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株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。
【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39
株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。
【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39
>>1433 名無しさん
騒音対策はチラシ貼るだけですよね。
誰も見なさそうな掲示板もどきに(笑)
私はゴミ捨てのルール違反を連絡したら、対応しますと言われたきりスルーされました(泣)
同じ営業所に連絡しても、対応振り分けられた人によりますね。
しかし外気漏れして黒くなっている壁、賃借人側請求なんだ…
うちはマスキングテープでふさいだけど、やっぱりちょっと煤になるしやだなあ。
次は絶対管理会社を調べてから賃貸契約したい。
社員はそんなに暇じゃないと思うぞ。
良い意見の書き込みの時間みてみー。平日の日中ばっかりw
誰かも言ってたけどそんなわざわざ良い意見書きに来ないってー、もしもいたってホント少数だよ。ココは異常
退去時多額請求された人います?
その場で請求額決定されない場合、家賃以上の費用かかったり、禁煙者2年で20万請求されたなど見たのですが実際はどうなの?
たしかに書き込み良い意見多くて違和感あるなー
良い意見に限って日中だ
シ○ケンとT○TERU、そしてレオ○レス…株価見れば勝ち負けが一目瞭然になったな?
シ○ケンとT○TERU、そしてレ○パレス、株価見れば勝ち負けが一目瞭然になったなぁ
家賃はそこそこ高いが、セキュリティ設備は全くない。犯人不明に鍵穴を詰められる被害を何度も受けて相談したが、その時の返事としてカメラを付けるなどの対応はお金がかかるので無理、詰めた人が悪いのであってTATERUは関係がないし、セキュリティの悪いところを選んだのはあなただとハッキリ言われました。嫌なら出ていけばいいと。そのあとから何ヶ月もネットが繋がらなくなり、対応もしてくれません。メールも基本返事がありません。
>>1433 名無しさん
玄関にいたずらされることが多く、普通に暮らせる事を保証されて家賃を払ってるのに最近怖くてゆっくり眠れないため、監視カメラなどをつけて欲しいと相談したところ、元々セキュリティないところ自分で選んだんでしょと一言。その通りかも知れませんが、なかなか哀しかったです。
現在住んでいるものです。住み始めて3か月ですが、特に難なくといったところです。
壁は薄いの?
iotって??アレクサみたいなの?
鍵をスマートロック??にする必要あるん?
何を言っても全く対応してくれないし、知りません出来ません金払えば対応しますしか言われません
最悪でした。
最初は入居費用も安くて、見た目も綺麗で最高!と思いきや、ロフト付きでしたが、壁紙は割れているし隙間剥がれていましたし、念のため写真を撮っておきましたが、退去の時には壁紙張り替えとして修繕費用を取られ、でも絶対張り替えしてないよなーと思うような感じでした。
台風の時に屋根の上の何かが剥がれていて騒音がしていたので写真をつけて連絡したにもかかわらず何にも対応してくれず、いつのまにかそれは剥がれ落ち、玄関の前に落ちてました。
もしそらが落ちてきたとき自分がいる時だったらどんだけ危ないか…
退去時にも鍵を送り返したのにもかかわらず、届いていないとのこと。
移転したから住所が違うかもと言われ、鍵紛失代を払えと言われました。
郵便局にもこちらから連絡し、確実に届いてることを言うと確認しますと言ったまま何も連絡が来ませんでした。
こちらからどうなりましたか?と連絡すると担当はいつも休み。
どういうことなんでしょう。
結局鍵は手違いで見つかったとのことです。
意味がわかりません。
退去費用でも説明をやたら難しい言葉をチョイスされてこちらの知識不足もあるかもしれませんが、このようなやり取りをメール一本で本当にいいのか?と疑問になるものでした。
対応悪い。本当に最悪です。
二度と借りたくないし、周りの人にも絶対お勧めしません。
私は女性ですが、セキュリティの面で気に入り入居を決めました。
>>1460 退去済みさん
私の家もいろんなとこで壁が割れてます・・・
壁のすみとかモニターファンのとこには隙間があって黒くなってきました
スマートロックは苦しそうな音で出たり戻ったりしてるから怖くて使えない(泣)
引っ越すときにお金とられないか不安になってきました
スマートロック俺はICカードで登録してる。携帯の充電とか関係ないじゃん。
エアコン調子わるくて連絡したけど、すぐ対応してくれた。
少し前までTATERUのマンションに住んでたよ(^^)新しいところ引っ越して最初IOTないの慣れなかったわ
最近担当者の質は変わったのかね?
朝起きたら最近寒い。布団から出られない。そろそろiotとかいうのを使いこなさないと…
老人は住めないだろうな笑
毎日勧誘の電話がきたので、
消費者センターに相談をしました。
0120番からで、調べたらここの会社でした。
借りていた経歴があるので、
何か不備でもあったのかと思い、折り返したら、
ウォーターサーバーの勧誘と、
テレワークでの回線でのごちゃごちゃ説明を受け、
もう借りていないのでとつたえても、
同じ電話番号から何度もかかってきます。。
同じような方がいたら伝えておきたくて、
ここに残しました。
物件見学してきてこの口コミを発見!前は荒れてたんだね。新しくて担当者も別に普通に良かった。
確かに最新ぽくてかっこよかったんだよな。
>>1478 マンション検討中さん
初めて投稿してるような感じで書いてるけど、初心者マーク付いてないですよw
初投稿には若葉マークつくんですよー
最近の良い投稿には付いてないですねw
社員さん、いつもパトロールと書き込みお疲れ様です!
物がない生活、Theシンプルにあこがれるなぁ~まとめられるものは携帯にまとめたい☆
リモコンとかもたくさん家に嫌だもん。
この間今年一番の寒さって言われた日、初めて家のエアコンアプリからしてみたわ!!スゲーわこれ
帰ったら家あったかかった。
地元の親を連れてきたらびっくりされた笑
スマホで全部できるもんね
一人暮らしで住んでます。忘れてましたが、以前の家でリモコンいっぱいあるのが嫌でした。ミニマリストってほどじゃないんですけどね。もうリモコンだらけの生活には戻りたくないです。
来月引っ越し予定で、ここともう一個普通の部屋で迷ってます。
実際に住んでいる方にお聞きしたいのですが、Iotすぐ慣れましたか?
本日退去申請しました。確かに坂口階段登る音とかとなりのシャワーの音、壁薄いので全然聞こえてきます。
あと路駐が多いから隣のおばあちゃんとかにまた路駐されてるよっていわれて何回もコーン置いたりチェーンしたりして下さいっていっても無視。とりあえず都合悪いと無視。新しくは借りる賃貸の人に評判聞いたらやはりよくないと。退去費用がどのくらい取られるか怖すぎる。
形だけの担当者
隣のトイレの流す音が聞こえるほどの壁の薄さ
隣の部屋でカップルがいちゃつくと部屋が揺れます
もう一生住みません。
最悪です。
IOTしか推すところないようですけど、
快適に住めた上でさらに快適にするためのIOTですからね。
2年以上住んでいますが、クロスの継ぎ目が割れはじめて
ぼろぼろ落ちてきます。前からだったけど最近ひどい。
これ退去した時補修されるのかな。
営業所に連絡したら退去費用には含まれないと言われましたが、掃除が大変。
二十年以上住んでいる実家のマンションですらそんなこと起きないですから
やっぱり木造は避けたほうがいいですよ。
騒音、クロス割れなど様々なトラブルの元です。
退去時の請求はいやですね。
たて〇は、退去時の立会いはさせないそうですよ。
小さな傷、昔からあった傷などを計算するため?
法律では、経年劣化する部分は請求できません。
借りる前からお勉強しましょう。
↓
>>1496 口コミ知りたいさん
ウソや不確かな情報を事実のように書き込むのはダメですよ!?退去後の立会いをするしないは申請時に選択できるようになってたはずです。
私はタテル寄りでもなんでもないですけどね。
私も女性です。少しでもセキュリティがしっかりしたところがいいのですが...どうですか?
壁の薄さとか気になりますか?
実際こちらの物件で退去費用いくらくらいかかりましたか?
>>1498 口コミ知りたいさん
オートロック付きのマンションの場合
乗り越えられる柵程度のものでも、自動で鍵が閉まればオートロック扱いされます。
現地を見て確認することをお勧めします。
スマートロックは2年で経年劣化による故障が起きるそうです。しかも交換しか手立てがないらしい。
この会社、数年前まで勤めてましたが、何というか常に芯が無い感じ。ポジティブに言えば挑戦的!なんだろうけど、なんか違う。
IOTとかアプリ化とか目の付け所は良いんだろうが、いつも思いつきで走ってベクトルがブレブレだから常に現場が疲弊する。
どこの会社にも現場と経営陣とのギャップがあるんだろうけど、この会社は中間層が機能してない・・・。景気が良い頃はそれでも良かったんだろうど・・・過去の栄光は長くは続かない。
>>1403 賃貸住人さん
ウォーターサーバー断ってるのに、は?みたいな対応されたのでめっちゃイライラしました!!!
この会社最悪です。
電話対応もめっちゃイライラします。
セキュリティだけど、ちゃんと入居するときに機器に電池あるか確認しておかないとだよ。
最近引っ越しました。僕の住んでるマンションが治安がいいです。
>>1505 口コミ知りたいさん
わかります~!
みんなカードなんて使わずに、上から手のばしてロック開けてますよね。
自分は柵の間に手つっこんで開けてます。
そんな緩さなので、オートロック必須の方は
ちゃんと現地見て注意してほしいなと思います。
すごいね---今の時代そんなことできるんだね!
今コロナで家にいること多いもんなーセキュリティとかも大切だし、家を楽しまなきゃいけない時代だもんな。
ドアの開閉時や振動を察知して携帯にしらせてくれるらしいよ。
退去費用請求怖い
入居3日後に換気扇から異音、前入居者の契約書類(氏名、電話番号、実家の連絡先、親御さんと思われる方の氏名が記載)がクローゼットから出てくる。
→何度メールで問い合わせても音沙汰なし。電話をしたら契約書は送料こっち負担で郵送させられる。謝罪は一切なし。個人情報の取り扱いに問題はないし前入居者の責任と逆ギレされる。
換気扇も見てくれないから自分で直した。
家賃の引き落としがされてないから、こちらから確認したら来月2ヶ月分まとめて引き落とすから口座にお金用意しておいて、とだけ。
入居2ヶ月後、ガスコンロの火がつかず電池も問題ないためメールで連絡、音沙汰なし。電話をしたら保留音を流さず「わっかんねーよ」と文句丸聞こえの状態で5分待たされた挙句、メールで回答しますとのこと。2日経っても連絡なし。
自分で書いてても嘘のような対応だなと思いますが事実です。
家賃2ヶ月分の解約金払ってでもすぐに退去します。
セキュリティカメラはまた別料金のようですね。
>>1526 名無しさん
契約書類はリフォームのときに気づけば処分できるので、怠慢です。
換気扇不具合は設備不良なので費用は請求できますね。
家賃引き落としは残高不足も考えられるが、保証会社からも請求あるのでは?
ガスコンロは、プロパンガス屋に相談すればいいかも。建てるときに色々とサービスしている可能性あるのでは?
初期費用安いにはわけがある。
Iotとか最近の新しい用語が多すぎてついていくのに必死( ;∀;) がんばれ自分!
携帯でエアコンとか鍵と管理できるから正直マジ便利よ!!
また社名変わるんだw
TATERUはおかしいよ。町内会費は消費税課税対象ではないから、最近は「町内会費等手数料」として金を徴収してるけど違法スレスレだよねこれ。まだそんなあくどい事やってんだ。
>>1532 購入経験者さん
昔住んでた時町内会費としてタテルに500円払ってたけど、引っ越す時に近所おばさんと雑談の中で200円って聞いた。いま思えば差額はどこに行ったんだろうと思う。あとガス代が異常に高かったから相場を調べたら相場より遥かに高くて衝撃でした。退去の時に立ち会ったガス屋さんに聞いたらガス器具とかいろいろを無償で提供してるからその分ガス代が高い?って言われました
最近寒いから、帰る前に携帯で家のエアコン設定してる。帰ったころにはぬくぬく。
わざわざ鍵出さなくても携帯かざすだけで鍵開けられるし便利だよ。
良い意見はホントに土日祝には出てこないなw
仕事中に自分の会社のことを書き込むってどんな心情なんだろ。仕事として割り切ってるんかな。なんか切ないな。
このクオリティでこの値段全然いいじゃん!
私も別に不便を感じたことはありません。隣人も特に問題なしですし。
塩対応の担当者もいますよね。。。運ですね。
最近退去しましたが、私の担当者は親切でいい人でしたよ。
絶対お勧めしません。
管理会社の居住者への対応がとても悪いです。
トラブルなどに対する問い合わせをしても、その場しのぎの返事ばかり。居住者に親身になって対応してくれません。不満が膨らむ一方でした。
退去の際もWebで申し込んだ後、希望した立ち会い日程の調整案内の連絡が一向に来ないにも関わらず、その間に3回も管理会社から営業電話が来ました。その担当者も私が退去を申し込んでいることを知りませんでした。社内の情報共有はどうなっているのでしょうね。
顧客満足を軽視した売り上げ至上主義の会社です。
だから経営陣の不正が起きるのでしょうね。
快適に住みたいと思われる方はやめた方が良いです。
賃貸に住んでますが、
上の住人が変わった途端騒音が酷い。
木造なんて住めたもんじゃないですね。
ざっと書き込みに目を通しましたが
社員の書き込みと思われるようなものが
逆に浮いていて残念です。
対応悪すぎるのも本当です。
悪いというか、そもそも対応なしとか。
返信あっても対応なしとか…。
もう2年以上経ったので引越し検討してます。
皆様、木造マンション以外でよい暮らしを。
>>1545 eマンションさん
ほんと平日の日中にしか良い投稿無いね笑
良い意見には若葉マークほぼ付いてないし笑
やっぱり社員さんが一生懸命書いてるとおもうけど社畜じゃないってことはわかった!土日祝と時間外は仕事(書き込み)してないからねー笑
なんかカブ板でキャピタルゲインが話題になっておりましたが…
そもそも、築15年ぐらいからデッドクロスと呼ばれる状態に陥り、本質的にはインカムロスの物件です。それを「所得税を抜いた甘いシミュレーション」で、まるで収益があるかのような説明で買わせています。
このデッドクロスのもう一つの特徴は、たとえ残債価格ピッタリで売っても、帳簿価格の減りが残債価格の減りよりも激しいので譲渡所得税が発生してしまう点です。その分 売買価格を上乗せしなければ損失をこうむってしまいます。
つまり、自分が助かるためには、買い手を自分よりもさらに苦しい立場に追い込ませる必要があります。まさに「不幸の手紙」のような商品です。
キャピタルゲインなんて…少なくとも私はここの会社よりもアコギな人間にはなれそうもありません。
社名変更でまたアコギな商売始めるんでしょうか?
入居者の人、「町会費等手数料(税別)」これを消費者生活センターに訴えてみてくださいよ。またニュースになると思いますので。詐欺まがいですからね。町会費等ってことは町会費も含まれているということ。それなのに(税別)って。町会費は課税対象ではないから普通なら等手数料に対しての(税別)となるべきなのに。多く消費税と徴収して、税務署には申告していないはずですから、そうなれば違法、脱税となるわけですね。その真相が知りたいので入居者の人、消費者生活センターに訴えてみてほしいです。
田舎から親が来ていて携帯から遠隔操作してたらかなり驚いてたwww
スマホの充電さえしておけばなんでもできちゃいますね。充電がすぐ切れないかだけ心配。
最近引っ越したものです。今のところ問題ないです。
私も最近引っ越しました。口コミでビビってましたが難なくです。
とりあえずちゃんと物件見て選ぶのがいいかと・・・
退去数日後に控えていますが皆さんどんな対応されました?
これからIOTがどんどん広まってくるのではないでしょうか
前にでていたゴミ問題も最近は風化されたのか、一切話題にあがらんね。
>>1556 周辺住民さん
請求されないようになるべくキレイにして出ましたー
私は仕事の都合で1年も住んでなかったので参考になるか分かりませんが、お風呂の鏡の磨き?とちょっとした壁の汚れを請求されました
これで請求?!?ともおもいましたけど、法外な金額でないのでまぁいいか。ってかんじでしたー
どんどん意見を言ってよくしていってもらわな。
お勧めできません。
インターフォンの不具合が起きて、何度も電話をかけましたが、ずっと出ませんでした。仕方なく、問い合わせフォームでメールを送っても返信がなく、やっと電話ができたと思ったら、メールを送ったことを知っていました。知っていて仕事をしないような会社だと思いました。
言うこともはっきりしない言い方です。電話番号が多くありすぎでどこにかけたらいいかも分かりません。知っている番号にかけたら、管轄外なので知らない出来ないの一点張りで最悪の対応でした。住んで2年経っているので、今回の件で、本当に引っ越ししようと考えました。
防音関係はどうなんでしょうね????
実際問題住んでみないとわからないけどねー、部屋のレイアウトは気に入った(^_-)-☆
賃貸物件は壁の薄さが気になるよねー
前違う物件に住んでて結構気になったけど、それに比べたら全然平気!
家賃も安いし、学生にはいいかも。学生はお金がないからなー
最新設備もあるしいいよね(^^)/
友達に自慢できるぜ!!
電話が繋がらないと書いてあったのですが、最近は繋がるようです。この間スマートキーのことで電話したら繋がり対応してくれました。
もはや社員感丸出しなコメントばかりで、掲示板が営業ツール化してきてますね。
満足している人はそもそもこんな所見に来ないでしょう。
>>1573 匿名さん
ほんとそれww
書き込みサイトに来るのは不満に思ってる人か社員のどちらかだろうね
その証拠にこのサイトにあがる良い意見に初投稿が皆無。
しかも、あの大手マップの口コミ見ても悪いことばっかで、良いこと書いてる人は総じて投稿件数1w ここまで来ると痛いなw
うちの担当者めっちゃいい人そうやった
営業日、営業時間中だけ投稿する社員さんぽい投稿見てると、ある意味ホワイト企業とも考えられる。
今日はこのあと、1~2個の高評価コメントがされ、土日休みでまた月曜、ですかね(笑)
こんなスレがあったとはw
入居者用の「繋がる」電話番号知ってる人居ます?
電話してもナビダイヤルでホームページのお問い合わせフォームから連絡してこいってなるだけで結局メールしないとダメだからすぐ返事欲しい時困る
ナビダイヤルで折り返し用選ぶとすぐ繋がるぜww
塩対応の担当者もいるみたいですよ。でもそもそもあんまり担当者とかかわらないか?
スマートロック慣れたらすごく楽ですよ!!!
携帯の充電をフルにしておきましょう!
エアコンを遠隔操作できるとか最高じゃん。この時期帰ったらあったかいんだろー
最近どこかの会社のCMでも、お風呂を遠隔操作で沸かしてパパの帰りを知らせるみたいなのあったよなー
最近物件探してるけど、TATERUのマンション割と新しいし中も綺麗だし、安いんじゃない?
駅近ではないけど、部屋はきれいですよ。
照明の色が選べて、それがお気に入り(^^)/暇人です。
この間電気を消し忘れたけど、遠隔操作で消せた。すげーわ
おや、いつもの関係者投稿が始まりましたね?!!
満足している人はこんな掲示板とわざわざ書き込みなんかしに来ないよ(笑)
[No.1593と本レスを、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
関係者っぽい投稿ばっか
上階が夜中に模様替えでもしてるのか?と思うような音を立てるので、相談したものの、どうもちゃんと対応してくれない。
自分が引っ越すしかないんだなと諦め。
最低な管理会社です。
退去時要注意!
100均のオタマとチラシが残ってたらしくゴミ退去費用で4000円。
取りに行くと行っても拒否。
一年で出てキレイな状態(ほぼ家にいない)なのにクロス張り替えを請求。
コンロが汚いと言って清掃費を別途請求。
営業からはメールだけで連絡来ない。
しかも、メール文章も誤字脱字だらけ。
あり得ない会社です
先日退去立会をしました。良い噂のない管理会社なので、立会無しでも退去できますが有給取って平日に退去立会をすることにしました。
掃除はかなり念入りにしました。加えて、新築で入居したので、細かい傷や小さな汚れで退去費用を余計に多く請求されたら嫌なので、立会の際契約書持ってボイスレコーダー起動する準備までしました。(実際はやってないです)
担当者はおそらく代行業者だと思いますが、お客様綺麗に使ってましたね!と言われました(めちゃくちゃ掃除したしな…と内心思いましたが) 特に余計な請求はなく、ハウスクリーニングのみでした。
退去立会チェックリストの各所を確認し、「契約者負担個所はありませんでした」にチェックを入れて、最後私がサインをして終わり、全部で10分ほどで立会は終わりました。請求はまだ先ですが、ひとまず安心しています。
ちなみに約4年住みましたが、木造で両隣の声丸聞こえでした。両方ともカップルが住んでいましたが、片方が2ヶ月に1度くらい明け方に大喧嘩をして物を投げているのか、壁にドンドン物が当たる音がしたり、女の人が泣き喚く声や男の人がDV気味なのか暴れ回る音が聞こえ、建物自体が揺れていました。
管理会社に伝えても特に変わらず、かつ刺青の入った男の人だったので怖くて警察を呼ぶこともできませんでした。
一人暮らしが長く、転勤転職もして色々な所に住みましたが、このような経験は初めてだったので、ようやく退去できてよかったと思っています。
入居した時前の人のものと思われるきったねー棚がキッチンの下の棚に残ってたからゴミ退去なんてしてないと思うよ
日曜なので投稿w
掃除と言うのは、ごみを取り除くのが掃除。
橋に寄せるだけは掃除とは言わない。
写真を撮るのはごみが移らない部分だけ。
証拠として撮るなら、上の階から廊下階段の隅を『動画』で切らずに全部屋階段映さないとインチキになるよ。
住人は見てるからね。
[No.1602と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1599 名無しさん
退去費用に関して、生の声が聞けて本当に助かります。
ありがとうございます!
ただでさえ管理がテキトーで対応してくれないのに、退去費用などもまったくいい噂ないので、本当に不安で。
私もきちんと準備し立ち会って退去します。
本当隣の声丸聞こえですよね。
木造なのである程度は…と思っていますが、深夜にどんちゃん騒ぎ始められることが増えたので、落ち着いたら引っ越そうと決意しました。
有益な情報ありがとうございました。
TATERUさん社名変更したんですね。
社名変更してまた心機一転ですね。
最近住み始めました。内装は新しく満足しています。
部屋に文句は無かったけど管理会社のレスポンスの遅さと対応の雑さに嫌気がさして先月退去
どれくらい引き落とされるのかと調べてたらここにたどり着いたわけだけど
立ち合い無しで退去してしまった…
掃除適当にしかしてないし高額請求されそうだ…
もっと早くこのスレ見つければよかった
私の住んでいるマンションも木造のマンションなのである程度の騒音はありますが、許容範囲内かと・・・
まず、契約の時点で名前を間違えられたり住所間違っていたり怪しく思いましたがそのまま続行しました。
入居すると皆さんが仰っている通り騒音問題が凄いです。
普通の会話ですら壁を何度も叩かれるぐらい。
(叩いてくるお隣さんも笑い声や喋り声が深夜までうるさいですが)
安くて間取りも綺麗だと思いますが
心が休まらないです。
この会社の物件を検討している方の目に止まれば幸いですがおすすめしません。
違約金払ってでも出たいぐらいです。
木造なので足音騒音大。
上の階の住人が階段から家の中まで今どこを歩いているのか分かるサービス付き。ストーカー向き。
管理会社は最悪。
チャットの意味ない。
返信は常にコピペ。海外なのかな。
1ヶ月放置されこっちから電話すると今まさに対応中でしたみたいな対応。演技派。大根役者。
家賃は相場に応じている価格で、それにAI機能がつきているのはおいしい(^^♪
照明もかわいい感じで気に入りました☆
ロフトついているマンションもあるし、照明もかわいいし女子にはうれしい
また社員連投w
ここに神経使うなら、入居者にもっと神経使うべき!
ロフトにつながる階段とか無駄に可愛いじゃんw
最近対応はどうなんだろうね
電話はなかなかつながりにくいのかな・・・
騒音が少しでも気になる人は絶対に住むべきではない。
三月末まで入居してたけど立ち会い無しで退去しました。
そうしたらあらびっくり
費用請求出るのは1ヶ月後(4月末)
これは絶対工事してから費用出したんだろうなって思ったし、敷金礼金なしとはいえ十数万請求かぁ…と思いました。
金額的には他の敷金礼金なしの物件の退去費用と大差ないとか許容範囲内だけど工事してから費用出してくるの普通にやばいし、ゴールデンウィーク直前に請求書メールで送ってきたのに締切がゴールデンウィーク明けの今日(6日)とかいう…いやいやゴールデンウィーク中銀行やってないし、金額的に銀行で振込とかやりたいけど今週平日休みないし…でほんとに困る。
ゴールデンウィーク挟むならもう少し期限伸ばしてもらってもいいと思うの
メールで送るのは簡単だけど、早急に対応してほしいとき電話がすぐにつながるとありがたいな。
Kitの機能でわからないことがあったとき、メールで聞いたらわりとすぐ返信きた
相変わらず社員と思しき方の投稿が多めの掲示板ですね。
立ち合い無しの4月初旬退去だけど音沙汰全くねえや
>>1622さんが3月末でゴールデンウィークなら今週から来週にはなんかアクション来るか
敷金礼金あったけど高額請求みたいな書き込み見てて震えてる、不当だと思ったらどこに相談すりゃいいんだろ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
ゴミの置き場で大抵の民度がわかる。
低俗な人間が多い。
それ使うの?必要なアプリ?
アパートの治安の悪さ
隣人が変わってからアパートの治安が一気に悪化しました。深夜に騒ぐ、ゴミは撒き散らす。警察を呼ぶほどだったのですが、管理会社は役に立たず、そのまま引っ越し。
壁の薄さ含め最悪の物件、管理会社です。二度と住みません。また、絶対に住むのをやめておいた方がいいです。
1626だけど解約精算書来た
2-3万くらいは覚悟してたけど1万も行かなかったし、家賃の過剰入金もあってお釣り帰ってきたから安心したわ
不信感も少しは軽減されたけど、もう2度とここでは借りない
異動して思ったけどやっぱ大手がいいわ
最近韓国ドラマみてたら、ドアが指紋認証だった。鍵はもう古いんじゃない?たぶんこれからどんどんその辺進化していくよ
キットだけどHPでのイメージと実物はだいぶ違うよ。
実際はおもちゃをとってつけたような安っぽい作りだし、タブレットも入居して1年経たないうちに電池パックが膨張してきた。
スマートキーに一旦慣れちゃったら鍵を鍵穴に差し込むのがもはやストレスになりそうw
車でもキー持ってるだけで近づくと聞くもんね、めっちゃ便利!!
入居前からこのスレみてビビってたけど
その通りだったわ。
壁薄すぎて友人なんて呼べないし、お隣さんの電話での話し声聞こえてくるし
上の階の足跡半端ないな!!!!!
更新時期迎えたらすぐ引っ越そうってレベル
会社関係者と考えられる投稿続いてますね。
宣伝は他でやっていただきたい。。
まず、対応がひどい。
鍵が開かなくて問い合わせするも、
緊急連絡先に電話かけてもコール音だけで繋がらないし、時間おいてかけても繋がらない。
1.2分鳴らし続けても出ない。
他に問い合わせとしたらネットフォームしか無いため、いつ返答が来るか分からない状態。
挙げ句の果てに1週間以上無視され、催促の問い合わせをして、やっと返答が来た。
それに対して、一度も謝らず、
「そんなことはありえない」「問い合わせ番号が間違ってるんじゃ?」とこっちが悪い言い方しかしてこなかった。
本当に最悪。
一生こんなとこで借りようと思わない。
TATERUのアパートはまじでひどい。
日中ずっと部屋揺れるし、エントランスの掃除は3ヶ月に1回、ゴミ捨て場は100均のワイヤーネットで作った簡易な物、おかげでカラスにゴミぶちまけられる始末。掃除は来ない。
築1年で壁という壁に隙間や亀裂だらけ、洗面所は下水道の匂いだだ漏れ、チャット機能がついてるが対応遅いし結局言うだけで対応しない。
二度と借りたくない、、、、
なんで急に社員さん達はスマートキーを推し始めたん?
過去に不祥事ある会社ですからね…。
まぁ…不祥事対応ちゃんとしているなら良いですが。。
ちょこちょこ投稿されている、物件や設備?の好評は関係者様のステマなのでしょうか?
比較的否定的な投稿が多い他の掲示板ではあまり見かけない傾向に感じますが…。
木造ロフト付きアパート(築5年)に住んでたけど隣の部屋の音が筒抜けでかなりストレスだったので、マジでおすすめしません…見た目に騙されないでください…
これから退去しようと思ってるんだが、
退去方法がネットで申請?で自動返信以降の連絡が来ないので本当に手続き出来てるか謎で希望日に退去出来んのか不安すぎる、悪い噂も多いし
退去した人ってネット申請でやりましたか?
ちゃんと手続きできましたか?
マンションの作業員が住人の自転車を壊しているのを見た。
修理を依頼しようとして電話しても繋がらない、メールしても返信無いいいかげんな会社
ロフトの脚立の脚の部分?で、床に傷がついてしまって
傷の確認をしてたら
前の住人さんも傷つけてしまったのか傷の上から何かペンキのようなもので上塗りされてるのもついでに複数箇所見つけたけど
これこの会社下手したら床張り替えとかで請求してくるのかな????
IOTより他の条件優先しちゃうけどなぁ。ここのアパートって立地条件あんまり良くないんでしょ??
退去時立ち会いをしなかったら高額請求されているんですが、立ち会いをしていなかったら、もう諦めて払うしかないですか?すごく悔しい気持ちです。
ここの物件借りちゃったなら立ち会いはしないと。ちゃんと退去について勉強して1人では立ち会いしない誰か強く物を言える人と一緒に立ち会いした方がいい。立ち会い業者は委託らしいけど平気でガイドライン無視だよ。知識が無きゃ払ってたかもしれない。
入居後に掃除していたら。雑巾で拭いたら傷がたくさん出てきました。
前の住人にはいったいいくら請求したんだろう、と思いました。
住人の立会いも断り、小さな傷を数えて請求が高い、と聞いたので、自分で傷隠しとか傷をつけないようになど日頃から気を付けて、退去時は百枚以上写真を撮っておかないと、必要以上のキズの修理代を請求されそう。
退去費用相場いくらくらいなんでしょう。不安です。
請求されたらなかなか高くても文句言えないしな・・・
引っ越して半年経過したものです。内装も新しくきれいで特に気になるところはありません。携帯で操作できるのはやはり便利です。寝るときに携帯をそばに置いておくので電気を消したりエアコンの操作もできるので動かなくていいです。
2年更新だったのですが、あまりにも管理が酷い家でしたので2年経ったらすぐ出ようと思ってましたが、2年ピッタリ済まないと違約金取られるし、2年ピッタリ済むと3年目の保険料(1年分)取られるっていうめちゃくちゃな契約内容でした。どのみちお金取られるならすぐ出ちゃえばよかったと本当に後悔しています。
管理費とは?長く住んでいましたが共用部分の清掃には来ず、問い合わせたら直後に1度だけ清掃が入りました。昨年末、壁に突如コケのようなものが生えてきたのですが全く除去される様子もなく、最後の方は面白くなって成長を見守りました。今頃きっと家中びっしり......大手の物件に引っ越してからは1ヶ月に1回も清掃があり、ただただ感動しています。
「iotはとても便利」
の投稿は、ほぼ営業ですね。w
不祥事以来、2度も社名を変更し、最新のシステムでアピールしてるけど、何かあったときに最初に使えなくなるのは
そういう便利な機能なんですよ?
騒音はやはり地域によるみたいですね。隣人がどういう人かによってということか・・・
リーシングの大部長であるUさんにはホントにお世話になりました!
よっ!偉大なる反面教師!裸の王様!
>>1711 皆さん気をつけてさん
こちらも全く一緒の状況です。
管理費はどこに消えているのか?
連絡しても対応もしてくれません。
こちら大阪支店の対応ですが、他支店も同じような対応なのでしょうか?
担当者によるのでしょうか?
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>1717 匿名さん
管理する際は、業者に委託しているようです。
業者に指示をだす担当社員はいても、管理する従業員はいないとおもいます。
ただ、困って連絡しているのに、何日も連絡が通じず電話が通じたと思っても常に担当者は会議中、また電話しますと言いますが、電話がきたことはないです。
>>1713 マンション検討中さん
昔、14階建て鉄筋コンクリートの府営住宅に住んでました。兄貴とプロレスごっこしてましたので、下の階から時々、苦情言われました。数か月前、自分のアパートの掃除していると、1階、入居者さんから、木造なので響くのは分かっているのですが、2階の人が夜10時過ぎに洗濯機、掃除機使うので何とかしてほしいと言われ、騒音お願いのお知らせを入れました。今仕事で毎月10棟くらい、集合住宅の点検に回っています。掲示板、エレベータには、半分に近いくらいの割合で騒音についてのお知らせが貼ってあります。テレビ、ラジオ、音楽、22時以降の洗濯、掃除機の音など、お互いが気を使っても、無くならないものだと実感しました。去年、お隣に中国人のファミリーが引越されてきて、文化の違いか?昼も夜も大きな声で話し、23時過ぎでも夫婦喧嘩するので、普段おとなしい私でも大きな声を出して『やかましい!!』と怒鳴るとそれ以降、しなくなりましたが、お互い気まずいですね。管理会社の方から強く注意して貰わないと、して貰っても中々、直らないものだと思いました。繰り返し(お知らせ・お願い・要望)手紙を入れるしかないと思います。
社員、元社員の方が管理業務の実情など書いてくれるとありがたいですが、こういう場所だと信憑性も…だし、やはりなかなか難しい所ですね。
もちろん特定の社員とかそういう情報は不要ですが。
>>1718
何度も言っても行動に移ることがない場合もあります。
管理の担当者は、苦情を言った内容、どの部屋の住人が言ったかをベラベラ情報共有して楽しんでいます。
作業員がドアの前でそのことを住人に聞こえるように大声てしゃべるのが理解不能。
頭悪いこと、この上なしです。
>>1699 無事に立会い退去できました
住み始めて数日で壁紙の継ぎ目に縦の亀裂が出て、これ人間の力で再現出来ないのに請求されたら嫌だなって所とかあったのですが、委託さんからは問題無しで処理して貰えました(当然だけど
気になることといえば、風呂場の鏡の水垢を指摘されて それはハウスクリーニングでどうにかなるでしょ…ってなったことかな 風呂場なんだから多少の水垢なんてしょうがなくない?
委託さんはクリーニングで落ちれば請求されませんよって言ってたけど、どうなるやら
話題の共有部の掃除についてですが、
私がいたところは何ヶ月かおきかに若い子が水撒いてモップ拭きしてましたよ
近隣問題は
ゴミ捨ては前日に捨てる人はけっこう居ましたね
隣は深夜に全力で歌うし、上の人は0時に洗濯機と足音ドカドカがうるさかったですね
関係者っぽい投稿が多すぎで不審感しかない。
最近引っ越してきました!!引っ越してからこのスレ見つけてビクビクしてます( ゚Д゚)
今のところ問題なく普通に過ごしています。隣人問題とか何も問題起きないといいなー
社員さんが頑張って書き込もうが、入居者が恨みをもって書き込もうがどっちでもいい。
今の時代にIoTやDXに目を向けることは当然のこと。
提供する側と受ける側が合致してない。ただそれだけ。
ちょっと前のスレに退去費用のこと書かれてたけど、退去するときは立会したほうがいいね。
入居するときも傷とかちゃんと見ておかないと退去するときにそれまで請求されたらたまったもんじゃないね( ;∀;)
住人ですがTATERU(インベスターズクラウド?Robot Home?)は最悪。新築なのに欠陥住宅並と感じる設備、基本遅れの対応。壁が薄く上や隣から足音、物音、声の騒音が筒抜け。管理会社は注意喚起ちょっとして後は放置、警察に言えと丸投げ。ゴミ置場には引越し時に投棄されたであろう大型ゴミが散乱している。以前はスタッフが掃除しているようだったが、最近は全く見かけず通路やゴミ置場の汚れが目立つ。月3千円の管理費を返せと言いたい。
iotを売りにしているようだが、入居後数ヶ月でバグが起き現在は一切利用できていない。何回直してもすぐ接続不良になる不良品です。スマート機能?ロボットホーム?笑わせんな!Kitというアプリ、付属のタブレットどちらも使い物にならず。タブレットはフル充電して全く触らなくてもすぐに充電切れ。
内装に関しては、壁紙が端から浮いて剥がれ始める。ドアに隙間があり光が見える。インターホンやスイッチ裏から隙間風。何日か留守にすると圧なのかトイレの流したものが溢れている。上階からトイレやシャワーの水が流れる大きな音。
デザインやIoTなど見栄えばかり良くして入居者のことは全く考えていない。名ばかりの不良品AI、IoT機能に騙されて契約は絶対やめた方がいい!
この間、住んでるとこのエアコンが動かなくて困った。いろいろフィルター掃除とかしたら直ったけど。よかったー
俺はお風呂の水が流れないトラブル発生・・・
しばらく社員とか関係者の方には投稿を控えていただきたいなぁ…。
ここのマンションは相場に近いと思いますよ。調べてみてくださいそんな高くないはず。
去年10月に引っ越したものですが、こちらの管理物件は機能性はとてもいいですが、壁や床が薄いです!隣人になる人も重要かと思いますが、あまりにもひどいです!
あいかわらず、気持ち悪いほど良いコメントばかりですね?
別にアンチでは無いですがレビューしても何もメリットがないところにわざわざ書きに来るかねーw
そもそも文句あるならマンション住めばいいのに。。
木造アパートはどこの会社が作っても音なんか響くに決まってるよね。。
みなさんもう少し賃料だしましょう!
うちオートロック(?)ですが、門の上から手をまわせば誰でも簡単に開けれるやつです笑
で、窓のセンサー?ですが、電池が切れてもカバーが固すぎて外れなくて電池交換できないから何も意味ないです。
防犯性を重視するならマンションに住めばいいんです
臭いです
何も対応してくれなくて、困ってます。
臭すぎる。
電話繋がらない。
>>1787 です。
土日祝は繋がらないようなので、明日も繋がらないなら、警察にTELすることも検討してみてください。
SNSに投稿してマスコミに取り上げてもらうと言う手もありますよ。
株式会社タテルは、この3年半で社名変更三度目で、それにも疑問を感じ調べてみたが、隣室の生活騒音について、物件住人から苦情、退室者続出、そのある住人は2年以上も壁を叩く行為。警察沙汰にもなり、通行人にも壁を叩く音が外に響く為、噂になっている。昼夜関係なく窓シャッターも開く事はなく奇声、独語と共に壁を叩き続ける。長期に渡り住人からの問い合わせにも話は聞くがスルー。全世帯にメールで注意喚起するレベル。警察はマークしているが肝心の管理会社が動かない。
この会社が管理している物件は検討された方がいい。
部屋と場所が気に入ってて約7年住んでるけどこの会社ほんと大嫌い
潰れればいいのに
本当に毎回対応がめちゃくちゃ遅い
冬に給湯器が調子悪くてお湯が出なくなった時、金曜日の夕方に連絡したから月曜日にメーカーに確認して折り返します!って言われたのに、その後一度も連絡来ることはなかった
トイレが流れなくなった時は3日放置されたし、ゴミ捨てのマナーが悪くなってきたから注意喚起して欲しいってお願いしても、定型文のメールが来るだけで掲示板やゴミ捨て場に貼り紙を張ったり、注意文の投函とかの現地対応一切無し
直接電話連絡できてた時も、朝一連絡して折り返しは17時とかだったけど、問い合わせフォーム式になってからも午前中に連絡したのに返信は夜間
しかも何の解決にもなってない内容
それに対して返信しても、返事は翌日夜間
マジでクソ
前に洗面所の掃除をしてる時、換気扇を壁に取り付けるビスが1本足りてないのを発見して、見えない所はどれだけ手を抜いてるんだろうって感じたよ
しかも影になってる上に意識的に覗き込まないと見えないような一番見えにくい箇所で、濃い色のクロスの上に黒い換気扇、黒いビスだから意図的だと感じた
それでもどうせ見積書の上ではキチンと規定通りの本数なんだろ?オーナーさんかわいそ
たかが小さなビス1本、1円にも満たないだろうけどこういうのを見つけたら非常に気分が悪い
施工会社が勝手にやったことだとしても、そういうところを平気で使える神経が気に触る
何より工事中にキチンと現場を見てない証拠
下請けじゃなくて自社施工だったらもっと質が悪い
人様の大事な資産を取り扱ってる自覚はあるのか?あったらこんなこと出来ないよね、普通は
一体なにを管理しているのか
そしてそこそこ大きな会社が約7年の間に2回も商号変更とか聞いたことない転職かよ
普通社名はとても大事にしてて、よっぽどのことがないと変えないでしょ
何かやらかしたんだろうなと思って調べたら案の定
最低だね、早よ潰れろ
いい加減引っ越したいけど、中々いい物件が出ない
今の場所から離れたくないんだよなぁ
でもこのクソ会社と付き合うのはホントうんざり
やり取りする度に嫌な思いをする
どうせ今回もイライラするんだろうなって毎回思ってその期待だけは裏切らない会社
困った時でも気長に待てて、何の解決にもならなくても気にならない人以外は絶対オススメしない
物件の見た目の美しさに惑わされないで
どこで手を抜いてるか分からないよ
長文失礼しました
>>1793
全く同じ気持ちです。
対応がかなり遅い、または放ったらかし。
最低の企業です。
社名変更が頻繁なのは、マイナスイメージを払しょくするため?
でもすぐ分かるんだよねそんなことは。
下請けの作業の業者もモラルゼロの最低ヤロウばっか。
ここの掲示板も社員の書き込みが多すぎて吐き気がする。
ひどすぎると思ったら、オーナーにチクればいいよ。
株式会社RobotHome(旧社名:株式会社TATERU(旧々社名:インベスターズクラウド))の物件はご注意ください…。
・騒音関係の対応が遅い(1週間?2週間)
・挙げ句に回答なしも有り。
・騒音関係の注意喚起を依頼しても「あなたの勘違いではないですか?」
・まともに対応せず「警察に相談してください。」(大音量の音楽ではなく、足音なので警察が動くわけないのに…)
・それでもウォーターサーバーや電気会社の切替電話は頻繁に掛けてくる。
・仕事と地理の都合上住み続けてますが、これはさすがに精神的に参ります…。
2年8ヶ月くらい住みました。
結論から申し上げますと全くおすすめしません。
新築できれい!機械でなんかかっこいい!と当時の私はうっかり契約してしまいましたが(今思うと馬鹿ですね)、本当に後悔しています。
・テレビ繋がりません→何度訴えても他の家からは苦情きていない。お宅のケーブルかテレビが悪いんじゃないですか?(引っ越して繋いでみたらすぐ映りました。)
・施工がかなり雑です→入居してすぐ電気がつかずブレーカーも上がりませんでした。確認したところ内部の配線ミスだったようです。他にもキッチン上部の収納スペースに直径1.5cmくらいの穴が空いていたり、壁紙の貼り方もかなり雑なのでどんどんヒビが入ってきます。
・壁が薄いので隣の部屋の着信音、咳・くしゃみ、話し声全て聞こえます。(ということはこちら側も聞こえている。プライバシーも何もないので女性一人暮らしの方気をつけてください。)
・地域にもよりますが、うちの物件は住人の質がとにかく悪かった。常にゴミ捨て場は散乱状態で生ゴミが散らかってるのは日常茶飯事。20代前半の若者が多い。夜中の騒音も共有スペースでの喫煙も当たり前。
・夜中に隣から男性の怒鳴り声と女性の泣き叫ぶ声、物が倒れるような音が何度か聞こえてくることがあったため3度ほど警察を呼びました。壁越しに怒鳴られたこともあります。その件について旧TATERUに訴えましたが共有部に1枚紙が貼られただけでした。
・情勢のこともあり立ち会い不要で退去しましたが、3ヶ月後に委託業者から約35,000円の原状回復費の請求を受けました。なぜ旧TATERUではなく委託業者なのでしょうか。内訳がわからなかったため写真を送るように管理会社を通して請求したらA4用紙で100枚ほど写真が送られてきたのみでどこの修繕にいくらかかったかなどは全く不明でした。その旨委託業者へ伝えると旧TATERU側から連絡させます。と。待てど暮らせど連絡は来ませんでしたが弁護士事務所から遅延損害金を上乗せされた督促状が届いたため金額に全く納得はいきませんでしたが泣く泣く支払いました。そもそもその写真の郵送も約束の日を2度破っての到着で担当者の名前も何も記載されておりませんでした。業務委託業者へ訴えても「大変な中ご対応いただきましてありがとうございました。」の一言のみ。
どうしても住みたいということであればいいと思いますが、契約時に「請求された退去費用は支払う」旨へのサインは一度きちんと確認されたほうがいいと思います。あとは入居したあとに何かあってもなかなか対応してもらえませんのでご注意を。
きっと関係者がこの掲示板をモニターしていて、定期的に「有益な企業情報を投稿」してくれるから、ご検討中の方は良いかもですね?(笑)
部屋に文句はないけど管理会社がごみすぎる、なにもないからいいけど、何かあった時が不安
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
当サイトでは、住宅に関する情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。
特定の方の特定の主張についてのみを、クローズアップする意図もございません。
当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上でご投稿いただけますようお願い申し上げます。
なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。
■利用規約
https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
■投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
■投稿の健全化に向けてのお知らせ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
うちの家賃、相場と変わらなかったよ
ここの物件に住んでますが、他の方が言ってる通り隣の音がかなり聞こえてきます。
歩く音や扉を閉める音は人によってしょうがないと思いますが、ベッドで寝返りした時のマットのきしみ音さえ聞こえてくるのはさすがにあり得ないと思いました。
木造はどこも一緒という方もいますが、個人の経験としてここまでひどい所は他にはなかったです。
騒音問題についても、夜中に床が振動するほどの音量で音楽を聴いている人が居たので問い合わせましたが、相手に電話が通じないという事で進展なし、結局は自分で言いにいって解決しました。
その後隣が入れ替わって夜中に騒いでたので問い合わせましたが、SMSで周知するシステムを導入したのかすぐに対応してもらえました。
問い合わせの対応方法は多少は改善されたのかもしれませんが、周りの音が気になる人は注意した方がいいです。
1777~1784て、どのような投稿だったのでしょうか?
退去費用も相場と変わらずでした~
木造だからある程度騒音はありますね…
急ぎ対応して欲しい時に電話がつながってほしい。つながるときはつながるのに、つながらないときは本当につながらない。これって運なのかな…
操作にアプリが必要なのね
地方にもiot物件あるとは思わなかったです!
今、私が住んでる近くにはiot物件ないみたいで実際の外観が見れなくて残念。
実際に内見しないと失敗するよね
上下左右、隣人が静かでラッキー。この部分は本当に入居してみるまでわからなかったから不安はあったけど、とりあえずよかった♪ラッキーだった感じ?
やっぱ駅近は譲れないんだよな…
物がいつも同じ場所や同じ位置にないと落ち着かない性格なので、iotの物件に引っ越してバラバラしたリモコンの山がなくなってスッキリしたことで、ちょっとしたストレス解消に繋がった。
最先端設備が友人に羨ましがられて、ちょっと優越感ありました。笑
なんか…会社関係者さんっぽい投稿ばかりで参考にならないですね。。
車でもできるんだから、そりゃ家でも鍵を出さなくて良くなるよ。
照明のコントロールができるのが推しポイントって言われてるけど実際に住んでる方使ってみて良い感じですか?
担当さんの対応はまずまず。そこにクオリティ求めてないけども。
こんな時期だからやむおえない理由で退去。退去費用高くなかったーよかった。
なんか…会社関係者さんっぽい投稿ばかりで参考にならないですね。。。。
一人暮らしなのに、鍵5本、カードキー、暗証番号、、、
便利すぎる故に危ない。
タブレットは常時充電しないと
使えない。
新築だったが、造りが雑すぎる。
・壁のビニールの様なものが、かなり残っている。
・釘の凹凸がはっきり。
社名変更が数回あり、
口座に知らない名前が。と何回も調べました。
一人暮らし、2?3年なら住んでもいいのかなと。
外観がシンプルでオシャレなのが良いんじゃない
住んでいる人は20代~30代が多い感じがする
最近、マンションの掃除に来たのを全然見かけません。
カネだけもらって仕事しないってか?
今年の5月に入居しましたが壁が非常に薄く音が丸聞こえ、尚且つ隣の部屋の方が毎晩友人と騒いでいるため耐えきれず来月退去します。
1年未満の退去のため2月分解約金が発生するのですが、隣人の騒音による退去のため、免除等になったりはしないのでしょうか?
>>1849
いつ返してもらえるか分からないここで聞くより弁護士系の掲示板で探すか、問い合わせた方が間違いないです。
騒音については管理会社に電話しましたか?
私も騒音で困って問い合わせしましたが、相手が電話に出ないという事で自分で言いに行きました。その後別の方に入れ替わってから騒音で問い合わせたらSMSで周知してもらって改善しました。
音が丸聞こえなので引っ越した方がいいのは間違いないですね。声は100%聞こえますしね。
[No.1851と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
なんか…会社関係者さんっぽい投稿が多くて参考にならないですね。。。。
住宅情報サービスで前から空き物件で「即入居可」とあるけど、頻繁に人が出入りしている。その間の電気代って、次の入居者の使用ということになるんだよね。
複数の住宅情報サイトは皆間違ったというのかな?
入居後に掃除していたら、白い壁の「白」が取れて傷がたくさん出てきました。すぐに取れるような塗料でごまかしていたようです。
こうやって退去するたびに請求してたんですね。
これじゃあ儲かりますね。
でも、経年劣化の部分は請求してはいけない、と言う法律があります。
ここはお勉強しておきましょう。
↓
>>1496
サヴォイの1Fが空き物件で出ています。
口座振替書送って2ヶ月経つのに「手続き中なので来月分も直接振り込んで」って趣旨の手紙が来たんだけど
しかも口座振替書に記載してる銀行と違うし前回振り込んだ銀行とも違う
どういうこと?電話しても繋がらんし
>>1795 さん
>>1794です
建物謄本を取ったので、いざという時はオーナーに連絡します
ここを見ていると退去時がとても怖いです
7年住んでいるので経年劣化分は(普通は)加算されないと思いますが、常識が通用しない会社なので心配です
実家が代々オーナー業をやってるので父に話したところ、その界隈でこの会社はある意味有名だそうです
部屋を決めた当時、ココにしたい!って決めたのなら仕方ないと思っていたみたいです…
契約時、特約を読んで「なんだこのふざけた内容は!」と怒っていたのと、気をつけなさい、何かあったらすぐ言いなさいって言われたのを思い出しました
まだ予定はありませんが、退去時はプリントアウトしたガイドラインを持参し父同席の元必ず立ち合おうと思います
女一人だとナメてふっかけられそうですからね
robot homeの契約文書に記載してある電話にかけても平日のお昼12時に関わらず「ただいま営業時間外です」って案内流れるんだけど…
家賃保証会社に「ここは滅多に電話繋がらないのでメール送ったほうが早いですよ」って言われた。不便すぎる。
今月退去しますが、退去費用が怖いです。
大体どれくらいかかるものなんでしょうか。
新築から約2年住んでたけど…
今までの対応もひどすぎたので不安です。
立ち会いもできないので怖い。
>>1860
『国民生活センター』賃貸住宅の敷金・原状回復トラブル
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html
消費者ホットライン(全国統一番号)
局番なしの188(いやや)
>>1859
クレーム処理は絶対しません。
何か月も前から言っていることを確認したら、実は1階telして相手が出なかった、としれっと言われました。
言った、て言わなかった?
嘘、虚偽、いい加減・・・、問題になったあの件が、この会社そのものです。
1857だけど、手動で家賃振り込んだのに家賃滞納してますから早く支払って家賃保証会社から連絡来て確認してもらったら「先月分と勘違いして処理してたそうです」だって
ふざけないでほしい
>>1863 匿名さん
ヒドイですね。
最低限の管理すら出来ないのでしょうか。。
新しい?サービスに力を注ぐよりも、既存サービスをちゃんとした方が良いのではないかと思ってしまいますね。
退去費は部屋の状態に関わらず最低38,500円は請求されます。
契約書に小さく書いてありました……
>>1865
そういえば、入居後1~2か月経った頃に、訂正があるので、と契約書の中の1ページが縮小された1枚が送られてきました。
字が小さすぎるのでtelして、具体的にどこが変わったのか?と聞きましたが、言葉を濁して(誤魔化して)終わりました。
コンビニで拡大コピーしてしっかり見比べたいと思います。
どの入居者にも同じことをしているかもしれませんしね。
>>1863です
何度も書き込んで申し訳ないが
結局2ヶ月掛かって自動引き落とし手続き完了の通知が来た
しかし文書には「銀行の認印の間違い等手続きに不備があった場合は再処理しない。不備があっても通知しない。自分で引き落とされたか確認して振り込まれてなかったら自分で振り込み続けてね。もちろん遅れたら延滞金取るし遅れてる通知もしない」との記載
2ヶ月かけて認印の照合もしてないと言うことか?
その後は一切こちらでは責任を持たないとかあまりにも無責任ではないか?
二度とこの管理会社の物件は契約しない
私と同じ不快な目に遭う人が少ないことを祈る
ここのIoTタブレット踏みつけちゃって壊れたから、弁償かーって思って新規で買い直そうと連絡したら、6万かかると言われた。
その後タブレットは製造中止、モバイルアプリでの管理に移行するので弁償の必要が無くなった笑
ここの会社のアパートとレオパレスとか他社の違いは、今そんなに比較出来る点があるのでしょうか?
12月頭に退去したのにまだ解約清算書のメールこない…1か月以内とはいったい
新築から13年住んでたんですが、償却等のガイドライン無視した請求がくるという前提で少額訴訟の勉強しておいたほうが良いのかな…ここ見てたら心配になってきた
どうしても立ち合いができず
退去費用16万請求された。
ブランケットライト15000
手摺塗装20000
小窓網戸張り替え20000
ライトは入居中一回も使って無いし、
網戸も高すぎるし
手摺に関しては存在しないし
ここやばい
不法投棄を目撃したって連絡して数週間経つけど張り紙とかの現場対応はおろかメールの返信すら来ない
この会社大丈夫?黙認ってこと?犯罪に加担してるのと一緒じゃない?
所有者に直接連絡してやろうか?
解約時に立ち合ったけど、
立ち合い時には何も言われなかった所の請求だらけでした。立ち合いしたからって安心できません。
問いただすと「傷があったんで」の一点張り。
相談を受ける姿勢は全くなしです。
実際に傷があったとしても、傷の内容を聞くと、そこまで支障がなさそうなのに修繕費用があまりにも高すぎる。
そして対応の悪さ。
解約請求書は支払い期限ぎりぎりにくるわ、
謝罪はしないわ、何を言っても「そっちがこっちに合わせろ」スタイルで顧客を舐めすぎです。
入居時も、エアコンの修理をお願いしたが金額は管理会社負担と聞いてたのになぜかこっち請求になってました。
結局業者が起点を聞かせ、修理費用はかからなかったのでよかったですが
基本的に言ってること全て信用できないです。
あとこれは憶測ですがたぶん20代から30代しか入居させてない気がします。
普通の正社員の知り合いが40代で入居の際の審査で落ちたそうです。
そのあとの別の物件での審査は特に問題なかったようです。
若い人のが騙しやすいから?ほんといやな管理会社。
>>1876 匿名さん
相変わらず汚いやり口を繰り返し、バレると社名変えるのを繰り返してるんか。
にしても訴訟レベルのこと、ようやるわな。
どう考えても違法な取り立てして、旨い汁吸ってるみたいやから、懲役も覚悟しとるんかね?
>>1501 名無しさん
1/18に退去したものです。4年半住んでいました。
退去費用は1円もかかりませんでした。
預かり金?が24000円返ってきました。
部屋の壁や柱に何箇所かぶつけた痕もあり、
清掃もマメにしている方ではなかったので
口コミを見て高く請求されるのではないかと
不安でしたが、結果プラスで良かったです。
参考になるかわかりませんが報告まで。
ここの物件を借りて3週間目のGWに部屋の四隅から小さい蟻300匹以上入ってきました。すぐに管理会社に電話してみたら、具体的な部屋の状況を説明してすぐに対応をお願いしているのに電話に出た若い女は終始「そうなんですね~。大変ですね~。」みたいな他人事の相槌だけ。
まず謝罪はないのか。その後具体的な対応についての説明はないのかといってみると、ろくに誤りもせずに上司と思われる男に電話を代わられました。。
電話を代わった男も、謝罪なしでお部屋にお砂糖はおいてますか?バナナを置いてますか?とありえない返答。あなたの家には砂糖や甘い食べ物はおいていないといいたいんですか?というと、今度は部屋を散らかしているんじゃないかと言われ、その他にも設計上部屋に隙間は合ってそこから虫などが入る可能性はあります!とか言われる始末・・・。結局、GW中ということもあり対応は連休明けとなりますと言われ、その間は何とか我慢してくださいとか無責任なことだけ言われ放置でした。
というか、連休明けと言われたのに、蟻の駆除対策は結局問題が発生した2か月後に突然連絡がきて対応となりましたが、その間ずっと部屋の四隅にガムテープを貼って、いつ虫がはいってくるかびくびくしながら過ごしていました。
本当に無責任で、常識のない人間しか働いていない最低の会社です。
物件を検討している方はおすすめしません。
担当が変わったみたいで対応が良くなった
前の女はクソほどナメてたから連絡するのが心底億劫だったけど少し気楽になった
それでも今までの積み重ねがあるから信用できないけど
今の家は一人暮らし始めて2軒目、前はシ◯ケンに住んでて早い優しい丁寧の神対応だったから比べてしまうよねー
共有部分で故障個所が複数ありますが、何度言っても何もしてくれません。
待ちきれないので、大家さんに手紙を送ります。
と言ってますが何もしないので送ってもいいんでしょうね。
>>1511 販売関係者さん
振込金額が何百円か足りなかったみたいで支払いたいのに、電話がかかってきてとってもアナウンスが流れてかけ直して下さいのみで電話が切れます。通話料払わせて掛け直させるとか家賃支払ってる入居者に対して失礼極まりないと思います。仕事中に何度も何度もそのアナウンスのみ流れる電話があり迷惑過ぎます。入居当時から深夜の酷い騒音トラブルで1ヶ月
以上眠れず熱まで出たこともありここの管理会社に何度も連絡しましたが対応してくれませんでした。そのうち騒音主が退出したんですが、また新たな入居者が深夜に重い物を何度も落としたりする衝撃音が続きこんな住めないような部屋に家賃支払ってるのに対処どころかお詫びもないし最低です。しかも新たな入居者夜に男の叫び声聞こえて近所迷惑です。
>>1883 検討板ユーザーさん
>夜に男の叫び声
それは警察に相談するレベルですよ。
そして、管理会社の対応もどれだけ悪いか言えばいいと思います。
今はかけてこい、なんですね。悪知恵だけはありますね。
そこまで考える気力があるなら、さっさとクレーム処理しろって言いたいです。
「かけてこい」も「騒音で苦情が出ています」も、電話1本でできるのですから。
子供でもできますよね。
できないんじゃない、「しない」だけ。
>>1878
だから、入居者を装った管理会社の書き込みはするなって!!
いままでの書き込み見たら分かるだろうがっ?
頭悪いんか!
だから操業停止になるんじゃ、ボケ!!!!!!
googlemapでのおたくの評価、見てみろよ!
今年の1月からテレビが映らなくなりました。
現在、株式会社robothomeの賃貸マンションに住んで3年目です。
テレビがうつらなくなってしまったことを問い合わせたところ、私のアンテナ線のやり方がおかしいのではないか?調査するとなるとお金がかかると、費用をこちら持ちで進めてきました。今まで何事もなく見れていたこと、見れなくなった場合の対処もした上で問い合わせたことを問い合わせフォームに記載したのにです。
知り合いに電気工事ができる方がいたので、こちらに非はなく設備に不良があることは確信していたこともあり、はなから居住者に費用を支払わせることを前提に話すことはおかしいと抗議し、結果、管理会社負担で電気屋さんは来てくださいました。
結果はアンテナレベルが下がっていて映らない状態であることは判明しましたが、原因不明。近くでマンションが建設中だから、それが原因かもしれないということで建設が終わるまで何もできないという回答でした。
何もできないとはいえ、契約書にはテレビのアンテナ口があることは記載されているので、テレビを見れる状態が正常なはずで、原因不明でも設備不良により全チャンネルが映らないのだから、何も対処できないなら出来ないなりにそれまで家賃下げることはできないか質問しても、それには触れないよくわらかない回答がきました。
質問したことに対する回答を得られなかったので、再度同じ質問をしても2週間ほど返信がありません。
自己都合ではないので違約金を払うのはかなり癪ですが、ずっと耐えるのもストレスで時間の無駄なので、引越先を検索しています。
こんな杜撰な管理会社はじめてです。
はやく決めなければならず、初期費用も安いしということで入居しましたが、安いなりのとこなのだと勉強代だとおもうしかありません。
このスレッドに退去時高額請求されるかもしれないことがわかったので、引越先が決まった際は、必ず立ち会い、不当なことを言われた場合は毅然とした態度をとろうと思います。
使ってなくてもガス代が月5000円かかるので、ダメ元で契約会社変えられないか相談したら「エアコンつけるだけでガス代かかるので冬場も夏場もガス代は高いです」と言う返答が
馬鹿にしてる
同じマンションの空き部屋の家賃が安くなっているのですが、
差額について聞いたら解消してもらえるでしょうか?
この度、RobotHomeの対応に関して民事調停をの手続きを行いました。
良心的な会社を挙げたほうが早そうと一瞬思ったけど、そんな会社あるわけ無いか
マシな糞を探すばかり
>>1891 ご近所さん
詳細は伏せます。
入居前から管理会社の不手際が重なった為、裁判所にて相談をし、こちらの要求全てお伝えしました。
事実から管理会社がそのサービス提供の責務を果たしていない状態にあり、こちらからの要求は満たされるものであって、要求に応じない場合は、調停を行う。それでも要求されない場合は提訴する方向の相談となりました。
残念ながら、現時点では裁判所へ再度、出向く形になりそうです。
全てが終わったら、詳細を上げます。
調停の申し入れを一旦、保留しました。
相談を受けている当事者から連絡があり、
「管理会社が今回の対応に対する報告書を一切作成する義務がなく、こちらへ提示しないと言っている。」との事で、裁判所の相談員と会話し、再度、管理会社へ報告書の提出を促す様に当事者へ伝えるか、相手が報告書の提示を拒み、対応を隠匿すると認められるとして、調停では無く一気に民事訴訟まで持っていくかを検討する事になりました。
この投稿は、管理会社がこの様な対応をされている事を少しでも多くの方々に知って頂き、関わりを検討して頂く材料であり、管理会社へ対するメッセージでもなんでもない事はご理解下さい。私の友人はかなり困っています。同じ様に悩まれる方が増える事がない事を願っています。契約は慎重に自己責任である事も併せてお伝えさせて頂きます。
ここ、ほんと最悪ですよ
設備の不具合を求めても全く対応しません。
テレビが映らない。
アンテナの不具合を疑い、電話をすると、対応した者から、ケーブルが破損してるのでは?テレビ時代が壊れるのではないか?他の部屋の住人からはそんなクレームは受けていないとの返答。
仕方なくケーブルを購入し繋げ直したけど写らない。
テレビが壊れたのかと思ったけど、たまたま他の部屋の住人と話す事があり、聞いてみたらやはりテレビは写らないとの事でした。
改めて電話をかけると、全く詫びることはなくアンテナ業者をよこすとの返答。
その後1ヶ月以上、何も連絡ないのであらためてて電話かけると、やはりアンテナ業者をよこすとの返答。
頭にきたから、その電話で業者の来る日を確約させました。
実際に業者が来たのはその前日でした。
やはりアンテナに不具合があったようで、それを解消したため無事にテレビが写るようになりました。
ただし、本当にアンテナ業者かは不明ですが、輩みたいな4人が部屋に詰めかけ、高圧的な態度と言い方でアンテナ調整をしてやったからテレビが映るよと凄まれました。
度重なるRobot Homeの不具合、不手際に対して話し合いの上、納得はいかないものの一旦は収束の方向で進める事にしました。
こちらの希望としては、仲介業者の手数料を除いた全額の返金でしたが、応じて貰えず、一方的に入居し、部屋を占拠したものとして、初回手数料含めた初月の賃料について支払わされました。
Robot Home 某支店長様との話し合いの中で、こちらはこれを以て調停、裁判の申し立てをしないとしても、同様の被害が起こらないとも限らないものとして、インターネットをはじめとする各種情報発信についてはこちらが自由に行わさせて貰うことを伝えました。
以後の投稿において、少しずつ、今回、我々が受けた被害についてお伝えしていきたいと思います。
Robot Homeって、ほんっと間抜け。
こんなに仕事しない会社ってない!
こんないい加減だから不祥事が起こるし、営業停止処分受けるんだよね。
平気で約束破りしてるから、さらされて当然。
数年前にこの会社にいました。
良くも悪くもコロコロ変わる会社、社名以外にも。
あと今もいるかは知らないけど、リーシングのおっさんがいつもサボってるのに、なぜか社内では重宝されてました
まー、どこにでも出来る人と出来ない人と何もしない人の3種類がいるってことですかねー
この度受けた不手際について 1
私ども仲介業者を通じて賃貸契約を済ませました。
入居日の二日前に、突然、日中帯に4回の不在着信がRobotHomeから入りました。
当方、仕事中につき電話は取れず、夕刻に折り返すも既に、営業終了の自動音声が流れる状態でした。
ただその後、再度、着信があった為、話を聴くと契約した部屋番号が間違っていたとの事。その日のうちの何度も、困るという事を伝えて、何とか内覧を済ませた部屋を当初伝えられていた部屋番号に変えてもらえる事になりました。
この事実対して、
仲介業者に問い合わせると、本来は管理会社から仲介業者経由で入居者に伝えられる内容であり、明らかに仲介業者に対してミスを開示したくないと捉えられても仕方がないと言われました。
この事について、直接、管理会社の支店長様に対面で問いただしたところ、入居者第一優先、仲介業者への事実隠蔽のつもりは一切無かったとの返答。こちらから、入居者優先で有れば、日中帯に何度も電話をかけることをどうとも思っていないのか?連絡が取れないので有れば、次に仲介業者に連絡すべきではないか?と問いただしましたが、そのことについては全く弁明もありませんでした。
後に、
水道などのインフラ契約の解除の為に水道メータなどを確認し、その部屋番号の順番などから、部屋番号を誤った事を明らかに確認出来ることがわかりました。
これが不手際の始まりの一部です。
RobotHome対応クソすぎだわ
ロボットホームだけはほんまにクソ
どんないい物件でも管理会社ここだと思いとどまった方がいいレベル
この度受けた不手際について 2
部屋番号の修正が行われた為、引っ越し入居を迎えました。修正されたことに関しては当たり前の事であって、こちらを困惑させた事に対しての相当の弁済に対してはその後の話し合いで決めたいと伝えての入居でした。
引越し当日、住所が誤って伝えられていた事が判明しました。それも、この事に気付いたのは管理会社RobotHomeではなく、我々でした。先に到着した引越し業者から、住所が分からなくて困った。新築と聞いてたので何とかわかってたどり着いたとの事。我々が住所を記載する時に何か誤りがあったのだと思い、引越し作業者様へ何度も頭を下げました。引越し業者様は、よくある事なので気にされないで下さいとこちらに気遣って頂きました。荷物の搬入が終わった後、物件の表札を見て、予め伝えられていた住所と見比べて誤りに気付きました。すぐに仲介業者へ連絡し、説明求めました。すぐに管理会社に確認して折り返して下さるとの事で電話を切りました。数分後、連絡があり、管理会社RobotHomeは定休日で連絡が取れず確認出来なかったとの事でした。
後にこの件について、管理会社RobotHomeに問いただしたところ、伝えていた住所は、地番表示であって居住表示ではなく、業界ではよくある事で、債務履行は果たしているの一点張りで、この事についての報告書面を提示してほしいというこちらの要求に対しても、その様な対応をとる必要は無いと弁護士から言われたから、出せないとの回答で終わりました。
こちらは、数件、当該物件宛にあとから家具、家電などの配送してもらう予定でしたので、その全てに一件ずつ連絡し、住所訂正を行いました。この事について、管理会社RobotHomeはただただ言葉で謝るだけでした。
近々、引っ越しを考えています。
(三、四年住んでいます。)
まさかと思い、退去費用について、こちらの書き込みを確認したところ‥やはり高額請求されたという声が続々。
国土交通省のガイドラインを早速、セブンのマルチコピー機で印刷してこようと思います。(170ページ越え)
ガイドラインを読み込んでから、引っ越しの手続き~掃除、立ち合いとコマを進めていきたいと思います。
何かあれば少額訴訟をするつもりです。
退去した際には、退去費用を書き込みたいと思います。
>>1903 名無しさん
ちょっとお聞きします。何県の最寄りの駅はどちらのアパートでしょうか?
特定できない様に、アパート名なしで、大雑把な、地域とかを教えて貰えないでしょうか?
>>1903 名無しさん
絶対に詳細は書いてはだめです。
以前から、RobotHomeの不手際に関して記載を続けている者として警告しておきます。
ここの書き込みを見て、あちらが態度、対応を変えているのがあからさまに経験しています。
また訴訟を起こすので有れば、訴訟を起こす前に相手に情報を開示してはいけません。不利に働きます。
ロボットホームの賃貸は絶対に入居したらダメです。入居時に不備がないか確認すると不備だらけ。連絡して対応しますと言われ2年経過しましたが音沙汰なし。マンションの住民から嫌がらせがあり連絡すると無視。何故かこちらが嫌がらせしてるという連絡がきて、詳細を問うと無視。電話しても出ない。メールや問い合わせフォームに連絡してもまったくでない。引越しの問い合わせしてもギリギリまで連絡を寄越さない。絶対に入居しないほうがいい。
以前、マンション敷地内に駐輪していた自転車が一部破損させられたのを話したことがありました。
その時に、
「自転車はどれ?特徴を詳しく教えて」
と言われて詳しく教えたら、それからあらゆる箇所が壊され続けました。
古かったので、針金で留めていたらペンチで針金を切られ、後ろから見ると後輪と荷台が大きくずれていました。
横倒しにして上からジャンプでもしないとこうはならない、と自転車屋に言われてはじめて気づきました。
対応の悪さを苦情を入れていたのが気に入らなかったのでしょうね。
ほんと、いいところがない会社です。
転職会議、というサイトで見ましたが、不祥事を起こしたあと、人をかなり減らしたそうです。
そのしわ寄せが入居者に来ているわけです。
マンション内の故障箇所を一年近く放置するのはやめてほしい。
ネット上での評判が悪いのでアパートの退去費用を高額請求されたらと怯えてましたけど、いざ請求書を確認したら0円でビックリしました。
入居時よりも綺麗にするくらいの気持ちでしっかり掃除して引き渡したのと(開けないと見えない排水関係やベランダもしっかり掃除しました)、立ち合いの際に契約書とガイドラインの確認をしながらお話ししたのがよかったんでしょうかね?
「備品の電池代は請求が行くと思います」と言われましたがその金額すら請求書には記載されてませんでしたし。
とんでもない額の電池代が請求されるのかとビクビクしてたのに拍子抜けです。
立ち合い無しでの引き渡しをしたり、契約書やガイドラインの確認をせず引き渡すと高額請求される事もあるんですかね?
あとは「綺麗」の基準って人によって違ったりしますし、本人が掃除したつもりでもあまり綺麗になっていなかった場合は請求が来たりするんでしょうか。
ちなみに私が退去の際に掃除した時のアパートの写真です。
これくらい綺麗にしたら請求は0円でしたよ。
>>1903 名無しさん
引越しする際は、ガイドラインの前にまずは入居の際の契約書を確認した方がいいです。
ガイドラインには書いてない特記事項などもあったりしますし。
その上でガイドラインを確認しながら立ち合いを進めないと、逆に不利になってしまいます。
後は、部屋の掃除をきちんとしておけば心情が良くなって話しも通りやすくなると思いますよ。
>>1908 匿名さん
非常に細かく記載されていますが、なんのメリットがあってここまで記載されたのでしょうか?
仮に居住者であったとしても、ここまで詳細に書かれると、ロボットホームが書いたと疑われても仕方ないです。
残念ながら、あなたが居住者であったという証拠はここでは証明出来ない。
ここの管理会社は巡回しにきていない。
アルバイトらしき人が物件に来て水を撒いて、写真を撮るだけ。
まあ、自分は家賃しか払っていないから別にいいけど、オーナーからしたらこの実情は知っているのか。
家賃さえ入ればいい考えなのか。
建物の管理はしていないと思う。