住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-08 14:16:08
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575334/

[スレ作成日時]2015-08-04 10:06:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

  1. 812 匿名さん

    2~3駅乗れば

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
    3150万円140.94m2、駅徒歩5分、もちろん40%・80%

  2. 813 匿名さん

    接道と地型がおかしい。
    郊外でそんなもの買う奴いないだろ。

  3. 814 匿名さん

    そりゃ家は高いほどいいだろう。
    問題はそれが生涯収入の何割を占めているのか。
    食費を除いてほぼ100%近いなら人生は家のために一生働いてたようなもの
    他の娯楽や趣味にかける費用を犠牲にしてまで住まいに価値はあるのかな?。
    ギリギリローンで終了後に老後ならそれも同じ。
    生涯収入は最後にならないとわからないけどね。


  4. 815 匿名さん

    >812
    私道の袋小路だと再建築不可じゃないの?

  5. 816 匿名さん
  6. 817 匿名さん

    間違えた。徒歩5分以内ならこれか。

    http://smp.suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_112/pj_84936471/?kbn=2&bkflg...

  7. 818 匿名さん

    <814
    大体の生涯年収で計算すると、戸建ての建築費は大体3分の一強。
    子供二人の教育費も10分の一以上かかってる計算。
    あとは生活費と趣味の費用で残りが貯蓄。

  8. 819 匿名さん

    817の営業はいらない。

  9. 820 匿名さん

    浴室・トイレからの3種換気だと、湿気でジメっとしてカビますし
    外壁・内壁を貫通(コア抜き)して室内吸気口と外がそのまま繋がっているので
    外からの騒音が各居室に入ってきます。

    各居室に穴をあけず、ダクトを介して、湿気を取り除いた快適な空気で換気するのが快適です。
    エアコンを何台も稼働させる必要もないので、省エネです
    もちろん、乾燥しているので、カビを完全に防いでます

    都心でも低層住宅街は静かですよ

  10. 821 匿名さん

    営業じゃないよ。世田谷区上北沢徒歩3分3駅利用可の50/100の建売あったから載せただけだよ。

  11. 822 匿名さん

    >>817
    なんか、細長くて隣り合わせと、手が届きそうなんだけど

  12. 823 匿名さん

    誰か>807の今度の設定に触れてあげて

  13. 824 匿名さん

    個人の家の事情なんか別スレでやればいい。

  14. 825 匿名さん

    >営業じゃないよ。世田谷区上北沢徒歩3分3駅利用可の50/100の建売あったから載せただけだよ。

    建売なんか見るのはマンションを検討するような世帯。
    戸建てを検討する人は土地を見る。

  15. 826 匿名さん

    >>825

    んなことねーわ笑
    建売も当然見るし、
    それこそ中古一戸建てだって見るでしょ。

  16. 827 匿名さん

    >>822

    ちなみにうちも狭い箇所はこれくらい隣とくっついてるけど、隣の生活音とかまったく聞こえないよ。

    たしかに写真だと細長い感じするけど、LDK18畳って書いてあるし、上北沢徒歩3分で同じ価格帯のマンション探したら、もっと窮屈なのでは?

  17. 828 匿名さん

    戸建は自分で土地買って仕様や間取りを決めて家を建てるでしょ。
    建て売りや中古なら既製品マンションと同類。
    どれ選んでも同じ。

  18. 829 匿名さん

    購入するなら既製品?それとも注文?でいいんじゃない?
    ここの戸建てさんは建売も認めないし、駅徒歩5分以上も認めないんだけど、実際住んでる家はどうなの??

  19. 830 匿名さん

    もちろん23区内の注文住宅。
    建売は出来合いの戸建てで中途半端。

  20. 831 匿名さん

    >829
    夢を見させてあげましょう

  21. 832 匿名さん

    >>830
    で土地と建物でおいくらなの??

  22. 833 匿名さん

    >>824
    > 個人の家の事情なんか別スレでやればいい。

    何言ってんの?
    個人の家の事情のほうがこういう掲示板だからこそリアルで意味があるんじゃん。

    一般的な話なんて、そもそも一般的な戸建て、マンションの定義から始めないといけないし、
    そんな何の特徴も無い ”ザ・普通”の家なんて戸建て/マンションどちらも要らない。
    貴方はそんなに”普通”が良いの?

    一般的な話なんて「マンション/戸建てのここに気をつけろ!」的なうんちくはググればいくらでも
    自称評論家が的はずれなこと語ってるじゃん。

    そんな話したいなら住宅情報誌見てれば十分だろ。

  23. 834 匿名さん

    >で土地と建物でおいくらなの??

    他人に聞くなら、先ず自分の価格を出したらいい。
    礼儀だよ。

  24. 835 匿名さん

    807の話は余計。

  25. 836 匿名さん

    結局、40や50でも隣家に手が届くぐらいで建てられてしまうから、中途半端な立地になる
    都内に住むならゴミゴミするのは仕方ないのでは?
    割り切って、利便性優先が良いと思います。

  26. 837 匿名さん

    建ぺい率40/80とか50/100だと、よほど手の長い人じゃないと隣に手が届くような家は建たないよ。
    連棟分割再建不可の建売りならあるかもしれない。
    区内だと分筆規制があるから、狭小敷地に分けることもできない。
    100㎡以上の二階建てを建てるなら、敷地は40坪以上必要になる。
    高さ制限逃れで、天井の低い3階建てにするならもっと狭い土地もありかも。

  27. 838 匿名さん

    >>834
    答えられないならいいよ。わかってたことだし。

  28. 839 匿名さん

    城西や城南あたりなら1億円以下でも総床100㎡以上の家が建つよ。

  29. 840 匿名さん [ 10代]

    上北沢徒歩3分の土地90平米建物90平米の建売が6000万代の後半なんだから、まぁ、7000万あれば世田谷区にごく普通の小さい2階建ての家は建ちますな。

  30. 841 匿名さん

    >>833
    同意。
    一般的な話なんてツマラナイ。

  31. 842 匿名さん

    敷地が40から50坪あれば40/80でも総床面積100㎡以上の家が建つ。
    土地6000万から7000万、建物・外構で3000万というところかな。

  32. 843 匿名さん

    マンションも23区内で100㎡以上の物件だと7000万はするんじゃない。
    物件が少なくて競争が激しいけど。

  33. 844 匿名さん

    戸建だと庭で犬が走り回れるのとか良いよね

  34. 845 匿名さん

    >>844
    犬も狭い庭より広い公園で走り回りたがってるぞ

  35. 846 匿名さん

    >>843
    1億は超えるんじゃない?
    使い捨て物件なら別だが…

  36. 847 匿名さん

    最近はなかなか専有100㎡超え中心のマンションをみないけど、少し前なら2億円近くしたね。

  37. 848 匿名さん

    勝どきで2億
    等々力で1億
    八王子で5000万
    大磯で6000万
    実籾で4000万
    埼玉無し

  38. 849 匿名さん [ 10代]

    >>843

    23区内のマンションは70〜80平米で7000万くらいしますが。

  39. 850 匿名さん

    >>849

    ホントに無理に23区内に固執する意味無いね。
    23区外ならもう少し安くて100平米以上。
    通勤が片道1時間変わるならまだしもたった20分の差だし、勤務地によっては変わらないし。

  40. 851 匿名さん

    >>850
    それは、戸建てで、低層の40%とか50%も、同様
    隣の駅は、千葉・埼玉・川崎とかで、たいして利便性変わらず安くなりますね。

  41. 852 匿名さん [ 10代]

    >>851

    だから世田谷区の上北沢徒歩3分で50/100の90平米が6680万とかで出てんだから、そこまで郊外行かなくても普通の小さな戸建て買えるっちゅうの。予算5000万なら調布市とか行けばあるっしょ。調布駅前のマンション70平米7000万〜だよ。戸建だど田舎でマンションだと都心とか、単なる妄想だから。

  42. 853 匿名さん

    >>852

    だから調布市行くなら埼玉千葉でも一緒でしょってこと。
    しかも調布市まで行って狭くて高い。週末は道路渋滞だし意味が無い。

  43. 854 匿名さん

    絶対城南や城西とかならともかく、数千万ならほんと区内じゃない方がいい。城南でもピンキリだし、数千万で買えるとこって・・・。40/80地域でも差があるもんな。

  44. 855 匿名さん

    >>854

    子供が公立の小学校行くなら、地価の高い土地の方が一般的に民度が高い。勿論どの地域も色んな子供がいるけど、一般的にはそういうもの。
    世田谷から川崎に引っ越した友人は、ゴミの捨て方も民度が違うと言ってた。

  45. 856 匿名さん

    >852
    調布の飛行場って便利なの?
    あのあたり結構煩いよ。

  46. 857 匿名さん

    >>855
    そりゃわかるけど、城南でもそれなりのとこはそれなりだよ。そんなんなら、川崎はよく知らんけど、川崎でもいい住宅地の方がいいんじゃない?少なくとも都内ならそう思う。

  47. 858 匿名さん

    川崎はもともと工場とギャンブルそして風俗の街。
    施設自体は減ったりなくなったりしてるけど、街の醸し出す雰囲気は駅周辺を飾っても昔と同じ。
    東京の人は住みたがらないから、地方から上京した人を対象に低価格と利便性で誘致してる。
    もともとの街が街だから、全国から集まった住民のレベルは推して知るべし。

  48. 859 匿名さん

    そもそも、東京でも外れの40/80が良いって言ってる方は、都会の便利さより、のどかな地方が向いてるってことでしょう

  49. 860 匿名さん [ 10代]

    だから6〜7千万の予算だとマンションも戸建ても普通に世田谷の環八やや内側から外だから。下町とか埋立地とかの価格が特殊なだけで、普通に行くならマンションだからより都心に住めるなんて優位性はないんだよ。

    6680万で上北沢徒歩3分の90平米の戸建てと同じ予算で、似た立地、もしくはさらに都心寄りの80平米新築マンションなんてあるか?ないだろ。

  50. 861 匿名さん

    >859
    東京にくると「都会」に憧れるんだ

  51. 862 匿名さん

    >そもそも、東京でも外れの40/80が良いって言ってる方は、都会の便利さより、のどかな地方が向いてるってことでしょう

    渋谷や新宿から乗車10分前後の駅を、東京の外れとかのどかな地方と呼ぶ感覚が判らない。
    東京生まれです。


  52. 863 匿名さん

    最近、地方から来た人は、城南や城西より城東の下町の方が安いし便利だしーっという感覚があるらしく、同じ会社や取引先が城東地域の工場跡地とか平気で購入してるの知って驚いてた。

  53. 864 匿名さん

    戸建はマンションのように値上がってないので
    来年こそは買いたい

  54. 865 匿名さん

    都区内でも7千万円で90㎡台。都心の職場まで30分以内のマンション。

  55. 866 匿名さん

    都区内マンションは、80㎡越えると、ガクンと高くなるんですよね。

  56. 867 匿名さん

    >>864

    緩やかですが、上がってることは上がってます。建築費が上がった分は業者が呑み込んで耐えてる感じですけど、地価自体毎年数パーセント上がってるので、この分は純粋にプラスされてます。

    5000万くらいの新築建売で5年前と比べたら200〜300万上がってるんじゃないでしょうか。

    とはいえ、5年前より住宅ローンは消費者有利になってきてますよね。

  57. 868 匿名さん

    かなり値上がりしているみたいです。
    うちはこんな感じの35坪程度なのですが
    以前は、こんなにしなかったです。

    1. かなり値上がりしているみたいです。うちは...
  58. 869 匿名さん

    今週号の週刊現代に書かれてたけど、湾岸のタワーマンションを中心に売り物件が急増してるみたいね。
    不動産バブルが完全に弾ける前に、利益を確定する思惑があるとの事。
    マンション派の皆さんには嬉しくないニュースだろうけど、一応、カキコしておきますねw

  59. 870 匿名さん

    >869

    その考えが戸建て脳だね。

    相場が上がっても、マンションなら相場と同じように上がってきっちり売れる。
    戸建てはろくに相場も上がってないし、売れないでしょ。

  60. 871 匿名さん

    おいおい、どっちもどっちだな笑

    不動産は物件によるでしょ。
    マンションでも戸建でもダメな物件はダメ。

    戸建てが売れにくいとか、一体何情報なのかしら。。

  61. 872 匿名さん

    中古マンションは売りにくい。
    買主が住宅ローンを価格の何割まで融資されるか結構ハードルが高い。
    銀行の中古マンションの担保評価は非常に厳しい。
    高く売りたくても相当自己資金がある人しか買えない。
    購入者の条件が限定されてしまう。

  62. 873 匿名さん

    そうなんだよなー
    不動産バブルがマンションに始まって、マンションで終わるのって
    まさにそのローンのせいだもんなー

    担保不足な売値で売れるのは、投資筋が非ローンで買うからで
    その投資マネーが引けると、誰も買えないから
    売りたかったら下げるしかない。

  63. 874 匿名さん

    マンションは画一性があり流動化しやすい、戸建ては個別性が高く流動化しにくい。
    常識かと思ってました。

  64. 875 匿名さん

    「中古マンションは売りやすい。」というのはデベの宣伝でしょう。
    中古マンションが売りやすいのは、キャッシュ買いの法人や資産家向けの話。
    ローンで買うような一次取得者は高額物件など買えません。

  65. 876 匿名さん

    >874

    不動産売買は金融機関の資産評価次第で変る。
    評価の基本は都市部では有限で希少な地価です。
    高層にすればいくらでも増やせるマンションは
    新築物件だけが高めに評価され、中古マンションの評価はかなり下がります。
    マンションを売る時になるとわかります。

  66. 877 匿名さん

    >>869
    そんなのはマンション買った10年前から既に一波終わってるのでなんとも無いよw

  67. 878 匿名さん

    しかし、城南も変わったよな。金持ちは利便性を求めて都心に集まってるし、小さめの家が増えて以前のような住民レベルがどうのってのもない。たかだか数千万で購入して他地域を馬鹿にしてるレベルだから、どっちもどっちだよな。

  68. 879 匿名さん

    もともと城南は田園だから。

  69. 880 匿名さん

    どちらかというと、20年前以上前の、バブル崩壊後値下がりも底をついたから、
    利便性の高い都心部も安心して買えるようになったのが大きくて、
    郊外にも地方から流入して人口が増えているのも、価格下落して、購入しやすいからと思います。

    ただ、新築分譲マンションは、なかなか都合良くは建たないから、中古で我慢するか
    自分で建てちゃえってなるケースも多いと思います。

  70. 881 匿名さん

    本文:
    >>876
    高さ制限と容積率以上に高層にはできませんよ?
    実際湾岸中古マンションは軒並み値上がりしているようですが、これはなぜですか?

  71. 882 匿名さん

    この夏、7月・8月の電気ガス代、合計で8300円の赤字でした。

    お盆から全く陽がささない雨続きで太陽光発電も稼働率が極端に落ち、
    4台合計16.8kwのエアコンはつけっぱなしで毎日乾燥機もよく回したにも関わらず、
    思った以上にやすくおさえられました。

    ちなみに去年住んでたマンションでは7/8月合計42000円でした。
    エアコンは5.6kwと2.2kw2台で、結構省エネに励んでいたんですが、
    これほど差が出るとは思わなかったですね。

  72. 883 匿名さん

    そりゃ電気代の前払見たいなもんだから、安くならないと困るよw

  73. 884 匿名さん

    >876

    高層にしても増やせない戸建ての価値が相対的に下がってるんですよ。
    技術の進歩とともに高さ制限や容積はどんどん緩和されるけど、
    その恩恵を受けられない100坪未満の小さな土地の価値は下がる一方です。

  74. 885 匿名さん

    専業主婦が減って共働きが増えたこと(のんびり庭いじりする暇もなければ通勤も忙しい)、少子化(子供は作らない、せいぜい作って2人)、あと生涯独身世帯を考えるとマンション選ぶ世帯は昔より増えたと思う。独身で戸建は購入しないしね。
    子供は作らず、夫婦2人で共働きで自由に生きるとか、生き物として、人間様だけたよな。

  75. 886 匿名さん

    >技術の進歩とともに高さ制限や容積はどんどん緩和されるけど、

    都内のまともな住宅地は緩和されてないよ。
    過去40年以上40/80のまま。
    緩和には住民が反対だし、分筆規制も追加されてる。

  76. 887 匿名さん

    目もくらむ高さに地震でも壊れない部屋を作るのと、
    平地に地震でもでも壊れない平屋を作るのとでは、
    どちらが半永久にメンテナンスし易いかは一目瞭然。

    他人の床が屋根がわり、他人の壁が外壁替わりになる、
    という点はコスパが良いのかも知れないけど。
    窓がない閉塞感と音漏れも弊害も大きい。

  77. 888 匿名さん

    >たかだか数千万で購入して他地域を馬鹿にしてるレベルだから、どっちもどっちだよな。

    川崎だからって僻んじゃいけません。

  78. 889 匿名さん

    >実際湾岸中古マンションは軒並み値上がりしているようですが、これはなぜですか?

    外国人と業者の投資用です。
    中古マンションはローンが難しいからキャッシュなら買い叩ける。

  79. 890 匿名さん

    >>884

    これは明らかに嘘。
    東京は緩やかに地価上がってる。
    23区内の下町より人気市部の方が値上がりしてることからも分かるように、
    都西南部の優位性は何も変わっていない。

  80. 891 匿名さん

    湾岸は10年前は安かった。が、その頃は豊洲も何にも無かった。再開発の恩恵と投資需要、建築費高騰による新築マンション分譲価格の値上がりの相乗効果で今上がってるのは確か。今後も今のままかどうかは不確定要素。

  81. 892 匿名さん

    私は、戸建てでもマンションでも特に抵抗はなく、どちらもいいと思うのですが、最近の建売住宅地は外観が好きじゃない。オープン外構といい、耐震の為なのか、窓も少なく、表情がないというか。
    2000年より前のレンガ造りの
    瀟洒な建物とかの方が好きなんだけど、注文住宅建てる程の財力もないし、そこまでのこだわりもない。もうちょっと建売もバリエーションが欲しいな。
    家具も北欧よりクラシックな方が好きなんだけど、それが似合う家って中古しかない。マンションでも戸建てでも中古で探そうかなと思う。

  82. 893 匿名さん

    建売住宅はコスト削減の為にガラス面積を小さくして、安上がりで広く見えるオープン外構にしてるんです。
    注文住宅なら好きな家ができます。

  83. 894 匿名さん

    建売住宅の外観は確かにどんどんレベルが下がってる。マンションは昔よりカッコよくなって来た気がする。

  84. 895 匿名さん

    建売は戸建てなの?
    外観は戸建てだけど立地や地型、道路付け、間取りや内外装すら選べない。

  85. 896 匿名さん

    マンションは性犯罪の宝庫なので嫌です。

  86. 897 匿名さん

    >895
    逆に聞くけど、建売って戸建じゃなかったら何なのw
    間取りや内装をある程度は選べる建売もあるし、既存の中から自分にあったものを選ぶって普通じゃない?
    車もそうだし、旅行のパックツアーとかもそう。
    家だけ注文住宅=オーダーが当たり前では決してない。
    考え方も経済的にも。

  87. 898 匿名さん

    >894

    戸建てユーザーに合わせた結果そうなってるんですよ。

    このスレッドでもわかるように、戸建てを求める人は、
    メンテナンスに費用をかけない&周囲に配慮しない(自分を優先する)だから、
    使い捨て前提でデザインにはお金をかけなくなってる。

    マンションは周囲との調和とか、長持ちを考えたメンテを前提にしているからデザインも重視される
    (スケールメリットで良い設計者を使えるってことも大きい)
    その分維持費はかかるけど、ユーザがそれを求めてるんでしょう。

  88. 899 匿名さん

    オープン外構はコスト面もありますが、防犯的に死角を減らしたり、2階へ登るための足場をわざわざ作らないよう考慮されているだけだと思います。何が悪いのかさっぱりわからない。

  89. 900 匿名さん

    あと、デザイン的に気に入らない家にわざわざ住む必要はないわけで、そんなの自分の好みで勝手に選びなよって思います。建売が全般的にダサいとか、マンションがお洒落とか、どうでもいい話。自分の家が建売だろうとマンションだろうと自分の好みならばそれでいいでしょ。

  90. 901 匿名さん

    マンション好きだけど戸建て選びましたが、別に外観はどちらも気にしませんでした。明らかにおかしなデザインのマンションは避けましたが。
    戸建ても外観にはさほどこだわりはなく立地と価格と間取りのバランスですね。それらより外観重視する人は少ないのではないかと。

  91. 902 匿名さん

    私は立地やデザイン、広さも重視したいので注文戸建て。

  92. 903 匿名さん

    マンションは家族を犠牲にするから嫌です。
    自己中心的な人間がマンションを選びます。

  93. 904 匿名さん

    このスレを見てると戸建てのほうが明らからに自己中心的なんだよな・・・

  94. 905 匿名さん

    >>902
    立地や広さは注文と関係ないでしょ、結局金かけてより自己満するかだけ。
    永続的に住む家だからこそその時代の流行りや思い込み、思いつきなどの主観は排除すべき。私も注文だけど外観にはこだわらなかった。

  95. 906 匿名さん

    >立地や広さは注文と関係ないでしょ、結局金かけてより自己満するかだけ。

    マンションや建売じゃ自分の住みたい街に住めない。
    家を買う事自体が自己満足だから、金はかけたくないけど止む無し。

  96. 907 匿名さん

    >>904
    自分は自分の基準では正常なんですよ

  97. 908 匿名さん

    自己満に通勤往復2時間は…

  98. 909 匿名さん

    我が家とほぼ同条件の売地。つまり我が家の目と鼻の先。北道路なのにうちより坪10万以上高い。地価上がってるのかな。30坪で300万以上値上がりしてるってことなら、素直に嬉しい。

  99. 910 匿名さん

    >>906

    それは買うタイミングによるのでは?
    地元にマンション分譲されたタイミングで買った人、友人に何人かいますよ?

  100. 911 匿名さん

    外観重視しない方が多くて正直驚きました。自分は、車も性能より外観重視しちゃうタイプだな。

  101. 912 匿名さん

    >911

    メンテナンスをしないって宣言してる戸建てさんも多いんだから、
    戸建てで外観にこだわらないのは普通なんだと思います。

  102. 913 匿名さん

    メンテナンスしないなんて書き込み過去にあったっけ?

    30坪の家でだいたい月1万円のメンテナンス費を積立ておけば足りる、というのが一般的な見解だと思いますが。

    10年で120万貯まるから、30坪の家の屋根、外壁塗装費とほぼ一致しますよね。

  103. 914 匿名さん

    >903

    > マンションは家族を犠牲にするから嫌です。
    > 自己中心的な人間がマンションを選びます。

    そういう時代錯誤の固定観念が邪魔して、今の快適で楽しいマンション生活を知らないのは可哀想w

  104. 915 匿名さん

    >>896
    > マンションは性犯罪の宝庫なので嫌です。

    さすが性犯罪が身近に多い生活レベルの戸建てさんの思考回路だなぁ・・・

  105. 916 匿名さん


    自分の考えと似てる
    外観の満足度って大事。
    年を重ねてもオシャレでキレイな夫婦でいたい。

    http://www.1anken.com/blog/?p=187

  106. 917 匿名さん

    >913

    このスレだとぱっと見た感じでは
    >290なんかはメンテナンスしない(朽ちるに任せる)って言ってますね。
    2~3前のスレには「修繕しない自由」を強調していた人も多数いましたよ。

  107. 918 匿名さん

    >>917

    色々ご意見あるとは思いますが、
    先の120万は30坪塗り壁コロニアル屋根などの目安ですので、サイディングだったらもう少し安いだろうし、初期投資でメンテナンス費が安い仕様にしているかどうかも関係あります。

    屋根や外壁のメンテも10年目安と言われてますが、外壁の色や環境によって、雨垂れの後が目立って美観が悪くなる場合と、そうでもない場合もあるので、15年後でも問題ない場合も多いです。

    サッシ周りのコーキングの劣化や、不足の雨漏りの可能性も踏まえて、10年から15年で1回くらいはメンテしときましょう、ってくらいの話で、

    今どきの家は建売でも10年や15年くらいじゃ、ボロ屋になったりしませんよ。

    時間とともに北側の壁や屋根などに苔が生えてくる環境の家もあるので、個々の環境によって様々だということは知っておくべきですが。

  108. 919 匿名さん

    >>916

    私は外観は普通にモダンでシンプルならなんでもいいかな。

    無垢材フローリングとか珪藻土壁とか、内装にはこだわりますが。

    今さら建て替えることもできませんが、無印良品の家とか結構いいなと思います。案外坪単価高いですけど。

    アンティーク調とかが好きなら、
    それこそ古民家移築とか、古家リノベとか、
    古材を使ったりした方が味があって良いのでは?

    新築にハリボテでアンティーク加工などするのは、ズバリ、ダサいと思います。

  109. 920 匿名さん

    >さすが性犯罪が身近に多い生活レベルの戸建てさんの思考回路だなぁ・・・

    性犯罪ならマンションでしょ。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm

  110. 921 匿名さん

    都内の戸建てですが、HMの定期メンテ期間を過ぎた15年目に屋根、外壁、バルコニーのメンテをやりました。
    外壁は焼成タイル貼りなので、目地点検と洗浄。
    屋根とバルコニはー点検・補修と塗装。
    総床面積100㎡あまりの家で費用は80万円ほど。
    外壁を塗り替えたりするともっと高いといわれましたが。

    仕様によって後々のメンテ費が違います。
    毎月強制徴収されるマンションに比べ、
    状況によってメンテの時期、方法や費用を決められる戸建てのほうが無駄がありません。

  111. 922 匿名さん

    >>920
    で、この内分譲マンションはどのくらい?

    また賃貸と分譲の区別が出来ない奴が混ざってるなぁ。

  112. 923 匿名さん

    >921

    きちんとメンテナンスする前提なら、スケールメリットがあるマンションのほうが得ですよ。
    (一戸建てに二世帯同居してるとメンテ費は半分になるんだから、スケールメリットがある方がお得なのはわかると思う)

    ただ、戸建ては頻度を自分で決められるからボロボロに成ってもいいのでお金をかけないっていう選択肢ができる。
    メンテナンスにお金を出したくないとか、長持ちさせることより安く上げることを重視する人は戸建てのほうが向いてる。

  113. 924 匿名さん

    マンションのメンテ費用でスケールメリットを享受できるのは高層階の人達で
    低層の人達には逆に対費用が割高になるスケールデメリットになってしまう現実がある。

  114. 925 匿名さん

    そもそもメンテ費用なんてかけない戸建てさんにスケールメリットなんて必要ないのでは?

  115. 926 匿名さん

    メンテナンス費用を自分で選択して掛けていく戸建てと、強制徴収されるマンションとでは根本的な考え方は違うでしょうね。

  116. 927 匿名さん

    マンションの場合、メンテ費用をかけない=滞納だからね。

  117. 928 匿名さん

    >で、この内分譲マンションはどのくらい?
    >また賃貸と分譲の区別が出来ない奴が混ざってるなぁ。

    中高層住宅は、賃貸でも分譲でも死角が多いから年少者の被害が多い。
    赤の他人と同じ建物に住む集合住宅の課題です。

  118. 929 匿名さん

    死角が多いからこそ、賃貸と分譲ではセキュリティが違うんじゃないのか??
    戸建て君は建売と注文は違うとか、普通の住宅地と一低は違うとか言いながら、二枚舌ばっかだよな。

  119. 930 匿名さん

    マンションは立地やセキュリティがいいと主張してたのに、都合の悪いデータには細かいね。
    分譲マンションの共用部は監視カメラだらけなの?

  120. 931 匿名さん

    都合の悪いデータってどこにあるの?
    細かいも何も公営住宅や単身用のアパートとでも比較したいのならどうぞ。

  121. 932 匿名さん

    被害者は年少者に多いようだから、家族も住む集合住宅だと思う。
    今の中高層公営住宅は料金も高額で、マンション並みのセキュリティ設備あり。

  122. 933 匿名さん

    >>932

    ああ、それは知らんかったね。そんなに設備のいい公営住宅がたくさんあるとは知らなかったな。データ云々言うんだから、最低でも30%程度は分譲並のセキュリティなんだよね。
    で、それってどのくらいあるの?賃貸によくあるような、裏口スルーのオートロックではないんだよね??
    オートロックだけでもあるのなら凄いや。いや、そうだったら謝るわ。。

  123. 934 匿名さん

    >>928
    会話が成立してないww
    さすが戸建脳w

  124. 935 匿名さん

    強姦被害の割合が

    「中高層住宅(4階建て以上)」=26.9%
    「その他の住宅」=26.4%
     (一戸建て住宅、中央層住宅以外の住宅で3階建て以下及びテラスハウスなど)
    「一戸建て」=4.1%

    って事実がデータとしてあるだけなんだけどね。

  125. 936 匿名さん

    被害防止上の留意点 として

    >住宅街やマンションに入っても油断せず、周囲に気を付ける。特にエレベーターに乗り込む時は周囲に気を付けるとともにボタンの前に立ち、不審者が乗り込んで来た場合は直ぐ降りる。

    とも書かれている。

  126. 937 匿名さん

    まあ、中高層住宅に分譲も賃貸も含めるんなら、その他の住宅ってカテゴリも一戸建てに含めていいでしょう。

  127. 938 匿名さん

    >937

    読解力が皆無だよね。

    丁寧に「その他の住宅(一戸建て住宅、中央層住宅以外の住宅で3階建て以下及びテラスハウスなど)」
    って書いてあるのが理解できてない。

  128. 939 匿名さん

    そこまで説明しないとわからないマンション脳って、どんだけ情弱なのよw

  129. 940 匿名さん

    だから10年前に豊洲タワマン買った人は利確したければ売るか貸すかしないと。もちろんオリンピック終わるまでは、しばらく狭めの安い賃貸に住んで利益温存しないとね。すぐにマンション買い換えたら今の相場でせっかくの利益チャラになってしまうから。

  130. 941 匿名さん

    >>937
    うん。わかってるよ。そのくらい曲解してるってことだよ。

    データってのは正確でないと意味が無いんだよ。

  131. 942 匿名さん

    >940

    それはちょっと違う。

    豊洲あたりにマンションを買っていた人は含み益があるから、
    ほかが上がっていてもその利益で住み替えられる。
    例えば豊洲のマンションを売って他の豊洲のマンションに買い換えることもできる。。

    これが世田谷あたりの戸建てだと価格の上がり方が鈍いから、
    10年前だと世田谷の戸建てを売って豊洲のマンションで一番いいぐらいの部屋が買えたのに、
    いまだと低層階にも手が届かなくなってる。

    これがマンションと戸建ての資産性の差。

  132. 943 匿名さん

    立派な戸建、ガレージ付いてても、車通り多い道路に面してたら駐車めんどくさそう

  133. 944 匿名さん

    >>942

    戸建ては10年くらいで住み替える必要全く無いのに住み替えで優位性を示されてもね。

    30年後40年後の資産性は老後資金が貯蓄や年金だけで足りない場合は重要でしょうけど。

  134. 945 匿名さん

    >>942

    10年前の豊洲の一部のマンションが特殊な相場なだけで、戸建ての相場は普通に推移してます。

    マンションの資産性が高いんではなくて、相場が不安定なんですよ。

  135. 946 匿名さん

    >945

    その普通っていうのが落とし穴。
    デフレ+人口減少で右肩下がり貴重だったのが戸建て。
    (外国人買いが期待できる都心の有名地は別ですが・・・)

    マンションはきっちりと値上がりしてるから差は開く一方。

    http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu


    常識で考えても、土地に大して投資していない(やすい上ものしか建ててない)戸建てより
    土地にしっかり投資して上ものを作っているマンションのほうが上がるのは自然だと思うよ。

  136. 947 匿名さん

    一部の中古マンションが外国人や投資家に買われてただけ。
    チャイナ経済の変調ですぐに影響が出るよ。
    自分の家を探してる一次取得者は、ローンの組みにくい中古マンションは敬遠するだろうし。

  137. 948 匿名さん

    >>946

    わからんやっちゃな。
    マンションも戸建ても物件による。
    土地全部が右肩下がりではないし、
    マンション全部が右肩上がりではない。

    だいたい昨今のマンション新築価格は、建築費高騰の影響が大きいでしょ。建物部分の比率が高いマンションはその影響が大きかったということ。これを資産価値の上昇と考えるのは短絡。

  138. 949 匿名さん

    含み益が出ているなら、それは売却しなければ「含み」に過ぎない。

    ってさ。

  139. 950 匿名さん

    >948

    原価が上がってもきっちり売れてるんだから資産価値が上がってるんだよ。

    マンションに比例して上がっていかない戸建ての資産価値よりは遥かにマシ。

  140. 951 匿名さん

    いくら資産価値があっても70㎡で家族で頬寄せ合って生活するのはどう考えても無理。子供何歳まで川の字で和室で寝るんだろう。他の二部屋はクローゼット程度の陽の当たらない部屋で、机は置けるだろうけど、机とベッド両方は無理矢理だし、3LDKでも生活の実質は1LDK。子供のいない世帯が増えてるんだろうけど、子供作らず、せっせと共働きして、会社の近くで住んで、何が楽しいのかもわからな。

  141. 952 匿名さん

    金融機関の中古マンションの評価はすごく低い。
    購入者はかなり自己資金がないとローンで買えない。
    マンションの資産価値なんてそんなもの。

  142. 953 匿名さん

    >>950

    戸建ての場合、普通20年以上住むことを想定するので、建物は償却前提で考えます。住むことの対価です。

    資産は土地なので、地価が下がらなければ資産価値は保たれます。もちろん地価が上がれば資産価値は増します。

    人生の大半を過ごすであろう住居に対して、自分用に建てられた上物の料金だけ払って、土地は丸ごと資産として残る、というのが戸建て所有の基本です。

    坪単価50〜100万の上物は自分で負担するわけです。30坪で1500〜3000万。30年住んだら、月額4.16万〜8.32万ということです。40年50年と住むなら補修費も計算したらいいと思います。

    東京に30坪の一戸建てを購入し、30年間住んだ結果、月4.16万〜8.32万の負担で済むわけですから、戸建てって安いですよね。

  143. 954 匿名さん

    >>950

    永住前提なので上がっても売らないから上がらなくて良し。固定資産税が高くなるだけ。

  144. 955 匿名さん

    >954

    株式投資でも一生塩漬けなら損が出ないっていう人がいるよね。
    それと同じ。

  145. 956 匿名さん

    >>955

    短期的な上昇や下落に一喜一憂しない長期の資産運用ということです。

    個人的に、激安スーパーの特売を買い漁る暇があったら、その労力と時間を仕事に費やした方が良いに決まってると思います。

    自家消費のマンションの売買を10年毎に繰り返すのは大きな負担と思います。そんなこと考えてる暇があったら真面目に働きましょう。

  146. 957 匿名さん

    マンションも元々永住目的で購入してるわけじゃないんですか?

  147. 958 匿名さん

    貧乏人は家を買え、と昔から言われています。
    庶民は戸建て一択でしょう。

  148. 959 匿名さん

    >貧乏人は家を買え、と昔から言われています。

    そんな言い伝え聞いた事がない。
    どっかの地方の伝承?
    「麦を喰え」というのは聞いたことがある。

  149. 960 匿名さん

    >>958
    実際に住宅ローンを組むような人はマンション購入しない方が身の為だと思います。
    ローンでいっぱいなのに、毎月の管理費や修繕費、駐車場払って、なおかつ修繕代がまたかかったりするので、不労所得や相続対策、また自営業で経費で落とせる人じゃないと、マンションは買うべきではないですね。
    サラリーマンはより貧困になるだけですよ。
    ちょっとやそっと属性がよくたって、せいぜい年収二千万弱で半分引かれる。
    ローンを組んでまでマンション買うような貧乏人はまさかいませんよね?

  150. 961 匿名さん

    >>959

    昔ながらの街の不動産屋に聞いてみたら言ってくれるかと。

    うちは実家が不動産屋なので、少なくとも30年前には私は耳にしていました。

  151. 962 匿名さん

    そうそう、戸建てよりマンションの方が売却の際流動性が良いとかうんぬん言ってること自体、ギリギリローン前提なのだと思います。別に売るのに1年掛かろうが2年掛かろうが、戸建てなら固定資産税くらいの出費ですし、自分が住んでるならそんなの払っても何も困らない。

  152. 963 匿名さん

    >961
    なんだ不動産屋のセールストークか。

  153. 964 匿名さん

    いつまで経っても管理費と修繕積立金を完全な無駄、としか考えられないところが残念だなーと思います。

  154. 965 匿名さん

    >>964
    でも、マンションさん達は車は無駄なんでしょ?

  155. 966 匿名さん

    >>965
    いや、必須だよ。
    便利だから。

  156. 967 匿名さん

    >>966
    駐車場に行くのも遠いし、荷物を部屋まで運ぶのも大変なのに、車は必須なんですね。

  157. 968 匿名さん

    >>943
    実家がまさにこれ。はっきり言って神経使うしめんどくさい。マンションの駐車場はたしかに停めやすいな。

  158. 969 匿名さん

    >>964

    年齢によって贅沢の価値観は変わるから、月々の固定費はその都度自分でコントロール出来るに越したことはない。

    30代40代なら美観も含めて、修繕に力を入れたいと思うだろうし、60代70代ならできるだけ修繕費の出費を抑えたいと考えるだろうし。

  159. 970 匿名さん

    >>967

    駐車場はちょい遠いね。
    敷地の狭いマンションは好きじゃないから。
    荷物運ぶのは大変じゃないよ。そんなに毎回大荷物出し入れしないし。

    車必須なのはなんだかんだラクだからね。運転楽しいし、車内環境も好きにしたいからレンタカーやカーシェアリングは無理。

  160. 971 匿名さん

    玄関あけたら、すぐ車に乗れるのは戸建てでは当たり前のことだけど、冷静に考えると結構大きなメリットだよね。

  161. 972 匿名さん

    >>971
    メリットだね。
    >943みたいな立地だとデメリットだけど。

  162. 973 匿名さん

    >>969
    よく読みなよ。
    戸建てが好みに応じて固定費をコントロールできることを否定してないよ。
    無駄としか考えられない考え方が残念だって言ってるんだよ。

  163. 974 匿名さん

    >>973
    よく読みなよ。969は無駄だなんて言ってないじゃない。

  164. 975 匿名さん

    >>973

    無駄とは誰も言ってない気がするが。。

    個人的に言うと、マンション管理修繕費は、手厚い終身の医療保険に入ってるみたいで、もったいない感じはする。貯蓄、運用で資産をある程度形成できた時点で、手厚い保険は不要に思える。要は不意の出費があった時に、それに対応できる貯蓄なりがあれば、不意の出費があれば対応すればいいし、なければそのまま貯蓄として残る。

  165. 976 匿名さん

    >960

    管理費と修繕費だけなら、賃貸費用より1桁安い。それっぽちの金に困るようだと生活
    出来ない。車の維持費の方がずっと大変。当分満車だから、管理組合のいい財源。

    数十軒分の資金になる。もし空車が出来そうになったら、もっと小さな駐車場にすればいい。
    数十年はほぼ満車。

  166. 977 匿名さん

    近くにバブル時代の億ションがある。今と違ってかなり占有面積は広い。100㎡以上の部屋も多いし、2世帯で200㎡なんて部屋もある。
    築30年近くなるとどんどん売りに出される。

    マンション自体は当然管理もよく見栄えもいい。部屋も広い。中古だと個人の言い値だから価格も、高値あり、安値あり。
    サラリーマンで手の届く6000万台、7000万台の部屋も出てくる時あるけど、管理費修繕積立金駐車場も合わせると10万也。

    相続とか株なんかの上がりや自営業じゃないと維持出来ない。サラリーマンじゃしんどいね。建築時、管理費や修繕積立金がいくら位だったのかは知らないけど。

  167. 978 匿名さん

    >>976
    修繕積立金とか最初の10年は安いけど、ずっと変わらないわけじゃなく、確実に上がっていきます。
    2万程度なら痛くないと思っても3万4万になってくると、ローン持ち、更に子供の教育費がかさむ年頃になると痛いよ。

  168. 979 匿名さん

    >>976

    それっぽっちのお金って言いますが、老後の生活費、月々の固定費が2万から3万多くなるのは、どう考えても痛いでしょう。

    40代くらいから、管理修繕費ではなく、例えば401Kに23000円入れてたら老後資金にもなるわけですから、60歳以降、月々5〜6万の差が付くと思いますが。

  169. 980 匿名さん

    >978

    築4年で残額約千万円。完済も考えたが、年金でも税金がかかるようだから、
    住宅取得控除の10年は少し残額を残すことにした。10年で完済の予定。
    放っておいても十数年で完済だけど。

  170. 981 匿名さん

    ところで率直な疑問ですが、消費税8%以前のマンションは管理修繕費は据え置きなんですか?10%でも据え置きなんだとしたら、なんか用途が不透明な感じしますね。

  171. 982 匿名さん

    >>980

    60歳までに完済するのはごく普通だと思いますが。35年で組んだ住宅ローンの完済は20年くらいの人が多いようです。

  172. 983 匿名さん

    >>976

    そうだね。管理費修繕費は今のところ特に問題ないけど、駐輪場入れると5万超えるので、車の維持費は高いんだよね。

  173. 984 匿名さん

    >982

    当然保険に入っているから私が死んでも保険会社が払う。厚生年金の他に退職金が年金形式で
    1千万円以上有るのが分かっていたから、定年間際にこんな買い物をした。

    定年時に人事に聞いたら、65歳から10年間は年400万円強、死ぬまで300万円強に
    なっていた。50歳の時控除額以上を会社に預けたが、上手く運用してくれたようだ。

    この家は2軒目で、購入時1軒目を貸していたが、2十数年で上手く売れた。名古屋から30分の
    4LDK。東京より安いがそれなりの値段で売れた。

  174. 985 匿名さん

    光熱費や修繕費の損得で家を選ぶ?
    光熱費や修繕費の差で住居を語るのは、他にメリットが見つからないから。
    私はマンションの狭さと集合居住・区分所有、建売の狭さや間取りの自由度の無さが嫌で注文戸建てにしたよ。

  175. 986 匿名

    >>980

    なんでわざわざ自分の貧乏自慢してるの?

  176. 987 匿名さん

    >>986

    匿名掲示板で金持ち設定は痛々しいから。

  177. 988 匿名さん

    戸建てに住んでるけど、23区城南とは言え、駅から徒歩12分(バス頻繁にあり、バス便至近)
    12分離れたら売却は考えずに、老後建て替えて永住しようかなと思う。駅前のマンションに老後引越したいけど難しいだろうな。
    他に城東駅前に土地あるけど、アパートなど建てるお金はなし。現在数台の駐車場。こっちは売れるかな。

  178. 989 匿名さん

    >>988
    うちの方だと、駅からギリギリ徒歩圏の大型マンションも、特に寝落ちせず取引されてるので、人気の立地ならそこそこ大丈夫かもしれないですよ。
    10分以内に越した事はないですけど、ご自分が住んで不便がないなら永住すればいいんじゃないですか?

  179. 990 匿名さん

    戸建てで徒歩12分ならバス使わないでしょ。
    少し売値を下げれば売れる立地だと思う。

    ただ固定資産税の優遇が廃止されると空き家が一気に市場に出てくるから、
    売るならタイミングが重要。
    城東の駐車場収入があればマンション買わないで賃貸でもいいんじゃない?

  180. 991 匿名さん

    >>988

    考え過ぎではないかな。建て替えまでしなくてもその1/2から2/3くらいの予算で大規模にリフォームしても良いと思うし。

    城東の駐車場は貸し続けてはダメなの?売らないと元取れない?貸し続けられるなら、老後の重要な資金になる気がします。

    城南徒歩12分はその気になれば普通に相場で売れるでしょうし、老後駅前の狭めの中古マンションにはいつでも引っ越せると思いますが、老後元気ならわざわざ売らなくても。それこそいつ介護状態になるのかは神のみぞ知ることなので、そうなったらその時に動けば良い気がします。

  181. 992 匿名さん

    >>988
    老後はバリアフリーが良いですよ。

  182. 993 匿名さん

    988です。
    皆さんに慰められ、ありがとうございます。最近、駅近駅近!とばかり聞くと、気に入って住んでる家なのですが不安になって来ました。もう15年以上住んでるので最近リフォームしたところなのですが、いずれは建て替えかな?とか、それなら引っ越すか?などと不安になりました。

    城東の駐車場は主人が親から相続したものなのですが、維持していくのは問題ないのですが、いずれの家の建て替え費用や老後の貯蓄を考えると両方維持するのも難しそうだなと思ってます。

    990さん、バスはせっかく便利なものなのに、確かに私以外家族は使いません。雨の日は、私の車送迎も日常になってます。

    最近色んな事が不安になってきました。年かな?
    ありがとうございました。

  183. 994 匿名さん

    >>993

    あとリフォームも素材を吟味するといいですよ。
    普通のビニールクロスの壁紙なんかは10年15年と経過すると劣化して交換したくなりますが、珪藻土の塗り壁だと、多少の痛みは味と感じます。

    合板のフローリングなんかも同じです。無垢材だと多少の傷や凹みは味と感じます。

    初期投資が少し高くなりますが、長く愛用すればトータルコストは安くなりますので、目先の出費にとらわれ過ぎないようにした方がいいですね。

    珪藻土のコストが高すぎると感じるなら、アメリカの家庭のように壁は自分でペンキで塗ったりすれば安上がりです。

  184. 995 匿名さん

    >986
    >>貧乏自慢

    の話に読める。逆の話だと思うけど。私のレスに対する質問に答えている内に何か
    全然話の内容が変わってしまった。管理費や修繕積立代の話をしていたのに。

    そちらのレスに答える内に、レスも変わってきて、話の内容が全く別の話に
    なってしまった。こんな話をするつもりは全くなかった。失礼、

  185. 996 匿名さん

    何でリフォーム終わった人に薀蓄指南してるの?

  186. 997 匿名さん

    >>988
    城南で駅近自慢してるのは家の価値は低い人も多いと思うよ。ただ城南内ってだけでごちゃごちゃしたとこも多いし。
    富裕層は高台に住んでるしね。

  187. 998 匿名さん

    家の価値が低くても土地の価値が高ければいいんじゃない?
    区部の戸建ては7割は土地価格だから。

  188. 999 匿名さん

    高く売れるところは元々高いんだよなぁ。無理してでも買えって言っても無理しちゃうと破綻しちゃう。

  189. 1000 匿名さん

    他の地域と違って城南は土地の価格と駅までの距離の関係性があまりないもんな。人気の住宅地なんてまさにそうだもんな。
    元々城南自体が利便性が良いとは言えんのだから、こだわる必要もないでしょ。

  190. 1001 匿名さん

    確かに、利便性求める人は、下町とかでも、とにかくもっと都心に近いとこ選ぶと思う。雨の日、家族を車で送迎とか、その部分だけほんのちょっと家族が羨ましい気もした。

  191. 1002 匿名さん

    利便性で下町はないな。
    戸建てで住むような用途地域じゃない。
    下町の閑静な住宅地というのも聞いた事がない。

  192. 1003 匿名さん

    >>997

    ただ都心に近いってだけで、元々海だったところを埋め立てただけの地域や、地盤が悪く治安も悪い地域よりは、

    ずっとマシだと思います。

  193. 1004 匿名さん

    10年前に世田谷の端っこに30坪の戸建て建てた者ですけどね、基本的にこの10年間、今の家にまったく不満を感じたことないし、あーマンションにしなくて良かったぁ、って心から思っていますが、時折思うことはね、もっと都心に住みたかった!ではなくて、もっと郊外で60坪くらいの家もありだったかも、ってことだね。

  194. 1005 匿名さん

    高台、タワマン
    何とかと煙は高いところに上りたがる。
    実際住むと駅や店までフラットな土地がいい。
    神奈川では高齢者が高台戸建てから平地に移住してる。

  195. 1006 匿名さん

    別に城南だから優れてるとは思わないけどさ、実際城東ってガラ悪いじゃん。たまに行くとビビるぐらいガラ悪い。

  196. 1007 匿名さん

    敷地が広いと手入れが面倒で、定期的に業者を入れるのも煩わしい。
    老後は周辺区の50坪ほどの敷地に、100平米ぐらいの家を建てて住むのが丁度いい。
    自分はそうしました。

  197. 1008 匿名さん

    老後のために23区内に家を新築するとはまた豪気な。そんだけ資産あるのなら高級賃貸に住めばいいのに。

    若いうちに新築して長く住んだらトータルコストが安く上がるのが戸建てです。貧乏人の基本です。金持ちは賃貸でいいと思います。

  198. 1009 匿名さん
  199. 1010 匿名さん

    >1004
    10年前に港区の真ん中にマンション買ったものですけどね、基本的にこの10年間、今の家にまったく不満を感じたことないし、あー戸建にしなくて良かったぁ、って心から思っていますが、時折思うことはね、もっと都心に住みたかった!ではなくて、もう一戸買っときゃよかった、ってことだね。

  200. 1011 匿名さん

    所詮共同住宅ですから何軒でも買えるでしょう。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸