注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 351 購入検討中さん

    >>350
    まだ大まかな見積りだから前後するですかねぇ

    タマさんも検討してます。

  2. 352 匿名さん

    玉含めローコスト4兄弟に声掛けしたら?

  3. 353 匿名さん

    ヤマダって確か現社長が学会だよね?

  4. 354 購入検討中さん

    ローコストはこだわりなくオプション無しで建てるなら安いと思いますよー

    ヤマダウッドハウスは、総額で安いと思わないけとローコストより断然仕様がいいですね

    コスパはかなりいいと個人的には思ってます。

    100万ポイントが無くなれば厳しいかなw

  5. 355 契約済みさん

    外壁のつなぎ目のオプションっていると思いますか? 10年後以降にメンテナンスがいらないって事で十数万かかるそうですが、、

  6. 356 購入検討中さん

    >>355
    ブチル系だと20年持つらしいですよ。標準ですよね?

  7. 357 購入検討中さん

    >>354
    具体的にどの仕様がローコストに勝っているとお考えですか?
    私も検討中なのですが、どこも工法や材料、換気仕様に差がないように思えます。

  8. 358 入居済み[男性 40代]

    >>357さん
    354ではありませんが、回答します。
    私は、ローコスト住宅と言われる、タマとレオとアイフルに設計・見積して貰い、アイフルにしぼり進めていましたが、こだわり(希望)を提示するとドンドン契約金額が上がって行き、もはやローコストと言われる額ではなくなったので、新たにHMを探す中で、ヤマダ・ウッドハウスさんの営業さんと出会いました。

    アイフルの設計図と見積を持参し、希望を伝えると、予算内で希望以上の設計と提案をして頂き、タマ・レオ・アイフルで経験した知識をぶつけても、時間を取って、色々説明してくれました。

    ご質問の工法は同じです。
    強度はアイフルのほうが鉄軸が入るのでそちらのほうがと思いますが、ヒノキを使っていますので、良い香りがします。

    材料は、前スレにもありますが、グループ会社化にしているので、そちらの材料は他社よりグレードアップ品が標準で来ます。

    換気装置というお尋ねですが、24時間換気のことでしょうか?あれは付けるのが義務的なだけで、ON/OFFは家主の判断と思います。プラズマクラスター付で空気清浄を謳っていますので良いとは思いますが、フィルターや専用部品のランニングコストがあるので、個人的にはどうかと。

    どこのHMも一長一短があります。
    ローコスト住宅を選ぼうと思われる方は、過去にも未来にも2軒目の方は少ないと思います。じっくり納得が行く我が家を建てられたら良いかと思います。


  9. 359 入居済み[男性 40代]

    >>355さん
    今、予算があるのなら良いかもですが、10年後20年後の整備プランを考えることは大切と思います。

    ヤマダ・ウッドハウスは、標準でもそこそこの防水仕様にしていると思います。
    GWに某HMに勤めている親戚が新築を見に来ました。ベランダの大雨時のオーバーフローの穴、うちには無いと。関心していました。

    そこの社員特別価格で見積貰いましたが、1.5倍するほどの大手さんでも、そういうアイデアは無いそうです。

  10. 360 建て替え検討中 [男性 40代]

    >>355
    KMEWスーパーシールのことでしょうか?
    メーカーカタログでは30年間打ち直し不用となってますね。
    ウチの場合は40坪弱の家で8万円程度の追加です。
    一般的なシール材は10年に一回程度の頻度で打ち直しが必用です。
    その度に数十万円かけて足場を組むことを考えたら、スーパーシールを組んだ方が安上がりだと思います。
    KMEWの外壁材は親水セラミックコートが標準なので、こちらも塗り直しは30年間不用とうたってありますね。
    ですので、30年以上住むとして、30年間で3回組まなければならない足場代が1回で済むということになります。

  11. 361 購入検討中さん

    >>358
    357です。丁寧に回答ありがとうございます。換気とは基礎パッキンや壁の通気の意味で記載しました。

    性能は同等だが値段に対する標準仕様の良さが特徴ですかね。

  12. 362 購入検討中さん

    354です。
    メンテナンスや耐久性を考えた仕様にグレード上げるとローコストはかなり割高になりましたw

    外壁(シーラレス)、柱を3.5寸から4寸、ホワイトウッドからヒノキ、屋根、ベランダの金属防水(今は標準)、樹脂アルミ窓から樹脂窓の変更など

    住設のオプション類は、ヤマダウッドハウスも割高でした。

    省令準耐火建造物仕様で太陽光キャンペーンと100万ポイントをうまく使って今ならZEH仕様も割と安く建てれそうです。

  13. 363 購入検討中さん

    >>361

    今こちらが建てようとしてるのはZEH仕様なんですが、基礎断熱に換気システムと断熱仕様を変更した見積もり作ってもらいました。
    何故かと言うとZEHにした時に太陽光98万キャンペーンの容量と屋根の形状を切妻屋根(標準)にすれば差額無しで建てれます。
    補助金も125万貰えるのでかなりコスパの良い家になるからです。(ZEH申請費用とか別途必要)

    ローコスト系だと標準外対応できないか、かなりの差額を取られたので諦めてましたがヤマダウッドハウスは気持ちよく適正な?価格(概算見積もり)で対応していただいたと思ってます。

  14. 364 契約済中断中

    >>363
    ZEH仕様は何を付ければなりましたか?
    太陽光、HEMSの他に何が必要か教えて下さい。
    断熱材は吹き付けですか?
    窓は半樹脂のままですか?

  15. 365 匿名さん

    >>364
    Ua値がまだ出てないので太陽光の容量がまだ確定してません。
    蓄電池に関しては補助金もらうのに必要ないとのことでした。

    窓は100万ポイント使用で樹脂サッシ(準防地域)非防火地域ならトリプルガラスならなおよし。

    吹付断熱がCグレードなのでEグレードに変更(差額必要)

    窓の種類は掃き出し窓などはなるべく使わない

    玄関ドアは寒冷地仕様に変更(差額必要)

    高効率エアコン32万ぐらい(18畳用)

    基礎断熱と換気システム(熱交換率90%)
    これは必須ではないがかなりUA値が良くなります。

    エネファームの併用も可能ですが、計算上何故か不利になるようですw

    この仕様なら太陽光4kw台でいけるので屋根の負担と切妻屋根の片面で載せれるので見た目も工法的にもいい。

    片流れなどは壁量が増えるので差額請求されますw

    基準がUA値0.6地域ですが20%減以上の0.45ぐらいになる予定です。
    20%減を達成すると補助金の査定ポイントが10ポイント貰えます。

    補助金は上位から順番に支給されるのでZEH基準ギリギリだと貰えない可能性が高いので気を付けてくださいね

    標準仕様でも太陽光を8kwぐらい載せる気ならこれだけでもZEH仕様に出来ますよw

  16. 366 建て替え検討中 [男性 40代]

    >>365
    私も聞いてみましたが、高効率エアコンは全室必用、断熱材はエクリア16Kにした方が良いと言われた上に通るかはわからないと言われ、ZEH申請は断念しました。
    充填よりも吹き付けの方が実際の断熱性能は高いとのデータを見たことがあるので…

    大手鉄骨メーカーに有利なように作られているようです。
    幹事が積水らしいですから…

  17. 367 匿名さん

    >>366
    メータモジュールなので柱4寸だから壁は120mmまで床と天井は何cmでも吹こうと思えば吹けますが、基準さえクリアすればいいので断熱性能グレードを上げるか断熱材の厚みを増やせばいいとおもいます。

    鉄骨系は外断熱仕様になるので内断熱より断熱性能は上げやすいです。

    お金に余裕ある方は小林住宅みたいに木造でもW断熱にすればいいのですがコスパが悪いのでおすすめしませんw

    内断熱でできる範囲で最高に近い仕様のものだとW断熱と同等クラスの性能が可能だと思います。
    ただし、気密性だけは外断熱に勝てませんw

    気密性と断熱性能が良ければ計算上エアコン1台でもZEH仕様ににする事が可能です。

    各室エアコンに大量の太陽光パネルのコストを断熱性能と気密性能に費用わまわすのです。
    同じ費用をかけたZEH仕様ですが、住宅性能が全然違ってくるかと思います。

    今だと補助金も貰えるので、ほぼ追加予算無しで光熱費0円住宅に出来るチャンスだと思って話を進めています。

  18. 368 契約済中断中

    >>365
    詳しくありがとうございます。
    我が家は38坪、太陽光5.7kwなんですが、HEMSとエアコンと間取りでなんとかならないかと、漠然と考えてましたが、窓をオール樹脂、断熱材をグレードアップはしないと厳しそうですね。

  19. 369 注文住宅検討中さん

    窓をオール樹脂、断熱材をグレードアップしなくてもZEHにできますよ。

    UA値が悪くなるため太陽光パネルをより多く搭載しなければならなくなるだけです。
    建物の屋根の形状や面積で無理なく搭載できる範囲なら標準仕様でもZEHに対応できます。

    パネル1kw当たり約31万ぐらいコストかかるので、5.7kwなら176万ぐらい費用(キャンペーン適用なし)がかかります。
    それに高効率エアコンの台数も増えてきます。
    同じ住宅検討中の素人ですのでUA値の計算などできませんが、標準グレードで間取りや窓の種類にもよりますが
    38坪で5.7kwではゼロエネルギーになるのが無理なような気がします。
    ZEHの場合、建物の形状がなるべく正方形で(壁量が少ない)オーバーハング(断熱の欠損)がない、南側の日よけ対策(庇等)も含めてトータルで考えないとダメです。


    標準仕様の吹付け断熱材の厚みを増やすだけなら、材料代の差額のみなので金額的にはそんなに高くなりませんよ。
    今なら100万ポイントを使えば窓の変更が可能です。

    WHが気に入っているのは柱や土台が檜で、PIN工法で住設も極端に安いものを使用していないからです。
    それと外壁をシーラレス(ポイント使用)に変更すれば将来のメンテコストがかからないのも魅力です。

    ローコストより少し総額で高いですが、30年後にトータルで掛かる費用を考えると、むしろローコストより総額で安くなります。
    構造(躯体)と断熱性能は後から変更することができません。

  20. 370 物件比較中さん

    この会社はタマホーム出身の方が多いそうですが、タマホームよりも物が良いから転職してるのですか?
    仕事がしやすいから転職してるのでしょうか。
    素朴な疑問ですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  21. 383 匿名さん

    ユニバーサルスタジオ、速く行きたいです(^W^:^W^)

  22. 384 検討中の奥さま

    ほぼヤマダウッドで契約しようと思っているのですが土地の関係で家が建てられるのが来年の4月になります。契約時のキャンペーンもあったりしますが 短期間でどんどん標準仕様が良くなっていくのが気がかりで まだ契約していません。
    仕様の変更(例えば窓がリクシルのガス入りも選べるようになった。お風呂の選択が増えたなど)は公に公開していませんよね?

    外壁も良くなる?など噂を聞きますが、どなたか最近変わった、加わった標準仕様をご存じですか?

    あとは差額なしでグレードアップしてくれた等のサービスもあればお伺いしたいです。


  23. 385 匿名

    確かに、その時々でサービスが違う事はよくある事です。ヤマダウッドは正解だと思います。例えば水周りを全てリクシルや、ハウステックにすると食洗機を付けてくれたり、ルーバーか玄関戸にワイヤレスかYKKさんはないのですが、玄関戸を采風ドアにしてくれる可能性はあると思います。タマホームよりヤマダウッドの方がこれから伸びていく可能性大だと思います。バックに1兆円企業が付いているのと、所詮福岡の工務店が大きくなっただけの会社とうつわが違いますよ。

  24. 386 いつか買いたいさん

    モンキーマジックですかね。値引きはころころ変わりますか?

  25. 390 購入経験者さん

    タマホームよりは全然安くてグレードも良いですよ!
    優秀な方が引き抜かれてるそうです。
    営業さんに相談したら良いですよ!

  26. 391 契約済みさん

    >>385
    食洗機はキャンペーン関係なく標準ですよ。

    384さん 標準設備で変わったところはリクシル窓がガス入りになった事、フローリングがモデルチェンジした事くらいしか知りませんが どうやら6月から洗面台がオシャレなものが加わるみたいですよ。
    私なら4月からの着工ならば年明けまで待って新春キャンペーン狙いで契約します。標準設備は設備メーカーもどんどん新商品を打ち出していくのでそれに伴って仕様が変わっていくのは仕方ないですから。

    希望としてはタンクレストイレが標準か、せめて2階のトイレは標準にしてくれればいいのに そこは玉と変わらずセコく金持っていくなと思います。

  27. 392 購入検討中さん

    今なら100万ポイントキャンペーンあるので
    ポイント使えばタンクレスと2階トイレに追加金無しでできます。

    4月からベランダの防水がスカイプロムに変更になったようです。

  28. 400 匿名さん

    >>394
    私も東海地区ですが、各社から社員を引き抜きしまくっていて、それでも足りないから、開店が遅れている店舗があると聞いてます。
    妬みでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸