注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 978 匿名さん

    絞り込み検索で1000万円台の建築事例を閲覧しましたが、狭小住宅の家も得意なんですね。
    階段下にトイレを作ったり、廊下に壁面収納を設けたり限られた空間を最大限に活かす工夫があり、見ているだけで楽しかったです。
    中にはほとんど壁のない家もありましたが仕切りがない分コストも安くなるんでしょうか?

  2. 981 匿名さん

    狭小住宅は仕切りがないほど開放感があり部屋が広く見える効果もあると思いますが、確かにコスト削減にも一役買っているでしょうね。
    建築実例で狭小住宅の一例を拝見しましたが、スキップフロアの構造がよく分かりました。
    今まで、多層構造がどうなっているんだろうと疑問だったもので。

  3. 982 匿名さん

    敷地に限りがある場合には、スキップフロアの家は効率的に空間を使うことができるのでとてもいいと思います。
    ただ、敷地がそれなりにあるならば
    無理して多層構造にしなくてもいいのでしょう。
    どういう土地なのかというのも考えて取り入れていければ。

  4. 984 匿名さん

    狭小住宅の場合は、建てるときって結構大変だったりすると思うのですが
    工事費用が高くなり勝ちになったりなどってあるのですか?
    都市部だと、路地みたいなところに面している土地もあるとは思いますが
    そういうときにもお願いができればいいなと思いました

    多層構造、良し悪しはあるにしても
    子供がいて家族で暮らすというときにはかなり効率的な空間の使い方できるところは良いですよね
    自分たちに介護が必要になったら、またそのときは考えるようにして。

  5. 985 通りがかりさん

    検討していましたが、期待していた程の設計力はなく、同じ予算で比較している会社の中で一番狭い。つまり坪単価が高いです。間取りは全くワクワクするものではなく、むしろ南面を全面壁にされて暗すぎでビックリ。結局先週お断りのメールをしたら返信はありませんでした。他の会社からは、是非他社様で素敵なおうちを!と感じの良いメールが返ってきましたが。。今まで感じが悪いと思ったことはありませんでしたが、最後は感じ悪いなーと思いました。そして、辞めて良かったと思いました。

  6. 987 検討者さん

    現在色々検討中ですが、この会社はデザイン
    を売りにしているが、最終の施工まで手配が十分でない。
    だからトラブルと苦情が多いような気がします。
    イメージ売りがトラブルに成ってるのと思います。

  7. 988 フリーダムで建てた

    設計士に提示された工務店の中から一つを選んだ。結果、諸所、雑さが気になる仕上がり。何度も何度も修理、修正。大きめの不備もでてきて対応求めるも遅い!口頭の説明曖昧、信頼できない。無知な自分の自己責任もありますが、とても金額相応とは納得出来ないです。アフターケアもあてにはならない感じ。外装、内装は一見オシャレにはなりました。それだけです。

  8. 989 通りがかりさん

    スーモさんから総すかんらしいです。
    ダメですかね。
    情報あるか尋ねたらないとのこと。
    やっぱりだめですね。

  9. 990 戸建て検討中さん

    設計事務所なのに、行ったら設計士でもない方で色々説明していただけたけど、
    次に紹介された方も設計士の資格のない方で、なんか期待してたのと違う会社でした。
    調子が良すぎるのが性格なのか不安すぎる方で...。
    この会社は、設計事務所のようなこだわりっていうか、プロ的な配慮の効いた建物は、
    施主が希望を言わないとできないんでしょうか...?

  10. 993 名無しさん

    >>990 戸建て検討中さん

    工務店に丸投げな会社ですよ。

  11. 994 マンション比較中さん

    設計士さんはとても良い方なのに、営業はなんであんなに対応悪いの?
    設計士さんとだけ話したい。
    営業が嫌で設計士さんと話せないとか悲しすぎる…

  12. 996 検討者さん 契約済明日から着工

    大手数社と比較し、たまたまインスタで見つけたフリーダムと最終的に契約しました。
    大手は高いし、ワクワクする設計もなく、こちらが費用的にも、間取り的にも期待できそうだったので、口コミを見ずに決めました。

    明日から着工ですが、口コミを見ていたら契約してなかったかもしれません。

    ただ、住宅メーカー探しにも疲れていたので、縁があったのかもしれないです。

    率直な感想ですが、まず契約後の、修正見積もりが遅いです。
    うちは、20代後半の設計しさんに、スケルトンリノベーションを依頼しています。

    経験もまだ浅い彼のみに全てを委ねている事に不安を抱きつつあります。

    インスタ映えする素敵なデザインではありますが、限られた予算にもかかわらず、高コストな鉄骨階段を提示してきたり、リビング天井高特注窓だったり、そこまでやらなくて良いかなと思う提案をされています。

    こちらは素人ですから、最初は鵜呑みにしていましたが、よく調べてみると一部すごい贅沢なコストを要するポイントが何箇所かありました。

    デザイン詳細ぎめに関しても、床材を決めるので考えて来てください。とか、床材はこんな感じが良いと思います。考えてみて下さいと、時間をもらえるような形式ではなく、今日床材決めます。これがいいと思いますが、いいですか?

    という感じでこちらから別の商品の選択肢を出さない限り色の選択制のみで、基本提案通りという形です。

    他社はわかりませんが、選択肢を与えられない打ち合わせで、提案通りで、一回も議論に上がらなかったポイントも複数あります。

    こちらが突っ込まない限り図面のみで、口頭の説明が少ないです。

    上司も出てこないし若い人に丸投げしていて、社員は疲弊している気がします。
    見積もりが遅く適当なのは、設計しのせいではなく社内的な仕組みと思います。

    インスタで素敵なデザインに惹かれましたが、設計士さんをベテランにしたりすればもっと安心して取引できたと思います

  13. 998 匿名さん

    少し前の書き込みなので、話が進んでいたらスミません
    以前契約を解除した者です。

    不安拭いきれないなら進んではいけません。
    損切りをおススメします。

    私はもう少し高い解約金を払い契約解除し、損切りを選びました。

    違約金は確かに痛いですが、一生続く不安と後悔考えて、引けるなら引くことをお勧めします。

    解約後に大手HMのお世話になり満足いく家を建てて1年になります。

  14. 999 998

    >>884さんへの意見です

    アンカー忘れスミません。

  15. 1000 着工中

    着工中の者ですが、最悪です。
    フリーダムから渡された壁紙カタログから、壁紙に見当をつけて、ショールームに見に行ったのですが、家が選んだものは、カタログが更新されているとのことで、ほとんど廃番になっていました。何ヵ月もかけて選んだのに、また選び直しです。
    聞くと、カタログは4ヶ月も前に更新されたものだそう。
    なんで取り寄せてないんですかね、バカなんですかね。
    これまでにも、数字の間違えは多いし、頼んでないものを勝手に選んでみたり、ほっとくと高いものを選んでおいて、あげくの果てに予算がオーバーしたから、色々諦めろと言ってきたり、安いものをこちらで探してこいとか。
    フリーダムは予算に合わせる気が、更々ないようです。
    他にも、ホームページには標準仕様はないと書いてありますが、怪しいものです。
    とあるメーカーをごり押ししてきて、断っても、どこかにこっそりと使おうとします。指摘すると、ばれたかと言うような顔をしていましたけど。やることが姑息です。
    あと、建築費はよく見ると、工事費だけです。材料費は載っていません。うちも気がつかず騙されました。キッチン、お風呂洗面、外壁、クレーン費用、仮設トイレその他諸々別料金です。一千万台では、決して建ちませんよ。

  16. 1002 検討者さん

    労基法違反の件は??

  17. 1003 匿名さん

    デザインにこだわる性質なので自分が選びに選んだ壁紙がなくなってしまっていたらショックだと思います。
    時間に余裕があれば別ですが、また一から選び直すのは難儀ですね。
    つい最近見た、自分が選ぶ前にすでに職人の自己判断で壁紙が貼られていたという書き込みよりは
    マシかもしれませんが、そういった連絡がしっかりしていないと不安になってしまいます。

  18. 1004 着工中

    >>1003 匿名さん

    1000着工中ですが、カタログが更新されたことはショールームで、聞かされて初めて知りました。フリーダムに電話してみると、どのカタログが更新されているのかは知っているようでした。
    これまでにも、数々のミスをやらかされているので、多少慣れたつもりでこっちがしっかり確認していけばいいかと、諦めてはいましたが、やることなすこと斜め上過ぎます。
    一緒に行きたくないので提案しませんが、あちこちのショールームに訪ねていくと、皆さん建築士の方や、工務店の方と見に来ていらっしゃいますね。施工主だけで行くと、驚かれる事が時々あります。
    フリーダムごり押しハウス設備のショールームに訪ねていったときは、何日か前に担当者が訪ねていて、勝手に家の仕様を決められていましたけど…。断ると、勝手に決めてこいとこいというスタンスのようですね、フリーダムという会社は。ならばとこちらが色々調べて検討して選んだものには、ブツブツ嫌味を言ってきます。ちなみにフリーダムが選んでくるものは高いです。油断なりません。


    最近、各部屋の広さを確認したいので、何畳なのか書いたものを出してくれと、頼んだら、いくつか間違っていました…。は?
    なぜ、こちらに提出する前に一度確認しないのか?
    家がたつまでにあといくつやらかしてくるのか、ある意味楽しみにするしかないのかな…。


  19. 1005 匿名さん

    せっかく選んだものが、廃盤になっていたらショックですよね。

    安いものは自分たちで探してほしい、ということならば
    施主支給は全然バンバンしても大丈夫ということだと受け取れます。
    施主支給に関しては
    手数料はどうなんでしょうか。
    たまに他の工務店で手数料が高すぎるので、結局工務店側の用意したブランドのものにしたという話も聞きますが、
    こちらはそれはないのかな?

  20. 1006 着工中

    >>1005 匿名さん
    はっきりと断言はできないのですが、施主支給の手数料は掛からないとは思います。
    ホームページにも標準仕様が無いと書いてあるし。
    だけど怪しいと思うのは、とある設備メーカーだけショールームに勝手に行って、お風呂、洗面、キッチン、玄関扉の見積もりまでとってあったことです。断っても、洗濯機置きを、旧メーカー名を記載してまで使おうとしていたので、とても違和感があって、怪しいと思ったのですが…。あとその会社は確か去年の冬頃、フリーダムに増資をしています。
    旧メーカー名を書き込んでまで使いたい理由が、何かあるのではないでしょうか?
    あと施主支給は基本こちらの手出しになるので、現金が豊富にある方にしかお勧めできません。最初は手出しをたくさんすればいいかと考えていましたが、そんなに簡単にはいかないようで…。
    やっぱりローンに組み込めないのは痛いですよね。
    あと、施工主の注文を受け付けていない会社も沢山あります。悔しいけれど、フリーダムを通すしか出来ないということもあるので。それに高いお金をフリーダムに取られるのだから、コスパのいいメーカーを探すのはフリーダムがやるべきだと思います。あまりに頼りにならないのでほとんどこちらが動きましたが、お勧めを断ると何にもしないし、壁紙の締め切りもこちらが電話するまで何の連絡もしてこない。今のところ、フリーダムという会社は図面の書けない図面屋さんです。
    デザイン住宅とはなんのこと?オシャレ?どこが?
    という感じですかね。
    せめて工務店がまともで良かったなと。


  21. 1007 名無しさん

    確かにデザイン等が魅力的なのは見てとれる。ただし、デザインに重きを置きすぎると強度の問題が出てくる。出来上がった図面をセカンドオピニオンとして第三者の建築士に見てもらい、意見をもらうことも重要かもしれない。

  22. 1008 戸建て検討中さん

    昨日初めて無料相談に行ってきました。
    営業さんは出払っていて忙しいらしく、設計士さんが対応してくださいました。
    設計士さんはとても穏やかで、家づくり初心者の私に分かりやすく説明してくださいました。
    しかし相談特典と謳われていたみんとちはまだ開発途中で使えないため、お教えできないと・・・
    残念だけど仕方ないと思いましたが、帰宅し営業さんからきたメールを見てここはないなと思いました。
    まず資料を早速送ってくださったのですが、名字が間違っていると。そしてそれを知らせたメールの本文は名字呼び捨て。
    確認もせずに送るのかと、一生に一度の高い買い物を任せられないなと思いました。

  23. 1009 戸建て検討中さん

    インターネットでフリーダムさんをみて気に入り早速無料相談に行きました。
    名古屋久屋の事務所に行きましたが
    インターホンを押し上に上がったら誰もいなくてお出迎えもなく階数を間違えたかなと戻ろうとウロウロしてたらやっと人が現れました。
    その後設計士さんがみえて色々わかりやすく説明してくれましたがその場で書いてもらえると思っていた間取りの作成は次回と言われ
    仕切りに時間も気にしているようだったので
    時間制限があるのだと思いその日は帰りました。
    ベビー連れで大変だったので2回目は自宅にきてもらいましたが土地の資料だけ写メを撮るだけとってその日も間取りは作成されず、、、
    3回目モデルハウスに来てほしいと言われその時お家をみながらのほうがわかりやすいということで間取り作成してもらえるそうですが信用できませんね。
    そして突然メールが来たと思ったら
    土地の契約は済んだかとどのように支払ったか聞かれもう不信感しかありません。
    いくら現金でいくらローンか聞かれましたがそんなことって聞かれますか?
    最近テレビで注文住宅を契約してお金だけ払って会社が倒産し家が建ててもらえなかった話をみたので特に警戒してしまいました。
    評判もみてやはりこちらにお願いをするのはやめます。

  24. 1011 戸建て検討中さん

    良い感じの会社さんだと思ったけどね。

  25. 1012 通りがかりさん

    >>1002 検討者さん
    分かりません

  26. 1013 匿名さん

    無料相談に行かれた方のお話を読ませていただきましたが、間取りの作成は当日できるものですか?
    低コスト住宅では自由設計と言っても決まった間取りを組み合わせるので作成も容易でしょうが、
    完全自由設計の家であれば実際の土地も見た上で設計にとりかかるでしょうし、
    数週間はかかるのではないでしょうか。

  27. 1014 ぶんぶん

    初めまして、我が家も色々悩まされています。仕様書 図面 見積もりの間違いはもう慣れっこになりましたが、うちだけじゃなかったことに安心しました。Wチェック 管理体制が社内で全く機能していないと思います。釘の打ち方一つとっても、プロですか?という状態で、部品不足、設計と違う場所に配管など、数え切れませんが、お金を払ってしまっている以上、一つ一つ訂正して行くしかないなというところです。建築の仕事をした友人に聞くと、大手ハウスメーカーの現実はかなりひどいらしいので、大なり小なり家づくりにつきものな問題だと思っています。最後まで頑張りましょう!

  28. 1015 ぶんぶん

    我が家はスケルトンリフォームですが、アウトドアリビングのデザインが素敵でフリーダムに決めました。
    しかし着工したところ、予想外が発生し、メインのアウトドアリビングを作るには下に柱が必要になる。駐車場に柱が出てくるなんて聞いてない。
    柱を作らないのであれば、アウトドアリビングの素敵な大開口の窓は諦めることになるとのこと。
    メインのデザインであるアウトドアリビングを提案したのは、フリーダムなのに、着工後に、アウトドアリビングを作るのに問題があるという話が出て来たので、本当にありえないと思いました。
    そもそも無理のあるデザインであれば、提案しないで頂きたいし、着工後にわかったとなると、じゃあやめますにはできず、そのデザインの中で、妥協するという解決策しかありませんでした。

    セカンドオピニオンは必要だと思います。

  29. 1016 匿名さん

    ぶんぶんさん、残念でしたね、そういうこともあるんですね。
    せめて着工前にわかっていれば、といっても仕方がないのだろうけれど。
    それでも、素敵な家が完成するといいですね。

    アウトドアリビング、写真で見ました。
    たしかに素敵だなと思います。
    せめて広めのバルコニーでもつくれればいいのにと思うのですが。
    大きな窓だけでも十分開放感はありそうに思います。
    妥協策はどんな感じになったのでしょう。
    気になりました。

  30. 1019 通りがかりさん

    うちはこのスレもある程度ながめてから依頼しましたが、最初から最後まできっちりやってくれましたよ。
    相見積の一社にする価値はあると思います。提案したプランをみて、疑問に思うことは全部ぶつけて専門家らしい回答が出るなら大丈夫かと。

  31. 1020 匿名

    >>1019 通りがかりさん

    とても運が良かったんですね。フリーダムではレアマターだと思います。
    我が家の担当者は何の知識もありません。
    相見積もりの一社にする価値というのはどういうことですか?教えて下さると助かります。
    すみません、読解力がなくて…。

  32. 1021 通りがかりさん

    >>1020

    レアケースかどうかわかりませんが、運が良かったのはあると思います。

    相見積の一社にする価値というのは、例えばいいなと思ったHM、工務店、独立系の設計事務所に加えて、フリーダムのような組織力で対応する設計事務所にも見積依頼したら、プランも価格も無難な線で出してくると思うので、ベンチマークになるかと思ってのことです。
    その上でプランの現実性に疑問を持ったら徹底的に質問して、最終的に一番自分にあった1社を選べばよいかと。

    うちの場合はプランも一番よく、相談中のレスポンスも早く、VEや監理もしっかり工務店との間で対応いただいた印象なので、依頼から引き渡しまでの時間を重視していたこともあり、良い選択だったと思います。設計段階から着工してからもだいぶ無茶振りした自覚ある中で、相談から引き渡しまで11ヶ月弱でした。

  33. 1022 匿名

    >>1021 通りがかりさん

    なるほど。だけど、相見積もりを出してもらうには、土地を所有していないと相見積もりしてもらえないのではないのでしょうか?


  34. 1023 絶賛後悔中

    組織力のある独立系事務所って、何でしょうね。
    独立系なのに組織って。
    我が家はポンコツの担当者一人ですけど、ミスをしても上司がフォローするとか無いし。
    今のところ、組織感を一切感じないのですが。
    組織力があることで、何かいいことあるんですか。

  35. 1024 通りがかりさん

    >>1022
    それはそうでしょうね(笑)
    見積もり根拠がないですから。

    >>1023
    懇意に仕事している工務店の中で数社(うちは4社でした)見積もりを検討いただいたり、過去案件の仕上げや収まりを指摘して自分たちの例でも適用できないかお願いする中で、担当者に確認して具体的な回答をもらうことができたり、それなりにスケールメリットあったように感じました。銀行の融資相談もスムーズでした。工務店の見積もり価格だけじゃなく、ここの工務店は普段どんな仕事をしていて仕事ぶりがどうとか、細かい特徴も聞けたのが安心感ありました。

  36. 1025 通りがかりさん

    フリーダムの人が知り合いの工務店に頼んで建てた家の話なんて全然参考にならんやん。
    逆に工務店がちゃんとしてることはわかったけど。

  37. 1026 通りがかりさん

    住宅実績が多いからか、地域ごとに沢山の工務店と連携実績があるところも安心だと言っただけですが。。。

  38. 1027 通りがかりさん

    連携…。
    設計士しかいないから大工さんに頼むだけの事でしょ。
    こんなとこで素人相手にマウントとる暇があったら、満足度が上がるようにもっと勉強したらいかがですか?

  39. 1028 通りがかりさん

    言葉の揚げ足取りがひどいw
    参考になればと書いたまでですが、あとは読む人が好きに判断したらいいです。

  40. 1029 匿名さん

    フリーダムの方ですか?というコメントがすぐ削除されてるけど、誰か思い当たる人がいるのかな?

  41. 1030 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  42. 1031 匿名さん

    >>1015 ぶんぶんさん

    フリーダムの不勉強に振り回されてしまった感じですね。
    提案する前に可能なのかどうか精査するべきですよね。
    工務店任せにしているので、実際にお家を建てるレベルの図面が引けないのかも知れませんね。

  43. 1032 匿名さん

    地域によってバラつきは当然あるでしょうが、私の場合は大した案でも無いのに設計料が高くて驚きました。

    エクセレントな案を出してくれるのであれば、納得できるところもあるかもですが、高い設計料を払ってまでここに敢えてお願いする必要はないかなと。

    狭小系であればそこまで設計料は嵩まないとは思いますが、延床が広い場合は明らかに損です。

    よほどここのデザインが気に入っているのであれば別ですが。

  44. 1033 匿名さん

    フリーダム 第三者割当増資
    というワードで検索してみると、何か参考になるかもしれません。

  45. 1034 匿名さん

    >>1032 匿名さん

    土地が広かろうが狭かろうが、いい提案であろうがなかろうが、設計料は10%~13%(おそらく13%)ですよ。

  46. 1035 通りがかりさん

    工務店は建売工務店です。
    いい会社ですね。
    いいもの建てますよ!

  47. 1036 匿名さん

    うちの提案貰った時は700万ぐらいの設計料でしたね。おっしゃる通り13%でした。

    狭小であれば、これの半分以下で済むので良いかとは思うのですが、という意味になります。

    建築費によって7%~13%に変動してくれるのであればまだ良いですが、延床広い場合は損です。ただ広いだけでそのまま13%っての余程良いなぁと思えないと納得できないです。

  48. 1037 匿名さん

    たぬきハウジングじゃあるまいし。
    家のサイズ=建物の価格ではありません。

  49. 1039 匿名さん

    ホームページのローコスト住宅のページを見ているのですが「質の高いローコスト住宅の設計を得意とする」とありました。
    ちょっと期待できそうな言葉だなと思います。
    1000万円台の家の例を写真で見ていても、なかなか素敵なデザインの家が多いように思います。
    内部も細かい洒落た工夫などしてあったりして、ローコストには見えない感じです。
    狭小住宅が得意なのかなとも思いました。
    大まかな価格ごとに建築例がまとめられているのはわかりやすくていいなと思います。

  50. 1040 匿名さん

    ローコストだと、なんとなく低スペックなイメージがとても強いですよね。
    コレだけの品質の割にはローコスト!っていうのが
    ここの場合はコンセプトにあるのかなぁという風に思います。
    でも、正直どれくらいの坪単価を考えていけばいいのかって想像がつかないです。
    予算感、どれくらいだったらいいのでしょう。

  51. 1042 匿名さん

    現在開催中のキャンペーンは候補地設計プラン無料作成会として
    土地の条件や建物の要望に合わせた最適なプランを作成してもらえるようですが、
    この設計が皆さんが仰っている10%~13%の設計料ですか?
    それとも本設計の前のごく簡易的な設計になるのでしょうか?

  52. 1043 フリーダム施主

    初めに、あくまでも私には「合わなかった」という感じで読んでください。


    家から近所だったので都内の事務所に行きました。
    初めは偉そうなおっさん、2~3回目は30代くらいの設計士?
    それ以降はどう見ても20代のなんにも分かってなさそうな担当に変更。

    自分で書いた図面をほぼ修正することなく
    設計監理監修費用だけで400万オーバー

    実際に施行するのはうちの近所の中堅工務店。
    コンペで工務店を選ぶこともなく勝手に決められてました。

    ある程度決まらないと代金は払わないと最初から何度も言っているのに
    中盤から支払の催促しか連絡がありませんでした。

    リクシルのショールームも当然施主のみで訪問。

    その他、質問(断熱材や耐震性能など)に対する回答があやふや、
    担当工務店も全くやる気が感じられず
    それ以外にも色々とあり、どんどん不信感が募りました。

    ある日、通りがかりの工務店に飛び込みで相談すると、色々とおかしいという話になり
    最終的にはその工務店で家を建てました。
    (トータルではフリーダムと同じ位の金額でしたが、設備や仕様は余裕でグレードアップ)

    フリーダムには解約通知書を送って解約しましたが。
    その後、1年くらいは設計料を支払えと電話やメールでしつこく連絡があり
    挙げ句の果てには家に直接訪れて催促してきました。

    皆さん、解約して設計料を支払えと言われても、請求書の金額をそのまま払わないでください。
    建築が始まっていなければ、せいぜい面談の人件費と交通費、図面の印刷手数料くらいです。
    0から図面引いてもらったって他の工務店なら100万もしませんよ?それで何百万もっておかしいですよね?
    最悪、支払が発生するとしても弁護士雇って内容証明送ったほうが安く縁が切れると思います。
    電話やメールではなく文書(内容証明でも配達記録でもいいと思います)で解約の意思を表示してください。

    私はこのスレを見て救われた方なので、微力ながらお力になれればと思い投稿しました。
    では、皆さんよい家を建ててください!

  53. 1044 e戸建てファンさん

    私たち夫婦はmさんの設計に期待して依頼しましたが、
    契約したら興味が無くなってしまったのか、
    契約前ほど、
    熱心な感じは見受けられません。
    遠くの工務店に任せっきりで、
    放置されている感があります。

    担当される方によるかもしれませんが、
    イメージしていた設計者さんとはちょっと違っています。

    こんなことなら、
    いまさらながらコストが安かったクラシスホームで、よかったんじゃ無いかなって思ってます。

    みんさん、どうやって依頼先を決めるんでしょうね..。

    もう、後戻りできないので、
    気持ちはお伝えしていますが、、うまく伝えれないですね。。。

  54. 1045 eマンションさん

    >>1043 フリーダム施主さん

    どこの事務所で、担当は誰でしたか?

  55. 1046 eマンションさん

    >>1020 匿名さん
    その担当者や、それがモラルに反するなら、担当した事務所の名前を晒した方が、みんなのためになると思います!

  56. 1047 フリーダムで建てた人

    フリーダムで本気で建てようと思っている方へ。

    こういうところに、公平な意見があるかどうか、

    見極めるのは難しいですよね。

    そんな時は、「傾向」を見抜いてください。

    一貫したトレンドと言ってもいいかもしれません。


    ・褒めてから貶すことで、信憑性を増そうとしている。

    ・建築素人とは思えない、知らない専門用語を主婦のような文体で書いている。


    個別の書き込みではなく、傾向を見抜きましょう。

    本当の事は見抜けないかもしれませんが、


    嘘はみぬけるかもしれません。


  57. 1049 通りがかりさん

    うちはフリーダムで建てて、満足してますが、最初は素人でも、家が出来上がる頃には誰でも多少の専門用語は覚えるもんだと思いますよ。

    無料の見積もりはプランニング。その後の設計はそこからどんどん詳細を詰めていく作業になると思います。変更にも丁寧に応じていただきましたよ。

  58. 1050 1049

    でも、1043の内容には疑問があります。
    工務店まで選定した段階となると、実施設計も全て完了してるのでは?
    ある程度決まらないと・・というより全部決まってる段階で、契約もしているだろうし、契約に沿った設計料を支払うのは当然なケースに思います。

    私の場合は、数週間無料でプラン出しと修正に対応いただき、この先は設計契約をして欲しいとお願いされましたので、当然のことと思い契約しました。

    工務店は工事費があるので、設計料はどうにでもできると思いますよ。設計も監理も施工も同じ会社だと、工務店の言い値に誰も突っ込む人がいないので、それだけでも設計事務所を通す意味はあると思います。

  59. 1051 建てた人

    https://www.freedom.co.jp/architects/case484/

    ここの施主ですー。

    質問ある方、なんでもどうぞ。

  60. 1052 通りがかりさん

    最高の立地ですねー
    バルコニーの方角はどちらに向いてますか?

  61. 1053 建てた人

    >>1052 通りがかりさん
    南、やや南東向きですかね!

  62. 1054 通りがかりさん

    明け方は特にドラマチックな景色になるんでしょうね。
    ついつい早起きしてしまいそうです!

  63. 1055 建てた人

    >>1054 通りがかりさん
    そうなんです!

    でも、朝に弱いんですww

  64. 1058 検討者さん

    >1051
    羽出し階段ステキですね。

    私も羽出し階段やりたいのですが木造でやるにはハードル高いと伺いました。
    専門の業者か何かにお願いしたのでしょうか?
    もしよろしければざっくりどの位の費用が掛かるものでしょうか?

  65. 1060 匿名さん

    1051さんの山荘をコンセプトにした家の階段は羽出し階段と呼ばれるものなんですね。
    お写真を拝見しましたが、ボックス状の階段が宙に浮いているように見えて
    とても驚きました。
    こちらの階段はオーナーさんのご希望ですか?それともメーカーさん側からの提案ですか?

  66. 1061 匿名さん

    >>1050 1049さん

    >工務店は工事費があるので、設計料はどうにでもできる

    こういう物の考え方は浅はかでさもしいですよ?
    目先の額ばかり見た分離発注だと手抜きも起こりやすいんですが…

  67. 1062 匿名さん

    階段が話題に出ていたので検索してみると、跳ね出し階段にも多用なデザインがありリビングのアクセントになっているみたいですね。
    てっきりRC限定かと思えば、木造住宅でも可能なメーカーがあるようです。
    小さい子どもがいる家では不向きかもしれませんがこんな階段が採用できれば素敵でしょうね。

  68. 1064 匿名さん

    1051さん、施主さんの投稿、すごいです。
    リンク先拝見しました。
    費用についての詳細が細かくてびっくりです。
    とても参考になると思います。

    ほんとだ、階段がすごい。
    このような階段は初めて見ました。
    バルコニーに面した部屋も天井がすごいおしゃれ。
    こんな素敵なデザインなのにすごい高額ではなかったようで。
    デザイン料とかは無いのですか?
    デザイナーズっぽいのに。
    素敵なお家を見せていただいてありがとうございました。

  69. 1066 匿名さん

    フリーダムで5年前に建てた者です。

    フリーダムの家は、めちゃくちゃ住みづらい。
    導線悪い。5年でもう、あちこちがボロボロ。
    夏は暑く、冬は寒すぎる。光熱費がすごくかかっています。
    住みやすさやランニングコストのことは、全く考えていないように感じます。
    竣工時の綺麗な状態で写真を撮って、ハイ、終わり!って感じですね。

    デザインもかっこよくない。センスがないです。
    住んで5年で、住みやすいように造作家具を撤去したり、外構工事をやり直したり、トータルでお金はすごくかかっています。
    やり直した外構は、すごく気に入っています!

    フリーダムで家を建てたことを人生で、一番後悔しています。
    こんな家になるなら、ハウスメーカーかその他のところで建てた方が良かったと毎日後悔しながら生活しています。

    アフターケアも、工務店まかせ。
    家の不具合を申し出ても、初めに回答するだけで、解決せぬまま、放置。
    工務店も雑で、すべてがはずれでした。

    かなり、長い付き合いになる設計事務所と工務店なので、慎重に選ばれた方が良いかと思います。

    素敵な家もたくさんあるようですが、私はフリーダムで建てたことを激しく後悔しているので、これから家を建てようと考えている方には、絶対の絶対におすすめしません!

  70. 1067 戸建て検討中さん

    >>1051 建てた人さん
    建築士の方は安心できる方でしたか?
    今建築中ですが、色々不満あります。

  71. 1068 戸建て検討中さん

    >>1066 匿名さん
    都内ですか?うちも後悔組です。諦めずに最後の最後までちゃんとやってもらえるように議論してるところです

  72. 1069 戸建て検討中さん

    >>1023 絶賛後悔中さん
    めちゃくちゃわかります。
    本社に電話したら、こちらの名前をいっても担当者がだれか管理されていませんでした。
    ようやくその後上司という人が出てきました。若手の担当が相談できる機能はないと思います。
    若手が間違えていてもそれに気づける体制にはなってないですね

  73. 1070 口コミ知りたいさん

    >>1066 匿名さん
    ですよね

  74. 1072 匿名さん

    1000万円の家で検索すると3階建の住宅も建てられているようで意外でした。
    狭小地で建坪が小さいからでしょうけど、平屋が多いのかと思ってました。
    室内は間仕切りが少ない家が多いのかな?
    これが流行なのか、コストダウンのためかは不明ですが雰囲気はいいですね。

  75. 1073 匿名

    うちは、不動産屋に勧められたHMを違約金を払い解約してフリーダムにお願いしました。
    HMに頼んだところ、斜面、隣地境界が塀のため限界が110㎡と言われましたが、フリーダムさんに頼んだところ130できるとのことで解約してまでお願いすることにしました。
    自分達である程度のイメージがある方にはフリーダムは良いと思います。ただ、全くデザイン考えてくださいだと、設計士のセンスになるのかなと思います。
    図面との違いなどもありましたが、許容範囲でなんとか建ててもらえました。有名HMで建てた友達の家でもそのような些細な違いはたくさんあったと聞いています。また、引渡しして間違っていたり、直して欲しいと言ったところも、うちは最後まで責任を持って仕上げてくれました。
    とにかく、かっこよく、使いやすい家になりました。値段も安いと思います。(デザイン料はそこそこいいお値段しますが)

  76. 1074 匿名さん

    >>1068 戸建て検討中さん

    1066です。
    こちらは関西です。
    最後の最後までちゃんとやってもらえるのが当たり前なのに、なぜ議論が必要なのか、、、無駄なエネルギーを使いたくないですよね。私も同じような感じでしたので、すごくわかります。
    建ててすぐに、あちこちボロが出て、何度も連絡し、これはあーだこーだからしょうがない、と言われ、納得できぬままになっているところも多々あります。議論するだけでも疲れますよね。。。
    施主が納得していないのに、そのままって本当、いまだに後悔しかないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸