注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-12-12 01:02:23

1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32

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リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて その2

  1. 88 不動産業者さん

    スミタス社長がスーモカウンターを痛烈批判しています。

  2. 89 評判気になるさん

    えー。。。
    スーモカウンターに行ってきてしまいましたー。。。個人情報も書いてしまったし、来週に見学の予約もしてしまった。。。
    キャンセルしても情報が残るなんて・・・。
    どうしましょ( ̄▽ ̄;)

  3. 90 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  4. 91 匿名さん

    >>90
    もし、まだHMの人と会っていないのならば、間に合うかもしれませんね。
    89さんは、紹介料の事を知ったので利用するのをやめます。見学もキャンセルします。個人情報は削除して、今後は案内など一切送らないでくださいとスーモカウンターに言ってみてはいかがでしょう?

  5. 92 匿名さん

    自分達には非常に都合のよいシステムなのかもしれないけれど、多くの消費者が受け入れないという事実がある。それなのに、なぜリクルートもHMもこのシステムを変えようとはしないのでしょうね?
    例えば、
     1.リクルートとHMの間の支払いを、契約締結と結び付けない仕組みに変える
     2.契約締結と結び付いた支払いを一部残すにしても、それは請負金額の1%程度にする
     3.リクルートが家の完成保証をするなど、請負金額の5%の対価に見合ったものだと
       消費者が思うようなサービス内容に変える
    このような改善策を講じなければ、数年後に”スーモカウンター注文住宅”は生き残っていないのではないかと思います。

  6. 93 匿名さん

    以前、紹介して下さった方がいて良さそうと思っていたのですが、やはり無料のボランティアなんてあるわけないですね。自宅から不便な所ばかりでそのうちにと思っていたのですが、行かなくて良かったです。皆様のご意見参考になります。

  7. 94 匿名さん

    >>93
    営利企業のやる事なので純粋なボランティアはあり得ないですが、それでも100人に無料でサービスを提供しても、そのうちの1人が有料のサービスを利用してくれれば良いというビジネスモデルはあります。そのような場合に消費者は、お金を払う1人ではなくてその他の99人の方になり、無料のサービスだけ受けるという戦略がとれます。
    例えば、街頭で配っているサンプル品が良い例ですが、サンプル品は受け取ったが商品の購入には至らなかったという人は大勢いるでしょう。スーモカウンターもビジネスモデルとしては似たようなものでしょうから、初心者向け講習会など、本当に無料のサービスだけ受けるというのが賢い利用の仕方かもしれません。但し、相手もあの手この手で必至にハウスメーカーを紹介しようとするでしょうから、この戦略は人情に流されず毅然と断れる強い意志のある人にだけお勧めします。

  8. 95 入居済みさん

    5% 7% って、3000万の契約で150万円から210万円って事でしょ。
    相談員だって、バカな客だと笑っているんでしょうね。。
    手抜き工事 材料のすり替え 金額の上乗せ アリアリでしょ。
    ハウスメーカーの人もスーモが嫌いみたいで、地元で良い会社を聞いたら、
    いくつか名前を言ってくれたので救われたって人もいますよ。
    今時こんなところに相談に行ったらバカにされますよ。

  9. 96 匿名さん

    >手抜き工事 材料のすり替え 金額の上乗せ アリアリでしょ。
    スーモの紹介に限らず注文を受けてから作る注文住宅では、このような事が出来てしまいますし(故意)起こり得ます(過失)。ですから消費者は十分に注意する必要があり、安いだけでなく誠実できちんとした仕事をする業者を探さなければいけません。
    注文住宅を建てるという事は、消費者にもそれだけの労力や知識が求められるのです。

  10. 97 検討中の奥さま

    黒字の決算出している
    会社だけが入れるから
    安心だとは思います。

    けど、たかいな成功報酬代。


  11. 98 匿名さん

    >>97
    上場会社だって粉飾するのに、未上場会社の決算書なんてどこまで信用できるものやら。
    それとも、提出された決算書を厳しくチェックできる何か特別なノウハウでも持っているのでしょうかね?

  12. 99 匿名さん

    金額分の仕事をしてくれれば問題なしです

  13. 100 匿名さん

    >金額分の仕事をしてくれれば問題なしです
    一般論ではそうですが、それでは請負金額の5%に相当する仕事とはどんな事が考えられるでしょうか?

  14. 101 匿名さん

    >>100 3000万円の5%で150万円として…
    ・めっちゃいい土地を格安で見つけてきてくれる
    をしてくれたら150万円払ってもいいかもしれないです。まあ無理ですけどね。

    設計や管理で150万円分の仕事をするのはまず無理ですし。

  15. 102 匿名さん

    >101
    スーモは土地を探す事などしてくれませんよ。
    結局、紹介料分の仕事は期待できないという結論ですか?

  16. 103 匿名さん

    スーモカウンター過去に行きました。
    雑誌やネットで手に入る以上の情報は有りませんでした。
    家作りをスタートさせる人にとって、全く存在価値が無いとも思いませんが、飛び込みで住宅展示場に行ったほうが良かったかな?と思っています。

  17. 104 評判気になるさん

    >>97 検討中の奥さま

    それって本当ですか?
    去年大赤字(億以上)出して怖くて辞めた会社、まだスーモで客と契約していますよ。まだ残ってる人に聞いた。

  18. 105 匿名さん

    >>104
    だから、未上場会社の決算書なんて信用できないんだよね。
    スーモも、紹介した会社が倒産したからといって責任を追及される訳などないと高を括ってるから詳細に調べあげるような事はしないだろう。逆に審査は甘い位なんじゃないのかな?だって、直接手数料を払ってくれるのは消費者じゃなくって業者だものね。

  19. 106 評判気になるさん

    >>105 匿名さん

    でも粉飾すらできない決算書赤字の会社はスーモの怠慢ですよね。
    ホームページで安心を謳ってるんだから。

  20. 107 匿名さん

    >でも粉飾すらできない決算書赤字の会社はスーモの怠慢ですよね。
    スーモに嘘の決算書を提出てるかもしれないですよね。非上場で決算非公開の会社(そういう会社が大多数)の決算なんて、部外者には調べようがないのですから。
    但しスーモは、そういった虚偽の申告があり得るという事前提で、紹介する企業を慎重に選定しなければいけませんね。

  21. 108 匿名さん

    スーモカウンターってまだ続いてるみたいだけど、それだけ利用者がいるって事なのか?信じられへん( ゚Д゚)

  22. 109 検討板ユーザーさん

    ホームメーカーにお断りとあるクレームを伝えたところ、中立と謳ってるすーもさん“向こう”よりの考えと他人事で【ご不安だったのですね。しかし誤解をなさってる様ですが本当にお断りしても宜しいのでしょうか?】と来たもんだ。誠嘘くさくて建前と誠意の欠片もなかった。
    ホームメーカーにも腹ただしいけど、すーもカウンターに苛立ちを覚えた。
    偽善者⁈

  23. 110 匿名さん

    スーモカウンターって何してくれますか?
    物件でもプリントアウトしてくれたらいいかなと思いますが。賃貸物件のイメージで。

    結婚する時、ゼクシィカウンターに行ったんですが、その時は式場の下見予約をしてくれました。割と便利でした。

    情報を無料でゲットするにはいいのかもしれないですよね。どういった利用価値があるんだろう?

  24. 111 匿名さん

    >スーモカウンターって何してくれますか?
    請負契約の仲介をして手数料を中抜きするだけで、その金額分の仕事は提供してくれないと思います。払っているのは施主じゃなく業者という形だから無料っとうたってますけど、その原資は施主が負担しているのは明らかです。
    スーモカウンターは、初めて住宅を取得するような初心者層が勉強のための情報源として利用するならば良いと思います。

  25. 112 通りがかりさん

    元住宅メーカー営業です。
    スーモ担当をしておりましたが、スーモ経由のお客様には当然リクルートへの紹介料支払いが成約時には発生するために社内規定の値引き許容金額から紹介料分は差し引いて値引き額を提示してました。
     またスーモカウンターの担当者は、上司からの叱責のせいか、ノルマが厳しいのか当方への進捗状況の確認も凄まじく、上司以上に内容を詰めてきました。また当社が紹介客の1番有力メーカーと判明すると当社が「早期」に契約できるよう裏で当社と口裏を合わせてお客様を「第三者」のふりをして詰めていきました。担当としては楽でしたが、「さすがリクルート、エグイ!」と当時感じておりました。ご参考まで。

  26. 113 匿名さん

    >>112
    リクルートも学習した事でしょうね。消費者を欺くようなずる賢さは、もう通用しなくなったのだという事を!
    今までは表に出てこなかったような情報が公に流出する時代。政府や情報機関ですら防げないのです。
    これからは、真に価値ある有意義なサービスや商品だけが生き残っていくでしょう。そうなる事を本当に期待します。

  27. 118 匿名さん

    利用者からすると、どの不動産会社で紹介してもらっても賃貸料(住宅やマンション代金)、保証料、手数料など全て一緒と思っていました。

    スーモは、スーモ本体が物件を持っているわけではないので手数料が多めに発生するんですね。112さんのコメントからそういうことなのかなと思いました。

    値引きされない時はスーモカウンターでもおんなじですか?それとも売主から買った方がいいですか?

  28. 126 匿名さん

    >>118
    注文住宅、建売と新築マンション、中古、賃貸がごちゃまぜですね(笑)不動産の取引きを行う上で、これらの区別は大切ですよ。

    >利用者からすると、どの不動産会社で紹介してもらっても賃貸料(住宅やマンション代金)、保証料、手数料など全て一緒と思っていました。
    これは賃貸物件の話ですね。
    スーモは不動産会社の取り扱い物件を宣伝しているだけです。同じ物件を複数の不動産会社が取り扱っていたりしますが、どの不動産会社で仲介してもらっても賃貸料(住宅やマンション代金)、保証料、手数料は一緒です。

    >スーモは、スーモ本体が物件を持っているわけではないので手数料が多めに発生するんですね。112さんのコメントからそういうことなのかなと思いました。
    元住宅メーカー営業の112さんが言っているのは注文住宅の話です。
    注文住宅を建てようとしてスーモからハウスメーカーの紹介を受け契約すると、建築費の5%程度がハウスメーカーからスーモに支払われます。注文住宅は契約してから設計して建築するので、最終的にこの費用は契約者が負担する事になります。ですから、注文住宅の場合にはスーモの利用は控えた方が良いと思います。

    >値引きされない時はスーモカウンターでもおんなじですか?それとも売主から買った方がいいですか?
    今度は建売、新築マンションおよび中古物件の話になるでしょう。
    これも賃貸物件と同じで、スーモは不動産会社から宣伝を頼まれているだけなので、スーモを利用してもしなくても同じです。スーモを利用しても良いと思います。
    以下は注意点です。

    ■建売、新築マンション
    大手は、大抵は直接販売か販売代理で仲介手数料はかかりません。ただし、小さな建築会社の建売には、仲介業者を通さないと買えない物件があり、仲介手数料がかかる場合があります。
    会社に直接販売する体力がなく他の会社に販売を依頼するならば販売代理にするべきで、仲介というシステムを悪用していると思います。こういう会社からの購入は慎重になった方が良いでしょう。

    ■中古物件
    売主は大抵個人です。個人間の取引きには宅建業法が適用されないなどリスクがあるので、仲介手数料をケチらずに仲介業者を使った方が安心できると思います。

  29. 127 匿名さん

    >元住宅メーカー営業の112さんが言っているのは注文住宅の話です。
    >注文住宅を建てようとしてスーモからハウスメーカーの紹介を受け契約すると、
    >建築費の5%程度がハウスメーカーからスーモに支払われます。
    >注文住宅は契約してから設計して建築するので、最終的にこの費用は契約者が負担する事になります。
    >ですから、注文住宅の場合にはスーモの利用は控えた方が良いと思います。
    本当に112が元住宅メーカーの人間だという確たる証拠は?5%程度のお金が動くという証拠は?112の素性がはっきりしないのは確実ですねよね。素性がはっきりしない人の証言を採用するほど世の中甘くないですよ。きちんと裏付けがないと。あと5%程度のお金が動いて、最終的に施主が支払うっていうカラクリも明確じゃないと単なる都市伝説レベルの噂話にしかなりません。

    警察や捜査関係がそういうことの裏付けや根拠を徹底して追及している意味が分かりましたか?そうしないと裏付けもなく、素性の知れない人間の言うことを真に受けて、無関係な人を巻き込むということもあり得るんです。

    リクルートのやり方はスーモだけに限らず、色んなことでこんなことを商売にするの?というところからお金を得るプロです。中にはえげつないやり方もあると思います。批判したいのは十分分かりますが、上記ではあまりに根拠薄弱で話になりません。

    あと同じようなビジネスモデルが下記スレにあります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/611059/

    [ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]

  30. 128 匿名さん

    >>127
    >ということで113の書き込みは単なるリクルートの私怨から書いている単なる憂さ晴らしだということが証明されました。
    素性のはっきりしない貴方が「証明されました」って言っても、何の証明にもなってないと思いますけどね(笑)

    私怨じゃないですよ。紹介された業者とは2、3度しか会わず結局契約しなかったですからね。
    手数料が透けて見えたからスーモの担当者に聞いたら言葉を濁したけど、紹介された業者の営業はちゃんと手数料の事を教えてくれました。
    注文住宅っていうのは建売やマンションと違って、契約してから詳細な仕様と価格が決まります。それに1軒1軒違うのですから、手数料も含めて全てのコストは建築費に跳ね返るのですよ。

    なぜ投稿しているかとういうと、リクルートにはもっと慎重に取り組んで欲しいからです。
    スーモの担当者は素人感が半端なかったのです。マニュアル通りにやるとはいえ、あの程度の人材に注文住宅に関わらせるなんてとんでもないと思います。
    不動産ていうのは、1つ間違えば人の人生を台無しにしかねない、金融や保険と同じくらい社会的に責任の重い業種です。特に注文住宅は素人には難しくてリスクが高いっていうのに、スーモの社員にそんな重大な責任の一端を負っているという認識はあるのでしょうか?
    もし、全て施主の自己責任だなんて言うようならば、やめて頂きたいと思う次第です。

  31. 129 匿名さん

    127です。

    >128
    無礼な蛇足書き込みでご気分を害されたことをお詫び申し上げます。早速、修正依頼をお願いしてあります。

    リクルートはもう完全に大企業の獅子身中の虫です。莫大な費用の誇大広告事業、依頼企業上層部の思惑通りなることを実現するコンサル業がメイン事業になっていると思います。勤め先での各種アンケートや、どうでもいいぐらいくだらない新システムの導入で完全に辟易してます。

    となるとスーモ事業なんかはさほどリクルートの売り上げに貢献していないと思いますが、不動産関係の宣伝広告およびカウンターを通した一見客の確保というのはほぼスーモがかなりの認知度なのですが、多分人手不足で適当な人員を配置しているのでしょう。

    電通という商売敵が小さくなった今、多分業績UPに躍起になっているのでとりあえず人さえいればよいという状況だと思います。しかもカウンターを通して建築会社と契約を結んだとしても、契約書にはスーモの名前などないでしょうから、当人同士の契約にこれ以上責任は持ちませんよ、つまり自己責任ですよというスタンスです。

    まぁスーモの紹介料がどうのこうのというネタが大きくなりがちですが、スーモという事業が本気でお客さんのための事業なのかどうかということのほうが大事だと思います。

  32. 130 検討者さん

    スーモの人間=ド素人
    そんな人間に相談して何になる?

  33. 131 匿名さん

    >>130
    スーモにしろどこにしろみんな儲け第一ですから、安心して注文住宅の事を相談できるところなんてありませんよ。
    後悔せずに注文住宅を建てようと思うなら、建物の事、設備の事、法律の事、、、etc、関連する全ての事柄について何年もかけて勉強するしかないと思います。

  34. 132 匿名さん

    >スーモにしろどこにしろみんな儲け第一ですから、
    >安心して注文住宅の事を相談できるところなんてありませんよ。
    スーモは無料だから、安心はできんが有料サービスもあるところにはある。タダのサービスに丸投げしとけば問題ないと軽率な判断をする厚かましく横着な施主が一番悪い。

  35. 133 匿名さん

    >>132
    たしかに無料のスーモは、紹介したお客が建築請負契約を締結したら報酬を貰う仕組みですが、有料サービスでも安心はできません。数万程度のサービスの多くは、裏でキックバックを貰っていたりすると思います。
    私は、知識がなく頼りない施主よりも、楽にひと儲けしようと住宅産業に群がる業者の方が悪いと思います。

  36. 134 e戸建てファンさん

    どっちもどっちですね。

    しかしながら、
    契約書の5パーセントの
    バックマージンは
    取りすぎやな。

    1パーセントぐらいの価値やのに。


  37. 135 匿名さん

    >数万程度のサービスの多くは、裏でキックバックを
    >貰っていたりすると思います。
    「思います」レベルの情報って一番ネットでゴロゴロしてる情報なのよ。そんないい加減なことを聞くつもりはないから。確たる情報を意見交換してください。

  38. 136 匿名さん

    スーモカウンターにハウスメーカーは紹介料を払ってますよ。もちろんその分はお客さんの利益から出してるので、お客さんが負担しています。

  39. 137 匿名さん

    >>136
    もういい、その話。聞き飽きた。都市伝説レベルの荒唐無稽な話を散々聞いた。

    1つ言うがスーモーカウンターでの客は全てサービスがタダなの。タダではさすがのリクルートも商売できないから、リクルートの得意分野である宣伝広告で、零細から大企業の広告をやってんの。それで一見さんが来て、無事契約できれば工務店やHMはお客探しが効率よくなる。だから支払う。その支払った額でスーモは運営している。

    工務店やある企業が独自で宣伝広告にコストかけても、一見客が来る可能性は多分低い。だからプロのリクルートに任せている。まぁ小癪だが、うまいビジネスだよ。こういうところの目の付け所はリクルートはあざとい。

    >もちろんその分はお客さんの利益から出してるので、お客さんが負担しています。
    断言できる具体的かつ明確な根拠を示せ。出なければ机上の空論なのは分かってるな?

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