住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その13

広告を掲載

  • 掲示板
ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。




[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その13

  1. 251 匿名さん

    ここのところ、カキコしてる変動やからは、
    固定も変動も元利均等しかないという前提で、自分に有利な理論に誘導している。
    それも125%5年ルール無視で。
    困ったもんだ。

  2. 252 匿名さん

    >245
    「ガチ」って、どこの方言かお子ちゃまの使う言葉なの?

  3. 253 入居済み住民さん

    本当にギリ変は残念でならない。
    もう、固定さんはこないで。
    きちんと計画した変動さんが返信をする→ギリ変が勘違いする。
    悪循環です。

  4. 254 匿名さん

    2012年経済の大転換がおきるらしい。噂だが。

  5. 255 匿名さん

    本当にギリ変誘導はやめて欲しい。荒れるだけ。

  6. 256 匿名さん

    >255
    だったら、ギリ変は怖いし、そんなかたは、いっぱいいることを認めたらいかが。
    ギリ変でなければ、現在の変動金利選択は、一番ベストな選択だとみんな思っているのだから。
    繰上していって出来るだけ期間短縮して完済であれば、なおさらね。

  7. 257 購入検討中さん

    政策実行の資金を確保しようとして国債を増発すれば金利が上がり、住宅ローン上昇、設備投資の縮小を招く。

  8. 258 銀行関係者さん

    >244
    そうです。あの必要以上に小さく書いてあるあれです(笑

    >249
    そうですよね。住宅ローンなんて殆どの方が初めて組むものなので不安になりますよね。
    簡単に申し上げますと、金利の上限はありません。
    ただあくまで先述したコール翌日物金利に連動致します。
    噛み砕いて説明しますと、現在のコール翌日物金利が0.1%。
    それに1.375%をプラスしたものが都市銀行の短期プライムレート。
    その短期プライムレートに1%をプラスしたものが現在の変動金利です。
    0.1+1.375+1=2.475%ということですね。

    この仕組みを変更する事はありません。

    その事はあの必要以上に小さく書いてある部分に書いてありますが、それ以上に自行の経営状況を理由に
    そんな事したら、他行に借り替えられて終わっちゃいますからね(笑

    せっかくなのでちょっと有意義な状況を
    日本のコール翌日物金利(政策金利)はそうそう簡単には上がりません。
    というより上げられないんです。

    政策金利を上げるということは、自動車に例えるとスピードが出すぎた状況になった時に
    ブレーキをかけて速度を落とすと考えて下さい。

    ちなみにこのスピードが物価の上昇です。
    このスピードを上げる為には皆さんが物をたくさん買って、物が足りなくなる状況にしなくてはいけません。

    ただ物を買うにはお金がなくては買えません。(当たり前ですよね)
    お金を稼ぐには働く必要がありますが、日本全体で考えた場合あまりの少子高齢化で労働者人口が少ないのです。

    即ちお金の稼ぎようがないという状況・・・
    お金を稼いでもそれで非労働者を支えなくてはならないという状況・・・

    どうしたらスピードが上がるのか・・・

    所得税・住民税減税?
    この借金だらけの状況でできる?

    労働者人口を増やす為の移民受け入れ?
    世論の賛成が得られるの?
    そもそも嫌だし。

    正直言えば固定金利を選んで良かったという状況になって欲しい。

    そうすれば固定金利を選んだ人は超ラッキー
    変動金利を選んだ人だって持ってる不動産の価格は上昇するし、収入も増えるのでそこそこラッキー

    でも現実は・・・

    つらいなー

  9. 259 匿名さん

    >>256

    ギリ変がいないなんて誰も言ってませんけどね。ギリ固定もいっぱいいますけど。
    一定の割合で無理なローンを組む人はそれはいるでしょう。ただそれだけだと思いますが?

    ここに来ている変動さんが全員そうというわけでは無いですし、もっと前向きな話をしたいと思ってる人も
    います。なのに固定さんによるギリ変介入(笑)により荒れる。

    35年間返済額が決定してしまい、後は同じ額を毎月淡々と返すだけで金利動向も住宅ローンの事も気にしたく
    無いあなたたちが「変動金利は・・・」のスレに毎日朝から晩まで張り付いてギリ変ギリ変と書き続ける理由は
    いったい何なんでしょうか?どうも理解が出来ません。ここであなたたちが必死に書き込みを行おうが
    余裕有る変動さんは順調に繰上が進むか貯蓄を進めており、仮にあなた方の言うギリギリの変動の方がいたと
    しても破綻をしない限り少なくともあなたたちよりは元本を減らして行っております。
    ようするにあなたたちは自分より下だと思われるギリ変以下なわけです。
    結局いくらわめいても変動が3%超えない限り、あなたたちは何も言う資格すら本来無いのです。
    最大にして唯一の余計な心配をしたくないと言う事自体を放棄してここで必死にギリ変誘導活動を行って
    いるわけですからね。何故そのような事をするのか?いくら考えても答えは一つしか思い浮かびません。
    「自分がギリ固定」だから。図星でしょう。

  10. 260 入居済み住民さん

    >>259
    視野が狭いねぇ・・

  11. 261 匿名さん

    ま、ここの固定は人間が小さいけどな

  12. 262 入居済み住民さん

    >>261
    上、向いて唾はいてみ。

  13. 263 匿名さん

    住宅ローン組まずに家を買ったんならともかく、変動にしろ固定にしろ
    金利の種類ごときでなんでここまで優越感もったり、相手を罵倒できた
    りするのか不思議だ。


  14. 264 匿名さん

    それは、世界に類なき平等社会といわれた日本が格差社会に変わるきっかけのひとつが住宅取得の巧拙だったりするからだよ。

  15. 265 匿名さん

    >>264

    住宅取得の巧拙w
    オレほど巧みに借金をするやつはいないぜ。へへん
    そんな感じ?

  16. 266 サラリーマンさん

    政策実行の資金を確保しようとして国債を増発すれば金利が上がり、住宅ローン上昇、

  17. 267 匿名さん

    そうじゃない。巧拙というより結果論かもしれないが、いつどこを買ってたか話。物件格差をぬきにローンの組み方だけ話してもはじまはんだろ。

  18. 268 匿名さん

    時期ばかりはどうしようもないからじぶんのやってしまったことの正当化のネタとしてローンの話は頃合いなんだろう。

  19. 269 匿名さん

    消費者物価と不動産相場は連動しない。
    資産デフレは1992年から始まったが、消費者物価の下落が顕在化したのは2000年以降。
    仮に消費者物価が大きく下がり不動産がさほどさがらないか横ばいとしたらどうなるかは明らか

  20. 270 匿名さん

    >>268

    なるほどー。高値つかみの失敗を変動金利で取り戻そうってわけか。
    納得です。確かに6-7年前にローン組んだ人の書き込みってあんまり
    ないものね。

  21. 271 匿名さん

    斎藤一人さんはCDで10年不景気続くといってたから変動にしようと思う。
    全額ローン組み、変動が1パーセント上がった時点で2000万繰り上げしよう。
    今回の10年控除でお金があってもローンにして、上がった時に全額支払うのがいいんだね。

  22. 272 匿名さん

    >>258
    >>259
    これ、変動さんで同じ人が書いたみたいですね。
    でも、どうしてそこまで固定を否定するのかな?
    ご自分が固定で借りた時を想定してはダメだと思いますよ。
    そして、こんな長文書いてる暇があるなら他にすることがあるでしょうに。
    しかも、連休初日の夕方にこんなところをうろついているのもどんなものでしょう。
    それがギリギリしてるって証拠なのでは?

    変動は富裕層と、生活ギリギリ+ギリギリローンな人に顕著に二極化してますよ。
    調達の手段として変動の有利な点は誰もがみとめるところ。
    でも、借りてからの返済は、計画通りに進むとはかぎらなのでは?しかも、金利もですよね。

  23. 273 匿名さん

    >>272

    連休初日の夜に書いてるおまえもギリギリ確定だな。

  24. 274 匿名さん

    >>270

    むしろ3から4年前にこれから金利は上がる!って固定組んじゃった哀れな人たちがこんなはずじゃなかった!
    ってギリ変攻撃してる場所がここです。

    だから固定は借入時期も借入金額も年収も借入動機も一切語らない。どんな議論がここでなされようと
    横から割って入ってギリ変で片付けようとする。

  25. 275 入居済み住民さん

    高い金利で固定にした固定さんと
    低収入のギリ変さんの醜い争いになってきましたなぁ。

  26. 276 入居済み住民さん

    >>258
    >>259

    この人賢いよ。

    >>272

    この人だめだな。

    普通のアドバイスは普通に聞こうよ。



  27. 277 入居済み住民さん

    ギリ変

    というのは、繰上げ返済も貯金もできずに、ギリギリの返済をしている人
    という意味でしょうか?


    ギリ固定

    というのは、繰上げ返済も貯金もできずに、ギリギリの返済をしている人
    という意味でしょうか?

    私から見ると、ギリ固定は、変動にして差額を繰り上げ返済にすれば良いと思う。

    ギリ変の人は、金利が上がらなければ良いのならば、
    金利はしばらく上がらないから良いと思います。




  28. 278 匿名さん

    固定はギリ変しか攻撃しない。
    ってことはギリじゃなきゃ変動は怖くないって事を認めてる。
    なのに固定を選ぶ有効性を聞いても誰も答えられない。
    ようするに固定もギリなので借換出来ずに必死ってのが良くわかる。

  29. 279 匿名さん

    >>242の試算がおもしろい。元利均等で同じように試算してみたけど、やはり固定も変動も支払利息総額はほとんど同じだった。
    固定を選んだ人って、変動の金利が毎年0.3%以上のペースで上昇していって、20年後には優遇後で6.8%以上、店頭で8%以上になると予想しているのだということが、よくわかった。

  30. 280 匿名さん

    >>278
    また随分レベルの低いヤツが出てきたな。
    こいつが一番必死なのミエミエ
    こういうヘンなヤツがいるから変動が生活ギリギリだとか思われてしまうのだよ。

  31. 281 匿名さん

    >>278>>279
    ・20年2%台前半という低金利で史上最低レベルで借りられた。
     ↓
    ・これにより総返済額の「上限」がFIXできた。
     ↓
    ・加えて「瞬間最大風速」を回避できる。

    何度も言うが、総返済額と言う名の「損得」でしか、有効性、メリットデメリット、有利不利について語れないあなた方とは、リスクの捕らえ方、価値観が完璧に異なる。
    そして、私が攻撃するのはギリ変ではなくて、あなた方のように何でもかんでも一まとめにして相手を揶揄したがり、上記のようなメリットを何度書いても完全無視するしょうもない下らない人たち(変動固定問わず)。
    ギリ変が危ないと言うのは、攻撃ではなくむしろアドバイスと考える。

  32. 282 匿名さん

    >>281
    固定が3%だったら、やはり固定を選んだ? 4%だったら?
    あ、リスクのとらえ方、価値観が私たちとは完璧に異なるあなたの場合は、5%以上でも、極端に言えば10%でも当然に固定を選ぶということですね。了解です。

  33. 283 匿名さん

    >>282

    シッ!ここにはその3%で借りている固定さんがほとんどなんだから!
    しかもその人達は今後毎年金利が0.3づつ20年上がり続けると思って固定にしてるんだから!

  34. 284 匿名さん

    返済期間20年、元利均等として、借入1千万円当たり
    金利3%だと、月々の返済額55,460円、うち利息25,000円(返済額の45%)、元本充当額30,460円(返済額の55%)
    金利1%だと、月々の返済額45,989円、うち利息 8,333円(返済額の18%)、元本充当額37,656円(返済額の82%)
    3%の返済額は1%の1.21倍なのに、元本充当額は1%の0.81倍でしかない。

    返済期間30年、元利均等の場合は、借入1千万円当たり
    金利3%だと、月々の返済額42,160円、うち利息25,000円(返済額の59%)、元本充当額17,160円(返済額の41%)
    金利1%だと、月々の返済額32,164円、うち利息 8,333円(返済額の26%)、元本充当額23,831円(返済額の74%)
    3%の返済額は1%の1.31倍なのに、元本充当額は1%の0.72倍でしかない。てか利息が6割!

  35. 285 匿名さん

    ↑は初回の返済。2回目以降、徐々に元本充当額が増え利息分が減っていく。

  36. 286 匿名さん

    そう、だから変動は毎月差額繰上すれば元本がどんどん減っていく。
    こんなおいしい支払い方法は無い。使わない手は無い。

  37. 287 加世子

    変動ツーポイントリード

  38. 288 匿名さん

    >256
    ギリ変がいないなんて誰も言ってませんけどね
    いる、いる。いっぱい。

  39. 289 匿名さん

    >>256 様へ
    固定も変動も元利均等しかないという前提で、自分に有利な理論に誘導している。
    それも125%5年ルール無視で。
    困ったもんだ。

  40. 290 匿名さん

    >282
    >283
    アホか。

  41. 291 匿名さん

    >>284 様へ
    固定も変動も元利均等しかないという前提で、自分に有利な理論に誘導している。
    それも125%5年ルール無視で。
    困ったもんだ。

  42. 292 匿名さん

    284の情報に付け加えるなら、20年・30年共に固定3%は変動1%に対して利息を3倍多く払っている。
    1000万の借入れだから利息の差額としては1.7万程度で済むけど、3000万程度の借入れになると差は更に拡がる。
    この差を「無駄」と捉えるか「保険」と捉えるか、それは人それぞれの価値観。

    あなたはどっち?

  43. 293 匿名さん

    >>282>>283
    >>281だけど、あなた(方?)はそういうほんとにしょうもない下らない書き込みをして楽しむ人なんだ。
    本格的に価値観が違うなあ(笑)。

    >>284>>292
    だから、そんな誰でもどこのシミュレーションツール使ってもわかるような近欲な情報書き込んで何になるの?
    1年後ですら確定していないんだから、20年、30年なんて、まさにトラタヌでしょうが。

  44. 294 匿名さん

    >>293

    で、結局あんたは固定で借りたの?変動で借りたの?どっち?

  45. 295 匿名さん

    >>294
    >>293だけど、キミも本格的にすごいね。よく読みもせずにそんな1行レス(笑)。
    丁寧にアンカー打って>>281だって書いてるじゃん。

  46. 296 匿名さん

    >>294
    再び>>293だけど、
    たぶん>>292へのアンカー打ち間違いかな?そういうあんたはどっち?(笑)

  47. 297 匿名さん

    変動も固定も『赤の他人から借金しながら生計を立てる者』

    喧嘩しなさんな

  48. 298 匿名さん

    >固定も変動も元利均等しかないという前提で、自分に有利な理論に誘導している。
    >それも125%5年ルール無視で。
    >困ったもんだ。
    加えて、変動金利が変動しないのが前提のシュミで。
    これに対しては、しょうもない変動さん達、何も反論しないね。
    困ったもんだ。

  49. 299 匿名さん

    125%5年ルールは変動で借りるに際して大きなメリットであって不利になる事は一つも無いよ。
    まず、1%以下の変動で借り入れるとする。返済は3%分の返済額とする。
    自分の場合は月8万くらいの所を12万(3.2%金利分)返済に充てている。
    5年ルールがあるので8万円は5年間変動がない。変わるのは8万の利息と元本の割合だけだ。
    そしてプラス4万の繰上が有るという事は、5年間の間に変動が3.2を超えない限り、繰上が進み続けると
    いう事。5年ルールのおかげで月々の返済額を確定出来るので状況が把握しやすい。半年ごとに返済額が
    変わるというのはさすがに管理しずらいが、そもそも繰上が前提なので5年ルールはとてもありがたいわけ。
    さらに5年後の125%ルール。以上のやり方をしておけば金利が3.2%を超えない限り5年後の月々の返済額は
    劇的に減っているはずなのでほとんど意味は無いのだが、仮に好況で金利の急騰が5年以内に有ったとしても
    125%適用で月々の返済額は10万円までしか上昇しない。よって、もともと3%で借りるより、向こう10年は
    月々の返済額が低く抑えられる事が保証されているので変動は金利上昇による破綻は10年間はまずあり得ない。
    差額返済しているだけで必ず元本は大きく減っていき、金利上昇リスクもしっかり保護され、怖いと部分など
    全く無い。唯一あるとすれば、まさに、来年にでも変動が3%に到達し、その後完済までそれを継続するような
    場面。それでも当初から3%で借りたのと総返済額が同じになるだけで怖いとは言えないが。

  50. 300 匿名さん

    年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
    60歳までに完済する前提。
    これなら、変動であろうと固定であろうと怖くない。
    メンタル面では、ポジティブシンキングで。

    15年以上かけて返す人や一定期間の利率を固定させたい人は固定で。

    終了〜!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸