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申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

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リノコでリフォームされた方どうでしたか?

  1. 188 マンション検討中さん

    >>187 通りがかりwwさん

    カキコする方は理路整然と説明せずリノコが最悪だのダメダの言う割にそのへんが一切ない。

    リノコを擁護するのでは無く状況説明もなく、
    リノコ最悪はないでしょう。

    何度も申し上げますが、このトラブルは回避できました。

    で自身に歩が悪くなるとこっちは素人だからとすぐ逃げる一番悪質な客です。

    書き込む方ももう少し自身のことを細かく説明しないと初めてこのページを見るからに誤解を与えます。

    原因があって結果が出るわけですから。

    話はそれましたがあなたが依頼者でしたらもう一度施工業者に交渉してみるのも手だと思います。

  2. 189 口コミ知りたいさん

    [No.183と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  3. 190 口コミ知りたいさん

    >>189 口コミ知りたいさん

    削除されたので何度も投稿します。

    施工会社の担当が目視で調査をする。
    それで雨漏りの原因が特定できるのかと
    確認したら、20年以上この仕事をしてきて
    見ただけでわかると豪語していた。

    施工完了3日後、同じ箇所で雨漏り。

    、、、ここまで不安を感じ結果雨漏り。
    なぜ依頼した理由はわかりませんが成るようになった感じです。

    そこで、リノコの対応云々はないと思います。
    まず、切実にその業者に再度対応を依頼する他無い。
    又はリノコで保険対応してもらえるか確認してみては如何でしょうか。

  4. 191 通りがかりさん


    リノコのサービス自体は、否定しないのですが、
    結局施工する業者は、実績を見て選定するわけではなく、クレームがあると外す評価でしょうから、
    悪い業者に当たる可能性は否定できません。

    自分も自宅で頼みましたが、数か月で問題が生じ、リノコに聞くも業者が忙しくしばらく修理できないといわれ、
    メーカーに相談すると、完全な施工ミスとの指摘。

    業者のコントロールができないのであれば、直接業者に発注する形式の方が文句も言いやすいし、
    対応も早いのかなと思いました。

  5. 192 マンション比較中さん

    リノコ  キノコの間違えでは?

  6. 193 登録業者ですよ

    >>191 通りがかりさん
    リノコも業者選定には苦慮してます。
    現場の事もあまり知らない担当さんいますし、
    クレームがあると投げっぱなしの担当もいます。
    正直腹立たしい事もしばしばありますね。

    今回は業者任せのパターンですね、これは同業者として許し難い物件です。

    しかし、リノコの場合よほどの事がなければ担当した施工業者が再施工し完了まで責任持つシステムです。

    リノコではなく業者に粘り強く連絡をして下さい。

    納得行く仕上がりになると良いですね。

  7. 194 通りがかりさん

    辞めた方がいいです。
    定時された値段ではやってくれると思います。うちも先日リノコから紹介された業者に頼みましたが、業者の態度が悪く工事せず帰って貰いました。未だ返金もないし、対応もない。
    業者に言えばリノコに行ってくれと言われリノコはまた連絡すると言って全く来ない。
    いい担当と業者にあたればいいんだと思いますが、リフォーム業者はたくさんあるので、見積もりを何社かしたほうがいいですよ。リノコは他よりも高い。

  8. 195 匿名さん

    リノコと契約してる加盟店はたくさんあるのでどんな業者がくるか分からないと言う点では不安要素があるかもしれません。安かろう悪かろうと言う意見もよく目にするけどリノコからの客出しの金額よりももっと安い金額でやってるのが現状だから業者によってはこんなに安いんだからこの程度の仕上がりになるのは当たり前。『文句なんか言うなよ』と言うふうに割り切っている職人もいると思うよ。定番の6帖39800円か?客はその金額で新築並みを期待する。実際、剥がしてみて下地がズタズタでパテだけではきれいに収められない時ももちろんありますよ。長年のボードの歪みとかどうにもならないのまでクロス貼った職人のせいにする客もいるし。その辺の判断が難しいと思う。客も業者も言いたい事はあるんだろうけど施工側がそうゆう不具合とか客にしっかり説明してあげるだけで違うと思うんだよな。それで納得してくれればわざわざここの掲示板にきて最悪だったとか文句も書かないと思いますし。双方がその辺の細かいところで意思の疎通が取れるようにしとかないとお互いに嫌な思いしちゃうよ。やる側だって悪意を持って適当施工する訳ではないし、客も純粋に家をきれいにしたいって気持ちがあって依頼するんだから。

  9. 196 登録業者ですよ

    >>195 匿名さん

    クロス仕上がりについて
    新築並みの仕上がりを期待している方もおります。私の場合はクロスを剥がして下地補修をしないときれいに収まらないと説明しております。

    クロスもリピートが長くても料金一律。
    しかしその辺んもしっかり説明してプラスα料金も頂いております。
    「柄がでかいほどロスが出ます。その分費用がかかります」と。

    あと参考価格の設定が安すぎます。
    クロス業者は本当に割に合わないと思ってます。

    剥がして、貼って、処分、、、在宅6畳なんて依頼も結構あります。

    それを39,800円。安い!

    クロス貼るのに障害物がたくさんあれば手間になるし時間もかかる。一律では割り切れない部分もあります。

    「窓が複数」「エアコン」「カーテンボックス」「クローゼット」など具体例を上げて料金変動を告知した方が良いですね。

    お客様、業者、リノコお互いの為に。

  10. 197 匿名さん

    このビジネスモデル自体に無理があると思う。

  11. 198 匿名さん

    >>196 登録業者ですよさん

    ホントその通りですね、金額が安いのもやる方はなかなか大変です。本来クロスにしても床張りにしてもこんなに安いものじゃない。集客に力入れるあまり施工業者にしわ寄せが来てるのも事実ですね。ユーザーは安くやりたい、職人は安くて大変、温度差がかなりあるんでしょう。
    このようなビジネスモデルに無理があるという言葉もありますが若いユーザーは職人の知り合いなんか居ないからネットでリノコとか使うわけですから100%このような形態が無理があるとも思いません。実際施工してお客さん喜んでくれたりしますからね。安くてやってらんないならリノコなんかやるんじやねえとか揚げ足取りもいるでしょうけど受けた以上はユーザーが納得する仕事をするのが筋だと思っています。最後にねキレイになって良かったって言ってくれたらやってよかったなと思えるんですよね。こうゆう掲示板って荒れるけどみんな冷静に情報交換の場として利用できたら良いですよね。

  12. 199 坪単価比較中さん

    全国にリノコの下請け会社いくつあるとおもうのですか?
    当たり外れがあるのはあたりまえ
    某電気屋リフォームだって某ホームセンターのリフォームだって
    全部下請け丸投げです 母体がITや電気屋じゃホームセンターじゃ大した建築指導はしません。よって当たった業者の責任感しだい当たりはずれがひどいのもわかるでしょう
    心配なら割高な名前の通った建築会社に頼みましょう
    格安リフォーム探して当たり業者ひいたらラッキーです

  13. 200 坪単価比較中さん

    文句言う前に自分の選定眼みがきましょう^^

  14. 201 登録業者ですよ

    >>200 坪単価比較中さん
    今の時期は難しいでしょうね。
    コロナの影響で仕事無い業者がバカ安で受けています。
    アイミツとっても依頼するお客さんが「基礎知識」ないから安い業者で依頼する。

    水回りリフォームなんか顕著に出ますよ。
    同じ土俵にならない様にその辺で買ったリテール品で見積したり。

  15. 202 匿名さん

    >>201 登録業者ですよさん

    あ、似たような事ありましたよ、リクシルでシステムキッチンの見積もり出したら後日他社の見積もり見せつけられてお宅はここより全然高いじゃないの、ボッタクリなのかしらってキレられました。よくよく他所の見積もり見たらホームセンターの安いキッチンの見積もりでしたんで。
    もう笑うしかなかったですね、はい。

  16. 203 eマンションさん

    絶対に辞めたほうがいいです。
    壁紙を貼り替えてもらい1日しか経過していないのに亀裂や剥がれが見られ、電話で問い合わせたところ「こんなもんですよ?」「10日程様子みてみて下さい。直ってきます。」と言われ、その時点で『は?』と思いましたが1ヶ月経っても普通に考えて直りませんし、寧ろ酷くなっています。そのことを指摘しようとも、責任は業者に丸投げ。私達に言われてもの一点張り。亀裂や剥がれが出来てしまうのが嫌で業者に頼んだのに、あの程度の完成度なら自分でやったほうがマシでした。

  17. 204 登録業者ですよ

    >>203 eマンションさん
    10日って随分酷い対応ですね。
    大きなシワやふくれは3日あれば充分。

    ここで注意しなければいけないのはリノコ契約ですと見た目は施工不良になりません。

    補修や手直しの類いになります。

    ここまで来ると同じ業者にお願いしたくないですよね。
    大変だと思いますが根気強く業者に交渉してみてください。

  18. 205 匿名さん

    そうですね、こうやってなんか理由つけて逃げる奴等がいるから全体がそうゆう目で見られてしまうのもあるかも。割れたら割れた、浮いたら浮いたでキッチリ対応するかどうかでユーザーの気持ちも違うんですけどね。

  19. 206 名無しさん

    電話対応最悪、こちらから電話しないと
    連絡が中々来ない、お金支払ったのに対応が
    凄く遅い。
    詐欺グループかと思いました。

  20. 207 登録業者ですよ

    >>202 匿名さん

    そうですね。
    お客さんによそが安い理由を説明しても中々理解していただけない。

    仕様が違って同じ土俵じゃ無い事とか、、、

    目先の\であまり知られてないメーカーのキッチンで決めて。

    最初の要望とは随分違った内容でよそに依頼してる。
    この先20年、30年使うかもしれないキッチン本当にそれで良いのですか?
    と言いたくなるね。

    奥さんが背が低いから「ハンドリフト」提案して奥さん大喜びだったのにケチな旦那が「ハンドリフトなしのパッケージキッチン」を他所で発注したのにはマジ腹たった。

    全体の数%の違いで利便性、使い勝手がガラッと変わるのに。。。

    ーーーお客のために色々考えて、見積だしたのに所詮予算かこの人は、、、、と思うと何度も足運んだ思いが急にアレになるねw

  21. 208 こちらも登録業者ですが

    その通りですね。

    お客さんの事を考えて、少し高くなるけど こっちのほうが良いと考えて見積だしても
    結局は値段。

    安いほうへ行ってしまう。残念な気持ちになるね。
    リノコだけでなく、ネットで知り合うお客さんの大半はそんな感じ。

    お客さんの知り合いの紹介で見積出したところなんて、即決。
    こちらがいいんですか!?っていうくらい。もちろん自信を持って提出してますが。

    そのあとも気持ちよく仕事ができます。
    やはり、人間関係・人付き合いが大事だなと感じます。

  22. 209 匿名さん

    >>208 こちらも登録業者ですがさん
    そうですよね、ユーザーの中にはやはり客だから何言っても良いって思ってる方も結構いますよね。リノコが悪いんじゃなくて値切る事しか考えてないケチでセコいユーザーと適当業者がいけない訳でして。自分もリノコ登録業者ですがどんなに安くても受けたらキッチリやらせてもらいます。安かろう悪かろうなんて言わせません。
    安かろう悪かろうなんて言って適当に済ませるなら最初からリノコになんか登録するなと言う事ですよね。安くてもクレームこないよう最善の仕事をするのが職人だと思ってるので。それで文句あるならここにくだらない書き込みしないでスパッとリノコでも何でも辞めちゃえばいい話ですからね。受けた以上はキッチリ。それがモットーです。

  23. 210 eマンションさん

    >>204 登録業者ですよさん
    有難うございます... 。
    私が依頼した業者の方は、亀裂やふくれが多々あっても中々認めようとせず、その方に認めて貰わないと、リノコさんにもお話が通らず、担当業者も変更できず、往生している状態です。
    本日も直接訪問して拝見して頂きましたが、私は悪くないの一点張りな上、乗ってきた外車を停める為に車庫を開けてほしいと自家用車まで移動させられました。
    ここまで来ると怒りを通り越して呆れが出てきますが、根気強く粘ってみようと思います。

    ありがとうございます。

  24. 211 登録業者ですよ

    >>210 eマンションさん

    詳細を教えていただきありがとうございます。
    随分酷い対応しておりますね。

    同業者としてアドバイスを差し上げます。

    (まだ残金を払っていないのなら)
    残金支払いを拒否してください。

    入金がないとリノコは必ず対応します。
    またネットの評判を結構気にしてる会社なのでその業者の対応を公にすることで効果あると思います。

    今までの経緯を見ていると大体どこの業者か想像つきますが頑張ってみてください。

  25. 212 eマンションさん

    >>211 登録業者ですよさん

    こちらこそ同業者様のお言葉とても心強いです涙

    ただ、前払いであった為、施工終了後からは碌に話も聞いて頂けない状態で本当に悲しいです... 。
    前払いの段階で不安もあったのですが、一度リノコさんに紹介して頂いた他の業者さんはとても丁寧に施工して頂けた為、了承してしまいました。
    せめて施工の不備を認めて頂ければ、こちらも『今回は仕方なかった』と諦めるつもりでしたが、流石にそのような態度までとられてしまうと請負業者だけでなく、その方を紹介されたリノコさんまで悪印象です。

    リノコさんに頼らず、こちらがもっとしっかり業者として、人として大丈夫か見極めるべきだったのかもしれません。

    今回はハズレくじを引いたと思って諦めます。

    色々親切にアドバイスして頂き
    本当にありがとうございました。

  26. 213 匿名さん

    >>210 eマンションさん

    大変ですね。業者としてユーザーさんの家に行くのに外車乗ってくるバカなんて初めて聞きました。まあ外車でも商用のバンタイプもありますんでね、その手の車なら分かるんですがベンツやらBMWなんかで来たらバカの極みですよ。
    それしか無いなら少し離れたパーキングに止めるとか普通はお客様の家にそんなので乗り付けるなんてしません、おまけに車庫に入れさせろとか頭沸きすぎですね。
    お話し聞いてる限りだと施工云々の前にその業者が人としていかがなもんか…。あまりにも悪質であれば消費者センターなどに相談してみるのはどうでしょうか、
    ちなみに、そいつ何の車種に乗ってきたんですか?

  27. 214 登録業者ですよ

    >>212 eマンションさん

    お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
    リノコの担当者ではなくクレーム担当者がありますのでその方に直接話してみてください。

    リノコHPの担当者一覧でメガネをかけたホッソリとした人、KTOKさんです。

    あと、213の方も言われている消費者センターに一度ご相談してください。

    このようなひどい対応をした業者は私どもとしても排除したいと思います。

  28. 215 リノコにフローリング張替えを依頼した者

    マンション売却にあたりフローリングの張替えを依頼したところ、非常に誠実対応なご年配の一人親方さんが来ました。

    ところが工事当日、フローリングを剥がす作業で温水式床暖房の管を数本切断し水漏れ。下階への水漏れ懸念の中、あふれ出る水に大パニック。
    聞けば業者さんは床暖房のフローリングを修理したことがないとのことででした。
    結果的に一部張替えのつもりが床暖房一式とフローリング全てを修理せねばならいことに。

    マンション売却期限もあり非常に困惑していますが、担当業者さんのウソ偽りのない誠実な対応には感心しました。とはいえ、こちらは100%の被害者。

    リノコに電話を入れると第一声で「うちはただの仲介ですので。。」と。

    このままいくと総額何百万にも及びそうな修理代金をリノコは知らん顔で、高齢の親方ひとりに全てかぶせてしまいそうに感じました。

    細かい約款を読むと、あくまで業者との直接契約とは書いてありますが、契約も支払いもリノコに対してしています。HPの表記方法や一般的な市民感覚では、あくまでリノコにオーダーしたつもりです。そういう優良誤認を期待したHPや広告の作りにもなっています。

    誠実で、ごまかすでもなく平謝りしながら切断してしまった床暖房の水漏れにまみれる高齢の親方がかわいそうでなりません。

    リノコは床暖房フローリングの経験の有無も確認せず、また然るべき研修もせず、利ザヤをぬくためだけにこういう下請け委託をしているのかと思うと、失敗してしまった親方が本当に不憫です。

  29. 216 匿名さん

    >>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん

    こうゆうトラブルがあるとリノコは一切責任を持たないのが常套手段です。なのでユーザーから見たら元請けという立場にあるにも関わらずあくまでも仲介や紹介しただけだからそこは知りませんというスタイルになってしまいます。
    予期せぬトラブルがあった場合にはリノコもそれなりの対応をしないといけないと思います。
    業者の工事代に利益を載せてユーザーに請求するわけですから当然知らん顔は許されないと思います。
    その親方さんが不憫でならないのですが穏便に事が済みますように。

  30. 217 登録業者ですよ

    >>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん

    フローリング張替えは難しい類いになります。
    私が依頼された場合はまずリノコに床暖ありか否かを依頼者に再確認してもらいます。

    残念ながら、安く済ませたく申告しない確信犯のお客様もいらっしゃいます。

    しかし、事前現場調査をしているのなら親方さんやその会社に責任はあります。

    「可愛そう」などと感情は抜きにして「淡々と」対応をしてもらった方がいいと思います。
    最終的に投稿者様が痛い目に合います。

    本当に漏水は大丈夫ですか?
    その場はOKでも浸透した水分は日数を得て階下に滲み出ます。

    数ヶ月後に不動産屋さんから連絡きたらアウトです。購入した方、階下の方両方に損害賠償をしなければなりません。

    心配しながら過ごすよりもキッチリ対応しましょう。後で大変な事になります。

    曖昧な事をしないで時系列で説明出来る様にメモや記録を取ることを強く薦めます。

    PS
    同業さんでUBで数年前階下漏水事故がありました。
    それ以来、施工保険加入の確認がありますがもっと徹底した方が良いですね。

    来るもの拒まずで施工店を募集するからこう言った事故が起こる。

    まともな施工店をまで同類に見られる事が悔しい。

  31. 221 精通してます

    [No.218~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  32. 222 口コミ知りたいさん

    見積を依頼しました。
    オペレーターの女性に、料金は前払いと聞きましたので、作業工程途中で、施工に不具合が出て、何らかの追加工事が出たらどの様に成るのか聞いたら、追加料金は発生しません。と、言い切りましたので、トラブルが怖くて辞めました。

  33. 223 登録業者ですよ

    >>222 口コミ知りたいさん
    解説します

    ①料金は前払いーーー半金でもOKです。
    ②作業工程途中で施工に不具合が出て何らかの追加工事が出たら
    ーーー基本は施工業者負担です。

    しかし、床下や天井裏、壁の中など現場調査では確認できない場合は詳細をお客様に説明しリノコより見積が出ます。
    そこで、追加料金で作業を進めるか否かを決めて頂きます。

    見えない部分は仕方ないです。

    そこをご心配されるな見える部分のリフォームを依頼するしかないです。

    水回等は床下まで結構痛んだりしておりますのでしっかりリフォームしたほうがいいと思います。

    私たち業者はスーパーマンや透視能力がある人ではないので見えない部分は仕方ないと思います。

  34. 224 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  35. 225 匿名さん

    リノコの運営会社は大した規模の会社ではないし、本社にいるのは
    リフォームのことを詳しく知らない素人集団ですよ。
    そもそもこの業態は成り立たないでしょ。

  36. 226 登録業者ですよ

    >>225 匿名さん
    素人集団のどこが悪いのでしょうか。
    理路整然と説明して下さい。

    リノコは職人の引出しを持ち適材適所の職人をチョイスしております。
    最近はどこのサイトも似た様な運営方法してますよ。

    大手リフォーム会社の様に無駄な中間マージンを抜かない分コスト的にもいいかと思います。

  37. 227 匿名さん

    >>226 登録業者ですよさん
    それはあなたが判断するのではなく、利用者が判断するものですよ。

  38. 228 登録業者ですよ

    >>227 匿名さん
    で、それで?

  39. 229 坪単価比較中さん

    >>216 匿名さん「諸費用全て込みの定額料金」とPRしていますが、キッチン組立作業費として、基本交換工賃192,000円、キッチン組立施工費148,000円、キッチンパネル組立施工費39,200円が3回も重複した見積もりとなっていました。かなり、悪質であると思いました。もちろん、見積もり後に即キャンセルしました。

  40. 230 登録業者ですよ

    重複の意味がよく分かりませんが、手違いかもしれません。
    悪質と一言で片付けるのはどうかと思います。

    どこが悪質なのかピンポイントで理路整然にご説明ください。

    実際私は何物件もシステムキッチンの施工をご依頼頂き何のトラブルもなく引き渡しをしております。

  41. 231 評判気になるさん

    >>229 坪単価比較中さん
    基本交換工賃は、解体して廃棄する費用が含まれていると思います。
    組み立て施工費は、業者ではなくメーカーが施工する費用なので別途必要です。

    クロスやフローリングなら諸費用すべてのみの定額料金で出来ますが大きい工事は難しいですね。

  42. 232 職人さん

    >>231 評判気になるさん
    それはおかしいでしょ。
    「基本交換工賃」記載されていれば、一般的に
    「取り外し」+「取り付け」がセットであるはず。
    通常、
    解体撤去項目
    廃棄処分項目
    組み立て設置項目
    給排水接続費項目
    化粧パネル材工取り付け項目
    となるはずです。
    悪質と解釈されてもおかしくないかな。

  43. 236 管理担当

    [No.233~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  44. 237 周辺住民さん

    >>216 匿名さん
    コメント頂いておりありがとうございました。
    その後の経過をお話しますと、別の指定業者さんが派遣され無事張替えは終了、となる予定でしたが、巾木が寸足らずだったり、トイレ前の床がギシギシ鳴るようになってしまいました。
    このままでは売却できないと思い、再修繕と保証書の発行をお願いしましたが、1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること 2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
    を約した同意書にサインしなければ、修繕対応できない旨申し渡されています。
    これは一般的な慣習なのでしょうか。修繕はしてもらいたいと思っていますのでサインすべきかどうか悩んでおります。

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