注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7145 まゆもも

    フィルターが届き交換しました。
    左が今までのフィルター、右が新しいフォルターです。
    今までのフィルターは色がグレーだったため汚れが分かりづらかったのですが、こうして並べてみると汚れが分かります。
    今度のフィルターは白なので汚れが分かりやすくて良いと思います。

    交換したら動作音が少し小さくなったようです。
    目詰まりしていたのでしょう。

    1. フィルターが届き交換しました。左が今まで...
  2. 7146 口コミ知りたいさん

    ヤマダホームズ(ヤマダウッドハウス)で、建てて住んでいる方へ質問です。
    小屋裏収納の無い、2階建てに住んでいる方で2階は暑くないですか?
    我が家は夏になると2階が物凄く暑くて仕方ないのですが、、、
    対策された方で効果が有った方法などありましたら
    教えてください。
    身内で小屋裏収納がある家は我が家より遥かに涼しく外壁も我が家は濃い色、身内宅は白い為そこでもだいぶ違うようです。
    宜しくお願いします

  3. 7147 まゆもも

    7146: 口コミ知りたいさん
    断熱は吹付けのアクアフォームでしょうか。
    ここのスレでも以前話題に上がってます。
    5543~5579に記されています。
    私も「な無しさん」でレスしています。

    屋根断熱材と天井石膏ボードに囲まれた小屋裏の空気をエアコンが効いた室内空気と循環させる必要があると考えます。
    吹付断熱のような屋根断熱仕様は、勾配天井を標準にすべきだと思うのです。
    グラスウール仕様は天井断熱なので、小屋裏は外気換気されます。

    今すぐに対策できないと思いますが、もし屋根材がコロニアルなら瓦に替えるとかなり効果があります。
    実家がこれを行ったら全然変わりました。

  4. 7148 口コミ知りたいさん

    >>7147 まゆももさん
    早速のレスありがとうございます。
    断熱はアクアフォームです。
    小屋裏収納なんて要らないと建築当時は思いましたが今は作っておけばよかったと、心底後悔しています。また、身内の家は、小屋裏収納を普通の部屋にも出来るように天井を抜けば部屋になるようにしてあるのです。
    こどもがまだ居ないからと税金対策も含めて必要になったら収納から部屋へ変えれるようにとしてあると言ってました。
    過去スレ読んでみます。ありがとうございます。

  5. 7149 まゆもも


    7148: 口コミ知りたいさん
    私も気になり調べてみました。
    屋根断熱の場合、小屋裏と室内の間は天井の石膏ボード1枚しか存在しないので、ほぼ室内温度と同じという見解が大多数です。
    つまり、小屋裏の熱をほとんど問題にしていません。
    私と同時期に建てられた方も、確かに夏場の2階は暑いが、そんなに酷いという程ではないようでした。(空調さえ入れれば快適)
    その方達はFelidiaで瓦でした。

    Felidiaは、屋根断熱の厚みが175mm。
    これがel Felidiaになると120mmと31%薄くなります。(壁はFelidiaが85mm、elが80mmとほぼ一緒なのに、肝心の屋根は差が大きい)
    また屋根材も標準だとコロニアルのみになります。

    もし、el Felidiaということであれば、Felidiaに比べて無視できない性能差があるのかも知れません。
    でも、普通に暮らしていて苦痛ということならば、YHに改善して欲しいと苦情を申し出るのも必要かと思います。
    事前説明で、elは夏場は暑いかも知れない旨を伝えていれば別ですが、恐らくそんな説明はないはずです。
    快適な家に住めると思い高いお金を払ったわけですから。(el Felidiaという前提で記してしまいましたが)

  6. 7150 まゆもも

    うちは平屋で、屋根からの熱でいえば、全ての部屋が2階建ての2階のようなものです。
    ただグラスウール仕様なので天井断熱です。
    小屋裏換気は、標準の軒換気に棟換気を追加して屋根の頂上から熱を逃がすようにしています。

    住み心地は、今日くらいの陽気なら冷房は不要です。
    外の熱さに比べて、家の中は涼しいです。
    冷房が必要なのは真夏くらいです。(関東です)

  7. 7151 まゆもも

    書き忘れましたが、窓は全て閉めた状態です。
    熱交換型24時間換気システムが優秀なのか、外気が暑くても家の中の低い温度の空気と熱交換してくれるようです。
    (窓はほぼ一年中開けないので、FIX窓を多用すればよかったです)

    Felidiaとelでは換気システムも異なるので、室内温度に差が出る要因の一つかも知れません。

  8. 7152 まゆもも

    7148: 口コミ知りたいさん
    一つ試してみる手があります。
    天井断熱の追加です。
    同じ様な悩みの方の対策のようです。

    うちは、住み始めてから「気流止め」を追加していますが、このときに大量に余ったグラスウールを天井に敷き詰めています。
    おかげで、天井の断熱材の厚みは2倍です。
    Felidiaの標準が高性能グラスウール14kで155mmですが、うちは寒冷地仕様と同じ20kで厚みは310mmです。
    この施工を行ったら空調の効きが更に良くなりました。
    エアコンの動きが弱くなったのに、涼しさは上がりました。

    グラスウールの追加は、天井の点検口から行えるので簡単です。
    ネットでは屋根断熱と天井断熱のダブル断熱について意見が分かれていますが、試す価値はあると思います。
    もし、何らかの弊害が起きたらグラスウールを外せば元に戻ります。(グラスウールは天井に置いてるだけです)

    先ほど記したようにYHに苦情を伝え、この対応をしてもらうというのも手です。

  9. 7153 まるちーず

    7148です
    まゆももさん、詳しいですね♪
    素敵
    我が家はあと数カ月で4年経つフェリディアです。
    当時はフェリディア一択で、坪単価も、現在の方よりも遥かに安いです。
    親身に考えて下さりありがとうございます。
    我が家の外壁は黒に近い濃いグレーで、東側、南側にも窓がありそれらも暑くなってる要因かと思います。
    アフター担当さんに聞いてみます。
    うちのアフターさん、いまだにちょこちょこ相談に乗ってくれたり、色々してくださるので、、、
    ありがとうございます。口コミ知りたいだとわかりにくいので、まるちーずと名乗ってみますm(_ _)m

  10. 7154 まゆもも

    7153: まるちーずさん
    ありがとうございます。
    家は子供の頃から興味があり、ハウスメーカの展示場や完成見学などは30年くらい続けています。(家を建てた今でも見学しています)
    素人なので浅知恵です。

    先輩でしたか。しかもFelidiaということで失礼しました。
    坪単価、良心的でしたね。
    色々とついて低価格というのが、ここの魅力でした。

    外壁の色は確かに室内温度を上げる要因の一つだと思います。でも外壁の色を変えるのは大変です。
    そこで、サッシのガラスです。
    まるちーずさんのお宅の窓ガラスはアルゴンガス入りLow-Eでしょうか。
    それと遮熱タイプ、断熱タイプどちらでしょうか。
    アルゴンガス入りLow-Eガラスには、金属膜のコーティングの仕方で遮熱タイプと断熱タイプがあります。
    もし、断熱タイプであれば、窓ガラスを遮熱タイプに交換することで暑さが変わるかも知れません。
    うちは、冬より夏の暑さに重点を置いて遮熱タイプにしました。更に防犯ガラス仕様なのでフィルムが1枚多く入っています。
    体感は、結構効果があると感じています。
    参考にですが、うちは住んでから窓ガラスを交換しています。(ガラスの色を変えてます)
    サッシ枠はそのままで、中のガラスだけを交換します。なので思ったよりも安価でした。
    そうは言っても数万円かかります。
    なので、市販の遮熱フィルムを貼るのも一つの方法だと思います。

    その辺のこともアフターさんに聞いてみるのも良いと思います。
    因みにうちのアフター工務さんも最高です。このスレにも色々と記しています。

    あとは、Felidiaなので24換気システムですよね。
    これを「強」にすると効果があるかも知れません。(引き渡し時には「弱」です)
    切り替えスイッチは、2階用だと天井の本体に付いてます。
    動作音が気になるようなら、暑い時にだけ「強」にするという使い方でも良いかと思います。

    男なのに「まゆもも」って可笑しいですよね。
    二人の娘の名前からとってます。

  11. 7155 まゆもも

    あと、簡単にやれることといったら
    24換気システムのフィルターを清掃すると室内空気の換気が良くなります。(換気が悪いと暑さがこもると思います)
    2カ月でフィルター目地が結構詰まります。

  12. 7156 まるちーず

    7514:まゆももさん
    娘様からのなんですね!女性かと思ってました(´・ω・`;)
    窓に関しては、FIXや、縦滑りや横滑りにすれば良かったと、心の底から思いました。
    窓から音を拾いますので近所のお子様方の声がよく聞こえます。採光をや風の取り込み方等を考えてたあの頃の自分に言ってやりたい!
    24時間換気で、年に数えるくらいしか開けないし、音を拾ったり暑さや寒さ対策によく考えてってね(--;)
    建築当時は玄関の土間に手洗い場を付けたいと言ったら営業に、そんな人は居ませんよと一蹴りされてやめてしまったけど、コロナの今は凄ーく後悔してます。
    窓はちなみにLow-E アルゴンガス入ですが採用されたばかりの頃の物で遮熱だったか、断熱だったか覚えがない(;^ω^)
    窓ガラスを変えれるんですね!
    市販のフィルムを貼るのは熱割れの原因になるからと、説明書に書いてあったり、当時の店長にも言われて貼っていません。2階の24時間換気は1階の物と同じタイプにオプションでしたので1階と同じフィルターがついていて、尚且つ壁にリモコンがついてます。
    あと、庇を付けたり外付けのロールスクリーンをつけたりと色々考えましたが足場を組んだり高所作業だったりを考えると内窓の選択肢かなぁ?とも考えています。

  13. 7157 まるちーず

    4年近く経った今も家を見るのは大好きで、
    これからしたいリフォームはベランダの手すりを撤去して、サッシを入れたいんですねー。目の前が畑で砂埃が凄いうえに、季節によってはコウモリが入り込み糞を落としていくので。
    ドラム式洗濯機を購入してからは外に干すことも全くないしベランダが必要ないのでサンルームにして犬の遊び場にしたいと思ってます。悔やまれるのは玄関に手洗い場を付けなかった事ですかね。
    今更どうにもならないので石鹸を吊るすネットを買ってきて蛇口に吊るしました。外で手洗いして家に入ってます(´・ω・`;)既に2箇所リフォームしたんですけどね、窓については常に内窓付けようか悩んでます。
    ちなみに外気温28度くらいでの屋根裏は涼しかったです。1真夏にもう一度開けてみようと思います。
    色々ありがとうございました。

  14. 7158 まゆもも

    7157: まるちーずさん
    私もFIX窓を多用すればよかったなと思います。
    子供の遊ぶ声は結構聞こえるんですよね。
    あと冬は引き違いサッシの下のレール部分から冷たい空気が入るし。
    24換気システムがこんなに良い物だと知っていれば...ですね。

    土間の手洗い、私も欲しいです。
    あれば便利ですよね。
    市販のフィルムにはそういったデメリットがあるんですね。貼らないほうが無難ですね。

    24換気システムを1階と同じものにしたのですか。良いですね。
    弱で運転しても動作音が煩さくて、知っていれば是非とも同じにしたかったです。

    庇は効果があると思います。
    うちは軒を90cmと深めにしていますが、冬はそれなりに日差しが入り、夏は丁度陰ります。
    後付けできれば良いのですが大変ですよね。

    ベランダをサンルームにするのは良いかも知れません。
    うちは、リビングの掃き出し窓に大きめのテラスがあります。このテラスは遮熱タイプで真夏に下にいてもあまり暑くありません。室内の温度も南に面してる他の部屋よりも涼しいです。

    内窓は効果がありそうですね。外の騒音にも。

    小屋裏の温度は大丈夫みたいですね。

    最後に暑さ対策になるかも知れないものがありました。
    うちは全部の窓にプリーツスクリーンを付けています。(カーテンも併用しています)
    これ障子みたいなものですが、閉めていると明らかに窓際の暑さが違います。
    閉めてるとエアコンの効きもかなり良いです。真夏は閉めっぱなしです。

    暑さが改善されると良いですね。

    1. 7157: まるちーずさん私もFIX窓を...
  15. 7159 まるちーず

    まゆももサマ

    プリーツスクリーンですか!
    お部屋の雰囲気を壊さず素敵ですね!
    そして、寄棟だからなのかな?他のハウスメーカーさんみたいに重厚感ありますね\(?´-`?)/我が家は片流れの太陽光10kw載ってるので、ばーん!って感じですw
    24時間換気システムはずーっとつけておくものだからとDCモータータイプにしました。
    何で知ったんだっけ?
    今当時の仕様書開いたら小さく書かれてましたw
    素敵なお家でいいなぁ( ¨? )???
    今よりは安く仕上がってますが、設備がグレードアップしてるのが羨ましいです(--;)
    内窓、騒音対策と暑さや寒さ対策になる様で、
    この数年間はちょっと考えようと思います。
    良かったのは、簡単にコンセントの増設が出来たのであちこち増やしました♪あとは1、3、6ヶ月やら点検は全て終了してる事ですかね(--;)
    私がうるさいせいか、ちゃんと来てくれてます。
    もう1つの失敗は瓦の種類!娘に選ばせちゃったんだけど、遮熱タイプにしとけば良かった( ´??` )まゆももさん、ありがとうございます。色々お話出来て楽しかったです☆

    1. まゆももサマプリーツスクリーンですか!お...
  16. 7160 まゆもも

    7159: まるちーずさん
    プリーツスクリーンに興味ありですか。
    カーテン併用に至った元画像があります。
    これ見て素敵だなと思いました。
    下のほうだけ開けると、和室などに採用している下窓のようになります。
    日差しが強い日は光の色が変化して部屋が柔らかい雰囲気に包まれます。
    上に巻き上げれば、通常のカーテンの窓になります。
    最初は南側の窓だけに採用しましたが、とても気に入ったので東側、西側、北側の窓にも追加しました。
    カーテン屋も、併用は初めてだったらしく、雰囲気の良さに関心して宣伝用に写真を撮っていきました。
    とてもお勧めです。

    2階用の24換気システムが煩いのはACモータだからなんですね。原因が分かりました。
    コンセントは、うちは大失敗です。リビングは全く足らずタコ足状態です。

    Felidiaの仕様は、多分私が建てたときとあまり変わってないと思います。(割高な平屋でも本体価格は坪40万前半でした)
    軒の深さは標準外で、木目調の軒裏材と廻り隅瓦はWHで用意されてないオプションです。

    最近、このスレは以前のような賑わいが無くなり、久しぶりにやり取りができて楽しかったです。
    では、また機会がありましたらよろしくお願いします。

    1. 7159: まるちーずさんプリーツスクリ...
  17. 7161 フェリディア

    まゆももさん
    すごく素敵ですね?

    まるで展示場みたいみたいですね。

    本当にまた楽しくなったり参考になるものがたくさんみたいです。

    皆さん宜しくお願いします。

  18. 7162 まゆもも

    7161: フェリディアさん
    お久しぶりです。

    これ良い雰囲気でしょ。
    腰窓のほうは2色のプリーツスクリーンで、掃き出し窓のカーテンと色合わせしているんですよね。
    テーブルやクッションも類似色にしてコーディネイトされているし。
    子供がいるうちは物が溢れてなかなかこういう風には出来ないんですけどね。

    うちは南と東が道路で、オープンな駐車場にしているためプライバシーが保ちにくいのですが、プリーツスクリーンがあると全く気にならなくなります。
    レースカーテンだけだと、外から家の中が見えないと分かっていても落ち着きません。
    交通量もそれなりにありますが、外の様子が見えないと車が通ったことにも気付きません。(通ったかなと分かるのはトラックとバイクくらい)
    角地ということもあり近所の奥さんが井戸端会議をすることもありますが、玄関を開けて始めて気づくといった感じです。
    外の様子が視覚に入らないというのは、とてもリラックスできます。
    あと、今日のように雨や曇りで昼間から室内灯を付けたときでも、外から見えないという安心感があります。

  19. 7163 まるちーず

    7160:まゆももさん
    軒の深さと、軒裏材の柄1つで重厚感がとても増しますね!
    コンセントの増設をしてから
    とても快適に暮らせています。
    箇所を増やしたところと、
    2口を3口又は6口(3口を2列)に変更したところと併せて12箇所位弄りました。
    そのおかげでタコ足を使わなくなり便利になりました。
    外壁に面してるコンセントは6口へ変更し
    それ以外は増設できる所はしました。この工事で感じた事は、建築時にコンセントを設けるより後から増やした方が格安でした。
    建ててから弄ったのは、勝手口の外灯も変更しました。
    24時間換気システムはACだと煩いんですね(--;)
    知らなかった。
    あ!あと絵文字が文字化けしてて、すいませんでした。

    自分が建てようとした頃はここのスレッドはまだ出来てなかったですし、ブログも1つもありませんでした。
    それなので
    手探りで苦労しました。
    情報交換したりできて皆さん羨ましいです。
    家の時の仕様と今のフェリディアはだいぶ変わりましたね。それと、我が家はメーターモジュールなので柱が太い分アクアフォームが厚くなってるので、そこは良かったと思います。ウチの担当してくれた大工さんは仕事が細かかったのでとても助かりました。
    なんか話があちこち飛んですいません。
    また宜しくお願いします。


  20. 7164 まゆもも

    7163: まるちーずさん
    コンセントを後から増設したのですか。
    良いですね~それは朗報です。考えもしなかったです。
    業者はWH経由でお願いしたのですか。
    壁紙の貼り直しはなかったのでしょうか。
    うちは「空気を洗う壁紙」というのを使っていて、貼り直ししたくないので。(この壁紙優れものなんです。消臭作用が凄い)

    勝手口の外灯変えたのですね。うちも変えました。
    勝手口の外灯を夜通し付けっぱなしにしたときにサンダルを取られてしまい、人感センサータイプに変えました。
    デザインも防犯カメラのようなタイプに。
    そのときに勝手口ドアのガラスを標準のスリガラスから乳白色に変えました。(標準のスリガラスだと室内の人の動く影が見えるし、室内からみると窓が黒くて怖い。乳白色だとそれが改善します。結構お勧めです)

    メーターモジュールは広くて良いですよね。
    部屋もですが廊下も尺に比べて10cm広くなるし。
    柱が太くなるから壁の厚みも増すんですね。
    うちは、最初メーターモジュールで設計したのですが、敷地に入らず尺にしました。
    廊下やキッチンが狭くならないように通路の幅を10~20cm増やしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸