分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-02-24 15:32:25

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 2965 通りがかりさん

    岡本工務店の管理地という看板が立ってますよ。以前のマンション計画の時もそうでしたが、地区連の人達は問い合わせたりしてると思うので、何か情報あれば教えてほしいですね。

  2. 2966 周辺住民さん

    国道16号 八千代市小池と島田台の間に、別な物流倉庫を建設予定。
    国道16号を挟み2物件物流倉庫が稼働予定。田んぼヘリ裏道の抜け道(船橋市小野田町・車方町・八千代市小池・島田台)も朝は混みそうだな。

    >>2964
    坪単価により(採算)建設するものは予測できそう。通学費用が激安に(約6~7割)安くなり、まだ子供は増えそうな気がする。子供への負担が軽減されるから、学習塾(小規模なものは駅前にある) 付近住宅からが離れているので、習い事スイミングスクール(西白井にある)や、健康志向で24時間のスポーツジム 併設ジムとかあれば良いけど。

    ネガテイブな考えだと、土地周辺地権者が少なく、許認可を得やすいメリットを活かし、かつ将来NT高齢化を考えると、坪単価で言えば 納骨堂。(小室に既にある)

    インバウントホテルは1~2年は期待できない。
    自分が土地オーナーだったら、ここ1~2年の土地の値上がりを待って、転売かな。

  3. 2967 周辺住民さん

    2022年1月統計 小室人口 6770人  男 3388人 女 3382人 世帯 3270
    2021年12月に比べ 人口 10人増   男 10人増  女 同数   14世帯増

  4. 2968 匿名さん

    駅前の空き地、本当に倉庫ができるんですね。倉庫だとトラックの出入りとかありますよね。
    小室商店街にも行きづらくなる?子供も歩きづらい?など、少し心配です。

  5. 2969 周辺住民さん

    2022年2月統計 小室人口 6,765人 男 3,384 女 3,381 世帯 3,268
    2022年1に比べ   人口 -5人  男  -4  女  -1 世帯 -2

    2022年10月に 北総線運賃値下げによりアクセス特急が止まる ちばNT中央駅周辺に人口が集まって来るか? それとも在宅勤務が主流になり小室人口が増えるのか?

    駅前倉庫もメリットもある、
    通信を必要とする産業なら、船橋市小野田町~印西市迄の電力地下導管に光ケーブルをつなぐだろうし、
    24時間365日稼働。高付加価値品ピッキング・仕分け・再梱包・又はデリバリー専門スーパーや、デリバリー専門の調理など、賃料によっては成り立つ。
    専門的な品目なら、周辺に多数の物流大型倉庫やデーターセンターがあるので、物流倉庫で使用する無人機材の修理や、デバイス等の試験も兼ねた倉庫でも。成田空港への鉄道へのアクセスも良いので、スーツケースに入れて鉄道で運べる。医療や衛生関連も可能。

    NTは若年や65歳以上人口が多いので、駅前の方が人手不足解消にはなる。倉庫への通勤は、近場なら徒歩・自転車・電動自転車・バイク・キックボード・電車等だろうし、大部分がパートやアルバイトになるとは思うが、一部の社員や職員は小室周辺に
    住まれるだろう。

    外国人技能実習生や特定技能生も、倉庫での梱包は認めれれており、今後実習生の働ける職種も拡大される。一部職種は家族同伴も認められている。

    ひとます、駅前が倉庫デメリットは、自動車往来が多くなる。倉庫納品時間まで待機するトラックが路上で待つ時間が多くなる。倉庫側が自転車やバイク置き場等を多数用意して頂かないと、周辺に路上に自転車やバイクが多くなる。

  6. 2970 周辺住民さん

    2022年4月統計 小室人口 6769人  男 3388人 女 3381人 世帯 3273
    2022年1月に比べ 人口 -1減    男 同数   女 -1減  +3世帯増

    桜は綺麗だった。2月に北総線ダイヤ改正があり朝・夕の普通列車は増えた。駅前の工事は進行中。原油高で路線バス維持できるか心配。(三咲駅や生活バスちばにゅう)

  7. 2971 評判気になるさん

    なんかローズハウスなるお店が商店街にできるみたいですね。
    なんのお店なんでしょうか
    https://mobile.twitter.com/RoseHouseLovers

  8. 2972 名無しさん

    >>2971 ハッテン場とかさすがにネタであってほしい
    近くに戸建ての一軒家もあるんだし、郵便局や児童館だってあるんやぞ
    よく商店街が許可したな
    地番的にはトトノエと朝日リビングの間っぽいけどさぁ
    いやマジで多様性云々のレベルじゃない。
    歌舞伎町や栄町じゃないんだからさ。棲み分けちゃんとしろや

  9. 2973 周辺住民さん

    駅前は、建設中半導体商社倉庫敷地に一般住民に開放設備が出来ればと期待。
    HPを見ると、元々東京江東区亀戸老舗味噌屋さんだから、少し期待。

    それとは別に、元商店街に「ハッテン場」が5月オープン?? 良く分からないが
    酒々井と成田店をネット上で見て、既存酒々井店ブログを半分程読んだ。
    結果、男装・女装や「性の多様性」を持つ老若男女や外国人が集まる場所が
    住所で言えば、シェアハウスの辺りに開業するのだろうか? 営業時間も夜間から早朝5時、宿泊もあるのだろうか? ブログには遠方から来られる方もいる。

    北総鉄道始発が5時台にあり、三咲行バスも6時台にある。コンビニで立ち読みしたり、小室ファミレスで仮眠するのだおろうか?コインパーキング車中だろうか?

    これから、10月半ば位迄は酔っぱらってトイレがある小室公園辺りで野宿しても風邪ひく位だけど、冬の間は飲酒して、公園トイレで寝たり、歩道・路上で間違って寝たら、凍死や大型トラックからは左下は見えにくいのので、事故危険性がある。
    本当に開業するならば、治安維持や犯罪防止で多目的トイレ(広い面積があり多人数で寝る事が出来る)夜間閉鎖(22時~5時)も考えなければならない。

    自分は行った事が無いが、新宿区歌舞伎町の健全なゲイバーのショーは、舞台あり笑いあり、楽しいトークがあって、会話をICレコーダーに録音して、車の運転中に何度も楽しんで聴ける面白く健全な内容だった。

  10. 2974 匿名さん

    私も勘弁してほしい。多様性は分かるが、明らかに行為する場所って、公然わいせつ罪やないん。東京の繁華街に作ってくれ。それか自宅にしろ。それが嫌だから小室に住んでるのよ。あと夜も5時までみたいだし、薬物とかもやりかねないでしょ。断固反対。

  11. 2975 通りがかりさん

    反対でもどうにもならないだろうね。
    船橋は印西や白井みたいに都市計画で縛ってないから法令の範囲で何でもありだし。
    初めは船橋市で安心だったけど、お店ができない町づくりをしてしまったことや今回の件で市議と役所はクソだと理解した。

  12. 2976 周辺住民さん

    開店予定を、駅前半導体商社の方はご存じだろうか。敷地内に軽食店を出すのであれば、値段も安く簡易カウンター式お店なら深夜早朝も来客はあるだろう。

    記憶がすっ飛び正確ではないが、約38年位前に白井町木下街道沿い(県道)にラブホが建設で、白井町全体が反対運動が起きたのと時代や背景・許容範囲が違う。当時はビニール本(エロ本)も規制が厳しく深夜・早朝しか購入できなく、しかも表紙が銀紙に包まれ、購入する迄中身がわからなく、誰も住んでいない梨畑の端っこにあった。今はコンビニでギリギリの本(雑誌が買える)

    時代の流れと言うか、多様性、国際化、ブログやSNS見ると学割があって、毎日色々なキャンペーンを行っている。経済効果を考えてみた。(狭い場所で入替性なのか)

    1日100人が来場として19時位~5時 そのうち2~3割が公共交通(鉄道・バス)
    1割位を自転車(電動を含む)・電動キックボード・バイク・徒歩 残りを車と換算

    夕食はコンビニか、現在は23時位迄営業のファミレスか、ラーメン屋かな。
    酒々井や成田店ブログを読むと遠方から来る方が多く北総線収益にはつながる。
    お店にいて話し相手を見つける方もいて、その後は店を出られる方もいる。

    個人的な趣味は無いが、女装・男装・その他の方のSNS等をを見る限り、とても
    男(女)性にしては、美しく・たくましく。化粧や体の鍛え方に物凄くお金をかけている。北総線駅内男女トイレや、駅前ロータリートイレ改装が必要かも(鏡を置いて化粧が出来る・洋式トイレに改装) 又、着替えや荷物を預ける為、店内にもロッカーはあるが、駅構内にコインロッカーも必要かも、(以前はコインロッカーがあった) 

    変な意味ではなく、多様性で、公園とかで話をする方もいるだろうから、そっと見守る必要も大切かも。 国際化に関しては、コロナも終わかけ、海外出張に行かれる方も増えるだろう。

  13. 2977 周辺住民さん

    色々な意味で安全対策を考える。【来店される方編】

    小室商店街道路上の照明灯設置から40年近く経過。※途中で追加された灯もある。ペンキ等を塗り維持管理しているが、ポール根本や上部・内部は劣化が進んでいる可能性があり状態は外見ではわからない。強風や何らかの拍子で力がかかった場合。(もたれかかったり、バイクや自転車をチェーンで縛ってその自転車が倒れた拍子)根本から折れたり落下や電気的な漏電の可能性もある。

    撤去も費用がかかるが、(現在は行政の費用補助はあるのだろうか?) 夜間早朝多くの方が来店されると、昼間なら予兆を発見出来るが夜間は見えずらい。
    仮に撤去出来たとしても、東京電力又はNTT電柱にLED照明を設置・維持費用も掛かる。(現在はどの位の割合で、設置や維持費用の行政補助があるのだろうか)

    駅前に3階建て倉庫が出来ると(欧米・ヨーロッパの取引なら深夜早朝に働くだろう)夜間早朝は駅前商店街は駅前から見通しが効かなくなる。夜間・早朝 始発電車やタクシーで帰宅や出勤する場合、現状はやや暗い感じだけど、酔った方が歩くには明るさが必要。※お酒を提供すのか不明※

    新規に小室店が開店すると、お客は分散する分、お客が少ない日は、深夜25時(1時)や27時(3時)で閉店してしまわないか? 成田店とか、酒々井店のブログを見ると、
    色々なイベントを行ってお客が少ない時は5時ではなく短い営業時間になる。

    というか、近隣の一戸建てや集合住宅の方は深夜の店外での、お客様の話声とか、
    夏の間とか窓を開けているから、お客とトラブルにならないか?? 

  14. 2978 周辺住民さん

    北環状線(薩摩工業付近で工事中)から町内へ抜ける大型トラック・トレーラーが多い
    八幡様(神社)や消防署横から町内を抜けて国道16号へ行く大型車も多くなった。
    物流倉庫の影響だろうか。

    北総線もスカイライナー復活後、普通列車が退避待ちを以前の様にしている。
    京成線連続高架事業が完了すれば、多少は都心迄早くなるだろうか。
    運賃値下げと、都営線新車拡大を利用者は拡大するだろうか。

    町内の花火・夏祭りは3年ぶりに復活か?

     

  15. 2979 匿名さん

    ローズハウスの客?セーラー服のおっさんが一般人に抱きついて事情聞かれてたよ

  16. 2980 通りがかりさん

    うわー。早速…
    子供がやられたらと思うと…

  17. 2981 名無しさん

    マジでなんとかなんないのかね。


    これ見ると、シェアハウスを一棟借りてんのか?!
    隣はカフェだし、目の前郵便局でしょ。
    アホちゃうか。マジで。

  18. 2982 匿名さん

    自治会が本気出して、反対の旗もって営業時間中ずっと見回りすれば客が入らなくて潰れると思う

  19. 2983 通りがかりさん

    一応、どこかの自治会が市に相談してるみたいですよね。(石川議員のツイッターより)こんな時こそ地区連に動いてほしいですね。うちの嫁曰く、小室公園のトイレとか掘建小屋で絶対行為する!と。たしかに。。

  20. 2984 匿名さん

    小室保育園でクラスターが発生しました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/edc634b69dcb0fa4fbea7fb931a966fa1c22...

    園児8名の感染との報道がされておりますが、一日も早い回復をお祈りいたします。

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