リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
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申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

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リノコでリフォームされた方どうでしたか?

  1. 201 登録業者ですよ

    >>200 坪単価比較中さん
    今の時期は難しいでしょうね。
    コロナの影響で仕事無い業者がバカ安で受けています。
    アイミツとっても依頼するお客さんが「基礎知識」ないから安い業者で依頼する。

    水回りリフォームなんか顕著に出ますよ。
    同じ土俵にならない様にその辺で買ったリテール品で見積したり。

  2. 202 匿名さん

    >>201 登録業者ですよさん

    あ、似たような事ありましたよ、リクシルでシステムキッチンの見積もり出したら後日他社の見積もり見せつけられてお宅はここより全然高いじゃないの、ボッタクリなのかしらってキレられました。よくよく他所の見積もり見たらホームセンターの安いキッチンの見積もりでしたんで。
    もう笑うしかなかったですね、はい。

  3. 203 eマンションさん

    絶対に辞めたほうがいいです。
    壁紙を貼り替えてもらい1日しか経過していないのに亀裂や剥がれが見られ、電話で問い合わせたところ「こんなもんですよ?」「10日程様子みてみて下さい。直ってきます。」と言われ、その時点で『は?』と思いましたが1ヶ月経っても普通に考えて直りませんし、寧ろ酷くなっています。そのことを指摘しようとも、責任は業者に丸投げ。私達に言われてもの一点張り。亀裂や剥がれが出来てしまうのが嫌で業者に頼んだのに、あの程度の完成度なら自分でやったほうがマシでした。

  4. 204 登録業者ですよ

    >>203 eマンションさん
    10日って随分酷い対応ですね。
    大きなシワやふくれは3日あれば充分。

    ここで注意しなければいけないのはリノコ契約ですと見た目は施工不良になりません。

    補修や手直しの類いになります。

    ここまで来ると同じ業者にお願いしたくないですよね。
    大変だと思いますが根気強く業者に交渉してみてください。

  5. 205 匿名さん

    そうですね、こうやってなんか理由つけて逃げる奴等がいるから全体がそうゆう目で見られてしまうのもあるかも。割れたら割れた、浮いたら浮いたでキッチリ対応するかどうかでユーザーの気持ちも違うんですけどね。

  6. 206 名無しさん

    電話対応最悪、こちらから電話しないと
    連絡が中々来ない、お金支払ったのに対応が
    凄く遅い。
    詐欺グループかと思いました。

  7. 207 登録業者ですよ

    >>202 匿名さん

    そうですね。
    お客さんによそが安い理由を説明しても中々理解していただけない。

    仕様が違って同じ土俵じゃ無い事とか、、、

    目先の\であまり知られてないメーカーのキッチンで決めて。

    最初の要望とは随分違った内容でよそに依頼してる。
    この先20年、30年使うかもしれないキッチン本当にそれで良いのですか?
    と言いたくなるね。

    奥さんが背が低いから「ハンドリフト」提案して奥さん大喜びだったのにケチな旦那が「ハンドリフトなしのパッケージキッチン」を他所で発注したのにはマジ腹たった。

    全体の数%の違いで利便性、使い勝手がガラッと変わるのに。。。

    ーーーお客のために色々考えて、見積だしたのに所詮予算かこの人は、、、、と思うと何度も足運んだ思いが急にアレになるねw

  8. 208 こちらも登録業者ですが

    その通りですね。

    お客さんの事を考えて、少し高くなるけど こっちのほうが良いと考えて見積だしても
    結局は値段。

    安いほうへ行ってしまう。残念な気持ちになるね。
    リノコだけでなく、ネットで知り合うお客さんの大半はそんな感じ。

    お客さんの知り合いの紹介で見積出したところなんて、即決。
    こちらがいいんですか!?っていうくらい。もちろん自信を持って提出してますが。

    そのあとも気持ちよく仕事ができます。
    やはり、人間関係・人付き合いが大事だなと感じます。

  9. 209 匿名さん

    >>208 こちらも登録業者ですがさん
    そうですよね、ユーザーの中にはやはり客だから何言っても良いって思ってる方も結構いますよね。リノコが悪いんじゃなくて値切る事しか考えてないケチでセコいユーザーと適当業者がいけない訳でして。自分もリノコ登録業者ですがどんなに安くても受けたらキッチリやらせてもらいます。安かろう悪かろうなんて言わせません。
    安かろう悪かろうなんて言って適当に済ませるなら最初からリノコになんか登録するなと言う事ですよね。安くてもクレームこないよう最善の仕事をするのが職人だと思ってるので。それで文句あるならここにくだらない書き込みしないでスパッとリノコでも何でも辞めちゃえばいい話ですからね。受けた以上はキッチリ。それがモットーです。

  10. 210 eマンションさん

    >>204 登録業者ですよさん
    有難うございます... 。
    私が依頼した業者の方は、亀裂やふくれが多々あっても中々認めようとせず、その方に認めて貰わないと、リノコさんにもお話が通らず、担当業者も変更できず、往生している状態です。
    本日も直接訪問して拝見して頂きましたが、私は悪くないの一点張りな上、乗ってきた外車を停める為に車庫を開けてほしいと自家用車まで移動させられました。
    ここまで来ると怒りを通り越して呆れが出てきますが、根気強く粘ってみようと思います。

    ありがとうございます。

  11. 211 登録業者ですよ

    >>210 eマンションさん

    詳細を教えていただきありがとうございます。
    随分酷い対応しておりますね。

    同業者としてアドバイスを差し上げます。

    (まだ残金を払っていないのなら)
    残金支払いを拒否してください。

    入金がないとリノコは必ず対応します。
    またネットの評判を結構気にしてる会社なのでその業者の対応を公にすることで効果あると思います。

    今までの経緯を見ていると大体どこの業者か想像つきますが頑張ってみてください。

  12. 212 eマンションさん

    >>211 登録業者ですよさん

    こちらこそ同業者様のお言葉とても心強いです涙

    ただ、前払いであった為、施工終了後からは碌に話も聞いて頂けない状態で本当に悲しいです... 。
    前払いの段階で不安もあったのですが、一度リノコさんに紹介して頂いた他の業者さんはとても丁寧に施工して頂けた為、了承してしまいました。
    せめて施工の不備を認めて頂ければ、こちらも『今回は仕方なかった』と諦めるつもりでしたが、流石にそのような態度までとられてしまうと請負業者だけでなく、その方を紹介されたリノコさんまで悪印象です。

    リノコさんに頼らず、こちらがもっとしっかり業者として、人として大丈夫か見極めるべきだったのかもしれません。

    今回はハズレくじを引いたと思って諦めます。

    色々親切にアドバイスして頂き
    本当にありがとうございました。

  13. 213 匿名さん

    >>210 eマンションさん

    大変ですね。業者としてユーザーさんの家に行くのに外車乗ってくるバカなんて初めて聞きました。まあ外車でも商用のバンタイプもありますんでね、その手の車なら分かるんですがベンツやらBMWなんかで来たらバカの極みですよ。
    それしか無いなら少し離れたパーキングに止めるとか普通はお客様の家にそんなので乗り付けるなんてしません、おまけに車庫に入れさせろとか頭沸きすぎですね。
    お話し聞いてる限りだと施工云々の前にその業者が人としていかがなもんか…。あまりにも悪質であれば消費者センターなどに相談してみるのはどうでしょうか、
    ちなみに、そいつ何の車種に乗ってきたんですか?

  14. 214 登録業者ですよ

    >>212 eマンションさん

    お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
    リノコの担当者ではなくクレーム担当者がありますのでその方に直接話してみてください。

    リノコHPの担当者一覧でメガネをかけたホッソリとした人、KTOKさんです。

    あと、213の方も言われている消費者センターに一度ご相談してください。

    このようなひどい対応をした業者は私どもとしても排除したいと思います。

  15. 215 リノコにフローリング張替えを依頼した者

    マンション売却にあたりフローリングの張替えを依頼したところ、非常に誠実対応なご年配の一人親方さんが来ました。

    ところが工事当日、フローリングを剥がす作業で温水式床暖房の管を数本切断し水漏れ。下階への水漏れ懸念の中、あふれ出る水に大パニック。
    聞けば業者さんは床暖房のフローリングを修理したことがないとのことででした。
    結果的に一部張替えのつもりが床暖房一式とフローリング全てを修理せねばならいことに。

    マンション売却期限もあり非常に困惑していますが、担当業者さんのウソ偽りのない誠実な対応には感心しました。とはいえ、こちらは100%の被害者。

    リノコに電話を入れると第一声で「うちはただの仲介ですので。。」と。

    このままいくと総額何百万にも及びそうな修理代金をリノコは知らん顔で、高齢の親方ひとりに全てかぶせてしまいそうに感じました。

    細かい約款を読むと、あくまで業者との直接契約とは書いてありますが、契約も支払いもリノコに対してしています。HPの表記方法や一般的な市民感覚では、あくまでリノコにオーダーしたつもりです。そういう優良誤認を期待したHPや広告の作りにもなっています。

    誠実で、ごまかすでもなく平謝りしながら切断してしまった床暖房の水漏れにまみれる高齢の親方がかわいそうでなりません。

    リノコは床暖房フローリングの経験の有無も確認せず、また然るべき研修もせず、利ザヤをぬくためだけにこういう下請け委託をしているのかと思うと、失敗してしまった親方が本当に不憫です。

  16. 216 匿名さん

    >>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん

    こうゆうトラブルがあるとリノコは一切責任を持たないのが常套手段です。なのでユーザーから見たら元請けという立場にあるにも関わらずあくまでも仲介や紹介しただけだからそこは知りませんというスタイルになってしまいます。
    予期せぬトラブルがあった場合にはリノコもそれなりの対応をしないといけないと思います。
    業者の工事代に利益を載せてユーザーに請求するわけですから当然知らん顔は許されないと思います。
    その親方さんが不憫でならないのですが穏便に事が済みますように。

  17. 217 登録業者ですよ

    >>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん

    フローリング張替えは難しい類いになります。
    私が依頼された場合はまずリノコに床暖ありか否かを依頼者に再確認してもらいます。

    残念ながら、安く済ませたく申告しない確信犯のお客様もいらっしゃいます。

    しかし、事前現場調査をしているのなら親方さんやその会社に責任はあります。

    「可愛そう」などと感情は抜きにして「淡々と」対応をしてもらった方がいいと思います。
    最終的に投稿者様が痛い目に合います。

    本当に漏水は大丈夫ですか?
    その場はOKでも浸透した水分は日数を得て階下に滲み出ます。

    数ヶ月後に不動産屋さんから連絡きたらアウトです。購入した方、階下の方両方に損害賠償をしなければなりません。

    心配しながら過ごすよりもキッチリ対応しましょう。後で大変な事になります。

    曖昧な事をしないで時系列で説明出来る様にメモや記録を取ることを強く薦めます。

    PS
    同業さんでUBで数年前階下漏水事故がありました。
    それ以来、施工保険加入の確認がありますがもっと徹底した方が良いですね。

    来るもの拒まずで施工店を募集するからこう言った事故が起こる。

    まともな施工店をまで同類に見られる事が悔しい。

  18. 221 精通してます

    [No.218~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  19. 222 口コミ知りたいさん

    見積を依頼しました。
    オペレーターの女性に、料金は前払いと聞きましたので、作業工程途中で、施工に不具合が出て、何らかの追加工事が出たらどの様に成るのか聞いたら、追加料金は発生しません。と、言い切りましたので、トラブルが怖くて辞めました。

  20. 223 登録業者ですよ

    >>222 口コミ知りたいさん
    解説します

    ①料金は前払いーーー半金でもOKです。
    ②作業工程途中で施工に不具合が出て何らかの追加工事が出たら
    ーーー基本は施工業者負担です。

    しかし、床下や天井裏、壁の中など現場調査では確認できない場合は詳細をお客様に説明しリノコより見積が出ます。
    そこで、追加料金で作業を進めるか否かを決めて頂きます。

    見えない部分は仕方ないです。

    そこをご心配されるな見える部分のリフォームを依頼するしかないです。

    水回等は床下まで結構痛んだりしておりますのでしっかりリフォームしたほうがいいと思います。

    私たち業者はスーパーマンや透視能力がある人ではないので見えない部分は仕方ないと思います。

  21. 224 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 225 匿名さん

    リノコの運営会社は大した規模の会社ではないし、本社にいるのは
    リフォームのことを詳しく知らない素人集団ですよ。
    そもそもこの業態は成り立たないでしょ。

  23. 226 登録業者ですよ

    >>225 匿名さん
    素人集団のどこが悪いのでしょうか。
    理路整然と説明して下さい。

    リノコは職人の引出しを持ち適材適所の職人をチョイスしております。
    最近はどこのサイトも似た様な運営方法してますよ。

    大手リフォーム会社の様に無駄な中間マージンを抜かない分コスト的にもいいかと思います。

  24. 227 匿名さん

    >>226 登録業者ですよさん
    それはあなたが判断するのではなく、利用者が判断するものですよ。

  25. 228 登録業者ですよ

    >>227 匿名さん
    で、それで?

  26. 229 坪単価比較中さん

    >>216 匿名さん「諸費用全て込みの定額料金」とPRしていますが、キッチン組立作業費として、基本交換工賃192,000円、キッチン組立施工費148,000円、キッチンパネル組立施工費39,200円が3回も重複した見積もりとなっていました。かなり、悪質であると思いました。もちろん、見積もり後に即キャンセルしました。

  27. 230 登録業者ですよ

    重複の意味がよく分かりませんが、手違いかもしれません。
    悪質と一言で片付けるのはどうかと思います。

    どこが悪質なのかピンポイントで理路整然にご説明ください。

    実際私は何物件もシステムキッチンの施工をご依頼頂き何のトラブルもなく引き渡しをしております。

  28. 231 評判気になるさん

    >>229 坪単価比較中さん
    基本交換工賃は、解体して廃棄する費用が含まれていると思います。
    組み立て施工費は、業者ではなくメーカーが施工する費用なので別途必要です。

    クロスやフローリングなら諸費用すべてのみの定額料金で出来ますが大きい工事は難しいですね。

  29. 232 職人さん

    >>231 評判気になるさん
    それはおかしいでしょ。
    「基本交換工賃」記載されていれば、一般的に
    「取り外し」+「取り付け」がセットであるはず。
    通常、
    解体撤去項目
    廃棄処分項目
    組み立て設置項目
    給排水接続費項目
    化粧パネル材工取り付け項目
    となるはずです。
    悪質と解釈されてもおかしくないかな。

  30. 236 管理担当

    [No.233~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  31. 237 周辺住民さん

    >>216 匿名さん
    コメント頂いておりありがとうございました。
    その後の経過をお話しますと、別の指定業者さんが派遣され無事張替えは終了、となる予定でしたが、巾木が寸足らずだったり、トイレ前の床がギシギシ鳴るようになってしまいました。
    このままでは売却できないと思い、再修繕と保証書の発行をお願いしましたが、1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること 2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
    を約した同意書にサインしなければ、修繕対応できない旨申し渡されています。
    これは一般的な慣習なのでしょうか。修繕はしてもらいたいと思っていますのでサインすべきかどうか悩んでおります。

  32. 238 周辺住民さん

    >>217 登録業者ですよさん
    専門家としてのご意見を頂いておりまして、ありがとうございました。
    その後、別の指定業者さんが派遣され張替えしてもらえましたが、巾木や床板が寸足らずだったり、トイレ前の床がギシギシ鳴るようになってしまいました。
    売却に差し障ると思い、修繕と保証書の発行をお願いしましたが、

    1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること 
    2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
    が記入された同意書にサインしなければ、修繕対応できないと言われております。

    これは業界の一般的な慣習なのでしょうか。このままでは売却に差し障るため修繕はしてもらいたいのですが、同意書にサインしないと補修してもらえず、サインすべきかどうか悩んでおります。

    (幸い、本日現在で階下への漏水はなさそうです。また、アドバイス頂いた通り時系列で記録は取るようにしております。)

  33. 239 登録業者ですよ

    >>238 周辺住民さん
    最近の巾木はMDF材という新建材を使用しており湿気や水濡れは厳禁です。
    フローリングは漏水で床材が膨らみ床材同士がきしんでいます。床鳴りはその辺が原因です。

    階下漏水が無くて何よりでしたね。
    階下の方は無過失ですから人によっては法外な請求をする方がおります。

    リノコで完全に直して貰いましょう。
    リノコが信用できない様でしたら投稿者様のマンション管理会社の業者を選び施工してもらうのも手です。
    (管理会社が絡んでいれば売却でも安心です)


    1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること

    ー「この問題が解決すれば削除する」でいいと思います。

    2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
    が記入された同意書にサインしなければ、修繕対応できないと言われております。

    ー投稿者様は被害者です。
    クレーム対応して貰ってからで無いと話になりません。

    リノコには顧問弁護士がいます。
    もし今までの対応が担当ベースなら上席と話させて頂くよう交渉して下さい。

    リノコ全体は悪意のある対応は無いと思います。
    解決の糸口や提案が出来ないだけです。

    被害者なので且つ円満に早く解決したいを全面に出して見て下さい。

    その業者さんが「工事保険」をしっかり入っていればスムーズに行きますが、保険等の話はありましたか?

    ブレずにしっかり話をしてみて下さい。
    リノコ、投稿者様より良い方向に向くようアドバイスしますので。

  34. 240 匿名さん

    >>239 登録業者ですよさん
    以前キッチンリフォームを依頼しましたが、酷い業者が来ました。何と、床(フローリング)の養生もせずに工事を始め、ガス管剥き出しのまま整理もせずに1日目終了。「ガスは使わないで」と言い残して帰ったと家族に聞いて業者に連絡、「2月にガス使うな、とはどういうことか?」と問い詰めたら、「一応使えるが、念のためお願いした」と曖昧な返事でした。キッチン自体はメーカーの施工でしたが、あんなに酷い業者は懲り懲りです。リノコさんの審査が厳しくなってなければ、ダメだと思います。

  35. 241 匿名さん

    安かろう悪かろう、という印象です。マンションなのに、キッチンの排水管をかってに管から塩ビの蛇腹に替えられていました。高圧洗浄業者に指摘され、リノコに連絡しましたが、5年前の工事だということで対応してもらえませんでした。業者の酷さは別に書いたとおりです。

  36. 242 登録業者ですよ

    >>240 匿名さん
    ひどい業者にあたりましたね。

    一般的に解体を上手にすればガスはコンロの閉栓のみで給湯器はお風呂のガス使用には一切問題ありません。

    スキルがほとんどないか、ガスについては無資格業者さんの可能性があります。

    残念なことにリノコの業者募集はあまり実績や経験等の確認しないで来る者拒まずでやってます。

    過去の書き込みがあったように床暖をちょん切っちゃった業者さんや事故を起こしても無保険で逃げてしまう業者さん、、、本当にこれで良いのかと思う事もあります。

    リノコは初めから指名も可能ですので業者実績をよく確認して指名していただけると良いと思います。


  37. 243 リノコユーザー

    >>226 登録業者ですよさん

  38. 244 リノコユーザー

    壁紙の技術はいかがでしょうか

    1. 壁紙の技術はいかがでしょうか
  39. 247 販売関係者さん

    [No.245~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  40. 248 登録業者ですよ

    >>244 リノコユーザーさん

    この壁紙の目隙は何を言いたいのでしょうか。
    画像だけを添付せずにもっと詳しく情報を書き込んでください。

    Q1施工時期はいつ頃でしょうか。または何年前でしょうか。
    Q2この状況をリノコに相談または説明しましたでしょうか。

    きちんと説明をしないと誤解を招く可能性もありますでしょう。しっかりと内容を整理し書き込んでください。

  41. 249 登録業者ですよ

    >>243 リノコユーザーさん
    私の質問に何故答え無いのでしょうか。
    不安を煽るだけ蒼ってきちんと情報を頂けませんとリノコを検討している方の妨げになります。

  42. 250 評判気になるさん

    2020年10月施工です。

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