分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-07 17:32:45

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 29201 匿名さん

    29104 干し柿すまほ 2021/06/16 21:19:51
    >>29101名無しさん

    >>29053に写る二つの空き缶入れを撤去するだけでも改善されるのでは?

  2. 29202 干し柿すまほ

    >>29201
    よく読んでね。

  3. 29203 マンション検討中さん

    >>29197 匿名さん
    同意
    新店舗等の開発情報が知りたいんだよね
    ゴミの話はもういらない

  4. 29204 名無しさん

    ネタ切れで以前の勢いを維持できるだけの開発情報が無い

  5. 29205 ☆周辺住民3

    FLAPSの4Fに入店予定のハンバーガー・カフェ「I.B TERRACE(アイビー テラス)」さんの
    ホール・キッチン・バーテンダースタッフ「30名」募集が出ました

    7月のオープン予定と出ていますが、求人がやや遅い気がするので
    下旬のオープンになるのかな?

    同じ4Fに入る「鎌倉パスタ」7月オープン予定の求人は、結構前から出てたので
    初旬のオープンかも知れません

    こかげテラスに7月下旬OPの「カフェレクセル」の店舗は、壁に断熱材を詰めてる段階でした
    このあと石膏?ボードを貼って、壁紙で完了だと思います
    (チラっと見た限りでは、床はまだ未施工っぽかったです)


    写真はキッコーマンアリーナ交差点南側の工事中区間です(昨日の様子)
    4車線化道路部分は、あっさり切り通されました

    1. FLAPSの4Fに入店予定のハンバーガー...
  6. 29206 名無しさん

    森林はこれ以上壊すな。

  7. 29207 匿名さん

    おおたかの森の開発のゴールはどこなんでしょうね。
    いつまでにどういう形を目指してるのか分からない...。

  8. 29208 評判気になるさん

    >>29207 匿名さん

    上の写真の場所はおおたかの森地区ではないですよ。
    商業地域除いたらあとは市野谷の森公園が早くできるといいですね

  9. 29209 干し柿すまほ

    作品をあたたかく見守りたい。

  10. 29210 名無しさん

    >>29207 匿名さん
    街づくりを目指した区画整理事業はもう終り
    後は各々の事業者が儲けを目指して土地を利用するだけ

  11. 29211 名無しさん

    >>29207 匿名さん
    街づくりを目指した区画整理事業はもう終り
    後は各々の事業者が儲けを目指して土地を利用するだけ

  12. 29212 口コミ知りたいさん

    本日、国政調査の記事で、日本の人口は11位となった、86万人も人口が減少した、という記事が掲載されていましたが、

    国政調査の結果を見ると、流山市は、
    2015年と2020年の人口を比較して、全国8位の人口増加数となっていました。

    また、人口増加率は、全国5位で、全国の市の中では、1位。14%ほどの人口増加率だったようです。

    これだけ人口が増えていますので、東神や大和等、心置きなく、おおたかの森に投資できる環境が整っており、今後の開発に期待できるのではないかと思います。

  13. 29213 マンション検討中さん

    >>29212 口コミ知りたいさん

    元の人口が少ないから増加率は良いだろね
    でも実際は柏市 松戸市の人口の半分以下で
    ベッドタウンの為柏のような昼間の就業人口も少ない

    課題は結構あるよね

  14. 29214 干し柿すまほ

    >>29212
    嬉しくてはしゃぎたくなる気持ちも分からなくはないけど、開発はもういいんじゃない?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8fb9494a566b927c9d29f79b000e66e27290...

  15. 29215 匿名さん

    開発がもういいなら、この開発のスレにレスするをやめた方がいいんじゃない。

  16. 29216 干し柿すまほ

    心置きなくする開発、ね。
    読み取れないかな?

  17. 29217 匿名さん

    そもそも「開発」とは?
    空き地に全部建物が建ったら終了?
    残る「開発」の余地ってどれくらいあるのでしょうか。早く無駄な空き地は無くなってほしいですね。

  18. 29218 ☆周辺住民3

    千葉県は転出超過から転入超過に変わったそうです(単年ですが)
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/112587?rct=chiba

    都の今年6月人口総数・区部・市部と、前年2月を比較してみました
    (郡部・島部は外してあります)

    R3年6月1日 人口  / 前月 / 日本人 /外国人 /総世帯数 /日本人世 /外国人世/日&外世
    総数   13,841,266/-5,079 /13,309,910/531,356/7,378,729 /6,982,802/ 303,432/ 92,495
    前年2月比  +4,400/----/  +52,130/-47,730/ +79,270 /+119,286/ -39,892 / +124
    区部   9,565,723/-4,587 / 9,122,800/442,923/5,280,079 /4,951,977/ 256,345/ 71,757
    前年2月比  -8,114/----/  +36,694/-44,808/ +42,754 / +80,113/ -36,843/  -516
    市部   4,194,827/ -433 / 4,107,689/87,138/2,057,742 /1,990,986 / 46,418/ 20,338
    前年2月比 +13,734/----/  +16,660/ -2,926/ +36,424 / +39,111/ -3,080 / -393

    今年の3月から4月は、就職・進学等で都の日本人人口は増えて
    コロナ前の人口を超過しましたが、5月に入ってまた人口は減り始めています

    総数では日本人の人口が52,130人増えているのに対し、日本人世帯数が119,286世帯増となっているので
    単身者世帯が多く転入し、ファミリー世帯が多く転出したと推測されます

    千葉県などのテレワークに適した環境を求めて、20~30代の世帯が転出したみたいですね



    北口エリアの都市軸道路沿い、デポー側の交差点角地で
    昨日あたりからボーリング調査が始まっています
    草が伸びていたので「売り地」の看板が、無くなっていたのに気づきませんでした

    1. 千葉県は転出超過から転入超過に変わったそ...
  19. 29219 匿名さん

    人口増減情報は開発情報なのでしょうか...

  20. 29220 匿名

    >>29219 匿名さん

    都市開発と人口増減は密接な関係性あるだろう
    街の開発推移を人口無しで語るのか?

  21. 29221 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  22. 29222 マンコミュファンさん

    >>29221 匿名さん
    Google MAPも勝手に投稿するのは著作権に引っかかる可能性あるみたいなのでお気をつけを!

  23. 29223 名無しさん

    >>29220 匿名さん
    そうは言ってもこれ千葉県トータルの人口増減の話だから

  24. 29224 匿名さん

    >>29222 マンコミュファンさん
    ご指摘ありがとうございました。
    リンクや埋込み以外はポリシー違反ぽいですね。
    削除依頼入れておきます。

  25. 29225 評判気になるさん

    >>29220 匿名さん
    開発で人口や買い物客が増えればゴミのポイ捨ても増えますね

  26. 29226 坪単価比較中さん

    >>29213 マンション検討中さん

    >元の人口が少ないから増加率は良いだろね

    ちょっとよろしいですか?つくばエクスプレス開業時は2005(H17)年。
    その当時の人口で15万人いるんですけどね。


    ちょっと調べてみれば分かるんですが、この方の指摘通りなんですよね。

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/080600025/080600003/
    他の人口増加率上位の自治体と比較してもよく分かります。
    例えば同じ千葉県内なら印西市は2018(H30)年に人口10万人を超えました。
    西を見れば愛知県の長久手市も急速に人口が増えていますが、こちらも人口は約6万。
    過去には1987(S62)年から1996(H8)年兵庫県三田市がしばらく全国1位だった時期もありましたがこちらも1987年当時は4万人弱。
    人口10万人に満たない市町村が開発で急速に伸びることにより、人口増加率の面で
    上位に顔を出すというのはよくあるパターンなんですが、流山はやや異色なパターンというか
    この人口規模の市がこれだけ人口を伸ばすって驚異的だと思いますよ。

    人口について柏や松戸と比較して悲観する必要はないでしょうね。
    そもそも街の性格が違うので。
    また、流山市千葉県下では4番目に面積の小さい自治体です。
    現在の20万人の人口だけでも日本の市町村では上位100位圏。
    千葉県内でも八千代市に次いで8位。しかも今後の人口推計では増加傾向。
    特段ご心配いただく点はないと思われますが・・・?

    まぁ、小学校の児童数が急増してパンク状態など課題はあるでしょうね。
    昼間人口の増加については三英さんほか流山に拠点がある企業さんに更に業容を拡大してもらう、
    あとはアゼリアテラスでオフィスもできるらしいので東神開発さんに頑張っていただきたいですね。

  27. 29227 匿名さん

    >>29226 坪単価比較中さん

    ベッドタウンは経済地域に比べて商業施設は厳しい状況になる可能性を多く含みます

    東神も大和もサクラテラスも店舗誘致と運営には苦労すると思います
    都内で働く住民が多い為 おおたかの森の飲食店の昼の営業は苦労しますし 施設も地域特性上土日以外は閑散としそうです

    https://medical.jiji.com/news/44584
    東神の親会社の高島屋も赤字を出し経費削減とネット販売に活路を見出すようです
    心置きなく投資できる環境 という箇所が気になっての投稿です
    おおたかの森の人口が多少増えたから改善はされないでしょう

  28. 29228 口コミ知りたいさん

    千葉県人口過去最多、流山で急増、地域格差目立つ、という産経新聞の記事が掲載されています。

    流山市は、5年間で約25500人増加。10年間で約35000人の増加との記事。

    日本全体で人口減少が加速する中、
    新聞で流山の人口急増という記事になり、流山は、「なぜこれだけ人口が増えたのか」等、他の自治体をはじめ、今以上に全国で注目されるのではないかと思います。

  29. 29229 口コミ知りたいさん

    国政調査の結果、流山市は人口増加数は、以下のとおり全国8位です。

    1 東京23区
    2 福岡市
    3 川崎市
    4 大阪市
    5 さいたま市
    6 横浜市
    7 名古屋市
    8 流山市

    で、他の自治体が900万人くらいの23区や100万人くらいの政令指定都市が並ぶ中、

    人口20万人の流山市が人口増加数で、これら日本を代表する自治体と肩を並べるほど人口が増えています。

  30. 29230 通りがかりさん

    流山インター近くのパチンコチャレンジャーのある交差点の信号ですが、最近はおおたかの森方面の交通量が圧倒的に多くて渋滞気味になっています。逆に交通量の少ない南流山方面の信号の点灯時間のほうが長いのはそろそろ改善してほしいです。こういうのって市に問い合わせるべきなんですかね?

  31. 29231 匿名さん

    流山市の道路整備は良い方ですね。
    新たなバイパスも沢山増えていますし。

    それに比べ柏市は本当に酷い。
    主要道路へのバイパスも増やさないで、混雑するに決まっている。
    血が止まって流れなくなってる。

    流山市が頑張っても柏市はやる気なし。
    市境の流山市にも悪影響で申し訳ない。

  32. 29232 ☆周辺住民3

    >>29230 通りがかりさん

    千葉県警のHPに「信号機BOXコーナー」と言う、要望・問い合わせメールフォームがあります
    https://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/mail_point04.html

    信号機の管理は警察なので、こちらにメールするのが適切だと思いますが
    大きな信号周辺には車両感知センサーや、交差点監視カメラが付いていて
    信号渋滞の長さや速度などは、常に認識してると思います

    インター付近はNシステムが設置してあり、市境にもNシステムを見かけるので
    各方面への通過車両数や、通過時間もデータ化されているのでしょう
    広域で全体の流れを良くするタイミングで、信号の時間を決めている可能性もあります


    柏市は「本当に必要なのかな?」と感じる、新しい都市計画道路が多いので
    それらの未整備区間を含めると、全体整備率は約38%と低いです

    国道・県道などは整備管轄が違うので、市でも出来ない部分がありますが
    それでも車道・歩道が狭いと感じる道路が多いので、新規の道路整備よりも
    現在の狭い道路の拡幅を、優先して欲しいなと感じるエリアが多いです


    松戸市はおそらく整備率70%を超えているので、かなり良い方だと思います
    ただ今後の新規道路整備は、費用的に難しい区間が多いので
    整備率を上げるのには、時間がかかるみたいです


    自分計算ですが・・・流山市は現在約66%で、整備途中の区間を含めると約76%になります
    運動公園地区の整備がR5から、R9年完成に延長されたので少し時間はかかりますが
    あと6~7年で10%は整備が完了する勢いは、結果が実感出来ると思います

    ・今年度末に全通すると思われる、中駒木線キッコーマンアリーナ交差点の4車線化

    ・やや整備は遅れてますが、今年度内に整備完了する加市野谷線の残り340m区間

    ・来年度末(R4年度末)に開通する三郷流山橋有料道路

    ・おそらく橋の完成に合わせて4車線化され、R5年3月末に柏たなか駅手前まで開通する都市軸道路

    ・現在の整備ペースだと、おそらく来年度末に4車線化開通する新川南流山線(加~中交差点区間)
     (加交差点のタイヤ屋さんは移転決定してるので、あと民家1軒の移転で整備可能になります)



    おおたかの森エリアからは少し外れた、道路ネタの写真になりますが・・・

    1枚目・・・新川南流山線の整備状況
    センパ駅西側のセブンイレブンから、加交差点方面の手前で道路整備を行ってます
    (中央に写ってるタイヤ屋さんは、右手の空き区画に移転予定)

    2枚目・・・東葛病院のある中駒木線×野々下思井線の交差点から古間木方面
    6月29日に野々下思井線のクランク区間(右側)が、直線化暫定開通します(左手)


    1. 千葉県警のHPに「信号機BOXコーナー」...
  33. 29233 匿名さん

    >>29232 ☆周辺住民3さん
    いつもありがとうございます。
    三郷流山橋の有料についてご意見伺ってもよろしいでしょうか。40年以上も慢性渋滞が続く流山橋をずっと我慢させながらお隣りに掛かるこの三郷流山橋が有料なのはどうも素直に納得出来なくて。私の場合、開通しても月に2回通るか程度で財布は痛くないですが無償でスタートしてほしかったと素朴に感じました。利用者が建設費を負担の理屈は分かりますけどね。。

  34. 29234 名無しさん

    >>29230 通りがかりさん

    市に問い合わせたら改善してくれますよ。

  35. 29235 マンション検討中さん

    >>29233 匿名さん
    素直に納得しろよ

  36. 29236 匿名さん

    個人的な意見ですが、無料で渋滞するぐらいならお金払ってでも有料がいいですね。
    今も1区間だけ高速使ってる方が多いみたいです。

    三郷から橋渡ってそのまま16号潜り抜けられるようになって、守谷への橋も架かるって噂があるので、トラックは増えそうですね。

  37. 29237 マンション検討中さん

    通行料は思い切り高くして渋滞を避けて欲しい。

  38. 29238 匿名さん

    通行料1,000円なら楽勝に使うね
    時間を金で買うおおたか住民ならとーぜん!

  39. 29239 匿名さん

    通行料の話は開発情報ではないので、>>29193 でも紹介されている住環境スレッドにお願いします。

  40. 29240 名無しさん

    常磐道より高かったら誰も使わんぞ

  41. 29241 通りがかりさん

    視野の狭い骨髄反射の多いこと。
    有料理由は30年間徴収の前提で早期建設目的が埼玉県側の説明だけど前倒しで無償化される可能性もある。少ない江戸川に架かる橋の全体的な渋滞緩和に向けて無償化時期は都度見直し検討されると思いますよ。

  42. 29246 干し柿すまほ

    >>29232
    コンパクトシティにおける道路整備の意義についてお教え願えますか?

  43. 29247 ☆周辺住民3

    >>29233 匿名さん

    自分も単純に現「流山橋」の渋滞を緩和する為には、無料の方が効果が期待出来ると思ってました
    実際に建設計画が出て、交通量を調査した結果では・・・

    上流側の橋(三郷流山橋)が通行料無料で完成しても、流山橋の渋滞量は大きく変化しないと言う話です
    (今以上に渋滞は増えないけど、減ることもないそうです)
    それが物流や人口増による車両増なのか、単純にバイパスとしての効果が薄いのかは不明です


    橋の有料化については、近年の建設費コスト増加もあるので仕方ないと思われます
    当初の費用は千葉県側100億(渡橋区間450mが64億で、千葉県側半分の34億を含む)
    埼玉県側66億(取り付け道路32億+橋半分の34億)で、合計166億でした(後に170億へ4億増額)

    事業期間はH28年度からH39年度(4車線開通まで12年)の予定でした(暫定開通等は未定)
    実際に工事を始めてみたら、施工方法の変更や、軟弱地盤対策で42億の増額になりました
    現時点での総事業費は212億です

    国の補助&県・市負担事業でスタートして、後に増額になった分も含めて
    事業期間(開通時期)が更に伸びた可能性を考えると、暫定2車線有料化とは言え
    資金を集めやすい公社事業にしたことは、短期開通と言う意味では正解だったかも知れません

    渋滞緩和による流山橋(埼玉県側のみ)の経済効果は、1日140万円(年間5億円以上)で
    実際の経済効果は5億の2~3倍と、埼玉県の上田知事は発表しています
    逆方向である千葉県側の経済効果や、おおたかの森への集客も期待出来るのでしょう

  44. 29248 名無しさん

    >>29247 ☆周辺住民3さん
    レイクタウンへ行きやすくなるので私としては完成が楽しみなのですが、
    逆方向の三郷方から流山方面って集客要素ありますかね?

  45. 29249 匿名さん

    >>29248 名無しさん
    レイクタウンから帰ってくる人じゃないですかね

  46. 29250 名無しさん

    >>29249 匿名さん
    それ集客違いますやん

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