月位かかったと思います。頼んだときに、どのくらいで、できますか?と何時も、聞いていました。そして打ち合わせ書類に記入してもらってもいいと思います。自分も何が有れば、何時も記入してもらっていました。

53. 6082 な無し

私は一番最後に風呂に入りますが、最近気づいて実践しているのが、風呂に入る10分前に換気扇を止めることです。
    今までは入る直前に止めていましたが、寒いし床も冷たい。
    ところが実践してからは、風呂場は暖かく床も冷たくありません。
    ユニットバスの断熱性能とホッカラリ床、なるほどと実感してます。

あと、うちは家の中では皆裸足です。
    エアコンが入っていれば床も温められて全然冷たくないし(ほんのり暖かく感じるくらい)、エアコン切っても室温が10℃台をキープしているので冷たくありません。
    今の家は断熱性能が本当に良いですね。

54. 6083 完成が楽しみ

>>6082 な無し
    うちも風呂の時に換気を切って(一時停止)います。水蒸気があって温かいですよね。せっかくの風呂暖房も一度も使用していません。以前試しに換気をタイマーで8時間にしたことが有りましたが、8時間では乾燥しきれなくカビの原因になるので、今では入浴時以外は換気をしています。故障しても10年の無償保証ですから使わない手はないですね。
    またな無しさんと同様に家の性能に満足しています。裸足でも大丈夫ですし、この冬寝室の暖房は入れたことがないです。部屋の中にいると暖かさに慣れてしまいますが、帰宅時などは無暖房でも温かいですね。

55. 6084 な無し

完成が楽しみさん
    うちも暖房使ってません。
    先ほど取説を見たら、冬場は入浴時に換気を止めるよう記されているのに気づきました。
    なので、入浴時に止めるのは正解のようです。
    また、風呂を使った後は3時間以上換気をするように記されていました。
    確かに3時間くらいで、ある程度乾きます。
    うちは12時に換気を始めて朝の6時にはほぼ乾いてるようです。
    1.2坪ではなく1坪タイプだからですかね。

56. 6085 完成が楽しみ

浴室のサイズでは無いですね。
    うちも換気しなくても床や浴槽や壁は乾くのですが、問題はヘリ?角?なんです。
    シャンプーやリンスやボディーソープが家族バラバラなので、大小合わせて十数本あるため、棚?置台?などの角などのコーキングの部分がボトルの影で乾かないんです。8時間のタイマーで換気をしたら、ボトルのおいた部分にピンク色のカビが出てしまいました。
    そこで、入浴時以外は24換気を入れっぱなしにしています。

参考に
    ソーラーを7kw入れていますが、日照時間による月差がありますが、1月は売電16300円でした。買電が17800円なので差額1500円で助かります。来週から家族が二人増えるのでエアコンの使用量も大幅増加予定。我が家はソーラーが無いと電気代が月に25000~30000かかるようです。
    ちなみにガズは、3食調理+毎日風呂炊きでガス代は7000円とちょっと高めでした。水温の影響って大きくて7月は3900円、8月は4,000円、9月は4200円。

57. 6086 匿名さん

全館浄水オススメですよ。うちは新築時に導入でしたので、家が新しいからなのか余り変化が分かりませんでした。最近会社の先輩か全館浄水付けたらしく築3年、塩素の臭いが無くなり、髪を洗った後のごあつきも無くなったと言ってました。
    ヤマダ新築で付けると25万位で出来ます。後付けたど35~40万位するそうです。

58. 6087 完成が楽しみ

>>6086 匿名さん
    全館浄水すごいですね。
    我が家の水道水は全く臭わないのですが、飲料水はクリタ(クリタック)から18リットル単位で買っています。純水にミネラル入で毎月2387円・年間28644円。ばかにならないですね。全館浄水って全く頭になかったです。

59. 6088 これから内装、建築中

仕様決め終わったと思ったら、まだ、電気配線があり、またあと、2回打ち合わせがありました。
    その間に、ヤマダインテリア館へ行ってこようと思います。ドアの100vの件ですが、自分が選んだドア(LIXIL)では、タッチキーまては、電池式でシステムキーでないと、100vにはならないみたいです。

60. 6089 な無し

今朝の新聞チラシに価格でてますね。
    全て38坪で
    SxLシグマが2180万円~(坪単価57.3万円~)
    Felidiaが1750万円~(坪単価46万円~)
    Felidia-elスーパーフル装備が1580万円~(坪単価41.57万円~)
    Felidia-el Limitedが1380万円~(坪単価36.3万円~)
    Felidia-elが1380万円~(坪単価36.3万円~)
    ウッドセレクション(工事費用などコミ価格)が1200万円~(坪単価31.5万円~)
    こうやって坪単価をみると、値上げ前とあまり変わらないように見えますね。

61. 6090 な無し

訂正
    SxLシグマが2180万円~(坪単価57.3万円~)
    Felidiaが1750万円~(坪単価46万円~)
    Felidia-elスーパーフル装備が1680万円~(坪単価44.2万円~)
    Felidia-el Limitedが1580万円~(坪単価41.6万円~)
    Felidia-elが1380万円~(坪単価36.3万円~)
    ウッドセレクション(工事費用などコミ価格)が1200万円~(坪単価31.5万円~)

62. 6091 このぷ

はじめまして!
    9月に引き渡し予定で契約しました!
    ヤマダさんサービスがとてもいいですよね^ - ^

1. はじめまして!9月に引き渡し予定で契約し...
  63. 6092 このぷ

ただ今間取りを検討中です!
    なかなか決まらなくて^_^
    みなさんの意見を聞かせてください!

1. ただ今間取りを検討中です!なかなか決まら...
  64. 6093 な無し

このぷさん
    こんにちは。
    間取り迷いますよね。
    私も10通りくらい作成してもらい、締め切り二日前になっても2階建てと平屋で迷っていたくらいです。

リビングが24帖もあって広々してましね。
    南面が長くてキッチン、ダイニングテーブル、リビングテーブルとソファの配置に余裕があって良いですね。
    一方、気になった点を列記します。
    まず、収納が少ない気がします。もしかすると、これから追加するのかも知れませんが。
    トイレ前の廊下が狭いと思います。
    リビングと廊下の間の引き戸を占めた状態で、トイレのドアを開け閉めすると階段に足を掛けることになるのではと思います。
    トイレに入るときは、リビングと廊下の間の引き戸を開けたままというのであれば良いのでしょうけど。
    リビングは窓を開けて換気されるのでしょうか?
    されるのであれば、開閉できるのが南の窓だけなので風が抜けずらいと思います。西側にも縦滑り窓があると良いかと思います。(階段下の廊下にもあれば南北に風が通ります)
    あと、24換気システムは設置予定でしょうか?
    設置する場合、この間取りだと玄関ホールだと思うのですが、換気効率の点で問題がないか確認されると良いと思います。

65. 6094 な無し

因みに、うちで頂いたパースの一部です。
    キッチン横のパンドリと洗面室の収納を営業さんから提案されました。
    実際にこれらの収納を採用しましたが、収納力十分で動線も良くて使い勝手バツグンです。

1. 因みに、うちで頂いたパースの一部です。キ...
  66. 6095 ハルム

>>6094 な無しさん
    パントリーと洗面所収納の使い勝手良さそうですね。うちはパントリースペースが間取り上、浅い収納しか取れなかったので羨ましい限りです。

67. 6096 な無し

ハルムさん
    一旦間取りが出来てからも収納や通路幅など何度も見直しました。
    間取り配置だけでは出来ないときは建物サイズも大きくしました。
    そのせいで、隣家との間が屋根先で10cmしかありません。(下から見上げると越境してるんじゃないかというくらいです)
    玄関アプローチも狭くなってしまいました。(ドアの開け閉めでポーチから落ちそうです)

そういえば住んでみて分かったのですが、和室の押し入れですが、幅が足りず布団がくの字に曲がってしまいます。
    実家や借家では大丈夫だったのに。
    よく考えてみたら、壁が大壁のせいだからですね。
    昔の家は真壁だったので押し入れの幅が広かったのです。
    大壁の場合、メーターモジュールだと丁度良いのかも知れませんね。
    尺モジュールの大壁は押し入れの幅が狭くなるので注意が必要です。

1. ハルムさん一旦間取りが出来てからも収納や...
  68. 6097 のんのん

みなさんのご意見を参考にさせてください。

先月に契約をして、昨日コーディネーターの方と住設の打ち合わせをしました。
    キッチンは、リクシルを選んだのですがそれぞれの特徴もあまり理解できてなく、本当にリクシルで良かったのか?と不安です。
    過去レス見るとハウステックにしている方もいらっしゃるようで、もし詳しく分かる方いたら教えていただきたいです。

あと、トイレでさがタンクの上の部分は蓋をしますか?それとも手洗いばとして使いますか?と聞かれたのですが、もし蓋をしてしまったら手洗い場はオプションで別に設けるということになるのですか?

教えてくださいm(__)m

69. 6098 な無し

押し入れの幅ですが、左側の和室の布団置き場はクローゼット内に作り、ここは布団を置くのに丁度良い幅です。
    布団は掛け布団と敷布団を並べて置いた場合です。
    右の和室は通常の幅1820mmですが、ここに布団を置くと敷布団がくの字にに曲がってしまいます。
    まあ。掛け布団と敷布団を重ねて収納すれば良いのでしょうけど。でもそれだと中途半端に空きスペースができてしまいます。

のんのんさん
    キッチン迷いますよね。
    最初は何でもいいやと思っていましたが、調べ始めると嵌ってしまいました。
    あくまで私感ですが、標準からの選択でしたらハウステックかLIXILが良いかなと思いました。
    候補に挙げたメーカのショールームで説明を聞くという手段もあります。
    ただ、ショールームに行くと、ちょっと幻滅するかも知れません。
    うちの場合、餅は餅屋ということでクリナップを選びましたが、YH標準仕様と他の商品の差が大きいことが分かり通常品を選びました。
    大きな違いが、引き出しの奥行の差が大きいこと。
    YHが採用している物とその上のシリーズでは全然違いました。
    あとは、引き出しのスムーズレールかどうか。
    確か、ハウステックは少しの金額アップでスムーズレールに変更できたと思います。
    引き出し奥行も通常品と差がなかったと思います。
    LIXILは、バランスが良かったと思います。

トイレの手洗いは別に設けたほうが良いかも知れません。
    うちのときは選択がなかったのでトイレの上に付いてますが、後でリフォームするときに(タンクレスに変更)、手洗いが別にあったほうが良いです。
    使い勝手も別が良いかと思います。

1. 押し入れの幅ですが、左側の和室の布団置き...
  70. 6099 な無し

以前も書きましたが、トイレの手拭きタオルの位置に違いがあります。
    左のように壁に吊るしてあると、壁に水滴が付いて壁が黒ずんだりします。
    大人は気を付けますが、子供はダメですね。

1. 以前も書きましたが、トイレの手拭きタオル...
  71. 6100 フェリディア

6097: のんのん さん

私も勉強中ですが、リクシルで良いと思います。
    カップボードについている「蒸気吹き出しユニット」がいいと思いました。

のんのんさんは、炊飯器を夜セットして
    朝、炊き立てを食べませんか?
    その場合夜に炊飯器をセットするときにトレーを
    引き出しておかなくても、セット出来るのですごくいいと思いました。

ただ、ワークトップの高さは5センチ刻みです。
    (ハウステックは1センチ刻みです。)

それからここもすごくよかったのですが、扉が高級感があります。
    セレクトブックのグループ1~3の順で高価になっているようです。
    確認してみてください。

高いから良いというわけではありませんが、
    色が気に入ればやはり高いものの方が見栄えがします。
    家は、今のとこグロッシーチークがお気に入りです。
    素敵なインテリアになるといいですね。

トイレは手洗いが必要です。
    実はうちは現在1Fも2Fも、トイレの手洗いがタンクの上なのです。
    若い時はいいのですが、年とともに使いにくいです。
    予算が許せば別がいいのでは!

なので今度は手洗い「コフレスリム」を付けたいと思います。
    リクシルさんの手洗いボウルはアクアセラミックで汚れが付きにくく
    汚れ落ちもすごくいいみたいです。
    朝の番組「がっちりマンデー」で紹介していました。

これは自分が使ったわけではないのですが。
    また、またいろいろ書いてください。

72. 6101 フェリディア

名無しさん
    いつもありがとうございます。

名無しさんの写真が「コフレルスリム」ですね。
    これですこれです。

73. 6102 のんのん

>>6098 な無しさん

ハウステックについても調べてみたいと思います!
    やっぱり手洗い場は欲しいですよね(><)
    オプションで手洗い場をつけたらいくら位かわかりますか?

74. 6103 のんのん

>>6100 フェリディアさん

蒸気吹き出しユニットはいいですよね!
    確かに朝はタイマーなので助かります。
    洗い場は人造大理石ですか?
    ステンレスと迷ってて、聞いたらステンレスは追加料金だと言われたのでさらに悩んでます…

トイレ、やっぱり手洗い場ほしいですよね!
    せめて一階だけでもと思ってます。

75. 6104 入居済み

私はキッチンはエイダイにしました!
    光沢感のあるデザイン、害虫が嫌う材質を収納に使用している事が良いと思いました!

76. 6105 な無し

エイダイのキッチン良いですね。
    ワークトップはステンレスでしょうか。
    表面の仕上げはヘアラインのように見えますが。
    ヘアライン仕上げはプロが使う厨房と同じで恰好が良いです。

うちはステンレスにしたかったのでクリナップにしました。
    カップボードは置かずコンテナカウンターを2個設置してます。収納は十分です。
    奥行が65cmあり、上部は人大のワークトップになっているので料理の下準備やお菓子造りやそば打ちなども出来ます。
    通常はレンジや炊飯器、洗い終わった食器などを置いてます。

1. エイダイのキッチン良いですね。ワークトッ...
  77. 6106 フェリディア

6103: のんのんさん

建て替えようと思っている自宅は築数十年のハウスメーカーの家です。
    キッチンはI型で壁付けです。
    扉がダークブラウンで下見張りみたいな框組です。
    カウンターがオフ白でシンクはたまご色です。
    きっとホーロー製だと思います。
    大分傷んでいますが、このカラーリングが好きです。
    食洗器はついていないのですが洗い物も苦になりません。
    キッチンに立つのがとても楽しいのです。

妹の家はうちよりも大分新しい素敵な家です。
    キッチンの扉は茶色ですが、シンクとカウンターがステンレスです。
    食洗器はついています。
    良くお手伝いに行くことがあります。
    対面式キッチンがうらやましいと思っていたのですが、
    キッチンに立つのが楽しくないのです。
    シルバー色自体は嫌いではないのですが、
    キッチンとなるとあまりにも無機質で気分が下がります。
    家はきっとハニーイエローか、ライムグリーンになると思います。

のんのんさんも実際にサンプルの前に立ってみてください。

色となると、こればかりは皆さん好き好きなのでなんとも言えませんが
    いろいろ見て決められてください(^_-)-☆

78. 6107 な無し

フェリディアさん
    楽しくなるのって大事ですよね。
    うちのコンテナカウンターの人大ワークトップですが、花柄なんです。
    私は普通の大理石風が好みでしたが、妻が花柄が良いと。
    まあ、キッチンは奥さん好みにしてあげないとですね。

1. フェリディアさん楽しくなるのって大事です...
  79. 6108 入居済み

>>6105 な無しさん
    ステンレス、迷いましたが人大にしました!
    コンテナーカウンターを人大にするなんて、
    良いアイディアですね!素敵です。

80. 6109 フェリディア

6107: な無しさん

わ~お!
    名無しさん、かわいいですね(^_-)-☆
    こんなのあるんですか?始めて知りました。

どこのメーカーですか???
    設備に関しては、どうしても機能的なところに目が行ってしまうのですが、
    やはり、キッチンに立って楽しくないときついです!!!

81. 6110 な無し

のんのんさん
    手洗いは10万円くらいでした。
    ちょっと高いですよね。

入居済みさん
    エイダイって好きなんですよ。
    うちのフローリングは、色々なメーカーのサンプルを取り寄せてエイダイにしました。
    エイダイの中でもフラグシップの部類に入る床材なんですが、他メーカーに比べて安価なのに造りが凄く良いんです。(昔から床の永大と言われているそうです)
    サンプルを見て触ったときに直感的に惹かれました。
    なので、キッチンの面材の質感の良さも納得です。

フェリディアさん
    このワークトップ、かわいいんですよ。
    初めて見たときに、女性が見たら気に入るだろうなと思いました。(妻は子供の世話があるので、基本私一人でショールームに足を運んでいました。男一人で何回も見に行ったのでショールームの女性スタッフの方に顔を覚えてもらえましたね)
    キッチンの面材の色がレモン色だったのもあってか、とても女性受けが良さそうで、他のお客さんも足を止めて見てましたね。
    あ、そうそうメーカーはクリナップです。
    商品は、モデルチェンジで無くなりましたがクリンレディーです。

82. 6111 りん

>>6107 な無しさん

花柄とてもおしゃれですね。
    そこに立って楽しいと感じれる事を優先するのは素敵ですね。

83. 6112 な無し

りんさん
    やはり女性の方は気になりますよね。
    最初私は、写真のオールステンレスキッチンに一目ぼれで、これがしようと妻に言ったら厨房みたいで嫌だと却下されました。
    家作りで、大きく妥協したのがキッチンです。

1. りんさんやはり女性の方は気になりますよね...
  84. 6113 な無し

6106: フェリディアさん
    もしかすると壁付けのほうが合っているというか落ち着くのかも知れませんね。
    このスレでも以前話題になりましたが、対面でも前に壁があるほうが手元を隠せるので良いという意見のやりとりがありました。
    うちもそうです。
    長年壁付けでしたが、壁に調理道具を掛けたり好みの装飾をしていました。妻が自分の世界に入れるらしい。
    (オフィスも、今はオープンな空間が主流ですが、以前の机の周りを壁で囲んでいたときのほうが落ち着きます)
    そういうこともあってI型のカウンタータイプにして、カウンターの高さを通常よりも高くしました。
    対面だけど、目線を下げれば今までと同じような壁があり落ち着きます。目線を上げればリビングが見渡せます。
    手元を隠せる、調理器具や布巾、キッチンペーパを掛けられる、水撥ねをガードできるということにプラスして、料理や洗い物の音がリビング側に漏れるのを軽減できるというメリットもあります。
    リビング側から見るとキッチンの存在が気にならないので、リビングとキッチンを本当は別けたい方(スペースの関係で別けられないという方)には良いと思います。

85. 6114 のんのん

>>6104 入居済みさん

旦那はエイダイが気に入ったようです。害虫が嫌う材質を使っているのは初めて知りました!

86. 6115 のんのん

>>6106 フェリディアさん

キッチンは毎日使うので楽しく立てるのが一番ですよね!
    もう一度、サンプルを見てみようと思います。

87. 6116 のんのん

>>6110 な無しさん
    やっぱり10万はするんですね(>_<)
    旦那と相談してみたいと思います!
    花柄、すごくすごく可愛いです!
    ちょっとこれを見て、クリナップも候補になりそうです!

88. 6117 つぶ

>>6064 これから内装、建築中さん

こんばんは。

亀レスになりますが、玄関ドアの100Vの追加料金はYKKですが約72千円税込でした。鍵のグレードアップが約52千円ですので、2万くらいのアップです。

89. 6118 な無し

今日も寒く雪も降りました。
    今の家で氷点下以下の日も過ごしましたが、結露は全く発生してません。
    うちはリビングと子供部屋以外は暖房を入れないので、部屋ごとの温度差が大きいです。
    20℃前後の部屋もあれば、全く暖房を付けない北部屋は6℃。
    以前、お伝えしたカーテンの影響(厚いカーテンを閉めていると結露の原因になる)も、厚手のカーテン、レースとプリーツスクリーンの三重使いで結露しやすい状態でも窓や窓枠はサラサラです。
    アパートのときは窓や押し入れの結露と黒カビが凄く、新しい家といっても少しは結露が発生するだろうと思っていましたが、ここまでとは。
    24換気システムの効果も大きいとは思いますが、今の家はホント優れてますね。

90. 6119 だんご

>>6118 な無しさん
    当地方でも今朝は雪も降り、かなり冷え込みましたが、結露はどの部屋も全くないですね。正直、真冬だと多少はするだろうなと思ってたんですが、すごいですね。

91. 6120 つぶ

>>6117 つぶ訂正

税込76千円の間違いです

92. 6121 匿名

>>6119 だんごさん
    サッシは半樹脂ですか?全樹脂ですか?

93. 6122 完成が楽しみ

ここ千葉でも珍しく雪が積もりました。我が家も結露にはならないですね。
    正確には各部屋の引違いは全く無く、寝室の縦すべり窓下部に「5cm程度の幅」でうっすら曇っている程度で水滴となって流れているようなことはないです。部屋には加湿を兼ね濡れタオルを下げているのと、寝室のエアコンは使っていないのでそうなるのかもしれません。
    我が家は半樹脂(外がアルミ)でこの程度なので全樹脂サッシだと更に良い結果だと思います。
    住み始めて8ヶ月の感想ですが、家全体の性能は大変満足しています。
    和室以外のサッシ内側が白ですので、開け締めの多いところは手で汚れます。庭の砂も窓に当たるので、我が家の場合全樹脂でなく半樹脂(外側アルミ)て正解だったようです。

94. 6123 ノブ

前回、キッチンのニッチ材料に関してお返答下さり有り難うございました。キッチンパネルでの施工でしてくれることになりました本当に良かったです。

今回は、着工の流れ工程表?等皆さんいつぐらいに頂けましたか(まだ頂いてない状態で基礎が始まるので不安です。)
    後、インテリアの方(ドアの種類等)、工務の方(コンセントの位置等)の打ち合わせが各3回程しかなく、保留にしている部分もありまして、これでインテリアと工務の方の打ち合わせが終わりですと営業の方に言われました。
    皆さんはどうだったでしょうか質問ばかりですみません宜しくお願いします。

95. 6124 akatonbo

はじめまして!

あと1週間で施主検査になりました。
    こちらの口コミで勉強させて頂き自分としては、ヤマダホームズさんに頼んで良かったと思える家が出来上がろうとしています。ありがとうございました!
    店舗併用住宅で予算の都合もあり、エルフェリディア&追加にしました。

先程も書きましたが、こちらで勉強させて頂きながら、心配事は営業さんや工務、建築士に何回も確認して進めてきました。

自分がテレビで観たくて建築模様をアップロードしましたが、これから建てる方の参考になればと思います。

youtube のURLコピーを貼っておきます(^^)
    興味があれば観てください!

96. 6125 ノブ

akatonboさん、こんにちは
    あと1週間で施主検査なんですね、羨ましいです。あと少し頑張って下さい。

建築士さんとも打ち合わせがあったんですね、我が家は建築さんと一度もお会いした事がありませんが、今からなんでしょうか

97. 6126 akatonbo

>>6125 ノブさん

ノブさん、こんにちは。
    建築士さんは普段同席しないらしいのですが、自分の家はローンの関係でヤマダホームズさんがミスをし、そのせいで工期がだいぶ遅れそうだったので、建築士さんにいちいち同席して頂きました。
    自分がかなり心配性なのでだいぶ助かりました。
    営業さんを通すと時間がかかりますが、聞きたい事はどんどん聞いて大丈夫だと思います。

98. 6127 ノブ

>>6126

akatonboさん、早速のご返答有り難うこざいます。
    やはり建築士さんは同席されないのですね
    我が家は心配性過ぎて、かなり時間かかってるので。お気持ちお察しします。
    注文住宅だからこその不安ですよね?

初めての家づくりなので聞きたくて、知りたいこと沢山です。
    youtubeも拝見させて頂きました参考になりますm(_ _)m

99. 6128 akatonbo

>>6127 ノブさん

自分も初めての家づくりでしたが、ありがたい時代でインターネットで情報収集後、全員に当てはまるわけではないので、うちではどうなるかを営業さんに確認して貰いました。もちろん営業さんからの連絡が遅い場合は自分で使用する会社(ykk とか)に聞いたりしました。

自分としては「注文住宅」=任せっきりで大丈夫、ではなく、注文した物を作ってくれる会社として、間取りは1年かけて考えて、使う物もショウルームに行ったりしましたよ。

早め早めでイメージした画像を営業さんやインテリアコーディネーター、公務に見せたり、見えないお金をなるべく出して貰って、気持ちよく進められるようにしました。

それをする事により相当労力は使いますが、良かったと思います。

ノブさんも頑張ってくださいね(^^)

100. 6129 完成が楽しみ

>>6124 akatonboさん
    動画拝見しました。石膏ボードのビスの間隔なども大変よい仕上がりに見えました。
    我が家は写真は撮りましたが動画を撮っていなくて残念でした。
    これからの方の参考になると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK