管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32

こちらはPART4です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART4

  1. 401 匿名さん

    >ファンクラブの会費は、期限までに支払わなければ退会となります。

    ファンクラブ ???
    大笑いですが、会則の中にそのような規定があるのでしょう。

  2. 402 匿名さん

    >マンションに住んでいて他の住人と会話なんてしたくないでしょ。
    >社会に対応できていないのは町内会などの役員や会員さん、入会して当たり前くらいの考え方

    おまえ引きこもりの坊やだな

  3. 403 県議会議員

    会費の滞納とか?
    嫌々加入したのなら当然でしょ
    金払ってボランティア活動するとかバカ丸出しの会だろ

    町内会も自ら進んで入会意思のある会員だけ入れろよ
    どうせ、とりあえず何でもかんでも意思確認も無しに入会扱いしてんだろ
    バカなのは町内会だな
    町内会なんて暇な年寄りくらいしか活動なんてできないし無意味な会だからな
    言ってしまえば行政協力員の団体さん、役所の小間使い集団ってことだろ

    他人を巻き込まず、それが好きな者だけでやってろ暇人!

  4. 404 匿名さん

    町内会員に創価学会の信者がいるとしつこく聖教新聞を購読しろと押し売りがはじまる。

    任意加入で誰でも入れる会にはこのような輩がいて迷惑バラマキ放題、誰が町内会なんか入るかボケ。

  5. 405 匿名さん

    町内会がマンション内でできることなど何もありません、残念でした。

  6. 406 匿名さん

    いくらがんばっても、アンチはマイノリティ
    残念

  7. 407 匿名さん


    いくら頑張っても町内会がマンション内でできることなど何もありません、残念でした。

  8. 408 匿名さん

    町内会に入ると創価学会信者のお友達がもれなくついてきます! 恐!

  9. 409 アンチ

    入りたくないのに入る者が迷惑であるなら、町内会は分譲業者に町内会へ加入させるように言うのはやめましょう。
    分譲業者と町内会とで結んだ協定により加入しているにすぎない区分所有者に、役員をさせようとするのはやめましょう。

  10. 410 アンチ

    お友達が実は!創価学会だった!なんてこともあります…
    勧誘行為は町内会の活動に含まれませんので、学会員の方は勧誘行為を控えましょう。

  11. 411 匿名さん

    自らが好きで加入している人は少ないと思いますよ。
    輪番で班長を頼まれたら、近隣ともめたくないから渋々引き受ける➡︎引き受けたら取り敢えずは引き継いだ仕事を任期満了までこなす。
    淡々とした2年間のはずだが、感情的な人間が会長副会長あたりにいると大荒れの2年間をただただ我慢する。
    嵐を巻き起こす張本人が宗教絡みかどうかは別として。
    被害妄想が強い、気が強い、我が強い人間は表に出てると和を乱す。

  12. 412 匿名さん

    町内会に1票。

    理由。
    引きこもりの坊やの面倒を見てくれるから。

  13. 413 匿名さん

    ↑相変わらず必死ですね。
    町内会といっている時点でマンション住民ではありませんね。

    町内会、自治会を否定しませんが、加入したくないしやる気がないけどみんな入っているといわれたから仕方なく会費は払うけど活動は御免願いたいという人まで巻き込まないでもらいたい。
    やる気満々の自治会長や会員で好きに静かに活動してもらいたいだけです。
    管理組合に楯突いたり、喧嘩したりそんなことに巻き込まないで欲しいだけです。

  14. 414 匿名さん

    マンションで町内会って? なにやるの?
    創価学会の集会?  いらないっしょ

  15. 415 匿名さん

    >>413

    >管理組合に楯突いたり、喧嘩したりそんなことに巻き込まないで欲しいだけです

    どこも、そんな低レベルの自治会やね。賃貸者やったら、まあ~、分からん事ないけど、れきっとした
    区分所有者がたてつくんやから信じられん、騒々しい、静粛にせい。

  16. 416 匿名さん

    >管理組合に楯突いたり、喧嘩したりそんなことに巻き込まないで欲しいだけです。

    賃貸者が管理組合に楯突くのは良くある話だが、区分所有者の場合は意見はしても敵味方の関係ではない。
    楯突くとはもはや戦である。
    しかも住民を巻き込もうとはまるでドラマの世界で子供の喧嘩。
    自治会長が賃貸者なら然もありなん。
    自治会長は管理組合理事を経験していた方が良いし、その資格者が良い。

  17. 417 匿名さん

    聞いたことないね
    日本と地球のお話で宜しく

  18. 418 匿名さん

    自治会なんてほっとけばいいんじゃないの、マンションとは関係ないから。

  19. 419 eマンションさん

    マンション内の自治会は区分所有者が自ら居住せず賃貸人として賃借人に入居させる場合に限り、賃貸人・賃借人とも自治会加入を義務化すればよい。自治会は管理規約遵守のため入居説明会を実施したり、賃借人が自治会を通して管理組合に意見を述べる機会の付与することや賃貸人が賃借人に対して入居期間中の管理費・修繕積立金を共益費として徴収するのが目的になるからだ。

  20. 420 匿名さん

    普通のことが普通にできない人=社会性がない人
    は単独行動が多いってわけね

  21. 421 アンチ

    不要です。

  22. 422 アンチ

    自分の頭で考えられない連中は常に団体行動。
    そういう輩は軍隊に入隊すればよい。
    命令に従い、後ろで火縄銃に弾をこめていればよい。

  23. 427 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  24. 428 アンチ

    ↑どちらの販売業者か管理会社かしりませんが、町内会に無理矢理加入させたり、町内会費他を管理費と併せて徴収するのはやめていただけませんか。

  25. 429 匿名さん

    勘違いも甚だしいです

  26. 430 匿名さん

    管理組合といがみ合う自治会長や副会長がいると脱退者や自治会にアレルギーを持つ人が増える。
    理事の経験がない人間や社会性のない人間が自治会長をやるとコミュニケーション能力の低さや勉強不足から管理規約違反を起こしたり揉め事を作る。
    自治会くらい仲良くやれ、簡単な事。

  27. 431 匿名

    >>430 匿名さん

    無理

  28. 432 匿名

    ソッカ学会と同じで入会義務はないよ。

  29. 433 匿名

    和歌山毒カレー事件を思い出せ。自治会なんて無い方がよいです。

  30. 434 テロリス党

    町内会は毒カレーを作って配るところw

  31. 435 匿名

    村社会をつくり住民を支配したいだけw

  32. 436 匿名

    町内会は自治体から補助金をタカル集団。

  33. 437 匿名さん

    自治会は、住民全員が入会できる任意団体で親睦が主である。
    管理組合は民法の特別法の区分所有法に拘束された(区分)
    所有者による。強制加入団体である。集会も自治会の集会と
    混同して、委任状、議決権行使書、欠席(棄権)者を無視した、
    区分所有者の1割位の出席者で、法令にある特別決議を無視し
    た賛成多数との趣旨でで可決している。

    基幹事務の大手管理会社に質問したら、法令の説明は各期の理事
    長を指導したが従わなかったとの回答でした。以下がしましょう。?

  34. 438 匿名さん

    >村社会をつくり住民を支配したいだけ。

    うちのマンションの口コミに“リタイヤ世代でできた閉鎖的な村社会”と書き込まれているのには笑えました。
    然もありなんです。

  35. 439 匿名さん

    でも、同じ地域にすむ時点で同類項じゃないですか。

  36. 440 匿名さん

    >基幹事務の大手管理会社に質問したら、法令の説明は各期の理事
    長を指導したが従わなかったとの回答でした

    違法ではないからです。

  37. 441 匿名さん

    うちの町内会は高齢者が多く市の広報誌配布作業を辞退しました。
    管理組合も市の広報誌配布が有ったので長年加入してきましたが、業者配布に変更されたので管理組合と関係のない町内会を脱退しました。
    あとは、個々人の判断にお任せです。
    そっかがつかりの人以外入っていない様ですよ。

  38. 442 匿名さん

    それがどうかしたんですか?

  39. 443 匿名さん

    うちのマンションは管理費とともに自治会費を強制的に引き落とされてるけど
    正直、どうせ強制ならマンション内だけで自治会つくりたいな
    自治会費払っても、行きもしない老人会や旅行に使われてるだけ
    それより、そんなものはなくして、災害備蓄品を蓄えて、マンション内で防災訓練したい
    町内会の防災訓練じゃ役に立たない

  40. 444 匿名さん

    >管理費とともに自治会費を強制的に引き落とされてる

    こういうところは、ほんとに多いよ。ぜんぜん無くならない。
    だめだと思っていないのが多数いる。

  41. 445 匿名さん


    管理組合が危機感もってても自治会がそれを許さない。
    なんてとこ多いと思う。
    管理組合からのイジメとか言って大騒ぎされたっけ。
    自治会長夫婦がなんとかハラスメントとか言ってマンションに怪文書流したり。。。わけがわからん。

  42. 446 匿名さん

    事なかれ主義

  43. 447 匿名さん

    >1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
    今年の3月の標準管理規約の改訂で、管理組合と町内会(自治会)の明確な分離が示されました。  
    >2)自治会設立のプロセスは?
    町内会(自治会)の設立は、この組織を必要と考えている人のみで、設立することが必要で、加入強制団体は全く関与しないことです。
    その事が結束の強い任意団体になれるのです。

      

  44. 448 匿名さん

    >その事が結束の強い任意団体になれるのです。

    結束の強い町内会にする必要なんかどこにもない。
    金が入ればいいんだよ。

    ほんとのことを言いましょうね。

  45. 449 匿名さん

    こんばんわ、このスレには町内会と管理組合を混同したり会計も同じ口座で扱うなど
    非常識なことを真面目に正しいし、問題無いなどと思っている知識の乏しいかたが多いようですね。
    少しは常識学ばないとお孫さんにも笑われますよ。
    想像するに、さぞ非常識な町内会や管理組合なのでしょう。
    会計にしても奉仕精神がある程度必要な町内会が他の団体に頼るとかは無いと思います。

  46. 450 匿名さん

    それこそ本末転倒
    一緒の意味をよく勉強しなさいね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸