注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-06-15 21:34:31

都内で約33坪(建蔽率50%・容積率100%)の建築条件無しの土地を購入し、現在建築業者を検討中です。建築予算は全て込みで(土地除く)で2,400万円です。

現在の状況は以下の通りです。
・ミサワホーム・・・MJ-WOODという新工法に興味
・三井ホーム・・・全館空調、デザインに興味
・住友林業・・・構造に興味
住友不動産・・・コストパフォーマンスに興味
・SxL・・・木質パネル工法+デザインに興味

思いがけず早いタイミングで土地を購入したため、建物についての検討は素人レベルです。住宅ローンの関係で、今から1年以内には入居したいと思っています。

漠然と考えていることは、
・やはり「木」が良い
・材料・設備を全て自分達で選ぶのはシンドイ
・予算は限られているが、大手HMで建てて、安心感を買いたい
・間取り・デザインにはこだわりたい
・耐震性・耐久性・断熱性等は、通常レベル以上であれば良い
・家族団欒がテーマ
・予算は守りたい
ということです。どのHMがおすすめか、是非アドバイスをいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-25 00:04:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

HM選び:ミサワ・住友林業・三井ホーム・住友不動産・SxLのどこがおすすめでしょうか?

  1. 271 検討者さん

    >>270
    アフターは積水ハウスが群を抜いていいよ。

  2. 272 匿名さん

    >>271
    積水で建てた友達が結構いるんだけど、皆、積水のアフターはいいって
    褒めてたよ。
    だから、大手はすべていいのかと思ってた。

  3. 273 匿名さん

    近所の積水の入居者、アフターは最悪と言ってました。

    引き渡し時にも汚れがあり、それがなかなか取れなくて呼んだけど1ヶ月以上
    来なかったとか、入居後数年であちこち(排水の蓋が割れたとか)
    壊れたり不具合が出て呼んだけど、やっぱりなかなか来てくれないと。

    そもそもあちこち壊れたと聞くのも不思議でした。
    積水の中でもグレードが低そうな建物だからかと。近所でもうわさに。
    そのせいか、近所はへーベルばかり。

  4. 274 匿名さん

    我が家はへーベルだけど、内装は積水より劣ると思う。

    住林の無垢床にも一瞬憧れたけど、やっぱり無垢にしなくて良かった。
    築10数年の近所の住林の家、無垢床の汚れがかなり汚らしかったから。
    展示場と実際住んだ家とは違うね。

  5. 275 匿名さん

    何だか不思議に感じるのですけど、へーベルだって構造体が鉄骨なだけで、内装は施主がこだわれば無垢のフローリングや和室だったら無垢の柱を選べますよね?もちろん値段は高くなりますが。

    ショボい内装はご自身の予算内での提案だったわけで、金をかければいくらでも豪華な仕様になる筈ですよね。施主が何も言わなければ、HMは標準仕様で造ってくるだけでしょう?

  6. 276 匿名さん

    貧乏で悪かったな。

  7. 277 匿名さん

    >>275
    そこが建てた人でないと分からないところなんですが。
    自慢するわけではないが、うちは気に入れば金は出すつもりだった。

    へーベルの場合、標準仕様では気に入らないから、とオプションを
    希望しても大した部材を出してこない。しかも数はほんの少し。
    それより、早く標準で決めて早くインテリアの打ち合わせを
    終わらせたかったみたいだった。
    おそらくへーベルのIA(資格は持ってなかった)は一回いくらの
    派遣かなんかかと思う。
    突っ込んだ質問するとオドオドしてたしね。
    一件あたりの歩合が少なく、それより次の客をやる方が金になったんじゃないかな。

    それが同じ時期にダインで建てた友人に聞いたら、積水のIC(資格ありだそう)は
    次から次といろいろ提案してくれ、打ち合わせ回数もうちより多かった。
    同じ標準仕様でもへーベルより積水の方がレベルが高かったし、選択肢も
    たくさんあった。
    建てた後にお互いの家を訪問して見比べて分かった事ですがね。

  8. 278 匿名さん

    積水イズロイエで建て替えましたが、最後まで残ったのがヘーベルでしたが、ここ読んで積水で良かったと再確認。

  9. 279 匿名さん

    確かに積水ですとやたらに丁寧に打ち合わせしそうな感じがしました。契約前、営業マンが最初の希望の部屋の間取りを作る段階でソファーの大きさ、カーテン、ラグなどを聞いてくるし(まだ買ってないのに 笑)ウチではむしろ引いてしまいました。

    まるで、ソファー、カーテン、ラグ、部屋、とモデルルームのように全部コーディネートされた部屋が欲しい人には良いのかなと思いましたが、我が家のようにカーテンも開けっ放しの庶民には敷居が高い印象を受けました。

    きっとそれが値段に反映しているのかと想像していますが、家族も大反発でそこまでHMにお膳立てしてもらう必要はないと結局は積水は止めました。他の積水のスレでは、いざ家を造ったら家具が入らないとかよくあるそうで、インテリアコーディネーターは要らないと書いたら散々に非難されました。

    個人的には大地震が予想されている地域なので、へーベルの方が鉄骨も頑丈で地震にも強そうなので良さそうと思っています、が予算次第でしょうかね?今度行ってみようかなとは思っています。(って積水もへーベルもここではすれ違いでした)

  10. 280 匿名さん

    >>279
    なんか勘違いしてるかも。

    設計の段階でソファの大きさを聞いてくるのは、むしろ親切。
    積水経由でソファを売りたいのかもしれないが、より完成度の高い
    インテリアを求めるなら、施主が気が付かないところまで
    提案するのが、プロだから。
    極端に言えば、ソファ、ダイニングテーブルの大きさでLDのサイズが決まる。
    ドアや窓の位置なんかもね。
    インテリアなんて何でもいい、なんて人はどうでもいいけど。
    話を聞いて損はない。
    買う買わないは自分で決めればいい。

    それに家具やカーテンだけがICの仕事ではないよ。
    壁紙、キッチン面材、床、巾木、などの色合わせ。
    照明の照度、テイスト合わせなど、結構細かいよ。


  11. 281 匿名さん

    >>279
    実際、HM経由で家具を買うのは富裕層が多い。
    予算の足りない人に限って、何かのせいにしたいんだよね。

    それに積水よりへーベルの方が高いよ、一般的に。

  12. 282 匿名さん

    >極端に言えば、ソファ、ダイニングテーブルの大きさでLDのサイズが決まる。

    アホくさ、それは畑の真ん中かど田舎の話でしょう?
    どうせ狭小地ですから、先にLDの確保して、後から自分でソファー買いますよ。

    大体時間も勿体無いし、自分で好みの部屋を創りますよ。
    プロだろうが、人の意見なんて要りません。
    展示場の部屋が理想の部屋だと思ってたら大間違い。あんな部屋要らない。


    >281

    はいはい、ウチは低所得の貧民でございますよ。
    何もないショボい積水の家で坪100なんて、バカバカしくて出せません。

    あなた方こそ、積水はスレ違いですからもう来ないでくださいな。
    同じ100出すなら、ミサワか住林、住不、SxLで豪華に建てよ〜と。

  13. 283 匿名さん

    このスレで住林、三井は高い方。
    でも、へーベル、積水よりは「一般的に」安い。
    たまに三井で展示場より金かけた〇億もあるけど。医者とかでね。
    三井の設計やICは外注だから、やり手が多い。

    その下が、ミサワ、住不、S×L。
    ミサワも蔵を付ければ、坪単価は上がる。

    それでも予算が足りない人は、大手は無理。
    工務店のスレへどうぞ。

  14. 284 匿名さん

    >>282
    こんなところで妄想していないで、早くHMなり、工務店で商談を始めた方がいい。
    住林や三井、ミサワだって大手HM。
    それなりにこだわりのある客が来るから、積水と同じで各スタッフは揃えてるよ。
    それにいちいち目くじら立てるのはどうかと。



  15. 285 匿名さん

    >>282
    >>大体時間も勿体無いし、自分で好みの部屋を創りますよ。
    プロだろうが、人の意見なんて要りません。
    展示場の部屋が理想の部屋だと思ってたら大間違い。あんな部屋要らない。

    まさに工務店向きですよ。
    工務店は展示場もないし、ICもいない。
    余計な商談なしで短時間で建てられる。

  16. 286 匿名さん

    ミサワの蔵って有名ですが、これはどうかな、と思った事。
    小さな子供は蔵で遊ぶのが好きなのですが、ドタバタしますよね。
    その時の音というか、凄く響くんですよ、一階にいるとね。
    蔵の床下の防音とか、どうなってるのかと思った。

  17. 287 匿名さん

    >>282
    我が家は東京駅から30分以内の郊外。
    土地80坪、延床60。
    ちゃんとICに図面上にテーブル、ソファ、照明位置などCADで書いてもらった。
    プランナーには家の中を歩いてるような立体画像も出してもらった、HMのシアタールームでね。
    あれ、良かったけど、想像できてさ。

  18. 288 匿名さん

    東京駅から30分以内の郊外 ← 千葉でしょう? (笑)

  19. 289 匿名さん

    そうそう、こだわりのある人には工務店が良いのかと思いましたね。

    あまり書くと悪口になるからここでは書きませんけど、大手各HM軒並みできないことが多すぎます。
    特に都内では制限が多すぎて、HMはまだまだ追いついていない感じ。
    金を出してもできないことばかりで、打ち合わせ中ストレスを感じました。

    耐震性、防火性は良さそうなのに、どうしてもっと客の要望に沿うようなオプションがないのか、
    皆さんあまりこだわりがないのでしょうかね?


  20. 290 匿名さん

    >>289
    金のない人は工務店。
    内装だったらこの中では三井が凄いよ。単なる負け惜しみ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸