住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. やっぱり固定が好き!!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やっぱり固定が好き!!

  1. 351 匿名

    >350

    それだと348の答えになってないけど。

  2. 352 匿名さん

    350さん
    固定で借りていても借り換えなど手段はいくらでも講じられますよね。
    どこから完全敗北になるのか意味不明

  3. 353 匿名さん

    固定は無いなぁ。
    10年以上で返済するならともかく。

  4. 354 匿名さん

    10年以内のローン組むくらいならもう少し頑張ってキャッシュで買ったら?
    おまえ1番中途半端だよ。

  5. 355 匿名さん

    10年以上のローンを組むのが一人前なんですね。
    よくわかりましたー。

  6. 356 匿名さん

    >355正解!

  7. 357 匿名さん

    ↑貧乏人 乙

  8. 358 匿名さん

    つか10年以上でくまないとローン減税うけらんないじゃん。

  9. 359 匿名さん

    釣りですか?控除捨てて10年以下で住宅ローン組む人なんていないですよ。

  10. 360 匿名さん

    変動よりも固定の方が良いと公算した方がいたら、どういった借り方が良いのか教えて下さい。

    3500万円を35年ローンで組み25年で返済したいと考えています。

  11. 361 匿名さん

    >>360

    ・フラット20年で組んで繰り上げなし。25年といわず、20年でどうか?

    ・35年で組んで、住宅ローン減税10年活用。10年後にできるだけ繰り上げ。
     残1000万まで落とす。1000万切れば、金利はさほど気にならなくなる。

    3500万は3000万にできないですか?500万は大きいです。
    当初の利払い費が大きく、元本減らないですよ。

  12. 363 購入経験者さん

    うちは全期固定10年です。支払いは3年目です。

    借り換えが面倒です。
    ある程度の規則性が好きですという意見に賛成です。とても楽でお得と思います。

    繰上げすると、ローン控除の恩恵を受けられない上、やっぱ面倒なので、固定で放置です。
    今年は、税金の控除が8万程度、金利が9万ちょい程度の予定です。

    実質負担年1万程度、月に直すと千円程度じゃないですか。
    月額1,000円で、800万の死亡保険に入っていると思えば安いと思うのですがーーー。

    そんなことよりみなさん!
    携帯のキャリアやプランを見直したほうがメリット多そうですよ。
    やっぱり面倒なので、ずーっと同じところの同じプランを使っていますが・・・。
    いつも無料通話分を捨ててます。もしかしたら、家族全体で金利以上に失っているかも。

  13. 364 匿名さん

    >>363さんへ
    借り入れはいくらですか?
    月々の支払いは?

  14. 365 363です

    初期借り入れ2000万でした。
    半年後(家具などが揃い、生活が落ち着いてから)1050万(元々頭金用に貯めていたものから家具代などを引いた残り)繰上げ返済しました。
    引越し前に色々捨てたので、食費含めて、いろいろかかると思ったんです。
    新居の近所の食べ物屋さんの開拓とかにもお金使いますし。
    1100万手元に残すのは、ちょっと多いかなと思いましたが、マンションを買うのは初めてだったので慎重にいきました。

    毎月の支払いは、ローンのほか管理費とか修繕積立金とかマンション施設の使用料なんかも含めて10万くらいで少しおつりがきますね~。

    固定って、おおざっぱな人向きと思います。

  15. 366 363です

    物件は、手数料とかいろいろ含めて3500万位でしょうか。
    地方都市なので、新築でも都市圏とは価格が違いますね。3年前なんで、はっきり覚えてません~。

  16. 367 363です

    来年から修繕積立金がアップする予定なので、10万でおつりが来なくなります。
    ケータイのプランを見直しの時期・・・でしょうかね。

  17. 368 匿名さん

    >>363さんへ
    364ですお返事有難うございます。
    私も15年ローンで10年固定にしました。
    2000万のローンで月々支払いが10万弱です。
    私も携帯を見直そうと思っていたところでした。

  18. 369 匿名さん

    363さん

    半年後に1000万円繰り上げ返済するならもう500~600万円頭金入れたら良かったのに。
    ローン手数料結構取られませんでしたか?

  19. 370 363です

    >No.369 さん

    固定or変動の話からずれます。

    ローンの手数料がかかっていたかどうかは、3年前なので覚えてません~。
    登記とか印紙とか手数料とか、込み込みで150万くらいかかりましたが、そんな中に含まれていたと思います。
    引っ越し祝いを頂いたり、招いてもてなしたりと、お金の要り繰りがいろいろだったので、それどころじゃなかった部分もあります。

    マンション購入前に、親兄弟に、借金の履歴がないか、念のため確認したことは覚えてますが、銀行の審査があったかどうかもよくわかりません。
    「銀行は、返せる金額までしか貸さないはず」と自らに言い聞かせていました。

    実は、手元に多めにお金を残すことになったきっかけがあります。

    モデルルームに行ったときに、出せる頭金額などを営業さんに正直に話すと、希望に近い部屋が、
    いきなり目の前で売り切れたことになり、高い部屋や別の物件を勧められました。(○京の○イオンズの営業さんでした。)
    希望する価格帯(当時3000万~3500万)の物件を、けなしはじめました。
    「値段の割りには意外に狭い」「中途半端で使いにくい(もっと上の階がいい)」「もうちょっと(500~1000万)出せば、差額以上のゆとりが出る」など。

    その営業が余りに露骨で嫌な思いをしたので、ローンは2000万くらいでと希望して、他を物色した経緯があります。

    多少は損しましたが、希望する物件を快く紹介してもらうためには必要な経費だったと納得しています。
    また、手元にお金を多めに置いておくことで、「生まれて始めての借金の不安」を軽くすることができ、
    新生活を楽しむゆとり(精神的にも金銭的にも)が出来たと思います。

    未だに、手元(普通預金)に多めに残しておく(たまに通帳を記帳して、大きく減ってなければ気にしない)生活を続けていますが、「生まれて初めての借金の不安」に対する安心料と思って納得しています。

  20. 371 匿名さん

    フラット優遇正式決定しましたね!

    変動と迷ってたけど、当初10年間1%も優遇あるなら固定の安心感は魅力的です!

    変動も良いなんて無理してたけど、本当はやっぱり固定が好き!

  21. 372 匿名さん

    今年はフラットと変動とのミックスが一番だと思いますよ。

  22. 373 初心者さん

    フラットと変動のミックスだとどちらつかずな感じがしますが、魅力的なんでしょうか?

    フラットと変動のミックスを検討中の方いたら、どういったメリットがあるか教えてください。

  23. 374 匿名さん

    私もmixは中途半端だと思います。どちらかに絞った方が対策もうちやすいし、効果も大きいですよね。

  24. 375 契約済みさん

    いやいや。

    変動は、金利変動の上昇リスクに対して許容しうる範囲で借りて、残りは固定でしょう。
    効果うんぬんは結果論。

  25. 376 匿名さん

    むしろこんなにフラットが優遇されてるんだから、フラット一本で良いでしょう。

    わざわざ変動など借りてリスクを増やすのは愚策ですよ。

  26. 377 匿名さん

    許容しうる範囲まで変動なんだったら別に全部変動でもいい気がしますが……。
    Mixにする事による効果がわかりません。

  27. 378 匿名さん

    フラットなら長期間低金利が保障されるのに、1%程度の金利差で変動を選びリスクを冒す必要はないと思いますよ。

  28. 379 匿名さん

    そんなにフラットはよいですかね・・・

  29. 380 匿名さん

    フラットは100万円単位じゃないと繰り上げできないのがいまいち、団信の保険料も高いし。
    変動と半々で借りて、フラットは元金均等でこつこつ返して、変動は金利が上がりそうになったら一気に繰り上げする。固定が好きって掲示板なので固定派が多いと思いますが、変動金利もおいしいですよ。しばらくは低金利が維持されるので、全部フラットじゃなくてもいいんじゃないかね

  30. 381 匿名さん

    確かに団信の保険料を加味すると、そこまでは、、、って感じはしますね。
    繰上返済の使い勝手も悪いですしね。

    ただ、ローン開始後に金利とかをあまり気にしたくないのであれば、まあありですかね。

  31. 382 匿名さん

    支払い能力が十分なら変動で借りる、不安なら固定ですね。支払い能力が十分だけど変動一本は怖い。それならミックスでもいいんじゃない。

  32. 383 匿名さん

    要はやっぱりmixは中途半端だということですかね。

  33. 384 匿名さん

    変動など考えず、安心して長期ローンに対応できるフラットで良いと思います。
    フラットで団信込みでも変動の保証料金利内包型と比較して0.9%程度しか差はありません。
    ちょっと変動金利が動き出せばこの差は簡単に埋まります。また団信は年々保険料が下がりますので、数年間で変動金利とフラットの金利は逆転する可能性は十分に考えられます。
    政府が税金使って住宅ローンの金利負担してくれるこんな美味しい話を逃すのは勿体ないですよ。

  34. 385 匿名さん

    >>363and370さんへ

    MRに行ったってくだりがありますが
    損をしたとはどの様な事だったんですか?

  35. 386 匿名さん

    しばらく低金利が続くのだから資金に余裕があれば変動とのミックスもあり。繰り上げしていけば問題ない

  36. 387 購入検討中さん

    変動金利の20年スパンの平均金利グラフとか無いですかねぇ…。
    フラットオンリーにするか悩み中です。

  37. 388 教来石景政

    足長坊主様が入院中ですので、参りました。教来石と申します。
    ジャパネット〇カタの〇カタ社長が足長様だとすれば、私は杉町君みたいな存在です。
    団信は任意加入ですから、入りたくなければ、入らないで良いでしょう。
    ミックスローンは無駄が多いです。金融機関への融資手数料や司法書士への抵当権設定登記費用が二重に必要です。【フラット35】は諸費用も含め100%借入れ可能となりましたので、1本で行くべきでしょう。

  38. 389 匿名さん

    フラット一本と変動とのミックスで悩みますね。
    金利も上昇傾向ですし。

    皆さんどうされますか?

  39. 390 匿名さん

    景気の二番底が来るまでは変動がいいと思います

  40. 391 匿名さん

    もう底じゃないの?

    変動は今が底のピークでしょう。今度の4月には上がるのでは?

  41. 392 匿名さん

    今の状況で変動あげるなんてないと思う。

  42. 393 匿名さん

    今、少し金利を動かす事が世の中の金回りを良くする策だと思いますよ。

  43. 394 匿名さん

    モラトリアム法案作って中小零細助けてる最中に上げる?
    緊急経済対策やってる最中に上げる?
    雇用が増える前に上げる?
    最低3年はないと思うけど‥

  44. 395 匿名さん

    いま政策金利をあげるって言ってる人は、政策金利がどういう理由で決まっているのか分かっていなそうですね。
    前回金利があがった時は実感はなくても景気はよくなっていたという判断でした。
    それでも政府は大反対していたわけで、実際に景気に水を差す結果になりましたが……。

  45. 396 申込予定さん

    ちなみに、、フラットの場合、皆さまどこの銀行がお勧めでしょうか?

  46. 397 匿名さん

    >>396
    http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/ichiran2.htm
    先月の金利だけど、これでみると実質金利は「優良住宅ローン」が有利そうですね。


  47. 398 匿名

    固定は元気なくなってきたね~

  48. 399 匿名さん

    今どき固定にするメリット、全くないからじゃない?
    やっぱりいまは変動でしょ。
    もしくは変動よりちょっと高い金利のフラットか。

  49. 400 匿名さん

    プレジデントの記事に、借りるなら固定と書いてありました。
    なので、固定を選んだ皆さんは正解です。
    理由は読んで下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸