住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その13

広告を掲載

• 掲示板
ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。

[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その13

1. 601 匿名さん

変動は金利が上がると思っていない件

2. 602 匿名さん

変動は金利よりも自分の所得減少が気になってしょうがない件

3. 603 匿名さん

変動はばっかな件

4. 604 匿名さん

(ここに来る)変動さんはおそらくローンすら組んでいない(組めない)と思われる件

5. 605 匿名さん

>来年3%、再来年6%だってあり得るからだって。

根拠がゼロw

6. 606 匿名さん

変動は困るとすぐ根拠がゼロwとしか言えない件

7. 607 匿名さん

低い金利で固定しましたという意見にはスルーな件

8. 608 匿名さん

変動はボキャブラリーが少ない件

9. 609 匿名さん

変動は****が得意で相当気持ち良さそうな件

10. 610 匿名さん

低い金利で固定とは言うが具体的に何年何%かは言わない件

11. 611 匿名さん

変動は宗教だから怖いもんなしな件

12. 612 匿名さん

10年1.85%とか書いている人がいても都合が悪いと見えない作戦でスルーする件

13. 613 匿名さん

変動はソニー銀行がなぜ人気あるとか分からない件

14. 614 匿名さん

変動の妄想は想像力にかけている件
    それでも気持ちよさそうだから羨ましい件

15. 615 匿名さん

固定信者すごいな、そこまで我が道を信じられるおまえら、有る意味尊敬するぞw

16. 616 匿名さん

変動は事実を勝手にねじ曲げるからいちいち相手するのも疲れる件

17. 617 匿名さん

変動信者w な件

18. 618 匿名さん

馬鹿な変動相手はもう飽きた件

19. 619 入居済み住民さん

荒れてるなぁ。
    資金に余裕があって、計画性があれば変動金利は怖くない!
    それ以外の勘違いさんは変動金利は怖いに決まってる!!
    それなりの資金力があって、無知だったかもしれない固定さんにシミュしたのか?
    って叩いている変動さんをみると悲しくなるなぁ。
    考え方の違いなんですよ。
    大体、その変動さんはそれなりの資金力のレベルの人でしょ?
    そのくせ他人を叩く。恥ずかしくないですか?
    ちなみに今現在変動が有利だと個人的には感じますし、繰り上げ等でのシミュも把握しております。
    スレ違いかとは思いますが、借金者同士もっと有意義な意見交換が出来ればと思います。

20. 620 335=375

>固定(10年、1.85%)+繰り上げ+貯金+大企業の正社員ですが、なにか?www
    なんて書くから、ただの荒らしだと思ってスルーしてましたが、試算してみると悪くないですね。

21. 621 今月契約

JAで今月10年固定で1.75%で組みました。
    固定にした理由は金融に関して素人だからです。
    農協の担当者も10年固定を勧めてました。

22. 622 匿名さん

ちょっと違う視点で。
    銀行の立場で考えてみましょう。

もし変動派の言うように、変動の方が本当に「得」なのであれば、みんな変動を選択する。
    結果、銀行の儲けは減ってしまう。
    では、どうすれば良いか?それは、固定の金利を多少下げてでも、固定を選択してもらうようにする。

実際それをしないのは何故でしょう?

もう一つ、違う視点で。
    保険屋さんの立場で考えてみましょう。
    本当に変動が得なのであれば、保険屋さんが、「変動保険」なるものを販売すれば相当儲かると思いませんか?
    もし金利が上がりすぎて、固定を選択していたケースよりも総支払い額が多くなった場合にその額を保障する
    という感じの保険。

実際そういうのが無いのは何故でしょう?

23. 623 入居済み住民さん

>>622
    ・・・・・・
    なんで固定さんへの燃料を投下するの?
    それとも真面目にいってるの?釣られてすいません。

24. 624 匿名さん

単にリスクを負いたくないからでしょ
    それは借りる方も同じこと

25. 625 匿名さん

銀行はとにかく安全に自分のところでたくさん借りてもらいたいんだよ。
    都合の良いやり方の1つは変動で契約させるの。
    これだと、収入が低くければたくさん借りてくれるから。
    ただし物件の資産価値を確保した上で、要するに審査を通る範囲が前提だけど。
    ありがちな台詞に、家賃並で持ち家が買える、とか良く聞くと思う。
    この台詞をもう一度良く考えてみると良いと思うな。この台詞は変動さん向けの営業トークなんだよ。

銀行はどんなんでも返済を続けてくれればいいわけで、借り手がどう借りようが関係ないってこと。
    いざとなれば保障が付いてる訳で、担保もある訳で、引当も積んでいる。
    それを変動は銀行が儲からないだとか、固定は銀行が儲かるだとか
    変動で借りた人がそう考えたいだけで、妄想は止めよう。変動さんの程度の低さを晒すだけだよ。

26. 626 わはははは

変動さんは、変動保険にかける分繰り上げに使います。

「固定保険」なるものを販売すれば、固定派さんは、かけますよ。
    変動が上がらなかった場合の金利負担の返却分としてな。。。
    固定派さんは、保険好きだからな。。。わははははっ

27. 627 匿名さん

>>619
    本当に荒れてますね。
    あなたもその要因の一部かも知れませんけど。
    必要な資金力を曖昧にしているからこそ、誤解もでるのでは?
    資金力があると主張しても、それが自己判断の借り着ではいい加減なもの。
    収入や頭金の少なさの穴埋めに変動を選択したという人は少なくありません。
    だから、やっぱり変動はあぶないって事になりますよ。
    その証拠に、多くの人ができるかできないか分からない繰上返済を掲げていますよね。
    それですら不確定要素でしありえなのではありませんか。

28. 628 匿名さん

>>626
    単に固定で契約すれば事足りる。変動で契約し、金利固定化のために特約のような保険をかける?
    そんな認識しかない変動派の人達って(哀)
    変動で借りて、しかも収入が低いのは高卒が多いとどこかで聞いたような気がする。
    傾向としてはあるかも知れない。

29. 629 匿名さん

久しぶりに涙が出るくらい大笑わせてもらいました。いや~、メチャクチャ面白いですね~。あ~、ほんと笑える(笑)

色んな言い分があって面白いですね。少し前のレスから見させてもらってますけど、途中までの展開は多数の変動派さんと見られる方(方々?)に対して>>579さんが一手に引き受けてるって感じでしたね。

僕は、まともと思われる?変動派の方々が話されてることをだいたいイメージして、最終的に変動にしました(たぶんギリ変?ではないと思うけど余裕でもないです)。
    が、数年先の将来は多少なりとも分かった(つもり?)としても、5年後、10年後の将来なんて誰も予測出来ないし、全ての可能性がゼロという訳ではないので、正直なところ怖くないとは思っていません。言い方を変えると、返済期間が長くなればなるほど怖くなると思っています。なので、お金の掛からない時期に出来るだけ多く繰上げしようと頑張ってます(苦笑)

579さんは首尾一貫として自分の意見を貫かれていますね。言葉は乱暴ですが、正直でフェアーな意見だと思います。579さんはある程度余裕も持って20年固定で借りていらっしゃっる(しかも、わりと良い金利で)ようなので、損得を無視するわけではないけど、この程度の金利差で変動で借りていちいち金利を気にするくらいだったら、多少の利息を払っても固定にしちゃったほうが良いと考えられたんでしょう。
    だから余計に、一部の変動派の方々の自身満々に変動金利のほうが得だ的なレスや、固定への批判めいたレス、或いは、固定の方の微妙なレスに対して嫌悪感を抱かれるんでしょうね。
    ある意味、清々しいまでの嫌悪感というか(笑)その気持ち分かります。
    実際のところ、579さんの書込みを読むと[痛いところ突かれたな」と思うところもあるんですよね。

僕個人の意見としては、こういうスレが立つこと=変動金利は怖いというのが前提のもとに成り立っていると思うので、変動の方々も個人の差こそあれ、リスクはセロじゃないと認識すべきじゃないですかねぇ。あくまでも個人的な意見ですけど。

こういう展開も笑えるという意味ではアリだと思いますが、>>619さんが書かれていたように、出来れば同じ借金した者同士、有意義な意見交換の場になればいいと思いますね。

30. 630 匿名さん

>>620

え、そうですか? よかったようやく気付いてくれて(笑)。

固定(10年、1.85%)+繰り上げ+貯金+大企業の正社員より

31. 631 匿名さん

ミックスローンにすれば良いのに

32. 632 匿名さん

亀井静香の一人の為にさらに日本の不況は長引く、よって金利も上がらない。
    郵政民営化だって逆戻り、金融モラトリアムだって全く経済を無視した行為だ。
    株価は正直だからそれを見越して日本だけが上昇できない。

金利が上がらないといっても変動は喜んでもでもいられない、肝心の経済が悪い。

一人の国賊亀井の為に国民の失った財産と、日本の失った信用は大きい。

私は断言できる、国民が激しく亀井を叩けば日本の景気回復時期は早まるし、株価
    も本来の位置に上昇する。

33. 633 匿名さん

>返済期間が長くなればなるほど怖くなると思っています

これ同感ですね。

なので、仮に今から借りるとしたら、固定で2%切れないのなら変動で様子見ですね。固定の場合は10年がいいと思います。それ位あれば元金はかなり減らせると思うので。

あ、借りるのは年収の4倍以内で。

34. 634 匿名さん

で、固定で借りるメリットって何?

35. 635 匿名さん

デフレ下の利上げは問題 竹中平蔵慶応大教授

小泉政権で経済財政担当相などを歴任した竹中平蔵慶応大教授は8日までに
    共同通信のインタビューに答え、2月の日銀の利上げについて「日本はデフレが
    続いている。景気過熱感やインフレがない中で利上げをしていることは最大の
    問題だ」と厳しく批判した。

1、2月に利上げをめぐって政治圧力がかかり、市場が混乱したとの見方に
    対しては日銀の説明不足が要因と指摘。説明責任を果たすために「日銀は
    (物価上昇率の目標を定める)インフレ目標を導入すべきだ。議論は盛り
    上がっている」と述べ、早期の対応を求めた。

利上げの影響については「(日米の金利差縮小によって)円高が一気に
    進んで実体経済を冷やし、またデフレがひどくなるかもしれない。円高、
    デフレ、円高という悪循環に陥る可能性がある」と懸念を示した。

http://www.47news.jp/CN/200703/CN2007030801000501.html

36. 636 匿名さん

白川の首を接げ代えたところで何も変わらない日銀の構造改革しないかぎり
    ―― デフレの進行に手を打たない白川総裁の責任は大きいですね。
    トップが代われば、金融政策も変わるかもしれません

岩田
     白川総裁が辞めても、同じ考え方の人が総裁になる
    システムが温存されていますから何も変わりません。
    もし違う考え方の人が総裁になろうしたら、日銀は全
    力で阻止しようとするでしょうね。
    http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=bi_l&a=017-1256710553

37. 637 匿名さん

>625
    加えて、5年ルールがみそなのよ?
    金利あがった場合、金利分増えて元本の減りが鈍る。銀行が説明してくれる未払利息ってヤツは、あくまで金利が急騰して、返す元本が無くなった時だけだからね、そんな事は当分あり得ないだろう。

元本の減りが鈍るだけさ。
    ここがみそなの。

自分達の利益は確保するけど。
    貸し出し金の回収は、遅らせてもいい、後でしっかりまとめて一括で回収(担保からでも・現金でも)出来ればってところなの?

38. 638 匿名さん

しかし世の中デフレださらなる金融緩和だという風潮なのにここの固定さんだけは金利は上がると言い続けていて
    世間とのギャップをものすごく感じる。

テレビもネットもどこを探しても利上げのネタなんて皆無だからここ見てると何となくほっとする。

39. 639 匿名

柔軟に行こうぜ

借り換えしながら

もっといい商品でるよ

40. 640 匿名さん

物件担保価値が高く残債が少なければ60才すぎても借り替えできるよ。

41. 641 匿名

俺は変動だけど、金利上昇で困らないように繰上げはもちろんしてる。

俺の結論は収入を保てればどっちでもいい。
    固定でも変動でも払えなくなったら破綻だもの。収入アップのため嫁も勤めてダブルインカムにしてるし、副業もやってる。

長い戦いだから最初の金利選択にとらわれずに変化によって借り換えもする視野が必要だと思うよ。

ゆとりローン問題も収入減少がなければ手放さずに済んだ人が多いし。

収入をあげよう。まずそれが一番。

42. 642 匿名さん

自分の借りてる銀行
    いつの間にか優遇金利が1.6から1.2%に下がってた。

金利が上がらないから
    銀行の儲けの1つは優遇幅の減少なんだなぁ と実感。

ぎりぎり1.6優遇の変動で借りたのでよかったよかった。

43. 643 匿名さん

すごい荒れてますね。しかし変動vs固定は全く無意味な論争ですよね。着眼点が違いますし。

私は変動で借りてますが、借りた当時に全期間固定2%で借りられるなら固定で借りたかもしれません。でも当時、そんな金利は有りませんでしたし、変動で借りました。

変動は怖いというか不安もありますよ。正直。
    ただあの時に固定にしていたら不安がなくなったかと思うと、ちょっと疑問もあります。
    支払い額が高くなるわりには固定にすると未だに元金が殆ど減ってないので、このペースで大丈夫かなぁ、何かあった時に支払額が大きいし、どうしようかなぁと不安になったと思います。

結局変動にしても固定にしても不安の種の内容が変わるだけであって、あまり精神的なメリットは私にはなさそうだな、と思いました。
    もちろんそれで安心する人もいると思うので、そういう人にはそれでいいと思います。

そうすると変動で今の低金利を甘受した方が私にとっては良さそうです。いろいろどういった場合に支払いが出来なくなるかを計算したところ、かなり金利が高くならない限りは支払いしていける事がわかりました。なので変動にしました。

でも、まぁ、やっぱり変動が怖いので、こんなスレを覗いてみましたが、そのおかげで、だいぶん怖くはなくなりましたよ。
    結局のところ怖くなるのは支払いが出来なくなった時だけなんです。

先の人が変動が来年6%、8%になるかもしれない、と書いていましたが。
    確かにそうなったら怖いかもしれない。

ただ経済の仕組みを勉強してみれば、それがほぼ有り得ない話なのは分かります。
    100%ないとは言えませんよ。もちろん。ただ非常に低い危険性である事はわかります。

それは石橋を叩いてそれでも渡らない、というような心配をしているのではないでしょうか。

例えればもしかしたら明日飛行機が落ちるかもしれません。そしたら怖いですよね。でもその可能性がどれくらいあるかってことなんですよ。
    飛行機が落ちるのが怖いから、その為に飛行機にのらず新幹線で移動する人もいるでしょう。それは人それぞれでいいと思います。

でも飛行機に乗った人が間違っているとはいえませんよね。その方が早く目的地につけます。
    だからって新幹線にのった人がおかしいって訳でもないでしょう。それはその人の感性です。

飛行機だってもしかしたら悪天候で目的地の空港におりられないかもしれません。迂回するルートになるかもしれません。そんな危険はありますね。でも滅多にありません。それが現状での金利があがるリスクのようなものではないでしょうか?

もちろんそれはここ近いうちだけの話で35年というスパンではわかりません。
    ただここ数年の間に金利が急上昇する可能性は、経済状況・現在の政府政策・海外動向からすると、飛行機が落ちる可能性を恐れるのに近いと思います。

計算してみたところはここ数年のうちに金利が急上昇しなければ、破綻する事はなさそうです。また5年125%ルールがある為、支払い額がどうなっていくかは最悪の場合でもわかります。支払えなくなることはなさそうです。

その場合、怖いのは未払い金利が発生する事ですが、35年間金利あがりっぱなしになる可能性も小さいでしょうから、未払い金利が起こる可能性も小さそうです。

なので変動でも怖くないかな、と思います。
    でも怖い人もいるとは思いますから、それで固定にして安心するのも、それはそれでいいとは思います。

44. 644 匿名さん

金利が上昇したせいで破綻。
    この最悪の結果にならないようにするには、
    641の言うとおり収入を減らさないように
    すること。
    それができなきゃ繰り上げもできないから。
    金利情勢や経済情勢が見えなくても自分の
    給料、家の収入は見えないと。
    というか、どんな手段でも稼がないと。

怖いか怖くないかは、金利の種類じゃなく
    てそこだと思うよ。
    俺は根底にそれが怖さとしてある。
    いつリストラになるか、倒産するか分からない
    時代だからね。大企業でも安心できないよ。

なので、固定か変動の議論はあまり意味がない。
    数%の返済額の差と、給与半減ではレベル違う。

金利が上がるかどうかの予測に加え、仕事がなくなる
    可能性の予測まで含めたら、議論にならないかもしれ
    ないけど。

無意味な発言だったらスルーしてください。

45. 645 匿名さん

ここでいう固定ってフラット35なの?銀行の10年固定なの?
    フラットなんて20年は所得に余裕のない人が借りるものだよ。

46. 646 匿名さん

実際に金利が当分上がらないと考えて変動を選んだ人はどれ位いるのか疑問だ。
    結果としていまのところ低金利が続いているから変動は有利だったというだけの話。

変動を選んだ人の実態はやはり単純な理由で「目先の返済額が安い」、ということだと思う。

47. 647 匿名さん

>>644
    ちょっとスレ違いになるかもしれませんね。
    仕事がなくなるかどうかはあまりに個人的な話すぎますし。

でも借入額・金利によって異なりますが、現状では支払額で数万円違います。
    なので収入が減った時に対処しやすいのはどちらか、という議論ならここでやる意味があるかもしれません。

48. 648 匿名さん

>>646
    殆どの人はしばらくは金利が上がらないと思って借りたと思いますが。
    変動金利という名前の金利を借りる時に、金利が上昇する事を考えないで借りた人がどれくらいいるのでしょうか?

もちろん金利があがらない、という予想の根拠は「何となく」って人もいるでしょうが。
    ただ金利があがった時の対策をとっていない人は確かに危ないかもしれません。

というか基本変動金利は怖いものだと思います。
    ただ怖いのをこういう風にすれば、あるいはこういう事を知れば怖くなる、というのがスレの趣旨だと思いますが。

だからしっかり勉強して対策をとってる人は怖くないでしょうし、何にも考えずに何の対策もせずに借りた人は怖いんじゃないですか?

49. 649 匿名さん

>変動を選んだ人の実態はやはり単純な理由で「目先の返済額が安い」、ということだと思う。

さすがにこんな人はほとんどいないでしょう。固定さんの妄想でしか無いでしょう。
    そもそも銀行から説明を受けるのにそれすら聞いていないか理解出来ないって事になっちゃうし。

さらに実際ギリギリで借入って人もほとんどいないでしょう。住宅ローンの平均完済期間は20年くらいらしいので
    35年で借りてもだいたい皆20年くらいで返してるわけだから繰上とか皆普通にやってますよ。

50. 650 匿名さん

固定派は、「変動は怖い怖い」で何も考えずに借りた人達。
    変動派はきちんと考えてるから、10年以内に金利が5%を越えなければ、変動派有利ですよ。

変な強迫観念に捉われた人達のせいで、もう1年以上前から議論がループしてるな

51. 651 購入検討中さん

固定、変動 で怖い怖いというけど
    子供作って家庭を持つリスクのほうが高いと思う。
    ウチのカミサンに何度言ってもわかってもらえないわけだが。

1、2%の金利変動なんてたかが知れたものだよ。
    子供の将来ほどハイリスクなものはないと思う。

52. 652 匿名さん

>>648>>649>>650
    変動を選んだ多数の人が同意すると思います。

>>651
    経済的な面でも負担は生じるし、精神的・肉体的にもDINKSのようにスマートでいられなくなるけど、子供を守り育てることに喜びもありますよ。将来、重荷にならないよう、自分たちもしっかりしなくちゃ!と頑張る原動力にもなります。
    それに…日本経済に活力を取り戻すには、少子化と人口減に歯止めがかからないと。。
    子供手当てほしさに何人も産むのは論外だし、不妊治療の問題もあるけど、大人として養育できる能力(知力や理性を含む)を持つかたには2~3人は生んで育ててほしい。きれいごとすぎますか?

53. 653 匿名さん

>>643
    飛行機と新幹線のたとえはいいですね。まさにそういうことなんだと思います。
    東京-福岡の往復だと、
    飛行機は、運行の確実性では新幹線に劣るが時間的には合理的。日帰りも可能。
    新幹線は、飛行機よりは運行は確実だが時間的には非合理的。日帰りは無理。
    時間的合理性を取るか、運行の確実性をとるか、変動と固定はそんな関係に近いですね。

私は固定(元利均等)から変動(元金均等)に借り換えました。
    金利が下がったことにより元本充当額がかなり上がり、それだけでも元本圧縮ペースは早まっていますが、加えて年間返済額とほぼ同額を毎年繰り上げていますので、返済期間は30年残っていますが15年ほどで完済する計画です。

54. 654 匿名さん

>>653
    変動から固定に換える効果や影響は誰でも結果は分かるので
    その背景、前提となる収入や借入のレベルをだいたいのの範囲で教えてくださいな。
    それが分かってほんとに効果的かどうか判断できるので。
    残念ながら、その手の単なる感想をここで書かれても何も判断できませんし。
    もしかすると収入が減ったがために、当面返済が楽な変動にしたのかとも想像することはできるので。

55. 655 匿名さん

>>652

http://www.jhf.go.jp/research/pdf/loan_anketo_yh20.pdf

この調査で分かるとおり
    年収600-800万円で変動での借入が多い。
    年収400万以下は論外としても、いずれにしても収入が低い人達の中には
    とりあえず返済がラクな方がいい、毎月の返済が少なくないと続かないの人は多いと考えられるところ。

「目先の返済額が安い」が変動の選択の必須条件とした人がいないと考える方が不自然で
    むしろ断然多いと考える方がより自然。
    事実、無謀なのスレにはいくらでもいる。

56. 656 匿名さん

>>655

その調査見ると年収600-800万円での全期間固定のほうが変動よりむしろ多いじゃん。
    てことは収入の低い連中はとりあえず全期間固定にしておけば安心と勘違いして多く
    借りてしまっている傾向にあるって事が判るね。

変動より固定のほうがギリが多い証拠とも言える。

57. 657 匿名さん

>>655
    また同じネタですか?
    でも実際のところサラリーマンの平均年収は平成17年度のデータで437万円ですけど。
    けっして収入が多いとはいえないですが、600万~800万を低収入といいだすと、日本人の殆どは家買うなって事ですか? ごく平均的な家庭だと思いますが。
    http://www.english-resume.net/indiv/ent41-02.php

ごく平均的な家庭は固定だと支払いできないんですか?

58. 658 匿名

どっちにギリギリが多いとか、そういうのはもういい加減にしませんか。
    ループしまくりですよ

59. 659 匿名さん

>>654
    653です。変動に替えた一番の理由は金利の違い。数年前に比べて各行優遇幅が大きくなっていることもあり、35年(当初5年固定)2.300%→30年変動1.075%(-1.225%)です。残債が3,200万円ほどあるので利息負担が39万円/年減りました。
    借換前は月々の返済額が約121千円で、そのうち元本充当額が約50%を占めていました。借換時でやっと50%ですから、その前は利息の方が元本充当額より高い状況が続いていました。
    借換後は、当初返済額が高い元金均等ながら、月々の返済額は117千円に減り(元金均等なので今後徐々に下がっていく)、そのうち元本充当額が占める割合は76%に上がりました。
    なお、年収は約1100万円。年平均で150万円前後を繰り上げています。

60. 660 匿名さん

>>655

ていうか、変動が意外に少なくてびっくり。
    収入が低いほど全期間固定が多いのもびっくり。
    やはり、住宅金融支援機構だけに、審査が甘いから低所得者のフラット借入が多くなるって事なのかな?
    競売行きが増えている裏付けのような資料ですね。

61. 661 入居済み住民さん

>>659
    その年収で返済期間も15年で完済予定ですから正しい選択ではないでしょうか?
    年収600万程度で20年以上だと変動も考え物だと思いますが。

62. 662 匿名さん

>>660

なんというやぶ蛇

63. 663 ビギナーさん

変動金利が上がるのはいつ頃でしょうか?

64. 664 入居済み住民さん

>>663
    5年は上がらないと思うが、それが分かったらそれで飯が食えるね。

65. 665 匿名さん

>>660
    嘘を書くのは止めましょうよ。
    全期間固定が最も多いのが年収400~600万なので、年収が低くなるほど多くなるわけではないよ。
    こういった事実のねじ曲げが荒れる原因。
    変動を考えれば、収入800万以上での割合は極端に減っていることが読み取れて
    金利の予測に基づいたというそんな余裕の人ばかりではないってことが伺える。
    やはり収入と借入のバランスから楽な返済を選んだ結果ってことだろう。
    そして、年収600万以下の中には借りすぎってこともあるだろうことは簡単に想像できること。

66. 666 匿名

まだ若い、もしくは会社が大きくてこれから収入アップが見込まれる、このへんも審査の対象になりますよね

67. 667 匿名さん

>>665

確か固定さんの主張では600万以下の低所得者は借りるべきでは無いとか言ってましたが?

68. 668 匿名さん

>>666

フラットは関係なし。極端な事言うと派遣でもOK

69. 669 匿名さん

結構、変動って審査厳しいでしょ

70. 670 匿名さん

>>657
    平均値だからなのか、年齢別にも、業種別にも低すぎて参考にならない
    これ真に受けてしまうと大変な勘違いになるかも知れない気がする。

71. 671 匿名さん

そもそもが
    変動金利の板に固定信者の書き込みは場違いなんだが・・・

いっそ
    「固定金利は怖くない」ってタイトルのスレがあったほうがいいのか?

72. 672 匿名さん

「固定金利は意味がない」がよくね?

73. 673 匿名さん

いや、固定信者が集うスレなんだから「固定金利で将来安泰」とかでしょう。

74. 674 匿名さん

変動の利率が固定の上に行ったら、

きっと政府が救済してくれるよ

だって、返済で大変になチャ牛。

移民政策取らないと、地方は誰が家買うの?

大丈夫だよ、きっと、亀ちゃんか公明が助けてくれるよ

75. 675 匿名さん

ここでの固定信者の書き込みから
    作るとしたらこんな感じかと。

「俺たちゃ固定。くたばれ変動!」w

76. 676 匿名さん

仮に固定ダメスレが立ったとしても変動派はそんなに書き込まないんじゃないか?別に固定を否定している
    わけでも無いし。固定で借りたきゃご自由にって感じで。でも何故か固定さんは変動スレに必死になるんだよな。
    理由がよーわからん。

77. 677 匿名さん

↑ それ、いいですね!
    そういえば前に住宅ローン減税反対派のスレが荒れまくって、別スレができてましたね。

78. 678 匿名さん

【祝!新スレ】固定さんはこちらへ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57866/

79. 679 匿名さん

>>649
    みたいなのがいるから、荒れるんだよ。
    >変動を選んだ人の実態はやはり単純な理由で「目先の返済額が安い」、ということだと思う。
    >さすがにこんな人はほとんどいないでしょう。固定さんの妄想でしか無いでしょう。
    どうして、そんなことがアナタにわかるのか。
    ひとりひとり聞いてまわったのか。スゴイなあ。
    それこそ、妄想。
    だから、変動さんは、マスカキ~なんて書かれちゃう。

80. 680 匿名さん

>>679

いや、おまえみたいなのがいるから荒れるんだよ。もう来なくていいから。

81. 681 匿名さん

>680
    いや、あなたでしょ。
    空想を事実であることと決め付ける。
    それが、許せないだけだよ。固定肯定派は。
    だけど、変動自体は否定してないんだよ。皆さん。金利上昇リスクを充分ヘッジ出来るだけの条件・状況であるのならばね。

82. 682 匿名さん

>>681

それを言うなら>>646もまさに空想を事実であることと決めつけたような書き方してますよ。
    だいたいこの手の荒れるネタは固定さんが言い出すのが最近の定番ですよね。

83. 683 匿名さん

固定信者の方は、専用スレができましたので、そちらに移転願うこととして、
    今後こちらは、変動にしてよかったという方、変動にしようかな?という方同士が、有益な情報を交換する場にしたいと思いますが、皆さんいかがでしょうか?

84. 684 匿名さん

>682
    決め付けは、圧倒的に変動さん多いよ。
    特にギリ変否定スレについてはね。
    「そんな人いない」って。ということは皆無なの?
    646さんの場合は、「多いと思う」って言ってて、ぜんぜんいないとは言ってないよ。他の固定肯定の人も。

事実を都合の良いように捻じ曲げて聞こえるのは、私だけ?

85. 685 匿名さん

そう、あなただけですのでご退場願います。

86. 686 匿名さん

どっちも自分の考えが正しいと思っているから無限ループ
    そういう無益な言い争いをするのは止めようということで、固定専用スレができたんじゃないのか?

87. 687 匿名さん

>683
    「変動選択者・変動検討者の有益な情報」スレのほうが、いいよ。
    「怖くない?」はやめたほうがいいよ。怖い人も中にはいるのだから。

88. 688 匿名さん

685、あなた一人だけ、に言われたくないね。
    まさしく決め付け。
    「だと思う」くらい付ければ。

89. 689 匿名さん

>>688

あんたもしつこいね、もう少し空気読めよ。みんなが迷惑してるんだよ。

90. 690 匿名さん

どんなにすっころんでもだ!!

あと2年間は、固定を追い越すことはない!!

91. 691 匿名さん

>689
    同類。

92. 692 匿名さん

691は低脳猿で不細工だと思う。

だと思うつければOK?

93. 693 匿名さん

>683
    このスレはその9まで”変動金利は怖くない!?”だったんだよね。
    それを何を勘違いしたのか、その10から”変動金利は怖くない!!”で、継続させた。
    そういったいかさまがまかり通るところが変動さんの嫌らしい処なんだと思うな。

それで、変動だけで変動は安全だから・・・的に傷口を舐めあいたいと?
    それもやり方だと思うな。要は固定に痛いところ突かれたくないってことでしょ。
    固定の人で十分まっとうな意見の人はいくらでもいるのにね。
    自分たちに合わない指摘を受け入れられない変動の人達の行く末がかいま見れるようですよ。

でも、変動の有益な情報って特別に何かあるの?
    要するに、どう考えても収入と借入額を前提にして、あとは借入期間、繰上返済をどうするかだけだよね。
    ただ、借入期間も繰上返済の可否も、結局は収入と借入額に影響されるワケで。
    なぜなら少なくないひとが当初の計算期間が35年がほとんどでしょう。
    お金がない代わりに、低金利の継続を願って、お金がないことを解消しようとするやりかたでしかないと思うよ。
    それ以外になんの創造性もないと思う。
    要するに一定以上の収入がないと、計画通りの繰上返済はできないだろうし
    仮にもし金利が上がれば対応できない。

変動さんが国税が公表している平均年収400-500万円程度、なんて参考にしてるとすれば
    勘違いしてもおかしくはないかも知れないけど、現実が見えてない証拠だよね。

極感覚的には年収700万円で3500万円借り入れていたら既に借り過ぎの領域
    それでも継続的な返済を可能にできるのは変動の金利水準
    そういうことを可能にするから妄想を初め、誤解している変動さんが増えてることを踏まえると
    変動は怖い怖い。

94. 694 匿名さん

>でも、変動の有益な情報って特別に何かあるの?
    335=375氏のシミュレーションは有益だったな。目から鱗って感じ。変動は怖くないんだということがよくわかったよ。

>お金がない代わりに、低金利の継続を願って、お金がないことを解消しようとするやりかたでしかないと思うよ。
    >>659さんのような人も多いと思うよ。

>変動は怖い怖い。
    そう思い込むから「固定信者」って言われるんだよ。算数ができる人なら、一定条件下では変動の方が有利だと考えるんだけどな。

95. 695 匿名さん

固定派の指摘が壺にヒットすると変動さんは気分を害するのか?
    ある変動さんは必死になって議論に持ち込み自分の主張の適正さを表現してる。
    それはだいぶ過大に敬作された者ばかりと膿蹴られる。
    お金がないと、いくらい有利な返済計画を建ててもぜったいに実現しない。
    変動さんが極端な言葉や、無理な断定や事実の下司曲げは、話しを変動に有利にもっていきたいとの思惑が働いた
    1つの手段でしかない。しかも、その当初の返済が困難なケースが増えている状況は

取りあえず変動の優位性を主著するのであれば、年結うと借入額、年齢や家族構成も
    データとしてここに提供してから、レス書いてみたら?
    それなしに、何を語っても身のある議論にはならない

もっとも年収600万以下で住宅購入を考えるほど無謀。

96. 696 販売関係者さん

あまりに退屈してたのでちょっと書き込み。

高い金額のローンを組まないのがベター。

変動金利なら、少し金利が上がるだけでも、月々の支払いは結構上がる(実際に上がっても125%までだが。)。
    ある程度余裕を見て変動金利を組んでいるつもりでも、今と同じ生活水準かどうかは5年後にはわからない。給料が下がったり、子供にお金がかかったり。

これは固定金利も同じことが言えます。

今払える支払いだと感じて不動産を購入した場合、例え支払額が変わらなくても、高度経済成長で無い限り、今の日本では大黒柱の収入が下がる可能性も十分考えられる。

結論。このスレにあるような、変動か、固定かで迷うようなローンを組まなければよい、と小生は考える。

それと、気になったので、もう一言。

変動金利賛成派の中には、金利が上がれば景気が上がる、インフレがおこるから収入も増える、という書き込みもありました。しかし、その考えは要注意です。それでは今しか見てない、お客様のことを考えず、売ることしか考えてない不動産屋と一緒です。例えば、先のミニバブル(2005年~2008年?)の時、ローン金利は上昇気流であったが、いったいどれくらいの方が収入が増えたのでしょうか。今の日本は、景気が良くなれば、インフレがおきる、そんなファクターはありません。景気がよくなれば、ホリエモンのような、超勝ち組が出るでしょうが、俗民の給料は対して変わりません。バブル経済の証券マン・不動産屋のような、億単位の収入のプレイヤーなんてサラリーマンじゃ夢のまた夢、ですよね。

モデルルームを見て舞い上がった人、営業にのせられて買おうとしてる人(自分の収入になるのだから、必死に営業トークを磨いてます。)、あんまり背伸びしてると、銀行(ローン滞納)や管理会社(管理費滞納による裁判)はたまたそのほかの所から競売請求が来ますよ。実際、競売件数がすごい増加してますからね。買った後の方であれば、競売で叩き売りされる前に、自分から身の丈にあった物件に買い替えるべきじゃないかと感じております。

表現の中に一部不適切な所があるかと思います。それは小生の不道徳からくるもので、あくまでひとつの意見をストレートに表現した結果です。この書き込みを見てひとりでも多くの方が我にかえっていただれることを願います。

新築・仲介の販売現場を経験してきた経験より。
    お邪魔しました。

97. 697 匿名さん

実際、変動にしかできない貧乏人といった煽りは下品過ぎるな。
    確かに変動金利では金利変動で(金利の)支払額が変わるが、
    固定金利だって低金利時には損を負っているわけだから、
    同様にギャンブルには違いないわけだ。

現状で選ぶならどちらが得か、固定にするならどの時期が得か、
    そういう有益な議論をしたいものだね。
    せっかくのスレでローンを借りている者同士が誹謗し合うのは残念だ。
    (まあ、見ていて面白いとも思うのだが)

98. 698 匿名さん

>>694
    嘘だろうー!その手のシミュレーションは誰だってできるもので、借入前に普通にするものだろう。
    694はどうもやってないようだけど、それこそ無能な証拠。
    でも、あれが有益な情報なのかい?
    誰だって計算できる、それも都合の良い前提でくみ上げるだけに
    さらに意味がないと思うのだが。。こういった勘違いや間違いを客観的に評価できる人はいない
    むしろjかりいれの前に自分で計算すべき

それから、固定が全て変動を否定しているとは限らない。
    年収が1000万円以上で借入額が3000万円なら楽勝と思う。
    しかし、それ以外はいくら計算しても答えは同じか、どうせ金利が35年継続したケースで計算したに過ぎないもの
    つまり無意味。
    こんな一面も、変動さんが都合が良すぎな計算して自己満足の性格ってだけのことだろ。

99. 699 匿名さん

>>696
    >モデルルームを見て舞い上がった人、営業にのせられて買おうとしてる人(自分の収入になるのだから、必死に営業>トークを磨いてます。)、あんまり背伸びしてると、銀行(ローン滞納)や管理会社(管理費滞納による裁判)はたま>たそのほかの所から競売請求が来ますよ。実際、競売件数がすごい増加してますからね。買った後の方であれば、競>売で叩き売りされる前に、自分から身の丈にあった物件に買い替えるべきじゃないかと感じております。

同感しますよ。
    セルサイドは必死に買わせるべく、中には家賃並の返済で。。。ありがちなトーク
    しかもその計算は全て変動35年でも結果
    だから、その手に乗せられてマンションなど買ってしまった人は少なくないだろうと。
    その手の人が変動だから安心と勘違いして宇事が最も怖い。
    付け加えて言うのであれば、既に借り入れすぎのひとは確実に変動に多い。

100. 700 匿名さん

>696

>例えば、先のミニバブル(2005年~2008年?)の時、ローン金利は上昇気流であったが、いったいどれくらいの方が収入が増えたのでしょうか。今の日本は、景気が良くなれば、インフレがおきる、そんなファクターはありません。景気がよくなれば、ホリエモンのような、超勝ち組が出るでしょうが、俗民の給料は対して変わりません。バブル経済の証券マン・不動産屋のような、億単位の収入のプレイヤーなんてサラリーマンじゃ夢のまた夢、ですよね。

別に希望的観測でもなんでもなくて申し訳ないが経済とはそういった物ですよ。先のミニバブルの頃、かなりの方が収入は増えていましたよ。当時の新聞見てませんか?昇級や賞与も上昇しましたが、何より残業が多かったのでは?と思います。今はご存じのように不況になり、所得は大きく減っております。好況で所得が増えず、不況で減り続けていてはそのうち給料は無くなってしまいます。ただ、思ったほどの上昇では無かったから金利もほとんど上がりませんでしたけどね。バブル期はトラックの運ちゃんや土方のおっさんが月給70万~80万とかでした。んでトヨタや松下の工場で期間工満了したら誰でも社員になってくれと勧誘されたり金融や商社なんて新人で数百万のボーナスとかの伝説もあるし、(公務員は新卒の手取り月給15万でアホみたいだったけど)人件費も物の値段です。物価が上がると言う事は供給より需要が上回るからであり、人件費も人という物で考えればジーンズと同じです。しかし、景気の回復局面では賃金の上昇は一番最後になりますので当然余裕を持った借り入れは絶対条件ですけど。

それとホリエモンのようなほんの一握りの人の景気が良くなっても日本の景気は良くなりません。ホリエモンがいくら沢山お金を使ってもたかがしれているからです。逆にそのような好景気が有ったとしたらどのような企業が利益を上げると思いますか?ほとんどの内需企業は一般庶民を相手に物やサービスを提供しているのであり、一部の金持ちの消費だけでは経済成長は無理でしょう。

あと、勘違いされては困りますが、私は余裕変動派なので賃金が上がらず金利だけが今バブル期並になっても問題無いくらいの収入はありますので希望的観測でも何でもなく、事実として申し上げているだけです。経済とはそういう物なのです。先進国では例外は見あたりませんし、金融政策とはそういう物です。

101. 701 匿名さん

>年収が1000万円以上で借入額が3000万円なら楽勝と思う

また計算出来ない人が・・・
    そういう事書くと逆効果だとは思わないの?どんなシミュレーションしてんの?変動が来年から20%とか?

102. 702 匿名さん

>>692
    は低脳猿で不細工だと思う。
    だと思う。

103. 703 匿名さん

固定信者がまだうようよいることに驚きです。
    有益な情報ならまだしも ただ批判を述べてるだけだし
    昨日からの書き込みは ただの粘着。

固定スレへの退場願います。

104. 704 匿名さん

>>696
    ミニバブルの時には給料増えていた人はそれほど多くないかもしれませんけど、ローン金利上昇傾向だっていってますけど、実際には結局3%にすら乗っていませんよ。ほんのちょっとあがっただけです。

その間に政策金利の上昇が何回ありましたか?
    しかもその上昇した時ですら政府は反対していましたね。それくらいですから、それ以上にあげることがどれだけありえましたかね。

実際、金利をあげて冷や水になりましたね。金利は結局下がりました。

結局給料が増えない限りは消費が増えず、金利も上がりませんよ。
    変動金利は政策金利に連動しているんですから、好景気にならないかぎりあがりませんよ。

105. 705 匿名さん

>>696
    そもそも125%ルールにひっかかるっていうことは、いま3000万円の借入を優遇-1.6%の0.875%で払っているとして計算した場合、一年後に金利が2.4%まであがらないといけないですよね。

そうすると実質金利4%でしょうか。それにひっかかるとは、どれだけの上昇を見込んでいるのでしょう?

通常、政策金利の引き上げは0.25%ずつ行います。
    およそ6回の政策金利の引き上げがなくてはなりません。ただ現状はほぼ0金利。しかし最初の上昇は前回引き下げた0.2%として元に戻す事の方が推測できます。従って7回はあがらないといけませんね。

それだけの政策金利の引き上げが出来るってことは、前回のミニバブルなんて比べものにならない好景気になるでしょう。
    すぐに実感できないにしても、それだけの状態であれば、最終的には給料は増えていくでしょう。

その間にたかだか25%増で家計が破綻する人がどれだけいるでしょうか。
    貯金の額が減るなり、贅沢が減るなり、その程度の影響でしょうね。

いずれは給料が増えて乗り越えられるでしょう。

変動金利は銀行が勝手に決める訳ではありません。日銀が市場の動向をみて政府と話し合って決める政策金利が元になるものです。好景気にならない限りは金利はあがりません。

ちなみに少し前に突然資金繰りにこまった銀行が50%にするとかないの? っていってる人がいましたがありません。
    50%だとそもそもが法律違反ですけど、仮にどこか一行だけ金利を急上昇させたらみんなよそに借り換える事になって、自分で破綻を近づけるだけです。

106. 706 匿名さん

やっぱり固定が好き!! ってスレ伸びないな
    変動の人は固定なんかなんとも思っていないからね
    見ても為にならないのは分かりきっているし。

107. 707 匿名さん

そもそも、このスレは当初「変動金利は怖くない?!」だった訳ですから、基本的には変動金利は怖いの裏返しな訳ですよ。(途中から誰かがスレタイを「変動金利は怖くない!!」にしちゃったから変なことになっちゃってると思うんだけど)

もう一度「変動金利は怖くない?!」に立ち返ってスレの趣旨を大きく括ると、、、
    長期固定でも返済+貯蓄は出来なくはないが余裕でもない。そういう人達が変動で借りても怖くならないように、どのようにヘッジすればいいか?になるんじゃないでしょうか。
    (注:今の変動金利でしか支払い出来ない方は対象外)

あくまでも僕の主観ですが、変動を選択した(或いは、しようと思っている)人の中にもそういう人って結構居ませんかね?
    そういう人を対象にして今後の金利推移など様々なパターンを想定し、○%相当の繰上げをして今の状況が○年続けば将来的に金利が○%に上昇してもリスクは低いとか、逆に○%まで上昇するとリスキーとか、その他あらゆるリスク要因を想定して情報交換したほうが有益じゃないですかね。
    読み手は、ここに出てくる情報を取捨選択して自分自身に当てはめ、あくまでも変動金利は怖いという前提で変動 or 固定を慎重に選択すればいいと思います。場合によっては、変動にしようと思っている人がここを見て、やっぱ固定にしようと思う人が居てもいいと思うんですけど。

108. 708 162

連休中もバトルが繰り広げられてたんですね…
    選択は個人の状況次第なので、何がベターかはその人次第。
    他人の意見や選択の否定や批判ではなく、自分はこう思うよ、って意見を重ねていけば、有意義だと思うんですけどね。

163さん、住宅ローンを検討したときに変動か固定かだけではなく、もっといろんなファクターで検討すると思うんです。
    金利変動リスクのみしか考慮しないということはないと思いますよ。
    私は、購入物件の流動性リスク(10年後程度の残債と物件の資産価値が折り合わず損切り売却するリスク)や収入減少のリスクに重点を置いて、変動を選択しました。

金利変動リスクについては、前スレ(その12)にも書きましたが、収入増を伴わない金利上昇の長期化が起きる確率はかなり低いと考えており、163さんと同じように感じています。

ところで、リスクをヘッジできないと怖いという意見が出てますが、私は少し違うと思います。
    リスクを想定し、許容していれば、ギリギリでも怖くないと思います。
    収入増を伴わない金利上昇が長期化しても、購入物件などの資産を整理したり、最悪は法的手続きしたりすることを許容していれば、金利変動リスクも怖くないと考えてもよいと思います。

個人的には、金利変動リスクよりも、収入減少リスク、流動性リスク、健康リスクの方をケアしたいと思いました。

怖いのは、リスクを想定できないこと、許容するかヘッジするか判断できないこと、だと思います。
    そのために、どんなリスクが考えられるのか、どう考えてヘッジなり許容したのか、が有益なネタだと思います。

109. 709 162

707さん、読む前に書いてしまいました。
    おっしゃられるように、金利推移の例示も有益だと思います。

金利変動リスクの上昇幅を具体的に想定できていない人にとっては、335=375さんのシミュレーションなどは、とても参考になると思います。
    その結果に対しての考察は人それぞれで、同じデータを見ても、固定推奨と変動推奨の両方の意見が出ていたのが興味深かったです。
    多分、金利推移の想定根拠や、発生確率について、みなさん、各々の考察をされているんだなぁと思って読みました。

110. 710 住○金○支援機構

ここのスレは、年収400万以下の人がとても強気なスレなんですね。

111. 711 匿名さん

皆さん、繰り上げ、頑張ってますか~

予定通りいってる?

112. 712 匿名さん

はい、お陰さまで。

113. 713 匿名さん

変動金利の推移なら

http://www.jhf.go.jp/jumap/atoz/houseloan/4_2.html

ですね。

これをみるといざなみ景気の時ですら2.8%くらいだというのがわかりますね。
    会社だけが儲かっても、庶民に還元されない限り、結局消費が伸びず金利を上げる事が出来ないのです。

逆に8%のような時期はバブル時期。人がこぞって消費していた時期です。
    あの時期は給料もがんがん増えるとみんな信じてましたね。そういった時期に金利があがってもさほど怖くありませんね。

114. 714 匿名さん

現在、変動利用者さん達から見て、こう言う人は変動は止めた方がいいとか、怖いよ、ってどんなケースですか?

115. 715 匿名さん

>現在、変動利用者さん達から見て、こう言う人は変動は止めた方がいいとか、怖いよ、ってどんなケースですか?

固定だと支払いできないという理由で変動にしようとしている人
    最低限、固定であっても支払えるぐらいの余裕が無いとヤバイです。

116. 716 匿名さん

>>714
    固定で支払いが出来ない人もそうですが、余裕資金があると全部使って貯金ができない人もやめた方がいいですね~

117. 717 匿名さん

ノンリコだったら変動金利も怖くない?!

118. 718 匿名さん

>最低限、固定であっても支払えるぐらいの余裕が無いとヤバイです。
    それもまだ甘いんじゃないでしょうか?

固定であっても支払えるってのは、今の固定金利(3%程度)を想定してってことですよね?
    4~5%程度の金利が続いてもギリにならない余裕が絶対条件だと思います。

119. 719 匿名さん

>4~5%程度の金利が続いてもギリにならない余裕が絶対条件だと思います。
    この条件+年100万程度の貯蓄はしたいところですね~。

120. 720 匿名さん

ギリじゃない=(無理しなくても、最低でも)年100万程度の貯蓄ってことでしょうね。

121. 721 匿名さん

久々にきたら相変わらずループしてるのねw
    今は沈静期か。

122. 722 714

皆さん、ご意見ありがとうごさいます。

当たり前って言えば、当たり前ですが、やはりそれなりの余裕が無ければ、怖いって事ですね。

確かに、繰り上げしつつ、年100万は貯蓄は必須ですよね。
    少なくとも、変動は怖く無いって言うには。

123. 723 匿名さん

僕は月35万返済してるけど 変動が有利だね

124. 724 匿名さん

有利は分かっていますが、あなたの場合は、変動は怖く無いですか?
    無いなら、理由は?
    余裕があるからですか?

125. 725 匿名さん

>>698
    >嘘だろうー!その手のシミュレーションは誰だってできるもので、借入前に普通にするものだろう。
    >694はどうもやってないようだけど、それこそ無能な証拠。
    >でも、あれが有益な情報なのかい?
    >誰だって計算できる、それも都合の良い前提でくみ上げるだけに
    >さらに意味がないと思うのだが。

金利が一定なら簡単だし当然に私もやってますよ。だが、金利が毎年変動する想定のシミュレーションは見たことがない。あんたはそれもやったというのか? やったのならどのような金利変動を想定したんだ? 具体的に示して欲しい。ま、あんたも金利変動を織り込んだシミュレーションまではやってないだろうから示せないだろうが。
    あと、「都合のよい前提」というのは違うな。常識的な条件設定をしていると思う。いや、毎年金利が0.3ずつ上がるという想定は、今の経済情勢を踏まえれば、むしろシビアなシミュレーションだと思うよ。だから説得力がある。

126. 726 匿名さん

>>715-720
    この辺の会話から急に静かになったみたいだね。

「5%程度の金利が続いても最低で年100万程度の貯蓄ができる人」
    っていう条件にあてはまらないような人達が「変動最強!」なんて騒いでたってことかな?

127. 727 匿名さん

>>707
    >今後の金利推移など様々なパターンを想定し、○%相当の繰上げをして今の状況が○年続けば将来的に金利が○%に上昇してもリスクは低いとか、逆に○%まで上昇するとリスキーとか、その他あらゆるリスク要因を想定して情報交換したほうが有益じゃないですかね。
    >読み手は、ここに出てくる情報を取捨選択して自分自身に当てはめ、あくまでも変動金利は怖いという前提で変動 or 固定を慎重に選択すればいいと思います。場合によっては、変動にしようと思っている人がここを見て、やっぱ固定にしようと思う人が居てもいいと思うんですけど。

激しく同意します

128. 728 匿名さん

>4~5%程度の金利が続いてもギリにならない余裕が絶対条件だと思います。
    それは店頭金利? 優遇後の実質金利?
    後者なら店頭金利は5.5~7%ってことだが、近くそうなる可能性が高いと思うのですか?

129. 729 匿名さん

5.5~7% → 5.5~6.5% に訂正します。

130. 730 匿名さん

↑そういう 1・2%程度でドキドキする人には変動はお薦めできないということでは?
    >>715-720の話は可能性が高いとか低いとかの話じゃないと思うよ。

低い可能性でもそれですぐ破綻しちゃうような人にとっては変動は怖いってことでしょ?

131. 731 匿名

そういう人は金利どうこうより、家を買うこと自体が怖いだろ

132. 732 匿名さん

>>731
    確かにそのとおりなんだけど、
    ずっと3%なら破綻せずに返せる見通しがあるけど、
    万が一(優遇後)5%になったらやばいかも・・・なんて人にも変動を勧める?

133. 733 匿名

勧めません

判断はご自身で と思います

ずっと3%で返す収入をキープできな可能性もあれば、5%にまでならない可能性もあるし、自分で決めてって事です

銀行の審査は4%だと思います

通る人なら大丈夫じゃない?

134. 734 匿名

それより、やっぱり固定が好き の板が気になって仕方ない
    誰か盛り上げてあげてよw

135. 735 サラリーマンさん

>銀行の審査は4%だと思います
    >通る人なら大丈夫じゃない?

銀行の基準ってことはさぁ・・・
    これが本当のギリギリ限界ラインってことなんよね。
    銀行(金融のプロしかも悪党)は生かさず殺さず
    骨までしゃぶっても何とか破綻しないギリギリを想定してるはず。

つまり・・・

136. 736 匿名さん

>>734さん
    固定を選ぶ人の多くはこんな掲示板見てないから盛り上がらないだけじゃん?
    ここにいるのは変動が怖くてしょうがなくて怖くない理由を探してる変動さんと
    そんな変動さんをいじるのを面白がってる人だけのような気がするし。

137. 737 162

変動が怖いかどうかは、その人次第だと思います。
    私は変動を選択しましたが、人には勧められません。
    誰かに相談されたなら、どんなリスクがあるかを話すことはできますし、経済状況を話して、金利や物価、収入の動向を議論して、その人に判断してもらうと思います。

結局、怖いかどうかは、他人がどうこう言うことではなく、当人がどう考えるかだけだと思います。
    年収や家族構成、職や資産状況など、様々な条件がありますから、一般論を導くのも難しいと思います。

138. 738 入居済み住民さん

いつまでも変動は上がらないじゃん?

このスレ何年も議論してるけど、金利が上がらないよ~~~~~

あはは。

139. 739 匿名さん

もっとも変動に向かない人、見っけ!

140. 740 匿名さん

だから金利はすぐにはあがらないですし、あがっても困りませんよ。

141. 741 匿名さん

変動で金利が上がったら払えなくなるようなローンの組み方はすべきでない。
    それでも、最悪の場合物件を売ればいい。
    売ったら損だとか、売れないほど査定額が安い=残債割れというなら、買った物件や時期が悪い。

142. 742 匿名

金利が上がって、更に所得も減らないと破綻しないってば。

金利上昇だけで払えなくなるなら家計の見直ししろ。

何度も出てるが数万円だからね。

143. 743 匿名さん

>742
    同意

そもそも優遇変動金利の返済額でギリになるのはおかしい。審査基準からしてもおかしいよ。家計おかしいよ。
    そんな人はいない事前提だけど、金利上昇に関して怖い事ないよ。
    金利上がっても収入減らなきゃ平気だから。
    それでも上昇してキツイなら車売れ、嫁も働け、夜はバイトしろ、節約せえ、そして売らずに頑張れ

世間ではそういうのをギリと呼ぶが恥ずかしいことないぞ
    ギリでも生活してれば恥ずかしくない

破綻だけは避けよう

144. 744 匿名さん

もう、買うのやめたら・・・・・サンたち

145. 745 匿名さん

結局、一般的に変動は怖いって事です。

ただ、リスクは努力次第で減らせるって事です。

終了。

146. 746 匿名さん

金利はすぐにはあがらないですし、あがっても困りませんよ。

147. 747 匿名さん

148. 748 匿名さん

149. 749 匿名さん

余裕の変動選択です。

150. 750 匿名さん

上がっても困らないなら、それで良いんじゃないの?
    本当に怖いか、怖く無いかは、当人しか分からない事。

151. 751 匿名さん

私は変動ですけど、基本的に変動金利は怖いんですよ。
    ただそれをどうやって怖くなくするかが問題なだけです。

次スレ立てる人は、スレタイは元の変動金利は怖くない!?に戻してください。

152. 752 匿名

おっしゃるとおり

どうやって怖くなくするかも散々出ました

もういいんじゃない?

153. 753 匿名さん

結論。

ギリ変以外は、本人の努力次第で、変動のリスクは軽減できる。
    これに尽きる。

終了〜

154. 754 匿名さん

リスクって言ったって例えば金利が今から3%上がった所で月々の返済は3,4万上がるだけじゃん。
    (実際は125%ルールがあるからそんなに上がらない)

変動のどこが怖いかさっぱり解らない。結局損得だけの話でしか無いでしょう。

155. 755 匿名さん

あなたは怖くなくても、怖く感じいる人もいる。
    ただ、それだけの話です。
    怖く無いなら、それでいいじゃん?

また、蒸し返すき?

156. 756 匿名さん

どちらかというと、ボーナスに何十万とか充ててる人は怖いと思うな、変動固定関係なく。
    固定もボーナス抜きだと月々の返済額ふくらんで返済しきれないからボーナスでって人は結構いるみたい
    だからね。それならボーナス無しで変動のほうが遙かにマシだと思うが。

157. 757 匿名さん

いやいや そんな中途半端な部類は借り入れ金額を精一杯落として、例えば月々の支払いを5万円くらいに
          した方がよろしくない?もちろんボーナス返済はなしで!
         これならリストラにあっても全然怖くないよ 最悪バイトで

158. 758 匿名さん

ボーナス返済は怖くない?!ってスレはどうですか?

怖いっつーの

159. 759 匿名さん

>>758

ノリ突っ込みは駄目よ。

160. 760 匿名はん

細かいことは気にするな
    ワカチコワカチコ♪

161. 761 匿名さん

もう出尽した感はありますね。

変動は怖いか、怖く無いかは、他人ではなく、己の心に聞いてみましょう。

それが、唯一の真実であり、答えです。

162. 762 匿名さん

「やっぱり固定が・・・」なんてスレを作って
    一部の恥ずかしい変動さんが喜んでいるようですね。
    このスレも末期状態ってことかな。

163. 763 匿名さん

細かいことは気にするな
    ワカチコワカチコ♪ …ワカチコ

164. 764 匿名さん

ハッキリ言える事は、

変動は怖いものだと考えている人(リスクヘッジできている人)にとっては、変動はそれ程、怖く無い。

変動は怖く無いと考えている人には、怖いって事。

165. 765 匿名さん

このご時世、変動だろうが固定だろうが関係なく「借金」自体が怖いってこと忘れてはいけない。

166. 766 匿名

リストラや
    不景気やらに
    負けへんどう(変動)

167. 767 匿名

ローンより
    嫁の小言よ
    減ってくれ

168. 768 匿名

金利より
    下がってほしい
    血糖値

169. 769 匿名

小遣いは
    いつも金利と
    反比例

170. 770 匿名さん

座布団、1枚持ってきなさ〜い。

171. 771 匿名さん

結論は、失業率が上がってボーナスが減っている状況では、
    変動も固定もローンは怖いってことですね。

変動金利は(固定金利と同様)怖いってことですよ。

172. 772 匿名さん

怖いならその理由を考えるべきだ。

173. 773 匿名さん

無理に固定も怖いと、一緒くたにしょうとしてますねw
    どんだけ負けず嫌いなんかw

174. 774 匿名さん

怖くないなら何も考える必要はない。

175. 775 匿名さん

大抵の恐怖や不安は理解力の不足を過剰な想像力で補おうとすることから生じる。

176. 776 匿名さん

↑ 名言ですね

177. 777 匿名さん

俺はまんじゅうの方が怖い。

178. 778 匿名さん

>リスクヘッジできている人
    変動ローンが有利なことは否定しないけれど、借りている人の中には危ない人が少なくないね。
    金利が不確定な上で二、その後のヘッジを予定として仕組んでいたり、
    ヘッジの手段を時間で解消させようとしたり
    要するに、変動さんの考えてるリスクヘッジは都合の良い予定だけかいつまんだもの。
    もっとも、十分な収入に裏付けされていればなんの問題もないと思うけど。

179. 779 335=375

非現実的ですが、毎年0.5%ずつ金利が上昇し続けて20年目には10.5%(店頭では12%)になるという想定でシミュレーションしてみました。
    ただし、借入1,000万円当たり、繰上も含め毎年747,000円(毎月62,250円)を返済し続けるという想定です。
    8年目~12年目には返済額が747千円を超えてしまいましたが、ピークの10年目でも757千円ですので、この設定であれば返済に窮することとはならない(怖くない)でしょう。

なお、毎年747,000円(毎月62,250円)という額は、固定金利20年2.47%(私が探してみた中ではこれが最低)元金均等の初年度返済額と同額です。

1. 非現実的ですが、毎年0.5%ずつ金利が上...
  180. 780 匿名さん

>779
    シュミを一生懸命頑張るのは、いいんだけど。
    元利均等変動を5年ルール無視で貸してくれる銀行ってどこがあるの?
    元金均等は5年ルールないけど、大手都市銀だと、三井住友が与信的に相当信用性のある人だけに勧めるみたいだけだけどね。

181. 781 335=375

>元利均等変動を5年ルール無視で貸してくれる銀行ってどこがあるの?
    質問の趣旨、意図がわかりませんが、ソニー銀行は5年ルールはないようです。

なお、>>779は、一定の余力がある場合には変動は怖くないということを具体的に示したものです。

182. 782 匿名さん

取らぬ狸の皮算用w

183. 783 335=375

>取らぬ狸の皮算用w
    まだ甘いですか? もっと高い金利上昇を想定する必要がありますか?

184. 784 匿名さん

シュミって・・

趣味ですかねw
    あながち間違いでもないか。

185. 785 匿名さん

シミュレーション
    本気
    趣味レーション
    趣味とレクレーション

186. 786 匿名さん

金利上昇ってものは徐々に上がっていくものではありませんよ。

187. 787 匿名さん

ゼロ金利の先に量的緩和やったよね。結果米国住宅バブルがおきたわけだが、マイナス金利ってやらないのかね。

188. 788 匿名さん

先に・その先の手立てとして の意味ね。

189. 789 匿名さん

デフレ、円高…。この状況でも金利を上げる政策がとられるってことはあるんですか?。

190. 790 匿名さん

量的緩和は怖くない!?にスレタイかえても良いくらいだ。

191. 791 匿名さん

今日、とある銀行の支店長と話しました。

会社の借入の事で話しをしていたついでに住宅ローンの話題になったので
    いろいろ聞いてみました。

銀行の住宅ローンの考え方として

1.優良債権として固いので金利を下げても焦げ付きが少ない。
    2.焦げ付いた案件は8割は回収できる。(これは安心できるレベルらしい)
    3.現代で優遇後の変動金利が固定金利まで上がる事は、とても
      考えられない。
      将来はどうかといえば、それはわからないけど、金利として
      見た場合、優遇後が3%と言う事は、よほど経済が活性しな
      いと駄目。今の日本で、そこまで体力は無いのでは無いか?
    4.銀行としては、こんなに長期貸付で、こんなに安くするのも
      他に貸し出し先案件が無い。(企業なども含めて)
    5.いま不動産は買うタイミング。企業が買う余力が無い。
      でも実際は買える人は少ない。
    6.「会社(銀行)としては金利1%とかで よく貸しているなと関心する。
      それほど、他の債権は焦げ付きリスクが高いし。回収率が高いもの
      であれば、いくら下げてもいいと言う姿勢、と言う事では無いで
      しょうか? 例えば単純に考えて、1億貸しても1年間でたったの
      100万円ですよ」と言ってます。

と言うことらしい。
    ただ、あくまでも個人としての見解であって、銀行の支店長として
    では無いよ、と補足されました。

要するに銀行は貸し出し余力も無いし、貸し出し先も借りれる体力も無い
    よって、わずかな貸し出し余力を使って、固い案件にしか貸したくない。

それが本音のようです。

192. 792 匿名さん

ハイリスク ハイリターン
    ローリスク ローリターン

そんな感じですかね。

でも、今買える人は、確かにいろいろと有利ですね。
    特に都心部の方は。

地方は、ガタガタだ

193. 793 購入検討中さん

企業は危ない。株式も危ない。
    住宅ローンと国債しか貸出や運用先がない。
    銀行ってなんだかなー

金利5%の頃の話とか親に聞くと、どこの国の話だよ?
    と笑ってしまう。もう一生こないのかな

194. 794 匿名さん

>と笑ってしまう。もう一生こないのかな
    高度経済成長ですね
    オリンピックが回ってくる確立と同じくらいでは?
    固定で借りる様な人がいるうちは無いでしょう

195. 795 匿名さん

80年代半ばでも普通預金の金利は5%くらいありましたね

196. 796 入居済み住民さん

金利なんかずっと上がらないじゃん?

変動で借りれば良いじゃん?

借金が減れば、得じゃん?

わざわざ固定で高く借りてる人変?

なんで?

197. 797 匿名さん

ほんとアホなスレになっちゃいましたね。
    少し前までは、まだまともな人も残ってたのに・・・
    これも不況・デフレ・低金利時代が続いてるせいなのかもしれませんね。

もしも「その14」が出来るようなときは「なんでも雑談」とかでお願いします。

198. 798 入居済み住民さん

固定ってまともじゃないよね?

変動でどんどん元金減るよ?

いつ金利あがんの?

あがんないね?

なんで上がると思うの?

199. 799 匿名さん

こんなところに書き込んでないで、早く仕事探しなさい。

200. 800 入居済み住民さん

固定さんが居るころ→まともな変動さんが論理的に書き込む。

固定さんを別スレに誘導して居なくなる→ギリ変さんがラクガキを書き込む。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK