注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-06-15 21:34:31

都内で約33坪(建蔽率50%・容積率100%)の建築条件無しの土地を購入し、現在建築業者を検討中です。建築予算は全て込みで(土地除く)で2,400万円です。

現在の状況は以下の通りです。
・ミサワホーム・・・MJ-WOODという新工法に興味
・三井ホーム・・・全館空調、デザインに興味
・住友林業・・・構造に興味
住友不動産・・・コストパフォーマンスに興味
・SxL・・・木質パネル工法+デザインに興味

思いがけず早いタイミングで土地を購入したため、建物についての検討は素人レベルです。住宅ローンの関係で、今から1年以内には入居したいと思っています。

漠然と考えていることは、
・やはり「木」が良い
・材料・設備を全て自分達で選ぶのはシンドイ
・予算は限られているが、大手HMで建てて、安心感を買いたい
・間取り・デザインにはこだわりたい
・耐震性・耐久性・断熱性等は、通常レベル以上であれば良い
・家族団欒がテーマ
・予算は守りたい
ということです。どのHMがおすすめか、是非アドバイスをいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-25 00:04:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?

  1. 231 匿名さん

    ハウスメーカーの決算どこもやばいよね。
    10年もしないうちに縮小、事業撤退、事業所撤退、事業を移管、身売り
    そして潰れるところも多発するんだろうなあ。。。。

    こういうときに下請けしか仕事が無い2流3流の大工や工務店が潰れるんだよね。
    今からがんばって自社施工、自社開発、自社営業をがんばることだ!

    大手なんかで仕事してもいい事ひとつも無いし、お客さんにも悪いなって思うでしょ?
    手間代も少ないし、ハウスメーカーはどこもその3倍以上の値段で売ってるもんねw

  2. 232 匿名さん

    >>231
    大手はどこも決算悪くないですけど。

    ミサワが昔危なかった時あったでしょ。
    あの時、国がミサワを守ったんだよ。
    大手は安泰。
    明日潰れてもおかしくない工務店とは違う。

    以前、うちの近所がある工務店に頼んだけど、基礎造った後に潰れた。
    その工務店はとんずら。
    その後、裁判になって、しばらく基礎のまま(1年以上)放りっぱなしだった。
    もちろん、お金は戻ってこない。
    あんなの見たら、大手でないとダメだな、とつくづく思ったよ。

  3. 233 匿名さん

    明日Nスぺで耐震の番組やるよ。

  4. 234 匿名さん

    >>232
    潰れるような工務店に頼んだのが間違い。
    工務店選ぶならしっかり勉強して見極めんとダメだよ。

  5. 235 匿名さん

    >>234
    大手HM築15年。

    家を建てる時、展示場やら建築雑誌、いろいろ見た。
    雑誌に出ている建築家や工務店の家はアイデア満載でセンスがよく
    こんな家に住めたらな~と思った。
    でも、家族がそんな得体の知れない工務店なんかダメだと
    見向きもしなかった。
    なので、ごく普通のHMで契約。

    アフターは万全だし、災害時も安心感がある。

    一方、15年前に雑誌で見ていいな~と思った工務店は
    現在、ほとんど姿を消している。
    50年保証とか載せてたけど、潰れたらおしまいだよね。

  6. 236 匿名さん

    工務店のスレじゃないからあまり書かないけど、ウチの実家、
    50年経ってますけど建て付けはなんともなく、工務店さんが毎年挨拶に見えます。

    工務店を叩く人は痛い目にあったからでしょうけど、
    全く問題なく住んでいる人も多い筈だと思う。ただ、材料は全部ヒノキの無垢。
    HMで今同じ材料は、全部オプションで高額になるらしい。
    今のHMの家、50年間住めるでしょうか?

  7. 237 匿名さん

    >>236
    雨戸はシャッター?
    でなければ50年だと、開け閉め重くなってるはず。

    災害時は大丈夫かな。
    もうそろそろ、建て直し時期だね。

  8. 238 匿名さん

    リフォームなら工務店でいいと思う。
    中間マージンなしで、安そうだから。
    でも、構造は大手HMでしっかり造りたいな。

  9. 239 匿名さん

    >>236 匿名さん
    50年も前じゃ、耐震基準が今と全然違いますね。早く建て替えましょう。

  10. 240 匿名さん

    ハウスメーカーのリフォームはやりたくないよ、、、だって、変な部材とか、集成材とか壁とか鉄骨も安いの使ってるから、あけてびっくり!は当然あるんだけとま、対処しようがないのがあるんだもの、
    そんでメーカーに聞いたら誰もわかんないの、、もちろん潰れてるメーカーもあるし、ハウスメーカーは絶対に修繕やリフォームのことを考えないで開発したり作ってるよね。
    だから、基本的に30~40年たったら、解体するか、ごまかしながら修繕して、どちらにしても、いずれかは売るか移住か建て替えるのがいいと思う。
    古民家とか在来は50年とかもちろん、150年くらいのでもなんとかなる。リフォームは出来るし、耐震補強もいくらでも追加できる。必要ならば基礎も土台もやり直しできるしな。

  11. 241 匿名さん

    >>240
    熊本地震。
    古民家崩壊の記憶を忘れぬように。

  12. 242 匿名さん

    >>240 匿名さん
    ずっと古民家にすんでればいいと思う。

  13. 243 名無しさん
  14. 244 匿名さん

    お話の途中で割り込みで大変失礼します。

    HM営業マンの本音がでているスレッドがありました。

    スレ題名・・・【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2
    ・・・のP37NO730前後からです。営業マンが殿様商売を認めていて、少し面白いです。

    スレ検索で『緊急』で検索すると出てきます。お時間がありましたらご覧ください。

  15. 245 匿名さん

    >>244
    在来の方が大地震、洪水の時、土台から外れやすいよ。
    これ、常識。

    というか、最初から耐震性、防火性の高い鉄骨にした方が
    いいんじゃないの。

  16. 246 匿名さん

    >>245

    最近の在来なら基礎とはガッチリ固定してあるし、柱もホールダウン金物使って抜けないようになってるけど、何時の常識ですか?

    20世紀の建物だと違うけど、今の建物は基準法でちゃんと固定することが求められてますよ。

  17. 247 匿名さん

    何ん~だ、昨日のNHKの番組見てないんだ。

  18. 248 匿名さん

    >>245

    ご連絡ありがとうございます。

    面白いのは、スレ自体でなく、このスレの37ページNO730前後から、大手ハウスメーカー営業マンが自ら、殿様商売を認

    める点です。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554795/37/

    スレ題名・・・【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2


    お時間がありましたらご覧ください。

  19. 249 匿名さん

    >>246
    在来、ホールダウン金物は洪水時に弱いよ。
    流された絵、見た事ない?

    だから住林MBもダメ。

  20. 250 匿名さん

    >>245
    正解。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸