管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 921 匿名

    管理会社に疑問を持たなければ天国に行けます。
    振り込め詐欺にあった老人も被害意識がなければ幸せのまま天国に行けます。
    野村の悪行を知って知った時点で地獄行きになります。

  2. 922 地獄に住み続ける者

    >野村不動産はいい会社なのに、管理会社は残念

    新築分譲引き渡し入居後まもなく
    南側正面の「公園」予定地が「公民館」予定地に変えられた

    「聞いてない」、「初耳」、「寝耳に水」ということで
    影響を受ける数戸でいっしょに予告して役所に行きました
    が、市の職員と野村の社員は仲良く先に会議室で待機しており
    まったく歯が立ちませんでした

    2階建て計画には皆、驚き、怒りましたが これは
    恐らく始めから1階の平屋にするつもりの「ビックリ・テク」
    平屋ならしょうがないか、とあきらめさせるテクニックで
    建設自体を既定路線として認めさせる熟練の技なわけ

    市が関与する理由です
    公民館は 野村から地域自治会への贈り物 なので
    その間に市が入って 仲を取り持つ という構図です
    市も寄贈された自治会長さんも 野村を好きになります

    いざ出来上がってみると 不自然にも 公民館は
    銀光りするトタン屋根をマンション側にだけ傾斜させて建ち
    昼はまぶしいのなんの 夏はあちいのなんのって

    だから遅ればせながらこの本を読んでみるつもり
    林田力 著 『東急不動産だまし売り裁判』

  3. 923 東急不動さん

    >922
    野村よ、お前もか

  4. 924 匿名

    野村は本当にセコイ会社です。

  5. 926 匿名

    >業者イジメもひどいらしく、修理にくるひともみんな、愚痴をこぼしています。掃除の人も何人も辞めています。

    管理組合は清掃会社と直接契約しています。
    毎月の支払いは清掃会社の請求書に基づき野村が支払い手続きをします。

    ある月、入金がなく清掃会社は作業員への給与が支払えないという事態になりました。

    マンションマネジャーが会計に指示することを忘れた。
    現場所長が請求書をカバンいいれたまま忘れてしまい会計が処理する期日に間に合わなかった。
    ある時は、会社の支払い期日が変更になったと説明しました。しかし会計部に聞いたらはそんな変更はありませんと。
    こんな支払いもれ(契約不履行)が4回起きています。
    理事長からしっかり対応するようにと注意しても治りません。
    中には嫌がらせで手続きしなかった可能性もあります。
    支払い忘れが企業にとって命取りになることを野村は教育されていません。
    そもそも、毎月定時払いがあるのですから会計部自身がおかしいと感じなければなりません。
    野村にはシステムだって仕事をするというルールがないのです。

    清掃員は管理員室を掃除します。
    清掃員が机の下を掃除しようとしたら椅子から立ち上がりません。
    ある時は、椅子に座り、足を机の上に乗せ、外国ではこうして足を乗せるんだといって机の上も拭かせてくれません。

    清掃員は下等の職業だという意識が見え見えなのが一番嫌だと清掃員はこぼしていました。

    清掃員のおばちゃんがゴミ室に入ろうとしたら野村の本店長がドアーをバタンと閉めたためこの清掃員は指をドアに挟まれてしまいました。
    当然、痛いーっと叫びましたが本店長は後ろからついてく奴が悪いと睨みつけ去って行きました。
    骨折でした。
    理事だった私はそのことを知り野村の営業に、傷害事件ですよ、治療費やお詫びすべきですといいました。
    後日聞いたのですが野村は数万円入った封筒を投げつけるように渡したそうです。
    おばちゃんは今でも、詫びの一言が欲しかったとぼやいています。


    続きはまた後で
      

  6. 927 匿名

    野村にリプレースした時、清掃業務は野村が再委託することで野村と組合は契約しました。
    3ヶ月しないころから清掃がひどいという苦情が出始めました。
    理事会も注意したのですが改善されませんでした。

    見かねた理事会は6ヶ月目に清掃部分の契約を解除すると野村に伝え現在の会社に変更しまし。
    野村は清掃会社を全く管理しておらず中間利益を取るだけの立場だと判明しました。
    理事会は過去担当していた清掃会社に切り替え、直接発注としました。
    それ以来清掃は見違えるように良くなりました。

    野村は管理もせず、中間マージンを取るだけの会社です。20%くらい取っているみたいですよ。

    他の建築設備の点検も丸投げです。
    設備点検専門会社は修繕や交換を要する報告書を提出しますが野村のマンションマネジャーも現場所長もこの報告書を受け取るだけです。
    ある時、駐車場のシャッターが突然落下しました。
    幸い車も、人もいなかったので大事に至りませんでしたがゾーッとする事件です。
    シャッターメーカーは3年前から交換修理が必要と指摘していました。

    野村は緊急対応だと言って高額の見積もりを提出し工事をしました。
    自分のミスを棚に上げて暴利をむさぼる、そんな会社だと心得るべき事件でした。
    最近、3度目の事故がありました。
    何度失敗しても改善されないのが野村です。

  7. 928 匿名

    役にたたない現場所長。
    昼間は2名の管理員、2名の警備員、1名の所長、1名のコンシェルジュが管理しています。
    夜間は2名の警備員が管理しています。
    布団やシーツなどは組合負担でクリーニングしています。
    寝心地が良いのか仮眠はかなり長めです。
    マンションマネジャーは理事会の時しか来ません。
    人件費の時間単価は一流です。

    彼らは定期的に管理区域を巡回してくれるのですが人によって問題意識は様々です。
    巡回記録をきちんと書く人、時々書く人、全く書かない人。
    私からすれば合格者は1.5名です。
    現場の管理マニュアルはみなさんの頭の中に収められたそうです(今は忘却)。
    所長はふんぞり返っているだけですから彼らの記録も読まないのでしょう。
    読んでいれば3人の仕事に大差が出ない筈です。


    清掃のおばちゃんは6時ころ出勤しマンションの1−2階を一回りします。
    深夜から放置されているゲロを片付けます。
    ゲロは早く片付けないと大理石の床を変色させて仕舞いますから。
    共有トイレ内での不純行為がなんども発見されました。
    個室(トイレ)で食事した形跡もありました。臭い飯が好きなのかも。
    衛生用品やペーパーを詰まらせ水があふれていたこともありました。
    これらは夜間巡回で発見できる事件です。
    電球切れを最初に発見するのは清掃の方たちです。
    ソファーが傷つけられたり落書きされたりしますがこれを発見するのが清掃員です。
    ゴミの出し方が悪いのは清掃会社が悪いのだと所長は責任転嫁します。契約内容を見ていないのでしょう。

    野村の所長(管理員や警備員)は何のために存在するのかわかりません。
    管理員室は不協和音に渦巻いているとぼやく職員がいました。
    素晴らしい警備員がいたのですがやめてしまいました。

    要するに野村の現場所長は何も管理していないということです。
    住民には高圧的だと評判は悪いです。
    何度注意してもマンションマネジャーは放置しています。
    所長の方が年上なので対処できない可能性はあります。
    この所長は”言い訳の名人”とあだ名されています。

    これが野村の管理システムです。

  8. 929 赤裸々!

    これがホントのマンション管理新聞。

  9. 930 匿名

    野村の二重帳簿って知ってますか。
    要するに裏帳簿です。

  10. 931 匿名さん

    >深夜から放置されているゲロを片付けます。
    >共有トイレ内での不純行為がなんども発見されました。
    >個室(トイレ)で食事した形跡もありました。臭い飯が好きなのかも。
    >衛生用品やペーパーを詰まらせ水があふれていたこともありました。
    すみません、それどこの駅の話ですか?

  11. 932 匿名

    931さんへ
    最近は駅でも見かけない現象です。
    警備員24時間勤務のマンションです。
    管理会社はNPT。

  12. 933 匿名さん

    私は現在、マンションの管理組合で副理事長をしています。メンテナンス部会ではリーダーをしています。
    実は、現在の管理会社は野村PTなのですが、その野村PTから今期で管理委託契約を終了することを申し入れしてきました。理由は記載されていませんでしたが、理由の有無は管理委託契約上必要ありませんでしたので、そのまま受け入れるしかありません。
    そして、理事長から次の管理会社選定のプロジェクトのリーダーを言い渡されました。それはそれでいいのですが、次の管理会社として、どの管理会社が良い会社なのか自分では測りかねます。皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
    推薦できる管理会社はどこでしょうか。

    よろしくお願いします。

  13. 934 購入経験者さん

    >933
    ハイネス管理(株)は勧められない

  14. 935 匿名さん

    どうして勧められないのですか。

  15. 937 匿名さん

    933
    日本総合住生活という会社を紹介するのはトンチンカンになるのかな。
    でも悪い評判を今のところ聞かない見ないです。
    http://www.js-net.co.jp/


  16. 939 匿名さん

    [No.936~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 940 ご近所さん

    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/newpage1.html

    足立区マンション管理支援センターが新設した「管理組合不祥事例」集。
    「私も野村を調査中」さんのケースと無関係ではなさそうな7番目の事例を
    全文引用しておきます。

    (7)管理組合理事長を務めていた平成13年6月~18年4月に103回
    にわたり、約5000万円引き下ろし着服した疑い。業務上横領に気付かず
    業務を行っていた管理会社に対し「善管注意義務を尽くさなかった」として
    管理組合が1000万円の損害賠償を請求。ワンマン理事長の要求に応じて
    管理会社は通帳を返還したが、残高証明や通帳原本を確認していないとされ、
    管理会社が管理組合に450万円を支払う形で和解した。
    【問題点】
    マンション管理適正化法では管理会社は通帳と印鑑の同時保管が禁止されて
    いるが、管理組合が通帳と印鑑を同時保管するのは構わない。管理会社には、
    理事長を監視する義務もない。あくまで管理組合内部の問題であり、理事長
    の行為を監視するのは、他の理事、監事の役目である。しかし理事長が、通
    帳の返還により明らかに横領する恐れがある場合、管理組合に通知する義務
    があるかもしれないが、その判断は難しい。特段の理由がない限り、通帳の
    返還の責任を問われることはないだろう。
                               (引用終わり)

  18. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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