住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-08 14:16:08
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575334/

[スレ作成日時]2015-08-04 10:06:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

  1. 601 匿名さん

    >>600

    値段の差は土地代の差では?
    建物は大差ないでしょう。

  2. 602 匿名さん

    >>601
    住民の質の差。
    戸建ても同様。

  3. 603 匿名さん

    確率論だけど、戸建てもマンションも高い物件のほうが隣人の質は良い。
    これは動かしようのない事実。

    一番最悪なのは、安い地域に一つだけ高い物件を買うこと。
    デザイナーズ戸建とか高級小規模マンションみたいなのでそこだけ高いのは良くない。
    高いお金を出して周りの環境が良くない(騒音・タバコ等)ってことになるから・・・

  4. 604 匿名さん

    自分がマンション買ったからって、そこまで必死にマンション崇めなくてもいいと思うけど。

  5. 605 匿名さん

    その地域のオンリーワンな立地のマンションが、相場より多少高くても、そんなに損はしないと思いますけど。

  6. 606 匿名さん

    >>596
    そんなの沢山ある。
    馬鹿なの?

  7. 607 匿名さん

    ま、ここの戸建は田舎者だしなw

  8. 608 匿名さん

    上階の生活音がまったく聴こえないマンションなど存在しません。

  9. 609 匿名さん

    >>602
    つまりマンションは気を使って音を出さないマナーの良い人ばかりでないと騒音はあるってことでしょ?
    子供がダンスやブロック、ビー玉等で遊ぶことも出来ず、音楽やテレビも掃除機も気を使う生活なんか嫌だね。
    戸建てならその程度の音は気にしなくても近隣には聞こえない。

  10. 610 匿名さん

    >>609
    だから、あなたは隣家まで遥かに距離のある田舎住まいなのですね。

  11. 611 匿名さん

    戸建て間の空気中を伝わる音なら外壁材やの防音材、二重サッシなどでかなり防げるが、
    マンションの壁や床から直接構造物に伝わってくる音は防ぎにくい。
    マンションは共鳴箱に住んでいるようなものでしょ。

  12. 612 匿名さん

    >>609
    ダンスはダメだろうね。他は全然大丈夫。
    マンションは常識的な範囲に抑える気を使うけど、戸建ては全く気を使わなくて良いから
    隣が友達呼んで庭でBBQやりながら音楽ならして悩んでるって書き込みあったね。
    マンションは管理組合に相談するとか対策できるけど、戸建ては不可侵だから泣き寝入りしか無い。
    全くお互い気を使わないから際限が無い。

  13. 613 匿名さん

    >隣が友達呼んで庭でBBQやりながら音楽ならして悩んでるって書き込みあったね。

    伝聞だし日々の生活音じゃないので例にならない。

  14. 614 匿名さん

    都合の悪いことは全てウソです

  15. 615 匿名さん

    一緒に騒いで楽しめばいいのにね。

  16. 616 匿名さん

    戸建ては近所付き合い希薄だから一緒に騒ぐなんて無理。
    二軒隣はもう赤の他人。

  17. 617 匿名さん

    地価の高い地域にはそれなりの人しか住めないから。

  18. 618 匿名さん

    >>617

    相続も多いから一概には言えない。全員が一次取得者ではない。

  19. 619 匿名さん

    核家族化して相続税もかかるから、二代目が転入して住むケースは少ないだろうし
    BBQやるような人はもっと少ないと思う。

  20. 620 匿名さん

    相続税の非課税枠っつうのがあるでしょ。
    ざっくり5000万以上の資産が無ければ非課税っすよ。

    5000万以上の資産がある人は当然相続が起こる前に対策考えてますよ。兄弟で相続争いにでもなったら話は別だが。

    5000万以上の資産持ってたら、預貯金もあるだろうし、相続税の対策はもちろん、兄弟への配分とか、普通生前に考えてるでしょ。

  21. 621 匿名さん

    >>619
    周りに同年代家族がいないなら、戸建ては尚更ご近所さんと話合わなくてつまらないね…

  22. 622 匿名さん

    >>621
    君は初心者だな。
    ご近所さんと揉めると住みにくくなるから、
    挨拶やお土産のやり取り程度で、それ以上は距離を置くのが常識。

  23. 623 匿名さん

    >>616
    随分すさんだ土地にお住まいでしたね。
    うちでは二軒となりに赤ちゃんが生まれたので、近所のみんなでお祝いを贈りましたよ。
    時間があった時は、そのお宅のお兄ちゃんを預かって、向かいの公園で遊ぶこともありますし、
    逆にうちの子が誘い出されて遊びに行くこともあります。

    >>621
    それは戸建に限らず、マンションでも同じでしょう。
    私が戸建に越す前は、築15年の大規模マンションに賃貸暮らしでしたが、
    ざっと10〜20歳くらい上の方ばかりでしたからね。
    同年代が欲しければ新規開発分譲地、もしくはその周辺に住めばいいだけ。

  24. 624 匿名さん

    >>623
    戸建ての新規分譲地は少ないけど、マンションは新築分譲だらけだよ。
    さらに戸建ての大型新規分譲地なんてもはや田舎しか残って無い。

  25. 625 匿名さん

    >>624
    家族でストレスなく住める広さの大規模新築分譲マンションは都心にありますか?
    家族4人なら最低150平米、できれば200平米以上は欲しいのですが。

  26. 626 匿名さん

    >相続税の非課税枠っつうのがあるでしょ。
    >ざっくり5000万以上の資産が無ければ非課税っすよ。

    高額な地価の家に住んでるような世帯なら相続は不動産だけじゃない。
    流動資産の相続税のほうが大変なんだよ。

  27. 627 匿名さん

    >>625

    自分の予算で勝手に住みたいとこ住めば。
    こんなとこで夢を語られてもねぇ。

  28. 628 匿名さん

    >>626

    は?預貯金は現金なんだからそのまま現金で相続税払えるじゃん。何が困るのかね。

  29. 629 匿名さん

    >>625
    そりゃ広いとこを希望するのは勝手だけど、その分お金掛かるよ?
    広さにこだわるなら、都心から少し離れた方が良い。

  30. 630 匿名さん

    >>629
    625は郊外でもそんな広いマンション買えない妄想クンだからスルーが正解。

  31. 631 匿名さん

    妄想もなにも、我が家は述べ床180平米ですが、
    これに変わる都心の大規模新築分譲マンションがあるのなら教えてくださいよ。
    付け加えて、家の真ん中が便所ってのは醜悪極まりないので除外して教えてください。

  32. 632 匿名さん

    >>625
    戸建てで、容積率のゆるいところなら
    そんなに高額にならないかも

    http://smp.suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_104/pj_85142335/

  33. 633 匿名さん

    >>631

    分かったからムキになるなよw
    延床180平米の都心豪邸戸建てに住んでるならわざわざマンションに興味持たなくて良いじゃんw
    そんな豪邸クンに対してマンションの方が良いとか戦い挑まないからw

    そんな当たり前のことをわざわざ掲示板で聞いてくるから妄想クンって思われるんだよー

  34. 634 匿名さん

    都心に住んでるなんて一言も書いた記憶は無いが、
    地方から簡単に広くできるということ

  35. 635 匿名さん

    >>634
    マンションくんも150や200平米の大規模マンションが良いとかどこにも書いてないんじゃない?

  36. 636 匿名さん [男性]

    >戸建てで、容積率のゆるいところなら
    >そんなに高額にならないかも

    地下で面積稼いでる古家。
    うちより敷地がが狭いのに床面積が広い。
    60/300なんて使いにくいし建てこんで息苦しいだけ。

  37. 637 匿名さん

    中古マンションは高く売れるというが、買う人は自己資金が沢山ある人?
    住宅ローンでは買いにくいようだけど。

  38. 638 匿名さん

    >>636
    地方住まいのかたには理解し難いのかもしれませんが
    角地で日当たりがよければ、ありかも
    半地下駐車場、夏に車乗るとき、暑く無くてよいですよ。
    まぁ、好みもあるので、好きに建てれば良いと思います。

  39. 639 匿名さん

    636だけど、うちは23区内の東南角。
    一低住40/80で周囲には家が建て混んでません。
    60/300の狭小敷地では戸建て向きじゃありませんね。
    アパートやマンション向き?

  40. 640 匿名さん

    ?狭小か否かは、敷地面積と延床面積次第ではないのかな?

    40/80で敷地面積と延床面積はどのぐらいになるのでしょうか?

  41. 641 匿名さん

    三階建ては50代まで

  42. 642 匿名さん

    632の物件は敷地106㎡に築28年の建物160㎡。
    道路幅員4m以下なので法令上の未接道物件?
    7000万円だってさ。

  43. 643 匿名さん

    >40/80で敷地面積と延床面積はどのぐらいになるのでしょうか?

    敷地150㎡総床面積120㎡です。

  44. 644 匿名さん

    そんな、ギリギリMAXで建築確認通るものなの?
    1階55平米
    2階45平米
    3階20平米+ルーバル

    といった感じ?

  45. 645 匿名さん

    三階建て?
    角地なので一階75㎡、二階45㎡です。

  46. 646 匿名

    ここは中途半端でリアルじゃ相手にされない家を自慢するスレ?

  47. 647 匿名さん

    644は建蔽率を知らないだけ。

  48. 648 匿名さん

    >>645
    それ、普通、50/80と表すんじゃない?
    なんだか、取って付けたような後だしだね~

    それでもギリギリって通るものなの

  49. 649 匿名さん

    リビングは一階にある普通の家が暮らしやすい。

  50. 650 匿名さん

    玄関から2階の子供部屋にダイレクトに行けると子供のプライバシーが守れるしね

  51. 651 匿名さん

    >それ、普通、50/80と表すんじゃない?
    >なんだか、取って付けたような後だしだね~

    639に東南角地と書いている。
    注文戸建てを建てたら判る事なのに、建蔽率の角地緩和も知らない?
    644みたいに、戸建てといえば三階建てを考えるのもマンション民だな。

  52. 652 匿名さん

    http://togetter.com/li/551343#c2123917
    Twitterのまとめですがみなさんはこの話題についてどう思われますか?

  53. 653 匿名さん

    >648
    建ぺい率40%は利便性の良い都心近郊には無いですが、郊外でなら普通に見かけるパターン

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
    161.49m2(48.85坪)建ペい率:40%・容積率:80%

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=030&nc...
    145.65m2(44.05坪)建ペい率:50%、容積率:80%

  54. 654 匿名さん

    >建ぺい率40%は利便性の良い都心近郊には無いですが、郊外でなら普通に見かけるパターン

    23区内でも城西や城南の住宅地にはあるんだよ。
    都内の用途地域を勉強したほうがいいね。

    http://japonyol.net/land-use-tokyo.html

  55. 655 匿名さん

    >>654
    建ぺい率はどこでわかりますか?

    地図の赤のこと言ってるとおもうけど、都心にはキレイに無いみたい

  56. 656 匿名さん

    23区内の副都心や周辺区。
    用途地域で見ても都心は戸建てで住むところではありません。

  57. 657 匿名さん

    >>656
    それだけ貴重なんですよ、
    うちは、60/150%ですが南、東からの日当たりがとても良く、ガレージを建てる分の余裕もとれたし気にいってます。

  58. 658 匿名さん

    庶民には郊外各駅停車駅駅近の50/100がコストパフォーマンス高いですよ。

  59. 659 匿名さん

    >>653
    東京でも郊外なら、2680万円と庶民的なとこあるのですね


    >建ぺい率40%は利便性の良い都心近郊には無い
    ほんとに無いの?

  60. 660 匿名さん

    >>659
    利便性のいい都心近郊はどこまで該当するか分かりませんが、杉並や世田谷は654さんの地図のように、50/100や40/80は多いです。マンションも低層が多いです。
    我が家は杉並で50/100の110平米の戸建てですが、コストパフォーマンスは結構いいと思いますし、後は、接道によって随分見栄えは変わりますね。接道が10メートル近くあるので、駐車場と玄関は分けられました。
    いわゆるごく普通の家ですが、普通の家は暮らしやすいです。
    都心のマンションも魅力的ですが、我が家の予算だと70平米位になっちゃうから、どこで妥協するかってとこです。

  61. 661 匿名さん

    >660
    >利便性のいい都心近郊はどこまで該当するか分かりませんが、杉並や世田谷は654さんの地図のように、50/100や40/80は多いです。マンションも低層が多いです。

    23区内にもゴミゴミしない閑静な戸建て住宅地はありますね。
    知らずにマンションを買う人も多いようです。
    うちは40/80ですが、同じ地域の低層マンションは100㎡前後の区画が多く価格は1億円ぐらいです。
    いい土地さえ見つかれば、注文戸建てでもマンションより少し安い予算で建てられます。

  62. 662 匿名さん

    654見ても、便利そうなとこには見当たらないし
    50/80も都内には見当たらないですね。郊外ばかり

  63. 663 匿名さん

    土地勘と眼力がないだけ。

  64. 664 匿名さん

    >>662
    40/80の地域でも角地だと角地優遇策で50/80になる地域が多いです。

  65. 665 匿名さん

    23区内の土地を買って家を建てた人なら判るだろうけど、
    土地の知識がないマンションさんに建蔽率や角地緩和を説明しても理解できないと思う。

  66. 666 匿名さん

    マンションは、玄関暗いのが、昼間だと帰った時ガッカリする。戸建ては玄関にちょっとした窓があったり、ドアにガラスが入ってたりして明るいのが羨ましい。

  67. 667 匿名さん

    ウォーリーを探せだな。
    50/80とかレアケースはこんなところにひそんでるのかも

    1. ウォーリーを探せだな。50/80とかレア...
  68. 668 匿名さん

    >>631
    述べ床180平米さんも、郊外の建蔽率や容積率の小さいところですか?

  69. 669 匿名さん [ 10代]

    角地はそもそも高いからねぇ。50/80のメリットを含めて考えても。

    永住考えるなら、南側がひらけてる50/100の旗竿地が一番コストパフォーマンス高いと思うな。最初から旗竿部分には家建てられないから、結果ギリギリまで大きく家建てられるし、縦置きだけど駐車場2台いけるし。

    もちろん南側がすぐ隣家の旗竿地はあまりオススメしないけど、注文ならトップライトでプライバシーと採光を両立することも可能だし。

    家が外からあんまり見えないのは寂しいっちゃ寂しいし、見栄っ張りには向かないけどね。

  70. 670 匿名さん

    >666

    マンションのドアには外が見える小さな穴が大抵ある。玄関の横には開けられる窓もあるよ。
    玄関には人を検知して自動でつく照明もあるけど。荷物を持っている時自動で点く照明は便利。

  71. 671 匿名さん

    >>669
    現実的ですね。
    23区内の駅徒歩5分に宅地が余ってる設定とは
    違いますね。

  72. 672 匿名さん

    家に囲まれてるは閉塞感があるのと防犯に不安が。たいてい車一台分だから自転車や原付置く場所に困るような。

  73. 673 匿名さん

    スーパーまでの距離と高低差も重要ね

  74. 674 匿名さん

    >角地優遇策で50/80になる地域が多いです。

     興味あるので、具体例出せないだろうか?

  75. 675 匿名さん

    >>674さん
    わかりにくいかもしれませんが、建築基準法です。優遇という言葉は間違ってます。緩和ですね。



    http://www.kenkihou.com/kadochi-db-tokyo23

  76. 676 匿名さん

    >>675
    もしかして、角地緩和って23区しか適用されないのかな。

  77. 677 匿名さん

    角地緩和は建蔽率だけ。
    容積率の緩和はないから40/80が50/80になるだけ。
    うちは東南角だが日当りと家のバランスは良くなる。

  78. 678 匿名さん

    結局ドアドアで往復2時間以内に戸建を持てれば夢叶えられたって事で拍手喝采

  79. 679 匿名さん

    >容積率の緩和はないから40/80が50/80になるだけ。

    地方や郊外にしかなさそう


    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=030&ta=13&...

  80. 680 匿名さん

    >地方や郊外にしかなさそう

    法令の知識もないの?
    http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FILE=%8F%BA%93%F1%8C%DC%...

    角地緩和は23区内どこにもある。
    http://www.kenkihou.com/kadochi-db-tokyo23

  81. 681 匿名さん

    >678

    片道1時間。時間掛かり過ぎ。給料がよほど高いの?

  82. 682 匿名さん

    >680
    自分で23区内の角地を買って家を建てて見ればわかる。
    ネット情報しか知らないと恥かくよ。

  83. 683 匿名さん

    通勤2時間の郊外さんなので、生暖かい目で見守りましょう

  84. 684 匿名さん

    ①通勤往復2時間で広々快適な住空間。
    ②通勤往復40分で息苦しい窮屈な住空間。

    どっちが良いのかね。
    ②に拘る人は毎日毎日9時出社必須とかなんだろうか?
    今時通勤時間に拘る理由が分からない。
    まあ、通勤時間往復2時間はめんどくさいけど、往復70分くらいで郊外100平米以上は普通にあるし。

  85. 685 匿名さん

    >①通勤往復2時間で広々快適な住空間。

    いままでこの条件を駅徒歩3分って言ってたのかもねwww

  86. 686 匿名さん

    角地緩和のメリットは、例えば駐車場をビルトインにできる分、一階を広くできたり、リビングを広めにして、吹き抜けにできたりします。

  87. 687 匿名さん

    知り合いにもいるよ。
    都心の住所が欲しくて一階ガレージの3階建狭小住宅を買って自慢するが、絶対に人を呼ばない。
    狭小ってバレてるのに本人は自慢げなのが痛すぎて笑われてる。
    まぁ75㎡マンションよりはマシだけどね。

  88. 688 匿名さん

    私は通勤時間が数十分長くても広い家に住める方が断然いいな。
    通勤時間なんて読書、スマホ、音楽鑑賞、睡眠等になるだけで無駄な時間を過ごしてるわけでもないし。

  89. 689 匿名さん

    通勤往復が快適かどうかだね。
    現状の電車通勤は例え座れても、
    ホームへの階段の上り下り、行列、混雑な周囲への気配りと、
    とても快適とは言えないし、もちろんバリアフリーでもない。

  90. 690 匿名さん

    686と687では、ちょっと話が食い違ってると思う。角地緩和を無理に狭小住宅に結び付けないでほしいです。

  91. 691 匿名さん

    >>687
    都心の住所が欲しくて、狭小マンションも結構多いと思いますが、見栄えはマンションの方が狭小とバレにくいでしょうね。

  92. 692 匿名さん

    何事もバランスと思います。
    郊外の40/80に45坪、通勤2時間とかより
    都心隣接の60/150に35坪、複数駅・路線が利用でき
    通勤時間20分程度がバランス良いと思います。

  93. 693 匿名さん

    50/100の30坪、通勤片道30分〜35分が、そこそこ属性のいいサラリーマンの限界な気もする

  94. 694 匿名さん

    一例

    品川区大井町 徒歩10分 戸建て78平米 通勤25分 庭無し3階建て
    ②千葉 バス10分 マンション 110平米 通勤40分

    価格はどちらも約6000万

    この二択ならマンションな気がする。
    マンションがどうとかより、都心は無駄にボッタクリ価格を考えたら都心に拘るのって意味があるのかどうか疑問。

  95. 695 匿名さん

    電車は駅でしか乗り降りできないから不便なんだよね。
    バスはポール一本立てるだけだから変更は容易、
    マイカーは一時停車できればどこでも乗り降りできる。

  96. 696 匿名さん

    >692

    23区内の一低住40/80地域の東南角の敷地40坪に住んでいます。
    2路線3駅利用可能で、それぞれの駅まで徒歩8分から13分です。
    丸の内の勤務先までドアドアで35分です。
    二者択一でなく、もっとも気に入った土地に住めばいいことです。

  97. 697 匿名さん

    土地が30坪だの40坪だの簡単に言ってるけど、坪単価200万でも土地だけで6000万〜になるぞ。

  98. 698 匿名さん

    東京の戸建てはそれぐらい普通にかかるよ。

  99. 699 匿名さん

    戸建さんの夢が叶いますように

  100. 700 匿名さん

    マンションだって、70平米で7000万以上かかるよ。角部屋じゃそんなもんじゃ済まないし。

  101. 701 匿名さん

    マンションでも戸建てでも東京は高い。その中でどっちを選ぶか。
    自分たちなりに最良のマイホームを探すって事。

  102. 702 匿名さん

    地方で仕事についてる人は幸せだよね。
    東京でしか暮らせない人はかわいそう。

  103. 703 匿名さん

    東京には給料の高い仕事も多いから、生活を含めたら地方より幸せだよ。

  104. 704 匿名さん [ 10代]

    東京で不動産買って永住って結構ハードル高いよな。購入価格が高くて、資産価値が下がりにくいから、やっぱどこかのタイミングで売買せざるを得ないというか。

  105. 705 匿名さん

    正直言って、我が家は夫婦共実家が東京なので、いざとなったら同居できるという強みがあって、ちょっと無理なローン組んでるとこはあるかも。
    一代で築くのは、確かにリスクが高い選択かもしれない。

  106. 706 匿名さん

    >>703
    地方で給料高い方がいいじゃん。
    通勤も時間かからない、土地も東京より安くて周辺の施設も充実、治安もいい。
    給料が低い人はどこでもかわいそうだね。

  107. 707 匿名さん

    区内で土地を含めて4~50坪の戸建て買うと億超えるでしょ?っていうかここにそんな人いるの?

  108. 708 匿名さん

    >>706
    具体的にどこの地方都市よ?思いつかんけど。

  109. 709 匿名さん

    >705
    うちも夫婦とも東京出身。
    持ち家を考えた時には、実家(戸建て)より都心に遠い場所に住むのは嫌だしマンションも検討外。
    どちらの実家も40/80地区だったので、便利でも城東や城北も対象外。
    で意見が一致して、実家に近い区の40/80エリアに実家より狭い40坪弱の土地を買って家を建てた。
    地価は坪200万もしなかったので、建物や外構入れても結構安上がり。

  110. 710 匿名さん

    うちの実家も40/80エリアだけど、40坪弱なんていないなあ。

  111. 711 匿名さん

    >>707
    地方に住んでた事あるので4〜50坪がスタンダードなのはわかりますが、23区内だと、3〜35坪位で充分だったりします。
    車も一台でいいですし、家並みも街によりますが、地方より一軒一軒がコンパクトな感じです。
    40/80地域だと40坪欲しいですが、家自体は100㎡あれば、間口によりますが狭小という印象にはならないです。

  112. 712 匿名さん [ 10代]

    小さい戸建としても、2階建て建物80平米は中途半端なので、90平米以上は欲しい。となると40/80だと土地が34坪必要になるので、なかなか手頃な土地の出物は少ないですね。

    28坪の50/100の土地に27坪90平米の家とかの方がやはりコストパフォーマンス高いと思います。

  113. 713 匿名さん [ 10代]

    小さい戸建としても、2階建て建物80平米は中途半端なので、90平米以上は欲しい。となると40/80だと土地が34坪必要になるので、なかなか手頃な土地の出物は少ないですね。

    28坪の50/100の土地に27坪90平米の家とかの方がやはりコストパフォーマンス高いと思います。

  114. 714 匿名さん [ 10代]

    小さい戸建としても、2階建て建物80平米は中途半端なので、90平米以上は欲しい。となると40/80だと土地が34坪必要になるので、なかなか手頃な土地の出物は少ないですね。

    28坪の50/100の土地に27坪90平米の家とかの方がやはりコストパフォーマンス高いと思います。

  115. 715 匿名さん [ 10代]

    小さい戸建としても、2階建て建物80平米は中途半端なので、90平米以上は欲しい。となると40/80だと土地が34坪必要になるので、なかなか手頃な土地の出物は少ないですね。

    28坪の50/100の土地に27坪90平米の家とかの方がやはりコストパフォーマンス高いと思います。

  116. 716 匿名さん [ 10代]

    小さい戸建としても、2階建て建物80平米は中途半端なので、90平米以上は欲しい。となると40/80だと土地が34坪必要になるので、なかなか手頃な土地の出物は少ないですね。

    28坪の50/100の土地に27坪90平米の家とかの方がやはりコストパフォーマンス高いと思います。

  117. 717 匿名さん [ 10代]

    小さい戸建としても、2階建て建物80平米は中途半端なので、90平米以上は欲しい。となると40/80だと土地が34坪必要になるので、なかなか手頃な土地の出物は少ないですね。

    28坪の50/100の土地に27坪90平米の家とかの方がやはりコストパフォーマンス高いと思います。

  118. 718 匿名さん

    そもそも2階建てで100㎡なら85㎡のマンションの方がいいし、無理して40/80に狭い土地買うのもなんか・・。

  119. 719 匿名さん

    >>718
    そこがそれぞれの好みの問題なんでしょうね。ちなみにうちの近隣のマンションは、85㎡だと1億近いです。我が家は戸建ての注文住宅でも豪邸ではないので億かからなかったです。今より建築費用がまだ安い数年前だったので。

  120. 720 匿名さん [ 10代]

    2階建て90平米の戸建てと、ワイドスパンor角部屋(田の字除く)80平米のマンションとが、だいたいイコールだと思いますけど。

    40/80の30坪延べ床80平米の戸建は70平米マンションと競合しますね。

  121. 721 匿名さん

    >>696
    角地緩和で50%ですよね。

  122. 722 匿名さん

    >>720
    30坪の土地を購入するなら、50/100地域がいいです。80平米の戸建ては暮らしづらいと思います。

  123. 723 匿名さん

    1億の予算ならマンションでも戸建てでもどちらでもよろし。

  124. 724 匿名さん

    かといって、5000万以下でもどっちでもいいんだよね。

  125. 725 匿名さん

    戸建さんの予算は不明だが大体こんな感じのお家に住んでいるらしい

    23区内複数路線利用可 駅徒歩5分以内
    閑静な住宅街で非三階建て

  126. 726 匿名さん

    >そもそも2階建てで100㎡なら85㎡のマンションの方がいいし、無理して40/80に狭い土地買うのもなんか・

    4方から採光できるし、駐車場や道路へのアプローチは戸建てのほうが圧倒的に便利。
    40/80の土地は広く買わないと住めないから、家の周囲に空間ができていい環境になる。
    狭い土地を買うなら建ぺい率のゆるい家同士が接するような土地でいい。

  127. 727 匿名さん

    >725
    予算は贅沢いわなければ土地代込みで1億円以下でもOKです。
    7割近くが土地代ですがね。

  128. 728 匿名さん

    40%って地方では普通なんですか?
    あまり低いのも使い勝手悪い気がしますが
    その分割安なのでしょうか?

    うちは都心部の低層住宅街の60/150
    駅前とかは中高層60/200、300とかです。
    最寄地下鉄、JRも利用できて便利

    今は2階建と車庫ですが、将来、建てかえたら
    3階建の半地下駐車場で二世帯も良いかも

  129. 729 匿名さん

    40/80って吉祥寺とかでしょ。
    あの辺は50坪以上の家が普通ですよね。
    どんなに安くても土地と建物で1億は下らないのでは?

  130. 730 匿名さん

    実際は往復2時間かかりますが
    夢ではこんな感じです

  131. 731 匿名さん

    >40/80って吉祥寺とかでしょ。

    23区内の城西、城南には結構あるよ。
    知る人ぞ知る

  132. 732 匿名さん

    >>731
    その城西、城南地域で駅からまともな距離のところは全部高いじゃん。

  133. 733 匿名さん

    需要のある土地が高価なのは当然だと思う。

  134. 734 匿名さん

    >>732
    同じ地域ならマンションだって高いですよ? どちらかという比較なんです。
    個々の予算はそれぞれあるでしょう。
    うちの辺りは50/100が基本です。
    道路が狭かったり、整備の予定が未定でも可能性があれば40/80 。バス通りならギチギチです。バス通りのパーセンテージは知らないですが、バス通り沿いだけはマンションか狭小か?という選択です。
    駅前は商店街などでギチギチですが、一本入れば住宅街ですね。
    主人の実家は城東なのですが、建蔽率容積率はかなり高く、ご近所さんは賃貸併用に建て替えてるお宅が多いです。

  135. 735 匿名さん

    40/80地域のマンションは、敷地が広く3階建て一部4階になる。
    23区内の新築物件では、数年前なら100㎡以上の区画が沢山あって億超え価格ばかりでしたが、
    最近の物件は専有80㎡前後で7から8000万円台がボリュームゾーン。
    周辺の戸建て価格と競争できる価格に下げているようです。

  136. 736 匿名さん

    >>732のいうとおりだよな。ただ城南にあるってだけで、そんなとこなら城北のほうが良いとこ多い。

  137. 737 匿名さん

    城東城北なら戸建てよりマンションの方が立地的に適してると思う。城西城南は戸建ての方が適してると思う。

  138. 738 匿名さん

    そうじゃなくて、城南や城西でまともに一戸建て買うと億超えるでしょ。分相応でないと無理だよ。
    逆に数千万で買えるような坪単価が安かったり、30坪程度の狭小な土地買うくらいなら同じ価格以下で、城北でもいいとこたくさんあるよ。

  139. 739 匿名さん

    述べ床180平米の地方の636だけど、23区内の東南角。
    一低住40/80で周囲には家が建て混んでない
    敷地150㎡総床面積120㎡角地緩和の一階75㎡、二階45㎡
    23区内の一低住40/80地域の東南角の敷地40坪に住んでいます。
    2路線3駅利用可能で、それぞれの駅まで徒歩8分から13分です。
    丸の内の勤務先までドアドアで35分です。
    地価は坪200万もしなかったので、建物や外構入れても結構安上がり。
    なのが、理想像なので探してます。
    あります?

  140. 740 匿名さん

    >>738

    ここは立地を検討するスレではないよ。城北か城南か?ではなく、マンションか戸建てか?なんだからその論点は
    ちょっとスレ違いじゃないかな。

  141. 741 匿名さん

    少なくとも立地は重要なファクターなんだから、スレチではないよ。

  142. 742 匿名さん

    これ以上広い家も必要ないし、これ以上予算を下げる必要もないし、城北はいいですよと言われても興味はない。城北で豪邸建てるなら、城南で普通の家でいい。
    戸建て対戸建てで立地の話になるならやはり論点が違うよ。

  143. 743 匿名さん

    >739
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=030&nc...
    土地価格: 4220万円
    プラン建物価格: 1460万円
    プラン間取り: 3LDK
    土地面積: 100.69m2
    プラン建物面積: 89.23m2

    1. ;bs=030&nc=85261...
  144. 744 匿名さん

    >>743
    良い夢ですね

  145. 745 匿名さん

    >743

    さすがに容積率の低い土地でその狭い面積は厳しい。。。
    戸建てで80平米しか取れないんだったら、70平米のマンションより居室は狭くなっちゃうよね。

    容積率の低い土地はもっと広くないと価値がないでしょ。

  146. 746 匿名さん

    745焦り過ぎ笑

  147. 747 匿名さん

    モデルプランでは、89平米になってるけど、80平米がMAXちゃうの?

    たしかに西武2路線3駅だけど・・・

  148. 748 匿名さん

    二階リビングは好みではないが安いよね

    http://smp.suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_115/pj_83710259/?kbn=2&bkflg...

  149. 749 匿名さん

    >>748
    安いと思ったら、その物件は借地権だよ。

  150. 750 匿名さん

    >>747

    角地だから容積率緩和されてるんだよ。

  151. 751 匿名さん


    世田谷の安いのピックアップしてみた。
    好みかどうかはあるけど。

    http://smp.suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_112/pj_84870209/?kbn=2&bkflg=1&bku=%2Fikkodate%2Ftokyo%2Fek%2F%3Ftmenmin%3D90%26menmin%3D90%26et%3D10%26km%3D1%26sjoken%255B%255D%3D001%26sjoken%255B%255D%3D011%26jtflg%3D1%26e%255B%255D%3D028019670%26e%255B%255D%3D028016280%26e%255B%255D%3D028021960%26e%255B%255D%3D028039030%26e%255B%2
    55D%3D028018140%26e%255B%255D%3D028016130%26e%255B%255D%3D028009130%26e%255B%255D%3D028030710%26e%255B%255D%3D028041450%26e%255B%255D%3D028024130%26e%255B%255D%3D028021360&iflg=1


    http://smp.suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_112/pj_85002987/?kbn=2&bkflg...

  152. 752 匿名さん

    >>743
    丸ノ内勤務なら千葉の方が近い。こんなところで都内プレミア価格が乗っちゃうなら都内にする意味ってどこにも無い気がする。
    単に住所東京都って言いたいだけ?

  153. 753 匿名さん

    >単に住所東京都って言いたいだけ?

    多くの東京出身者には「千葉・埼玉」にアレルギーがあるんです。
    気にならない人もいるでしょう。

  154. 754 匿名さん

    23区内
    複数路線
    駅徒歩5分

    普通の戸建

  155. 755 匿名さん

    >>752
    東京出身者は、東京に住むのが普通だし、千葉の出身者は千葉に住むのが普通なんでしょう。

  156. 756 匿名さん

    利便性だけで住む場所を決めるのは、土地に拘りのない地方出身の人でしょう。
    誰でも生まれ育った場所に愛着がある。東京の人も同じです。
    たとえ価格が安かろうが利便性が良かろうが、千葉には住まないという信念みたいなものがある。

  157. 757 匿名さん

    >752

    アベノミクス以前より1割以上高くなっている印象がありますね。

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=030&nc...
    こういった感じの30坪程度の土地、1億しなくて、よくあったのに


    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...

  158. 758 匿名さん

    井の頭線の40/80や50/100エリアにある低層マンションならありかなと思う。
    駅周辺にあった大手企業の広いグラウンドや、社宅跡地をマンションにしているので
    驚くほど緑が多く環境がいい。価格は戸建てより高めですが。

  159. 759 匿名さん

    >>739

    ありません。

  160. 760 匿名さん

    >>753
    だから、そんな女の言い分みたいな感覚だけしか意味が無いってことだよね。

  161. 761 匿名さん

    東京以外の人には理解できないと思う。

  162. 762 匿名さん

    >だから、そんな女の言い分みたいな感覚だけしか意味が無いってことだよね。

    いまどき性差別?
    値段が安いという理由で故郷を捨てられる人には意味がないでしょう。

  163. 763 匿名さん

    >>758
    井の頭線は、駅前が寂れてる事も多く、戸建てでもそれ程高くない条件もありますよ。久我山や富士見ヶ丘なんかだと、そこそこの物件でそこそこ手が届く。

  164. 764 匿名さん

    井の頭線の駅周辺の雰囲気は好きです。
    寂れてるというより、ロータリーや大きな建物が少なく住むにはいい環境だと思います。
    駅周辺に繁華さを望む人には向きません。
    渋谷や新宿、吉祥寺へのアクセスにも時間がかからないエリアですが、
    永福町の周辺は昔から人気の住宅地で高価です。

  165. 765 匿名さん

    >>755
    そんなことないよ。
    中野区生まれ育ちだけど、結婚したら嫁さんの実家に近い千葉にした。出産したら嫁さん実家に近い方が良いから。

    故郷に拘りも何も、慣れ親しんだ中野区以外なら都内どこ行っても拘りなんて関係無いし、むしろ生まれ育ったところなんて飽きる。

    関東なら利便性なんて大差無いし、都内に意地張ると、狭かったり車どうするとか庭どうするとか3階建てはめんどくさいとか、6000万程度の予算だと諦めることが多過ぎて、結局なんで都内で探してるんだっけ?と気付くよ。

    億超えの予算が無いと都内の戸建てやマンションは広さか立地か、いくつか犠牲にしなければいけなくて窮屈。

  166. 766 匿名さん

    家買う前、2LDK、3DK50〜60平米のマンション住んでるなら、70平米のマンションも、2階建て80平米の戸建ても、三階建て90平米の戸建ても、どれでも窮屈には感じないと思うけど、

    長い目で住んでいくこと考えたら、
    マンションは間取りによるけど、ワイドスパン、pp分離80平米以上、戸建ては2階建て延べ床90平米以上を最低基準にした方が良いと思うな。

  167. 767 匿名さん

    >>766
    80平米マンションだったけど、子供産まれたら窮屈になったので110平米マンションに買い換えた。
    80は狭い。

  168. 768 匿名さん

    >765
    そういう人もいるでしょうね。

  169. 769 匿名さん

    >>767

    80平米も色々あるけど、田の字とかだとね。pp分離が重要。

  170. 770 匿名さん

    110㎡なら戸建てじゃないと手が届かない。

  171. 771 匿名さん

    夫婦とも東京の出身だと千葉や埼玉の土地勘も知人もいないから、
    都内の実家に近い所に住むことになるよ。
    高い安いなんて考えないし。

  172. 772 匿名さん

    土地勘はあった方がいいよね。

  173. 773 匿名さん

    >>771

    うちは上京組だから、学生時代からなんとなく住んでる地域はあるけれど、そこがベストの選択かどうかは分からんね。結局18歳の時に、大学に通いやすくて住みやすい地域は?と不動産屋にすすめられた地域からすべてがはじまってるので。

  174. 774 匿名さん

    結局、住む場所はいろんな事情があるということ。
    そしてここは地域を限定したスレッドじゃない。

    それなのに
    「そんなマンション/戸建ては都内には無い!」
    とアスペ的レスする奴がいるから会話が成り立たない。

    都内だけの話をしたいなら別スレに行けば良いのに人がいないから相手にされないなんて我儘な理由で紛れ込む奴がたまにいる。

  175. 775 匿名さん

    でも分譲マンションは地方の県庁所在地あたりしか需要がないでしょう。
    大都市への流入人口に分譲して狭い空間を切売りするのがマンション。
    存在価値の薄い地方の分譲マンションは参考にならない。

  176. 776 匿名さん

    >>775
    つまり、ほとんどの人が立地以外に住居としては戸建てが良いと思ってるってことだね。

  177. 777 匿名さん

    >>775
    逆に、地方や郊外にしかない建蔽率40%/容積率80%と
    いった土地は
    利便性が高い都心には無いから、参考にはならない

  178. 778 匿名さん

    キミ以外に都心3区に土地を買って家を建てる酔狂はいないだろうな。

  179. 779 匿名さん

    >>778

    >>774をご参照に。

  180. 780 匿名さん

    >>779
    774はこれからテンプレに入れた方が良いかもね。
    話が脱線する。

  181. 781 匿名さん

    マンション購入を考えています(23区)
    同じようなケースの方がいたら聞きたいのですが、
    いくら建物や立地条件が良くても、火事や事件、事故があれば、
    棟自体の価値が下がるし、下手したら近隣タダ同然でも売れないよ
    と、マンション数件所有の知り合い数人に言われました。
    土地であれば、都内なら下がらないし貯金してるようなものだと。

    私に助言してくれた人のケースですが(都内23区)、
    ・火事を起こした部屋があり、戸建てと違って全替え出来ないからか(?)
     数年経った今でも臭いが残ってる。
     同階の数戸と、上下の部屋は売り出されてるけど、売れてない状況
    ・殺人事件があった部屋の隣と上下の部屋が売り出されてるけど、売れてない状況
    ・その他、老夫婦の無理心中で上記同じく。
    ・怪しい会社に貸し出してる部屋・シェアハウス化があり噂が広まって出ていく人多数など・・・

    色々聞いてしまい、挫けそうになってます。
    マンション購入した人はこういうリスクも承知でしたよね?

    当方状況:
    23区戸建てで、徒歩3分、日当たり抜群。ドアツードアで乗り換え一回の30分以内通勤。
    1ヶ月に半分は、23区ですが乗換え4回、通勤時間1時間強のオフィスになります。
    自分が住む街も好きですが、遠いオフィスがある街も大好きになり、
    ちょうど駅近のマンションが申し込み募集しているので、欲しい!!となりました。

    悩んで悩んでます~

  182. 782 匿名さん

    >>781

    マンション派ですが、その確率の可能性が心配なら戸建てにした方が良いです。

    そんな可能性気にし始めたらマンションでも戸建てでも、住む場所さえ無くなると思いますが、何を気にするかは個々の事情でしょうから。

  183. 783 匿名さん

    そうですよね。戸建てになりますね。
    マンション生活も憧れてて、
    月に半々ずつ住もうかと思ってましたが・・・

  184. 784 匿名

    >>783
    その心配はするのに戸建てで延焼される心配はしないの?
    自分の家が火事になる心配は?

  185. 785 匿名さん

    もちろん火事の心配しましたよ。保険も入ってます。
    戸建てはまっさらにしたらいいけど、、、
    マンションだと共同住宅だからどうにもならない現実を知人から教えてもらいました。

  186. 786 匿名さん

    >>783
    セカンドハウスで、二軒所有できるなら、そんなに悩まなくてもいいんじゃないでしょうか。余裕があるなら、戸建ても売却せず、両方で暮らしながらゆっくり結論出せばいいと思います。
    いずれは一軒売却しても賃貸にまわしてもいいですしね。

  187. 787 匿名さん

    ポジティブな意見ありがとうございます。
    私が狙ってるマンションは最上階が110㎡で南側。
    なかなか良いかなと!
    マンション生活、憧れです。

  188. 788 匿名さん

    >786

    現実には不動産の売却は大変。
    超安値なら買い手がつくでしょうが、都内物件は高額になるので
    ローンで購入を考える人が多い。
    戸建と違って中古マンションは銀行の担保評価が低いので、かなり自己資金のある人しか買いません。
    不動産は買うのは簡単ですが、満足な価格で売れるには相当時間がかかります。

  189. 789 匿名さん

    >>787
    住んでる街も好きで気に入っていて、でもオフィスのある街も大好きになったあなたもかなりポジティブで素敵ですね。
    二軒所有出来るのは羨ましい限りです。

  190. 790 匿名さん

    結局23区内で駅徒歩3分な宅地なんて〜www

    そんなお話でした

  191. 791 匿名さん

    土地は、利便性が高い立地の良いところほど
    建蔽率や容積率が緩和されていて、
    都市の便利さを享受できる分、地価も高くなる

    建蔽率や容積率が低いのを求めると、利便性が
    低くなるのと引き換えに、地価も安くなり
    郊外ののどかな地域になる

  192. 792 匿名さん

    利便性の良い23区内複数路線使用、駅徒歩3分に閑静な住宅街は無く昔からそんな所に住ん出る人である程度土地がある人はマンション建ててたりしてますね〜

  193. 793 匿名さん

    戸建てには坪単価200万円前後の23区副都心や周辺区の環境が向いている。
    1億円以上の予算があれば40/80地域でも、土地50坪に120㎡の二階建てが建てられる。
    都心ビル街の谷間に戸建てで住みたい人は別。

  194. 794 匿名さん

    791-793

    クソみたいな内容

  195. 795 匿名さん

    787の後出しの110平米のマンションを購入しようかという時点で信憑性が薄れましたよね。しかも月半々で住むとか、実情どうなんでしょうね。駅から3分の戸建は電車の音もうるさいですけど、地下鉄なんですかね、設定は。

  196. 796 入居済み住民さん

    ここは基本的に 負 け 犬 達 が徘徊しているスレだから人より頭抜けた輝いた人生を送ってる人は僻まれるよ。嫌な思いをしたくなかったらもう書き込まないこと。周りの金持ちに相談しなさいな。
    そもそも下衆供に相談することじたい小石につまずいている。
    では、さようなら(^.^)/~~~

  197. 797 匿名さん

    >>795

    線路から徒歩三分240メートルも離れたら五月蝿くないと思いますよ。

  198. 798 匿名さん

    ゴミゴミした都心から離れた、郊外の40・80にこだわるのなら
    こういった物件が良いんじゃない?

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
    3180万円、175.7m2、駅徒歩6~7分、2駅2路線、都心まで30分

  199. 799 匿名さん

    >>797
    うちは5分でもうるさいですよ。線路沿いとかではないですが結構うるさい。
    窓閉めちゃえば気にならないけど、この季節は窓開けちゃうから気になるよ。

  200. 800 匿名さん

    地下に変わって、静かになりましたよ。
    昔は踏切の音が聞こえたものですが・・・

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸