注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 6301 匿名さん

現物を見る見ないは余り関係無いと思いますよ。
    飽くまで申請ですから…あとは自分達が、お願いするハウスメーカーさん次第です。

2. 6302 な無し

ここは大丈夫だと思いますよ。(書類だけで実際の工事は行っていないということはない)
    構造計算書には火打ち梁、金物、筋交いなど細かく記されてますが、うちは自分でチェックしましたがOKでした。
    写真にも残してあります。
    もっともチェックの時点で、軒の出に対して(1m出している)垂木の細さに気づき太い物に交換させましたけど。

3. 6303 な無し

言葉足らずで誤解があるといけないので。
    垂木が細かったのは構造計算のミスではなく、誤って軒の出を標準の長さで設計したため。
    指定した軒の長さに工事をやり直してもらう際に、垂木を太くするよう指示。また、ハリケーンタイを追加。
    ボルトのナットは木痩せに追従して締め増しするものに変更。

ここは希望すれば、こういった耐震アップも応じてくれます。

1. 言葉足らずで誤解があるといけないので。垂...
  4. 6304 な無し

省令準耐火は取得できませんでしたが、気流止め(ファイヤーストップ)を後から施工してもらいました。
    うちは断熱材がGWで天井断熱なので、効果は体感できました。
    気流止めが無いと、天井裏の外気温と同じ空気が間仕切り壁の中に入ってしまい、コンセントやスイッチなどの隙間から冷たい風が室内に吹き込みます。
    これが気流止めを行うことで軽減できます。
    実際、施工前は家の中はスースーする感じがしましたが、施工後はそれが無くなりました。
    大量に余ったGWを天井に敷いてもらうという副産物もありました。(通常の倍の厚みになり寒冷地仕様と同じになった)
    今年の冬は、とても暖かく過ごせました。

家の性能は省令準耐火仕様と同じになりましたが、後から取得は無理。
    火災保険が60%も安くなるのに。
    うちの場合だと10年間で15万円。35年で52万円も安くなるので非常に残念です。

5. 6305 きしめん

間取りの打ち合わせ中なんですが、メーターモジュールで作成していて、最小単位が500ミリピッチでしか動かせないので細かな調整が出来ません。本来は250ミリピッチで出来る訳だけど・・皆さんの場合は如何でしたか?

6. 6306 ハルム

>>6305 きしめんさん
    おはようございます。
    私はメーターモジュールで契約しました。
    250ピッチでできる場所とできない場所があり、クローゼットは750でもできました。
    ですが最低必要な開口があり、クローゼットは500、居室や通路は1000は必要だったかと思います。
    又、外壁に面している場所は250ピッチはNGでした。尺モジュールかメーターモジュールか相当悩みましたが、間取りによっては尺モジュールの方が細かく調整できるようなのでいいかもしれません。
    私の場合は2階建で居室以外の階段や布団収納箇所もゆったりしたかったのでメーターモジュールにしましたがゆとりがある反面、延べ面積が大きくなりやすいのがデメリットですね。

7. 6307 な無し

布団収納はメーターモジュールで正解ですね。
    尺だと、こんな感じです。
    今の家は大壁なので狭いです。
    ピッチは、910の1/4単位もOKでした。

1. 布団収納はメーターモジュールで正解ですね...
  8. 6308 な無し

廊下(ホール)は全て1137.5mmと広くしました。
    内寸で丁度1mあるので圧迫感がないです。

1. 廊下(ホール)は全て1137.5mmと広...
  9. 6309 な無し

クローゼットに併設した布団置き場です。
    掛け布団と敷き布団を横に並べると重ならずピッタリです。
    幅2047.5mmなので、メーターモジュール(幅2m)だとこんな感じになりますね。

1. クローゼットに併設した布団置き場です。掛...
  10. 6310 な無し

うちが尺の1/4ピッチで間取り寸法を描けたのは、平屋だからだと思います。
    確か間取り検討のときに、2階の荷重を支える必要がないから間取りの自由度が高いと言われた覚えがあります。
    2階建てだとハルムさんの仰る通り、外壁に面している場所の1/4ピッチはNGなのでしょう。

11. 6311 だんご

今日、1年点検が来ました。
    うちは本当に何にも不具合がないです。
    壁紙の隙間も出てないし、建具の動きも悪くないし、床のきしみもなし。床下も見てもらいましたが問題なし。そんな訳で、来て5分くらいで終わりました。

12. 6312 な無し

だんごさん
    何も無くて良かったですね。
    うちは今度の土曜日です。
    しかし、早いもので1年経つのですよね。
    うちの中1の娘がテニス部で、休日には一緒に練習をしているのですが、コートで会った2年の先輩の親御さんから「うちの娘たちはあと3か月で部活終わりだから、これからは〇〇ちゃん達がんばってね」と声を掛けられました。
    つい先日、中学の入ったばかりだと思っていたのに、もう部活では上の立場になるなんて、あっという間だなと思いました。
    あ、済みません、関係ない話で。つい思いが重なったもので。

13. 6313 きしめん

ハルムさん、な無しさん、こんばんは。
    メーターモジュールで間取り図面を考えるのは解り易いので、今まで自分の担当と一緒に考えて来ましたが、ご覧の様に全てが50センチピッチとなってしまいました・・って言うか、させられたと言った方が正しいですけど・・。
    これでは自分の希望する間取りとはならないので、週明けに支店の店長とピッチについて相談する事になりました。
    因みに、他の支店の担当に聞いた話によると、外壁、内壁に関係なくメーターモジュールの場合は250ミリピッチで間取り図面作成が可能とか話してました。
    同じヤマダホームズなのにバラツキがあるのはおかしいと思うし、私も平屋なので・・。

クローゼットは参考になりました。
    1メーター間口の収納では折り戸にしない方が良さそうですね。
    扉は付けずにチェスト置き場にでもしようかな・・

1. ハルムさん、な無しさん、こんばんは。メー...
  14. 6314 な無し

ハルムさん
    平屋なら1/4ピッチできるはずですね。
    うちは問題なく完成しているんだから。
    あと、クローゼットの折り戸は、収納ボックスを置く場合は端から14cm空けないと収納ボックスが折り戸がジャマで開けられなくなります。
    両開きの折り戸だと、両側合わせて28cmに収納ボックスが置けないデットスペースが出来ます。
    特に困ったのが子供部屋のクローゼット。
    ただでさえ収納力が低いのに、両端に寄せて収納ボックスを置けないので。
    折り戸を取ってカーテンにしたいくらいです。
    因みに、うちは子供部屋のクローゼットの奥行は900mmにしました。
    部屋は狭くなりますが、布団も入れられるサイズなので収納力はあります。

15. 6315 な無し

ハルムさん
    階段前にも折り戸がついているようですが、折り戸は開けた状態で14cmあるので、1mから壁の厚みと折り戸分14cmを引いた値が実際の通路幅になります。
    物を運ぶ際に、予定してた通路幅より狭くなるかも知れないので、寸法を確認されたほうが良いかと思います。

16. 6316 な無し

済みません。きしめんさんでした。

17. 6317 な無し

図面よくみたら、階段下収納でしたね。
    度々済みません。

18. 6318 だんご

>>6312 な無しさん
    ほんとに1年はあっという間ですね。うちは何も無くて良かったです。アフターの方の話では、大阪周辺は比較的トラブルが少ないと話されてました。家造りはどうしても当たり外れがあると思ってますし、うちもむしろ何かしら起こるだろうと思っていただけに、逆に肩透かしを食らったような、ちょっと寂しいような気にもなりましたねw

19. 6319 な無し

6313: きしめんさん
    間取り拝見させてもらいました。
    色々と興味深い間取りですね。
    お節介かとは思いますが、使い勝手の点で最低限ですが2点ほど気になったもので。
    一つが、各部屋のスイッチやコンセントの配置で、これらを付けつには壁が必要ですが、今のLDKだと付けられる壁が階段下収納と引き違いの腰窓の間の壁か、キッチンの奥の壁(バスルーム側の壁)くらいかなと見えます。本当であればキッチンの傍のクローゼット辺りにあると使い勝手が良いのですが。
    あと、バスルームの電灯スイッチがトイレ側の壁になりますね。(これうちも同じです)引き戸を多用すると壁が無くなるんですよね。まあ、引き戸だとこれは仕方ないかも知れませんけど。
    二つ目が、トイレのドアの向きです。今の向きではドアを開けたあとに洗面台がジャマでトイレに入りにくいと思います。
    逆向きが良いと思います。

20. 6320 きしめん

6319: な無しさん。

アドバイス有難うございます。
    参考にします。
    よく考えたら、冷蔵庫の電源が取れない間取りになってましたね(*´ω`*)
    担当によるとT型に壁が交錯する所、例えば洗面所入り口の引き戸収まりの壁とかはふかし壁になるとかー
    そうなった場合、コンセントは付けられるのかな・・
    今度の打合せの時に聞いてみます。

21. 6321 な無し

うちは、3連引き戸のふかし壁にスイッチが付いてるのでコンセントもOKかと思います。

1. うちは、3連引き戸のふかし壁にスイッチが...
  22. 6322 ヤマボーイ

ウチも住んで半年、何の不具合もありません。頼む時も価格交渉とか一切なかったし、あっけない家づくりでした。ヤマダに決めてからは早かったなー。

23. 6323 な無し

10月以降の増税後のほうが得かも?
    2000万円の物件だと40万円税金が増えますが、減税措置分を差し引くとプラスになるかも知れません。

・すまい給付金
     対象所得が510万円から775万円に拡大され、給付金が30万円から50万円に増えます。・・・ここで20万円増額。所得が510万円を超えていた人で775万円以下だと50万円増額。
    ・次世代住宅ポイント制度
     省エネ住宅などを購入・改修した世帯に最大35万円分のポイントを発行・・・ここで35万円分増額
    ・住宅ローン控除の3年間の延長
     2000万円を35年ローンで返金する場合で計算すると、ざっくり40~50万円の控除増額

合わせて約95~135万円。
    2%の所得税分40万円を引いても55~95万円のプラスになる。

収入が775万円以上の人でキャッシュで購入という人は、次世代住宅ポイント制度の35万円分しか貰えないのでマイナスになってしまいますが。

24. 6325 な無し

今日、1年点検を行いました。
    時間にして1時間。
    点検内容は半年点検時と同じ。
    まず家の外周チェック。
    サイディングのコーキングの剥がれがないか。基礎の表面仕上げにヒビ割れがないか。この確認に10分ほど。
    次に家の中のチェック。
    まずは玄関。開閉時の重さとスピードを調整。それから鍵の施錠動作確認。これらに5分。
    それが終わると各部屋の内装ドア、引き戸の確認。オートクローザーの調整とシリコンオイル塗布。
    同時にサッシ、網戸の開閉確認。動きをスムーズにするために調整。
    シャッターの動作確認も実施。これらに10分。
    次に床下確認に5分。
    それから、部屋のコーナー部分の壁紙のコーキング材の隙間補修。10分。(隙間といっても僅かなもの)
    最後に、点検結果の報告を聞き、書類にサイン。
    少し世間話をして終わりました。
    引き戸やサッシの調整は半年前にも実施してるので、やる必要がないのでは?と聞いたところ、「反りなどで動きが出る」ということで調整が必要とのこと。
    相変わらず、しっかりと仕事してくれます。
    次は2年点検です。

25. 6326 きしめん

6325 な無しさん。

アフターが良い方で良かったですね。
    これなら安心して住み続ける事が出来ます。
    私の方は今日最終打ち合わせを行い、間取り図面の最終チェックが通れば変更合意契約に至るまでに漕ぎ着けました。
    ギリギリの月末の契約になりそうです。

26. 6327 な無し

営業や工務(現場監督)、大工といった方々とは、引き渡し後半年過ぎると顔を合わせることが無くなります。(これらの方々は、次ぎから次へ新築物件の対応がありますので)
    今後、長く付き合うのはアフターの方なので、良い方でよかったです。
    担当エリアは県内全域だそうです。

壁紙のコーナー部分のコーキングは、経年でどうしても隙間がでます。
    2年間は無料で補修してもらえますが、自分でもできそうなのでコーキングのやり方を教えてもらいました。

うちは消臭効果がある天井材と壁紙を使用してますが、1年経過しても家の中は玄関から各部屋まで全く臭いがしないそうです。
    臭いが出やすい玄関やトイレにも消臭剤などは置いてないと伝えたら驚いてました。
    普通は1年も経てば、その家の匂いというのが付くものだそうです。
    費用は掛かりましたが、やって良かったです。

あと、家々を訪問すると間取りを失敗したという声を聞くそうです。
    凝った間取りにした方から聞くことが多く、あまり凝らずにオーソドックスな間取りにした方からは聞かないそうです。
    因みに、このアフターさんは企画仕様のウッドセレクションで建てるそうです。

27. 6328 きしめん

こんばんは。

Webで良いものを見つけました。
    室内物干しの施主給付品として南側の廊下と脱衣場に取り付けてもらう事にしました。
    この他、天井付けのもあるそうなので両方を付けようと考えてます。
    これなら布団の荷重にも十分耐えられそうなので・・

1. こんばんは。Webで良いものを見つけまし...
  28. 6329 つぶ

>>6328 きしめんさん

こんばんは。

室内物干しについては>>5541 あたりで話題に上がってますので、参考にされるとよいかと思います。

29. 6330 豆蔵

ホスクリーンはうちも付けてます。ネットにて4つ(2組)で7500円でした。確かに便利で使い勝手が良く和室に付けました。ある程度予想はしてたけど常に天井から吊るしっぱなしです。
    戸を閉めれば隔離できるのであまり気にしませんが、せっかくおしゃれにした和室も生活感でまくりで、落ち着いてお茶を飲むなどはできません(笑)

30. 6331

ヤマダウッドハウスでお願いしましたが疲れました。。。

会社内でのホウレンソウがなってないのか、1歩進んで100歩下がる。。。
    営業には伝えても、工務には話が伝わってない
    工務に伝えたが設計には伝わってないの繰り返し

ヤマダ電機との連携も出来てないのか、エアコン1つ取り付けるのにも
    ヤマダ電機が系列している電気工事屋さんと、ヤマダウッドハウスと契約してる
    電気工事屋さんが違うのか、最初出来ますと言ったことが今では出来ませんになり
    本体の見積もりからやり直しになりました。

電気屋さんが作る家だからこそ魅力的でしたが。。。

契約したからには前に進むしかありません。

31. 6332 みさひか

>>6331 夏さん
    契約前の話や打ち合わせの段階では夢が膨らんでたんですけどね私も…

我が家も担当者のいい加減な話から支社長にクレームを入れて担当者変更となっているんですけど、これまた対応が遅くてイライラしています。

夏さん同様契約したからには前に進むしかありませんよね。

32. 6333 豆蔵

暖かくなりました。
    今冬、次男は一度も掛毛布を被ることなくトレーナー一枚で寝てました。次男曰く前の家とすると暑すぎるくらいとの事。
    勿論、就寝時は暖房は切ってました。って言うか一階リビングしか暖房をつけてません。
    一応各部屋にエアコン付けたのですが、試運転しかしてません。
    吹付断熱効果がここまであるとは正直考えていませんでした。
    今から建築を考えている人はすぐにエアコンを付けずに、必要であればつけるようにした方が良いと思います。

33. 6334 購入経験者さん

すまい給付金を申請しようと思うのですが、
    「現金取得者向け新築対象住宅証明書」がありません。
    これはヤマダから発行されるものなのでしょうか?
    自分で取り寄せるものなのでしょうか?
    分かる方いらっしゃいますか?

34. 6335 購入経験者さん

エアコンなしでは夏は暑いです。
    我慢して暑くなってからエアコン買うと高いです。

35. 6336 な無し

6334: 購入経験者さん
    「現金取得者向け新築対象住宅証明書」は、対象者が少ないので(50歳以上の現金購入者、所得制限あり)、なかなかレスが出ないかと思われます。
    営業担当に問い合わせるのが良いかと思います。
    私の場合、住宅ローン控除の確定申告の添付書類(認定長期優良住宅建築証明書)が不足していたのですが、営業担当に問い合わせして頂くことができました。

36. 6337 通りがかりさん

>>6331
    ちゃんと文章を読まないと誤解の原因になりますよ。
    エアコンなしでは暑かったり寒かったりするのは当たり前でしょう?
    6333の豆蔵の豆蔵さんもメインの部屋では使ってるって書いてあるとおり、すぐにすべての部屋にエアコンを付ける必要はないってことだと思います。
    またエアコンは季節のピークを過ぎたら次の仕入れの為に在庫品は値下げするのが普通ですので高くありません。
    私もエアコンを全く使ったことのない部屋があるので勿体なかったと思っています。

37. 6338 豆蔵

>>6335: 購入経験者さん 
    さすがにエアコンなしで過ごすのはムリでしょう
    冬は1台のエアコンで過ごしたので夏がどうなるかですね。
    さすがに2階は付けないと無理かもです。けど夜間は窓を開ければ過ごせそうです。
    エアコンを買った時期は寒くなった12月頃でしたけどかえって安かったですよ。
    ネットで買うよりかなり安くしてくれました。

38. 6339 完成が楽しみ

エアコンの設置について我が家の昨年の経験を書きます。
    前置き
    1)ヤマダホームズは家の事については詳しいですがエアコン設置については詳しくありません。
    2)この時期は2019年モデルとの入れ替え時期なので、2018年以前のモデルであれば値引き交渉も出来ます。新しいほど良いと思いますが、10年は使用しますのでたかが1年違い。我が家は6台購入しましたが、日立の2017年モデル(昨年なので)で入れました。

設置工事の時期
    1)経験的には建築中に設置するより、建築引き渡し後の方が良いと思います。
    建築中にスリーブだけ通しておくという話も聞きますが、設置後カーテンや室内に物干しとの干渉が出たり、予定していたTVの位置やベッドの位置が違う場合にエアコンが邪魔になります。家はリビング併設の和室用のエアコンを、洗濯室+洗面室+多目的エリアに移動しました。室内や外壁の穴あけ加工も後からの方がきれいに開きます。外壁がタイルでもダイヤモンドチップのホルソーで空けます。
    2)外構で犬走りに土間コンを流したり、花壇を作るなどする場合、室外機を移動する必要があり、万一のガス抜けがあってもエアコン業者は責任をとってくれません。

その他
    1)うちは設置上のトラブルが嫌なので、エアコン契約はヤマダ電機でお願いしました。
    設置工事値引きキャンペーンなどが有りますので、それを利用するとお得に工事ができます。
    2)エアコンを先に設置した後に外構をする場合、室外機の位置を土間コンを見越して20cm程度上げておく(ブロック1個分程度)事をおすすめします。土間コンをながずと室外機の設置位置が高くなってしまうため、室外機の再工事が必要になってします。

39. 6340 みさひか

最近の意見の中にエアコンの事が書いてありますが、私的にスーパーフル装備パックが魅力的なんですけど皆様はやられていない様子ですが理由とかってあるんでしょうか??

40. 6341 名無しさん

>>6340
    el仕様ではなく、フェリディアだからヤマホームズの魅力があると思う。

41. 6342 名無しさん

現在ヤマダホームズで建築中ですが基礎の土間仕上げも金鏝仕上げじゃなくスクリード均しで汚く立上り壁の継目もジャンカだらけで写真を添付するのは1枚しか無理みたいですが全部添付したいくらいあり得ない程雑です。施工業者の技術不足なのかヤマダホームズがお客様に対して雑なのか非常に残念です。
    家の基礎は本当に大事な物なのにこんなにいい加減だと上棟の大工や今後の職人の技術がかなり心配です。
    こちらは建設業をしており建築関係にも携わっている事を担当の方も知っているのに責任感もなく信頼を築くどころか残念です。

1. 現在ヤマダホームズで建築中ですが基礎の土...
  42. 6343 な無し

みさひかさん
    うちのときはスーパーフル装備はありませんでしたが、もしあったとしても選ばなかったと思います。
    理由は、家電やカーテンを自由に選びたいからです。
    うちが家本体以外で揃えたものは、エアコン4台55万円、ダウンライト以外の照明器具6万円、白物家電(冷蔵庫と洗濯機)25万円、カーテン60万円、絨毯10万円でした。
    合計156万円なので、スーパーフル装備が100万円分だとするとお得かも知れませんが、私が揃えた仕様は選べたかどうか。(多分、カーテンは無理だったかと思います)
    あと、ソファとダイニングテーブルはうちでは不要というのもあります。

43. 6344 な無し

6342: 名無しさん
    うちもジャンカやコールドジョイントだらけです。
    夢を現実に変える第一歩の基礎打ちから悲しい気持ちにさせられたものでした。
    同じ時期に工事を始めた他メーカの現場を眺めたりしても、うちのは酷かったです。
    ここは、ベタ部分と立ち上げ部分を別々に打つので、その区切り箇所が目立ちます。
    同時打ちは、費用も技術も要するので、ここでは無理ですが
    事前にこういったことを知っていれば、オプション料金を払ってでも同時打ちができる業者を指定したかったです。

44. 6345 な無し

うちの場合です
    多分名無しさんより酷いです

1. うちの場合です多分名無しさんより酷いです
  45. 6346 みさひか

>>6341 名無しさん

el仕様ではなく、フェリディアだからヤマホームズの魅力があると思う。

すいません、読解力が無く理解しにくいです…

46. 6347 みさひか

>>6343 な無しさん

そういった理由なんですね。ありがとうございます!

47. 6348 e戸建てファンさん

>>6345 な無しさん

仕様などが良くても腕がないなら困りますね。
    これを指摘したらどうなるのですか?
    うちの実力ではこれが限界です。
    などと言われて終わりですか?

48. 6349 な無し

6348: e戸建てファンさん
    建てた後の今でこそ、そこそこの知識を得られましたが、当時はまだそんな知識も無く、また対応の仕方も分からずでした。
    工務には、「ジャンカやコールドジョイントが凄いんだけど」とは伝えましたが、「強度には問題ないけど、一応補修はします」と言われて、見た目の補修をしてもらいました。
    全快で納得できませんでしたが、基礎を壊して打ち直しというのは簡単ではないし無理そうだし、家作りってこんなもんなのかなという感じでした。
    まあ、これは序章に過ぎなかったわけですが...
    この後に次から次へと問題が起き、さすがに切れることになります。
    以降、にわかですが猛勉強することになりました。

49. 6350 通りがかりさん

>>6342
    最初に入り業者がこうだと先が思いやられますね、
    これは施工業者によると思います。
    うちは金コテ仕上げでジャンカなどは全くありませんでした。
    仕事も丁寧で途中もゴミ一つ落とすことなくやってくれました。
    うちの場合は瓦業者がいい加減で、欠けてた所があったりコーキングが雑だったりしており、それを指摘するとすぐに足場を崩して見せないようにされました。なので工務長にそれを伝えてやり直した写真を撮って確認させてもらいました。

50. 6351 e戸建てファンさん

>>6349 な無しさん

それぞれの施工業者は信頼できそうにないですね。
    性能が良いのはあくまでも理論的にはであり、素人では分からない所を手を抜かれるとキツイですね。施工の不具合の写真とても参考になります。

51. 6352 6334

6336: な無しさん
    レスありがとうございます。
    営業担当が忙しいらしく、なかなか返事がもらえないため、質問させて頂きました。
    先程連絡がもらえ、7万ほどの手数料でヤマダホームより証明書がでるそうです。

52. 6353 名無しさん

>>6350 通りがかりさん
    施工業者=ハウスメーカーの責任ですね!
    自分の年下が基礎屋をしているのですがその年下はしっかりお客様の事を考えコテ仕上げをしているのでお願いしようとしたのですがハウスメーカーに断られたのでしっかりした施工業者だと思っていたのですが基礎があんな状態なら最後まで心配です。

53. 6354 名無しさん

>>6344 な無しさん
    NSP型枠なら一発打ちできるセパがあります。
    しかも使用されていた型枠がNSP型枠なのに技術不足ですね!
    土間、立上りの2回施工なら鉄筋を150ピッチするなど工夫してほしいものです。
    お客様の立場になって仕事してもらえたら有難いしこのハウスメーカーで良かったと思えるのですがハウスメーカーの考えや責任感がないと客が寄って来ないと思います。

54. 6355 名無しさん

我が家も、こんな感じでした
    工務の方とか基礎をいれてる途中等
    頻繁に見に行ったりしないのでしょうか?
    業者に当たりハズレがあるなら
    現場監督=工務がしっかりチェックしてほしいものです

1. 我が家も、こんな感じでした工務の方とか基...
  55. 6356 のんのん

ただ今電気関係を打ち合わせ中です!
    先日、コンセントの位置を打ち合わせしたのですが、足りなかったかな?と思っております。

赤マルの所にコンセント位置があるのですが、みなさんはどう思いますか?

1. ただ今電気関係を打ち合わせ中です!先日、...
  56. 6357 完成が楽しみ

>>6356 のんのんさん
    頑張ってますね。後からコンセントの追加は高く付くので、うちは思いつく所に沢山入れています。
    うちが入れて良かった場所を紹介します。
    階段下収納内。ダイソン掃除機を収納しながら充電出来るようにしています。階段下収納は照明が無く暗いので、人感センサー照明をDIYで入れました。大変便利です。
    リビングはロボット掃除機用を入れました。
    またソファーを置く後ろあたりにコンセントを付けたので、携帯を充電しながらやタブレットを充電しながら使用できます。
    玄関にも二ヶ所あって、靴箱の脇とホールです。靴箱の上に防犯を兼ねネットカメラを置いて居ます。

57. 6358 名無しさん

コンセントの数は悩んでいるのであればまだ間に合うので増やした方が後悔しないと思います。あると便利ですよ!

58. 6359 な無し

のんのんさん
    気が付いたところで
    ・玄関ホールの掃除機用コンセント。充電式なら不要かも知れませんが、あったほうが良いかも。畳の間のコンセントを使うのでしょうかね。
    ・家事室は収納だけでしょうか。それ以外に使うなら(例えば机を置くとか)あったほうが良いかも。
    ・リビングで、TVやオーディオ、DVDプレーヤー、電話、ネット機器を集中して設置するなら、数の確保。うちはこれで失敗しました。機器が8個も集中していますが、コンセントが足りずタコ足状態です。
    ・金魚の水槽を置くならブクブク用コンセント。
    ・空気清浄機を置くなら、設置場所にコンセント。

59. 6360 1年半前に建てました

のんのんさん
    台所は電子レンジは専用回路になると思いますが、その他トースター、炊飯器、電気ポットは同時に使うと同じコンセントだととびます。専用回路のコンセントを設置したほうが安心です。うちは専用回路3か所追加しました。

60. 6361 のんのん

>>6357 完成が楽しみさん

ソファーの後ろ、迷っていたんです!
    やっぱりあると便利そうですね。あと、玄関も考えていなかったので、追加しようと思います!

61. 6362 のんのん

>>6358 名無しさん

多ければ多い方が便利っていいますよね!

62. 6363 のんのん

>>6359 な無しさん
    玄関とテレビの所は増やした方が良さそうですね!
    家事室は収納だけの予定です。

63. 6364 のんのん

>>6360 1年半前に建てましたさん

キッチンも二口二ヶ所だけなので、足りないかなぁと悩んでたんですよね!やっぱり増やします!

64. 6365 1年半前に建てました

のんのんさん
    ただコンセントを増やしてもダメです。回路を別にして設置しないと。ダイニングでホットプレートをよく利用する場合も近くに専用回路のコンセントがあると便利です。

65. 6366 だんご

洗面室には、ドライヤーや電気シェーバー、充電式の電動歯ブラシなど使うのであれば必要かもですね。

66. 6367 e戸建てファンさん

>>6360 1年半前に建てましたさん

大変参考になります。
    専用回路というものは
    追加料金わかりますか?

67. 6368 のんのん

>>6365 1年半前に建てましたさん

回路ですね!電気の打ち合わせの際に言えば大丈夫ですか?

68. 6369 のんのん

>>6366 だんごさん
    ドライヤー使うと思います!
    それも追加します!

69. 6370 評判気になるさん

外壁検討中ですが、メインを白系か濃いめのココア系の色かで迷ってます。みなさんはどうやって外壁を決めましたか?

70. 6371 だんご

>>6370 評判気になるさん
    メーカーやサイディングの種類では色々調べたりして、うちは光セラを選びましたが、色やデザインについては、ほとんど好みではないですかね?
    私は黒系に憧れてたんですが、妻の好みを優先して白系になりました。余談ですが、先日、真っ黒のサイディングのお宅を見かけたんですが、壁に鳥の糞がベッタリと付いているのを見かけて、黒だとこういうのが目立つのだなと思った事がありました。鳥が良く飛んでくる地域だと、そういう事も考慮しても良いのかなと思います。

71. 6372 これから参戦します。

標準の立水栓のパンはどのように施工しましたか?
    こちらはブロックを下に置いただけで安定感が無く、パンが風で飛びそうです。

1. 標準の立水栓のパンはどのように施工しまし...
  72. 6373 完成が楽しみ

立水栓は外構で土間コンを流して仕上げる仕組みです。
    うちは外構をする際に、外構業者さんにお願いしました。

1. 立水栓は外構で土間コンを流して仕上げる仕...
  73. 6374 1年半前に建てました

のんのんさん
    専用回路と工務の方に言えばわかります。2口専用コンセント1か所につき7000円
    3口専用コンセント9400円でした。
    1年半ほど前なので変わっているかもです。

74. 6375 戸建て検討中さん

外壁は悩んで悩んでケイミュー光セラの紺色ロック系単色にしました。サッシをシルバー艶無しで紺とシルバーで屋根は黒にしました。玄関ドアだけ木目調のキャラメル色でカラフルに。僕は男だからか黒や紺やグレーでいこうと思ってましたが女性は全般的に白が良いみたいです。
    世の中ツートーンの家や単色はゴロゴロあるのに3色以上は稀なのは2色までは無料なんだと家を建てて初めて知った次第w(メーカーで違う?)

75. 6376 な無し

複数の電動シャッターを管理出来る、4チャンネルリモコンというのをOPで入れた人いますか?
    YKKに聞いたところ14500円と言う回答でしたが、ヤマダホームズの見積もりではそれよりも1万円も高かったので・・・

76. 6377 だんご

>>6372 これから参戦します。さん
    >>6373 完成が楽しみさん
    うちはブロックもなく土に直接でしたよ。外構で真砂土を入れて均した時に、パンが半分埋まるような高さに施工されていたので、安定はしていますが。
    完成が楽しみさんの所は、犬走りを施工されているので土間コン仕上げになってるのではないでしょうか?

77. 6378 完成が楽しみ

>>6377 だんごさん

説明不足でした。
    うちもただの土の上に排水管が出ていてそこにパンが乗せられているだけでした。だんごさんと同じでブロックすらありませんでした。大雨が降ってパンが浮いて流されること数回。仕方なくパンの上にレンガを2個置いて流されないようにしていました。立水栓もフラフラしていて折れそうな状態、ヤマダに聞いても元々その仕様だそうです。
    そこで外構(友人の会社)で塀やカーポートや犬走りなどの際に立水栓周りもかさ上げして排水管を伸ばし土間コンを打ってもらいました。
    外構をやらない場合には、DIYでパンの周りに砂利や砂、立水栓もコンクリートを流して固定した方が良いですね。

78. 6379 まゆもも

うちも完成が楽しみさんと同じで、最初は砂利の上にパンが置かれてました。
    その後、犬走り工事の際に水栓を移動して土間コンを打ちました。
    パンは犬走りの上に置いてあるだけで簡単に持ち上げられる状態ですが、今まで強風で動いたことはありません。
    恐らく、平らな犬走りとパンの間に風が入り込むことがないためだと思います。

6372: これから参戦しますさんの写真だと、パンの下に風が入り込んで浮き上がるようにも見えます。
    皆さんが仰るように、パンのまわりを砂利などで固定すれば風による浮き上がりがなくなると思います。

名前変えました。

1. うちも完成が楽しみさんと同じで、最初は砂...
  79. 6380 だんご

>>6378 完成が楽しみさん
    >>6379 まゆももさん
    確かに立水栓も手で押すと多少グラグラしますね。今の所、うちでは全く問題ないですが、余程グラつくようなら、砂利とかで固めるなどの対策は考えようと思います。

80. 6381 のんのん

>>6374 1年半前に建てましたさん

価格まで教えていただきありがとうございます!来週打ち合わせがあるので、聞いてみますね!

81. 6382 まゆもも

だんごさん、土間コンだと水栓が固ガッチリと固定されてます。(当たり前ですが)

今日、絵画というものを生まれて初めて買いました。
    油絵原画ということで結構重いです。
    アフター工務さんにピクチャーレール設置を相談したら、下地が無いと重量物は持たないかも知れないと言われました。
    まあ、今から調べてみようかと思います。

1. だんごさん、土間コンだと水栓が固ガッチリ...
  82. 6383 だんご

>>6382 まゆももさん
    そうですね。壊れた時の修理なども考えると、コンクリートで固めるよりは砂利などの方が良さそうですね。

ピクチャーレール設置は下地がある方がベストでしょうが、間柱を探して、それにうまくネジ止めするように施工すれば比較的
    しっかりするのではないかと思います。

83. 6384 完成が楽しみ

>6382 まゆもも
    可愛らしくて心休まる素敵な絵ですね。
    我が家は展示フックを利用しています。玄関に2ヶ所+リビング1ヶ所+寝室1ヶ所。
    玄関ホール正面は油絵で額が厚く大変重い絵ですが5kg用のフックで問題なく掛けられています。靴箱の上は新居用に書いて頂いた毛筆の額です。こちらも石膏ボード用のフックです。油絵は義父作、毛筆は義兄作。ちなみに玄関正面の横長のレール状のものは「ブラケット照明」です。
    ピクチャーレールは下地も必要ですし少し大掛かり、石膏ボード用の展示用フックが安価で売っていますし、取った後も傷が残りにくいのでおすすめです。富士フィルム製も良いですがピンを金槌で打つので、おすすめは大里のフックです。道具を使わず画鋲を指す感覚で取り付け出来ます。抜いた後も傷が出来ません。

1. 可愛らしくて心休まる素敵な絵ですね。我が...
  84. 6385 完成が楽しみ

フラットアンテナと変な文字が写真に残ってしまいました 汗)

85. 6386 まゆもも

ピクチャーレールをYHに頼もうと思いましたが、よく考えたらカーテンレールと同じような施工だと気付きカーテン屋に相談してみました。
    すると、やはり業務範囲ということでお願いすることにしました。
    強度は、だんごさんの言う通り柱と間柱を使って45cm間隔でネジ留めすればOK。
    リビングと玄関ホールに取り付けようと考えています。

最近は、大手HMだとピクチャーレールが標準装備だそうです。

86. 6387 匿名さん

6352さん。

7万ほどの手数料でヤマダホームより証明書がでるそうです。>

とありましたが、 私は50歳以上のヤマダホームズの現金取得者で住まいの給付金の申請を
    考えている者ですが、住まいの給付金申請には長期優良住宅を取得する事が条件の一つであると担当に告げられています。
    6352さんは長期優良住宅の事は言われませんでしたか?

87. 6388 まゆもも

完成が楽しみさん
    義父さん、義兄さん、絵心があったり達筆であったりして凄いですね。
    二つとも床の色とピッタリ合ってますね。

私が買った絵、そうなんですよ。
    全く絵など買うつもりなかったのに、ほんとたまたまなんですが、一目見て心に惹かれるものがあって衝動買いです。
    最初は安価な版画版を買ってみたのですが物足りず原画を。
    次のボーナスは消えました。w

お勧めの大里ハイパーフック良さそうですね。
    7Kgまでと以外に耐荷重があるんですね。
    玄関ホールにはこれ行けそうです
    ありがとうございました。

88. 6389 完成が楽しみ

>>6388 まゆももさん
    原画ですか!価値が有りますね。ドア色や床色や壁紙ともマッチして、新居にはジャストな買い物だと思います。床の色が若干違いますが、我が家と色の組み合わせ?方向性が似ていて、薄め?明るめ?の室内にすると、家具や絵も合わせやすいですよね。
    余談ですが僕自身は絵心がなくてダメですが、義父(他界)は趣味で油絵を描いて入選して上野の美術館に飾られたり、義兄は毛筆で銀座で個展を開いたり、叔父は水彩画でかもめーるにも採用されていました。

89. 6390 まゆもも

完成が楽しみさん
    上野美術館とかかもめーるとか何か皆さん凄いですね。
    以前から玄関の画像を拝見したときに毛筆の額は目を惹いてましたが、そういうことだったんですね。
    額縁の黒と玄関タイルの色が同色系で、とても合ってます。

私が買った絵は20号で、顔が大分大きいのでリビングに合うかどうか心配でしたが大丈夫でした。
    ベ〇ッセのキャラクターを描いてる先生の絵ですが、今日はイベントで直接話を聞くことができ、この絵に込める思いを聞いたりもしました。

90. 6391 これから参戦します。

>>6377 だんごさん
    土に直ですか…
    そういうやり方もあるんですね

91. 6392 これから参戦します。

>>6379 まゆももさん
    コンクリで固めて使うんですかね?
    知識が無いためわかりませんでした。

92. 6393 通りがかりさん

>>6345
    これで仕上がりが終わりならひどいですね。
    施工業者にばらつきがあるのは当然で、そういうことを無くすのが工務=現場監督の役割です。
    この写真を本部や外部機関に見せると脅した方が良いですよ。

93. 6394 匿名さん

まぁ、建築方法や材料が良くても、家を作るのは結局人だからね。
    しかし家を売る営業と棟梁(工務)が駄目だと良い家はできない。営業と工務には毅然とした態度で接し、決して相手サイドのペースに持ち込ませ無いことが大事じゃないかな。
    もし納得がいかなければ工事をストップするくらいの気持ちでしなければ、相手は真剣にしてくれない。
    引き渡し後、工務が言ってたけどお客さんの知識や性格を見て優先順位や業者の割り振りなどを考えるって言ってた。特に今は建築ラッシュで業者が足りない状態なので、良い業者を付けてもらうことが大事。最初に話すのは営業だと思うけど、ただ値引きやサービスを求めるだけでなく、営業のから値引きの話が出るような信頼を得るのがいいと思う。

94. 6395 りん

>>6394 匿名さん

同じヤマダホームズにお金を払っているのですから、同じ質を求めたくはなりますよね。
    それができないのであればその程度の会社なのでしょう。
    そういう評価をされても仕方ないと思います。

95. 6396 みさひか

住宅性能評価証明書を取得された方にお聞きしたいのですが、価格は幾らになりましたでしょうか??

営業マンによって金額が大きく変わり、どれが本当の金額かわかりません…

96. 6397 匿名さん

フェデリアの24時間換気ですが、取り入れた外気を室温と同じにして循環させるとありましたが、室温がエアコン等で温められていた場合は24時間換気って電気代がかかりそうですね。

97. 6398 さくら

匿名さん

それが意外とかからないみたいです。
    三菱電機の研究者が作ったものらしくて、
    沢山の国で使われていて特許を取っています。

世界の標準になっているそうです。
    日本の技術ってすごい!

98. 6399 匿名さん

ヤマダホームズで契約がすんで、建築予定地を盛土する段となったのですがこの場合、外溝業者が盛土を担当すると言われ今から業者を探さなければなりません。皆さんの中で盛土された方はどの様にしましたか?

99. 6400 完成が楽しみ

>6397 匿名さん
    >6398 さくらさん
    僕も詳しくないですが、ちょっと調べたところ、下記のようです。
    アマゾンでMAX 24換気 で検索
    1台あたり昔の裸電球1個分です。これが正しいなら、電気代も全く気にならないですね。
    ●運転機能:強
    ・消費電力(W):50Hz 33、60Hz 41
    ●運転機能:弱
    ・消費電力(W):50Hz 27、60Hz 28

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK