マンションなんでも質問「株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [女性 50代] [更新日時] 2024-04-24 23:57:53

株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。

【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?

  1. 239 通りがかりさん

    本当に、訳の分からない不便な立地に建ってることが多い。まじめに考えて建ててるのか疑問。入居する人のが知れない。

  2. 240 評判気になるさん

    2.5%西京で5年実績作れば、返済期間を維持して1.5%への借り換えできる。保証はできないが、多くのオーナーができている実績がある。こんな話に加えて、出してくるシミュレーションが余りにも甘すぎるので自分で一から作り直しているのですが、仮に借り換え失敗すると、まず10〜15年後以降のCFがマイナスなることは目に見えています。特に建物価格が高すぎるので値段交渉をどこまでできるか聞くと、値引きは一切しないとの一点張り。

    2時間の打合せ中に、他の部屋で申込がありました、また申し込みがありましたとスマホの社内チャット画面を見せて煽ってくるのもどうかと思いますし、加えて、消費税還付を受けられるのも時間の問題なので、やるなら2〜3週間以内に決めてください、いま紹介している物件もすぐ売れて無くなりますよと焦らされ、どうしたものかと悩んでいます。実際に、上がってきた物件が一瞬で売れていっている状況はずっと確認できているので、やり口はどうあれ、年間で新築を600棟以上販売しているという話も伊達じゃ無いなと思ったりもします。

    色々ありますが、借り換えの話が本当なら買おうかと思い、そんなうまい話あるわけ無いと結論付ければやめようと思っています。アドバイス頂けると嬉しいです。

  3. 241 口コミ知りたいさん

    素人

  4. 242 通りがかりさん

    >>240 評判気になるさん
    借り換えについては、返済実績はもちろんですが、その時の物件から出るキャッシュフローが重視されます。
    収益が出る物件かどうかを見る訳です。
    ところがインベスターズの物件は、デッドクロスの時期を待たず早々と2〜3年でキャッシュフローがマイナスになる物件ばかりです。そこをそう見えないようにドレッシングしてる訳ですから、あまり不動産に詳しくない方が、よくしてもらってますとかのコメントを書き込んで買わされてしまう訳です。その方も5年くらいしたら、物件を手離すでしょう。だって、キャッシュフローはマイナスで借り換えしようにも銀行から断られる訳ですから。。
    しかも物件を売りに出すと、もともとかなり乗せられた価格で販売されてたため、大幅に低い価格で売らざるを得なくなります。
    インベスターズの物件は、買った時点ですでにアウトなのです。

    そもそもあの高い金利の西京銀行使ってる業者は、インベスターズくらいですよね?
    まともな業者なら、もっとまともな地銀を紹介できるはずです。
    私は、1.3パーセントで団信ありの地銀を紹介頂きました。
    不動産投資は、物件利回りと融資金利、そして管理会社がしっかりしていることが成功の条件です。
    残念ながら、インベスターズには何一つ無いのが現実です。

  5. 243 マンション検討中さん

    >>240 評判気になるさん

    借り換えできる保証はないが実績がある、、、
    なんとも巧妙な営業トークですね。
    詐欺に近いでしょう。

    たしかに借り換えでき可能性はある
    (できる可能性が0.1%でもあれば可能性あると言われます)かもしれませんが、この西京銀行はほぼ無理でしょうか。

    そのうちスルガ銀行みたいに晒し者になるね。
    預金エビの改ざんも噂に、、、。

  6. 244 オーナー予定

    自分はTATERUオーナーになってしまいましたが、今は少々反省しております。
    幸い金利が低めで組めたのでやや安心感はありますが、かなり勿体なかったな、と思っています。
    TATERUの低利回り物件(5〜7%)で、諸費用は自分で負担して標準の2.5%の金利を付けて35年ローンを組んだ場合
    破綻するかと言えば、多分そんな事もないかな・・・という感じです。
    返済比率が65%程度とかなり高くなりますが、都市部の立地で新築となれば仕方ない部分もあるかと思います。
    危険なのは頭金ゼロでやるケースです。諸費用を別ローンで更に高い金利で借りる事になる訳ですから
    返済比率は70%を超え、おそらく最初からギリギリの収支となるでしょう。
    低利回り物件では、更に高い金利分を稼ぐ余裕がない訳ですね。

    2.5%が5年後に1.5%になるのかは不明ですが、基本的に不動産会社は売ったら終わりで、その後のオーナーの
    借換金利交渉は無いものと思った方が良いでしょう。それに協力しても不動産会社は利益を得る訳ではないので
    やる意味がないのです。(オーナーを最重視している良心的な不動産会社は別として・・・)
    そして大手アパート会社は会社の莫大な利益が乗っているという事を再確認した方がいいでしょう。
    従って利回りが低くなるのは当然の事なんです。
    東証一部上場企業の莫大な収益を稼いだ後に、オーナーに少しだけ回ってくるかもしれない、という感じですね。

    こちらの書き込みにもありますが、およそ同等価格でRCや重量鉄骨アパートを建てている人も居るみたいですし
    1%前半の低金利で融資を組んでいる人もいるみたいですから、ご自身の脚で色々と回ってみる事をオススメします。
    負けるかどうかは別としても、大手で持ったら勿体ないですよ!

    基本的に収益不動産は、長期的にホールドする物です。
    物件はゴロゴロありますから、焦る必要はありません。

    ただ、優良物件がすぐに無くなってしまうというのは本当だと思います。
    オーナーになる以上、自分の目でしっかりと判別したいものですね。

  7. 246 福岡オーナー

    先週書き込みましたが削除されてしまいました、
    今の新築は辞めておいた方が無難だと思います、
    福岡の物件は他の都府県の方から見れば魅力的?
    なのかも知れませんが、この地区で大丈夫?って思うようなものがほとんどです、主要な駅の近くであっても、実際行ってみるとメインの道路から狭い間口を通る必要があったりと、難ありではと思われるものなどです、しかも清掃などはずさんとしか思えない状態です、まぁあくまでも自分の知る福岡での物件ですが、
    価格も数年前から1.5倍増し位に跳ね上がっているのにはビックリです、どれだけ抜いているのやら。。。
    一棟アパートは8,000〜7,000万の買い物です、オーナー自身でしっかり購入する地域の状況や管理会社、販売会社の事を確認する必要がありますね、無責任な会社、無責任で無知な営業からは購入してはいけません、額が額です騙されて破綻しては意味ないですから、また銀行融資の情報は販売会社から得る貴重な情報ですが、今、個人での不動産投資で厳しくなっているとはいえ、2.5%を紹介されても話にならないと思った方がいいです、
    実際、物件の情報も重要ですが、個人の信用度合いで、地銀で1.5%以下で融資は受けられます、私は1%に極めて近い金利で借りています、
    ここでインベスターズのいいなりになってお任せにしないようにしないといけません、借り入れはオーナー自ら銀行に連絡する、借り入れの書類はインベスターズなど何処でも用意します、何も難しくありません、普通の会社員、公務員であれば同等は問題無く出来るはずです、皆さん自分で動く事をオススメします、金利の1%は大きな違いがありますから、
    無知で無責任な営業任せでは損するのは(リスクを抱える)オーナー自身です。
    またTATERUとシノケンの見積もりも見比べる事も必ず行う事をオススメします、特に管理の内容も良く確認して下さい、直ぐに違いがわかりますから(笑)
    オーナー予定さんの言われるように、オーナーの自己責任、自分でよく見る、自分で動く、調べる事も必要ですし、ここにあるようにインベスターズ、TATERUも火のない所に煙はたたない。
    上場企業の経験年数もないくせに肩書きだけ付いている、口の上手いだけの営業には騙されないようにしましょう。責任感ありませんから、売ってしまえばそれまでです、


  8. 247 福岡オーナー

    因みに借り換えですが、固定金利終了1ヶ月前に銀行から固定金利終了の案内が来ますが、それから借り換えの用意をしても遅いです、案内が来る1〜2ヶ月前に、地銀など複数にオーナー自身がアプローチし、金利引き下げ交渉をします出来れば給料振込み銀行など、ここで管理会社やインベスターズなどは何もしません、借り換えはオーナーの自己責任で、ここで行動するとしないではこれから先が大きく変わります。
    簡単なので必ずやってみて下さい。

  9. 248 評判気になるさん

    >>246 福岡オーナーさん
    私もタテルとシノケンの話を両方とも聞きましたが、仰ってる意味が分かります、、、。
    2つとも話を聞いてよかったです。

  10. 249 通りがかりさん

    利益以前の話ですが、他の会社も入るオフィスビルの共有部分、ましてや他の会社の入口付近まで移動して携帯で顧客や関連会社とやり取りをし、個人情報漏洩という意識もなく通話し続けるのが日常である会社を信頼出来るか、という問題はありますね。

  11. 250 匿名さん

    167、170の方々の投稿、ほぼ合ってます。

    私も、インベスターズが大阪に入ってきた時に↓
    新築アパート(プロパンガス)をオリックス 2.3%
    中古マンション スルガ銀行 4.5%
    知識無い馬鹿だった私は、営業の方を信用し軽い感じで話す『高い金利でも1年たたずに金利交渉して半分以下になりますよ!!』を本当に信用して地獄の始まりです、、、

    管理は、ズサンで言い訳ばかり、物件の清掃写真もワザと汚れてる所等は撮らず。
    知人からたまたま、物件が大変だねと連絡あり、現地に行くと掃除をしてないどころか、不法投棄の粗大ゴミが山積み。
    スグにインベスターズに連絡すると、笑って誤魔化し、しかも撤去費用は全部オーナーに。
    キチンと管理してたら、こんな事にならないのに。

    金利交渉も全く、無く自分で頑張れと、、、
    スルガ銀行は、案の定金利交渉は全く取り合ってくれず。

    私は、何とか銀行借り換え、インベスターズ汚染された物件は全て売却できましたが、本当に将来を考えたら夜も眠れず、気が狂いそうでした。

    正直、インベスターズに関わらずでいたら1000万以上の貯蓄が残っていたと今も悔やまれます。

    私と、同じ苦しみにあわないようにと投稿させてもらいました。

  12. 251 評判気になるさん

    西京銀行から融資を受けて地方銀行に借換出来ましたよ!

  13. 252 ワンダーランド

    フムフム、私も福岡ですが、清掃等の管理はお粗末です、本当に清掃してるのかって思います。
    それに以前はセミナー等もやってましたが、最近は全くですね、オーナー同士で交流があるとずさんな管理がバレたりするから困るんでしょう。
    営業さんからの連絡も全くありません呆れる位。

    以前は清掃もしていたし、ちゃんと営業もしてたのに、上場して殿様商売に変わったようです。

    TATERUの社員の人は見ないんですかね?このサイト?
    社員教育からやり直さないと、オーナーが迷惑です。

  14. 253 検討板ユーザーさん

    >>210 匿名さん
    かきあげって何ですか?

  15. 254 口コミ知りたいさん

    素人がプランニングして
    素人が売る

    素人が建てて
    素人が管理する

    オーナーが素人ならオール素人での資産運用になる

    営業は売ったら終わりで物件は見かけだけ。
    そして管理はポンコツ…。

    オーナーが素人なら当事者全員が素人と言うことになるので、他社なら問題ないことでもココでは大問題になる。

    どうせ売るだけのスタンスをとっているのなら、せめて管理はしっかりやらなきゃ…

    社名も担当もコロコロ変わる。
    2棟目以上を買う見込みがなければ営業からの連絡は止まるし、管理の人間のメールもレスが遅いし会話のキャッチボールが出来ない…

    千葉と埼玉、あと地方に物件を持っているが、当方から連絡や質問をしても、千葉は『公休のため遅れた』を連発し肝心なメールの内容は支離滅裂…。
    片やそもそもレスが遅くて論外…。
    社会人とは思えないと思ってたら、どちらも係長だって…(笑)
    昔から定期的に連絡している本社の現場責任者と話したら、やっと意思の疎通が出来たが(笑)、結局 現場上がりの人間じゃなければ話しにならない…

    私の知人も同社の物件を持ち、偶然にもお互いに共通の担当者でしたが感想も同じでした(笑!)

    長くは持たないだろうね

  16. 255 口コミ知りたいさん

    ここのアパートは木造の8戸建てが多いみたいですね。地域によって違うでしょうが、土地代を除いた建築費はいくら位ですか?

  17. 256 評判気になるさん

    >>252 ワンダーランドさん
    なんだが、かぼちゃの馬車みたいですね。

    そのうち大問題になりそうな、、、。

  18. 257 匿名さん

    借替え交渉してみました。

    ●三菱UFJ、りそな、三井住友、みずほ
    ・耐用年数超えの融資はしていない。
    ・資産価値やキャッシュフローも評価するので資料を欲しい。
     →CFが悪く評価できない。土地と建物の評価が低くプラスにならない。期間の利益を優先すべき。

    千葉県の地銀(物件が千葉にあるので)
    ・耐用年数超えの融資はしていない。
    ・融資額が大きすぎる。個人に貸す金額ではない。なぜ融資が通っているのか不思議。
    ・少なくとも今の年収(850万)で借替えできる金融機関は無いはず。
    ・他にもTATERUのオーナーから相談されているが土地や建物の評価が見合わない。

    ●JFC:政策金融公庫(一部だけ借換えしたいと相談)
    ・一部だけの借換は経営を圧迫するのでやめた方がいい。
     今の銀行への支払い期間は減るが、毎月の支払額は変わらない。
     そこにJFCへの支払いが上乗せされる。
     借替えるなら今の返済額を変えずに残債返済期間が20年以下になるように繰上げ返済して欲しい。

    ●わかったこと
    ・耐用年数超えはハードルが高い。
    ・返済期間を短くするのはさらにハードルが高い。
    ・物件は割高。土地ですら割高。
    ・「事業性を評価するので個人は評価しません」は嘘。事業が失敗しても回収できるようにしっかり個人を見てる。
    ・どうせ借替えできないと思って足元を見られているのでは?とほぼすべての銀行員から指摘された。
    ・TATERUで買うと後悔する。(他の業者も同じかもしれない)

    ●今後
    死にたくないので他の銀行もあたって0.1%でも下げる努力をしてみます。結果はまたここに載せます。

  19. 258 名無しさん

    住み始めて5ヶ月になります。

    先に結論から言うとオススメはしません。

    まず、クレーム対応が悪い。
    そして塗装はボロボロ剥がれてきます。
    おまけに隣の部屋の会話がよく聞こえます。
    「自転車置き場」はありますが8部屋あるのに2台しか置けません。

    インテリアデザインのことしか考えてない感じです

  20. 259 通りがかりさん

    >>250 匿名さん
    スルガ銀行は不正融資の問題で今色々問題おこしてますけど、融資が通るはずがない人で融資が通るケースはTATERUが意図的にあきあげするのではなく、スルガ銀行に問題があったと思って良いのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸