住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. やっぱり固定が好き!!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やっぱり固定が好き!!

  1. 51 匿名さん

    >長期で借り入れをしていながら、変動で行く層(所謂ギリ変)は、
    >変動は怖くないって意見に安心するのはヤバイと思う。

    そのとおり。長期で借り入れても繰り上げて10年以内に元本を借入額の4割程度にまで減らす前提ならOKだが、繰り上げ余力のない長期(20年超)は、かなりやばいと思った方がよい。
    長期的に見れば固定だって今は低金利なのだから、余裕がない人は固定にしておいた方が賢明だろう。
    あくまでも変動は、今の金利で試算して15年、金利が上がっても20年以内に完済できる人のみが利用するものだと心得よう。
    怖くない!!スレの変動派にも2通りいて、変動有利を主張しているのは上に書いたような余裕のある層だ。
    彼らは金利上昇リスクを十分承知の上で、最悪事には固定より多額の金利を支払う覚悟もした上で、しかし、今の経済情勢を踏まえれば9割以上の確率で固定より有利(得)だろうと見込んで変動を選択している。

  2. 52 匿名さん

    くだないから、もう変動の話は止めたら??
    それから、このスレ自体も自然消滅だね。
    あまりにくだらなすぎる。

  3. 53 匿名さん

    ふつうは手持ち資金をどこまでアタマ金にいれ残りを何で運用するかで悩む。固定3%より高い投資があれば資金をそちらにまわす。

  4. 54 匿名さん

    中共の50年債でも買っとけ
    利率4.5%くらいだったはずだ

  5. 55 入居済み住民さん

    具体的に変動志向の人はどのくらいの金利だったら固定を考えるのだろう?
    自分はソニーで2.522%で固定しました。この銀行の20年超の史上最低金利(今のところ)ですが、その以前借りていたフラットよりも0.259%ほど下がったので満足しています。結局固定・変動・部分固定とかその人の価値観で違ってくるのじゃないですかね。
    ローンを借りる(または借り替える)時に最善の方法と思われる方法や金利で借りる訳ですから。。。

  6. 56 匿名さん

    >具体的に変動志向の人はどのくらいの金利だったら固定を考えるのだろう?

    20年固定なら2.0%かな。
    だが、まともは変動派は15年程度で完済する予定だから20年も固定する必要はないので、現実的に選択肢になり得るのは固定期間選択型の10年固定後変動というタイプだと思うが、それなら1.5%かな。

  7. 57 匿名さん

    変動スレに固定信者の荒らしがいたからここが出来たのに・・・

    ここにくると信者が急におとなしくなるのね。

    このままでは固定信者の隔離スレになってしまうので
    信者の皆さん。固定への熱い想いをおもいっきりぶつけてください。

  8. 58 匿名さん

    およそ1年半前に、35年3000万円を10年固定2.3%で毎月10万円を返済しているボクは***でしょうか?

  9. 59 匿名さん

    私なら、あと8.5年も2.3%で固定し続けるよりは変動借換ですね。

  10. 60 匿名さん

    >>59さん
    借入後、1年半で借り換えられる方っているんでしょうか?

  11. 61 匿名さん

    >>58
    今、返済額に占める利息と元本の比率は3:2くらいでしょう。
    変動に借り換えれば、これが1:3くらいに劇的に逆転し、元本圧縮スピードが7割から8割ほどアップしますよ。

  12. 62 匿名さん

    >>60
    私は借入後3年で借り換えましたが(固定→変動)、ここ最近の経済情勢を踏まえれば、1年半で借り換える人も少なからずいると思いますよ。

  13. 63 匿名さん

    >>61さん
    手元の返済計画表を調べたところ、直近返済分で利息56234円、元金47825円です。
    およそ利息:元本=5.5:4.5ぐらいです。

  14. 64 匿名さん

    >>60さん
    ありがとうございます。
    借り換えって10年固定終了後に検討するものだと思っていました。
    しかしながら、最近の優遇幅を拡大した変動金利(1.075%)に変更すると月々の返済額が17000円ほど圧縮されるんですよ。
    かなり魅力的です。

  15. 65 匿名さん

    このスレを立てた人、一度自分の人間性についてしっかり考えてみることをおすすめします。

  16. 66 61

    >>64
    返済額が減るにもかかわらず元本充当額は増えるという二重のメリットがありますが、既に多くの人が言っているように、繰上で15年から最長20年程度で完済できる見込みがなければ、今のままの方が無難かも知れません。
    金利が低いうちにどれだけ元本を圧縮できるかによりますので、よくご検討ください。

  17. 67 購入検討中さん

    税込み年収500万円 30歳 既婚 子供2人 上3才 下1才
    ローン1800万円なら変動にしますか?固定にしますか?

    宜しくお願いします。 

  18. 68 匿名さん

    変動は絶対に得なんですよ

  19. 69 匿名さん

    診断希望者は専用スレがありますのでそちらでお願いします

  20. 70 匿名さん

    >>67さんは、

    危険とかではなくて、固定か変動での意見を聞きたいのでは?

    私は、固定に1票。
    フラット35で、繰上げですかね。


  21. 71 匿名さん

    固定で得した人はこの世にいない
    まだわからないのかな?

  22. 72 匿名さん

    ギャンブルではないので得とかより確実な方法がよいと思います。三十年先の安心を持ちながら繰り上げ返済をしていけば固定のデメリットを軽減することが出来ます。収入の低い方には有効な手段です。これも出来ないようならローンは借りてはいけません。

  23. 73 入居済み住民さん

    全期間固定だけで考えた場合、
    少なくともフラットよりはソニーとかSBIの方が良いと思いますよ。
    フラットは固定の中でも条件が不利過ぎる。

  24. 74 匿名さん

    ソニーとSBI以外の長期固定はクソって事?
    オレは変動だから分からないけど、ほとんどの人はメガバンクか地方銀行でも比較的規模の大きい所を選ぶ
    もんだと思ってた。新生銀行みたいな例も有るし。

  25. 75 匿名さん

    固定で繰り上げするのと変動で繰り上げするのはどちらが有利ですか?

  26. 76 匿名さん

    >>75

    有利と言う意味が繰上効果なら、金利が高い方が効果があるので、残債が同じなら今は固定かと。

  27. 77 匿名さん

    私は、全期間固定で借りています。
    変動で、金利状況を確認するのが難しいからです。
    こまめな方は、変動でも大丈夫だと思います。
    FPの方のHPをみた際に、住宅ローンを全期間固定にしていました。
    理由は、金利動向を気にせずお仕事に集中したいからだそうです。
    変動か固定かは、性格も加味して決めた方がいいかもしれないと感じました。

  28. 78 匿名さん

    FPなのに金利動向を気にせず仕事に集中したいという意味がわかりません。
    クライアントからローンの相談を受けた場合、金利は気にしていませんと答えるのでしょうか?

  29. 79 匿名さん

    4,000万円(30年)のローンを組む予定です。
    皆さんのおっしゃる固定の安心も魅力ですが、変動の低金利にもひかれています。そこで、半々くらいで組もうかと検討していますが、皆さんでしたら、どのような割合を選択されますか?
    優遇後、変動0.875% 固定30年3.8% (20年3.65%) 

  30. 80 匿名さん

    >>79
    固定30年3.8%(元利均等)って当初は返済額のうち利息が68%、20年3.65%でも52%だよ。
    変動0.875%だと30年で23%、20年だと16%だよ。
    当然に全額変動です。

  31. 81 匿名さん

    スレタイを「やっぱり固定はおバカさんが多い」に変えた方がいいよ。
    勉強不足のおバカが多すぎる。

  32. 82 匿名さん

    小さい頃にケンカしたとき、言い返された事ない?
    「バカって言ったほうがバカなんだよ〜っ!!」って。

  33. 83 匿名さん

    これからローンを組むのに変動を選ぶのはゲーム終盤にババを引く
    ような行為。
    今は超低金利の時代の最終章の始まりです。この期に及んで変動を
    選ぶのは実におろかであることが近い将来分かります。
    わずか3%の長期固定を嫌い、1%の変動を選ぶのはリスクをリターン
    を天秤にかけても変動は有り得ません。

  34. 84 匿名さん

    >>83
    根拠は? どういう想定の下にどういう計算をしたのかをちゃんと書かないと、アフォ扱いされるよ。

  35. 85 こんにちは

    83さんへ
    私は変動5000万を元金均等返済で、固定にしようか悩みながらも今年実行しました。1%と3%なら50万と150万の利息の差になります。つまり元金返済が100万速まりました。今から5年10年と経ったときに結果が楽しみであり正直ドキドキします。未来は予測するしかないので勝負です。

  36. 86 匿名さん

    >>83

    3%の金利と1%の金利の差は2%あります。
    単純に言うと短プラが2%上がらないと固定に追いつきません。

    今の世の中で短プラが2%あがると、ほとんどの企業が倒産します。

    まず国策としてしないです。

    次に長プラは固定金利と連動しやすいのですが、いまの歳入減と
    円高などで、国債の信用がなくなっている為に、固定金利は
    上げ圧力が強いです。

    83さんは固定がジリジリ上がっているから変動も同じように
    思われていると思いますが、超低金利が下がるのは終わり
    でしょうが上がると言う理論とはかけ離れています。

    単純に勉強不足ですね。

    それから、35年も繰り上げせずに払うのですか?

    変動の方の多くは繰り上げを目標にしていますので、繰上げ
    を考えての変動であれば、リスクは変わらないどころか逆に
    元本減るのでリスクは小さいと思います。

    変動のままで35年だと 確かに勝負な気持ちでしょうが。

    資産運営で言うと「定期貯金」と「株」を比較しているような
    もんですからね。どちらも一長一短。

    変動が有利と言う意味で言っているわけでなく、単純に
    「勉強不足」を指摘させていただきました。

  37. 87 匿名さん

    番外編ですが、

    1つ思うんだけど、変動にしても固定にしても、結局は経済と連動しているので、ローン組まれる多くの方は、政治や経済に非常に興味をもたれているように思います。

    いまのローンはある意味、とてもいい制度だと思います。
    自分で「リスク」を負い、自分で「責任」をとり、自分で「リターン」を得る。

    選択があると言う事は本当にいいと思います。
    20年前って、バカほど高い金利でマネーゲームに巻き込まれた庶民がかわいそう。

    10年はらってもほとんど元本へってなかったと良く聞きました。

    1%の変動だと、ローン支払の初月から支払金額の2/3近くが減ります。
    20万だと13万ほど減ります。
    3%の固定でも1/2ほど減ります。

    固定でも変動でも、20年前に比べたらどちらも有利だと思います。
    その方たちは、今でも払っているんだしね。

  38. 88 匿名さん

    >> 86

    >>変動の方の多くは繰り上げを目標にしていますので、繰上げ
    を考えての変動であれば、リスクは変わらないどころか逆に
    元本減るのでリスクは小さいと思います。

    あなたの勤めている会社とあなたの給与が今後もこのまま安定して収入を確保できるということが大前提ですね。

    あと、あなた自身や家族の不慮な病気や怪我で長期入院になり大きな出費が完済まで起こらないというのも前提に含めての話。ずいぶん楽観的ですね。 それが「勉強不足」でない変動支持者の考え方なのでしょうね。

    生兵法は大怪我のもとってことわざ、知ってます?

  39. 89 匿名さん

    >>88

    >あなたの勤めている会社とあなたの給与が今後もこのまま安定して収入を確保できるということが大前提ですね

    最初から3%で借りていて会社や所得が落ちたらどうするの?ならば固定で借りるところを変動+差額返済に
    しておけば、収入減時には繰り上げを抑えることで対応出来ます。今の時代はそういった面からも固定より
    変動のほうが柔軟に対応しやすいと言う事です。

    >あと、あなた自身や家族の不慮な病気や怪我で長期入院になり大きな出費が完済まで起こらないというのも前提に
    >含めての話。ずいぶん楽観的ですね。 それが「勉強不足」でない変動支持者の考え方なのでしょうね。

    これも同じですね。あなたの言い分は「だから固定にしておけば安心」とはなりません。
    勉強不足とか以前に、変動のリスクを何か勘違いされてませんか?変動を選ぶ事でのリスクは金利上昇だけです。
    会社も所得も病気も変動だとリスクが多くなり、固定だと減るわけではありません。しかも今のような低金利の
    時期はむしろ逆で同じ年収同じ借入額ならば変動のほうが安全となります。

    逆に聞きたいのですが、固定を選んでいるあなたはあなたの懸念される不安要因の対策として何を行って
    おりますか?まさか金利を固定したから所得が減ったり病気になっても安心なんて思ってませんよね?

    >生兵法は大怪我のもとってことわざ、知ってます?

    そっくりそのまま返してあげます。

  40. 90 銀行まん

    うーん。>>88の負けだね。
    そうリスクは少ない方がいい。
    変動の方がリスクが少ない。
    銀行も固定で貸したいんだよね。
    なんでって?だってもうかるんだもん。

  41. 91 匿名さん

    だから、多くの低所得者は挙って変動にするんですね!

    世帯年収と金利タイプ参照の6項目に統計があります。

    http://www.jhf.go.jp/research/pdf/loan_anketo_h20_3.pdf

  42. 92 匿名さん

    結局、固定の人はギリに持っていくしかないのかよ。そこでしか議論できない連中ばかりだね。

  43. 93 匿名さん

    大丈夫すぐにおとなしくなるよ固定なんて
    最近借りたやつばかりだから

  44. 94 匿名さん

    市場金利の低い時は固定金利、市場金利の高い時は変動金利で借りるのが定石です。

  45. 95 匿名さん

    ここにいる変動さん達は、ギリが多いから、多分、通じないよ。

  46. 96 匿名さん

    >あなたの勤めている会社とあなたの給与が今後もこのまま安定して収入を確保できるということが大前提ですね。
    >あと、あなた自身や家族の不慮な病気や怪我で長期入院になり大きな出費が完済まで起こらないというのも前提に>含めての話。ずいぶん楽観的ですね。 それが「勉強不足」でない変動支持者の考え方なのでしょうね。
    >生兵法は大怪我のもとってことわざ、知ってます?

    おいおい、まだこんなトンチンカンなこと書いてる輩がいるのかよ。ほんと涙が出てくるね。
    あんたは固定で正解。

  47. 97 匿名さん

    >>95
    そそ。ここにいる変動さん達はギリ変ばかりだから大丈夫だよ。
    何も怖がらず、何も考えず固定を選んでおけば安心なんだから。なんの心配もないんだよ。

  48. 98 匿名さん

    一番金利が安い変動で借りて繰上返済メインで返済していくって、ようは飲み屋のツケみたいに金があるとき払いってことでしょ?

  49. 99 匿名さん

    そんなレベルですw

  50. 100 匿名さん

    固定はアタマも硬くて

    カッチカッチやで~♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸