注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7165 まるちーず

    >>7164 まゆももさん
    キッチンカウンターに最初コンセントを付けたかったのに水を使った際危険だからと営業に反対されて、背面のカウンターのみにつけたのですが、調理家電を使うにあたり不便でした。
    その後のアフターさんから、現在は皆さん結構つけてます、、、と聞いて更にショック!
    コンセントを増設の際に食洗機から取り、床に埋め込むタイプのを増設しました。水跳ね等に影響のない場所にしましたが、カウンターの高さがあるのでそれでも届かないものもありますが今までよりはマシです。2口から6口にするだけでもとても便利です。
    そしてダイニングテーブルの脇のコンセントは、Panasonic製のiPhoneの充電ケーブルを直接させるようにUSBコンセント2口も追加してみました。
    壁紙は収納以外耐久性の高いものにして現在まで傷はつかなかったけど、リフォームした時のついでに壁紙も3箇所貼り替えしました。
    雰囲気がガラッと変わって良かったです。
    空気を洗う壁紙。貼り替える際の新しい候補に入れるか随分悩みましたが結局は柄で選びました。
    現在壁紙の隙間など発生してますが、殆ど直してもらってからの隙間で殆ど気にならない程度ですね。壁紙の少しの隙間なら固形のベビーパウダーを塗ると目立たなくなります。
    柱が太くなった分断熱材の厚さも増しました。
    勝手口の所には防炎、撥水加工の遮熱のロールスクリーンを取り付けました。勝手口が南側にあり暑さ対策も兼ねてです。
    あー!書いてておもいましたが、2階のカーテンの内側に遮熱のロールスクリーンを窓枠内につけてみようかしら。効果がなくて内窓にしてみようと思った時は撤去しなきゃですけど、、
    廊下や通路の幅を増やしたりと、その他にも色々考えてらして素晴らしいです。
    勝手口と言えばサンダルを履いたまま入れるようにサンダル置ける程度に土間にすれば良かったとそれも後悔しています。知恵が足らず残念だと思えることがあるのは仕方ないですね。

  2. 7166 まゆもも

    7165: まるちーずさん
    結構リフォームされているんですね。
    うちもコンセントを増設したいと思います。
    参考になりました。

    ロールスクリーンで効果が得られれば、内窓設置よりはお手軽なので良いですね。
    うちのプリーツスクリーンの画像を参考に載せます。
    窓枠にピッタリ収まります。
    夏は日差しを和らげ、冬は冷気を緩和してくれます。

    勝手口の小さな土間。私も欲しかったです。妻も欲しかったと言ってます。

    新しい家に住んでみて思いましたが、軒の深さや庇、障子類(プリーツスクリーンやロールカーテン)、勝手口の土間といったものは昔の家には付いてたものです。
    やはり日本の風土や使い勝手には、必要なのかも(あったほうが良いのかも)知れませんね。

    1. 7165: まるちーずさん結構リフォーム...
  3. 7167 まゆもも

    遮熱・断熱なら空気層があるハニカムスクリーンが優れているようです。
    ただ、どれも大なり小なりデメリットもあるようです。
    ハニカムは開け閉めの紐が長いとか。
    プリーツスクリーンはロールカーテンと同じような紐です。

  4. 7168 まるちーず

    >>7166 まゆももさん
    ハニカムスクリーン、某ハウスメーカさんで採用されてるように良さそうですね!
    また、カーテンの天井付けをするか?などなど、本格的な夏が来る前に悶々と考え中です。カーテンにも遮光、防音、遮熱などの機能を持ったもの。周りの家が子育て世代で、且つ外で遊ばせる方も多く賑やかです。小さいお子様の声は特徴的で、、(--;)
    やりたい事は沢山あります。
    玄関収納も中途半端に取り付けてしまったので撤去して全体を壁面収納にしたいとか、庭に人感センサーライトを1つ増やしたいとか、、
    物が多くて収納が足りず、、断捨離もしなきゃです。可動棚とか最初からつけておけば良かったとか後悔ポイントもまぁまぁありますが、実際は物が多いからそう思うんですよね。無駄な空間が多いので収納の見直し、棚の工作など自分でできることをコツコツ増やしたりしたいと思います。ハニカムスクリーンなども調べてみますね♪


  5. 7169 まゆもも

    内外ダブル断熱のHMで標準に使ってますよね。
    しかも2重に織られていて断熱効果が優れたものを。
    でも、デメリットとして窓に結露が・・・
    それだけ断熱性能が良いということなんですけど。

    うちでお願いしたカーテン屋が、このHMから仕事を受けていて、結露について聞いていました。
    結露対策として下を少し開けると良いらしいですが、それだと冬に窓の下から冷気が入ってしまう。
    そこで、うちは断熱性能は落ちるかもしれないけどプリーツスクリーンにしました。(元々プライバシー対策のため)
    2シーズン冬を過ごしましたが、結露は全く発生してません。
    プリーツスクリーン、レースカーテン、厚手のカーテン全てをきっちり閉めても大丈夫でした。

    夏の日差し対策であれば、冬は開けておけば良いですよね。
    遮熱タイプのハニカムになると2重の内側がアルミフィルムになっています。(でも暗くなるかも)
    西日対策がバッチリのようです。
    プリーツスクリーンでも効果があるので、このようなタイプを使えばかなり良いかも知れません。

    前にも記しましたが、私感としてはサッシのガラスが断熱タイプだとしたら、遮熱タイプに変えると結構効果があるんじゃないかと思ってます。
    夏場に太陽が当たっている窓に室内側から手をかざしてもそれ程暑くありません。
    冬は同様に手をかざすと暖かさを感じません。日差しがまともに当たっても寒いです。
    うちが真夏以外に冷房なしで過ごせるのは(窓は開けずに)、全ての窓が遮熱タイプなのも一因かも知れません。
    真夏以外は、外出から帰ってくると家の中がひんやりしています。
    サッシごと交換だと5万~10万円ですが、ガラスだけなら数千円~1、2万円くらいです。
    あ、済みません、しつこいですね。聞き流し程度で。

  6. 7170 まゆもも

    防音、遮熱には二重窓が一番かも知れません。

    うちも今の家に越す前は、一番の悩みが近隣騒音だったのでよくわかります。
    土地探しで一番こだわったのが騒音でした。
    土地探しは5年かかりました。(20年前に分譲された土地でご近所さんは皆落ち着いている)
    馴染みの不動産屋で色々と教えてもらいました。
    新規分譲地の一番いい3方角地に建てた年配ご夫婦が、道路族や年齢層が異なる主婦の井戸端会議に悩んでノイローゼになり2年で引っ越したというのも聞いていました。
    子供達も成長すれば静かになるとはいうものの、音の問題は一度気になると耳が敏感になって、少しでもその音(声)が聞こえてくるとダメなんですよね。

  7. 7171 まゆもも

    やはり危惧してた事態が発生しました。
    スズメバチの巣。
    寄棟屋根で外周すべてが軒下のため、どこにでも作られる可能性があります。
    うちは、ほぼ長方形で唯一凸凹があるのが玄関。
    ここに作られていました。(写真の矢印の場所)

    見上げると結構大きなスズメバチが巣作り中。
    玄関ということもあり早めに駆除が必要。
    早速、殺虫剤を買ってきてスプレー噴射しました。
    スプレーした瞬間、ハチが向かってきて怖かったのですが、走って逃げる最中にハチはメロメロ状態になり地面に落ちました。

    築3年目になると色々とありますね。

    1. やはり危惧してた事態が発生しました。スズ...
  8. 7172 匿名さん

    こわいですね、まゆももさん、ご無事で何よりです。
    ハチも自然のものなので仕方がないとも思うけれど、
    人間をさすのでどうにもなりませんね。
    巣作りができるほど安心安全な場所だったのでしょう。

    住まいのラインナップで商品を見ています。
    どの商品も頑丈そうでデザインもしっかりしているなと思いました。
    注文住宅の選択肢もたくさんあるんですね。

  9. 7173 匿名さん

    住まいのラインナップで商品を見ています。
    どの商品も頑丈そうでデザインもしっかりしているなと思いました。
    注文住宅の選択肢もたくさんあるんですね。>

    美辞麗句はさておき現実を見ましょう。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

  10. 7174 通りがかりさん

    以前キッチンカウンターの高さで質問した者です!その後、営業さんにきいてみたところ、リフォーム位に費用がかかるのと、日数がかかるとのことで、断念しました。。

    ところで、トイレに手すりは標準でついてないのでしょうなか?標準でついている口コミを見たことがあったのに、建築中の我が家にはついていなかったもので…。

  11. 7175 通りがかり

    >>7174 通りがかりさん

    我が家は1年ほど前にエルフェリディアで建てましたが標準でついてますよ。
    営業か現場監督に確認してはいかがでしょうか。

  12. 7176 e戸建てファンさん

    住宅系ユーチューバーで有名なウェルネストホームの早田さんが5月26日のライブ中継で述べていましたが、コロナ禍で大手ハウスメーカーが軒並み前年同月比を大幅にダウンしている中で、タマホームとヤマダホームズは比較的に売上をキープしているとおっしゃってました。

  13. 7177 まゆもも

    最近キッチンシンクの排水口からのボコボコ音が気になってきました。
    少量の水を流しても、流し終りに音がします。
    まずは、パイプの掃除をということで、ホームセンターで3mまで届くブラシを購入。
    使ったところ1mくらいまで入り清掃しました。
    しかし、音は消えず。
    今度は外にある汚水枡の中をチェック。汚水管にべったりと付着してました。
    これをスコップで掻き出しました。
    すると音が消えました。
    汚水管の付着といっても管径の10%も溜まっていません。深さでいえば1cm程度。
    しかも掻き出せる範囲は汚水桝付近の手が届く所だけなので限られています。
    その程度でもボコボコ音が発生するんですね。

    うちは、キッチンや浴室が道路と反対側にあり、下水管までの配管が20mくらいあります。
    一番遠くがキッチンで、次に洗面台、洗濯排水、浴室、トイレ1、トイレ2と繋がっています。
    自分で清掃できるのは浴室までです。
    トイレはちょっと抵抗があります。
    数年毎には、業者に依頼して高圧洗浄も必要でしょう。
    メンテを考慮して、下水管に近い場所に水回りを設置すればよかったなと思います。

  14. 7178 まゆもも

    今回のキッチンの音に加えて床の軋みを見ていただこうと、3日前にアフター工務さんにメールしました。
    いつもなら直ぐに連絡があるのに、おかしいなと思っていたら、今日、退職するとの連絡がありました。
    引き渡し前のキズチェックの時から2年の間、20回以上対応していただいており、いつも丁寧かつ的確な仕事ぶりにとても安心感がありました。
    お互いの子供も同年代で、そろそろ家を建てる(もちろんヤマダホームズで)という話もしていたり、今後5年、10年、何年でも私の家を見てくれると言ってくれていたので残念でなりません。

    同業他社へ移るそうです。
    仕事内容も今までと同じメンテナンス担当だそうで、真面目な仕事ぶりに目が留まって引き抜かれたような感じです。

    以前、アフター工務さんが、WHの頃のほうがアットホームな雰囲気で良かったと言ってました。
    WH時代に建てた私もそう感じます。
    不器用なところもあるけど一生懸命対応してくれている感じでした。
    今のYHは吸収合併をしながら大きくしようと動いてるようですが、社員のモチベーションはどうなのでしょう。
    魅力ある会社と目に映っているのでしょうか。

  15. 7179 匿名さん

    普段からあまりネットしないので全く知りませんでしたが、住宅系のユーチューバーさんもいるんですね。
    個人ではなく住宅メーカーさんの企画で発信しているようですが、YouTubeの場合はブログに比べて情報量が多く旬の情報を届けてくれる感じですか?

  16. 7180 匿名さん

    >>7179 匿名さん

    住宅系ユーチューバーではラクジュの本橋さん、松尾設計の松尾さん、ウェルネストホームの早田さん、クオホームの本田さん、げげのかなさきさんなどの動画がハウスメーカー側ではなくてお客様目線でたいへん為になる情報を発信しています。

  17. 7181 通りがかりさん

    >>7180 匿名さん
    らくじゅの動画は自分も見ました。
    実際に家を設計し、いろんな工務店のかたと取引し、自信が設計した家に住んでる人の意見を聞いた、経験値の高い建築士の意見は非常に参考になります。あまり長くなく、要点を分かりやすく説明してるのでおすすめです

  18. 7182 匿名さん

    しょせんはメーカー側の人間だから、これらのユーチューバーの所で建てても満足できるとは限らないと思いますね。
    性能や家の事には詳しいかもしれないが、株式会社ラクジュのオジサンは、モンスタークレーマーについて話してる動画を見ましたが、この人は客側の事を考えてない、あっち側都合の人間だと感じますので、満足いくかどうかは疑問ですね。
    クレーム言わないような施工したら良いだけの話なんで、施主側に立って建設できたなら、何もクレームなんか来ないと思いますよ。

  19. 7183 新築ブルー

    私などユーチューブは音楽鑑賞以外には利用しない事にしています。
    何故なら、ユーチューバーってのは要するにアクセス稼ぐためには何でもありの世界、なので大事な家造りの情報はこの様な情報サイトの方がいいと思います。
    このサイトでも時々関係者と思わしき投稿や、荒らしと思われる投稿がありますが以前から通して覗いていれば大体は判別できるでしょう。
    既にYHで建てた施主として皆さんには誤った情報を鵜呑みにせず、慎重なHM選びをする事を切に願います。

  20. 7184 e戸建てファンさん

    はじめての投稿です。
    こんな早朝ですが夜勤の休憩時間に書いています。
    私は今年還暦で終の棲家をと考えヤマダホームズで家を建て替えました。
    幸いにも私の場合は営業、現場監督、大工の棟梁にも恵まれて特に大きな問題もなく今年の2月に1年点検が終わりました。
    もうこの年ですので当然ローンではなく貯蓄の自己資金で全て支払いました。
    旧ウッドハウス系で建てたのですが、老後の生活資金も考えてフェリディアより下のランクのエルフェリディアで建てました。建てた当時は正直勉強不足だったと思います。今は7180の匿名さんが投稿している住宅系ユーチューブにはまっていて、こんな高気密高断熱で性能の良い家が出来る事に今更ながら驚いています。とりあえず我が家には満足はしているのですが、たとえばエルフェリディアで標準はアルミサッシですので、そこはケチらないでフェリディア標準のオール樹脂サッシに変更してもらえば良かったと後悔したりしています。
    もう少し早く住宅系ユーチューブに出会っていれば考え方も変わっていたと思います。

    ところで今は家族経営の不動産屋さんでも下記動画の様な高性能な建売住宅を建てたりしています。
    https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=PCKBYDP-aig

    また住宅の性能に対する考え方は下記動画の様に別れている様です。
    https://m.youtube.com/watch?v=0KsaCf-wJHw&feature=youtu.be

    参考までにどうぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸