管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 881 匿名はん

    新スレ:野村不動産パートナーズを語ろう
    を立ち上げました。あちらもご利用あそばせ

    新社名スレで視聴率アップ???

  2. 882 匿名

    879様
    いつ発売された《選択》ですか。

  3. 883 私も野村を調査中

    >いつ発売された《選択》ですか。

    「今月1日」ですね。定期購読制ゆえ本屋では購入できませんが、一部の図書館で閲覧可能。
    ご存じの通り、この雑誌に載るとプロのジャーナリストの多くが知ることになるかと。
    記事がPROUDについてのものだという点だけ、ネットで公表されています。私は未読です。
    879さんへのお尋ねに私がしゃしゃり出て答えるべきではないですが、ごめんあそばせ(笑)

    >新社名スレで視聴率アップ???

    この板は旧社名ですが、「視聴率」は高いほうでしょう。
    深刻な問題が多く、投稿する人は少なくても視る人読む人が多いんじゃないですかね。

    2年ほど前、世間に配布した文書の欄外に、ここのURLをさりげなく載せたことがあります。
    「自分のマンションはこうだった」とか「自分のコープ野村はこうして管理会社を変えた」、
    そういう体験談や助言の書き込みを期待したのですが。

    結果は期待に反し、「冷やかし」の投稿がいくつかあっただけでした。
    その典型と思われる過去の投稿432とそれに対する直後の投稿433をぜひお読み下さい。
    実は、432とほぼ同じ内容の文書を、当時より1年以上前に投函されたことがありました。
    それを知るはずのない433さんが「思わせぶりなこの投稿(=432)を怪文書と感じる」
    と見抜いた。

    私の話だけなら「一流の野村がまさか」と真偽を疑う人も多いでしょうが、
    この板にはきのこさんや大阪の289さん、名無しさんもいて、貴重な事実をただで読めます。

  4. 884 生資料(上)

    2014年12月、コープ野村厚木愛甲(管理会社:野村不動産パートナーズ)の理事長が私を刑事告訴するための臨時総会を開いた際、参考資料として議案書に添付した『マンション管理新聞』(第864号)の記事は、以下の「最高裁が示した基準」を引用しています。

    法57条に基づく差し止め等の請求については、マンション内部の不正を指摘し是正を求める者の言動を多数の名において封じるなど、少数者の言動の自由を必要以上に制約することにならないよう、その要件を満たしているか否かを判断するに当たって慎重な配慮が必要であることはいうまでもないものの、マンションの区分所有者が、業務執行に当たっている管理組合の役員らを誹謗中傷する内容の文書を配布し、マンションの防音工事等を受注した業者の業務を妨害するなどする行為は、それが単なる特定の個人に対する誹謗中傷等の域を超えるもので、それにより管理組合の業務の遂行や運営に支障が生ずるなどしてマンションの正常な管理または使用が阻害される場合には、法6条1項所定の「区分所有者の共同の利益に反する行為」に当たるとみる余地があるというべきである。

  5. 885 生資料(下)

    2014年5月の総会直後、私以外の参加者全員が帰宅してしまい、予定されていた懇談会は中止されました(過去の投稿401)。何も知らず会場に1人残された私に新理事長は懇談会中止を宣言し、「あなたの意見は私たちに届いていません!」とも言いました。
     実は、その数日後、この理事長から「あなたのために特別に懇談会を開こうと思う」との手書きのレターが投函されました。私はこの誘いに安易に乗らず、以下の文面で返事を出しました。

    新理事長さんを試す訳ではありませんが、会計問題に対してのお考えを是非お伺いしたいと思っています。私の裁判所への訴え(=厚木簡易裁判所への調停申立て)はご存じと思います。それに対し今回の総会資料で、また組合ニュース(=掲示)で「平成25年度の会計書類(銀行口座通帳を含む)を自由閲覧」させると公表されましたが、何故、24年以前の前管理人時代の会計書類の自由閲覧ができないのでしょうか。私は過去の種々の事実から不正が疑われるので、規約にのっとり確かめたいと組合住民として要求しているだけです。
     申し訳ありませんが文書でお答え下さい。これも話し合いに進む重要な判断材料とさせていただきたい。意地が悪いやり方とお思いになるかもしれませんが、いつもはぐらかされてばかりの経験が根本にあるからです。ぶしつけな質問をご容赦下さい。

    これに対する理事長からの返信はありませんでした。この後、理事会議事録には「会計書類については閲覧の要望があったときには見せることとし、それ以外のことについては静観していくこととした。」と記載されました。

  6. 886 匿名

    http://homepage3.nifty.com/mansion100/kokuhatu/kokuhatu-toukou.htm

    問題の管理組合はたくさんありますね。
    管理会社管理組合は苦しんでいます。

  7. 887 匿名

    野村不動産パートナーズ関係

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/
    をどうぞ。

  8. 888 きのこ

    884 、995で思うこと。
    以前の投稿と重複するかもしれませんが。

    最高裁判断基準が刑事告訴の理由になるとは思いません。

    あなたが名誉毀損などをしたのでしょうか。
    これまでの投稿を見る限り刑事事件は成り立たないように思います。
    だから警察は事件として扱わなかったと思います。
    すでに公訴時効期限を過ぎていると思うし(調べてください)。

    民事事件としても最高裁基準と程遠いですから門前払いだと思います。

    理事長は脅し(威嚇)で刑事告訴や告発をしたと思うのでこれに対する損害賠償請求が成り立ちます。
    被告は理事長個人、管理組合(総会で刑事告訴を決議した)が考えられます。
    理事長の善管注意義務、誠実な業務違反を理由とすれば組合員を敵に回さずに済みますね(弁護士無料相談等で聞いてください)。

    何れにしても理事長の能力、理事長を動かしているのは誰かを私は注視しています。

  9. 889 私も野村を調査中

    888様

    >理事長の能力、理事長を動かしているのは誰かを私は注視しています。
    実は、きのこさんが875に記した「一人部会」の「彼」とそっくりのパーソナリティ
    を持った住民が私のマンションにも1名いるのです。
    現在、当管理組合の専門委員会は彼1名だけで、「文書配布問題」が担当分野。
    普段は専門委員で、大規模修繕に匹敵する工事が行われる時期に必ず理事長に就きます。

    2002年の「サッシ一斉交換」は「マンション管理新聞」(560号)に大きく取り
    上げられました。「241戸、工費は1億5000万円、住戸内の窓すべてが対象」、
    「計画8年前倒し」、「長計に項目、各戸任せを一転、どうせやるなら早くやろう」と
    いった小見出しが付いています。2014年~15年の「給排水管交換」(2億5千万
    円)でも理事長になり、計画を1年前倒ししてやってのけました。

    2014年、当宅を含む階段の縦5戸の管交換が終了したのを見て10月9日に内容証
    明で「文書配布差止請求書」を送り付け、12月14日に臨時総会を開いて翌年4月2
    4日に刑事告訴状を提出した理事長とは、彼なのです。
    任期中に文書配布をとめられなかったので専門委員として残留し、理事会を牛耳ってい
    るのでしょう。告訴状受理以後の経緯説明ができないから、最近、私からの面談要請を
    拒絶したのも彼です。

    >最高裁判断基準が刑事告訴の理由になるとは思いません。
    この「判断基準」は2012年1月17日に最高裁第3小法廷で示されたものですが、
    ご存じのように、確定判決のそれではありません。

    「マンション管理新聞」(864号)によると、「管理組合側が敗訴した控訴審判決を
    破棄し、東京高裁に審理を差し戻した。」際に示されたものです。
    同記事は「差し戻し審では、区分所有者の行為が最高裁の示した基準を超えているかど
    うかが審理されていくことになるが、区分所有者は一審判決後、マンションを売却して
    いる。このため、差し戻し審で組合側の主張が認められても訴求自体は棄却される可能
    性も考えられる。」とのコメントで終わっています。

    つまり、区分所有者の行為をやめさせようとした組合側が一審、二審と敗訴していた折、
    三審の最高裁がこの「判断基準」で高裁に差し戻してくれたため敗訴にはならなかった。
    この時点では組合の勝訴というわけではないのに、新聞、管理会社、組合はこの基準を
    勝訴確定判決文であるかのように扱ってきました。
    私への刑事告訴キャンペーンでの利用も、その悪しき実践の実例と言えるでしょう。

    >あなたが名誉毀損などをしたのでしょうか。
    していません。悪事をやるだけやっておいて、いざ書かれ伝えられる段になると、関係
    者全員が異口同音に「名誉棄損」と言い始めました。
    管理員や住民の疑惑を指摘し、会計資料開示を求めた私はなぜか今も完全に犯罪者扱い
    され続けており、名誉棄損は私の罪ではなく、私に対する「関係者全員」の罪です。
    この関係を示す資料を下記掲示板に最近載せました。ぜひご覧下さい。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/res/22-24/

  10. 890 調査中さんへ

    865

    >約1年の間、詳しくは捜査の都合上報告できなかったことだった
    >が、2015年4月24日付けで厚木警察署に正式に告訴が受理
    >されていたこと等の報告を行った。

    869

    >「2015年4月の受理」が事実か、確認を試みました。
    >まず、厚木警察署。
    >「それは言えない。言わないことになっている」の一点張り。
    >「議事録に『受理された』とデタラメを書かれた場合でも確認の
    >しようがないということか?」と尋ねましたが、警察は「そうい
    >うことだ」。

    上段は「捜査の都合上、もう報告できるようになった」ということですね。
    じゃあ、どうして警察は「言えない。言わないことになっている」なの?

    理事会と警察の食い違い、矛盾は明らかです。
    次のどっちかでしょう。
    ・理事会が単独で議事録(>>865)に虚偽記載
    ・警察が理事会に協力
    どっちにしろノムさんなしでは不可能???

  11. 891 調査中です、ありがとうございます

    890様

    電話で警察署に問い合わせしたとき、知能犯係に回され、最後に住所、氏名、
    年齢、電話番号、職業を尋ねられ、すべて正直に答えています。
    電話の後で告訴状の有無の確認くらいはしたはずです。
    電話の途中で「捜査の際はよろしくご協力下さい」と一般的、社交辞令的な、
    しかし軽率な言葉をもらいましたが、その真意はもちろんわかりません。
    かなり不公平な展開に、警察出身の管理人がマンション業界にはいるのかも、
    前管理員はそれか?と改めて疑問に思う次第。
    ま、組合が私の首を警察に突き出したことが問題の核なのであるが。

    下記は、私がこの半年ほど時々読んできた、神戸の区分所有者のブログです。
    「すべての記事」は200を超えますが、初期のものが特に参考になりました。

    http://blogs.yahoo.co.jp/soap_rin/16144999.html

  12. 892 後輩スレもどうぞ

    【 マンションの管理状況改善に必要な論考ですので、
      削除依頼ならびに削除はご遠慮下さい 】

    「マンション生活で知り得た社会問題を考える」シリーズ
    [16]刑事告訴は会計不正疑惑隠し
    http://chikyuza.net/archives/65509

  13. 893 愛甲のコープ野村

    電話だけではなんなので、一昨日、厚木警察署に行ってきました。
    きのこさんの投稿888の正しさを思い知る結果でした。あなたはすごい。
    こちらにいらっしゃる際はメールいただければ幸いです。

    890さんの指摘も当たっていました。
    警察署は受理や捜査の有無の回答を頑として拒みましたが、
    こうなると、警察の秘密情報(「捜査中」)をなぜ理事会が発表できたのか、矛盾。

    他方、同日、管理規約細則改正についての質問回答書が全員に配られました。
    目を通す住民はほとんどいないでしょう。私からの指摘や提案は全否定されています。
    発行者名は表向き「理事会」「規約改正専門委員会」ですが、
    あのマンション管理士が起草した文書のはずです。
    (規約改正専門委員会は志願者なしだったため、理事数名が兼務)

    ほんの一例(要旨)
    ・会計処理細則の創設:今後採用するか検討することを考えたい。
    ・組合の通帳の公開:個人情報が関わることなのであくまで監事の監査権で対応したい。
        監事の監査(決算前の総勘定元帳、残高証明、通帳のチェック)に不満がある
        のなら、組合員5分の1の同意を集めての総会招集で対応したらよい。
    ・告訴失敗時の理事会の謝罪や慰謝料:標準管理規約の条文以上の文言は使わない。

  14. 894 879

    >>882

    発売から約3週間になりますが、《選択》の記事「野村不動産『最高級物件』に欠陥疑惑」
    ようやく読みました。
    物件名が2つ明記されていて、昨今の新聞では読めないような質の高い記事でした。
    マンションの管理というよりは、傾斜マンション問題のカテゴリーに入る記事です。
    大手不動産会社としての三井・三菱・住友との比較、
    野村證券の一部門だった経緯から「ノルマ不動産」と呼ばれる話など、
    きちんと取材して書かれた記事だと思います。

    この《選択出版社》に管理の問題もあることを知らせては。

  15. 895 匿名さん

    >>894さん
    物件名を教えていただけますか?

  16. 896 894

    895さん
    申し訳ありませんが、記事に当たって下さい。
    お住まいの自治体、あるいはその近くの公共図書館で《選択》を毎月
    入れているところがあるはずです。
    来月になって最新号が変われば複写も解禁になるでしょう。

  17. 897 私も野村を調査中

    きのこさん
    先週はわざわざお越しいただき有難うございました。
    暑い日でしたが情報交換と視察、じつに有意義でした。
    今朝23日の朝日の朝刊、神奈川地方版ベタ記事に、
    「名誉棄損で逮捕」とあり、県施設の職員をブログで「犯人だ」と
    書いたとして逮捕されたとありました。
    職員3人と施設側の刑事告訴は「2014年12月」とのこと。

    他のコープ野村の住民さん
    日曜日にお越しいただいたようで、ドアポストの資料見ました。
    わざわざ足を運んでいただいたこと、そのお気持ちに感謝しています。

  18. 898 生記事

    日付も変わり、特に県外にお住まい方のために昨日の記事を載せときます。
    マンション管理と関係がないと思われるかもしれませんが、どっこい、
    厚木のコープ野村で野村とボス建築と住民が希望する展開がこの記事です。

    ◎名誉毀損(きそん)容疑で障害者施設の元職員を逮捕

    厚木市の障害者支援施設「厚木精華園」やその職員をおとしめる内容をブログ
    に書き込んだとして、厚木署は22日、元職員で会社役員(45)を名誉毀損
    の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
    署によると、容疑者は2014年9月中旬から翌月上旬にかけ、施設内で起き
    た現金盗難事件に絡み、精華園の職員3人の名を挙げて、「犯人だ」「施設は
    隠している」という趣旨の書き込みを自身のブログにした疑いがある。
    厚木精華園は、入所者らに対する殺傷事件が起きた障害者施設「津久井やまゆ
    り園」と同じ社会福祉法人「かながわ共同会」が運営。容疑者は14年3月に
    施設を退職しており、同年12月に施設と職員3人が刑事告訴していた。

  19. 899 eマンションさん

    はっきり言って野村の対応はひどいです。
    態度も横柄、責任逃れしか頭にない人達です。
    これは事実です。

  20. 900 コスモ

    いつ・どこで・何をされたのか、
    できるだけ具体的に書けば、読む人が899的感想を自然に持つのでしょう。
    否定できない記述こそ名誉毀損や誹謗中傷といった汚名を着せられる覚悟を。

    898さんの生記事はすべて警察発表で、足を使っていないと思います。
    「厚木」「おとしめる」「現金盗難」「刑事告訴」の単語をちりばめて、
    話題の大手マンションで実態を発信する人とそれを事実と受取る人たちへの、
    警察と新聞社からの間接的共同メッセージといえましょう。
    894さんの《選択》の記事はこれと違い、「記者クラブ」から離れて
    書かれたものでしょう。2つの記事の最大の差異は、観測地点です。

    被害妄想? そう言う人たちが名誉を傷つけているというメカニズム。
    管理会社を中心にする(天動説)か、管理組合員を中心にする(地動説)か、
    野村中心に朝日も警察署もぐるぐる回っているなら天動説。誤りの定説です。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸