管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32

こちらはPART4です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART4

  1. 451 匿名さん

    >会計にしても奉仕精神がある程度必要な町内会が他の団体に頼るとかは無い

    世間知らずのおバカですね。

    奉仕の精神を発揮して町内会費を払ってるのですよ。

  2. 452 匿名

    月に数百円で必死になるような生活を
    改善するほうが先でしょう。

  3. 453 匿名さん

    いやいや、月数百円の会費が問題ではないでしょう。
    会費を払えば班長がついてくる、回覧板は来るは廻さねばならぬ、自治会長がアホで協調性がなく対人関係でトラブルる人なら管理組合とまで揉めまくるは班長集会は悪口大会!
    そういうの嫌いな人間の住処なのにマンションは。
    設立は住民の意思ではなく販売会社ですやん。

  4. 454 匿名さん

    そういう人は引っ越したほうがいいよ。
    粘り強く叫んでも何も変わらないと思うしね

  5. 455 匿名さん

    トラブル持ち込む会長期の対策。。。
    脱退するか引っ越す
    それが無理なら冬眠する
    班長なら集会を欠席するか悪口大会の前に途中退席

  6. 456 匿名さん

    引っ越しても引っ越し先のマンションにも自治会があって自治会長がアホならどうしようもないやん!

  7. 457 匿名さん

    事なかれ主義に限ります。1ヶ月200円で黙っておきましょう。

  8. 458 匿名さん

    黙って200円払えてことかな?
    こわ〜
    脱退したい旨を伝えると恫喝される、こわ〜

  9. 459 匿名さん

    下品な人が多いところ住んでると大変なんですね
    でも自業自得なんじゃないですかね

  10. 460 匿名さん

    初めまして、あけましておめでとうございます。
    町内会は嫌なら入らなくていいですよ、個人の勝手ですから。
    このスレには町内会は入って当たり前と思っている戦前戦中の感覚の御老人がみえますね。
    隣組じゃないんですから、こういう方が村八分とか言いだすんじゃないのでしょうか。
    2019年には元号も変わるというのに大正や昭和初期の話を聞いているようです。
    現代社会では現実に町内会に加入していなくても困ることは何もありません。
    また会費等の費用の問題でもなく、人間関係の構築を望まない人も多くいるという現実です。
    町内会などの任意の団体は、進んで活動する方たちだけで運営すればそれでよいと思います。

  11. 461 匿名さん

    運営のことに口出しする権利はないよ
    加入してお金払ってからお願いねー

  12. 462 匿名さん

    口出しなどしておりませんよ、町内会が嫌なら加入しなくてよいといっているだけ。
    会員じゃないのに口出ししませんし会費も払いませんよ、まぁ当然ですが。

  13. 463 匿名さん

    いつもの人だから無視すればいいよ。
    お金出さない口出す未払いする勝手に参加する
    要はクレーマーです

  14. 464 匿名さん

    町内会員でもないのに会費は払わないし催しにも参加しませんが、当然ですよ。
    いつもの人って? 初めましてですが。
    おたく町内会にだれかれ加入させたくておかしなこと書いていますの?
    町内会は作るのも加入も退会も個人の自由ですよ、おかしなこと書かないの、馬鹿にされますよ。

  15. 465 匿名さん

    理事会も町内会も義務です
    加入して参加活動しましょう

  16. 466 匿名さん

    自由じゃありません
    そこに住む人は必須ですし義務ですよね

  17. 467 匿名さん

    町内会加入は自由ですよ
    他人の勝手です

  18. 468 デベにお勤めさん

    そういう人が理事会もさぼるんだよね
    真面目にしてほしいものです

  19. 469 匿名さん

    町内会なんて老人会の親戚だろ
    勝手にやらせとけばいいんだよ
    加入しなければ何の関わりもないから

  20. 470 匿名さん

    理事会? 管理組合は強制だろ
    町内会なんて入る義務も決まりもない
    気の合う年寄り同士で遊んでろよ

  21. 471 匿名さん

    同じでしょ
    身勝手な人があれこれ言ってるだけ
    どちらも義務ですよ
    アパートの人はいいですけどね

  22. 474 匿名さん

    国民の公平な義務です
    理事会でも言っていました

  23. 480 匿名さん

    みんな入ってますよ

    普通のマンションです

    管理会社も一流です

  24. 483 匿名さん

    [NO.472~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  25. 484 匿名さん

    町内会加入は全国的に任意です





    加入の義務はありません




    義務があると書いているのは世間知らずか本物の馬鹿


  26. 485 匿名

    当たり前のこと叫んでどうかしましたか?

  27. 486 匿名さん

    当たり前のことを理解できない外人に教えてるんでしょ
    日本では町内会に加入する義務はないってね
    入りたい人だけ入ればいいんだよ と 優しくおしえて あ・げ・る・ プッ  

  28. 487 匿名さん

    理事会も町内会も義務だってさ
    ちゃんと活動しなさいよ

  29. 488 匿名さん

    理事を辞退するっていえば義務義務言って
    今度は町内会まで義務ってか
    頭大丈夫ですかね

  30. 489 匿名さん

    日本では町内会に加入する義務はないってね

  31. 490 匿名さん

    公平公平言って、共産主義みたいですしね。

  32. 491 匿名さん

    >>490
    だから日本では町内会に加入する義務はないって
    誰が公平なの? 関係ないけど公平は民主主義の証ですよ
    共産主義の北朝鮮や中国に公平はありませんから、階級制だし身分制度です
    貴方、なんか思いっきり馬鹿ですね

  33. 492 匿名さん

    490は共産主義の意味すらわからないたぁ~けな

  34. 493 匿名さん

    そういうスレチは他でやってくれるかな
    目障りです

  35. 494 匿名さん

    町内会は入らなくてもOK!  入ってもOK!

    町内会設立とか? 自由だから好きにすればいいよ

    町内会に入るのが常識とか義務とか言ってるのはただの馬鹿だから放置で

  36. 495 匿名さん

    理事会も義務って叫んでたけど、同じ阿呆だよね??

  37. 496 匿名さん

    理事会って何?
    町内会のスレよ

  38. 497 匿名さん

    どっちも義務とか言う無知がいるからでしょ

  39. 498 匿名さん

    同じマンションに自治会の理事会
    同じマンションに管理組合の理事会
    自治会と理事会がなまって勘違い。

    痴呆が来つつある管理組合の役員は。
    管理組合と自治会の区別を理解して
    いない。

    痴呆が来つつある自治会の役員も、
    自治会と管理組合の区別がつかな
    い。

  40. 499 匿名さん

    町内会に入るのが常識とか義務とか言ってるのはただの馬鹿だから放置で

  41. 500 匿名さん

    どうでもいいけどスレタイ読めてます?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸