一戸建て何でも質問掲示板「リビングって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 15:04:40


皆さんの家にリビングを造らなかったという方や、あまり空間を
さかなかったという方はいらっしゃいませんか?

よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?

生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと
思うのですが、皆さんは広いリビングを活用されておられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-22 16:55:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングって必要ですか?

  1. 51 匿名

    駅に着きましたな

  2. 52 遊牧民ノマド

    ありがとうございます!参考にしていただき光栄至極であります!
    我が家は家内の友人達から「小さな和風旅館みたい」と言われたそうであります。
    おそらく二階をスキップフロアにしたので、一階リビングダイニング上部の高天井の梁を見上げると町屋造りのように感じるからでしょう。
    光と風がよく届くのも利点です。
    声も良く届くので気配を感じる住まいでもあります。
    仕切る建具は引き戸がスペースを取らず有効です。
    いろいろ調べてみてください。
    創意工夫を凝らすのもまた、家づくりの醍醐味ですからね。

  3. 53 匿名さん

    それはどうかな・・。好みの問題ですねぇ・・。

  4. 54 匿名はん

    そうそう好みの問題。
    私もスキップフロアを一度は考え設計して貰いましたが、結局使い勝手が悪くスペースも有効に使えないと判断し止めました。
    今でも止めて正解だったと思います。
    確かに空間には面白みが出て初めは楽しいでしょうが、たまに遊びで訪れる旅館じゃないんだからってね。

    「和風旅館みたい」ってのが誉め言葉かどうか・・・・・。(お世辞、逆を言えば変わった家・・・)

    飽きが来なければ良いですが。リフォームなどは難しそうだし。

  5. 55 匿名さん

    十人十色や人それぞれみたいな形で終わったかと思いきやステップフロアーへのダメ出し…
    意味不明

  6. 56 遊牧民ノマド

    そうですか!やはりスキップフロアには好みがありそうですね!
    私は育った家が山手の傾斜地に建つ、家そのものがスキップフロアの家で、その便利さは知り尽くしていたので逆に積極的に取り入れました。
    高台に接した玄関の正面が大広間のリビングで家の中心に位置し、地階と二階に階段が伸びています。
    上下階にいる家族の皆が集まるのに階段の段数が半分になるから楽なのです。
    ダイニングは別室でしたがやがて家事室と化してしまい、リビング=ダイニング となっていました。
    その体験からリビングとダイニングは分けない方が良い、という考え方になりました。

  7. 57 匿名さん

    なんでも好きにしたらええがな…

  8. 58 匿名さん

    まあ好きにしたらいいんだけど、
    スレ主はリビングで素敵にくつろぐような家庭づくりとか、
    頻繁に来客のある家にしようとする努力をした方が幸せだと思うのだが・・・

  9. 59 遊牧民ノマド

    そうかもしれないですね!
    ただ住まいの形から動線や生活感を変えることは自在に出来る訳なのだから、既存のスタイルに疑問を抱くことから新たに考え始めても全然問題ないですよ!

    前向きな思考で行きましょう。

    スレ主さんは、今いろんな住まい方があると知ったのですから、本当に幸せを感じられる自分達だけの住まいを豊かにイメージして楽しめばいいんです。
    興味が湧いたらどんどん実際の住まい方を見せてもらったりして、選択肢を沢山蓄えていけばいいんです。
    楽しむこと。
    それが何よりも大事ですよ!

  10. 60 匿名

    リビングにソファーがなく、お尻が痛い、ベンチを置いてるお宅に行った時、正直くつろげなかったし、早く帰りたいと思いました。だからなのか、そこの息子は変なヤツだが東大に行った。

  11. 61 匿名はん

    >60意味不明!

  12. 62 匿名

    要するに、リビングがあまりにも居心地が良いと、家族団らんがいつまでも続いて子供は勉強しない??
    だから、ベンチチェストなんか良いのかな。
    私は、団らんを選ぶけど

  13. 63 匿名さん

    東大に行った出来のいい息子への嫉妬にもとれるが・・
    勉強量よりは血筋によるところが大きいからね。

  14. 64 匿名

    いや、全くの他人だし、年も違うので嫉妬は感じない。東大くんは、いつも本を読み、お弁当も本を片手に、いつも一人で食べてたな。歩きながらでも本を読んでた。

  15. 65 匿名

    私の甥は東大の院生だが家は普通にソファがある。ただ本はかなり読むね。
    親父は本マニアで8畳の和室が書庫のやうに本で埋まっていて危険。
    よほど勉強が好きなんだろ。
    リビングとは関係ないね。

  16. 66 匿名さん

    アンケートによると東大生の半数近くは、子供の頃リビングで宿題やっていた。
    らしいです

  17. 67 匿名さん

    リビングを子供部屋にしたらどうだろ。
    部屋へ閉じ込めて勉強させるより親の目の前でやらせれば集中力を動じさせない。

  18. 68 遊牧民ノマド

    そうですね~。
    でも親の目の前に縛り付けてもしないと思いますよ~。
    部屋に閉じ込めてという視点そのものが、親自体が集中できないがだと思っている証拠ですからね。
    そもそもできる子供なんて好きだからほっといてもするし、どんなに騒々しい場所でもできる。
    寝食忘れて没頭しすぎて血を吐く位の高校生なんかも世の中にはいますから、そういうのは親が特に注意しないといけません。
    東大に行っても廃人になられては残念ですからね。家族は勉強より健康が第一でありますですよ!

  19. 69 遊牧民ノマド

    訂正>親自体が集中できないがだと  →親自体が集中できなかったと

  20. 70 匿名さん

    「リビング」の情景がいろいろあって、おもしろい。


    うちは「大型テレビ」「ソファ」ってのに憧れはなかったので、
    LDKの構成ではあるものの、「お茶の間」的な居室にしたくて
    畳をはめ込みました。畳の部分をフラットにしたので、チビが
    遊ぶには丁度いい空間になりました。

  21. 71 申込予定さん

    おい、貧乏人ども
    ちったあ無駄な部屋でもつくって無駄使いしてみろよ。
    単に生活するだけならボロアパートでも事足りるんだぞ

    ほっとくとどこまで貧乏根性を丸出しにすんだか。。。。

  22. 72 近所をよく知る人

    ボロアパート並み狭小敷地に無理矢理小部屋ばかり詰め込んだ、
    なんちゃって4LDK建売住民のお金持ちさんの登場ですな。

  23. 73 匿名さん

    このスレでの、遊牧民ノマドさんの仕切りっぷりが見苦しいです。

  24. 74 申込予定さん

    >狭小敷地に無理矢理小部屋ばかり詰め込んだ

    こういう発想が卑しいといわれる由縁だよ。いかにもみみっちいよな。
    俺が言ってる無駄なというのは贅沢にという意味だ。
    日本語大丈夫か?(笑)

  25. 75 e戸建てファンさん

    そんなにムキになる必要はないと思うが。

  26. 76 匿名

    するってぇと…まさか、あの妙にふかふかな黒いレザーのソファーとか、一枚板のデカいテーブルやら、グラスを入れてるボールやら、ムートンの敷物に鹿の頭、それから、タヌ-が徳利持ってる置物や熊が鮭を加えてる木彫りの置物なんかが置いてあるんとちゃう?

  27. 77 土地勘無しさん

    オオウケ!

  28. 78 匿名はん

    人の居る所がリビングだから、ベッドの上でも良いよね
    応接セットがないから、うちはリビングなし!だ

  29. 79 購入検討中さん

    うちは30坪の土地に、総2階で上下で30坪の戸建てです。1階のキッチン横に8畳のダイニング、そこに隣接して6畳の和室があります。

    ソファーはありませんが、和室を実質リビングとして利用しています。食事の後、和室で横になったり子供(小学生と園児)と遊んだり。リビングがないとすると、ダイニングでそのまま過ごすことになると思いますが、ちょと気分を変えられる和室リビングはお勧めです。来客時にも、ソファーだと着席できる人数が限定されますが、和室なら人を詰め込めることも可能です。

  30. 80 匿名さん

    ソファーソファーって言うけれど、
    今時応接セットのようなソファーってリビングに置くのかな。

  31. 81 匿名さん

    ソファー=応接セット
    と考えてしまう感覚は古すぎだと思う。

    昭和位までは、そうだったかも知れないが。

  32. 82 匿名さん

    >今時応接セットのようなソファーってリビングに置くのかな。
    言われてみるとあまりにもステレオタイプで、狭いリビングにはどうにもうまくない気がしてきた。
    一昔前のLDKって感じ?

  33. 83 匿名さん

    今は、応接用より、リラックスの為のソファーが主流じゃね?

  34. 84 匿名さん

    ソファーは、リラックスしてテレビを見る&本を読む&うたた寝用に必需品で~す。

  35. 85 匿名さん

    15畳の小さなlDKに続き和室が6畳

    20万くらいなほどぼどなソファーを買ったんだけどね


    冬にコタツを購入
    コタツは和室におくはずが・・
    そもそも全館空調だからコタツいらないはずが・・
    だから和室の掘り炬燵をやめたはずなのに・・


    何故か、ソファーはリビングの端に追いやられ、テレビ前にはコタツが鎮座してます(^_^;)


    そもそもうちの家族はコタツ好き
    テレビをコタツに入りながら見たり、ご飯食べたり
    冬の間はダイニングテーブルも必要なし


    ちなみに部屋は暖かいのでこたつの電源は入っていません。
    単にコタツの雰囲気が好きなんでしょう(^_^;)

  36. 86 匿名さん

    コタツでご飯も食べるなら、台所+和室にすればよかったのにね~。

  37. 87 匿名さん

    サザエさんの家みたいにね!

  38. 88 猫にコタツ

    》85さん
    おだいじんのコタツはぬるい、ということわざがあるね。

  39. 89 匿名はん

    実は、広すぎるリビングは使い勝手が悪いってことが言える気がします。
    ソファー置いた残りのスペースがある程度欲しいと広く造ると、結局ソファーからTVが遠くなり
    ついついソファーを枕代わりに寝転んだり、空いたスペースにコタツ置いてそこに居座ったりってことに。
    これが我が実家の姿でした。
    リビングの使い方も家庭によって様々でしょうから、やはりどう言う風に使うか(多くが寛ぐための部屋:スペースに使うとは思いますが)を十分シミュレーションする必要があるでしょうね。

    我が家は今のところソファーは置いていませんが、子供たちが大きくなれば自分達がゆっくり寛げるようにソファーを置きたいと思っています。
    そのために、リビングのサッシに履き出しサッシはありません。

  40. 90 匿名さん

    >そのために、リビングのサッシに履き出しサッシはありません。

    そのためとは、何のため?どうでもいいけど。

  41. 91 匿名さん

    90さん
    89さんは掃きだし窓にして、そこにソファが来ると本来の目的で使えなくなるから、
    腰高窓にして、壁にソファがつけれるようにしてありますって言いたいんだと思いますよ。

  42. 92 90

    な~るほど。
    お答えいただき、有難うございます。

  43. 93 猫にコタツ

    だけど、窓が南だとしたら過ごし難い配置になりますね。後頭部からの日差しは嫌なもんですよ。更にその反対側にTVがあったとしたら最悪ですよ。

  44. 94 匿名はん

    >93
    それは大丈夫です。
    軒を出して、日差しの計算も入れてありますし、LOW-Eガラスはそんなに暑くないです。
    TVの位置も考えました。

  45. 95 匿名さん

    マンションじゃLDが10畳程度の間取りは結構ある。これって、実質的にはリビングがないのと同様でしょ。
    ダイニングを多目的に利用すれば、リビングは必要ないと思う。

  46. 96 匿名はん

    >95
    突然マンションの話を出されてますが、どういう趣旨でしょう?

    >マンションじゃLDが10畳程度の間取りは結構ある。これって、実質的にはリビングがないのと同様でしょ。
    これはその通りですが、だからと言って一戸建を同じ扱いにするのはどうかと。


    10畳ほどのマンションLDは、売り手側の戦略なだけで狭い床面積に如何にも広々LDKが有るかのごとく見せかけるだけですから。

    一戸建ては(注文住宅)、使い手によってどうにでも出来るんだし。
    リビングが必要ない人には、同じような間取りでも良いのでしょうがね。

    一番悪いのは、床面積に制限(予算や土地など)があり、上のマンションのようなLDKしか確保できないケース。
    無理にLDKを作るがあまり、どれもが中途半端に狭くて使い勝手の悪いものになるケースです。
    とりあえず一戸建ての理想を求め欲張った間取りにした結果、失敗を招く場合があります。
    (平面図で見てても中々体感できませんから。モデルハウスのイメージを持ち過ぎるとダメです。)

  47. 97 匿名

    洗濯物を、どこでたたむ
    かが焦点

  48. 98

    ダイニングってもったいないね。
    食事するためだけの空間なんて。
    リビングで食事するか、リビングのように使えるダイニングを作ったほうがいいような気がする。

  49. 99

    実家に帰っても、リビングには足を踏み入れない。
    ダイニングで食事して、そのまま椅子に座って酒を飲みながら、リビングよりも小さなテレビ(20in)を見ているほうが、
    ソファーに座って大きなテレビを見るよりも、遥かに体が楽チン。
    ソファーって、長く座ると疲れる。
    ソファーって必要かな。椅子の方が体の負担が少ないんじゃないかと思う。

  50. 100 匿名さん

    え~、ソファーのほうが楽。
    ソファーで洗濯物もたたむ。ソファーでテレビも見る。ソファーで昼寝も。
    うちの家族は以前、海外で暮らしていたからか、床や畳に座ったり寝たりする習慣もないし、
    やっぱり、人それぞれなんだな~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸