管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32

こちらはPART4です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART4

  1. 351 匿名さん

    暇なら自治会やのうて蕎麦でも打ってたらええやん。
    部下に嫌われとったおっさんは自治会なんかに首つっこんで老後はマンション住民に嫌われよる。

  2. 352 匿名さん

    問題児が深夜に炙り出されてるね。
    町内会アレルギー?

  3. 353 匿名さん

    深夜のパトロール中の管理員さんですよ。
    管理員は自治会長さんと仲良くしないと解雇されますよ。

  4. 354 匿名さん

    必須というか
    普通の地域の普通のマンションでは
    普通に加入して普通に参加するでしょ。

  5. 355 匿名さん

    自治会が無いマンションが普通
    自治会好きなら戸建てに住め

  6. 356 匿名さん

    命令しても虚しいですね。

  7. 357 匿名さん

    マンションに自治会ないし論外

  8. 358 匿名さん

    マンションではなく団地や公営住宅には自治会あることがある。




    マンションでは自治会の活動自体・・・・マンションでなにするの?状態。

  9. 359 匿名さん

    だからなに?

  10. 360 匿名さん

    自治会なんてジジババの集まりはマンションではする活動がないっつーの。

    自治会の設立が必須なら管理組合のように政府が強制にする、じゃないのは無用な証拠。

    自治会は迷惑かけずにマンションの外で自治会活動しとけ、邪魔しないから。

  11. 361 匿名さん

    地球限定の話でお願いします。
    いつも混乱してるみたいだけど。

  12. 362 匿名さん

    日本限定だがどうかしたか?

    自治会大好きな高齢者が反論しても無駄だ

    所詮は自由参加の遊びの会

  13. 363 匿名さん

    自治会大好き高齢者ってどこにありましたっけ?
    妄想内の話しないでね。

  14. 364 匿名さん


    そうやって自治会擁護するバカが自治会大好き老人だろ。
    どうでもいいならわざわざ書かない、必死で自治会擁護する老人だろ。

  15. 365 匿名さん

    老人同士で喧嘩かい?
    先が長くないんだ、仲良くしなさい^^

  16. 366 匿名さん

    おれ19歳やけど
    どうやったら老人なんだ
    くそジジイさん

  17. 367 匿名さん

    このスレは投稿者の事を勝手に妄想する年寄りがいるんだよ。
    町内会は一戸建てなら入ってもいいけどマンションでなぜに町内会よ?
    バカじゃないの?

  18. 368 匿名さん

    脱退届を出して自治会長に止められ引越しなんて人結構いるでしょうね。
    連日の引き止めにもめげずに脱退した孤高の人もいるでしょう。
    脱退したいが一人では出来ないという人に誘われたことがあります。
    数人で一緒に脱退なら…という人、多いのではないでしょうか。
    マンションなんて付き合いがないとはいえ見えないしがらみの中で生活しているとおもうのです。
    輪番がきたらしょうがなく役を受け終わればニ度としたくないと感じる。
    住民のほとんどがね。

  19. 369 匿名さん

    それ思い込みじゃないの?
    面倒くさい人は脱退どころか
    加入すらしてほしくないし

  20. 370 匿名さん

    ↑無知ほど残酷なものはない。
    そういう人が人を追い込み命までも奪うのです。

  21. 371 匿名さん

    大袈裟な。
    そもそも危ない地区に住む時点で
    想定内でしょうに。

  22. 372 匿名さん

    加入すらしてほしくないという人がいますが、マンションによっては管理費と一緒に自治会費が引き落とされているところがあります。
    加入するしない、申込書なるものもありませんというところも少なくありません。
    操作している誰かがいます。
    それが自治会長なのか?管理員なのか?
    真相は藪の中

  23. 373 購入経験者さん

    気持ち悪い所に住んでるのね
    引っ越しすれば?

  24. 374 匿名さん

    気持ち悪いのは町内会じゃないの?

    だいたいが自由加入の娯楽クラブなのに
    会費というか、金まで取ってボランティア活動とか?
    ただのイジメだろ、誰が進んで加入するんだ、アホだけだろ

    町内会はマンションには必要ないし加入が義務でもないから無視でいいよ

  25. 375 匿名さん

    NHKのBS受信料支払い断っているのに、何故マンションの町内会・自治会の
    脱退届提出出来ないのこっちの方が簡単。

  26. 376 匿名さん

    それだけ町内会の役員や年寄り会員が陰湿なんだろ。
    だから町内会は嫌われるんだろ、できれば加入したくない
    と思う人がほとんどだろうな。

  27. 377 匿名さん

    安かろう悪かろう
    マンションも住む場所も同じ
    自業自得を何愚痴ってんの?

  28. 385 匿名さん

    だからー
    高齢者のみにくい争いは他でどーぞ

  29. 386 匿名さん

    >385
    そうやって投稿すること自体、お前もその高齢者の仲間
    これだから町内会は嫌われる

  30. 387 匿名さん

    さすが!高齢者代表だすな

  31. 388 匿名さん

    >>387
    そういう下品な言葉使いをする方は
    忌み嫌われますし、大変ですね。

  32. 390 匿名さん

    [No.378~本レスまで、個人を批判する投稿のため一部の投稿を削除しました。管理担当]

  33. 391 アンチ

    ①自治会・町内会に渋々入っていて
    ②管理会社が管理費等と区分して徴収しているなら
    管理会社の請求部署に電話をして、自治会・町内会は退会するので会費を徴収しないようにと伝えましょう。

  34. 392 周辺住民さん

    それをせずに滞納するから陰口叩かれるんです。
    「脱退します」の一言が言えないんですかね。
    子供でも簡単に言えますよね。
    コミュ障とか回覧版も厭とか言ってたから
    難しいのかしら。

  35. 393 アンチ

    解約が罷り通らない組合のため、滞納した時点で解約とみなします。

  36. 394 匿名さん

    やめるなら最初から加入しなければいい。
    そもそも滞納とか普通の人はしない。
    問題人物の証し。

  37. 395 アンチ

    入るもやめるも人の自由。
    自治会長か皆一緒がで然るべきと思い込んでる理事長か会費を代理収納してる管理会社関係者でしょうか?
    任意の団体ならば、未納が発生した時点で契約の終了、よって退会となります。

  38. 396 匿名さん

    >やめるなら最初から加入しなければいい。

    トラブルところは、ほぼほぼ強制的に管理費のついでに自治会費も引き落とすからですよ。
    ここで、心ある自治会長なら別徴収するわけだが、のみ込めない頭の◯◯い自治会長はムキになるわけ、それで脱退したいと言っている人間を追いかけ回すわけ。
    ここで二重のトラブルが起きるわけ
    クワバラクワバラ。

  39. 397 匿名さん

    >任意の団体ならば、未納が発生した時点で契約の終了、よって退会となります。

    団体の規則によるのであって、当然に終了するものではない。

  40. 398 匿名さん

    いずれも会話ができれば発生しないし。

    本人に社会性がないってことでしょ。

  41. 399 アンチ

    ファンクラブの会費は、期限までに支払わなければ退会となります。

    >団体の規則によるのであって、当然に終了するものではない。
    分譲マンションに設立した自治会であれば、会則なり規約が手元にあるでしょうが、入居時に町内会に加入させられた場合は会則も規約も配布されていないと思われます。

  42. 400 匿名さん

    マンションに住んでいて他の住人と会話なんてしたくないでしょ。
    社会に対応できていないのは町内会などの役員や会員さん、入会して当たり前くらいの
    考え方しかないのでしょうから呆れます。
    とりあえずマンションには町内会は必要ありませんしマンション内での活動もありません。
    マンション内の一部の人が加入しているだけ、希望する方だけで楽しんでください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸