分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-27 04:46:08

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 16001 匿名さん

    噴水はデマで実際はオフィス、ショッピング、ホテルを核にオオタカスカイタワーの建設計画が水面下で進行している

  2. 16002 マンコミュファンさん

    >>16000 販売関係者さん
    噴水の絵を描いてこの掲示板に投稿し、スクショを役所に送るのです。スクショを役所に。

  3. 16003 匿名さん

    役所の人も大変だなぁ。

  4. 16004 匿名さん

    >>15999
    災害時は行政に頼らずに自助努力しましょうという流れなんだけど。。。。

  5. 16005 匿名さん

    駅前ホテルが無かったら会社は無理だったけどホテル誘致に成功しまもなく開業…水面下で動いてる?

  6. 16006 マンコミュファンさん

    >>16003 匿名さん
    だろ?

  7. 16007 匿名

    C72の団地は、オフィス誘致した方が良かった。
    昼間人口の改善、ホテル利用促進、人の流動性の向上、オフィス賃貸での安定収入源になったのに。

  8. 16008 匿名さん

    TXの運賃が高いので、オフィス誘致は簡単ではない。直ちにコストに響くから。

  9. 16009 周辺住民3

    主要な街道も無いし、都心と空港間のゴールドラインでもない
    筑波までの鉄道が通ったら、オフィス需要が高まるってことは無さそう
    近郊エリアの強みは土地価格が安くて、大きな工場が建てられるって所
    (官庁がつくば市へ引っ越せば、都心との中間でオフィス需要はあったかも)

    東大柏の葉の葉キャンパスが近いから、ベンチャーや企業の研究所ぐらいは
    増えていきそうな気がするけど、そう言うのは駅前じゃなくても良いのかな?
    ベルクの裏側にある工場や業務用の区画は、まだ空きがあるみたい
    (柏の葉の近くだから東葛テクノプラザみたいなのは、多少需要があるかも)

    今の所は働くママの為のサテライトオフィスで十分なのかも知れません
    駅前では無いけど、会社の移転先として新川の大型物流施設のテナントに
    本社兼工場&倉庫みたいな形で、入ってくれる可能性はあるみたいですよ
    流石に大企業の本社が移転してくることは無いでしょう

  10. 16010 匿名さん

    >>160009
    裏手に工場があって柏の葉に近いのはベイシア?

    TX沿線の千葉・茨城エリアでオフィスビルらしきものがあるのはつくばぐらい。
    つくばは外資系自動車部品会社の研究開発拠点が最近進出したけど、研究学園都市だからというのと、おそらく補助金が出ているのが理由と思われる。
    でなければTX沿線に進出するメリットはあまり感じられないでしょう。

  11. 16011 匿名さん

    まぁ、ここは「住宅都市」ですからね。
    商業地としてはあんまり考えていないんでしょう。
    企業としては、やはり都心に本社がある方が「格」が上がると思います。
    「格」って大事です、やっぱり。

  12. 16012 マンション掲示板さん

    自社ビル建てたい会社があれば候補になる可能性もあるかもしれないけど、賃貸で流山まで下る理由はほとんどないよね。一昔前なら自社ビルはステータスになり得たけど、今時自前でやるのはリスクを背負うものと認識されてるし。

  13. 16013 匿名

    会社機能の一部を切り出すって事です。つまり東京本社に集約する必要のない機能、例えば経理部門などの間接部門や、事業の一部機能を切り離し誘致する事で、子育て中の主婦の雇用を促進し、市の税収を・・・ってここで書く議論ではないですね。

  14. 16014 匿名さん

    専業の経験しかない主婦に何ができる?

  15. 16015 通りがかりさん

    西口に改札作ってくれないかぁ。
    スペースはあるとおもうんだけど。

  16. 16016 匿名

    >>16014 匿名さん

    ではダメでね。この話は終わり。

  17. 16017 マンション掲示板さん

    普通、経理などの間接部門ほど本社機能として東京に置いておくものだけどね。
    当局との折衝や全国各事業所からのアクセスを考えるとね。まさに本社機能だから。

  18. 16018 匿名さん

    >>16016 匿名さん
    仕方なく育児に専念してる時期があるだけで、専業だけで‥じゃなくて、一時キャリア中断してるだけの人もいるだろうが!
    資格あって、職歴もしっかりあって‥な人もいます!
    一括りにするな。

  19. 16019 マンション掲示板さん

    >>16018 匿名さん
    仕方なく育児されてるんですか?育児って仕方なくするものなんですか?

  20. 16020 匿名さん

    不毛なレスはやめなさいよ

  21. 16021 匿名さん

    子育てを外注せずに、自分の手でやりたい人は一定の割合でいらっしゃると思いますが。

  22. 16022 周辺住民

    >>16015 通りがかりさん
    TX西口の秋葉原側に改札作っても今の高架下(コカゲ)口と大して変わらないように思えますが?

  23. 16023 匿名

    >>16018 匿名さん

    いえ、この話の発起人は私で、私もそう思ってコメントしました。しかし帰ってきたコメントがあまりに論外だったので、このまま議論しても不毛な話になると思い「終わり」と書きました。

  24. 16024 匿名さん

    >>16011 匿名さん
    同意します。
    が、ベンチャーやスタートアップは格よりもコスト削減を取るってことないですかね。
    筑波よりは東京に近いですし、行政がちょっとバックアップしたら以外と来てくれるかも。
    というわけで、おおたかの森が狙うべきターゲットはベンチャーやスタートアップだと思います。

  25. 16025 通りがかりさん

    おおたかジェンヌだもの。

  26. 16026 マンション掲示板さん

    >>16024 匿名さん
    スタートアップが賃料の低い五反田に集まってるという話は聞きますがねぇ。五反田と流山の間にまだまだライバルは多いかと

  27. 16027 匿名さん

    柏の葉のKOILみたいな施設が作られると良いのにな。

  28. 16028 匿名さん

    地元で働く場所が無い。

  29. 16029 匿名さん

    どんどん住宅が増えてく中で、運送会社の方々が小走りで宅配を届けてるのを見ると申し訳なくなる。
    どこの企業も人手不足が叫ばれてるなかで、働いたことがない主婦でも働き手って大事ではないかと思うんだけど。

  30. 16030 匿名さん

    主婦と言っても働いた経験がない人というのは今どき少ないのでは。数年子育てに専念してまた働き出す人も多い。薬剤師とか看護師なんて多少ブランクあっても働き先に困らないし。

  31. 16031 匿名さん

    >>16023 匿名さん

    感情的になってしまいました。すみません。主婦を馬鹿にされると腹が立ってしまい。正社員として仕事したくて仕方ないですが、状況的に今叶わないので我慢していたので。

  32. 16032 匿名さん

    >>16027 匿名さん
    ほんとコワーキングスペース欲しいですよね。。

  33. 16033 匿名さん

    >>16032
    是非起業して作ってください。

  34. 16034 匿名さん

    >>16017 マンション掲示板さん

    間接部門はオフショアやアウトソースの時代ですよ。
    なんの利益も産み出さない間接部門をコストのかかる東京に置く意味はないでしょう。

  35. 16035 匿名さん

    メーカーの本社機能は東京で、研究開発拠点をおおたかに誘致するのが良いと思う。

    例えばピジョンは守谷に、LIXILは野田に、三井住友建設流山市駒木に、それぞれ研究開発拠点があります。郊外ではないですが米Appleは横浜みなとみらいに研究開発拠点を建設中です。

    特に理系の方なら都内のオフィスビルではなく広い土地のある郊外に研究開発拠点を作る必然性が理解できると思いますが、おおたかはこういった方向性が合うと思う。

    雇用面では移住してくるエンジニアなどの研究職以外に、例えば総務や人事、社員食堂なとで地元の雇用が期待できるかと。

  36. 16036 匿名さん

    >>16035
    オートリブやサイバーダインみたいな感じか。

  37. 16037 通りがかりさん

    >>16035 匿名さん
    研究開発拠点あったら良いですが、結構広い設備スペース必要なのでおおたかの森圏内は難しい気がします
    でも西口のロータリーがさらに拡張されて、社バス発着場としてガンガン機能してくれれば可能性あるかも

  38. 16038 戸建て検討中さん

    くだらん話ばかり。VCが出資したくなるようなエコシステムもないのに、儲からないコワーキングスペースなんか作らない。コイルは三井がやってるから別。採算度外視してる。

    主婦がどうこう言いたくないが、ビジネス初心者が簡単に起業してもすぐ潰れるだけ。おおたかに企業きてほしいけど、厳しい。

  39. 16039 マンション掲示板さん

    >>16034 匿名さん
    なぜ経営者は何の利益も産み出さない部門を設置し続けるのでしょう?

  40. 16040 周辺住民

    コカゲテラスのツタヤ内に住所に葉山珈琲がオープンするそうです。
    https://townwork.net/detail/clc_3814718001/

  41. 16041 周辺住民

    >>16040 周辺住民さん
    「住所に」カットして読んでください。

  42. 16042 周辺住民

    連投失礼します。
    都市軸道路沿いにピザハットもオープンします。
    https://townwork.net/detail/clc_3395860247/joid_55539042/
    ミニストップ跡かと思います。

  43. 16043 周辺住民3

    三郷中央駅の近くにキャノンファインテクニカスの
    本社&開発部の建物が建った時は、ちょっと羨ましかったです
    複写機やプリンター系の部門なので、税収も大きそう

    おおたかの森だとベルク横にディップソールって会社
    (メッキ・表面処理・防腐処理など)のテクニカルセンターが入ったけど
    そこから警察署辺りまでの「その他施設用地」って場所は
    それほど大きな建物や会社は入らない感じですね

    バスネタですが、ダイワの物流施設DPL流山へのバスは
    江戸川台駅接続で11月22日から運行開始したみたいです
    http://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/34d8a8fd5a8ed4e8f0005eca36ec16...

    まだ乗客が少ないので1日4便です
    全ての物流施設が稼動する頃には、路線変更やおおたかの森へ延長する可能性もあるけど
    現在は近くてロータリーが整備されてる江戸川台駅西口だけみたいです

  44. 16044 匿名さん

    >>16038 戸建て検討中さん
    ご知見とても参考になります。
    そのエコシステムが機能するためには物理的な距離の近さが必要なのでしょうか?もし必要だとして、都内とつくばまでどちらへも電車で30分というのは遠すぎるのでしょうか?

    素人考えでは、つくば(技術シーズ)と都内(ニーズ)を結ぶ地価の安いおおたかの森って可能性ある気がするのですが...。

  45. 16045 匿名さん

    五反田はそのせいで五反田バレーとか言われて賃料上がってきてるらしいよ。つか五反田バレーてw確かに低地だから谷かもしれんがw

    おおたかは適正地価になって賃料下がれば企業誘致も進むかもしれんが、五反田に比べるとやはり交通が悪いので第二の五反田バレーは厳しい。
    あと、スタートアップとかベンチャーとか言えば聞こえは良いけど、言ってみれば零細企業でブラックも多い。中には詐欺みたいなのもあるし。そこで働く人も品がない人が多い。
    だからあまり近くにはきてほしくない気もする。
    大企業の一部門がきてくれるほうがいいな。

  46. 16046 匿名さん

    柏の葉、ラグビーニュージーランド代表の事前キャンプ地になったとかで、コイルのエントランスでけっこう大がかりなプロモーション動画(サイレント)流してました。選手のサインも飾ってました。
    流山もセントラルパークがバレーボールオランダ代表のキャンプ地ですよね。
    なんか力の入れようが全然違う印象を受けました。それが良いのか悪いのかはわかりませんが。(費用対効果とか選手の負担などの意味で)
    ただ、駅のサイネージの動画のくだらなさと比較しちゃうと正直脱力してしまうというかため息が出ました。

  47. 16047 匿名さん

    オールブラックスのほうが有名だからね。NZラグビー代表とバレーオランダ代表どちらが見たいかって言われればほとんどの人はオールブラックスでしょうねー。

    知名度が異なる時点で力の入れようはハッキリしてるのでしょうがないかと。

  48. 16048 匿名さん

    >>16046 匿名さん
    確かにおおたかのサイネージは脱力。
    せめてサイレントにして欲しい。

  49. 16049 住宅検討中さん

    >>16042 周辺住民さん
    その手があったか…

  50. 16050 周辺住民3

    都市軸道路の県境部分、三郷流山橋の橋脚工事が始まりました
    場所は三郷協立病院と北側のミカド珈琲工場の間の河川敷です

    三郷側から流山側へ数えて、1基目と2基目・・・河川内の4基目の橋脚が
    来年7月31日までの予定で、造られるそうです

    画像2枚アップテスト(三郷市側堤防から撮影)

    1枚目・・・海から29.25km地点から、河川に張り出した桟橋
    (対岸の遠方にルフォンの建物と、その上にクオンの建設クレーンが見えました)
    2枚目・・・工事内容の看板
    「新しい橋脚をつくっています」

    1. 都市軸道路の県境部分、三郷流山橋の橋脚工...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸